NO FOOTY NO LIFE



豪記者「ACLが雀の涙に思える」J1優勝総額22億円!3年間の賞金と配分金が正式決定!【海外の反応】

Jリーグ

 Jリーグは9日、2017Jリーグ規約・規程改定および各種配分金に関する説明会を実施した。今後3年間における配分金が明らかになっている。

 Jリーグは昨年7月に英動画配信大手のパフォーム社が提供するスポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」と2017年より10年間、約2100億円の放映権契約を締結。今季より1ステージ制を復活させるなど、大きな改革を行っている。

 ただパフォーム社との放映権契約は2017年から19年まで3年間のステップ1と以降7年間のステップ2に分けて考えられている。最初の3年間の放映権収入は据え置きとなることが決定しているが、20年以降については変動の可能性があり、現時点では確定していない。

 今回は今季からの3年間の配分金の決定が発表になったもだが、期待通りの大幅な増額が決まった。

 配分金は「均等配分金」「理念強化配分金」「降格救済金」「ACLサポート」「賞金」の5つに分類されている。全クラブ一律に支払われる「均等配分金」の原資は99.9億円で、1クラブあたりではJ1が1.8億円からほぼ倍増となる3.5億円、J2が1億円から1.5億円、J3が1500万から倍増となる3000万円になることが正式決定した。

 それ以外の項目は成績に応じて大きな違いを生むことになる。「賞金」はJ1リーグ年間1位が3億円、同2位が1.2億円、3位が6000万円に決定。ルヴァン杯の優勝チームには1.5億円、準優勝チームは5000万円、3位の2チームにはそれぞれに2000万円。富士ゼロックススーパー杯は5000万円。J2やJ3などへの割り当ては4250万円と決定した。

 そしてJ1上位クラブが受けることになる「理念強化配分金」は最長3年間の傾斜配分が決定。同年度の審査(※)を通過する必要があることから、支払い開始は翌年になるが、今季の1位チームには18年に10億円、19年に4億円、20年に1.5億円が渡ることになる。

 また「理念強化配分金」は年間4位のチームにまで支払われ、今季の2位チームは18年に4億円、19年に2億円、20年に1億円。同3位チームには18年に2億円、19年に1.5億円で20年の配分金はない。同4位のチームは18年の1.8億円のみとなる。この比率は3年間適用される。

 Jリーグは会見で配分方法については様々な意見が出たと説明したが、傾斜配分がとられたことについては、「選手の複数年契約などに対応した」と説明した。

ACLサポート」の原資は8000万円を確保。これは文字通りACL出場クラブに対しての強化費の補助を目的としている。ただ今季のように天皇杯と優勝チーム(鹿島アントラーズ)が重複する場合は、4チームに2000万円ずつ均等に配分されるが、重複しない場合は、天皇杯優勝チームが8000万円をまとめてもらうことになる。これは「理念強化配分金」との重複を避けるための措置がとられた。

 最後に「降格救済金」については降格1シーズン目のみ前年度均等配分金の80%を保障する。例えば、J1からJ2に降格した場合、J1だと3.5億円貰えていた均等配分金が、J2だと1.5億円になってしまうが、降格初年度は1,3億円の救済金を受けることになり、配分金は2.8億円となる。J2からJ3に降格した場合も同様の措置がとられる。ただし「理念強化配分金」との二重配分は行われず、この場合は金額の多いほうが適用される。

 この決定により優勝チームには最大で総額22.2億円の配分金が渡ることになった。今回の決定は今後3年間適用されるため、もし3連覇するようなチームがあれば、総額66.6億円もの大金を手にすることになる。ルヴァン杯や富士ゼロックス杯の結果次第では70億円超えも可能となる。

※「理念強化配分金」を受け取るための条件は「Jリーグの理念・活動方針に沿った目的に拠出しているか」「クラブライセンスにおいて当該年度のJ1ライセンスを保有しており、かつ当年度のリーグ戦に参戦していること(下部リーグでも受け取ることができるが、降格救済金との二重配分はない)」「当年度の配分金予算執行に関して理事会において決議されており、かつJリーグ内で支払い決裁が下りていること」と記されている。-ゲキサカ-

The J_League announced a $2 billion broadcast contract with sports streaming service DAZN

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<サンフレッチェ広島サポ>
◆これを視野に入れて見直すと、2015年のリーグ優勝チームには2億円で、
 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の優勝賞金は3億円



 <トッテナムサポ>
 ・かなりの大幅にアップしているな。
  イギリスの会社と新たに契約を結んだことで
  西洋でJリーグの試合がもっと簡単に見られるようになることを願うよ



   <ミドルスブラサポ>
   ・Bet365で試合のストリーミング配信があるよ



   <サンフレッチェ広島サポ>
   ◆残念ながらこのオンラインの放映権の契約は国内市場だけに適用される
    「Eversport.TV」がまだJ1J2の2017年シーズンの
    国外放映権を取得しているかもしれない

    今月の終わりまでに、俺が新たなストリーミングやJリーグガイドを
    投稿してみるよ



     <トッテナムサポ>
     ・なるほど、情報ありがとう!
      昨年、様々な非公式のストリーミングで(Jリーグを)数試合見たが
      全部かなり面白かったよ
      もっと注目されるべき素晴らしいリーグだと思う



<インドの記者>
・なぜJリーグのクラブが3億円のACLを狙うと思うか?
 (国内で)15億円ぐらい獲得できるのに



<記者>
■国内でこのような賞金が手に入るのに
 Jリーグのクラブが本気でACLを重要視するだろうか?



 <シドニーの記者>
 ・良いところをついているわ
  公平に言って、JリーグのクラブのACLへの関心が
  ここしばらくの間低下していない?



  <記者>
  ■2000年代後半は高かったが、負担だと見なしているクラブもある
   多くはうまくやろうと熱心だが、苦闘している



   <シドニーの記者>
   ・ほとんどの場合でAリーグのクラブにとって
    リーグ戦とACLの両方を成功させるのは難しい過ぎる



 <オーストラリアの記者>
 ・(Jの賞金と)比べたらACLの3億円が雀の涙に思える



<アーセナルサポ>
・アジア最高のリーグだな
 中国の方が優れた外国人選手がいるかもしれないが
 Jリーグの方がクオリティーが上だ



  ・どれだけ合っているか分からないが
   Jリーグはブラジルのリーグとスタイルが似ていると読んだことがある
   ユースレベルのチームですら、そのスタイルをモデルにしているとか
   (稀だが)俺が試合のハイライトを見た時、
   常にファンの量にも好印象を受けているよ



別スレにて

・これを尋ねるのはここが一番最適なのか分からないが、
 (Jリーグの)どこのチームを俺は追いかけるべきだろう
 俺は若手選手を使うチームが好きで、苦しむのも嫌いじゃない
 なので毎試合勝つチームはいらないが、常に負けるチームも遠慮したい



  <ガンバ大阪サポ>
  ・浦和はとても強いが毎年大事なところで緊張して失敗している
   浦和のファンがJリーグの中でどこよりも一番痛みを感じていると思う
   そして、彼らはあらゆる点でそれに相応しい



イギリスの大手動画配信サイトのCopa90による「アジアのウルトラスTOP5」


5.浦和レッズ
4.水原三星(韓国)
3:ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)
2:イースト・ベンガルFC(インド)
1:PSSスレマン(インドネシア)


<イースト・ベンガル・ウルトラス>
・俺らがアジアのトップ5に入って大喜びしているよ!
 ありがとうCopa90
 マレーシアとインドネシアのウルトラスに敬意を
 これで目標はアジアの頂点に立つことだ



<マレーシア>
・俺はJDTのファンであることが誇らしいよ・・・やった!!!



・(1位のは)インドネシアの2部?まじかよ!
 (イングランドの2部の)チャンピオンシップと比べてみろよ



・東南アジアで一番のサポーターはマレーシア
 いつかカンボジアもマレーシアのように出来たらなぁ 😊😊



・ぶっちゃけ、5位を1位にすべきだったな



・URAWA BOYS(ウラワボーイズ)はもっと高くすべきだったように感じるけど



・"プライドが高すぎる"インドネシア人が来るぞ、みんな気をつけろ....



<インドネシア>
・ああ、PSSスレマンのファンが一番だ
 これはインドネシアサッカーには大きなポテンシャルがあることを証明している
 とにかく見ていてくれ、インドネシアが後々世界のサッカーを支配するから



・中国が1つもないとかナンセンスだ、忌々しいマレーシアとか



・アラブのクラブはどこだよ?



 ・中東のクラブでプレーしているシャビを見たことがあるが
  スタジアムにほとんど誰もいなかったぞ
  2万人収容のスタジアムで数百人ぐらいだっただろう
  アップロードされた試合しか見られないが



   ・シャビのクラブはカタールにある
    でも、サウジアラビアにはかなりのウルトラスがあり
    みんながサッカーを愛している
    先月サウジアラビアで開催された
    アトレティコマドリード対アル・イテハドの試合で分かる
    観客が10万人以上いたよ
    Al Ittihad Djeddah vs Atlético Madrid (2-3) 30122016



<イングランド>
◇リバプールの応援から変わったのか・・・



 ・アジアのサッカーはまだ真新しい
  なぜ外国のクラブを応援するのが問題なのか分からない



   <イングランド>
   ◇地元のクラブを応援する方がいいよ



・6位 マンチェスターユナイテッド



  ※11月6日からずっと6位です



エルゴラッソ Jリーグプレーヤーズガイド2017
サッカー専門新聞 エルゴラッソ
スクワッド (2017-02-17)


http://bit.ly/2lTWuut,http://bit.ly/2lWPERV,http://bit.ly/2kyhw1w
@archaksg@michaelrgchurch@Gatty54@PaulWilliams_85


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

223163

aclのために今日のゼロックスの試合は控え組でよろしく!
223164

リンクの動画見たけど改めて水原三星がマリノスのパk…後追いしまくりで笑うわ。
20周年のロゴ丸パクリしてた時もわらったけどパラソルとかまで輸入してんのかよ
223165

ダゾーンて契約者数がぜんぜん伸びなくてやばいらしいじゃん。ダイジョブなん?
223167

中東は暑いしスタジアム観戦よりもTV観戦する人のほうが多いとか聞いたな
223168

今のJと同じ状況だったら外国のクラブのほうが露骨にACLを軽視すると思うわ。日本はこれでもかなり真面目に取り組んでるほうだろ。
223171

ダゾーンは日本国内くせんしても、海外展開あるのが強みだな
223172

確かにリーグに専念するよなあ
ACLは若手試したりガチスタメンで試合する意味なくなったな
223173

ダゾーンがACLも放送してくれたら契約すると思う。
223174

2部のマレーシアクラブでこの熱量かよ。ハンパないな
223175

ダゾーンの親会社パフォームだからね
223176

10年2100億円って最大でってことなのか
4年目以降ガクッと落ちることもあるのね
223177

まあACL獲ればCWCにも出られるから賞金総額は結構いくんだけどね

それでもリーグ捨ててまで獲りにいくべきかっていうと・・・
ここまで国内の賞金額が上がるとね
223178

水原がモロにマリノスで笑った。
でも知名度的にはACL常連の向こうのが上だから、マリノスがパクり扱いされそう。
つか、浦和が5位で水原4位ってネタかよ
水原なんて浦和どころか大半のJクラブにも勝てないぞ J1で言うところの湘南甲府レベルだろ
223179

ACLでの活躍は国内ファンの関心を高めてサッカー文化の裾野を広げるのに大いに役立つから軽視はしないだろ。3年据え置きであと7年は変動有りって契約ならなおさら。Jはこれから2~3年が本当の勝負だな。これでW杯逃したりしたら全てが水の泡になる可能性あるから、代表もいよいよ負けられんな。
223180

地元のクラブ応援しろっていうならプレミアは衰退するぞ
あそこのファンは9割がアジア人だろ?
アジアトップリーグのJがアジアを席巻したら日本にもビッグクラブが誕生する
Jリーグはどんどん進化しているし時間の問題だ
223181

韓国はなんでもパクるよな
島までパクろうとしてるし仏像もパクったよな
恥ずかしくないのかな
223183

>>223176
>10年2100億円って最大でってことなのか

違う。最低で10年2100億。
223184

下手にベスト4に進むよりラウンド16~GL敗退の方が赤字ならないとかどんなク.
ソ大会だよ
いい加減準優勝~ベスト8に億単位の金出す賞金総額を上げる大会にしろや

賞金上げるって聞いた時は漸くかと思ったら優勝賞金だけ上げてバ.カかと思ったわそっちはCWCでも貰えるから上げる意味ねーっての
上げた分を準優~ベスト4に配分するだけでドンだけマシな大会に変貌した事か・・・
223185

浦和サポのワイ、ガンバサポの的確な指摘に涙目www
223189

けど今年からACL頑張らないとCWC出られないけどな
お得意の開催国枠に甘えられないよ
223190

daznは3月から契約って人多いんじゃないかな
ワイもそうだし
223191

海外サッカーに興味ない人は今契約する意味ないからなぁ
俺もJのオフ期間はスカパーを一時解約してたし

223192

ダゾーンの本当の狙いはブックメーカー
傘下のGoal.comと最王手のデータ会社Optaを連動できる
他のアジアに比べてはるかに公正なリーグだから、フットボールのオンラインベッティングにおいてこれほどありがたい存在は少ないわけよ

だから実は直接の契約者数なんてどうでもいい
(そのわりにはけっこう誠実にやってくれてる)

あとは中国リーグが成金化してくれたおかげで、別路線で地道にやってきた日本がむしろ相対的に評価上がってるのもある
223193

増えた資金でどれだけの選手獲れるかな
223194

>>223189
けど今年からACL頑張らないとCWC出られないけどな
お得意の開催国枠に甘えられないよ


気持ちの悪い表現するな
だから出られなくなるんだろ

CWCでレアルに完勝するより、日本のクラブがACL優勝の方が難度が高い
223195

ちょこちょこ金配っているとすぐなくなるぞ
プレミアでは設備更新用途限定でドカっと渡した
ファンの為になる球場にしろと
あとは各チームの広報を強化しろと指示している
分配金をあてにしない経営をするためにな

ちゃんと見習え
223197

ここで持論を語っている人は電話なりメールなりで協会に直接アドバイスしたりしてるの?
223198

スカパー解約が6万件で、ダゾーンに移るみたいな話を聞いたが
それ程でも無かったのかな
223201

読売が主張していた、各球団が個別に権利を持つプロ野球方式にしなくて本当に大正解だった。Jリーグの先見の明が光る。
223203

何も知らず何処を応援したいと思うなら一番強い鹿島とガンバにすべき

浦和はスタジオは素晴らしいが選手が弱すぎる
223204

>読売が主張していた、各球団が個別に権利を持つプロ野球方式にしなくて本当に大正解だった。

結果的にはそうなったね。
でもあの時点では地上波メインだったから読売の主張も正しかったともいえるんだけどね。逆にいえば昭和モデルを変えることができないプロ野球は深刻だよね。放映権料で稼ぐ時代なのにプロ野球のそれはただ下がりだから。
223206

こんな事を言う輩がいるからJリーグはACLやる気無くすわけじゃないか。現実的にはそう思うだろうがそれを露骨に言ったらいけない。いくら協会が日程を調整したり金出したりしても何の意味もないでしょ。
223207

一時的なバブルすぎて契約終わった後どうすんだろ感あるな
223208

Jに好きなチームを作るなら新潟、甲府がいいぞ
彼らはスリリングなチームだからね
223210

でも結局はJのクラブは荒いのと審判買収だけが取り柄の、アジアの各チームとやるのにメリット感じてないし本腰入れてないんだよなぁ。レアルが地球の反対まで来たりで全く本調子じゃなかったのは分かるが、J王者の鹿島がレアルと決勝で戦った。そしてそれなりにやって、恥をかくどころか善戦したのは事実なんだよなぁ。JがACLに本気じゃないと言うのもあながち間違ってない。
223211

今年はどうするんだろうな
Jリーグの賞金でかすぎでACLが逆にやる気ない感じだよこれじゃあ
ACLはなにしてんだか
いつも思うけどアジアは広いから移動距離もあって選手が疲れてしまう
それを考慮して尚且つ賞金上げで盛り上げてもらわないと存在価値がないじゃないか
何でやらないんのか意味がわからないよ
223213

JリーグもチャンピオンリーグやEUROほどのモチベーションがほしいんだよな
Jリーグの上には何もない、かろうじてCWCがあるだけで
223215

Jの地位を上げないとな
成功したらヨーロッパって流れを変えて、Jでプレーする選手が増えれば良い
223216

柏みたいなACLに強いクラブがJリーグにあってもいいと思うの
223217

今回の件ってサッカー界だけでなく日本全体でみてもかなり大きな投資が
海外から行われてもっと注目集まるべき案件だと思うけど、
テレビやマスコミから余り取りざたされないよなぁ。
それもつい最近EUから離脱しちゃった英国からの多額の投資。
経済的にも色々心配して日本企業もどんどん撤退してる中、
これだけの額を日本のJリーグに金出したという意味でも面白い
出来事なのになぁ。昨日ドコモとDAZNが提携した新サービスの
定額発表CMやってたけど、すげぇわかりずらく亜ホっぽいCM。
やる気あんのかね。もっとアピールしろよって感じ。
周りをもっと動かさないとな。
223220

テレビはネットテレビもCMを拒否しているし、意図的に盛り上げてないのかもな。
223283

スマホつかわないし、PCで配信動画を見るなんてめったにやらないから
Jリーグ観れる自信がないわ
てっきりCSかBSで枠が用意されるのかと思ってた
223307

浦和の3失点目ひでぇ
代表でもヤバいバックパスあるけどJが発展してこういうのがなくなるだけもありがたい
223347

ACLが露骨に控えとか言われてたんで、ALC出場クラブに2チーム分の戦力持たせるだけの資金力持たせる構想だからねえ。アジアの他のリーグではそれが普通だったんだけど、Jだけはそうではなかったから。
223352

東南アジアにも放映権を売りたいならACLで圧倒的な強さを見せつけて憧れのリーグにならないとな
223365

ACLなんかよりルヴァン杯の価値爆上がりじゃん
223554

223201

先見の明といえるんかな?
選択肢はいくつかあるほうがいいのに独占を選んで失敗ってスカパーでも同じことやっていたわけだが。

正直、自分は海外顧客なんかどうでもいいと思ってるので理想はパリーグTV方式だった。
資金のないJリーグには初期投資はかなりの負担だろうが
いい加減どこかで他力本願を辞めないとDAZN撤退したら何も残らないぞ
223894

 ブログ主様、Jリーグの話題を取り上げてくださってありがとうございます。
 勝手ですみませんが、出来れば今後も時々はJリーグの話題を取り上げてくだされば、有り難く思います。
224091

喜んでる奴は勘違いしてる
この企業との契約は長期縛りの協会側になんらかの成果を上げさせる要求をしている内容で放送ルーツの内容も酷い
協会が外資に縛られただけやで(それも庶民が見にくい)、日産のゴーンや代表のアディダスと同じようなこと
224092

反.日マスメディアが(すべてだが)ACLで結果残せないから舐めてますーの記事ばかりになったな
タイがー北朝鮮がー韓国がー
Jリーグへのジャッジや協会のク.ソさはスルー








Number9/15臨時増刊号 新生日本代表 いざ、ロシアへ Number9/15臨時増刊号 新生日本代表 いざ、ロシアへ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))




Ads by amazon
サッカー批評(87) (双葉社スーパームック) EUROPE SOCCER TODAY 開幕号 2017-2018 (NSKムック)
PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法 J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
長友佑都の食事革命 サッカーダイジェスト 2017年 9/28 号 [雑誌]
一流をめざすメンタル術 月刊フットボリスタ 2017年10月号
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR