NO FOOTY NO LIFE



【フランスの反応】「脱帽だ」酒井宏樹、モナコ相手にアシスト!現地マルセイユサポから称賛殺到!

酒井宏樹

※追記しました
クープ・ドゥ・フランス(国内杯)は1日、ラウンド16を行い、DF酒井宏樹が所属するマルセイユはホームでモナコと対戦し、延長戦の末に3-4で敗れた。先発出場した酒井は、後半39分に同点弾をアシストし、延長前半7分プレー出場した。

 リーグ1で首位を走るモナコをホームに迎えたマルセイユは、先制されて1-2で終盤を迎えたが、後半39分に攻撃参加した酒井がPA右の深くからマイナスに折り返したボールをMFレミ・カベッラが右足ダイレクトで流し込み、同点。試合はそのまま延長戦に突入した。

 しかし、マルセイユは延長前半14分に勝ち越しを許すと、延長後半6分に再び追いついたが、同8分に決勝点を決められ、3-4で敗戦。最後までリードを奪えず、敗退が決まった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01637380-gekisaka-socc

sakai hiroki assists against monaco

   


アシスト動画

ハイライト動画

コメント欄などから海外の反応をまとめました

・酒井が超冷静にカベッラへ決定的なパスを出した



・脱帽だ



<アメリカ>
・素晴らしいチームゴールだ、酒井からなんてパスだよ



・トヴァン、エンジエ、酒井、カベーラは最初から最後まで完璧なプレーをした



・酒井は本物の戦士だ



・今夜の酒井は際立っている



・酒井はぶっ飛ばしたくない数少ないうちの選手の1人だ



・酒井はうちで一番の新加入選手だと思う



・酒井がぶっちぎりでベストプレーヤーだわ・・・



・なんて選手だよ!



・酒井は救世主だ



・8754本の失敗したクロスの後に
 酒井が決定的なパスをカベーラに出した



・酒井は本当に良いシーズンを送っているよ



・酒井のことはあまり話題にしていないが
 常にいて、目立っている数少ない選手の1人だ



・酒井には4つの肺がある!



・批判されるところは多いが全く気落ちすることなく
 80分で90回は(攻撃に)上がっている



・酒井の成長の度合いは印象的だ・・・攻撃では常に現れる
 とにかく気が利く・・・スーパーな選手だよ



<サンテティエンヌサポ>
・酒井、悪くないね



・酒井は移籍してきた時は叩かれたがマルセイユのベストプレーヤーの1人だ



・今まで言ったことがないけど、
 酒井はオリンピックマルセイユのベストプレーヤーだわ



・酒井がビエルサ監督の下なら・・・まじで楽しものが見られただろうな



<メスサポ>
・酒井はみんなが認めたい実力よりも遥かに優れているよ



  ・攻撃面ではそうだね、でも彼はどんどん良くなっているのは認める



    <ポーランド>
    ・彼はカウンターで攻めてきたベルナルド相手に窮地を救ったぞ



  <ハノーファーサポ>
  ・彼はうちでいつも批判されていた
   彼がうちの歴史の中でも屈指の右サイドバック
   だということをまだみんな認めたがっていない



Sakai se fait soigner, il en a besoin, il a été magnifique defforts sur le terrain

試合終了後

・交代で下げないといけなかったのは酒井ではなくドリアだった
 

    ※延長前半に負傷交代しました
    


・酒井と交代で入ったファンニに両方の失点の責任がある
 メンディに付けなかった



<アーセナルサポ>
・OMで本当に戦士なのはトヴァンと酒井だけだと言える



・酒井がいたらこんなことにはならなかった



・セルティッチ ヴァンクール カベラと酒井はスーパーな試合をした



・守備はどうなってんだよ?酒井以外誰もいない



・守備に障害を抱えているのが本当に残念だ
 全員本当に嫌いだ、酒井を除いて



・酒井が間違いなくマン・オブ・ザ・マッチだ!
 よくやった、素晴らしい選手だ! 🙌🏼🙏🏼



・愛しているよ



◆ペレ 2 - 酒井 5 ロランド 1 ドリア 3 ベディモ 4 -
 セルティッチ 6 ロペス 2 パイェ 3 トヴァン 5 - エンジエ 4



 ■酒井は7に値するわ
  マン・オブ・ザ・マッチだよ



  ◆大げさに言うなよ



   ■彼が尽力して何度か窮地を救って決定的なパスを出したのに
    採点5を付けられないよ



・酒井 採点6
 5バックに変更して攻撃をする自由を少し多く得て
 チャンスを見逃さずにカベラにアシスト
 極めて良い守備でモナコのカウンターを阻止して最悪の結果を回避
 それ以外ではムバッペのゴールの時にメンディを離した
 



  ・ムバッペのゴールの時にメンディを離したのは酒井じゃないトヴァンだ
   酒井の真の価値が認められることはないだろう
   うちのセンターバックが弱点で、不当にも関係してしまうからだ
   この男にはまじで闘争心があり、相手に自由を与えない
   とても良い右足があり、賢くプレーする
   俺なら、右サイドバックの逸材でも見つけない限り
   来季の不動のレギュラーとして彼を残すだろうね



・OMのサムライ!来年もうちにいてくれよ



・👏🏼 決定的なパス いつものようにとてもいい試合をした ⚪️🔵
 とても優秀な選手だ



・酒井は本物の戦士だ!
 君は本当にチームのために戦っている
 チーム全員が君のようなら、うちは最強になるよ



・チームに残すのは、パイェ、酒井、トヴァン、ロペス (ヴァンクールも)
 その他はルーマニアの山奥で焼却されろ



・今夜の酒井は素晴らしい試合をした
 うちは負けてしまったが君が誇らしいよ
 出来るだけ長い間、マルセイユにいて欲しい


以下追記----------------------------


・この試合に失望はしてない、モナコと張り合った
 酒井には特別称賛されるに値する
 頑張れl'OM



・酒井をめっちゃ気に入っているよ、他のディフェンダーも彼の例に倣ったらなぁ



・夏に彼のことは気にかけなかったが
 物凄いエネルギーで尊敬に値する



・酒井はチームのためにユニフォームを汚ごして大変な試合をした



・酒井とカベッラはありがとう、その他は俺をイライラさせた



・多くの人が酒井酒井酒井、まだ酒井の話をしている
 同感だけど、彼のことを話すのを止めないか
 例えばザンボもチームのためにユニフォームを汚して
 とても良い試合をしたよ



・酒井がマン・オブ・ザ・マッチだ
 守備でも攻撃でも物凄い試合をしたよ
 90分になってもあらゆるところでスプリントしまくる
 この選手が大好きだ
 交代の時、彼にはスタンディングオベーションが値したがほんの僅かだった
 テレビで試合を見ていた人には物凄かったのが分かる

 その他の守備陣はGKを含めて頻繁にくだらない失点をしている



・酒井はサムライだ 👌🏻この選手が大好き
 彼のメンタル・・・本物のマルセイユの戦士だ!



・酒井ありがとう
 うちが今夜のような試合をしたのは酒井のおかげだからありがとうと言った
 この男には5個の心臓と10個の肺がある



  ・俺もなかなか良いと思ったわ



・酒井は本当に怪物だわ 💪💪💪



・酒井はフランス語を話さない
 互いを理解できないに違いない
 でも、一番プロ意識の高い選手だ!



<記者>
・今夜は酒井宏樹のまわりに大勢いる
 彼だけのために3人の日本人ジャーナリスト
 Grosse affluence autour de Hiroki Sakai ce soir Trois journalistes japonais rien que pour lui


  ・怪物だ!尊敬の念を抱かせる✊🏼



・このように続けてくれ、大きく成長しているよ
 よくやっている



・ヒロキはオリンピックマルセイユの魂を体現している
 喜びを俺達に与えてくれてありがとう!



フランス語の翻訳は誤訳御免でお願いします

守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
フランチェスコ・マクリ 宮崎隆司
カンゼン (2017-03-02)
売り上げランキング: 1,102


@olympioscope@Leo_Bezbar@AugustinCoste@FinallyArnaud@AlanFleurence
@Famomo91@Cedric_Tavarez@COYGMaxime@RuetQuentin@leup@GuillaumeProd_
@YohanesHadj@PanchevreBen92@kiloutoukilouto@EdouardSimon_ @GuillaumeTarpi
@LucasLittleTee@robinbazz65@maximeeegrt@ViceIsFootball@luciano740@LcrDylan
@NilsBdl@JulienBzt@PndSwann@Stphane67@marco_dig@gouffa83@WatiZoro
http://bit.ly/2mvGxv0,http://bit.ly/2lVU11q,http://bit.ly/2mHuo2V



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

225016

いい上がり方するな
225017

フランス人は人種的な偏見が強いから酒井はクリーンシートに貢献してアシスト2くらいでも高く評価されないだろうなあ
225018

偏見ブーメラン
225019

マルセイユは一般的なフランスとはだいぶ違うがね
225020

怪我は平気かな…最近いい感じだから大したことなければいいけど
あの時間帯にいいスピードの追い越しだったわ
225021

めっちゃいいプレーしててびっくり!
フランスで成長してるね、代表でも頑張ってほしい。
225022

※225017

差別とか抜きに傭兵の選手って誰でも何処でもそうだよ。
判りやすい結果が手放しで褒められ、わかりやすいミスはめちゃくちゃ叩かれる。
225024

足元に入ってバランス崩した後上手く持ち直して良いパス出したね
225025

批判されても黙々と頑張る酒井が好きよ
225026

酒井はテクニックはないけどといちいち言わないといけないのが日本の競技性認識レベル。
そもそも勝つために有効なプレーをできる選手が優れているのであって、テクニックのあるなしというものさしは競技力そのものを量るものではない。というかむしろ量れていないことをアピールしていると言い得る。

敵からどんどん遠ざかっては好みのプレーでひとりファンタジーやってる選手がどれくらい実際勝ち点に貢献しているのかもう分かってきたよないよいよ。
225028

また自称通が勝手な思い込みで長文自分理論垂れ流してんのか
225029

4失点してんじゃん笑
225030

それより負傷って…
軽ければいいけど
225031

守備に障害を持っているって言う翻訳が面白いw
225032

酒井はがんばってるねぇー
225033

ゴリがいつの間にかめっちゃ進化してて笑った
225034

しかし日本のメディアにさえ本当に人気ないな^^;
225035

酒井に対する反応がかなり多いんだろうな
しかもポジティブな
225036

ゴリがんばれ!
225037

ゴリはジーコの時の代表なら大活躍しただろうな
あの頃はフィリカル的にも強い選手ばかりだったし
代表はザックの頃からおかしくなった
225038

本田のサポートですら苦労してるのにジーコ時代に放り込んだら大変なことになりそうだが
225039

今のモナコ相手にここまで善戦したらいいほうか
タイトル欲しかったけど
225040

代表で本田に介護されている??
右サイドを放棄して真ん中に寄っていってバランスを崩す本田の埋め合わせをさせられてるの間違いだろ。
225041

試合みてないのか知らないけど、本田は最初はサイドに開いて中に入るから、サイドにスペース作って攻めやすくしたりしてるぞ。
なんだかんだ守備時の戻りが一番早くよくファールでとめたりしているよ。
ただジーコ時代は加地さんが1人で攻めて1人で右サイド守るすごいパフォーマンスしてたからスタメン奪うのは無理だよ。
225042

この調子を続けていればゴリ酒井からキングコング酒井に昇格できそうだな
225044

※225040
はいはい
225045

ブンデス内で圧倒的に戦力が劣り常にボコられるチームのDFという
きつい環境のハノーファー時代

代表では中をふらふら漂ってる本田のせいで
自分の前の空いたスペースを相手に狙われそれに一人で対応
結果怖くて前に上がりたく無いのにサイド突破できない分も介護させられる

他所で良いプレーできるのは当然ではあったな
225046

マルセイユの人らは日本では酒井がこんなに信じられてないとは信じられないだろうな笑
225047

代表は4バック、フランスでは3バックなのを理解しような。
守備ではフランスでも信用されてないぞ。
225048

いい守備も覚えてきたな
今季一番成長したのでは
225049

なんでゴリの記事で本田アン・チが必死になってんだよ
しかもお決まりの勘違い決め付け。
225050

守備がざるなチームだから強豪相手に5バックにするけど基本は4バックだし
監督に酒井の守備が信用されて無いのは絶対無いわ
たまにしか見てねえけどほとんどやられんの左やんけ
225051

どっちのサイドが守備がいいか?のはなしではない。
酒井の守備もよくないって評価なだけだよ。現地のコメントでもだいたいの試合であるだろ。
225052

今回は3バック=5バックになったおかげで、阻止率は低いが数をこなせる酒井の守備の良さが引き出せたうえ、前目のポジションでもともと良い攻撃力を存分に生かせた。サッカーは相手がいるものだから5バックでしか戦えないなら失格だが、彼にとってはベストだね。それ以前に、今年のマルセイユは上位相手に守れてないので、もっと早く5バックとの使い分けをすべきだった。
225053

5バックで4失点ってダメだろ
225054

このチームは対上位で崩壊しやすいだけで中下位相手なら4バックで普通に守れるよ。酒井の守備が良くないといわれるときは対上位で全体的に崩壊している場合。ただまあ、崩壊中は実際失点に責任があるので「チームのせい」と言えるほどではない。

※225053
90分で2失点、延長で酒井が下がって、バランス崩れて前がかりになって2失点だよ。酒井がSH寄りの選手なので5バックともいえるが3バックとしても機能する編成だと思う。
225055

酒井も良いけどチームワークが素晴らしい
225056

本田の介護で鍛えられたな

実質本田
225057

ボールコントロールがちょっと危なかったけど
一度中に切り込む動きを見せて外に走ったことで
DFにマークの受け渡しをさせて振り切ったね
いい動きしてる
225061

パスがちょっと足元に来すぎた感じだったね
でもうまくコントロール出来たと思う
225078

浅野はゴリに教えを受けるといいと思う
225083

酒井はJ1で結果残して海外に移籍した数少ない選手。
若い頃からサントスからのオファーがずっとあって、CWCでそのサントスと戦った時もネイマールを食い止めながら相手から1点を奪う活躍をした。
ブンデスからもドルトムントなど多くのオファーがあった中、確実に試合に出れるハノーファーを選んだ。
ネットで嫌われていた酒井が、今ではみんながこうしろって言う試合に出れる環境でのプレーを続けて来た。
225085

ゴリ頑張ってるなー、彼本当にDF適正なの??
代表では守備でやらかしてること多いけど、結構なクロスやキープ力あるよね?
225090

「その他はルーマニアの山奥で焼却されろ」
は流石に草
225098

ボールを受ける抜け出しのタイミング。そしてボールを出す動き。完璧だった
225099

軽んじられがちだが、宏樹は2,3年前から結構ずっと良い働きしてきたよ。マルセイユで覚醒したわけじゃない。
225117

守備の物足りなさは依然としてあると思う
後プレーの選択に関しても
この辺は前任の内田が上手過ぎたから、どうしても比較しちゃってかわいそうな面あるんだが
今の酒井が代表に入ってもそこまで以前と変わらん気がするなぁ、代表の守備はマルセイユよりずっと酒井への負担増えるだろうし
でもここまでクラブでやれてるのは嬉しい限りだわ
225126

※225085
キープ力はあまりない激しいプレッシャーの中だとボールコントロールすら危うい場面がある。
クロスの質は高いけど頭が悪いのか中をちゃんとみてないのかあまり味方に合わない。
少し高めの守備負担がサイドバックより少ないウイングバックの適正とはよく言われる選手だね。
225165

topの写真めっちゃいい奴そうなんだけど笑
225361

柏にいたときは、酒井をうまく使ってくれるレドミがいて酒井の高速クロスに合わせられる北島がいたから、攻撃力のあるサイドバックだった
225366

よくぞ走った。
225783

ザッケローニだっけ?
酒井は守備覚えればレアルにも行けるって言ったの








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
放送席からみたサッカー日本代表の進化論 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌] 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR