NO FOOTY NO LIFE



イラン人「(日本の)B組の方がA組よりも難しいのか?(W杯アジア最終予選)」【海外の反応】

ワールドカップ

Heres how Group A stands after the latest #WCQ2018 fixturesJapan and Saudi Arabia pulling away at the top!group b

イランサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

<スレ主>
・A組とB組をどう比較する?どっちの方が難しい?
 どっちの組の方が激戦?

 B組のファンがB組の方がずっと難しいと主張して
 彼らのチームがうちのグループ(A組)なら
 既に首位になってただろうという書き込みを読んだ

 どう思う?イランよりも強いかもしれないB組のチームはどこ?
 もしうちの組なら、うちよりも上の順位に立つチームはどこ?

 正直、現時点で日本以外でイランに問題を引き起こせるチームはないと思う




・正直、うちは(B組なら)日本と同じ勝ち点を稼いでいると思う
 オーストラリアには特別なものが見えない
 サウジは常にうちを困らせるだろうけど
 ケイロス監督のおかげで、うちはメンタル面で準備万端だから
 サウジを粉砕するだろう
 これは全て仮定の話だけど、実際イランは2年以上(FIFAランキングで)
 アジアナンバーワンだからね
 他のファンはうちの方がずっと上であることを受け入れられないのだろう


   
・そいつらは非常に頭が悪い、事実が全てを物語っているだろ




・うちのグループの方が難しくて激戦だ
 日本オーストラリアは4年前よりも力が落ちている
 サウジはレフリーのおかげで最終的に良くなった
 UAEとタイにも何も特別なものはない
 彼らを高く評価している人はAFCが腐敗していないと思っている人と同じだ




イランがとても強いからそのグループ(A組)がクソみたいに見えるんだ




・シリアは好チームだと気付けば、グループAの方が簡単だとは思わない
 シリアはホームで負けていないしアウェイでウズベキスタンと中国に勝っている

 イラン韓国は中国で勝てなかった
 グループBの方が簡単だと思う



 ・シリアにはホームすらないのにそれだけ強くて
  アウェイでもなかなかの好成績を残している
  シリアはイラクやタイよりもずっと必死にプレーしている



   ・確かにシリアが2位か3位に入っても驚かないね




    ・韓国がやり遂げると思う、いつもそうだ
     ウズベキスタンはいつものように大事なところで失敗する
     中国は手遅れで、もっと早くに監督を解任すべきだった




・うちはウズベキスタンかシリアと一緒に予選突破したいね




イランがアジア最強であることを平凡なサッカーファンが
 受け入れることの難しさは理解できる
 
 個人のタレントではイラン日本韓国の下であることはほぼ間違いない
 イランのファンでもない限り、ワールドカップでのイランの3試合や
 変なアジアカップでのイランの試合を見ていないだろう
 
 まぐれで堅守のパフォーマンスを見せた
 そこそこの力がある組織されたチームだとうちを位置づけるのは簡単だ

 でも実際にうちの試合を十分な数見て
 半分でもサッカー脳がある人なら、うちが単に堅守のチームではなく
 ワールドクラスであることが分かると思う

 アジアナンバーワンは議論の余地すらない
 少なくとも1、2年はFIFAランキングで1位になっている
 
 2つのグループを直接比較してみる
 これがFIFAランキング

 イラン - 33
 韓国 - 40
 ウズベキスタン - 63
 カタール - 84
 中国 - 86
 シリア - 95

 日本 - 51
 オーストラリア - 55
 サウジアラビア - 57
 UAE - 68
 イラク - 122
 タイ - 127




・正直、俺はFIFAランキングをあまり真剣に受け止めていないわ
 かなり不正確で直背対決の結果の方が正確だと思う
 
 例えばうちがホームで日本と対戦した時の結果は引き分けた
 他方で、うちは韓国を4回連続で倒している
 FIFAランキングによると韓国の方が日本よりも強いはずなのにね

 統計的には現時点でイランがアジアのベストチームだが
 オーストラリア日本と親善試合で数回対戦して
 疑ってる人達を黙らせられたら最高だろうな




・関係ない、代表の今の戦い方とケイロス監督の指導から
 うちがグループBでも勝ち点差2から3をつけて首位に立つ自信があるよ



オーストラリアを除いてアジアのチームとの親善試合は必要ないわ



・もう一方のグループの方がずっと難しいと俺は確信している
 うちはサウジ相手にいつも問題を抱える
 4年前よりもサウジはずっと強くなっている

 日本はつねに日本で、オーストラリアは前ほど強くはないが
 それでもアジアではまだ強豪だ
 UAEとイラクはカタールやシリアよりもずっと強い
 サウジのようにイラクはうちを相手にすると
 最高のサッカーをしてくるのはみんな知っての通りだ
 全体的に見て、うちがこのグループでよかったと思っている




  ・これはもっともな指摘だと思う
   グループBなら、イランの成績はもっと悪くなったかもしれない
   Bにはライバル関係にあるチームがあるからね
   でも、それを除けばグループAの方が上だよ




・チームの名前を見るとB組の方が難しく見えて
 うちがグループBに入らなかったことを俺らみんなが喜んでいた

 しかしながら、(月曜日の時点で)残り4試合で
 (A組では)まだ4チームが争って
 下位の3チームでさえもまだ3位争いが出来る
 
 両組の下位3チームを見てみると
 カタール、シリア、中国の方がイラク、UAE、タイよりも強いと思う

 とは言うものの、歴史的にイランが苦戦しているチームがB組には多いので
 B組だとイランはずっと苦しんだだろうと思う




グループBの方がずっとタフでこれを抽選の後に議論していた
 うちらのほとんどがグループBを望んでいなかったと思う...

 ... 韓国よりも日本が上
 ... ウズベキスタンよりもサウジが上
 ... 中国よりもUAEよりも上
 ... カタールよりもイラクが上

 シリアとタイに関してだが、俺ならタイの方が良かったと思う
 それでもグループBの方がずっと難しいと思うわ

 韓国とウズベキスタンは4年前よりもずっと弱くなっている
 (日本とサウジと比較したら)

 UAEは中国と比べたらずっと厄介なのは間違いない
 


  ・その通りだ
   それでもうちはグループBで何の問題もなく予選突破しただろうな




・失礼ながら反対だね
 この日本、オーストラリア、イラクは4年前よりも弱体化していて
 サウジアラビアとUAEは4年前よりも強くなっていて、タイはとにかく弱い
 うちのイラン代表はずっと力をつけていて
 うちがB組でも全く同じ順位になっていると確信している
 これが俺の個人的な意見




・これはイラン代表がグループAの他のチームよりも
 頭一つ抜けていることが関係していると思う
 今現在、イラン代表が本当に良いサッカーをしていることで
 うちのグループの他のチームを特別悪く見せている



  ・同感だ
   うちのグループは弱くない、シリアは強いし
   B組にはもっと弱いチームがある




・A組の方がフィジカルに優れていて守備的で
 グループBの方が閃きや攻撃に重点を置いているという記事をどこかで読んだわ
 両方のグループの失点数を見てくれ
 2つのグループが違う趣向のサッカーをしているのが分かる
 A国で韓国が最悪なのは自由で攻撃的なチームが
 フィジカルに優れて守備的なチームによって懲らしめられているからだ




・2つのグループを比較する上で一番シンプルな方法は
 それぞれのシード(A, B, C,..)を比べることだ

 つまり :
 イラン vs 日本
 韓国 vs オーストラリア
 ウズベキスタン vs サウジアラビア
 カタール vs UAE
 中国 vs イラク
 シリア vs タイ

 全体的に見て机上ではグループBの方が強そうだ

 実際にはウズベキスタンとカタールは期待以下の内容で
 シリアは良くやっているが、それでもB組との差はある
 対戦したらこうなるから:

 うちは恐らく日本とは引き分けるだろう
 オーストラリアがこの弱くなった韓国を倒すだろう
 サウジアラビアがウズベキスタンに勝つ
 UAEがカタールを倒す
 イランは中国と引き分けるかも
 シリアはタイを倒すだろうな



サッカー日本代表の少年時代 (PHP文庫)
伯井 寛 巴 康子 赤澤 竜也
PHP研究所 (2012-10-03)
売り上げランキング: 137,336




このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

230362

でもシリア日本にボロカスにやられてたじゃん
しかもどこだっけタイごときに苦戦しまくってたのは
230363

A組はザコばっか。

中国に負ける韓国(笑)

日本が圧勝したシリアが善戦出来るグループA
230364

A組で調子こいてるのがイランにはお似合い。

FIFAランクとか失笑もんですわ(´・ω・`)
230365

コイツラっていつも自信だけはすごいよな
230366

A組とかザコしかいないじゃん
230367

イランが頭抜けれるんだからAは簡単だろ。イランとは引き分けるだろうって評価の日本が抜け出れてないBの方が厳しい。
230369

国の強さは一定じゃないからな。シリアとイラクは相対的に強くなってると思うよ。

日本は折り返しを全勝できるはずだし、そこを目指す方がいいと思うけど、結局、日本の敵は日本だからな。適度に苦戦して改革の後押ししてもらった方がいいのかもしれない。

アルゼンチンだってメッシいない間に強くなるんじゃないかと思う。出れなきゃ元も子もないが。
230370

イランも弱いという意味にとってイラン人が気を悪くしてるということかな
安心しろイランは強い
しかしイラン以外が弱いからグループAなら2位を多くのチームが狙えたという意味だ
230371

ここ2試合だけで見ると、4年前より劣っているとは思えない
決定力は確実に上がっている
久保最高だ
230372

そりゃ難しいかどうかは日本みたいな明らかに上に来るような国の視点から見るもんじゃないからな
230373

イランは固い守備が持ち味だが、相手を3-04-0でボコボコにする試合が少ないから日本に比べアジア最強論に懐疑的な人が多いんだと思う。
まあ直接対決で日本やオージーにきっちり勝つかアジアカップ制覇でもしない限りアジア最強は認められないわな。
230374

でもやっぱ、イランが上なのはわかる
230375

豪がA組にいたらぶっちりで一位だろうなw
230376

FIFAランクは強さの根拠にはならんな。
確かにイランはアジアでは1、2を争う強さではあると思うが…
230377

アジア(笑)の自尊心対決
230378

まあAグループはラクですわ。

中国とかボーナスゲームだろ。

その中国に負ける韓国とか弱すぎて話にならんしなぁ。

イランが無双出来るグループではあると思うよ。
230379

イランは堅守で安定しているからどっちに入っても2位以内は確保できてただろうとは思うけどね
グループのレベルで言うとBの方が上だと思うぞ
230380

ところでイランがB組に入った場合A組にはどの国が代わりに入ったのかな?
比較するならその設定いるだろ
230381

日本=イラン>オーストラリア>サウジ

この辺が今の4強でしょ。

韓国? 中国の餌だろ(笑)
230382

イランは強いしw杯も決まったようなもんだから強気でいいよ
ロシアで一勝出来るといいね
230383

どちらの組も難しさは同じぐらい
2つの順位表に差はなく勝ち点を多く稼げるところがアジア1だと思う
230384

調べたらこの10年ほとんどイランと試合してないんだね
自信持たれるのも仕方ないな
230385

ブックメーカーのオッズ以外に信頼できるランキングは無い。
FIFAランキングwが何だって?
230386

イランが強いのは事実
ただタイにフルぼっこされた中国と
日本に粉砕されたシリアがいてそこに
苦戦する韓国が2位にいる時点でお察し
イランはBでも十分やれるだろうが韓国が
Bにきたら4位かよくて3位だろうな
230387

イラン強いでしょ。記事にもあったように試合みてればわかるでしょ。
4年前と比べて攻高守低の日本は弱くなったというよりはギャンブル要素が大きいくなった、という感じ。
230388

FBでも承認欲求の凄まじいイラン人が大暴れしてるよね。
歴史的な背景からも自国に対してのコンプレックス強いんだろうなとは思う。
正に中東の韓国。
230389

実力的にA組で日本とまともに戦えそうなのはイランだけだろう
ただB組は中韓がいない分、笛の心配が少なくて済む(無いとは言ってない)
日本はB組で良かったと思うよ
230390

今の日本はまだ色々試してるところだからなぁ
まだ乾も呼ばれてないし
乾入れて大迫中心にすればアジアでは負ける気はしないわ
230391

いつものこのイランの謎の過信はなんなんだろうな
230392

まあ、イランが強いのは異論はないしB組に来ても日本と同じくらいの勝ち点を稼いでるだろうっていうのも納得できる。
ただ、相性はあるといえタイに惨敗した中国、日本に惨敗したシリアがあれだけやれてるのを見ると、組全体のレベルを比べたらねえ…。

※230375
多分それはない。オーストラリアは中東アウェイが苦手だから、カタールにすらアウェイでは引き分けそうだし、せいぜい今の韓国くらいの勝ち点しか取れてないと思う。
230393

FIFAランキングでイランのランキングが高いのは
日本がコンフェデで負けてる間にアジア杯予選で稼いだことと
親善試合が比較的少ないせい
とうか東アジアカップが余計なんだよなランキング的には
230394

どうでもいいけど中東はやめろよ
230395

Aはサッカー以外に面倒なことが多い国ばっかだから
Bはサッカーに集中できる
230396

A組はイランだけが強くて他は雑魚
B組は日本、サウジ、が抜けてるけど
オーストラリアも弱くはないので油断できない
まあ日本にとっては勝っても負けても気分が悪くなる韓国が居ないだけで
B組でよかったわけだが
230397

イランはアジアのギリシャ
230398

なんでイラン人は勝ったこともない日本にこれだけ大きく出れるのか・・・親善試合したときも親善とはいえドローだったし、内容も別にって感じだったのにね

正直、今のアジアサッカーで、世界との距離感だとか色々と悟れてるのは日本だけだと思うわ。サウジとイランはカウンター一辺倒、韓国とオージーはパスサッカー一辺倒。

一辺倒でアジア内で俺ツエーしたところで世界だとカモだということに、ブラジルの時点で気付けた日本が先に行ってると思う。あれで国内ファンも幻想から覚めたろ。他のアジアの国のファンはおそらく覚めてない。自分たちのサッカー最高!!状態。
230399

サウジの笛の偏りなめてんの?
230400

日本は主力のクオリティの低下を補いきれてない、守備がなかなか修正されない。選手のネームバリューならアジア1
オーストラリアは難しいことやろうとして失敗してる感がすごい。おまけに期待の若手も伸び悩み
サウジは昔の形に戻った?割とハマっててこわい。審判力も高い。豪と互角以上だと思う

まあ現時点ではイランが一歩抜けてるんじゃないかな。先のW杯でもこの予選でも守備は抜群にいい上に、FWもかなりいい若手が出てきた
230401

中東の韓国って感じ
230402

Bのヌルい印象はサウジとイラクの過大評価にあるからな。最新のeloレーティングだと、http://www.eloratings.net/world.html

RK Rating Country
21 1773  Japan
22 1767  Iran
26 1759  South Korea
36 1702  Australia
52 1639  Uzbekistan
54 1619  Saudi Arabia
67 1558  Syria
70 1541  United Arab Emirates
72 1535  China
78 1514  Qatar
84 1487  Iraq
110 1384  Thailand

世界ランク36位のオーストラリアが落ちて世界ランク54位のサウジが32ヵ国に入ったら、おそらくGLで無様な結果になる。日本もGLを抜けてベスト16に入る実力はまだついてない。でも、予選で上の国が抜けるとGLで2位は妥当な目標。アフリカは弱体化が著しいから、アジア以上に悲惨な成績になる。ロシアはポット1でも1勝もできない。
230403

イランは弱いとは思ってないけど、強いとも思わない。
仮に日本とイランがやって、日本が負けてもいつもの自分でファールしては転がる見苦しいあれだろ。
強いとか思えないわ。
230404

日本もFIFAランキングに一喜一憂してた時期がありましたよ。麻疹みたいなもんです。
230405

>... 中国よりもUAEよりも上
正しくは、"UAEのほうが上"じゃないんですか?

>イランは中国と引き分けるかも
正しくは、"イラク"じゃないんですか?

チャイナに気を使ってワザと誤訳してるっぽくて気味悪いですよ?

230406

実際今のイランは強いと思う
B組きても一位になってる可能性も十分ある
ただやっぱり難しさはBのが上だと思うわ
日本が比較的苦手なオーストラリアがいるのがそう思わせてる面もあるかもしれないけど
230407

イラン人相変わらず自信家だなーと思ってこのコメ欄見たら日本人も大して変わらなかったな

基本イラン、韓国、オーストラリアと対戦するときは引き分けがスタンダードで試合を見る
230408

日本5-0シリア
日本3-0シリア
230409

ここの※欄もイランを下に見すぎてる
実際強いでしょ
アジアではイラン、日本の2強時代
230410

グループBの方がハードだろうね。
イランはBに入っていても、日本に次いで勝ち抜けるとは思うよ
230412

チームの実力だけで考えたらA組もB組も大差ない
イランは強いけど試合してみないことには・・・それで負けたらしゃーない
でもアウェーの試合内外で選手への危害が加えられる心配のある中、韓や
UAEと同じくオイルマネーによる審判買収の常習国カタールは勘弁
この3チームのいないB組の方が良かったと思う
230413

中東の連中の自信はいつもどこから来るのか不思議でならない
偉大なるアッラーだからか?w
230414

アジアの中で上手くやってるだけでワールドクラスとか恥ずかしいからやめれw
どっちの組も五十歩百歩、大して変わらん所詮アジアさ
230415

アジアの中で一位を競うより世界でどれだけやれるかを競えよ。
230416

Aはイランだけが強い/Bは三つ巴、だから難しいのはBだけどイランはアジア最強だよ
これで満足かな?
230417

こんなどうでもいいたらればでよく長々語れるなって思ったら
お前らも語ってたw
230418

上…日本、サウジ、OG、イラク
中…UAE、韓国、ウズベク、イラク
下…タイ、シリア、中国、カタール
230419

イランは同じフィジカルサッカーする韓国に強いからな、いまイランが頭一つ抜けてるのはここの相性関係が一番でかいだろ、しかも韓国が勝手にコケてるし
もし日本が韓国と入れ替わってA組に入っていたらもっと混戦になっていた可能性はあるかも知れんし無いかも知れん

つーか本来ならアジアカップで1位2位になったOGとコリアがもっとグループの主導権握らなきゃいかんのにどちらも(日本も)中途半端なスタイルチェンジサッカー目指して迷走してるから訳わからんことになってるw
イランは良くも悪くも今まで通りのサッカーしてるから安定してるだけ、W杯本戦ではまたグループリーグで敗退するんじゃねぇの
230420

↑上…イラン
230421

イランっていつも自信過剰だよなぁ
230422

4年前、A組キツイわ!と思われてたのが懐かしい。韓国、ウズベク、カタールの弱体化がシリア、中国の印象を良くしてるんだろう。相性もあるんだろうけど、オーストラリアとイラン変えても勝ち点はさほど変わらん、日本と韓国変えればかなり変わってたかも。
230423

上でのイラン人の会話でどうやったら増長するペルシアンwwww
になんのかわからんなあ
むしろイランイラクのシーア派連中は日本へのリスペクトが過ぎるくらいだろ

それと中韓よりもアラブのほうが審判への関与についてはずっとこわいよ
AFC動かしてんのがあいつらだし
選手のメンタルから何から一番カカな暗黒王国サウジがB組にいてこその現状
230424

今の日本がA組に入っても苦戦すると思うけどね。シリアやカタールは圧倒出来たとしても、韓国や中国相手に圧勝出来るとは思えないしね。。だって、ホームのタイ戦であの内容だからね。。
230425

中東との試合って気分悪い展開多いんだよね
謎のレフェリングに、過剰な時間稼ぎ、やけくそなラフプレー、
リードしたら痛い痛いで寝転がり時間稼ぎ。
230426

だな。
イランは少々自信過剰でかつ相手国を常に過小評価する麺があるな。
まあ、それはそれで別にいいんでねえのwって気はするが。
ただいつも大口叩くんで少しイラッとはするw
230427

イランは7試合で6点しか取れてないのに強気だな
本戦では話にならなんだろ
230428

イランは1ー0のスペシャリスト。あまりにも失点しないから点取る必要もないわけで同点にされたら突き放す力はある。

こういうサッカーを見下すから日本はダメだ
230429

イランは世界大会で実績0だからアジアNo.1と言われても説得力がない
日本も言えたもんではないがワールドカップでは過去アメリカにしか勝ち点を奪った事がないからイランは噛ませ犬という印象しかない
230430

確かにイランは強いと思うけどこうも高圧的にこられるとムカつくわ(イラン人のコメントってだいたい高圧的だけど)
230431

イランっていつの時代も80点満点の試合するんだよね。
平均していいチームなんだけど。
完全にかみ合った100%や奇跡の120%をだせるポテンシャルが
感じられないから、アジアで強くてもW杯で勝てる気がしない。
230432

しかし、2006年のワールドカップ予選ではイランは首位の日本に次いで2位だった
アジアでは3.4番手の印象しかない
230433

イラン人は相変わらず自尊心が強いというか、自分たちを強く見せたがる国民性だなw
10年以上前がタレントのピークで今は誰もいないのが現実
230434

グループAはイランだけが突出している。
イランに実力で対抗できそうな、日本、OZ、サウジが
みんなBになっているから明らかにBのほうがレベルが高い。
230435

前から思ってたけどイラン代表のサポって凄い尊大だよね
イランが強いのは認めるけど
アジア最強とは一度も思ったことが無い
そもそもイランをアジア最強に推す材料が無い
230436

ランキングを信じてるイラン人www
イランは韓国と同じくらいだろ実際の実力はな。今は監督の力で上だけどな。

にしても、「おれら最強!!」みたいな思考に陥るア,ホ民族やなw
やっぱ土.人だと思う。サッカーにしても汚い手ばかり使ってる印象だしな
230437

首位のイランと日本は初めから今の組で良しと思ってた事実が面白いな
2位につけてる韓国サウジはどうだったろう?
韓国はオージーと入れ替わりたかっただろうか?
サウジはウズベクと入れ替わりたかっただろうか?
230438

こいつらアジアで一番ならそれでいいって感じだな。
日本はその先の世界と戦うための
通過点にアジアのトップがあるんだよ。
FIFAランクのアジア一位で日本人がどれだけ満足するんだよ。
230439

アジアNo1とかいう井の中の蛙な称号なんぞどうでもいいわ
230440

イラン人の高飛車の源泉は今でもペルシアのつもりだからねえ
今でも自分をペルシャンと自称するイラン人は結構多い
ある意味チャイナの自大意識と一緒
幸いながら日本人には関係ないから、そんなの知ったこっちゃないんだけど
230441

チームの強さって、自国の人間より対戦相手の評価が正しくね?
実際試合はやってみないとわからないし、日本だってホームでシンガポールと引き分ける時もある。
FIFAランキングは目安にはなるけど、現状のチーム力がFIFAランキングのままとは限らない。
230442

サッカーでどう幸せを感じ取るかは国や人によって違うからなあ、世界が全てとも思わないし・・・とにかくイラン人の宴を邪魔する気は毛頭ないよ笑
230443

イラン人の自信過剰が羨ましいよ、日本人は自虐が過ぎる
230444

イランは確か、アジアカップの予選を多く戦ってるので
FIFAランクのポイントを稼いだっていう、そんな理由で
アジアで1番になってる
日本は試合が少なかったのと、対戦した相手がカンボジアとか
アフガニスタンだとか、ポイントの低い弱い相手だったので稼げなかった
FIFAランクはワールドカップの予選が一番稼げる
本大会が一番稼げるけど、あれは半分の国は3試合で敗退するから
稼げるのは強い国のみ
しかし、アジアの国はランクの低い国ばかりなので、他の大陸よりも稼げない
230445

正直イランもそこまで強いとは思わない。弱いとも思わないけど、それはUAEやシンガポールと同じような感覚の強さじゃないのか。日本が悪い状態で試合に臨めばUAEにも負けるし、シンガポールにも引き分ける。いい状態か普通の状態で望めばだいたい勝てる。イランも同じ。

230446

まだFIFAランキングで測ってる段階なんだな…
日本がFIFAランキングでアジア1になってもFIFAランキングが上だから~とはもう言わないだろ
230447

最終予選が2回連続イラン-韓国、日本-豪州の組み合わせになり、イランはアジアカップで8強止まりが多いから対戦数が少なくて強さよくわからんのよね。アジアカップ2015の決勝トーナメントもイラン-韓国-ウズベク、日本-豪州-UAEの山で相互対戦がなかった。唯一基準になりそうなのはイラクがイランを破り韓国とUAEに敗れたということくらい。

ちなみに日本の直近5回の戦績
日vsイラン(1999-2015) 1勝3分1敗
日vs韓国(2011-2015) 2勝3分0敗 ※分のうち1はPK勝ち
日vs豪州(2012-2016) 2勝3分0敗

参考までに韓国が
韓vsイラン(2011-2016) 1勝0分4敗
韓vs日本 (2011-2015) 0勝3分2敗 ※分のうち1はPK負け
韓vs豪州 (2011-2015) 1勝2分2敗

こう見ると、アジア4強のうち韓国だけやや立ち遅れていて、組み分けのあやでイランが日豪イラクUAEと対戦せず組内番長をやってる可能性もある。いずれにしても直接対決の機会がなきゃわからんだろう。
230448

イランは守備がかなり強いから大崩れしなくて安定した強さがあるんだけど
点も取れないからアジア杯みたいなトーナメントだとイラク相手にやらかしたりとかあるんだよね。
前回アウェーで戦った時は面白い勝負してたわ。
230449

※230441
>実際試合はやってみないとわからないし、日本だってホームでシンガポールと引き分ける時もある。

これは明確に理由があると思うよ。今のアジアのチームの実力はどれだけコンディションが良くても、実力は頭打ちのチームであり、お互い万全なら負ける気はしない。
かわりに日本は表戦にかなりコンディションやチーム状況が悪い中突入するので、日本の実力の上限が高かったとしてもチームの状態で苦戦する可能性がある。以前は万全で戦った場合にも、負ける可能性があって作戦が大事だったけど、今は日本のチーム状況に依存した結果になるだけじゃないかな。そもそもイラン人の思ってるのとは違って日本は4年前より選手の総合力はむしろ上がっているからな。
230450

4強以外の国視点だと
日本オーストラリアの組、イラン韓国の組どっちに入りたくないかは明白だと思うけど
230451

・対戦実績がないと強さ評価は難しい
・FIFAランキングも対戦実績ベース

なんで、かれこれ10年近くイラン韓国ウズベクの組と日豪UAEイラクの組が分裂した状態を続けてるので、直接対決でもFIFAランキングでも比較ができないというのが実情かな。

一つ言えるのはイランはアジアカップで長らく大した成績は上げてないってことくらい。これはイランの戦術的特徴のせいで、ウノゼロでの勝利を狙うやり方で失敗すると引き分けになるので、トーナメントではPKで消えてしまいがち、というところによると思われる
230452

ふたを開けてみたらサウジが意外に頑張ってた
そんだけ
230453

どっちにしろアジアで強いと言えるチームなんて一つとして無いんだよ
世界からは完全に雑魚扱いなのに、どこが最強とか厳しいとか話虚しいだろ
早くアジアからも、W杯で地に足を付けて戦えるチームが出て欲しい
230454

イランは特殊なホームの利点受けすぎなんだわ

気圧が低くてボールが異様に飛ぶ
GKが手で投げてもピッチの半分以上飛んでいく
空気が薄いんで慣れてないと普段のプレーが出来ない
芝生が特殊な絨毯
でもイランのサッカー好きやで スタイルがあって
230455

イランはオーストラリアと同ポットなのでイランがグループBだった場合の仮定はイランとオーストラリアが入れ替わるということになる
イラン、日本、サウジ、UAE、イラク、タイになるからたぶん同じように3つ巴になってたろうなという感想
その場合のグループAが今よりカオスでどのチームにも1位のチャンスがあるような状況を生んでたかも

日本がグループAだった場合は同ポットの韓国と入れ替わりだから、今頃日本とイランで2位以上確定してたかも
230456

なんでこんなにイランが中東だと思ってるやつ多いの?笑
230457

どうでもいいけどW杯が48になったら
オーストラリアはオセアニアに帰れよ?
230458

結局ウズベクと取りこぼさないサウジの差ってことか
230459

>>230456
もしイランが中東じゃないということならぜひ解説してくれ
230460

>なんでこんなにイランが中東だと思ってるやつ多いの?笑

地理よくしらんけど違うの?
FIFAでは他の分け方があるとかしらんけど、
外務省は中東に分けとるで。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iran/index.html
230461

中東=アラブっていう認識なんだろうなw
230462

イランは中東ではあるがアラブではないってことでしょ。むしろアラブとは険悪な関係にある。
230463

タイをあまり嘗めない方がいいと思うね。確かに、現時点ではアジアの上位国とは差があるのは事実だが若手にとてもいい選手がいる。特に日本戦に出てた18番は日本に欲しいくらいの選手だし、8番の選手も酒井宏が手を焼いていたほど将来に期待が持てる。キーパーもなかなかいい選手。Jリーグとのパートナーシップで全体的な底上げが急激に図られている。次開催を思うと少し厄介な相手になる事は容易に想像できるだろう。

日本 韓国 オーストラリアは世代交代が遅れているようで過去の実績に胡座を掻くようだと次の開催は彼等に苦しめられるだろう。
230464

いやだからイランは中東であってるでしょ
って話なんだけど
230465

>>230463
次回にはもうアジアでは苦労しなくなるけどな・・・・
230466

日本がUAEに負けたのが日本人からしたらややこしいんじゃないか?
A組は中国とシリアは安パイって感じ
B組はタイだけが安パイ 本来UAEも安パイ
イラクはドーハと中東の笛のイメージあるし、オーストラリアは不得手
サウジは普通に油断できない
日本と韓国入れ替えてくれたらイランと1・2位で簡単に決まりそうだけど
230467

イランは別に強いとはおもわないな
FIFAランクでは上にいるが、ランキングもあてにできるものでもないしな。
近々また日本と試合してほしいわ
230468

申し訳ないがシリアが常に善戦してるGroup Aに日本の敵はいないと思う
1試合2試合善戦するだけなら展開の綾であり得るが
シリアが最終予選でこれだけ互角に戦うとは思わなかった
230469

よくわからんとこと親善試合するならイランとまたやってほしいわ
230470

仮に韓国と中国と一緒に同組になったらその時点で日本にとってはハードモードだから簡単に比較できない
なんだかんだプレーに関してはフェアな国が多いB組で良かったよ。判定は審判のレベルの問題だろうし
230471

我々としては中韓と離れられて万々歳だ。
A組ならうちは気分害して苦しんだだろうな。
230472

※230463
> タイの18番
チャナティプ・ソングラシンは6月に日本に来るよ
札幌への加入が決まってる
230473

二次予選のシリアは得点数で日本と1差、日本戦以外での失点は3
他国との対戦スコアは日本と遜色ない
日本は大勝してるけど、シリアは言うほど弱くない
230474

イラン人グループ分けの時喜んでたろw
しかし最近すごい有頂天になってるな
親善試合の時とは比べられない、日本のアタッカー陣は過去最強になってるぞ
守備は相変わらずだが
230476

イラン(ペルシャ)が他の中東諸国(アラブ)とあまり仲良くない。という中東情勢の事が言いたかったのでしょ。
230477

良くも悪くも、韓国がダメダメすぎるから、こう感じるんだよな。
230478

強さというのはそのチームが結果を残しているかどうか。
イランは強いけど、その自信のよりどころは穴の大きいFIFAランキングしかないんだよね。じゃあアジアカップで毎回周りを圧倒して優勝しているんだろうかというと、最後に優勝したのは1976年。決勝戦に勝ち進むことができたのも同じく1976年でそれ以降一度もなく、3位決定戦に進むことができたのも2004年を最後にその後一度もない。
へ~強いね^^
230479

イランってアジアの1位なんかになんで拘ってんだろw
それがイランの低レベルさをよーく表してると思うけどなぁ
230480

マジレスすると地理的にはイランがまさに中東
サウジとかの辺りは近東
ひっくるめて中近東と昔はよんでいたけど今は中近東の意味で中東が使われてる
ヨーロッパから見て近いから近東ということだったし、もうその辺はどうでもいい感じになってる
230481

アジア予選で一番難しいのはリーグ関係なく、
審判のジャッジによるもの。はいっ終了!
230482

ごめんなさい。俺が間違えてました。
イラン=非アラブの事を言いたかったのにイラン=非中東のように書いてしまったです。先回りフォローしてくれた人ありがとう。みなさんコメ欄汚してごめん。
230483

イランごとぎが偉そうに
中立な笛であれば負けるあいてじゃない
230484

実力もないのに吠えてるわけじゃないからイランの自信はそんなに気にならんけどなー
実際アジアではイランが一番の難敵だと思うし。
日本人から見たら不遜に見えるのも理解できるが、そこはあっちの国民性とかもあるだろうしな
230485

おまえらの日本の過大評価凄いな
得意の組織が全くできてないのに過去最高のアタッカー陣とか草生えるわ
オランダベルギー戦のパスワークはどこへ行ったんやろな
守備も個と相手のレベルの低さでなんとかなってるけどハリルじゃW杯は確実に勝てないよ
日本は頭の良い監督じゃないとだめだわ
230486

日本は予選でイランから見たら「強い」シリアに
2戦合計
日本8-0シリア

日本からしたら雑魚
その日本のグループのほうがレベル低いとかゆ.とりかな?
230487

イランの標高1200m補正もそうだが、タイの高温多湿補正とかアラブの高温乾燥補正とか長距離移動疲労とかあるからアジアはホームアドバンテージがきっつくかかる。最近の最終予選
82試合 ホーム側45勝17分20敗

イラク戦も気が抜けない
230488

日本は予選でイランから見たら「強い」シリアに
2戦合計
日本8-0シリア

日本からしたら「弱い」
その日本のグループならイランが独走して首位?
イラン君はYUTORIかな
230489

すまん普通に日本よりイランの方が強いと思うわ
230490

どっちのグループの方が難しいなんてどうでもいい
運も含めて勝ち抜いた国が強かった、ただそれだけの話だ
230491

ソースがFIFAランキングとか笑わせたいんだろうか
230492

イランは予選でオマーンやトルクメニスタンにすら引き分けてる
ドン引きして強豪相手に引き分けにはできても勝つ能力は低い

その強豪がいないA組でいくら首位になったところでね…
かなり差がある
230493

アジア最強は審判。欧州の笛でやればイランでも普通に勝てると思うぞ
230494

少なくともアジアカップ優勝チームが

B組では3位だよ(笑)
230495

暴力サッカーと審判買収上等のグループでなくて本当によかった
サッカーの実力以外の要素に悩まされると見てても面白くないしやきもきしてトレスにしかならない、選手もかわいそう
230496

日本ナメられすぎててウケるな
確かにもう日本はイランより弱いしオージーの力もだいぶ落ちてるから大した差はなさそう
全体的に低レベルだからどうしようもない
230497

シンプルに自国の代表と監督を信頼してるのは
ちょっと羨ましいと思った
230498

日本がボッコボコにしたシリアと
日本がホームで負けたUAEが
同じ4位

まぁ最弱はタイだろうけどね
230499

日本からしたらイランもウズベクもやりにくい相手だろうなぁと思うけど
単純な強さやレベルで言うとなぁ

日本とオージーが同じ組の時点で客観的に見たら流石に1番難易度高いよ
230500

在豚のワイも日本よりイランの方が強いと思うぞw
230501

フィジカル強いからなイラン
パス回しても相手の方が一歩早いからすぐカットされてガンガン責められると思う
230502

韓国VSシリアの低レベルな泥仕合見ればわかるけど
2位以下のレベルはBよりAのほうが低い
格段にね
230503

日本みたいに海外組が多ければ何となく選手の立ち位置がわかるけど、中東はそうじゃないからな。Jリーグはアジア枠でもっとシリアあたりの選手を受け入れた方がいいと思う。
230504

A組はシリアが勝ち点8も取れてるグループだし流石にね
明らかに難易度は低い
イランは強いと思うけど2位に入るにはかなり楽な組
230505

勝った者が強いのだ
230506

韓国が史上最弱と言われてるだけあってほんとひどいからな
B組のほうが盛り上がってると言われるのがよく分かる
A組はまともにサッカーできてるのイランだけだし2位のチームはワールドカップ出ても3敗だろうな
230507

アジア枠は2+1くらいでいいと思うわ
A組とB組の1位と2位はプレーオフ
230508

アジア最強はイランかオージーだ
日本ではないのは認める
230509

何の意味もない議論と言わざるを得ない、全部机上の空論だからね
早く勝ち抜けて、そのチーム同士で親善試合を数こなさないと本物のパワーバランスはわからない
今更アギーレを再評価する声が聞かれるけど、奴の仕切った半年間のおかげで日本が中東から舐められたのは間違いない

イランはかなり調子に乗ってるようだけど、これだけ吠えるなら是非本大会で結果を残してくれ
230510

※230383
そもそも違う国と試合してんのに比べようがないやろ。。。
230511

なーんか日本のサッカー選手って自信過剰だし謙虚さがないから停滞してるな。
取り敢えず野球選手見たくインタビューでは語尾をです・ますに変えるところから始めたほうがいいんじゃない?
ただ久保はかなり有望だった。
こんな選手が若い世代から次々出てくれたらアジアでは余裕でトップになれるでしょ。
230512

シリアとカタールと中国のサッカースタイルに良い印象がないから当たりたくなかったし
韓国とウズベキスタンは手強いと思ってたからこれも回避出来てよかった
個人的に日本がBでよかったかな、強いか弱いかは別として
230513

FIFAランクがアジア1位だからイランがアジア最強だ!
別にいいじゃない?FIFAランクを物差しにすればそうなんだし。

こんな程度でイラつくとかイラン叩きとかしちゃってファビョりすぎで怖いw

俺は日本がアジア最強と思ってるし、
鼻ホジりながらフーンって感じで見てるけど結構みんな余裕がないんだな。
230514

まーた焼きブタとキムチザルが発狂して暴れてんのか
230515

イランとか雑魚相手にポイント稼いでるだけだろ
はっきり言ってサウジとそう変わらんレベルにしかない
230516

アジア内の戦績と、WCでどのくらい通用するのかは全く違うからなぁ。
西アジアの強さはアジア限定というイメージ。
230517

A組の方が圧倒的に難しい。韓国がいるんだから。勝っても負けても気分的に負けだから。
230518

日本はユトリ世代が終わってやっとこれからまともな世代が台頭してくるし
今は最後の耐え時だな
ワールドカップでベスト8くらいの常連になる日は遠くない
230519

プロ化して日本は強くなってんだろうけどアジアなら上位、アジア抜きなら下位という図式はずっと変わらないね。
楽しんで見てはいるんだがちょっと退屈だ
アジア枠が優遇されすぎているよね
230520

A組って韓国が2位なんだぜ?wレベル低すぎw
それなのに強がっちゃってかわいいねイランw
230521

A組にオージーあたり放り込んだら面白くなりそう
230522

イランはB組でも2位以上の可能性あると思うけど
韓国は良くて4位だな
230523

A組でオージー、日本、サウジに勝てるチームはイランだけじゃん
230524

韓国は普通にUAEに負けそう
230525

日本の前線は全員ヨーロッパでプレーしてるし彼らに追いやられてベンチに座ってるのは
ミラン、レスター、アーセナル、元バイエルン、元セビージャだぞ
実績は別にして名前だけ見たら日本がぶっちぎりだね
230526

アジアレベルに舐められるってのが今の日本サッカーの立ち位置ってことだろ
本戦出れたら満足ですか?
230527

審判の買収みたいなのが無ければ、日本が抜けているんだが。
230528

イランって他の中東と少し国民性違うよな
自信過剰で謙虚が無く自慢したがりな感じ
230529

A組4位のシリアとB組5位のイラク
5回戦ったら3回はイラクが勝つと思う

日本は両方と戦ってるから比較しやすい
B組で明らかに弱いのはタイだけだしな
230530

目くそ鼻くそ
230531

問題はあのシリアごときと互角の試合だった韓国が2位な件
レベル低すぎでしょA組
230532

確かにBの方がまともな国が多い。
Aは、買っても負けても試合の後、文句ばっかり言ってそう。
230533

確かにA組はあのボロ雑巾キムチが2位に居座ってるほどレベルが低い
だけど、俺はイランのサッカーと国民性が大好きなんだ

だからあんま悪く言わないでくれ
230534

イランがOZのかわりにB組にいるパターンもみてみたかったかも。
イランも日本もどっちのグループにはいっても最終的には勝ち抜けるだろうとは思う。
230535

FIFAランキングには答えがないし、AFCはオイルマネーで買収されてるからB組みの日本には向かい風が吹いてることは確実。日本とオージの勝ち抜けこそが正義だ。
230536

なんでもいいけど、いつも自信満々なイランの試合を観てみたい。ダゾーンでもやんないし
230537

初戦の奪われた勝ち点1が欲しいです。
230538

アジアみたいな辺境で「俺たちの方が強い」をネットでやりあう虚しさ
230539

イラク戦でオフサイド誤審で勝ち点2を余計にもぎ取ってるから贅沢言わないの
230541

日本は原口、大迫、最近は久保と着実にピースを増やしてるし、初戦と現在では違うチームだと思うからリーグの勝ち点だけでは正確なことは言えないかな。
230543

日本は攻撃面では強化されてても守備面での劣化が著しい
守備的且つフィジカルで日本のパスサッカーを防いでくるカウンターサッカーのイランとは正直相性最悪
230544

サウジが復活したせいでB組はアジアの強豪が3カ国になったから2カ国のAよりは難しいだろう。シリアの評価も高いがシリアは二試合とも日本にボコボコにされたチームでタイと似たり寄ったり
230545

日本弱くなってる?
タイ戦は微妙だったけど、大迫、久保、今野、長谷部復帰、
本田外す等すれば守備もまとまって攻撃も出来る
近年稀にみる強さになると思うけど。
230546

あくまで主観だけど、AイランとB日本を一番強い5.0と基本として強さを数値化してみた

A イラン[5.0]、韓国[4.0]、ウズベク[3.0]、シリア[2.5]、中国[1.0]、カタール[1.5]
B 日本[5.0]、サウジ[4.0]、豪州[4.5]、UAE[3.0]、イラク[2.0]、タイ[1.5]

合計 A[17] B[20]
230548

※230543
タイ戦ってショートパス放棄の放り込み大作戦やってたから後6人と前4人が断絶してビルドアップができずにショートカウンター食ってただけな気が。守備そのものはあれだけカウンター食っても無失点だから、弱いとは言えないような。
230549

今のFIFAランクはシードに係るから鼻で笑ってられるようなものでもないと思うけどな
イランは間違いなく強いしB首位の日本と戦っても互角かそれ以上なんじゃないか
サウジと韓国だと韓国の方がやっぱり地力があるかな。戦術はよくわからんけど個人能力は高いしパワープレイもできる
ウズベキスタンとオーストラリア、シリアとサウジは互角くらいかな。日本と戦った時のシリアは国内事情でいつも呼ばれてるメンバーが10人以上いなかったからあの一戦で判断はできない
中国は監督が良いからわからん。でもイラクも結果だけ見れば負け越してるけど内容はいつもすげーいいからイラクの方が明らかに強いんじゃないかな
タイ、カタールは多分カタールの方が強いだろう。タレントが多いし日本は苦い思い出多いし
230551

アジア最強なんて全く価値ないしどーでもいいよ
タイがASEANの王者とか言われてるのも滑稽だろ?
井の中の蛙にならないように世界をみなきゃ
230552

客観的な強さの指標はイロ・レーティングしかない。中国>カタール>イラク>タイだよ。確かに香港やタイは中国を破ってるし、そういうアップセットは何回もあった。

でも、中国代表の強さはJ選抜と同じくらいある、っていう東アジア杯を無視することはできない。あれは総当たりだから強さの指標としてはまとも。直近の親善試合ではクロアチアと引き分けてるし、最終予選でもホームゲームではイランと引き分けで韓国に勝ってる。中国は若干過小評価されてると思う。
230553

おそらくイランが自信もってるのは韓国にいつも勝ってるからじゃない?
韓国って今まで審判買収やらテコンサッカーやらで日韓戦では引き分けが多かったもんね
韓国がインチキするからイランは一時期怒ってたよね。忘れた? ウズベキスタンも同じ理由で韓国に怒ってたことがある
なんでだかいつも韓国には審判が有利に笛吹いてたからね
韓国が負けてると延長時間が7分とかになるし
230554

脅威なのはA組はイランと韓国で、Bは日本、サウジ、豪州の三つ巴
これだけを見ても難しいグループなのはBだと思う
どちらのグループの試合が面白そうで見たいかと聞かれたら客観的にBだな
230555

Bのが難しいがイランは今ベストだろう
230556

良い事思いついたw
ABのトップ3以外の国にどちらのグループに入りたいか?と聞いてみたい
これで答えがでるんじゃないか?
230557

イランもアウェイで中国・シリアに引き分けて、先週の親善試合ではイラクに敗れてるから、まあ、日本とどっこいどっこいだよ。直接対決したら、親善試合の時みたいに引き分けるのが妥当な実力。
230558

230556
トップ3以外に聞いたら絶対に他のグループが良いって答えるでしょ
上手くいってないんだし
230559

FIFAランキングは基本的にアジアやアフリカのチームが一時的に上位に来ても信憑性が無い
南米や欧州の上位は戦う相手が同じ南米や欧州のチームが多く、直接対決で強豪倒してポイントを稼いで上位にいるからそのランクに当てはまるけど
アジアやアフリカは戦う相手が同じ雑,魚地区が多く、そこで勝ちを稼げばランク上げれるからな
WC時期でも同じで例えば南アの時も日本はデンマークくらいしか欧州相手に勝ってないけど少し善戦すればあっという間にポイント稼いで上位にこれるからね
FIFAランクはあてにならないというより、FIFAランクのアジアやアフリカ勢はあてにならないが正しい
230560

イロレーティングも本質的にはFIFAランキングと変わんないよ。対戦数が少ないグループ間の比較精度は落ちる。A組とB組でこの8年対戦してないから分からんのが実情
230561

※230559
FIFAランキングが相互対戦のないグループ間の比較が困難なのは大陸内でも同じことで、例えば前回W杯予選でスイスが異常に楽な組に入ったせいでFIFAランキングを誰もがおかしいと思うレベルで上げてたりする例がある。

現行FIFAランクは過去4年間の公式戦の成績を積み上げるシステムで、基本的には大陸間の比較には向かないのはいいとして、イロレーティングは過去成績の惰性をより強く受ける仕組みで、対戦数の多いチェスなら「最新ランキング」とできるが対戦数の少ないサッカー代表戦では過去の影響を過剰に受ける嫌いがある。
230562

そもそも日本はUAE戦のガイジレフリーがいなければ今勝ち点19だからな…
230563

東アジアなんてコンディション最悪でやったし参考にならんだろ
230564

現時点では確かにイランは強いよな
イラン人の言ってる事は最近の各国の試合内容を見れば納得できる

個人的にはイランはB組に入ったとしても1位~3位は間違いない
それでもまだA組よりB組が強いと思うよ
230565

Aはイランの1強なんだから楽に決まってる
イランはBに来ても2位以上だろうけど
もっとも韓国がだらしないのがAが楽言われてる要因
230566

日本オーストラリア韓国以外はアジアの外じゃ戦えない
それはそれとして、イラン人の必死さはなんなんだろう、ちょっと怖い
230567

イランの事情は分からんが日本は中国と韓国と反対ブロックで安心したよ
他国より何倍もやる気出して危険なプレイをしてくるから
230568

ウズベキスタンが落ち気味でサウジアラビアが復活してる時点でBの方が厳しいわな
イランだって韓国には相性いいけど日本とオーストラリアにはそんなに相性よくはないだろ互角くらいだし
シリアに関しては日本にボコられてるレベルなのに
230569

日本・B組
オーストラリア・B組
イラン・A組
UAE・B組
韓国・A組
サウジアラビア・B組
イラク・B組
ウズベキスタン・A組
カタール・A組
タイ・B組
シリア・A組
中国・A組

現状の実力順だとこんなもんだろ。
特に韓国の零落を鑑みれば、誰がどう見てもA組の方が簡単。

これでAの方が難しいと思うなら、クスリでもやってるか脳ミソの異常。
日本・オージー・UAEのどれかがイランと入れ替わってA組に入ったら、同じ勝ち点を得ているだろう。
230570

難しいというか嫌な相手がA組に固まって日本的には良かった。
イランはフィジカル的相性、韓国中国はサッカー以外の政治的背景がめんどくさい、ウズベキスタンは苦手意識、カタールはアジアカップでの買収臭い謎のPK
230571

※230561
でも実際ELOを見れば

1位日本
2位イラン
3位韓国
4位OZ
5位ウズベキ
6位サウジ
7位シリア
8位UAE
9位中国
10位カタール

これだよ。FIFAランクと比べてどちらが正確かはいうまでもないような。体感的にものすごく適切だと思う。特に最近シリア予選でがんばってるなとか中国がんばってるなとか、そういう所まで的確に順位にでててるという。
230572

イランはワールドカップでアルヘン相手にいい試合してた印象が未だに残ってる
強豪相手に教科書通りの堅守カウンターは正直カッコよかった
230573

「イロレーティングは過去成績の惰性を」ってのは言いがかりだよ。数か月単位なら強く受けるが、年単位で見るとそんなことは全然ない。現に去年の秋ごろは韓国>イラン>日本だったが、今は日本>イラン>韓国になってる。この三国は韓国・イランしか直接対決してないけど、今の実力をほぼ反映してるだろう。
230574

AもBも大差ない
だって所詮アジアだし
230575

※欄の日本人も自信過剰でイランへのリスペクトがないやつ多すぎやろ
少なくとも現時点でイランはアジアランク1位、予選の失点0、A・B組合わせての最高勝ち点と自信もっていい結果が出てるんだが
230576

イランとシリアの引き分けに関しては可哀想だなぁと、あの会場はサッカーをしていいピッチじゃなかった
相性もあるからABどちらが強いとかあんまり意味ないよね
日本が韓国の代わりにAに入っていたらと考えると気が重くなる、まぁサウジとイランを同組にさせない本当の見えない力が働いていたからあり得ないとはいえ
230577

ここ数年イランとの対戦がなかったから彼らは勘違いしちゃったのかもね
弱い犬ほど良く吠えるっていうしね
230578

※230571
「正確さ」を評価するには「真の値」に近いもの、年間リーグ戦をやるとかしないとならないんでそれは無理な話。測れるものは「体感値との近さ」やね。もっとも、ブックメーカーのオッズから計算した「体感値レーティング」はFIFAランキングより正確に結果を予測できることは以前このサイトの米欄で紹介されてたんで、体感に近いから正確、とは言えるかもしれん。

※230573
イロレーティングが大陸間係数を入れてないのに大陸間で「体感的に正しそうな」差が出てくるのは過去履歴の影響によるもの。実力が近そうな人で対戦して間接比較で全員分のランキングを作るというコンセプトなので間接比較のために過去の影響を入れてく仕組みだから、履歴の影響がないと困る。その代りファンマルワイクを呼んで急に強くなったサウジの評価なんかは対戦を重ねないと正確なのは出ない。イロでは不正確な部分は過去履歴から推測する。

今チェスは精度評価について修正したグリコレーティングに移行してるね。
230579

そもそも抽選の段階ではA組ってカタールや中国に突破の可能性を見いだせるように組んだと思ったけどな
230580

結論から言ってイランが最強だと思うのは自惚れではない
戦力的に唯一対抗できるはずの日本はボランチが低レベルな選手が使われていて、戦術的に迷走中なのでイランの方がやや分が良い

支那は韓国戦の1勝のみで、シリアは支那戦と判定に救われたウズベキスタン戦の2勝
この2国はぶっちゃけ大したことないんだが、最下位のカタールが曲者
アジア杯でベスト4の内3つがB組に入っているので一見Bの方がレベルが高そうに見えるが、その3国が勝てるとも限らないのがカタール
B組の方はタイが判定のせいで勝ち点を失ったりしていて、ぶっちぎり最下位の順位表ほど弱い印象はないが
元々大したことないサウジアラビア、UAE、イラクが力を上げて、元々強かった日本と豪州が力を落としたので低レベルで拮抗してるだけのようにも
対戦相手を考えるとカタールがここから3連勝で韓国が3連敗でPO圏を失うこともありえるので、その場合はA組の方がレベルが高かったと言いたい
230581

※230577
おいやめろw
ここ15年で唯一イランより弱そうなのが今の日本なのに、わざわざこのタイミングで試合することはないだろう
230582

公式戦を使った間接比較なら、アジアカップでイランはイラクに蹴落とされ、
A組 2位、8強、8強、8強
B組 優勝、3位、4位、8強

2次予選で唯一対決があった日本シリアは日本の楽勝、シリアはA組でいい勝負してるとなりますわな
いかんせん間接比較多すぎで何とも言えないけど
230583

この根拠のない強気がイラン人(とオーストラリア人)達がピックアップされなくなったら
逆に怖いし心配になるわ平和な証拠
230584

ワールドカップの史上最高の噛ませ犬というならイランでしょ
230585

イロレーティングは統計データだから、順位だけじゃなくてレーティングまで入れて計算するとかなり正確。グリコレーティングはインフレの影響を除いたもの(平均値が常に1500)だから、今の代表と30年前の代表の強さを比べるみたいな話にならなければ。

ちなみに、今のレーティングで日本がUAE、タイ、イラク、豪、サウジに勝つ確率は、それぞれ、79.2%、90.4%、83.8%、60.0%、70.8%だから、日本が断トツで強い評価がされてるわけ。それでも残り3連勝できる確率は35%だし、3連敗の確率も1.8%ある。
230586

3位同士のプレーオフでこの議論に決着がつく。
230587

イランが日本と並ぶアジアツートップなのは確かだが、グループを合わせて戦ったら、Aグループ2位の韓国が日本、イラン、サウジアラビア、オーストラリアより下で5位以下だっただろうね、グループのレベルは明らかにBが上。
230588

どちらのグループも同じぐらいだと思うよ。
230589

前回のイラン戦といえば吉田のポカがすぐ思い出されたわw
230590

中東全部にいえることだが
試合中に節操なく寝っ転がってる内は強者とは認めない
南米のここ一番でひと芝居打つ強かさとは全く別物
古臭い価値観かも知れないが、大の男がすることではない
230591

イランは攻撃が物足りないが今アジアで一番だと思うわ
戦術的に安定してる
若い世代も強いしな
230592

中東は強弱を語る前に不正ジャッジとベッドサッカーから卒業してくれ
カンフーサッカーやテコンサッカーと並んで全体的に悪質だぞ
もっと真摯に純粋なスポーツを楽しもうよ
230593

イランの「負けない戦い方」をどう評価するかでも変わるな
世界的には攻めて勝つ方を評価する。引き分け続きより勝ち負けを繰り返す方が勝ち点が高くなる配分もそうだし、CLのアウェーゴール方式もアウェーでドン引きしてホームで勝つやり方を牽制するために存在する。その意味では攻撃より守備を重視するイランのやりかたは、head-to-headで五分だとしてもランキング上は下がる扱いになる。

もちろんサッカーを取り巻く言説を見てると、攻めるサッカーを推奨する行為に批判的な人も結構いる。
230594

まあ、イランも韓国と変わらんわ
230595

正直Aは面倒くさい国が多いと思う。
230596

目くそ鼻くそだな…
日本もイランも欧州予選か南米予選に放り込んだら100%通れないことだけはわかる
230597

こんな頭の悪い連中ばかりのいるA組に日本入らなくて本当によかった
230607

イランのサッカーファンはムカつくけど、イランの女はイケてるんだよな〜
230628

イランがW杯本戦のグループリーグで敗退して日本が勝ち上がれば文句ないっしょ
230631

色々文句はあると思うが、アジア地域では日本・韓国・オーストラリア以外はゴミだろ。
その三国には波があって順位が変動するが、でもそのトップ3は変動しない。
それ以下のアジア諸国とは試合するだけ無駄。金出して他の大陸チームと試合するべき。雑魚がうつる
230632

※230631
今は日本とイラク以外はgmかもな。OZと韓国は弱体化しすぎ。
230633

※230631
>アジア地域では日本・韓国・オーストラリア以外はゴミだろ。
は?w
日本以外に、ゴミが二つ混ざってるぞww
230639

イラン人が対日本に対して、幻想を持つのは分かる。
実際、相性というものがあるからな。

アジアカップか、WCで当たった時に、どちらが強いかは分かるだろう。

ま、日本がアジア最強って事は譲れんけどなw
230642

イランて明らかに格下の相手と戦ってもベッドサッカーするの?
しないでしょ?
で、日本と試合する時は100%寝っ転がる
もうこの時点で格付けなんて決まってんだよなぁ
230646

すまんがシリアが善戦してる時点でAは弱い
230648

イランは自分達よりフィジカル上の相手には相性悪そう 相手ゴール近くのスローインは全部ゴール前にロングスローで放ってくる
たぶんイランはオージーと相性悪いと思う
230650

サウジとウズベクの差くらいで他は大差ない。ウズベクがヘボだったってだけの話。
230651

イランにとってはFIFAランキングが唯一の心の拠り所なんだな
イラン人以外からは全く評価されていうえに、イラン人からも具体的どの辺が強みなのか実力の話が全く出ないところが寂しい…
230653

まず前提として試合してみないとどっちが勝つかなんてわからんからな、ランキングなんてあくまで目安 その上でイラン見るとアジア内での対戦ばっかでアジア外の強豪との試合が無いんだよなあ アジア内でいくら無双しても世界で通用するかは未知数なわけでイランの人はあんま過信しないほうが良いのでは・・・ ランキングから言えるのはアジア内で上位にいるってとこまでかなあ
230654

日本にとっては中韓アウェーがあるA組の方がきついよ。
イランとか中東勢が活躍できているのは中東の気温や環境に慣れてるからで、同じ中東国とのアウェーなら日本ほど苦労はしない。
ランキングは上げられても中東以外じゃ全く活躍できないんだよ。
230655

その時によって強さは変わるにしてもここ30年のアジアカップ優勝国がBに揃ってるしな
230658

>>230398
自分たちのサッカー最高!!状態。


アジア予選でひぃひぃ言ってるオーストラリアと中国にもっと酷い韓国が
そんな状態だってさw
こいつ脳みそ起きてるのか?
230659

現状では日本より強いのかもしれないけど
それなら本大会で勝ってアジアの地位向上に努めて欲しいですね
まあイランじゃ無理でしょうけどね
230661

まずはアジアカップ取ってみなよ
お前らと南鮮は口ばっかで優勝したの見たことないんだけど?
あ、あとイランが本番でGL突破したのも見たことねえな
それでアジア最強? 俺がイラン人なら恥ずかしくてとても言えんわw
230664

イランと日本が
AB入れ替わっても
結果は、同じだと思うよ
230665

最強って言うから引っかかるのであって
今のアジアで一番強いのはイランって事なら素直に受け入れられるよ
オーストラリアも以前の放り込み肉弾サッカーやればアジアトップ
230666

少し違う
イランが頭一つ抜けたのは日本オーストラリア韓国の4強の内韓国に一番相性いいからだよ。
日本とオーストラリアとは互角くらいで相性はいいというわけじゃない。
現状4強は大体同じくらいとしても第5のチームはやはりサウジアラビアの方がいまはいい。ウズベキスタンは下降線になってるハゲとジェパロフ時代が終わって世代交代できてないんだろ。逆に不調だったサウジアラビアはようやく世代交代できて復活してきた
この点だけでBの方が厳しいよ
下のチームは大した差はない
230669

ロシアワールドカップが終わったらイランとホームで親善試合をしてほしい。
それでハリルの仕事は終わりで良い。
アウェイでやったから今度はホームで親善試合をしてほしい。
正直、少し日本が勝つ確率の方が高い。
230671

A組ってイラン以外くっそ弱いやんけ()
230675

中東の人達の頭があまり良くないことを再確認できるスレッドだなぁ~
230678

イランが弱いなんて思ってる人はいないだろう。
そうじゃなくてA組とB組を比較してどちらが厳しいかって話なのに、なんでイラン人は自分たちが如何に強いかを主張してんの?
あれか?
毎回3-0、4-0で勝ってたら「A組超余裕!」状態になってB組に敬意が払えるのか?
230679

国情が最悪なシリアが善戦できてることは素晴らしいがその時点でA組がお察しと何故思わないのか…
イランの状態がいいのは確かだろうけどね
230681

アジアの話してんのに欧州や南米の話をしたい人はプロリーグ発足後から何年経ってるかを考えるべきだと思う
四倍違うところだってざらなのに張り合えるとか勝手に期待してブラジルW杯で惨敗してから逆恨みしてるかの如くやたら批判や過小評価しててることに笑っちゃうわ
230683

シリアの方がUAEより強い。これを客観的な事実として認めないと話が進まんよ。
230687

イランがランキング1位の理由
2011アジアカップで4強に入れず係数の高い2015大会予選出場
ポイントを稼いで日本、オーストラリア、韓国に差をつける。
親善試合でもホームでアジア相手に勝利しポイントを稼いでいる。
現在、係数の高いワールドカップ予選で負けない。
一方、日本はその間 ヨーロッパ遠征、コンフェデ参加など
結果的にマイナスなことをしていた。
強豪国に善戦するより、アジアに勝利する方がポイントが
高くなるのも問題だね。


230691

イランがアジアtop4なのはわかるけど、アジアカップでもW杯でも実績皆無だからアジア最強と言われてもなあ・・まあ豪,韓国,イランなら一番強いのはイランだなってのはわかるけど。エールで得点ランク二位のFWレザ・ゴーチャネジハドとロストフのアズムンとか色々ヨーロッパ組もいるからネームバリューではイランが三番。それでも日本はなんだかんだ5大リーグレギュラーが何人もいるからね。
230698

アジアでは今はイランが一番だろうね
230705

いいじゃん いいじゃん
W杯で日本が上のステージにあがって証明するしかないね
そろそろ結果出さないとアジアがなめられる

イランがどこまで上がれるか
予選敗退ばっかみたいだけど、彼らにも頑張ってほしい
230716

イランの試合を一回見てみなさいよ。下手だし遅いから。
それでも勝てるのが現在のアジアのレベル
伸びるどころか、数年前より日本含め落ちた
230724

シリアは二次予選で日本に5対0で負けたチームだと言うのが認められないやつがいるみたいだなw
シリアはUAEより強いとかw
230757

アジアカップ優勝国
2015 オーストラリア
2011 日本
2007 イラク
2004 日本
2000 日本
1996 サウジアラビア
1992 日本
1988 サウジアラビア
1984 サウジアラビア
1980 クウェート
1976 イラン
1972 イラン
1968 イラン
1964 イスラエル
1960 韓国
1956 韓国

勝ってから言ってほしい
230758

アジア杯最多優勝
W杯GL突破回数最多タイ
欧州のクラブに所属する代表選手の数も最多
加えてアジア最大規模のプロリーグを背景に持つ

で? これらの事実を前にイランが日本より上だっていう根拠は?
まさかFIFAランキングしかないとか言わんよな?w
230821

最近じゃあイラン人の自信過剰っぷりが周知されてきたんだな。
それと同時に日本人には例外的というか、一定程度の敬意を払ってくれている。
これも先達の功績なのかな。

個の能力においてはアジア地区では日本が抜けているのは全世界が認めているだろう(南㌧スルは除く)
問題はチームとしてどちらが上か。
イランは長年ケイロス監督の下で守備的戦術を採用していて、それが前回W杯でも奏功している。
更に、枠にボール飛ばせるFWすらまともに存在しないアジア地区では、この戦術が非常に上手く機能している。
ただ、イランもFWはやはりアジアレベルで、現主力のアズムンは日本戦では全く通用しなかった。
所属するロシアリーグでも平凡な成績に終わっている。
なので、前回親善試合で引き分けに終わったのは偶然でもないのだろう。
日本が不調を脱して本来の得点力を取り戻せば、イランは負ける相手ではないだろう。
日本は既にFW養成には一定の成果が出てきており、今はDFとGKの養成の段階に移っているのであるから、アジア地区内で最も先進的であることには疑いようがない。
問題はアギーレが八百長疑惑に巻き込まれて更迭せざるを得ないこととなり、急遽ハリル監督を招聘したことだろう。
シーズン外の監督市場に当たりで割安な監督が残っている可能性は低く、ロシアW杯予選でザック時代より力が落ちていると感じるのは否めない。
正確にはザックが良すぎたのだが。
ザックとハリルの共通点としては、両者とも二つの戦術を駆使してW杯に備えようとしているが、どちらもその計画が頓挫したまたはしそうだということだね。
ザックは3-4-3導入を諦めた。
ハリルもカウンターサッカー導入に失敗しつつある。
今にして思うと、ザック続投で3-4-3習得に8年かけた方が確実な選択だったかもしれない。
230832

日本のFIFAランクが低いせいで弱く見られてそう
まあ今の日本じゃあイラン厳しいだろうな
230874

日本 1-1 イラン
2015.10.13 テヘラン (親善試合)
普通に引き分けてますがな
230878

単純な比較考察方法があるんだけど…。
自国のBチームを編成し、7国目編入して入賞圏を狙えるかどうか。
イラン人がイランBでの上位が取れると思っているんなら○○ですわ。
230886

日本は監督が変わる度に戦術かまるっきり変わるからそれによる混乱がほとんどだからなぁ。
230905

日本オージー
韓国イランが一緒だから次はイランとか韓国はオージーと一緒の組になるべき
230914

中東のチームってそこそこの実力でも
リーグ戦を中断してまで代表の練習を優先させるから
やっかいなんだよね

UAEも日本戦の前に1ヶ月も合宿してたし
韓国に勝った中国もリーグ戦を中断してまで
代表の選手を合宿に参加させた

海外組の多い日本は練習する時間が殆どなくて
他のライバルチームと比べてコンディション調整が難しいんだよ

中東や中国でプレーするやつが増えて欧州でプレーする選手が
減った韓国はもっと悲惨な状況なんじゃないのかな?
231028

※230582
イラクが勝ったがイランの方が圧倒的に強そうだったぞ
そういう意味では日本のUAE戦と同じ
豪州が優勝するには日本とイランとトーナメントで当たらない必要があった
まあその時なら監督がアギーレだったから日本が勝てたと思うが今は多分無理
231137

イランはアジアカップの出場予選でポイント稼いだだけだからなあ
まあ中東の中では嫌いな国ではない
231165

日本はどっちのグループでもいいよ。








サッカーゲームキング 2017年 06月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 06 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 06 月号 [雑誌] J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2017年 06 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/4 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング)【アーセナル特集】2017年 05 月号 [雑誌]
グアルディオラ総論 サッカーで日本一、勉強で東大現役合格~國學院久我山サッカー部の挑戦
月刊フットボリスタ 2017年5月号 超「個」の教科書 -風間サッカーノート-
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR