NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「情けない!」香川欠場のドルトムント、バイエルンに完敗

ドルトムント

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガ第28節が8日に行われ、バイエルンと日本代表MF香川真司の所属するドルトムントが対戦した。前節、今シーズンのリーグ初得点を記録した香川は負傷欠場となった。

 前節のホッフェンハイム戦で公式戦21試合ぶりの敗戦を喫したバイエルン。リーグ戦では、昨年11月のドルトムントとの前回対決以来の黒星となった。連敗を避けたい今節は前半戦でのリベンジを狙う。ロベルト・レヴァンドフスキやチアゴ、アリエン・ロッベンらがスタメン入りしたが、古巣対決のマッツ・フンメルスはベンチスタート。GKマヌエル・ノイアーが負傷欠場で、GKスヴェン・ウルライヒが先発出場した。

 一方のドルトムントは前節ハンブルガーSVで快勝し、勢いに乗って大一番に挑みたかったが、好調の香川と中盤の要であるユリアン・ヴァイグルが負傷欠場。マルコ・ロイスやアンドレ・シュールレらも離脱が続いており、主力選手を複数欠いての一戦となった。先発メンバーには、ピエール・エメリク・オーバメヤンやラファエル・ゲレイロ、クリスティアン・プリシッチ、ウスマン・デンベレらが名を連ねた。

 試合は開始わずか4分に動いた。バイエルンは右サイドのフィリップ・ラームがマイナスの折り返しを入れると、中央でフリーのフランク・リベリーが右足シュートで合わせてゴールネットを揺らした。さらに10分にはペナルティエリア手前中央からのFKで、レヴァンドフスキが右足で直接ゴール左隅に沈めて、はやくも2点差とした。

 出鼻を挫かれたドルトムントだったが、黙ってはない。20分、右サイドのフェリックス・パスラックが入れたクロスは相手にクリアされるが、エリア手前中央のゲレイロがセカンドボールを左足ダイレクトで叩き、ゴール左上隅に突き刺した。その後はバイエルンが主導権を握った一方で、ドルトムントはカウンターを狙う。だが、試合は落ち着きを見せ、バイエルンの1点リードで前半を終えた。

 ドルトムントはゴンサロ・カストロを下げ、セバスティアン・ローデを投入して後半を迎えた。開始直後の49分、ロッベンが右サイドから中央へ切り込み、左足を振り抜いてシュートをゴール左隅に決めた。バイエルンがさっそくリードを2点に戻した。

 反撃したいドルトムントは67分、オーバメヤンが抜け出し、GKとの1対1で右足シュート。GKをかわしたが、シュートに力がなく、戻ったDFにクリアされた。すると直後の68分、バイエルンはレヴァンドフスキがエリア内でGKロマン・ビュルキに倒されてPKを獲得。これを自らGKと逆のゴール左隅に決めて、バイエルンがリードを3点に広げた。レヴァンドフスキは今シーズンのリーグ戦26ゴールに伸ばし、25ゴールのオーバメヤンを上回り、得点ランク首位に躍り出た。

 ドルトムントは69分にゲレイロに代えてミケル・メリーノを投入。バイエルンは71分にレヴァンドフスキを下げてジョシュア・キミッヒ、74分にリベリーを下げてドウグラス・コスタ、80分にはハビ・マルティネスに代えてフンメルスをピッチに送り出した。

 試合はこのままタイムアップを迎え、ドルトムントは1-4で敗戦。バイエルンが前回対決のリベンジを果たした。

 次戦、バイエルンは12日にチャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグでレアル・マドリードと、ドルトムントは11日に同ファーストレグでモナコと対戦する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00573883-soccerk-socc

FIM DE JOGO! Bayern 4x1 Dortmund

   
ハイライト(ニコ動)

ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

※<>なしがドルトムントサポーターの反応です

前半

バイエルン戦でヴァイグルの代わりにギンター・・・
 なんてこった、これは良い結果にはならないかも
 シャヒンが100%の状態ではないのが残念だ
 でも、復帰はしたが先発しないのは理解できる



<ドイツ語>
・うちが1:0で勝つ



・ふんめとノイアーを除いてバイエルンのベストメンバーだな
 コマン、キミッヒ、ミュラーを期待したよ
 支配力が少し落ちるからね



・パスラック対リベリに超ワクワクしているよ【動画



<アメリカ>
・Foxのコメンテーターはプリシッチが先発するのは
 本当に信頼されているからだと言っている
 ロイスと香川が外れているからじゃないの?
 何れにせよこの大きなチャンスをものにして欲しい



  ・ハンブルク戦で最悪の出来だっただけに特にだ



<ドイツ語>
・終わった




<マンCサポ>
・早かったな



バイエルンサポ>
・でも、あのティアゴのパスよ



・驚きでもない、うちは完全にあのプレーで混乱していたようだった



・心の底からリベリが嫌いだ



バイエルンサポ>
・うちにリベリがいてくれて本当に幸運だわ



・リプレイを見て腹が立ったわ
 クロスが入ってくる時、みんな棒立ちだ



<ドイツ語>
・これが違いだ
 うちは最初の大チャンスでシュートをコーナーフラッグ付近に蹴り
 バイエルンゴールに決めた



<トルコ>
・終わったな、世界最高のストライカーだ




バイエルンサポ>
・ワオ、デンベレ、一体何だそれ?



デンベレがひょいと頭を引っ込めた :(



<イングランド>
デンベレ、お前は臆病者だ



<ドイツ語>
・ありがとうデンベレ、信じられない子だ



<カナダ>
・いつからこんなにフリーキックが上手くなったんだ?



・ハンブルクが勝ってくれて良かったな 笑



<バイエルンサポ>
・ワオ、3点目が決まりかけた
 ティアゴはまだティアゴらしいプレーをしてすらないのに



<アーセナルサポ>
・おい、やめろ
 嫌な記憶が蘇るだろ



・なんてシュートだよ




<ベンフィカサポ>
・偉大なラファエル!凄いゴール



<不明>
・一体何なんだ、この試合は



  <アメリカ>
  ・楽しい、この試合は楽しいよ



・練習試合みたいだ
 両チームの誰も精一杯走っていない



<ドイツ>
・ビダルは何を考えていたんだ



<バイエルンサポ>
・こうやって相手に反撃を許す
 簡単なクリアで100%集中していない..



<バイエルンサポ>
・アラバは一生懸命守備に戻っている
 それが見られて嬉しいね。良い兆候だ!



  <バイエルンサポ>
  ・今季の彼は昨季の彼ほどではないけどね
   彼には改善して欲しい



<チリ>
ロッベンは本当に危険だ・・・ドルトムントは彼に対応出来ていない



・パスラック対リベリ パート2



・ラファはああいうので気を付けないといけない
 中盤に強力な守備的MFがいないからね
 あれだけ向こう見ずな攻撃はしてはいけない
 バイエルンはカウンターで少なくとも1点は決めるわ



<バイエルンサポ>
ロッベン、まじでパスしてくれ 頼むわ



<マンシティサポ>
デンベレは何をしているんだ?



<ドイツ語>
・パスラックとデンベレは頼むからハーフタイムに下がってくれ
 パスラックは主にイエローを受けているから



<アメリカ>
・デンベレ、パスをすることは良いアイデアだよ



<ドイツ語>
・デンベレがテレビの前の俺を発狂させている



<ドイツ語>
・初めて言う、頼むからデンベレはピッチから下がってくれ
 この子はどうしたんだ?



<ドイツ語>
・どれだけ愚かなんだ、ロストするまでドリブルをしている



・後半にもっとチャンスを作ってオバに関わらせて欲しい
 彼はずっと大人しい



  <バイエルンサポ>
  ・ハビ・マルティネスが彼を抑え込んでいる
   なんてとてつもないシーズンをハビは送っているんだ



後半

・ローデが復帰、彼の実力を見てみよう



・まじで冗談だろ



<不明>
・なんてサプライズだ、これは予想していなかった



<不明>
・笑 これは本当に予想できるのに止められない



・シュメルツァーがまた無様なところを見せている



<バイエルンサポ>
・シュメルツァーはロッベンにタックルを成功させたことがあるのか?



・昨シーズン負けた試合みたいになってきた(1-5) :(



<ドイツ語>
・ローデを入れてくれたトゥヘル、ありがとう



<ドイツ語>
・ローデに負けるとかシャヒン、ベンダー、メリーノは酷く悪いに違いない



<アーセナルサポ>
ドルトムントはなぜこんなにもロッベンにスペースを与えているんだ



・ロイス、ヴァイグル、香川、シュールレ、ゲッツェがいなくて
 うちは困っているな、これはほとんど攻撃陣全員じゃないか



・ローデはまだバイエルンでプレーしている



<ベシクタシュサポ>
・あのオバへのパスよ、凄い



・うちはあれを決める必要があったわ



・オバは1対1を決めたことがあるのか 笑 
 もうこの試合なんか知らない



<バイエルンサポ>
・PKだ 【動画



・いやあああああああああああ



<モナコサポ>
・もうオバとレバンドフスキを比べるなよ



<バイエルンサポ>
・素晴らしいストライカーとワールドクラスのストライカーの違いだな



<ドイツ>
・トゥヘルはカストロを外した時点でこの試合を諦めた
 ドルトムントの中盤にはもう創造性がない
 偶然でしかチャンスが生まれない



・恥ずかしいよ



・ベンゲル、辞めろ



<ドイツ語>
・うちのチームにとって勉強になったわ、トゥヘルにとっては特にだ
 


<ドイツ語>
・とにかく情けない!プロの選手なのか?
 U23のチームの方がまだマシだろ
 かなり恥ずかしくて、ぞっとしているよ



・ほぼ間違いなく世界最強であるチームを相手に
 ロイス、香川、ヴァイグルが怪我で
 10代の選手を4人使うとこうなる😪



<ユナイテッドサポ>
ロッベンは常軌を逸している!
 今日のバイエルンはドルトムントよりもレベルが2つ上だ



・プリシッチのシュートが決まったら
 かなり痛みが和らいだだろうな



以下追記----------------------------------------

Lewandowski celebrates doubling Bayerns lead while Burki looks despondent

試合終了後

・勝てないと思っていたが、
 少なくとも堅実なプレーが出来たのではないだろうか



・これはある種の大人と子供の試合だった



・ふぅー、うちはアーセナルをしなかった



 ・昨年のような5-1をしなかった、進歩だと思う



<アーセナルサポ>
・あと1失点で俺らは兄弟仲間になれたのに



・イライラさせる試合だったけど、予想はしていたわ



・結果を残すのは常に難しいが、4失点の仕方が本当に恥ずかしかった



<バイエルンサポ>
・カウンター返しのゴールはオバメヤンとレバンドフスキの差を示している



<ドイツ語>
・うちはロッベンの化学実験室に侵入する必要があるわ



<ドイツ語>
・ヴァイグル、ロイス、香川、ピシュチェクが
 欠場したことでの影響が非常に大きかった



<ドイツ語>
・幸運にもホッフェンハイムが負けてくれたので、
 この試合結果には大した意味はない
 それでも恥ずかしいパフォーマンスだよ
 でも、顔を上げるんだ
 きっとポカールでは違う試合内容になると思う
 まずはモナコ戦だ



<マルセイユサポ>
・モナコはPSGに4-1で負けて
 ドルトムントはバイエルンに4-1で負けた
 そして彼らが対戦する



<レアル・マドリーサポ>
・水曜日の試合(バイエルン対レアル)が面白くなるのは確実だ



  ・これの試合はもっと接戦になるだろう
   レアルがアリアンツ・アレーナでゴールを決めるのは
    ほぼ間違いないと思う



・デンベレはシーズンの中でも最低の出来
 シュメルツァーはロッベンに引き裂かれて
 ローデは役に立たなくて、オバメヤンは沈黙していた
 ピシュチェク、ロイス、ヴァイグルがいなくて困っていた
 うちは単純に支配された



・攻撃にインテリジェンスが足りない
 才能だけでプレーしている子供が多いと、これは予想されることだ
 このような試合では、創造性のありインテリジェンスを発揮する
 香川のような選手いなくてかなり不自由していた。

 ヴァイグルがいないと守備と攻撃が繋がないので
 うちはロングボールを使うだけだった
 大騒ぎしたりしないよ、来週ほとんどのベストプレーヤーが
 復帰することを願っている



・誰も非難できないよ、気にすることなく
 次の試合に気持ちを切り替えないと



<ドイツ語>
・今日アリアンツ・アレーナでダルムシュタットが
 プレーしていたと思うかもしれない、後半のポゼッション27%
 


・来年のデア・クラシカーはバイエルンとライプツィヒの対決になるだろうな



<ドイツ語>
・4,0 ビュルキ - フリーキックは止められる
         チームの出来で彼を責められない

 4,5 パスラック - 前回のバイエルン戦ほど闘志がなかった、残念だ

 4,0 ギンター - ピッチ上のベストプレーヤーの1人

 4,0 ソクラティス - かなり戦ったが不安定でもあった

 4.0 バルトラ - いいボール奪取があったが
          あまりに急いだプレーも頻繁にあった

 6,0 シュメルツァー - 何と言えばいいだろう
        守備はアマチュアリーグの選手のようで
        攻撃はいつものように最悪

 0,0 カストロ - 前半何もなかった、更に悪いローデと交代した

 4,0 ゲレイロ - 最高のシュート、それ以外だとあまり動かなかった

 5,0 ローデ - トゥヘルのお気に入りに違いない
        完全に荷が重くて常に急ぎすぎていた

 4,5 プリシッチ - 荷が重すぎたようだ、アクセントにほとんどなれず

 6 デンベレ - レバンドフスキのフリーキックの壁で頭を引っ込めた
        理解できない

 6 オーバメヤン - 一対一の勝率10%?レバンドフスキは54%
         → 仕事の拒否だ

 4,0 モル



<バイエルンサポ>
・子供の頃のデンベレの独占映像【動画





http://bit.ly/2ocTPvW,http://bit.ly/2oQw26b.http://bit.ly/2peRwGu
http://bit.ly/2peRuOy,http://bit.ly/2ojSzrp,http://bit.ly/2nW5Fbm
http://bit.ly/2ob66PI.http://bit.ly/2nOVK6c.http://bit.ly/2obh8Vr
http://bit.ly/2nP6fGJ@diegyves2


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

233161

早すぎ!!!w
233162

はやい
233163

まあしょうがないよ
233164

ロッベンのカニドリからのゴールって昔は香川もやってたんだけどな
233165

全ポジション実力差あり過ぎ、フンメルスが最後の砦だったのに・・・
233166

ハゲが凄すぎる
233167

向こうは11人で守ってこっちは10人で守ってるんだから勝てるわけないわ。完敗だわ、守備は手を抜かない、パスミスしないどうやって勝つつもりなんだろう
勝てる気がしない。やはりロイスが入って3連勝した時の強プレス戦術しかないか。
233168

早い・・・ありえん
233169

ロベリ衰えないよなあ
233170

香川が出てないのに早いだと!?w

内容についてはもうサイドやられすぎという感想
5(3)バックだからある程度は仕方ないとしても
233171

子供と大人が試合してるみたいだった・・・。
バイヤン流しぎみなのに相手にならなかったな・・・。
233172

ほーんま
前と同じようなドン引きで勝てると思ったの?
対策されてるに決まってんじゃんw
見事に相手の監督に読まれてボッコボコw

トゥヘルに強豪の監督の器はねーわ!
勝負しなきゃいけないとこでいつも逃げ腰

こんなんじゃ選手達にも逃げ腰メンタル伝染してまうわ

次のCLまでにどう選手たちのモチベーションを上げるんですかねぇ?
モナコ戦も引きずってボコボコありうるでこれ(´・ω・`)
233173

ベンゲルやめろ
って、お笑いわかってるじゃんドイツ人w
233174

万全なロイスあたりがいない以上香川が出たところで変わらんわ
攻撃面が全然駄目
モナコ戦も負けそう
233175

完全にボコボコでワロタ
後半とかもう試合の体をなしてなかったわ
233176

※Foxのコメンテーターはプリシッチが先発するのは
 本当に信頼されているからだと言っている
 ロイスと香川が外れているからじゃないの?


アメリカの自国民推しは韓国並みに酷いからな
233177

ベンゲルとばっちり
233178

ゲーゲンやめたドルは怖くないbyペップ
オーバメヤンまでドリブルで運ぶドルは怖くないbyアン、チェ
233179

相手は対策なんてしてないし戦術もクそもねーだろ
単純に戦力の違い
233180

ロイス、ムヒ、香川、ギュンドアン、フンメルスまあ当たり前の結果
233181

チームレベルが違いすぎて後を引きそうな負け方だったな。
233182

唐突なベンゲルOUTに草
233183

ドルのポゼッション20パーもいってなかったんじゃね?www
完全な負け試合でオバをフル出場させた意味がわからん
モナコ戦にむけて早めにさげるべきだったろ今日は
233184

モナコどうなるんだこれ
233185

今日のメンツじゃモナコやばいな
ケガ組み頼むよ…
233186

ロッベン凄いよなあ、いまだにあの切れ味だもんなあ
リベリの交代がコスタとか、選手層が違いすぎるわ
233187

ドルのいい選手は移籍か怪我だからこれうらいの差はでるよな
トゥヘルと若手にはいい経験になっただろう
233188

ヴァイグルと香川がいればもう少しまともな試合にはなってたんだろうけど、それにしても実力差があり過ぎる
バルサ レアル アトレティコ バイエルン ユーベとはだいぶ劣るな
ほんとにCLの相手がモナコで良かったわ
233189

デンベレ、プリシッチはクロップの下で育てられていたらもっと良くなっていたかもしれない。
そして2~3年後にトゥヘルだったらもっと機能していたんじゃないかと思うんだよね。
パスラックもJリーグであれば重戦車ばりの活躍なんだけど、このレベルじゃないわ。
ポカールもヤバそうなんで、せめてCLはなんとか生き残って欲しいよ。
233190

デアクラシカーとか言って盛り上げようとしてるけどバイエルンの方が格上すぎていまいち盛り上がらんな
結局ライバル同士の対決というよりジャイアントキリングできるか的な感じ
233191

香川、ロイス、ヴァイグルが居てどうなるかだな。
ただシュメッレはやられ過ぎだ。
デンベレ、プリシッチは暫くベンチにしとけよ。
233192

※どれだけ愚かなんだ、ロストするまでドリブルをしている

今更だろw
それでも禿はデンベレ大好きなんだよ
233193

唐突なベンゲル辞めろでコーヒーこぼしたわ一体なんなんだ
233194

まさかオーバメヤンフルで使ったのか
233195

パスラックとか2部レベルじゃねえか。もうベンチ入りもさせるなよ。トゥヘルもメンツが落ちるからって、監督なんだからもうちょいなんとかしろや。
決定力のある強豪相手に、デンベレ、パスラック、プリシッチ、モルのオナドリロスト勢を2人以上突っ込んだ時点で終わり。
233196

ドルはパスとポジショニングがひどすぎ
個の差もあるがチームでもっとできることあるだろ
ホッフェンとか素晴らしいぞ
233197

下位チームと対戦していても相手選手のほうが上手く見えてしまうのが今のドルトムント。
今日の試合でもドルはみんな判断のスピードが遅くてパスが繋がらないし、ドリブルで突っかけてロスト。
格上バイエルンは賢い選手が揃っていて羨ましいわ。
それでもロイスと香川がいればまたもう少し違った試合になったかもしれないけど。
233198

レヴァがPK決めた後何か喜んでないの見ると
なんか胸が熱くなるなぁ(´・ω・`)


古巣がここまで弱くなってるのを見て悲しんでそう・・・
233199

ドルの前線の行くアテの無いドリブルが足りない物を象徴してたなぁ
233200

こんな面子で今日香川がいてもマークされて
何もできなかっただろうな
せめてロイスがいてギュン、フンメがいればなあ

禿が試合を捨ててカストロ下げたのはCLのためだろうけど
ならオバも下げてやれよ
どれだけ疲れさせてんだよ
233201

ブンデス下位でももっと上手く試合するぜwもっと徹底しろよ。ぼこられすぎ。
233202

米233193
ヴェンゲルの後任にトゥヘルの噂があるから。
233203

ドン引きで負けると ほんとに無惨だなぁ・・・・  
233204

>それでもロイスと香川がいればまたもう少し違った試合になったかもしれないけど。

そのプレーメーカーが二人揃ってれば、ラインをある程度あげる意味もわかるんだけど、今日のメンツ、今日の中盤で守備ブロックをゆるいままにするとか意味不明。
オーバを走らせれる奴もいないのにフルで使うとかさらに意味不明。
ガチ守りからのカウンターでよかっただろうに。
233205

トゥヘルがガナいったらドルの監督だれになんだ?
ソウザやらサンパオリやら色々噂はあるが。
まあナーゲルスマンは飛ばしだろうが
233206

正直67分のあのPKで勝負は決まったってのにオバメフルとかね…
233207

*233203
>ドン引きで負けると
ちゃんと引いて守るんじゃなく、追い込まれてそうなってるだけだからね。
きちんと守備の意識付けして戦術的にブロック構築したら中位下位クラブでもこんなやられ方をしない。
トゥヘルじゃダメだな。

233208

ドルは若い奴揃えたチームを自ら作ってるんだかから、こんなもんでしょ?
本当に優勝したければ、チームバランスをもっと考えるべきだわ
233209

>トゥヘルがガナいったらドルの監督だれになんだ?

ナーゲルスマンでいい。
監督も優秀な若手志向で。
233210

オバメを下げてやれや
233211

今日のオバは存在だけを頼りにされてたな。
オバ抜きだと完全に舐められて0-10ペースでボコボコにされる気がしてたんだろう。
自分の戦力みて自信ないのは解かるがそこに頼ってフルはダメでしょ。
それにしてもみんな視野が狭い上に余裕ないのでメチャクチャ。
233212

ロッベンのあれはワンパターンなのに止められないんだよなぁ
わかってても止められないんだから最強
233213

昨シーズンの5-1ってレヴァとミュラーにボコられた試合だよな

だがはっきりいって内容的には今日のほうが圧倒的に悪い
233214

カニドリブルからのシュートは昔香川もやってたな(遠い目)
233215

多分最初から捨ててただろ若手の勉強の為に試合に出したんじゃねえの
アレだけ通用しないんだから流石に気付くだろデンベレ、プリ、モルのオナトリオも
いや、デンベレ頭が弱そうだから無理かもな
233216

オバメヤンがかわいそうだからCL休ませてやろうぜ。
リーグではオバメヤンにボール集めよう。レバンドフスキばっかり得点王で、青春映画に出てくる完璧な能力に恵まれたスクールカーストの上位の悪役みたいな顔面してるから叩き落としてやりたい。
233217

トゥヘルも若手も

今日で個人技頼りには限界があるのを分かって

選手お互いが使い使われてチーム全員で相手を崩すことをおぼえてくれ。
233218

レベの直接をデンベレが避けたやつあれ蹴ったレヴァも驚いただろwww
233219

ベンゲルやめろってなんだよ
マジ笑える
233220

今日みたいな試合だと香川居ても消えるかバックパスマシーンと化して意味ないだろうな
233221

※デンベレ、パスラック、プリシッチ、モルのオナドリロスト勢を
2人以上突っ込んだ時点で終わり。

でもこいつらがハゲのお気に入りだからどうしようもない
いつもドリブル突破からの独り舞台でゴールすることしか考えてないから
周り見てないしオバにさえボール行かないw
普段から叱り飛ばしてやればいいのにトゥヘルもベテラン連中も
甘やかせすぎだけど、サポもスター扱いしすぎ
これで自分たちがそんなにたいした実力ないということと
普段どれだけ、香川やロイス、オバに擁護されて
結果を出せてスター面出来ているかをわからせるか
甘やかさず厳しい監督やパスしないとガンガン怒るCRのような
選手たちとやらない限りこいつらは周囲の足を引っ張り続ける
233222

>デンベレが避けたやつあれ蹴ったレヴァも驚いただろwww

世界が驚いたわw
何しろ蹴る前に飛んで着地と同時に身をかがめてあげるとかありえん
233223

デンベレ絶対ハーフタイム中にオナドリじゃなくてこの戦術でいけや
と言われたが前半と同じオナドリやらかし交代。
とみたが、温存のため交代というやつもいてこういうやつがいるから
やっぱいくらへっぽこだろうがオナドリが喜ばれるんだなって思った
香川みたいなのは嫌われるわ
233224

オバかえなかったのはレヴァと得点王争いしてるからじゃねーの?
まあ2点決められて抜かれてしまったんだがな・・・
233225


しれっと関係ない香川ディスっててワロタw
233226

これがトゥヘルの目指すサッカーなんだろ。CLのためにメンツ落として負けても仕方ないとはいえ、こんなボロ負けはダメだろ。
トゥヘルのままだと来季以降も優勝は絶対無理。
233227

禿がガナにいったらメンタルズタズタにされるんじゃ?w
ドルサポは余程負けが込んで中位以下にならない限り
監督には怒らないし優しすぎるからね
233228

色々見てる人でそれぞれ不満あると思うんだけど、どうしてもPSM、リーグ開幕とずっと見てきてパスラックだけは何で使われてるのかがさっぱり理解できない。ドゥルムのお気に入りはまぁ、理解はある程度できてもパスラックはチュホ並にドルトムントの中でレベル低すぎて浮いてる。見たくないけど使うんだろうなぁ。
233229

※オバかえなかったのはレヴァと得点王争いしてるから

こんなレベルの試合でオバがゴール出来ると思う?w
疲れただけだと思う
オバマジでおつかれさん
233230

*233224
>オバかえなかったのはレヴァと得点王争いしてるからじゃねーの?

だったらオバメを活かせる戦術にしないとな
中盤がドリブル自滅の繰り返しじゃどうにもならん
233231

ホッフェンハイムの監督は来てくれないのかな
233232

CL優勝出来る力を持ってるチームにはデンベレ、プリシッチ、モルのドリブルなんて全く通用しないのが、ここまでやられても解らないとしたら救いようがないな。
この試合で若手が良い意味で自信喪失してくれて周りに頼るようになれば今日の負けは生きるかな。
あとゲレイロの視野の狭さはやっぱSB向きだわ。
233233

一番の癌である監督をどうかしないと
233234

パスラックは下部組織のスターだから
育てたいんだろうけど
今日はいい教訓になったと思うけど
問題はデンベレ、ブリ、モルだな
こいつら外様だからパスラックとは違って
もっと格上のクラブ狙ってるから
ゴールしか頭にない
233235

レベルの低い※欄だな…
233236

※233235
レベルの高いコメントしてみろよ
233237

>※デンベレ、パスラック、プリシッチ、モルのオナドリロスト勢を
>2人以上突っ込んだ時点で終わり。

ほんとこれ。
ていうかパスラックは基本技術すら群抜いて悪い気がする。
全体的に見て高校生vs小学生くらいの差のある試合だった。
233238

マジでデンベレのロストを今更非難してるのは笑える
あの若さで数字を残してるから凄い選手ではあるけど、まだドルトムントのレギュラーに相応しいレベルではない
233239

本当に大人と子供だったな
バイエルンは最後はパス回しと接待守備しかしてなかったのに一点もとれず
233240

※233235

ほんとマジ貴方様のレベルの高いコメ聞きたいわ
お願い!ぜひ聞かせて!
233241

A different result would have taken me by surprise

試合後の禿のコメントらしいけど
誰か訳して
233242

若手と怪我人と疲労のパッチワークなんたからこんなもんだろ、バイヤン相手には
しかもロッベンな日はビッグサーバーの絶好調みたいなもんだから、打つ手がないに等しい
だいたい憤慨してるやつは、自己評価が高すぎるんだよ
233243

ベンゲルやめろで不意打ちするんじゃねえよw
233244

233241
「もし違った結果だったら私が驚くよ」 かな?
さすがにこのセリフは無能監督
233245

※233244

サンクスw
だよね
バイヤン戦前のPCで
香川もヴァイグルもいないけど
CLとポカールの方が大事だとコメントしてたから
そんな正直に云うてどうすんねん、と思った
オバがかわいそすぎるだろ
233246

233244さんので合ってる
A different result would have taken me by surprise
こうならなかったら(逆に)私は面食らっただろうね

まあこの監督のメンタリティーは
ドルトムントに向いてないと思うよ
233247

>>233205
>>トゥヘルがガナいったらドルの監督だれになんだ?

いっそのこと、ベンゲルでいいよ
ベンゲルって香川のこと買ってるんじゃなかったっけ?
233248

なるほどベンゲルか
ベンゲルなら香川のサッカー評価するはず
てか
香川は最初からプレミアならマンウよりガナが合ってたと思う
233249

誰も勝利を期待しちゃいなかったと思うけど、戦術家トゥヘルがどう組み立てるか興味持って見ていたのではないか。
CLとポカールに重点を置くのも考慮したうえでさ。
私見では、特に変えた点も見当たらなかったし、徹底されてた所も見つからなかったけど、説明してくれる人いたらどうぞお願いします。
233250

禿ってどこが戦術家なのか教えてほしい
意味もなく奇をてらっただけのまったくおもろない漫才を
シュールという一言で片づけてるお笑い界と同じ感じするんだけど
233251

トゥヘル就任初期にドルトムント立て直したのは凄いと思ったけど、それ以降に自分の色を出し始めてからはずっとダメだな
233252

まあドルトムントの若きタレントがいかにビミョーかよくわかったな
リーガやプレミアに比べて個に乏しいブンデスだから目立ってはいるけど
現状では手抜きのバイエルンにチンチンにされるレベル
時間をかけて連携をとる練習をすれば多少は変わるかもしれないが
次は同じく若手軍団のモナコと対戦だから色々な意味で楽しみだな
233253

ベンゲル、辞めろww
233254

wikiによれば、指導の特徴として(以下抜粋)
工夫が凝らされ、飽きずに常に頭を使い状況判断が必要な練習を実施するのが特徴。トゥヘルの指導を受けた岡崎慎司は「毎週違う練習をやっているんです。同じメニューだったことは一度もないんですよ」とその練習メニューの豊富さを語っている。
黄色と白の二色のボールを用意し色によってタッチのルールを変える=常に選手に考えさせる練習
ハーフコートの四隅にゴールを設置しミニゲームを行う。
縦長のピッチを用意しバックパスを一回に制限する=縦に早いサッカーになる
ほぼ全てのミニゲームにおいて「オフサイド・ルール」を無効にする=新しいプレーの可能性を養える。前線での動きの鍛練
バナナ型や壷形のエリアでプレイさせる=空いているスペースを素早く発見する事が可能になる。---

とあるけど、今の若手にもやってるのかな?と思う。
233255

※233252
禿とドルサポは結果だけで満足だったからしゃあないw

若手の連携しない、視野がない、オナドリロスト
ってのは日本人のドルファンにはずっと前から言われてたけど
それを言うと香川擁護だとかカ/ガシンだとか
FWとはそういうもんだとかいう
安/置が絶対に表れるからねw

233256

珍しくデンベレの調子が悪かったみたいなコメントがあるけど、デンベレはいつもあんなんだろ
下位相手だと稀に成功することがあっただけだ
233257

※常に選手に考えさせる練習

それやってれば自己満ドリブルは無くなってるはずだと思うけど
あいつら考えてる感じがしないw
233258

>ベンゲル、辞めろ

wwwwwww
233259

まぁトゥヘルにとっては半ば以上に捨て試合のつもりなんでしょう。明らかに駒揃ってなかったですし。しかしそれを公言しちゃうってのはバイエルンのライバルたることを期待されてるクラブの監督としてはいかがなものかってのはありますね。
233260

<ドイツ語>
・初めて言う、頼むからデンベレはピッチから下がってくれ
 この子はどうしたんだ?

<ドイツ語>
・どれだけ愚かなんだ、ロストするまでドリブルをしている

ドイツ人のあまりにも的確な指摘でお茶吹いたwww
233261

予想通り、惨敗でワロタわ。
そもそも個に差があるのに
何で対抗するの?
当然戦術でしょ?
でもトゥヘル本人がシーズン通して
ドルトムントの「個」に頼ったサッカーしか
やってないんだから
やる前から結果は見えてるよね。
バイエルンのメンツ相手に
ヲナドリが通用するわけないでしょ。
そんな個だよりでも試合作ってた
メンツが抜けたら、まあこうなるわな。
ライバルと言われてたのが
恥ずかしくなるくらいの惨敗だわ。
ゲレイロのゴールも出会いがしらで
崩したもんじゃないしね。
233262

今日香川がいたら多分アロンソ付けられるから多少活躍出来ないだろうが前の試合の香川なら問題ない後は味方かな。ロッベン対策は香川しか出来ないからなぁ。。。問題は相手より味方の力だけでなんとかしようとする視野の狭さかなぁこれが全てだった。まぁ今日は逆に出てなくて休めて良かった。怪我を治して欲しいね。
233263

若い奴等は、試合の結果よりも、自分の結果(数字)を出したいのだろうよ。 オナドリ自体は否定しないし、若い頃のロナウドやメッシもオナドリ野郎だった。しかし、これほど酷くはなかったよ‥‥

現在、ルール地方に生息する外国産の 瓜坊(猪の子供)共はシュートを撃つ前、ラストパスを出す前にボールを敵に取られまくっている。最悪だ。
あと、💀HELLも瓜坊を試合で二匹以上も起用するが、一人いれば充分だろ。いい加減ヤメロ、ヘル‼
233264

ホッフェンハイムの監督引き抜いた方が意識改革するにしても早いだろ
あのハゲはダメだ
無駄にプライド高いし
233265

ロッベンおさえようと思ったら少なくとも二人でやらないと無理
香川とヴァイグルがいれば多少ボールの動きは改善されたかもしれないが、
はっきり言って個の力で完全に負けてるし連携の深度でも劣ってるから勝ち目はない
ロベリが元気に試合に出てきた時点で終わり
233266

FKの壁入ってボール避けて監督からこっぴどく怒られてた中学時代の友達を思い出した
233267

ロッベンがキ、モ上手かったな
こういうときのバイエルンはマジ強い
やはりロッベンが核となってる
233268

レヴァでさえ、1対1の決定率は50%と少しなのか。
ちょっと意外。
233269

ヲナドリは通用してヲナドリだから

ロッベンがワンパターンに同じようなシュート打って外しても
必ずシュートまでもっていくから許されるんだよ
しかも決める

デンベレやモルにそんな力あるわけない
ヲナドリも周りを使うことで効果出るんじゃないのかよ
周り使うようなサッカーやってないけどね
崩した決定機ほぼない見るも無残な惨敗だ
233270

トゥヘルでは優勝は無理
233271

トゥヘル早く移籍しろ
お前じゃバイエルンには勝てない
昨年から何も対策しないとかありえない
233272

禿げ様は本当に凄すぎるわ
自称ドリブラーとはレベルが違う
233273

>今日香川がいたら多分アロンソ付けられるから多少活躍出来ないだろうが

あの時の香川は自由な判断を許されず、試合を通して「アロンソのマンマーク」を厳命されていたんだよ。ペップはそれに気づいて後半途中からアロンソをスルーするように命じ、ボールの出しどころをボアテングにずらした。
そこで何の手も打たなかった(何の対策も用意していなかった)トゥヘルに責任があるのだが、選手のせいにしてぼやくというまさかの荒技。あれでだいぶファンの信頼を失ったね。
233274

最初から言い続けてるが
トゥヘルのサッカーはマジでつまらん
意志すら感じん
勝った試合でも誰かが活躍して得たもので
戦術による勝利を感じた事がない
アーセナルが高く引き取ってくれるなら
ぜひ売ろう
233275

一応、リーグのライバルなのにこんなんじゃダメ監督だな
CLの状況はあるとしても相手にもなってないチームを作るとかありえないから
233276

>ヲナドリも周りを使うことで効果出るんじゃないのかよ

ロッベンはドリブルでひきつけてからスペースの味方を使うのもうまい。
ただ必ず二つ以上良い選択肢良いタイミングでチームメイトが用意するのを見ると、事前練習の成果であることは明白。
233277

関係ないけど、フランスに居る酒井はクォンチャンフンに顔蹴られてたなw
わざとじゃないといいんだが・・・
233278

酒井も2012年のマルディーニにされたか
233279

良い選手はたくさんいるのにこんな試合しかできないとかトゥヘルが連れてきて移籍できないあの選手と早くどっかに行ってくれ
233280

周りを使うことが出来たら
ロッベンやメッシみたいな超絶ドリブラーなんていらないんだよね。
そこそこ巧けりゃ絶対崩せるんだから。
そもそもドルってそういうチームだと思ってたが
トゥヘルになってからは古いプレミアのチーム観てる気がする時がある。
233281

選手だけでもっているようなチームでかわいそう
233282

>トゥヘルが連れてきて移籍できないあの選手

まったく出ていく様子もないね
給料が美味しいんだろうなあ
233283

昨年からずっと言われてるけどトゥヘルって強豪の監督としてはダメだよな
弱いチームの監督するべき人
233284

捨て試合にするトゥヘルの合理主義は正しいんだろうが選手は人間だ
こんな試合で傷つかないほど図太いやつなんてそんなにいないだろうに
もうちょっとなんとかならんかったんかな
233285

> トゥヘルが連れてきて移籍できないあの選手

そもそも目玉として獲得した選手って活躍してる?
デンベレくらいかな?そもそも未完成なデンベレが
活躍してるって感じるチームじゃダメだと思うけど。
モルはもっとだし
ゲレイロはポルトガル代表観てたんで期待程じゃないし
あとは・・・
233286

この監督は選手は頑張ってるのに采配でぶち壊したり最初からチキンな采配とか何やってるんだろ
233287

*233280
>周りを使うことが出来たら
>ロッベンやメッシみたいな超絶ドリブラーなんていらないんだよね。

クロップがマインツ時代から言ってることだよね。なんか似てんだよな、オシムさんと。で香川やゲッツェがエレガントな選手何だが、彼らも水を運び続けると。
ドルはもうすっかりそういう感じじゃなくなったけど、香川、シュメ、ピシュにはまだその片鱗が残ってる。
233288

どうせならセインツの方もまとめてほしかったな
見どころは少ないかもしれないけど
日本人がプレミアでキャプテン務めて
クリーンシートで勝った試合だし
233289

こんな試合をして「当然だろ、こうじゃなかったら驚くわ」とか開き直る監督って初めてだわw
233290

トゥヘル「負けにふさわしかった。次は香川とヴァイグルが戻って来ることを期待している」

こんな監督はいらない
233291

独占映像ってのは嘘だろうが可愛すぎるw
233292

向こうもノイアーミュラーいなかったらしいじゃん
ロイスヴァイグル抜けただけでこうも差が出るのか

まぁタイトル欲しいなら他所へ行けってことか
233293

サッカーわからんが、着地直後に攻撃されたらそりゃあ身体が
避けるよ。デンベレなんでボールが来る前に飛んだんだ?
233294

そもそもあの若手連中は個で打開してるわけじゃないからね
ただやみくもにドリブって格下相手に成功した時は
たまたまゴールになるけど、ロストすれば速攻でやられるし
格上相手だと今日みたいに通用しない
どれだけオバや香川やロイスが介護してやってると思ってんだよ
禿もドルサポもスター扱いし過ぎて勘違いしてるんだよ
若い奴は特に叱られないと自分の頭で考えることをしないで
やみくもに身体使って突進するだけだからなあ
それでも禿はお気に入りだからそれが気に入らないなら
ベテランは移籍するしかないんだろうな
233295

ベンゲルとアーセナルに流れ弾が被弾してて涙を禁じえない(笑いで)
233296

ベンゲルOUTやめろww

アーセナルサポだからコメ欄見てトゥヘルの噂思い出したら複雑やわ(´・ω・`)

トゥヘルはドルでいいよ
233297

ベンゲル下さい
替わりに
禿上げます
233298

香川この試合出なくて良かったな
また試合に出なかった選手が評価を上げただけだった
233299

>万全なロイスあたりがいない以上香川が出たところで変わらんわ
攻撃面が全然駄目
モナコ戦も負けそう

ドイツ人サポも香川ファンもロイス香川ヴァイグルの三人が揃っていない事を不安視してるのに、香川一人で何とかなるとか思ってる人が居るみたいに勝手にネガティヴコメントするヤツ〜
こういう後ろ向き且つ自国選手にだけ当たりキツいサポばかりだから日本代表は強くなれないだろうな
謙遜謙虚卑下は美徳じゃない事にいい加減気づいて欲しい
233300

ベンゲルは真司にオファー出したってスパサカで言ってなかったっけ?
あの当時はファーガソンマンユモウレアルベンゲルガナマルティネスエバートンからオファーがあった覚えがある、いま考えると夢みたいな話だったな
233301

トゥヘル途中で諦めてたな
交代させられた3人がモナコ戦の先発メンバーだろう
オーバメヤンも休ませればよかったのに
233304

カストロは負傷交代
233305

諦めたって言うか3位、4位争いしているホッフェンハイムが負けた後の試合だったからまぁいいかかな
とりあえず今期の目標3位だからな
233306

ベンゲル「Why always me?」
233307

どこのメディアか忘れたけど
試合前のドルトムントの勝率25%やったわ・・
233308

新入りメンバー実力ないのに持ち上げられてるのがよくわかる実力のある対戦相手でした
所詮高校あがりのちょっとプロのスカウトが目を掛けた程度
ブンデスのプロ舐めんなよと軽く潰された感じ
プロ野球と一緒で一位指名だからって活躍することなく引退する選手はごまんと居る
233309

※233262
香川とアロンソやりあって面白い試合あったけどな
引っ張られて香川のユニがビロンビロンに伸びた試合w
233310

3位って…せめて2位を目指すプライドはないのか
いくらライプツィヒが魅力的で強いサッカーしてるからってドルはバイヤンの次にタレント多いチームな上にクロップ時代の野戦病院サッカーしてる訳じゃないんだから怪我人増やしたり変な戦術で勝手に自爆すんなよトゥヘル
233311

オバの罰ゲーム
233312

ロッベンのカットインは対策しろよ。何年対戦してんだよ。
233313

酷かった。見逃し配信、早送りした。禿げ戦術ないじゃん?選手足らないのを補えよ。
ま、でも、俺は香川欠場を願ってたので、予定どおり。モナコをボコれ!
233314

>ベンゲルは真司にオファー出したってスパサカで言ってなかったっけ?

ファーガソン以外で正式にオファーの確認できてるのはベンゲル、モウだっけかな。アーセナルからのオファーは、クロップの発言でも確認できる。
実際はもっと多いはずだけど、クロートという代理人は絶対に口を割らないので、監督本人や関係者が言わない限りわからないね。
233315

CLモナコ戦挟んでまたバイエルン戦だろ
3戦とも惨敗ありうるよ
そもそも主要選手欠場とはいえ、ほとんど戦術的に準備出来てなかったじゃん
相手のどこを絞って配球を滞らせるか、どの選手をある程度重点的に詰めるか、まるっきり整理も分析も実行もしなかった用にしか見えないね
いや、したつもりなのか?
したつもりならこれがトゥヘルの真の姿
今更ロッベンを自由にさせちゃうなんてね。ひとりで止められないなら要所で二人で囲むとかなぜ戦術的に準備出来ないだろうか?
香川がかなり昔にロッベンはスペース与えたら止めにくいけど、中央に切り込んで来る前に複数人でガッと囲めばそれほど怖くないって言ってたろ
まあロッベンだけじゃないけど、抑えどころがまるっきり定まらないで戦えばそりゃあフルボッコだよ

オフェンスもさ、カウンターにしろポゼッションにしろ緩急と攻守の切り替えが曖昧なんだよ
漫然とボール蹴って出口のないドリブルして、あとは苦し紛れにシュートしてってさ、チームにイメージの共有は無いのか?

ドルトムントはかなり深刻だよ
強く集約された戦術の不在とそこからくるイメージ共有不足、中途半端な個人技頼みとボールウォッチャー傾向
新加入選手の多さ以前に為すべきミッションがチームとしてきちんと構築されていない
選手の資質や実力の問題ではないと思う
未来に飛躍する要素が何ひとつ無かったゲームだったわ
233316

>どれだけオバや香川やロイスが介護してやってると思ってんだよ
>禿もドルサポもスター扱いし過ぎて勘違いしてるんだよ

かつてのユナイテッドでのヤヌザイみたいなものだね。
233317

>そもそも主要選手欠場とはいえ、ほとんど戦術的に準備出来てなかったじゃん

そもそも試合当日にスタメン、フォメ、戦術を伝える監督だからね。
若手はもちろん、ベテランでも対応無理。

トゥヘル体制で連動性あったのはクロップの遺産4231(香川・ギュンドアン縦並び)とその修正版433(香川・ギュンドアン横並び)をいじらなかった昨シーズン前半だけ。
233318

ヤヌザイみたいなのが3,4人いるから手に負えない
233319

練習で戦術、フォメやってないのに出来ると思ってる不思議監督
233320

パスラック対リベリに超ワクワクしているよ

ドルサポさんよそれはないだろう
パスラックの方が超絶格下だから大人と子供
しかしロッペンスピード衰えたような…
233321

*233320
>パスラックの方が超絶格下だから大人と子供

それ考えたらリベリ完封した内田はすごいな
233322

議長、内転筋か
このクラブやたらと内転筋の故障者多くないか?
233324

そりゃ内田>>>>パスラックだからな
233325

若手でドルに残してもいいのはデンベレくらいか今シーズンはハズレの多いクジだった気がする
233326

デンべレが PK のボールをよけている件。
233327

内田をパスラックと比べること自体が内田に失礼
パスラックはまだトップチームにあげるレベルじゃないわ
233328

>このクラブやたらと内転筋の故障者多くないか?

個の力に頼ったチームだからね
経験ない若手に自由を与えてベテランが介護に追われるし
そもそもブロック単位の戦術的準備ができてないので
責任感あるベテランが体を張り 相手との接触よりも
自らの無理な動きで怪我するパターン
233329

ほんと2軍でいいのになんでトップチームに入れてるんだろ
2軍で別格なら上げてもいいけどそんな輝き感じない(失礼だが)
233330

パスラックって丸岡レベル?
ポジション違うから比較しにくいが
233331

トゥヘルが昨シーズンもまあそうだったけど今シーズンに入って本格的にドルトムントの基盤にもなっていた連動性もカバーやフォローの意識も囮の動きもチームワークもパスコース作る地味な動きもろもろ壊したからね
結果としては妥当だよね

代わりに攻守にわたって個人技頼みで個人に負担がかかるサッカーで運よくドリブルが成功してパスが通ってゴールで来たらラッキーみたいな
自分のプレーばっかり
単調単発若手や新加入の選手が好きにやってロストロストロスト
判断も未熟で遅いのに野放し
パスも雑 守備もろくにせず
プレスする時もバラバラだしね
パスコースも切れないし
デンベレが特にだけどデンベレだけじゃない
ゲレイロだって最初だけ
プリシッチもモルも
ゲレイロはディフェンスの選手とは思えないようなジョギング守備が目に付く
シュールレは確かにトゥヘルのサッカーには合ってないけど守備の戻りとか懸命だったよ

トゥヘルのサッカーがつまらないだけじゃなくて、若い選手の好き勝手なプレーはもうお腹いっぱい
怪我の一因でもあるし
まあ放置しているトゥヘルの責任が大きいけどね
普通重用しないよねスタメンで
もう4月なのにチームのしての継続性が皆無
どうするのかね、トゥヘルは
233332

見事にボコられたなぁ。すぐにCLがあるから切り替えてないとな。
233334

>>233333
はいはい かまってちゃんw
あの人の名前jは絶対に言わずにヴァイグルがーねww
233335

パスラックって相当期待されてる若手でしょう
昔の日本で言えば市川とかぐらい
233336

ロッベンのいつものアレ、ほんとにふせげねーんだな。。
233337

デンベレはまわり見えるようになれば化けるだろうし、ロイスシュールレが出れない今使うのはわかる
他はねえ、ドルってこんな層薄かったっけ

※233322
トゥヘルはTO下手で調子いい選手を壊れるまで使うから
233338

トゥヘルはジャイキリできないからずっとこんな感じだろう
若手とトゥヘルは実力的に釣り合ってると思う
若いチームに切り替えたのはフロントだし、この路線でも3位以内とか言ってたからナメてたんだろうな
233339

ホームでバイエルンに勝ってることを忘れてる人が多いね。今日のフォメは意図的にボランチを入れなかったんだから、最初から中盤省略する気だったんだろう。まあ、ガチ試合はポカールまでお預けだよ。成績次第じゃポカールも捨てる展開になるかもしれんが。
233340

昨日またファルカオが決めたね
モナコ戦は絶好調ファルカオをどう止めるかが焦点かな
233341

※233339
序盤バイエルンも調子が上がらなくていまいちだったからな
233342

>>233335
>>パスラックって相当期待されてる若手でしょう

【豆知識】
第一三共のアスラックって
“明日が楽”→ 明日楽 → アスラック
…ってことらしいぞ
233343

トゥヘルのコメント「我々はAユースの選手や、ローデ、メリーノ、それから長期離脱でプレーしていなかった選手を連れてこなければならなかった。だから今回の課題は難しかった。
233344

伝ベレーーーは殴られていいレベル
233345

*233338
>トゥヘルはジャイキリできないからずっとこんな感じだろう

ジャイキリできないドルとかもはやドルじゃないよなあ。
個の戦力で勝る相手にチーム連動の質とスピードと走力で勝つのが魅力で
バルサ以降の世界のサッカーの潮流を変えたんだが・・・。

しかも個の力で劣るとは言っても、それは若さや経験値のなさであって
スカウトした選手たちは才能には恵まれているというのが売りなんだから
やっぱ監督しっかりせいよとなるわな。
233346

途中のベンゲルやめろに草
233347

まだ10代の選手が世界中の人が見る舞台で、怪我した選手のポジション背負って戦ってるのになんで批判できるの?
監督が悪い?じゃあ誰が試合に出るの?みんな怪我してるんだけど。
233348

くっそwベンゲルネタいつまで続くんだw
233349

233338
前回のバイヤン戦には勝ってるんですが
233350

>>233343
>>トゥヘルのコメント「我々はAユースの選手や、ローデ、メリーノ、
>>それから長期離脱でプレーしていなかった選手を連れてこなければならなかった。

それでもベンチ外のパク・チュホってなんなん?
問題外なん??
233351
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
233352
 
トゥヘルが格上と戦うのがド下手なのは確かだけど、選手層薄いのに怪我人が多すぎたろ、仕方ないんじゃねーの?

もっとも、疲労が元の故障を出すのはターンオーバーが下手だからだけどなw
233353

計算できる選手を放出して売ればもうかる可能性のある若手を買い過ぎたのだからうまくはまらずマイナス効果しかなければチームは沈む当たり前の事
微増のプラスでもチームにとって大事な選手のはずだが若いという可能性に賭けた
賭けたら外れる可能性があるという事ギャンブルしすぎは身を亡ぼす
233354

本番はボカール準決勝だからこれは消化試合。
トゥヘルは来週に今季の全てを賭けないといけないし、すべてを賭けて勝ちに行くだろ
233355

選手層は厚いだろ、むしろ過多なぐらい
233356

そもそもドルトムントは何人怪我人が出てるんだってくらいだし、主力は温存できたんだからこれでいいだろ。
CLに勝つことのほうが今はリーグより優先
233357

今のシャルケやヘルタに勝ちきれないんだからこんなもんだろ
ずっと守備的不安はぬぐえてないよこのチームは
ロイスが入った時の強いプレスは攻守ともに機能するが、いかんせん体力消耗と肉体的損傷が激しいのが難点。モナコ戦はどんな戦い方をするんだろうね。相手はシティを破ったモナコ、あの破壊力のある攻撃をあの守備で防ぎきれるのか見もの。点の取り合いになったら面白いけど。
233358
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
233359

まあ岡崎やカリウスよりもパクを評価していて、これでヤツを引き抜いたのは2度目。パクの戦術眼ならどこでも通用するとか言ってたレベルの監督だからなあ(それが今やドゥルムよりも下の扱いw)。未だにカルチャーショックなんじゃないか?
233360

>そもそもドルトムントは何人怪我人が出てるんだってくらいだし、主力は温存できたんだからこれでいいだろ。

マッチポンプ乙
それだけ怪我人を出すサッカーや選手運用に問題がないわけないだろ。
233361

ドリブルロスターたちに対する言及は何を今更で呆れるのだが、まあこれで若者達に対する過大評価も収まるのなら嬉しいわ
233362

トゥヘルは普段何を練習してんのかね?
オフェンスもディフェンスもある程度パターンなんだよ
誰がどう動いてどうフォローしあってという基礎があって、そこからパターンを増やし、さらに選手個々の長所からくるバリエーションが乗っかるはず

しかしトゥヘルドルトムントにその根本的基盤が大体見えない
あるのは選手を並べてそれぞれのエリアで頑張れってだけ

さらに相手に対する研究と対策がほとんど感じられない
強い相手ほどそれは必須なのに誰も何に対しても特別なケアがない
つまり最初からトゥヘルの頭には対策が無いんだよな
ドルトムントのゲームで相手のどこかを強く抑えて機能させなかったとかほとんど無いでしょ
確かにレバロッベンリベリを全て抑え込むのは無理だし、誰かひとりを抑えたってやつらは強いよ
しかし無策なのはもっとダメだ

ドルトムントは弱くはない。選手もそれなりの質はある。だから共に練習し試合をする中で選手がある程度感じてやれる部分はあるけど、それだけなんだよな

トゥヘルドルトムントがいかに中身が薄いチームだったかがはっきり分かったゲームだったね
ほんと失望しかないよ
233363

あれだけ怪我人出しながら2連覇とCL決勝に進んだクロップ名将
233364

いや、俺はトゥヘルの責任だと思うな。戦力劣る中、今回も何したかったのか…温存なら温存で、やりようあるんじゃね?で、主力いないのを敗戦理由にするって…ワクワクしないわ。
233365

デンベレはまわりが見れるようになれば…っていつまで言われ続けるんだ?
才能はあるし能力も高いけど一向に変わらないのに期待して使い続けてベテラン勢が介護で過労って本末転倒だろ
233366

けが人とか多くても選手の質はホッフェンよりも上か同等やろ? なら勝てとは言わんけど引き分けか僅差で負けてくれぃ
オバメだっているんだし縦ポン出しときゃいいんだし
233367

今の成熟したバイエルンメンバーくらいじゃないと試合毎に変えてくるトゥヘル戦術は難しいよ。(ここ最近は単調気味)
一貫性、どこかに芯を通したスタイルを作ってからシステムやメンバーの変動をやっていかないとあちこちに穴が出来るだけ。
少なくとも1・2年で出来上がるものではなく、3~5年のプログラムが組んであってその途中だとみればいいのだろうけど。
ただ、その基礎部分すら見えてこないから不評を呼ぶ。
目指す方向だったり成長がみられるなら負けたってここまで言われてないと思うんだよね。

233368

そもそもパクチュホをバーゼル時代から大絶賛し、岡崎やカリウスより評価し、香川がベンチ外になった時には「パクのことは聞かないのか?」と同列扱い。
ドゥルムよりも使えないと気付くのに1シーズン以上費やした監督さん。期待しすぎちゃダメ。
233369

>今の成熟したバイエルンメンバーくらいじゃないと試合毎に変えてくるトゥヘル戦術は難しいよ。(ここ最近は単調気味)

マインツ時代、トゥヘルはパクの戦術理解力をほぼ毎試合ほめそやしていたが・・・ドルトで使われないのは彼のレベルが高すぎるんだろう。
233370

主力抜かれまくったのにCL権をほぼ手中に収めCLでは8強進出。
これで文句言ってる奴がいるのが不思議。

レヴァを抜かれてしまい悲惨な最後を迎えた
クロップの事を覚えていないんだろうか。
233371

どーせCLの為の捨て試合だしこんなモンだろ
233372

オバメは移籍するから潰れるまで使うよ
233373
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
233374

ロッベンはまた怪我するね
あのドリブルは怪我しないほうがおかしい
233375

>>233350
>>それでもベンチ外のパク・チュホってなんなん?
>>問題外なん??

いわゆる戦力外…。
233376

なぜ、スボティッチを放出する気になったのか
233377

※233370

最終年はスタートの状態が悲惨すぎただけでクロップはちゃんと仕事しただろ?

怪我人や調整不足な選手、新加入選手がフィットしない前半戦、レヴァが抜けた穴を埋めるために来たインモービレが機能せずに試行錯誤してたが、最終的にオバメをコンバートさせ、後半戦では、オナドリオンリーだったムヒが球離れが良くなり、前の選手たちが少しずつ遠慮することで渋滞がなくなり巻き返した。

トゥヘルに良い形で引き継いだでしょ。

今のチームは若手が多いし、もう少し長い目で見てあげないとは思うけどね。
233378

人望のなさにびっくりするわな
主力が1年に大量に抜けるなんてトゥヘル以外に見たことがない
233379

最近のドルは香川が中央で美しいプレーを見せる、ってだけで後はこれと言って良い所無いからなぁ。大量点を取るような攻撃力あるわけではないし、守備の意識が全体的に低く守備力はあたり前のように無いし。オナドリとFKの壁役がボールを避けるようなのが今のドルの象徴。あのオナドリが誉められるだけで低レベルだと思うんだが誉める奴が毎回必ずいるんだよな。ワールドクラスのドリブルなら許されるかもしれないが、至って並みのドリブルだらだらやって最後のパスも精度がない、人の位置をそもそも見てない。あるいはロストしてカウンターくらうか。ハイライトの時は好プレーに見える。バイエルン相手だとはっきりレベルの低さ教えられるね。
233380
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
233381

最後の子供かわいすぎwww
233382

若いの4人だか5人だか知らんが、1試合1人だけって決めてローテーション
すれば、中盤の競争が激しいとかほざくほど人が余ってたんだから、
中盤が筋肉系の故障を抱えるような事は起こらないだろ。監督として
無能極まりない
233384

トゥヘルが本気で香川を使う気になったとは思えないんだよな
あの戦術で香川が必要だったらとっくに使ってるはずなんだけどな
233386

この先もバルトラ使っていくなら、前線中盤と全員の強いプレスが不可欠になるけどね、レスターみたいに。やっぱムヒが抜けたのは痛いねええ
233387

選手もチームも完成度が違う
選手が育ってできあがれば出て行くんだから仕方ない
トゥヘルになってからじゃなく、ドルは前からそうなんだし
233397

ヴァイグルみたいにいきなりレギュラークラスのプレーを出来る選手なんて何人もいるわけないのに、中堅の選手放出して何人も10代の若手取ってきてるのはないわー
デンベレやモルが魅力的な才能があるのは確かだけどさ
明らかに自らが望んで獲得したであろうシュールレのことも活かせてないし、トゥヘルは
233405

10代の若手の使い方を何とかしてほしい
バイエルン相手に個人のドリブルで崩そうと中央へのドリブルしかしないので狩場にしかならないで簡単につぶされてる同じこと何回も繰り返すサッカー脳が信じられない
コンビや外廻って上がる、サイドチェンジ、クロスをしない若手選手がここまで持ち上げられる意味が分からない
若手はプロの中に混ざったアマレベルで格差があるマイナス要因
233407

新加入選手をドルの救世主かの様に称えてた人どこに行ったんだろうなww
移籍した選手の穴は十二分に埋まるとか言ってた人達www
凄い観察眼ですね
233412

ヴァイグルみたいにベテランの中でプレーする若手で育てないと新加入選手全員消えると思う
233421

バイエルン見て見なよ。主力選手なんて出ていかないし国内リーグの主だった選手をライバルチームから抜いて層も厚厚。リベリーやロッベンもずっと在籍してまだいるんだぞ。

ドルに2連覇許してから選手層にも気を配り補強の仕方もかわって油断も隙もない完璧な常勝クラブだよ。

一方ドルは草刈り場の育成サイクルチーム。レヴァ、ムヒ、ギュン、フン。今のメンバーに彼らがいてようやくバイエルンとまともに渡り合えるくらいだろ。

トゥヘルガートゥヘルガーいう前に、クラブの方向性が自分の応援したいチームの色と合ってるか考えてみる作業をした方がいいよ。
233422

ま、トゥヘルガーと言ってる人達は、あの人にしか興味なくてイチャモンつけてるだけだろうから、そういうまともな提案には耳を貸さずに、イチャモンをつけ続けるんだろうけどね。
233427

トゥヘルを支持してる人がまだいるのが驚き
物事を一方的にしか見れない人なんだろうな
233433

※233421
これだけ大勢にどこが問題か指摘されているのに、こんな頭の悪い書き込みをよくできるなあ。ただのアン,チでしょw
233435

これがトゥヘルの集大成って感じじゃん
2年間でチームを弱くした功績しかない
233436

香川はリベリは無理だけどロッベンは潰せたりするんだよな
だから一時期バイエルンキラーになってた
そういえば内田はリベリと相性いいんだよな
233437

※3421=3422って、最近の香川にケチ付けられないから、こうやって難癖付けてるだけでしょw
自らのバ/カを晒しているだけなのにねw
233438

香川はロッベンの癖をつかんでるのかもしれないね。ロッベンはよく止めてたねw まあそれでもロッベン、リベリがいまだにすごすぎ。
トゥヘルって監督として何やってんのかねえ?別に今回は勝てとは言わないが、あそこまで完敗するのは良くないだろ。
233440

改めてロッベンのスライドルブルやばいな、わかってても、マンマークでつくのか、マークを受け渡すのか悩むところ、横だけでなく、斜め後ろにドリブルしてDFを交わしてるし、おまけにあのシュート精度、完全に個ですわ戦術ですわ、デンベレとはわけが違う。
233443

※233427
むしろトゥヘルを叩いてる人のが物事を一方的にしか見えない視野の狭い人に見えるかな。短絡的に見れば、トゥヘルのやってることは酷く見えるし、実際、勝てる試合を落としてるように見えることはあるが、広い視野で見れば、トゥヘルの代わりをつれてくることのがリスクが大きいと分かる。クロップが偉大すぎて感覚麻痺してるんだとは思うけど、ドルが呼べる監督て限られてるし、ホッフェンハイムの監督のような例外もあるけど、あの監督の場合、自分で手の内晒してるし一過性のものにすぎない。よく辞めさせろと安易にいう人多いけども、次くる監督はそれ以下が来るケースのが多いていう現実はみたほうがいいよ。トゥヘルもたしかにめちゃくちゃな部分もあるが、ダメだったことは修正はしてるし、やろうとしてることは理解できる。逆に短絡的に目に見えることにとらわれすぎてたいしたことをしていないと思い込んでしまってる人ほどトゥヘルを叩いて首にしろとか言ってるように思うよ
233448

※トゥヘルガートゥヘルガーいう前に、クラブの方向性が自分の応援したいチームの色と合ってるか考えてみる作業をした方がいいよ。


あなたのいう「応援したいチームの色」って何を指してるの?
クラブの方向性等も含んでチームカラーじゃないの?
プレースタイルのこと?

皆が指摘してるのはクラブ方針である若手育成がうまくいってない、育成(起用)方法に問題があるんじゃないか(見えてこない)ってことだよね。
都度、修正出来てる?
若手育成だからって若いのピッチに出せばいいって話にはならないでしょ。

方針の前にプロチームなんだから「勝つチーム作り」しないといけない。
しかも色々な面で既にビッグクラブでもあり、良い原石を獲得するにも育てて高く売るにも無視出来ないよ。
トゥヘルがブンデスの若手監督育成対象だったから大事にされてるのも解かるけど、今はトップクラブの監督であることに違いはない。

233452

※233443
いや、単純にトゥヘルのサッカーが面白くないからNOって言ってるわけだが。
戦術的にも、能力的にもタイトルの匂いがまったくしない。期待できん。
フンメルスがドル見限ったのも結局はそこだろ。クロップだったら残ってた可能性もあると思う。

今回もそうだけど、敗戦後に責任を選手に丸投げしたり、最初から勝負投げてたような発言繰り返すし。
人心を掌握できるタイプではなく、それはサポに対してもそうなんだよ。
熱狂的な支持者も一部にはいるようだがね。
233460

※233452
233443だけど、あなたの気持ちも分かるけどね。やってるサッカーじたい面白いものでもないし、クロップのような強いクラブを倒せるような期待感も感じない。性格面でもあなたがいうように酷い面もたしかに感じる。まあ自分もそこらへんは理解してはいるのだけど、トゥヘルを変えてもろくな監督はこないだろうなと思ってしまうだけで、いい監督がくるならその方がいいとは思ってるよ。基本的にはあなたと私の価値観はそこまで変わらないと思うのだけど一番の違いは、私はトゥヘルを変えた時にドルトムントにとってトゥヘル以下の監督のが来る可能性が極めて大きいと思ってるてことと、香川も今よりいい扱いされない可能性が高いきがしてならないていうのがある。それにあなたは若干トゥヘルを過小評価しすぎてる気はするね。香川本人の発言だけど、香川が試合に出してもらえるようになったのは練習での香川がすごく良かったんだってさ。トゥヘルにおまえすごくいい動きしてるじゃないかと褒められたそうだ。それからは香川のことを使いまくってるわけで、まあ使いつぶしそうなほど使ってるのはどうかと思うが、不器用なだけでそこまで悪い監督だとも思わないかな。モチベータとしては酷いレベルなのは間違いないわけでそこらへんはトゥヘルも成長していってくれればいいんだけどね
233474

連覇時代、「ロッベンはきちんと対策をすれば楽に止められる」と言って、実際に有言実行した香川。
今の香川ならもっと上手く対応してくれるはず。
233476

デンベレやプリシッチのただロストするだけのドリブルを修正しない点についてトゥヘルを支持する気にはならないな
233501

特定の人物のコメントは無条件に承認しないなんてこのblogは終わってますね
233505

くそなのはフロント
アヤックスのようにリーグごと腐ればいいと思う
233508

*233501
>特定の人物のコメントは無条件に承認しないなんてこのblogは終わってますね

特定の人物ってなんだよw
というか個人ブログの主に承認されないからといって、「終わってる」とか書くお前が終わってるわ。


管理人さん、承認制大歓迎。
ID制だとスマホ使う成り済ましに有利だから結局これが一番。というか個人ブログなのだからもっと厳しく規制してもいいと思う。書き込み多くて大変でしょうが、あのドイツ翻訳さんのところを見ても承認制が一番だと思う。そしてやるなら徹底して欲しいです。
233522

ロッペン中に入ってシュート
判っていても抑えられない
ドル新人中に入ってロスト
判っていてもロストする
うーんこの違い
233524

この結果はしょうがない、トゥヘルもある程度想定してただろう。捨てる試合もある。香川や主力選手を休ませた事がこの後のリーグで大事、無理させてこれ以上怪我されたらそれこそな。
233525

無駄に喧嘩になるなら承認しなくて良いよ、香川大好き本田大好き岡崎大好き内田大好きみたいに好きな奴だけで良いよ。安置も批判もいらない、喧嘩になるし。
233532

そういうファンタジーサッカーの巣窟になると面白くないよ。別に香川のファンサイトじゃないし、清武が好きな奴だっているのは普通の現象。

今まで時期の香川批判には極度に行き過ぎた点があったと思うけど、活躍してる時だって批判に値する点は沢山ある。むしろ、ムヒタリアンやデンベレの方が謂われない批判に晒されてるし、要するにどっちも見る目がない奴が一定数いるってだけの話。そういうのに限って持論に固執する。

今、ちょうど原口が不調でベンチだけど、原口の現状に両者がどういう評価を下すのかは興味深いね。宇佐美の方が試合に出てる、っていう。
233533

民族を持ち出す奴がいなくなって読みやすくなった、それに安置や新で線引きする奴もいらん
233544

香川ファンの行きすぎよりも
香川叩きの行きすぎや
悪意ある投稿の方がはるかに目立った
というのが普通の視力の意見でしょうね。
233556

活躍しても香川には批判する点がたくさんあり、ムヒやデンベレは批判する要素がないと断言してるお前はなんなんだ
中立者装っても主張は透け透けですよ笑
233560

疲労がたまって怪我が多いのは、トゥヘルと若手選手のせいだぞ。
ターンオーバーや疲労を考えた選手交代ができていないのはもちろん、今の戦術が一番の原因。味方が上がったところであれだけオナドリ→ロストの繰り返しだと、味方選手に与える疲労がすごいことぐらい分からないのかね?
仕掛けるなとは言わないけどね。あれを直そうとしない若手もトゥヘルもア,ホなんだよ。
233568

いうて、横パスしたりバックパスすると叩くよね?
前向いてドリブルしろてさんざん香川叩いてたくせに代表で前向いて
しかけて香川がロスしたり、若手選手が仕掛けてロスしたりしたら
叩きまくるのなんなの
ドリブルで相手選手をかわしてロスしないのが当たり前だと思ってる人が
多すぎてなんだかなあて感じがする。ドルに関していえば、トゥヘルよりも
同じようなドリブラーを何人も獲得してきたフロントに責任あると思うけどな
233570

※233568
マッチポンプって知ってる?

全部フロントのせいっていうならトゥヘルじゃなくてもいっしょ
少なくとも求心力のなさはガチなんだからかばう理由もない
全部フロントのせいで良いとこ探ししなきゃいけないレベルならそりゃプロ失格だろう
233590

※233570
なんか適当な理由つけて、嫌いなトゥヘル叩きたいだけにしか見えない

※233582
区別もなにもどっちも目に見える主観でしか判断できてないから同じレベルだよ

というかこの話題やめない? 
叩きたいだけの人と話しをしてても、無意味に感じる
トゥヘルも短所はかなりあるけど、長所もある。そういうところを
見ようとせずにただただ、叩いてるだけの人のコメント見てても
得られるものはないし気分悪いだけなんだよね
233598

>>トゥヘルのコメント「我々はAユースの選手や、ローデ、メリーノ、
>>それから長期離脱でプレーしていなかった選手を連れてこなければならなかった。

流石に判ってるんだよダメダメなのはね取ったのはチーム方針だけどな
売り飛ばした選手の方が通用するのはフィルターかけても否定できないってこと新人で固めるとポゼ30パーセントきって負ける現実突きつけられたらわかるだろ
233610

※233598
そのトゥヘルのコメントがよくないんだよね。
「このメンバーじゃ負けるの分かってたが仕方なく入れた」みたいな事言われた選手達のモチベーション下がるのが容易に想像できる。
モルの件だってこういうのと無関係では無いと思う。
レスターの監督の敗戦後のコメントとは対照的。








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 09 月号【ガンバ大阪】[雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 8/3 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2017年 09 月号 [雑誌] モンチ・メソッド ゼロから目的を見つける能力
ドルトムント ドルトムント 3Dフィギュア 1/30 香川真司 月刊フットボリスタ 2017年8月号
サッカーダイジェスト 2017年 7/27 号 [雑誌] 怒鳴るだけのざんねんコーチにならないためのオランダ式サッカー分析
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR