NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「恥ずかしい」香川4戦ぶり出場もドルトムントは最下位ダルムシュタットにまさかの敗戦

香川真司

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガは11日、第20節2日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントは敵地でダルムシュタットと対戦し、1-2で敗れた。公式戦4試合連続のベンチスタートとなった香川は1-1の後半17分から途中出場。1月21日のブレーメン戦以来、公式戦4試合ぶりの出場となったが、チームは直後に勝ち越しゴールを許し、8試合ぶりの黒星を喫した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-01636782-gekisaka-socc

Das Spiel ist aus und vorbei #d98bvb 2-1 FT

   
ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・香川、シャヒン、ゲッツェ、メリーノが先発すべきだ



・真司が何か悪いことした?



  ・ああ、前回彼がプレーした時は良かったよ



  ・彼に可能なポジションはゲレイロのところだけだからな
   今のうちのシステムには"10"番のポジションがない



・メリーノと真司の扱い方はフザケている
 来年ここにはいないと思うわ



<ドイツ語>
・誰かなぜゲッツェがメンバー外なのか知ってる?



  <ドイツ語>
  ・また怪我だよ



・ブルニッチ!彼のスタメンは嬉しい
 このスタジムで彼を見るのがワクワクしているよ



<ドイツ語>
・ブルニッチがディフェンスに
 なぜならトゥヘルが左利きのセンターバックが欲しかったから



・なんてセーブだ、ビュルキ



<ドイツ語>
・ありがとう、ビュルキ!



・死、税金、ドルトムントの酷いセットプレーの守備



<ドイツ語>
ダルムシュタット相手でも守備には荷が重いのか



・やべぇ!またラッキーだった



・この調子ではまたビュルキがマン・オブ・ザ・マッチの試合だな



<ドイツ語>
・10分経過してダルムシュタットが2-0のリードでもおかしくない



ダルムシュタットはファイナルサードでプレッシャーをかけ続けている
 リードするにはあとはクロスをあわせるだけ



<ドイツ語>
・対人勝率 ダルムシュタットの83% これは事実じゃないかも



<ドイツ語>
・またしても中盤が存在していない、恥ずかしいわ



・うーむ、驚きはない



<ドイツ語>
・元ドルトムントのボイドのゴール



<ドイツ語>
・全く相応しい失点だわ



<ドイツ語>
・2対6で失点かよ、ワオ



<ドイツ語>
・このチームはあり得ない
 ダルムシュタット相手にパファーマンスが悪い
 どれだけ劣化しているんだよ



・マルコは簡単なチャンスを外し続けている



・マルコはうちのベストプレーヤーだと思うが
 とにかくコンディションが悪いな
 今日は先発すべきではなかったと思う



・ライプツィヒも負けているから、うちもこの試合で勝てないのは明らかだ



・ロイスのフリーキックがバー直撃



モルはまじでパスをしろ



<ドイツ語>
・ローデはどこだよ?ゲッツェはどこだよ?シュールレはどこだよ?
 この7000万ユーロは無駄だった!



<ドイツ語>
・ロイスは今のところダルムシュタットの一番のディフェンダー



・最近のインタビューでうちは大きな試合でしか勝てないとトゥヘルが言っていた



・少なくともアーセナルはトゥヘルやロイスなどをもう欲しがらないと思う



・リーグ最弱のチームがバイエルンのようにプレーしている



・やったああああああああああ




<ドイツ語>
ゲレイロサッカーの神



モルのうまいタッチ!



・これは本当に良いゴール



ゴールまでゲレイロは最悪だった、このゴールで目覚めることを願おう



・ロイスに代えて香川なら最高



後半

・トゥヘルはハーフタイムでの喝と時間でリード出来ると判断したようだ
 彼が正しいか直に分かるだろう



・全試合でビュルキがマン・オブ・ザ・マッチだわ



モルはもっとパスをすべきだわ



モル、泣くなよ ポジションに戻るんだ



モルの頑張りは好き



モルは彼を疑っていた人達に見せている
 彼はプリシッチやロイスよりも良いプレーをしている



<ドイツ語>
・モルは若き日のゲッツェを彷彿とさせる
 ちょっと異なる成長の仕方をして欲しいわ



・ワオ、もうゲレイロのCMFは見たくないなぁ
 失うべきではないところでコンスタントにロストしている



<ドイツ語>
・ドゥルム、開いた口が塞がらないわ



・おっしゃああああデンベレと香川だ



<ドイツ語>
・どうしてロイスがピッチに残れるんだよ



・俺ならロイスとプリシッチを下げたわ



・まじで頼むわ




・デンベレの忌々しいパス



・デンベレのうちのカウンターの起点になるのではなく
 ダルムシュタットのリードの起点になった



・守備はどうなってんだよ



・ダルムシュタットに大チャンス
 Čolakがドフリー、クロスバーとビュルキに救われた



<ドイツ語>
・恥ずかしい、とにかく恥ずかしい



・香川が相手の足首を破壊、そしてオーバメヤンがトラップミスからファウル



<ドイツ語>
・俺ならセンターバックを削って下げたわ、今日もロイスは最悪だったが



・うちはまだ強引なプレーがないな
 試合のスピードを落として、ダルムシュタットの時間稼ぎの手助けをしている



・ああ、ブルニッチはまだ準備が出来ていないわ



・既にラモスが恋しいわ



<ドイツ語>
・信じられない、ソクラティス、オーバメヤン、ロイスもだ
 何週間も酷いプレーをしているのが謎だよ



<ドイツ語>
・シュールレはまたしても何も見せていない



<ドイツ語>
・今日一番ポジティブなのはライプツィヒとフランクフルトの敗戦だ



以下追記-----------------------------------------
16729025_1722399101105396_146036408697756313_n.jpg

試合終了後

・恥ずかしい・・・とにかく情けない
 悲しい、あり得ない・・・ぐすん



・GKビュルキ以外全員が情けない内容
 レッドブルが負けて、フランクフルトが負けても
 チームはこのチャンスを活かせない
 俺はめっちゃ怒っているよ



<ドイツ語>
・クロップ、あなたはどこですか?



  <ドイツ語>
  ・他のどこかで身の毛もよだつサッカーをしている・・・



<ドイツ語>
・これはチームじゃない



<ドイツ語>
・なんてこった、またしても悪かったな!
 ゆっくりだが着実に新しい監督が欲しくなってきているよ



・相応しい敗戦、怒りさえ湧いてこない
 みんな来週チャンピオンズリーグだぞ!目を覚ませ!



・ブルニッチとモルは明らかに先発する準備が出来てない
 オバには休息が必要だ



・オーバーリアクションはしたくないが、この結果は許せない
 メリーノのよりも両方の失点の責任があったブルニッチはあり得ない
 しばらくは彼を目にしないことを求める



・あらゆる面で最低のパファーマンス
 マン・オブ・ザ・マッチは唯一努力していたビュルキ
 この試合での幾つかの決断についてトゥヘルは説明しないといけない



<ドイツ語>
・メンバーを考慮したら、これほど駄目なドルトムント
 パファーマンスは見たことがない、本当に恥ずかしいわ



<ドイツ語>
・プリシッチ 4,5

 ヴァイグル 4,0 - MFの中では一番良かった、前節から大きく改善

 ゲレイロ 5,0 - ゴールは上手かったが、それ以外は何もなかった.......

 ドゥルム 5,0

 モル 3,5 - ピッチ上のベストプレーヤー、
       残念ながらトゥヘルは異なる見方をしているようだ

 ロイス 5,0 - 努力も僅かで、全く何もしなかった

 オーバメヤン 6,0

 デンベレ 5,5 -

 香川 4,5 - 俺が覚えている限りでは何も愚かなことはしなかった



<ドイツ語>
・プリシッチ 4,5 効果的ではなかった

 ゲレイロ 4,0 ゴール以外のプレーはとても軽率だった

 モル 4,5 ボールロストがとても多い、ゴールをアシストした

 ロイス 5,0 効果的ではなかった

 オーバメヤン 5,5 プレーしていた?

 香川 5,0 効果的ではなかった

 デンベレ 5,0 攻撃では効果的なプレーはなく2失点目の起点になった

 シュールレ 4,5 効果的ではなかったが少なくとも意志は見せた



<ダルムシュタットサポ>
・何も期待していなかったが、うちが勝利した
 勝利した時の感情を忘れかけていたよ、乾杯



<ドイツ語>
・今季の中でアウェイで好ゲームしたのが何回ある?
 良いサッカーをしたのは全てホームでだ
 相手がどこでも明らかな弱点をさらけ出す



<ドイツ語>
・この過剰な年俸の選手達はトゥヘルと共に出て行け!本当に恥ずかしいわ



<ドイツ語>
・俺もトゥヘルが出て行くことに賛成だけど、どこに選択肢がいるんだ
 夏の期間でも同じだ、誰を招聘できる?誰がうちを強くしてくれる?



・ふざけるなよ、うちは最悪だった
 もっと中盤を介してプレーする必要があると思う
 今はただサイドだけを介してプレーしようとして
 機能していない、それは相手にとって守りやすいんだ



<ドイツ>
・試合後のメディアでのトゥヘル:

「潜在能力をフルに発揮したチームが勝つのは当然である」

「我々はきちんとこの試合に入った気がしなかった
 今日は敗戦に相応しかった」

「この敗戦を少しでもモルやブルニッチの責任に負わせることを禁じる」

「デンベレはダルムシュタットでチームに合流するために
 父親の葬式から直接やって来た」



・なぜ定期的に4-2-3-1を使わないのか理解できない
 DMFがヴァイグル1人の3142や361は全く機能していない
 3人のセンターバックとヴァイグルは良いロングボールを出せない
 香川とゲッツェをCMFで使うのは、ファイナルサードでの
 彼らのドリブル技術を無駄にしている




・トゥヘルが解任されるのが待ちきれないな
 どれだけ無知なのかまたしても示した
 あの選手交代は一体何なんだ
 ゴールとアシストをしたドルトムントのベストプレーヤーではなく、
 ロイスとプリシッチを下げるべきだった
 次に香川とデンベレを本来のポジションではないところで起用していた
 香川はいつものマシーンになるにはあまりに守備的なプレーをして
 デンベレはサイドの方がずっと良いプレーをする




@Torres3____http://bit.ly/2kUa79y,http://bit.ly/2lAMe6m
http://bit.ly/2lCohfz,http://bit.ly/2khKcXu



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

221265

デンベレと一緒の投入じゃなければどうなってたかな
221266

デンベレと一緒の交替じゃなければどうなってたかな
221268

アーセナルに出荷してくれホント
221269

トゥヘルが名将とか言ってたやつ
今頃なにしてるんだろうな・・・
221270

トゥヘルは戦術家気取りの単なるバ.カなんじゃないだろうか。
221272

負けてやがるwwwwww
221273

最下位相手にこれじゃダメだわ
221274

戦術変えるかトゥへル解任してくれんかな?
221275

若手重用で最下位相手に負けるとかトゥヘルの責任だろ
選手固定しないから連携もないし
221276

リーガを舐めきった采配をした結果がこのザマか
ある意味相応しいとも言えるが
221277

トゥヘル真っ先に逃げたのがうける
221278

トゥヘルざまぁーwwww
221279

相手を舐め過ぎていたのか采配
221280

守備の軽い香川とデンベレいれちゃだめだろ
香川空気だったな
221281

周りが疲労で連動できない中の香川単体プレスの虚しさよ
221282

デンベレと一緒のチームじゃなければどうなってたかな
221283

SBがCBよりも後ろに居るDFラインを構築する名監督を出荷して差し上げろ
221284

香川を責める理由が守備ができないから、か。草。
221285

しかし香川の調子は良さそう
これでも使われていなかったのだから本人も相当まいっているだろうな
221286

このメンツ揃えておいてダントツ最下位に負けるとか
どんな名将だよw
ターンオーバーしてますアピールとか
相手によって戦術変えてますよアピールとか
いらねぇんだよ
メンツ以上の結果出すのが監督だろが
もういいからアーセナルへどうぞ
221287

内容も結果も酷すぎ
今日のはかなりトゥヘルのせい。8割以上

最近ドルの試合見て全然面白くない。
選手もつまらんだろ。
オバメずっと死んだような顔してるし
221288

ドルはドルから出て行った奴にゴール決められなきゃ死ぬ病気かなんかなん?
221289

降格濃厚のぶっちぎり最下位相手にこの内容。やばいよなあ。
221290

ダルムシュタットより上回ってる部分が1つもなかった
221291

この試合見てたらトゥヘル擁護できるわけがない
しかも最近ずっとこんなザル守備、縦ポンサッカーだぞ?
得点シーンが珍しく連携してたが、あれを普段から目指せばいいのになぜやらないのか
221292

フンメルスいなくなって更に守備悪化して立て直せない
守備的MFいれてあとは前お願いね、でいいのにそんな選手がいない
221293

デンベレスパイラル
221294

2失点ともオナドリロストからのカウンターだね
221295

マジで今日の試合はトゥヘルのせいや
若手使うならまだしも交代策くらいキッチリせえや
221296

香川がかわいそうになるくらい周りに誰もいなかったな
体のキレと展開力は良かったから次に期待 と言いたいところだがトゥヘルのことだし次もスタメンじゃないだろうな
221297

おいおい、最下位相手にベンチってww
ホント香川落ちぶれたなww
そのクソみたいなプライド捨てて泳いで日本に帰ってこい。
221298

今日もデンベレ1人で試合壊しててワロタw 
221299

マジで去年の前半に爆発してた4141に戻してくんないかなあー
守備なんてどっち道崩壊してるじゃん
221300

昨シーズン前半戦はかなりの名称だと思ったよ、ほんと。
あんな革命的な戦術に夏の間だけで変えてしまったんだから。
でも後半からムヒ頼みになっていって、今シーズンは完全にデンベレらの個人技頼み。今日にいたってはモル、プリシッチ、ブルニッチと使った若手ことごとくだめ。とっととアーセナル行ってエジルベンチにしてこい。
221301

縦ポンしたいならオバメとオナドリラーの二人だけで攻めさせて9人で守れよ
変なプライドで攻撃の選手使うから壊れるんだ、前半からドン引きしとけ
221302

先発ブルニッチなんか使わず左SBにゲレイロ使って香川使ってりゃまだましだっただろwハゲテルはゲレイロの本職しらんのんか?草
221303

221297

クソはお前だよ
試合観たんか?
今日の試合のどこで香川使うんだよ
カストロやゲッツェで同じ結果だわ

お前が泳いで日本から出ていけ
臭いからよ
221304

しかしCLどうすんだこれ
ロイス疲労大丈夫か
流石に香川先発お願いしたいんだが勿論デンベレ抜きで
だが無理なんだろなあ
221305

ベテランを大事にしないトゥヘルが、大事にされてるベテランのアルティントップにコテンパンにやられてて笑った
名将トゥヘルは真っ先に逃げるようにピッチから出て行った
221306

ダルムシュタットサポから感謝状が届くだろう。彼らは4ヶ月ぶりの勝利を手にすることができたからね
地元紙とキッカーからの圧力が凄まじいだろうな。CLで勝たなきゃさらに酷いことになる
この一週間でトゥヘルにかかるプレッシャーは今までの比じゃないだろうな
221307

ドルトムント最下位に負けたか・・・
トゥヘルが名将とか言ってたやつ
今頃なにしてるんだろうな・・・
221308

この試合見て香川叩いてるやつって何なんだろうなア、ホなのかな?
221309

香川とロイスを先発で一緒に使ってくれ。
そうすればロイスのシュートチャンスも増えるしゴール出来るだろう。
とにかくトゥヘルはもうダメだわ。
こんなゴリゴリの連携なしのチームにするならマインツで監督してれば良かったんだよ。
今のドルトムントはタレントが多すぎてトゥヘルには使いこなせない。
ドルをマインツ化するのはマジでやめてくれ…
221310

みんな持ちすぎで全然崩すとかできてないもんな。ホント監督変えて欲しいわ。
221311

※221307
勿論ここにいて香川を叩いてるだろw
221312

> 昨シーズン前半戦はかなりの名称だと思ったよ、ほんと。

いやたまたまやった4141は偶然ハマっただけじゃない?
そのあと急にいろんな戦術試しだしたが
結局、選手のポテンシャル頼りのチーム作りに終始。
クソつまらん中堅サッカーそのもの。
クロップの頃の躍動感ある試合なんて
もう皆無でしょ。
221313

勝たなきゃいけない試合なのに、経験の浅いブルニッチはないんじゃないのかな!結局シュメが怪我すると代わりがいないというね。ゲレイロをそのままSBで使ってれば良かったんじゃないかなと思う。香川も久しぶりの試合でブルニッチとの連携も厳しかった。今日勝ってればライプツィヒも負けたから、勝ち点縮まってたのに。香川も常時プレーできるところにいってパフォーマンスを上げてほしい。
221314

4位以下なら間違いなく解任でしょうね
厳しいようだけど、このリーグのパワーバランスで4位以下は許されないでしょ
221315

香川アンクルブレイクしてたやん
221316

勝った試合も含めていつもそうなんだが
誰がどうのじゃなくてチームが変
みんなバラバラだし何したいんだかが全然分からん
221317

トゥヘルさようなら
221318

これなら事前に公式で出てた中盤香川カストロで良かったのにな
221319

なんか色々モイーズとかぶるサッカーだな
ペップ信奉者とかって何だったのあれw
221320

ヤバイな今日の試合。縦ポン多すぎ。たまに近めの距離感で連係するかと思えばメンバー固定してなさすぎで、全く繋がらない。ロイス、ゲレイロ、香川は一緒に使ってくれや。でもこの戦術じゃあ、そもそもが中盤いらねぇだろこれ。
221321

ああ・・・昨季序盤はホント面白かったなあ・・・
221322

昨年前半の4141が上手くいってたのF4が勝手にやっただけやろ
それが気に入らなくてわざと壊しただけって印象しかない
221323

縦ポン多過ぎなんて今更じゃね
221324

そのへんのオッサン連れて来たほうがいいんじゃ無いか…
冗談はおいといてデンベレに夢見過ぎ
221325

香川は良かった。腐ってなくて安心した。今日のクソみたいな試合はほぼトゥヘルの責任。
221326

さすがデンベレサッカー
勝つも負けるもデンベレ次第
トゥヘルすごいね^^
221327

ドルトムントはこんなに若手ばっか使って数年後に放出?
アヤックスにでもなりたいのか?
221328

さすがにトゥヘルの責任論はでるはず。
出なきゃおかしい。
221329

一進一退の戦いをしながら育成頑張ってるね
来季が楽しみ
221330

試合前ブルニッチが先発メンバーで選ばれたのを見て負けそうな予感はした。
221331

去年の前半は主力が1人、2人抜けるくらいじゃ崩れないくらい安定して点が取れてたのにな・・・
今は最下位相手にも崩せないサッカー
221332

優遇してた若手に引導渡されて今どんな気持ちだろうなw
221333

ラモスがいなくなったのは痛い。そして中途半端なターンオーバー、香川、カストロ、シュルレを最初から使っていれば。
221334

シンジのアンクルブレイク!
スタートから使え、禿げ。そして、辞めろ。
221335

トュヘルが負けた言い訳を誰のせいにするのか見ものだな
221336

ゲレイロを過大評価しすぎ
本職のSBで使えよ
221337

ゲレイロはSBの方がいいんじゃない?
中盤省略サッカーで真ん中誰もいないから
試合組み立てようとはしてたけどさ。
ポルトガル代表で観た時、マジで凄かったのに。
あれだけ中盤の選手が飽和状態で
わざわざ中盤にする必要あるのだろうか。
221338

あれだなトゥヘル自身がチームの為にが第一にない人間だから、選手時代の経験の拙さも相まって、今のチーム状況で選手たちの思いがどう展開してゲームに影響しているのか想定外なんだろな
221339

いつの間に
こんな見てて面白くないサッカーに
なったんだ
トゥヘルはもう辞めてくれ
221340

オーバもロイスもパパ等も温存できてないし、何がしたいのか・・・
221341

デンベレは、なんであんな取られたら危ないとこでドリブル仕掛けてカウンターくらってんのよ。昨シーズンの後半からすごく面白くないサッカーやってんな。
221343

ドルを強豪にしたのはクロップ。クロップがいなくなって元のドルに戻ったって感じではないのか。全員で走り回って守ってゲーゲンプレスをしないなら、どこにでもあるようなサッカーだわな。個の力で打開に期待とか戦術と関係ないし期待だけならそれはできるし。前のシーズンもクロップチルドレンばかりで、いざという時にはクロップサッカーやっていたのではないか。香川の最大の幸運はクロップとの出会いだろうな。歳取ってパフォーマンス落ちるのは悲しいが、チーム全体のサッカーも変わり過ぎたな。トゥヘルが特別悪いとは思わないけど、ありふれた中堅クラブになったよ。・・・・・前はワクワクしながら試合見ていたんだけどね~~。
221344

こんなサッカーで勝つほうがおかしい
いっそ5連敗ぐらいすればいい
221345

敗軍の将、兵を語るからなぁ。饒舌に。
221347

F4が活躍してた頃の動画見返したら泣けてきた・・・
221348

香川良かったとか言ってるけど、どうせ最低点でしょ
221349

デンベレの中盤オナドリロストにムヒを重ねて確変期待してんじゃねw
221350

若手はみんなアピールで忙しいからね
チームの為、仲間の為のプレーなんてできるはずがない
そんな余裕がないからね
監督はそういう余裕を作らせないとね
221351

トゥヘル応援団さんよ〜
最下位に負けてるんだけど〜
何やってんの〜?
221352

やっぱり、トゥヘルとデンベレ殴りたいw
モルはオナドリ無かったがプレスとポジショニングがまだ素人やね。
221353

ファンタステック4の時代から一瞬でひどくなったもんだ
221354

最低点!笑笑笑
221355

これはトゥヘル禿るな
221356

選手の質も相当落ちてるからしゃーないわな
未来の為に種まき育成しとけ
221357

そもそもムヒが昨季序盤に良くなったのって左エリアでのプレイが多くなっただけだからだと思うんだが、そっからはその貯金に因る余裕で
これトゥヘルの功績なんかねw
221358

香川良かったってwwww
来シーズンセレッソ復帰だわwwwww
221359

香川って前出た試合悪くなかったよね
なのになんでまた出なくなってたんだ??
怪我が悪化したのか?単純に干されてるのか??
221360

ムヒもギュンもフンさんもクロップなら出て行ってなかった説・・・
グロクロが恋しい・・・
221361

デンベレ最初から使えばいいのに変にターンオーバーするから・・
221362

最下位よりも酷いサッカーってどれだけ指導力ないんだ
221363

またヨーロッパリーグからやり直そ。
CLて観るの辛いよ。
221364

良かったのってビュルキとモルくらいだな。
香川は普通。殆どの選手が悪かった。
221365

今日で、オバメ、ロイス、ソクラティス、香川もかな。は今期で出ていく決心をしたと思う。オバメの死んだ目は半端なかった。
221366

トゥヘルは若さゆえの勘違いっぷりで足元すくわれると思ってたが案の定。
タレント群を使いこなせる器量の持ち主でない事は分かってた。
221367

試合に出してりゃ育成になるんだったら世話ねーよ
所詮比較的必要条件でしかない
今みたいなのだったら逆に潰れるわ
ヤヌザイみたいに
221368

髪の毛同様感じ考えが浅薄過ぎるわ
プレミアが待ってるぞ
221369

> デンベレ最初から使えばいいのに

新加入の19歳の少年次第の自称バイエルンのライバルチームw?
ヲナドラーならせめてムヒレベルになってからにしてほしいね。
そのムヒも周り使えるようになって覚醒したんだけどね。
221370

今シーズン前半からヴァイグルへのパスコース切られたら何もできなくなる事を分かってるからどのチームも狙ってくる。
同じことを何度もやられているのに全く改善しようとしないトゥヘルの責任。
ポカールでゲレイロを低めにおいて少し改善したように思えたけど結局元に戻って個人技だよりの縦ポンサッカーを続けている。
前3枚のポストプレイも全く無いからヴァイグルへのコース切られるとサイドに展開か縦ポンの繰り返し。
選手の距離も非常に遠く個人技重視でこまめなパス交換も無いのでリズムが上がらない。
CLと次節の狼戦次第では解任でしょ。
221371

この時間でもうコメ100かよw
221372

そらこんな一斉に若手ばっか使ってたらみんなアピール合戦になるなんて目に見えてるだろ
若手なんて1人、2人をトップメンバーの中に織り交ぜて経験積ませるのが一番なのに・・・
221373

なんかデンベレだとか今季加入の新人ばかりに注目されてるけど、ヴァイグルも潰れないだろうなこれおい
221374

はいはい。もう香川最低点でもなんでもいいよ。
しかし酷い試合だった。
もう暫く観てないな、ドルトムントの面白いサッカー。
221375

これにイサクとかいう若手がまた入るんやろ
カオスやな
221376

221372
その通りだと思う
結局ベテランたちの高いレベルと一緒にプレーすることで成長できるのであって、若手だけ使いたいならユースチームにでも送ればいい
221377

ヴァイグルもどうせすぐに引き抜かれるよ
今のチーム状況ならヴァイグルも必死に留まるより、必要としてくれるさらに高いレベルのチームに行きたいと思うはず
221378

失点がゲレイロのロストからだと言うことを見落としてはいけない。
彼は本来SBの選手なのにボランチやトップ下みたいな仕事やらされて
巧い選手だからそれなりに対応したりもしてるけど
決して適正のポジションじゃない。
仮にそこで使いたいなら、他の若手同様、育成枠ってことになる。
この若手主体の起用といい、トゥヘルが何を狙ってんのか想像できない。
結果出てないんだからどーでもいいんだけど。
221379

解任はよ
もう見る気しない
221380

この面子で3バックとかなめてんのかトゥへル。
大人しく4141か433でやれや
221381

デンベレ、フランスでお父様の葬儀に参列したため、昨日はチームと一緒にダルムシュタットに移動しなかったとのこと。

こんな状態で試合に出すトゥヘルはやっぱ神!w
221382

※221372

昨年はそうしてたけどな。
でもドルというチームで過渡期の今はそれじゃあ追いつかないんだよ。
221383

今季はデンベレと心中するだけのサッカーだから
CLも先発だろう
221384

デンベレ、フランスでお父様の葬儀に参列したため、昨日はチームと一緒にダルムシュタットに移動しなかったとのこと。

こんな状態で試合に出すトゥヘルはやっぱ神!w
221385

監督ならば選手達を労うべきじゃないのか?
何故怒ったような顔して誰よりも早くピッチを後にするんだ?
采配ももちろん重要だけどその姿勢も良くないんじゃないかな
221386

ゲレイロやデンベレは今頃他のビッグクラブのオファー蹴ってドルトに来たこと後悔してるだろうな
クロップのいたころのドルトムントとはもう別物
221387

なんか最近、ロイスが外しまくるな。
221388

※221385
そこがクロップとの差だよね
この2人を比べるのがあかんけどw
あいつはいつも負けたら選手のせいだから
今日は愛しのデンベレがいないから
負けたとか云いそうwww
221389

机上の空論トゥへる。

ロイス出ていったら、オバメも居なくなるだろうし、そしたらいよいよ終わりだな。
221390

トゥヘルって選手のポジション適性を測るのに身体能力とボールの扱いだけを見てるんだろうな
221391

クロップーーーーーーーー(泣)
221392

> 昨シーズン前半戦はかなりの名称だと思ったよ、ほんと。

クロップの財産で勝ってただけ。
その後香川ベンチにしてF4解散、自分の色を出し始めた途端、くそつまらんサッカーになった・・
221393

トゥヘルを擁護してみる。
若手の契約に出場条項があって出さざる得ない。若手と話すとハイ分かりましたって言うのに、試合になると全員オナドリしかしない。オバが死んだ魚の眼で見てくると、やる気もない。。ロイスが冷たい。シンジとカストロが暗い。ドゥルムに弱み握られてる。

ちょっと同情できる。
221394

若手のアピール合戦なのか、ピッチで選手間のコミュニケーション、意思疎通が全く無いな。
ベテランもただ見守るだけってのはいただけない。
一体感無く、勝つ雰囲気が全然感じられない試合が続いている。
所詮、グアルの劣化コピーでしかない。
221395

いや、マジで・・・


クロップーーーーーーーー(泣)
221396

ヴぁイグルアンカーはダメだな。中央にすっぽり穴が開いている
221397

↑ドゥルムワロタwww
221398

解任か移籍か。
どっちなーんだい!?
221399

クロップの解任が先かトゥヘルの解任が先か或いは両者共にここから持ち直すか見物だね
221400

香川も観たいけどドルトムントも観たいからトゥへる解任でおなしゃす。
221401

トレードしようw
221402

トゥヘルは悪くないでしょ

ハットトリックしなかったカガワのせい
221403

香川も今年は出番ないけど、去年はブンデス屈指のオフェンシブハーフって評価だったし、まだまだ引く手あるでしょ?
ドルトムントは香川のホームかもしれないけど、試合に出れなきゃ意味ないし、チームも徐々に新世代に以降しちゃってるし・・・
221404

無料でも見る価値のないサッカー
221405

若手ばっかり使うからオナドリアピール合戦ばっかりになる
でも禿は若手オナドリ選手大好きなんだよ
デンベレ、モルはアシストもするけど
ゴールしか頭にないオナドリブリシッチを
いつまでも重用してるのを見ると注意してるとは思えない
プリシッチなんてディフェンスしないから
毎回先制点とられて、とうてい勝てるとは思えない
勝ってるのはたまたまだろ
221406

チームが負けて悲しいけど
久々に香川ターンとアンクルブレイク見れて良かった
次はスタメンで見たいなぁ
221407

>トゥヘルは悪くないでしょ

ハットトリックしなかったカガワのせい


たしかに、ダブルハットトリックしなかったロイスもトリプルハットトリックしなかったオバメも悪い
221408

マイツ辞めたときもこんなだったのかな。
早くアーセナル行ってくんないかな。
221409

トゥヘルはマインツのスパイ
マインツがEL取れるようにドルトムントの順位を下げようとしてる
恐ろしい奴だ
221410

今日の香川の動き見てると若干の試合勘不足はあるがまだまだ錆びついちゃいないね
221411

思ったより香川が元気そうだった。
あれなら代表も清武の控えとして招集する価値はあるな。
221412

※221407

めちゃうけたwwwwww
221413

セレッソに香川と乾が帰って清武とジニアスとでF4結成してほしい
221414

自称戦術家()
221415

ドルのア.ホのフロントが育成重視のせいで若いのを積極的に使わないといけないからトュヘルは気の毒だと思うよ。まあ負けるのはだめだけど。
221416

柿谷乾香川清武なら今のドルトムントよりはいい攻撃するだろうな
221417

フロント「あのハゲ自分から辞めねぇかな~」
221418

まあ、ホームじゃなかっただけマシか
ホームでこの内容で敗戦だったらまた物投げられただろうしな

てか2対6で決められるってなんだよ(^-^;
221419

   柿谷
乾 香川 南野
 清武 蛍

これ観たいけど香川にはまだあと数年は海外でプレーしてほしいわ。
Jに戻って来るのは完全にお払い箱になってからでいい。
221420

柿谷、乾、清武、香川は見てみたいけど、どんなフォーメーションになるんだ?w
4141で柿谷ワントップの乾サイドで香川と清武のオフェンシブハーフが妥当か?
その場合はもれなく健勇がベンチに追いやられちゃうけどw
221421

DQN健勇はいらん
ただあの高さだけはもったいないから
DFできればよかったのになw
221422

セレッソは1500万ユーロくらい払えばいいのか...
楽勝だな(白目)
221423

セレッソが香川乾とそこそこのDF獲得したら今のドルより強そうだな。
少なくともドルよりは面白い試合をするはず。
221424

柿谷は2トップのシャドーでポストプレーできる健勇などと組ませないと活かしきれないよ
J2でもワントップじゃ微妙だったし、代表でもワントップじゃ微妙だった
ブレークした2013年もエジノが楔になってたのが活きたわけで
それならまだスピードがあるからサイドに回した方がマシかな
221425

若い子は負けそうだと集中力なくなっちゃうね。(7番) 
初めて入った子は何をしていいか頭真っ白だったみたい。
今日の内容こそ監督の采配が重要だと痛感。
こういう時こそ真価が問われる

221426

中盤ヴァイグル香川ゲレイロとかで行けそうなんだけどやらないんだよなぁ
あのハゲは
自分で取ってきた戦力優先でやって自爆しまくっとる
221427

ゲッツェそんなにいろんな意味で重症なのか?
もう昔のドルトムントの至宝ゲッツェは居ないのか?
221428

コバチ監督やってくれないかな
221429

まあトゥヘルは選手にサッカー脳を求めないからこうなるわな
自分の考えを浸透させる事すら忌避してるという意味わからん嫌いさえみえる
221430

もう戦術を

4-3(守備)-2(オナドリ)-1(オバメ)の

縦ポンとオナドリの個人技任せのチームにして

中盤の選手を全員売り払って

その売り払った金で守備的な選手を大量に買いまくれよwww
221431

※221426
マタと香川を同時に使えば良いんじゃねっていうささやかな望みが
なかなか実現しなかったモイーズユナイテッドを思い出します
221432

またプレミア行け。英語圏の方が嫁見つかるだろう。ドルはもう駄目だ。
221433

モイモイ時代もマタと香川が同時に出てた試合は結構組み立て上手くできてたもんね
221434

トゥヘルのことを一度も戦術家とも名将とも思えたことがないんだけど誰が言っているの?
ヴァイグルを発掘したことだけは評価していたけどまともに育てられてないしな。
221435

まだブンデスで通用するかしないか分からないような若手獲りまくった結果、試合にちょくちょく出さないと他のチームに出て行っちゃうから無理やり使ってるとしか思えない
ドルもそろそろベテランと中堅を使いながら
やっていかないとだめだと思う
221436

フロントが未成年を好んで買うからこうなるんだよw
221437

※221434
ヴァイグル一人に中盤全部押し付けすぎだわな
ありゃ逆に自信なくして潰れかねんわ
俺がヴァイグルを見つけたって自慢したいだけでヴァイグルに対する情みたいなものはなんもないんじゃないかな
221440

頼みの綱だったゲレイロもロスト癖が発症
プリシッチ、デンベレ、モル、若手全員突っかけてロスト、
カウンターの繰り返し
守備側からしたら、またかよってなるのもしょうがない

トゥヘルは何がしたいのかほんと意味不明
育成の方針が完全に間違ってる
221441

トゥヘルを解任するのは構わんがてきとーにブンデス内で使いまわしてくれ
アーセナルにこんな役立たずなハゲを寄越してくれるな
221443

トゥヘルの後任かー
誰がいいのかな
221444

まあ、一つトゥヘルを擁護するとすればシュールレ以外の今季獲得した選手は
トゥヘルが欲しがっていた選手じゃないかもしれないってことだよね。
若手のほとんどはツォルクSDとヴァツケCEOが獲得を決めて
トゥヘルは事後承諾って感じだろうし。
でもだからといって今のチグハグサッカーは擁護できないけど。
221445

ゲッツェは怪我だったはずだけど
221446

ドルトムントのフロントはこれをどう受け止めてるのかな
期待の若手ばっかり使ってくれるからクソみたいな試合をしても別に気にしてないのか、さすがにこれはマズいと思ってるのか
ドルトムントフロントのトゥヘルへの最近の評価があまり表に出てこないからなぁ
221447

ヴァイグルシステムはおわりだな。奴の前にはいつも広大なスペースがあいている。香川も最近ポジショニングおかしい。周りのスペースが使えてないように見える。
221448

トゥヘルの代わりはダルムシュタットかライプツィヒ辺りでいいんでない?
221449

2枚替えの時になぜ2シャドーに戻したのが敗因
あれで相手は相当楽になった
香川トップ下に入れてファーストディフェンダーさせないと簡単に中央にパス通されすぎてヴァイグルの守備が軽いように見えて不憫でならない
221450

また万全の育成ができてしまったな
100年後が楽しみだわ
ジーニアス
221451

フロントに未成年男性の愛好家でもいるの?
221452

やっぱり香川をIHで使っちゃいかん


^^
221454

点とったのは香川のおかげ、負けたのはトゥヘルのせい、香川活躍しなかったのはデンベレのせい、でOK?
221455

父親の葬儀から戻ったばかりのデンベレを使って
直接失点に絡ませてデンベレを追い込むトゥヘルさんカッコいいわ
221456

少なくとも香川は悪くはなかった。
キレていたと言って決して過言では無いだろつ。
何故、先発しなかったのか理解に苦しむ。中3日だか4日を考えての事だろうけど、それでも納得行かないスタメンと結果。
オバが消えていたとかロイスの不調とか含めてトゥヘルの責任。
221457

ブルニッチとモルと葬儀明けのデンベレが悪い
by トーマストゥヘル
221459

香川いれた途端守備が軽くなって失点
かと言って攻撃にも関与しないスタッツも0ばっかり
味方もシュートできなくなってゲレイロが作っていたチャンスもなくなった
ATのバックパスとか舐めてるわ

若手が奮闘して荒削りなところをサポートすらできずにフィールド漂っていただけの香川を擁護できちゃうカガ.シンはマジで頭おかしいな
221460

※221459
あの…頭大丈夫?
221462

デンベレ・ゲレイロは確かにミスって失点に絡んだけど、これはもうしょうがないんじゃね? ヴァイグルはマーク付かれてゲームメイクまで至らない、CB勢はロングパスという名のセーフティクリア、バイタルに行く頃には相手の陣形が整ってる。数的有利で崩しに入るためには自陣深い位置から仕掛けて2~3人抜くしかないじゃん。それこそ香川みたいなシンプルな叩くような捌きやワンツー使う選手を起用しないのってそうしろってことだろ?
あと、ガナーズに押し付けるのやめてください。欲しいのはナーゲルスマンやコバチです。
221463

選手の能力を見極めて戦術に活かすんじゃなく
自分の理想とする戦術にピッタリ合う選手しか使いこなせないトゥヘル
ゲームじゃないんだからいつも理想どおりの布陣でシーズン通せるわけないだろ?
こうなることは就任1年目から分かってたわ
あの時トゥヘル絶賛してた間抜けは今何してる?
221465

※221459
ヤフコメにいそうなコメントだな
221466

今日の他チームの結果次第ではCL圏外になるのか
この負けは痛すぎるな
221468

今のところバイエルン以外の上位陣は全部負けてるんだよな。あとはケルン次第か。
221470

トゥヘルはモイーズと似てる気がする。
選手に合わせた戦術が取れない、形にハメ込むタイプ。
あと、言い訳も似てる。
221471

ナーゲルスマンに1票
221472

しゃにむに獲得してきた若手を使え使えとフロントの圧力が凄くて、嫌気がさしたトゥヘルが若手の評価堕とすためにやっているんだ
ということにしよう
………無理あるかw

そしてトゥヘルの会見ワロスw
221473

トゥヘル「もしかしたらみんなもう少しこういう試合に慣れなければならないね。そして2017年も決して良くなっていない事に気付かなければならないかもしれない」

え・・・?
221474

※221473
前回、6 - 0 で勝っといて、これはないよね。
今回に限っては、明らかに油断・采配ミス。
221475

少ない出場機会で出たら活躍出来る準備しとけよ、だからいつまでたっても二流なんだよ
どんだけ鼻たれ小僧なんだ香川とかいう男は
221476

現地サイトでもTT out! って多いな。そりゃ、あたりめだが。
221477

うわ、また来た。粘着。
221478

香川の記事早いのはいいけど
サンダーランドを無失点に抑えた吉田やキャプテンゴートクの記事もみたい
221479

次の監督の話が出てきてるからトゥヘルはもう駄目だろうね
221482

二点目失点香川のカバーリングの寄せが甘い
若手ドリブラーばかり獲って、完全にドルは方向性を間違えたな
はまれば強いけど、若手が育つまで当分苦しい戦いが続きそう。
もういい加減モルはいいだろ
221484

選手の特徴活かすことよりも戦術から入る監督だからそりゃ強くならんよ

無理無理
221485

でもダルムシュタット最下位だけど、この間のフランクフルトとのダービーマッチとか全然悪くなかったし、今のドルが負けるのに驚きはないね
221486

トゥヘルは上手くいってるチームを壊すのが得意だけど、ここまで酷いチームを作るとは思わなかった。
最低限、自分で作ったしょぼい2流のチームをバージョンアップしてそこそこ負けにくいだけの魅力のないチームは作れる2流監督だと思ってたのに。
それすらできないとか、ただの禿じゃん。
221487

相手を上回る攻撃力で勝つのはいいんだけどザル守備であれだけロストを繰り返すと無理だろw
ギュンもロストはしてたけど、そこまでではないし緊張感やロストした後はガッツリいってたけど、今のロストは練習並だし取られた後の粘りもない
あれだけ簡単にロストするとヴァイグルでも安定させるのは無理だって
支配、組立、崩しが無いサッカーでロイス、香川、オバ、ヴァイグルが責められるのもお門違い
攻撃と守備を分けるサッカーをしたいなら2ボランチにして長谷部でも獲ってボランチラインから砦を気付かないと瓦解する
デンベレをボールを追いかける犬として許してるのもハゲ無能、守備が整ってない自陣で3人相手にドリブルで仕掛けるし、オバの後ろか横かサイドに張り付かせるしかない。
221488

ナーゲルスマンはバイエルンですら引き抜けなかったほどクラブで超大事にされてるからドルトムントが連れてこれるとは思えんが

てか守備が6人もいるのに2人に決められるってなんだよw
221489

上位チームがこぞって負けてるのは良かったけど、レヴァークーゼンげすぐ近くまで来てるし強いチームが下から上がって来ることの方が怖いね。
トゥヘルじゃあどうにもならんので早く解任、後任を連れて来て欲しい。
来期はヨーロッパが無くなるぞ、このままだと。
221491

6対2で取られるとか責任は監督にあるけど選手も相当悪い
前半ローデ使ってた所でメリーノ試して欲しい
221492

トゥヘルは間違いなくアスペだろ
融通が利かなくて、頑なでアドリブが効かない頭でっかち
特定の拘りや執着が強く、思い通りに行かない事が受け入れられない
自分の予定やスケジュールを第一にするから、予定外の出来事に
対応出来ず悪循環に陥る
コミュニケーションも苦手で独特で空気が読めず選手のメンタルもフォロー出来ない
221493

221486

酷過ぎて笑ったw
221494

最後の方で香川が下がってきてボールを受けていたので、またトゥヘルに怒鳴られるんじゃないかと心配した。試合後、怒られているんじゃないのかな。

香川よ、モイーズとトゥヘルで一体、何年無駄に過ごしているのか。
決断力の無さはプレーにあらわれる。少なくとも昨年夏に移籍すべきだった。MUでの経験を全く生かしていない。1月移籍間違いないと思ったが、またトゥヘル解任を待っているんかい。モイーズ解任を待って良いことあったか?フロント自体が無能なんだよ、監督じゃなくて。自分を生かしてくれるチームに移籍しろ。ダメなら何度でも移籍すればいい。清武のようにJに戻っても良いぞ。

ベンチに座っているだけならくまモンでも出来る。
221498

監督替えるしかないなー
トゥヘル擁護してたニ○カはサッカー観るのをやめた方がいい
221499

トゥヘルは岡崎を覚醒させた監督だから批判されるところなんて見たくないのに;;
221500

トゥヘルって小心者
勝つとそのメンバーを連戦でこき使う。怖くてローテーションできない。昨年香川が監督に直談判して先発復帰、結果を出したら、週2の連戦で連続先発、いつ怪我するかとこっちが怖かった。

ローテーションができないから疲労が蓄積してけが人続出。代わりに入れても使っていないから連携がうまくいかない。

小心者だから、怒ったようにピッチを後にする。何で戦った選手を迎えないんだ?俺にせいじゃない、選手が悪いんだってかい?
221501

いや、まぁこれからまた香川使ってくる可能性はあるんじゃないの?
昨シーズンも香川外して失速して、その後また香川使いだしてからチームは持ち直したからな。
ただデンベレとかプリシッチは控えにまわさないとダメだ。モルもいらね。
香川、シュルレ、カストロをチームの核として入れ込むべき。
221504

デンベレゲレイロらを3人以上もスタメンに並べるような監督はさすがに理解できない。
多くても2人までだろう。中心にすべきはゲッツェ香川らの、実績ある中堅選手であって若手ではない。
221505

X ペップの信奉者
O モイーズと同類
221507

香川さんまた最低点だってよ
こりゃまたしばらく使われなさそうだな
221508

>デンベレゲレイロらを3人以上もスタメンに並べるような監督はさすがに理解できない。

連動とかゲームメーキングとか、そういうこと分からない監督なんだよ。
「ドリブラー=いい選手」なんでしょ 。

あれじゃバイグルが怖くて上がれない、だから目の前にがっつりスペースが空く、の悪循環。

CBはたまったもんじゃないし、SBとかもう何していいのか分からないでしょ。

なのに、ただでさえ判断力に難のあるドゥルム・・・。
221509

ガナファンだけどこんな気難しそうなハゲいらねーよ
選手のモチベーションをコントロールできる人間じゃないと大きなクラブの監督は務まらん
221510

オナドラー三人同時起用とかw

オナドリ⇆ロスト
の無限ループは当たり前

ムヒ怒鳴り散らしたフンさんが懐かしい

しかし2勝3分14敗の相手に負けるとは
221511

アンチさんは、トゥヘルを擁護し香川を誹謗中傷するのが上手くいかなくなり、今度は最低点や失点は香川のせいなどと言い出している。なお支離滅裂な模様。
221512

「勝ってるんだからいいだろ」とか言ってトゥヘル擁護してたやつは考え直せよ
ちゃんと今までの試合を見てればこんなことが起きるのは予想できた
221513

トゥヘル何が悪いかもわかってなさそうだし、ライプツィヒ戦のメンバーを高く評価してそうだから、この迷走っぷりはしばらく続くだろうね
トゥヘル本人も諦めたコメントしてるし
221514

何度か書いたけど、
トゥヘルには自分のサッカーがないから
相手がどこであれ常に主導権は相手にある
バイエルンであれ最下位であれ、常に相手に合わせる
クロップのやり方を継承していた時期はよかったのにね
221515

前にも言ったけど、トゥヘルは結果を出すことで信頼を得ているタイプだから、この状態になったらもうチームを立て直せないだろ
ここから立て直してタイトルを1つでも獲れるようなら名将だと認めてもいい
逆に言えば、それくらいどん底にはまってる

1失点目の守備が最悪過ぎる

キープレーヤーを失って…って言っている人がいるけど、もう半年も経ってるのに、チームを構築できていないんなら、トゥヘルの能力はそこまでだよ
221517

フンさんのような若手を叱るキャプテンらしい人がいないのも問題だよな
221518

若手を叱ると何勝手な事してるんだ?って禿に嫌がらせされるんだろ?
そんな面倒臭い事態々するドMな馬 鹿なんて居る訳ないわ
221519

※221510
フンさんの代わりをパパがやってるのをちょいちょい見るけど、
ロイスとかシュメに相談ってカンジで控えめなんだよね

ただ、一向に変わらないところを見ると、トゥヘルの指示っぽい
ロストしたデンベレとかモルに笑顔で拍手してて、
ベンチにいるロイスが不満気だったシーンがあったな

ムヒも当初はオナドリロストマシーンだったけど、クロップ退任するシーズンの後半からオバメとの連携を軸に、ロイス、香川との崩しを覚えて、一気に開花したんだよな

デンベレはムヒを超える可能性あったのに、
無駄に競争させたり、ポジション、メンバーをコロコロ変えたり、
変な指示を入れるから、未だに通らないパス連発、オナドリロストマシーンのまま
221520

個人として悪くなかった香川も最低点かよ。
途中交代で出てきてチームの流れが悪くなったからかな。

厳しぃー。
221521

クロップリバプールも四位、トゥヘルドルも五位、結局監督自体の能力も大差ないじゃん。 結局香川含めどの選手もしょぼい。監督のトゥヘルも無能。最下位に負けた?お似合い。
221522

トゥヘルがクロップのやり方を継承していた時期なんてねえよw
クロップの時はゲーゲン一本槍だった。
221523

モチベーションがビッグクラブへの移籍で心ここにあらずのオバメ、
慢性的に怪我を繰り返し最近は決定機外しまくるロイス、
後はビッグクラブで通用しなかったような出戻りのしょぼくれた中堅と、
準ビッグクラブでデビューしたばっかりのヒヨッコといった構成の選手達。

良い時のドルを引きずって現実を見ずトゥヘル叩いてる奴ってどうかしてるわw
221525

ブンデスは上と下のチームの実力差が縮まってて更に面白いリーグになってるね。
221526

監督交代選手一新したからなぁ、いつになったら様になるのかね
221527

フロントが後釜探してるみたいだからトゥヘルはもういいとして、
選手もトゥヘル後遺症で苦労しそうだ
積み上げてきたものを壊されて、ドルはかなりの損害だね
221528

221494
さすがに願望詰めすぎててき◯い。
221529

二流の禿は不要なのでそちらさんで処分お願いしますね
221530

若いのが好き勝手やってるのをそれ以外が支えてるって感じだな
これで勝ってていうのは無理な話や
221531

こんなゴ/ミみたいな選手層だと流石のトゥヘルも厳しいね
でも苦しい中育成しながら結果も出してるからやはり有能
香川が毎試合足を引っ張らなければ今頃トップ独走もあったんだけどね
サッカー知らない香川応援団以外はみんなわかってるよ
221533

香川のせいでトゥヘルの自由な戦術が台無しだからね
実質毎回10人でやってるようなもの
それでも最低限の結果は出してる
221534

あ~あ。
このままだと本田と同じ立場になりかねないな・・。
221535

モイーズの上位互換ではなく下位互換だった。
むしろあきらかにはっきりと失敗したモイーズの方がまだましだ。
有能なのではなくズルズルと無能を隠すのが上手いだけだ。
221536

これだけコメントある中でやっと一人トゥヘル擁護派が出てきた
221537

他チームが距離をコンパクトに保って、中盤を混乱させ、そこから手数をかけずダウンサイドリスクを最優先するサッカーで好成績を残している中、前5人後ろ5人の中盤スカスカサッカーで圧倒できない・勝ちきれないドルトムント。

戦略として未熟。
コメ221393のように変な縛りでもあるのだろうか…

CLも始まるから日程もキツい中、何とか乗り越えてほしい。
リーガは結局いつものバイヤン1強になりそう。
221538

トゥヘルは、ドルから脱出したいから
適当にやってる
221539

選手が劣っているわけじゃない。サッカーが劣っている。
221541

デンベレを中央で使うのが理解できない
今度はトゥヘルはコンテを意識し始めたのかもしれないけどアザールとデンベレではタイプも違うし
デンベレにはサイドでスペースを与えてあげたほうがいいと思う
あとドリブラーだらけだと連携が全くなくて相手も守りやすいと思う
221542

試合が始まって早々にテクニカルエリアで喚き散らして
警告を受けるトゥヘルの姿が印象的だったな

まるで癇癪を起こした子供のようだった
その後のふてくされた表情も
221544

また頭のおかしい香川ファンが暴れてるのか
ベンチ、ベンチ外、最低点の3択選手を擁護するのは無理があるぞ
今回も安定の最低点だったな笑
221545

上の人なんか悔しそうだね。
どんまい
221549

トゥヘルを名将とか言ってたやつ
今頃なにしてるんだろうな・・・
221550

アンチって香川の事しか呟かないから、関わっても面白くないよな。ほとんどサッカーの話しないもの。
221551

HSVですらライプチヒに3-0で勝ってんだよな
それを1-0でベスメン出して勝ってトゥヘルも意気揚々としてたけど
そこ頃から危うかったってことだよ結局
ポカールも結局ヘルタの選手のPKが下手すぎて勝ったようなもん
最下位相手に負けても何も驚かんわ
221553

ガナーズ行ったらマジでエジルはベンチにならんじゃね?
やってる事がモイモイと大して変わらん
221554

ポジション変更、戦術変更がありすぎてて、さらに週ごとどころか試合中にもころころ変わる
この影響は物凄いよ、ポジションの変更がされていないのはオバメヤンくらいじゃないのか、、、そんな中でチームの成熟、連携の構築なんかできるわけがない。というかこんなことするチームなんて見たことないわ

そんな状態でトゥヘルは諦めのような発言をするなんて、、、
補強の失敗と怪我人の多発があったにせよ選手を振り回しているのがわかっていないのかな。本当に選手をコマとしか見ていないんじゃないのかと思う

221555

この状況ならザッケローニがドルの監督やった方がまだ上手く行くと思うわ
221558

香川途中出場によって香川応援団がガス抜きされてしまったので、
ドルが最下位チームに負けたのにトゥヘル叩きがあまり盛り上がってないね。

サッカーに興味がない応援団は反応が分かりやすいなw
221559

サッカーに興味がないのは
日本人のふりをしてトゥヘル応援団のふりをしている
香川を叩きたいだけのキムチ応援団だろ。
221560

昔から言ってるんたけどトゥヘルはサイコっぽいんだよ
だからチームが崩壊していくんだよな
マインツの時から順位の変動が激しすぎるし
戦術がうまくいかなくてもかたくなに変えないうまくいってる戦術はすぐポイ捨てするのに
選手はロボットじゃないから監督の駒として血の通ってない起用をされるとおかしくなるのは当然だよ
221561

負けた時はコメント増えるな 笑
どういう層がコメントしてるかよく分かるわ
トゥヘルはドルには丁度いいくらいの監督だと思うけどね。
近々の上位対決も制してたし
221562

ドルのメンツ考えたら今の状況は丁度良くないと思うが。
まずは試合を見てみたらどうだい?
221563

いつもたった一人のトゥヘル応援団
221564

しかしデンベレは予想通りだったけどシュールレまで特攻ロストだったのがもうなあ
221565

>近々の上位対決も制してたし
ライプチヒとかの事言ってるの?
主力複数抜け初先発の選手もいたし
残留争いしているようなHSVでさえ3-0だちゅうのw
ヘルタのこと言ってるの?
PK勝ちだっちゅうのw
最下位ダルムシュタット相手に初出場のブルニッチ、普段ベンチにも入ってないモルが先発
どう考えても俺達は強いと勘違いしたトゥヘルがダルムシュタットを舐めてただけだろ

221566

※221523
これがバイエルン戦やCLならお前の言い方にも一理なくはないが、ダルムシュタット相手だからな。
ダルムシュタットの選手をその言い方で表現したらどうなると思ってんだよ。
221568

上位チームがバイエルン以外ことごとく負けて4位死守か
よかったじゃないかw
さすがバイエルン1強リーグ
221569

2位から7位までの全チームが敗北したので、上位は順位表が全く動かないという、ある意味波乱の週になっちゃったな。
221588

未だにトゥヘル批判=香川ファンと決めつけてる奴はア.ホ過ぎだろ。
どうしても香川ファンだけがトゥヘルを批判してるって事にしなきゃならない理由は何だよ?
あのメンツであんなサッカーしか出来ない、チームの不備を未だに修正することも出来ず最下位チームに内容でも圧倒される。
しかもフランスでご家族の葬儀に参列して、その足でチームの遠征先に合流したデンベレを使い、そのデンベレのミスで失点。選手の置かれた状況や精神面を少しも考慮しない。
こんなんで監督が批判されない方がおかしな話だと思うんだけど、何でトゥヘルだけは批判しちゃいけない事になってるの?
221595

去年のトゥヘルは結果が出ていたから試合内容が塩味きつめの後半戦でも、確実に勝つその手腕が称えられた。
でもいまのトゥヘル、特にここ最近は負けたの監督のせいじゃないか?って思っちゃうような試合を繰り返しちゃったからなあ。

それはそうと、当時は反対意見も多かったけど今ならきっと受け入れてもらえる……ね、フンメルスの抜けた穴って守備的な意味でも大きいでしょう?
221615

いっそ降格圏まで落ちてれば解任されてるんだろうけど
CL残っててレアルやバイエルンに負けない試合しちゃってるのがな
今シーズン終わったらまた主力抜けるだろうけどビュルキとか良いクラブから声かかってもおかしくない
ミキタリアンもギュンドアンもフンメルスも代えがきかないメンバーだったね
221619

トゥヘルはCL圏をキープしてるな。
これだけ若い選手使って凄いよな。

サッカーに興味ない香川応援団は、
トゥヘルがドルの将来の事を考えて、
経験の少ない若手を起用しまくってる事について、
見ないふりしてるんだろうな。
221620

状況すら理解せず、これだけのメンツでどうこういってる奴がいるけど、
今のドルのメンツってこんなんだぞw

ビッグクラブへの移籍を考え心ここにあらずのオバメ、
慢性的に怪我を繰り返し最近は決定機外しまくるロイス、
後はビッグクラブで通用しなかったような出戻りのしょぼくれた中堅と、
準ビッグクラブでデビューしたばっかりのヒヨッコといった構成の選手達。

良い時のドルを引きずって現実を見ずトゥヘル叩いてる奴ってどうかしてるわw
221623

ビッグクラブで成功するレベルの選手
レヴァ、ムヒ、ギュン、フンあたりは勿論帰ってこないけど、

ビッグクラブでは通用しないレベルの選手
シャヒン、香川、ゲッツェみたいなのは帰ってくるし、

フロントが乱獲してきた若手もどうにかしつつ
CL圏キープを厳命されるんだから結構きつい仕事だよなあ。

サッカーに興味がなく、批評が血が通ってるだの通ってないだの、
そんなレベルの書き込みしかできない香川応援団には、
想像できないレベルの仕事だね。
221630

CL圏死守がラッキーとか言ってるけど見る目ないよなあ。

2位から7位まで全負けするって事はバイエルン以外の
上位と下位のチームの力差が少ない難しいリーグって事だぞ。

今節だけの話じゃなく、ブンデスで強豪と呼ばれるチームの多くが、
中位から下位に沈んで苦戦してるのがそれを物語っているわな。
221634

※221623
レヴァ、フンは同意

香川移籍1年目のマンUは優勝してるし、そこそこ試合にも出てたからな
この香川を通用してないって定義なら、今期のムヒ、ギュンは怪しいぞ

香川批判したい=トゥヘル擁護したいんだろうけど、
最下位にナメプして負けてるようじゃ話にならないんだよな
221635

香川はトゥヘルのサッカーに合わないんだから、
早く荷物まとめてドルから出て行ってくれよ。

香川がいるだけでサッカーに興味のない応援団が、
的外れの批判を繰り返して仰々しいわ。
221637

香川は通用してないし、
通用するなら他のビッグクラブからオファーきてますわ。

ムヒやギュンは通用するクオリティあるし、
ギュンは怪我であれだけどムヒはマンUで地位を確立しつつある。

香川がドルから出て次にどこのクラブに移籍するか分からないのか?
ビッグクラブへの移籍は無理な事くらい分っとけよ。
221652

コメ欄が過疎ってから喚き散らしてんなよ、香川を叩きたいだけの奴が
221656

実際、下手じゃん香川w
221667

まぁ酷い試合だったな
負傷者がいると言え、普段ベンチにも入らない選手が先発とかねぇわ
舐めすぎだろ!
221671

もうGKがMOMの試合とか見たくないよね
結構トゥヘル解任を望むサポが多いんだな
まぁ前の2試合勝ったといえ曰く付きの勝利だから
サポも分っているんだろうね

221678

香川を引き合いに出さなきゃトゥヘルを庇えないんだろうな
香川なんて出れてないんだから香川以前の問題なんだが
221681

トゥヘルはマインツの時も前触れもなくいきなりやめた過去があるから
辞める時は同じパターンかな?
マインツをいきなり辞めた原因は結局何だったんだ
221684

トゥヘルはまだ契約1年残ってるから、ドルかトゥヘルかどちらかが延長しない意向を示せば契約満了で終わりだろ。

香川と応援団には今年の夏には一緒にドルを出て行って欲しいし、トゥヘルの監督期間と香川とは関係ない話。

221685

トゥヘシンが怒りの連投でがんばってるね笑
221686

いや自分は別にトゥヘシンじゃないよ。
ドルの監督が来年交代しても問題ないし。

ただ、現状を考えればトゥヘルの仕事ぶりに一定の評価をしているだけ。

そしてサッカーに興味がない香川応援団がトゥヘルに八つ当たりしてるのが仰々しいから、香川ともども早く出ていってくれるとここの※欄もスッキリするだろうね。
221688

香川が出ていけばドルの記事も無くなるだろ
だからといって香川の移籍先のチームの記事に現れるなよ
221689

※221686
あんたが一定の評価してもサポの評価が芳しくないよね
まぁサポにもそこそこ評価している人はいるだろうけど
ところであんたが理想とする時期監督誰よ?
221690

ドル応援団でもなく
トゥヘル応援団でもなく
ドルとトゥヘルを利用して香川を叩きたいだけなんだから次も必ず現れるよww
221691

本性ばらして可愛いところあるじゃねぇかwww
221692

現地サポでも状況の変化が理解できず過去の栄光にしがみついているような無知には評判がよくないようだね(笑)

ここでトゥヘルに文句いってる奴等は香川にしか興味がないただの香川応援団で八つ当たりしてるだけだけど。

理想とする次期監督といっても実現可否まで考えると難しいよね。

今それなりのクラブで戦術面でも結果だしてるような敏腕監督、例えばサッリとかサンパオリとか面白いけど、彼等くらいのビッグクラブ狙えるような監督だとドルにはもったいないし。

マインツからステップアップのトゥヘルと似たような感じで、ブンデスで手腕を注目されるような若手監督の人選にならざるを得ないんじゃないの。
221693

この試合後のトゥヘルへのサポのコメントなんだがw
何が状況の変化なんだよw
221694

選手も監督もビッグクラブへの踏み台にしていくようなクラブ。
ドルのフロントがやっている事はそういう事。
221695

結局ドルへの愛情は全くなさそうだな
221696

香川への愛情だけしかなくサッカーに興味がない応援団に言われてもね・・。
サッカー見るのにサッカーへの愛情だけあれば十分だろ。
221698

ドルトムントに全く愛情もクソもないのにひたすらコメントしてて疲れないのかよw
221699

選手も監督もビッグクラブへの踏み台にしていくようなクラブなら、そのクラブなりの楽しみ方があるだろ。登竜門クラブには期待の若手や監督がくるんだから、そういう人達の成長や挫折を楽しめる。

寧ろドルの現状も理解せず優勝争いできないと怒る奴等は異常だし、面白いサッカーができないと怒る奴等も異常。

香川にしか興味がなくトゥヘルに八つ当たりしてるような香川応援団は一番異常。
221701

トゥヘルに八つ当たりしてんのはサポだろw
よく上のコメント読めよ
ドルトムントのフォーラムでもマインツ戦くらいからずっと次期監督は誰がいいとか賑わっているじゃん
フォーラムに書き込んで来いよ!
あっ、英語もドイツ語も分らんか、すまんな
221702

現地サポの一部も異常だけど、香川応援だが一番異常という話がこれだけど?



寧ろドルの現状も理解せず優勝争いできないと怒る奴等は異常だし、面白いサッカーができないと怒る奴等も異常。

香川にしか興味がなくトゥヘルに八つ当たりしてるような香川応援団は一番異常。
221703

トゥヘルが好きならそれでいいじゃん
トゥヘルの応援団長にでもなればw
でトゥヘルが次期監督になったクラブの応援する
それで全て上手くまとまる
まぁドイツ在住の人のブログで「トゥヘルに批判的な記事を書くな」とかコメントした奴だろうけど
で出入り禁止になったんか?
221708

ごちゃごちゃ言ってないで、サッカーに興味がなく香川にしか興味がない香川応援団が八つ当たりをやめればいいだけの話じゃね?w

根本原因はそこだろ。香川がうまくいかないと香川以外のものに責任転嫁して八つ当たりしてるだけなんだからさ。

221709

ゴジャゴジャ言ってるのはお前だろw
この試合自体の評価とかなしでトゥヘル様、トゥヘル様w
221710

でも一番恨むべき対象のファーガソンは何故かスルー。サッカーの事がよく分かってないからビッグネームには怖気づいてしまい弱い応援団(笑)
221711

何でファギーを恨まなきゃいけないんだ?
意味分らねぇわ
最高の監督じゃねぇか

221712

管理人は書き込めないようにしろよw なんちゃら応援団とかほざいてる連投野朗を
221713

>もっと中盤を介してプレーする必要があると思う
 今はただサイドだけを介してプレーしようとして
まぁ結局これなんだよな
何だかんだ言っても
221714

恨む相手ならファーガソンだろ?
ファーガソンを批判するなら俺も理解できるけど。

香川が何故あれ程に欧州を席巻できたかというと世界トップレベルと言ってもいい決定力があったからなんだよな。

ファーガソンにマンU変革の旗頭になれるとそそのかされてマンUに行ったはいいものの、ファーガソンはペルシ取ってマンU変革せずに優勝してそのまま逃走しよったもんな。しかも後継者にあろうことか脳筋サッカーの使い手モイーズを指名してな。

これじゃあファーガソンに梯子外されたから香川の決定力は錆びついてしまったようなもんだろ。

ドルに復帰した時は俺もその錆が落とせるもんだと思ってたけどそうじゃなかったな。以前の香川では考えられないような決定機逸を何度も見て、香川はもう駄目なんだろうなと完全に見切りをつけれた。

今はただ上手いけど弱い選手って感じ。

トゥヘルに八つ当たりしてる奴は八つ当たりをやめて、口車にのせて香川をたぶらかしたファーガソンを恨め。
221715

ファーガソンを憎む理由って何なんだ?
ファーガソンが去ったユナイテッドはボロボロ
今のトゥヘルの戦術はその偉大なるファーガソン監督の後を継いだモイーズ氏の戦術に似てきているんだよw
221716

あのワールドクラスの決定力で欠点に目を瞑っても使いたい選手だったのが香川。昔はアジアのメッシと言われてたのも納得の選手だったわな。

1.5列目で使う分には周りの選手が少しづつ香川の分を接触プレーを負担して香川自体に接触プレーを回避させても成立するけど、2列目や3列目だとそういう訳にはいかない。

決定力の無くなった今では欠点に目をつぶってでも使いたい選手じゃなくなった。ドルでも出番が少なくなっているのは当然といえば当然。上手けど弱いんだから2列目、3列目で使うにしても守備不安がつきまとう。
221718

アジアのメッシww
昨シーズンは公式アシスト・ゴール共2桁だぞ
骨挫傷の影響があるから今期は仕方ないだろな
221720

勝手に○○応援団のレッテル貼るくせに自分にやられるのは嫌がるのかw
お前の言動はどう見てもトゥヘシンのそれだよ。これからはトゥヘシンとして胸を張って生きてくれ
221721

ファーガソンやら代表やら、このトゥへ信って絶対にドルトムントファンでも何でもないよなw
221722

ドルファンかどうかなんてどうでもいい話だろ。

寧ろ特定のチームや選手の応援団であるがゆえに、適切な評価ができず八つ当たりするような言動が問題。

香川にしか興味がない香川応援団。お前等の事だぞ。
221723

やっぱりドルファンじゃねぇのかw
ドルファンじゃねぇけどトゥヘルのファン
ワロタw
221726

思えばファーガソンに梯子外された香川マンU2年目の不遇が、ブラジルW杯での日本代表敗退にも繋がっているのかもしれんな。

あんな状況ならコートジボワール戦は、遠藤先発、左FWは大久保先発で良かったわな。相手に走らせるつもりが、遠藤不在、香川左FWという二つの原因で、日本が走らされるサッカーになってしまったのが痛かった。

今俺が香川に対して思う事は2018W杯では腐らずに清武の控えという役割をまっとうして欲しいという事だね。今のところ清武の控えとして香川以上の適任者がいない。
221727

香川アーンチなら代表に香川なんぞ不要って声高々に叫ぶところだろうけど、冷静に見れているサッカー好きなら清武の控えとして香川は必要って意見が多いと思う。

これで自分が香川アーンチじゃないと証明されただろ。
221728

キヨシ・ン光臨(笑)結局そうやって煽りたいだけなんだなw わかりやす
清武w 最終予選4試合で1G2Aしかしてないのにww 誤審PKと誤審のオフサイドからのアシストとFKからのアシストです
221729

清武ほど謎の過大評価いねーわw 所属クラブでは降格請負人で半年でクビになってJリーグ復帰(笑)
221730

ごちゃごちゃ言ってないで、サッカーに興味がなく香川にしか興味がない香川応援団が八つ当たりをやめればいいだけの話じゃね?w

根本原因はそこだろ。香川がうまくいかないと香川以外のものに責任転嫁して八つ当たりしてるだけなんだからさ。
221731

ごちゃごちゃ言ってないで、サッカーに興味がなく香川にしか興味がない香川応援団が八つ当たりをやめればいいだけの話じゃね?w

根本原因はそこだろ。香川がうまくいかないと香川以外のものに責任転嫁して八つ当たりしてるだけなんだからさ。
221732

ドルファンかどうかなんてどうでもいい話だろ。

寧ろ特定のチームや選手の応援団であるがゆえに、適切な評価ができず八つ当たりするような言動が問題。

香川にしか興味がない香川応援団。お前等の事だぞ。
221733

ビッグクラブで成功するレベルの選手
レヴァ、ムヒ、ギュン、フンあたりは勿論帰ってこないけど、

ビッグクラブでは通用しないレベルの選手
シャヒン、香川、ゲッツェみたいなのは帰ってくるし、

フロントが乱獲してきた若手もどうにかしつつ
CL圏キープを厳命されるんだから結構きつい仕事だよなあ。

サッカーに興味がなく、批評が血が通ってるだの通ってないだの、
そんなレベルの書き込みしかできない香川応援団には、
想像できないレベルの仕事だね。
221734

恨む相手ならファーガソンだろ?
ファーガソンを批判するなら俺も理解できるけど。

香川が何故あれ程に欧州を席巻できたかというと世界トップレベルと言ってもいい決定力があったからなんだよな。

ファーガソンにマンU変革の旗頭になれるとそそのかされてマンUに行ったはいいものの、ファーガソンはペルシ取ってマンU変革せずに優勝してそのまま逃走しよったもんな。しかも後継者にあろうことか脳筋サッカーの使い手モイーズを指名してな。

これじゃあファーガソンに梯子外されたから香川の決定力は錆びついてしまったようなもんだろ。

ドルに復帰した時は俺もその錆が落とせるもんだと思ってたけどそうじゃなかったな。以前の香川では考えられないような決定機逸を何度も見て、香川はもう駄目なんだろうなと完全に見切りをつけれた。

今はただ上手いけど弱い選手って感じ。

トゥヘルに八つ当たりしてる奴は八つ当たりをやめて、口車にのせて香川をたぶらかしたファーガソンを恨め。
221745

とうとうコピペしかしなくなったな。弾切れですか?笑
221748

コピペ連投とか必死すぎんだろトゥヘシンwwwwwwww
まともな反論できないから話題逸らしとコピペでしか対応できないんだろうなぁ
221765

顔真っ赤君、ファビョりすぎwww
221785

まーだ頑張ってたのかよ、トゥヘシンはww
まさか、サッカーもまともに出来ない運動音痴でド素人のキモブサのくせに
戦術家気取りでいつも香川叩いてる、つかって奴じゃねーの?こいつww
いつもとんでもない上から目線でエラそうに、同年代の選手をあの子呼ばわりして
マジでキモいんだわw
陰でどれだけのドルサポに笑われてるか自覚してくれよ、全く。
221795

俺はトゥヘシンでもないし、ドイツ在住管理人ブログ?とやらのアク禁になったヤツ奴でもないし、つか?って奴でもないし、コピペもしてないんだが。

コピペは香川応援団のマッチポンプじゃないのか?
客観的、中立的な俺のコメントに対して、応援団はかなり被害妄想が激しいもんな。

もっともここの管理人はリモートホスト見れるんだし、
昔から俺の書き込みはちゃんと区別できてるはずだから、
俺が書いている実のある内容の書き込みはそのまま残っている訳だが。

俺が自分の書き込みをコピペして引用する事はあるが、
管理人さんはリモートホストで分かるだろうから、
俺以外がコピペしてたら削除して良いよ。
221796

あと、弾切れとか、まともな反論ができずにコピペするしかないとか、
応援団が色々いってるけど、全部自分らの事じゃないか?

俺の実のあるコメントに対し、
反論とよべるような実のあるコメントが何一つできてないじゃないか。
221802

トゥヘル自身は八つ当たりしかしないけどね
モルとブルニッチが可哀そうすぎる
シュールレとゲッツェ使わないのにもいちいち香川の名前出して八つ当たりしてるし本当にしょうもない監督と誰からも相手にされない不憫なロングセンテンスさん
221803

もうちょっと相手してやってよ
いつもいつもたった一人のトゥヘル応援団が可哀想だろ
221809

現実見ろよ 今期2勝しかできてない最下位相手に、
普通に力負けしてるんだぞ

トゥヘル上げしちゃった自分を否定したくないからって、
周囲全部がおかしいんだ!って叫ぶのを八つ当たりって言うんだよ
いや、開き直りってやつかもな
221814

1日中1人で香川応援団とか言ってる長文の無職のキ・チ・ガ・イはいったいなんなんだよw

早く仕事を見つけて香川に向けているその情熱を仕事にぶつけろよw
221815

核心突いた反論のコメは意図的に無視して反応するのは煽りコメだけだもんな。そこまで徹底して煽りの土俵でしか戦かわずまともな意見に蓋して逃げられたらお前の目論み通り議論にならないよな
そして、ここで指摘されてる多くはトゥヘルの起用法や戦術であって、香川云々は関係ないのに勝手に関連づけて香川の去就問題で決着とか全くもって意味が分からない。香川を信頼しているかどうかはトゥヘルの判断が正しいかという命題の答えにはならない。
そうやって煽って、論点ずらして、着地点を誤魔化して、結局なにがしたいんだ?
221816

コピペで時間稼ぎして怒りの長文かよwwwwww
トゥwwwヘwwwwwwシwwwwwンwwwww
221818

リーグでCL争いの相手でもあるライプツィヒやヘルタのようなチーム相手にヒヨッコ達では荷が重い。

まだまだヒヨッコの若手を起用する時に一番適した相手がダルムシュタットとかだっただろ。苦い経験も経験で、それを実にできるかどうかで、その選手が成長できるかどうかが決まるといっても過言ではない。彼らはトゥヘルの勇気ある起用によっていい経験ができたね。

そして香川だが、ブレーメン、ダルムシュタットといった相手にしか出してもらえてないのは信頼を感じないよなあ。

一方で敗戦にはなったが、シーズン終了時にCL圏獲得の順位がノルマのチームとして、現在4位で3位と勝ち点1差なんだから悲観するような位置ではないわな。末期のクロップみたいに取り返しのつかないような位置にいたらどうしようもないけど、そうじゃないもんな。
221821

ドルトムントというチームが育成売却型の準ビッグクラブとしてブンデスで君臨する為には、フロントが乱獲してきた若手の成長を促しながら、CL圏獲得とCL16強進出を継続する事が大事なんだよな。

1.若手の成長を促す

昨年ヴァイグルをブレークさせ、今年はゲレイロ、デンベレ、プリシッチを主力級に育成しつつ、モルやブルニッチやパスラックやメリノといった選手達に出場機会を与え成長を促す勇気ある起用が光る。

2.リーグでCL圏獲得の順位でフィニッシュ

上記、若手を積極起用しながら現在4位でCL圏をキープしており、3位フランクフルトは射程圏、2位ライプツィヒを視界にとらえており、悲観も楽観もできない緊張感ある位置でノルマ達成に向かっている。

3.CL16強進出

今季ナンバー1といっていいスーパービッグクラブのレアルと同組になりながら1位抜けで楽々と16強進出を果たしノルマ達成。以降トーナメントというボーナスステージに突入。

フン、ムヒ、ギュンといったチームの背骨になっていた選手達が一気に居なくなって今年は難しい仕事に取り組んでいるが、それにも関わらずトゥヘルは本当によくやっているよ。

上記のような現状を見ずにトゥヘルに八つ当たりしてる応援団は恥ずかしくないんだろうか?ぺふぺふ病にでもかかっているんだろうか?
221849

※221821

1 ←若手育成、競争を重視しすぎて、連携崩壊。取りこぼしが目立つどころか下位相手にギリギリの戦いレベルしか見せれない
 →育成どころか、変な癖が発症した若手を欲しがるクラブはいない

2←若手起用をアピールしてゴマカしているが、ゲッツェ、シュールレなどの高額中堅選手を穫っているが、使いこなせてない
カストロや香川、ロイスも明らかな連携不足で実力が発揮できず、このままだと4位どころか8、9位辺りまで落ちる可能性の方が高い

また、タイトルを狙わない低い目標を掲げているので中堅がこれから抜けていくのは確実。アピールしたい若手しか残らない草狩り場のようなクラブは、将来性がない

3←CLの結果だけ見れば、順調と言える

最下位チームに力負けするようなスタメン、戦術をしているにも関わらず、
よくやっている、という低い目標で満足するのがトゥヘル擁護なの?w
221853

※221849

・若手育成、競争を重視しすぎて、連携崩壊。取りこぼしが目立つどころか下位相手にギリギリの戦いレベルしか見せれない

→若手育成にはギリギリの戦いはつきもの。
 キャリアの浅い若手はギリギリの戦いの中で成長していくのが普通。

・育成どころか、変な癖が発症した若手を欲しがるクラブはいない

→応援団員の妄想にすぎない。
 応援団員が癖が凄いといってたムヒはトゥヘルのおかげで高額売却が可能となった。

・若手起用をアピールしてゴマカしているが、ゲッツェ、シュールレなどの高額中堅選手を穫っているが、使いこなせてない

→フロントの責任。クロップと違いトゥヘルに選手獲得の決定権は何もない。

・カストロや香川、ロイスも明らかな連携不足で実力が発揮できず、このままだと4位どころか8、9位辺りまで落ちる可能性の方が高い

→応援団員の妄想にすぎない。
 若手を使いまくりながら現在の順位は4位というのが現実。


・結論
妄想だけ垂れ流して何一つまともな反論ができてない応援団員。
221895

香川のアンチは香川を貶めるためならドルトムントのファンに成りすましたり、
トゥヘルを必死に擁護したり、
デマを平気で流したりするから気をつけろ、って誰かが前に言ってたけど
本当なんだな
221899

フロントの意向、もしくはクロップ時代からうわさになっていたゲレイロ・デンベレ

トゥヘルが自ら望んだのはシュールレ・モル・ローデ・メリーノあたりだっけ?

いろいろ突っ込みどころ多すぎて草
221901

選手獲得についてトゥヘルに決定権はないのに何言ってんだろう。
獲得選手については決定権のある人達に責任があるんだよ。

CLで予想先発に入ってなかったから火病おこしてトゥヘル批判してるのか?
今更そんな事気にするなよ。出場できるかどうかは神(トゥヘル)のみぞ知るだ。
221903

トゥヘル応援団の人のレスポンスの速さとしつこさはまるで管理人かナニカのようですね!!
すごい!
221905

全世界のトゥヘラーがこの一戦に注目しているよ。
ダルム戦みたいに若手育成の一戦とは違い手加減はできないからね。
221914

一人だけのトゥヘル応援団の連投コメントが消されまくってるw
221916

大して消されてないし消されても応援団が反論できてない所で終わってるよな。

香川さんはベンチスタートか。神(トゥヘル)次第だが途中で出れるといいね。
221917

×反論できてない
○寂しいボクを構ってくれない
221919

若手育成試合じゃなくガチのCLだからドルはいい試合してるな。

勝敗が終盤まで分からないから香川はいつも通り出番がないかな・・。

ドンマイやで応援団。勝てなくてもオバメが悪いんだからトゥヘル叩くなよ。
221940

オバメありきの戦術できてても、あれだけ外しまくってたらオバメ下げるのも仕方ないんだが、ラモスがいなかったのが非常にこたえた試合だな。ラモス出すならCFW誰かとっとかないと。
222503

トゥヘルが熱望した選手をせっかくフロント・編成が獲得してくれたのにいざ使えないとなると、フロントのせいにするとか…

社長がゴーサイン出して社員が失敗したら「全部社長のせいだ」とか、その責任の無さはさすがだな

昼間から連投してるあたりやっぱりヒキ/ニートらしいから社会での経験がないんだろうなwww

得意の脊髄反射で反応したものの痛いとこ突かれて反論できなくて、絞り出した言葉が「今更そんな事気にするなよ。」とかさすがにファ/ビョりすぎwww

早速ベンフィカに負けてファ/ビョってるけど、無能監督なんだから今更気にすんなよ、顔真っ赤君www
222706

俺は応援団じゃないし、トゥヘル擁護もしない。ただの通りすがりとして言わせてもらうけどドルトムントを率いてて目標3位は酷すぎないか?
あまりにも向上心がないwww
香川関係なくトゥヘル嫌いだね。しかも同じリーグで戦っている最中のペップを尊敬してるって言ったときも頭おかしいし、大嫌いだと思ったね!!
ああ、それと管理人さん、アンチ香川を叩いたからまた俺はアク禁かな?








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
リオネル・メッシ(MESSIGRAPHICA) サッカークリニック 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来 神に愛された西独製サッカースパイク
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR