NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「メッシはサッカー史上最高の選手なのか?」英紙がペレ、マラドーナをも超えたかと議論

メッシ

クラシコでレアル・マドリードの選手を手玉に取り、試合終了間際に決勝ゴールを叩き込む。相変わらずバルセロナFWリオネル・メッシを巡る物語は出来すぎている。もはや才能という言葉だけでは片づけられないものがあり、過去にこれほど凄いサッカー選手がいただろうか。

そこで英『Daily Mirror』は、メッシサッカー史上最高の選手なのかと議論している。記録的にもメッシは様々なものを打ち立てており、レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドと同じく得点記録では過去の名選手をも上回る。

しかし、メッシはワールドカップを制した経験がない。クラブでは信じられないほどの成功を収めているが、アルゼンチン代表では別人になってしまうことも珍しくない。今もアルゼンチン代表は2018ロシアワールドカップ南米予選で大苦戦しており、優勝の前に予選突破に必死になっている状況だ。

同メディアは比較対象としてサッカーの神様であるペレ氏、ディエゴ・マラドーナ氏、ジョージ・ベスト氏、ボビー・チャールトン氏などの名前を挙げているが、ペレ氏やマラドーナ氏はワールドカップも制している。特に同じアルゼンチン人選手としてマラドーナ氏は特別な存在で、1986年大会では自身の力でアルゼンチンをワールドカップ優勝に導いた。ここはメッシとの差ともいえる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010005-theworld-socc

maradona-messi-and-pele.jpg

   
記事のコメント欄などから海外の反応をまとめました

・やれやれだ。メッシは信じられないぐらい素晴らしい
 マラドーナにも匹敵する。でもキングペレには無理だ
 ペレが史上最高の選手だよ。



ペレが史上最高の選手だけど、メッシは僅差で2位なのには疑いの余地はない



・三言 - ディエゴ・アルマンド・マラドーナ、終わり



メッシマラドーナの技術とペレのゴール数。
 メッシはそれぞれで一番のものを持っている



ペレ、ボビー・チャールトン、マラドーナ、ジョージ・ベスト
 進んだサッカーアカデミーのような近代サッカーの豪華な設備や
 FIFAのゲームは彼らにはなかった



・ジョージ・ベストが一番でこれからも一番だ・・・これは俺の意見 🙂
 George_Best.jpg


<ルーマニア>
・笑えるぜ・・・これでこいつらサッカーの専門家か
 ジダンに触れてもいない・・・信じられないね・・・
 彼、ジズーが史上最高の選手だ



・確実にロナウジーニョだ!!!



ロナウジーニョ。彼みたいに笑顔でプレーした選手は他に誰もいない



メッシはクリスティアーノよりも上だけど
 この2人はロマーリオには遠く及ばないよ



・答えはこの前のクラシコにあるよ



<ボツワナ>
・よちよち歩きの子どもでもこの質問には答えられる
 リオネル・メッシ



・どの選手も独自の性質を持っているが、
 メッシは独特のドリブル技術を持つ本当に唯一無二の選手だ
 それに彼はチャンスを決して逃さない
 クラシコでも違いが見て取れた。
 


・シーズン全試合の中で1試合に基いてか・・・
 今季のメッシはどこにいたんだ?
 1試合に基いてとか駄目だろ・・・
 なぜユベントスに0-3で負けたんだ・・・
 彼はどこにいた?ロナウドが一番だ・・・



・リオネル・メッシは人間の中では一番だけど
 クリスティアーノ・ロナウドは人外だ



・なぜこの質問をロナウドがバイエルン相手に5ゴール決めて
 バルセロナがユベントスに3-0で負けた時にしなかったのか
 


  ・クラシコでのメッシのパフォーマンスは
   ロナウドや他の選手が今までしてきたのより上だったからだ
   クラシコではロナウドでさえも
   メッシは人外だったと言わざるを得なかっただろう



・あの男がボールに触った時に、ボールへの感覚が彼と他の選手との違う
 誰の話をしているか分かるよね



<ウガンダ>
・パスカル・シガンだ
 Pascal cygan


・バルセロナはペップやシャビなしには存在し得ない
 最近では他のチームと同様に勝ったり負けたりしている



<アメリカ>
ペレだ、疑う余地はない
 メッシとロナウドはこの世代では等しく一番だが
 両方ともにマラドーナに負けている
 


・1.ロナウド 2. メッシ 3. マラドーナ
 ペレには悪いが、欧州で力を証明しなかった
 ほとんどプロとしてプレーしていない選手を
 どうやって史上最高の選手として評価しろと?



・スペインやイタリアでタイトルを獲得したロナウドはどうだ?
 ブラジル代表でワールドカップとコパ・アメリカも何回も制覇しているぞ?
 長年、ベストプレーヤーで得点王だった
 もう忘れられたのか?悲しい・・・



<オーストラリア>
・ロナウド・ルイス・ナザーリオ・デ・リマが史上最高の選手 ⚽️
 Ronaldo hair

 その後にロナウジーニョ、それからメッシとポルトガルのロナウド



<バルセロナサポ>
・議論?何の議論だよ?メッシはマラドーナよりも10倍上だよ
 ペレやその他は言うまでもない



・ワールドカップで優勝せずにして史上最高の選手はあり得ないよ



・1つ確かなのは史上最高の選手は南米出身だということだ
 ブラジルかアルゼンチンな



<ウェストハムサポ>
・とにかく俺の人生の中で史上最高の2選手が見られて嬉しいよ
 その2人はとてつもないわ



※同メディアのおこなった「史上最高の選手は誰か」のアンケート結果
 After Lionel Messis masterclass, we ask who is the greatest player of all time

カンプノウの灯火 メッシになれなかった少年たち
豊福 晋
洋泉社
売り上げランキング: 270,168


http://bit.ly/2p9qtPu,http://bit.ly/2qdRann


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

237851

ペレとかないわw
ペレの時代とかオフサイドもなかっただろw
237852

ワールドカップ一回も取ってないメッシが3回優勝してるペレと比較とか悪い冗談だな
237853

トップでも下がっても神クラスなんだから仕方ない
237854
 
時代が違う選手は比べられない
ピッチもシューズもボールもルールも試合数も何もかもが全く違うからね
そしてドリブルやゴールだけがサッカーの能力ではない

なので俺にはわからん。決められない
237855

ペレやマラドーナが今の時代にいてもメッシやクリロナレベルの活躍は出来ないと思う
237856

メッシ以外選ぶなんて悪い冗談だな
237858

マラドーナは自分以外の選手が平凡だったときのアルゼンチンを優勝させた
メッシも1回くらい優勝させてからだな
レジェンドの仲間入りは
237859

「ワールドカップを制した経験がない」は関係ないだろw
そんなのは一選手の能力でどうこうできる範疇を超えてる問題だ
237860

メッシは代表でタイトル取れないのが痛すぎ
クリロナが居るから一つの時代の絶対的なナンバー1って感じでも無いし
今後メッシより上手い選手が出てきたら埋もれそう
237861

本当にくだらない
サッカーがいつ個人競技になったんだよ、語るべきは個人じゃなくてチーム
1人じゃなくて11人(+監督も)を語るべきで、それ以外は無意味だ
237862

>一選手の能力でどうこうできる範疇を超えてる
それをどうこうできちゃうのがペレとマラドーナだよ
237863

ブラジルのロナウドに1票
237865

まあ歴代でも、そしてこれからのサッカー史においてもトップクラスだとは思うが、そんな選手でもナショナルチームをメジャーな大会で優勝に導けないというのもオツですな
237866

確かにペレは凄かったんだろう。でもその時代は俺は分からん
237854の言う通りだよ。時代が違うし色々違う。
メッシがペレの時代にプレーしてもペレがメッシの時代にプレーしても活躍出来るか分からないっていうのをどっかで見た事があるけどその通りだと思う
でも俺はメッシが最高だと思う。バルサファンじゃないけど

てか個人的にロナウドも同じレベルだと思ってるけど何か説明出来ない人間感がある。メッシはゲーム。機械みたいなんだよね笑
ゲームの世界から出て来たって思えるのはベルカンプとメッシくらい
237868

サッカー選手としての能力で史上最高なのはメッシ。
これは過去の偉人を貶しているのではなく、スポーツとしてのサッカーの進化や科学・医療技術の発展による様々な恩恵があってのもの。
サッカー選手として最も名声を得たのが誰か、という問いならば、ペレやマラドーナの名がメッシとともに挙がるのは当然。
237869

〉一選手の能力でどうこうできる範疇を超えてる問題だ

86年のアルゼンチンは平凡なチーム。それをマラドーナが優勝させた
仮にマラドーナが他のどの出場国の選手であってもそのチームを優勝させたんじゃないか。世代の中でそのぐらいの突出具合だった。

237871

メッシといってるやつは試合見ていない。
youyubeみてるやつ
237872

逆にお前が見てないんだろ
237874

こういう議論が起こるから、以前マラドーナのプレー集をみたけど、マラドーナのプレーには今の選手にはないノスタルジックな魅力を感じた。ストイコビッチにも似てるような。メッシは凄い選手だけど何かが足りないんだよな、人間的な魅力も含めて陰気っぽい
237876

ワールドカップを取ったことあるか?ってよく言われるけどペレってチームメイトにめっちゃ恵まれてたよな
サッカーは11人でやるスポーツであって1人じゃどうしょもないこともある
237878

マラドーナはいざとなったら自分で何とかしてしまう凄さがあった
メッシはやっぱり周りのお膳立てが必要
237879

上の方でも言ってるけど後から生まれた選手の方が上手くなる土台が揃ってるのは間違いない
とは言え同時代ではない選手を比較するのは不可能で、その時代にどれだけ突出していたかがポイントじゃない?
237881

現役の選手と時が経って美化された選手が比較されてる時点でメッシの方が上だと思う
237882

過去の偉大な選手たちもメッシが史上最高って言ってるから諦めろ
メッシが史上最高の選手だ
237883

>ペレの時代とかオフサイドもなかっただろw

とてつもない無知っぷりに笑った
オフサイドは最初からあって、むしろ昔のほうがルールが厳しく、どんどん緩和されてきた部分なのに
237885

インテル時代のロナウド(ブラジル)で決まりじゃないかな
237886

代表じゃワールドカップやコパ準優勝の成績はあるけど、メッシが引っ張ったチームじゃなくマスチェラーノ筆頭にDFが主役だったのでパッとしなてない、けどクラブじゃ絶対的
ディステファノと比べるべき選手

マラドーナはゲームメイク出来使う側なので1人入ればチームが変わる
メッシはストライカーよりでチャンスメークは出来てもゲームメイクは出来ない、1人入ってチームのリズムが変わるタイプじゃい

237887

一人でチームを変えたのにジダンの名前はあがらない・・・やっぱ得点が全てなのか?
237888

毎回思うけどワールドカップを判断基準にするのはおかしい
237889

時代とともにサッカーの戦術も進化していて、現在のサッカーはよりコンパクトでスペースがなく、ボールをもらってもすぐにディフェンスに寄せられるため、早い判断、早いプレーが求められている。
ペレの時代はもちろん、マラドーナの時代でさえ、今に比べればスペース、時間があったので、メッシ、クリロナがあの時代にいたら無双していると思う。
237890

代表チームで力発揮できないってことは、チームの戦術理解できず動けてないってことだろ
世界中から最高の選手だけを集めてお膳立てしてやらないと輝けないってことじゃん。あの両腕の墨も本当に気持ち悪いしなあ
細い腕にびっしり彫られてる入れ墨って蓮画像みたいなもんだ。一生隠してくれ
237892

ペレもマラドーナもクライフも今の時代の選手で、現代のトレーニングをしたら間違いなく無双してるよ。でもメッシが史上最高だと思っている。あと、メッシは片腕にしか刺青入れてないけどね。
237893

メッシは超人、緻密でサイボーグみたいな感じ
マラドーナは神、創造性溢れるプレーで唯一無二の存在
ペレは分からん、映像でみるとボールは友達

結局、世代とかプレースタイルの好み、思い入れとかで
全く違ってくるわ、永遠の命題である

237894

※237881
現役は現役でプラス補正かかるからね
ジダンとかロナウジーニョとか明らかに現役時代の方が評価高かったでしょ?
237895

ジダンが個人的には一番いいなー
ジダン主力でフランスがワールドカップ優勝してるのが大きい
とりあえずメッシはワールドカップでアルゼンチンを優勝させてくれ

237896

ペレは知らないけど、86年メキシコ、90年イタリアのワールドカップはリアルタイムでテレビで見た。

86年のアルゼンチンは戦術マラドーナで、マラドーナのディフェンスのタスクを周りがカバーし、マラドーナには攻撃に集中してもらうという戦術。守備的な戦術で、ボールを奪ったらマラドーナに預けて後はお願いというサッカーだった。

90年イタリア大会のアルゼンチンも似たような戦術で決勝まで行ったが、マラドーナに対するマークは前体会よりきつかったのでメキシコ大会程活躍はできなかった。
どちらの決勝も相手は西ドイツで、90年の西ドイツはマラドーナを徹底マーク(危険な時はファールでとめる)、結局PKで1-0で西ドイツが勝ったがこの決勝は、すごく守備的でワールドカップ史上、もっともつまらない決勝戦といわれた。
マラドーナといえどきっちりマークがつくと、と厳しいんだなとその当時思った。
237898

ペレとメッシは同じクラブチームに居続けてやり易い環境の中でやってるのに対しマラドーナだけはクラブ、リーグを渡って活躍した
そういった意味ではメッシの評価は難しい
リーグを跨いで活躍してるクリロナの方が評価はしやすい
237899

普通に選手としての実力を評価するのなら長期間のリーグ、cl等の成績を最重要視するべきでしょ

もちろん、経歴に箔がつくというレベルでワールドカップの話をするのはわかるが
あくまで4年に一度の一発勝負のトーナメントでしかないんだから
237900

ペレ、マラドーナよりは確実に上
237901

86アルゼンチンがマラドーナ以外平凡な選手なんて嘘
スター性が薄いだけで各ポジションスペシャリスト揃えてたわ
237903

マラドーナに一票
守備戦術の進化は確かにあるが、
マラドーナの時代は今考えれば危険なファウルがすごく多かった
今の選手ならすぐ怪我するようなのを受けまくってた。
当時の方がアタッカーにとっては難しかったと思う。
237904

ペレはW杯3回優勝ってみんな言うけど、2回目はほとんど試合出てないのにな。
それでもすごいけどさ。
237905

クラブもそうだけど、ワールドカップはさすがに時代が違うからなあ。
アルゼンチンでWC優勝できなくても、能力的にはメッシはもう抜いてるよね。
237913

比較に意味がないって体のこと言っちゃう奴らはそもそも議論に参加すなよw
それぞれ持論展開してる中俺違う視点から見てますアピールですか?前提も理解せず脳死コメントほんときついっすわw
237934

メッシはペレやマラドーナとしょっちゅう比較されるけどロナウドはメッシとしか比較されないよね
てかメッシとロナウドはだいぶ差があると思う
メッシはなんでもできるけどロナウドはシュートが上手いだけ
正直ロナウドよりはスアレスやネイマールの方が上
237938

>>ペレの時代とかオフサイドもなかっただろw
ペレが100歳以上ならな
237940

シェフチェンコ(小声)
237943

ペレのプレー動画観ると歴代1位って主張する人がいるのも納得できる
237944

※237904
ペレは確か62年大会には殆ど出てないよね。その大会で活躍したのがガリンシャで、どこかの国の老齢ジャーナリストが「W杯が個人の大会だった事が2回ある。86年のマラドーナと62年のガリンシャだ」って言ってたよ。
237951

メッシはアルゼンチンにおいてディステファノやマラドーナと肩を並べるほどの存在だと思うよ
でも残念な事にディステファノのCC5連覇やマラドーナのWC優勝に比肩しうるほどの記録が無い
今のままだとメッシの評価はバルセロナ選手の枠からはみ出ないだろうね
237952

ペレやマラドーナ怪物だがメッシは宇宙人

237958
 
※237913
君の脳内にある前提は君にしかわからん
237963

個人的にはブラジルのロナウドは人外という言葉に相応しいけど、他は今後でてくる誰かであくまでもなんとかなるレベルだわ
237970

普通に超えてるでしょ

マラドーナはキャラクターの濃さと一般人にまで知られてるプレイで
過大評価気味なだけで
237978

何十年も前の選手は、一般人に毛の生えた連中の中にプロがいたから目立ったってだけでしょ
プロの中で競われてる現代とは比べ物にならんわ
メッシ、ジダン、ブラジルの方のロナウドの三択
個人的には絶頂期に一番勝負強かったジダン
237981

ペレは分からんがマラドーナは超えてる
237982

正直マラドーナは名選手ではあったけど神と呼ぶ程ではないと思うな
戦術の中心だから目立つだけで
237987

メッシが90年のアルゼンチン対ブラジル等の超戦力差で劣勢なチームを勝たせれないとマラドーナ超えはないね。後ワールドカップ優勝は必須。ペレはリアルタイムで観れなかったから解らん。ガリンシャのおかげでもあるようなことを聞いたが、本当にそれほど凄かったのか謎。
237990

86年のアルゼンチンマラドーナ以外はGKのプンピードとブルチャガとトログリオぐらいじゃないかな?良かったのは。他国に比べると戦力貧弱だったよね。
237993

ロナウドは何かの主人公補正があるんじゃないか?と思うときがある。(笑)メッシは誰かがあげてるけどストイコビッチやバッジョのような代表では報われないタイプのスターって感じかな。ワールドカップ基準だと1998~ならジダンかロナウド(ブラジル)が一番じゃないかな?個人的にはピクシーかバッジョが一番だけど。
237997

メッシはではなく今のスポーツ選手、戦術はすごい!
メッシ、クリロナが昔のいれば無双……だそうだ~そうだろう。

逆にペレがいたから、カラーテレビ世界でサッカーが爆発的人気で、競争力が上がったり、汚いエース潰しで、交代ルールが戦術が、シューズが、シュートがトラップがドリブルが手本になり進歩、進化していった。
昔のまんまの時代に放り込まれて、今の全ての環境無くしてメッシ、クリロナが生まれていたのか????50年後東京代表がメッシクラスだろうよー!メッシの時代なんて、いまの○○に比べたらwwwwww
238000

メッシがあの時代にいたら?!発言自体ナンセンス!単細胞がすぐ言いそうな発言
歴史的価値!時代を変えたとか……時代背景を含めた偉業!
その時代の突出なはいいけど、攻撃的になってる時代、打ち合いリーグの特性。インテル時代ロナウドの時のセリエAと守備の重点度合いがちがう。中東相手に手こずるのは、ちょっとした意識の違いまして守備的戦術しかれたら、点は取れない!
今のユーベ相手でさえ!バルサはあんな風になる事実。そういうこと。
単純じゃない!意識だけでサッカーはかわる!スペインとイタリア相手国リーグ!50年比べたら判る!30年でいいか!ここ10年のセリエAのレベル低下酷くいわれてもユーベVSバルサの結果。そういうこと。メッシクリロナの多点は関係無い
238001

練度がいろんな面で高いスポーツで20年比べられるだけでも凄くい!という意味でロナウドはすごい!他のスポーツ比べても少ない!ただ数字だけを追うスポーツでもない!芸術性も評価される競技だからかも。
238002

ゆ○り世代には、歴史的価値感とかはない!
πを3で教育受けてるんだからおおざっぱでいいんだよ。
238004

その時代の最先端度合い技術を評価するから、あの時のあの考えを評価できる本物の見る目があれば、昔の棋士を評価できる!いまの芸術家、技術者、医学者、科学者は、絶対にレオナルド・ダ・ビンチを軽視する奴は一人もいない!サッカーファンの脳は思考は層は……………ホントにw
238005

今のところ20世紀史上最高なのは間違いないし
歴代でも史上最高の選手の一人
ペレとかジョージベストとは時代背景やサッカー観が違うから比べようがないしね
238006

ペレのゴール数とかほとんど自称だからね。
記録残ってない。
ジダンは「今の選手たちは私の時代と比べてよく走り、技術も上」と言っている。
メッシの時代とペレの時代じゃ比較にならない。
「ペレが今の時代のトレーニングを受けていたら・・・」なんてたられば過ぎる。
ペレの周りの選手も今の時代のトレーニングを受けていないんだから関係ない。
238007

ペレのゴール数とかほとんど自称だからね。
記録残ってない。
ジダンは「今の選手たちは私の時代と比べてよく走り、技術も上」と言っている。
メッシの時代とペレの時代じゃ比較にならない。
「ペレが今の時代のトレーニングを受けていたら・・・」なんてたられば過ぎる。
ペレの周りの選手も今の時代のトレーニングを受けていないんだから関係ない。 
238009

アンチってバルサが勝つと「メッシ頼みのチーム」と言うのに、
メッシとペレやマラドーナを比較すると「メッシはチームに助けられている」とか言うよね。
どっちだよ。
238010

アンチってバルサが勝つと「メッシ頼みのチーム」と言うのに、
メッシとペレやマラドーナを比較すると「メッシはチームに助けられている」とか言うよね。
どっちだよ。  
238011

いや、そもそも黒人がなんのスポーツ生み出したよ?wwww
238012

あ、誤爆
238015

ペレはヨーロッパでって!あの時代圧倒的に南米の方がレベル高っただろう。
マラドーナみたいに歴史的勝利を大舞台で成し遂げていない!フォークランド紛争絡みのようなイングランド相手に……
まーメッシは、ペップ以外の監督で、ユナイテッドとかに移籍して、ネイマール、スアレス、イニエスタ、シャビいなくても、今みたいに点取れて、リーグ、CLのタイトル穫れたら認められるだろうな!
だいたい今、ワールドカップどころか、コパ・アメリカですら…………
238026

香川の全盛期はメッシ以上
いまは微妙だね
本田もクリロナを子供扱いするレベルにあったのは一目瞭然
しかし神の手の異名が強すぎてペレがすごい人に見えない
238078

マケレレかブッフォンだと思うのだが、こういった時って大体守備的選手って挙がらないよな
238083

でもGKから選ぶとブッフォン選ぶ人が多いんじゃないかな?個人的に思い浮かべるのはブッフォンかファン・デル・サールかピーターシュマイケル
238103

今じゃあ常識なプレッシングサッカーもさあ
マラドーナ率いるナポリに勝つためにサッキが考案したと
昔読んだ記憶がある。

GKなら素直にノイアーでいいと思う
238116

メッシとマラドーナってよく5人抜きで比較されるけど
動画で見比べてみるとマラドーナ時代の方ってディフェンスゆるゆるなんだよね
マラドーナがドリブルしてる時も全然相手は全力で走ってない
238122

でも今のアルゼンチンとかメッシ戻って来なかったら予選敗退すんじゃねーのってぐらい酷いからな。
南米の強豪相手には親善試合のホームですらボコられてた日本が親善試合とはいえ勝てたのは偶然だけではなかったんやろうなって思う。ムラがあり過ぎ。特に後ろ。
238150

普通に
 1 ペレ
 2 マラドーナ
 3 メッシかロナウド(ブラジルの方)
 4 ジダンかクライフ

CR7は10位くらいかな。ペレとかマラドーナは言わばサッカーのルールを作った偉人達だ。ペレは人種差別がある時代のレッドカードのない試合にとんでもない殺人タックルを受けながらあのプレーをやりきった。その結果、選手交代やイエローカードとレッドカードの制度が導入されサッカーのルールを変えた。現代サッカーのほとんどの戦術はマラドーナ対策を考える過程で生まれた。セリエにマラドーナがいたことでによって戦術が生み出されたし、今もイタリア人に優れた監督やガ多かったりすることと無関係ではない。どれだけ点をとってももはやプレーでは追い越す事が出来ない。ちなみに238116が言っているマラドーナの5人抜きのときのプレーは相手が失点直後に精神的に乱れた隙を突いたプレー。言わばマリーシアに当たる部分で消してプレーの技術によってだけアレが評価されているわけではない。意味が分からずにアレを見たらそりゃメッシのが上手く見える。
238220

※237982
戦術の中心というかマラドーナ自身が戦術
一流選手集めなくてもマラドーナ以外で守って
なんとかボールをマラドーナに渡せればなんとかしてくれた

メッシはメッシ頼りじゃ結局優勝はできない
バルサも代表も他にうまい選手がいるからこそ
しかも代表はそれなのに優勝できない程度
238278

W杯・大陸間杯・周りの助け無しの個人能力のみでの打開・審判が味方しない状態
これがないと個人として比べるのはないな
バルサ一筋だと保護されすぎっていう
238315

ブラジルのロナウド影薄くてワロタ、すっかり過去の人扱いなんだな
238317

※238150
クライフは個人というよりチームの力が大きいんじゃ?
オランダのトータルフットが時代を変えたのは確かだけどそれならベッケンバウワーも入れてあげて欲しい。

238325

サッカー界に影響を与えた偉人ならペレ
一選手としてのプレー技術ならメッシはもう史上最高だろう

マラドーナは薬物、ドーピングに手出した時点で選考外
238330

サッカー自体がより組織的になってるのに個人でどんな試合でも勝たせられないから駄目って

現代でそんな奴は戦術への順応性がないただの雑魚で二部で遊んでるよ

むしろモダンサッカーのプレイヤー達が組織戦術全盛のこの時代に組織の内部で極限に輝いて更には何度も何度も個人の力でもチームを勝たせてきた事実を忘れ去られている

歴史の積み重ねの頂きにいるのがメッシ
マラドーナもペレも積み重なった瓦礫の一部に過ぎない

メッシもいずれそうなるかもしれないが

現状彼以上に完成された選手は年よりのノスタルジックな感傷の中にしかいない
238344

※238317
ベッケンバウワーも確かに重要だね5位くらいにはつけてもいいと思う。クライフを上に上げたのは現代の戦術の系譜でより重要なのがポジションを流動的に動かす戦術だと思ったから。ベッケンバウアーを入れる場合は同率でスウィーパータイプのDFも入れないと駄目だろうしね。今のサッカーにおいてもフンメルスとかを見ると明らかにパスの基点としての能力に偏重しているので、完全にリベロタイプが死滅しているわけじゃないけど、イタリアスタイルの方が主流だと思うし。

まあでもベッケンバウアーに対する日本人の理解の低さがフンメルスタイプのDFの評価につながっているのかもしれないとは思うけど。まさか海外の結構な数の国において、日本代表でいう司令塔やトップ下の役割がDFラインにあると考えているとは今の日本人は思ってないよね。
238348

※238220
それね。なんか勘違いしてるけど、マラドーナはある意味究極個人技だけ選手で戦術的には本人が優れていたのかは微妙。むしろマラドーナを抑える為に戦術が発展したみたいな所がある。

メッシは逆に本人の戦術理解度が高い。似てると言うがサッカーの戦術的に言えば真逆位の存在だと思う。メッシ本人は強みと弱みがあって、結構苦手なプレーはある。例えばメッシは明らかに高さはない。高さで競り勝つだけだったらメッシよりいい選手はいくらでもいる。だからバルサは戦術的にメッシの強みを引き出す戦術メッシを取っているからメッシが生きる。戦術が前提にあるプレイヤーだと思うわ。
マラドーナは違う。高さがないのに何故かマラドーナがハイボールの処理した結果ゴールをする。高さが足りないのなら手でゴールを決める。そういう個性だと思うんだよ。
238357

西ドイツ時代は組み立てがDFからってのは基本で現在のドイツはGKも組み立てが出来る選手が代表にえらばれてるよね。
238643

マラドーナ曰く「自分とペレのどっち上かという議論はよく聞くが、これからはこう答えればいい。メッシが一番だと。」
239473

ペレもマラドーナも南米人だからクリロナを認めたがらない
しかしサッカーは何より点をとる競技であり記録にも残る。未来ではクリロナがメッシ以上に評価されてるだろうな
レアルが連覇すれば間違いない








サッカーゲームキング 2017年 11月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 11 月号 [雑誌]




Ads by amazon
完全保存版Jリーグ助っ人列伝1993ー2017―サッカーダイジェスト責任編集 (NSK MOOK) 月刊サッカーマガジン 2017年 11 月号 [雑誌]
アジアフットボール批評issue05 PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/5 号 [雑誌] サッカー批評(87) (双葉社スーパームック)
一流をめざすメンタル術 長友佑都の食事革命
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR