NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「ロングボールの放り込み戦術はなぜ批判されるの?」

ネタ系

Why is the long-ball style of play criticized

英語のサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

<スレ主>
◆なぜファン/評論家/監督は80年代のウィンブルドンやワトフォード、
 近年ならボルトンやストークようなサッカーのスタイルを批判していたの?




・俺がロングボール戦術が好きじゃないのは
 ほとんどが運次第だからね




<スウェーデン>
・見ていてちょっと退屈だろ



  <アーセナルサポ>
  ・要はそういうことだ
   一般的にサッカーは世界のスポーツの中でも
   一番面白いと見なされていると思う
   ロングボールの戦術は大抵試合を本当に最低で退屈なものにする


   
<北アイルランド>
・原始的で魅力がないと見なされている




 ◆「原始的」は必ずしも悪いことなの?
  機能したら近代サッカーにも居場所はあるよ
   



  ・必ずしも悪いものではないね、君に同意だわ




  <ブレーメンサポ>
  ・確かにそうだが、ロングボールを放り込んで
   うまくいくように願うことは
   勝利の可能性を最大化しそうにはない




<エヴァートンサポ>
・みんな(放り込みは)技術があまりいらなくて、運頼りだと見なすからな




・ボールの放り込みに技術はいらない




・(そんなに)技術を必要としないからな
 完全にフィジカル面に頼ることになり、
 それはほとんど誰にでもやらせられる

 基本は大きなストライカーが相手ディフェンダーと格闘している時に
 前線に放り込む、50mぐらい蹴る能力を除いてほとんど技術はいらない




 <リバプールサポ>
 ・この書き込みは低評価を受けているがこれは事実だ
  優秀な選手がいるチームは滅多にロングボール戦術をしない
  優秀なのでパスでチャンスを作れるからだ




   ・ああそうだな
    下部リーグではロングボール戦術が鍵となる
    それはシンプルでみんなが理解するのが簡単だからだ
    平均的な11人でティキ・タカをして試合に勝つのは不可能だよ




<フランス>
ロングボールの配給など、上手くボールを放り込むには
 かなりの技術が必要になってくるよ
 多くの人がその戦術に対して批判的なのは
 選手がボールを回収できるところにパスを出すのではなく
 選手に拾えることを期待してボールをただ遠くへ蹴っているように思うからだ


 

・後方から不自由なくパスを繋げる技術がない選手がいるチームのスタイルだな

 それは監督が選手に近代サッカーを教える仕事をしていないことを意味する



 ◆チームが成功していたら監督は仕事をしていることになる
  俺が示したチーム(ストークなど)はこのプレースタイルで
  かなり成功していた



  ・一部の人はこれに同意しないだろうな
   結果だけでなく、試合の美的価値と編成を高く評価するからね
   どっちの意見を持っていても問題ないよ



    ◆一部の人はロングボールにも美的価値を見出す
     俺はストークを見るのが好きだったよ



      <ストークサポ>
      ・俺は全く好きじゃなかったわ




<ユベントスサポ>
・みんなが批判するのは対戦相手が(ロングボール戦術を)使ってきて
 負けるのが気に入らないからだ
 
 完全に有効な戦術で、機能するには技術と適切な選手が必要になってくる
 でも、相手がそれを使ってチームが負けると
 (負けた)監督や選手は効果的なロングボール戦術は簡単だと偽る

 勝とうが負けようがサッカーに間違った戦い方なんてない、
 勝てばその戦術が正しくて、負ければ正しくなかったということだ




  ◆完全同意だ、基本的にこれがこの問題についての俺の見解だわ




<ノルウェー>
放り込み戦術は見ていて面白いこともあり得ると思う
 俺はノルウェー出身で、うちの代表の一番強かった世代が
 本当に上手く放り込みサッカーをしていたから
 俺はたぶん偏っているかも :p

 でもただ放り込んで祈るのではなく、明らかな狙いがある時だけ面白い
 基本的にゴールへ直線的に向かうスタイルで
 同時にカウンターに対する守備もやりやすい

 それでも、俺は面白いサッカーを見る方が好きだが
 ロングボール戦術をとるチームのコアサポなら
 放り込みサッカーは見ていられるよ



サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか
クリス・アンダーゼン デイビッド・サリー
辰巳出版
売り上げランキング: 151,301


http://bit.ly/2qfFdO6


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

238018

考えもなしに放り込んで運任せなのはつまらんわな
FWが上手く動いてそれに合わせて放り込める技術があるなら面白い
238019

そういうのはアメフトにやらせとけばいい
放り込み、フィジカル、パワー  プレミアの悪いところだ
238020

戦術としては悪くないけどそればかりだと駆け引きが生まれにくいから見ていてつまらない
238021

見ててつまらないのは確かだが
それで強ければ良いんじゃない?
現代サッカーで通用しなくなってきたから
批判されてるだけでしょ
238022

色んな種類のサッカーがあるから面白い
みんながみんなストークみたいなサッカーだったら嫌だろうけど、リーグに1,2クラブくらいそういうクラブが合ったほうが見ている方も楽しいはず
238023

少し前のオーストラリアの放り込みはかなり強かったな
クロスの質高いし中も強いし相当苦戦した
今はポステコがよくわからんポゼッションサッカーしてるけどあれでアジアカップ制しちゃったのはオーストラリアにとってあまりいいことじゃないと思うね
238024

サッカーは他のスポーツと比べてもかなり運の要素が大きいからね
放り込みしちゃうとさらに運が絡む割合が多くなってお祈りゲーになるからな
238025

この問いかけを「日本では」の枕つけて言う奴をみかける不思議
238027

下位チームが上位チームと戦うときにはかなり良い戦術だ。
運任せになるから。
238028

パワープレーって言うほど減ってない気がするけど。

フクスのロングスローみてて思ったけど、
あれって相手陣内に近いとコーナーとるぐらい有効な気がする。
他チームでみないのはそうでもないのかな。
238029

単純につまらないからな
サッカーは興行なんだから観客を楽しませれるサッカーをするべき
238031

日本代表でまやを前線にあげてボール放り込むの好きw
238032

勝つための戦術としては悪くない。
ただ、予想を上回る展開にはならないから、魅了されることは少ない。
238033

プレミアの脳筋共が放り込み禁止になったら勝てる気がしない
テクニックで勝てないなら身体能力を活かして放り込みは悪いことではない
これも戦術だよ
238034

ヤヌザイ「ロングボール?HA HA HA、ちゃんとクロス上げないと」
238035

多くの相手選手を自陣の深いところまで誘い込んでおいてからロングボールで一気に敵陣深くまで攻め込むのはとても快感だと思うけどね。ショートパスや前線守備からの攻撃とはまた違った面白さがあるよ。
238036

「強いか弱いか」とか「勝つか負けるか」という戦術的な理由にその根拠を求めても意味がない。だってそれでどんなにうまくいっても、見ている側が「つまらない」と思えば、ビジネスとして成り立たなくなるんだから。成り立たなくなれば、そのスポーツは枯れる。要は「面白いかどうか」だけだろう。
238037

アジアでは縦ポンサッカー最強だけどな
238038

確かに終了間際に放り込みでやられるのが1番腹立つよな。

ごちゃごちゃしたままゴールに吸い込まれて勝ち点失うのは、精神的ダメージがすごいのでやめて下さい。
238040

戦術的に単純化できる部分があってチームとしての理解度を高め易いからか?
238041

見ていてつまらないから、サポは歓迎しない。
技術がなくても出来るので、選手も積極的にやりたくはない。
同じことだけど、終了間際以外でそればっかやってると、
サッカーの質が上がらないよね。
あと、中盤を放棄した分チャンスの数は増えたとしても、
確率がそんなに高くないってのもあると思う。
238042

中東どうしの試合観たら放り込み観るの嫌になるぞ
238043

要するに、それを効率が悪いと判断させるほどのディフェンス側の技術がない事が問題、勝つために有効な戦法なら使われるし連発しても確率が高いなら連発する、当然だ

色々な攻めのパターンの中の一つにするならば有効だってくらいまで価値を落とさなければ意味がない、それは選手の能力を上げる事が一番だが、あまりにファンの心を離すような場合によってはルールによって制限する事もある

例として挙げるのはなんだがオリンピックのJUDOでは朽ち木倒し(諸手狩り)が禁止になったようなのもあるね
238044

98年フランスワールドカップのアルゼンチンvsオランダ戦のフランク・デ・ブールからのロングボールを超絶トラップしてゴールしたベルカンプのプレーは今見ても最高だと思うけどね
238045

フットボールじゃなくなっちゃってるじゃん
238046

放り込み、目先の勝ち点しか見てない監督の得意技、多分やってる選手もつまんねぇなぁとか思ってるよね
テクニカルな選手は来なくなっちゃうし、客は減る、スポンサーも去る、TV解説者も困るw
万が一、放り込みが世界的トレンドになったら、育成の段階から放り込みオンリー、なんて事になって
ユースで周りよりちょっと成長の早い体の大きいヤツしか生き残れなくなって、サッカー終わる
238047

フンメルスがレヴァンドフスキに縦で一発チャンス狙うようなロングボールなら楽しいけど、下位チームのように後ろと中盤で繋げないから正確にロングボールを出すのぢゃなくて、とりあえず前に蹴っとけってなると退屈になる。まぁ、繋げないんだからそれも戦術なんだけど。退屈って言われたら可哀想な気もするけど
238048

バルサでも後半で負けてるとピケ上げて放り込みやるからな
238049

ノルウェーのサッカーがホントつまらんくせに、それなのにブラジルあたりにも勝ったりしてたんで、理不尽すぎて腹立った思い出があるわ。
238050

事故狙いの脳筋サッカーに面白みは無いからな
どんなロングボールだろうが納めてチャンスにするようなFWが居りゃ良いが
だいたいは跳ね返されるのを繰り返すだけだから、見ていてつまらん
238052

トップが弱いのにやり続けるチームが有るからだろ。
238053

批判する事も無いけど単調で味気無いからな

ドロップキックだけの格闘技とかつまらないと思う
238054

サポの意見は「どんな戦術でも勝てば嬉しい」から参考にならない、
ドンビキ→ロングボールお祈り→PK事故
で自チームが負けても納得できるのかねえ?、
238055

次何起こるか容易に想像できたら、
スポーツ観戦としては最悪だろ

ロングボール戦術が悪いんじゃない
横パスだけのパスサッカーも同じ
それしかやらないのが問題だっての
238056

ロングシュートが決まると盛り上がるけどな
後は攻め続けられていてロングボールカウンター
で、CFがキーパー交わしてゴールとか

戦術の一つとしてなら許せる
コレ一本じゃどうかと思うけどね
238057

ゲームバランスの問題。
大味な試合になるが、一般人には何なのかわからないし問題ない。
238058

リオの最終予選の韓国戦とか時々やる分には新鮮で面白い縦ポン
238059

そういや、昔の高校サッカーはロンググボール放り込みばっかやったなw
238060

スピードや高さのフィジカル重視になる、それはそれで技術を要するが
ショートパス繋いだりドリブルしかけたりといった
足元の技術が必要なプレイの方が観ていて楽しいから、プロなら魅せてねってだけ
238061

小さい頃初めて見た試合がロングボールの蹴りあいだった
なんてサッカーってつまらないんだろうって長い間思ってた
で、Jリーグ開幕前に見た試合はパスを繋ぎまくって色々やってて初めてサッカーって面白いんだって気づいた
238062
 
しっかり戦術組んでやってるものならば、運じゃないけどな
それが運に見えるなら、サッカー見る目が肥えてないだけ
リスクを避けた結果の苦し紛れのものはつまらんけど、それはポゼッションだって同じ
238063

適当に蹴ってるのはパワープレーではないし、
DFラインからCF狙ったり、両サイド狙ったりするのも技術いるよ!
放り込みのチームでも選手で色々戦術変わるから面白いけどな・・・
238064

でも体力的に劣るからそれすらも出来ない日本代表って・・・
238065

マンUクビになったモイーズに聞いた方が早いぞ。
238066

プロリーグの監督できる資格持っている人がそれをしていると戦績は良くなるが選手の成長が止まってしまうだからあえてそんなものは教えないと言ってた

停滞するんよそのチームの技術革新や先を見通すと戦績が悪くなると
238067

ロングボール使うのも戦術の一つだし、結局相手の戦力・戦術との組み合わせだと思うよ。
対応できない相手には遠慮なく使っていけばいいし、準備しておくべき基本戦術だと思う。
238068

>戦績は良くなるが選手の成長が止まってしまう

ホントかなぁ。実践したうえで言ってる感じが全然しないけどなぁ
238069

ピンポイントのロングパスからの超絶トラップなら素晴らしいけど
ヘッドで競り勝つまで何度も適当に放り込むのはつまらないわ。
プロの素晴らしい技術が見れれば戦術は何でもいいよ。
238070

面白いかどうかは個人によるから
強いんだったらどんどんやって欲しい
238071

日本の育成もロングボールみたいに偏ってるよな
攻撃陣はショートパスサッカー、守備陣はディレイ守備で教えるから
遅い年齢になって世界との価値観の違いにようやく気付いて手遅れ状態

育成者の美学とか自己満足の基準よりロングボール蹴れる
キック力とか教えて育成の段階でアスリート能力だけ、の選手も
ふるい落とさずに残しておけば、世界とのギャップを感じても修正できる
人材が残ってたのに、似たようなタイプばっかりしか育成できてない
238072

ブンデスではロングシュタットがそろって降格しそうだなぁ
238073

チームの実力と試合展開によっては縦ポンは最高にも最低にもなる。
縦ポンが悪い訳ではない。チームのオプションとしてどう使うのか確立されていれば何の問題もない。立派な戦術だと考える。
238075

最後の書き込みにもあるけど、ノルウェーの放り込みはすごい迫力だった
選手の高い能力を活かした適切な戦術だったと思うし、また見て見たいわ。

でも大半の放り込みは好きじゃないな、これは善し悪しと言うより好みの問題だと思う。
238076

ベッカムのピンポイントクロスとか持て囃されていたのに
238077

カウンターだが、アルシャビンが4点獲ったアーセナルvsリバプールのアーセナル4点目はコーナーこぼれだま→ウォルコットがにロングパス→アルシャビンがブチ込むってだけだったけど変な声出たな。やられたリバポも当時はキャラガーのクリア、レイナとXアロンソとジェラードのロングパスから神の子モードのトーレスが点とってた。「ダイナミックなサッカー」と言われてたが。
238079

2004だか2005の当時J2だった川崎はナビスコカップでジュニーニョに放り込むだけのサッカーで上位まで食い込んだ
あれを見たらドン引きカウンターが悪い戦法とは口が裂けても言えないわ
238080
 
※238071
きちんと指導できる指導者が少ないだけじゃね?少年サッカークラブのコーチや部活動の顧問て一応経験者ってだけの俺らと大差ない素人ばかりだぜ。
Jリーグ発足後にプロ入りして色々経験して指導者になった層はまだ少ないから仕方ないよ。指導者層はまだアマチュア世代、これからだよ。
238081

ずっと相手のターンで前線にロングパス祭りのハラハラ感は異常。
「よし、はね返した!ちっまた相手ボールかよ!!」
238082

審判を買収できればかなり強い
238084

サッカーの本質は足でボールを扱うゲームだからな・・・

放り込みオンリーは頭のゲームになっちゃうから
サッカーの本質からはちょっと違うから嫌う人が
多いのはしょうがない
238085

脳筋がスレを立てると脳筋からの意見しか響かないのはどこの世界でも同じなんだな
238086

放り込みとカウンター混同してる人結構居るね
放り込みは例え相手陣地でボール保持してても最前線に放り込むからね
あと、批判されていると言うよりも、下に見られてるって感じだと思う
プロ側から見れば素人でも出来るサッカーと見下されてて、観客側からは同じ光景が続いてつまらないからね
238087

※238079
強い弱いって話じゃなく、見てても面白くないって話なんだが?
放り込みで勝つチームがあるなんて大半は百も承知してる
238088

答えとしてロングボール戦略で勝率が上がるのなら
現代の戦略としてどのチームも多用している
それが通用しないので極力使わない
それだけの話
238090

欧州で言えば贔屓目込みでPSGの前線への放り込み好き
特にカバーニやディマリア、モウラ辺りへのフィード性のボールだとゴールへの期待でワクワクしてくる
238091

優勝したときのレスターってこれにあてはまる?
238092

たまに見てて面白いロングボール戦術あるんだけど、なんで面白いのか説明できない
238093

ロングボールと言っても色々だ
ただずっと押し込まれて苦し紛れに運否天賦のロングボールばかり蹴るのをずっと見てるのはつまらん
でもトッティビエリの頃のイタリア代表はガチガチの守備重視にロングボールばかりだったけど、フィードの精度も高いし納めるのも上手くて見ててすごく楽しかった
見所の少ないチームがロングボール戦術を採用しがちだけど、面白いかどうかは結局見所を作れるかどうかだと思うなあ
238095

さんざん出てるけど面白くないからだよね
バスケでも3Pをひたすら打つ戦術を取る大学が批判されたけど同じ事
238096

言い訳に使うやつは論外だと思うけどね
ロングボール戦術に負けといて美しくないと批判したり
美しいサッカーを勝てない言い訳にしたり
そういうのは美しくだか楽しくだかで勝ってから言うセリフでしょと
238097

フルメンスのロングボールは、ごいすー
238098

縦ぽんサッカー大好きな韓国では違う意見が聞けるかもよw
238099

自チームが攻めてる時にパスミスでカウンターくらうデメリットを解消することが出来るからな。今回の予選だとイラクが一番ロングボール使ってた。
最近の韓国やオーストラリア見てると、選手自身はやっぱパスサッカーに魅かれるんだろうなってのはわかる。バルサが人気あるのもあのスタイルだし。
238100

放り込みが主流になったらサッカー見るのやめるわ
238102

ノルウェーブラジル3-3
最後5分のパワープレイ
238104

海外にもおまえらみたいなやつはいるなぁ
なんとなくわかってるくせに聞くやつ
238106

じゃあつなぐサッカーが面白いかというと、そうでもないよな。下手がやると特に。
238107

フンメルスのは放り込みではないが、確かにすごいな
238108

端的に言えば「パスサッカーよりつまらんと感じる人が多いから」だよねえ。代表ではいいけどプロの興行ではダメってこと。
238109

これだけは言える!
日本人にロングボール戦術は合わないから止めとけと!
最後の試合残り10分だけならいいと思うけどね。
238110

日本では良い縦パス出せる選手がいても受ける選手が育たないからなぁ
ちょっと下がり目のバイタルで持てる選手も現状では大迫しかいない
フィジカルも身長もないからどうしようもない
238111

パスサッカーは好きだけど
パス回すだけのサッカーは1番嫌いかな
打てよ、と
238114

放り込みって、DFが100%完璧なら必ず跳ね返されて終わり、相手のミス待ち戦術なんだよね
もちろんミスは誰にでもあるからチャンスもあるし、ボールが空中にあった方がまぎれも多い
けど、ミス待ちの姿勢が面白くないのは言うまでもない
238117

対日本でオージーが雑に放り込んでくるのは結構危ないけど、それでも失点に繋がることがあまりないからな
高身長のDFがいるクラブではあまり効果的でもないよね
238118

フンメルスからレヴァにロングボール出したら全員ゲーゲンプレスに備える
ボールがレヴァに収まればそれで良し、相手ボールになったら組織的なプレスで奪ってカウンターという2段構え

良くできてたよなあ
238119

※238080

こういうのって「ウッザ」としか思わねぇ
238120

そもそも手を使わないという欠陥スポーツだしねぇ
238121

手でバスケみたいに攻め込んでいってシュートはキックかヘディングじゃないと
ゴールにならない・・・ってスポーツを想像したら結構、楽しそうだった

サッカーが一番、楽しいけどな!
238143

わざわざ守りやすい戦術を取り続けるのは愚かだから
238217

リーグ自体がロングボール戦術多用するようになったらセリエみたいに凋落するよ
何しろ試合が詰まらんからな
勝利しか興味無くなったらそりゃ八百もするわ
238235

スコールズみたいな変態ロングパスが最終ラインからブッパされまくる縦ポンサッカーならメッチャおもしれ―し爽快だと思う。
238239

R・バッジョがいた頃のイタリア代表の縦ポンは嫌いじゃなかったけどね
バッジョの超絶トラップやダイレクトボレーとか、鳥肌モノだった
結局縦ポンでも技術があるかないかで全然面白さが違ってくる
238265

ヘディング争いに強いFWがいて、精度いいボールを放り込めるパサーがいるなら、放り込みも十分確率の高い戦術になる。だけど相手にヘディング争いに強いDFがいて、守備もハイプレスで精度のある放り込みができなくなってくると、単にチャンスロスでしかない戦術になるw
238266

日本代表はロングボールを大抵ロストするから(豪州以上の相手だとね)、ショートパス連射のほうが安心して見てられる。
238289

ユヴェントスの書き込みの一部を誰か言ってたなと思ったら、レーハーゲルだったわ。勝つサッカーがモダンサッカーだとか何とか。
238290

チーム全体が間延びした身長高い奴をターゲットとする思考停止のロングボール戦術は最近見ないけどな
最近のはセカンドボールを奪って素早く攻撃しようとする明確な意図がある
要するに色が違うショートカウンター
ロングボールを放り込むとDFラインが乱れるからそこを素早く突く
238293

やられたら困るからだよ
238314

体格に自信があるならやればいいと思う。結局ゴール前に飛んできたボールの奪い合いだけの勝負。審判の笛がどう鳴るかで運命が決まる。実に野蛮な競技。おそらく毎試合負傷退場者が出る。アメフットと違って防具をつけてないからね。先にボールの行先にたどりついた者が標的になるってこと。
238318

基本的にはカウンターでの失点リスク排除のための消極的で守備的な攻撃戦術だからね。
片方だけならまだしも両方が始めると試合が動かなくなる。
238328

パスコースが無かったり、展開に詰まるような時の、
○×頼み的な狙いだからな。
縦横パス回し主体だから、ロングボールって使う割合。
そんなないと思うが。
238354

アメフトほど複雑な球技はないぞ。
適当にパスぶん投げたりのフィジカル競技だと思ってるなら1度見てみるといい。
238424

※238091
違う。去年のレスターは岡崎がプレッシャーかけてパスコース限定したところをカンテが回収して、ヴァーディーとマフレズがショートカウンターで点を取っていったスタイル。
レスターの前線の2人は空中戦では(プレミアの中では)さほど強くないし、ここで言われてるようなロングボール戦術を取っても優勝争いは無理だった。
238443

カニサッカーの脅威 

238447

サッカーを見ることが目的ではなく
サッカーを見て楽しむ事が目的なんだから
つまらなければ叩かれる
238478

スペースに出すロングボールは好きだけど、相手の弱いところ狙いのロングボールは好きじゃない。
238607

敵味方がゴチャついてる前線に放り込む。後は運次第。

こんなの戦術とは言わない。モイーズかよw

238623

ペップバイヤンがトゥヘルの裏をかいてシャビアロンソと香川を心中させて
ボアテングが放り込む戦術に出た試合は面白かったな。
意外性だったり、試合展開だったり、時間帯だったり、時と場合によるのかもね
239164

代表だと国の民度がそのまま反映されるんだよね
中国とか南北朝鮮とかオーストコリアとかは同族だが
日本タイベトナムカンボジアなんかは昔から真逆
美しさや協調性に対する感性がまるで違うんだよ
240547

代表のゲームは勝利がすべてだろうけど、
クラブのサッカーは魅力的であるべきだと思う。
優勝しなくても良いから1年をとおして面白いゲームをみせてくれたら満足。
240700

運次第だからだ。
戦術の一つとしてはいいが、それだけで勝ち続けられないため。
弱いチームが使うならまだしも強いチームが使うとファンに怒られる。








日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖(amazon) (アディダス)adidas サッカー 日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖 DRN93 [メンズ]




Ads by amazon
Number(ナンバー)940号 ロシアW杯出場32ヵ国最新格付 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) サッカーダイジェスト 2017年 12/14 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2018年 01 月号 [雑誌] セレッソ大阪 2017 ルヴァンカップ優勝記念特別号 【特別付録】優勝記念ジャンボポスター付き (サッカーマガジン12月号増刊)
anan (アンアン)2017/11/01[アスリートに夢中! ] パリ・サンジェルマン特集号 パリは燃えているか 2017年 12月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)
月刊フットボリスタ 2017年12月号 ワールドサッカーダイジェスト 2017年 12/7 号 [雑誌]
最新記事
【海外の反応】「イングランドは日本と同組」W杯抽選会の予行練習結果をリネカーが明かす
【フランスの反応】「日本のメッシようこそ」久保建英の獲得にネイマール所属のPSGが興味!?現地サポの反応は..
【海外の反応】「信じられない」サウジ代表、僅か2ヶ月で新監督を電撃解任!
【海外の反応】「日本戦は恥ずかしかった」オーストラリア代表監督が電撃辞任!悲喜こもごもの豪州人ファン
【海外の反応】「ボシュ、出て行け」香川先発のドルトムント、トッテナムに逆転負けでCL敗退が決定
【海外の反応】「夢だ」岡崎とタイのメッシが共演?札幌チャナティップにレスター電撃移籍急浮上!
【海外の反応】「恥を知れ」浦和ラファエルシルバへの人種差別コメントに批判の声!アルヒラルサポの言い分は..
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

龍が如く 極2

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR