NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】日本はホームアドバンテージが少ないリーグ!?世界各国のリーグにおけるホーム/アウェイ勝利数ランキング

statistics

日本Jリーグは51位です

リーグ名 ホーム(H)勝利数 引き分け アウェイ(A)勝利数 H勝利数/A勝利数

Home advantage statistics across 64 leagues 80000 matches
   
英語のサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

<マルタ>
・マルタ・プレミアリーグが一番低いのは
 うちの全チームが同じスタジアムでプレーするからだよ 笑
 実際に"ホーム"アドバンテージはない



<バイエルン>
・ブンデスリーガ1部がブンデスリーガ2部よりも下?
 バイエルンがアウェイでみんなを倒しているからだな :P



<ボカサポ>
・投稿者、いい仕事してるね!
 ルクセンブルクを入れてアルゼンチンがないのにはちょっと怒っているけどね :(



  <スレ主>
  ・アルゼンチン人、外してしまってすまん
   君たちは約1,85で14位だ



・違いの要因となるのは何だろう



  ・俺が読んだ研究によると、ホームチームは
   アウェイのチームよりも有利な判定を受けるらしい



  ・威圧的な雰囲気になればなるほど、レフリーの判定は偏るだろう



  <チリ>
  ・(ホームだと)居心地良く感じること
   慣れているボール、慣れているピッチ
   適応、慣れている気候について誰も話していない



<アメリカ>
・MLSのホーム勝率がイングランドのよりも高いことは
 うちのファンの方が上であることを証明している



  <ユトレヒトサポ>
  ・それかアメリカでのアウェイの応援が酷いことを意味している...



・投稿者、力作だな!
 2.0のチャンピオンズリーグはかなり高いな
 グループリーグとノックアウトステージを分けられます?



  ・移動を考えたら辻褄が合うけどね



   ・良いところをついている
    MLSも2.08だ



     ・ほとんどのチャンピオンズリーグでの試合の方が
      MLSの試合よりも移動距離が短いのは凄いよね



・平均移動時間と比較したら面白いだろうな



<ボスニア・ヘルツェゴビナ>
・何かで初めてうちの国が一位に



・ボスニア・ヘルツェゴビナが一位になる数少ないスタッツだ...



<ユナイテッドサポ>
・ボスニア・プレミアリーグで1シーズンプレーした友人がいるが
 多くの試合の前に八百長かどうか、
 どっちが勝つかという内容のメッセージを受けると言っていた



<アルバニア>
・うちがセルビアに勝っている
 それがだけが大事だ



<アーセナルサポ>
・バルカンのリーグは八百長のような不正行為が蔓延っている
 だから全部上位に来ているんだ



<ノルウェー>
・うおおおお、ついにノルウェーが何かで10位に入った!



<ヴィッセル神戸サポ>
Jリーグは賄賂の可能性が低いということだな



<ノリッジサポ>
・またの名を サッカー界の買収:リーグランキング



<スウェーデン>
・南米の代表チームのが見たい
 ホームで勝っている試合がとんでもない量あるように思う



・誰かナイジェリアリーグについてもやってくれ



  ・今季なら今のところ: 126/6 = 21.0



<エヴァートンサポ>
サッカーと他のスポーツを比較を見てみたいね
 経験的に他のスポーツよりもサッカーの方が
 ホームアドバンテージがデカイ気がするけど
 確信は持てない



  <フランス>
  ・ラグビーのホームアドバンテージは大きいよ



<ブラジル>
・これは賭けの資料として最高だな



DAZN
DAZN
posted with amazlet at 17.04.11
DAZN (2017-03-09)


http://bit.ly/2nXcybm


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

233639

バルカン半島凄いね。殺し合いをやりあってた国は違う
233642

ロシアは移動距離が凄そうだけど影響はそうでもないのかな
233643

高いほどチームの実力以外のところで勝敗が決まるって事だから、そりゃ低い方がいいよね
とは言え移動や応援も考えたら、多少はやむなしだろうけど
233644

中村俊輔が、ホームだろうがアウェイだろうが、やる事同じなのになんでヨーロッパはそんなの気にするのかわからない、みたいな事言ってたな
ホームだと勝ちを計算に入れて、アウェイだとハナから守る、みたいになってると 日本だとそんなことないらしい
233645

これだけサンプルがあるのに、アウェイチームのほうが勝ってるリーグが一つもないんだなあ。一つくらいあるかと思った。
単独のチームだとアウェイのほうが勝率良かったとか珍しくないし。
233646

>> <ノルウェー>
>> ・うおおおお、ついにノルウェーが何かで10位に入った!

わらったw
233647

移動が長い、設備(ロッカー、シャワーなど)がしょぼい、サポに野次られる、慣れないピッチ、審判のホーム贔屓

こんなとこだろうね
主要リーグでは審判はホーム有利に吹いてない印象だけど
233648

Jリーグだと札幌がホームで強いね。
昨年もそうだし、今年も明らかにホームのほうが成績が良い。
移動距離や寒暖差の影響はあるかもしれない。
前日までの現地入りが原則だから、1晩過ごせば急な寒暖差で体に多少の変化は起きる。
そんで試合当日になって体にキレがない。なんだか重い。
233649

違うな
もっとも公平なリーグだと言える
欧州の審判見てたら分かるがカンプノウとかで観衆に流されて誤審連発とか多いからな
日本人は相手をおもんばかるからホームであろうと指笛やブーイングやどんちゃん騒ぎは度を超えない
それが審判に良い心理状態を与えている
カンプノウは観衆も審判に圧力をかけ優位な判定を引き出そうとする
233650

マジレスすると、グランドキーパー・オーナー・監督がホームのピッチ環境を決めるのが欧米の主流で、日本は協会がピッチ環境を決めるのが主流だから
チームに有利な環境を作る事がリーグ戦において最も簡単な強化だし、その分適応能力も上がる
おかげで、多彩なピッチコンディションで戦えて、W杯や国際大会でもそれなり結果が出せる
対して日本は、協会が指示するからピッチコンディションは一律で、自分達に合わないピッチコンディションだと結果が残せない
233651

あのひどいチャントのせいだろ
あれは戦うリズムじゃない
233652

これは審判でしょ
意図的にやってるのではなくて、
ホームの声援に影響されてるのが大きいと思う。

スポーツの公平性からはおかしいけど
興行としては緩やかにホーム有利ぐらいが良いんだろうね。
233653
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
233654

ユトレヒトサポの返し上手いな、こういう返し出来る様になりたい
233656

日本は審判が杓子定規できっちり判定するってのもあるな。
良くも悪くもショーってことを意識してない。
233657

管理人さん毎日お疲れさま!今晩の深夜のドルトvsモナコの直前情報って
そろそろ現地ファンの声がでてるかな?もしあったら翻訳してくれたら
ありがたいですっ!!
233658

中村俊輔の「ホームでもアウェイでも一緒」ってのは
スポーツ選手としては完全に正しいが、興行としては完全に間違ってる
プロスポーツてなサービス産業で、客を楽しませてなんぼだから
ホーム側が盛り上がる率が高いシステムの方が興行として成功する

八百長やれってんじゃなく、フルメンバーのベストコンディションをホームに持ってきて
どうしても出る捨て試合やターンオーバーはアウェイにするとかそういうレベルでな
233659

中国とか韓国はどうなんだろうな
233660

マルタワロタ
233661

ファンが威圧的なリーグ程審判がホームアドバンテージ取りやすくなるっていうのはあるだろうな
知らない内に流されるっていうのと、やっぱり保身の為にPK取りづらくなるのと、あとはショーの意識が生まれるから

あとはやっぱりその環境に慣れてるかどうかっていうのが大きいだろうな、場数踏んでるほどミスが減る
233662

現役(セリエA)時代の中田が
アウェーでの味方は引きまくってダメみたいな話をしてた
233663

ホームの勝率は比較的高くあるべきだと思うがな。プロなら興行なんだから。客の観たいものをなるべく見てもらうべきだろ。ホーム優位の判定ぐらいでいいから。
正確にやろうとしてもどうせ間違えるんだし、どうせなら成るべく商売として成功する指向性なら間違いも間違いとは言えなくなるからな。
233664
 
審判のことだけしか頭がいかない人が多いみたいだけど、古いリーグはスタジアムに差があるんだよ
広いグランドを持つクラブは広いクランドに向いた戦術や選手を使うので、当然有利になる。ピッチコンディションも有利なように調整する
Jリーグは色々と規格化さてるのでそういうのはない
233665

※233642
ロシアは国土は広いけど、ほとんどのチームが西側に偏ってるからイメージより移動距離は少ないと思う。
233667

誰か吹田でのガンバの勝率教えてくれ
233668

迷ったらホームかな。
スペインくらいなら、大胆に買えるんだが
233669

なんとなくザッと見た感じ、順位が上のリーグの方が引き分けも多いような気がする
233670

サッカーにおける審判最大の役目は観客が暴動起こさないように展開を落ち着かせる事だからな。
判定が微妙にホーム優位なのも多くの血が流れてきた結果の伝統とも言える。
233671

不公平な仕組みだとカタルシス自体がなくなるからね。バルサとPSGだって、作られたドラマ感が凄いから素直に凄いと思えない。
233672

マルチーズプレミアリーグって、なんかかわいいw
対してバルカン半島はやばいわこれ。もっかい戦争しそうだわ
233673

「病は気から」じゃないけど、やっぱり応援によるモチベーションのプラスマイナスで、疲労の緩和やミスの誘発はあるだろう
233674

圧倒的なビッブクラブがあるとこはアウェーでも普通に勝利するだけでしょ
こういうのでデータ化したいならトップとボトムを外したとこでやらないとリーグの特徴が出ないよ
233679

Jリーグは観客がいつもより多い試合やホーム側が負けちゃいけない試合の時は
緊張するのか負けること多い
去年の最終節とか浦和以外のホーム側が全部負け
川崎なんて勝てば年間順位で逆転できたのに2-0から後半に3点入れられての逆転負け
というかホームチームで得点したのが3チームで4点しか入らなかったし
ホームデメリットでもあるんじゃないかと思うぐらい
233680

欧州は芝の長さだけじゃなくピッチの大きさも違うからね
PSGがバルサ戦の前にやってた選手インタビューでも
カンプノウはピッチがデカイ、ゴールまで果てしないんだって言ってたけど
比喩表現じゃなく現実的にそういう事をやってる
UAE対日本のアウェーでも元々のライン消して狭くした疑惑あったけどそういこった
233681

日本はインフラが地方まできちんと整備されてるから遠征してもストレスは少ない
なのでホームもアウェイも関係なく普段通りプレイ出来るリーグ
233682

リーグ内どころか他国相手でもホームアドバンテージないからね
代表とか下手したらアウェーのほうが強い感じもする
いろんな意見あるだろうけどJはこのままでいってほしいな
233683

J開幕2年目か、3年目でガンバの監督が釜本だった時、ホーム8連敗した時は、勝ちが、殆どアウェイだったはず。余りの酷さにバス囲んだサポを見てたのを思い出すw
233684

J開幕2年目か、3年目でガンバの監督が釜本だった時、ホーム8連敗した時は、勝ちが、殆どアウェイだったはず。余りの酷さにバス囲んだサポを見てたのを思い出すw
233685

昔の籠城線が、兵力が倍以上あっても侵攻側が不利。いつもの食事と寝床でいられる城側と、粗末な保存食と屋外の雑魚寝で、移動疲れもある侵攻側は、不利を跳ね返して城を落とすのは容易じゃ無いって事と同じだろうね。

昔だと、遠征先で良い食事と寝床と練習場を準備する事も、容易じゃ無かっただろう。
今でも中東とかに行くと、色々な予定を入れられたり、ドタキャンされたりはあるし。そう言う時代の名残で、アウェーは不利=まず守り。と言う伝統が定着していったと思う。

現在の様に、移動手段や快適な宿が充実していて、食事も栄養学が行き届いていれば中村俊輔の言う通り、そんなに違いは出ないはずだけどね。
233687

そりゃ日本のサポはただ延々と歌ってるだけだからな

サポーターが12人目の選手になって
一斉に相手にブーイングしたり審判にプレッシャーをかけなきゃ
ホームアドバンテージなんて出るわけないでな
審判にしても日本のリーグはやり易いだろう
日本の審判が欧州リーグで審判したら、あまりものプレッシャーに足がすくんじまうと思うよ
233689

ボスニア1位か・・・
これは血の匂い、不正ランキングみたいなものか
係数1のマルタプレミアリーグはマッタリしたところなんだろうな、見た事無いけど
233690

233687

チャント多目だとは思うけど、ブーイングしてないとか現地で試合見てないでしょ?
審判の判定にブーイングとか、相手GKにプレッシャーかけたりとか普通にあるよ。
233691

海外は判定がホーム寄りなのが露骨かな
昨シーズンのレスターもハンド見逃しに救われた
233692

日本のグラウンドはどこもきれいだし遠征と言っても近いしホームごとで極端に風などの影響が違ったりもしないからねえ
そういう意味では差は少ないかもね
233696

イスラエルリーグより下のJリーグって・・・・
233699

てか、特定のチームが不正してたらアウェイでも勝つ確率が上がりそうだから、あんま関係ない気もするけどな。ベラルーシとか汚職凄そうなのに低いじゃん。
233700

※233696
イスラエルリーグより下のJリーグって・・・・

え?何の順位だと思って言葉無くしてんの?
日本語文ちゃんと読めてる?
233701

沖縄の熱い中でやるとか、北海道の寒さの中でやればホームチームの勝率あがるかも
233704

41億は文盲なんだろう(笑)
233705

清水、大宮、ガンバ(新スタ限定)はホームよりアウェイに強いと来ている
セレッソや東瓦斯は満員の客が入ると必ずと言って良いぐらい負けるし、優勝争いで満員の時の赤もよく取りこぼす
日本人は味方の観客が多い程気負う変な気質があると思う、でもこんな事じゃ新規客は増えんぞ
233706

やはり政治的に不安定な地域程ホーム&アウェイの差が出る傾向にあるね
後はまあ、標高とか極端な気温差とかが要素としては大きいけど、
同一国内でそこまで差が出るのも珍しいし、リーグ全体の数値をそれ程大きく上下させる事はないのかな
233707

ホームのほうが強いのは当然といえば当然。慣れ親しんだグラウンドに強力なファンのプッシュ。しかし余りにもアウェイとホームの差があるチームはオカシイのも事実。
233818

埼玉スタジアムでの成績が悪すぎる
勝てたとしても内容悪かったりで
あそこホームにするのやめた方がいい
233882

CLすごいね
移動の影響か、アウェイゴールルールのせいなのかなんなのか

ホーム側が勝った方が全体的に盛り上がるってのはあるかもしれない
Jリーグは…まぁ、そうねぇ…
233924

代表戦にはなるけど
ボリビアはどうなんだろう
基本強くない国だけどホームアドバンテージ半端ないから
233933

スペインは柴崎のいるテネリフェ、同じカナリア諸島のラス・パルマスがかなり極端にでるよ
●テネリフェ ()は試合あたりの勝ち点
ホーム 9勝7分1敗(2.0)
アウェイ 4勝7分6敗(1.11)
●ラス・パルマス
ホーム 9勝5分2敗 (2.0)
アウェイ 1勝3分11敗(0.33)

テネリフェ関わった試合でホーム勝ち数/アウェイ勝ち数出すなら3.0
同じくラス・パルマスなら6.67
日本でいうとこのコンサドーレやFC琉球もアドバンテージだろうけどカナリア諸島は本当に全然気候とか距離とか違うからねぇ
他の四大リーグとくらべてもリーガエスパニョーラが高い一つの理由
233940

233933
クラブじゃなくてリーグの話だから
233945

リーガが高いのはやっぱりレアルバルサのせいなんかな?
ボスニアリーグもそんな感じかと思ったらかなり優勝チームばらけててビックリ。
234241

※233940
こういう極端にホームに勝ちが偏ったチームがあるとリーグとしても数値が高くでるよ、ってリーグの話をするためにチームの例をあげたんだけど
各ホームゲームのホーム勝ちアウェイ勝ちを全部加算した数字なんだから
234325

一番大きいのはピッチのサイズとかじゃないかな
金の無い貧乏クラブとか規約ギリギリまでに狭くして守りやすくして上位クラブから勝ち点取りやすくしてるところもある
234511

ピッチサイズはイングランドの少数のクラブ以外はどこも105m*68mで統一されてるよ
2部3部のロクに改修もされてない古めかしいスタジアム使ってるとこならこれより小さいのもあるけど
236637

※233705
トータルで集計したら清水も大宮もリーグ戦はホームの勝ち数の方が多いよ
ガンバ(新スタ以降)はホームとアウェイほぼ同じ








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/4 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング)【アーセナル特集】2017年 05 月号 [雑誌]
グアルディオラ総論 サッカーで日本一、勉強で東大現役合格~國學院久我山サッカー部の挑戦
月刊フットボリスタ 2017年5月号 超「個」の教科書 -風間サッカーノート-
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/20 号 [雑誌] 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR