NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「カンテと同じぐらい重要だ」岡崎を現地レスターサポが絶賛!(タッチ集あり)

岡崎慎司

レスターに所属する日本代表FW岡崎慎司が、公式戦5試合連続の先発出場を果たし、高評価を受けている。

レスターは1日、プレミアリーグ第30節でストークと対戦。岡崎は先発出場を果たし、2-0の勝利に貢献し、73分までプレーしている。得点に絡むことこそなかったが、チャンスメイクするシーンもあり、随所に存在感を発揮した。

地元紙『レスター・マーキュリー』では、岡崎に10点満点中7点の評価が与えられ、「素晴らしいディスプレイとなった。タッチは最高で、中盤と前線を繋ぐプレーは効果的」と寸評が記されている。なお、最高評価は8点のウィルフレッド・エンディディ、ジェイミー・バーディー、デマライ・グレイの3人となった。

5連勝を飾ったクレイグ・シェイクスピア監督は試合前から岡崎のコンディションの良さを評価しており、日本代表で通算50得点達成に「お祝いの言葉を送った」と明かしている。監督交代後、先発出場し続ける岡崎には、今後もチャンスが巡ってきそうだ。goal.com

2017-04-02-leicester-shinji-okazaki_stoke.jpg

   


約32分間ハイライト(ニコ動)】【タッチ集

レスター・シティのフォーラムから海外の反応をまとめました

・ほとんどの選手の採点は8か7だ
 でも、岡崎には9をつけるね、彼が俺のマン・オブ・ザ・マッチだ
 彼はいつもより少し低い位置でプレーしていた気がする
 今日の彼は極めて重要だった



  ・岡崎のマン・オブ・ザ・マッチには完全同意だ
   ドリンクウォーターはちょっと不調だったな



・グレイがマン・オブ・ザ・マッチ、僅差で岡崎が2位(両方共採点9)

 GKカスパー (8) 極めて堅固
 守備 (全員8) ストークに僅かな可能性も与えなかった
 中盤 (7) 堅実
 マフレズとヴァーディ (7) 少し不発気味だったがそれでも脅威になっていた
 最初から最後まで試合を見たが、その全てがまじで最高だった



・今日はシンジ、エンディディ、、グレイ、ヴァーディが際立っていた



・岡崎 8 うちでの彼のベストゲームの一つだと思ったね
     あまりゴールの脅威ににはならないが今現在本当に効果的だ
     シェイクスピア監督が引き継いでから一番改善した選手では?



・岡崎 9 マン・オブ・ザ・マッチ ゴールをしなかったのが残念



・酔いが覚めるまでマン・オブ・ザ・マッチの投票はしないが
 慎司は物凄かった。うちでのベストチームだよ
 何ヶ月もなくてうちが困っていたもの全てをした



・岡崎 8 いつものように精力的な労働意欲
     でも、いつもよりボールを持って良かった
     良いプレーへの介入、パスも良くて
     ゴールへの脅威にもなっていた



・岡崎 8 素晴らしいもの、いつもよりも倒れずに立っていた



・スレッドのタイトル(※岡崎=一流)のように
 今日の岡崎は一流のパフォーマンスを見せた
 彼は特に目立っていたと思う。ボールを持った時のテクニカルな能力と共に
 彼のポストプレーはとびきり上等だった
 なかなか上手いターンと連携プレーを多くしていたね



・名人級のパフォーマンス - 今季の彼の中で一番良かったかも
 彼が交代で下がっていなくなり凄く困ったわ



・今日はブリリアントだった、俺のマン・オブ・ザ・マッチだ



・毎試合彼が交代で下がるのが理解できない
 彼の脚は木の幹のようで、確実にフィジカルの問題ではない



 ・イライラするのは理解できるが、
  岡崎がいる時のうちは良くなるのは否定できない
  最も重要な選手の1人だと思う



・これまで彼をかなり批判してきたが
 今日の試合はレスター・シティでの彼のベストゲームだったと思う
 ファンタスティックだった



・慎司大好き、本当に過小評価されている選手だ



・時々とても腹立たしいこともあるが、倒れずに立ち続けた時の彼は
 うちのパズルで欠けているピースになる

 得点したりチャンスを演出しないが、究極のチームプレーヤーだ
 彼が一生懸命働くからヴァーディは本来のプレーが出来る



・シンジがスタメンに戻ってきたのと
 一生懸命働いてヴァーディとマフレズが
 ベストに近い状態に戻ったのは偶然の一致ではない
 ファンタスティックな運動量で他の選手にスペースを作る



・慎司はレジェンドだ、俺が頭に浮かぶほとんどどの選手よりも努力している
 いつも60分ぐらいで疲れ果てるのも不思議ではない
 俺が望むほど足が速くないし、十分に倒れないで立っていない
 点取り屋でもなければ、チャンスを十分に演出しない
 でも、絶対にシュマイケルと共に先発一番手にしたい選手だ
 彼がいないとうちがずっと悪くなる
 どう機能しているのか見当もつかないけど、機能している



・今季の序盤には誰が彼と前線でコンビを組むがかなり議論されていたけどな



・今日の彼は最高だった。彼の巧みなタッチとちょっとしたフリックは見事だった



・今日はまたしても本当に素晴らしかったよ
 彼の連携プレーは本当にブリリアントだ



・今日の彼は良かったけど、来季岡崎が毎週先発する状態で
 シーズンに入ってはいけない



・夏に10番の選手やターゲットマンを補強するのは忘れろ
 うちにはもうひとりの慎司が必要だ!
 若くて、同じ運動量で慎司から粘り強さと気力を学べるそっくりな選手を
 ヴァーディからも学べる稲妻のように速いセンターフォワードがもう一人必要だ



・うちのサッカーにとって岡崎はカンテと同じぐらい重要だと言っていい
 ヴァーディの後ろでハードワークして極めて重要な仕事をする
 彼がうちのサッカーのスピードとパターンを定めるのに役立ってる

 今日はあと10分長くプレー出来ただろう
 ストークは本当に悪くて倒すには誰も全力でプレーする必要すらなかったからね



・今日は本当に卓越していた、彼のタッチは美しくて印象的だった



・日本代表で2回プレーしてきてからの昨日の最高の出来には脱帽するよ



・彼はただもっとゴールをする必要はあるよ
 ゴール数はかなり平凡で、ゴール前で決定力があるようには見えない
 でも、彼のハードワークしていることと
 最近は前よりも大きく改善していることには同意するね



・インテリジェントな選手でうちが望むサッカーには極めて重要だ 
 彼が交代で下がると、うちがすぐにズルズル下がり始めるのも不思議ではない
 試合の締めくくりが落ち着かなくなる



  ・このコメントに一本取られたな!
   それに気付いたのが俺だけじゃなくて良かった
   これまでの試合でもこれがあったと思う



・昨日、彼はあらゆるところにいた
 素晴らしいスタミナとインテリジェンス
 エンディディのようなタイプのゴールを決めない
 センターバックの上からヘディングを叩き込むことはないが
 攻撃では常にサポートしてボールを受けれる状態にいて
 相手の妨害を混乱させる
 彼が試合に出る理由が分かるわ



・昨日の彼は並外れていた、彼のボールコントロールが向上している



・この試合は俺が見てきた彼の中でも一番良かったと思う
 本当に上手くて巧みなタッチがあった 
 いつもよりも倒れずに立っていたようで
 滅多にストークのゴリラに潰されていなかった
 彼が下がってからうちはずっと劣勢になったように思えた
 これはきっと偶然ではないと思う



・シンジ=忍者




・ぶっちゃけ、彼はチームの中でも最も影響力のある選手の1人だと思う
 彼のプレーの仕方は他のみんなを頑張るように勇気づける
 彼の決めきる能力はあんまりなのはみんな知っている
 (もし決めきる能力があれば世界でも屈指の選手だろう)
 でも、彼はチームに本当に多くのものをもたらすよ
 まさにカンテだ、シンジは同じぐらい重要だ



・シンジはうちの幸運のお守りだ





http://bit.ly/2o18F8Z,http://bit.ly/2ork8Qt


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

231349

>どう機能しているのか見当もつかないけど、機能している

これがすべてだな
ラニエリも理解できなかったから高額で勝ってきた選手を優先して使ってチームが壊れた
231350

ボールに絡む率がハンパなく多かった。まさにカンテみたいだった。ボールを拾う、受ける、パスする、スペースに出る、ロングパスを送る、シュートする。まあ、ゴールが足りないがそれは言うまい。岡崎が退くととたんに劣勢になるのも毎度のこと。
231351

幸運のお守りというよりは
モーターの歯車
231352

完全に中盤の選手になっててわろた
231353

マジでボランチで見たいわ
231354

岡崎・・・あれボランチ? あれ?
231355

この試合のフォーメーションは4-4-1-1になってたよな
レスターは10番で岡崎みたいなのを買えばいいんだよ

岡崎みたいな10番って何なのか俺にもわからないけど
231356

実際なにがどう機能してるのか
プロに解説してもらいたい
231357

これで得点力つければ完全不動のレギュラーになるんだけどねぇ
得点力無くてもほぼスタメンぽいが

231358

    武藤 
    岡崎
原口 今野 長谷部 久保
酒井 植田 吉田  ゴリ
    川島

これでレスターしようぜ。
     
231359

ブンデスじゃ怖い点取り屋だったろうが
使われ方の問題
231360

日本屈指のストライカーをこんな風に使いやがってと
何時もおもうのだが、レスターに機能しちゃってるんだよな。
ゴールが少ないのは岡崎に対してゴール前パスがほとんどないからだよ。
231361

大迫
原口香川久保
岡崎長谷部
酒井森重吉田酒井
川島

攻撃も守備も完璧やな
231362

得点源であるヴァーディやマフレズの負担を最小限に減らせる唯一の選手だからな、岡崎。
今のレスターにとっては絶対必要な選手
231363

岡崎赤魔導士説
231364

リンゴを粗末にしちゃいかんw
231365

誰よりも走り役に回されてスタミナ浪費した状態で
少ないチャンスで決めろというのは超一流でも無茶な要求。

マインツでは2年で65試合27得点取っていた。
FWに専念させてあげればそのくらいの点は取れる実績も能力もある。
231366

タッチ集は良いところだけ抜いたやつ?
そうじゃなければ本当に凄く効きまくってる事になる
採点8はやれるよ
231367

まるきり点を取らないFWが絶賛されるとは
わけがわからないよ
231368

おれは231361のフォーメーションが一番わけがわからないよw
231369

FWととしての嗅覚を守備のほうに生かして
ボールを受けたりとったりしてる感じかね
良く言えばマスチェラーノのFW版みたいなものか
ただラッキーゴールでも
もう少しほしいところ
231370

>今日の彼は良かったけど、来季岡崎が毎週先発する状態で
>シーズンに入ってはいけない

これは本当にその通りだと思うけど
ちゃんとクラブが監督含めて賢い買い物出来るかだよな
231371

昨季に戻っただけなのに岡崎で負担減るのかヴァーディも復活したな
守備に前線への繋ぎに代表で岡崎トップ下もみてみたい
231372

前線にいるボランチ扱いか
231374

ポジション忍者
味方からすると重要に感じなくても相手のDFからしたら常にちょこまか動いてるし引いたかと思ったら裏抜けしてくるしかなりの集中力が必要になるいやらしい選手
こういう気を惹く選手がいるから周りが動きやすくなって活躍ができる
何でもかんでも個人の力で突破できるチームには不要だがそうでないチームにとって重要なピースになるのは必然
231375

レスターの介護士だなw
231376

岡崎が一番すごいのはボール持ってない時の動きだからな
231377

相手がラインを上げ切れない場所にいるってのが頭良いな
231378

中盤で繋ぎとディフェンス頑張って点も取れってさんすが無理難題だろ
ゴールは決めて欲しいが今の仕事する限りは無理だよ
その分ヴァーディが決めてチームが勝てればそれでいい
231379

これでこの力で得点できるなら、テベスやカイトの領域に到達できるんだけどなぁ
レスターでは岡崎の得意パターンの攻撃が滅多にないし、チャンスがあっても疲労で精度を欠くことが多いよね
動きの質が群を抜いて高いだけにとても残念…
231380

ちょっと前に情熱大陸で杉本コーチが出てて。
先発から外れてた岡崎を指導して、調子を取り戻した時に、監督が変わってそこから大活躍。
タイミングが良かったな。
吉田とかも走り方の指導を受けてからプレミアでの評価が上がった。
指導者ってのは大事だわ。
231381

※231380

それは杉本健勇のこと?
だとしたら現役時代は力任せの走りだった印象が強いんだけど。
20年以上取り組むとクレバーになるのかねえ?
浜松北だから地アタマはいいんだろうけど。
231382

岡崎の相方ばっか補強してたからな
岡崎の代わりを取らないと
そんな奴いるのかわからんけど
231383

岡崎の代役を取るならそれこそ日本人がいいかもな。
ありえないことだけど地味に香川が合いそう。
231384

※231381
杉本龍勇って陸上選手だった人だよ
清水のフィジコやってたらしい
231385

タッチ集しか見てないけど、FWとCMFの中間の働き方だね。攻撃時はリンクマンとして、ヴァーディとマフレズの裏抜けに反応してスペースへ球を出す。高い位置で奪い返してそのままショートカウンターへ。このあたりの動きはCMFとしての動き。裏抜けFWだった経験がもたらす判断の速さがこれを助けてる。あとどっかんミドルが打てれば完璧。
守備の仕方はどちらかというとFWやSHとしての動きで、ブロックの中の選手と連携して外・後ろから挟み込む役。

あとはヴァーディやマフレズが一次攻撃に失敗した時に、サイドに流れて後ろから飛び込んできた岡崎にクロス合わせる連携なんかが確立されれば岡崎も点が取れるはず。
231386

確かにゴートクよりボランチ上手そうだ
231387

※231381
そうだよ。
サッカー好きの中じゃ、陸上選手というよりは、岡崎の鈍足を劇的に変えたコーチというイメージが強いと思う。
改善点はまだあるから、逆に言えばまだ伸びしろがあるってさ。

日本代表じゃ、ブンデスでバリバリ活躍する中盤陣が豊富だからFWに集中できてゴール決めまくってるけど、レスターじゃ中盤がスカスカだから岡崎がその役割をしなくちゃならないんだよ、と現地の奴らに言ってやりたいね。
231389

リンクアップマン岡崎。
231390

とにかく1人でも多くに何が良いのかわかってもらえて、評価されてくれればと願います。
231391

    岡崎 岡崎
      岡崎
長谷部      長谷部
   岡崎  長谷部
長谷部 長谷部 長谷部

     長谷部
231392

      大迫
   大迫   岡崎
    大迫 岡崎
     長谷部
長谷部 長谷部 吉田 長谷部
     長谷部
いつぞや見たものにちょっと加えて
231393
おかちゃん
新たな岡崎専用ポジション    DF ディフェンシブフォワード
231395

ザキオカのボールタッチ上手いんだけど、センスではなく努力で身につけた感が凄い出てるよな
231396

※231383
体張れてポストできてターンなどが上手くて小器用でパスを散らせてミドルが打てる
こんな半端ない選手がいればいいね

……まあ育成の問題で似たタイプが出てきちゃうんでしょうな
231397

少なくとも岡崎の代わりに投入する選手がスリマニ、みたいな状態は良くないね
スリマニじゃ岡崎のような守備できないし、そのせいで60分以上すでに走っているヴァーディーが岡崎の役割をやるハメになるけど到底スタミナに無理があるし
カンテの代役問題の次は岡崎の代役問題だね、ケガする可能性だってあるわけだし
231398

岡崎の髪の毛からクローンを作ろう
231399

大半の人は本当になんで機能してるのかわからないのか?
めちゃくちゃわかりやすく機能してると思うが
俺のサッカーIQが高すぎるのか
231400

抜群に上手いな、貢献度がハンパじゃない
231402

それこそコイツ外したらチームが別物になる(岡崎的役割を含めて)選手なんて、他チームにいてもフロントが早々手放さないだろ
こういう我を捨ててチームに尽くすタイプは日本人が最も合うと思うんだけどな・・・ユース世代に岡崎の後釜いないかねぇ
231403

ウジョアは万全じゃないのかな?スリマニよりバーディとの関係もいいし去年のこのパターンだと岡崎がいる時と違って攻撃がスムーズになって守備も岡崎ほどじゃないけど流れは悪くなかった。ラニエリと違って干すってことはないみたいだから体調がよくないんだろうなぁ。岡崎は数試合に1点でいいんだよ、チャンス外しすぎでそれさえ取れれば並みのFWほど取れなくてももっと賞賛されるんだけどなぁ。これが贅沢だと思えないし、頑張ってほしいところ。
231404

やっと(ゴールなしでも)正当な評価を得られるようになってきたな
割とマジで岡崎の存在は欧州サッカー、現代サッカーに革命をもたらすんじゃないかって思うw
231405

岡崎に決定力とチャンスメイクが備わったら神だよ
その名はテベスって言うんだけど
231406

岡崎をFWと見るから頭が固い人には不満が出る、新しいOKAというポジションだと思った方がいい。
231407

レスターは岡崎みたいな奴もう一人連れてくればいいと思うんだけど、こんな変わった事してくれる奴って居るんだろうか・・・
231408

一時期工藤壮人が岡崎に似てると言われてたけど
レスターさんどうすか
231409

ヴァーディもやろうと思えば岡崎できるでしょ
あとはアトレティコから適当に引き抜こう
231410

岡崎は単に献身的にチェイスしてるのとも違うからなかなか難しいな。別所では点とらないが点とる選手より優先して出てくるFWとして中田がいた頃のローマにいたデルベッキオがあげられてた。
231411

前線の遊撃手 レスターのジェミニさん
231412

FW(トップ下(ボランチ))=DFW:OKAZAKI
231415

レスターのカウンターには岡崎のプレーエリアの広さは不可欠
ヴァーディと岡崎が執拗に追い掛け回すからショートカウンタができるし
岡崎は2トップでもトップ下でも必ず降りてきて一度受ける
そこから前を向いた味方に落とすことでヴァーディのロングカウンターになる
岡崎はヴァーディが縦を選択した瞬間受けた位置から
ゴール前へ全力で長い距離を走ってヴァーディに選択肢を与えて相手DFに対応を難しくさせる
要はヴァーディへのロングパスに対してついていけるのが岡崎だけ
ムサやスリマニだとスタートが遅れるからヴァーディがサイドに流れると
ゴール前に味方が全然いなくてカウンターが止まる
231416

岡崎が得意な位置でボール来た事一度だってねぇよw
完全に中盤の選手じゃねぇかこれをやらせるならFWと思うんじゃねぇ
嗅覚なくなっちまうわこんなん
231417

リベロに近いよな内容的には
攻撃の主軸ではなく、守備の主軸でもない
「自由」に隙間をひたすら埋める役割
231418

岡崎は本当に器用な選手だわ
231419

どう機能しているかわからないか・・・

岡崎がプロデビューした当時もよくわからないけど点を取るって言われてたようだし、もうそれが彼の宿命じゃないかな。
231420

やってることはフォワードでないんだよな
トップ下だけどかなり走りまくって
守備して前線に出てデコイして
これで得点力あったらプレミアNo.1選手になるわ
231421

岡崎は得意な位置が狭すぎるだろ。

能力的にはヴァーディーが岡崎の上位互換だから、ヴァーディー・岡崎をヴァーディー→スリマニ、岡崎→ヴァーディーにする計画だったんだと思うし、その点ではラニエリのプランは良くできてたと思うけど、このシステムは全くうまくいかなかったんだな。だから、岡崎の良さは運動量や献身性みたいな単純な話じゃない。
231422

もしかすると相手に合わせてプレー変えてるのかな。守備が必要だと思えば下がるし、攻撃に隙間があると思えば上がるし、その辺りを本能的にやってるとか。だから役割が固定化せず一言で表現できない。
231423

岡崎はスクルトやルカントを使う魔法使いみたいなもんだな
そのかし攻撃力はほとんど無くて守備力も無くすぐ倒れるw
231424

勝った時は他の選手と同様に喝采を受けるけど負けた時に一番のやり玉に挙げられるのが
岡崎だから本当に命懸けでプレーしてると思う
231426

岡崎がプレスとスペース作りとランとポストやってるから、昨年はチームが好調だった。
岡崎がカンテやってるから、この試合は好調だった。

いつまでストライカーを便利屋にするのかねレスターは。

去年は一年目だし優勝できたからまだ良かったけど、いい加減にイラついてきたわ。

穴の開いた中盤を補強せずに、お門違いのFWに高いカネを払う。
それを使わなきゃ勿体ないってメンツの所為で、余計にチーム力が低下してる。
それでも何とか踏ん張ってるのは、ひとえに岡崎が縁の下の力持ち、チームに足りない部分をストライカーの本分を殺してまで便利屋として振る舞ってくれているからだよ。

何より許せないのは、それを分かりもしないで「FWなら点取れ」なんて妄言を吐くエアプのファン共だわ。
231427

ゲームオタw
231428

今季マインツが降格して岡崎が抜けた後にレスターが降格すれば岡崎の呪いが完成するな
231429

しかし相変わらずプレミアのタックルは完全に足を狙ってくるねえ…
大ケガしないのが奇跡だわ
231430

なぜ岡崎が機能するか?

走り勝ってるから。

カンテと同じ理由だけど。
昨シーズン、レスターが優勝できたのは、走り勝ったから。

下手なチームが上手いチームに勝つためには、走り勝つしかない。
はっきり言ってレスターの選手たちは下手なんだから走り負けたら勝てるわけがない。
ラニエリは、こんな当たり前のことが分かってなかった超無能。

昨シーズンは、就任した監督が超無能ゆえに選手たちが自発的に頑張って優勝できた。
ラニエリの功績なんて一つもない。

今シーズンは、超無能が余計な口出しをしてチームをぶっ壊したせいで降格圏に沈んでしまった。

特に有能でなくても無能ではない普通の人が監督をやれば、昨シーズン優勝した程のチーム(下手だけど走り勝てる)なんだからそれなりに勝てて当たり前。
231434

ヴァーディの差別意識、今、日本人をどう思うか本音を聴いてみたい
231435

守備的フォワード??????
231436

セスク「岡崎は10番」
231437

ほんとはこんな仕事してほしくないんだけどな
代表での得点、あれこそ岡崎慎司の真骨頂なんだから
231439

>どう機能しているのか見当もつかないけど、機能している

ワロタwww
231440

岡崎ってテクニシャンなのに泥臭いとか言われて足元下手というイメージ着いてるよな、俺は香川よりテクニシャンだと思うんだが
231443

バーディーにロングフィードも出せてるし、かなり上手くなってるよな。
まだまだ進化の途中
231444

これでミドル打てたら最高なんだけどな
231447

マインツで証明されてるように前目に使ってもらえれば点取るはず
チームに必要な役割をこなしてる現在は監督のインテリジェンスなのか岡崎のインテリジェンスなのか
231448

昨シーズンは実はカンテと岡崎で4人分やってたんじゃないのか。
231449

いや、ディワードだ。
またはディフェンシブアタッカー。

何言ってるか分からねぇと思うが、起こったことをありのままに話すぜ?
やつが攻撃したのにやつは守備をしてたんだ。超能力とか超スピードとかそんなチャチなもんじゃねぇ。頭がどうにかなりそうだった。
231450

しかしラニエリは何試合分の勝ちを捨てていたのか・・
231451

岡崎はMFだと思えば得点は関係ないと思う
変形の433だと思えばヴァーディーやマフレズが点を取ればいい
231452

走り回るヘッドレスチキン
231453

岡崎下がると目に見えて守備ばたつくし効いてるのは疑いようが無い。何気にクリアで良いボールをきっちり繋いでカウンターにつなげたり細かい所での周りの負担軽減が半端ない、そういう積み重ねなんだよな

これで点まで取れりゃ最上位クラブからも声掛かるレベルになるしさすがに今の役割で点まで求めるのは酷ってもんよ
231457

岡崎と今野って何か似てるよな?
231461

マラドーナみたいに見えた
積極性、ターン素晴らしい
231462

岡崎がペナルティーエリア付近で良い位置に走り込んでも、
そこにピンポイントでパスを出してくれるのが、同じFWの
ヴァーディーだけと言う現実
231472

231462
正しい、加えて、足元よりヘッドの方が制度が高い、悲しいことだが・・・
ドイツじゃほぼワントップだったからね、システムの違い
231489

岡崎はこれで点まで取ったら和製大迫になっちゃうよ・・・あれ?
231492

来たばかりなのに、もうエンディディ夏にビッグクラブ移籍の噂だってさ
岡崎放出するタイミング無さそうだね
231494

世界屈指のストライカーなんだがな
決定力がなくて代表50点、ブンデスで二桁とれるかってんだ
231504

あとは本当に得点さえしてくれれば何の文句もないんだが
231514

   武藤 
    岡崎
原口 今野 長谷部 久保
酒井 植田 吉田  ゴリ
    川島

これいいなw
時にトップ二枚を大迫ー香川に変えても良い
231516

武藤はまだチームで様子見てからの方が
植田よりも先に昌子
231519

岡崎にプレゼントパスを渡しちゃダメ
考える余裕があると考えすぎてワンテンポ遅くなっちゃう
ゴール前に速いクロスが入る様になれば岡崎も点を取るようになる
231520

「どう機能しているのか見当もつかないけど、機能している」
神の見えざる手w
231530

プレミア来てからの岡崎ってすごいサッカー脳が高い気がするわ
まじで頭ひとつ抜けてるんじゃないかっていうぐらいインテリジェンスに思う
あと、岡崎中心に試合観てたらレスターの問題点とかわかりそうなもんだよな
たまにはレスターサポたちもそういう目線で試合を観て欲しいわ
231533

231440
岡崎ってテクニシャンなのに泥臭いとか言われて足元下手というイメージ着いてるよな、俺は香川よりテクニシャンだと思うんだが

だよな!簡単に難しいことさらりとやる。だけどイメージで汗かき泥臭さプレーヤーという……

極まれに見せるルーレット……また見せてくれよ❗
231544

・得点力の高い選手
・キープできる選手
・動く選手
弱いチームはこんだけいればなんとかなる
231550

ある意味、ポリバレントの完成形ともいえる感じ。
FW専で出てもDH専で出ても非凡さを発揮出来るマルチプレーヤーだと思う。
FW特性が勿体無い気もするけど、今長谷部とコンビ組ませて一番効果的なのは岡崎ではないだろうか。
猟犬が掻き回し、長谷部が整える・・・ミドルがあれば和性ギュンドアンともいえる感じ。
231552

※231544
たしかにそうなんだけど、それって強いチームなんじゃ(笑
231558

これが中盤だけでハードワークする選手だとヴァーディのマークがきつくなって途端に得点力が下がるという。

結局のところ、最前線から中盤まで走り回って味方のボールカットをアシストして、そのボールを受け取って前線にフィード、その後ダッシュでゴール前に詰めて敵のディフェンスを引きつける、とかマジでやってるからね。

これでゴールを決めれたら逆に異常だよ。
231564

サッカーじゃ、ほんの2メートルゴールから遠ざかるポジションっていうだけでもゴール数は減っちゃうんだからね。

ましてレスターでの岡崎の使われ方は、トップ下とすら言えない感じだからね。あの運動量で走り回っていたら、キック力も落ちていくだろうし。

ゴールを望むなら、そういう使いかたをしてあげてください。MFとして使うなら、年5本のゴールで満足してください。
231992

そのとおり、ゴールはあんまりと言うが、そういうプレイをするように監督から支持が出ているわけで、あんなにコンビニ労働しながら点も決めろとは超人に対する要求だ。
それと岡崎はうまいというコメがあるけど、これも当たっている。
ジダンばりのターンを見せることあるし、けっしてプレミアの中で見た場合にテクニカル面で劣ることはない、むしろ優れている
232641

ユベントスでいうマンジュキッチタイプかな
232790

ユーティリティ性の高さと頭の良さ、献身性、スタミナが中盤から前線への動きになってる
逆にそれだけ広域を担当するとなると誰も真似できないし、便利屋になりすぎてつぶれ役になるから点が取れない
バーディーが上位互換とかおばかな事いってる奴いるが、そもそもやってる事が全然違う
放出したMFがいた時、去年まだ点を岡崎取れてた事をまるで理解してないのな








サッカーゲームキング 2017年 11月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 11 月号 [雑誌]




Ads by amazon
完全保存版Jリーグ助っ人列伝1993ー2017―サッカーダイジェスト責任編集 (NSK MOOK) 月刊サッカーマガジン 2017年 11 月号 [雑誌]
アジアフットボール批評issue05 PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/5 号 [雑誌] サッカー批評(87) (双葉社スーパームック)
一流をめざすメンタル術 長友佑都の食事革命
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR