NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「ヒーローだ」人種差別の対象から一転英雄に!相手GKの命を救ったトーゴ代表選手を世界が絶賛!

未分類

先週末に行われたチェコ1部リーグの試合で、トーゴ代表FWのフランシス・コネ(Francis Kone)は、敵チームのファンに人種差別的な言葉を浴びせられながらも、命の危険にさらされた相手GKを救う英雄的な行動をみせた。

25日に行われたボヘミアンズ・プラハ1905(Bohemians Praha 1905)対1FCスロバーツコ(FC Slovacko)の一戦、前半30分にロングパスを処理するため前に飛び出したボヘミアンズのGKマーティン・バーコベック(Martin Berkovec)は、猛スピードで同じくボールを追いかけてきた味方DFのダニエル・クルチ(Daniel Krch)と激しく交錯した。

 プラハ(Prague)のスタジアムに集まった観客が恐ろしい光景を見守るなか、28歳のバーコベックは舌をのみ込んだ状態でピッチ上で意識不明となった。するとピッチ上に倒れ込んだバーコベックに対し、真っ先にその場で緊急処置を行ったのは、スロバーツコでプレーするストライカーのコネだった。

 AFPの取材に対して「このプレーに関わっていたので、自分が近くにいた」とコメントしたコネは、審判に呼ばれたボヘミアンズの医療スタッフが現場に到着する前に、バーコベックの舌をどうにか抜き出すことに成功した。

 ボヘミアンズの広報担当者は、「こうした事故は一刻を争う事態だ。もし舌をのみ込んで窒息し始めたら、脳が停止してしまう。だから可能な限り迅速に行動しなければならない」と説明したうえで、「きょうマーティンの容体が安定しているとすれば、それは大いにフランシスのおかげだ」と話した。

■「時間が止まった」

 バーコベックはその後、フェイスブック(Facebook)に「迅速な対応で命を救ってくれたフランシス・コネに感謝したい。改めて、どうもありがとう」とメッセージを投稿し、早速命の恩人との面会をセッティングしたことを明らかにした。

 スコアレスドローとなったその日の試合後、ボヘミアンズファンの一人はツイッター(Twitter)で、「彼はきょう、大切なことを教えてくれた。それは自分だけじゃないと思う」とコネを称賛。さらに当日スタンドにいた別のサポーターも、チームの公式ウェブサイトで、コネの迅速な判断がいかに同クラブの熱狂的ファンに影響を与えたか証言している。

 男性はアクシデントが起きるまでの状況について「自分の隣には2人の男がいた。彼らは人種差別主義者で、言葉も…(差別的な)ふざけた内容だった」と説明すると、「そうしたら衝撃的なことが起こった。時間が止まったんだ。マーティンが倒れて動かなくなると、コネが真っ先に駆け寄ってきて、彼の舌を引き出した。敵チームのね」と語った。

「男2人を含むスタジアム中が静まり返った。スコアなんてどうでもいいし、コーンはこれで大丈夫だろう。フランシス・コネが彼を助けた。ライバル?黒人?いや、同じ一人の人間だ!」

 コートジボワール東部ボンドゥク(Bondoukou)で生まれた26歳コネは、母親側の国籍を選択し、トーゴ代表として2013年からプレーしている。これまでのキャリアではさまざまなクラブを渡り歩いており、タイのムアントン・ユナイテッド(Muangthong United)やPTTラヨーン(PTT Rayong)、オマーンのアル・ムサンナ(Al-Musannah)、ポルトガルのSCオリャネンセ(SC Olhanense)、ハンガリーではブダペスト・ホンベードFC(Budapest Honved FC)でプレーし、2015年にスロバーツコへ加入した。

「これは4度目の出来事だ。(こうした経験は)タイで1度、アフリカで2度あった」と明かしたコネは、「いや、医学を学んだことはない」と笑うと、「こうした状況では、選手が舌をのみ込んでいないか常に確認するようにしている」と語った。【翻訳編集】 AFPBB News

Togolese striker Francis Kone saves opponent’s life

   

記事のコメント欄などから海外の反応をまとめました

<アメリカ>
・この日一番のヒーローだ



・ライバルを無視することも出来たが、彼は無視をしなかった
 人種差別が蔓延っている俺らの社会で彼のような人間に出くわすのは難しい
 この男からみんなが学ぶことを願おう・・・
 コネに神のお恵みを!



<ナイロビ>
・稀な優しさと思いやりだ、スポーツマンの真の定義だ



<ラゴス>
・ライバル?黒人?人間だ!



<マリ>
・また黒人がやった、よくやった



<ニューヨーク>
フランシス・コネに称賛を
 欧州のサッカー界にいる人種差別主義者に
 スポーツマンシップには肌の色は関係ないことを示した



・人は行動や成し遂げたことで評価されるべきだとこの偉大な男が証明している



・最終的に人種差別主義者は黙る(舌をのみ込む)しかなかった、よくやった!



・人の質は肌の色と無関係だ



<シェフィールド>
・ついに給料に相応しい選手だね



・素晴らしい!まぁこれは慈悲心とスポーツマンシップに
 対する希望を俺に与えてくれるわ



・行動は言葉よりも雄弁だ・・・一流の行動
 世界はこのような男をもっと必要としている 以上



・これこそ絶えずトップニュースにすべき
 スポーツマンシップと人間の思いやりだ



人種差別主義者によるとこれはフェイクニュースらしい



・この話を世界に拡散するんだ、次にコネが試合で称えられる
 このファンからどんな歓迎を受けるか見せてくれ



・なぜこういう人種差別をする東欧の国でプレーし続けるんだ?



・彼なら人種差別主義者の人生でも救うだろうな



・俺ら、みんなが人間だ!



・私たちはいつか人に"レッテルを貼る"のをやめて
 どんな共通点があるかを見つけようとし始めるかもしれないよ



<ノルウェー>
・本当に思いやりがあるな・・・人の命はサッカーよりも重要だもんな



・それじゃ~ここの誰も彼を野蛮や悪党だと呼ばない
 彼が人を救ったからか、彼はそれでも黒人で
 俺らは全員が悪党とか野蛮じゃない
 過剰に一般化していることを見つめ直すべきだ



・またすぐに人種差別されて命救わないといけなくなるだろうか?
 それとも長い間人種差別されないだろうか?



・このようなシーンは人種差別に反対する1000人のデモよりも価値がある
 でも、残念ながら息を引き取るまで偏見を持つ人もいる



・悲しいかな、来週アホどもが戻ってきてヘイトを吐き散らす
 これは忘れ去られるだろう



・どの少数派も社会から受け入れられるには英雄的行為をしないといけない....



・トランプ支持者が困惑している
 これは確実にフェイクニュースで、プロパガンダだよね?



・舌を飲み込むのは不可能だぞ



・でかした、サッカー選手はもっと応急処置を学ぶべきだよ



<イングランド>
・何かしたのは素晴らしい、
 でもそれをやって自分の指を失ったかもしれないよ
 私なら頭を横向かせて、顎を持ち上げたわ



・「これは4度目の出来事だ」はぁあああああ?
 フィジカルコンタクトのあるスポーツをしているが
 こんなことに出くわしたことはないよ



・ここでこの経験を共有してくれてありがとう
 初めてこのことを耳にしたよ、ありがとうコネ



サッカーと人種差別 (文春新書)
陣野 俊史
文藝春秋
売り上げランキング: 158,563


https://yhoo.it/2mqZJK8,http://bit.ly/2mCQyDa
@akinbrownmusic@SLVDR_GEO


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

224937

素晴らしい行動だな 差別云々関係なく自分だったら怖くて何もできんわ
これをキッカケに差別が少しでも減ると良いね
224942

まーたトランプの問題にすり替える

容姿や肌の色を蔑視するくだらない人種差別問題と
大挙して押し寄せ混乱を招く移民問題は別じゃないか
224945

とっさの判断できる人は尊敬するわ。
224946

白人はいつか黒人に仕返しされると常に恐れてるからなぁ
人種差別行為をするようなの奴はなんとか上下関係の維持を示そうとして
その臆病さを曝け出してるだけだよ
224947

>22491
他になにもないから
こういうコメントをして反応してもらって喜ぶしかないもんな
それが精一杯だもんなおまえの
パターン化された行動だよな
コメントした後クククって笑ってたな
224948

※224941
犯罪レイシスト集団の在曰パヨ.クはタヒ滅しろ!!!

黒人差別、東南アジア差別ばかりしていて、世界一レイシストで下劣なお前たちチョーセンゴキブりは一匹残らずタヒね!
224950

むしろこんな当たり前のことがニュースになる世界が悲しいわ
224951

敵チームの別人種なら助けようとはしないだろうって当たり前のように考えてる外人達の殺伐とした認識が怖い
彼の行動が予想外だったって助けないのが当たり前だと考えていたってことだよね
224952

褒めるのは迅速に正しい対応ができたってところなのに敵のチームを~、差別したチームを~は過剰だよな
224954
 
舌を飲み込むなんて特殊な状況を即座に把握して対処するなんて、すごい
よほど柔軟な判断力がないと無理だ
224955

むしろこれがニュースになるくらい欧米の差別が酷いとよく分かる話。
224957

はいはい、人種人種、差別差別。
もうたくさんだわ。お腹いっぱい。
この迅速で効率的な対処は素直に賞賛する。
それと大事にならなくてよかった。
224960

アントニオ猪木舌出し失神事件のことは内緒な。日本の恥だから。
224961

なんつーか根深いなぁという感想しかでない
224963

>・人の質は肌の色と無関係だ
>・俺ら、みんなが人間だ!
(※ただし黄色は除く)

悲しいかな、これが現実
白人>>>黒人>>>動物>>>>>>>>>>>>>黄色
欧州やアメリカで実際1ヶ月も暮らせば嫌でも実感する事実
224964

東欧はいつも試合で゛人種差別問題起こすよね
Jに来る東欧人が性格良さそうな選手が多いだけに不思議でならない
224965

コネは素晴らしい対処をしたし、賞賛されて然るべきだけど
でも、今まで差別発言をしてた人が誇らしいとか言ってんなよ
世界で報道されて、自分達の愚かさを知れ
224967

有色人種は人命救助してはじめて人間扱いしてくれる、そんな世界か・・・
224971

人命救助をスポーツマンシップの枠に納められると薄ら寒いな
224973

相変わらず差別と手のひら返しの繰り返しだな。
そりゃテロも起こるわ
224975

224971
お前が彼と同じように行動できたかどうかは、かなり疑わしいな。
224977

このコメント欄のほうがよほどひどい差別してるけどね
224979

差別をしているという決めつけをする差別
224982

日本人は空気読むし、ある程度教育受けてるから表立った行動はしないけど、ここのコメ欄見ても分かる通り差別主義者はかなりの数居るよね。差別主義者の知能指数はそうでない者よりかなり低いって証明されてるように、理解や想像が及ばないのだから説明しても分かりあえない。悲しいことだよ。
224983

※224964
そりゃクラブは性格面も見て獲得するからね
それでも去年のカイケみたいなトラブルメーカーもたまに入ってきちゃうけど
224984

このコメント欄で日本人ガー差別ガー差別主義者ガー言ってる奴らが神の視点になったつもりで他人を差別してて笑うわ
224985

このコメント欄のどこがひどい差別してるんだ?
ほとんどが「人種差別関連の話題はお腹いっぱい」という内容なんだけど。
それのどこが差別なのか。
224986

日本人ガーなんて書いてる奴なんて少数なのに気になっちゃったんだね。
224988

日本人ガーと書いてる奴が自分のこと言われたと思って気になって反応しちゃったんだね。
224989

何言ってんだこいつ。
どのコメントがそんなに効いたんだろう。
224991

差別を許さない正義の市民様はこんなとこにまで湧いてきて荒らした挙句に日本を差別して捨て台詞はいていくんだなぁ
224992

あら、連投すまんがさっきまであったク.ソとか言ってたコメント消えてるけど消したのかな?
それとも消されたのか
224993

日本を差別?何言ってんの?
どう考えてもこんなクルクル手の平返すような奴らが黒人認めて自己満してるような国より日本の方が良いでしょ。
224994

俺がく・そって書いたのはチェコの事なんだけど
224996

この映像を見てると体をひっくり返した方がいいとか
いろいろ勉強になるわ
225003
 
※224963
俺の時はそんなことなかったよ
人柄によるんじゃねーかな
225006

※224982
せめてアンカ付けてくれないとただの言い掛かりなんだよなあ
まあ実際言い掛かりなんだろうけどw
225007

黒人でも立派なことが出来るんだから人種差別は間違いだって論は最初から黒人を見下してる価値観なんじゃないかと思うわ
差別なんかそもそも頭にない自分からするとすごく違和感を感じる
知識があってそれを実行できる立派な行為ってところを褒めればいい
225008

日本の掲示板が一番レベルが低いよな。
現実世界では日本人が一番モラルがあるのに。
どうしてネットになると、ここまでひどくなるのか。
225009

225007 自分もそう感じたよ
225010

>>225008
本気でそう思う?
だとするなら日頃表に出せない本音がネットに表れてるってことだよ。
でも欧米のように現実社会で露骨な差別が横行するよりは良いと思わない?
まぁ何を指して「レベルが低い」と言ってるのか知らんけどさ。
225011

「敵チームだから見殺しにして当然なのに」って記事がおかしいわ
225012

舌を引き出すってそのまんま口ん中に手突っ込んで引っこ抜けばいいの?
試合中だから手ばっちいだろうし衛生的に心配
225013

舌を引き出すなんてよくできたよ。過去から学んだというのも見上げたもんだ。
225023

台湾でポイ捨てしてニュースで報じられた巨人の坂本
日本の恥
225027

意味不明な連投した挙句コメント消して言い訳してる奴で草
225071
 
※225012
衛生なんてどうでもいいんじゃないかな
自分が死に掛けてる時、感染する病気をもっている人がマウストゥーマウスしてくれたとしても、俺はその人に心から感謝すると思う
225104

判断早い
225163

舌をを飲み込むというか
失神して舌で気道確保が出来ないって事でしょ
意識あれば自分で動かせるけど
バスケで同じことなった人見たことあるよ








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
放送席からみたサッカー日本代表の進化論 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌] 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR