NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】GK川島、念願の仏リーグデビュー!5大リーグ出場の目標実現..チームはPSGに惜敗

川島永嗣

フランス1部メスの日本代表GK川島永嗣(34)がフランスリーグでついにデビューを果たした。18日、ホームで行われたパリ・サンジェルマン戦にフル出場。「ヨーロッパの5大リーグで日本人GKとしてプレーする」と、昨年8月に移籍した際に掲げていた目標を実現させた。第3GKの立場で加入しており、ここまで公式戦出場は1月8日のフランス杯2部ランス戦(●0―2)のみだった。

 試合はリーグ5連覇を狙う強豪に序盤から圧倒され、前半33分、同36分と立て続けに失点。ともに至近距離からシュートを打たれ、川島は必死のセーブを試みたが触れなかった。

 終盤にメスが反撃。後半33分、同43分に得点し同点に追いついたが、同48分に相手フランス代表MFマテュイディに頭で決められた。ゴール左隅に飛んだシュートに川島は一歩も動けず、頭を抱えて悔しがった。

 これが決勝点となり、強豪相手に一度は追いつきながら悔しい惜敗。3失点は喫したものの、川島自身に大きなミスはなかった。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/04/19/kiji/20170419s00002025223000c.html
フランス紙『レキップ』によると、フィリップ・ヒンシュベルガー監督はミッドウィークでの一戦で、正GKのトーマス・ディディヨンを休養のため温存。第2GKのダヴィ・オーバーハウザーもオプションだったようだが、川島の起用を選んだという。

 今シーズンからメスに所属する川島は、昨夏の加入時に第3GKと明言されており、リーグ戦でベンチ入りしていたもの出場の機会はなかった。それでも1月にはクープ・ドゥ・フランス9回戦のランス(2部)戦にフル出場し、フランスで公式戦デビュー。今試合でリーグ・アン初出場を果たし、3カ月ぶり今シーズン公式戦2試合目の出場となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00578052-soccerk-socc&pos=1

METZ PARIS, LES RÉACS DE KAWASHIMA ET UDOL

   
ディマリアのフリーキックをセーブ


川島のセーブからチームの2点目が生まれる


ハイライト

英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

メツサポ>
・俺は怒ってさえもいない、なんて試合だよ!



・この試合はとんでもなかった



<アーセナルサポ>
・まじかよ、なんて結末だ



<チェルシーサポ>
・(失点後)メスの選手たちによる同時転倒 <3 【動画



<ポルトガル>
・ゴールの後、セレブレーションと演技の怪我があったのに
 レフリーはきっちり追加タイム4分で笛を吹いただと?
 おいおい、これにはうんざりだわ



<バーミングハムサポ>
・分かっていたよ、俺は引き分けに賭けるべきじゃなかったって



メスサポ>
・この試合の選手たちが誇らしい
 どっちみち負けると考えてダービーやシーズンの終盤のために
 ベストプレーヤー達を温存して、Bチームでこの試合に挑んだけど
 やべぇな、みんななんて素晴らしい試合をしたんだ



フランス
・川島の方が(正ゴールキーパーの)ディディヨンよりも安定感があったと思う



メスサポ>
・とても良い試合だった!メスは2部に降格しないと思う!
 見事なパフォーマンスと采配だった



<バルセロナサポ>
・ついてないメス、でも勝ち点3を搾り取ったPSGに称賛を
 ここで引き分けたら彼らの優勝の望みにとっては大打撃となっただろう



メスサポ>
・ユドルは結構良いと思った
 川島は3失点以外にあまりやることがなかった



<メスサポ>
・川島は素晴らしいフランス語を話す
 彼はあと1、2試合出られるといいね


「もちろん残念だ。だけど、僕たちは試合で何かを示したと思う。それはポジティブなことだ。後半には、結果を得るに値するレベルに少しはなったと思う。だけど、それは試合の勝敗において小さなことだ。今日ポイントを取れなかったことは悲しいことだ」

 川島は2010年から5年間ベルギーでプレーしており、当時もフランス語でインタビューに答えていた。英語やイタリア語など、複数の言語を駆使することでも知られている。

 なお、仏メディア『メイド・イン・フット』は川島に「5」と平均的な採点を与えている。
https://www.footballchannel.jp/2017/04/19/post207438/


<メスサポ>
・昨日メスのキーパーがジャンピングセーブしたのには驚きはないね
 2016年以来、見られなかったものだ
 カワ(シマ)、とても良い 🍚🍙🍜



<メスサポ>
・川島をシーズン終了まで使わないといけない
 彼には経験と冷静さがあるからね



<リヨンサポ>
・モナコに優勝して欲しいけど
 タイトル争いが終わることなく面白いのが続くから
 PSGが勝ってよかった



<ミラン、ドルトムント、ベシクタシュサポ>
・川島がずっと好きだった
 彼はかなり優秀なゴールキーパーだと思ったよ
 俺なら(ミランの)ストラーリよりも彼を選ぶね
 それは確実だ



・モナコが優勝するのが本当に見たいわ、○ねPSG



 ・モナコはまだ得失点差で上だから自力で優勝できる...



<ポルトガル>
・モナコはまだ全く簡単な相手ではないリヨンと戦わないといけない
 彼らに優勝して欲しいけどね



・問題はモナコの日程がとてもタイトなことだ
 チャンピオンズリーグとフランス杯があるからね



フランス語の翻訳は誤訳御免でお願いします

準備する力  夢を実現する逆算のマネジメント<文庫改訂版> (角川文庫)
川島 永嗣
KADOKAWA/角川書店 (2014-04-25)
売り上げランキング: 131,554


@nikhollen@DehekeKing@Vlt1_R@DBromwell@benjistador@GensFrancs
http://bit.ly/2pBM2GA,http://bit.ly/2pBCH1C,http://bit.ly/2pg54FH


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

235802

あの出来で褒められるのか
235803

5大リーグでやれる日本人キーパーはしばらく出てこないだろう
235804

すげーフランス語しゃべれるのか
235805

川島は5ヶ国語くらい話せるんだっけ?
235806

フランス語話せても失点したら何の意味もない。ハリルはコイツをもう呼ぶべきではない。
235807

オネエ語も得意だよ。
235808

川島はサッカー引退しても食べて行けるだろ
235809

そりゃあのスタッツでPSG相手にぼっこぼこにされて3失点なら褒めるレベルでしょ
235810

失点シーンみないことにはなんとも
セーブシーンはどっちも真正面だし止めれないGKのほうが稀
235811

サッカーは引退しても通訳として生きていけるな。
235812

※235806
>フランス語話せても失点したら何の意味もない。ハリルはコイツをもう呼ぶべきではない。

「メスのDF陣を率いてPSG相手に無失点」とか
4大リーグの正GK連中でも困難なミッションだと思うんだ。
この失点を理由に召集を見送れる程、日本のGKレベルは高くないだろ。
235813

将来の代表の通訳は川島だな
235814

FCメス 33試合 33得点 64失点 リーグ最多失点
第1GKも大したことないんだろ
235815

西川ファンが頑張ってるねえ
PSG相手にこれはいい結果
メスなんて降格するかしないかのチームだぜ?
試合観れば分かると思うけどけどあのスタッツじゃボコボコにされてもおかしくなかったわ
235816

ハリルの長話(数時間、もちろん仏語)に付き合えるのが川島だけなんだから、今は必要よ
235817

最近はリーグでも西川より川島の方がレベル高いみたいだな。
守備崩壊してるチームの方がGKは仕事しやすいのかもしれない。
235818

キーパーはチームで一人だけしか出れないからポジション争いは熾烈。
失点=キーパーの責任とされることが多いし批判されやすいから大変だよ。
日本人GKはまだまだ海外で活躍している選手は少ない。川島選手には頑張ってもらいたいね。
そして今後さらに海外でプレーする日本人GKが増えて欲しい。
235819

川島が欧州で一番成長した1vs1もリールセの無慈悲なドフリーDFの賜物だしなw
押し込まれるチームの方がGKにとっては成長出来るし日本人GKの伸び代はまだまだこれから
235820

デビュー戦がPSGとかこの監督も性格悪いな

明らかに結果を期待したわけじゃなく、他のGKにダメージ与えない為の捨て駒として使っただけだ
川島が世界レベルのGKだとはお世辞でも言うつもりはないが
メスのDFライン抱えてPSG相手に何かできるGKなど世界中探しても片手程もいないだろうに必用以上に印象を悪くさせてる
本当に性格が悪い
235824

まあた分断工作か
在韓邦人と引き換えに
祖国に帰ってくれ
235825

相手がパリじゃキツイわ。バルサだって今季5失点してるし、
大きなミスを犯してない川島が責められる意味がわからん。

失点がGKだけのせいにされるならマドリーに計6失点してるノイアーも駄目だな
235826

フランスのメスとオランダのオスがCL決勝で対戦してるところを見たい
235828

※235824
脳みそに蟲湧いてるやつは巣に帰っていいよ
235829

じゃあノイアーもカスってことですね
235833

失点シーンの映像見たけど、1点目と3点目はGKノーチャンスだわ。全盛期のブッフォンならワンチャンあるか、くらい。
2点目は4大の強豪で正GKやってる連中なら止めたかな。
味方DFが消せるコースに反応して立ち位置変える判断が一瞬遅れてる。
235835

念仏川島
235836

念仏川島
235958

性格悪いって言うかハナから勝ち点もらいにいく気無かったんだろ。第3GKの川島出したってことは
235960

言葉の壁がないのは強みだよなー。
メスなら正GKか二番手になれるかもしれない
236049

AT0分台にPSG側のクロスバーの内側を叩く惜しいシュートがあった
あれを決めてれば勝ち点が1~3入ってた、非常に勿体ない試合だった

PSG相手のこれはそう叩かれるような内容ではないよ、DAZNでこの試合も見れるから見てくると良い
まさかネット環境のある日本のサッカーファンで、DAZN未加入の人なんていないよね?
プレミアとエール以外は大体網羅してるしな
236079

試合を全部通して観たわけじゃなくダイジェストの映像だけでの感想だけど、
川嶋はだいぶ落ち着いていたようだし、印象は悪くはないよね。

ただ、1点目と3点目は仕方ないにしても、2点目は出来れば防ぎたかったなぁ…
あれ抑えられてれば、印象もっと良かっただろうに。
あれだけが少し残念。
236108

いかにも男性ホルモン注入の雄オスしい顔つきの川島なのに在籍先はメス なんだかな~
236109

オスなのにメスか。お尻綺麗そうね
236123

前から思ってたけど川島さんはソッチ方面からの絶大な人気があるのに拾ってくれたチームが「メス」ってある意味奇跡の廻り合わせだよな。
236147

正直メスごときの正GKより川島が実力で明らかに劣ってるとは思えない
それでも使われないのは何か理由があるんだろうけど、まぁフランスでGKやる日本人なんてもうなかなか出てこないだろし頑張ってくれ
236205

引き分けに持ち込んでたら序列1位になったかもしれんな…
まぁ第2GKならそのうちまた出れるかもしれんし
236382

>>235814

正GKより川島の方が良いんじゃねーのw
236393

正GKは21歳のトマ・ディディヨン。
アンダー代表経験もある190cm超えの期待の若手。
 
対して川島は30オーバーの東洋人。
 
同じ実力ならまず川島は使われないから大きく上回る必要がある。
ディディヨンは年齢的にも高く売れそうな可能性あるしね。
236507

ディディヨンは多分フランス代表呼ばれるよ。この年代のフランス人GKの中ではトップ。まあ、GKが穴とも言えるけど。ロリス(30)、マンダンダ(32)、コスティル(29)はほぼ同時期に代表引退するだろうから、次の世代はディディヨンだろう。








サッカーゲームキング 2017年 06月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 06 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 06 月号 [雑誌] J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2017年 06 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/4 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング)【アーセナル特集】2017年 05 月号 [雑誌]
グアルディオラ総論 サッカーで日本一、勉強で東大現役合格~國學院久我山サッカー部の挑戦
月刊フットボリスタ 2017年5月号 超「個」の教科書 -風間サッカーノート-
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR