NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「日本のメッシだ」久保建英、J最年少ゴール記録を樹立!3人抜きの豪快左足弾で15歳10カ月11日に記録更新

久保建英

東京ユース所属のJ3FC東京U-23(23歳以下)MF久保建英(たけふさ)が、Jリーグ最年少ゴール記録を更新した。先発したセレッソ大阪U-23戦で、4人をかわすドリブルから左足で初ゴール。15歳10カ月11日は森本貴幸(J1東京V)の15歳11カ月28日を抜き、J1とJ2を含めても最年少。都内の私立高に進学したばかりの久保の記録弾でチームも1-0で勝利。5月20日開幕のU-20W杯韓国大会の代表入りへ、最高のアピールとなった。

 桜舞う大阪で15歳が新たな歴史をつくった。最年少得点記録を樹立すると、久保はベンチに走り、舌を出した。「決めた瞬間は本当にうれしかった。毎試合、今日こそ決めてやろうと思っていたし、プロへの第1歩は踏み出せたと思う。ホッとした」。頭の上で手をたたき、サポーターと喜びを共有した。

 「あそこまで行ったらシュートしかないかなと思った。(記録達成は)大して気にしてません。それよりもサポーターにゴールを届けられたことが大きい」。97年天皇杯で愛媛ユース石川大が打ち立てた15歳10カ月24日も更新。日本の1種公式戦(年齢制限なし)で最も若い得点者になった。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1808502.html
38分、ペナルティエリア左でボールを持った久保は、MF内田宅哉へのパスを考えながらスペースを見つけてドリブル突破。3人に囲まれながら「内田くんが相手選手を引き連れてくれたので、スペースに迷わず切れ込んだ」とスピードアップして縦に仕掛ける。そして「思い切りの良さも自分の特徴なので、ニアサイドに思い切って振り抜いた」という強烈な左足シュートで圍が待ち構えるゴールを打ち破った。

圍が対戦相手の久保を冒頭のように称えた最大の理由が、この瞬間の駆け引きにあった。

「(久保が)縦に抜けた時のボールの持ち方だと、クロスを上げるかシュートを狙うか。もう一つ(ドリブルで)持ち込むこともできた。折り返すとしたら中で何が起こるか分からない速いボールを入れるか、ループ気味に逆サイドへ流すか。シュートもニアサイドとファーサイドの選択肢があると考えたんです」

久保が縦に仕掛けたところで、次のプレーを予測した圍。だが、次の瞬間、その読みを上回る強烈なシュートが彼を襲う。

「クロスを入れるような足の振りで、アウトサイドに掛けて(ボールを)ブレさせてニア上に打ってきた」

ギリギリで反応して伸ばした手は、ゴールを決めた久保の強烈なブレ球シュートに弾き飛ばされた。圍は「向こうがどう思っているかは分からないですけど」と前置きした上で、「駆け引きの部分で負けた。あそこで、あの年齢で、それをやるかって感じですね」と久保のサッカーセンスを素直に認める。

「小さい時からサッカーをやっていれば、誰にでも技術はつく。でも、(柿谷)曜一朗くんもそうだけど、天才ってマネできないんですよ。タイミングが他人と違う。曜一朗くんとはまた違ったセンスの持ち主だと思うんですけど、久保くんも天才と言われる部類の選手だと思います」goal.com

FC Tokyo Under-23 striker Takefusa Kubo became the youngest player to score a goal in a J_League match

   


コメント欄などから海外の反応をまとめました

バルセロナサポ>
・やばい



<レアル・マドリーサポ>
・ワオ、俺は間違いなく曲がってゴールから外れると思ったわ



バルセロナサポ>
・若者よ、よく決めたな
 ここバルセロナで輝かし未来をつかむ可能性が
 彼に訪れることを願っているよ



・なんてスーパーゴールだよ!



  <バルセロナサポ>
  ・バルサは彼と連絡を取っている
   18歳になった時に十中八九彼を連れ戻すだろう



<香港>
・日本のメッシだ



<チリ>
・なんて将来性だ!!!😱😱😱



  <ペルー>
  ・彼が決めた相手はJ3のセレッソ大阪U23じゃないの?



<フランス>
・久保?俺が知っているのは(久保)裕也だ



<ポーランドのバルセロナサポ>
久保建英、15歳と10ヶ月でJリーグ史上最年少ゴール者に
 なんてゴラッソだよ!



 <ポーランドのバルセロナサポ>
 ◇FC東京のU23がJリーグに?
  バルサBがラ・リーガでプレーしているようなものか?



  <ポーランドのバルセロナサポ>
  □いや、FC東京U-23はJ3でプレーしている
   スペインのバルサBのようなものだよ



   <ポーランドのバルセロナサポ>
   ◇わからないな
    彼はJリーグゴールを決めたの?
    それともJ3で決めたの?



    <ポーランドのバルセロナサポ>
    □俺はJリーグと書いた、プロ全部のことだよ(3つのリーグ)



     <ポーランドのバルセロナサポ>
     ◇アハハ、なるほどね
      トップチームでのゴールも時間の問題だ
      超有望そうに見える
      この調子で頑張っていたら
      いつかうちに帰ってくるだろう



      <ポーランドのバルセロナサポ>
      □3年後には復帰するだろう
       彼も復帰に関して好意的に語っていた




<ポルトガルのバルセロナサポ>
・久保がラ・マシアにいた時、
 1シーズンで74ゴールを決めていたのを思い出した



<バルセロナサポ>
◆初ゴールにしてなんてゴールだよ!
 もうすぐトップチームで出場時間を得ても不思議ではないね
 18歳になった時にバルセロナに復帰して欲しい



 <バルセロナサポ>
 ・うちはまだ彼と関係を持っているの?



  <バルセロナサポ>
  ◆彼が日本へ帰国した時、
   バルセロナは連絡を取り続けていたという報道はあった
   まだやっているかは分からないな



   <バルセロナサポ>
   ・ああ、最近またバルサで元チームメイトと共に
    練習をしていたよ(アンスーやベルナベなど)



     <バルセロナサポ>
     ・最高だ、それが聞けて本当に嬉しい
      アンスーといえば【ゴール動画



<ドイツ>
・日本の現役最年長選手である50歳の三浦知良と
 フォーワードで共演したら面白い組み合わせになるだろうな



<ドイツ>
・数週間前にMSVデュイスブルク対U20日本代表のテストマッチを見た
 彼は15歳にして3部の大人相手に途中出場していたよ!
 本当に素晴らしい選手だ!



<マルセイユサポ>
・三浦カズの孫だな



<マルセイユサポ>
■FIFA17に入るのはいつかな、アハハ



 <フランス>
 ・年齢制限がなかった?



  <マルセイユサポ>
  ■わからないな、たぶん16歳からとか



   <フランス>
   ・それじゃ~次品には入るだろうな^^



    <フランス>
    ・ウーデゴーアは15歳の時に追加されていた
     久保がまだバルサにいたら、既に入っているだろうな :/



     <マルセイユサポ>
     ■確かに(ウーデゴーアは)FIFA15に15歳で入っていたわ







このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

235262

あと3年は・・・
235265

久保久保が見れるときは近づいている・・・
235266

流石に1部リーグで決めた森本とは条件が違い過ぎる
235267

J最年少記録って言っても森本はJ1だからな
今の久保君のフィジカルじゃJ1だと厳しいの明白だからあまり騒ぐのはよくないと思うけどね
235268

決めたってJ3相手のしかも一クラブのU-23だろ……
あんまり喜ぶことじゃないなあ
だいたいその前の記録保持者だった森本だって結局パッとしないで終わったしな。もっと成長して複数年安定した好成績だせないと評価できないわ
235269

ドリブルはj1で止められそうだがシュートすげえな
235270

森本選手が決めた当時のJリーグと現在のJ3だとレベルは今のJ3の方が強いと思うんだけれども..
235271

この最年少ゴールも通過点の一つとしてもっと成長してほしい!
235272

J1の控え組として主力組と紅白戦をやれるし、15歳にしてほぼ毎週J3でバチバチやれるし、アンダー代表の合宿にも気軽に参加出来るし、調整感覚でU-18プレミアにも参加出来る…

ビックリするぐらい環境をディスりネガりまくるNiwakaが多いけど、結果的にはかなり恵まれた状況でサッカーやれてるよ
結果的にはあのままカンテラに所属し続けるより、大人の選手と練習や試合やれてるんじゃないか?
このまま成長し続ければいずれは戻れるだろうしさ
235273

どれだけ過大評価してるのか知らんけど、15歳の中坊がJ3で試合出てるってだけで別格だろ。チン毛生え揃ってないくらいの年齢だぞ。今後伸びるかどうかはまた別の話。
235274

こいつのドリブルはいかにもドリブルって感じでいいな
今まで、日本人でドリブラーとか言われてたの皆正直どこがやって思ってたけど
235275

幾らJ3とはいえ、ドリブルとシュートのコース選択が凄いなぁ
このまま順調に成長していってほしい
願わくば日本のスターシステムに取り込まれずに、さっさと海外に出てほしい
235276

森本は早熟な選手だったからね、15歳にして体が出来上がってた
どちらも凄いんだから、比べるものじゃないよ
235277

ポジョン的に森本と違って点入れるのは簡単ではないでしょ
久保をj1に無理やり連れて行って途中出場でもトップで使い続けてたら点決めるんじゃね
235278

20歳の宇佐美はブンデス1部でこれをやっているという事実
なおその後
235279

235268

自分が15歳の時のことを思い返してみろよ
中学卒業したてくらいの年齢で
曲りなりにもサッカーのプロ相手に勝負出来てるだけで十分すごいわ
235280

並の選手だったら9割9分クロス上げるだろうね。もしくはシュート選択したとしても途方も無いところに飛ばしたりね。
あの場所からシュートで決めきれるのは一流の証。
235281

最年少ゴールが目立つだけで
ぶっちゃけ森本自体もJではそんなにゴール決めてないよな
タケにはこれからガンガンやって欲しいわ
235282

久保くんは記録の事別に対して気にしてないって言ってるのになんで外野のお前らが文句言ってんだ
235283

15だと身長もうそうそう伸びんだろうし
このガタイだと将来性は厳しそうだな
235284

小野伸二が高校生のときに、この環境を与えて挙げられてたらとおもうとワクワクするな。よい時代になったな
235285

>どれだけ過大評価してるのか知らんけど、15歳の中坊がJ3で試合出てるってだけで別格だろ。チン毛生え揃ってないくらいの年齢だぞ。今後伸びるかどうかはまた別の話。

伸びるのはチン毛の話?
235287

実際当時の森本の方がすごかった これから頑張って追い越して
235288

これはJ3それもU23だけど、久保はすでにトップチーム相手に試合でゴールは決めてるんだよ。公式じゃないしトップチームも本気のプレーじゃないのは当然だけど、久保に高いポテンシャルを秘めてるのは確かだ
235289

メッシにはなれんだろーなーー
やっぱイニエスタ
235290

彼の最大の長所はその適応力の高さ
レベルが高い環境でプレーすれば、いつの間にかそのレベルに適応してる
18歳までそういう環境を与え続ければ、驚くほどのステップアップしてる気がする
235291

問題は身長が伸びるか?のような気がする
175センチは欲しいな
235292

森本ほどのインパクトはないけど期待はしてる
235294

いままで世代のno1だった選手がどれだけのものになったか考えると、柿谷宇佐美くらいになったら成功だろうね
できたら小野伸二になってほしいけど
235295

身長は今170cmあるからこの2,3年で伸びるでしょ
235297

期待はわかるけど、まだ子供なんだから周りがあまり騒ぎすぎるのは良くない
成人するまではサッカー選手以前に一人の人間として伸び伸び成長してほしいと願う
235298

東京五輪がマジで楽しみ過ぎるんだが
235299

J3があって良かったな。
Jの拡大路線はも報われる。
235300

5月に韓国で選手生命を絶たれるケズリを受ける可能性大
235301

個人差はあるけど身長は二十歳位までは伸びる
問題は身体能力がどこまで伸びるかだな
特に足の速さは前線の選手にとっては最も大事な要素
235302

J3と言ってもU23同士の試合だしな
それでもすごいんだけどJリーグ記録とするのはなんか腑に落ちない
ゴール自体は文句なしに素晴らしい
235303

プレーやコメント、成長曲線見てると10代の頃の中田とだぶる。しかも久保くんのほうが中田より2年早い印象
中田は20才で日本代表の中心になったけど、18才の頃には久保くんもそういう立ち位置にいる気がする
235305

韮崎高校に入学したての頃の中田と成長曲線がダブルと言われても同窓生かよっぽどの関係者以外にはピンとこないな・・・
まずは、2年半後に戻ったバルサBで活躍出来るようにこのまま成長して欲しい
235307

日本は天才を凡才に変える国だからね
帰国の時点で
彼の未来は終了した
235308

235270
百歩譲って今のj3の方がレベル高いとして
それはj3でプロやってるクラブであってリザーブチームは軒並み中位以下のザコだよ
235309

最年少ってよりさ、21世紀生まれのJリーグ初ゴール、ビックリ!
そりゃ、オレもオジサンになるわな
ま、絶対ミレニアム世代とかって呼ばれるであろうこの世代、メチャクチャ楽しみだね
235310

さすがに森本のJ1でのゴールのほうが価値は上だと思うわ
森本は早熟で体付きがやばかったっていうのもあるけどね
ま、久保くんはこれからすごい記録を作っていく選手だろうし、期待してるで
235312

どれだけ身長が伸びるかは分からないけど
どう見てもまだ子供の体で成長期終わってないでしょ
森本は15で完全に大人の体をしてた
235313
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
235314

いやあ、あんな囲まれてる状況でシュートまで持っていく気持ちが凄いでしょ

J1でどーだじゃなくて、今いるカテゴリーで素直に見たらいいじゃない
235317

フィジカル、フィジカル言ってる人は、
香川が筋肉つけた結果どうなったか思い出して欲しい。
身長も正直どうでもいい、そんな必要なポジションでもないし。
伸びなかったら、それはそれで体の変化を気にせずにすみますしね。
235320

235270
ありえなすぎて噴飯物。
昔は代表選手はみんなJリーグでやってた。
そのままいまだに第一線にいる選手も多い。
そしていまより格がはるかに上の外人選手が多かった
そして当時はクラブ数が少なくまだ少数精鋭リーグといえる時期
ACLでもJクラブの成績が良かった

それでいまのJ3レベルとでも?
235321

あそこから狙って入れようって神経が凄いな。
まあ可能なテクがあるからこそなのだろうが。
235322
 
※235317
筋肉つけた結果どうって、日本でヨガ教えてる整体師がほざいてたやつか?
プロのトレーナーは誰も何も言ってないんだよなぁ
W杯後の不調はどうみても調整不足の中での強行プレーした結果でしかないし、体型変らぬままシーズン後半は戻ったからなw
235323

森本のインパクトと比べると弱いけど、通用するスキルが違うからなんとも。
森本はフィジカルで既に通用していた。久保はフィジカルはそうでもない。J3の選手と比べても落ちる。
流石に森本のときのJ1<今のJ3は試合すら見てない謎評価だけど、森本のものさしを久保にはめるのはちょっと違うと思う。
あのドリブル、あの角度、あのシュートはちょっとモノが違うね。去年のJ3の試合と比べて圧倒的に良くなってる。

ついでにバルサいるよりは今の環境の方が恵まれていると俺は思ってる。書いている人いるけど、J1~U18プレミアまでいろんなカテゴリーの選手と練習や試合が出来るなんて、プレーの引き出し増やすにはもってこい。
でもJ1よりバルサU18のがレベル高いなんて言う人が必ずいるんだよなぁw
235325

バルサU18?
バルサBのこと?
久保君が18でバルサに戻るなら最初から間違いなくバルサBやその一つ下のフニベールAからスタートだし、年齢は18歳以上がいっぱいいて厳しい環境
J3のスタイルに馴染んでしまうよりも早く行ってあっちのディフェンダーやチームの戦術に慣れて鍛えられたほうがいい
235326

j1上位とバルサBがやったらj1上位が勝つかもしれんが、それはチームの話で、個人の成長考えたら、いまの環境はそんなに良くないと思う。悪い意味でジャパナイズしてしまわないか心配。若いうちに高いアップサイドの環境でやらないと基準がJレベルにならないかな
235330

バルサの下部組織がどうなってるかまでは知らんけど、バルサBって3部にいるやつよね?15歳現在の話やから、今戻ってもそこで出れないっしょ?
Bってイスンウとかがいるとこやろ?その一個下って年齢カテゴライズやないの?

ジャパナイズがよく分からんけど、少なくとも現在は自分より少し上のカテゴリーで自分の個性出してる。ジャパナイズ?は個人の問題でしょ?じゃなきゃ中田や香川がなぜすぐ欧州に適応できたのかってなるんだけど。
235334

235317
日本人は筋肉をつけると重みでキレが落ちると勘違いしてる人が多いが
香川は間違った鍛え方をして、筋肉が硬くなってしまいキレが落ちただけ
筋トレ後に筋肉を柔らかくする運動をすればむしろキレは上がるし
フィジカルも強くなって一石二鳥。
というか香川は鍛えるの遅すぎ、20越えてからいきなり鍛えだしても
疲労が抜けなくて余計キレが落ちたように感じただろうね

久保君に優秀なフィジカルトレーナーが居るのかどうかが彼の将来を左右する
235339

んまぁーおまえらよりは上手いから安心しろ
235342

今のJ3が森本が記録作った時のJ1より上?
流石にねぇよw
235345

トシ、サッカー好きか?
235352

森本とJ1かJ3で上か下かなんて全くナンセンス。
バルサで有望視されてる時点で森本とは別次元だから。
235358

メッシよりイニエスタみたいになって欲しいわ。
235360

イ・スンウは19歳だけどフニベールAとバルサBを行き来してる
久保君は戻るにしても18歳ってなってるし15歳の今戻れなんて誰も言ってない
235362

横浜のバブンスキーとか見ても海外サッカー大好きさん達は
バルサ下部組織を神聖視しすぎだと思うわ
良い選手だけどレベル違いすぎるとか全く感じないけどな
235371

プレー強度が上がってどれぐらいできるか
慣れるかがこれから勝負だな
235376

つーか、FC東京を選んだのも久保自身だし、ちったぁ本人の意思も尊重したら?
ジャパナイズ()でダメになるとか言う決めつけは本人にとっても失礼な話だよ
235380

なんでもかんでもメッシはもうお腹いっぱい
235388

いやまあ一応人身売買の構成要件に引っかからないように
・子供を親の引っ越し以外の理由で“移籍”させない
・まして子供を集めるために親ごと引っ越しさせない
という規定が厳格適用されたから親のいる日本に戻ってきたというだけの話で。

あと飛び級を褒めてる人がいるけど、飛び級をやりすぎると「身体能力に差があるときのプレイスタイル」だけに偏って技能を習得する恐れがあるということで、オランダなど年齢よりは身体の成長に合わせて「飛び級」も「下げ級」も両方ありうるというスタイルで育成しているところもあり、単に飛び級を褒めるのは危険でもあるかな。
そのプレイスタイルの偏りが将来の伸びしろを縮めてしまう可能性を考えるとね。
235390

もうJ1で出せ
通用しなくてもいいから

このレベルで無双出来るとサボり癖付くぞ
宇佐美とか柿谷みたいに

結局日本の育成の失敗ってそこでしょ?
トップリーグ以外の王様なんて存在しないんだよ
こんなの賞賛するな所詮J3
235391

※235390
それはそれで問題があって、例えばドリブラーとして育ってた子を早く上に上げすぎて、身体能力の差でドリブルが通用しなかったりしたときに、「チームに貢献する」ためにドリブル封印しちゃってせっかくのドリブラーを潰すという可能性もあるから難しい。実際バルサのユースはアタッカーは「無双できる一番上のカテゴリ」くらいに入れられることが多い(バルサのカンテラからモノになった率は問わないものとする)

それよりこの子はこれがJ3初得点で別に無双しでるわけでもないし、限界以上に背伸びしてる感があるよ。このカテゴリで得点率1まで上げてから上は考えたらいい。
235442

175まで伸びるといいね。
今年はu17,u20のワールドカップあるから楽しみ
235460

これマジで凄いな
J3ってオリンピック代表でも割と埋もれる場なのに
235498

天才か否かは歴史のみが証明する。
応援はするが、過度な期待はしない。
235621

まあもうちょっと長い目で見てやれや久保くんは
18歳時点でどうこう言えばいいんじゃないの
バルサに戻るだろうしこの子
237817

 管理人様、Jリーグの話題をまた取り上げてくださって、どうもありがとうございます。
 わがままな事を書かせていただきますが、今後もJリーグ関係のネタも取り上げてくだされば、有り難いです。








サッカーゲームキング 2017年 11月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 11 月号 [雑誌]




Ads by amazon
完全保存版Jリーグ助っ人列伝1993ー2017―サッカーダイジェスト責任編集 (NSK MOOK) 月刊サッカーマガジン 2017年 11 月号 [雑誌]
アジアフットボール批評issue05 PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/5 号 [雑誌] サッカー批評(87) (双葉社スーパームック)
一流をめざすメンタル術 長友佑都の食事革命
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR