NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「相応しくない」2026年W杯アジア枠が「4・5」→「8」大幅増へ

ワールドカップ

国際サッカー連盟(FIFA)は、2026年のW杯から出場国数を「48」に拡大し、新たな大陸間プレーオフを創設して予選方式を変更する方針を固めた。30日、『AP通信』など複数の欧州メディアが一斉に報じている。

現在32ヶ国によって行なわれているW杯だが、ジャンニ・インファンティーノFIFA会長はかねてより将来的な出場国数の拡大を公約に掲げていた。そして、2026年大会から計画が実行に移されるようだ。

 それに伴い各大陸に割り当てられる出場国数も拡大される。ヨーロッパはいまよりも3つ増えて16ヶ国となる。アフリカは9ヶ国がプレーオフなしで本大会出場権を獲得し、南米と北中米カリブは同じく6ヶ国、オセアニアは1ヶ国、日本が属するアジアは現在の4.5から大幅に増えて8ヶ国になる見通し。

 また、大陸間プレーオフも形式が大きく変わる。現在は北中米カリブ対アジア、オセアニア対南米のように2つの大陸の代表による直接対決で出場国を決めている。だが2026年W杯からは、本大会前年の11月に開催国で6ヶ国による最終プレーオフを戦い、それを勝ち抜いた2ヶ国が最後の出場枠を獲得することになるという。

 最終プレーオフはW杯のプレ大会としての役割も果たし、ヨーロッパを除く各大陸から1ヶ国ずつと開催国が参加する形式になるようだ。よって、アジアからは最大9ヶ国がW杯本大会に出場できるチャンスがある。

 W杯の出場国拡大と新たな方式のプレーオフは、今年5月9日にバーレーンで開催されるFIFAの理事会で提案され、正式決定となる見込み。これまでW杯に縁のなかった国にもチャンスが大きく広がる決定となりそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170331-00010001-footballc-socc
FIFA President Gianni Infantino hopes his ruling Council will agree to expand the 2026 World Cup to 48 nations

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<イングランド>
・これは凄く馬鹿げている



<ボスニア・ヘルツェゴビナ>
・これでセルビア、ボスニア、ウクライナ、スウェーデンよりも
 イラク、カタール、サウジアラビア、カーボベルデなどの方が
 ワールドカップ出場しやすくなったな・・・最低だ



・これはフザケている
 欧州を24、南米6、北中米4、アジア4、アフリカ7と開催国にすべきだ
 そうでないと、ウズベキスタン対トリニダード・トバゴの対決を
 ワールドカップで見ることになるぞ



<ニュージーランド>
・ニュージーランド、2026年から毎回のワールドカップ出場権獲得おめでとう



  ・オーストラリアが枠と取りに自分のオセアニアに復帰することを決断しない限りね



  <ブレーメンサポ>
  ・今からユニフォームを買っておいた方がいい
   2026年にずっと応援していたファンみたいに振る舞える



<ユナイテッドサポ>
・それじゃ~言い換えると予選が内容の乏しいものになるのか?



<レアル・マドリーサポ>
FIFAは○ね、32カ国のままにしろよ
 がめつい野郎共め



<リバプールサポ>
・ユーロは挑戦しない消化試合のせいで超退屈だったのに
 一体どこの誰がなぜより大きな大会にしようと決断するんだよ?
 本当にクソだわ



<イングランド>
・それだと、開催国はその大陸の枠に入るのか?
 拡大される枠のことを考えたら問題にはならないと思う
 メキシコ、アメリカ、コスタリカ、ニュージーランドは
 この方式にとても喜んでいるに違いない



  ・アメリカやメキシコには全く影響はないよ
   メキシコは前回出場を逃しかけたのは知っているが
   またそんなことは起こらない



<エジプト>
・俺の国がたぶんワールドカップに出られるから嬉しいけど
 アフリカに9枠は多すぎるよ



・アフリカとアジアから一つ減らして南米と北中米にやるんだ



<レアル・マドリーサポ>
・北中米が南米と同数とかかなり馬鹿げている



  <ユベントスサポ>
  ・アジアが南米よりも枠が多いとか非常に馬鹿げている



・南米には絶対もっと多くの枠が必要だった
 南米の全チームがアジアや北中米のチームよりも競争力が高い
 ボリビア対アルゼンチンを見てくれ



<トッテナムサポ>
・最高だ・・・コロコロ芝の上を転がるバーレーンがついに世界の舞台に登場できる



<ユベントスサポ>
・アジアはこんなに多くの枠に相応しくない



 ・どの大陸もこれだけ多くの枠に相応しくない
  でも、FIFAはどうしても大会の収入を拡大したがっている



<アトレティコ・ナシオナルサポ>
・南米には7枠獲得して欲しかったけど、最後の2枠を決める大会があるから
 南米は7枠得られるはずだ



  <ウルグアイ>
  ・同感だ。10カ国の内7カ国になると南米予選が本当に退屈になるだろう



<レギア・ワルシャワサポ>
・UEFAと協会はこの案を拒否すべきだ
 世界での屈指のチームが予選突破のために必死に戦ってる一方で
 羊飼いやジャガイモ農家が何をせず枠を獲得するなんて現実とは思えない
 世界で上位30カ国のリストを作成したら、欧州からは20カ国が入る
 全く理にかなっていない



・アジアと北中米はこんな枠に相応しくない
 アフリカは良かったな、欧州と南米はひどい目に遭った
 皮肉にはそこに世界の強豪がいるにね
 南米は10カ国しかないから理解できるけどね

 こんな結果を見ることになるよ
 ドイツ13 - 0 中国, イタリア 25 - 0 カタール,
 イングランド 30 - 0 カンボジア, トルコ 12 - 1 タイ,
 ポルトガル 20 - 1 インドなど



<ブラジル>
・どうやら、2018年と2022年がアルゼンチンがワールドカップを出場を逃す
 俺の最後の希望となりそうだ ;-;



  <ブラジル>
  ・2026年、ベネズエラが初めてワールドカップに出場するかもしれない 😂



・2026年以降のワールドカップは別物になってしまうだろう
 ビジネス的には勝利だが、サッカーにとっては負けだ



<メキシコ>
・気に入ったよ!メキシコがワールドカップ出場を逃すことは二度とない



<アメリカ>
・これでついにシカゴがワールドカップに出場できるな



※2026年ワールドカップの抽選のシュミレートしている人がいました
 How the 2018 World Cup would be shaping up if the proposed 48-team format for 2026 was already in use
 How the 2018 World Cup would be shaping up if the proposed 48-team format for 2026

<バーゼルサポ>
・素晴らしいグループがある一方で、本当にどうでもいい組もある

 どうでもいい:
 グループ A, D と K

 いいね:
 グループ F, G, L と N



<ユベントスサポ>
・グループPまである大会があるなんて考えもしなかった・・・



池上正の子どもが伸びるサッカーの練習

池田書店
売り上げランキング: 37,582


http://bit.ly/2mU5CAe.http://bit.ly/2nFl9mp


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

230692

ロシアとトルコをアジア枠にするなら多少増やしても良い
230694

不法移民だらけで恐らくその頃は欧州各国の代表もアラブ系かアフリカ系だらけだから欧州枠なんか事実上無いのと同じだろ?
230695

※230692
トルコでのアウェイ戦とかくっそこえーっす
230696

もはや欧州はスポーツしてるような場合じゃないから0でOK
230699

アジアを東西で分けて欲しかった
230700

中国とインドを出したいだけだしな
もう甲子園みたいにFIFA招待枠でも作ってろよ
230701

アジアのレベルも上がっては来てるけどな
それでも出れるか出れないかで日本がヒヤヒヤすることは当分無くなりそうだな
230702

シミュレート見ると意外といける気がしてきた
230703

シュミレートじゃなくてシミュレートだよ
230704

もう中国だけ一枠やれよ
230707

アジア8だと中国出れるかギリギリだな
230708

予算がつまらなくなるのは、大会価値が落ちそう。一流選手を予選で使う必要がなくなるね。
やめて欲しい
230709

GLは廃止だろ
230710

自国の代表が黒人とムスリムばっかになっていく時点でヨーロッパ人として負けじゃん。ってその頃日本も黒人選手が占めてるか。
230711

つまり今回で言えば中国やイラク並みのボロボロの内容じゃなきゃ突破なんだろ?
日本がアジアの予選レベルで4敗も5敗もするわけねーわ
230712

アジアも強くなってるし、将来を見越して?というより中東や中国の資金だろうな。理想は前回の大会の結果から振り分ければいいのに。最低枠だけは決めておいて。
230713

アジアは2でいいわ
230714

GL突破割合見れば現状でちょうど良いくらいだな
230717

こうなると本当に最悪だな。日本は特に代表人気(=W杯人気)で、アジア枠が8になるとほぼ間違いなく本戦出場だろう。W杯は本選も勿論だが2年にわたる予選が盛り上がるのにそれが空気になる。集客も視聴率にも確実に影響が出る。
それに参加国増で本大会のレベルは確実に下がる(コメのユーロに関してが正にそう)し、参加国の格差がユーロよりも更にあるので弱者は引き分け狙いのドン引き塩試合多発だろうな。こんなW杯誰が見たいんだよ・・・。
230719

これに関しては列強国の言い分が正しい
枠を拡げてまでW杯で見たい選手やチームなんてアジアには居ない
そういうのが現れた場合でも、自力で出場権獲得するだろうからな
230720

アジアはチャイナ枠だろうな
昔の日本枠と同じように
今でさえ枠多いと思うのに・・2+1に戻せ
230721

アジアも大概だが北中米も枠数おかしいだろ。
230722

枠を増やすのはヨーロッパだけでいいわ
230723

塩試合はまだ良いほうで無慈悲スコア連発もありうるわな。
230725

 >><ユベントスサポ>
  ・アジアが南米よりも枠が多いとか非常に馬、鹿げている

お前が馬、鹿だ。アジアの国数と南米の国数比較してみろよ
その観点だけで見ればむしろアジアは少ない方だ
230726

ブラジル大会振り返ってみろよ・・。どれだけスーパースターを擁する強豪国や古豪が出れなかったと思ってんだよ・・。
そんな日本にも圧倒されて負けるようなアジアの弱小国なんぞW杯で見たいかよ。ほんと裏で金が動くとろくなことねーーな。
230727

アジアと南米の枠逆じゃね…
チャイナマネーはそんなに強いのか
230728

※230725
国の数の話をしているのではなく、サッカーのレベルの話をしているんだと私は思うが。
230729

※230727
気持ちはわかるが南米は10カ国だぞ。8枠は多すぎ。予選やる意味無いぞ。
そもそも本戦48枠が多すぎてどう振り分けてもおかしなことになるからなあ。
ほんとFIFAろくなことしない。
230730

例えばアジアは出場枠4.5枠から5枠に
最終予選6位から8位までは欧州南米とのプレーオフに回るとか
増えた16枠を可能な限り大陸間プレーオフで決めれば質の低下は多少押さえられるのでは?
そうすれば実力で勝るとされるヨーロッパと南米の出場国が増えるはず
もしもイラクがイングランドを実力で倒して本大会出場なんて事になればヨーロッパ側も文句のつけようもないだろうし

230731

アジアを8枠に増やしたところで中国は出れる実力無いから、今まで通りにしてほしい。
230732

ガチでワールドカップつまらんくなるわ。
32ヶ国のままにしろ。
230733

南米はレベルが高いけど枠が少ない
アジアはレベルが低いけど枠が多い
という1枠の重みの不公平な状況を解消するにはいいかも

どうせなら本線の予備ステージがつまらなくなるよりは
大陸間プレーオフを活発にするほうが良いと思うけど
230734

※230730
なるほどと思う面もあるけど枠増の意味をわかっていない。
そんなことをしたら中国、中東出れないじゃん。8枠でも中国は微妙なラインなんだし。
230735

8って
もう中国やカタール出すためになりふり構わなくなってるな
230736

増やすなら、まだ増えた分は全てプレーオフにすれば良いのに。

中国、カタールは枠を8でも怪しいぞw
230737

厳しい戦いに挑戦する姿を応援したいのにこれじゃ誰も興味を持たなくなる。
それに大会規模が大きくなれば開催・運営できる国家も限られてしまう。
やっぱり多すぎだよ。
230738

間違いなくレベルが下がる
とはいえCL同様出場チームが
固定化してる弊害があるのも確かなんだけど
230739

アジアは2もしくは2.5でいいもっと緊張感ないとつまらないよ
230740

GLを誰も本大会と認識しなくなって、決勝トーナメントから盛り上がりで、結果失敗の可能性も出てきたな。予選も早々に出場決定する国出たり余裕あって2軍出したりするようになると、そっちでも損害出るかも。
230741

24→32の時は、アジア3位だった日本を迎えたいという思惑ももちろんあったろうが、アジア枠2→3は順当な増え方だし、もともと欧州と南米のローカル競技に過ぎなかったサッカー(1989年にはまだマンチェスターユナイテッドと日本代表が神宮野球場で試合するほど牧歌的だった)が、Jリーグとプレミアリーグの開幕でアジアとアフリカに広がって、それでやっと世界的スポーツに発展したわけで、まあ順当な拡大だったよ。南ア大会で自力で16強まで上がって順調に実力もつけてるしね

まあその成功体験があるんだろうが、今回は露骨に中国だけってのがね
230742

アジアは2でいいよ
弱小国ばかりだし欧州には強くても出られない国があるんだから
230743

本選に出て当然の国が予選敗退する(あるいは敗退の危機に陥る)からドラマが生まれるわけで、それも含めてワールドカップの面白さ。この案の方式で敗退する強豪国があったら悲劇というより喜劇なだけ。予選が本当につまらなくなるな。
230744

日本に限った事だけど

デメリット
日本国内の予選の盛り上がりは全くなくなる

メリット
欧州組を代表に呼ばないでも通過出来るようになる
230745

もう面倒くさいからFIFAランキング48位までに与えろよ
あっ、日本出れないや

じゃどうせ金なんだから資金提供48位まで
230746

欧州の枠広げすぎるとユーロとの差別化が出来なくなるだろ。
W杯なんて元からサッカーの祭典なんだし、
優勝狙う強豪は予選なんて流してる状態なんだから大して変わらん。
230747

アジアの枠が増えれば予選の試合数少なくて済むから賛成
できればアジアを東西に分けてほしいんだが
230748

よく「アジア枠を減らせ!!」って言ってる愚かな日本人がいるけど、さすがにこれ以上の拡大には反対だ。
しかしこれはそもそも地区予選という仕組みに欠陥がある。
アジア地区は46ヵ国に対して南米は10ヵ国。参加国の数が違いすぎるだろ。
強さに応じて枠を振り分けたいなら南米は無条件で本戦参加させたらいい。
南米のレベルが高いのは南米だからだろ。アジアのレベルが低いのはアジアだからだろ。それが地域の特徴だ。
じゃあ南米の国が少ないのも、アジアの国が多いのも地域の特性の一つなんだから受け入れろよ。
230749

予選をWC本選に組み込みってことだな
決勝トーナメントにはいってからが
本番って形で。
230750

素直にスポンサー出場枠作って中国、印度入れたらいいじゃんもー
230751

3.5くらいが面白そう何だけどな
1位抜けの2位対決で負けたらプレーオフ行き
230752

アジアは1でいい。その代わり中東とオージーは別枠でね。
230754

チャイナマネー取り込みたいのは分かるが8でも中国ぎりぎりだな
WCの出場数大杉で面白くなくなりそうだが中国が強くなってくれないと・・・
230755

アジアの枠が増えると気の緩みで、アジア予選の内容が低くなりそう。
230756

11月に6か国でのプレーオフ?
リーグだったら各国5試合だけど、そんな長期間代表を拘束できる国ないだろ。
230759

アジアは6枠でよくね
今の状況でいえばグループAはイラン、韓国、ウズベキスタン、グループBは日本、サウジアラビア、オーストラリアが出れる
230760

>・これはフザケている
> 欧州を24、南米6、北中米4、アジア4、アフリカ7と開催国にすべきだ

俺の感覚と近いけど、南米7のアフリカ6じゃ?
230761

ホスト国が大きく稼げる点はいい。景況必至。
本大会は試合数が多く、大差のダルい試合増だが、得失点が重要になり攻撃的になる。まあ選手は大変だが、結局決勝Tは実力揃いになる。
代表登録23人を26人くらいに増やすべきかもな。
230762

今のままでいいってのが一番なんだけど、増やさなくてはならないとしたらもっと欧州枠を増やすべきだわ。
230763

フランス、アルヘン、オージー・・・

シミュレートですらオージーはW杯で常に厳しいグループに放り込まれる定めワロタw
230764

ビデオ判定の本格導入。
さらに柔道的に複数ジャッジ方式を取り入れるべき。
主審1、副審3、線審4くらいが国際大会では必用。
230765

24→32になった時、エッフェンベルグがこれでWCは終わったとかボロカス言ってたが、今の現役でこういうの言う人出て来るかな
本当に終わりそうだぞ
230766

近い将来ならともかく、50年、100年後のサッカー界を考えると、どういう結果になるかはわからんけどな。
本来実力が伴わない弱小国が勢いで出て、負けたけどそれをバネに国あげて急成長していく、サッカー人口少なかったのに、国技レベルで盛んになる...みたいな未来が起こるかもしれん。
そうなるとFIFAのあのときの決断は、相当批判されたけど結果的には英断だった...みたいなこともあるかもしれん

やってみて思うように収益が上がらないなら止めるって選択肢もある気はするけどな
230767

日本、オーストラリア、イラン、韓国はほぼ毎回決まりかな。

今のところここに、UAE、イラク、ウズベク、タイ、シリア、中国
カタール、北朝鮮あたりが残り4枠の争い。

そこに、マレーシア、インドネシア、ベトナム、の東南アジア勢と
バーレーン、オマーン、ヨルダンにインドあたりを本気でからませたいと。

下のほうの争いは間違いなく盛り上がりそう。
それが全体のレベルアップにつながるなら
いいんじゃないか。



230768

一度枠を増やすともう減らすの既得権益で無理になるから絶対阻止すべき。
アジアも今の4枠いらない。2.5枠で十分。フレーオフは中米でなく南米で。
230769

南米の10か国に比べてアジアは参加国が多いし広すぎてバランスが悪い。
中東、中央アジア、太平洋地域(日、豪、ASEAN、オセアニア含む)に協会を分けるべきで、その上で振り分けしたほうがよい。
230770

大会の格は間違いなく落ちるな
代表の求心力が落ちなければいいが
230771

ワールドカップの価値が下がるのは結構嫌だけどね
予選でドキドキしながら毎回応援することもなくなるのが寂しいというかつまらなくなるというか
230773

うわ、つまんねえ
多分見なくなるわ
230774

8枠の予選って、上位2位抜けの4グループ予選になるのか?
韓国とかオーストラリアと戦う必要がない予選か。
230775
 
※230769
それな
アジアは分割すべき
230776

増やす分は参加国で地域予選負けた国全部のリーグ戦で決めろ
これ以上地域ごとの枠増やしたら質が下がる
230777

だからさ、8枠なんてのは論外だけど、「2とか1でいい、減らせ!」とか言ってる奴はなんなの?
何が目的なの?
そんなに日本がW杯に出るのが嫌なの??
230779

日本とオーストラリアでオセアニア協会に移ろうぜ
日豪戦は文字通り雌雄を決する戦いになるし
どちらもにとっても勝ち点を落とせないNZ戦も緊迫したゲームになる
仮に敗れても大陸間POでさらにハイレベルな域外国とガチ戦
何より政治だの笛だの気にしなくてよくなるしいいことずくめ
230780

もうFIFAは金が欲しいなら堂々とスポンサー枠ってのを作れよwww

そしてオイルマネーやチャイナマネーでW杯の出場権を金で買って堂々と出れば良いじゃん。
230781

虐殺スコアがたくさん見れそうだなw
230782

0勝2分16敗 = 1982(クウェート、NZ)1986(韓国、イラク)1990(韓国、UAE)
2勝2分2敗 = 1994(サウジ※、韓国)
1勝2分9敗 = 1998(サウジ、韓国、日本、イラン)
4勝2分6敗 = 2002(日本※、韓国※、サウジ、中国)
1勝4分7敗 = 2006(日本、韓国、サウジ、イラン)
4勝2分6敗 = 2010(日本※、韓国※、豪州、北朝鮮)
0勝3分9敗 = 2014(日本、韓国、豪州、イラン)

こう見ると、アジア勢は24か国時代の2枠より32か国時代の4枠のほうがよほどそれにふさわしい内容ですわな。アジア枠を3+大陸間プレーオフ2枠にしろ、ならわかるが、2枠で十分とは思わん。ヨーロッパの11~13位出場の国がアジア1~4位出場の国より明白に上とは言えない。
230783

これだけ競争が甘くなるとアジアのレベル向上が鈍化しそう。
強いアジアでの研鑽ありきで日本の強化施策やってきたJFAこそ反対するのが自然に思える。
230784

個人的にはこれでよろしい
W杯はサッカーの祭りなのでより多くの人、国が参加するべき
まあ、中国資本を見据えた裏事情が絡んでるとしても
230785

うっざ・・・。

中国マネーとインドマネー、そして中東マネーが欲しくてFIFAの役員どもの私腹を肥やすだけだよな。

アジア枠は3.5ぐらいが丁度いい。
最終予選のABそれぞれトップの国が2枠確保。
そしてAとBの2位同士の勝者が1枠。
これの敗者がPOへ回る。
230786

レベルの高いヨーロッパと南米だけでやればいいじゃん
230787

イタリア 25 - 0 カタール,  トルコ 12 - 1 タイ
怒る気持ちは分かるけど、さすがにこんなスコアは無茶苦茶
ドイツ13 - 0 中国はありえるかもしれないけれど
 
230788

汚職まみれのブラッターのほうがサッカーに関しては理解していた
禿になってから金儲けのためならサッカーをぶち壊しても構わないってスタンスになったせいでFIFA以外誰も特しない結果になった
230789

※230756
代表戦の日数削減は代表と欧州リーグの利権争いの問題なんで、欧州リーグに選手を輩出してない国は普通にリーグ休ませて代表戦(またはACL)の準備するって光景は見られる。むしろリーグ中断して代表合宿してないの日豪くらいだし。

欧州リーグに選手輩出してる国とそれ以外の国でレイヤー分ける感じが適切なんでしょうな
230790

ワールドカップの価値がないに等しいなこれ
アジア6だろ増やしても
230791

欧州15 南米8 アフリカ6 アジア3 オセアニア1 ぐらいでいいよ
230792

北朝鮮ワールドカップが見たい!
それにlsワールドカップも楽しめそうだ!
開会式は花火ではなく処刑から始まる!
230793

2002年にサウジがドイツに8-0でボコボコにされたの忘れたのか
北朝鮮もポルトガルに7-1だっけ
230794

日本オーストラリア韓国ぐらいだろうまともに世界と渡り合えるのは
他のアジアでは歯がたたないよ
恥をさらしに行くようなもんだアジア枠は3で十分
230795

アジア最強の日本とアフリカ最強のコートジボワール
南米最強のブラジル
、欧州最強のスペインは特別枠でワールドカップ免除な
230796

ロシアの次が中東って言うのもあるんじゃないか?中国っていうか中東のオイルマネーでしょ。正直アジアは今の状態のままか減らしたほうがいい。どのみち日本はでるんだから
230797

サッカーを生で見たい!隙を突きたい!ゴールを直で入れたい! ボールに触りたい!
230799

実力本位で配分するという考えなら当然おかしい配分だが、世界各地の代表を集めてという考えならある程度国の数にも配慮する必要があろう。
実際は、皆さんの不満は、配分にではなく出場国数の多さにあるんだろう。
W杯の位置付けが変わってしまうと従来のファンとしては寂しいが、新しい位置付けのW杯もそれはそれで新しい役割を果たして行くのではないか。
230800

※230746
>優勝狙う強豪は予選なんて流してる状態なんだから大して変わらん。
今回の欧州予選(各組2位はプレーオフに回り3位は出場できない)は、
・スペインとイタリアが同組
・フランスとスウェーデンとオランダが同組
・ドイツは元々弱小国相手でも本気で虐殺
だし、南米では一時はブラジル、今はアルゼンチンが当落線上にいる状況なので、あまり流していないと思う。
230801

アジアは8が妥当。国数から考えたら本当はもっと増やしていいほど。
限界はあるがもっと多くの国が参加できるようにした、本体の祭典の意味合いを強めたほうが広くサッカー文化を広げられるしサッカーのためになる。

それにともなって予選はもっと簡略化して長距離移動などの選手の負担を軽減したほうがいい。アジアは特に移動の問題があるのだから。
230802

増やすとしてもアジアは6が妥当。8はレベルに見合ってなさすぎ。
狭き門だからこそ盛り上がるのに。
230804

そもそも目的が違う。FIFAはサッカーの競技人口増やすとか大会の運営の負担減、営利が目的で、フェアとかは二の次。だから普段出られない国の代表が出られるようになって、さらに出場国の入れ替わりが起こるってのがベストな選択になる。アジアが6でもウズベクと、あとサウジあたりの中東1つが固定で意味がないし、むしろFIFAはアジアのレベルが多少上がれば6でもいいんじゃねって全く逆の感覚なのかも。
230805

AFCが47、アフリカが56、で北中米が41って考えると、国の数よりも人口重視だな。欧州が55だし、アジアは特別参加国が多いってわけでもない。オセアニアは14で1枠だからここが一番扱いひどいってことになる。
230806

なんだかんだ4.5枠は好きだけどね
増えても5.5枠で良いと思うわ
230807

別に日本は今までだって出れたわけだからこれの恩恵を受けて出られるようになった国とひとまとめにしてアジアなんていってほしくないね
230808

8枠だと日本はほぼ毎回行けることになるな
ムカつくが隣の国も…
本戦に行けるかどうかを競うのが面白いのに…
230809

48ヵ国は最終予選を開催国でやるだけだよ。本戦出場はトーナメントから、ってこと。

そもそも南米が出れないのは、コパアメリカやってるのに南北アメリカが一括して予選をやらないのが悪い。アジアとは関係のない話。強いて言うとアフリカの枠は多すぎるけどな。
230810

2026年まであと9年。それまでに44億人を擁するアジアがどれだけ強くなれるか。燃え上がれチャイナマネー!オイルマネー!
230811

これだけ拡大するならアジア予選分けて欲しいな
中東と日本行き来するなんてお互い無駄な試合だろ
230812

アジアだけでいえば
国の数のわりに枠数が少ないからいいと思うけど
日本は盛り上がらなくなるな
230813

シミュでイタリアと韓国ぶつけてるの草
230814

アジア8枠になったら、またAFC加盟国が増えちゃうね
カザフスタンとかグルジア.アゼルバイジャンあの辺
ニュージーランドだって、争いの無い1枠よりアジア予選を選択するかも、代表戦だって興行なんだから

アジアカップ決勝が、トルコvsエジプト、とかになっちゃったら、どーするよ?www
230815
 
そもそも48カ国にする必要がない
本戦が無駄に長くなるし、
出場するに相応しいレベルの国はそんな多くない
何のための予選なんだ、この銭ゲバが
230816

とりあえずアジアは2枠でいいとか言ってる奴は
W杯の意義を理解し直した方がいい
230818

おい、グループN!
230819

24から32に増やす時も今と同じような議論がなされた。
アジアは多すぎ、とか。
しかし、そいつらが今32で良いと言っている。
笑わせるぜww
いずれ時間が経てば48で良いとか言い出すだろう。
今度は64に増やす時か?wwwww
230820

シミュレーションみて確信した。
このグループリーグこそが最終予選だ。
本線はトーナメントから。
230822

fifaランクかなんかを基準にして、上位15ヶ国+開催国はシードで無条件に本戦出場
残りの32ヶ国を、今と同じ出場枠で各大陸に割り振ればいい
230823

決勝に出るのは南米と欧州しか無いんだから、それ以外は全部茶番
元々、全然ワールドカップじゃないよね
最大の人口、インド中国は全然関係なし
アメリカもあんまり興味ない
230824

アジアを三つに分けて
東アジア+オセアニアに2枠
中国+東南アジアに2枠
中東に2枠
こうすれば中国も出場できて予選もそこそこ盛り上がるでしょ
230825

※230770
代表の求心力ってのはあるかもね
チームとしての中国の弱さと韓国の弱体化はあまり自国が好きじゃないのかも
230826

これはマジでク.ソだな
どうせ勝てない→なら枠増やして出場って感じのオイルマネーだろうな
230827

批判的なやつが多いが、言うほど悪くないどころか俺は素晴らしいと思うけどな。
長期的に見ると段階的にもっと増やしていくやろ。
現状より面白くはならないだろうけど、それでも見るやつは見るし、興味薄れて見なくなるやつより参加国増によって得られる新規客の方が多いし、それによって中国、中東マネーも引き出せるし、メリットの方が多いやん。
現状より面白くないって言っても世代変わればそれが普通になるんだし。
いずれオリンピックに匹敵する規模になればサッカー界全体的には良いことでしょ。
懸念はアジア8ヵ国だと当落線上に中東が多いから予選で審判買収が激しくなりそうってことかな。
230828

ミニ国家を除けば国別協会は128くらいに絞られるから32で1/4まで絞り込んでるって感じなんだよな。さすがに64まで増やすと多すぎ感。

4 アジア・オセアニア
4 アフリカ
3 北中米
4 南米
12 ヨーロッパ
1 開催国

予選を通過できなかった国から選手をピックアップ
1 南北アメリカ連合
1 アジアオセアニア連合
1 アフリカ連合
1 ヨーロッパ連合

こうしておけばウェールズの名選手が見られるとか、クリロナとイブラが一人だけしか見られない問題とか解決するんじゃないのか
230829

前年のプレ大会は面白そうだから観てみたいわ。
大陸間プレーオフを拡大した様なもんか。
230830

今のWCよりも実力が低くても出場可能になれば競争そのものの価値が相対的に低減する。本戦はおろか予選さえ競争性が低下する。WCが金になるのは人気があるからで、人気があるのは熾烈な競争という権威があるからだ。WCに出場できることが大した事ではないと巷間に認知されてしまえば一体どうなるか。これがどれだけWCの人気にマイナスの影響を及ぼすか普通はわかるはずだが。
230831

8は多い
4+プレーオフ2ならまだ良いな
アメリカvsOGは見たい
他の大陸だとオランダはよくやらかすから賛成かも
230833

アジアは5枠で良いな
プレーオフで1枠
実力が無いのに増やしてもしょうがないだろ
230834

しかし真面目に言えば24か国から32か国にしたことで、12年たって競技レベルはむしろ上がったよね。1990年代にいた酒乱癖の選手、不健康な食事をとってる選手、喫煙してる選手なんてのは少数しか生き残ってない。
アジア・アフリカへのプロモーションに成功し、4大リーグも選手層が輸入選手で底上げされ、マネーが人を呼び、動かし、設備を提供していくことで、競技レベルは飛躍的に上昇した。すそ野を広げたから頂点が高くなったのだ。

「高いレベルを守るためならすそ野を広げなくていい」って言ってる人は、世界最高選手の年俸さえ1億円ぽっちでアメスポに完全敗北しててフーリガニズムの温床だった24か国時代のサッカーを思い出したらいい。そんなちっぽけな山の頂点を守ることに汲々とすることはない。

ただもうオリンピック以上の規模と言われてる中で、これ以上すそ野が広がるのか、あるいはすそ野を広げるのに枠拡大が適切か、という議論は成り立つではあろうが。
230835

賛成派が、32カ国にした時と前提条件が全く同じだと証明すればいいのでは?
なぜなら全体のパイがどんどん増えることを前提にしないとその論は成り立たないわけだから
しかし予選参加国が増えた過去の時代と、今の状況ではわけが違うし、そんな簡単にはいかないだろう
230836

いっそ196ヵ国にしたらええんちゃう
230837

色々考えたらどっちの意見も分かるなあ
但しどうしても緊張感のない試合が増えたり
上手い国の選手がラフプレーの犠牲になったりってのが怖い
どうすりゃいいんだろうなあ。でももうFIFA的には決定なんだろ?
230838

オセアニアは羊ランドでさえセミプロだし他は草レベルだからしゃーないw

個人的にはやっぱ欧州だな、今回もオランダなんかやばそうだし
テクニカルで見るのが楽しい国が予選敗退とかあるしな

アジアはどうでもいいわ、中東の笛とか中韓の暴力サッカーがあるうちは。
230839

32チームを現行通り決めて残り16を世界中でプレーオフして決めろ
WCは優勝を決めるのに2か月ぐらいかかりそうだ
230840

アジアはこれからどんどん強くなっていずれは欧州を抜くことから「アジア枠拡大のみ」なら話が分かる
利権を争って金持ち国を無理に出場させようとしている今のFIFAはブラッターの時から本質は変わってないと見るべき
230841

なんかじっくり考えてみたら、そもそも48もいらないわ、正直言ってコンフェデをリーグ戦にしたらそれで十分
広げるなら、クラブワールドカップを4年に1度にして、世界256クラブトーナメント1発勝負!とかの方が夢あるわ
230842

競技レベルの話もそうだけど、48カ国分の練習会場、宿泊施設(サポーター含め)、移動手段とか用意できる国がどれだけあるやら…。
さらに試合数の増加で試合会場も酷使することになったら、トーナメントの頃には芝がボコボコになってるんじゃないか?
230843

これは酷い
230845

予選どうするんだろ?
弱くても中東アウェー連発とかだとしんどいぞ
230846

www杯になる
230847

決勝前に怪我人続出して主力無しのつまらない決勝になりそうだわ
230849

強さ云々じゃなく、アジアの国数と南米やヨーロッパの国数、人口比較してみろよ、、
その観点だけで見れば、むしろアジアは少ないだろ!

みんなのためのサッカーだろが!
230850

※230824
中国東南アジアに2枠も出場させるのはやり過ぎ。中国から金を巻き上げるのはいいけど、W杯は出れそうで出れないなぁっていうくらいのが一番サッカー熱を盛り上げるから、もう少しギリギリの枠にしたほうが中国人も楽しいだろうよ。
230851

増やすにしても、広すぎるアジアを東西2つに分けて
各2.5、2.5くらいにすべきだろ?
230852

俺はいいと思うけどな
日本オージー韓国イランサウジあたりが順当だとしたら
残り枠争いのためにウズベク、中国、タイ、残りの中東辺りは今すぐ強化案錬ってるだろうし
いずれはアジア全体の底上げに繋がると思う
230853

このチャンスに日本はオセアニアの協会に移籍しろ
230856

せっかくアジアの国もなかなか手強い代表が増えてきたのに、レベル下がるんじゃないか?
230857

アジアはむしろ3ぐらいに減らすべきというのが本物のサッカーファンだ
230888

意地でも中国出したいんだな
ワールドカップも落ちたもんだわ・・・
230890

本物のサッカーファンw
230895

真のサッカーファンなら出場枠を32→16に削減すべき。

弱小アジアは1枠で充分!
GL無しでトーナメント方式なんて試合数少なくて選手には最適。
230897

アジア8枠て日本は国内組だけで予選挑んでも問題ないな
230898

W杯に出る事自体は難しくなくなるから
日本みたいな国は、よりW杯本戦に向けた、長期的なチーム作りに取り組みやすくなる半面、
組み合わせによっては、W杯内で大差で決着をしたりする試合が増えて、大会自体の緊張感や価値を損なうおそれもある
230899

これでも中国出れなければ 次は64国でやるからw
230900

正直アジア人から見てもふさわしくないし、このFIFAの問題のせいでアジアサッカーに批判コメが書き込まれるのが腹立たしい。

中国インドはどうか知らないが、こっちは頼んだわけじゃないんだよ。
230901

やり方次第では面白くなる。
各大陸予選の順位によってポット分けすれば予選も白熱するだろう。
ワールドカップという大会の門戸を大きく開くのに何の問題がある?そんなに強豪国が見たいなら南米上位3カ国欧州5カ国くらいで総当たりでもすればいい。それがワールドカップと呼べるものかは知らんが
230906

イングランドと南アなら勝ち抜けの可能性もあるな
230907
わからん
予選楽しみ派といてはどうなの?
230909

まぁ、オリンピックと同じだろ「白人が勝てないルールの方がおかしい、修正してやる」ってね
230912

日本は欧州で予選して欲しい。笛の問題が無くなるし、選手のレベルも上がるし海外組も増える。海外組の移動の問題が減るのもいい
230913

いやw普通に考えてアジアに枠なんてないだろwww
アジア予選突破した国は中南米のラスイチにやっと挑戦できる程度で十分なんですが?
余計な枠は欧州と南米に振り分けた方が面白いサッカー観られるでしょ?
230921

正直最近のW杯の欧州勢の成績を見るとそんな大口叩けんやろっていう
そんないうほどのレベルじゃないぞ
230925

そもそもサッカーの世界チャンピオンを決めたいのなら、地域ごとに予選を分けるべきではないまであるよね。
本当なら、FIFAご自慢のランキングを元に、予選を組むべきであって。
230929

他大陸のボーナスステージ現る
230932

カネ・カネ・カネとしか考えてないことがわかる。
230933
♪オ〜 ニッポン♪ニッポン♪ニッポン ※以下ループ
現状の枠から広げるなら64程度まで拡大してWCでのGLなくせばいいのに
WC本戦の戦いは負けたら終了の全てトーナメント方式が面白い
230953

予選の緊張感は無くなるけど、アジアのレベルは上がるね。
230981

中国マネー絡みかもしれんが、ただ枠8でも中国厳しいかもなw
日本、イラン、韓国、豪州、サウジは確定でも
UAE、ウズベク、イラク、北朝鮮、タイ、カタール、シリアと残り3枠を争うんだぞ
UAE、ウズベク、イラク辺りは中国より格上だろ
劇的につよくならんと8枠でも2回に1回は出れなさそう
230984

よく考えたら中国マネーよりオイルマネーの思惑の方が強いな
近年日本イラン韓国豪州が出て
連中出れなかったし
231018

アジア予選の日程は短縮されるだろうけど
WC本戦のスケジュールが大変なことになりそうな
231020
 
アジアを西と東で分けたら毎回韓国と中国と北朝鮮と試合しないといけないんだぞ
何仕掛けられるか分からんようなチームとの試合なんて観たくないんだが
231031

マジレスすると増やした方が良いという意見は正しいと思うよ
アジアのレベルも上がってきて、昔のアジア最強国より今敗退してるウズベキスタンやカタールの方が世界の強豪との差が少ないからな
昔よりも参加国も増えたんだし経済的に参加させたいのは当然なんだから
でもまずは5枠で様子見だな
一気に倍増とか正気じゃない

東西で分けるのはアウト
結託してイランを蹴落とせば出れるからアラブ人が主張してるだけだろ
勝っても不愉快なだけの中韓とずっと試合とかどんな罰ゲームだよ
231041

てかオージーはオセアニアに帰るだろwww
なぜ誰もそれ言わんw
231077

ヨーロッパから成金国家が出て来て中国アラブより金出したらヨーロッパの枠も増えよう
231138

26年にそんな一気に増やすより22年から8グループの各組5国ずつ、開催国のグループのみ4国で7ヶ国増の39ヶ国
南米6、アフリカ6、アジア5.5、オセアニア1.5、北中米カリブ海4.5、欧州14.5、開催国(カタール)
豪州はオセアニアに戻るがアジア杯のみ参加
みたいなのが良かった
231152

最初は抵抗あるかもしれないけど定着すればそれが普通になってくんだろうな
大会自体は普通に盛り上がるだろうけど各大陸予選は最悪につまらなくなる
231222

増やすのは良いと思うが、さすがにアジア枠8はやりすぎ。現在の32+16(大陸間プレーオフ)で良いと思うわ。今でさえアジア枠に批判的な声があるんだし、大陸間プレーオフで力を示して枠を獲得する!くらいの方が良い。
231431

8枠となると最終予選は現状のやつで1グループにつき4枠自動出場。もしくは1グループ4カ国を4つで2枠自動出場。
231442

予選はつまらなくなるけど俺は8枠でもいいと思ってる。

その代わり地域別の順位でグループ分けするようにしてほしいCLみたく強弱強弱で。

抽選で強豪同士が潰しあってわけのわからないカードがベスト8とかで実現するよりは実力ははっきりすると思う。
231511

もう最初から全地球で抽選してブロックわけしろよ
地域で分ける意味なんてもはやない
231688

3回ぐらい負けられる戦いが、そこにはある








サッカーゲームキング 2017年 06月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 06 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 06 月号 [雑誌] J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2017年 06 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/4 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング)【アーセナル特集】2017年 05 月号 [雑誌]
グアルディオラ総論 サッカーで日本一、勉強で東大現役合格~國學院久我山サッカー部の挑戦
月刊フットボリスタ 2017年5月号 超「個」の教科書 -風間サッカーノート-
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR