NO FOOTY NO LIFE



【ドイツの反応】「ワールドクラスだ」香川、躍動しアシスト!敗戦も現地ドルトムントサポからチーム最高評価!(ヘルタ戦)

香川真司

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガ第24節が11日に行われ、日本代表MF原口元気の所属するヘルタ・ベルリンと、同代表MF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。原口は右MFで、香川はトップ下で先発出場し、日本人対決が実現した。

 5位のヘルタと3位のドルトムントによる上位対決。開始2分、公式戦10試合ぶりの先発となった香川がさっそくチャンスを作る。香川のスルーパスで、アンドレ・シュールレがエリア内左に抜け出して右足を振り抜くが、シュートは枠を捉えられなかった。一方、ヘルタの原口も積極的にゴールを狙う。5分、右サイドからドリブルで持ち上がり、エリア手前中央で左足シュートを放つが、ゴール左に外れた。

 試合が動いたのは11分、ヘルタが先制する。ヴェダド・イビシェヴィッチが高い位置でボールを奪い、エリア内右の深い位置から折り返し。ゴール前でフリーだったサロモン・カルーが流し込んで先制に成功した。

 これで勢いに乗ったヘルタは15分、カルーが強烈なミドルシュートを放つが、相手GKロマン・ビュルキの好セーブに阻まれる。直後の右CKの流れから、再びカルーがこぼれ球を拾ってエリア内左からシュートを打つが、ゴールラインにいたラファエル・ゲレイロが蹴り返した。

 追い付きたいドルトムントは、香川も鋭いパスなどでチャンスを演出するが、ゴールは遠い。39分、香川のスルーパスからオーバメヤンがエリア内右に抜け出すが、シュートは相手DFのブロックに阻まれた。前半はこのままヘルタの1点リードで折り返す。

 後半に入ってヘルタは54分、原口のパスを受けたカルーがエリア内左でボールをキープして中央へ折り返し。ゴール前に走り込んだ原口が合わせるが、枠を捉えられなかった。すると直後の55分、ドルトムントが同点に追いつく。パス交換から、エリア手前の香川がオーバメヤンにラストパス。エリア内左のオーバメヤンはワントラップから右足を振り抜いて、ゴール右隅に突き刺した。

 だが、ヘルタは71分、勝ち越しに成功する。エリア手前中央でFKを獲得すると、マルヴィン・プラッテンハルトが左足を振り抜き、強烈なシュートを直接ゴール右隅に決めた。その後、ドルトムントは猛攻を見せたが、ゴールは奪えず、このままタイムアップ。1-2で敗れて公式戦の連勝が4試合でストップした。一方、ホームで勝利したヘルタは2試合ぶりの勝利となった。なお、香川はフル出場、原口は後半アディショナルタイム4分に途中交代となった。

 ヘルタ・ベルリンは次節、18日に日本代表FW大迫勇也が所属するケルンと対戦。ドルトムントは14日にDFBポカール準々決勝でシュポルトフロインデ・ロッテ(3部)とのアウェイゲームに臨む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00561700-soccerk-socc

Schurrle and Aubameyang gunna eat Kagawa

   


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・まじかよ、香川が先発!



<ドイツ語>
・ロイス、デンベレ、ソクラティス、ピシュチェク、プリシッチ抜きでも
 かなり良いスタメンだと思うわ



・このスタメンはある程度気に入っている
 ギンターには俺が間違っていることを証明して欲しい
 あと香川をスタメンで見られて嬉しいよ



<ドイツ語>
・あまり良い予感がしないな、間違っているといいけど



<ドイツ>
・トゥヘル「ギンターや香川を貯蔵室から引っ張り出して
      きたようなものではない。彼らは我々にとってとても重要だ」



・バルトラ ギンター シュメルツァーの3バックのようだな



<ドイツ語>
・ああ、決めないと



<ドイツ語>
・カストロ、香川が非常に素晴らしい
 シュールレは先制点を奪わないといけなかった



<ドイツ語>
・香川は俺がまさしく彼に期待していたプレーをしている <3



・原口が突破して遠くからゴールを狙うも横へ
 ずっとポジションにいたイビシェヴィッチを見なかった
 うちにとってはラッキーだ!



・シュメルツァーのCBは怖いわ😬



・シュールレは美しいゴールを本当に決めたがっているな



・ちくしょー




・ギンターには失望させられ続けている :(



<ドイツ語>
・これで勝ち点3失うわ 怒



<ドイツ語>
・これだからベンチなんだよ



<アーセナルサポ>
・イビシェヴィッチ素晴らしい、ハイプレス
 ちょっとしたシザーズで相手を外してから
 素晴らしい視野でカルーに合わせた
 頑張れ、ヘルタ



<ドイツ>
・今のところ苦しんでいる香川にタイムアウトを使ってトゥヘルが指示



・なぜシュールレがスタメンなのか分からない
 ボールを失うし、パスは出来ない、枠にシュート出来ない
 なぜプリシッチ、モルを使わないんだ?パスラックでもいい



<ドイツ語>
・シュールレ、香川、ギンターは何ももたらしていない
 シュールレが3000万ユーロなのは信じられない



<ドイツの記者>
・香川からアウトサイドでなんて最高のパスだよ



ヘルタ・ベルリンサポ>
・ワオ、香川・・・



・香川、並外れている



・香川かなそれともメッシかな



・香川は本当に日本のメッシだな



・香川は前半うちで唯一良い選手だわ



・あの香川のプレーのGIF動画必要だわ



・ドゥルムまじで頼むわ
 香川が良いプレーでヘルタの3選手相手に突破
 ドゥルムへ好パスもまたうちのウィンガーから下手なパス



<ドイツ語>
・ラファ、ドゥルム、シュールレは全く試合に入れていない
 香川は今のところとても素晴らしいよ



<ドイツ語>
・攻撃陣で香川がベストプレーヤーだな



<ドイツ語>
・香川は何度も何度も魔法のようなプレーをしている
 彼がピッチに立てばうちはワールドクラスの10番が手に入る
 今のところ卓越した試合をしているよ!



・カストロからドゥルムはまずいパスも何とかコントロール
 香川へ好パスも彼の今回のクロスは悪かった



<アメリカ>
・香川はぶっちぎりでドルトムントのベストプレーヤーだ
 同点ゴールがハーフタイムまでに必要だぞ



・今日の真司は驚異的な仕事をしている



・今日のギンターは攻撃の方がいいな



・香川、君は 💎(ダイヤモンド)だ
 どれだけ恋しかったか



<ドイツ語>
・今日の香川は本当に気に入っている



<ドイツ語>
・今のところ明らかに真司がベストプレーヤーだ
 他はほとんど全員が完全な失敗だ



・カルーが鋭いクロスに合わせかけた、1歩だけ遅れた!
 ヘルタにまた大チャンスだった・・・



<ドイツ語>
・香川、最高!後半はシュールレを交代で下げてデンベレを入れて
 試合をひっくり返すぞ



・真司がスタメンにいるべき理由を示している
 うちのポジティブな攻撃は全て彼を経由している
 彼のドリブルとパスは相手の守備を崩してこの試合に勝つために必要なものだ



後半

・なんてチャンスだよ、オバがやらかしたか



・なぜだ、なぜだ、なぜうちはああいう単純なゴールを決められないんだ!?!?!?!?!?!?!



・今年、ドルトムントヘルタは20回ぐらい試合をしているような気がする



<不明>
・この試合のカルーは絶好調だな
 彼のチームメイトは決めきれていないのが残念だ


・美しい!



<ドイツ語>
・本当に見事だ!冷静なオバと10番の真司💪💪



・オバ!真司のタメたプレーが極めて重要だった!



・香川のアシスト、彼に相応しいよ!
 今日の彼はブリリアントな試合をしている



・香川、ワールドクラスだ



・香川はとにかく魔法のようだ



・まじで香川は止められないな、彼は超新星だ



<ドイツ語>
ゴールの70%は香川のもの



<ドイツ語>
・やったああ!香川+オバ お見事!



<ドイツ語>
・真司のセクシーなパス、オバの凄いフィニッシュ



<ドイツ語>
・真司の一流のプレー!!!!



<ドイツ語>
・香川がアシストで報われた、良かったな



・香川マン・オブ・ザ・マッチだ



<ドイツ語>
・香川はドルトムントのベストプレーヤーで前半もそうだった
 スカイの実況は何を見ているんだよ 😄



<ドイツ語>
・今のところ香川はチャンスを生かしてスーパーな試合をしているよ!



<ドイツ語>
・なんてこった、カストロ



・笑ったわ、今のカストロは最悪だった



<ドイツ語>
・バルトラ、カストロ、真司が今日のベストプレーヤー
 今日は本当に満足しているよ



・オバ、頼むわ



・めっちゃチャンス多いのに



<イングランド>
・まじでなんてシュートだよ



<ブレーメンサポ>
・なんてフリーキックだ



<不明>
・くっそ、ドルトムントの方が明らかに上だが
 ヘルタの2点目は本当に素晴らしいわ



<ドイツ語>
・2失点ともギンター・・・夏には出て行って欲しいわ



・両選手が入ってくるのは嬉しいが
 なぜシュールレではなくカストロを下げるのか分からないな



<チェルシーサポ>
・ドルトムントは3-2-4-1みたいだな
 プリシッチ、シュールレがサイドでデンベレと香川がAMF
 ゲレイロがボランチ



・ワオ、シュールレが交代で下がる、83分だけ遅すぎたな



・ワオ、なぜデンベレがイエローなんだ?全部ヴァイザーの演技だろ【動画



以下追記---------------------------------------
Shinji Kagawa impressive but poor defending dooms Dortmund to defeat

試合終了後

・ちくしょー、もっと早くにデンベレとプリシッチを見たかったわ



・また不必要で相応しく無い敗戦
 決めないといけないチャンスでうちは下手すぎ
 そしてあまりに簡単に失点している



<ドイツ語>
・ビュルキ 4,0
 シュメルツァー 3,5
 ギンター 5,5
 バルトラ 3,0

 ゲレイロ 4,5 - 今日は彼の日でなかった
 ドゥルム 5,0 - 攻撃であまりに能力が低い
         香川のお膳立てから何度かチャンスを潰した
 ヴァイグル 3,5
 カストロ 4,0
 香川 2,5 - 本当に気に入った、残念ながらほとんどサポートがなかった

 シュールレ 5,0 - 使えない
 オーバメヤン 3,5 - ゴールを決めたが2点は決めるべきだった



<ドイツ語>
・香川 3,0: 90分間本当に努力した、前半はあまり目立たなかったが
 後半は本当に良い出来でアシストをした



<ドイツ語>
・香川 2,5: アシスト、本当に多くの良いボールを出していた
 個人的にはベストプレーヤー、止めるのが難しく
 れっきとした10番が試合を作った



・香川は素晴らしかった!モルの代わりにメリーノを入れる理屈が分からない
 今日はどうやらシュールレがプレーしていたらしい
 俺は噂だと思う



・今日香川が良いプレーをしたのは良かった
 トゥヘルよ、もっと頻繁に彼を先発させてやって



・もしうちが勝っていたら、恐らく香川がマン・オブ・ザ・マッチだっただろうな
 全く先発しない選手にしてはかなりキレていた



<ドイツ語>
・香川 2,5 アシストをしただけが理由ではない
      彼がうちのベストプレーヤーだったと思う



・ギンターよ・・・センターバックで最悪のミスをしない試合はないのか
 何かを変えないといけない

 少なくとも香川はレギュラー獲得へ挑戦すると言っていたが
 彼が本気で言っていたことを見せたな



  ・香川を溺愛しているここの奴らと俺は大抵異なるが
   まじで、今日は圧倒的なマン・オブ・ザ・マッチだったわ



・香川は先発すべきだ、シュールレはすべきではない
 香川のドリブルとパスと視野がうちの攻撃に多くのものをもたらす
 それに対してシュールレはもっとゴールへ一直線に向かう選手だ
 デンベレや香川のような選手が先発して
 シュールレはオバの控えの方がずっといいよ



・香川が出場時間を大いに生かしたのは嬉しい
 彼は俺のマン・オブ・ザ・マッチだった
 結果は変えられなかったがメリーノのプレーが見られたのも良かった



<ドイツ語>
・ビュルキ 3,5
 ギンター 5,0 両方の失点に直接関与、ゲームの構築でも中途半端
 バルトラ 2,5-3,0
 シュメルツァー - 3,5 どっちつかず

 ドゥルム - 4,0 プレッシャーをかけようとしていたが
         あまり成功せずに不正確なプレーが多かった
 ゲレイロ - 3,5

 ヴァイグル - 3,5
 カストロ - 3,0 沢山トライをして良いプレッシャーもかけていたが
         ファイナルサードではあまり影響を与えられなかった

 真司 - 2,0 とても努力していて、時々トリックプレーで相手をかわしていた
       それ以外でも頻繁に成功していた

 シュールレ - 5,0
 オバ - 2,5 ボールをあまり受けれなかったがゴールを決めた



<ドイツ語>
・香川の出来はとても気に入っているよ
 これでトゥヘルには彼にもっとチャンスを与えてやって欲しいね
 彼が攻撃を活性化させる要因となっていた
 残念なことに彼のチームメイトがお膳立てを台無しにしていた



<ドイツ語>
・今日は際立ったプレーを多くしていた香川に同情するよ
 攻撃のバカモノが愚かにも生かせなかった



<ドイツ語>
・香川 3,0 -前半は攻撃陣で唯一の光明
 アシストで彼のパファーマンスパフォーマンスが報われた
 その後は姿を消した



<ドイツ語>
・今日(香川)はチャンスを生かして素晴らしい試合をした
 彼を見るのは楽しいわ



<ドイツ語>
・香川のスーパーなアシスト!
 彼の個人のレベル、相変わらず惚れ込んでいるよ 😍



<ドイツ語>
・今日はとても気に入ったよ
 最近滅多に長い時間プレーする彼を見れていないのは残念だ
 褒美としてロッテ戦とインゴルシュタット戦で先発にしてくれ



・シンジには最高級の足技がある
 もっと頻繁にプレーするところを見られたらなぁ



<ドイツ語>
・ギンター、シュールレ、シュメルツァー、ドゥルム、
 シンジのような選手ではドルトムントの強化にはならない



<ドイツ語>
・これだけ凄い香川のプレーは久しぶりに見たわ



<ドイツ語>
・チームの出来はそんなに悪くなかった
 個人のミスが2つあり、ヘルタはああいうミスに乗じることが出来るチームだ
 俺の目には香川真司が唯一の希望に見えたわ
 ライプツィヒが負けただけに残念だ



<ドイツ語>
・10番のポジションを与えれば明らかにより優れたパフォーマンスを見せる
 ゲッツェと似ていて、多くの守備のタスクに縛られるべきではない
 彼がクオリティーを発揮するにはある程度の自由が必要なんだ
 トゥヘルがついにこれに気付いて香川がより攻撃的にプレー出来たことが嬉しい
 ロイスが離脱している間はデンベレがサイドに移動する可能性もある



<ドイツ語>
・香川 2,0
 今日のうちで一番良かった選手。前半からマンマークにも関わらず、
 上手いボディフェイントを駆使してチャンスに関わった。
 後半はゴールをアシストして更に良いプレーがあった
 更なる出場へアピールしてここ数週間状態が少し上がっていることを証明した。



ベルリンで香川が唯一の光明【reviersport


デア・ヴェステン
香川真司 採点2 (チーム最高評価)
 ドルトムントの攻撃陣でベストプレーヤー
 2分に芸術的なトラップから正確なパスでシュールレへ絶好機をお膳立て
 ドルトムントの良いシーンのほとんど全てに関わっていた
 55分にはオーバメヤンのゴールのアシストもした

※現地フォーラムでは、ほとんどのドイツ人サポーターが
 香川選手にチーム内最高評価を与えています




@The_KayBee@kofihejduk@ralfhil@andreasleiofc@ralfhil
@dortmundusa,http://bit.ly/2mV7g3y,http://bit.ly/2mUOfhK
http://bit.ly/2mO68yj.http://bit.ly/2mykXVh@Vicky_Mooon
http://bit.ly/2mNXekF


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

226335

ドゥルムを何故あそこまで引っ張った
てか何故スタメンにした
226336

香川がめちゃくちゃ良かったのだけが唯一の救い
226337

今試合終わったばかりやでw
226338

ドルのバックはフィード精度悪過ぎだし前はほんとポストせんし議長は調子悪いしドゥルムは意味ないしシュルレは空回りだしシュメは慣れないポジでさっぱりだしオバは相変わらず決定力低いしディフェンスも相変わらずだしなんだかな
226339

今日もみんな、変な奴に絡むのは辞めような。頼む。
226340

早杉内
226341

シュルレ開き過ぎじゃね
226342

ヴァイザーはすごい選手だけど本当に嫌な奴
226343

バックが悪すぎてどうにもならん
議長は悪くなかったけどサイドでロイスがいないと全体的に繋げない
ほんとにロイス有りで見たかった試合
226344

にしてもドルの試合久しぶりに見たけど何だこのスタメンとフォメは
また監督さんは戦術ってんのか
226345

どうせ香川のせいで負けたとかいうニート連投先輩がやってくるからみんな、程よくスルーしてこうぜ
226346

ギンターひどすぎィ!全盛期の香川って感じだったな、今日は。だからこそ勝ちかったが決定機外し過ぎだしあんな守備陣ではどうにもなりません
226347

やっぱり香川は前で使ってこそだよな。
今日はカストロ下げたのが失敗だろうな。カストロ下げたら攻撃おわた
226348

ゲレイロとシュールレが合わな過ぎてゲレイロがふてくされていた
226349

今夜ギンターは寝付き悪いだろうな。
あとギンターも大概だが、バルトラも十分酷い。
解っていたけどドルのCBは層も薄くて質も低いな。
226350

久しぶりのスタメン起用だったが相変わらずシュートすら打てずノーゴールで終わる

チャンスを逃した香川は今後もベンチ生活が続くだろな


226351

ダメな時は大抵3バック
226352

キレキレで敗れるw 香川前半良かったけど後半守備固められて消えたね
やっぱ急造3バックがアカンかったか、スタメン見た時からヤバイと思ったわ
ゲレイロと香川の絡みもっと見たかった、どっちも細かいパス好きやから
226353

香川だけ別次元の上手さだった
代表ウィークでフォームが崩れないかが一番心配
なんなら招集拒否して欲しいわ
226354

香川はアシストはしたが勝利にはつながらなかったし持ってない
全体的に控えを出すから勝てないって感じになっちゃったな
226355

やっぱドゥルムは前で使える選手じゃねーな
226356

226335にひどく同意
226357

香川は良かったけど、疲れてたから代えるべきだった。
それにしてもギンターもひどいけどバルトラもひどすぎた。
226358

今日のようなプレーがまだ出来るってことを知れたのは良かったよ。
次に期待だ。
226359

しかしロイスがいないとボールのおさまりがさっぱりだな
226360

ヴァイザーの笛鳴ってから玉蹴ったのにはさすがにイラッとしたな
226361

いやーよかった。
香川のポジティブな試合は全くなかったわけじゃないけど先発で見れたのは久々だしね。
なぜ突然このスタメンこの布陣にしたかは全く意味不明だけどいい試合したと思う。ツキがなかったね。
226362

プリとデンベレが使えるのならドゥルムをさっさと代えとけよと
ホントこの監督さんは交替が遅い
226363

ヘルタと勝ち点差3になっちゃったじゃん
トゥヘルは本当大事な試合でいじくり回すよな
226364

デンベレのイエローはかわいそうだったw
226365

ヴァイザーが蹴るのを止めようとしてデンベレ突っ込んでいき逆に蹴られた感じなのにカードもらったのは笑った
審判の目の前だったのによくやったなw
226366

写真ウケるwww
226367

そらメンツも戦術もポジションも変えまくってたらDFがまともに機能するわけがない
こんな監督の元でプレーするのが可哀想だわ
226368

ロイスがいればな
ギンターはほかに選手がいないからしょうがないけどCBの選手じゃないわ
226369

香川がまだまだ欧州でやれるってことを証明してくれて
嬉しかったわ
226370

ギンターのミスが酷すぎる。
あんなことやられたら何やっても勝てませんわ。
226371

シュールレを試すために負けた感じ
前半決めるところで決めてれば十分勝てた
226372

前半の香川は良かった。後半はアシスト以外は消えたかな。ゲレイロが後半は印象的だった
226373

今まで放置してごまかしていたものがあぶり出されただけな気が
バルトラもギンターも大概だったけど
後ろの選手のフィードのひどさよ
チームとして機能してないのが何とも
繋げないし崩せないし単調で悲しい
足の速い選手は増えたかもしれないけど、チーム全体のプレースピードや判断は遅くなってる気がする
ちゃんと対策してくるチームにはトゥヘルのお気に入りの個人技サッカーは厳しいね
まあトゥヘルは変えないかもしれないけど
226374

パパがいないときは普通に4バックすればいいのになんで形に拘るかなぁ
シュールレは明らかに2トップの動きに戸惑ってたあれならサイドで使った方がマシ
226375

しかしオバはもう少しプレイの幅が広がらんもんかね
昨季の序盤には片鱗あったんだけど
226376

トゥヘルってTO下手すぎないか
昨年も舐めプしまくって負けてただろ
226377

選手の特性活かすのはトゥヘルには無理
とにかく戦術に合わせろだからな
226378

やっぱ香川が入ると縦に速い攻撃ができなくなるわ。
真ん中でのプレス、プレスバックが甘いから高い位置でのリアクションサッカーができなくなり、攻撃に圧力がなくなる。
それに中盤で横パスをするとき、普通はパスアンドゴーをするが、パスアンドストップで攻撃が停滞するわで、三連勝したときとは別もんのサッカーになる。
一点を入れられて、敵選手が応急手当を受けてる間にトゥヘルから指示があって
やっと守備を頑張りだした感じがしたな。
いくら体がキレてても根本は何にも変わってなかった。
ファーストチョイスは、オバメ、ロイス、デンベレ、ブリシッチに変わりはないな。
226379

バックラインに文句言ってる人多いけど、結局のところ前掛かり過ぎたと思う。香川自体が良かっただけにアレだけど、トップ下を入れたフォメで2トップにした上で3バックにすると、やっぱバランス悪いよ。5バック気味になるくらいサイドを下がらせたら別だけど、この布陣で守備崩壊するのはある種の予定調和だと思う。もうちょっとマイルドにスタメン入れ変えれば良かった。

というか、2点取られても平気なくらい点が入るハズの布陣ってことなんだろうけど、1点しか取れなかったね。
226380

ドルの選手は本当に不器用だな
少しフォメ弄っただけでビルドアップも連動したプレスも出来なくなる
監督の戦術の落としこみ方も悪いんだろうが
こんだけ柔軟性がないとTOで選手を休めることなんて出来んわ
226381

トゥヘルが香川に1対1で指示してる光景が面白かった
香川の動きもちゃんと見てくれてるんだな
226382

ドゥルムとシュールレかなぁ今日は厳しかったのは。
ヴァイグルもパスミスがあったりだし、バルトラが軽かったのも痛かった。
ギンターも1点目致命的なのやっちゃったけど、個人的にはバルトラの方が今日ヤバかった。
ドルの攻撃陣は散々外したオバがもう1点、シュメorカストロの決定機に1点取れてたらなぁ…というカンジ。
香川は今日トラップ良かったしパスも決定機作ってたし、仕掛けて気持ちも前に向いてたから良かったわ。
226383

もうトップ下ないフォメでいくんじゃね
226384

香川は最近、出た時はちゃんと前へ向かうプレーしてるよな
前みたいなバックパスマシーンじゃなくてさ
つか、気づくのおせーんだよ
こうなる前にそういうプレーを心掛けるべきだったのに・・・
226385

久々にドルトムントの試合を見たけど、ひっどいチームになってるんだな。
攻撃にアイデアがなく見え見えのところにパスを出してプレスに捕まるか、運任せのロングボールばかり。
バルトラがたまに良いパスを出すけどチームで共有できていないから、無駄に終わる。
加えて、なんであんなに守備が酷くなってるの?
クロップの時のほうがまだ攻撃も守備も緻密だったろ。
226386

シュールレはまだしもドゥルムに期待してるのがな。全く役に立たない。香川はとにかく前だけ向いてたな。この意識が続けば活躍できるわ。続けば…
226387

あの出来のシュールレを残すトゥヘルがもう理解できない
226388

毎回香川の調子上向きになって来ると代表戦があるのはなんで···。
226389

てか今のドルは先制しなきゃ相手が引きながらプレスしてくる作戦に毎回対応できないからな〜。先制されたらいつもこんな感じの試合だよ!先制したら圧勝する若い選手の戦い方をしてるよね!
226390

最初のシュールレへのスルーパスもロイスだったら決めてくれたよな。せめて枠に蹴ってくれ
226391

今季の香川はプレシーズンから体当てて前への推進力を確保するようなプレーをしてるよ。UAE戦-タイ戦で足やってからトラップが全然収まらなくなってたから、自分の思い通りにゲーム展開できてなかっただけで、プレイスタイルは早い段階でこういう感じになってた。だから、干されてたのも長い目で見れば一番効果的な時間の使い方だった。

ただ、香川は試合勘無くなるとシュート入らなくなるから、ここからはリハビリが必要。幸い、来週は3部と最下位の試合があるから、そこで使って貰えれば、だけど、トゥヘルとしてはシュールレのリハビリ優先になるかな。
226392

アシストできたのは良かったけどそんなにキレキレでもなかっただろ
後半固められてからは空気になってたし
求めすぎなのかもしれないけどもっと降りて縦パス通すなり裏取るなり独創性のあるプレーをもっと見せてほしい
226393

このシュールレに3000万ユーロだぜ。プラスゲッツ(病気は仕方ないけど)、そしてローデ。泣けてくるな。
226394

トゥヘルの戦術は連携がくそ過ぎる
選手がぶっこみに慣れすぎちゃった感じ
同点になったときもにこりともしない監督なんて要らん
226395

原口についてもまとめて欲しいものです。
226396

すげえな
あの試合で香川持ち上げる記事になるのか
226397

>394
お気に入りのシュルレが不発だったからだろ
226398

今日の試合で香川批判はさすがに見てて痛い
226399

香川の顔が怯えてるように見えてなんか笑える
226400

どんなにキレキレでも次は使わないんだから
禿はただの無能
もうマジで移籍しようぜ、試合勘鈍るだけだし
226401

クリーンシートは狙ってないようなフォメなんだから、3点は取ってもらわないとな。。。
226402

香川安置はやたらカストロ持ち上げるけど、正直序盤の怪我してた時期以外は常に香川の方がいいプレーしてると思う
ていうかカストロ云々以前に、スタメン落ちが理解できない
226403

Aマッチデー前にいいニュースやね。
226404

※226392
あちこちでやたら「香川後半空気だった」と書いてるようだけど、逆に"香川だけ"見すぎてるからそう思うだけだろw
カストロ下がってから攻撃のカタチが全体的に見えなくなっちゃったんだよ。まぁその前からDF陣はトラップ後からモタモタするからパスの出しどころがなくなってたし。
デンベレらが入ってきてさらに混沌として個でいくしかなくなってたしなぁ。
226405

香川が他の選手より劣ってるとは思わないし
ベンチにいるにはもったいない選手だと思ってる
必要かそうでないか以前に見てて楽しい選手ってのが素直な感想
226406

サンキューリティ
226407

バランス悪いチームになったよなー
守備は軽いしビルドアップもまともに出来ないのに、前に人が居すぎてごちゃごちゃしてるし
シーズン開始から全然問題点が解決されてないよね
もう少しどうにかならんのかね
226408

キレキレっつうよりベンチ生活から抜け出すためにアピールに必死になってるから
前向かざるを得ないからって感じではあるな。
遅まきながら危機感に目覚めたんだろうな
226409

勝ち負けは結果論だけど
先発したゲームは勝ちたかったね
香川のプレーはワールドクラスだった
226410

守備が脆いのは前からだけど、攻撃力がな。ロイスデンベレがスタートからいなかっただけでは片付けられない。
226411

写真の香川wwwwwwwwww
226412

香川はなんだかんだ監督の求めることに適応するね
マンUでもそうだった
226413

でもどうせまた干される
どれだけ良いプレーしてもね
トゥヘルの理想と合致しないから
226414

つまりこのレベルでやれる選手をずっと途中出場させてたわけだ。
で、結局、意味不明にイジりまくってる戦術のせいで結果出ないというね。
選手のポテンシャルが高いから相応の勝ち点は稼いでるけど
ホントつまらんサッカーだよ。
別のチームで香川は観たいわ。
どうせ代表終わったら、また干されるだろうよ。
226415

前半はかなりボールが集まってスペースもあってチャレンジできたので素晴らしかったけど、後半ではボールも集まらずスペースもなく試合にあまり絡めなかったね。

前半の出来がかなり良かったので90分で評価しても上出来でしょ。やっぱり前目のポジション欲しいタイミングで受けてナンボの選手だな。
226416

このレベルでやれる選手といってもデンベレよりは劣るという判断なんだろ。そしてそれで結果も出てるのでサポに支持されてる。

今日の試合なんて過密日程の割によく戦えてたけどな。決めるべき時に決めなくてヘルタのペースで試合された。
226417

デンベレとは使い方違うけどね。
まあ、選手の能力だけでやってるようなサッカーだから
デンベレみたいな選手好きだろうよ。
226418

うわー、この前のCLで静かになったと思ったらドル負けたのにトゥヘルアンチイキイキしてんなー
マジで香川個人スレでも行ってドルの記事から消えてくんねーかな
とはいえ今日の香川は本当良かったねぇ
226419

今日は共存させたからだろ。最近はデンベレの控えだし求めてる事は同じだよ。選手の能力だけでやってるサッカーで3バックであんなにDFラインあげる訳ないじゃん。細かいパスサッカーが見たいならバルサのサッカーでも見てりゃいいのにドルの試合みて何いってんだ。
226420

ゲレイロもデンベレも香川をよく見てるしタイミングや動きも合うけど
今日の試合でこそ香川とロイスのコンビを見たかったな
こいつらほんと最高に合うコンビだから、阿吽の呼吸ていうかね
226421

シュールレのところがロイスだったらと思うような試合ではあったな。今日の香川のプレーと強い決意をもって試合に挑んでいる顔をみたら、代表でもやってくれそうなイメージはもてた。
226422

普通に考えてすげーよ 10試合ぶりの先発で干されてて試合勘不足しててこれだぞw どんな強い意志で計画的にしっかり準備をしてたかわかる 普通ならこんなの腐っておかしくなりそうなのに 代表の事もあって色々プライドズタズタにされそうな状況だったろうに 本当に尊敬できるすごい選手だわ 叩いてる練習は頭おかしすぎる
226423

シュールレ残すトゥヘルが理解できないって言ってる奴マジか?w

トゥヘルは最近の流れからTOで頼りにしてるのが香川とシュールレなんだぞ。日程考えて香川とシュールレは出来るだけ長く使うに決まってるだろ。むしろシュールレは90分使いたかったはずだがな。

ヘルタは点とって守るのが上手いからな。ドル自体に十分チャンスがありながら結局1度もリードする事がなかったら厳しくなるよそりゃ。
226424

226418

おめーも香川が加入してドル好きになったんだろ。
ニ.ワカが何言っての?気持ちわりぃ。
226425

お願いです代表には呼ばないでください。
調子が良くなってきたのがまたダメになる予感しかしない。
226426

正直このメンツで現在この成績は優秀な監督とは思えない
226427

そりゃ、普段プレー時間の少ないシュールレを長時間使いたいけど、あのクオリティだったら居なくていいってかんじだったじゃん。ゴール前ではもちろん、サイドの球際で不要なファールしたりさ。
226429

まあ今ドルドル言ってる連中でロシツキーがいる頃から見てる奴なんて一人もいないだろうな(笑)
最近は頭悪い女や女脳が食いついてる感じだわ
226430

ここのコメ欄の有能なネット監督なら安く雇えるのにドルトムントはばかだなあ
226431

ロイスほどの才能は無理としても、いい相棒が見つかるようなチームに行ってほしいな。このクオリティをベンチを温めるのに使うのは勿体ないよ。
226432

シュールレってたまに良いプレー見せるけど
加入前の期待程ではないかな
カ.ストロは波があり過ぎる
226433

ピシュも悪いとは言えないけど今日のシュメといい、3バックの1角にするのってどうなんだ?だったら最初から4バックの方がって思ってしまう。
226434

ドゥルムも大概酷かったなー
226435

守備はスカスカ、攻撃はゴール前でコミコミだった。
226436

シュツットガルトに移籍がいいなと思ってたけど、グロクロさんいなくなちゃったしなー
226437

ドゥルムはただ足が速いだけで攻撃ではなんの役にも立ってないんだよな。
クロスも上手くないし、違いを作れる選手じゃないよ。

ギンターは右SBが適正。
CBだと何回もやらかしてるから来期は放出になるかもなぁ…
226438

みんなクロスが致命的に下手だよな。1回サンダーランド行って勉強してこい。
226439

選手もシステムも戦術も一気に変更するとどうしても半端な部分脆さが出てしまう、仕方ない。
突っ込みどころ満載だったとしても結果残しておきたかった。
カストロは始めからフルを考えてなかっただろうし、サブ組に十分な時間を与えたということかな。
攻撃面ではドゥルムじゃなくてプリで見たかったけど3バックだから・・とにかく残念。
226440

香川は良いトレーニングができていることを示せたね。
226441

内容は良いと言ってもアシストか、今季未だノーゴールだしそろそろほしかったね。
結果、試合負けてるし結果ついてこなかったバイエルン戦の大迫同様に高評価与えるほどのプレーだったのか謎。まぁ、この程度ではスタメンは勝ち取ってないね
226442

どう評価を与えるのかっていうのは、翻訳元やらここのコメントでの通り(素人目では)。デンベレと比較してどうかという結論づけは避けたとして、出番が回ってこないのは不満。そんな印象。
226443

※226426
昨シーズンはクロップ7位の時と殆ど同じメンバーでドル史上最高の勝ち点に迫り2位で最優秀監督だし、今シーズンは支柱3人ぬかれて若手に実戦で経験積ませながらリーグとCLの両立に挑戦していて、リーグはCL圏狙いで奮闘中、CLでは8強進出。

十分優秀だよ。これ以上ドルになにを求めてるの?
育成クラブの応援が嫌ならレアルとかバルサとかバイエルンとか応援すれば?
226444

代表戦は戻らなくて良し!
このままコンディションを上げて欲しい
226445

香川が特別良かったていうより絶好調のオーバメヤンにパスしたらどんな形であれゴールするな
試合負けてるしな、今季はいまだに無得点
で少ないスタメンのチャンスをこれは勿体ない。観てわかる通り香川はサーカス選手で戦える選手じゃないからずっと使われ続けなかったのがよくわかる。
また、ベンチ送り決定だろうね
226447

*226381
>トゥヘルが香川に1対1で指示してる光景が面白かった
>香川の動きもちゃんと見てくれてるんだな

かといって何か有効な指示をしているとも思えないw
226448

バルトラ ギンター シュメルツァーの3バック
このメンツなら防御力足りないから4バックでしょ
3バックならダブルボランチで防御力補強しないと無理目なのに…
監督さんよ選手に出来ない事やらそうとしていつも裏目に出てるの気随てないの?
226449

>香川が特別良かったていうより絶好調のオーバメヤンにパスしたらどんな形であれゴールするな

オーバが絶好調?試合見てたのかよw

>試合負けてるしな、今季はいまだに無得点

試合負けたのは明らかに香川のせいではないし香川の作った決定機の半分でも決まれば大勝だったろw
負けた試合で辛口の現地新聞の評価「2」が付いてんのに何言ってんだ。
226450

オーバメヤンが絶好調って笑

>どんな形であれゴールするな

後半開始直後に簡単なの外してたけどな
226451
名無し
あれでデンベレやらライバルを見返すプレーしてたのかな?
多分、あの禿はこの程度のプレーなら次節使わないだろう点取って試合勝ってるならまだしも
まぁ、香川スタメンで使ったのはローテーションっていうのもあるとは思うが彼の実力と序列を考えたらまたベンチ送り決定は確実だから香川本人も思っていると思うが個人でみたらゴールは欲しかった
安堵して勝手に有頂天になってるのはお前のような能天気だけ
226452

香川観衆沸かせたプレーしたよ
味方の株を上げるアシストもしたしな、でもレギュラー勝ち取とれたプレーしたかと言われれば?
香川からのパスをFWが決めてれば大勝だったろう?
試合負けたのは全て人のせいですか、MFの香川はパス出すだけでゴールは取らないでいいFWが決めなかったのが悪い他人行儀な発言ですねw
人としてどうかと思うねこの事言う奴って
226453

頭おかしい奴が沸いてるからみんなスルーして
226455

香川怪我は治ったみたいだね。怪我さえなけりゃ今日みたいなクオリティ出せるんだから、今度から足痛い時は自分で休むようにならんかな。本当もったいない。
226456

日本代表に香川呼ばなくていいよ
体調崩されたらかなわない
足も調子よさそうだし細かいタッチも早くて正確
相手からしたら何されて抜かれたかわかんないレベルに戻ってきてる
226457

>>226447
あの指示後に香川が後ろに下がってヴァイグルの近くでボールもらい出したから、バタバタしてた後ろ~中盤が少し安定してボール配給もでき始めてたし、なんだかんだその後前半無失点で終えられたから、あの指示は効果的だったとは思うよ。
後半はまたちょっと変わったけども。
226459

香川の足先見たことあるけどボロボロで歩くのも痛いだろう
練習を重ねて上手くなったんだろうなというのを感じた
226460

226458スルーでお願いします
226462

226457
ヴァイグルはカガワと組むとあの動きが本当に助かってるんだろうな
他の選手ができるようになるとチームとして安定するんだけどな
226469

香川が〜ってより縦パスからのダイレ→ダイレが効いてるな
226477

このチームにいる事が本当に香川にとって良いことなのかわからないな
なんかもったいない監督から評価されてなくて
試合出れる、欲しいって思ってくれてる監督がいるチーム探したほうがいいんじゃ…
226478

パクの話は止めてやれよ
同じ民族の人が過剰反応起こしちゃうだろ
226481

どうやらギンターがやらかしたようだけど、SBはもうやらせないのかな
ザル守備だったけど攻撃力はたしかだった
なぜCBにコンバートしたんだ
226482

ギンターは本職CBだよ
サイドハーフとか前目にコンバートした方がいいかもね
ドゥルムよりいいと思うんだが
226483

今日の香川はアシスト以外も良かった。もっと試合に出ているところを見たいな。
226484

トゥヘルの香川に対する評価がわからない
出場時間を見れば序列は低いんだけど、香川を起用するときって香川用のフォメを採用してるようにみえる
去年も香川がいるときだけトップ下のあるフォメにしたりしてたし、少なくとも香川への理解はちゃんとしてるんじゃないかな
226485

なんで禿は調子よかったフォメとスタメンいじるかね・・
負けたら何の意味もないだろ頼むわ
226486

↑CLとかあったから休ませたりもしたいんだろうけど

フォメ変えすぎだよな
226487

バルトラ酷かった
226488

変な奴消えたねよかった
オバと香川がパスで崩してゴールの流れが良かった
オバ上目指すならああいったプレーどんどんやっていかないとな
226489

この香川は皆が知ってる香川だ
今日みたいなプレーをコンスタントに出来てれば契約延長
トゥヘルは一度は香川を復活させたんだしまた出来ると思う
226491

香川はすごく良かったけど、トゥヘルがデンペレを使う理由がなんとなくわかってしまった。
前線に決定力がある選手が揃ってるなら香川もありだけど、今のドルのメンバーだと点も取ってくれるデンペレは必要だわ。
226493

デンベレいたって勝ててないわ。今期のドルはヘルタ相手だとドローがいいとこ。妥当な結果だね。
226494

ドルトムント側は結構不運もあったと思うけどね。フリーキックはこれ以上ないって場所に決まってるし。まあ、壁の作り方があれでええんかって感じではあるが。

ギンターの今季の出場時間は決して少なくない。バルトラとソクラティスがチョイチョイ怪我してたのが大きな理由なんだろうけど、ほぼCBのスタメンになってる。でも、ソクラティスがいないとダメってのは技術的なことじゃなくてポジショニングなんだろうな。1失点目はいろんな選手にまずい点があるだろうけど、上がり過ぎたら失点は避けられない。バルトラもギンターとほぼ同じ。ラインを上げること自体は戦術的に決まってただろうから、作戦か判断力かっていったら難しいけど。

シュールレは枠に飛ばなかったんだから、酷評されるのもやむなしだけど、やっぱ、試合勘がね。
226495

後半だけ見たけど、トラップもボロボロだったしアシスト以外はそんないいプレーしてなかったと思うんだけどなぁ
よほど前半の調子が良かったんだねぇ
226496

↑●ね韓国人
226497

シュールレにサイドは無理
昨季から分かってたことだけどドゥルムに攻撃は無理
226498

11:39
トラップボロボロ?
他の選手の寸評も頼むわ
226499

あのビルトが香川に2つけるとはすごいな
この出来でも改行トゥヘル応援人が香川批判しててワロタわ
前に偉そうなこと言ってたが結局香川が嫌いなだけなんだなw
226501

う〜ん、ドゥルムの先日のタイミングのいい縦パスはやっぱりまぐれだったか。
今日の布陣だったら、ピシュチェクかパスラックだと思うんだが。
それとも、ドイツ代表からのドゥルム推しでもあるんだろうか?
226502

あのルールが最高点つけてるって相当だぞ
226503

※226484
自分のやりたいサッカーには合わないが能力があることは理解してるんだろ
だから使うときは専用のフォーメーションを用意するぐらいのことはやる
まあ香川もピーキ―な選手だから色々と難しい
226504

あいつは香川を批判するのにトゥヘルを利用しているだけ。相手にするだけ損だよ。
226505

リディの分析が役に立ったと思うのは俺だけだろうか?
226506

3人に囲まれて4人目もすぐ前に控えている状況で、まず3人をぶち抜いて4人目の出てくるタイミングと味方のタイミングを見ながら、アウトで正確にスルーパスを出したシーンは痺れたわ
226507

前半の攻撃のタクトを完全に香川に与えてる感じは日本人として面白かった
ただ一方でいつもの2シャドーでデンベレとカストロを使いたがる理由もわかった気がする
たぶんあくまで香川はいいオプションって感じなんだろうな
昨日の出来見るに中央である程度自由を与えたらやっぱり普通にいい選手なんだし移籍も全然ありなんじゃないかなと思う
226508

最近トゥヘルが会見でちょくちょく香川を褒めてたが練習でもキレキレなんだろうな
226509

226496と226498は香川アンチかな?それとも日本語を読めないのかな?
どちらにしろ煽りご苦労様です
226511

2シャドーでカストロ使ったことなんでないがね
ロイスとデンベレだろ
今日の香川は0トップだとよ
226512

なんか香川がスタメンから出ると大量失点する試合多いなあ
226513

これがあるからいくら口が臭いア○に貶められても香川を応援するんだわ
226514

226491 226507
文章組み立て一緒、柔らかく書いた香川アンチ誘導乙
226515

北斗の拳の暴走族に捕まった少年にしか見えん。
226516

大量失点に草
226517

一応香川両足使うけどきき足の右アウトサイドの速いパスがモーション小さくずばっと決まる時は調子いいみたい
前の選手がパスの角度が通りやすいきき足だとピタッと収めてくれてシュート撃ちやすそうだしきき足の相性が露骨に現れるね
226518

226514
同一人物じゃないしどこがアンチに見えるんだ
カウンター主体の中で勢いがあってなにかしらやってくれそうな自力のあるデンベレを使ってるのもわかるっていってんの。
これまでの起用からもたぶん良い控えとしてしかトゥヘルは見てないよ。
自分は香川好きだけどそれといまのドルの状況は違うでしょ?
ただロイスがいない間はデンベレサイドで香川を中心で使うかもだしそうしたら今の状況はチャンスだね。
ただ代表が悪い方向に働かなければいいけど。
226519

香川は良かったけど全体的にドルトムントは鈍い貧弱なプレーばかりだったろ攻守供にさ
つまりシーズン通してずーっと変わらないんだよ
前に行く駆動力というか推進力がほとんどない
縦にパスとかドリブルしたからってそれは前に行く圧力にならないんだよね

それは守備も同じでさ、前に圧力ある積極的プレスがない
失点リスクを恐れてDFラインを固めているようでいてそれは単なる並びでしかないからすり抜けるのは容易だよ
だから簡単に失点する

ゲーゲン捨てたからボール奪取から一気にオフェンスに転じるメリハリがない
いつも単にマイボールになってからさあどうしようってモタモタポゼッションし単発縦パスやサイド単発ドリブルからのゴール前折り返しかセンタリング
縦パスで複数選手が一気に動き出すとか、ドリブルに呼応してスペースに走り込むとかアクションが足りないよ
大概が待ちでボールウォッチャーのリアクションプレー

香川が入って少し良くなる場面もあったけど、トゥヘルの本質はほとんど変わってないし改善もしてないし進化もない
鈍いリアクションと単発プレーのつまらなさ
決して全てダメだとは言わないが、リーグ制覇やCLを勝ち抜くような強さはまるで作れてない

このままCL出場権ギリギリとれるかどうか程度の中の上で終わるだろうね
バイエルンと並び相手に威圧感を与えるような真のビッグクラブには程遠いよ
226520

ギンターは両方の失点に絡んでるからハイライトだけ見るとあれだけど、通してみると特に悪くなかった。対人で結構勝ってたし。先制点のところの対応は良くなかったけど、バルトラの位置があれじゃ、ギンターが寄せるしかないし、結果論だと思う。
226521

cbはいくらよかろうと直接失点に絡んだらそれで失格なのよ・・・
去年まで吉田が叩かれてたのと同じ
226522

DFのラインの確認の速さとプレッシャーでの攻撃速度遅延、
ラインと1VS1での守備への切り替え戻しがパパとは雲泥の差
プレッシャー当てながら下がるのとボールと一緒にただ下がるだけの差があり過ぎる
226523

吉田のいわゆる「ポカ」は本人のミスだけど、吉田でも失点に絡んだだけで叩かれたことはないよ。
226525

イビシェビチとカルーとヴァイザーがいてよく原口先発できるな
226526

昔は香川出たらなぜか負けない感じだったが、最近は香川出ると結果悪いな。トゥヘルはもう香川ベンチから出さない方が良いんじゃないか、チームの方針に合ってない。
226527

クロップの時みたいに守備力を求められない戦術じゃなく、他の奴らも言うように守ってドッシリ構えて戦うスタイルなんだから、香川いるとチームが狂う。香川出すならクロップ時代のサッカーに戻すべき。それくらいしないと香川は今のドルの邪魔にしかなってない。
226528

試合を見てないだろwww
226530

違う違う、香川が良かったのなんて百も承知。ただ今のドルはクロップ時代の火力はないんだよ、香川が輝くサッカーでは勝てないチームになってる。見てて面白くない守備的なサッカーじゃないと勝つのは厳しいって事。実際この試合も決めていれば……とは思うが、負けたろ?

攻めて勝つサッカーをやれば今回みたいに負ける、決めてればなんて言っても「でもやもしも」は結果には反映されないからな。多分ここからも香川が途中出場とかだと勝つし、スタメンだと苦しむと思うよ。
226531

日本代表でもドルでも「香川いると何故か負けるな」「香川いると何故か勝てないな」はもっと露骨になるぞ。香川自体対した武器がないから対策をとられやすいのかもしれんな。
226532

決定機を決めきれないなんて香川なしでも今季何度もあったろ。最近じゃアウェイのベンフィカやポカールのヘルタ。
226533

香川個人にばかり執着してるからスタメンの違いとかわからないんだろう
226534

失点の仕方を考えろよw ただの個人的なミスだろ FKは上手かったとして なんで無理やり香川のせいにしようとしてんだ こじつけすぎだろ
相手に終始押し込まれてたってわけでもないし
得点取れてたら普通に勝ててた試合 決めるべき時に決めない
負ける試合ってそんなもんだろうよ
226535

決定機決められなくても「勝てる」と「勝てない」は本当に重要な事。その何故?って言うのはリズムだったり雰囲気だったりな。ここで言い合いしても仕方無いが、間違いなく香川は日本代表からもドルからも消えると思うわ。完全にユナイテッドの移籍が失敗、移籍ってよりプレミアでやっていく為に行ったトレーニングが、だけどな。

Jなり別のチームなりさっさと移籍して、韓国戦とかで無双した全盛期の力取り戻して欲しいわ。
226536

いつ香川スタメンで負けた?
226537

別に一人のコメントにしつこく噛みつかなくて良いから、色んな考え方があるって事だろ。鬱陶しい
226538
 
ハイライトで試合観てると全盛期がーなんて発想になるんだろうなぁw
226539

ロイスやパパといった攻守を牽引している選手がいない状況での出場なのに香川が出たから勝てないとか本当に見る目がないんだな
自力で突破したり展開してあれだけのチャンスを作れるんだからスタメンで問題ない
今日負けたのは明らかにバックラインの責任なのにそれも全て香川が悪いって結論はどうかしている
226540

ローデ怪我、モル怪我、ゲッツ病気、ゲレイロサイドへ、ロイス怪我
ライバルが次々離脱する中、過密日程TOでようやく掴んだ先発の座
腐らずにコンディションを整えて自分の持ち味を出したのは素晴らしい

ただ今の戦術は前3人の個人技に依存しておりシュート0じゃアピールが弱い
デンベレやプリシッチとは違うので出来る事をやると試合後本人も語っており
確かに正解なのだが、監督が前3人でチョイスするのは得点力だろう。

リーグ戦も残り10試合、せめて無得点を脱出し良い移籍に繋げて欲しい。
226541

トゥへルからの指示は中盤のカストロ議長とヴァイグルを助けろって感じだと思う。後半の指示は左に寄ってゲレイロと入れ代わりながら、マークを外してシュールれのサポートを・・・予想だけどね
226542

香川が調子いいとサッカーの質が上がるわ
226543

これまで香川が出て負けてなかったじゃん
昨日はシュールレの不調、オーバらの疲労とパパの不在が響いてた
226544

香川なしでアウェイのベンフィカ、負けただろw ポカールのヘルタは延長までしてPKでやっとだぞ。代表とドルを一緒くたにしてる時点でな。その上移籍先のJリーグw
226545

香川素晴らしかった
ロイスがいればなぁ
香川とは夫婦以上の阿吽の呼吸w
226546

トゥヘルは前線に足が早くてスピードで突破する選手を並べてる。香川ゲッツェは明らかにそのタイプじゃなく今のシステムに組み込まれない。

フンメルスが消えてから後ろでボール回して中盤のスペース見つけるようなことせずひたすら裏狙うサッカーになったのは今日の3バック見たら理解出来るかもしれん。

それでもバルトラがいたから今日みたいにボール回したんだけどギンターがCBでそれをやるのは今日が初だったっていうね。
226547

前線のスピード重視の今のサッカーに香川、ゲッツェが合わないなんて前から言われてるわw 相手の戦術だって変わるんだからオプションがあったほうがいいだろ。ってか、やっぱりいつもの改行君だったなw 
226548

226527
EDIT
クロップの時みたいに守備力を求められない戦術じゃなく、他の奴らも言うように守ってドッシリ構えて戦うスタイルなんだから、香川いるとチームが狂う。香川出すならクロップ時代のサッカーに戻すべき。それくらいしないと香川は今のドルの邪魔にしかなってない。
Posted at 15:06 on 2017-03-12 by



はいはい、アンチ活動もいいけどまずは試合を見ましょうね。
邪魔にしかなってない(笑)なら、レヴィーア紙が香川を単独トップ採点(敗戦でも2)付けたりしませんよ。
226549

お前らは相変わらず長い目で見れてないよ、香川の出来が良かったのは分かってるって言ってるだろうに。試合の中でみんなの邪魔をした、なんて小学生みたいな解釈は頼むからやめてくれ……。そうじゃなくてチームが勝てる戦術を組む邪魔になってるって事よ。

今のトゥヘルドルの中に香川が組み込まれて勝てるチームにはなれないって言ってるんだ、現にこの試合も負けてるだろ?勝ったのか?採点が良くても負けちゃ意味ないだろ。

あと疑問だが香川の移籍先がJで何が悪いんだ?Jに帰って来ても何も悪い事はないと思うが?
226550

「相手の戦術だって変わるんだからオプションがあったほうがいいだろ」

確かにそれはそうだな……あと悪いけど俺改行くんじゃないよ。お前らって「アンチ」とか「改行くん」とかレッテルはり好きだよね(笑)
226551

改行くん!アンチ!とか余計な煽り入れずにコメント返せない感じ?俺が間違った意見を言ってたとしても、そういうのは程度が低いぞ
226552

>>226549
単純にロイスのケガもあるけど、パパ不在が一番でかい。それで3バックはいかんよ。PKもビュルキのミスだからなあ。
香川を少しでも褒めるのが気に入らないあんたがア,ホすぎでみじめだわ。
226553

必死だなw
226554

PKじゃなくてFKね。もちろん相手が上手だったのもあるけど、あの壁の指示はダメだねえ。
226555

どっしり構えるには守備が軽すぎる。ポカが多すぎる。
昨日のシュールレかハズレっていうのもあるけど、なら4411で行けばいい。最近の途中出場と昨日の試合で判断すれば香川はロストは少ないんだし。
226556

いや、普通に4231か4141でいいでしょ。パパいないうえ、機能していない3バックってア,ホかと思うわ。ドルの今のメンツで3バックは無理でしょ。
226557

褒める気がないって訳じゃないし出来は確かに良かったと俺も書いたけど、流石に負け試合で褒めるのもな。これが勝ち試合ならもろ手をあげて誉めコロしとるよ!

あと必死だなwとか程度の低いコメント本当にやめない?別にアンチではないんだよ?もうそれ系のコメントは反応しないからね?逆にスルーされたからって怒るなよ?
226558

226549が小学生みたいなイイワケしてるようにしか見えんなw
頭悪すぎwww
226559

もうそう言う煽り良いから……じゃあそれに反応するお前も小学生な……。お前も低レベルだと思うならスルーしてくれ
226560

※226537
だから敗因書いたじゃん。
香川がいたから負けたなんてような論調書いてるあんたが頭悪すぎだよ
226561

あっと、アンカミス
226557宛てね
226562

香川がいなくても、デンベレ使っても、今のドルはパパいなかったら、(そのうえ3バック!)余裕で失点だらけで連敗するよ
226563

ここの奴らって煽りなしではコメント返せないんだな、最後はどうせ口汚い言葉での罵りとレッテルのはりあいになるだろここって?退散するわ。じゃね
226565

226564
結果論なら、香川がワールドクラスの選手ってことじゃんw
トゥヘル叩いてるわけじゃなく、これでも香川を使えないと言ってるみじめなアン,チが叩かれてるだけでしょw
226566

※226564
結果論とは違うだろ。今までさんざん3バックで上手くいってないうえ、一番大事なパパもいない。最初から予想できたものを「結果論」とか言うのは大間違い。
226567

朝〇人の陰湿さ、しつこさは民族特有のものです。関わっても良いことはありません。無視推奨です。
226568

香川が戦術にあってないのに使ったならそれこそ監督が無能ってことになるんじゃないか?
226569

※226565
昨日の香川の前半はワールドクラスのプレーしてたんじゃない?

あのプレーが90分できて何試合もコンスタントに出来るかは別の話だけど昨日の香川の前半だけにフォーカスするなら結果論ではそうなるよ。

※226566
結果論だな。3バックでうまくいってるしベンフィカにも攻撃的にいって勝ったしな。パパがいないから何なの?ギンターをその上手くいってるシステムに馴染ませるという目的もあるからな。

目的はCL圏に入る事だからその目標を達成しつつ若手を成長させればいいからね。
226570

ここの奴らって煽りなしではコメント返せないんだな、最後はどうせ口汚い言葉での罵りとレッテルのはりあいになるだろここって?退散するわ。じゃね

又来る朝鮮人wwww
226571

【ドイツの反応】「ワールドクラスだ」香川、躍動しアシスト!敗戦も現地ドルトムントサポからチーム最高評価!

スレタイは違うニダ!
ウリの意見が正しいニダ!
香川は今のドルの邪魔にしかなってない。 ニダ!

うるせーよスレタイ100回読んでキムチ食って寝てもう書き込まなくてOK
226572

2-1で負けて、守備がザルだった、みたいな論調がおかしい。1点目は試合開始10分のところ、裏を取られた。2点目はペナ外で潰したらFKを捻じ込まれた。

1点目はDFの位置が高いんだから、DFの前にもっとフィルタを利かさなきゃいけない。あんなにアッサリとカウンターされたら、確率の問題で失点する。2点目はギンターがファールを与えた形になってるけど、あそこでギンターが潰さないとPAに入られるんだから、FKより酷い決定機になってる。で、FKはあんな右隅に決められたら防ぐチャンスないよ。正直、ギンターの成長は期待以上。

むしろ、ドルの守備が悪かったっていうより、ヘルタの攻撃が良かった。で、ドルの攻撃はダメだった。シュートチャンスはいっぱいあったからね。チャンスで決められないのは、技術と運と両方あるけど、守りも堅かった。今季ブンデスのキーパーランキングは1位がヤーステインで2位がビュルキ、3位がノイアーなんだから、ヤースティンは今一番当たってるキーパー。ビッグクラブに行くかもね。
226582

香川が活躍してうれしい。このまま結果を残してほしい
226616

香川のせいで負けたって言ってる奴が約一名いてワロタ
フンやギュンドアンのいない今のドルに間受け職人の香川やゲッツェが要らないってのには同意だけどな
生かされるチームに移籍するべき
226634

またお前戻ってきたのか
移籍しろしろうるせーよ香川アンチ
226647

ダルダイ凄いね、ドルトムントを完全に潰すブロックの作り方がすごかった。試合終了直後のリアクションからも、完全に思い描いていた通りになったんだろうね。
226657

香川のアンチは香川を貶すことしか考えてない
アンチだとバレてきたら徐々にコメントの内容を変えてアンチであることを隠す
あたかもサッカーに詳しい人間であるかのように長文を連発
しかも的外れな評論ばっかり
どんだけ性根の腐った人間なんだよ気色悪い
226665

リアルで見てみたい香川アンチ
あっちの国の人だから日本人選手活躍すると悔しいから火病スイッチ入っちゃうんでしょ
外国で頑張る日本人貶すの日本人嫌いだからね
ネットで安全なところからしか罵倒できないんだろ
代表戦の日本側来て文句いうなら根性認めるけどな卑劣だから出来ない
226666

はい久保の反応ちょうだい
まじでうまいのきめたわww
226667

久保ハーフラインからひとりでもっていって決めたぞ
まじでうまいwww
226684

いいプレーした試合の後にJ復帰とか言ってるやつは、悪質な清武ファンだよ
226749

こういう記事は昔はよくあったけど再び見れて嬉しい。復活できるのも香川の自己管理能力かな。香川を叩いているのはどうせカステラだろ。トゥヘルを上げるためなら何でも言うゴミだからな。香川応援隊が云々で・・・・クロップ下げて、バイエルンの汚いやり方持ち上げるしそんなにトゥヘル信仰したいならドイツ語覚えてドイツのサイトでやってろキ〇ガイのカステラ。
226790

生かされるチームに移籍したほうがいいってのが安置の意見に見えるのか?
フンがいないDF弱い中盤すっ飛ばすしかない今のドルに残留しろって、来期もベンチの香川が見たいのか?
俺は香川が主力で活躍してるところが見たいわ
226820

何だ?どっしり構えた戦い方だろうとなんだろうと結果が伴ってない以上成功しているとは言い難い

向こうのサポのコメントにいくつかあったしここでも誰か触れてるけど、香川が活性化に寄与したのは確かだが周囲のサポートが無いとか周囲が台無しにしたとか見えるよな

これが何を意味するかと言えば、周囲の選手がダメだとかいうことじゃないんだよ
つまり日常繰り返されている練習の中でのトゥヘルの意識付け(戦術イメージのディレクション)の結果が今のこのダルな選手の動きや味方のプレーを感じ取る鋭さの欠如をもたらしてるということだね

普段の訓練からしてバリエーションの少ないアイデアや閃きに反射的に連動するような環境にないからこうなるんだとね

トゥヘルはクロップじゃないし彼なりのサッカーを仕上げればいいけど、今のところ弱くもなければ強くもない凡庸な戦い方で勝ったり負けたり
これをいくら続けたってトゥヘルではこれ以上の強さは望めないと思うわ
つまりトゥヘルでは選手個々の力が並んでいるだけで、戦術の中で選手の連動がもたらす+αを引き出せない
そもそも連動するようなイメージを湧かせないのがトゥヘルサッカー
226830

ほんまにしつこい朝鮮人
みんな香川調子よくて希望持てるなこれからもその調子で頑張ってくれって言いに来てるしそういうスレタイ
日本人の気分悪くしてやるニダ!!!!なコメントいらないから
誰かを応援しようが個人の自由だけど応援してる人や選手応援の対立煽ったりするなよ
認知バイアス朝鮮人帰ってくれ、来るな
226831

お前みたいな空気読めなくて独りよがりなコメントいらないから
本当に朝鮮人はバイアスかかり過ぎてるから気に食わなくて書き込みしたくなるんだよね?火病って書き込んじゃうんだ
意見スルーして書き込まない選択がない
少数朝鮮人の意見が通るまで声闘する
これが朝鮮ジャスティス
226844

香川が嫌いな奴はここにコメントしにくる資格がないんだか黙っとけって話。そんなに批判したいなら自分でスレッドでも立ち上げて勝手にしてれば良いだけのこと。そんなことしても香川のプレーに影響は全くないんだけどね。この意味理解して二度来るなよ。
226850

朝鮮人ではなく他の日本人選手のシン ジャさん達だよ
前からそうじゃん
226852

久しぶりに良いときの香川が見れた。
それだけで俺は十分だよ。
将来が心配なのは分かるけど、決断するのは香川自身だ。
226907

朝鮮人ではなく他の日本人選手のシン ジャさん達だよ
前からそうじゃん

煽るなよ朝鮮人!巣に人帰れ
日本人のフリして煽るなバレてるぞ臭いで
226997

「朝鮮人」連呼のほうがよほど煽ってるじゃん
自分も個人的に嫌いな国ではあるけども、これとは関係ない
過去のネットのスレやSNS見てたら誰でも分かる
よく名前を挙げられる某選手に限らず、あらゆる日本人選手の狂信的なオタから勝手に敵視されてるからね








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
放送席からみたサッカー日本代表の進化論 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌] 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR