NO FOOTY NO LIFE



「愛さずにはいられない」香川のインタビューを聞いた海外のドルトムントファン,ドイツで鳴り止まない賞賛の声!【海外の反応】

香川真司

<ブンデスリーガ:ドルトムント3-0ハンブルガーSV>◇4日◇ドルトムント

 MF香川真司が今季初ゴールを決めるなど全3得点に絡む活躍を見せ、DF酒井高徳が所属するハンブルガーSVに3-0で快勝した。

 以下は香川との一問一答。

 -ゴールおめでとう

 香川 まぁ、良かったです。でももっともっと、ラストで取っていきたいと思ってます。

 -今日のプレーはキレがあった

 香川 決してベストのゲームではないですけど、こういうゲームは今後も出てくると思うし、試合が増えれば増えるほど。そういう意味では要所要所、やれていたかなと思います。

 -試合はうまくリズムに乗れなかった

 香川 ダービーの後で、次の試合がバイエルンということで色んなものを見据えちゃう。そういうところの難しさはどうしても出ちゃうところはある。それはみんな分かってたし。ただ、しっかり先制点がああいう形で入ったことはとても大きかったですし、もちろんチャンスは作られてたけど最後の最後でしっかり失点もしてないので、だから別にそこまで…『俺たちのサッカーが』というよりは、『しょうがないな』と思いながら、勝っている状況だったのでそれをうまくキープしながらっていうのは思ってました。

 -うまくやりながら

 香川 しっかり最後のところでうまくコースを限定したり、最後のところでやらせてなかったので、もちろんミスはたくさんあったと思いますけど、ただ1点リードしているってことは何より大事で、それを保っていれば2点目が入るとは思っていたので、そこら辺の余裕はチームにあったと思います。続きはこちらから→日刊スポーツ

kagawa goal against sakai 2017

酒井高「シンジくんが活躍するなら、いいですわ」
-香川をマンマークっぽい感じで守ってた?

 酒井高 いや、マンマークではないですね。入ってくるだろうという選手が、香川くんだったというのがあったので、そこにもう少し行くようにというのがあったけど、後半よりボールを触らせる回数が少なくなったとは思うんですけど、自分たちの取られ方が悪かったり、ちょっとしたポジショニングがばらばらになって、真ん中じゃなくて外に逃げた時に人がつかめなくなったというのがあった。3点目も、誰もついてないというのが出てしまったので、真ん中でシンジくんがいないときに、誰が受けるかというところをもうちょっと外の選手でちゃんととれてれば良かったんですけど。

 -スカウティングでは、香川はハンブルクにとっての要注意人物だった?

 酒井高 ドルトムントのレベルになるとみんな要注意ですけど、その中でも、間で受けようとして守備網をかいくぐってくるというか、そういうポジションをとってくるから気をつけるようにと言われたんですけど、こんだけ周りが良ければね、シンジくんだけに集中することはやっぱりできないって思うので、その中で相手にすると、ふとしたところで良いポジションをとってるから。あんまり動いてないように見えて、先の先を読んでる動きを結構してるので、相手がうまく1~2枚はがしたときにシンジくんが入ってチャンスになるけれど、そのへんでね、その一個前で僕らがしっかりボールをとれれば、シンジくんが触らない時間も増えてたので、時間帯によってうまく守れた、守れなかった、があったと思います。

ドルト指揮官、香川に最大級の賛辞「彼の監督であることは大きなプレゼント」
 「シンジは今トップフォームに達しているし、常にトッププロフェッショナルだ。望める限りの理想なね。常に存在感を出し、批判にものすごく上手く対応でき、プレッシャーにものすごく上手く対応できる」

 「シンジを午前3時に起こして、(Bミュンヘンの本拠地)アリアンツ・アレーナに送り込めば、彼はPKを決める。100%そうする。彼ならすべて問題なくできる。大事な試合でプレーしてきたし、豊富な経験を持つプレーヤーだ。必要なときには常にそこにおり、私が彼の監督であることは大きなプレゼントだと言えるね」

 「彼が再びこれほどの責任を負ってくれることを私は喜んでいる。あまり上手くいかなかったとき、出遅れたときも決して恨んだりしない。彼はそれらを乗り超え、個人的な風に受け取ることはない。批判に対しても、称賛に対しても、ものすごく上手く受け止めれている」

 「ズュートトリビューネ(南スタンド)が彼のことを祝福していたが、彼はまさしくそれに値する。先発しようが、途中出場しようが、彼はこのようなゲームで非常に大きな要素となる。いつもすべてを尽してくれるからね。ものすごく重要なことだ」

Tuchel 2017 from the press conference

   
ドルトムントのフォーラム(英語)から海外の反応をまとめました

※英語に翻訳されていました

>批判にものすごく上手く対応でき

・これは俺が抱いている彼の印象で彼が大好きな理由の一つだ
 お願いだからこの男を残そうよ



  ・非常に見過ごされている(香川の)クオリティーだな
   彼は信じられないぐらい好かれていて
   引退までうちにいて欲しい

   彼は最高のプロフェッショナルで
   みんなが彼のことが好きなように思う
   そしてあの笑顔は見ている人もつられて笑顔になる!



  ・香川は本当に謙虚な人のように思う
   たぶん監督のアドバイスやトゥヘルからの批判を受け入れようとする

   一般的に謙虚さが足りないスポーツ選手はアドバイスや批判を
   能力を向上させるものというよりも、自分への批評とみなす傾向がある



・まじで香川が大好きだ、愛さずにはいられない!



・チームには本当にイケてる選手が多いのは分かっているが
 現在の状態の香川は先発メンバーに本当に相応しいと思う
 とても創造性があり、ボールを持って危険だ



  ・ここ何週間かのベストプレーヤーだ、絶対に先発しないといけない



  ◆公平に言って他に誰が先発するんだ?
   ラファはシュメルツァーの代わりを務めて
   ロイス、ゲッツェ、シュールレは離脱
   香川は好調を問わず先発するだろうよ



    ・待ってくれ、シュールレはまた離脱したの?何があったんだ?
     代表ウィークにドイツ代表で2ゴールしてなかった?



      ・その時に負傷したのだと思う
       Transfermarktによると足首の打撲らしい



    ・ポジティブになろうよ、来月は大変になるだろう



     ◆俺はとにかくポジティブになれない
      俺はHIV陽性だわ

      今のうちは選手層が薄いと言いたかっただけだよ



       ・それはそうだね 笑
        バックラインからボールを配給できる中央の役割を担う
        創造性のある選手が足りていない



・君の翻訳はとても上手だな
 試合後のトゥヘルの会見を見たがトゥヘルは全く同じことを言っていた
 日本のメディアは記者会見での発言を引用しているようだ
 この場合、メディアは好意的偏見を持っていない
 真司に関するトゥヘルのコメントはドイツ語でさえも好意的なものだった
 



・何が真司をとても危険にするかに関して、
 酒井の驚くほど深い洞察力だな。普通は試合後のインタビュー
「ああ、彼はかなり優秀だね」と短い言葉で表現されるだけだ
 これは文化の違いなの?
 これは日本で奨励されているコメントの形式なの?
 それとも酒井が戦術的な名人でビルトやキッカーではなく
 日本のメディアだからより進んで対戦相手への考えを共有しているの?



  ・これは俺も思っていた、このような翻訳での香川のコメントでも同じだ
   (翻訳ありがとう!)翻訳でインタビューが洗練された印象を
   出しているのか、それとも彼らの方が平均的なインタビューよりも
   内容がずっとあるだけなのか、はっきりとは分からなかった。
   でも、後者のようだ。これはかなり素晴らしいよ。

   ちょっとしたエピソードだが、
   数日前に50歳ぐらいの日本人男性と話をしていたんだ
   途中で効果的な利他主義の概念が話題になり、
   日本では普通とされているのに
   欧州では利他的行為が特別(稀)で興味深いと彼は指摘していた

   意思疎通が少し難しかったので彼が本当に言いたかったことかは
   保証は出来ないけど、香川の試合後のインタビューを読んで
   得た俺の日本の文化への見解と間違いなく一致するわ



ドルトムントのフォーラム(ドイツ語)などから海外の反応をまとめました

HSV戦での香川選手への反応が多かったので訳しました
 <>なしがドイツ語の反応

・シャララ 香川 真司 !!!

 またしても凄い試合をした 採点 1+



・この試合での唯一の勝者:香川真司だ!!!!!!



・今日の香川はここ数試合のように非常に素晴らしかった
 頼むから契約延長してくれ、うちにはそれが必要だ!



<アメリカ>
・マン・オブ・ザ・マッチは間違いなく香川
 なんて美しくて貴重な選手なんだ



・#フリーシンジが功を奏している
 今日はまたそれが見られた



  ・相応しいよ!俺らは彼が大好きで
   また彼と引き続き楽しめる



・うちの真司がどんどん昔の状態を取り戻しているようだ、美しい



香川真司の素晴らしい復活、このまま頼むぞ!



・1000回感謝するよ!お前が最高だ!!!!



・小さな日本人を見ると僕の心が躍るんだ
 お願いだ、契約延長してくれ!
 ドルトムントにはなくてはならないよ



<ドイツ>
・俺の香川がまた一番良い状態に戻って本当に嬉しい
 彼の俊敏性、素早い足技、早い状況判断が
 大きくチームの助けになっている



・香川の今日のベストプレーヤー
 今日、オーバメヤンがチャンスを決めていたら
 アシスト何個ついただろうか?



  ・ここ数週間で香川は一番安定している選手だ
   正直、これは思ってもみなかった



・ついに俺の真司が復活
 残念ながらトゥヘルにあまりに長い間無視されていた
 それが理由で彼はうちから出来行くだろうな・・・



・香川はスーパーな状態にある、本当に立ち直って嬉しいよ!



・香川はここ数週間のパフォーマンスで十分な称賛を得ていない
 今日もまた明らかなベストプレーヤーだった
 走るコースが適切で重要なパスを出している
 彼はプレーする喜びで満ち溢れている
 これは2011年の真司だ



・今日の真司は興奮の極みを与えてくれた!
 非の打ち所がなかったよ



・真司は最高だった
 巧みなパス、ボールの扱いがとても正確で
 つねにリンクマンになっていた



・今夜の真司のボール奪取、ボールキープ、配給は本当にワールドクラスだった
 替えがきかないよ



・長い耐えるべき期間の後だけに香川の開花は格別素晴らしい
 真司、スーパースターだ ^^



・昨日の真司はゴールの後に泣きかけていた
 香川真司の合唱、残留しないといけない!!



・香川は移籍候補だと考え始めると毎週最高の試合をし始めたのは奇妙だ



  ・たぶん彼はそれを読んだのだろう



・本当にかつての真司に向かっている



・右から左へとあちこち動きまわり、
 2011/2012シーズンの一番良かった頃のようだ
 動き回ることでスペースを作り相手の中盤を崩していた



・真司は5-2(ポカールでのバイエルン戦)の時の状態に戻っている
 心の底から喜んでいるよ
 トゥヘルがまた彼をもっと使えばレジェンドになれる
 俺らの心に彼はずっといるよ



  ・確実にゲッツェよりも上だ



    ・なんて発言だ!絶好調のゲッツェはワールドクラスだよ



<ベルリン>
・なぜ、そしてどうやって香川がまたこれだけ良くなったのか理解できないな
 ワオ、最近の彼は良いよ



  <ドイツ>
  ・彼はドルトムントかどこか他のクラブとの契約を勝ち取るためにプレーしている



   ・単純についにトップ下でプレーしているからだよ
    


・4-1-4-1や今日の4-2-3-1が香川が素晴らしいパフォーマンスを
 見せている理由だと思うわ
 3-4-3ではとにかくリンクマンがいなくて困るんだ



  ・343でも好ゲームはしていたよ
   ただ4231はとても彼にとって役立っている
   


・真司はシステムをとても気に入っている
 うちがまだ4バックでプレーするのは嬉しいよ
 ヌリには怪我をしないで欲しいね、これから重要になるかもしれない...



・会見でトゥヘルが香川を手放しで称賛
 トゥヘルの適切なコメントだ



・真司、卓越している!
 かつての真司にまたかなり近づいている
 その理由が分かる?中央の攻撃なMFでプレーしているからだよ
 自陣まで戻ってボールを受けて運ぶ必要がなくて
 より相手のペナルティーエリアの近くでプレー出来る
 当時もこのポジションでプレーしていた
 たぶんトゥヘルはこれに気付いて
 真司の創造性とテクニカルな長所をペナルティーエリア付近で活かせる



・ロイスがまた試合に出られる状態になったら、
 俺なら3-5-2のシステムでデンベレではなく今の香川を使うね



  ・ああ、真司は2試合連続でドルトムントのベストプレーヤー
   デンベレは代表ウィーク以来、少し落ちている



  ・真司と契約延長する可能性は高いのだろうか?
   好調の彼はうちで一番のトップ下だよ
   彼を明け渡すなんて愚かだ



香川の契約状況について『キッカー』で特集記事が組まれている。これまでドルトムントで公式戦177試合に出場し、53ゴール42アシストをマークしてきたことや、トーマス・トゥヘル監督が先日の会見で「彼の監督であることは大きなプレゼント」と話していたことが紹介され、さらにチームは香川がプレーする試合では平均勝ち点2.09を獲得してきたことも指摘されている。

だが、両者は契約延長に向けた交渉には入っていない。『キッカー』曰く、今シーズンにおける自身の出場機会や得点率に満足していない香川本人が「最終的な決断に至っていない」からだそうだ。またトゥヘル監督が好む3-4-2-1や4-1-4-1のシステムでは自身が主に本領を発揮するトップ下のポジションが失くされつつあることがその理由だという。

記事内では“ゲーゲンプレッシングがとても得意な”プレーヤーとしても形容される香川だが、今後しばらくはドルトムントでの状況を見るだろうと予想される。そのため、『キッカー』では香川の今シーズン以降の去就は依然として「傾向すら見られない」と不透明のままだという見解が述べられた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000033-goal-socc

・すぐに契約延長を!
 彼はまだ非常に素晴らしいくて
 ドルトムントのアイデンティティーとなる人物だ



・今の香川は最高だ
 夏に彼を放出したら、もう世界を理解出来なくなる
 2020年まで契約延長を



・この香川は夢のように素晴らしい





http://bit.ly/2niqzoI,http://bit.ly/1poQeBT,@BALLtexter@kofihejduk@LucaGierl
@Jaki1909@Zorres90@BVB_OMA@MaxSilberpfeil@MaxSilberpfeil@Genshiros
@jennxlai@olihoen@AlexNersesov@dschaefer93@echtKalle@schwarzundgelb1


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

232822

愛されてるな
でも28歳でピークの時だし、移籍してほしい気もする
ユナイテッドから帰ってきて受け入れてくれたことに感謝だし出て行きづらいだろうけど
232823

ドルトムントは世界トップ10に入るクラブだからここで骨を埋めるのもいいと思う
でも移籍するなら年齢的にラストチャンスだし個人的にはもっかいチャレンジしてもらいたいな
232824

唐突なポジ発言に草
232825

オーバメヤンやロイスが残り続けるのならドルトムントに残り続けて欲しいな
どちらかでも欠けるのであれば移籍して欲しい
そして出来る事ならクロップに拾われて欲しい・・・
232826

香川は移籍希望なの?
どうなの?
232827

あら高徳のインタも訳されてる
日本じゃネラー(ほんし/ん)が叩いてたけど
問題視されるどころか、分析の的確さに驚いてるじゃないかw
232828

リバポに行ってプレミアでもやれる事をもう一度証明して欲しい
そしてリバポでまたクロップと一緒にリーグ制覇・・・そんな夢を見たい
232829

独紙によるとドルトムント側は延長提示してるけど香川側が待ってくれって言ってるらしい
香川はドルトムント以上のクラブからオファーくるの待ってると思う。本人の夢はバルセロナだしね。そうだとしたらベンチになるとしてもチャレンジして欲しいわ
232830

232829
ここ二年ずっと起用が安定しないしな
俺もベンチでもいいからバルサ香川が見たい
リアル翼くんやってほしい
232831

ザック時代のスタメンでDFの内、吉田、森重、内田が「日本代表で1番相手にしたら怖い選手は?」の問いに香川と答えてる。長友だけはそういう質問の話題が見つからないけど、あの仲の良さを見れば、長友も香川を認めてるだろ。酒井の言っている通り、ポジショニングが凄くいいんだよね。ドイツでもジュニアの教材にされるほど。
232832

香川はユナイテッド行くときもギリギリまで去就不明だったしな。噂はさんざん出てたけど。今回はどの時点でオファーが来るか。たぶんまだ来てないと思うんだよな。
232833

232832
まぁそんな簡単に決めてしまう意味もないしな、そりゃ早くに契約決めればそのクラブへの忠誠心は示せるかもしれないが
何にしても今年の夏は注目だね
232834

実際戦ってる酒井高徳も香川のポジショニングを褒めるのに、何故か日本の戦術家気取りの一部ドルサポからポジショニングが悪い、賢くないと馬.鹿にされ叩かれてます。高徳もそうだし、連覇の時からちゃんと見てる現地のサポも流石わかってるね。ファーガソンからもサッカー脳の高さを褒められてた選手なのに、日本のドルサポときたら何であんなにエラそうなの?
232835

>>232834
香川の動きだけを追ってる香川カメラみたいなのあるといんだけどね そうすれば香川のオフザボールの素晴らしさが伝わると思う TV中継のカメラじゃそこまで追いきれないし 香川にいい印象抱かない連中は、一度は実際に現場で生観戦したほうがいい 香川のオフザボールの素晴らしさがわかるから
232836

今季、CLが俄然楽しみになってきたわ。
232837

>>232836
張りがあるって言ってる事だけ心配だな 怪我だけないように祈ってくれ
232838

トゥヘルがビッグクラブ相手にもスタメン起用することを願う。今回は使えるメンツ限られてるから特に。
232839

232835
逆じゃない?日本のファンは香川をずっと追ってるから普通気付かないような粗にも気付く
他の選手は目立つところしか見てないから粗に気付かない
だから相対的に香川が悪いプレーが多い様に錯覚してしまう訳だ
232840

ローデ褒めて香川叩くのもそういうことなの?
ローデの粗に気づかないって、日本のドルサポやばくない?
232841

そうだな。香川はケガの影響もあったとは思うが、ダメな時のプレーが消極的なプレーに見えてガッカリしてしまう。
なぜ急に積極果敢になったのかだろう。
232842

桜の季節からトップフォームになるのはいつもの事だけど
今は主要選手がほぼ怪我や疲労でダメだから
使われてるんだと思うが タイミングばっちし アピールしていいとこ行ってほしいわ
232844

トップフォームにもどったか
ずっと我慢していたのは、むしろトゥヘルなのかもな・・・
232845

>欧州の厳しい環境に身を置き戦っている。高みを目指して、17年は「バランス」をテーマに掲げてトレーニングを積んでいる。
>欧州CLなどトップで活躍する選手は相手に当たられても体がブレないことに着目。
>筋肉量や柔軟性など左右の差を小さくすることに取り組み「最初の一歩が素早く出るようになった」と手応えを得ていた。

>前半8分、FW久保の右クロスからFW岡崎を経由し中央で受けると、DF3人に囲まれた。1度はシュート体勢に入るも、タメを作ってDFを翻弄(ほんろう)。
>体はブレることなく今年は肉体改造に取り組んでいる。個人トレーナー2人を雇い、自身の体ととことん向き合った。
>ドリブルやシュート体勢に入る時、力の使い方を意識。効果はてきめんで、この日のゴールもDF3人に囲まれながら体のバランスを崩さなかった。
>すぐに右足で持ち直し、ゴール左に蹴りこんだ。16年6月3日キリン杯ブルガリア戦以来、約9カ月ぶりの通算86試合28点目。出場6試合ぶりの得点だ。

引用だけども肉体改造の成果が一番だろうな 今は本当に輝いていた時のように体がイメージ通りに動くんじゃないか 例えば最初の一歩目がすぐ出るから例えボールを失ってもすぐ奪い返せる、そうすると思い切ったプレーもできるわけだ
全てがつながってると思う まあ最近割り切りって言葉をよく使うし、スポット的に自分の長所を最大限に出していけばいいって答えがみつかったんじゃないか
232846

常にレギュラーとして働ける程度のクラブなら自然と戦術香川になると思うけどな
今の状態なら誰が監督でもそうする
10番のポジションで試合に出続けるのが幸せなのではないか?
232847

本来の輝きを取り戻した香川からはトリニータ魂を感じる
香川自身も「大分?知っている」と言っていたと聞いている
確実に興味があるということだろう
我々のシステムに香川は確実にフィットする。いつでも来てくれてかまわない
232848

ブンデス自体がバイエルン除けばステップアップリーグだろ。ドルは全権監督のクロップ辞任とともにトップチームじゃなくて育成チームになったんだから実績ある香川のような選手が残るべきじゃない。
実績ある監督が評価してくれれば移籍すべきだと思うがな。香川自身はそうしてきたんだし正しいんだが、ファーガソンにしてもクロップにしてもすぐ居なくなって運がない。
232849

リヴァプールとか…
安ければマーケ要員
今よりも出場機会は限られるだろうね
232850

この監督の下では香川は特に安定して出場させてもらえないと思う…。
今は手のひら返しで絶賛してるがまたすぐプレイ時間を削ってくるぞ…
232851

232849
ララーナとワイナルドゥムより上とは言い難いけど、今の香川なら最低でも控えの1番手候補にはなれる
今期は主力が怪我で離脱する事も多かったし、中盤飽和状態のドルに居続けるよりも試合には出れると思うぞ
232852

リバポは香川自身が全く考えてない気がするわ
なんとなくだけど
232853

こういう時に怪我したり体調崩したりするパターンこれまで何度も見てきた
これからスケジュールキツくなるしどうか無事にこの調子を維持して欲しい
232854

格下の移籍する理由がない。移籍するならバルサ以外考えてないよ
レアルですら断る男だからな
232855

ドイツ人てえらい短期的なものの見方をするんだな
232856

短期的なものの見方って例えばどういう所?
何か気に入らない所でもある?
232857

オーバメヤンがいると決めてくれるからやりやすいだろうね
トゥヘルはもう少し香川を使ってほしいけどね
232858
 
※232826
香川は去就については何も発言していない
延長だろうが移籍だろうが、決定するまで黙ってるのが一番いいからね
232859

短期的って言うけど過去の香川の実積あっての反応だと思うぞ
昨シーズンの香川も良かったが、やはりファンやメディアの求めてるのは今の姿なんだろうな
232860

オーバメヤンが決めてくれるですって!?
232861

トゥヘルの掌返しが不気味すぎるw
まあ自分のチーム構想や思い付きを優先してただけで、もともと香川を評価してたとは思うけどね
腐らずやってくれるからいいですわーみたいなこと言ってるが、それ聞いてブチ切れて出て行く可能性もある
232862

シーズン終盤3分の1くらいは調子あがるが日本帰ってくるせいなのか序盤からの不調が長い
もう少し安定してくれたら出番増えるのに
232863

キッカーの記事通り、香川の側からすりゃ、いる意味があるのかどうか疑うよな
きちんと使ってくれりゃ、チームをチャンピオンに導く力のある香川を欲しがるクラブは沢山あるだろう。
香川こそワールドクラスの選手。だが本人がそれを自覚しているかどうか。
移籍するかどうかは香川次第だね。
232864

でも、デンベレがまだ未熟だからチーム自体は強くない。
CBの補強も上手く行かなかった事も影響ある。
232865

232822:でも28歳でピークの時だし、移籍してほしい気もする
232823:でも移籍するなら年齢的にラストチャンスだし個人的にはもっかいチャレンジしてもらいたいな

ドルトムントはクラブ世界ランキングでUEFA係数システム(5シーズン累計)で7位だけど、今シーズンは6位。借金問題もなくなり収益も増え続けているから、さらに順位を上げる可能性はある。
現在ドルトムントの上にいるクラブでユーベはリーグ一強の度合いが強すぎてポイントを稼いでいるのだし、ドルトムントがリーグやCLで安定すればすぐにパリやアトレティコを抜くだろう。ちなみにシーズン単位ではすでにパリを抜いて6位につけている。
となると挑戦(ステップアップ)の対象はバイエルン、ユーベ、アトレティコ以外は、ちょっと非現実的な名前になるけどね。バルサでプレーする香川は見てみたいが、年齢的にもタイミング的にも(契約延長すれば移籍金など条件がより厳しくなる)難しい。プレーメーカー大好きな現バイエルン監督は好むかもしれないけど、う〜ん・・・。

それよりトゥヘルはどうなんだろう。まだ契約延長の話は出てないようだが。
232866

*232832
>ドイツでもジュニアの教材にされるほど。

なるほど、それで現地のサッカー教室のオファーが鳴り止まないんだ。単に香川が子供好きだから自発的に宣伝してるのかと思ってた。
あまり話題にならないけど代表選手の中じゃ教育活動一番やってるんじゃないかな。
232867

232866ですが、232831への返信の間違いでした。失礼。
232868

モドリッチがマドリー行ったのは香川に近い年齢のときだしまだメガクラブ目指せると思う
円熟してきた今だからこそ上の環境へ移籍してキャリアの集大成を飾ってほしいね
232869

日本人は利他的傾向にあるが、それは男性に限り日本人の女性は排他的傾向にある
232870

*232835
>香川の動きだけを追ってる香川カメラみたいなのあるといんだけどね
>そうすれば香川のオフザボールの素晴らしさが伝わると思う

今回のように香川が活躍すると「香川は代表には向かない」厨が必ず荒らしにくるけど、ポジショニングをディスってたよね。足元で受けたがるという元川他の低俗批評真に受けて。
で、香川は受けたいスペースにすぐに走りこまずに、ボールの到着と同時に同時に受けたいのだが、代表のチームメイトはそれを理解できてないことを証明するビデオを貼ってた人がいた。
最終ラインからのFKでギンターは香川が走る先にある無人のスペースに放り込み香川は見事にトラップしてロイスへのチャンスを作ったけど、それとそっくりの場面で吉田は近場の仲間にパスしてチャンスを潰すという。
吉田が悪いというより、そういう練習を代表でしないのが問題だけどね。
232871

ステップアップはクラブだけじゃなくてプロなんだから給料もそうだろ。プレミアは高いから選手が集まる。香川の移籍金出せるのはプレミア以外はCL出場レベルのチームぐらいだし可能性としては少なくない。
中堅以下でも給料上がって中心選手なら有り。速攻得意で中堅以下の戦術にもはまるしな。早いFW、WG居るチームなら活躍すると思うぞ。プレミアのがスペースあるし。
232872

ただ香川が金で動くとは思えないんだよなあ
232873

格下にしか勝ててないのに持ち上げすぎだろw
232874

>格下にしか勝ててないのに持ち上げすぎだろw

ルールダービー含めてここ毎試合キラーパス5つぐらい連発してるからだろ。同僚によるアシスト未遂がなければ連覇時代同様かそれ以上。目立ちすぎるぐらい目立つ。まあ香川にはもっとシュート打ってもらいたいけどね。
232875

あぁドル側からオファーがまだないんじゃなくて、あるけど香川側が返事してない状態なのか
これはちょっと面白いかもなぁ
次行くとなると色々難しいだろうからな
ドルからオファーないから出て行くなら、どこでも使ってくれるところを探さないと仕方がないけど、より良い場所を見つけて出て行くという事ならステップアップになるわけだし、それなりに良いクラブになるはずだし
232877

今年の香川の誕生日に、ギュンドアンから、
これからもたくさん一緒にプレーしましょう!
みたいなことが書いてあったから、
ペップ、ギュンドアンのいるマンCに移籍して、
ブンデス、プレミア制覇に続き、
日本人初のECLの制覇を果たしてほしい!

仲間や監督、サポに愛されて、
納得できる楽しいサッカーができるところに移籍してほしい。
232878

なるほどギュンドアンからのラブコールか・・・
香川が憧れたバルサをあの形にしたのはペップだしなあ

しかし仲良いなあの二人w
232879

このままドルで最後までいて確固たるレジェンド目指すのもいいし あらたな大きな挑戦するのもいいし どっちも想像できる素晴らしい立場になってるわけだ そう考えると楽しみだね
232880

そういや香川はマンCキラーだったな
フロントも興味持つかもね

でもシルバとのポジション争いが待ってるんだよなあ
232881

数年後、2人とも引退したら、香川とギュンドアンがセレッソか資金力のある神戸のコーチングスタッフに入ってきたら、日本サッカーへの貢献が半端ない。

W杯ベスト4も夢ではなくなってくる!
232882

ここ数試合は輝いているがドルに復帰してから香川が輝いているのはファンタ4の時とここ数試合だけ。期間にして3年のうち五分の一くらいの期間だ。しかも1期ドルの時のようなワールドクラスの決定力はまだ戻っていない。

ビッグクラブのスカウトはバ鹿じゃないのでその事も見抜いてるだろう。ユベントス、プレミアのビッグクラブ、スペインの2強とアトレティコ、セビージャ。このあたりに行けるなら現状維持かステップアップと言えるがそれは難しいはず。

結局CLでの活躍を夢見てドルと契約延長するか、少しクラブのレベルを落として王様としてリーグ戦に出場し続ける事を選ぶかって選択をすることになるんじゃないか。
232883

かつての真司に戻った!
移籍するならベストなタイミングだ!クロップのもとへ行こう!

バイバイトゥヘル、バイバイドルトムント!
232884

ドルトムント側が延長提示してるって初めて聞いたわ。どこの独紙なの?現地ドルファンにすら全然知れ渡ってないところみると空想記事だろ。
232885

>>232882
それはあんたの主観だろ プレーの良し悪しに関しては 輝くことだけが全てじゃない ただでさえトゥヘルはいじくり回す監督だし 素人は黙ってなさい
232886

モイモイ以降のまんうのスカウティング観ていると、
ビッグクラブのスカウティングも失敗だらけだよね…
232887

モイーズと顎無しにぶっ壊され、クロップに拾われ、うまくリハビリ施設として利用できた
ドル側も恩恵を得られたしwinwinだな

さぁ、真司、羽ばたこう!

今シーズン残りわずかだがインパクトを残し夏には移籍しよう!
232889

ドル以上のクラブってほぼないよね
バルサ、アトレ、レアル、チェルシー、バイエルン、ユーベくらいでしょ
アトレはシメオネとグリーズマン消えそうだから行ってほしくないな
一番最高なのはリヴァポでクロップと再会
232890
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232891

ユナイテッド行くときもギリギリまでハッキリ言わなかったし
多分シーズン終了まではこのままだろうね
ようやくコンディションが上がってきたので、アピール頑張れ
態度を保留してることが公になることで、他のチームも本腰入れて
獲得に動いてくれるだろうし、とにかく良いプレーを心がけてほしいね
232892

>ここ数試合は輝いているがドルに復帰してから香川が輝いているのはファンタ4の時とここ数試合だけ。期間にして3年のうち五分の一くらいの期間だ。しかも1期ドルの時のようなワールドクラスの決定力はまだ戻っていない。

ビッグクラブのフロントは*カじゃないので、選手の調子の上下や起用頻度が監督の戦術など同じ条件下でないことは知ってるだろう。
トゥヘルはそのキャリアで中盤に10番を置く形を軸にしたことはなく、ドリブラーを好み、中央突破よりもサイド攻撃を好むので、前監督の遺産を使って様子を見た昨シーズン前半戦以降香川にとって必ずしも居心地の良いクラブで無くなることは織り込み済み。
232893
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232894
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232895

*232889
>ドル以上のクラブってほぼないよね
>バルサ、アトレ、レアル、チェルシー、バイエルン、ユーベくらいでしょ

チェルシーは10位、ドルトムントは7位ですね。UEFA世界クラブランキングで。
232896

トゥヘルのコメの別訳で「ベンチにされても決して恨まない」って香川の美徳であり欠点だけど何か切なくなるな
232897
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232898

足首の怪我が治ってやっと本調子になってきたね
232899

移籍はするべきだよ。
トゥーヘルの元じゃ、また謎な干され方するだけ。
232900

延長がスムーズにいってないのはどこかオファーあるのかな
適当なチームじゃトゥヘル関係なく移籍はしないだろうけどそれなりのチームなら買い戻してしてくれた恩義との天秤は難しいかもしれないな
232901

前にも書いたけど、あの三人がシンジのパスでゴールとか、もう、想像するだけで涙が出そ。
マンユの時のルーニーとのパス交換も感動したけど、それを超えて欲しい!
承認待ちが増えて、いい感じ。
232902

移籍するとなるとクロップかペップのところを選択する可能性ありますよね。
あっと驚くモウリーニョ体制でリベンジなんてのも見る側は面白い。
どれもオファーあってのことですが。
最後までドルか、移籍してプレー後ラストJか・・ポジティブに考えられるようになってよかった。
232903

ドルに恩義なんてないだろ。安く買って、優勝させて、高く売って、安く買った。今回それ以上で売れれば、むしろドルが香川に恩があるだろ。金、成績とも。
香川はクロップに呼ばれてきただけ。もしかしたらマンUにいたほうがましだったかもしれない。給料面は明らかに良かったし、ファンハールは使わないといってた連中も使われていたしな。少なくともチャンスはあったろう。
232904

リバプールやアーセナルみたいなチームだと香川も生きそうだけどね
マンUはこれからもダメでしょ
トゥヘルが替わると一番良いんだろうけど
それでもドルトムントを出る理由があまりないな
232906

>ここ数試合は輝いているがドルに復帰してから香川が輝いているのはファンタ4の時とここ数試合だけ。期間にして3年のうち五分の一くらいの期間だ。しかも1期ドルの時のようなワールドクラスの決定力はまだ戻っていない。

いや香川が本当に輝いていたのは昨年の4,5月だよ。キッカー採点でもほぼ2で、MOMも数試合ある。その後6月に代表戦で2ゴールも脇腹の肉離れ、9月に再び代表戦で足首骨座礁で出遅れた。

トゥヘルは最初から全ての選手のお手本だと、香川を絶賛してたよ。

232907

プレミアはもういいじゃんタイトルも一応獲ってるし
ファウル基準の粗さもあるし、何より審判が雰囲気に流され過ぎなんだよあそこ
また肉体改造で失敗しても最悪だし
232908
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232910

※232882
ドルトムントに復帰してきての前半シーズンは怪我をしていたこともあり、調子を落としていましたが、後半はクロップへの恩返しだ! とドイツで何度も言われるほど何試合か活躍しております。5分の1しか活躍していないというのは完全なデマであなたの妄想にすぎません。試合をまともにみていないのなら安易に発言しないほうがいいと思いますよ。こういった印象操作は見てて気持ちのいいものではありません
232911
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232912

バルサ香川とか胸アツ
232914

ドルトムントで引退ってのは外国人だし考えにくいな
いつか移籍しなくてはならないなら挑戦できる余力がある今の内に新しい環境へ行くべきだと思う
232915
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232917

本選まで香川スタメン固定で頼むわ
こんなにいい選手は日本には他にいないよ
232919
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232920

リバプール、アーセナル、マンC??
さすがに冗談で言ってんだよな??
試合出れないじゃん笑
232921

今のバルサに香川が。。。あまりいいイメージ浮かばない。
今シーズン以上のプレー時間を得られるのかな、タイミングはもう逸している気がする。
あ、俺バルサ嫌いだからかハハハ  失礼。
232922

思い出補正って怖いよな
散々ファーギーの事をガムクチャ、脳筋サッカーって書き下ろしといて都合のいい時は恩師扱いとか草も生えないわ
香川はトゥヘルのおかげかは分からないが以前のチャレンジする姿勢が戻ってきたし良い状態を保ててるよね
232923

香川選手は、彼自身が必要とされる場所を見極めようとしているのだろう。それは、現在のチーム?
232924

酸素カプセルのおかげだな
232925

※232922
ファギーの戦術を脳筋言ってたのは失笑ものだったなw
チャレンジする姿勢ってのが何なのかわからんが、
プレーに関しては戦術と与えられてる指示が変っただけだぜ
232927

ファーガソンを恩師扱いってどのコメントを指して言ってるのか解んないけど、多分サッカーIQ云々のくだりだと思うけど、サッカーIQが高いことを褒められてたのは事実でしょ。事実を言っただけでイライラする必要はないと思うけどね。あと書き下ろすじゃなくてこき下ろすの間違いでは?日本語は正しくね。
232928

ドル延長希望だけど、バルサの話が出てるから一応教えておくと

今夏のバルサの補強ポイントは、右サイドバックと有名選手(AMF?)。予算的にこの2つだけ。
有名選手の方の獲得候補は、コウチーニョかヴェラッティらしい。香川もこの2人とプレースタイル被るから、何かのキッカケでオファー来てもおかしくない。

参考記事
ttp://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20170401/570386.html

あとタラレバの話だけど、2017-18シーズンからバルサのメインスポンサーになる楽天のために、日本人選手取るかもしれない。チェルシーがFC東京時代の武藤に獲得オファー出したみたいに、バルサから日本人にオファー来るかもしれん。
232930
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232931

>>その理由が分かる?中央の攻撃なMFでプレーしているからだよ
自陣まで戻ってボールを受けて運ぶ必要がなくて

聞いてるか、日本代表のボランチ?
232932

ユナイテッドに一度いってるんだ
リヴァプールは無理だろう
仁義の問題として
232933

香川もキレキレだったけど、この日はオバメの試合だった
ロンドンでの永井と被った、スピードでゴール前をズタズタに切り裂くんだけど、変なシュート連発で凄くヤキモキするヤツ
最後香川のアシストから決めてくれて本当に安心した
232934

ファギーが、香川は全ての英語を理解してるわけないのに指示を聞き終える前にピッチに飛び出して行って指示とおりのプレーをするので驚いた、と言ってたのは覚えてる
232935

マンU移籍したら、ムヒタリアンに嫌がられそうだね。
232939

香川側が待たせてるってキッカーが報じてるじゃん情弱かよ
232940

延長してもトゥヘルの元では未来はない
232942

ブンデスファン(レバークーゼンサポ)から見てホントにイライラするコメントがずらりだな。そんなにバルサやプレミアがいいか。

失ってから気づいても手遅れだぞ。まあ、香川本人は賢明な判断をすると思うけどね。そもそも冷静に見てドルトムント以上のクラブからオファーが来るなんて想像できない
232943
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232944

脳筋サッカーのプレミアよりは、リーガの方が香川には合ってる気がするけど
あと、本田を売った後で、ミランが香川を取りに行くような気もするが
香川さんは渋るだろうな。
232945

今、バルサのEU外って、スアレス・ネイマール・アルダトゥランだから、香川がベンチ入りするとアルダトゥランがベンチ外になる。もしコウチーニョ来るなら、アルダトゥランは放出して適当なウィング獲るだろうけど、香川にその待遇は期待できないんじゃないかな。
232946
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
232947

かがーはリーガは行けない…理由はCAGARでググれ!!
232948

ファンはトップ下強調してるけどシャルケ戦はトライアングルだったよな
232949

3バックがそもそもウソだからな。シャルケ戦は香川がトップ下でデンベレが左、パスラックが右だった。各報道がトライアングルになってるのは、ドルトムントの公式先発発表に引き摺られてるだけで、強引に解釈したらそう見えなくもない時間帯があったかもしれない、程度。試合を見てたら、香川のポジションはトップ下としか言いようがない。
232950

※232949
いやシャルケ戦は間違いなくトライアングルだった。両SHが常に上がり気味だったから勘違いしてるだけだろう
232951

前節のバルサ対セビージャのカンプノウでの試合、チケットが1万枚以上売れ残りだった。バルサに香川入ったら、日本人やアジア人で毎試合満員になる❗
シャツは全世界でトップ3位は売れる。楽天初め日本中のスポンサーが全力応援する🙆って、売り込んで来てね、クロートさん😊
232952

>夏に彼を放出したら、もう世界を理解出来なくなる

ワロタ
232953

BVB(ドルトムント) オフィシャル 鉛筆2本セット864円もするのかよw
232954

>これは日本で奨励されているコメントの形式なの?

ある程度の信頼関係があるからだろ。生真面目な応答しても言外含めて感覚を共有できるという。
232955

香川のインタっておもしろいか?何聞かれても同じことしか言わないイメージ。
232956

香川3センターの一角な
232957

今は香川香川言ってるがゲッツェが戻ってきたら
香川よりゲッツェ使えって絶対なるよ、こいつら

所詮香川は外様、ゲッツェは可愛い可愛いドルの子供だからな
232959

お前らがつべこべ言ってるの見てると本当に意味が無いと思うわ
香川が行きたいところへ行けばいいだけ。
それを応援すればいい
232970

あのゲッツェをわざわざ買い戻すのに香川は転売物件ってのがなあ
フロントとトゥヘルの思惑も一致してるし
ファンは望んでくれてもこの温度差はいかんともしがたい
232974

※232950

誰が勘違いしてるって?
https://twitter.com/11tegen11/status/848215135852404736

シュメルツァーのポジションは3バック外のウィングバックと呼べないこともなかった。でも、実際の試合は完全にサイドバックの位置取りだったし、そのことはスタッツにハッキリと出てる。シュメルツァーは上がってる時間帯よりも下がってる時間帯の方が遥かに長かった。4バックだよ。ピシュチェクは時間帯によっては結構上がってたし、それもスタッツ通り。

だから、左サイドハーフはデンベレ。デンベレはほぼ左サイドでしかもかなり外に張ってた。これをインサイドって呼ぶのは無理。逆に、パスラックはウィングバックとしてはかなり高い位置取り。香川は右サイドにはほとんど行ってない。トップ下だよ。ヒートマップとか、デンベレがドリブルを仕掛けた位置とか、今の時代はいろいろあるから、そういうことを頭に叩き込んでからもう一回ビデオ見直した方がいいよ。

トライアングルは試合前の大本営発表だから、実際の試合展開とはズレてる。ビデオ見りゃわかるが、香川とオバメは縦に並んでサイドにボール追い込むのが基本戦略の一つで、三角形にはなってない。
232976

プレミアならマンU以外ないわ…マンC、リバポはダメでしょ。 理由は言わんでもわかるわな。
232979

*232974

左SBを縦に長く使う451て感じだね。マインツでもパクを軸にしてやってたな。
シュメをベインズ、香川をピーナールに置き換えたらモイーズそのまま。絶対好きだろ(笑)
232983

ドルに来てからのトゥヘルは強気で両SB上げるからピシュが上がる時間長くても驚かないけど、相手の左サイドが弱いというのはあったね
崩すのは基本はシュメの左が多い
232986

ハゲは香川が好きなプレーヤータイプじゃなさそうだから
移籍してもう一踏ん張りしてほしいね
232989

モナコ戦、めっちゃ楽しみなんだよね、1サッカーファンとして。ドルトムント、レスター、モナコ、それ以外でレベルが違う気がするからドルトムント、モナコっていう実力も戦術的にもマッチしそうな感じがして楽しみ。香川は出ずっぱりだから次休んでできればCLで見たい。トゥヘルさんよ、頼むから使ってくれ。
232995

個人的に香川はドルのユニが一番合ってると思っている。
ドルに残ってほしい理由はそれぐらいになっちゃったなー。

ムヒと香川のショートコーナー、また見たい。
232997

この監督はチキンで勝ちにいかないからこいつが監督のままなら移籍で監督が出て行ってくれるなら残るべき

どっちにしてもこの監督のもとではプレーしないこと
232998

>>「愛さずにはいられない」香川のインタビューを聞いた
>>海外のドルトムントファン,
>>ドイツで鳴り止まない賞賛の声

英語だったら
"I Can't Stop Loving You"
…て言うんだろうか?(笑)

Ray Charles I Can't Stop Loving You (Dick Cavett Show)
https://www.youtube.com/watch?v=hW_ymm-Jj8s
232999

ドイツのドルサポが言ってる全盛期の11-12シーズンは442の2の位置にいた感じだけどね、だからレヴァンドフスキにアシストも逆に貰ってゴールする事も出来た、今で言うアトレティコのグリーズマンガメイロみたいな関係性
というより契約更新はしないでくれ、愛されてるなどと言っても結局また1〜2試合調子落とした(ゴールアシストなかった)だけでやっぱりプリシッチの方がーゲッツェの方がーってなるに決まってるから、特にW杯イヤーはね
233000

ドイツのドルサポが言ってる全盛期の11-12シーズンは442の2の位置にいた感じだけどね、だからレヴァンドフスキにアシストも逆に貰ってゴールする事も出来た、今で言うアトレティコのグリーズマンガメイロみたいな関係性
というより契約更新はしないでくれ、愛されてるなどと言っても結局また1〜2試合調子落とした(ゴールアシストなかった)だけでやっぱりプリシッチの方がーゲッツェの方がーってなるに決まってるから、特にW杯直前はね
233001

バルサに行くにはモナコに勝ってCLで直接バルサに勝つこと、活躍することご一番近道。
その可能性がある今季はある意味本当にオイシイし、この時期に絶好調なのも最高のタイミング。
てかCLのベスト8以上の試合なんて間違いなく4大リーグ全チームのスカウトは注目してるし、とにかく4月5月の活躍いかんでは何とでもなるな。
本当に香川はしっかり準備してきたのも大きいけど、運も味方につけてると思う。
あと、承認待ちが凄く嬉しいし管理人さんには感謝してる。
233003

流石にバルサはないだろ、あってもメッシスアレスネイマールがいるから益々ゴールからは遠ざかるし、せっかく得点力が戻ってきたのに代表サポに餌を与えるだけだわ
行くならカウンター主体の前線が得点力不足、三列目にビルドアップ出来る選手がいるチームじゃないと
逆にマンCリバポはマンUにいたからないとか言ってる人がいるけど今の時代なら関係ないだろ、香川を壊しちゃったとか後悔してたマンUサポですら受け入れそうな気がするわ、ただマンCならシルバデ ブライネがいるから現実的じゃないわな
とにかくアジア人最多ゴールがソンに抜かれたから出来たら再挑戦してプレミア失敗とかいうイメージを払拭して欲しいわ
233006

リバポ、マンCはあり得ないけど、実現したら面白いな
ムヒは次のシーズンも活躍できなかったらドルに戻りそうな気がする

ドルお得意の高値売りの安値買い戻し機能は顕在
233007

香川はMFだからな。香川だけ見るならすでに岡崎にゴールだけなら抜かれてるし、欧州最多ゴールならハーフナーのが多いわけで、プレーメーカーの香川はそんなところは気にする必要がない。
233008

愛されてるだ恩があるだ日本人なのに本番ドルサポ気取りの上からコメントがキツい
今でも本当に愛されてるなら香川外してバイエルン出戻りゲッツェ入れろなんてサポは言わないな
欧州のどのチーム行ったって所詮は母国の選手>助っ人外国人扱いなんだからクラブより選手自身のキャリア優先を推すべき
ロイスゲッツェシュールレが戻ってきてベンチにされることがキャリアのためってなら仕方ないけどね
233009

>とにかくアジア人最多ゴールがソンに抜かれたから

そんなこと気にしてるのは例の国の連中だけ
日本人はあの国をライバルだとか比較対象だとか思っていない

>再挑戦してプレミア失敗とかいうイメージを払拭して欲しいわ

そんな理由付けは必要なし
そんなイメージ拡散してる記者の記名記事見てみ
つまりそういうことだとわかるから

モイモイが香川をヤヌザイの咬ませ犬にしたことの異常性は
現地サポの語り草だったし ヤヌザイ本人がドルトで撃沈して
イギリスでさらにネタになったし

ファン・ハールに放出されたのは3部のMKドンズ戦で0-4で
負けた試合のスタメンだったからとマイケル・キーンが暴露したしな

ただマンウ公式掲示板には未だに香川のスレが立ったり名前が出るから
もしモウに呼ばれることになったりしたら香川も心が動くかもな
233010

※233007
お前みたいにプレイメイカー香川を望む奴等ってなんで適当な嘘つくん?岡崎は15-16にリーグ36/5カップ3/1の合計39/6、香川は12-13にリーグ20/6カップ3/0の合計23/6だからシーズンハイは香川がアジア人最多記録を持ってたんだよ
しかも気にしないとか、本人でもないくせにどうして分かるんだ?本人はゴールは欲しいって今でも言ってるだろ?
つまるところ15-16に13GでブンデスMF3位になっても全盛期には戻ってないって典型的なMFになってしまったってドイツ人が満足しなかったのも、10-11、11-12でファーガソンやモウリーニョに認めれ欧州ベスイレに選ばれるほど世界で評価されたのも、MFなのにFW並みに得点力があったからだろ?そのイメージと本人は戦い続けてるってのにプレイメーカーで良いみたくファンが妥協してどうするんだよ
233011

※233009
そういうマンユサポが正しかったって証明のためにもプレミア再チャレンジは必要だと思うけどな、あの国の連中がデカい顔するのも気に食わないし
まあどっちにしろ只の控えだとかリンクマン扱いするクラブにだけは行かないで欲しいわ
233012

どうでもいいけどみんなプレーメーカーの意味わかってなさすぎ
プレーメーカーはポジションじゃない
得点の原因になるパスをコンスタントに出すことで
戦術として計算される選手のことだ
もちろん10番やレジスタを主戦場にする選手に多いが
クリロナもアザールもロッベンもプレーメーカーだし
ウイングをやろうと1トップをやろうとメッシはプレーメーカーだ
シュメのようにSBのプレーメーカーだって存在するし
フンメルスのようにCBのむレーメーカーも存在する
233013

>そういうマンユサポが正しかったって証明のためにもプレミア再チャレンジは必要だと思うけどな

なぜマンウサポのためにサッカー人生を生きねばならない?
いちいち元所属クラブのサポの声気にしてたらいくら体があっても足りないだろ。
233014

ゲッツェが戻ってきたら香川はどうなるんだと言う疑問は香川がどれほどに活躍してもなくならないからなぁ。つーかW杯の決勝戦の決勝ゴール上げた自国の英雄とポジション争いしているんだから、大変な土俵で戦っているよ。中田もトッティだったか。ドイツ人がゲッツェより香川の方が10番と言っているのは凄い事だよ。もちろんそれに反発するドイツ人もいるだろうが。
233016

232976 に同意

萬C行ってテべスの如く・・となればユナイテッドサポは許さないだろうし・・
恩師クロップ居るからといって・・リバぽ移籍もユナイテッドサポは耐え難い。

この際だから監督どうこうでなくBVB→MU→BVB→MUの愛されキャラの方が
双方のサポから愛された選手として名を残すでもイィんぢゃないだろうか?

モウが香川とチチャリートを買い戻してくれりゃMUサポも胸アツなんだが・・
モウも流石にエジルの控え・・もといミキの控えなどと口説かないと祈りたい
233022

なんで来期CL行けそうもないユナイテッドに行くのが胸熱なの?なら残った方が良いよ。
移籍なら、バルサ一卓。イニエスタの後釜狙い。夢の為だけだね🎵


233026

マンUに半ば追い出されたんだから恨まれる筋合いはないんだが。
コウチーニョがバルサだとリバプールが香川は有り得る話だな。即戦力で安い。リバポが取りに行く情報流れれば横やり入るかな?
リバポは何年も優勝してないが優勝目指しているのがいいな。クロップも過度にプレッシャーがかからないから選んだんだろう。すぐ首にならない。そして優勝すればレジェンドだからな。やりがいはあるだろ。
233029

バイエルン戦は欠場する見込みなのか。CLに出れればそれでもいいんだけど両方出れないとなると色々ときついな。
233030

そもそもトップ下でゲッツェが香川を超えたことは無い。ゲッツェは2トップの片割れ的ポジションがベストだから。
233032

バルサはないというかリーガはないから。
233033

>  ・単純についにトップ下でプレーしているからだよ
    

どうしてかつての調子に戻ったか、これだよ

233047

香川、足かぁ。今まで試合に出れない理由にトゥヘルは香川の体調不良、足の問題を指摘してたが、年齢もあるのだろうけど、足が原因で出場機会が減少していたという事もあるのかもしれないね。

ただ基本的にこのチームが若いドイツの選手を最優先して試合に出場させる方向でやっているというのは、間違いないと思うので、香川の去就はほんとうに難しいですね。
233054

ユナイテッドにいたからリヴァプールはないっていう仁義理論を言ってるやつけど仁義仁義いうならユナイテッドに行って失敗した香川をもう一度受け入れてくれたドルトムントをもう一度去ることなんてできないよな?
233057

ゲッツェを出戻りさせた時点で、ドルの首脳陣には、香川をクラブのレジェンドにしようなんて気はサラサラないぞ
まあ、第一期香川、クバ、スボ、ムヒ、レヴァの扱いを見ても
ドイツ人と外国人に対しては給与以外でも差があるよ
ロイスや、かつてのギュンドアンが外国人だったら、クラブは延長なんかしないと思うわ
極度のスペだからクラブからイラネされたわ
正直、シャルケのほうが外国人選手に公平なイメージだ
233059

>香川をクラブのレジェンドにしようなんて気はサラサラないぞ

すでにその称号は貰ってるんだが笑
233098
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
233117

※233059
待遇の話だろ
ドルフロントは健全経営という言葉に取り憑かれてる
どこのリーグでも2強までは常に益を受ける位置なのに、掘り当てた金脈に駐車場作ってる状態
233120

どうもわかってない初心者がいるな。マンUの元選手がリバプールやマンCへの移籍はタブーなんだよ(実際はいるけど…オーウェンとか)。その逆の移籍もな。それをわかって移籍するんなら仕方ないけど。それは棘の道…下手すればどちらのサポからも嫌われ憎まれる。勿論活躍すればそれもかなり払拭されるかもだが。

そのスタート地点は物凄く不利なのは確かだよ。

ま、代理人や本人、勿論プレミア両クラブもそこは充分承知だわな。
233121

中田もどんなにいいプレイしてもトッティにポジション争いで負けてたのと同じだな。

個人的にはプレミアで雪辱して欲しい
233122

【動画】ブンデス公式がハンブルガー戦の香川真司のゴールやアシストなどの映像を作成!!!

2017年4月4日のブンデスリーガ第27節で1ゴール1アシストの活躍を見せた香川真司のプレーをブンデスリーガ公式が映像で紹介している。

【ブンデス公式動画】
Classy Kagawa - Dortmund's Match-Winner Against Hamburg
https://www.youtube.com/watch?v=nc3XxXMNcq4

Kagawa is looking back to his best!!!
233140

どうせ数か月後には移籍リストに載るんだろ
233150

まあこのままドルで活躍してCLでヒーローになることがあれば…間違いなくレジェンドとして後世語り継がれるだろうね。

233303

トゥヘルが香川を褒めてたのは、移籍前提で喧嘩別れで無い為の演出だろうね。
ドルトムントも香川もトゥヘルも全て大人の対応をして、契約を終え移籍する為の布石。
クラブ内でどんな会話がされているかは、判らんけど
トゥヘルの談話は演出っぽくも感じられる。
233323

彼は現在、日本とドイツにおいて真の理解を司る存在だ。これは平和主義の柱でもある。

生涯、ドルトムントに残る可能性が高い
234271

全てはCLの結果次第じゃね?次も活躍して逆転勝ちして準決勝でも活躍すればお呼びがかかるだろうし、ベンチスタートにでもなればそれまでかな。
234422

どうにも酒井高徳は過小評価されてるよね。
どの試合見てもチームで一番うまいし、動きはバケモン級なんだけどなぁ








サッカーゲームキング 2017年 07月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 07 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 6/8 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 07 月号 [雑誌]
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌] THE WENGER REVOLUTION: Twenty Years of Arsenal ヴェンゲル20周年 アーセナル写真集
ディエゴ・シメオネ 信念 己に勝ち続けるという挑戦 グアルディオラ総論
ゲームの支配者 ヨハン・クライフ ワールドサッカーダイジェスト 2017年 6/1 号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR