NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「上手すぎる」香川、CLで1ゴール1アシストの大活躍!世界から称賛殺到!(モナコ戦)

香川真司

※タイトル変更しました
UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は12日、準々決勝第1戦を行い、MF香川真司の所属するドルトムント(ドイツ)はホームでモナコ(フランス)と対戦し、2-3で敗れた。公式戦2試合ぶりに先発復帰した香川はフル出場。0-2の後半12分に追撃弾をアシストすると、1-3の後半39分には自らゴールを決めた。第2戦は19日にモナコのホームで行われる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-01638705-gekisaka-socc

Kagawa keeps his cool to slot home his third #UCL goal of the season

   


ロングハイライト(ニコ動)

ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

※<>なしがドルトムントサポーターの反応です

試合開始前

・彼の笑顔が見られて嬉しい!
 MarcBartra geht es nach seiner OP den Umständen entsprechend gut


・彼はとにかくいつも笑顔だからな
 彼に起こったことが信じがたいね
 なんて素晴らしい奴だ!速やかな回復をすることを祈っているよ



・ロイスがいない?



 ・彼は昨日のバスにいなかった
  準備が出来ていないに違いない



<ドイツ語>
・ベンチに6人だけ、ローデはどうした?



・スカイの報道: 選手達はプレーしたくなかった、UEFA○ねよ



・テロリストは俺らのスポーツを潰そうとしているが
 このようなことは団結を強固にするだけだ
 サッカーが常に勝つことを見せてやろう!



  ・サッカー 1-0 isis



<ユナイテッドサポ>
・香川から目を離すな、今日の彼はアシストかゴールをすることを期待
 ヴァイグルとデンベレがプレーする
 絶対に見ないといけない



<レアル・マドリーサポ>
モナコはシディベ、メンディ、バカヨコがいなくてかなり困るだろうな



前半

<リヨンサポ>
・Glickの美しいタックルだった



<シャルケサポ>
・でも、香川からなんてパスだよ



・香川からオバへ好パスだったが
 彼が届く前にモナコのDFがインターセプトした



<ユナイテッドサポ>
・この香川って子は良さげだな



モナコサポ>
・Raggiからなんて酷いボールだよ、
 ドルトムントが彼が遅いことをつかないことを願うよ



・ピシュチェクからオバへ素晴らしいボールが通るも
 残念ながらあまりスペースがなくてシュートはバーの上へ



・うわ、デンベレは安定しないな
 でも、良い時は良いよ



<リヨンサポ>
・ほとんど触っていない、厳しい判定だ



<ベネズエラ>
・明らかなPKだよ



<アメリカ>
・軽い接触でのPKだな

 そして彼が外した【動画



<ミネソタ>
・ボールは嘘をつかない



・黄色い壁に威圧されたようだった



モナコサポ>
・ムバッペエエエエエエエエエエ



<リバプールサポ>
・なんて素晴らしいカウンターだよ!



・大きくオフサイドだわ



・明らかなオフサイドだ、一体何なんだ



<バイエルンサポ>
・際どいこともなかった



<ヘルタ・ベルリンサポ>
ドルトムントはボールを失った時、とんでもないオープンになっている



<ユナイテッドサポ>
・今のドルトムントはファン・ハールのユナイテッドのようなプレーをしている



・トゥヘルは3バックにしてモナコは中盤を犠牲にして3トップを使っている
 結果ドルトムントは支配しているがモナコのどのロングボールや
 カウンターがドルトムントにとって悪夢となっている
 モナコにとって3v3がもう何回かあるよ



・真司の美しいパスからギンターの好クロス
 残念ながらクリーンヒットしなかった【動画



・どうしてそれが外せるんだ



<アーセナルサポ>
・これは決めるべきだった



・少なくとも枠をとらえるべきだった



<アメリカ>
・ベンダーのなんてフィニッシュだ・・【ゴール動画



<レアル・マドリーサポ>
・ドルトムントに同情するしかないわ・・・



<リバプールサポ>
・なぜ頭を使ったのか分からない



<ベシクタシュサポ>
・一体何に抗議しているんだ【動画



<ドイツ語>
サッカーの神様がいないのは確実だわ



・このスタメンは機能していない
 うちのサイドにはモナコが攻撃し始めた時にディフェンダーがいない



<不明>
・昨晩のことがドルトムントに影響を与えているのは明らかだ



  <ポーランド>
  ・嫌な奴にはなりたくないが、数日前に4-1で負けているから
   ドルトムントはそれだよ悪いのかも



<不明>
・テロリストの襲撃、怪しいPKとオフサイドのゴール
 ドルトムントにとって最悪な24時間となっている



<バイエルンサポ>
・試合は24時間以上時間を置くべきだった
 でも、UEFAは金が欲しかった



後半

<不明>
・トゥヘルの方が俺よりも分かっているのは確実だけど
 シャヒンが本当に答えなのか?



・ああ、うちは4バックに切り替えたな はぁー



<バイエルンサポ>
・やべぇ、プリシッチは絶好調だな



<シュツットガルトサポ>
・今のところサブは機能しているな



・ハーフタイムで息を吹き返したようだ



<イングランド>
・香川が影で操り始めた、ゴールが入ると思うわ



・やったああああああああ




<アメリカ>
・美しい!



・デンベレエエエエエエエエエエエエ
 デンベレエエエエエエエエエエエエ
 デンベレエエエエエエエエエエエエ



<メキシコ>
・このドルトムントは好きだ



・あのオバのヒールは華麗だった



<ユナイテッドサポ>
・香川がやらかしたと思ったわ



<リバプールサポ>
・香川、とても賢い. 👌🏻



<ユナイテッドサポ>
・うまく機能したゴールだ!
 シャヒンがうまく横へ展開して
 オバが美しいフリック、香川の冷静なプレー!



<ドイツ>
・ドルトムントはこれをひっくり返せる気がする
 行こうぜボルシア!



<アメリカ>
・香川はボックス内でのお膳立てが大好きだな



<不明>
・香川は素晴らしい試合をしているよ



<ユナイテッドサポ>
・香川は本当天才的な10番の選手だ
 ファーギーは彼が選手として大好きだったが
 彼がプレーするポジションがなかった



<ユナイテッドサポ>
香川真司はまじでどんだけ上手いんだよ?
 モイーズとファン・ハールにはめちゃくちゃ駄目になって欲しいわ



・このチームはファンタスティックだよ、ありがとうシャヒン



<バイエルンサポ>
・香川は本物のサムライのように戦っている
 今日のベストプレーヤーだ



・デンベレとプリシッチが最高だ



・ファルカオが好ボールを受けてキーパーをかわすもシュートは外れる



<イングランド>
・コロンビアのトーレスだな



<不明>
・絶対にこれは決めるべきだった



<南アフリカ>
・なるほど香川真司の賢い動き、ターン、パス



<アメリカ>
・おやまぁ




<ブラジル>
・アンリのようなフィニッシュだ



<リバプールサポ>
・やべえええええええ、なんてフィニッシュだよ



<不明>
・この子は凄い超人だな、ポグバって誰?



・これはとてもドルトムントらしいね



<ユナイテッドサポ>
・ブリリアントなゴールだ



・日本のメッシだ!!!!なんてシュートだ!!!



・香川の素晴らしい3回のタッチ



・なんてフィニッシュだ



<マインツサポ>
・香川が決めて本当に嬉しいよ
 試合を通してめっちゃ頑張っていたからね



<ユナイテッドサポ>
・香川は上手すぎるわ



<バイエルンサポ>
・これはまじで驚くほど素晴らしい



<ベンフィカサポ>
・(香川がフェイントで)ジェメウソンをブラジルを送り返した



<不明>
・あのコントロールよ



  <アーセナルサポ>
  ・あの冷静さよ!



・3点目を狙わないといけない、真司のなんてコントロールだよ



<バルセロナサポ>
・なんて憎いターンだ、ブリリアントだった



<メキシコ>
・おお、香川、お前は日本の神だ・・・



<シュツットガルトサポ>
・香川よ、あの男にも家族がいたんだぞ



<ユナイテッドサポ>
・この試合は常軌を逸している



 ・モナコにとっては普通の試合だ



<セレッソ大阪サポ>
・香川のバランスと敏捷性は凄い、本当に美しいよ



  ・狭いスペースで本当に本当に上手い



<アバディーンサポ>
・あそこで切り替えしをする香川の冷静沈着さは
 とても目を見張るものがある
 この試合は本当に期待通りの内容だ


以下追記-----------------------------------------


<バイエルンサポ>
・なんて動きだよ



<リビア>
・これぞフリーシンジの力だ



<ユナイテッドサポ>
・彼を絶対に売るべきじゃなかった



<不明>
・本当に上手いゴールだな
 ファーストタッチ、フェイント、フィニッシュ
 全てが素晴らしい



<トッテナムサポ>
・ロッベンも誇りに思うだろう



・真司、愛しているよ 君は凄い野郎だ



・まじで美しい!



・香川!彼がもっとボールに触る必要がある
 彼がボールを持つと全てが起こる



・2-3 希望を与えてくれてありがとう、香川



・香川にキスをしたいわ



・香川 ♥ 君がスタメン争いをしてスタメン復帰して本当に嬉しいよ



・日本の神だ



<不明>
・まじでなんてゴールだよ!あのフェイントは美しい



<アメリカ>
・香川の一流のゴール、もう1点行こう



<イギリス>
・香川はこれをユナイテッドではならなかった
 ドルトムントは本当に彼の全力を引き出せるんだな



<ポーツマス>
・信じられない足技と落ち着きだ! 👏🏻



<アメリカ>
・香川が1人でチームを救っている



<イギリス>
・「talkSPORT」が香川真司を「岡崎慎司」と読んでいた😂😂



<モナコサポ>
・香川は面倒な奴だ、上手いフィニッシュ
 GKスバシッチは止められなかった



<ユナイテッドサポ>
・香川 😚 あれをやれるだけの認識力と冷静さを持ちあわせている唯一の選手
 彼を追い出したモイーズが嫌いだ



Kagawa punches the air in celebration after getting Dortmund back to within a goal of their opponents

試合終了後

・結果は気にしないよ
 関わったみんなが素晴らしい反応を見せた
 チーム、ファン、サッカーが大好きだ
 モナコもありがとう、最高な奴らだ



  <アヤックスサポ>
  ・この上なく良いコメントだ
   俺は今夜のドルトムントを楽しんだよ
   ドルトムントが次に進むと確信している



・素晴らしい試合、あんなことがあった後で
 これだけ戦ったチームを誇りに思うよ



・マン・オブ・ザ・マッチはシャヒンだな
 彼が完全に試合を変えた、僅差で香川が2番



・香川がシャヒンの相方だった
 彼が攻撃し続けてアタッカーと繋げていた
 ビルドアップではオバの方が良くやっていたが
 彼がマン・オブ・ザ・マッチだ



・ピシュチェクの気前のいいプレゼントを除いて
 この後半は俺がこのチームが大好きな最高の例で
 チームは諦めることがなかった
 モナコはまるでカンプ・ノウでのPSGのように
 パニックを起こしてちびっているようだった
 うちは勝って、優勝に向けて戦っていくことを信じている
 マン・オブ・ザ・マッチは決めるのが難しい
 ゲレイロと香川の両選手は強く主張した



・香川がうちを絶望から救ったと思う



  ・あのタッチ、あのディフェンダーに屈辱を与えた



  ・彼が見せた情熱を見て涙目になったよ ;-)



    ・同じだぜ、同じだ



<記者>
・モナコ戦で香川真司はチャンスを3回演出(1アシスト)
 ピッチ上の他のどの選手よりも多かった 😢😢😢



<アーセナルサポ>
・香川は重要な時に活躍するわ、とある#1Ös番とは違ってね



<ユナイテッドサポ>
・このユナイテッドのチームなら香川は質の高い活躍をしただろうな
 彼とハビエル・エルナンデス!ああ、ルイス(・ファン・ハール)!! 🤦🏻‍♂️



<ユナイテッドサポ>
・これはモイーズが完全に水汲み係として使っていたのと同じ香川か・・・
 モイーズはうちが崩壊した始まりだった



<ユナイテッドサポ>
・なぜマンユナイテッドが香川を売らないと
 いけなかったのか俺はまだ首をかしげているよ



・レフリーが下手だったが、トゥヘルが試合の最初から
 間違っていたことも触れおくべきだ

 彼は下調べをしなくて戦術がなかった
 複数の分析やここのファンですら
 モナコの右サイドが脆いことを知っていた
 
 プリシッチは先発すべきだった



  ・ベンダーがバルトラの穴埋めをしていたから
   トゥヘルは3バックを使うべきじゃなかった
   試合中ずっとやりにくそうだった



  ・その通り、ハーフタイムでの変更が全てを変えて
   やっと相手のバックラインを崩してシュートが打てるようになった



<イングランド>
・香川に感謝するために少し時間を取ろう



<バルセロナサポ>
・これの対決は全然終わっていないよ
 香川のゴールでまだどうなるか分からない
 第2戦が待ちきれないな、物凄い試合になるよ



<フランス>
・恐らくファビーニョがモナコでも一番重要な選手だろう
 来週の彼の欠場は大きいわ



<マンチェスター>
・ユナイテッドでもっと時間を与えたかった2選手
 ベロンと香川、見ていて楽しい



<アメリカ>
香川真司は素晴らしい選手
 正直、うちのチームにいてくれて本当に嬉しいよ



<リバプール>
・ファーガソンが契約したいと確信させたような状態を
 最近の香川は見せている



<サウサンプトン>
・どこかが香川をプレミアリーグへ連れ戻す必要があるわ!


【関連記事】
【ドイツの反応】「ワールドクラスだ」1G1A香川を現地ドルトムントサポが絶賛!CL公式ベストイレブンに選出!

サッカーダイジェスト 2017年 4/27 号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 (2017-04-13)


@liam11@BlauerAchter@JordanGrant92@oltian___@Rinard94@tyolorunsola
@kamranav3@Degeaod@DeadlyDembeIe@inbtwnthelines@giggs_boson
@alex_waigumo@CallMe_Stevoh@PattyGlee@CampNouBall_Boy@asliger
@Sadler004@Dave9Gaming@lovefutebol@ell_atkinson@Brooke_Munoz
@OnlyMkhiMatas@AdaNeptune@NaimAlias@Cormack16@E2umeleng
http://bit.ly/2o8kHtw,http://bit.ly/2oZeWTV,http://bit.ly/2p86cI9
http://bit.ly/2oZfZTX.http://bit.ly/2p86cI9,http://bit.ly/2p7VK61
http://bit.ly/2pvmQR9,http://bit.ly/2opUrge,http://bit.ly/2p82qBe


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

234013

今季やらかし選手達に隠れてピシュがかなり酷いと思っていたがここに来て表に出たな
234014

ムバッペと言う化け物がいなければ
234015

OF陣を尻目にサイドを怒涛のドリブルで上がって行ったパパは何だったのか
何か上手かったし
234016

はやっ
234017

相変わらず高速ですな w
234018

若手の中じゃゲレイロが安定してるなやっぱ
234019

味方のミスの2失点と完全なオフサイドの1失点で負けとか
攻撃で気を吐いてた香川が報われないわ・・
234020

普通の守備であれば2-0で勝ってた試合。
まじで守備陣がひどすぎる。
234021

DFの凡ミスで負けるのはなんだかなぁと
234022

最近プリが良くなかったとはいえ何故いきなりギンターを
しかも結果論とはいえ今日のプリ良かったし
234023

香川すごすぎた
守備はオワオワのオワ
234024

悪夢だったが、まだ行ける
234025

あげるの早すぎw
234026

ミスからの失点が多すぎるぜ。せめて引き分けにしたかったな。
香川は良かったな。
234027

ムバッペわりと酷かったけど、決定力がすごいわ
234028

ドルの守備がやばいわ
特に前半は酷かった
234029

香川GとA以外も本当に良かった。後半シャヒンとプリシッチが入ったのが大きかったね。
234030

CB三人が等しくミスをしたな
前半は全員が良くなかったけど、後半プリシッチが勢いをもたらして勢いが出てきた
香川は活躍したけど、それよりも負けたことが悔しすぎる
2ndレグ、アウェイで2点以上とっての勝利と、勝ち抜け条件は厳しいけどドルトムントならやってくれると信じてる
234031

DFどいひー
234032

かがーいがいなにしてたんや・・・・。
あぁ、一人豪快なダイビングヘッド決めてたな
234033

3バックよかった事なんかみたことねーのに
トゥヘルは最悪や
234034

正直デンベレがひどすぎるわ
なんな無駄なパスや無謀なパスでロスト連発されたらディフェンスの負担が半端じゃないだろ ここ最近ずっとこんななのにスタメン固定は意味不明

シャヒン香川プリは良かったのに
234035

ほんとドルの守備は簡単なワンツーですぐに崩れるな
234036

惜敗じゃね?
234037

シャヒンは香川の特性分かってるから相手背負っていてもパス出してくれるしな
234038

てかこれ香川MOMになったりしてw
234039

レスター行くぞ!
234040

オフサイド1自殺点2
なにこれ
234041

マジでそろそろデンベレ外せ
プリシッチの方がずっと安定してる
234042

負けたのは残念。
ドルだと香川とプリがよかった。この二人以外酷すぎた。
234043

アウェーゴール3は重いな。しかも、オフサイド1、オウンゴール1だから、余計に精神的に来るものがある。唯一のちゃんとした失点も後ろのパスミスからで、ビルドアップもへったくれもない。PK外して流れはあったのにな。

まあ、香川のシュートはうまかった。調子は悪くないみたいだ。
234044

負け試合でMOMはないよ。あのゴール前の冷静さはさすが。3失点目さえなければなぁ。同点で終わることが大事だった。
234045

オフサイドにOGではあるけど完全に崩されたからなぁ
根本的な守備の問題だわ
234046

シャヒンはスタメンから使えるくらいいいじゃないか
ここにマルコが戻ってくればアウェーで4点放り込み事も可能だよ
彼等は昨日の今日のメンタルコンディションだったことを忘れてはいけない
234047

負けてる展開のデンベレはダメだ
リターンもあるかもしれないが、それ以上にリスクが大きすぎる
234048

ベスメンそろえれば勝てる気がする
今日の香川はmomでもおかしくない出来だった
234049

香川一人だけレベルが違ったなまさに別格
シャヒン プリシッチも良かった
DF陣全員最低点だな・・・
234050

まあ、バルトラがあんなことになって急遽でることになったであろうベンダーは責めないよ。
ただ1失点目のオフサイドだけは納得できねえ
234051

ドルおつかれさん
234052

勝てた試合を落とすのはきついなー
シャヒンもよかったし香川すげーわさすが王
234053

守備崩壊どころじゃねーな
自滅やん…
234054

守備だよなあ…
本当に惜しかったけどあのテロの翌日で良く頑張ったと思うわ
香川は凄すぎ
234055

香川半端ねえな、おい
次はオカちゃん、休む暇なし笑
行ってきます
234056

CLベスト8レベルでも別格の香川って凄いんだなあ
234057

2点目香川のダラダラ歩いてパスの瞬間にDFの前を横切る動き好き
234058

※234050
あれのすぐ後にドルも似たような場面(といってもモナコほどあからさまじゃない)では、しっかりとオフサイドとられたからな…今日、ホームの試合じゃないの?って思ったわ…
234059

守備は予想通りの崩壊やったけど、最初から後半の面子の方が良かったな
ラファは左サイド本職だしギンターも右サイド久々過ぎベンダーは言わずもがな
後半流れがある内に同点にできずトドメの3点目、あるある過ぎて引いたわ
234060

最近全然うまくいってないシステムでやらしてた。監督はわざと負けたと言われても文句言えないぞ。
234061

ホーム3失点はとんでもなく痛い
2ndレグ厳しいな
234062

CB本職一人だときついね。
バルトラの怪我がでかかった・・・。
というか、怪我人出てるほどの事件なのに次の日試合とか無いわ!!
審判の判定も問題ありだったし、運無いドルトムントだったね。
234063

今日は眠れそうにないなぜだか涙が出そう
香川が活躍してくれて嬉しかったしバルトラが可哀想だし
ドルのみんなが生きててくれて良かったし
サッカー観てて自分の感情が理解できない初めての感覚だよ
何故だか涙が出そうとしか言えない
234064

デンベレとプリは併用するなら同サイドの近くに配置しといた方が良さそうだな
234065

また肝心な試合でトゥヘルがいじくったせい
234066

トゥヘルは
何で上手くいっていた4-2-3-1を弄って
3バックにするんだよ…
234067

香川がもうずっと覚醒しっぱなしなのは嬉しいんだが、
これテロなきゃ勝ってただろ・・・
234068

今日試合した選手は全員採点1でいいよ
234069

PK失敗、謎のオフサイド、やらなくていいCBのミス2点、香川アウトでロイスが入ってたら、もっと中盤でゲーゲンプレスができて、こんな無様な点の取られ方をしなくて済むんだ。

香川2点で絡んで流石だった。が30分ぐらいまでだらだらの守備あれはなんだ、、てっきりトゥヘルから守備免除の指令でも出てるかと思ったわ。バイエルンに比べて全然中盤の組み立てが怖くない相手で、十分勝てるチャンスがあったのにもったいない。不精度なブリシッチのクロス、ショートコーナーもしないワンパターンなコーナーキック。

これがドルトムントの実力と言われればそれまでだが、シティ相手に勝った相手がどれほどの相手かと思って見ていたが、全然勝てる相手だったわ。
せめて引き分けだったらまだ望みがありそうだけど、アウェーゴール獲られすぎたわ。
234070

香川はドル程度のクラブにはもったいない選手

反発食らうだろうけど、あえて言わせてもらう
234071

香川別格だったな
234072

とりあえずダイビングヘッドは責めない方向で行きたい
それが敗因というわけでもないし
234073

バルトラがいなかったのは大きかったな
DFから前線に全然ボールが入らなかった
2人変えて良くなったのに、もったいない
234074

守備陣の酷さが際立ってたな
234075

>今日は眠れそうにないなぜだか涙が出そう
>香川が活躍してくれて嬉しかったしバルトラが可哀想だし
>ドルのみんなが生きててくれて良かったし
サッカー観てて自分の感情が理解できない初めての感覚だよ
>何故だか涙が出そうとしか言えない

散々涙が出そう以外のことをだらだらしゃべってるんですが
234076

香川のワールドクラスのゴール、相手DFをコケさせた。そしてアシスト。

しかし...ドルトムントのDFは....
234077

ロイス、オバメ、香川がいれば3点くらい余裕でとれる!!と思いたい、、
打ち合いになってもいいから次は超攻撃的な布陣で行ってくれ
234078

※234069
そうだな、お前が監督だったら3-0だったなw
おつかれさん
234079

確かに事件の後の試合だからって言えばあれだけど
それでも今日のDF陣は酷過ぎる。
全員最低点で良い。厳しいようだけどプロなんだからさ。
ボランチ二人も良くなかった。デンベレもダメ。
香川、プリシッチ、シャヒン以外は良くなかったね。
かなり大変な状況だけどアウェーで
なんとか2点差以上で勝ってほしい。

ああ、香川だけ別次元でした。
あんなチーム状況であれだけ魅せたんだからね。
234080

今日に限っては香川を叩く要素ないな
何回見ても鳥肌もんのゴール

4バックのほうが安定するでしょ
中盤は議長が無理でシャヒンのスタミナに問題がないなら香川シャヒンでいくべき
ゲレイロのIHって何がいいのかさっぱりわからない
234081

本当に香川が上手すぎて別格だったわ・・・
234082

審判むかついたけど特殊な状況だし難しかったと思う。
拍手を送りたい
234083

香川は叩くどころか
ゴミみたいな前半も唯一良かったのは香川だけだったよ
シュート外したのはいただけなかったけどね。

後半はもはや別格でした。
これで叩けるって逆に凄いわ。
この試合香川居なかったらドルはバイエルン戦に続けて
惨敗してたね。
234084

完全にリオネルカガワだった。でも守備陣がもう酷すぎて自滅しちゃったな
234085

いやもうほんと10人が10人同じこと言うだろうけど
爆弾テロはいらなかった。そんなファクターいらんのじゃ。普通にサッカー見せろや
234086

結果的に言えば一番大事なピースをテロで失ったたんだな。
234087

しかしゆるゆるPKの後のドオフにはまじでムカついた
ホームじゃないんかと
ドル側はしっかり見てるし2点分審判が動かして流石にフェアじゃないだろと
234088

てかシュメは調子悪そうだったな
腰が治ってないんじゃねーの
234089
  
モナコ相手になるとデンベレは限界があるね。身体能力で押し切れないから経験不足?からの判断ミスが増えていく。本来ならゲッツェやロイスがそこにいるはずだから仕方ねーなぁ
ロイスがガラスなのが悪い
234090

デンベレを中で使うのはほんと怖い
234091

トゥヘルに最低点を贈りたい

テロや怪我人があったにせよ
フォーメーション変えてザル守備で3失点
守備の修正が全くできない人なのね
234092

<シュツットガルトサポ>
・香川よ、あの男にも家族がいたんだぞ

これは笑うわ
234093

<シュツットガルトサポ>
・香川よ、あの男にも家族がいたんだぞ


ワロタw
234094

トゥヘルが最後興奮してたのは自身の失策に対してだな

…いや、ほんとそうあって欲しい

その髪もいじくったから抜けたのか放置したから抜けたのか考えるべきだ
234095

トゥヘルは大舞台で3バック使いたがるよね
最近は4231でいい試合してたのに
234096

今のドルトムントのDF面子って相当ク○だろ
失点したプレーだけ見ても誰が予期してどうコーチするんだよ

香川と副審がベストプレーヤー
234097

絶対に"プロなんだから"って言う世間知らずのガキが出てくるだろうと思ってたら案の定湧いたな
テロの脅威の前にプロもヘッタクレもねえよksが
234098

もー・・・失点が3点ともひどすぎる
香川の1A1Gだけが癒しだったわ
234099

及第点は、香川プリシャヒンゲレイロくらいか。後ろはCL8レベルにないわ。本当に香川いないとダメだね今のドル。ロイスが本格復帰してくれたら望みある。今日のデンベレだとちょっと厳しい
234100

香川がキレッキレッで
嬉しい。
良く、ここまで復活してくれたよ
234101

234097
ksはてめーだよ
だったらあのク○守備は「テロのせいでしたー」って
言うのかよ?
プロもへったくれもない?
試合してるのは選手なんだよ
結果に対して批評されて当然なんだわ
おめーが責任のある仕事したことねーガキだから
そんなことが言えんだろks
234102

副審にしろダイビングにしろ横パスにしろ
彼らは家族を人質に取られてるんじゃないか
234103

03:55
1G1Aでも批評するスタイルかっこいい、そうそうロイスいれて香川外せば勝てただろうね
もういっそドイツ人になったら?そうすれば自国選手の粗探ししなくても堂々とドルサポやれるぞ?
234104

負けたら何の意味もない。
前半のフリーのシュート決めてれば流れ引き寄せてたかもしれんな
ベスト4には行けると思ってたのに、はあ・・・
234105

香川の凄さに鳥肌がヤバイ
現実とは思えない程のスーパープレイ
234106

234104

アウェーで2点差で勝てばいいだろ
希望はまだある
トゥヘルが守備修正出来れば・・・だけどね
無理か
234107

スボティッチ「俺を売ったからそうなるんやで」
234108

・トゥヘルは3バックにしてモナコは中盤を犠牲にして3トップを使っている
 結果ドルトムントは支配しているがモナコのどのロングボールや
 カウンターがドルトムントにとって悪夢となっている
 モナコにとって3v3がもう何回かあるよ


トゥヘルの三つの問題点の一つがこれ。
「相手のフォメ無視したフォメへのこだわり」
DFにFWの枚数合わせられてもそのまま
香川やゲッツェにマンマークが付いていても
自由を与えずポジションしばり

残り二つはもちろん
「中盤での連動軽視」
(パスワークを活用せずオナドリロストでピンチ)

「最終ラインでむやみなボール回し」
(で相手を落ち着かせるかボール取られて失点)
234109

香川は前半普通 後半無双って感じだったな
DFがまともなら勝ててた
それにしてもこの大舞台で1G1Aとか凄すぎw
モナコもドルも良い若手が多いから、ビッグクラブのスカウトが間違いなく一番注目してる一戦だし
234110

234104

明らかに別に原因があるのに何が何でも香川批判にもっていきたい感じですか?
234111

シャヒンの「皆わかってないなぁ香川はこうやって使うんだよ」
って言うパスが本当に良かったよ!!!

トゥヘルは香川と一緒にシャヒン出せよ

香川を理解してるのはオバメ・ヴァイグル・シャヒン・カストロしかいねーんだよ

マジで香川とシャヒン最高だったわ!!

次はロイスも帰ってくるだろうしマジで次も頼むで香川!!
234112

2ndは、デンベレはスタメンじゃないほうがいいね。得点よりも失点の可能性のほうが高いわ。つか、ひどすぎて使えねえよ。
あんなプレイ続けるから、他の選手も疲弊するし、ファールしないとならないんだよ。
234113

相手がモナコとはいえベスト8でこういう内容と結果を残したのはすごい
たぶん次の試合は勝てると思う
234114

香川が活躍すると悔しいよな

わかるわかる^^
234115

香川復活はもちろん嬉しいが、
レスターもアトレティコといい試合してて嬉しい。
アウェーGとってほしい。
234116

デンベレはやっぱ二年早い
234117

前半の香川のシュートミス。

あれってみんな叩いてるけど、そんなに簡単なボールでもなさそうに見えたけどねw
真横からあのスピードで来て、腰を捻って蹴るってタイミングとかコースとか狙ってる余裕ないと思うけど。
(一応経験者)

まあ本人にしかわからんと思うし、本人がミスって認めたらごめんw
234118

バックスが悪い。
それがすべてだろ。
234119

※234108

見事に同感です

最終ラインのボール回しも今日のは持たされてただけだしね
そこ狙われたり、
ゲレイロやヴァイグルのパスミス取られて
裏狙われたり
ザル守備と言われる要素満載のお笑い守備でした
234120

<シュツットガルトサポ>
・香川よ、あの男にも家族がいたんだぞ

腹抱えてワロタ
独身香川に対する皮肉と受け取っておこうw
234121

香川1.5 シャヒン2.5 他中盤&攻撃陣4 守備陣6
234122

負けたら何の意味もない()
で、誤審オウンゴールで2点奪られた試合で1回外しただけの香川だけが問題なわけですか(笑)
勝っても消えてたと言われ負けの中でポジティブな面を魅せても勝たなきゃ意味ないと言われ、CL8強でゴールアシストした上にチーム勝たせないといけないとか期待値凄すぎ
クラブも代表も香川以外は置物なんですかね?
234123

234121

プリシッチが4ってことはない
プリシッチのおかげでサイドに展開出来て
ゲレイロや香川が動きやすくなったし
クロスの質は悪かったけどね
234124

オーバは最後ヘッド決めれよ
あんなんじゃレアルなしだわ
234125

※234117
ミスじゃねえよ。あれにケチ付けているのはただのア,ンチだろ。
あの近さであの速さのクロスに合わせるのはさすがに難しいよ。むしろよく当てたって思ったよ。
そもそも、あれだけすごい活躍してるのに、わざわざケチ付けてる時点で察しろ。
234126

なんでポゼッションも取ってるのに
毎回中盤から一気に上がられるのかが改善出来ないと。
確かにCBも残念だったけど。

モナコがしっかりやることをしたゲームだと思う。

頑張れ、まだ終わっちゃいない!!
しっかり作戦練ればまだいける。
234127

ゴールの何が凄いかってあの出足 DFより一瞬早く予測してステップ アレが香川の全て
いつも香川がごっつあんやらエリア内で楽なプレーばっかに見えるのはサッカー脳の高さの賜物
その後のコントロールはオマケだよ オマケ
234128

※234125

よく読め。

便宜上冒頭はミスって書いたけど
俺もミスじゃねえと思うぞって書いてんだろ。
234129

今日の香川の凄いところは
ゴールやアシストもだけど
それよりあの低調なチーム状況の中で
あれだけの活躍をしたところにあると思う。
ダントツ最高点は香川。
最低点は守備陣と言いたいところだがトゥヘルだな。
234130

ディフェンス陣がCLに出場したらいかんレベルだし
デンベレはまさにチームの癌。こいつが持つとピンチの始まり。
勝てる相手にトゥヘルの頑固さ・迷妄ぶりがいかんなく発揮された試合。
234131

・香川よ、あの男にも家族がいたんだぞ


海外ってこの言い回し好きだよなwww
234132

やっぱり香川って欧州ベストイレブンだったんだなって分かるな
234133

結局劣化してるから出ていっても問題ないとか言われてたフンメルスの穴が埋まらず
トゥヘルのせいにも出来ないプレーばかりの選手しか残ってないから
フンメルスが居た頃より頻繁に後ろを弄られてるんだよな
せめてトゥヘルに因縁つけれるレベルのDF出てきてくれ
234134

本職CB1人なら我慢して使って4バックだろ向こうの攻撃陣の数考えよう
なんで本職以外2枚入れて3バックなんだよ
ゲレーロはサイドの選手もう二度とボランチで使うな
シャヒンは試合は慣れ過ぎてスタミナ持たないなあの動きの質はヴァイグルと組ませたらいいお手本になるよ
デンベレはロイスと一緒に出せオナドリしたら怒ってくれる唯一の存在真ん中でロストするならサイドに行こうか
監督、うまくいってるフォメ替えるなお前は戦術おたくの禿なだけ
234135

ヴァイグルが半分CB・・・最初から4枚でいくべきだよなぁバック。
デンベレはドリブルしないと無茶なスルーパス、結果は同じだった。
トゥヘルの推す部分がマイナスにしかなってない現実。

いや、負けても90分プレーしたんだ全員を褒めるべきだな。
バルトラの笑顔がみれて良かった。
234136

バルトラが元気そうでなによりだよ
234137

もうドルトムントのあの守備がねw
香川はそこそこだけど、チーム全体としてなんとなくふっきれてないものがあるような雰囲気だった。次頑張れ!
234138

DF陣はシーズン通して酷いが、今日のはもう…
シャヒン良かったしスタメン起用してくれ
右プリシッチからの展開多かったのは良かったけど、もうちょいクロスの質あげて欲しい
てか中見てなくねぇかプリシッチさんよ
234139

デンペレ邪魔にしかなってない(ゴールはごっつぁんゴール)
234140

ミスかそうじゃないかって言えば、あれはミスだよ。右に送ったのは香川だし、頭で合わせるイメージだったんだろうけど、ボレーでいかずに点入れた時みたいにトラップしても良かったんだから。ただ、ミスはミスで効果的なプレイではある。
234141

デンベレ、モル、プリシッチ、パスラックは10代でゲレイロはもう23だし比べるのはさすがにかわいそうではある
234142

デンベレはレベル低い相手だとプラマイちょいプラスくらいだけどレベルが高くなればマイナスに大きく傾くね
234143

サイドの選手はシャヒン見習ってクロスの練習しようか
234144

萎えそうなシチュエーション(負けてる、テロの翌日)なのに諦めずに行けている精神力は凄い。
234145

デンベレいなくても余裕でゴールだから実質香川2Gだよ
まあそれでも負けるんだけどな
234146

10代だから何
プロだから結果出そうか
234147

あのオウンゴールは酷すぎた。
234148

*234133
>結局劣化してるから出ていっても問題ないとか言われてたフンメルスの穴が埋まらず トゥヘルのせいにも出来ないプレーばかりの選手しか残ってないから フンメルスが居た頃より頻繁に後ろを弄られてるんだよな せめてトゥヘルに因縁つけれるレベルのDF出てきてくれ

そんなDFしかいないのに

・(ほぼ毎回)最終ラインでパス回しさせてロスト
・(ほぼ毎回)相手のFWに数的優位を作らせるフォメ
・中盤オナドリピンボール状態なのに最終ライン上げっぱなし(ほぼ毎回ビュルキショー有り)

おまけに中盤軽視
・(ほぼ毎回)プレーメーカーは活用せず(香川・ゲッツェはマーカーの囮要因)
・(ほぼ毎回)オナドリピンボールロストで最終ラインを危険に晒す

普通に監督変えてほしいんだが
234149

プリシッチは理解してきた様だ、起用続けたら若手で一番成長が見込める。
デンベレは今のところポストヤヌザイ。
234150

シャヒンは香川が相手で重なってパスが出せないとなると、自らボールを持ちながら動いて、香川がパスを受けやすい位置まで動いてくれてパスを出すからさすがの動き。ほんとは香川が受けやすい位置に動かないといけないんだけどな。
234151

しかしドルの若手オナドラーたちも
ヤヌザイ君に比べりゃ相当良いんだけどな
てか香川をヤヌザイ君の咬ませ犬にしてた監督って今
サンダーランドだっけ?どうなん?
てかヤヌザイ君マンウ完全に首で
サンダーランドに引き取られるって本当?
234152

今日はどの試合も主審の判定が微妙だったね。
結果として3試合でPK判定が3回あって1回しか得点につながってないけど。。。

その口火を切ったのがこの試合w

ドルト贔屓するわけじゃないけど、ホームで幾つかの微妙な判定はかわいそうな気がしたわ。
234153

テロ→DFバルトラの怪我→怪しいPK→オフサイドゴール→繰り返す線審の酷いミスと謎の判定→代わりに出たベンダーのオウンゴール→代わりに出たベンダーの酷いパス

こりゃ駄目だ。今日はレスター戦のPKも怪しかったし、バイヤンのレッドカードもだけど、審判が試合を決めすぎている。
234154

なんでこのフォメで挑んだ。
3トップに対して3バックで前半45分間常に1対1やり続ける集中力なんてゾーンに入ってるヤツでも厳しいし、ミスはあれどもこれは完全に采配がダメだ。選手がかわいそう
ましてやモナコの攻撃陣はやり手多いのに、無能すぎる
234155

234148
器用ではなくあの恥ずかしいプレーの数々をトゥヘルのせいにはできんだろって話
あんなプレーを誰がすると思って練習してフォーメーション考えるんだよ
俺も監督は代わった方がいいと思ってるわ
234156

>ほんとは香川が受けやすい位置に動かないといけないんだけどな。

香川はライン間やゴール近くだとそのまま満員電車で受けたいし、ファイナルサードの底だと相手に読まれないようキャッチポイントから少しずれているんだよ。
だからシンキングスピードやパス精度のない選手からはもらえないこともある。でも巻き戻して見てみ。ここにいればなってとこで安全にもらっても次がない場合の方が多いぞ。
でもまユナイテッドやトゥヘル体制下ではそういう練習もしてなさそうだし、代表で消える原因でもあるのは確かだな。
234157

香川ゴールのシーン
DFの後ろにいたのに先に反応して前出てぴったりトラップして
絶妙に切り替えしてGKの股抜きとか
まじでワールドクラス
234158

※香川をヤヌザイ君の咬ませ犬にしてた監督
なあw

マンウ首になった後スペインのソシエダに引き取られて12位w
首になってサンダー来たけど現在ダントツ最下位
おっさん曰く
できる限りのことをやっているが、最近は結果に結びついていない。
選手を選んでいるのは私だが

いやいや最近だけじゃなくずっとだろw
234159

*234155
>器用ではなくあの恥ずかしいプレーの数々をトゥヘルのせいにはできんだろって話

起用な
そんな恥ずかしいプレーをする選手に誰が見てもおかしいほどの罰ゲー戦術&フォメで使うのがおかしいんだよ
しかも毎回人もポジも戦術も変えて慣れる暇もない
無理な監督擁護は気持ち悪いだけ
234160

04月13日 05:15さん
無理矢理1G1Aの香川を叩くためにシャヒンを使わないで下さいね
234161

今CLで残ってるクラブで1試合立て続けに八百長紛いの自殺プレーするクラブなんかドルトムント以外ねーな
結局テロだったようだし人質でも取られてるんだろ
234162

自殺点突っ込む前に誤審審判の八百長を疑えよks安置
お前が大嫌いな香川が所属してるからって粘着すんなストーカーかよ
234163

>首になってサンダー来たけど現在ダントツ最下位

当時ワールドクラスのSBベインズがピンポイントのロングクロスをアフロかピーナールに預けるだけの戦術で自動的にプレミア中位を保ててただけだからな
チーム変わったらそりゃボロ出るわ

当時からプレミアファンの間では言われてたんだけどね
チャンスだろうがピンチだろうがベンチが動かない
動いても?な采配

そんなことも分からずモウやクロップの国籍気にしたマンウの老害たちが一番悪いんだが
234166

234160あんたも反論するなら234156みたいにこれぐらいの反論はしてほしいもんだね
234170

香川に続いてシャヒンも完全復活しそうで嬉しい。
まあ有効に使ってもらえるかは疑問だけどね。
トゥヘルになってからボランチから下が有効に使われてるイメージがわかない。
ヴァイグルだから、またはソクラティスだから「なんとかなってる」というイメージ。
それになぜスボティッチは干されてポイされたんだろうか・・・。
ベンダーやギンターをCBにしてまで捨てる選手だったのか?
234171

なぜ香川MOM級の活躍してるのに香川香川とキレてる奴らばかりなのww病気かw
234176

トゥヘルが頑張ってチームの足引っ張ってる という一言につきますね
234183

234166
反論も何も説得力もない難癖相手にわざわざ説明するまでもないかなって
そもそも誰の目から見ても明らかにチーム1仕事してた選手をいくら負けたからとは云え他選手より真っ先に批評してる時点で君って只の安置なんでしょ?
234185

1G1AでMoM並みの活躍でも香川に駄目だしをし続けるのは
別の意図があるとしか思えんな
てかアンちは普段から駄目だししている基準がおかしすぎるんだよ
客観性がない
234186

*234171
>なぜ香川MOM級の活躍してるのに香川香川とキレてる奴らばかりなのww病気かw

某国サッカーファン(まともな人←レア)に聞いてみました。

Q 香川はパクチソンを尊敬しているし、岡崎同様に韓国人のチームメイトとも仲良くするし、ユナイテッドのパーティーではカンナムスタイルを歌ったり、Kポップを聞いたりもする。なぜ韓国では本田選手が親韓、香川が嫌韓のように扱われるのか。

A 香川選手のユナイテッド入りと同時にパクチソンが退団した。そして香川選手のユナイテッドでの人気はアジア人としては異例のもので、ベンチにいてもカメラに映り続けて活躍していた頃のパクチソンより目立った。しかも香川選手は退団してからも人気で、今も公式HPやredditで名前を見る。それが韓国人には悔しいのだと思う。本田選手に実際に韓国人が共有する親韓エピソードがあるのかは知らない。でも信じたいことを信じる傾向はある。
234188

※234186
これは実際良く見る。韓国人がパクチソンの関係でマンUを勝手に自分達韓国人のチームみたいに言ってることが多いし、その関係で香川を叩きまくっている事も事実。その身代わりに本田を何故かほめている。キーワードは「メンタル」。いつもメンタルを理由にして叩いたり褒めたりしている。

では一体メンタルとはなんなのかは謎。


234191

これはメッシ香川
234192

負けてんじゃんw
234195

事件に対する影響はとりあえず置いといて

やはりドルトムントの弱点はチーム全体でのプレスの「かけ方」と「かけどころ」が曖昧でしかも弱いところ
だからDFラインが常に丸裸で選手単独での対応になりあっさりやられる

そして前にも書いたが相手を研究対策しないからなおさらだよ
マンマークべったりつけろとまでは言わない。しかし相手の機能を低下させるような潰す要所を見極めてプレスかけないとなぁ

これがトゥヘルドルトムントの弱さであり失点しやすく勝ち切れない原因
つまり戦術の問題

ゲーゲンでフルコートでプレスを激しくやってきたのに、上手くその良さを残せなかったのが残念

アウェーゴールを3つも与えちゃったからかなり厳しいだろうけど、逆転を願うよ
234196

いや、単純に劣等感に苛まれているホン,シンじゃん。韓国人のせいにしないでいいよ。「メンタルがー」なんてそのまんまでしょ。
本田がダメでも純粋に応援してればいいのに、なんで香川叩きに走るんだろうね?代表でも2人の息が合ってたから強かったじゃん。
234198

*234196
>いや、単純に劣等感に苛まれているホン,シンじゃん。韓国人のせいにしないでいいよ。「メンタルがー」なんてそのまんまでしょ。

はいはいアニョハセヨ。
日本代表でもJリーグでも生観戦してりゃわかるけど、「〜シン」とか実在しないから。
架空の存在をでっち上げて日本人の和を乱し、自らへの批判を交わすのは某国のお家芸。
234199

プリ、シャヒン、香川以外メンタルが弱い。香川君は実力はあるが繊細な男~タフになったね。バルトラの為にも勝って欲しかった。
234202

アシストもゴールも超一流。
デンベレはたぶんあえて香川にパスしてない。そして彼のオナドリとパスの高いロスト率はそのまま失点のリスクになっている。
234203

本田さんの親韓エピソードなら沢山あるでしょ。
ロシア時代に韓国人のチームメイトを車で迎えに行ったりして親友だったって聞いたよ。でも海外でプレーするのにチームメイトの国籍なんかいちいち気にしてちゃやってらんないから、それは別に当たり前のことだ。他の選手だってうまく付き合ってる。ただ気になるのは竹島プラカード擁護の件。サッカー選手が政治的な事を口にしたりするのは正に韓国人的な習性で、他の選手はいくらチームメイトの韓国人と仲良くしても、決して政治的な問題で韓国人の行動を擁護したりしない。
234204

香川の話になると必ず自民ネトサポの嫌韓ネット工作が始まる
サッカーファンにとっては、ただただ迷惑だ

234205

※4198
いや、お前のその考えがもはや病気だから。ネットしばらくしないほうがいいぞ。中学生高校生あたりか?気を付けろよ。大人なら手遅れかもw
基本、中国人韓国人は嫌いだけど、すぐにそういうこというバ,カも呆れる。
234206

><アバディーンサポ>
>・あそこで切り替えしをする香川の冷静沈着さは
> とても目を見張るものがある
> この試合は本当に期待通りの内容だ

サッカー脳がまるでない松木だったら、切り替えした瞬間「右足でシュート撃てよぉ撃てよぉ()」って言うだろうなw
んで右足で撃ってたら外すと。これはエゴシュートじゃなく確実性の高いパスを選んだ選手にも言うだろうなw
234207

>本田さんの親韓エピソードなら沢山あるでしょ。

だから香川=嫌韓と言わせるほどの差なのかってことだろ?
何が違うのか分からないんだが

そもそも嫌韓だと思われたところでそれがどうした?なんだが
日本人の80%近くが韓国との国交に疑問と回答してる状態だ
234208

まじに悔しいわ。
が、この悔しさはバネになるな。
234209

両足使えるのが強みだな。
234211

>香川の話になると必ず自民ネトサポの嫌韓ネット工作が始まる
>サッカーファンにとっては、ただただ迷惑だ

おまエラとブサヨが日本人にはただただ迷惑なんだがw
234212

ドルの守備についてはさて置き誤審と自殺点はな、香川個人としては違いを見せただろう
それにしてもこれでドルが落ちるとレアルがバイヤンホームで2-1だからドイツ全滅もあって怖いわ
ベスト4はスペイン3フランスイタリア1ずつになるのか?
234213

ドルトムントもレスターもまだなんとかなる。よかった。
234214

>香川の話になると必ず自民ネトサポの嫌韓ネット工作が始まる

実在しない「〜信、者」をでっち上げてダレトクかを考えれば工作してるのはどの立場か一目瞭然。
日本の掲示板で工作活動なんかしてないでそんフンミンを応援してやれよ。
234217

間違えた
スペイン2フランスイタリア1ずつだわ
ただよく考えるとバルサのセカンドレグが半端ないからスペイン3フランス1もありえるか
234218

>>デンベレはたぶんあえて香川にパス出してない

これってシャルケ戦あたりを見ても明らかだよね。ドリブルが天才的って言う人もいるけどそこまででもないし、パスやクロスは終わってるしほんとにドルトムントを弱くしてると思う。自己中だからそれなりにアシストとゴールついてるだけで多くの失点をまねいたりチャンスを消したりしている。
234219

香川は日本・アジア人初のCLベスト8以上でのゴールとアシスト

そしてCLでの最速連続ゴール世界記録も香川真司


なんだかんだCLでも新記録作りまくってるな
234220

*234195

つまりクロップのサッカー要素ゼロってことだよなあ。
逆にそれでそこそこなんとかしてる選手が不憫だわ。

フロントもツォルクSD以外そこらへんが見えてなさそう。
ホッヘンの若手監督でもよい気がするんだが。
香川、ロイス、オバメあたりと同い年みたいだけど。
234221

ホームでこの審判はなあ
ドルの守備も酷かったけど審判の質も酷かった
Aマドリとレスターの審判も酷かったけどあっちはホーム贔屓(Aマド)だったからな
234222

あの子供は香川だけを無視してパス出してないのではなく
パス出す前に失ってるかパスが引っかかって通ってないだけでは
とはいえドリブラーなんて皆リベリー理論でプレーしてると思うけど
234223

香川がCLでのアジア人としての歴史を作ったか
234224

※234214
>日本の掲示板で工作活動なんかしてないでそんフンミンを応援してやれよ。

残念だけどあいつ等はそんなポジティブな応援はしないだろ。李忠成が活躍してた時もボロくそに叩いてたからな。結局、日本人とか韓国人だとかいう以前に単にナショナリズムなんだよ。
評価基準もプレーとか関係なく活躍して要してなかろうが叩いてる。香川はマンUなんかと絡んでしまったものだから悲惨としか言いようがない。
234225

>>234219
PSV時代パクチソンが準決でミラン相手にゴール決めてますがw
234226

珍しく香川の好調が続いている・・・
信じていいのか?
234227

あのOGはそこに至るまでの守備が大問題な訳で。
あそこでさわんなくてもどうせ決められてたし。
まぁ要するに守備が酷い
234228

特別香川のファンというわけじゃないけど
アンチでもいいから、こういうゲームの後くらいは健闘を称えるか
それすらできないなら黙ってなよ
234229

社品&カガーの大活躍に胸が熱くなった(涙)
234230

香川には強烈なシュート力や相手をぶっち切って抜き去る推進力はない

それでも

ドルで1番攻撃が上手い選手は間違えなく香川

それは今も昔も変わらない

234231

怪我やテロや誤審で状況的に不利だった中、3-2だからまだ良かったと思うことにするよ
2ndではロイスが完全に回復するだろうし、テロによる精神的な混乱も減る。勝算は十分にある
234232

結局デンベレはドリブルはすごいし、パスもキーパスを普通に出せる精度を持ってるんだけど、状況判断が絶望的に悪いんだよね。
2枚目がすぐチェックできる場合でも仕掛けたりするし、今日の1失点目もカウンター狙えたところをデンベレがコネたせいで相手がエリア内固めちゃったし。
で、彼自身はインタビューで「監督から攻撃については基本的に自由と言われてる」と答えていたことから、今のドルにいる限り改善は見込めないと思われる。
234233

トゥへルの謎スタメン嫌気がさす。バイヤン戦も負傷明けのローデ急に出したし、今回のベンダーも同じだった。シャヒンでいいじゃん!!
234234

2点目のシュート前どんだけ冷静なんや…
234236

この前の香川へのプレアシストのスルーパスも強すぎたし、デンベレはそんなにパスセンスない
234237

※234063
わかる
ほんとはもうちょっと時間が欲しかったな
でもみんながんばった
ドルの選手たちに最大限の拍手と賛辞を
もちろんモナコの選手にも
そして、こういうい状況で、モナコのサポを自宅に招いていたドルサポにも
234238

まあテロ容疑者の一人が捕まり、
昨日の今日で選手が無事だったことが何より。
バルトラの一日も早い回復を祈ります。
234240

※234236
うん、明らかにセンスはないねw ただ一応移動している香川の足元にボールを届けるだけのキック精度はあるよね、って話なんだ。
ていうか、監督ちゃんと指導しないとダメだろ!っていうのが主旨だねw
234242

シンジ、最高。シャヒン最高。

DFコマ足りてないのに、3バック。しかも相手3トップ。爆発、オフサイド、PK。デンベレはユースレベル。

元に戻そうぜ。いぢるな。禿げ。
234243

簡単な話、デンベレをロイスに替えればセカンドレグ圧勝もあり得るでしょ
234244

香川はコンディションが整えばこれくらいはやれる実力はあるだろ
今更驚かない。けどめっちゃ嬉しいw

要はチームクォリティーの問題で、周囲が理解しあって積極的に反応し続ければ香川もプレーがクロックアップする
元々あのクロップのせわしなく慌ただしい超高速カウンターの中で輝いていたんだから、判断もプレーも速いんだよ

逆にモタモタポゼッションサッカーになると香川はそれに合わせちゃう
香川が先発復帰し始めた頃のドルトムントはまさしくそんな感じで鈍かった
しかし連戦してきたからドルトムントもある程度クロックアップと能動的な動きが多くなってきたよね

まあ香川が全てだとは言わないが、バイエルン戦ではまた鈍いドルトムントに戻っちゃったからやはり香川が多少なりとも駆動力になっているはず

ただやはりチーム全体の守備が問題だよ
繰り返しになるけどプレスが甘い
今のトゥヘルは自分たちのオフェンスサッカーをどうやるか、敢えて言えば俺たちのサッカーをやり切ることに傾きすぎて、相手の機能を不活性するプレスディフェンスはイマイチ考えが及んでいない
ポゼッションさえ高めれば勝てるというのは超一流プレーヤーを総動員するようなチームじゃないと無理だ

やはりスペースを消し、パスコースを切り、主要選手にはより強くプレスをかけた上でのポゼッションなりカウンターという構築をしないとある一定以上の強豪にはなかなか厳しい

トゥヘルがそれに気づけない以上難しいかな
ひっくり返せばオフェンスは相手のプレスをどうかいくぐっていくかが戦術、つまりそれは連携連動した動きなんだけど、その点もどっちかといえば選手個々の打開力頼みってのが、トゥヘルの攻守の共に整合性がつく(笑)
プレスもある意味連携だからさ

まあ事件もあってなかなか評価は難しいけど、敢えて言うならこういうこと

やはり3失点の意味をきちんと分析すべきだよ
アウェーゴールなんか一番やってはならないんだから
234245

デンベレは香川に出さないってよりも、デンベレのパスのタイミングが独特過ぎて合わないって感じだけど。
デンベレは、デンベレのワンタッチ目に合わせて香川が動いても何故かこねちゃうし、ドリブル挟まないといけない病気にでも罹ってるみたい。
234246

香川とシャヒンが活躍してくれて嬉しい
234247

ある意味で世界で一番注目されていた試合で活躍できてよかったな・・
234248

ドルは自滅って感じだなホント
もはや様式美になってるわ

234251

親韓だの嫌韓だの、お前らはいったい何の話がしたいの?
234252

ここの住民の自分の考え以外はアンチ異端と認定する揺るがないスタイルと同じで
監督もDFもフロントも相も変わらずろくでもない
234253

得点もアシストもしてるから反日が反論できませんw
234254

シャヒンやっぱりいいなぁ
もう少し使って欲しい
234255

こんな大舞台なのに審判のレベルがアジアと変わらないとか審判のレベルは相変わらず
234256

*234254
>シャヒンやっぱりいいなぁ
>もう少し使って欲しい

ほんとそれ。
でもグロクロやクバやスボみたいな謎の干され方してないから、監督にそこまで口答えしなかったんだろうね。
クバを追いやったとされるホフマンも結局捨てられたけど移籍先で活躍してて嬉しい。
234258

モナコのSBが控え組で質が落ちるんだから
初めからサイドににデンベレとプリシッチ張らせて
SBを殴り続ければもう少し楽に攻略出来たろうに。
234259

テロをけしかけ、ドルの戦意を削ぐ作戦は成功か?
金は持ってるもんな、モナコは!人間としては終わってるけど
234260

シャヒン→香川(ゴール) 見て何も感じない、ただ叩いてる奴っていったい何なんだ??
234261

<イギリス>
・香川はこれをユナイテッドではならなかった
 ドルトムントは本当に彼の全力を引き出せるんだな

そりゃそうだろ
あれだけ低い位置でプレーしてたんだ、まともにゴールアシスト出来るわけがない
ディマリアも然り、逆にマタは高い位置でプレーしてたから活躍出来たわけだし
ボランチ並のポジショニングからあんなゴールが出来るならマンユよりレアルやバルサに行ってたわ
234262

ウチのワントップ

香川がエグいプレーすると ええ顔するんやで
な オバメヤン お前やで お前のことやで
お前は嫌われてない ないんやで!

でもな 自分一体何しとん?
FWは点取ってこそやろ だったら点取れや
香川見てわろてる場合ちゃうで!
レバに抜かれてテヘペロとか許されんで!

点取ったれや!たのむでホンマ
234263

珍しく好調が…とか言ってる奴いて笑わせる
昨季のWB前とか3、4ヶ月ゴールアシスト積み重ねてたのに、目に見える結果が出始めるとすーぐ継続性を疑問視して粗探しする連中がいるよね
だいたい不調好調とは言うがはっきり香川のせいで負けたor勝ってても何も出来なかったみたいな試合が何試合あったんだよ?絶好調になることは少なくても不調ってほど悪い試合なんて殆どなかったろ
いい加減に同じ日本人気取りの過小評価ネガキャンは見飽きたわ
234265

色々あったが、やはりトゥヘルに問題ありだ
何度も書くよ
相手を分析研究し対策対応出来ない
常に自分たちのサッカーしか目がいかない
選手選定にも疑問が多いだろ

事件があってなかなか言いにくいゲームだけど、結局3失点もしたのは戦術の基礎である守備つまりプレスのやり方、位置、そしてボール奪取からオフェンスへの切り換えに至るまで不十分だからだ

バイエルン戦モナコ戦で計7失点は、ある一定以上には全く歯が立たない戦術ってこと
チーム全体がハイプレスしないからDFラインは常に丸裸で直ぐにカウンターを食らう

プレスするってのは守備の連携でさ、連携はなにもオフェンスだけのものじゃない
ボールホルダーにチェックに行く人、空いたスペースをケアする人、パスコースとパスの出し先の選手へのチェックという連携でチーム全体の守備になるんだろ

なのにドルトムントはその連携が希薄なんだよね
だからDFラインが丸裸ってこと
1対1で勝ってポゼッションするのは理想だが、そんなのは現実的じゃない
そしてスペースを狭めパスコースを切り相手選手にチェックに行く連携の構築こそが戦術の半分だよ

それを相手を分析研究してどこに重点的にやるかが監督の能力

さて次はポカールでまたバイエルン戦
どうなるか、楽しみだけどトゥヘルに関してはもうあまり期待はしていない
選手の奮闘に期待する
234267

香川はシーズン進んでトラップの心配が無くなれば何時も活躍するだろ。だんだん精度が上がってくるんだよ。ゲーム作ってチャンス作ってフィニッシュも確度が高く、中心にすればチームは機能する。現にドイツで優勝してるしな。
プレミアなら金ある6チームのすぐ下のELレベルなら中心選手になれんじゃないのか?デカいクラブだといい選手がいるから香川が中心とは限らないし、代表優先になって酷い目に合うからな。マンUにしろドルにしろ。
代表は本田を中心にした前回が無駄だった。予選終わって香川が怪我でもないのなら、中心でやるべきだろう。トップとSHはスピード、運動量重視して速攻でいい。
234268

マンU行って以降の香川は過度にチームプレイに逃げてるところがあったからトゥヘルの個人技サッカーでプレッシャーかけられて結果的には良かったのかもしれないな
234269

怪しいPKとオフサイドのゴール これとDFのミスだけど、怪しいPKの中にはDFのミスもある。 内容は良くなくても、正直勝てる試合だったな。
234272

香川が活躍すると直ぐにトゥヘルのおかげおかげが涌くよね
そしてそういうのに限ってバイヤン戦みたいなのを選手個人のせいにする
正にこの監督にしてこのファンありだわ
234273

管理人さーん。この後のドルの海外の反応も知りたいです><
別記事でまたあげてくれたら嬉しい。
いつもありがとう。
234274

一回きりにdisらないと褒められない人、もう少し国外のサポーターを見習って素直にシンジ復活だ、ドル勝てなくて残念だった、これでいいんじゃない?試合は負けたけども折角1G1Aしたんだし過去を持ちだして水さすなんて安置と変わらないと思うけど
234275

そういえば最初に香川がドルトムントに来たときはシャヒンがチームのボスだったな。香川も最初の練習でこいつがボスかってすぐわかったと言ってた。
そんなシャヒンも復活してきてるのはチームとしても大きい。
234276

香川ってピンチというか…こういう時に活躍するんだよな
何でこれでメンタル弱いとか言われるのかわからんわ
234277

今のシャヒンがいるとビルドアップもゲームメイクも三列目の位置から出来るからな、もっと点を取るためにはレヴィみたいな前の起点も必要だけど、今日のシンジをキープし続けたいならシャヒンは必須だ
234278

DFが残念すぎる
234279

※<ユナイテッドサポ>
この香川って子は良さげだな

いや、知らんのかーい
234281

ユナイテッドサポーターの何時までも取り憑いてる感じ好き
これからも香川を暖かく見守ってて下さい
234282

香川よくやった
234283

何で3バックにしたんだろう?
明らかに後半の方が効いてたのに
やっぱり香川はトップ下だとワールドクラスだな
234284

>>234279
知ってて自虐的に言ってるんだよ いつもだよw
234285

この試合でトゥヘル叩いてるのを見ると何だかなぁ。ディフェンスは普通4バックより3バックの方が堅い。ドルはウィングバックを2人つけてるんだから、猶更堅い。3点取られたのも、ミスや誤審からで、相手の攻撃が戦術的に勝ってたわけじゃないし、数的優位を作られたわけでもないから、ディフェンスラインはこれでいいんだよ。失点の理由はもっと別なところにある。フォメの問題じゃない。3バック批判してるレス見りゃわかるが、どれもふわっとしててよく分からない理由で3バック叩いてる。どうせ自分が4バックが好きとかその程度だろ。

シャヒンは90分耐えられるコンディションじゃないし、リーグ戦では全然結果を出せてない。それでも、この大一番でシャヒン投入して2点もぎ取った采配は見事だよ。誰でもできることじゃない。プリシッチも活躍してたし、この交代は見事だった。
234286

よく香川のシュートはしょぼいとか
ミドル打てないとか言うやついるけど

逆にCLの試合でゴール前のあの至近距離で
二人かわしてゴールとか

GKにPK覚悟のファールされながら自分でも打てるような
アシスト出すとか

どんだけ良いもの見せてもらってるのか
まるでわかってないやついるよな
234287

デンベレは意図的にパス出さないわけじゃなくて 出せない だね

もしかしたら積極的には香川にパス出したくないのかな?と思わせる場面が多いのはカストロだな
カストロも香川も好きだから上手く連携してほしいけど・・・

234288

>ディフェンスは普通4バックより3バックの方が堅い。

5バックにもならない、相手FWの枚数も無視した
攻撃型の3バックだから「普通」じゃないんだよ
実際ドルは4バックになった方がいつも守備が安定してるぞ

それとサッカーは攻守一体
攻撃が効いていると相手の攻撃力が削がれて守備がしやすくなる
豆な
234289

後半の香川はワールドクラスのプレーだったな。それにしてもホームで3-2の負けは痛すぎる。実力的には引き分けか1点差で決着する力関係だからベスト4がかなり厳しくなった。8割がた敗退だろう。
234290

一度これが見たいんだよなあ

     オバ

ロイス  香川  ゲッツェ
234291

香川がミドル打てないのは本人が言ってることだぞ。仮にもファンなら選手を応援してやれよ。ミドルが入らないって批判は意味不明だが、香川は自分のシュートレンジには満足してないし、それがステップアップできない原因っていう分析なんだろう。

ミドルのシュートチャンスでは撃つべきっていうのは批判でもなんでもないぞ。そういう解釈だから周りが敵ばっかりに見えるんだろう。
234292

それ言ったらバイエルンはもう無理ゲーホームで2失点食らってるから
ドイツ勢全滅とか勘弁してくれ
また小煩いプレミアセリエ好きが騒ぎ出す
234293

香川は良いときは本当に凄いね。日本史上最高の選手かなと思ったりするが、悪いときとの差がわりと極端というか精密機械で調整が難しい。天才タイプなんだろうな。
234295

>実力的には引き分けか1点差で決着する力関係だからベスト4がかなり厳しくなった。8割がた敗退だろう。

試合見て、失点の内容知ってたら出ない考えだな。
むしろ審判がまともで、トゥヘルがちゃんとスカウティングに基づいたフォメ敷いて、若手をもう少しうまく使ったら十分2点差で勝てる相手だと思ったよ。
まあ相手SBの出来も影響ないとは言えないが。
234296

モナコの枠内シュートは2本。ドルの守備戦術はほぼ完璧だったのに「攻撃的」とか意味不明なんだけど。キーパーがセービングしまくるような状況だと守備が悪いが、実際の試合はほぼアンラッキーと不注意だけで失点してるんだから、どんな名将でもこの種の失点を抑えるのは無理。

ソクラティスのPKだってボックス外で倒してるから、モナコに有利な誤審はオバのPKを取らなかったのも合わせると最低3つはある。
234297

ミドルについてマジレスすると精度レンジ共に上げたいなら筋力が重要になるから香川みたいなプレイヤーは迂闊に手を出すべきじゃないんだけどね、一シーズン二シーズンでどうなるもんでもないし
何よりマンユ時代はそれと当たり負けしないように筋力アップしようとしてしくじったんだし、現に似たタイプのグリーズマン然りミュラー然りミドルは少ないでしょ
前回とは違うアプローチをしなきゃ、一つでも多くのことをやれるようになるより出来ることを突き詰めた方がいいって
ファンならそっちを応援すべきだよ
234298

*234293
>香川は良いときは本当に凄いね。日本史上最高の選手かなと思ったりするが、悪いときとの差がわりと極端というか精密機械で調整が難しい。天才タイプなんだろうな。

監督やチームメイトに恵まれた時とそうでない時というのはあるからね。
メッシも代表では微妙だし、ディ・マリアやファルカオもユナイテッドじゃダメだったからね。
234299

>ドルの守備戦術はほぼ完璧

話にならんなw
234300

ミドルミドル言ってるのは中田中村本田が忘れられない懐古厨
現代サッカーでミドル必須なのはトップ下じゃなくボランチの方
インサイドハーフやれってんじゃないならカガーのようなタイプはもっとフリーランやドリブルを多用してペナルティエリアに入ることを重視した方が確実
234302

別にシュートフォームを矯正しろとか筋肉を付けろって話じゃない。ミドルを撃てる位置で撃てって簡単な話。昨季の一番調子がいい時期はミドルでゴラッソ決めてるし、撃って入らないわけじゃない。香川の場合、試合勘とは別にシュート勘みたいなのがあって、こっちは試合に出続けた上でシュートもし続けないと磨かれない。だから、試合で活躍しても1本もシュートを撃たないと不安になるし、ミドル撃てる位置で撃たないのは本調子の香川じゃない。本人もそれが分かってるからシュートレンジ伸ばしたいって言ってるのに、自称ファンが無理って決めつけるのはおかしいだろ。

そもそも、この試合でミドルを撃つチャンスなんかなかったし、ミドル撃たない批判批判を繰り広げること自体どうかと思うぞ。
234303

爆破テロに誤審にオウンゴールにDFの凡ミス・・・
これでもかというネガティブな状況を吹き飛ばす香川のゴール
2戦目で大逆転勝利に繋がると良いな
234304

>香川がミドル打てないのは本人が言ってることだぞ。

そう言ってるのだとしたら本人の好き嫌いだろうね。
連覇時代結構ミドル打っていくつかかっこいいのが決まってるし、ここ1、2シーズンでもクラブでも代表でも決めてたから、あのプレースタイルにしちゃ出来ない訳でもないと思うよ。
234305

※234285
節穴か。2失点目を見てみろ。ギンターは右ウィングバックの位置からわざわざピッチの縦左半分まで横にプレスをかけにいって右サイドをがら空きにし、ニアでは1人を3人が囲みファーでは2対2。6人対4人で実質2対3を作られてる。守備システムも伴わないままフォーメーションだけ代えてる事が問題なんだよ。
そもそもスボティッチ、シャヒンを干して自ら招いた状況だけど、ここへ来て変な自惚れやプライド捨ててシャヒンに頼った事は賞賛できる。選手の準備は出来ている。あとは監督の覚醒待ち。
234306

※234293
香川は良いときは本当に凄いね。日本史上最高の選手かなと思ったりするが、悪いときとの差がわりと極端というか精密機械で調整が難しい

今季は前半怪我でほとんどまともなプレー出来なかっただけだと思うけど
代表での結果を云ってるの?

現代表じゃ本田岡崎に次ぐ3番目のゴール決めてるのに
それにFWじゃないし

234307

>ディフェンスは普通4バックより3バックの方が堅い。

面白いね 3バックでWB2枚が守備時に降りてきて5枚になるのだが戻ってないその裏を使われる3バックのままの守備位置で横幅が足りてない外からノープレッシャーでクロスあげられてる4枚だと横幅あるのでもう少し寄せれるってのがあるんだ
WBが守備意識低いとこうなっちゃうんだよね
今日失点したパターンであったでしょ?
4枚上がってきてクロスが入ってきたシーン
お勉強不足
234308

攻守の切り替えの遅いバックス陣に3バック5バックの切り替えは難しいんだよ
真ん中でデンベレがロストしまくるとWB戻り切れない
234309

チームは負けたが個人では活躍した選手にアレが足りないコレが足りないなんて会話をしに来る辺りがファン以前に安置臭いんだよね
マンUの時からずーっと張り付いてる輩にソックリ
お次は自分が香川ネガを始めた癖にマタヤヌモイーズトゥヘルの問題点を挙げた途端にシン、ジャはーって騒ぎ始めるパターンも来るー?
234310

まあ普通の監督だったら 3-3 で終われれば良かったんだけどトゥヘルだったら
2-3 の方が良かったんじゃない。これで変な小細工なしの攻撃布陣を組むだろう
234311

※234305

ギンターが釣りだされたのまでトゥヘルのせいかよ。サイドバックが上がって来るのが読めなかったギンターのミスだろ。周りに選手一杯いたんだから、任せりゃ済んでた話だし、ピシュチェクはマークをソクラティスに渡してサイドバックにプレスしても良かった。そんな細かいところまで監督が指示できるわけないだろう。
234312

みんな切り替え遅いの判ってるから4バックにしとけと実績から言ってるんでしょ
3バックは止めとけと
CB本職3枚いないし3バックはローテ含めたら最低5枚は用意しなきゃ
4バックならローテ込みで最低3枚でOK
バルトラ負傷でいないなら我慢して本職パパと急造CBでRB、LB一人の方が連携取れる
3バックならパパ以外2枚が急造CBなのでぎこちないからだよ
CBとLB、RBは求めれれるものが違うから難しいんだよ
234314

ドルサポなら昨日あんな事があった考慮をしつつ
香川活躍の喜びと副審の文句といつもの守備ミスへの落胆が多いのだろうかと思えば
アンチ思考のトゥヘルがートゥヘルがいつもぐらいの数居て日本の平和を感じた
234315

爆発テロで一番被害にあわれたバルトラの為にもハットトリック決めてくれると思ってたんだけどぉ・・・香川じゃ無理かー

守備免除されてるんだから、せめて2ゴールしてくれないと・・・
1得点じゃ物足りないよ・・・はぁ〜


234316

つべこべうるさい奴多すぎ
アウェイで香川が5G5Aして準決進出するから黙って見てろや
234318

ギンターは本職CBなんだから、守備意識の強いウィングバックだよ。そもそもモナコは2トップでドルトムントの3バックは効いてた。ほぼすべての時間帯でファルカオとムバッペを抑え込めてたからな。その結果が枠内シュート2に現れてる。

ギンターの守備放棄とピシュチェクのパスミスが戦術的に解消できるって主張はどう考えても無理がある。
234319

あんなプレーするう○こが後ろに2つ並んでようが3つ並んでようが結果同じ
234320

香川メンタル強すぎだろ 日本人離れしてるわ
234321

>守備免除されてるんだから、

それはない 今時ない
いくつだよ おっさんw
いい歳してニートかよ

234324

ため息ついてるお前がスゲーと思った選手は誰なんだよ 言ってみろ と、レスが付いたら嬉しいんだろ構ってちゃん❤️
234326

足元に強みのない守備陣が広大な自陣スペース背負ってボールを持ちすぎ。もう少し選手に合ったサッカーを考えて欲しいな。
234327

シャヒンは自分の仕事をちゃんと分かっているのと香川を活かそうとしていた唯一の選手だった
後半の終盤辺りでセットプレーの流れから香川が中盤の底でボール捌こうとしてたらシャヒンがダッシュで戻ってきて、それ見て香川も預けて前線に飛び出してチャンス作っていたのを見て他の選手とは違うなと感じた。いつもならなんでもできる香川にやらせてちんたら戻ってくる選手ばかりだが、シャヒンはしっかり戻って香川に前で仕事させようとしてた
中盤の仕事をしっかりこなして香川の負担も減らしてくれるしシャヒンのスタメンがもっと増えるといいな
234328

3バックで何回失敗すんのよトゥヘルは
このチームは4枚じゃないといい試合できないだろこの2年近く見てると
234330

3バックが完璧なら4バックに修正する必要もなかろうに
234331

序盤のモナコはFW3枚だったろ
だからドルトムントのWBの裏のスペースを使われてた
トゥヘルは恐らくFW2枚でくると思ったんだろうね
234332

下手したら死んでたかもしれない事件に巻き込まれた直後なのに
お前らボロカスいいすぎ
まだ終わっていない
234336

次回はロイスも復帰するから
オバメ香川ロイスでボコればいい
守備がダメなら3−4で勝てばいい
234337

元々これぐらいの能力はあるし、今はただの好調でなくここにきてメンタル的に覚悟というか何かつかんで選手として完成に近づいたんじゃないかと期待しているけどな
来週くらいにダメな香川に戻っていてもそれは知らん!
234338

*234330
*234331

だよな。香川を叩く奴トゥヘルを擁護する奴って、嘘つきか試合見てないかのどちらかなんだよ。
あと何人か既に書いてるけど、CBとSBの使い方がリスキーすぎる。あの高い位置で最終ラインにボールを扱わせすぎ。それと人選も指示も毎回変わり、しかも発表が当日午後とかって、連携以前にメンタルおかしくなるわ。
選手はよくやってるよ。
234339

1点目のオバメヤンのヒール
よく見ると、苦し紛れじゃなく完全に香川の存在を意識して蹴ってるよう
あれもスゲーな
234340

次の試合ロイス復帰するのかな。。
234341

右翼とか左翼とか嫌韓とか親韓とか、何で政治や思想の話をしてるの?

ちょっとはソンタクしてくれ。
234342

遂にガナーズサポがエジルより香川を最高の10番認定しましたかw

まあずっと16強敗退だから鬱憤溜まってるんだろうけどPA付近での香川はMFとしても欧州屈指ですよ。
234343

シャヒン復活おめ
素晴らしかった
234345

欧州のチャンピョンズリーグと言う名だたる強豪クラブが集まるベスト8で活躍ってマジで凄い。
出来れば準決勝まで行ってくれ!
234346

最近のカガワはまじでバックパスしなくなったな
今まではなんだったのかっていうくらい前を向く
考え方を変えたんだろうか
234347

岡ちゃんと話したのがきっかけって何かに書いてあったよ。

そろそろクロップがアップしてると思うんだが。
234348

※234295

そう思うのは君が素人だからだろうな。
プロの目から内容みたら力的には1点差の実力のチームだよ。

10回戦ったら8回程は引き分けか1点差ゲームになる感じ。
2ndも2点差つく可能性は低い。

3-2で延長に持っていくか玉砕覚悟で4-3目指すか。
ベンフィカなんかとはレベルが違うから簡単に取り戻せる差ではないよ。

ベンフィカの時は試合内容から8割がた2ndで逆転できると言っていたが今回はその逆だと言える。このあたりの感覚が分からないようではまだまだだね。
234349

2連覇の時も結構バックパスしてたけど、その時と違ってバックパスしても折り返しでスペースに出してくれるやつがいないし、ファーストタッチで前を向く意識が高まったってのは良いことだよね。
234350

単に足首の怪我が治ったからじゃないの
加速力が去年の秋ごろと全然違うし
234351

プロの方が平日の昼間にこんなところで何をしてるんでしょう?
234352

だからその道のプロなんだろう
234353

プロフェッショナルwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
面白いのに仕事無い芸人さんですか?wwww

にしてもオフサイドひどすぎ
興醒めだわ
234354

たぶん、ペンキ塗るとか鉄筋縛るとかその道のプロの方じゃないですか
ちょうど休憩時間のようですし
234355
 
※234346
戦術と役割が変われば求められるプレーが変る。当たり前だよね!
あと、バックパスをネガティブなプレーと考えるのは、ちょっとw
234356

がんばれエロチャッティーカガ
234357

※234346
無理筋のプレーを極端に嫌うってだけでしょ
無理して一人かわしたところでって局面ではまず勝負しないし

ボール持ったら打開しないと一切評価しない人がいるが
そういう人から好不調が激しいとか言われてるだけで
実際は回り見てプレー選んでるからめったに大崩れしない
そうやって地味に貢献し続けてその内モイーズでさえ使わざるえなくなる
234358

今回の守備崩壊は仕方ない・・・というか爆発で怪我人出て次の日に試合やってることが信じられない。

とりあえず大事に至らずよかった。

234359

ここはみんなサッカー詳しくて楽しいな。
全部読んでしまった(笑)
特に234265。

ちなみに3バックがダメだったというのをよく見るけど相手が3トップだからなおさら一人抜かれたら一人釣り出されて相手が一枚フリーになるからとかそういうこと?
教えておなしゃす。

それにしても岡ちゃんと香川の対談見たけどあれだけでやる気になってここまでプレーが変わって(昔のように戻って)結果を出せるなんて香川って相当粋を感じるとやれるタイプなのかな。
だから信頼されてたクロップの元では凄かったとか。
234360
 
岡ちゃんとの対談でやる気になったわけじゃないでしょ。
リップサービスで良い刺激を受けたような事を言ったかもしれんが、それを真に受けるのは単純すぎるだろw
ちょろいなおまえらwww
234361

ほんとそれ
岡田さんは超能力者かよ
234362

香川が好調なのはトラップが収まるようになったからで、結局は右足の怪我が治ったから、としか言いようがない。体調が悪い時に限って殊勝なことを言うから、意地の悪い人にメンタルがどうのこうの言われるけど、あんまり関係ないと思う。プレースタイルも一時期変わりかけたと思ったけど、今は元に戻ってるし、要するに怪我が治ったら無理になプレーしてまでアピる必要がなくなったってことだろう。ドルへの適応を諦めて移籍を選んだから、とも言えるが。

シャヒンの12月の復帰戦で先発35分負傷交代が、トゥヘルのトラウマになってるから、長い時間出せないだけで、シャヒンは別に干されてるわけじゃないだろ。現にベンチから途中出場したのは先週のハンブルク戦とこのモナコ戦だけで、あとは、スタメンで出して90分持たないって感じだった。トゥヘルはボランチとCBには運動量を要求しないから、シャヒンの唯一の欠点も消えるし、相当好きなタイプのはず。怪我さえなければね。
234363

最終ラインのディフェンスは基本、相手のFWより必ず数的優位を保つのがセオリー。

数的同数だと非常に危険なので押し込まれると必然的に5バックに押し込まれるし、攻撃時も最終ラインにプレスが同数でハメられる。

だから3トップには4バックで対応するのが基本。
234364

上半身のキレのあるフェイントが昔の香川に戻ってる。
234365

眠い
けど見ててよかった
234367

ギンターは本職CBなんだから、守備意識の強いウィングバックだよ。
試合見てないんだな
笑わせてもらった
ベンダーと共にドルレベルに実力はなくどこのポジでも使えない
234368

なんといっても香川 驚きに満ちている 桁外れでナイーヴな天才なんだよ
234369

点取られた映像をよく見てみようどちらも敵は4人いるんだ外廻って上がりやすいのが3バックなのでワイドな攻撃に弱いのさ
234371

3バックやるならパパみたいな屈強な男が3人いないと成り立たない
当たりにも行けるし空中戦にも強い
4バックなら2人はチビでも足が速ければOK
234372

外からクロスを入れさせない4バック
クロス入れられても空中戦で絶対に勝つ3バック
234373

セカンドレグは最低でも3点取らなきゃ始まらないわけだ
モナコがドン引きで守ったら相当厳しいと思うけど、どうなるかねぇ

234374

現存DFの中に「欧州でDFといえば?」という質問で名が挙がる様な選手がいない。
それぞれ特徴はあるけど総合力で並、並び変えようがメンツ変えようが器用な事は出来ないんだ。
3・5バックは個の能力が高くないと厳しい。
役割をはっきりさせ、担当エリアも絞れる4バックをひたすら徹底し続けるくらいが丁度いいんだよ。
メンツが替わっても差は小さくて済むし。
トゥヘルの考える3・5バックをやるなら他所から2~3人かっさらって来ないと。
234375

デンベレのスタメン固定(若手育成)ってドル首脳陣の方針なんだろうけど……大事な試合で使っちゃダメだわ
あれでDF陣かなり疲労困憊してるから、正直トゥヘルやDF陣を責める気にはなれないわ
234376

チームメイト車で送っただけで親韓エピソードとか、こいつら頭沸いてるな
サッカーなんかどうもよくて、そんな話を集めることに必死になってるんだろ
234377

攻撃時4バック守備時4バックは戦術的に簡単
担当エリア、マーク人物を明確にするだけでいい
攻撃時3バック守備時4バック難しい
攻撃時3バック守備時5バック超難しいスタミナの鬼が2名必要
デンベレがロストマシーンになり上背と能力が足りないメンバーでは上下運動きつすぎてWB即死なんだ4バックがいいんだ
戦術練習きちっとやって日頃からシステムこれでやってないと厳しすぎる
234378

連邦検事のプレスリリースより
・金属棒がバス座席のヘッドレストを貫通していた。
・爆発物は100m以上飛ぶ威力があった。発火方法や材料は調査中。
・動機はまだ明らかになっていない。
・犯行声明に関する判断は現状不可能。
・容疑者は2名で家宅捜索済み。うち1名は逮捕
234379

3点取らないでも2点差つければいいその方がまだ現実的。
デンべレ見るにロイスが間に合ってほしいけどきついかな・・・
そしてトゥヘルの3バックは本格的に失敗だったな。
3バックが成功ってどの口が言ってんだってレベルだったろ。ボール奪われたら即ピンチに直結だった。単純に抜けられて3対3みたいになって力負けしてたし。2-1で負けたダルム戦みたいな感じだな。
シャヒンはフルで使えんだろうからたらればだけど最初から4バックだったら普通に勝ってたと思う。

234380

ドイツの捜査当局は12日、2人の容疑者を特定して家宅捜索をし、1人を拘束した。
イスラム過激派とみられる2人について地元メディアは一人が25歳のイラク人、もう一人が28歳のドイツ人と報じている。

リストに載せたスポーツ選手や有名人を殺害するとしているという。
234382

コンディションに問題無いならシャヒンはもうスタメンで出すべき
234383

234384

234386

結局さ。主力使って普通の戦術やりゃ、勝てるよな。

4231,怪我なし前提で。
オバ ロイス シンジ シュルレ シャヒン ヴァイグル シュメ バルトラ パパ ギンター

ゲレ ピシュ ブリ ゲッツェ ベンダー ローデ 議長

今ならシュルレをブリかな。



234396

コンディションに問題あるからスタメンで出せないんだろ。香川とヴァイグルが休んだバイエルン戦にシャヒンが使えればどんだけ楽だったかわからんが、あんな試合で出して怪我してたら今日の結果はなかったし、今は何とも言えないな。多分、モナコはシャヒンのスカウティングを全然やってないはず。そりゃ、今季の出場記録をみりゃ9割以上治療に使ってるはずだから当たり前だが、それに加えて前後半でフォメまで変えたからモナコは全然対応できてなかった。次は普通にマークされるだろうけど、ああいうフリーランは対処されづらいと思う。

でも、ドルが勝つにはやっぱオバメのコンディションが上がらんとどうしようもない。1点目のヒールポストはプレアシストだし、2点目のマークを惹きつける動きも効果的だったから、CFとして最低限の仕事はできてるが、シュートがね。今までオーバーワークであんなことがあったから仕方ないが、CFの換えがないのが一番キツい。最後は交代一枠残ってたんだから、足が止まった後でラモスを入れてたら、香川→デンベレのあの芸術的なトラップからのクロスはもっとチャンスになってたと思う。イサクなんてベンチに6人しかいなくて枠余ってるのにベンチ入りすらしてないし、酷すぎる。チュホは登録外だったはずだから仕方ないが、イサクは若いからB登録できただろうに。

デンベレはフリーにさせたら圧巻だな。中で使うよりサイドにした方が断然効果的だわ。一人二人ならヒョイっとかわして決定的な仕事ができるから、密集地帯に入れるのは勿体ない。サイドに置いておいても勝手にカットインしてくるんだから、普段は外に張らせた方がいい。敵もデンベレを意識しないわけにはいかないから。
234399

2シャドーならロイスシンジでフィニッシュまで必ずキープできる人選でないとつらい
4231は真ん中は両足使えて視野の広い香川以外は論外
せめて左利きでオバメにパス角度稼がないとつらいので真ん中にやりたがる奴は今のメンバーでは全員OUT
真ん中やらないけど唯一適正はロイスのみ
234414

右利きで真ん中という時点でロイスがほぼターゲット
左で…
両利きでストライカー三人が配給対象
ファンタスティック4ができたのも真ん中の香川のおかげ
234415

香川はバルサ向きなのは前に3人いて誰にでも臨機応変でパス出せるから攻撃力は倍増するはずなんだな
234417

トゥヘルだって他所の残ってるクラブでならCB2枚でやってるだろうけどな
ク○が2枚じゃ心配になるんだろうけど結局3枚でもク○はク○だよトゥヘルさん
234418

3バックは成功しなかったが悪い試みではない
前半失点したのはオフっぽいやつとオウンゴールだ
逆に後半4バックにして失点らしい失点をした
4バックは実質2バックなのでCB1枚抜かれると即失点につながる
CBが弱いからこそ3枚にする意味がある、屈強なCBがいれば2枚でいい
逆に攻撃面は後半のほうが良かった
トゥヘルは前半から守備的にいって引き分けを狙っていたのかもしれぬ
が2失点して後半方針を変えたようだ
あとドルは中盤がオープンすぎる
もっと中盤をコンパクトにしないとボール奪取でモナコに勝てないと感じた
234434

234418
両サイドにもう一人づつ鬼の様に上下出来るヤツか守備専を置く5バックじゃないとその理論は成り立たない。
3失点目はパスミス、4バックの問題では無いよ。
234437

おしいなかなり分析してるけど間違い
監督が言わなければならない事
デンベレに「お前がロストしてバックスが困ってる回数数えてみろ」
両SBに「なんでおまえら2人同時に上がるんだ。上がる回数も多過ぎ試合中○回までにしようか、4バックは攻撃時に2バックもあり得るがチーム事情からすると攻撃時も4バックでいかないといけないんだ」
234438
  
両足使えるってのは本当に大きな武器だな
香川がまだ若い頃、実況のクラッキーが両足が使える選手ですと強調して紹介をしていたのを思い出したよ
234439

234437だけど
234418に対しての分析ね
234434はわかってらっしやる素晴らしい分析力
234441

片足しか使わない相手はドリブルするときも片方しか見なくていいんだよね
だから楽
1,2,1,2のワンだけ警戒
両利きだと1.2.1.2のどこで抜きに来るかわからない
234446

そんなにフォークダンスみたいに規則正しくドリブルする奴がどこに居るんだよww 10年前のサッカーゲームかよ
234449

え?
足の運びの事だろ
右で一歩前出たら次は左だろ
右一歩のあと右一歩イケる奴いないだろ
空中に浮いてる利き足だけ警戒するんだよ
決してテンポを表現してるわけじゃないぞ
大丈夫か?サッカー経験者なら常識
234450

>おしいなかなり分析してるけど間違い

ここかなりくさい
234452

234446
香川が敵DFをアンクルブレークさせる秘密はここにあるんだよ
234454

狭い密集地帯でもやれるのは俊敏さはもちろん両足利きによるところも大きいと思うよ
234457

大丈夫かってw心配してくれて有難う そんな意識でDFしてたらあっというまに抜かれるけどね
234460

※234434
上下動はしなくてもよいかな引き分け狙いなら
むしろ左右動が大事か、サイドのスペースは捨ててもよいかな
CBのミスが即失点につながるのは4バックらしい失点だと思う

※234437
監督を賞賛してるわけではないよ
デンベレのドリブルは力強いがパスセンスはないね
トゥヘルやモイーズは好きそうな選手だ
234461

DFも利き足以外は出しづらいんだよ
香川があっさり敵抜くのは意識してもどっちでも抜けれるからあっという間に抜かれる
234464

234457

大丈夫かってw心配してくれて有難う そんな意識でDFしてたらあっというまに抜かれるけどね

プロのDFは必ずこれやってるよ
利き足を想定してのDFは当たり前じゃないか
もしかして知らなかったの?
234465

セカンドレグで、もし活躍して逆転勝ちしたらほんと漫画の主人公だな
234481

234457
息してねーじゃねーか乙
234487

お前ら簡単に好調の波とかいうけどさ。
監督の気まぐれフォメや中盤すっとばし戦術のあおりで、位置やら役割やら試合ごとにコロッコロ変えられて好調維持できる奴って誰がいるんだ?
しかも今季は怪我ありで、絶対にパスよこさない若手一名。メッシでも難しいこと求めるなよw
234490

香川UEFA公式でもベスイレ
234493

>彼を追い出したモイーズが嫌いだ

モイモイに熱い風評被害w
追い出したのはファンハールだったのに
234499

むしろ簡単にリリースしてくれたファン・ハールは天使
何故かPSMからボランチで争わされてたし幽閉されてるよりよっぽどいい
234525

最近の香川は代表でもチームでも
ゴール前で慌ててる感じだけど結果は残してるよね
234547

どう見ても氷のように冷静なんだが
単に動きが速いから慌ててるように見えるのか?だとしたら幼稚園レベル

それでも俯瞰で見れば分かりやすいが
あれDF視点だと何が起こったかわからんくらい
一瞬で色んなことをやってる
並の選手なら足裏トラップが上手くいった時点で舞い上がって
角度のないとこから打ってDFかネットに引っ掛けてる
234818

香川選手が波のある選手とか言ってる奴w

試合数 - G - A - フースコ採点 - ポジション

7 - 5 - 4 - 7.53 - トップ下
4 - 1 - 1 - 7.00 - インサイドハーフ
1 - 0 - 0 - 7.78 - 二列目左
1 - 0 - 1 - 7.23 - ツートップ・シャドー

1列目、2列目でスタメンは高評価。トップ下スタメンに至っては化け物。 インサイドハーフも決して悪くない。 評価悪いのはボランチ先発してるときや、試合の趨勢が決まって周りの足も止まってるラスト10-15分にストライカーやらボランチやらアンカーやらウィングやら、しょうもない使われ方してるとき。 それが今季平均採点を下げてる。
234861

両足さばきに翻弄されてこけてる人がいますだれでしょう?
ゴール前で慌ててる感じだけど結果は残してるよねの香川
敵DF
敵DFから見ると香川のタッチの動きはオーバークロックかかって脳が処理できないんだよ
右から最後左でけるだけでもDF交わしたのと同じ効果生み出すから片足利きにはないメリットだよ








サッカーゲームキング 2017年 07月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 07 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 6/8 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 07 月号 [雑誌]
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌] THE WENGER REVOLUTION: Twenty Years of Arsenal ヴェンゲル20周年 アーセナル写真集
ディエゴ・シメオネ 信念 己に勝ち続けるという挑戦 グアルディオラ総論
ゲームの支配者 ヨハン・クライフ ワールドサッカーダイジェスト 2017年 6/1 号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR