NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「なんて試合だ」ドルトムント、原口ヘルタとのPK戦に及ぶ激闘を制す!(ポカール)

ドルトムント

※試合後の反応を追記しました
DFBポカール3回戦が8日に行われ、ドルトムントヘルタ・ベルリンが対戦。

今シーズンはリーグ戦でも欧州カップ戦の出場権を争う両チーム。ドルトムントはこの試合で3バックを採用し、中盤にはユリアン・ヴァイグル、ラファエル・ゲレイロ、ウスマン・デンベレを起用し、前線にマルコ・ロイスとピエール=エメリク・オーバメヤンが入った。一方のヘルタは原口元気、ヴェダド・イビシェヴィッチ、サロモン・カルーなど主力が先発した。

試合は序盤からオープンで、見どころの多い試合となる。イビシェヴィッチが相手DFのボールを奪い、独走からチャンスを迎えるが、何とかソクラティス・パパスタソプーロスが戻り、フリーでシュートを打たせない。ヘルタの激しい守備に苦労するドルトムントだが、一瞬の隙からオーバメヤンが抜け出し、ビッグチャンス。キーパーをかわしにいって、倒されるがノーホイッスルで、チャンスをふいにしてしまう。

その後、コーナーキックから決定的なチャンスを得たヘルタ。イビシェヴィッチはゴール前わずか数メートルからのヘディングを外してしまったが、それでも27分、先制に成功する。原口がボールを受けて、相手DFのポジションを動かすと、ニクラス・シュタルクのアーリークロスにエースのカルーが見事なボレーで合わせて、ネットを揺らす。アウェーのヘルタが大きな1点を手にした。

40分には浮き球をダイレクトでロイスが折り返し、押し込んでドルトムントが同点に追いつくが、オフサイドの判定でノーゴール。前半はヘルタが1点をリードして折り返す。

早く追いつきたいドルトムント、後半頭からマルセル・シュメルツァー、ウカシュ・ピシュチェクに代え、クリスチャン・プリシッチ、マティアス・ギンターと攻撃的なカードを切る。すると47分、あっさりと同点に追いつく。マルク・バルトラスルーパスに抜け出したデンベレのシュートは左ポストに弾かれるも再び拾ったデンベレ、プリシッチと繋いで、最後はロイスが沈めた。

ドルトムントは同点弾以降、一気に攻め込み、次々とシュートチャンスを作っていく。オーバメヤンがクロスを押し込み、ネットを揺らすシーンがあったものの、ファウルの判定でまたも取り消しに。それでも少しずつヘルタのプレスが遅れ始め、青いユニフォームを着た選手に次々と黄色いカードが提示される。

押し込んでいた時間にゴールを奪えなかったドルトムントは、ゲレイロに代えてゴンサロ・カストロを投入。中盤にエネルギーを加えて、逆転弾を狙いに行く。

原口の走力を生かして、何とかカウンターに出たいヘルタだが、ドルトムントの圧力に屈し、防戦一方。それでもドルトムントは90分で決めきれず、延長戦へと突入する。

延長戦に入ったことで4枚目の交代カードが許され、ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督は愛弟子アンドレ・シュールレを投入。

そして95分に原口も途中交代。アレクサンデル・エスヴァインを入れて、何とか突破口を探す。ドルトムントもデンベレが延長前半終了間際に負傷し、一人少ない状態での戦いを余儀なくされてしまう。

結局延長後半も動きはなく、終了間際にはソクラティスが2枚目のイエローで退場処分。残り数分を10人で戦うこととなる。それでも試合に大きな影響を与えることはなく、PK戦で勝敗を決することに。

ヘルタは1、2、6人目が失敗した一方で、ドルトムントは一人の失敗に抑えて、PK戦4-3で勝利。ドルトムントが辛くも準々決勝進出を決めた。なお、ドルトムントの香川真司に出番は訪れなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000043-goal-socc

Buerki1 im Interview nach dem Spiel #bvbbsc

   
ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

<ドイツ語>
・今日はライプツィヒ戦と同じスタメン!試合内容の同じになるのだろうか


  <ドイツ語>
  ・同じようにはいかない
   守備がライプツィヒとは違うからな
   まぁ様子を見てみよう



<ドイツ語>
・勝っているチームは弄らないのは理解できる
 変えたとしても数人だろう



・今日は納得できる勝利をして欲しいね



<ドイツ>
・ゲッツェがベンチにすらいない?
 追記:彼にはちょっと筋肉系の問題があるようだ



・香川が恋しいわ



  ・俺もだよ



<ドイツ語>
・ゲレイロがより低い位置でゲームの構築により関わっている
 これは分別のある変更だ



・ギリシャ人の大きなミス - イビシェヴィッチがソクラティスを抜く
 イビシェヴィッチがゴールへ向かうもビュルキがセーブ



<ドイツ語>
・まぁパパ、これはやってはいけない!



<ドイツ語>
・うちはラッキーだわ



<ドイツ語>
・俺はソクラティスだと気付くまでバルトラを叩いていたわ 笑



・これがヘルタの戦術になりそうだ
 深く守って、時折カウンターをする



・この意味のないロングボールは何なんだ?



<ドイツ>
・オバがボックス内に!ヤーステインとの1対1も簡単に倒れる
 トラップが悪かった、PKなし



<ドイツ語>
・ワオ、デンベレの絶妙なパスだった
 オーバメヤン、残念



・デンベレの見事なプレーだった



・今度はヴァイグルがチャンスを演出
 彼は週末より良い試合をしている



・うは、オバはゴールを決められるのか?



ヘルタ・ベルリンサポ>
・ヤーステイン、お前は凄い



<ドイツ語>
・今のところウィンターブレイク以来一番の試合内容



<ドイツ語>
・この試合の守備面も気に入っている
 ソクのやらかしを除いて本当に良い



<ドイツ語>
・ブルックスがフリーでヘディング、
 イビシェヴィッチがサッカーの仕方を完全に忘れた
 2mぐらいからのリバウンドをつめるのを外した
 ヘルタのコーナーは危険だけど



<シャルケサポ>
・ワオ、カルーの素晴らしい走り込みからのボレーだ




・うちの守備は安定して悪いな



<ドイツ語>
・守備の全てが信じられないほど悪い



・センターバックはどこにいたんだよ?



・シュメルツァーがシュタルクのクロスを防げず
 ピシュチェクはカルーに十分なプレッシャーをかけられなかった
 うちが追う展開に



<ドイツ語>
・原口にも時間を与えすぎた、やってはいけないことだ



・理解できない、うちは6人ディフェンダーを使っているのに失点した
 7人必要だ!パスラックを使うんだ!あとギンターも!8人にしろ!

 

<ドイツ語>
・うちの方が明らかに上!うちが勝つ!



<ドイツ語>
・本当に残念だ、ゲレイロはまだ好調ではない
 ライプツィヒ戦でも一番悪かったと思う



<バイエルンサポ>
・このプレーの仕方だとヘルタは後半に退場者を出すだろう



・まじかよ、マルコが試合中ずっとオフサイドだ



<ドイツ語>
・シュメルツァーに代えてカストロ、ゲレイロを左に
 ピシュチェクに代えてギンター



<ドイツ語>
・シュメルツァーを外してラファを左にして
 香川をトップ下に入れれば問題解決だ



  <ドイツ語>
  ・それだよな、ヴァイグルの横にメリーノも見てみたい



・言いたくないが、ロイスを下げてシュールレかプリシッチを入れてくれ



後半

・やったあああああああああああ



・ロイス!なんてフィニッシュだ!デンベレめっちゃ惜しかった!
 なんて反撃だ!



・またしてもデンベレに称賛を、この子はまじで上手い



<ドイツ語>
・バルトラの素晴らしい起点



<ドイツ語>
・バルトラがフンメルスモードに



<ドイツ語>
・マルコがあらゆるところに現れて試合を活性化させている



<ケルンサポ>
トゥヘルはロイスに何を言ったんだ?後半の彼は絶好調じゃないか!



・ゲレイロの突破は物凄いな、彼にはもっと左サイドバックでプレーして欲しいわ



<ドイツ語>
・デンベレはワールドクラスの選手になるわ
 ひょっとしたらバロンドールもあるかも



<ドイツ>
・オバがまたしても大きなチャンスを無駄にする
 きちんとシュートを打てずにGKに時間を与えた



・ワオ、これはゴールだろ・・・



  ・いや、キーパーはボールに手をかけていた



<ドイツ>
・最初、今日のミッテルシュテットは大迫かと思ったわ



・ゲレイロの強烈なシュート、GKヤーステインが触ってコーナーに



・GKヤーステインは信じられないほど素晴らしい
 ヘルタが6位にいる理由は彼だ



<ドイツ語>
・マルコはずっと引っ張られていたのにどうしてファウルじゃないんだ



・カストロ?トゥヘルはこれに勝ちたくないのか?香川がそこにいただろ



・このレフリーは最も一貫性のないやつだわ



・めっちゃ惜しい・・・



・プリシッチが突然姿を現す、ロイスがボールコントロール出来なかったが
 デンベレがシュート、横へ外れる

 

・この試合のドゥルムは素晴らしい、あがり過ぎることがたまにあるけど



ヘルタ・ベルリンサポ>
カルーに一体何があった?なぜ彼は突然走り回って守備をしているんだ?



<ドイツ語>
トゥヘルはたぶん1:1ではなく6:2のように感じたと言うだろうな



延長戦

<ドイツ語>
・両チームのスタミナは既にないのにこれからまだ30分もある・・・
 これは絶対に酷いことになる



・スーパーサブ、シュールレ



ヘルタ・ベルリンサポ>
・(延長戦での)4人目の交代枠は気に入らないな



・うちはパスの仕方を忘れたのか?



・シュールレのスピードがなくなっている
 ワオ、いつもなら突破して1対1になるのにスピードを落とした :/



・今日のオーバメヤンは悪いな、最も悪い出来の1つだ



<アーセナルサポ>
・ブルックスは信じられないぐらい素晴らしいな



・デンベレが大丈夫だといいけど



・デンベレがいないとうちの創造性が全て失われてしまう



<ドイツ語>
・デンベレは足を攣っているだけホッフェンハイム戦でもあった



<不明>
ヘルタ・ベルリンのベストプレーヤーの名前
 原口元気
 ミッテルシュテット
 ペカリーク
 トルナリガ



・カストロはまだやる気十分でエスヴァインにタックル
 残念ながらちょっと遅すぎた



<不明>
トゥヘルのジャケットよりも試合が長引いている



<ドイツ語>
・PK戦はやめてくれよ、ノルウェー人が(相手の)ゴールマウスにいるから



<ドイツ語>
トゥヘルにしか分からないだろうが、なぜ香川ではなくカストロなんだ



<ドイツ語>
・カストロと比較して、俺なら少なくとも戦うゲッツェを入れたいわ



・まじかよ



<ドイツ>
・文句を言って1度に2回の警告



・レフリーはまじで○ソだな



<シャルケサポ>
・これは非常に愚かだ



・成熟した選手の子供じみた行動



<バイエルンサポ>
・ソクラティスは本当に賢いわ、PKを蹴りたくなかったんだな



以下追記---------------------------------------

※PK戦フル動画


試合終了後

<ドイツ語>
・やったあああああ、ビュルキは不運もあったが素晴らしい
 チームの団結にとって重要な勝利だ



<ドイツ語>
・幸運にも、ふぅー



・酷い内容、誰が気にするもんか
 うちは勝ったんだ



<ドイツ語>
・よっしゃあああああああ
 なんて試合だ、素晴らしい!
 でも、苦しめられたヘルタには敬意を払うよ
 ダルダイ監督は素晴らしいチームを構築している
 脱帽だ



  <ドイツ語>
  ・これはあっている!
   ヘルタのブルックスはうちで見てみたい
   彼は超素晴らしかった!



<ドイツ語>
・ヘルタにいは敬意を持っているが
 今夜明らかに上だったチームが次に進んだ



・今夜の交代について手短に
 トゥヘルによると、4つとも全部怪我が関係していたらしい
 ハーフタイムの両選手は怪我によるもので
 ゲレイロとロイスは怪我の悪化を防ぐために下げられたらしい



  ・ロイスは目に見えて疲れていた



  ・これは向こう2試合に向けて良い前兆ではないな
   軽傷であることを願おう



・次に進むことだけが重要だと思うが
 なんてこった、取り組まないといけないことがあるよ
 フォーメーション、テンポ、メンバー選考、冷静さ、セットプレーだけではない

 マン・オブ・ザ・マッチはデンベレかドゥルム(特に左サイドバックで)



・これが終わってよかったよ
 ビュルキがマン・オブ・ザ・マッチだ、これで3回連続



・ディフェンダーを6人使うのをやめろ
 中盤を戻す必要があるわ
 中盤でのプレーを学んでいるのがラファ(ゲレイロ)1人だけだと問題ないが
 彼とドゥルムがいると、創造性を出すのが本当に難しくなる・・・
 ヴァイグルがほとんどファイナルサードに入れない時は特にだ



<ドイツ語>
・「デンベレはすぐに(PKを)最初に蹴りたいと言った」
 トゥヘルは彼に惚れていると思う 笑



・ゲレイロ+ヴァイグル、カストロ+ヴァイグル=中盤ゼロ

 創造性のために香川かメリーノ
 守備のためにシャヒンのような選手が必要だ
 ゲレイロはミッドフィルダーではない、左サイドバックでプレーした方がいい
 カストロは時々サッカー選手なのか分からなくなる



<ドイツ語>
・2,0 ビュルキ
 PK戦のヒーロー、失点での責任はない
 その他ではほとんど試されることがなかった

 4,0 ピシュチェク
 センターバックとして本当に素晴らしくパスも冷静
 失点の時は遅すぎた

 4,5 パパ
 守備の対人では素晴らしかったが恐ろしいミスがあった
 退場はレフリーの責任だと思う

 2,5 バルトラ
 好守でいい試合をした
 ミスも僅かで今日はまずまずだ

 2,5 ドゥルム
 今日はとても素晴らしいと思った。左右のサイドでね
 守備ではすべてをクリアして、攻撃では刺激を与えた
 クロスは下手だった

 2,5 ヴァイグル
 とても安心できる内容
 好守で良いプレーがありとても際立っていた

 2,5 ラファ(ゲレイロ)
 非常に努力していて多くのプレーに関わった
 彼がうちのサッカーをつくっている
 彼が交代した後にそれに気付いた
 でも、パスミスや精彩を欠くプレーもあった

 4,0 シュメルツァー

 1,5 デンベレ
 スーパーな試合、ものすごく危険であることを示した
 つねに大きなチャンスに絡んでいた
 逃したチャンスとパスが不確かなところ以外はスーパーだった

 2,5 ロイス
 後半にゴールと信じられないほど多いアクションがあった
 素晴らしい時間帯が長かったらもっと採点は高かっただろう

 4,5 オーバメヤン

 2,5 プリシッチ
 すぐに新たな息吹をもたらした
 全然ボールが奪われない、アシストもして常に脅威になっていた

 3,0 ギンター
 守備でとても冷静、攻撃でも良いプレーがあった
 ドゥルムとよく似たプレーをした
 
 4,5 カストロ
 今日は恐ろしい内容、試合に入ることがなかった
 ラファの残した大きな穴、多くのパスミスもあった

 4,5 シュールレ



・次のラウンドでの相手はシュポルトフロインデ・ロッテ!
 小さなクラブだが既にブレーメン、レヴァークーゼン、
 1860ミュンヘンを倒している、タフな相手だ!



サッカーダイジェスト 2017年 2/23 号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 (2017-02-09)


@hughespaul09,http://bit.ly/2kJeioF,http://bit.ly/2kodzrX
http://bit.ly/2kPWZog,http://bit.ly/2kUF53G


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

220770

これで勝ったと言えるんだろうか・・・
220771

交代枠4でも出られなかったか。夏に移籍したほうがいいぜ。
220772

ドル、くっそ弱くなったな 完全にブンデスでも中位レベル
補強に使った額、所属選手のコスト考えたらダントツでやばいだろw

ディフェンシブなのにふつうに失点してる辺り、何も改善できてない
フロントも監督も無能ってことがよくわかるわ
香川もこんなチームに所属してベンチ要因とか、お先真っ暗だな
220773

ヘルタ対ちょっと強いマインツって感じ
220774

今起きたが試合見なくてよかったかもしれん
ロイスオバメヤンは夏に出て行くだろうな
220775

現実的に考えればなんだかんだで勝つんだから香川をスタメンで出し続けよう
みたいなことにはならないし移籍した方がいいぞ
トゥヘルからだけじゃなくフロントからも戦力外扱いされてるんじゃね
220776

香川が怪我とか調子がおかしいとかじゃない限り
もうトゥヘルは香川使う気はないな
監督変わらない限り、香川移籍したほうが良さげ
あんまりだわ
220777

ま~たDF6人使ったの?
そんなに自信もプライドも無いんかね
220778

若手使いすぎだろ
2011シーズンのドルトムントを再現させたいのが見え見えだな
結局若手優遇でこの微妙さなら香川、ゲッツェは移籍した方が活躍できるわ
220779

3-4-2-1のヴァイグルとゲレイロのダブルボランチを採用してゲレイロが上がりすぎずバランス良くボールが回っていたが、WBが高すぎて機能せず中央に偏りすぎていた。ゲレイロから議長に変わると議長はIHでプレイし始め、ボールを貰いに行く動きがなくヴァイグルが孤立し中盤のバランスが悪くなった。
攻撃自体は中盤の玉回りが良くなり改善しているがサイドのバランスが悪いので失点に繋がったように思う。
この戦術がトゥヘルの理想なら、ゲッツェと香川は使い所が無く戦力外になると思う。
220780

大迫はついに良い選手の例えで使われるほどになってしまったか
220781

なに向こうじゃデンベレってクリエイティブな選手って認識されてんの?
220782

こんな魅力無いサッカーを続けている限りタレントは出ていく一方だろうな
トゥヘルは見事にクロップ色を無くすことに成功してるよ。クロップが準ビッグクラブに引き上げたのを育成転売するクラブに引き戻した手腕は素晴らしいと言わざるを得ない
1.3億€の投資で大してライバルもいないブンデスでこの体たらくが許される競争力で大丈夫かよ
220783

>・理解できない、うちは6人ディフェンダーを使っているのに失点した
 7人必要だ!パスラックを使うんだ!あとギンターも!8人にしろ!
そのうちGKも複数出しそうだな・・・。
220784

ライプ戦時の笑顔と違った香川の暗さがヤバさを物語ってると思われ
本人のコンディションは悪くないんだろ多分
220785

そりゃあこんなサッカーじゃ怪我もするよ
220786

昨シーズンもヘルタと対戦してるんだね
その時はギュンもオーバも抜きアウェーという状況で0-3で完勝してるね
220787

最近のデンベレは落ち着いてきて普通に戦力になってるよ

攻撃が持ち味のチームで2流の守備的選手と若手ばっかり使ってればこうなるのは当たり前、なんでDF補強しない癖に守備的戦術なんてとってんの?
おかげで攻撃的ポジションの選手ばっかり余ってるしまじで何したいのか分からないわ。
220788

トゥヘルはわざわざ接戦になるように演出するのがうまいな
ヘルタのレベルにうまく合わせてた
220789

ドイツの若手監督養成方針とやらの恩恵に守られてるだけだろトゥヘルなんて
220791

トゥヘルが最近かなり現実路線?
cl圏内は絶対やで!って脅されてるのかな
220792

ヤヌザイも買取オプあれば使われ続けたのだろうか
220793

出会いがしらの一発で決められただけで何言ってんだか
ドルの方がはるかにチャンスを演出してただろ
後は前三人の連携よ。特にロイスとオバメ
出すべきところできっちりパスを出せるようになると得点量産できるのに
俺は両チーム見ていて面白い試合だったけどな。
220794

ブンデスってレベル低いんだな
220795

まぁ対ヘルタでこの内容ならCL目標は遂げるんじゃね
そしてトゥヘル解任もないだろう

ただ観客動員数は減りそうだね?
220796

昨年1月から突然外されてから、何度も何度も移籍を提案してきた。なつこそ、1月こそと期待したが、香川はしがみついて丸1年を無駄にした。モイーズの時と同じで、一体香川は何年ベンチウォーマーをする気なのか。また8ヶ月を無駄に過ごす。
220797

香川応援団がイライラしてるねw

1戦式のカップ戦ってしくると挽回できるチャンスがないから、
負けない戦い方するのは理にかなってるんだよ。

リーグでもCL圏死守する為に力あるチームと対戦する時に
そうするのも理にかなってる。

そもそもドルは準ビッグクラブでチームとして結果出しても
主力中の主力がどんどん抜けていく育成チームで、
その時の手駒でよりよい形をみつける必要があるけど、
オバメという飛び道具があるから今はこれでいいんだよ。

トゥヘルはその事ちゃんと分かってるね。

内容関係なく香川なしでドルが勝つたびに
イライラして八つ当たりする応援団w
220798

まあホームだし、去年のポカールはヘルタに圧勝だったし、中3日来週CLトーナメントで、ターンオーバー無しで、延長pk戦でどっちが優勢だったとか関係ないよ!単純に控え選手のモチベはだだ下がりで、先発はストレス為まくりの、疲弊しまくり。
普通に駄目でしょ!これ!
てかこの展開去年見たは!後数試合で疲労から怪我人続出、大事な試合で変テコ采配の流れだわ!
220799

フン、ギュン、ムヒの3人抜けてるんだから弱くなって当たり前なんだよなあ。
若手起用しながらトゥへルはよくやってるなあ。

香川応援団は香川出してもらえなくてドル勝利でイライラw
220800

応援団員としては、香川のプレーが見たいんだよ。
TTが自分なりの構想を練って試合に臨むのは別に良いんだよ、監督なんだから。
でもこんなに使われないんだったら、構想外だろ移籍しろよと。
どんだけ序列低いんだと。
220801

 最近は1点とるのにも多大な労力つかってるな。
 昨季は3-4点の試合とかザラにあっただろ。
 ほんと良いメンバーそろってるのに弱くなったわ。
220802

犬がボール追いかけて走ってるだけみたいな試合だった
220803

最近の戦術は個に依存しすぎて崩しがないから安定して得点できてない。 このへんにハゲが気づかない限り無理。
220804

あれだけ決定機作ってたのになんでこんな監督批判ばっかなん?
ここ最近決定機軒並み外してるオバ、ロイス批判ならまだわかるんだけど。相手もヘルタだし、戦術的な意図はかなり当たってたように見えたよ。もうクロップ狂の人達は見るの辞めてリバポ行きなよ。トゥヘルじゃ観客減るとか言ってる人はクロップ時代しか知らないからそんなこと言っちゃうんだよ。香川見たさにドルにしがみついてるならそりゃトゥヘル嫌いになるだろう。香川見たさじゃないなら他所行きなって。
220805

決定機なんてものは個に任せてりゃ回数は増えるだろ。
タレントの数だけ見ても普通。
それが得点に繋がってない理由考えろよ低 能。
崩しがねえんだよ崩しが。
220806

最後はギュン、フン、ムヒが抜けたことを言い訳にしそうなTT。
220807

香川も本田も本格的に終わってきたな
寂しい限りだ
220808

うどんもセレッソコースかな
220809

クロップ色を払拭かどうたら言ってるやついるけどさ、脳みそ大丈夫?
クロップ色を払拭するために監督してるやつなんていねーわ
220810

本田って名前のサッカー選手なんていたっけ?
CMタレントなら知ってるけど
220811

よっしゃ!全部勝ち残り!
リーグCL圏内!
CLどこまで行けるか楽しみ
220812

※220804
見ててつまらないから。
で、それは選手ではなく、監督の戦術にあると思っているから。
さらに言えば、こんな戦術にするんだったら、MF 減らして、DF 増やせよ、って思ってるから。別の言い方をすると飼い殺し。

これでオバメかロイスが怪我したら、7位まで落ちるんじゃないだろうか?
選手のクオリティだけで持ってる状態だから。
220813

※22812 同じく。
常勝しているなら面白くなくても我慢できるかもしれない。なのに取りこぼしたりして勝ち切れていない試合が多いから。

守備的MFに人数割く割に失点するし、かと言ってポゼッション率は高い割に崩せていないから楽しくない。
監督(チーム)のスタイルとはなんぞや。以上。

220814

結局育成型クラブだから おっさん香川には声かからないわな
何十億稼いでくれる可能性ある若手使うのわかりきってるのに
香川もセレッソに戻るのかな
220815

CLの予行練習でもしてんのかな。後ろを厚くしてのカウンターサッカーなんて正しく格下チームがやること。

CLなら解らんでもないがブンデスでこの戦い方は無いんじゃないのと言いたくなる。

誰かも言ってたけど中位チームが採用する戦い方じゃないのかな。

トゥヘルは戦術家だの何だのと言われているけどやってることは旧マインツの強化版みたいなカウンターサッカーという感じしか受けないけどね。
十分な戦力があるのに果して戦術家と言えるのだろうか。
220816

アトレチコ「せやな」
へー、十分な戦力があるんだ
220817

戦力的には薬狼と同じくらいじゃね怪我人込みで
220818

トゥヘルは現地メディア、サポーター、内部の幹部にも風当たり強く当たられてるらしいぞ、当たり前だろ、こんだけつまらないで結果も出せない試合してんだから。
あと香川がセレッソは流石にないだろ。
清武、山口とは実績も知名度も段違いだしまだ全然活躍できるんだから。
220819

ハード&タフな試合は自動的に香川外しになっているのだろう。
後半相手の動きが止まる展開ではじめて選択肢に入るくらい。
負傷者続出でメンバー不足でもない限り、トゥヘルの間は変わらない。
220820

こういうサッカーやりたいならなんでドルの監督になったんだろうな
中下位のサッカーじゃん
220821

対ハイプレスとしては有効だけどね
「俺たちのサッカー」がしたいのならバイヤン並みの戦力が必要
220822

カガ.シンイライラでワロッツァねw
220823

イライラしてトゥヘルに八つ当たりしてる奴は本当にみっともねえなあ。
香川応援団はもうサッカー見るのやめたらいいよw
220824

香川応援団とか連呼してる奴いつもいるトゥヘル信.者さんじゃん
あれ、きょうは3時のおやつにカ.ステラ焼かないの?
220825

香川なんてJ2でも微妙なんだからでなくて当たり前
ほんとなら引退してるレベルの選手だよ
220826

ゲレイロ、カストロより序列が下なのが確定した。
もう駄目だろこれ。ドルの香川はゲームオーバーだわ。

応援団がイライラしてカステラとか話題そらすのも納得。
220827

1-1PKでぎりぎりだったのに負けない戦い方・・・?
笑っちゃうんだが。
220828

応援するとか言ってる奴おもしろいな~
頑張ってるねw
220829

次の試合は大事だからね
香川さんは温存されたんだね
220830

なんか前にも見たことがあるコメントが連投されてるなー
それはさておき、今夏の去就は注目だな。
トゥヘルが続投なら香川(ゲッツェは微妙)が去る可能性が大いにありえるし、トゥヘルが解任となれば、誰を後任に指名するのかとかね。あるドイツ紙では、後任にシメオネを推してるみたいだから、もしそうなったら面白いね。
220831

サイドバック4人スタメンで交代でギンター
なのに中央しか使わずサイドからは敵にパスしてるかのようなドゥルムのクロス
ラストパスに正確性が全くないし見てても本当につまらん
いいプレーしたベテランを干して悪いプレーしても若手は使い続けるし
トゥヘルってホントに頭悪いとしか思えない
220832

サイドバック4人スタメンで交代でギンター
なのに中央しか使わずサイドからは敵にパスしてるかのようなドゥルムのクロス
ラストパスに正確性が全くないし見てても本当につまらん
いいプレーしたベテランを干して悪いプレーしても若手は使い続けるし
トゥヘルってホントにすくえないほどの・・
220833

応援団イライラして焦りすぎだろw
220834

> 1-1PKでぎりぎりだったのに負けない戦い方・・・?

これは結果の話だね。

負けない戦い方というのは失点の可能性を低くする戦い方の事だよ。
言い換えれば相手が決定機をつくる機会を最小化する戦い方ね。

でも可能性の大小の話だから当然失点する事はあるよね。

自軍の方が決定機が多く逆に相手の決定機は少ない試合内容で、
結果的にも1-1に持ち込めて負けてないじゃん。

応援団ってこんな事も説明しないといけないくらいサッカー知らないんだな。
恐らくサッカー見ずに香川しか見ないような奴なんだろうなw
220835

香川が出ずにドルが勝ったらイライラしてトゥヘルに八つ当たり。
香川ともどもドル関連から早く出ていってくれんかなあ。
220836

トゥヘルが批判されるのは戦術の方向性が試合毎に変わり、どんなサッカーを目指しているのかがはっきりしないから。
戦術がコロコロ変わり何を目指したいのか見えてこず、勝ち点を落としているのだから批判も増えるのは当たり前。
クロップやシメオネみたいに戦術に一貫性があればサポーターも目指すサッカーが見えているので多少の負けでも批判されにくい。
昨シーズンの前半はコンビネーション重視の超攻撃的サッカー
後半は守備重視のポゼッションサッカー
今シーズン前半は個人技重視の超攻撃的サッカー
後半は守備重視の前3人で点を取ってこいサッカー
半年毎にやること変われば、選手も嫌になると思う。
220837

戦術の方向性が変わると駄目なの?

ドルみたいな主力中の主力がどんどん抜かれていくチームで、
選手獲得の決定権もないなら、その時の手駒でベターなりベストなりの、
戦術を駆使するのが料理上手だね。

それで満足できる美味いもん(CL圏獲得)作れって仕事なんだから、
トゥヘルは要求に応じた素晴らしい仕事をしているわ。

サッカーに興味ない応援団は香川でなくてドルがかったからイライラ。
220838

クロップ政権の時はチームとして戦術の引き出しが少なかったから、
ゲーゲン対策されて最終的にCL圏を逃してしまった。

今クロップがドルに戻ってきても監督としてトゥヘルより結果出せないんじゃないかな。

2連覇したといってもバイエルンに奢りや油断があったからできた。
あれでバイエルンを本気にさせてしまった。
バイエルンの当時の選手層とその後の選手層では全然違うからね。

クロップが好きならリヴァプールでも応援したらいいじゃん。
香川を応援するだけでサッカーに興味がなくてもそれはそれで問題ないけど、
トゥヘルに八つ当たりするなってのw
220839

中盤をとばすサッカーは見ていて本当につまらん。カストロもゲレイロも香川もゲッツェも才能あるのに全然発揮できなくてそれをトゥヘルがよしとしてるのが面白くない。
長文は香川と香川のファンが嫌いなだけでトゥヘルとかドルトムントはどうでもいいくせに粘着しすぎ
220840

個人競技じゃないんだからチームとしての目標達成が優先されるのは当たり前なんだけどね。そういう条件の中で、所属する選手の中でも才能発揮できる選手もいれば出来ない選手もいるってだけの話。

CL圏が厳命されててオバメ、デンベレ、ロイスというカードを考えたら、
わざわざリスクおかしてポゼッションサッカーする必要がないわな。
220841

クロップがいまのドルトムントに戻ってきたら間違いなくトゥヘルよりは結果出すし、最後の年はワールドカップイヤーだから前期のコンディションが難しかっただけだから。トゥヘルはタイトルを取るにはあまりにも遠すぎる
トゥヘルの実力がばれて批判されてるのをいちいちクロップに八つ当たりしてんじゃねぇよ
1人しかいないトゥヘル応援団
220842

見ていてつまらんなら見なけりゃいいじゃん。見る事はお前の義務じゃないだろ。

でも、そんな事いってるような奴は香川が出して貰えずイライラした気持ちを、無茶苦茶な論理でトゥヘルに八つ当たりしてぶつけてるだけだろうから、これからも見続けるんだろうがw
220843

言い訳はいいんだよ。クロップは最終的にゲーゲン対策されてCL圏を逃したってのが事実。トゥヘルもCL圏のがしたら叩いてあげてくれやw
220844

1人しかいないトゥヘル応援団w
220845

香川が出場できずにイライラした気持ちをトゥヘルに八つ当たりでぶつける香川応援団。

もう過去の香川のタッチ集だけ見とけばいいよ。サッカー見てないんだから。

220846

ライプチヒ戦で外しまくったロイスを休ませる発言は何だったんだろうなw
カ、ストロもシーズン前半の数試合はかなりよかったけどどうしたんだ?
ヘルタなんて屁でもなかった頃のドルトムントは何処へ・・
カルー様ありがとうw
220847

同じことを念仏のように何度も唱え続けてるのはもはや狂気
論理的に話せる人間は相手に応じてきちんとした論理を展開できるはずだけどそれができないってただ語彙能力が低いですっていう無能アピールでしかないんだよなぁ。テンプレ作って適当に返事してれば反論した気になれるからお手軽だけど中身がないから誰も説得できないってのは分かっているはず。だから目的は特に関心もないトゥヘルを崇めて場を荒らしたいだけ

こういうことを指摘すると、相手に原因を押し付ける当たり屋と同じ手法に打って出るから性質が悪い
要するにこういう人間の本質はテイ辺・テイ能と相場は決まっているよね。くだらない
220848

なんでトゥヘル信.者は発狂してんの?
220849

まぁトゥヘルの明確なメッセージだったね
あの場面で香川じゃなくカストロ入れたのは単純に序列
香川の怪我だとかそういうのは一切関係なく真ん中の選択肢にもう居ないんじゃないかって雰囲気。
点を取りに行くより8番で落ち着かせる為の選択肢でしかない様な気がするから勝ってる時にFW1枚減らしてヴァイクルとダブル8番とかしか使い道ないのかなぁ。
220850
 
今のドルの試合は見る価値ないと思うよ。
香川が出る出ないとか関係なしに、ぶっちゃけつまらんだろ?w

ライプとかヘルタのが圧倒的に面白いぞ
220851

※220849
まぁ序列はそうだけどカ、ストロ全く改善されてないじゃん
シーズン序盤のカ、ストロならそりゃそうだになるけどそこはどうなんだとは思うぞ
ライプチヒ戦でベンチ外にしたのも不調で休ませるためじゃなかったのか?
とりあえずPKだけど勝ったけどドルトムントサポのカ、ストロに対する不満が出てるのも分るわ

220852

香川はシメオネ来ちゃうとトゥヘル以上に出番なくなるよ
あのサッカーは大迫原口みたいに積極守備できないときつい
この二人がシメオネに指揮されるのならすごく見てみたい

夏のベストな選択としてはリバプールに呼んでもらうのを祈るしかないが
実現する可能性はかなり低いだろう
220853

シメオネとか来てくれるわけないじゃん
アトレ、PSG、リバポが絡む玉突きが起きたとしてもどうかな
エメリ、クロップ…なさそう…
ミランインテルあたりが搔っ攫ったりしてな
220854

若手路線のチームで怪我がちのベテラン、しかも外国人なら序列も低くなるわな 
ひたすら若手のアシストか大活躍でもしないと
220855

香川はこのままいったらスぺになると思うな。怪我に向き合えてない。
220856

まぁリーグ優勝無理だしCL出場権獲得も危ういし
CL優勝も厳しいときたら優勝狙うとしたらポカールしかないから
主力が多数抜けたライプチヒに勝ったからこれは行けるかもと同じメンバーにしたんだろうな、PKに持ち込まれた時はぶっちゃけハラハラだっただろうトゥヘルもw
週末のリーグ戦はどんな布陣で来るのか全く読めねぇな
220857

トゥヘルほんといらんわ
弱すぎて悲しい
220859

シメオネ?
どっから出てきた 笑
サンパオリが噂になってるけど絶好調セビージャのサンパオリも来てくれるわけないから 
220860

カップ戦でだいぶ消耗してしまったな。戦術上しかたのないことだが…
今後リーグ3位圏内を維持していくためには、コンディションを如何に保つかがカギになる
ライプツィヒ戦でストロングポイントがはっきり出すぎたから、他のチームはあそこまで楽に戦わせてくれないだろうし
BVBの道程は険しそうだろう
220861

今のドルは持ってる選手考えたらもっとやりたい放題できそうだよね
そういやクロップの終盤は少し持ち直してたな
あのままもうちょっとやらせたらどうなってただろ
220862

デンベレ大好き
220863

この戦力でこの弱さw
ある意味トゥヘルすげーわw
220864

この2試合もギリギリ勝ててるだけで、ほんと点とれなくなったのは事実。
DFスタメン6人使ってでも結果勝てればいいというレベルのクラブではないだろ。
ブンデスレベルならバイヤン以外は自分流サッカーで押しつぶすくらいのプレイをやってもらいたい。
デンベレやプリシッチはスタメンではなく起死回生の隠し玉で使わないとしばらくずっとこのまま低調だと予想。
220865

若手を積極的に使い成長を促進し高値で売却できる時を見逃さずに売却し、
新しい若手を買うというサイクルの育成チームなのがドル。

そういうクラブなんだからどっちにしろ香川はもうドルに必要ないだろ。
八つ当たりしてる応援団とともに夏に出ていくのが既定路線かな。
220866

トゥヘルは逆にすごいよな
220867

ヘルタとどっこいの強さだったな
普通だったらこの内容見て戦術変えるけど
ま、ないんだろうな
220868

トゥヘル信、者の連投凄いなww
でも、お前の願い通り香川も香川の応援団wとやらも居なくなったら、自称ドルトムント大好きなお前はネットで書き込み出来なくなるな笑
だって弱いドルトムントなんて話題にも上がらないからな笑
一人で悶々か、それとも香川が移籍したチームを追ってまた同じ事をするんだろうな、笑えるわ
220869

リーグでCL圏キープしてCL16強進出してたら育成の準ビッグクラブとしては十分だからなあ。

弱いドルトムント?
今でもブンデスの強豪で世界の準ビッグクラブだよ。

香川はドル以下のクラブにしか行けないでしょ。
応援団はいつまでも八つ当たりして恨みごとを言い続けるだけだろうな。
220870

準ビッグクラブの育成チームには育成チームなりの楽しみ方があるからね。

将来ビッグクラブに羽ばたく才能を有した若手が集まるから、
そういう選手が挫折や葛藤を乗り越えて成長する姿をみるのも乙なもんよ。
220871

サッカー見ずに香川しか見てないような応援団には理解できない世界かね。
だって香川にしか興味ないもんな。

興味がある本質は香川であってブンデスでもドルでもないと。

AKBヲタとかジャニヲタとかのアイドルヲタクと同類みたいなもんだわな。
あいつらにとって歌とか芸とかはアイドルに付属してるものだからな。
220872

ドルトムントがブンデスの強豪で世界の準ビッグクラブだとして、
トゥヘルは準ビッグクラブの強豪クラブの指導者をやれる器ではない。
レッドブルが出てきたし、ブンデスはこれから序列が大きく変動するかもな。
トゥヘルではその時代を乗り切れるビジョンを提供できないね。
220873

その育成の準ビッククラブって
2年連続リーグ優勝したクラブのことかな?
そこ頃と経営方針は何も変わってないんだけどね
リーグ優勝した頃も21や22歳の若手が躍動してたしな
220874

毎度荒らして粘着してるのは同じ奴なんだから
放置してないで管理人にコメ禁止にしてほしいわ
220875

次はロッテらしいw
野球か
220876

夏にトゥヘルと香川は去るんだろうか
CLで良い所まで残ったらトゥヘルはしぶとく残りそうだけど
220877

シュポルトフロインデ・ロッテって直訳したら「スポーツの喜びロッテ」って意味かw
220878

トゥヘルの視点で考えると、シーズン全体を通じての戦略として
勝ち点がより必要な場面では攻撃的な戦術を用い、ある程度上位に位置する時は
守備的なシフトでそれをキープしたいという考えがあるのかもしれない
仮にそうだとしても、このマネジメントの是非はシーズンを終えるまで議論できないが

どちらにしても目標に対して勝ち点が足らない状況になれば、再度攻撃的なシフトを敷くことになるだろう
220879

そうだとしても今期は勝ちきれない引き分けおおすぎんよ
この2試合もギリギリだぜ
220880

>>サッカー見ずに香川しか見てないような応援団には理解できない世界かね。
だって香川にしか興味ないもんな。


香川がいるからなんとか話題にあがっているだけで、今のドルなんてわざわざ見る価値ないだろ
一応日本人が出てるからチェックすることはあるだろうが、つまらん試合を我慢して見るのはマニアではないぞ
220881

誰か今のドルの試合を見て楽しめるポイントを教えて
220882

こいつら、いっつも同じこと言ってんな。

見ててつまらない。おもしろくない。→でも見る→見ててつまらない。
220883

今日本で人気クラブをあげたらドルトムントって答える奴激減してんじゃね。ブンデスではフランクフルトが一番かな。リバプールは大分前から見なくなった。案の定負け始めてるわ。中盤がしぬクラブは例外なく勝てなくなるね。あとは無駄に持ちすぎてチャンスを潰すドリブラーがいるところ。やるならアザール位の技術をもってからにしろよ。
原口も持ちすぎドリブラーになってたのが残念。
香川は今後よっぽどの事がないかぎり試合に出られんかもしれないが、まずは怪我をなおさんとな。兎に角腐らんことだ。
本田みたいにチームの勝利を祝えないやつにはなるな。
チャンスをもらってゴールしたときは兎に角喜べ。
下を向かず姿勢を正して堂々としてろ最近は姿勢が悪い。
身なりは清潔に、相手の視線をそらさず目をみて話しろ。
これだけやって、チャンス貰ったときにインパクトを残せばトゥヘルに評価されなくても、他がオファーしてくれるわ。
トゥヘルはモイーズと同じで中盤のAMFの価値も使い方もわからん監督だ。だから香川が仲良い選手と組ませて試合にだす傾向がある。試合出たいならスタメン組ともっと交流する必要あるんじゃないか?
カストロが選ばれるのはドイツ語理解してる事とロイスと仲がいいからだな。ロイスが調子悪くても出すのは、オバメヤンと仲が良いからだぞ。連携や意識が不足してるとトゥヘルは感じてるから。これからますます主力選手と仲が良い選手を選ぶだろうよ。
自分を第一に考えろ、従順になりすぎなんだよ。
220884

クロップサッカーの寵児ゲッツェと香川で序列最下位争いなのが厳しぃー
220885

カガオタの痛々しさは健在だな。相変わらずここはそういう連中の巣窟。
220886

何か暗い人々だな…スポーツなんだから楽しめよ
220887

クロップが監督でも今の香川とゲッツェを使う訳もなく
ゲレイロとデンベレを選ぶだろうな
220896

220887
クロップ本人でもないのによくわかるね?クロップにインタビューでもしてきたの?
それにゴリブルは嫌いだと思うけど
220897

今のドルが弱いのはカウンターのみで崩しがないからだと思う。

豊富な中盤もっと活用しないとな。

安定しない若手ドリブラーなんてスタメンで使うべきではないと思う。
220899

結構なタレント抱えてたドルで豊富な中盤をつかって7位で終わった監督がいるらしいよ。
220901

香川に出番がなかったからトゥヘルに八つ当たりしてる奴がいたんですよ~。

なーにー。またやっちまったな!
男は若手の育成もしながらCL圏キープ!男は若手の育成もしながらCL16強進出!

それで十分ですよ~。

220902

クロップ?
それ前半が悪すぎただけで、後半は1位の成績だったけどね?
そこでトゥヘルに渡したから昨季強かったのは当たり前。
220903

ヘルタが強くなったのかドルトムントが弱くなったのか・・ はて、どっちやろな

  
220904

※220902

後半戦1位とか捏造しちゃったよコイツw

そもそもリーグ戦はシーズン通して順位を競ってその結果で判断されるんだから後半戦で巻き返しても7位というが最終的結果でそれがすべて。

捏造するわ判断基準を自分の都合のいいように変えたり最低だな香川応援団は。
220906

まあ俺から言わせれば2014/15シーズンはクロップが香川にこだわったせいで、ムヒが本来の力を発揮できずにチームが空中分解しちゃったんだけどね。

7位に終わったのはクロップと香川が悪いね。

トゥヘルはムヒ中心という正しい方向性に舵をきり見事に立て直した。
220908

1流選手がキャリアの最終地点としても納得できるクラブってブンデスだとバイエルンだけなんだよ。

ブンデスのバイエルン以外のクラブで、抜きん出た活躍をするような選手というのは殆どステップアップの移籍をしちゃう。そういう主力がステップアップで抜けちゃうようなクラブというのはCL圏を続けてキープするので合格な訳。

今季なんか特にブンデスで強豪と言われてるようなチームが軒並み苦戦してるだろ。CL圏をキープして最終的に3位か悪くても4位でフィニッシュすると思わせるこれまでの過程は決して悪くはない。

今季なんてチームの背骨抜かれて若手を抜擢しまくりながらこれだからな。トゥヘルさんは仕事できるわー。
220909

クロップの末期の頃には調子戻ってたね
その後ヴァイグルが入ってまさに順風満帆
そしてトゥヘルが昨季の冬頃に舵をきりなおしてあばばばば
220910

ヴァイグルに目をつけてて引っ張ってきたトゥヘルさんさすが。まあそのヴァイグルもそのうち移籍するだろうけどねw

香川応援団はサッカーなんてどうでもよくて、捏造したり無茶苦茶な論理で香川を使わないトゥヘルに八つ当たりしてるだけなんだよな。
220911

そのスカウトとも衝突しちゃってるらしいしねぇ・・・
心配だわ
220912

応援団はサッカー見るのやめたら?

香川にしか興味ないんだからタッチ集みとけばいいじゃん。
220913

※220911

そのスカウト??何言ってるの君w

ヴァイグルはトゥヘルがドルの監督になる前に目をつけてて、ドルのフロントに獲得してくれと要望してた選手だぞ。
220914

まぁ来季はオバメヤンも居ないだろうし、こういう戦い方するならフェライニとかポストにデカイ奴を買い取って、TOのディフェンダーの補強をしろw  ストークシティみたいなチームにしてしまえw 
220915

ヴァイグルなんてトゥヘルのドルトムントの象徴的選手じゃないか。
ヴァイグルの抜擢とムヒ中心へ巻き戻しというのが昨年成功した大きな要因だね。

まあ悲しいかなムヒは準ビッグクラブからビッグクラブに行ってしまったけどね。
220916

※220914

俺なんかはオバメがいるからこそ今の戦術でいいと思ってるけど、
オバメ抜けた後に誰をとってどういうサッカーをするかは注目ポイントだよなあ。

CFWでどういう選手をとれるかによってトゥヘルがやるサッカーも変わりそうだしな。
220917

クロップ最終シーズン後半戦順位

1.ボルシアMG   39
2.ヴォルフスブルク 35
3.バイエルン    34
4.レヴァークゼン  33
5.ドルトムント    31

後半戦だけでもCL圏に届いてない。前半戦は17位。

トゥヘルはよく立て直したもんだ。仕事できるわー。
香川にしか興味ない香川応援団はもうサッカー見るな。
220918

今マンチェスターユナイテッドの方がたまに昔のドルトムントっぽい戦い方をしてるぞ。腰の引けたドルの試合でストレスが溜まる諸侯はプレミアの試合を見るがよか。
220919

ムヒどう?いい感じ?
220924

7位のケルンとは2差
ライプツィヒけが人だらけでほんとよかったな。負けてたらわりとまじでやばかったろ。
さすがにもうちょっとマシな戦い方しないと普通にCL圏外だし。ライプツィヒやバイエルン相手なら引いて個のカウンターでいけるだろうが問題はそれ以外なんだよなあ。
香川に関してはなんともいえんがな。カストロはでてるけど良かった試合後半戦は1度もないし、ゲッツェもしかりでさらに怪我と。なにかしらはしてくるだろさすがに。
220925

トゥヘルは3位以上なら続投で4位なら黄色信号5位以下なら解任って感じだろもう。SDとも関係性悪いみたいだしいくら主力抜けたといっても大金使って補強してるんだからそこまで言い訳はできんわな。
対戦相手の日本人の話聞いてても今期のドルなら倒せるって感じだもん。
220926

※220919 イイねぇ。 一人ドルトムントをヤッてるよ。 ショートカウンターでのマタとの組み立てもイイ感じで楽しそうだよ。
220931

1人しかいないトゥヘル応援団
220932

※220917
そんな大雑把なものでなく、その後半戦を更にある時期で区切ってみ
220933

※220906
いや寧ろムヒがどんなに悪くてもクロップが使い続けてチームが不振だった印象なんだが
香川は結構外されてたし
そもそも香川来る前からムヒ駄目だったろ
ロイスにトップ下を取られることすらあったし
220937

在豚のワイ
トゥヘルを全力で応援中!
220938

全部抜けろ
220941

※220932

大雑把?意味不明。後半戦の17戦の成績だろ。
醜い言い訳すんな。

前半戦17位、後半戦5位。ゲーゲン対策されたクロップの末路だ。

トゥヘルはそんな崩壊したチームをCL圏のチームに立て直した。
トゥヘル最高。クロップBOO。
220950

いやだからさ、何でゲーゲン対策されたの「だけ」が崩壊の原因なら前半17位から後半5位に上がったのよw
220956

たしかに対策されたなら後半戦も二桁位のはずだよなw

後半の後半はかなり盛り返してたよね。
トゥヘルが盛り返したわけではないと思う。
220972

クロップは後半戦盛り返したけど後半戦単体で切り取っても5位でCL圏外。
ゲーゲン対策されてシーズントータルで7位なのが事実。

そこからトゥヘルはよくドルを立て直したよ。お見事!
香川と応援団も夏には一緒にいなくなるからドルファンとしては視界良好だな。
220981

一人で何レスもしてんじゃねえよ池 沼
220982

※220972
レヴァンドフスキーが抜けたのが大きいと思うよ。
で、インモービレとラモスが代替にならず、低迷。
220986

※220982

勿論それは大きいよな。

万能型のレヴァと違い、オバメ、インモー、ラモスなんてスペースあった方がいいタイプだからな。FWの陣容を考えればゲーゲン対策もバッチリ嵌りやすい。

ただクロップって選手獲得の決定権も持ってた訳で、インモーにしろラモスを決定した一人でもあるんだから、そこで言い訳はできないんだよな。

そのあたりの理解も含め、トゥヘルに変わってドルのサッカーも引き出しが多くなって復活を遂げたという事が香川応援団には全く分かってないみたいだね。
220989

昨シーズンなんて最強ペップバイエルンには届かないものの、ドル自体は鮮やかな復活劇でトゥヘルの凄さがはっきり出てたってのがサッカー知ってる奴の意見なんだよね。

今季なんてフン、ギュン、ムヒといった背骨抜かれた上に、若手の積極起用をしながらCL圏は何とかしてくれるだろうと思わせるあたり、やっぱり今季も良い仕事してますねって感じだわ。

トゥヘル最高!

220994

独り相撲乙wwww
221020

クロップのが良い監督だけど
今期の前半は主力抜けた挙句クロップ最終年の前半ぐらい負傷者多い状況だった
そんな中でそこそこやれてるトゥヘルは香川を自由に使わないだけでそこそこ良い監督だよ
221021

若手主体で優勝してたクロップはやっぱりすげえなすごいです
比べるのは酷だわ
221022

確かにバイエルンに慢心とか油断とかがあったにせよゲーゲンでサッカー界を席巻しブンデス2連覇とCL決勝進出は凄かったね。

現時点での監督としての実力ではトゥヘルが上だけど。
221025

トゥヘルはベンゲル後任の筆頭候補に挙げられるくらいの監督だからな。
状況に応じて多才な戦術を使いこなすという引き出しの多さが好まれてるみたいだな。

香川だけにしか興味がなく香川しか見てない香川応援団とは違って、
サッカーに興味がある人達はトゥヘルを高評価してるね。
221029

>>220871
香川ファンですらないと思うよ
香川がセレッソに出戻りしたら、途端に興味をなくすだろうな
海外で活躍する日本人をみたいだけ
221075

香川が出てるか出てないか関係なくトゥヘルが監督になってからパス回らないし
弱くなって順位も下がってるのは事実だろ

大半のサッカーファンから弱い上に内容もつまらないって前から何度も言われてるのに
それが全部香川のファンだとか思い込んでるキチ/ガイは一人で何回コメントしてんだよ

あげくは「サッカーに興味がある人達はトゥヘルを高評価してる」とかデマまで言い出すし
精神病院にでも入ってろ
221088

※220972
だから後半で大雑把に区切るんじゃなくてだなw








サッカーゲームキング 2017年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊) ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 長友佑都の食事革命
最新記事
イタリア人「感動した」長友佑都、宿敵封じ現地インテルサポから称賛の嵐!【海外の反応】
【海外の反応】「日本のリネカーみたいだ」岡崎慎司、今季4ゴール目!現地レスターサポが絶賛!
【海外の反応】香川途中出場のドルトムント、フランクフルトに2点差を追いつかれ痛恨ドロー
【海外の反応】「日本戦は控えを..」日本代表と対戦するブラジルがネイマールら25名を招集!
【海外の反応】「予想外だ」ドルトムント、批判集まるGKビュルキとの契約延長を発表
【海外の反応】「恥を知れ」子供を抱えて選手の乱闘に加勢したエヴァートンサポに批判殺到!(動画あり)
【海外の反応】「日本だ」アジアで最も優れたサッカー選手達が揃っている国はどこ?<小ネタ>
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR