NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「躍動していた」香川途中出場でアピール..ドルトムント、黄色い壁閉鎖もヴォルフスブルクに快勝!

ドルトムント

※試合後の反応を追記しました
ドルトムントは14日に行われたチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦のベンフィカ戦を0-1で落とし、公式戦連敗を喫してしまった。同試合ではエースのガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンがPKを外しており、2017年に入って得点ランキングトップに立ちながらも不振に喘いでいる。また、第19節のライプツィヒ戦でドルトムントサポーターの一部がライプツィヒのファンを襲撃したことにより、“黄色い壁”と呼ばれる南側スタンドが同試合で閉鎖される。14位に沈むヴォルフスブルク戦はエース、チームにとっても重要な試合となった。

 試合は立ち上がりから圧倒的なドルトムントのペース。7分にオーバメヤン、9分にマルコ・ロイス、15分にオーバメヤンと立て続けにチャンスを迎えたが、シュートはことごとくGKディエゴ・ベナリオが好セーブでしのぎ切る。

 ヴォルフスブルクは防戦一方ながらなんとか水際で抑えていたが、思わぬ形で失点してしまう。20分、ドルトムントが左サイドでCKを獲得すると、ショートコーナーからウスマン・デンベレがクロスを入れると、相手DFがブロックしたこぼれ球をウカシュ・ピシュチェクがエリア内左で拾う。マイナスのクロスを入れると、ヴォルフスブルクのジェフリー・ブルマがクリアミス。これがゴール右に決まってしまい、オウンゴールドルトムントが先制した。このまま1-0でハーフタイムを迎える。

 後半の立ち上がりにドルトムントが追加点を奪う。48分、左サイドのFKがクリアされると、デンベレがエリア手前右でセカンドボールを拾う。クロスを入れると、マティアス・ギンターが触り、最後はピシュチェクがヘディングで押し込んでリードを2点に広げた。

 さらに59分、右サイドを駆け上がったピシュチェクがクロスを入れると、中央のデンベレがヘッドで叩きつけ、ゴール右にシュートを沈めた。ピシュチェクは3ゴール全てに絡む活躍となった。

 ドルトムントは73分にデンベレを下げ、香川を投入。香川はダルムシュタット戦に続き2試合連続の途中出場となった。すると77分、エリア手前でボールを持った香川がスルーパスを送る。エリア内で受けたオーバメヤンがシュートを狙ったが、ここはGKべナリオがセーブ。こぼれ球をクリスチャン・プリシッチが頭でつなぎ、オーバメヤンが押し込んだが、オフサイドで得点は認められなかった。

 試合はこのまま3-0でタイムアップ。ドルトムントが公式戦3試合ぶりに白星を収めた。なお、香川は73分から途中出場した。

 次節、ドルトムントは敵地でフライブルクと、ヴォルフスブルクはホームでブレーメンと対戦する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00553483-soccerk-socc

Halbzeit(führung) in Dortmund bvbwob 1-0 HT

   


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

<ドイツ語>
・今日スタメンのシュールレがどんなプレーをするか興味深いな
 それでも楽観的できるよ。3:0だ。



・ゲッツェは筋肉系の問題で少なくともあと2週間出られないことと
 ローデには手術が必要で3月まで離脱することをドルトムントが発表した



・「黄色い壁」の禁止は心配しないでおこう
 うちの選手達は自分の仕事をするから、大きな違いはないだろう



・今日はみんなが少なくとも自分達のポジションでプレーする。
 俺ならカストロよりもメリーノか香川を先発させて
 オバを休ませただろうな。でも、みんなが知っての通りトゥヘルだから。



ヴォルフスブルクは3バック - うちが崩せるか興味深いことになるだろう
 フィジカルがあんまりなロドリゲスが左のセンターバックとして
 プレーしているから特にだ
 


<バルセロナサポ>
・あの空席のスタンドはめっちゃ変な感じだ



<ユナイテッドサポ>
黄色い壁はないが、それでも歓声は聞こえる



<バイエルン>
・なぜ香川はプレーしていないんだ?彼はいつもゴールをこっそり奪うのに



・ああ、オバめっちゃ惜しい!シュートが正面以外なら入っていただろう



・いつも笑顔のオバがあんな感じで項垂れているのはかなり悪いな
 良いシュートだったけど



・ロイスの処理の難しいロングシュート、こういうのが本当に見たかった!



・またオーバメヤンがキーパーの正面



  ・オバにとっては難しい角度だったけどな



<ドイツ語>
・今のところとても良い内容、ヴォルフスブルクに何もさせていない



<ドイツ語>
・今日のバルトラのパファーマンスはまたしても目の保養だ!



<ドイツ語>
・カストロはいつもよりも頻繁に姿を見せている
 本当に気に入っているよ



<ドイツ語>
・やったあああああああピシュチェク素晴らしい
 そしてブルマは非常に冷静だった 笑



・ありがとう、イケてる(ジェフリー)ブルマ



・アハハハ、なんて酷いゴールだよ。でも貰っておくわ!



・うちの新しいストライカー・ブルマの最高のヘディング
 気に入ったぜ!



<オランダ>
・あまり良いディフェンダーじゃないな



・デンベレとカストロが素晴らしいパス交換からあのポジションに入った



<ドイツ語>
・ロイス、とにかくシュートを打ってくれ・・・



・今日のマルコにはラモスの足があるな



<ドイツ語>
・でもカストロは復調しているように思う
 ロイスがチャンスを無駄にしているのが残念だ



  <ドイツ語>
  ・カストロは本当に気に入っているよ
   プレシーズンを見て彼のシーズンになると思ったが
   まだうまくいっていないのは残念だ



<ドイツ語>
・今日のカストロのパスは夢のように素晴らしい 驚



<ドイツ語>
・今日のカストロは何を食ってきたんだ?



<ドイツ>
ドルトムントはチャンスを決めるために心理学者を雇うべきだよ
 もうずっとドルトムントにとって一番の問題になっている



<ドイツ語>
・シュールレ、悪いな!プリシッチの方が10倍マシだ



<ドイツ語>
・シュールレがプレーしているのを完全に忘れていたわ



・マリがゴールに迫ったが幸運にも横へ外れてくれた



・今季の中でも指折りの試合をしていても
 ヴォルフスブルクに追いつかれかける
 頼むからチャンスでゴールを決めてくれないか?よろしく



・デンベレをサイドにしてシュールレを下げて香川を



後半

・ピシュチェクのダイビングヘッド!



・ストライカー、ルーカス



・ギンターが空振り、ヴォルフスブルクがボックス内でバウンドさせた
 (お笑いディフェンス) ピシュチェクがヘディングでゴールを決められた



<ドイツ語>
・ピシュチェクをフォワードにピシュチェクをフォワードに
 とても重要なゴール



<ドイツ語>
・シーズン5点目だぜ 笑



<バルセロナサポ>
・ロイスやオバよりもピシュチェクの方がフィニッシュが上みたいだな



<ドイツ語>
・今日のヴォルフスブルクはどんだけ弱いんだよ・・・笑



・一体何なんだ、オバ



・まじよか、うちはゴールを奪いたくないみたいだったぞ



<ドイツ語>
・オバには休暇が必要だな



<ドイツ語>
・やったあああああああ、素晴らしいゴールだ!



<ドイツ語>
・よっしゃああああ、ピシュチェクは最高の試合をしている
 デンベレがついに報われた



<ドイツ語>
・面白いことに今日はヘディングの日だな
 とても良いデンベレ
 ピシュチェクは2アシスト1ゴールでマン・オブ・ザ・マッチだ!



<バルセロナサポ>
・これはなかなかショッキングな守備だな



<サンタフェ>
・みんな、ヴォルフスブルクはこの試合に勝てないかもと思う



<ドイツ語>
・19歳にしてデンベレはうちで一番重要、素晴らしい選手だ



<ヴォルフスブルクサポ>
・これは生き地獄だ



・バルトラ・・・何をしているんだ・・・



・トゥヘルはここの読んだな、香川が入る



・SHALALALA, SHALALA LA LA!香川真司



・香川がファウルを受けてクロスが入りコーナーに



<ドイツ語>
・素晴らしい....KUBA KUBA KUBA



・クバと香川が同じ試合に?!?!?!?!?



・オバがゴールもオフサイド?



・プリシッチ、はぁ?



<バルセロナサポ>
・ちょっと利他的すぎたな



<ドイツ語>
・みんなオーバメヤンを助けたがっているようだ



<ヘントサポ>
・今季ロドリゲスはいつもセンターバックで使われているのか?
 才能のある左サイドバックを無駄にしているように思う



・まじかよ、メリーノ



・トゥヘルはこのフォーラムを見つけたんだと思う



・真司の厳しいプレー、1ヶ月に1回ぐらいしかチャンスを貰えない選手を
 非難するのは難しいよ、でも落ち着こうな



  ・あれは軽い接触でのファウルだったよ
   グスタボは他の4回のように簡単に倒れたと思った



<ドイツ語>
・真司は常に素晴らしいポジションに入っているが最後がついてこない



  <ドイツ語>
  ・彼にも一定の試合が必要だ、とても上手くスペースを作っているよ



<アメリカ>
・とにかくプリシッチにアシストがつかない


Danke, Kuba Błaszczykowski

以下追記-----------------------------------------
試合終了後

・ベンフィカ戦の後だけにこういう試合が必要だった :)



・うちが完封したぞ、奇跡だ



・楽しめる試合だった、ありがとう
 でも改善の余地はまだかなりある



<ドイツ語>
・立派なパファーマンスだった!



<ドイツ語>
・とても良いパファーマンス
 メリーノのゴールが決まっていたら喜んだのに
 香川でさえも久しぶりにとても躍動していた👍



・香川とメリーノがプレーして本当に嬉しい
 彼らは途中出場で十分に良かったよ
 トゥヘルにはロイスとオバに必要としている休暇をやって欲しい



<不明>
・香川が出場時間を得て、良く頑張っているのが見られて嬉しい!!



<ドイツ語>
・もしうちがもっとこんな試合をしてくれるのなら
 もう少し長く南スタンドを閉鎖していてもいいよ 笑



<ドイツ語>
・2,5 ヴァイグル
 3,0 シュールレ
 2,5 デンベレ
 1,5 カストロ
 2,5 ロイス
 3,5 オーバメヤン

 3,5 プリシッチ
 3,0 香川
 メリーノ

 6,0 ヴォルフスブルク ...



・試合後にピシュチェクとクバが抱擁して
 ファンがクバ、クバ、クバと歌っているのを見て感動したわ :'
 クバがいなくて寂しい【動画



・今日はみんな素晴らしい出来だった
 覚えておくべき良い点が多い、これが俺のトップ3:
 バルトラがまた良い出来で彼の自信が増している
 ピシュチェクが俺のマン・オブ・ザ・マッチ
 ヴァイグルはいつものようにきちんとしていた
 トゥヘルも良いサブを使った



<ドイツ語>
・プリシッチ、香川、メリーノは全員同じ評価
 試合が決まった中で良いプレーを見せて仕事をした



<ドイツ語>
・ヴァイグル 2,5 : 好守で良いパファーマンス、彼ならもっとやれる

 カストロ 2,5 : ついに良いパファーマンス
         もっと安定してこのようなのをして欲しい

 シュールレ 3: 守備は素晴らしかったが攻撃ではちょっと目立たなかった

 デンベレ 2,5: 前半はボールを失っていたが後半は明らかに改善して1G1A

 ロイス 2,5 : シュールレと同じく守備で貢献
        攻撃では良いプレーが幾つかあったが運がなかった

 オーバメヤン 4: 精彩を欠いていたとしか言いようがない

 プリシッチ 3,5 : ほとんど試合に入れず

 香川 : 3 チャンスに繋がる良いプレーが何回かあった

 メリーノ 3:

 トゥヘル 2:



・香川もベンチから出てきて影響力を発揮していた



<ドイツ語>
・2点差を付けての勝利は12月3日のボルシアMG戦以来
 非常に落ち着いた試合運びで
 この快勝はチームの士気にとっても良いことだ



・メリーノ、香川、シュールレに出場時間を与える
 決断をしたトゥヘルに感謝している
 彼らの進歩を彼が気にしていることを示しているよ
 素晴らしいものだ😋



<ドイツ語>
・ヴァイグル - 3,0: 比較的派手なプレーはなかったがいつものように冷静
          イエローカードを受けたのは残念だ

 デンベレ - 3,0: ゴールを決めたので-0,5.
         それ以外ではもっとやれただろう

 カストロ - 2,5: 大きなインパクトはなかったが良いアイデア
         よく走り、最高のパス (88%) 対人勝率 (71%)

 シュールレ - 3,5

 ロイス - 3,0: 攻撃で大きな影響力はなかったが
        対人に挑み続けた彼に脱帽だ(勝率88%)

 オーバメヤン - 3,5



・相手の中盤が更に酷いと、うちの中盤は全く問題ないのな
 おお、やったね



<ドイツ語>
・トゥヘルを批判していた人は今日は褒めるべきだよ。
 フォーメーション、選手交代、戦術、全てが気に入った。
 今日に関しては申し分ない。4バックを続けて欲しい。



<ドイツ語>
・カストロ 2,5
 とても機敏で良い配給もしていたが
 今日は危険なプレーが成功しなかった

 デンベレ 2,0
 多くのチャンスを演出してかなり絡んでいたが
 パシミスでチャンスを潰していた

 シュールレ 3,0
 かなり戦い走っていたが
 攻撃と危険なプレーではあまり成功しなかった

 ロイス 3,0
 頻繁に危険なポジションに入ったが精彩を欠くことが多かった

 オバメヤン 3,5
 プリシッチ 3,0

 香川 3,0
 幾つか上手いターンで攻撃の起点に、ラストパスがうまくいかなかった

 メリーノ 3,0




http://bit.ly/2m97JeK,@BVBHUB@Zizoureem@BVickyB1909
http://bit.ly/2lVWwC7,http://bit.ly/2lYOC7F
http://bit.ly/2lweOsQ,http://bit.ly/2li5mXG


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

223219

狼よわ
ダルより酷いんじゃね
223221

しかしオバさんやばいな
大丈夫か
223222

それにしても香川自身の調子が良さそうだったのには安心していいのやら
223223

トゥヘルようやく目を覚ましたな
223224

なんか日本代表が弱小相手に大勝したみたいな
223225

香川躍動の支えだったクバが敵側にいる哀愁
223226

少しでも香川が出れたことに感謝
223227

試合決まってからの消化要員と思っていたが・・・正にその通りだった。
223228

クバ凱旋
ドルトムント快勝
香川キレキレ メリーノも良かった
久しぶりに楽しめた
223229

どしたん今季の狼
223230

日本のサッカー選手もファンも惨めだね
出場するだけの記事が大半

スタメンだと大ニュース、これアシストと言えるのかってことでも大ニュース

ちなみに出なくっても出番なしでニュース(笑)
ア-フィ主もア-フィサクラの人も大変ですね
223231

プリシッチのプレゼントオフサイドパスで爆笑したわ
223232

今日は鬼プレスからの攻撃がかなり嵌っていい感じだったね
ドゥルムよりギンターのほうがいいね。カストロもすごかった。ピシュチェクは言うまでもない。
ロイス交代の時トゥヘルは完全に無視してたけどあまりうまくいってないのかな
223233

香川はうまいんだけど最後の所が微妙で損な印象うけやすいのか
223234

時間帯なんか点差なんか戦術変更なんか知らんが、香川いた方が多角的にボール動いてやっぱ面白いわ
223236

弱かったな笑
マジで降格するじゃね?狼!
香川はまあ普通にうまかったけど、あの守備では、先発含めて誰も評価の対象になんね〜わ笑
223237

この先も余裕ある時しか出してもらえないかもな
せっかくチャンス貰ったのにゴールやアシスト出来ず動きが良かっただけじゃ足りないし
223238

おっ、カステラさん来たのかな?
223239

八百長かと思うくらい狼がやる気なかった。
特に前半。
223240

改行さん今日も頑張れw
223241

狼が酷すぎたけど連敗抜け出せたのは良かったな
相変わらずラッキーゴールが多いしオバメは調子戻らないままだから早く普通のゴールが見たい
223242

改行カステラマン今日もいてわろたwwww
こいつ常にここ見てるだろ
223243

試合見てないが、実況見たらほぼ全員香川いいねで溢れかえってたな
まあ試合に出れば実力は出すと思ってたけど
223244

CLで見たいんよ、勝ち試合の処理じゃなくて
223245

いい選手いっぱいいるんだから、もっと信用すれば無駄に勝ち点落とさなくて済んだのに
4バックでしょ
223246

今日のMOMはブルマだね
香川は調子良さそうで良かったねCL無理そうだけどやっぱ出て欲しいなー
223247

香川は気合い入ってたな
でもニコニコで見てると、香川が普通にプレッシャー掛けただけでも横パスしただけでも、香川良いね!とかで溢れてた
愛されてるな香川
223248

香川いい突破2回くらいあってオーバメヤンにも絶妙なスルー出したけどオバメは今日も駄目だったね
香川が入ってから明らかにボール回るようになったしうまくスペース使えてたけどトゥヘルはそんなの関係ないだろうね
223249

こんな雑魚に勝ったぐらいで喜んでるとか信じられんわ
もうドルはダメだろうな
223251

※223230
深夜まで起きて嫌いな選手の記事にアンチ行為するお前の方がよっぽど惨めだぞw
さっさと寝ろよガキ
223252

ロイス、オバのゴール欠乏症がね
二人が点を取っていかんとチームが上がっていかんな
香川はまあ守備も頑張ってたし良かったんちゃう
ただし15分ぐらいしか持たなさそう
最後もっとプレスバックして来いよ香川みたいな、カストロがそういう顔してたなw
223253

まーーーーた香川真司ベンチかよwww.

次の試合も、そのまた次の試合もベンチなんだろうなwww.


クッソワロタwwwww

223254

つうか狼の酷さにビビったわ・・・
盛り上がらん試合になったな狼が弱過ぎて
223257

横パスしただけで香川良いねってそれ愛されてるんじゃなくて、バ.カにされてるんだぞ…
223258

改行なかなか読みやすくていいぞw
223259

名将トゥヘル狼を一蹴。

楽勝だったな。殆どピンチ作られずドルは山ほど決定機があった。

香川も試合でれて良かったじゃん。今の弱い弱い狼相手に3-0と試合が決まってからデンベレ休ませる為に出れたねw
223260

香川贔屓じゃ無いが香川が出てた方が見てて楽しいサッカーなのは間違いないな
前半は組み立てが面白くなかったもんな
223261

見慣れた黄色の壁が無いと違和感しかないな。
でもまぁ貴重な絵かもな。
223262

ヴォルフスブルクがとにかくグダグダだった。オバメヤンも。
点は入ったけど、なんだか消化不良な勝ち方。
ドルトムントはこんなんでいいんだろうか。
香川は気合入ってたけど、結果がだせなかったな。
223263

香川は横パスとバックパスの天才だから
いいね!したくなるわなwww.
223264

前回はただの香川アン.チじゃねーか、って突っ込まれて、香川が出たらちゃんと日本人として普通に香川応援する純粋なドルファンですけど、みたいなこと言ってたけどもう隠さないんだな
223265

心配なのはオバメだけだな。
オバメがベンフィカ2ndまでに点とって立ち直ってくれんと・・。
223266

管理人さん、長谷部PK失敗のまとめもお願いします!
223267

今日のカストロはよかったな。
ピシュチェクはちょっと調子に乗って来てる?
シュールレは結果が出なくてイライラしすぎ。
223268

※223230
「日本のサッカー選手もファンも」って言い出してる時点でどこぞの能.無し無法国家の人間だってことが丸判りだし、君の国の選手がまったく気にされないからって日本のサッカー選手とファンについて一喜一憂してる君みたいなのが一番頭が悪く惨めだぞw
223269

3-0で試合決まってからデンベレ休ませる為に出てきたってのは事実じゃねえか。

もう試合決まってるのに応援も何もないんだよ。

そのケースで応援できるのはこれからを期待してる若手だけ。
223270

今日オバメ点とっときたかった。
香川は調子良さそう。
223272

VWのやる気の無さ・・・ドルを超える重症度に助けられたな。
オバはこれで一休みさせてリフレッシュした方がいいかも。
香川は完全にデンベレ温存の為だったがやる気はみせてくれた。
トゥヘルがこの勝利を一番喜んだに違いない。
223273

トゥヘルがやっと縦ポン捨てて中盤重視に戦術変更したね
デンベレがオナドリ封印してパス中心でプレーしていたのがとても良かった
個人的にはデンベレがMOM
議長とデンベレが上がりすぎず、ヴァイグルが孤立しなかったのも良かった
しかし狼がポジション低すぎるし、マリオゴメスがヴァイグルにプレッシャーをかけてなかったのでこの試合だけでは判断しにくい
プリシッチとメリーノは点を取って目立ちたい気持ちが強すぎる
メリーノの上がり過ぎで議長がお守りでアンカーまで下がってたのは悪印象
223274

禿は首が寒くなったら香川に頼るのですねw
223275

やっぱり4バックの方が試合が楽になる。なんで頑なに3バックやってたんだろう?大好きなペップに言われてたのかなー。
223276

香川は調子よさそう。でも結果がでない。
トゥヘルの求めるスタメンではない。
シュツットガルトとかに移籍しないかな。
223277

いやあ縦ポン捨てたってより高い位置で狼から簡単にボールとれるものだから比較的機会が少なかっただけのような
223278

香川は狼に移籍して狼復活させろよ。
そしたら再評価されるぞ。
223279

やっぱりトゥヘルは名将だな
223280

単独3位。結果出てないとか言ってた奴等は息してるのか?ww

CL権獲得で来期もトゥヘル続投。香川の立場は現状維持か更に下がる。
香川はもう移籍しかねえぞw
223281

香川が出てるときの方がみてて楽しいがチャンス貰えないなら移籍すべきかな
223284

点差ついて戦意喪失した下位チームに躍動してた、チームが機能してたなんてなんの評価にもならん
それで褒められるのはユース上がりくらいだろ
223285

>>今日のカストロは何を食ってきたんだ?
ワロタw
223287

足の状態が万全になるまでは、こういう起用方法の方がいいと思うけどね。香川はディフェンス得意じゃないけど、こういうコンディションでは安全面に倒してロストが少ないって意味では役割がディフェンシブなんだよ。

ヘルタ・バイエルンは凄い試合になったな。時間稼ぎ交代で原口が引き上げた直後に失点して笛。延長6分で同点って何だそりゃ。
223288

香川スタメンなら6点は取ってただろうな。
無能デンベレを使う無能ハゲには永遠に理解できないだろうがなw
223289

冬にどらくすらー消えて完全に終わったな
デブライネ消えてパッとしなくなってたけど、さらにひどい
223290

香川ずっと調子いいのにもったいないわ
223292

※223274
3-0と試合決まってからの出場な・・・
223293

※223288
流石にそれはないだろ。今回はブルマ&ピシュチェクの2topと狼の失点後の「もうダメ」感のおかげ。並べてる面子見てもどうせ点は入る(入らなかったら選手もトゥヘルもヤバい)。1点入ったらバタついて2点目で試合終了、トゥヘルがどうの香川がどうの以前に、子犬モードの狼じゃ参考にもならん。
223294

トゥヘル応援団は相変わらずのコメ連投か
香川をどうにか落としめたいんだろうなぁ
可哀想な人だ
それにしても狼酷すぎ
223295

日本代表でもドルトムントでも控えの香川(笑)
清武>香川だしなぁw
223296

清武ファンには残念なお知らせだけどハリルの中では香川>清武なんだよねw
223297

香川をこけにすることにしか興味がなく、誹謗中傷を繰り返すのならドルトムントないしはトゥヘルのファンであるかのように振る舞うのはやめた方がいい。ただ香川をばかにしたいがために試合を観てコメントしているのがバレバレ。
223298

それでサウジ戦はスタメンどっちだったかな?w
223299

香川をいくら侮辱したところで君の人生は上向くこともなければ、無職でなくなることもないんやで(笑)
223300

まさかの職業透視エスパーいてわろた。
すごいなー(棒)
223301

職業?かすてら工場の管理人やろ
あ ほらし
223302

なんなんすかそれ…
かすてら…笑
223303

デンベレ休ませるのもあるけど最後の方にデンベレロストで失点なんてのも前回の試合含めて結構あったからな、それが怖いってのもあるんだろ
223304

4バックにした事、ゲレイロ、プリシッチを使わないで若手を1人だけしか使わなかった事。これが大きい勝因だと思う。
別にオバ、ロイスが点獲らなくても他が獲れるのは機能してるからだと思う。
香川は本当に良かった。
バックパスなんて全くしてないし必ず相手剥がして前向いてスペース作ってドリブル、パスの判断も良かった。
結果は欲しかったけど試合に出れればまたゴール、アシストはすると思う。
223305

正直今期のドルトムントは見てて面白いチームではないな。まず不安定すぎるし、以前に比べると点は取らないし、かといってCLにかけているわけでもない。

ムヒ、牛丼、フンの3人がいかに大事だったか良く分かる。フンの代わりに入ったバルトラが殆どの試合でパスを供給できずにパパ頼みでイマイチ使えないし、そしてゲッツェとシュールレとローデは怪我がちで実働が短いという。結局新加入で使えそうなのデンベレだけっていう。元々いたサブのメンバーを代わりに主軸にしているけどサブのメンバーも全然成長していないという。このままだと香川が出ようが出まいが徐々に日本人はドルから興味がなくなるんじゃないだろうか。
223306

ベナリオが好セーブがなかったらもっと点入ってたな
と言うか決定力がなさ過ぎるのか
223308

ブルマってチェルシーにいた奴か?
ちょっと恥ずかしい名前だから覚えてたけどw
いつの間にこんなところに移籍してたんだよ
223309

スタメン、シュールレではなく香川だったらよかったんじゃない。
デンベレはサイドでしょ。
ゲレイロの中盤ってよかったの最初だけなのになんで固執するんだろう。
やっぱりゴンゾ香川のがいいよ。
本職のシュメのとこで使ってみてほしい。
223310

CHがカストロしかいないからデンベレやゲレイロの使い方がおかしくなる
223311

最近は格下相手に2連敗で なかなか結果出てなかったから、今日勝ってよかったじゃん。
でさ、みんながカステラって呼んでる人は、もう放置でいいんじゃね?香川の粗捜ししてコメントすれば誰かに構ってもらえるってのが嬉しいいだけでしょ。
そろそろサッカーの話したいわ。
223312

デンベレの使い方は良いと思う
推進力と突破があるし、衝突がないと均衡は崩れないわけで
互いにとってリスクだけど、ボール回してるだけになるよりはずっとゴールに近い
パスも下手じゃないしな
223316

狼は3-0にされても攻撃する気概は捨ててなくて、
バイタルのスペースが使いやすい状態での出場だったけど、
それを差し引いても香川らしいプレーは魅せれたし印象は良いんじゃないか。

あれなら主力休ませたい格下相手のポカールで先発できるかも。
223317

「もうダメだろ」と思ったら勝って、「これイケるんじゃね」って期待しだすとダメダメな内容で負けるというあまのじゃく
223318

今日はベンフィカ戦の負けを払拭する為に完璧な勝利とオバメのゴールが必要で、準レギュラーのプリとバックアッパーの香川のおかげで、ロイス、デンベレ、という主力中の主力を休ませる事もできたし(ヴァイグルはイエロー考慮とメリーノ育成)、完璧な勝利は出来たけど、足りなかったのはオバメのゴール。

オバメのゴールは宿題として次戦に持ち越し。出来ればオバメもポカールで休ませたいし次節は必ずゴールして自信を取り戻して欲しい。
223319

イサクは昨日のような試合展開なら勝利確定した段階で見てみたかったんだけどサブにも入ってないという・・。

トゥヘル神から見てまだ使い物にならないという事なんだろうな。フロントもラモス出して代わりの選手取らないとかトゥヘル神の足引っ張る事をやってくれるよなあ。

まあオバメに点取らせたかったから、昨日の試合に関しては使い物になると判断してサブに入れてても試合には出してなかったかもしれないけどね。
223321

まーたはじまったw
こんな試合ひとつでトゥヘル神の評価は揺るがないだろ
次はまた違うことしてそうだしな
223322

>こんな試合ひとつでトゥヘル神の評価は揺るがないだろ

この発言一つとっても全く意味不明でトゥヘルが嫌いだからトゥヘル批判してるってのがバレバレなんだよなあ。

若手を育成しながら21節消化時点できっちりCL圏の3位につけてる訳だが。こんな試合1つでどうという話ではない。

最下位に沈んでいても昨日の試合1試合に勝ったら急に3位に入れるのか?んな訳ないだろ。悲惨なクロップ最終シーズンで何を見てたんだ?

今シーズン継続してきている仕事の成果が若手にブンデスで経験積ませて経験値として蓄積させているのと、今の3位という順位だ。

次もまた違う事してそうだよなって発言も意味不明。同じ事をつづける事によるメリットとデメリット、違う事をする事によるメリットとデメリットを考えてないんだろうな。

サッカーに興味あったらこの辺の事まで考えるはずだけど・・・。書いてる事は無理筋のトゥヘル批判とそういう考慮すらされてない意味不明の事だけなんだよなあ。

何で?
223323

何回書き直してるんだよお前www
いい加減にしろwww
223324

カステラマンは試合終わってからず〜とコメしてるけど友達とか家族はいないの?
223325

早く回答いただけませんかねえ。何で?
サッカーに興味なく香川応援してるだけだからだろ?

フン、ギュン、ムヒという背骨抜かれてるのに、若手育成しながら3位につけてる手腕への感想お願いしまーす。

昨シーズンはゲーゲン対策されて7位に終わった悲惨なクロップ最終シーズンから引き継ぎ2位だし、継続して結果だしてる事への感想もお願いしまーす。

223326

いいからカステラ焼いてろって
223327

こないだカステラ焼いてたとか言ってたけど
本当はやっすいベビーカステラ食ってただけなんだから
お前らあんまり突っ込んでやるなよw
223328

↓ここで華麗に勝利宣言。トゥヘルの毛根賭けてもいい
223329

ベビーカステラって高いんだがw

屋台とかでちょっとしか入ってない小袋で600円するし一番売れ筋の中袋でも1000円するのが今の相場。

家のたこ焼き機とかで作っても屋台の味作れないし、そもそも出店してる場所も限られるので高くても売れてるみたいだけどね。

もしかしてスーパーとかに100円とかで売ってる駄菓子のやつを想像してたのか?

屋台で買ったのと同様のクオリティで満足するものが作れる奴はごく一握りだと思うぞ。

というか管理人さんよ。カステラの話はいいのかよ。
223330

※223325に答えられる奴がいないから話題そらしに頑張っているようだね。
223331

14位の相手に勝てたんだからトゥヘルはよくやったよ
認めないといけない
223332

>>223329
いいんじゃね?どうせカステラの話にしかならんし
つかお前カステラじゃん
223333

※223331

それって※223321で書いてる事と同じ意味だよな?
それに対しては※223322で完全にトゥヘル叩きだと指摘されてるけど。

※223322を声に出して読んでみ?

例えばこんなことがかいてるから。

若手を育成しながら21節消化時点できっちりCL圏の3位につけてる訳だが。こんな試合1つでどうという話ではない。
223334

やっぱり、香川にしか興味なくサッカーには興味ないのかな。

トゥヘルが評価される手腕の持主という話になると困るので、カステラの話を持ち出して話題をそらし、話題をそらしたかと思ったら、完璧な反論をくらっている前回のトゥヘル批判と同じ事を繰り返してるんだもんなあ。

サッカーに興味ないからトゥヘルの手腕が分からないの?
223335

絶望を感じたが

^^
223336

カスてらーカスてらー
223337

香川にしか興味がなくて今の香川の立場が不服でトゥヘル叩きするくらいなら、もうドルの試合みるのやめた方がいいと思うぞ。

後半戦開始から数試合を経て、前半戦の立場から変化がないんだから、今シーズン香川の立場が変わる事なんてない事くらい分かるだろうに。
223338

まともな議論する気ないくせに自分から吹っかけてくるんだもんなー
暇人としか思えない
カステラちゃんに構っても得られるものは何もないぞ
223339

サッカーに興味がないのにドルの試合みて無理やりトゥヘルに八つ当たりしてるんだもんなー
暇人としか思えない
ドルトムントの試合見てももう香川の立場は変わらないから得られるものは何もないぞ
223340

管理人さんはいい加減この病気の方をアクセス禁止にしては?コメントがのびるから野放しにしているのでしょうが、このままではコメントはのびても、このサイトの評判が下がり訪れる人が減ると思いますよ。
223341

カステラちゃん・・・許しておくれ

誰もお前を飼う事は出来ないんだ・・
223342

何いってるかよく分からないんだけど。話題そらしはいいからサッカーの話しようぜ。

バックアッパーになったり試合に出れなくてもトゥヘルやチームメイトに八つ当たりしないなら、逆に香川みたくてドルの試合みるのは構わないけどね。

まあ一応バックアッパーの中では何とか時々試合出場できる立場を維持してるので次のポカールあたりは日程的に先発チャンスあると思うぞ。
223343

どれだけブーメランのネタ仕込んでももうみんな飽きてるんだよなあ・・・
カステラとか逆襲のオバメとかそっち方面で頑張って欲しい
223344

何いってるかよく分からないんだけど。話題そらしはいいからカステラの話しようぜ。
223345

逆襲のオバメはCL16の2ndだろ。1stの失態は2ndでの逆襲でしか取り戻せないんだから。

その逆襲のオバメを成就させる為にも自信を取り戻した状態で2ndに挑んで欲しいしポカールでは休息もとりたいので、なんとか次節でゴールして欲しいもんだ。
223346

※223322、223333ウザイ。
君の意見はわかったから、無駄に長々連呼しないでくれ。
君のお陰でトゥヘルの印象がどんどん悪くなってるわ。
223348

またサッカーに興味がなく香川にしか興味がない奴が八つ当たりしてるのか。

俺のせいでトゥヘルが嫌いになるだって。意味不明すぎ。
君もとから香川をあまり使わないトゥヘルが嫌いだろ。

~のせいで、とかの責任転嫁ばっかりだな。
223349

輝く奴は周りが誰であれ、監督がどうであれ輝くよ
香川さんはチャンスをもらってる割に無難で面白みがない
チームが大勝している時はその尻馬に乗るけど
接戦では存在が消えてることが多い
223350

シュールレは焦ってるのかね
もっと連携できていいプレーしてた気がするけど
223351

CL圏3位にいるのはトゥヘルの手腕って鼻息荒い人いるけど今シーズンは単純に3位以下が混戦なだけだよ
この時期にすでに2位以上が順位確定してるんだから3位以下がどんぐりなだけ
ホーム負けなしも続いているらしいけど、負けていないだけで今季は引き分け多くて勝ててない
クロップサッカーでドルを好きになった人多かっただろうし今の勝っても負けても塩試合のトゥヘルサッカーに飽き飽きする人がいてもおかしくないと思う
ただ地元のクラブ応援しているのとはまた違うんだしつまらんサッカーしてんなって思ったら批判せずに別の面白いチーム応援したらいいんだよ
RBとかフランクフルトとかレバクとか面白いサッカーしてるぞ
監督も負け試合後に選手労らずにさっさと引っ込むような真似しないし
223353

※223351

混戦だから何なの?
積極的に新加入の若手を起用しながら現在3位なら立派なもんだと思うけど。

逆にお聞きするが今季のドルがCL圏逃すと思ってるのか?

普段CL圏を争ってるようなチームが軒並み苦しんでる中、
新加入の若手をこれだけ使いながらシーズン21節消化時点で
現在3位に位置して、最終的にもCL圏には入ってくれるだろうという
ある程度の安心感を与えてくれてる戦いをしてる訳だが。

悲惨な悲惨な末期のクロップ最終シーズンみてないの?

ドル史上最高の勝ち点に近づいた昨シーズンと比較し、ほぼ同じ戦力で挑んで勝ち点30以上低く7位に沈んだあの悲惨な失意のクロップ最終シーズン。
223354

あんな弱い相手に勝っただけで名将かw
223355

マインツで頭角を現しドイツ次期監督にという声もあがる中、ドル監督に抜擢される。

7位に沈んだあの悲惨な失意のクロップ最終シーズンから立て直し、同様のメンバーでドル史上最高の勝ち点に近づいた昨シーズン。

フン、ギュン、ムヒという背骨を抜かれながらも、若手を積極起用しながら現在3位に位置しているので、CL圏も取ってくれるだろうと安心感をもったリーグ戦推移。

更にCLではレアルと同組で注目を集める中、レアルを抑えドル建材をインパクトをもってアピールする事に成功した16強進出。

普通に名将だわな。

え?香川をあまり起用しないから名将ではないって?
そりゃ香川にしか興味ない奴等の世界の中だけの話だw
223357

しつこい奴だな、ったく。
ハイハイ、トゥヘルさん名将だね、立派だね。
ドルの現メンバーでCL圏3位だもんね。

今のドルで監督やるなら最低条件と言ってもいいくらいの成績でぎゃーぎゃー喚くなよ。
クロップ最終年の成績を引き合いに出すけどクロップは優勝してるんだからさ、最低1度は優勝させてから語ってくれる?
俺はメラー在籍時にドルを知ったから、その後の低迷期も記憶にある。
色々変わった所はあるが、冷静に現状を見守ってるわけだ。
こんな奴も楽しみにしてるこの場所を荒らさんでくれよ。
試合見たならゴール裏も見ただろ?ちょっとは考えろ。

それと、現状がどうであれ香川はドル優勝に貢献してるのだから、ドルサポなら敬意を払えよ。
223358

クロップ時代の優勝ってぶっちゃけバイエルンの油断、怠慢も大きいでしょ。

勿論クロップの代名詞ゲーゲンプレスも大きいし、香川の功績だって大きいけど、あれでバイエルンを本気にさせてしまって以降、バイエルンが油断や隙のない常勝軍団になってる事は理解してるよな?

逆にお伺いするけど今クロップがドルの監督やって優勝できると思ってるの?

監督の手腕というならなるべ近い条件で比較しないと意味ないんじゃないかな。そういう意味でクロップの最終シーズンとトゥヘルの新シーズンって選手の陣容がそんなに変わってないんだから、比較するには良いでしょ。

あと香川については、決定力が武器のワールドクラスの選手だったと書いてるように、ちゃんと適切な評価もしてるし、ドルの優勝に貢献して一時代を築いたという敬意を払ってるけどね。

君こそもっとトゥヘルに敬意を払えば?
223359

逆にお聞きするが今季のドルがCL圏逃すと思ってるのか?
逆にお伺いするけど今クロップがドルの監督やって優勝できると思ってるの?


これに答えてみなよ。なんで答えられないの?
答えるとトゥヘルの手腕を認める事になるからだろ。

逆に答えられないのはトゥヘルの手腕を認めなくないから。

そういう所だよ。俺が指摘してるのは。好き嫌いで評価歪めるなっての。
223360

主力引き抜かれて若手起用でリーグ上位とCL両立してるんだから立派じゃねーの
そりゃクロップの2連覇時代に比べたら情けないかもしれないが、ドルの低迷期も知ってるなら毎年主力引き抜かれるドルにおいてクロップみたいな快進撃を起こすほうが稀なことも理解してるんだろ
名将かはともかく主力大量に引き抜かれてもなんとかやってるトゥヘルにもドルサポなら敬意払えよな
223361

※223357 正論。
昨日はシステムの変更がうまくはまった。
トゥヘルは今まで何を意固地になっていたのか。
昨日みたいな試合ならトゥヘル続投でいいと思う。
クロップ最終年度前半戦はワールドカップの疲れの影響だからそこまで叩くのは変。
トゥヘルの今年度もオリンピックとユーロがあったからしばらくは静観でいいと思う
223362

よくわからんけどこのカステラ王怖いわー・・・
223363

わーすっげー顔真っ赤('ω')
223364

ついにクロップにまで喧嘩をふっかけはじめたか
223367

半島人まだやってんのか。祖国のお仲間と香川叩きしてろよ。ここは日本人が香川を応援するサイトだからさ。
223368

管理人さんはなぜ対処しないのですか?彼は議論をしているわけではない。一方的に自分の意見を押し付け、意見を排斥するものには香川選手の侮辱を繰り返す。こんなコメント欄を見ていて楽しいですか?
223369

カステラーノは別にトゥヘルが好きなわけではないのよ。こいつが好きなのはあの選手。だから憎っくき香川を冷遇してさえくれれば、例えそれがどこの誰であろうと神と崇めるし、香川を追いやってくれそうな選手を神として奉るの。
モイモイ然りヤヌザイ然り。今はトゥヘルと清武がカステラーノにとっての神。トゥヘルの戦術だのフォーメーションだのにはまるで興味がないから、聞かれたことに答えられるはずもなく、ただ自分の願望や妄想を繰り返し主張するだけ。

223370

※223369
君のその意見そのものが願望や妄想そのものじゃないかw

代表に関して言うと大きな分類で香川と清武って似たようなタイプであるけど、カウンター時のパスのセンスに関しては清武の方に分があると思うし、セットプレーでのキッカーとしても期待できるから、清武の方がハリル日本代表で役に立つんじゃないかな。

決定力も落ちて、ボールを失わない事に気を使いすぎてるように見える香川を、清武を差し置いて使い続けるメリットってあるかな?

自分の目からみても、縦へ早くというコンセプトだとパスセンスが凄くてチャレンジングな選択もできる清武の方が1stチョイス、その清武の控えやターンオーバー要員として大きな遜色なくプレーできる香川が2ndチョイスというのが、あの戦術でやるなら妥当だと思うけどね。
223371

もっというと、2018年W杯本大会に向けて、主力FWが濃厚な大迫、主力サイドアタッカー原口、ボランチ山口蛍、このあたりの中心選手になる事が濃厚な選手達との相互理解においても、彼等とプレー時間が長い清武の方がいいでしょ。

香川アーンチなら代表追放とかベンチ外とか言うだろうけど、俺は好き嫌いなく冷静に見てるから、こういうい意見を言えるんだよ。

223372

よくセレッソファンなんかが、同時起用すればいいじゃんとかいうけど、チーム全体の強度設計として清武、香川の同時起用はしんどいんだよね。二人ともコンタクト系の身体能力が高くないから。

まあアジア2次予選レベルの相手なら問題ないとは思うけどね。3次予選でもタイ相手くらいにはいいかもしれないけど、ただ本大会では確実にやらないような事を最終予選でやるのもどうかと思うしね。だから最終予選を戦ってる今、同時起用もちょっとナンセンスでしょ。
223373

また語れもしない戦術云々を言い出すのかw
カステラ脳は懲りることを知らないらしい
223374

223357です、
俺はトゥヘルを否定してるわけではない。
クロップとて最初の2シーズンは6位、5位だったし。
ま、13位からの就任だけどね。
だから3年契約の2年目途中で結論付ける気は無い。

君がトゥヘルを評価してるのも香川を嫌いなのも別によい。
ただ、ごり押し・連投を控えてくれたらそれでよいのさ。
223375

カステラの異常性が際立ってる
香川に対する執着心が異常すぎる
223378

※223361
クロップ最終年度前半戦がどうこう言ってるけど、あのシーズンは後半戦だけ切り取っても5位でCL圏外の成績だからね。

後半戦巻き返したという印象でお茶を濁すつもりならそれは失敗だよ。ドルというクラブを考えたら後半戦5位なら後半戦単体でも失敗。
223379

評価は非常にシンプル。シーズン通してCL圏なら合格。合格の中でもプレーオフからの4位はギリ合格だけどね。それでも5位以下なら不合格で4位と5位では天と地ほど違う。

クロップの最終シーズンはシーズン通して7位だからね。5位も7位も不合格だし別に変わらんけど。
223382

やっぱり香川選手のプレーは楽しいな
頑張れよ! 
223385

カステラ・オンステージですなw
ドルが勝ったときは特に威勢がいいのな。
前の試合後はおとなしかったようだが。。。

トゥヘルが有能とは思えない要因の一つが、
「チャンピオンのメンタリティの欠如」。

タイトルの掛かった試合における
これまでの戦術選択、及びその結果を見る限り
トゥヘルに対してタイトル獲得の期待感はない。
(トゥヘルではタイトルを絶対取れないとは言わないが)

程々の成績を残すことはできるかもしれないが
程々の成績しか残せない監督であるなら
有能とは思わない。

現時点で結論付けることは出来ないかもしれないが、
これまでにすでにその片鱗は見せていると思うけどねw
223394

タイトル云々いってるけど自軍の戦力考えないと。タイトル採れないのが監督のせいなのかどうか。

ブンデスリーガはバイエルンに油断・慢心がないとタイトルはバイエルンが獲るリーグだよ。

今クロップが監督しててもドルがタイトルとる事なんて無理だね。

ドルの監督になってから現時点で結論づけるなら、クロップ失意の7位シーズンから巻き返してドル史上最高勝ち点に3差まで迫った昨シーズンの結果、フン、ギュン、ムヒという主力中の主力抜かれて、若手をバンバン使いながらCL圏の3位につける手腕からして、有能という以外にないね。

漠然とタイトルの期待がもてないから有能じゃないなんて意見は、何も分かってないと自分で言ってるのと同じ。
223395

有能じゃないのドイツ次期監督と注目された理由を教えて下さい。

有能じゃないのにマインツで成功をおさめドルの監督になれた理由を教えて下さい。

有能じゃないのにクロップ失意のシーズン7位から殆ど戦力変わらず前年より勝ち点30以上余分に積めて史上最高勝ち点に迫った理由を教えて下さい。

有能じゃないのに主力中の主力を抜かれて、若手をバンバン使いながら現在CL圏内のリーグ3位につけ、レアルを抑えCLのGL1位抜けした理由を教えて下さい。

さあどうぞ回答を宜しくお願いします。
223396

有能じゃないのにベンゲルの後継のアーセナル次期監督の第一候補として名前があがる理由を教えて下さい。

これも追加で。
223397

香川にしか興味がない層が香川を起用しないトゥヘルを感情的に嫌っている。

これが全てでしょ?

そうじゃないと昨シーズンの後半戦で香川の起用が減ってから、つまらないつまらないとか言いながらもずっとドルの試合を見る理由がないもんな。
223411

カステラ発狂中
223413

オバちゃんとマルちゃんに決めてほしいんだけどねぇ
223414

香川を貶すために他の選手や監督を利用する
嘘を平気で吐くのが香川のアンチの特徴だな
ネットだけじゃなくリアルでも軽蔑されてる人間のク/ズだから嘘を多用するし
人の迷惑を考えることもできない
どうしようもない学習能力も無い低/能だ
死ぬまで周りから軽蔑され続ける人生
哀れだなw
223415

結局、トゥヘル批判をしてる香川にしか興味ない人達からは、何一つまともな反論が出てこなかったね。

オバメとロイスに決めて欲しいね。二人とも最近は師匠化が・・。
223420

一つだけ頼みがある。
タイトルを取ったことがない監督を名将というのだけはやめてくれ
223421

トゥヘルに魅了されてしまったんだね
身も心も捧げればいい
世の中そうゆう人もいるもんさ
さあ語るんだトゥヘルへの愛を 聞いてやる!

223422

※223358
バイエルンが本気出してやった事は買収だよ。ライバルチームから主力選手引き抜けば、自分達が勝てると言う戦略に本気になったんだろ。ライプツィヒが妙に強いと思えば、そこからスカウト2人を引き抜くし。確かにバイエルンが本気出すと強いよね~。クロップでも勝てないかもしれんね。
223425

※223415
しん/じゃって言われるような奴らにどんな答えを期待してたの?
カステラ連呼しかできないような不合理な人間だからしん/じゃ扱いされてるんでしょ。そいつらとまともに会話しようとしたお前はバ/カだよ。
223428

カステラとか言う異常人が粘着してるな。
一人でコメント全体の3分の1占めてるんじゃない?
引くわー・・・
223430

>タイトル云々いってるけど自軍の戦力考えないと。タイトル採れないのが監督の
>せいなのかどうか。

戦う姿勢の話だろ?
相手よりも戦力劣るからってハナから勝負(タイトル)を捨てるのか?
分が悪くてもタイトルを狙いに行くのが監督だろ?

そういう勝負どころでの采配に疑問が残るっって理解しろよ。


>今クロップが監督しててもドルがタイトルとる事なんて無理だね。
今の話をしてるわけじゃない。
昨年からのことだよ。
今年はタイトル争いにすら絡んでないんだし、そんなこと計る機会はないわ。


>ドルの監督になってから現時点で結論づけるなら、クロップ失意の7位シー
>ズンから巻き返してドル史上最高勝ち点に3差まで迫った昨シーズンの結
>果、フン、ギュン、ムヒという主力中の主力抜かれて、若手をバンバン使いな
>がらCL圏の3位につける手腕からして、有能という以外にないね。

だから
「ドル史上最高勝ち点に3差まで迫った」にもかかわらず
勝負どころで日和って、2位でよしとした判断をしたのが問題なんだよ。


>漠然とタイトルの期待がもてないから有能じゃないなんて意見は、何も分
>かってないと自分で言ってるのと同じ。

戦力相応の順位しか出せない監督は有能ではないだろって話だ。
主力を抜かれて優勝は無理だってのは汲んだとしても、今の順位は別に驚くべきことでもないだろ?

トゥヘルが今季のライブチヒの監督やってんなら、評価されても異論はないよ。
223432

>有能じゃないのドイツ次期監督と注目された理由を教えて下さい。
スカウティングミス


>有能じゃないのにマインツで成功をおさめドルの監督になれた理由を教え
>て下さい。
スカウティングミス


>有能じゃないのにクロップ失意のシーズン7位から殆ど戦力変わらず前年
>より勝ち点30以上余分に積めて史上最高勝ち点に迫った理由を教えて
>下さい。
本来あるべき姿に戻っただけ。
クロップ最終シーズンの不振がイレギュラーとみるべき。


>有能じゃないのに主力中の主力を抜かれて、若手をバンバン使いながら
>現在CL圏内のリーグ3位につけ、レアルを抑えCLのGL1位抜けした理由
>を教えて下さい。
別に騒ぐほどのことではない。
そのくらいの成績はデフォルトの期待値だろ。

CLはGLの話で1位ってのはベターなだけだ。
レアルに勝ったわけでもないし、レアルが取りこぼしたおかげってのもある。
クラブWカップもあったし、レアルはハードだったからねえw


リーグの3位にしても、
優勝争いには関係ない、現時点で首位と勝ち点差13の3位だ。
仮に同じ3位でも、もう少し勝ち点積み上げられたはずだろって見方があっても不思議ではない。


223434

※223430
※223432

全部が根拠なく君の妄想と的外れレス。
反論になってないから一からやり直し。
223435

>戦う姿勢の話だろ?
>相手よりも戦力劣るからってハナから勝負(タイトル)を捨てるのか?
>分が悪くてもタイトルを狙いに行くのが監督だろ?

戦う姿勢とか抽象的な話でごまかすな。戦う姿勢って何?
具体的に説明しかつトゥヘルに戦う姿勢がない事を説明してみて。

いつハナから勝負を諦めてタイトルを捨てたの?
それを何によって判断したの?

どいういう狙いで勝負に挑むかはクラブの方針によるでしょ。
クラブの求める結果を出すのが監督の仕事だ。

とりあえずi個だけどこがなってないか指摘してやったけど、
君のは全てが根拠なく自分の感想たれながしただけで全く反論になってないわ。
223436

自分がそうあって欲しいというクラブの姿勢とクラブの方針が異なり、
自分がそうあって欲しいというチームのスタイルが違うのに、
つまらない、つまらない、とか言いながらドルの試合を見続けてるのは何で?

言い訳するな。香川にしか興味がないからだろうが。

ドル自体に興味があれば、これだけ若手乱獲して主力を売り払ってて、
フロントもCL圏が目標と言ってるのに、そんな無茶苦茶なコメントになる訳ないわな。

トゥヘルがどういう仕事をしているのか全く理解できないな。
それはお前がサッカーに興味がないからだよ。
223437

バイエルンがタイトルを獲るリーグだから優勝は出来ない・・・

彼の理論でいうと、リーグ2位にならなければいけないね。
主力が抜かれたというが希望の選手も獲得しているし、クロップもスタメン平均23歳のチームを作り上げてリーグ連覇している。
ちなみに就任1年目はリーグ2番目に少ない失点、リーグ最少5敗、ホーム無敗。
俺的にはトゥヘル1年目はクロップ色を残したからこその得点力だった印象。(良くない部分もあった)
勿論、それが全てとは思ってませんので。
(評価してる君ならわかるよね)

なので、今シーズンはトゥヘルが自分の色を前面に出してきた感があるので現時点で賛否両論が飛び交うのは自然な事。
大騒ぎするにはまだ早いって事。
223438

カステラに構うだけ無駄だぞ
オウム返しと念仏が唱えられるだけ
223439

※223437
>彼の理論でいうと、リーグ2位にならなければいけないね。

いーや、今年の目標はCL圏だよ。フロントが名言してるわな。
そりゃ主力売り払ってこんだけ新加入の若手使ってればそれが妥当なところだ。

>クロップもスタメン平均23歳のチームを作り上げてリーグ連覇している。

だから何?バイエルンに油断と怠慢があって出来た事だわな。
現に2連覇されて油断と慢心がなくなってからはバイエルンに勝る事はできなかった。

>今シーズンはトゥヘルが自分の色を前面に出してきた感があるので現時点で賛否両論が飛び交うのは自然な事。

ここでは俺がトゥヘルの手腕を褒め出すまで、賛否どころか否ばっかりだったろ。何が賛否だ。都合よく言い訳するな。

トゥヘルの手腕を客観的、冷静に評価もできなず、香川の起用が少なくなったら感情論的にただき出すようなそんなサッカーを侮辱するような奴ばっかりだな。

223440

なんだ。
カステラくんって試合を観ない人だったんだ。
観たとしても今年から?

それでよくもまあここまで書けるな。

上の人が何を言いたいのか
理解できないならもう一方的かつ妄信的な熱弁は辞めてね。
223441

※223440

意味不明。具体的に指摘してみな。適当な事いってごまかすな。
223442

昨シーズンの後半からトゥヘル叩きで大騒ぎしてるのは香川にしか興味がない層だろ。

だって香川の出番が少なくなったもんな。

まともな反論が何一つできず反論にもなってない言い訳ばっかり。
223443

だから何?バイエルンに油断と怠慢があって出来た事だわな。
現に2連覇されて油断と慢心がなくなってからはバイエルンに勝る事はできなかった。


すごい都合のいい分析だな.
この主張がアンタの言うところの具体的・論理的な主張なのか?


バイエルンって2年も気がつかなかったのか?
すごいクラブだな。
223444

※223443

それを都合のいい分析とかいってるあたり全然理解してないんだな。

その当時のバイエルンはロッベン、リベリという最高峰のサイドアタッカーを抱えてはいたけど、二人は怪我がちで戦力にならない時期が多くあるのにも拘わらず、控えが手薄で彼らが怪我で試合に出れない時は大幅に戦力ダウンしてただろ。

クラブフロントはドルトムントを甘くみてた(選手補強にカネをかけずに勝つ事で自身の手腕を認めさせたいというプライドをのぞかせた)ハインケスの補強は不要という意志を尊重して、選手層の充実に動かなかった。これが油断・怠慢じゃなくてなんなんだ。

2連覇を許した後のバイエルンがその後どういうチームに生まれ変わったかも知らないのか。

223445

香川をあまり起用しなくなって感情的に嫌いなトゥヘルを八つ当たりで叩いてるだけ。

それがお前等の正体だろうが。何一つまともな反論もできないし、書いてる内容が妄想とか言い訳ばっかりじゃねえか。
223446

監督がやってる仕事も理解してないくせにサッカーを侮辱してんじゃねえぞ。
223447

香川や同世代の若手が中堅・ベテランにとってかわったように、
今ドルトムントは大幅に若返りをはかる新陳代謝の時を迎えている事くらい理解しろよ。

クラブがそういう方針をもって選手の売買してるのは明らかだし、現場もそういうクラブの方針の中、これからを見据えたチーム作りをしようと若手に実戦の場を与えているのは見てたら分かるだろうに。

そういう状況で香川がクラブに残っても今より立場が良くなったりする事あると思ってるのか?冷静に論理的に考えろよ。だから夏に移籍した方がいいぞって言ってるんだろ。
223448

カステラくんに質問なんだが

>いーや、今年の目標はCL圏だよ。フロントが名言してるわな。

>逆にお聞きするが今季のドルがCL圏逃すと思ってるのか?


など、あんたはトゥヘルの評価のよりどころとして、
CL出場圏内確保を基準にしているようだが、

仮に最終戦前までCL圏内にいたとして
最終戦で負けてCL圏内確保を逃すようなことになった場合、
アンタの今までのトゥヘル賞賛の評価ってのは変わるのかい?

その場合、最終戦のトゥヘルはいきなり人が変わっちゃったことになるのかい?


「たらればはナンセンス」なんて逃げ口上は抜きにして
まともに答えて欲しい。
223449

うわまだやってるw
昼夜問わずすげーよマジでw
そろそろぶっ倒れるんじゃね?
223450

トゥヘルのサッカーは昨季の終わり頃からクッソつまらんし今季は引き分け職人になってるけど順位は保ってるしいいんじゃないだろうか
よく「中位のチームに中位のサッカーで挑んでる」って言われてるけどそこはむしろ好感持ってるよ
勝つことが第一で強者のサッカーなんてくそくらえって感じは変なプライド持ってたらできないことだし

>香川の起用が少なくなったら感情論的にただき出すような

クロップも最終シーズン7試合くらい香川干してるよ
それでも叩かれなかったことを考えると香川はあんまり関係なくトゥヘルが嫌われてるだけじゃないの?
そういう意味ではまあ感情論だよね
トゥヘルがドルの監督になるってなった時少なからず嫌がるサポがいたようだしあんまり好かれる監督ではないのかなって思う

>俺がトゥヘルの手腕を褒め出すまで、賛否どころか否ばっかりだったろ

へ〜そうなんかと思って見返したらトゥヘルに関してのコメントって223273が最初だと思うけど褒めてない?
これ賛じゃないの
そのあとも賛が続いての批判コメントだから普通に賛否な感じするけどね
223451

※223448

>アンタの今までのトゥヘル賞賛の評価ってのは変わるのかい?

当然変わるに決まってるだろ。
ドルというクラブにおいて監督をするならCL圏を取るという事は必須条件だ。

今季は若手育成の割合を大きくしているから香川にしか興味ない層が思ってるほど簡単ではないがね。

そもそもこれは個人的な評価でもなんでもなく、ドルでノルマであるCL圏を逃がしたらドルを首になる可能性が高いし、そうなるとサッカー界においてもトゥヘルの評価は下がるよ。

これまでの功績を考えたら大幅な下落はないだろうがね。
223452

功績って何か残したっけ?
223453

※223450

>クロップも最終シーズン7試合くらい香川干してるよ
>それでも叩かれなかったことを考えると香川はあんまり関係なくトゥヘルが嫌われてるだけじゃないの?

いや、それは違うね。

クロップが最終シーズンで何試合かで香川を使わなかったとしても、クロップがセレッソから来た香川を抜擢して引き上げて、一緒にドリームというレベルの成功を成し遂げたり、香川を寵愛し続け、マンUからもすくってくれた人という事は変わらないんだから。

クロップは香川の恩人でもあり香川を愛する人でもあるという事実は不変なんだよ。


>へ〜そうなんかと思って見返したらトゥヘルに関してのコメントって223273が最初だと思うけど褒めてない?

今シーズンの話として賛否ありとか言ってるのに、急になんでこのトピックに関しての話に限定してんだ?昨シーズンも今シーズンも香川の起用がすくなくなってからトゥヘル批判ばっかりで割合からいっても異常なんだよ。昨シーズンの後半戦からのコメント欄を全部みてこいや。
223454

>当然変わるに決まってるだろ。
>ドルというクラブにおいて監督をするならCL圏を取るという事は必須条件だ。

真摯に答えてくれてありがとう。

しかし、だとするならば今のポジションはまだ安心できるレベルとも言いきれないんだし、そこまで確信的に「トゥヘル評価」を強く主張しなくても良いんじゃない?とは思うね。

3位とは言え、
勝ち点差的にはまだなんとでもなりそうな不安定な状況なわけだし、
最終的にどうなるかは読めないとなれば、
今まで他人の意見を強く否定しておきながら、
もし最終戦でCL圏内のがした途端に掌返しってのは
日頃からトゥヘルを批判している層からすれば
「何言ってんだ」レベルの話になってしまうよ。


トゥヘルを評価する意見がいけないとは思わないけど
批判している意見に敵意むき出しで挑んでいくのもどうかと思う。


あなたにとって
最終的な結果でトゥヘルの評価が決まるのであれば
まだ黙っておくことをおすすめする。
(あるいは相手の意見も受け入れる姿勢を持つ)

我々がここで交わしているのは
ファンから見た評価でしかないわけでしょ?

そこに正しいも間違いもないんじゃない?

加えて
香川の出場機会・活躍の有無は
トゥヘル批判者の心情と
100%の相関性があるわけではないので
香川と絡めて批判するのは辞めて欲しい。
223455

もう終わりだなこのサイト。
223456

223453

あ、そうなの
ここでは、っていうからこのトピック内のことかと勘違いしたよ
ごめんね

でもそれだけで喧嘩腰になられても
223458

※223454

>しかし、だとするならば今のポジションはまだ安心できるレベルとも言いきれないんだし、そこまで確信的に「トゥヘル評価」を強く主張しなくても良いんじゃない?とは思うね。

まずそこからして視点が違う。

現時点でこのポジションなら安心できるレベル。何故ならこれまで若手を積極起用するという余裕をもってこの位置だから。若手だって起用されていく中で成長していくしな。チームとしての最大出力を出してなくてこれって事だから。

あとそれは今季の話で、昨季は昨季で最優秀監督に選ばれてるような監督としての成功を収めてるし、マインツでも成功し続けてるからドルの監督になってるんだけど、何で今季の成績だけで評価してるんだ?


>もし最終戦でCL圏内のがした途端に掌返し

誰が掌返しするって言ってるの?評価は下がるって言ってるけど、何で掌返ししないといけないの?

>あなたにとて最終的な結果でトゥヘルの評価が決まるのであれば

別に俺だけじゃなくサッカー界すべてで評価なんて共通だよ。
最終的な結果だけじゃなく、それまでの監督業をしてきた総合的な手腕の結果だ。

>我々がここで交わしているのは ファンから見た評価でしかないわけでしょ? そこに正しいも間違いもないんじゃない?

いや、間違ってるね。まず評価する事が間違ってる。評価できないような見識のくせに評価してんじゃねえよって話だもん。

>100%の相関性があるわけではないので

100%の相関性ないなら主張するななんてとんでもない話。昨季最優秀監督にも選ばれるたようなトゥヘルに対し、批判ばっかりされてる状況が、いかに異常かという話だわな。なんでそんな事がおきる?理由は一つしかない。香川にしか興味ない層がトゥヘル叩きをやっていてそんな奴ばかりだからだ。
223459

ドルでおこる良いことは全てトゥヘルのおかげ
ドルでおこる悪いことは全てトゥヘル以外のせい
この世界の真実を認められない奴はすべて香川応援団

これがカステラさんの論拠なんで
CL圏逃すくらいじゃ揺るがんで
223460

香川ファンを叩きたいためにクロップ落とすお前も同類だよ
223461

1人が中身の無いコメ連投してコメ量産してるから広告主からすると面白くないかもね
この有様じゃ初見は2度と来なくなるだろうし
223463

なにその書き込みw
この有様とかいってるお前が見るのやめたら?

管理人さん
こんな奴はシカトでokです。それより南野の記事お願いします!
223464

週末のはあと南野と大迫の記事くらいでいいと思いますぞ
223465

ここはカステラさんの日記帳だぞ
勝手に見るな書き込むな
これだから香川応援団は…
223466

あのねw
全く日本語が通じてないみたいで疲れるんだが。。。


>現時点でこのポジションなら安心できるレベル。

チームの余力、最大出力などを考慮した「予測」の話をしたんじゃなくて、
「結果」としてそうなったときのことを話したわけ。
数字の上ではまだどうにでもなる段階でしょって話だよ。



>誰が掌返しするって言ってるの?評価は下がるって言ってるけど、何で掌返ししないといけないの?

評価を下げることになればアンタの主張に矛盾が生じるだろ?
CL圏内確保してるんだからって前提が崩れるわけだしね。

掌返しってのは適切じゃなかったかもしれんが、
「今まで偉そうなこと言ってきたけどCL圏内逃したから、有能5から有能3に評価を下げました」
ですむ話じゃないだろってこと。
(有能5とかはあくまでたとえ)

これまでトゥヘル批判をしてきた人の中には
試合を観て、そういう結果につながるんじゃないかと不安を覚える采配に感じたからコメントした人だっているだろう。



>別に俺だけじゃなくサッカー界すべてで評価なんて共通だよ。
>最終的な結果だけじゃなく、それまでの監督業をしてきた総合的な手腕の結果だ。
それはわかってるよ。
「結果」とは何を指すのか?

これが人それぞれ違ってるってことでしょ?

マインツのときはともかく
ドルトムントで結果といえば「タイトル」という人は多いでしょ?

ホントの意味での評価はドルトムントのフロントがすることだけど、
スレッドにコメントするファンの評価は何が基準でも良いんじゃね?
(采配・勝ち負け・タイトルなど)

人それぞれ様々な視点で、自由にコメントできるのがこういうスレッドの良いところじゃないの?
お互いの意見を尊重すればいいのに?

知識・見識があるのか知らんが、
アンタの意見が全て正しいってわけでもないでしょ?



>香川にしか興味ない層がトゥヘル叩きをやっていてそんな奴ばかりだからだ。
ここは完全に決めつけだよ。

「100%の相関性ないなら主張するな」
なんてことは言ってない。
何でもかんでも香川と結びつけるなと言ってるだけ。


香川目当てで試合を観てる人は多いと思う。
香川きっかけでドルトムント応援するようになった人もね。
私もそうだったかもしれん。

でも、香川の出番の有無にかかわらず
ドルトムントの試合が面白くなくなったのは事実だよ。

選手は変わってるのに
ファンタスティック4と呼ばれていた時代のような
どちらかと言えば
より攻撃的で破壊力のある試合を観たいと
無責任な期待をしているだけだ
と言われるかもしれないけど。


でもファンなんてそんなものでしょ?
香川が出てなくてもそういう試合をしてくれれば、不満は出ないと思うよ。

ファンからすると、しょぼい試合と感じることが多いから不満が出るわけで、そういう希望や不満をぶつけてもいいじゃん。

自由に意見をかわそうよ。


別にこのスレは
知識見識の確かさを競う場でもなければ
ディベート(相手を論破)する場でもないでしょ?


異なる意見であっても
お互いの主張は尊重して
表現の仕方も気をつけないと
どんどん荒れていく気がして管理人さんが気の毒です。

もっと皆さんのコメントを
楽しく拝見したいです。
223468

次にカステラ君は

「何一つまともな反論がないね」

と言う。
223469

※223466

長い上に日本語理解できないから論外。
例えばこれ

>チームの余力、最大出力などを考慮した「予測」の話をしたんじゃなくて、
>「結果」としてそうなったときのことを話したわけ。
>数字の上ではまだどうにでもなる段階でしょって話だよ。

結果としてそうなった時の話も書いてるだろ。
それが結果としてそうなった時に評価下げるかどうかの話だろうが。

その上で現時点でも安心できるって予測とその理由を書いてる事も分からんのか。

もういいよ。日本語分からない人と話しても無駄だからレスしないでね。
223470

あ、逃げたw
だっせw
223471

いや、日本語が理解できてない人に、

「全く日本語が通じてないみたいで疲れるんだが。。。」と言われて、

なんで俺がこれ以上この人に付き合わないといけないの?

こっちのセリフだろそれ。

223472

事実上の敗北宣言だから誇りを胸に去るといいよ
かすてら君は人口無能の一種だから暇つぶし以外で触っちゃダメ
223473

>結果としてそうなった時の話も書いてるだろ。
結果については別途書いてるだろ。
頭にこんな予測の話をくっつけるからわざわざ書いたんだよ。

アンタの予測なんてどうでもいいんだよ。
100人が見たら100人がそう答える数字上の確率の話をしたんだよ。

CL圏内確保確率が100%になってから
それでも頓珍漢なことを言うやつがいたら文句を言えばいい。
223474

※223473

いや、それについても↓のように書いてるんだが。日本語理解できるようになってからレスしてね。もういいって。日本語通じない人と話しても意味ねえから。

あとそれは今季の話で、昨季は昨季で最優秀監督に選ばれてるような監督としての成功を収めてるし、マインツでも成功し続けてるからドルの監督になってるんだけど、何で今季の成績だけで評価してるんだ?
223476

なんで書いてある事を読んで、ちゃんと理解してからレスしないんだ?

サッカーも一緒。評価したいならちゃんと理解してから書き込みしろよ。

別に香川が出て嬉しかったとかそういう当たり障りのない事なら構わんが、香川にしか興味ないやつは監督の手腕への理解もしてないのにトゥヘル叩いてるから八つ当たりやめろって言ってるんだが。
223478

>CL圏内確保確率が100%になってから
>それでも頓珍漢なことを言うやつがいたら文句を言えばいい。

そもそもこんな事言いだすならシーズン終わってからその結果で評価しろって話になるな。途中なのにごちゃごちゃいうな。しかも現在3位でCL圏だから問題無し。

矛盾ばかりのレスするな。日本語理解できないようなレベルの奴は黙っててくれよな。
223479

トゥヘル叩くならシーズン終わってCL圏外してからな。

これでいいよ。確定な。以降トゥヘルの批判するような奴がいたら※223473が取り締まって注意してくれよな。宜しく。
223482

頭が混乱してるみたいだねw

CL圏内確保を前提にしてトゥヘル有能説を展開してるのはアンタだけだよ。
だからその前提に合わせて話を進めただけってことに早く気付け。

他の人は必ずしもCL圏内確保を前提に批判しているわけではない。

アンタの主張を通すにはCL圏内確保が絶対条件なんだから、確定するまでは黙ってろと言ったんだよ。
223483

そういうことになったから、管理人さん
シーズン終わる前にトゥヘル批判する応援団はアク禁にしてくれよな!
宜しく。
223484

※223482

頭が混乱してるのはお前だろ。

>CL圏内確保を前提にしてトゥヘル有能説を展開してるのはアンタだけだよ。

俺はこれまでのトゥヘルの監督としての成功に加え、今期の若手を起用しまくりながら21節終了時点で現在3位とCL圏の位置を確保してる事を総合的に評価してるんだが。

何度言ったら理解できるの?日本語理解してから書き込もうな。

ここは、昨シーズン後半戦で香川の出場が減りだしてから、トゥヘル叩きばかりしてるから八つ当たりやめろって話でしょ。今季にしても若手使いながら3位なんだからシーズン終わるまで黙ってろよ。

以上。君が日本語を全然理解できてないだけでした。
223485

何度も何度も指摘されてる事すら理解できないのに、よく書き込みしようと思うよな・・・。しかも矛盾しまくりの書き込みだし。

どうせサッカーに興味なく香川をあまり起用しないトゥヘル叩きたいだけのアイドルオタクみたいな奴なんだろうな。

今のドルのサッカーの面白さが理解できないで、つまらないつまらない言いながら見るなら、ドルの試合みなくていいぞ。

ドイツのメディアも香川が夏に放出されるとみているように、夏に放出されるだろうから、そこからまた応援してやってくれ。
223486

そういうことになったから、管理人さん
シーズン終わる前にトゥヘル批判する応援団はアク禁にしてくれよな!
宜しく。 
223487

何度も何度も指摘されてる事すら理解できないのに、よく書き込みしようと思うよな・・・。しかも矛盾しまくりの書き込みだし。

^^
223488

今シーズンの若手の台頭を見るに、既にドルトムントで香川が中心的役割を担う時代は終わったんだよ。これ以上ドルに居ても立場が変わる事は無いだろうし、夏に移籍して新天地で頑張ってくれ。

香川には清武の控えとしてこれ以上実力を落とさずに居て欲しいのでな。清武がスペ気味なのもあるし重要な役割だぞ。
223490

今週はバックアッパー香川で釣ろうと思ってたのに
ガン無視されて困惑気味のかすてらさんであった。。。
223526

この2時間くらいはさすがに寝てるのかw
223535

香川に粘着してる安置がいかに精神異常者かって事がよくわかるよね
ここまで執念深いのって何か恐ろしいし、普通じゃないよね
223537

独裁者気取りなんだろうか
そこまで納得できない意見があるなら、ここに来なきゃいいのに
223557

こんな光景を家族は見たくないだろうな・・・かわいそうに
223563

自分の意見が受け入れられないことに癇癪起こしてるガキなんだよなぁ
毎回同じテンプレでコメして絡んで発狂のパターンはもう飽きたよ
この作業にやりがい感じてるならただの精神異常な荒らし
223581

自分で
「CL圏内逃したら評価を下げる」とか言ってんのに
現時点で何ムキになってんの?

マインツでの実績はある程度の評価を得たのかもしれないけど、
ドルで指揮を執るチャンスをもらうきっかけになっただけの話。

ドルの監督に抜擢されたから有能?
ならクロップは有能ってことだよな?
最終シーズンがあ、とか叩くのおかしくね?

アンタの理屈ならモイーズも有能なんだろ?


昨シーズンの成績にしたって、最優秀監督賞にしたってトゥヘルの手腕といえるのか意見は割れてるんだし、トゥヘルの真価が問われるのはこれからで、現時点ではせいぜい及第点と言えるかどうかレベルの話じゃねえの?
223591

>マインツでの実績はある程度の評価を得た

有能じゃないのドイツ次期監督と注目された理由を教えて下さい。

有能じゃないのにマインツで成功をおさめドルの監督になれた理由を教えて下さい。

有能じゃないのにクロップ失意のシーズン7位から殆ど戦力変わらず前年より勝ち点30以上余分に積めて史上最高勝ち点に迫った理由を教えて下さい。

有能じゃないのに優勝したペップをおさえ昨年のブンデス最優秀監督になった理由を教えて下さい。

有能じゃないのに主力中の主力を抜かれて、若手をバンバン使いながら現在CL圏内のリーグ3位につけ、レアルを抑えCLのGL1位抜けした理由を教えて下さい。

有能じゃないのにベンゲルの後継のアーセナル次期監督の第一候補として名前があがる理由を教えて下さい。
223593

>現時点で何ムキになってんの?

育成を兼ねた若手起用しまくって3位というCL圏内につけてるのにも関わらず、現時点でムキになってトゥヘル批判してるのが香川にしか興味がないサッカーを侮辱してる層だろ。

そもそも昨シーズンなんて2位でフィニッシュしたのに叩きまくってたくせに何言ってんだ。言い訳ばっかりするな。見識ないのに叩くな。

香川にしか興味ないくてドルの試合みるのつまらないなら、今後香川の立場が変わる事はないからもうドルの試合みるのやめた方がいいよ。

ドイツでも夏に放出だと想定されているから放出されてから新天地で応援してあげたらいいと思うよ。
223601

若手中心の新生ドルが動き出している。

以前香川達の世代が中堅・ベテランにとってかわったように、
現在10代や20代前半の選手達が中堅・ベテランにとってかわる。

既に若手にとってかわられた香川は、もうドルで中心選手として主役をはる事はない。そんな事はまともにサッカー見てる人なら分かる話だろ。

香川もそれを理解してるだろうし夏に出ていくはずだ。香川がドルに来た時に立場を追われた選手と同じ状況にある。香川の為にチームがある訳じゃないからな。

見識を深めて視野をひろげて見ればトゥヘルのやってる仕事は理解できる。香川にしか興味がなく、視野が狭いなら理解できない。

理解できないからといって叩くな。自分の見識が浅く、視野も狭いのが問題なのだからな。
223606

凄い分析されてる方がいらっしゃるので教えて下さい!

トゥヘル監督の戦術ってどういうものですか?
スカパー見始めて今年で2年目なのでよくわかりません。
他のサイトではペップ監督の劣化版とか書いてありました。
違いはどういうものですか?
お願いします。

223607

別にサッカーそんなに詳しくないけど、今シーズンのドルは見ててつまらんだろ。
結果もそうかもしれんが見てて面白いサッカーをしてるのがドルだと思ってたから
ファンもそういう人が多くてうっぷんたまってんじゃねーの?
香川使う使わないが全く関係ないとは言わんがそれも事実だろ。
ザックも結果残せなかったけどこんだけ一般的に好かれてたのは親善とかだけど面白い期待感のある試合してたからだとおもうし。
結果だけでサッカー見るならファンは強豪の金満クラブしかいなくなるだろ
223609

月に数回しか試合出ない割には香川良かった
シュートはもう諦めたけどラストパスの精度まで悪くなったらもう香川じゃない
223613

いやクロップ時代のドルとか今年のエバートンとか去年のレスターとか見てて面白いチームはいくらでもあるだろ。
戦術が成熟してるサッカーは素人目でもわかるし面白いよ。
むしろ金満クラブでも戦術次第でグテグテになってんの見るしな。
サッカーほど監督依存強いスポーツもそんなにないだろ
あんたの言ってんのは少なくともここでは少数派の意見なんだから
そんなにむきになっても味方は増えんよ
223614

見識もなく香川にしか興味ないから、ドルのサッカーつまらんつまらんとか言いながら見続ける事になるんだよ。

というか新陳代謝のシーズンで弱い相手や勝敗決した相手に主力休ませる為に都合よく使われてる香川みて面白いの?

はっきりいってそんなシチュエーションで出てたら、どんな良いプレーしててもそんなに面白くもないけどね。

香川に関していうと、次の移籍の為に出てきた時はなるべく内容よく結果もだして欲しいとは思うけど、ドルトムントで主役はってリーグの重要な試合で勝敗の天秤をも左右できたあの輝かしい時を知ってたら、悲しさの方が強いけどね。

香川にしか興味がないならドルの試合は見ない方がいいね。
223618

客はまずい店に来て食べてはいけないのか、美味い店との味を比較してもいけないのか、悪くあるわけない。

自己の意見が絶対に正しいと傲慢になっている方が他人の意見を認めたくなくて噛み付いているだけに見えます。
223622

本当にまずいか確認すると言う事もあります。

試合を見るな。というのは他人の権利を剥奪するための脅しということですか。
223625

自分に見識がないのに八つ当たりしといて、八つ当たりするなって言われたら、
自分にも八つ当たりの権利がありますので権利をはく奪する為の脅しはやめてくださいって、どんな言い訳だよ。

言い訳にすらなってないんだよ。香川にしか興味がなくトゥヘルに八つ当たりしてるのにそれを正当化しようとするから言ってる事が無茶苦茶になる。
223626

うるせー奴らだなてめえらはどっちも成仏しろやw
223627

しょぼい舌しか持ってないと他人を侮辱するというのは褒められた行為ですか?悪い行為ですか?
223633

私の言っていることがわからないようですね。

ここはコメント欄です。個々人が意見を書く。その意見に対し、同意もあれば否定もある。正解もあれば不正解もある。しかし、それぞれの意見は尊重されるべきです。

ですが、あなたのコメントには誹謗中傷が大いに含まれている。書き込むことに熱中しているとはいえ許容されることではない。わかりますか?
223637

あなたは言い訳になってないと言っていますが、当たり前です。サッカーの話はしていません。サッカーの話の前提を話しています。

それがわからないほどヒートアップアップされてるんですか?もしくは、他人の意見は汲み取る考えは持ち合わせていないのですか?
223640

香川を出てきた時に応援する。八つ当たりはしない。それでいいじゃん。駄目なの?

いくら八つ当たりしてもクラブの方針や監督の2,3年後も見据えた起用をみたら香川の立場がどうこうなる事はない事は分かるでしょ?

せめてよりよいクラブに移籍できるように出てきた時だけ応援して八つ当たりするのはやめましょうよ。

逆襲のオバメとかに楽しみにしましょうよ。
223641

はぁ…溜息がでますね。
これほど話が通じないとは…
あなたのサッカー論に共感できるところがあっても誹謗中傷で全てが台無しになっていると言っているんです。
場を弁えたらどうです。
223643

取り締まるってなんです?
場は場でも立場も弁えなくてはならないですよ。
傲慢もほどほどにしないといけません。
見るに堪えませんからね。
223644

これって管理人なの?
自分と異なる意見考えを受け入れる、スルーすることができないなら見なければいい
自分で思い通りになるブログをやればいいのに
223646

えーーーっ、まだやってたのかよw
カステラが消えた時間は寝てたんじゃなくてあの人の試合があったからだろ。
寝たのはそのあとだ。そして昼過ぎにお目覚め。で、今日もむしゃくしゃして憂さ晴らしに香川とそのファンに因縁つけて一日を過ごすと。
223647

その発想ってお前が香川にしか興味がないから出てくる発想だろ。
ファン同士がいがみ合ってるもんな。

俺は2018W杯本番ではどっちもサブとしてのメンバー入りを希望してるよ。
もうチームも最終予選の段階でそういう方向で動いてるじゃん。

攻撃陣の主力は、大迫、原口、清武、、岡崎、武藤、浅野、久保、南野あたりから調子の良いメンバーで構成すりゃいいじゃん。
223649

トゥヘル監督の戦術について質問した者ですけど。。。
こちらもペップ監督の劣化版という認識なのでしょうか?
詳しそうだったので。。。残念です。

関係ないけどシュメルツァーとギンターとデンベレがお気に入り。
223651

今更ながら有能じゃないのに問答が秀逸。
勘違いじゃない?まぐれじゃない?フロントが良かったんじゃない?クロップ教え子が良かったんじゃない?戦術無視の有能な選手が多かったからじゃない?若手育成というか他より若造多いからじゃない?
色々ありそうだから、フワフワのカステラ論理。良いぞ!
223654

サッカー見るな、成仏しろ、ここから消えろ、削除しろ。お前ら知識ない、見識ない。
ステキ。神ってるぅ!

でも、どう転んでもトゥヘル、おもんない。それは、主観。だからとやかく言われる筋合いはない。あ!ハカな主観を書くなと言われるぅ〜。逃げろ!
223660

昨シーズンのチームの要だったクロップの教え子3人がいなくなって、20歳前後の経験浅い選手がわんさか加入した難しいチーム状況の割にはよくやってんじゃない?
マインツでの実績は間違いなく素晴らしいし、昨シーズン前半のスペクタクルなサッカーにワクワクしたのも事実。だからトゥヘルは世界一ってわけではないが、ここで叩かれるほど無能ってわけでもない。ただ負け試合後の会見で自分以外の誰かのせいにして、自らの非に向き合うような発言が他の監督より少ないから叩かれるんだと思うよ。

対人関係があまり得意じゃないんだろうなっていうか・・・類は友を呼ぶじゃないけど、そういう意味ではカステラの坊ちゃんとトゥヘルって似てるなって思った。
223664

カステラはドルトムントを私物のように扱うだけに飽きたらず、今度はこのサイトまで私物化しようとしている。まさか管理人?
223667

なんか相当見識のある方がいらっしゃるようですねw

・なぜ昨年トゥヘルはリーガで30以上余分に積めて史上最高勝ち点に迫りながらも優勝できなかったんでしょうか?

・なぜELでリバプールに逆転負けしてしまったんでしょうか?

・なぜポカール決勝で勝てなかったんでしょうか?

私はそのへん詳しくないので
わかりやすく教えて下さい。
223668

カステラさんとやらは
どこで見識を深められたんでしょうか?

サッカー経験者ですか?
ブンデスリーガでプレー経験とか監督経験とかお持ちの方ですか?

それともネットやTV等で試合を観戦したり、
メディアの報道を偏りなく拾い集めたりして
深く勉強された結果なのでしょうか?

そんなに的確な分析が出来るようになるまでに
どのような経験を積まれてきたのか興味あります。
223671

カステラ君って子供かな? なんか幼いよね。
223698

※223667

まず聞きますけど試合は見てたんですか?
詳しくないなら詳しくないなりにあなたの意見はどうなのか書いてみて下さい。
223711

クロップがドルの監督だった最後のシーズンは、ヴォルフスブルクめちゃ強かったな。ポカール決勝のデブライネとか凄すぎた!
今シーズンは、バイエルンも監督変わって勢い微妙だしドルにチャンスあるかと思ったらパスワークなさすぎて残念な感じ。RBもプレスは凄いけど、プレス掻い潜られた時にはカウターかけられた時の守備に脆さ出てるのになんでドルより順位上なんだ。
223714

昨季のドルなら今季のバイエルンを上回る事は可能。
今季のドルなら今季のバイエルンを上回る事は不可能。

パスワーク云々の話ではない。
223715

・なぜ昨年トゥヘルはリーガで30以上余分に積めて史上最高勝ち点に迫りながらも優勝できなかったんでしょうか?

昨シーズンはバイエルンの取りこぼしが期待できない状況の中で、優勝を狙うなら直接対決で勝ち点3を奪いにいく必要があったのに、前半戦アウェーで1-5大敗が影響したのか、ホーム戦でディフェンシブな戦術で試合にのぞみ得点を積極的に奪いにいかなかったから。
(オフェンシブな戦術でも得点できたとは限らないが、負けても順位に影響がない状況で大量失点を恐れる必要性がないのになぜ?という疑問が残った試合)


・なぜELでリバプールに逆転負けしてしまったんでしょうか?
別に香川を持ち上げたいわけではないけど、この試合では相手CKを何度も引っ掛けて守備で効いていたのに交代させて、その後CKで失点だったっけ?

もちろんこれが全てじゃないだろうけど、
リードしてる状況での試合の進め方、
選手交代は上手くなかったように見えた。


・なぜポカール決勝で勝てなかったんでしょうか?
これはよく覚えてないですw


どれも詳しく覚えてませんがこの程度です。
223725

今メモ帳に屁理屈書き溜めてるからちょっと待ってね
223729

香川にしか興味ないならドルの試合見ないほうがいいとか何様かと思いましたわ。

香川にしか興味ない私は月に4000円と1750円払って香川が出るの楽しみにしてんだよ。
香川が移籍して居なくなったらドルの試合なんて金払って見ませんよ。
香川いなかったら今のブンデスとかドイツサッカーの視聴環境になってないのは間違いないんだから、香川とか関係なしにドル好きですさんに、見てくださいとは言われても見ない方が良いとか1mmたりとも言われる筋合いないね。

223732

※223715

なるほど。香川しか興味がない層が口を揃えて言っていたのと全く同じ理由ですね。そういう認識なのは香川にしか興味がない層が書いてる事をそのまま真に受けてしまったという結果ですね。

・なぜ昨年トゥヘルはリーガで30以上余分に積めて史上最高勝ち点に迫りながらも優勝できなかったんでしょうか?

→これは単純な話ですね。バイエルンの方が上だったからです。見てたら誰にでも分かる話です。あのシーズン優勝に相応しかったのもバイエルンで妥当な結果でしょう。

・なぜELでリバプールに逆転負けしてしまったんでしょうか?

→そのシーズンでいうとドルトムントの方が強いチームでしたが、アウェイのアンフィールドで流れに呑まれたからですね。見てたらわかりますね。

・なぜポカール決勝で勝てなかったんでしょうか?

→PKだから運のレベルの世界じゃないですか
223736

※223732

なるほど。
これらの結果はトゥヘルの手腕ではどうしようもなかったということですか?

リーガで2位になったのもドルトムントがバイエルン以外のチームよりは強かったからトゥヘルの手腕に関係なく、なるべくしてなった2位だということでしょうか?
223741

※223736

昨季2位という順位が妥当かどうかという点においては妥当でしょうね。

順位だけ単純に切り取るのであればなるべくしてなった2位という言い方もできますが、あれだけの戦いができたのはトゥヘルの手腕による所が大きいですね。どのような結果であれ監督の手腕と関係ない結果なんてないんですよ。

評価されてるのはペップ3年目の集大成である最強バイエルンを、就任1年目ながらあそこまで追い詰めてリーグを盛り上げたという部分が大きいでしょうね。

ゲーゲン対策で沈んだクロップ失意の最終シーズンから、トゥヘル色を出し色々な手法をつかい見事に復活を果たし、最強バイエルンには屈したものの、通常なら優勝レベルの戦いをした最強の2位ですから。
223742

そうだよ
そもそもカステラ氏の主張ではトゥヘルは人事権なし采配もフロントの言うなりの操り人形だから
それでもトゥヘルは有能で勝ったらトゥヘルのおかげとかいう一部の隙もない論理破綻
誰も勝てないよw
223743

>采配もフロントの言うなり

こんな話は誰もしてないですが・・・。
捏造してまで言いがかりが凄いですね。

クロップと違いトゥヘルに人事権がないのは有名な話でしょう。
223745

ペップに大差をつけて最優秀監督をとったというのはそれだけ昨季の手腕が評価されたからだよ。

当然ながら選手の面子も良かったから出来た事でもあるけどね。

ドルトムントがトゥヘルを監督に迎えているのは、ドルトムントというクラブにおいてクロップと共に成功を収めた選手達の時代が終わり、新陳代謝で新たな若手選手のターンに入るからというのも大きい。

選手育成にも定評がありながら戦術家でもあるから、乱獲してきた若手を起用しながらCL圏獲得というノルマを達成し、次の成功への道筋を作るには、ベストといってもいい人選。

昨季の仕事ぶり、今季の仕事ぶりでトゥヘルを評価できない人は問題外。
223746

つまり全部フロントのせいってこといいんだよね?
トゥヘルは一切悪くないってことでFA?
223747

悪いって何に対して悪いの?

あたかも結果だせてないみたいな事いってるけど、その認識からして間違ってるじゃん。

だから香川にしか興味がない層って言われるんだよ。
223748

香川にしか興味がないから、2連覇したシーズンをいつまでも引きずって、ドルトムントをバイエルンみたいなクラブと同じとおもってる勘違い君が多いんだろうね。

そういう勘違い君はもっと色んな事に興味をもって視野を広げて下さいね。
223751

うーん。残念ながら、的外れですねぇ。
私がお金を払うのは香川って選手にそれだけの魅力があるからなんだよな。日本人てのもあるけど、それとは別の何かが。
つか、最近の香川見て辛くないんですか?だから見ない方が良いとか本気で言ってる?
それはドルが最近勝ち切れない試合が続いてたときにドルの試合見ない方がいいってのと同じ事じゃない?
信じるのがサポーターでしょ!
あんたが2ndレグで逆襲のオバメを期待する以上に、私は逆襲のうどんに期待してるわけ。そのために金払って早起きして試合見てんの。
だから全然たのしいよw
トゥヘルの戦術がどーの言うほどわからんけど、香川出さない時トゥヘル叩くってのは毎回家でやってるよw
何でドゥルムがでて香川がベンチなんだよ、禿げ!!とかねwwそんなん普通でしょ?
じっー、と誰の文句も言わないで試合みないでしょ。
まぁ、私がどう楽しもうが勝手なわけで、見るなとか言われる筋合いはミジンコ程もないって事が言いたかっただけね。
そんなに戦術詳しいなら、トゥヘル上げしないで香川が生きる戦術考えてくれよww
寝ますね。
223756

かすてら君ってなんさい?学校行ってる?
223760

香川が生きる戦術考えてくれと言われても香川の為にチームがある訳じゃないからなあ。
大体ここでいくら生きる戦術を考えたところで所属チームや代表監督以外が考えた戦術以外に意味はないし。

まあ共通してるのはコンタクトの弱さを懸念してどの監督もあまり後ろには置きたくないからなるべく前に置いての起用しかないんじゃないの。

ゲーゲンプレスと相性良かったし、トゥヘルでさえも昨シーズンの前期バイエルン戦で香川を前において肝のプレスの役割を託してたくらいだし。

まあそれも香川の決定力を武器として活かす為に、起用する事を前提に考えて置き場所を考えるんだけど、そもそも今は武器の決定力がなくなってるからね。

代表では使える人材がより限られるからIHという選択肢を示したアギーレ体制の方がまだ可能性はあったような気がするけど、香川が決定機外したというのもあってアジア杯負けて解任されたしね。
223761

決定力があった時は欠点を戦術とかポジションとかサポートでどうにか補ってでも使いたい選手だったけど、今はそうじゃないってのが試合に出れない一番の原因じゃないの。

昔と比べてやれる事は増えても肝心な武器を失って器用貧乏になり、落ち武者となり転がり落ちている最中というかね・・。

まあ自分もドル復帰した時までは大きな期待はしてたんだよ。
223762

どっちみち夏にドルから放出でしょ。そういう流れですわ。
夏にどこかいいクラブが見つかるといいね。
223780

シュメが高い位置にいるっていうドルの好調のパラメーターも出てて、正直この試合は良かった
やっとハイプレス+中盤重視が帰ってきた
脱クロップを意識しすぎたのか、他の戦術に固執してずっと空回りと迷走を繰り返してたからな
223781

トゥヘル批判してた奴は哀れだな、いつ解任されるの?すぐ解任とかほざいてたけど?快勝しちゃたけど?クスクス
223792

カステラさんへ
昨日質問した者ですw

そう少し教えてください。

・あなたの言うクラブ間の強さ関係はどのようにして計っているのでしょうか?
 何かしらのデータをもとに数値化したものですか?
 それともあなたの見識に基づく主観的、漠然としたものですか?

・リバプール戦アンフィールドに飲まれたとのことですが、ホーム戦でリバプールを飲み込めずドローに終わったのはなぜですか?
そしてそれは誰の責任ですか?

・ポカール決勝でもしPK勝利していたら、「運が良かっただけ」という評価でしたか?

・あなたから見て今シーズンのドルトムントの強さはリーガで何位でしょうか?

以上教えてください。
223797

まーたやってんのかよw飽きもしないでw
もう交わることないんだから、無視しろよどっちも。意見が合うやつ同士で会話すればいい








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
放送席からみたサッカー日本代表の進化論 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌] 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR