NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「胸を張るべき」香川奮闘もドルトムントはモナコに敗れCLベスト4進出ならず

香川真司

※試合後の反応を追記しました
UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は19日、準々決勝第2戦を行い、MF香川真司の所属するドルトムント(ドイツ)は敵地でモナコ(フランス)と対戦し、1-3で敗れた。香川は公式戦3試合連続でフル出場したが、2試合合計3-6でベスト8敗退が決定。モナコは、準優勝した03-04シーズン以来の4強進出となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-01638935-gekisaka-socc

AS Monaco - BVB 3_1 kagawa

   
ハイライト(ニコ動)

ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

※<>なしがドルトムントサポーターの反応です

前半

<ドイツ語>
・なぜドゥルムの代わりにプリシッチを使わない?



<ドイツ語>
トゥヘルの前日会見とこのスタメンは食い違っている
「我々は試合開始から攻撃に行く」
 なぜ攻撃的な選手を3人しか使っていないんだ
 これは俺の予想よりも守備的な布陣だ・・・
 俺の疑いが間違っているといいけど



<ドイツ語>
・プリシッチをスタメンで見たかった
 ちょっと守備的すぎると思う
 失点はしないかもしれないが、うちは2点取らないといけないんだぞ



・マルコをスタメンで見られてとても嬉しい
 前の試合、右サイドでのプリシッチの出来を本当に気に入っていたので
 もっと見たかったよ

 シュメルツァーがスタメンじゃないのは驚きだ
 俺が何かを見落としているかな?



  ・トゥヘルはゲレイロとドゥルムの方が
   シュメルツァーとピシュチェクよりも良いように感じたのだと思う



<アメリカ>
・待てよデンベレがスタメンじゃない 一体何だ
 香川がとても良いプレーをしているからとんでもない決断でもない
 ドリブラーを攻撃に置かないのなら
 プリシッチをウィングバックで先発させるべきだった



<ナイジェリア>
・ファビーニョがプレーしない時のモナコはいつも心配
 彼は物凄い選手だよ



・ああ、こんにちは バルトラ【動画】https://streamable.com/ntfmg



・バルトラがチームと共に座る なんて男だ



・ちくしょう




モナコサポ>
ムバッペエエエエエエエエエエ



<バイエルンサポ>
・4月はドイツの月じゃないわ



<PSGサポ>
・おかえり、メンディ



<ドイツ>
・そして終わった・・・



・うちは敗退だわ



<ドイツ語>
・典型的なビュルキだ・・・すげぇ



・ビュルキ、受け入れられないよ
 モナコよくやったな



<ドイツ語>
・この守備はとんでもないな・・・



・パス回しを急いでいるように思う
 モナコの先制点が間違いなくチームにプレッシャーをかけている



・おおお、オバがキーパーにプレス、ボールに届きかけた



・素晴らしいビルドアップ、ドゥルムからクロス
 ロイスのシュートはキーパーの正面



・ヌリの信じられないフリーキック、でもポストオオオオオオオオオ



・シャヒンがプレー出来るときはワールドクラスだ



<ドイツ語>
・ジ・エンドだ!!!!
 守備に何が起こっているんだ?



<ドイツ語>
・なぜギンターがそこにいるんだ?



<ドイツ語>
・そうかサッカーの神様はいないのか



・ギンターがセンターバックをしているチームはCL準決勝に行けない



<ドイツ語>
・このスタメンは完全に馬鹿げている
 ドゥルムに代えてデンベレを入れて4バックに変えるんだ



モナコは本当に速くて完全に組織されている
 自分達の戦術を理解している



<ドイツ語>
トゥヘルの素晴らしい戦術、5バックで15分で2失点



・ドゥルムに代えてデンベレ、うちは攻撃に出るみたいだな



<ドイツ>
・ちょっと再確認、ドゥルムはワールドカップの優勝メダルを持っている



・ギンターは何をしているんだ



・次にギンターが下がってくれないか?



・香川から素晴らしいボールがオバへ
 でも、彼はちょっと早かった



・また好機だったがモナコのGKがキャッチ



・まぁ、ドルトムントにチャンスが本当に多いな
 またフリーキック



・ゲレイロはシュートを打つべきだった



<ナイジェリア>
・今のところ香川が印象的だ
 イングランドでとある監督が彼のキャリアを潰しかけたことを考えてくれ



<レアル・マドリーサポ>
・また香川がドルトムントのベストプレーヤーだな



<ドイツ語>
・早く2-1にする必要がある、そうしたら全てが可能だ!



<ドイツ語>
ゴール前での判断ミスが頻繁にあるなぁ



<ドイツ語>
・モナコは優勝したドルトムントを彷彿とさせる
 非常に良いサッカーをしている
 守備はコンパクトで切り替えもとても早い
 モナコが決勝に進出しても驚かないね



<ロンドン>
・デンベレは先発すべきだった
 プリシッチは香川か誰かに代えて出てくる必要がある
 前の試合では彼が試合を変えていた



後半

<ドイツ語>
・シャヒンは怪我か?



・なんてゴールだ!




・アハハハ、ロイス本当に大好き



<ドイツ語>
・やったあああああああああああ
 デンベレの好アシスト、ロイスは冷静だった



・デンベレ、ファンタスティックだ!



・デンベレのなんて突破だよ・・・ロイスが上手く決めた!
 香川は賢く2人のディフェンダーを引き付けた
 あんまり多くの人は気づかないだろうけど



<ハノーファーサポ>
・さぁ行くぞ、マラガ戦の再現だ!



・後半、システムを4141に変更した
 モナコはヴァイグルにプレスしないだろう
 うちには希望があるよ



・今日は香川の足首が狙われているな ;(



・可哀想に真司、手荒な扱いを受けている



<ドイツ語>
・なぜもうイエローカードが出ないんだ?ルールが変更したのか?



<ラゴス>
・正直、デンベレのプレーの仕方が好きだ、香川もね



・モナコ、60分を過ぎているぞ、頼むまた崩れてくれよ



<ドイツ語>
・バカヨコはイライラさせる・・素晴らしい選手だ



ファルカオがもしあれを決めていたら・・・



・モナコのコーナーじゃないのか



<バイエルンサポ>
・またレフリーはちょっと変だな



・香川からロイスへ好プレーも決まらない
 ドルトムントの試合になってきた気がする
 


<リバプールサポ>
・香川は実力不足だ



<マンチェスター>
・香川はまじで天才だ



<バイエルンサポ>
・この試合が終わって欲しくないわ
 頑張れドルトムントあと2点だ



<ボツワナ>
・香川はとにかく並外れている!デンベレは圧倒的に一番悪いな



・プリシッチが入ってからみんな更に糞になっている



・こういうミスは許せないわ



<フランス>
・途中交代で入って10秒で!!



<メキシコ>
・終わった、ドルトムントに同情せざるを得ない



・うちはいつもパスミスから失点しているように思う・・・まじで頼むわ



・モナコの6ゴールの内5ゴールはミスかオフサイド
 とにかく悪い本当に悪いわ
 うちはゴール前で多くのチャンスを外している
 パパは最高



・このチームでポジティブなのは真司とパパだけだな


以下追記-------------------------------------------

Der @AS_Monaco führt mit 2_0 #asmbvb 2-0 HT 45 minutes left

試合終了後

・実力が上のチームが勝ったと言うしかないね



<ドイツ語>
・モナコの方がずっと効率的で特に安定していたね



<バイエルンサポ>
・デンベレにはとてもイライラさせる
 大騒ぎしている割には大したことないな
 サッカーIQとスペース、チームメイトと試合への理解が欠けている
 技術とスピードでここまでこれた・・・それも教えられないことだ



  ・彼は19歳だよ、選手として成熟する時間はまだたっぷりある



<ドイツ語>
ゴールキーパーのミス、オフサイドゴール、
 ピシュチェクが少なくとも2回のパスミス
 勝ち進めないのなら自分たちの責任だわ



<ドイツ語>
・昨年のリバプール戦で敗退した時のように酷く気分が悪い
 今回の方が明らかな敗戦だったが



・モナコは相応しかった
 おめでとう、次のラウンドで見るのが楽しみだ
 ムバッペは大したタレントで今日は本当に手に負えなかった
 レマルと左サイドバックも本当に良かった
 彼にはあまり早くに大きなクラブへ行って欲しくないわ



<バイエルンサポ>
・ドルトムントはこういう試合で決めるところは決めないと
 ギンターもドゥルムもこのレベルの試合では実力不足だ
 シュメルツァーも少し落ちるかも
 ディフェンスでソクラティスだけが国際的なレベルにある

 ドルトムントは守備面で問題を抱えていて
 バイエルンの場合は攻撃面でだ



<ドイツ語>
・ビュルキ: 3
 ピシュチェク: 5
 ソクラティス: 3,5
 ギンター: 5,5
 ゲレイロ: 4,5

 シャヒン: 3
 前半ドルトムントのベストプレーヤー
 対人ではきちんとしていて、ポジショニングが良くて
 予測もしっかりしてピッチ上で存在感があって
 常にボールを受けれる位置にいた

 ヴァイグル: 3
 前半はシャヒンの横で精彩を欠いていた
 後半は重要な対人に挑み、予測がとても見事でずっと良くなった
 彼にはもっと攻撃的にプレーして欲しいわ!

 香川:3 非常に努力していてピッチ上で一番ボールを確実に扱える選手だ
      常にプレーが成功したわけではない....

 ロイス:3

 デンベレ: 2,5
 攻撃を活性化させた...あまりに頻繁に自己中なプレーや
 強すぎるボールを出していたが、超絶ドリブルでゴールに繋げた
 あと、例えば香川への美しい浮き球のパス(ロイスのフィニッシュ)もあった
 彼がスタメンから外れたのが信じられない!

 オーバメヤン: / 評価したくない
 ストライカーとして活躍していない
 チームメイトと噛み合わず...数的不利になっていた...
 でも献身的で中盤に下がったりサイドに流れたりして
 ゴールキーパーへプレッシングもあった
 ストライカーとしては5、献身性は2

 シュメルツァー: 3,5
 良くも悪くもない

 プリシッチ: 3,5
 良くも悪くもない

 ドゥルム: 7,5

 トゥヘル: 6 / 4
 スタメンと戦術の方針は6だ....
 これで彼が3バックをやっと止めることを願うよ....



・ギンターはこのチームの足を引っ張っている
 ロイスもチャンスを何度も外して最悪だった
 デンベレも最悪、オバは消えていた
 ギンターも最悪だったことに触れたかな?彼は最悪だった
 香川は胸を張るべきだ、彼は努力していた



<ドイツ語>
・顔を上げるんだ
 戦っていたしポゼッションは70%で
 今日のロイス、香川、ヴァイグルはスーパーだった



<フランス>
・デンベレ: 8/10 - 好パス、プレーを加速させて、チャンス演出
          今夜は存在感がありゴールを決めなくて残念だった
 香川: 2/10 - 彼はプレーしていたの?
 ロイス: 7/10
 オーバメヤン: 1/10 - 1はシュート数、今夜は本当に消えていた



<フランス>
・個人的な意見:香川がアジア歴代最高の選手だ
 ボール(パス)の美的感覚のある選手



<フランス>
・バカヨコはロイスと香川を抑えて90分間やすやすとこなしていた



<フランス>
・香川はいい試合をした
 モナコディフェンスに多くの問題を引き起こしていた



<ドイツ語>
・香川やシャヒンのような選手が他の選手よりも試合中上手く対処していた
 あのことがあってから8日しか経過していないことを忘れてはいけない



<ドイツ語>
・守備でミスがあったな
 ピシュチェク、ギンターに多かった
 ビュルキは重要なミスをしたが、それ以外ではとても良かった
 シャヒンは良かったと思う、香川とロイスもね
 デンベレはまたシーズン序盤のようなパフォーマンスで
 良いシーンが何度もあったが、頻繁にパスを出さずにドリブルをしていた
 プリシッチはあまり目立たなかったと思う



・うちは両方の試合で酷い試合をしたが、どの選手も非難できない
 悪い状況で最善を尽くそうとした
 相手はうちのミスを完璧につけこんだ

 モナコ、幸運を祈る
 またマドリード対決の決勝から俺らを救ってくれ頼む



<アメリカ>
・香川は先発すべきじゃない
 ドルトムントはプリシッチのエネルギーと
 相手選手を突破する能力が必要だった



<ドイツ語>
・- 相応しい敗戦
 - トゥヘルの戦術の幅が狭い
 - オーバメヤンはまた完全に異物だった
 - ギンターは途方に暮れている

 + シャヒンがまた素晴らしい試合をした
 + ロイスが着実に復調している
 + 香川はまた昔の彼だった
 + 今日のヴァイグルはとても素晴らしかった



<ドイツ語>
・#トゥヘル辞めろ
 どうしてデンベレとプリシッチを外した?
 どうしてシャヒンを交代で下げた?
 ヴァイグルのパスの95%がバックパスだ
 俺でも95%ならやれるだろう
 シャヒンと香川は最近になって先発にしだした
 試合前スタメンを見るたびにがっかりしている
 このフザケたローテーションはもう機能しない
 悪いがトゥヘル、これは多くのミスの積み重ねだ
 (選手獲得の方針については話したくない) 


※ドイツ人サポーターの採点
ビュルキ 4,5
ギンター 5,0
ソクラティス 3,5
ピシュチェク 5,0
ゲレイロ 4,0
ドゥルム 5,5
ヴァイグル 4,0
シャヒン 4,5
香川 3,0
ロイス 3,0
オバメヤン 5,0
---
デンベレ 4,0
シュメルツァー 3,5    
ビュルキ 4,0
ギンター 5,5
ソクラティス 3,0
ピシュチェク 5,5
ゲレイロ 4,5
ドゥルム 5,5
ヴァイグル 3,5
シャヒン 4,0
香川 3,0
ロイス 3,0
オバメヤン 5,0
---
オバメヤン 4,0
シュメルツァー 4,0    
ビュルキ 5,0
ギンター 5,0
ソクラティス 5,0
ピシュチェク 5,5
ゲレイロ 5,0
ドゥルム 5,5
ヴァイグル 4,5
シャヒン 5,0
香川 5,0
ロイス 3,5 (1ゴール)
オーバメヤン 5,0
---
デンベレ 4,0 (1アシスト)
シュメルツァー 4,5
プリシッチ -




http://bit.ly/2pTvQQg,http://bit.ly/2pEoOQ1.http://bit.ly/2phFyj7
http://bit.ly/2pEoOQ1.http://bit.ly/2phMUU7.http://bit.ly/2phttug
@Reunewal @indigochance@Lord_Motonto@TheAmitie@LeFootXduSRFC
@Fonskyy@MegaBVB@vesin_anthony.http://bit.ly/2pEvqhE


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

235841

ピシュはもうずっと絶望的に酷いまま
若手の方が多分マシ
それなのにずっとスタメン張らせてたトゥヘルが悪い
235842

もうやだザルDF
戦術の所為もあるのだろうが個人レベルでも能力低過ぎ
235843

選手たちは辛いだろうけどしょうがない、とりあえず香川は良かった、縦のケアされてて窮屈そうだったけど
235844

残念な失点にイライラしてねれん。w
235845

テロの影響か知らんがヴァイグル最近良くないな
なのにマークついてるそこに出すしかないバックラインの情けなさ
235846

トゥヘルはいつになったらピシュの酷さに気付くんだ
若手よりマシだと思ってるのだろうがそんなレベルじゃないだろもう
235847

トゥヘルが悪い
235848

夏はセンターバックだね、今更になってスボティッチ移籍させたのが効いてるわ。
235849

香川だけ戦えてたな
体力もメンタルも成長したよ
235850

そもそも前半30分も経たずに交代出してシステム変更するってどういう采配だよ
今日のトゥヘルはマジで擁護不能だわ
235851

選手の個人的なミスも全部トゥヘルのせいにされるなんて監督業は大変だなー
並のメンタルじゃやってられんね
235852

2失点目を見てみるのをやめたが結局香川のゴールはなかったか
235853

最初から、香川シャヒンアウトで、デンベレカストロ入れて、4バックでゲーゲンやってればこんな無様な点の獲られ方をしなくて済んだのに、ドルの守備をカバーするには、ベンフィカ戦で見せたような、プレスしかないのに。
235854

普通に負けたね、ムバッペは本物だな
235855

ええ…香川もそんなに良くなかったぞ
ロイスシャヒンくらいだろよかったの
235856

香川にとって最後のCLだからなぁ
ベスト4まで行ってほしかったわ
235857

スボさんカムバック
235858

試合見てたら香川アウトなんていえないんだか
235859

いやいや香川別によくなかったろ
ドルは総じてダメダメ
235860

3バックで0得点4失点
4バックで3得点2失点
235861

リバポファンよ、あのチームで香川が実力不足なら、誰に実力があるというんだ。
235862

CLベスト8中最弱だろドルトムント
ベスト16で消えて行ったチームが代わりに出て欲しかったわ
ベンフィカ引かなきゃ普通に消えてた
ブンデス終わったな
235863

デンベレはないわ
235864

阿呆か香川バイタルではマーク常に二人ついていてそれでも仕事したっちゅーに
235865

結局香川の寄せの甘さが、チーム全体の守備に影響するのに、いい加減トゥヘルは気づいてると思ったが、そうじゃなかったみたいね。
235866

なぜドゥルムが先発?
結果前半早々変えて交代枠無駄に使ってるし、デンベレを中で使うなよ。ロストしまくるわサイドに流さないで突っ込むわ
あとトゥヘルは1戦目で学習してなさすぎ
途中で4バックにするぐらいなら最初からやれ
235867

DFラインがCL出られるレベルじゃない。
ボランチも繋ぎがまったく出来ない。
セットプレーもチャンスになる気がしない。
デンベレ一人で恐らく2桁のボールロストをしている。
トゥヘルアン・チじゃないけど今日のスタメン&システムは擁護不可能。
モナコのほうが強かった。香川が良かったのが唯一つの救い。
235868

>>235850
ドゥルムで3バックにしたのは無能以外の何物でもないけど、30分で見切って交代したこと自体は正しかったろ
235869

香川にゴールゴール言ってる奴は例えばデンベレみたいな活躍の仕方を評価でもしてんのかねまったく
235870

みんな良くはなかった。ロイスもシュートは上手かったけど、スペシャルではなかった。
235871

香川アウトなんて言う輩はアン チだからしゃーない
235872

負けるのはともかく、トゥヘルがスタメン間違えて慌てて替えるのとDFの凡ミスで失点するのはどうにかしてくれ
235873

必死の擁護は醜いよ
悪かったものは悪かったって素直に認めろ
235874

前半の香川はうんこだったぞ
235875

ゆるゆる守備からのksみたいな失点なんとかせんと
235876

トゥヘルのブレに周りが掻き回されてただけ
今シーズンのドルを象徴してたわ
235877

DFはパパ以外全員クビにしろ

ドゥルムお前はもう2度と見たくない
ピシュチュクは何度同じミスするんだ
ギンターは突っ立って何がしたいんだ
後半途中で入ったシュメは何でバテバテなんだ
235878

今日の香川が悪かったとか試合見てないだろ・・・。
235879

未だに香川の守備批判してる奴がいるのか
235880

やっぱり香川にミドルがあればな・・・
235881

香川奮闘も、って一人だけよかったかのようなタイトルなんなんだw
今日みたいな苦しい試合で自分で仕掛けない2列目はだめよ。ロイスもだめ
モナコには勝てると思ってたけどなー悔しい
235882

Bakayokoがよかった
235883

だから香川もオバも
適当に休ませろと

2人とも疲れてんだよ
無能トゥヘル
235884

点取らなきゃならねえから前半で選手交代システム変更したんだろ
後半勝負しようとしたがプランが狂っただけじゃん
235885

いやぁもう今期ずっとDF酷過ぎだろ・・・
単純なポカミスと寄りの甘さが今回の試合を決定付けてる。。。

あんな守備じゃ前線の選手も萎えるわなぁ・・・(´・ω・`)
235886

自分で仕掛ける2列目がそんなに欲しかったらデンベレ4人くらい置いとけ
235887

香川シュート撃たないしゲレーロのほうがいいわ
235888

ピッチが狭く感じたの私だけかな。4辺車1台分狭くね??
大切な試合に2度も集中力を保てなかったピシュチェクはやばいと思う

235889

守備とか酷いし全体的な実力差がかなりあったけど香川も無難にこなすだけで良くはなかった
235890

ベンフィカ戦香川抜きで逆転勝ち、わかるだろ誰がベンチなのか。

別ブログでこのコメしてたのが暴れてるのか
235891

ピスチェクとシュメルツァーの両SBは先シーズンと比べるとかなり劣化してるな。来季に向けてDF陣の補強をちゃんとしねーとドルは凋落一途を辿る気がする。
235892

しかし香川はホント逞しくなったもんだわ
前よりマーク増えてそれでも仕事出来るとか
235893

香川は常にバ,カヨコにぴったりマーク疲れててやりずらそうだったけど
中央の香川が何もできないと攻撃の形自体作れねーよ
もう少ししっかりしろ
235894

プランが狂ったって、復帰して一試合目のドゥルムをここで使うか普通?
235895

フンメルス以外まともなディフェンダーがいなかったって事だろ。
守備組織を構築できないトゥヘルも能力の限界見せているし。
攻撃面でもオナドリロストマシーンのデンベレに信頼を寄せているあたり
こいつは個人任せのダメ監督。
235896

今日のドルトムント見て香川イラネー言ってるやつってアンチだけだろ
235897

中盤でボールロスト回数半端なかったから(特にデンベレ)DFの疲労もやばっかった。それを差し引いてもドルのDFはやばい。夏に真剣に補強しないとまずい。
235898

不用意なパスミスとロスト多すぎ
235899

香川が狭いスペースでもトラップとタッチでキープできるのはさすがだった。ほとんどロストしてないんじゃないか
235900

<ロンドン>
・デンベレは先発すべきだった
 プリシッチは香川か誰かに代えて出てくる必要がある
 前の試合では彼が試合を変えていた

↑こいつ前の試合見てないだろ
こういう連中はどうせ誰が活躍しようが誰が駄目だったろうが「好みな選手だけ」使えって言うんだから、偉そうに前の試合では〜なんて言わず香川のプレーは気にくわない、俺の大好きなプリシッチに代えろって言えば良いんだよ
良し悪しで適当語ってんじゃねーわ
235901

どう考えても監督の性能差
トゥヘルは注目される試合程いじくり回して目立とうとする駄目監督
235902

さすがに今日の香川が悪かったとか言ってるのは無いわ。
見てないとしか言いようがない・・・
235903

今のドルは日本代表みたいだな
真ん中の香川抑えちゃえば何も出来ない
235904

後半勝負しようとしたって、アウェーゴール3点許してるから2対0か3対1にしないといけないんだぞ。つまり運よく0点で抑えてても2点はとらないといけないんだから、いくら後半モナコが失速する傾向が強くてもスタメンから攻撃的にいかないと。
235905

前半、攻撃フルスロットルだったか?
守備も棒立ち。
意味が分からない。
235906

ビュルキのボールを捕まえない感じはなんなんだろう。
キーパーやったことがないので、なんとも言えないけど、
他のキーパーはもっとホールド感があるよね。
ちょっとB級なかんじがする
235907

アンチも必死やな
235908

デンベレのロストいい加減どうにかならんのか
さすがに擁護できないレベルだろ?
235909

香川、かなり厳しくマークされて強く当たられてたのに
ロストせず繋げてたシーンが多くてこれ本当に香川かって思ったわ。
好位置でのFK獲得も2回くらいあったしロイスの得点シーンでDF2人引き連れてるのはモナコの警戒度合いを表してたな。
これで香川が悪いとか言ってるやつはサッカーじゃなくて他の競技見てたんじゃないの?
235910

まともな攻撃パターンが香川からしかないのが辛い、香川を抑えて裏のケアしておけばドルトムントが何も出来ない事が改めてよく分かった
235911

ドゥルムなんてありえない。前半途中交代なんてカード1枚無駄にした。
頭からデンベレ出せよ。最終ラインから縦パス入れられず、ちまちま回してる間にパスミス。これじゃあ攻撃陣もリズムにのれない。しかしデンベレの突破もいちかばちかだね。うまく通れば脅威になるし、ダメならロスト。もうちょっと周りをうまく使って球離れ良くしないとロストオンパレードになる。
しかし、大舞台になるとどうしてトゥヘルはパニックった采配になるかな。
235912

はああああ、ため息しか出ないわー。
ショック過ぎてしばらく立ち直れそうにない。
もう少し拮抗した試合になるかなと思ったけど完敗だった。
もうトゥヘルはいいや…

香川は頑張ってた方だった。また来年もCLで見たい。
235913

6失点の内訳=1オフサイド、2ピシュチェク、1ベンダー、1ギンター、1ビュルキ。心身共疲労が有ったとは言え流石にコレはキツイわ…
香川は良かったけどやっぱりミドルが無いのは歯痒いなぁ…
235914

ザルトムント
香川の移籍が加速したね
こんな禿げの下でやってるだけ時間の無駄
235915

まぁ香川は上手くさばいて無難な出来だったけどいつものような怖さが皆無だったな

香川はインテリジェンスが高いけど身体能力低いからマンマークされたら消えてしまう

それでも今日は上手く呼びこんでキープしてたけどね

bakayokoが完全に香川を消してた 褒めるしかない
235916

ツォルクSD「ピシュは若い選手のお手本となれる完璧なプロフェッショナルだ。スポーツ、個人の両面でチームをけん引している」と契約延長を喜んだ。

笑っちゃうだろ?CL準々決勝を2試合連続でぶち壊したDFに対する評価がこれだぜ?
ドルトムントの未来は暗いね。香川は移籍しなさい。

235917

まーたミドル大好きタックル大好き脳筋野郎が暴れてるわ、香川はボランチかよwww
パーソナルスタッツで枠内シュート、タックル成功数で香川がチーム何位か調べてからコメントしろよ無能
235918

いや今日の香川のマークはバイタルでは二人だったろ
235919

香川ってロイスに頼りすぎというか、気を遣いすぎな感じする

後半デンベレ?からのパスでPA内でボール受けた場面、ヘディングでロイスに折り返したけどそこは自分でシュート打てよ
モナコの1点目みたくこぼれ球でだれか詰めるかもしれないし
235920

デンベレは途中からIHに降りてきてそこでロスト繰り返しまくったからドルは度々ピンチになっていた。デンベレ使うなら絶対にウイングポジじゃないとダメ。IHでロストしたらカウンターの餌食。怖すぎる。
235921

何でドゥルムとか出したんだよ
意味不明無能禿
235922

選手個々については悪く言えんわ
一秒早いか遅いかで死んでたようなテロの直接の標的になってからまだ一週間だぞ。
235923

香川が中央中盤にいるとほんと網にかからんねボランチがかわいそう。
相手持ち放題だわw
いくらボールを持った時にそこそこやれてても、この失点数じゃあな。
235924

ドゥルム入れて、レマルとメンディ抑える予定が縦への推進力が無いのでドゥルムにボールが入ると簡単に止められ逆にやられ放題
慌てて推進力があるデンベレ入れたら、メンディの上がりが少なくなり右サイドが落ち着いた
香川にはバ,カヨコのマンマークがあり、ボールが入らなかったがデンベレ投入でマークをはがせるようになった
結果論だけど撃ち合い覚悟してれば前半の2失点は無かったかも
力負けと言うより、トゥヘルの読みが外れた試合
さっさとデンベレ入れて修正したのは流石と思った
勝負所で勝負て来なかったツケが回ってきた結果かな
235925

デンベレが唯一した仕事がサイドでの仕掛けなのになぜか中へ中へ押し込めようとする無能禿
マインツの時からチュポにはじまりクとかマリとかオナドリブラーを中央に配置してたけど何も成長してねーな
235926

前半はフォメと相手の鬼プレスの相性と、常にマークついてたが…
試合を通して他がロスト及びパスミスし放題でカウンター食らいまくってんのに仕掛ける(?)って何を言ってるんだ?

と言うか今年のモナコ相手に、いつもこんな守備のドルトがモナコには勝てると思ったとか言ってる時点で察しって感じだよなぁ
235927

結局トゥヘルがチームを壊した後に組織を構築できずフォーメーションをいじるのと個人技頼みにして若い選手に好き勝手やらせた挙げ句視野は狭い、単調で雑、ロスト、パスミスで溢れかえりチームはバラバラで疲労していくでギャンブルサッカーにドルトムントをしてしまった
このままでいくならもっと酷くなっても驚かない
235928

ここまでオバメの文字一切なし
235929

香川は囮としてDF引き付けて結構スペース作ってたな
やっぱ相当怖いらしい
235930

香川良かったよモナコ応援してたけど一番怖い選手に感じた
235931

ていうか修正する必要すら無かったものわざわざいじった結果修正する手間が発生してるのにそれを褒めるって酷いマッチポンプ
235932

※プリシッチは香川か誰かに代えて出てくる必要がある
 前の試合では彼が試合を変えていた

↑こいつ前の試合見てないだろ


こんな奴ばっかりだよ
プリ推しは特にアメリカ人に多い
235933

香川のスタッツえぐいな パス成功率96%かよw
キープと繋ぎがほぼ完璧で時折みせるアイデアも素晴らしかった
当然だがバ.カヨコのマンマークが無かったら今日もすごい活躍してただろうな

この2試合ではっきりしたのはピシュチェクの劣化が酷いのと監督の手腕でジャルディムが圧倒的に上回っていたことだな。戦術面で常に相手に先手を打たれてそれをトゥヘルは覆すことができなかった
235934

香川のスタッツえぐいな パス成功率96%かよw
キープと繋ぎがほぼ完璧で時折みせるアイデアも素晴らしかった
当然だがBakayokoのマンマークが無かったら今日もすごい活躍してただろうな

この2試合ではっきりしたのはピシュチェクの劣化が酷いのと監督の手腕でジャルディムが圧倒的に上回っていたことだな。戦術面で常に相手に先手を打たれてそれをトゥヘルは覆すことができなかった
235935

香川良かったな。
得点に絡まなかったけど、何度もチャンスメイクしてた。
235936

ってかドルトムントの選手はまともに睡眠とれてるのか? 下手に勝っちゃったらまた狙われるかもしれないって思う選手がいても不思議じゃないし、モチベーションなんてないだろ。
235937

※235920
デンベレは途中からIHに降りてきてそこでロスト繰り返しまくったから
ドルは度々ピンチになっていた。
デンベレ使うなら絶対にウイングポジじゃないとダメ。
IHでロストしたらカウンターの餌食。怖すぎる。


でも海外じゃそれが評価されてんだよな
今日の評価じゃきっと最高点だぜ
ドリブル突破さえデキばいいと思ってるから
日本との評価が違うんだよね
日本じゃ持ち過ぎでヒヤヒヤもんなのになあ
235938

結局シャヒンはなんで下がったのか知ってる人いる?
調子良いと思ったんだけども
235939

ロイスがいて4連勝した時のゲーゲンプレスが見たかったわ
もう3バック辞めたら、中盤1枚減るから余計プレスがかからないんだよね。
それでなくても中央に寄せの甘い遅い香川を使ってるんだから、こうなることは目に見えてたのに。
235940

香川はリンクマンとしての評価なら満点
べったりマンマーク付かれてたからこれでもよくやった方かなぁ

昔はマンマークされたら狩りどころにされて酷い出来なことが多かったけど
この辺は代表で培った成長なのかな
235941

香川にミドルがあったらワンランク上の選手になれた
フリーでボール持ててもキーパー真正面へなちょこゴロシュートしか打てない

なんだよあの後半のお笑いミドルはww
そりゃあんなのしか打てないなら消極的にもなりますわ
235942

香川ベンチ予想が外れて悔しかったんだな
235943

米235939
トゥヘルは何度か香川の守備を褒めてるぞ
ごく最近も守備で重要だとね
235944

シンプルにデンベレは得点に絡むんでる、もっと本質見ろよ
235945

とにかく点が欲しいのに「上手くさばいた」とか言われてもね・・・
パス成功率が高いってそれだけバックパスか横パスしかしてないってことだし

香川とデンベレを足して2で割った選手が欲しいわ
235946

寄せが甘いとか言ってれば通ぶれると思ってる
んだろうね
235947

※235944
諸刃の剣って知ってるかい
235948

試合見て、どうぞ
235949

※235888
狭いと思う。fifa既定のピッチサイズはあるけどUEFA規定はないと思う。その国の規定がある。
スタンフォードブリッヂは縦に短いし、ブリタニアは横幅が狭い。
235950

ドゥルムとプリのよく分からない期待値の高さはなんなんだ?

デンベレは攻撃は良いけど持ちすぎて奪われてピンチになるってほんと毎回同じことの繰り返しだな。
中央辺りで下がってボールキープは致命傷になりかねないけどサイドからの攻撃はいいね
235951

今日の試合見てバックパスと横パスしかしてないとかどこの試合見てたんだよ
235952

デンベレは会心の一撃かミスかのどちらかしかないな
かなりギャンブルの多い選手だわ
トータルで考えたら得か損か分からん
235953

その本質とやらが数多のロストを生み相手に流れを作らせる要因になって、この酷い守備に襲いかかり全員を疲労させるんだな
1点取って2点を取られる、確かにすごいことだ、才能だよ
235954

最近のピシュチェク見てると、何をしでかすか分からない子供たちに常に目を光らせ、片や親たちからの要求にも答えなきゃいけなくてヘトヘトになった小学校の先生みたいに見える
もう少し守備を個人頼みじゃなくて組織だってできないもんかなぁ
235955

今日の出来でミドルまで決め出したらただの神だわw
235956

オバメ前の試合でもゴールなかったな
なのにパス成功率96%の自国代表MFをFWよりも先に叩くここの奴には頭が下がる思いですわ
ミドル信/者さん聞いてますー?
山口蛍の代表ミドルでも見てマス掻いてて下さいよ(笑)
235957

デンベレは確かにロストは酷かったがあの個人技が
無かったら1点目は入ってなかっただろ。。。

問題は、あんな荒削りの若手に頼らないといけない
ドルの選手層に問題があるわ。

それとその監督の若手優先起用と
毎回いじくるフォーメーションにもね(´・ω・`)
235959

香川はまたしても好調だっただけにもったいなかったな
デンベレはサイドで使えばいいのに中央で使うからイージーなパスミスあまりにも酷すぎる
今日のデンベレが評価高いとかありえねーから
235961

今回は監督のミスだわ、選手のスケープゴート探しても意味ない。
ドゥルムをメンディ守備対策で入れたのに、ドゥルムサイドの攻撃からカウンター2失点。これで全て決まった
235962

香川のバックパス数ヴァイグルやシャヒンより少ないんですがそれは
そもそもミッドフィールダー登録に捌く事より点ばかり求められてもねえ
だったら先ずはフォワード扱いしないトゥヘル叩いたら良いんじゃないっすか?
235963

やっぱ香川の守備では、味方の足を引っ張るね代表でも同じことが言えるわ
香川がいたら強豪には勝てん
235964

235938
シャヒンとヴァイグルのコンビだとボールは捌けるけど、この2人からシュートのイメージが見えなかったからでは?
強力なミドル持ってるゲレイロを中で使った方が得点できると踏んだのだと思う
235965

デンベレには二、三年したらかなりの額の移籍金が付くように大きく育ててる
クラブもそういう方針だろ、ここまで考えて語らないと、もちろんロストとかはこれからの課題だけどね
235966

デンベレじゃなかったら一点入んなかったとかじゃなくて、デンベレを中で使うなって言ってるの
IHの位置で毎回ロストしてたらディフェンダーもたまったもんじゃないわ
デンベレはサイドで走らせてクロス上げさせるだけでいいの
235967

言いたいことは一つだけ、このクラブはいつまで育成クラブなんだ?
235968

最後の失点の中盤の位置見てみろよw
個人のミスじゃない組織的に何か問題を抱えてるわ
235969

香川はかなり削られてたな
また怪我してなけりゃいいが
結果に関しては順当と言う他はないだろうな
面子を変えたところで結果は変わらんよ
235970

6:35「やっぱ香川の守備では、味方の足を引っ張るね代表でも同じことが言えるわ 香川がいたら強豪には勝てん」

クロップ「香川はトップ下でも守備面でも大きな貢献をしていたんだ。香川がいなくなったことで、Gプレスの強度が落ちたと思う」

6:35さん!代表監督お願いします!
235971

カ、ガシンは女子サッカーファンのミドリムシって奴らと口調がそっくりだねえw
235972

ここぞという大事な試合で
フォメやら選手起用が謎なんだよな
235973

香川、こんなチームに未来はない
ずっと二流育成クラブだ
移籍しよう
こんなとこで無駄な時間を使ってる暇はない
235974

わかるわ
もう香川が試合に出るだけで悔しいんだよな^^
235975

>>必死の擁護は醜いよ
悪かったものは悪かったって素直に認めろ

必死のアンチは醜いよ
良かったものは良かったって素直に認めろ
235976

香川は良かったよ。アンチうざいわ。
235977

いろいろ言われていたが今日のデンベレなら最初から出してたほうがよかった
若いだけに不安定の怖さがあるけどね
235978

香川良かったが、この試合で流れ変えれるほどスペシャルではなかった
それだけだ
235979

テロが無ければまた違った展開になっただろうしあんな中でよくやったよ
だがチームとしての完成度はモナコの方が上だ
235980

今日日ミドル積極的に打つトップ下なんているん?
先ず香川ってセントラルミッドフィールダーじゃなくセカンドストライカーなんだからミドル打ってる暇があるならフリーランでスペースメイクするなり細かいドリブルでバイタル入るなりを優先して欲しいんだが
そもそも現代フットボールでミドルなりセットプレーなりの得点率って何割よ?本田中田好きが古典的なトップ下像を押しつけるもんじゃないよ
235981

しかしバ.カヨコの迫力は凄かった
ファビーニョとのコンビはもっとすごいから
この二人が同時に揃わなかっただけでもドルトムントは幸運だったよ
235982

試合に勝っても〜が足りないと香川叩き
ゴールアシストしても負けたから意味ないと香川叩き
他選手は叩かなくていいの?香川だけが悪かったの?と正論言えばカガ、シンとファン叩く

公平は自称代表サポ様は一味違いますね
235983

これからドルの暗黒期が訪れるまである
今まで有望な選手をスカウトしてきてた人も辞めたし
トゥヘルは、その有望若手を全然育てれないし
そもそもDFに難を抱えることは昨シーズンの段階で予想出来ていたのに対応しなかったフロント
厳しいなぁ
235984

叩きコメントそんな多くないだろ、お前らが過剰に反応しすぎてるだけじゃないのか?
235985

そもそもCBの頭数が足りないにも関わらず3バックに拘る理由はなんなんだよ
モナコのプレスに対してビルドアップで苦戦するしシステムの恩恵は全くない
普通の監督なら切羽詰った状態で現実路線に切り替えて堅実に勝ちに行くけどトゥヘルはいつまで夢見てるんだよ。現実的な勝ち筋を見極められない監督に結果はついてこない。ドルトムントはトゥヘルである限りタイトルの近くまでは行けても絶対に勝ち取ることはないと思う
235986

香川確変短かったな
235987

デンベレが2.5はさすがに笑うわwゴールシーンしか見てないだろww
最後の宇宙開発は爆笑した
235988

今日はデンベレのロストがあまりにも酷すぎて途中でみるのやめた
右にプリシッチがフリーでいたのにそこに出さず無謀なドリブルで突っ込んで3人に囲まれてロストした時は流石にギャグかと思った
235989

得点を生み出せる選手は正義だからな
お前が何も分かってないだけ
235990

ヤヌザイがゴール決めて持ち上げられてたのもお前みたいなマンキーのせいだったんだな
235991

香川にボール入ろうものなら2人で潰しにくるくらいモナコは警戒してた
その中でもちゃんとパス繋いだりチャンス作ったりできてたよ
それでも負けたのはドゥルムのスタメン起用やディフェンスのミスが多すぎたせいだ
235992

ゴールあったロイスは兎も角なかったオバプリデンベレ、失点を許したビュルキパパギンタを差し置き香川だけにミドルがーディフェンスがーと騒ぐのは叩いてるってことじゃないのか?ここまでそんなコメ幾つあったよ?それを過剰ってか?
マンユ時代からルニマタヤヌロイスゲッツェ本田清武宇佐美と色々つかって香川叩きしてきた奴の手口にソックリだわ、何より真っ先に香川の粗探ししといて他はそんなに良かったか?と突っ込まれればすぐ過剰だ信、者だと騒ぎ出すところが特にな
235993

笑った、ヤヌザイとデンベレの才能の違いも分からないか
235994

今日実況コメ見ながら試合見てたけど、香川がロイスにめちゃくちゃ良い落としをしたシーンで「打てよ」ってコメントがいくつかわいてて笑った。たしかに自分で打てよってシーン一回だけあったけど、安置の言うタイミングで全部打ってたら今の香川の評価はないよw
235995

3バックにこだわるのは守備が拙い香川がいるからだろ、どうせ4バックで香川を使ったところで押し込まれるのが目に見えてるからな、最終ラインを厚くして攻撃を跳ね返しましょって魂胆だろ。その前に攻め込まれすぎてご覧のあり様。CB一枚増やしたところで、結局攻撃を受ける回数が増えただけ。守備に追われすぎて疲弊するだけだわ。
235996

今日は選手どうこうよりもまず監督。
トゥへっち謎すぎ。
なんか大事な試合では特にそういう印象がある。


235997

得点を生み出せる選手が正義

そうやって得点でヤヌザイ持ち上げて失敗したよね

デンベレとヤヌザイの才能の違いもわからないのか

え?最初に得点にくくったの君だよね?あと、たしかにデンベレはドリブル突破に関して凄い能力持ってるし、恐ろしいヒールパスだしてるシーンもあった。けど、それでもなお不利益になるような持ちすぎプレーやふざけた精度のパスを何試合も継続してやってるよね。
235998

シュート打てよとコメントしたら安置扱いになるらしい
235999

守備が拙いの意味が分からない
ボランチへのコース消しとプレスバックはしてたでしょ、それとも守備って言えばタックルからのボール奪取しかないわけか
主にアタッキングサードをポジショニングとしてる現代トップ下の何人がそんなリスク高い守備してんだろうな
236000

「マンマーク」って言葉にめっちゃ違和感があるんだが。現代サッカーでは普通は相手にフリーの選手を作らないように嚙合わせてマッチアップさせるように作るし、それをマンマークとは言わんと思うけど。相手が普段のフォーメーションを崩して1人浮かせて攻撃参加もさせずにつけてたってんならマンマークだけど、この試合もモナコはいつも通り4-4-2やってるだけだし。

香川の話をすれば、スタート時点でセレッソ時代と同じ3-4-2-1の2シャドーに置いてもらってロイスシャヒンと流動的攻撃や!ってやろうとしたら、個人技で上回れる相手でなし、7人ブロックでは人数足りなくて弱点になるサイド縦突破にきれいにやられたってだけでしょ。
フランスオランダベルギー式の3-4-3なら香川ポジの選手がウイング張ってメンディのケアをする役なんだろうが、このフォメではウイングではなく2シャドーとして使っててメンディに好き放題運ばれて失点、耐えきれずサイドを後退させたけど、これだと4-4-2相手ならビルドアップ狙われやすくなるしその通りの失点ってとこでしょ。
236001

今回も前回もドルが圧し始める時は決まってクロップの遺産選手が躍動している。
もちろんその戦術一辺倒だと、何度も対戦するブンデス相手には対策されて乙ってたのは証明されてるが、CLのような一期一会の相手には未だに有効。
to hellはどうしてもそれを使いたくないようだけどさ。
236002

前の試合も今日の試合もデンベレがベンチスタートだったのはトゥヘルがリスクになると気づいたからでしょうよ
236003

こんな時間に香川叩いてるやつは、もう少し早く起きて試合見ろよww
236004

※235995
4バックでゲーゲンした方がよっぽど安定するわ。
ただ今の守備陣じゃ何やっても後ろは安定しない。
236005

攻めに切り替えてるタイミングでロストされたらたまったもんじゃ無いわ。それにしても、ローテーションと言う言葉を知らないのかね。次節オバ休ませて、ポカールに向けて欲しいのだが。。。
236006

ここまでどこにシュート打てよなんてコメントがあるってのか
ミドルあればミドル打てれば、そんなコメントばかりだろ
さすが安置、自分で書いたコメントすら忘れる始末
つーかシュート打てよ、にしたってそりゃFWオバメに言えよ
なぜ他にもゴール狙い決めるべき選手が居た中で最初に香川に向けて発したのか言ってみろ自称安置じゃない君
236007

香川が悪かったというよりもマークについてたバ.カヨコ(名前すげーw)がうまくカットしまくってたな
左右に振ってちゃんとマーク外させないと仕事できんて

※名前が禁止ワードとか酷すぎwww
236008

トゥヘルも442やりゃいいのに
フロントも中盤飽和させるくらいなら2でポストやれる選手取ってこいや
236009

ディフェンスのイージミス多すぎだよな
あとパスの出所にもっと厳しくいかないと話にならない
2点目なんて周りに3人いて全員見てるだけじゃん
監督変えてディフェンダーの補強が急務だね
それにしてもなんて弱気な監督なんだ...
236010

トゥヘルがデンベレをベンチにしたのはシステム弄ってドュルム入れたから。

そして541の選択が間違いだったってのは満場一致の意見だと思うが。
236011

よくやったよ
あんな事件があってまだ1週間しか経ってないこと、しかも3試合目だということ忘れてない?
それに本来主力になるべきゲッツェシュールレローデが戦力にならず10代に頼らざるを得ないんだから
236012

ゴ/ミスとかルーカ/スとかチョ/ンテセも禁止ワードだよね
しってる
236013

あえて香川を叩く意味が分からん。
もっと他いるでしょ。
香川はフツーだった。
236014

ドルが負けるとかがしんも必死だな
236015

安置→得点を生み出せる奴が正義!ドヤ!
サポ→なら1レグでゴールアシスト生み出したシンジも正義だな!
安置→負けたから意味ない
236016

モナコ戦は2戦とも自滅からのカウンターで終わってるだけで綺麗に突破されたのなんか殆どないぞ
236017

名前で遊ぶなお前らww
236018

あれだけカウンターが上手いチームにホーム初戦で負けたのが痛すぎるんだよな
PTSD級の事件からまだ一週間だし、過密日程だし、バルトラ消えたし
それにしても香川は上手かったな。ボールロストが少ないし何だかんだ結構チャンス作ってた
236019

香川はよかった
シュートが少なかったのが唯一の残念ポイントかなぁ
もっとペナルティエリア内入ったらパスだけじゃなくてボール持って直接的なプレッシャーをがんがん掛けてもよかった今の香川ならなかなかボール失わないと思うわ
でも香川アシスト性のやつ他が決めてりゃそれでも良かった話なんだけどな
236020

すごいこじつけやなw
俺はカ、ガシンはタヒねと思ってるが、アンチでもないし香川はよくやってたと思うぞ。
正義と言ったのはデンベレの高い採点にケチつけてるバ、カがいたからだよ
236021

※235999
4-4-2 vs 3-4-3で、定石通りなら2トップを3CBで1人多めにケア、ウイングバックのドゥルムとゲレイロが相手SHをケアして、香川とロイスは守備時には相手SBについていってオバメがCBのパスコースを切りに行くことになるけど、
この試合はデンベレ入れてサイドから押し戻すまでメンディにやられ放題だったけど、システム的には香川が担当なのよね。代表日本タイ戦でPK食ったときに本田が戻らず相手SBを放置してPK食ったけど、あれと同じく3トップが前残りして相手SBを放置してるのでやられてるパターン。この守備を批判する人がいるのは理解できる。

もっとも、香川にサイドで上下動して相手をケアして縦突破のデュエルで攻守ともに勝利せよ、という狙いだったとしたら香川の強みを消して弱みだけを引き出すようなやり方なわけで、トゥヘルがそんな狙いのわけもなく、クルピ時代のセレッソ同様7人で前向きプレス、3人が後ろからコース消しと挟み込みで奪い返すプレスを企画したけど、選手層で上回ってるならともかくCL8強で7人だけが前向きじゃ全然足りませんでした、というだけなんでは
236022

DFのパスミス多すぎだろ
ドルでは昔吉田がやってたようなやらかしを毎試合のように見れるんだけど
236023

モナコがふつうに強かったわ、1stlegよりもさ
というのも香川への警戒がハンパなかったじゃん
1試合目であれならまぁ警戒されて当然なんだけどね
マークのつき方が異常、あれじゃ無難な位置でしかパス入らんよ
236024

都合悪くなるとすぐかがしんかがしん
フィジカルミドルディフェンスバックパスと煽り含めてワンパターンだな
逆にいえばフィジカルミドルあってタックルしまくるオナドリ野郎のファンなのはお察し
よくファンはクラブ見てるんじゃなくて香川見てるんだ、なんていってたがそれはお前だろ安置
236025

お、NHKで記事キタ
236026

逆にデンベレ2.5にけちがつかない理由はなんなの?もしかしてあのアシストだけ?
まあハイライトではそれしか見られないから仕方ないねwwwww
236027

誰だよ、ロイス、シャヒンがいれば香川は活躍するって言ってた奴!!日本人だよ!! lol

ほんとおまいらがフラグ立てると香川はダメになるな!!
236028

ドゥルムすぐ下げててワロタ
ミスった自覚はあるみたいだな
236029

まぁ、シュート撃て!てシーンは確かに数回あったけど
このレベルでGKの真正面から、しかもペナ外からシュート撃っても
多分入らないって判断したんだろうな
ある程度左右にGKを振ってからでないと正面からはキツいわ
ロイスのあの速いシュートも下でキャッチするGKだし
236030

香川だめだったっていうやつ、香川にメッシ、クリロナ超える何かを求めてんじゃね?
まぢ、奮闘だ。
てか、今日は観たらわかるが、香川がどうかって話じゃない。
明らかに禿げのミス。
ベストで目指すはずの試合で、前半で選手とシステム交代ってありえんわ。
選手がかわいそう。特にディフェンダー。選手価値に関わるわ。
236031

得点が正義香川安置ブラックはデンベレの宇宙開発のシーンで何を思ったんだろ
236032

タヒねとまで言ってる奴が安置じゃないとか冗談だろ
この記事のコメ欄もファーストレグのコメ欄も最初から見てみろよ
先に難癖つけてんのはミドル大好き負けたらゴールアシスト価値なし安置どもの方で、それ相手になぜ香川だけを叩くってまともに返してる奴等がいるだけだろ
ゴール決めたロイスより良かったとか過剰に擁護してるわけでもないのに勝手に認定しといてまともぶるなよ
236033

デンベレに才能があることは認める
だが判断力はない
常にチャレンジすると言えば聞こえはいいが、実際はただの脳筋
味方さえもデンベレがいつパスを出すのかわからずに困惑する場面が毎試合ある
236034

まあいつものトゥヘルドルトムント
守りどころ、プレスのかけどころが曖昧かつ弱い
ロストはある程度仕方ないんだよ。ロストした時または相手ボールになったときにどうプレスかけて自由にさせないか、カウンターさせないか、対人対スペース対パスコースの基本的戦術が無い
だからあっという間にDFラインの1対1になる
つまりDFラインが裸で守ってるだけだ
トゥヘルは3バックだとか5バックだとか並べ方だけでやろうとして中身が伴わない

簡単に失点するのは戦術の問題だよ

オフェンスに関しては結局個の技術頼み
デンベレはまさに素晴らしくピッタリ
アシストも多いからね、結果を出しているから彼自身素晴らしいプレーヤーだね
だからこそチームとして単発になる
デンベレのドリブルとクロスという個人に集約されたパターンだけが目立ち、有機的に連動して選手が動きチームとして相手を崩す意識よりも一発プレーでゴールする分かりやすさやりやすさが弱さ(相手にとっては守りやすい)つながっている

まあドルトムントはこれが限界だな
順当な結果だと思う

これであとは必死にリーグで3位に入るしかない
236035

香川アンチじゃなくても信、者が嫌いな奴らは沢山いるよ。
その自覚ないのが信、者だが
236036

自国の最高の選手の儲になるのがそんなにおかしいかな?
236037

沢山って何人だ?笑笑
野鳥の会か?
236038

育成失敗の1年とチーム構築失敗の2年でしたという話
常に自分の手腕で試合が動いていたから禿は満足だろう
所詮ブンデス4位
236039

デンベレはイージーなパスミスが
あまりに多すぎた。スーパーなアシストしてもコレじゃあね
香川は序盤だけイマイチかなと思ったけど
尻上がりに良くなって行ったが・・いかんせん
他のメンバーのミスが多すぎた
236040

上でミドルなんていらんやろって言ってる奴いるがそれは違うだろ。打つ機会は少なくてもあるかないかでは詰まった時の打開に大きな差があると思う。相手からしても選択肢が増えるから。それが真ん中だったら特にね。デブライネやハメスなんかそうだけど。
香川はもう少しミドルが強かったら真のワールドクラスに近づけたと思う。まあその代償に敏捷性があるんだからいうのはあれだが。
236041

今日のドルトムントはデンベレの突破一辺倒じゃなくて連携した攻撃が多かったよね
試合見てないのばれちゃったね。まあ俄が見るにはきつい時間帯だもんね

236042

いや一辺倒とまではいわんが持ち上がりはほんとにデンベレ頼みだったろ
236043

デンベレが途中投入された時点で3点が必須な試合だった、それで得点をお膳立てしたデンベレは高い採点で妥当だと言ってる。

あと、ヤヌザイとデンベレを比べてるのはホントにア、ホ。せめてスターリングとかだろ
236044

デンベレをロストマシーンと叩いてるけど、まだ19歳だし、デンベレを使わざるを得ないドルトサイドに問題があるよ。

お前ら忘れてるかもしれないけど、香川、ゲッツェだってこのくらいの歳の頃は仕掛けまくってロストも多かったろ。その分結果残してたけど。
ゲッツェなんてパスもできてデンベレ以上の化物だったのにね、、悲しいわ
236046

デンベレすげえ!→うわあ…の連続
おまけに最後に盛大な花火打ち上げやがった
こういうのは才能あるとは言わないんだよ
236047

はいはい始まった、選手は嫌いじゃないけど信、者が嫌いってヤツ〜
で、勝ってもゴールアシストなくて消えてる負ければあっても価値なし、今日みたいな負けて個人スコアはない試合だと他選手には目もくれず真っ先に足りない足りない騒ぎ出す、そんな安置は嫌いじゃないわけ?
ここまで一方的な公平面はユナイテッドのモイヤヌ擁護シンジ安置と同じ流れで寧ろ笑えるわ
236048

試合前、バス20分閉じ込め発生だって?

そりゃ無理だわ。
かわいそうに。
236050

ブラジルW杯を彷彿とさせるな……滅茶苦茶凄いけど相手がスカウティングをしっかりして潰しにくると、何も出来なくなるって言うね。中田英寿とか小野伸二とか本田圭佑とかフィジカルも強い場合はそれでもある程度こなせるけど、中村俊輔とか香川真司とかフィジカルが弱いとどうしても体ぶつけとけば潰れるってバレちゃうから簡単なんだよな。
236051

スターリングとかそれこそ過大評価だわww
デンベレ-ヤヌザイとスターリング-デンベレは同じくらいだろwww
236052

※236046
才能はあるよ、活かす才能がないだけ
これはデンベレのせいではない
236053

信/者も安置もお互い反応しなければ良いだろ?ネットだぞ?言い合っても無駄だろ
236054

デンベレのあふれんばかりの才能は十分わかる。
そこまでたたく気にはなれん。結局は10代に頼らざるを得ない状況にしてる首脳陣の問題。
236055

いや、何も出来てなかったことはないんじゃね?
ま、人それぞれかね。
442になってからは。

誰かが書いてたが、ボール取り返すポイントが不明確。戦術不足。
システムいぢるだけなら、ニートでも出来る。
ここに来る誰かみたいに。
236056

どうやら話通じねえようだなwww
俺は一言もスターリングがスーパーな選手とは言ってない、とはいえあんだけの移籍金をマンCが捻出して買ったのにはプロが見てそれだけの価値があると判断してるってことだよ。ヤヌザイなんかレンタル続きで今やサンダーランドのベンチだw

この2人が同じと思ってる時点でさてはお馬、鹿だな?www
236057

CSないから見れなかったが、色々※見て、香川 は予想された厳しいマークがついた。その中でロストせず上手かったが、ロイスに遠慮して?、ゴールへの意識が薄かった。ミスっても良いから、何回かに一回は強引にいった方が、相手も選択肢が増えて迷うよね。
236058

俺が比べてるのは十代のヤヌザイ、デンベレ、スターリングだぞ
スターリング>>デンベレ>>ヤヌザイでしょ
236059

csなくてもパソコンから無料で見られるよ
画質はぎりぎり選手識別できるレベルだけど
236060

ワールドクラスワールドクラスしつこいくせに自分でも敏捷性と釣り合いが取るの難しいって分かってるじゃん
欧州ベスイレ選ばれたりキッカー公式でミュラー抑えシーズン通してワールドクラス認定された11-12シーズンにミドル打ってたか?
あの評価を得たのは敏捷性と得点力からだろ、逆にマンユに行ってからはお前みたいなミドルマンセー脳筋野郎に批判されまくった果てに筋肉つけまくってアジリティは落ちるわトラップの質は下がるわでリンクマン扱いされてたの忘れたか?
どう考えてもミドルなんかフィジカルある二列目以降に任せとけばいいんだから見切りつけて本来のポジションであったシャドーを突き詰めた方がお前のいう真のワールドクラスになれたと思うわ
236061

最後の天空に向けたシュートはデンベレの輝かしい将来を象徴してたねw
236062

やっぱり安置は中田本田派かよ
フィジカルマンセーでカガー俊さんをディスる辺りすぐ分かったわ
そんな安置が惚れ込んでる中田本田だって通用しない相手がいるんだし一長一短だろうが
テメーの好みを人に押しつけて叩いてんじゃねーよ
236063

よく頑張ったほうだろ。トゥヘル自体CLでここまで来れるほどの監督じゃないのは昨シーズン散々見せられてわかってたこと。
おれたちが知ってる輝かしいドルはクロップあってのもの。だからこそCL決勝まで行けたんであって、今のドルには妥当な結果。トゥヘルはCL自体初めてだからシーズン終盤の疲れ切ってるところに、この日程で重要な試合がくることに慣れてないしな。
去年もバイエルン戦平気で捨てたりするところを見る限り、CLは取れないと判断してそれよりもリーグに頭行ってそう。来季CL逃すほうが収益的にきついからな。
236064

まあ、いずれデンベレには高額の移籍金が付くと思う。スターリングみたいに。黒人っていう生まれ持って得た才能があるのも良い担保になる
間違ってもレンタル移籍(0円ココ重要)で半年で突き返されるヤヌザイみたいにはならない。
だいたい、ヤヌザイもドルトムントに在籍していてトゥヘルの指導受けてたんだから、今のデンベレの扱いぶりと比較すれば違いはすぐ分かるじゃん・・・
236065

リバポサポがさり気なく実力不足とかいってるのが悲しい
マンウのときクロップがいってたのはこういう気分なのだろうか
236066

デンベレとヤヌザイはもうわかったから。スターリングとデンベレを同列に扱ったことについてはどうなのかな?
236067

8割トゥヘルが無能なせい
選手がもったいない
236068

まあ本田のファンはストレス溜まってるから大目に見てやって
236069

そうですかwwwww
そもそも俺は現時点でのスターリングとデンベレを同列に扱ってなどいないけど?比較できると同列に扱うは全然違うぜ??

あくまでスターリングはデンベレにとっていいサンプルだと思うだけ

あんま無理しないでくれ、哀れだ
236070

俺もヤヌザイをデンベレと同レベルに扱ってはいないんだけどな
先に論理破綻したのは君だよ
236071

トゥヘルも悪いけどDF個人も相当悪い
クロップ最終年からこんな守備ばかり
これでは監督だけ代えてもリーグ優勝なんて不可能
この2試合テロの影響はあったと思うけどこの守備はこの2試合に限った話ではない
236072

いや、香川は試合読む能力が別格に思えたわ
行く時行かない時の判断がより正確に感じた
ただ、マークつきすぎて、あれじゃボール入らんよね
236073

ミドルなんかなくてもってのはほんとにミュラーレベルで2連覇時くらいの働きを文句なく続けられた場合だろ。強豪相手でのフィジカルレベルでもその能力で張り合えるくらいはあるっていう。
ただミュラーも期待できるほどのミドルは打てるからな。
だからこそ以前みたいな爆発力がない中、得点を奪いに行きたいときにミドルがあればなあってのはわかるわ。まあないもんはないししょうがないけど見ててもどかしさは感じるでしょ。それだけの話。

236074

デンベレ批判プリシッチ批判トゥヘル批判をすると何故か香川批判をしてる安置に絡まれる不思議
マンU在籍時ならモイーズ出戻り年ならミキ代表なら本田の時に似てる
他を批評するとカガ、シンらしいが香川批評ならいくらしても安置にはならないらしい
つまり香川やファンは他ファンのサンドバッグになってればいいらしいよ
236075

日本って結構黒人多いのかな?
236076

いってスターリングと同レベルくらいはあるだろ。ブンデスリーガ1年目で6G10Aだぞ。スターリングにはスアレスがいたし。
どうもデンベレに20代半ばくらいの完成されたメッシみたいな感じを現時点で求めてるやつが多いように思う。これから成長していくとこだろ。
236077

トゥヘルは大勝負で謎采配するからね。フンメルス抜けて、元々ヤバかった守備なのに、MFばかり取って、DF補強疎かにしたツケ。
236078

デンベレトゥヘルアンチも香川アンチも両方スタンスは同じで
どちらも気持ち悪いのは変わりないから好きなだけ言い合いな
236080

その以前の爆発力を奪った理由がお前みたいなフィジカルミドル信、者に唆されて筋肉つけすぎてキレがなくなってたからだろ
同じことをブラジルW杯前からやって失敗してんのに理解出来ないとか
一度失敗したんだから別な方法を選ぶのが最良だろ、それがミドルフィジカル捨てて今みたいにキレで勝負し続けろって言ってんだよ
一回で理解しろア、スペか
236081

CLの審判レベルひっくw
この試合もミスだらけだったな
236082

ここ何年か何故かブンデス勢がCL勝ち進んでたけど馬脚があらわれた感じだなぁ
気付いてる人は気付いてるけどブンデスは今レベル低下してるよ
リーガプレミアは元よりセリエよりもはっきりレベル下だと思う
236083

あのなあ…あんだけオナドリすればゴール数アシスト数はつくだろ。オナドリ時代のムヒタリアンがいい選手か?
236084

采配が...この前もバイエルン戦で急にローデ出した。モナコ1レグでも急にベンダー。今回も謎の3バック。ギンター移籍しそうだな。さあ、、フロントは監督どうするんだろうね。
236085

思ったんだけどカガーにミドルなくてもどかしいってなら
俺はオバがポスト出来なくてもどかしいんだけど
あとロイスは怪我が多くてもどかしい
せめてファーストレグでオバメが点獲ってくれてたらなロイスがいてくれてたらな

とかいうとカガ、シン扱いされちゃうんでしょwww
236086

オナドリしてればゴール、アシスト付くとか・・・話にならんな
236087

何一人で興奮してるんや今の香川に筋肉つけてミドル打てなんて言ってないやん。
ただあったらなあって話してるだけ。
結局はシャドーの役割だけで戦えるだけ極められなかったわけであってね。そのためにプレミアで適応するため筋肉つけたんでしょ?
まあ妄想的なものだからそんな興奮しないでいいよ。
236088

デンベレのアシスト、ゴールの利益よりも、デンベレが潰した得点機会や作った失点の不利益の方が大きいよ
236089

デンベレは良くも悪くも目立ってるから色々言われるが、チームを預ける選手としてはオバに数段劣る
プリと同じ扱い同じ立ち位置でいいんだよ
あの若さでなんもかんも負わせ過ぎだハゲ
236090

オナドリして結果がそれだけついてきてるんだからいわゆるそれが才能よね。
ヤヌザイなんかもドルではそんな感じだったけど点で結果残せなかったし。
236091

う〜ん、香川ドル叩きに飽きるとブンデス叩きに移る典型的さよ
そうだね〜香川がいるブンデスは五大リーグで一番下だね〜
はい、満足したならお国に帰って下さいね
236092

デンベレがもっと攻めるべきタイミングを考えてくれれば今の2倍くらいはゴールできるって言ってるんだよ
判断力がないから損をしている
236093

デンベレはフロントが勝手に獲ってきた選手だから
上から使えって圧力掛けられてるんでしょCLなんか絶好の見本市だし
デンベレ入って明らかに香川のタッチ増えたしこの2人は上手くやれる可能性あるよ
236094

言い訳かもしれないが、
ドルのメンバー試合開始前、モナコ警察の指示で、チームバスに20分ぐらい缶詰状態だったらしい・・・・・・・みんな嫌だっただろうな。

その影響で開始時間が遅れたみたい。
236095

シャドーの役割だけで戦えなかったのはお前みたいなフィジカル好きの言う通りミドル身につけようとして鈍重になったからだろって
そういう無駄筋を削ぎ落としてキレを今のところまで戻してきたところで、連覇時以上のキレを手に入れるためにもミドルなんて余計なことしてる暇はないって言ってんのがまだ分からないのか?
現にマンユ1年目はバランス良くて半シーズンも出てないのにロナウド1年目より結果残してるんだわ、印象じゃなく出した結果だけで話せよ

ってコメントしても聞く耳持たないんだろうから、もう絡んでくんなよ
236096

ミサイル落とされるかもしれないのに大変ね。早く帰った方がいいよ。
236097

日本人が10代でBVB入って1年目から主力として6G10Aしてたら
デンベレのようなプレーでも賞賛の嵐で自己中だの不利益だの批判しようものなら
異教徒扱いで糾弾されるんだろうな
236098

香川のタッチ数が増えたのはデンベレと香川が連携できてるからじゃなくて、香川についてたマークが薄れただけだよ
まあマーク剥がしたりスペース作ってくれる点では助かるんだけどね。持ちすぎやパスミスでチャンス消去や逆起点ってのが多すぎるよな
236099

ロイスがケガしなかったらなあレベルの話だってわざわざ言ってるのにそんな興奮してんなよ。
そもそも筋肉つけたのはネットの意見じゃなくて香川がプレミアの特殊な環境の中でどうするかを自身が考えた結果だろ?結果は失敗だったがそれはそれだ。
上にもあるけどオバメがポストできたらなあとかそういうレベルの話してるのにそんなまじめに突っかかってくるなよ。
236100

上のひと言ってるけどもしデンベレが日本人だったら今日の出来でもよく敵抜いてチャンス作ってたしロスト多かったけどCLで10代でこれはすごい!ってこういう論調になってると思うよねほんとに。
236101

バ、カヨコが効いてたから香川もデンベレ入るまではキツかったな。デンベレは典型的な諸刃の剣タイプ。本当は残り25分くらいで入れたかった。パパ以外はCL4強のDFレベルに達していないのが敗因だと思う。
236102

デンベレ70億で売ってファン・ダイクでも買ってくれ
236104

香川選手はもっとセルフィッシュになった方がいい、デンベレはもっとチームプレーした方がいい。これで二人共OK。一般人は1レグで3バック見切ったが、トゥヘルは何故3バックに固執したのか?
236105

たらればで批判し始めたら最早なんでもアリになるな
236106

デンベレが最後に開発した宇宙に香川安置が魅了されたわけか
236107

いやぁ、よう頑張ったよ。香川。
モナコが徹底してた。チームワークだ。
それが、今のドルにない。共通の約束が。
カウンターの出どころとか。囲むとか。
236110

デンベレってまじんのおのみたいだね
オバはどくばり
香川は?
236111

守備に難を抱えてるとやっぱCLは勝ちあがれないな
236112

香川もういいからプリシッチ最初から使えよ
236113

明らかに3バックにしたのが間違いだろ
4バックならDFのやばさを誤魔化せた
ドルはこの状態でDFとらないでMF取るとか謎過ぎる
236114

アメリカ人は↑みたいに思ってる人多そうだな。ゲレイロ居なくなって苦労したことが見えてない。香川と交代しても同じことが言えるよ。
236115

率直になんでモナコ戦の後半なあの4バックにしなかったのか気になる。フランクフルトに割とやられたのを気にしたのか?
攻撃的に行くにはドゥルム使ってるしよくわからん。
236116

香川は一番良かった。次は誰かな?ちょっと考えるレベル
駄目な奴ならピシュギンタドゥルムプリシッチだ
236117

開始5分で観るのやめた
あれが今季100億円以上かけて補強したチームとか泣けるわ
236118

まぁ、勝ち抜け確率元々3%だったんだろ
モナコはホームで本当に最強だな
ドルトムントのみなさんお疲れさま!
236119

結局あのデンベレに頼むしかないっていうのがドルトムント。でもフロントは満足してんだろうね。10-12の再来はそんな簡単なものじゃないと思うよ。あの若さであの結果が残せたのは本当にすごいことなんだから。
236120

見てないが、そんなにプリが良くて香川がダメだった?守備陣とデンベレへの意見多く、プリはスルーされてるけど
236121

デンベレ、あの抜け出しはよかったけど他よかったか?
1stレグなんて悲惨だったぞ
まぁ、あのスピード生かすには途中からのほうからがいいかもな
236122

あんな事件挟んで1週間に3試合かw
それでフル出場って前線ではオーバメヤンと香川くらいか?
お疲れさんや
さすがにリーグアンで万年優勝してたPSGを抜いて1位にいるモナコの強さを見たな

236124

シャヒンおしかったな
黄金の左足健在そうで嬉しいわ!
236125

トゥヘルおもしろいな
負傷明けのドゥルムをいきなり大舞台で抜擢25分でベンチに下げるとw
236126

ドゥルムに関しては満場一致の低評価で草生えるwww
236127

DFの乱れはメンタルが原因なのか?
236128

試合前のトゥヘルのコメント「我々は2点とって勝つためにここに来た」
どうやら失点のことは考えてなかったみたいだ 笑
今のドルトムントの一番のウィークポイントなのに
236129

ドゥルムといい前のベンダーといい、大事なとこでいきなり試されてミスって即行交代されて泣けるな
236130

デンベレは持ちすぎてロストすると、おおい!ってなるけど、
顔見ると、まあでも次々!って気持ちになるのはまだ若いからなのかデンベレは憎めなさがある
236131

得点が欲しい試合とはいえ
守備を修正することなく中盤スッカスカ後手後手のザル
合わせて一人レベルにないドゥルムの起用
ロストが多いとはいえ、収まり持てるだけでもデンベレはレベルが違ってたよ
出さないと比較できないのか、この無能監督わ
攻撃は悪くなかったが、あのメンツなら出来て当然。
戦略や采配によるものでない。あとは決めるところ決めないとね。

それに反してモナコは前の試合同様そのザル守備の裏をつく攻撃に
寄せの速い守備、組み立ててた香川へは二人つける素晴らしい采配。

見事に指揮官の能力の差が出た試合だわ。
236132

素直に4バックでいいだろ。DF陣は明らかにシステムの被害者
後ろで3枚でボール回ししてる段階で軽くパニックになってる。
後、ドルトムントの選手たちをわざとバスに20分閉じ込めたフランス人は絶対許さない
236134

ドルトムントの選手たちをわざとバス出発時に20分閉じ込めるフランス人のやり口
236135

まず、デフェンダー総入れ替えでもしない限り、何をやっても変わらない。
ほんと例え勝てなくても少しくらい成長ないんかい、監督も選手も。
今の調子じゃチーム崩壊で終わりそうだな、リーグ大丈夫かよ。
236136

※236132
そのフランス人ってモナコサポなのか?
最低だな
そう思うとやっぱりあの事件わって思ってしまうよな
みんなまたトラウマ抜けてないのに、怖かっただろうな
236137

※236135

あれはシステムによるものだと思うな。
ある意味、ドルDF陣も犠牲者。
戦.犯はどう考えても監督。
二戦目だからテロもゲレイロの不在も言い訳にならないね。
後ろで回すだけで獲られそうな(いや何度も獲られてたか)
不安定な守備体系でも対応することもなく試合を進めるってね。
236138

※236101
効いてたね、だからこそ香川を飛ばして試合を作る事のできる選手がいないのが痛い
後半はデンベレが良くも悪くも餌になったから負担が少し減ったけど
その時ロイスのスタミナは既に限界だったしオバも相当疲れてた
香川のミドルが強烈だったらセカンド狙いで得点源になるのは確かだけど
デンベレに雑さがなく賢かったらと言ってるのと同じで無いものねだりなんだよなー
236139

※236137
2戦目だからテロもいい訳にならないって・・
1戦目いつしたと思っているんだよ
お前は殺される恐怖を経験してないからわからんのだろ
236140

戦術面でコメントしないで個人攻撃や代表戦をもち立ちするのはニ●カさんなんで、優しくしてあげよう。ストレスが溜まってるんだよ。きっと【サッカー以外で】
236141

まぁテロ無くてもペップ・シティに勝ったくらいなんだからモナコの実力は本物
ドルトムントはテロ無くても負けてただろう
236142

バイエルンも敗退したし
これって来期のCL出場枠に影響するの?
それともELで残ってるブンデスのチームがどうなるかで変わるの?
236143

疲労困憊の中、香川はよくやってたわ
もう一人はあれだったが、香川と対比してみてどれだけ二人が疲れているか
考えなくてもわかる

問題はシステムを何故ああしたのかという所
あとあの試合で香川が駄目とか言ってる無能は違うやつでても駄目っていうパターンだろw
236146

トゥヘルって怪我明けの選手起用の時
ロイスには慎重に慎重を重ねてって感じだけど他の選手(今回はドゥルム)場合は何であんないきなり起用するんやろ?
236148
 
モナコ警察が試合に向かうBVBのバスを何の説明なく20分足止めしてテロの恐怖を思い出させたらしいが、誰か詳細知らない?
236149

※236148
バスの足止めの件は警察だったのか?
目的が警察だから安全のためなら分るがテロの恐怖を思い出させたらしいってのは怖すぎるぞ!!
236150

やっぱり犯人は賭博マフィアか
236151

※236137
お?全てを妄想で語る妄想族なのに妄想もキチンと出来ないのか?
死の恐怖が1週間程度で消えるのか?そんな優秀なカウンセラー知ってるなら是非ともみんなで情報共有しようぜ!出来ないよな?もう少し具体性のある妄想しような?
236152

ブンデス勢は基本優秀だったからまだ全然大丈夫。レヴァクとか狼とかなんだかんだ決勝トーナメントよく残ってるし。
4強に残らなかったの8年ぶりらしい。
236153

香川好きだけどデンペレを中にして
攻撃は、カウンターで前3人だけに任せたほうが
試合に勝てる気がする。
236155
 
トゥヘル「同行した警察が出発を遅らせるように言ってきた。出発できない理由を尋ねると、彼らは保安の為としか答えなかった。最悪の事態を想像したよ」
236156

今回香川は並以下だったがあの守備的布陣じゃそれが精一杯だな
問題は守備的でいながらざるだったことなんだが
なんでトゥヘルは前の試合と同じ戦法で戦ったんだろうか
236157

ディフェンス、、、、、酷いな、、
香川もそんなに良くなかったが今日はチーム全体 良くなかった
個人では打破出来ない

勝って欲しかった
236158

※236155
保安のためと言え、その20分間選手たちは怖かっただろうな
236159

ハゲの采配ミス。これに尽きるだろ。
この監督器じゃないんだよ。
236160

※236156
あれ、並以下だったの?
あのルールが及第点つけてたけど
236161

采配ミスもあったかも知れないけど
モナコが強かったってのもあるな
ペップのシティにも勝ったんだぞ
毎年優勝しているようなPSGより今期は上なんだよ
236162

とりあえず、ケガ明けの選手をいきなり使って戦、犯にしたのはトゥヘル
ベンダーとドゥルムは被害者
236163

ブンデス4位vsリーグ・アン1位
リーグ・アン1位の勝ち
何も不思議ではないな
236164

この状況下で香川はほんと良くやったよ。ありがとう。
と共に、もう移籍した方が良いなぁと感じたよ。
236165

モナコってハメスいなくなってからもいい成績残してるな
最近CLでアーセナルにも勝ってるみたいだし
なかなかやり手の監督なんじゃないか
いろいろ狙われそう
236166

学習せずひたすら自己陶酔する監督。
先週の再放送かと思ったよ。
香川には良い移籍先の見つかることを祈る。
236167

な?言った通りモナコが勝ち抜けただろ。

両チームにさほど力差ないんだから1stレグ見て逆転進出が相当難しい事くらい分かってない奴はもっとサッカー勉強した方がいいよ。

モナコは試合開始からハードなプレスで流れを掴んで先制し、その後はカウンターという形がチームとして様になっているし、この形で勝利を続ける事ができる決定力の高い選手がいる。チームとしての完成度がドルより高いしドルより強いから勝ち上がりは妥当だね。

マドリーやユーベ相手にも勝機は十分にあるので4強で頭打ちどころか決勝に進出する可能性すら十分ある。
236168

香川良くなかったって言ってる人がいるけど、試合見たのかな・・・?
ドルの中でかなり頑張ってたように見えたよ?
収まらないところも少しあったけれど、それ以上に良くやってたよ
236169

香川のマークしてたバ、カヨコって選手が上手かったな
だとしてもデンベレをトップ下にしちゃいかんだろ
236170

CLベスト8でドルとしては十分の戦果。ドルはそういうレベルのチーム。そういうクラブの位置すら分からず名将トゥヘルを否定するような無知はサッカー見るのやめて欲しいな。

クロップは何年もやってCL決勝に進出した1回を除けばCLではベスト8が最高だしね。おまけにリーグ戦で7位でCL圏すら逃しちゃたし。クロップ上げトゥヘル下げは無知すぎるからね。
236171

2試合通じてモナコの方が上のチームなのははっきりしてるからモナコが上に行くのに相応しい。やっぱり4強ともなると強い方のチームがちゃんと勝ち上がってくれないとシラケるもん。
236172

ドルを足止めしたのは恐怖心をあおる以外にもアップをさせない目的もあるんだよ
妄想とかじゃなくトゥヘルが記者会見でかなり怒ってる
236173

※236167
2連覇時のドルトムントのような攻撃と言っていいのか?
236175

ペップにも勝ってしまうモナコの監督よ・・
236176

ロアッソ熊本から強豪モナコへ移籍する日本人選手現れるかな
236177

ソウザ見に来てたんだな
監督交代しそうだ
236178

ゾーン教のチームはなんでこうやってマンマークを放棄しちゃうのかな?
失点シーンも守備の方が完全に人が余ってるのにやられてるんだからしょうがない
ドルトムントの失点はいつもこう、アトレチコの守備を見習って欲しい
236179

7000万€トリオが誰1人使い物にならなくて笑えない
ゲッツェはバイエルン戦で勝ちに貢献
シュールレはレアル戦で同点ゴール
ローデは…

トゥヘルもまともなCB2人居れば4バックにするだろ流石に
抜けた主力3人の穴とフロントがトプラク遅らせたのが効いたシーズンだった
236180

236139

物の例えも理解できんのかお前
仮に言い訳してもって意味だろ
死ぬような経験したから・・・・
って言い訳毎回言うのか?
敗戦のたびにか?
お前ア.ホだろ
アマチュアでそれやってろよ
236181

単純に4バック2ボランチを徹底するだけで年間失点数を減らせたのでは。
理論上どんなに優れた戦術でも選手達ができなければ意味無いし。
攻守共に約束事がはっきりしてない感じもあるよね。
監督さん、やりくりが下手過ぎるから泣ける。
今シーズンを象徴したゲームだった。
236183

そりゃ日本人みたくずっと香川見てるわけじゃないからな。
消えていた、彼は良くなかったって言う奴がいても仕方がない。
236184

いや、今日の試合は香川の奮闘が目立ってたぞ。ボールに触ってないゴールシーンですらちゃんと貢献してるよね。
ドルトムントで一番ましだった選手の一人なのは間違いないよ。
236185

バイエルンがドルに守備が悪すぎると言ってるのに笑った
原因つくったのお前らだろ(笑)
236186

※236170
カステラさんが久しぶりに帰って来たぞ~

自称カステラウォッチャーの俺が確認している情報
決め台詞は「名将トゥヘル」
2行ごとに段落スペースを入れる
文末を「~ね」で締めることが多い
トゥヘルが叩かれるとクロップ最終年の成績を持ってきてトゥヘルを持ち上げようとする
ドルスレのワッチョイから楽○モバイル使いと判明している
236187

236180

お前236137だろ?もう黙ってた方がいいぞw
コメントが毎回意味不明で笑わせてもらってるけどさw
前回のテロられた時に犯人に関してはいろいろ言われてるけど
結局のところハッキリはしない。モナコファンの線もあった
で、そのモナコと1週間程度で再戦、警察にはバスを止められる
フラッシュバックするには十分過ぎる要素揃ってるよね
ここまで書いて分からないなら、君はアス.ペだよw
236188

ヴァイグルシャヒンいればリンクマン香川はいらんな
後半はデンベレの一人相撲だったから誰がいても一緒だろうね
236189

前半ヴァイグルシャヒンでボールが繋がったかw
シャヒンは良かったがね
ボールが繋がってれば香川は前で仕事に専念できるだろ
236190

トゥヘルはモウリーニョがチェルシー負かした選手起用に感化されちゃったのかな?
俺も選手・フォメいじって勝ち抜けたら株があがっちゃうかも?って。。。


素直に間違いを認め、前半で選手を交代させるくらいの判断能力があったのは救いだが。。。

多くのファンから「名将」と認められるにはまだ足りないものが多すぎる気がする。
「まだ」なのかすら疑問だが。
236191

モナコの442に対してのマッチアップ、特に戻ってきたメンディーのケアを考えると4231ではサイドが数的不利なので、3421、守備時は5バックにしたんだろ。ただこれほどドゥルムが穴になるのは想定外。
236192

モナコの442に対してのマッチアップ、特に戻ってきたメンディーのケアを考えると4231ではサイドが数的不利なので、3421、守備時は5バックにしたのだろう。ただこれほどドゥルムが穴になるのは想定外。
236194

※236192
その考えの場合、守備時5-2-2-1というわけにもいかんだろうから5-4-1になるんだけど、その場合メンディを見るのは香川の担当になるんだが……2失点ともメンディをドフリーにしたのが原因なのは試合見てた全員の合意事項だろうが、つまり、そういうことを言いたいん?
236195

前回も機能しなかった3バックを選択するトゥヘル。
初めから前回も機能した4バックでスタメン組めよ。
236196

ずーっと書いてるけど、デンベレは前がいる2列目に配置するのは絶対にダメ
縦にアシストしなきゃって気持ちが強過ぎて、連携やワンツーで崩す意識がすっ飛ぶ 周囲がその準備をしてるにも関わらずね

思考停止から縦パスを探すためのとりあえずのドリブル、囲まれて無理矢理出すパスからのロストの連発
もう10試合ぐらい同じこと繰り返しても改善できてないのに起用するトゥヘル
これは配置するトゥヘルが悪い
まだ戦術理解があるプリを2列目にする方がマシ

2失点してから前半途中でのドゥルム交代は、トゥヘル自身の戦略ミスを認めたようなもの
試合前からファンが疑問を持ってた起用で、案の定だからね

ドゥルムが守備で貢献ってケースはほぼ皆無だし、パスで崩せるような技術もなく、プレースピードが遅いのは明白

そもそもドルトムントは守りきれるほどのメンツが揃ってない
前で押し込めるからこそ、深いところに切り込まれるまでの時間を稼いで立て直し、が生命線
ホームでの後半、デンベレ入れた後の前半で証明されてるし、
それを知ってるからこそ、トゥヘルは交代に踏み切ってる
穴になるのは想定外っていうのは完全な間違い
236197

2戦目は勝ったら最悪銃乱射の襲撃を受けるかもしれないっていうプレッシャーもあったろうから普通の精神で試合できなかったと思う。
236198

CLベスト8に来るクラブであんな守備してる所は他にあるのかな
ここ数年このクラブの守りは組織でもなく個人でもなくビュルキで守ってるだけ
監督も大概だけど曲りなりにも信用されて大舞台で使われてるのに
全く期待に応えれないミスするだけの選手にも同情できない
同情出来るのはテロの影響の部分のみ
236199

3バックでもライプツィヒやバイエルンには勝ってるんだよな
ライン作れないしパスも回せないんだから4バックでも負けてるよ
そもそも今季前半4バックでビュルキがあんだけ防ぎながらも
どんだけ点取られてたんだって話
236203

ライプツィヒは主力5人いなくてバイヤンも主力数名欠いてただろ
あの頃のバイヤンは守備が甘くてレバは不調でアンチェ体制が甘くいってない時だったから勝てたんだよ
236209

スボティッチを徹底的に冷遇して追い出しといてこのDFの有様か
236218

※236189
ヴァイグルシャヒンいてボール繋げなきゃリンクマンは他に誰がいても繋がらないって意味だよ
あの時点で必要だったのはマーカーを抑えてポスト出来る屈強なポストマンか一人でマーカーを振り切れるドリブラー
だからデンベレ入ってから繋がるようになったろ
236219

デンベレ持ち上げ過ぎるとまた変なチームになりそうで怖い
ああいうの好きな奴一定数いるのがね
236225

アメリカ人が韓国化している
常にサッカーブログで某韓国人を持ち上げて日本人を貶している奴と同じ
今日のプリが香川より良かったのか?
236243

ところでデンベレが目覚ましい成長を遂げたらムバッペになるってことだよね。
デンベレに足りないものを見事に兼ね備えているもの。
236245

デンベレもムヒタリアンみたいに意識が変わる可能性はあるけど、いかんせん視野はくそ狭いし、パスの精度も悪い。 年重ねて変わるもんなのかは謎だな。随所のテクニックは化け物でスピードもあるだけに惜しいけど、ドルトムントには合わないんじゃないかな
236253

トゥヘルが采配ミスを認めたね
236325

ドゥルムは謎、ベンデレはパルプンテ、香川はマンマークで身動き取れず、香川からの供給を必要としていたロイス、オバは完全に消えてた。ヴァイグルは香川に供給出来ずバックパス。唯一の希望だったシャヒンは前半のみで交代
236326

<アメリカ>
・香川は先発すべきじゃない
 ドルトムントはプリシッチのエネルギーと
 相手選手を突破する能力が必要だった

さすがにこのプリシッチ推しには草
交代で出てきた後何もしてないだろ
236332

3バックの守備の仕方理解してない奴が得意げに語ってて草
前3枚が自陣深くまで相手追いかける基本システムとかないから笑
236369

DFが酷いのは最初からわかっていたはずだ。それなのに3バックにするトゥヘルの神経がわからない。ふつうの脳をもっていれば、前回のモナコ戦で3バックが機能しなかったのはわかっていたはず。香川とオバは守備に回らなくていいよ。評価さがるだけだから。もっとたくさん点をとられないとトゥヘルは気が付かないんだ
236371

今日もフランスで警官が3人撃たれたらしいな。もうフランスで試合するのやめてくれよ。ホームのアドバンテージが尋常じゃないぞ。対戦相手が気の毒
236491

モナコの香川への警戒心が凄かったな
あれをどうにか得点に結びつけたら間違いなくワールドクラスだろ
もうちょいだわ








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR