NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「中田英寿は日本のこのアニメがキッカケでサッカーに興味を持ったらしい」

漫画・アニメ

英語のサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

<スレ主>
中田英寿が晩年どこ(のクラブ)で過ごしたかと思い
 彼のウィキペディアを調べていたんだが、
 どうやら彼は日本のこのアニメキッカケサッカーに興味を持ったらしい
 

中田氏がサッカーを始めたキッカケは「キャプテン翼」。これについて「あこがれの選手を聞かれるといつも困る。僕にとってあこがれはキャプテン翼のすべて。
http://www.nicheee.com/archives/1980897.html


・スーペルカンピオネスだ



  ※南アメリカ各国ではキャプテン翼
   スーペルカンピオネス(Supercampeones)と呼ばれているそうです



・日本の漫画キャプテン翼を聞いたことがないのか?
 (フェルナンド)トーレスもこのアニメキッカケになった選手だ



<レアル・マドリーサポ>
・待てよ、この番組を見たことがないのか?
 まじで俺の子供の頃の(生活の)大部分を占めていたわ
 このアニメは端から端まで走るには何話も必要なピッチ、
 萎んだボールの量、クロスバーの上に乗る選手、
 とんでもない動きなど、とにかく常識外れだった

 やり過ぎだったけど子供にとっては驚くほど素晴らしいものだった
 「スカイラブハリケーン」の回は決して忘れないだろう【動画
 la catapulta infernal



  ◆ああ、ウィキペディアによると
   スペインやイタリアで人気があったらしい
   イギリスではあまり放送されていなかったと思う
   放送されていたとしたら俺は見逃したのだろう



    <レアル・マドリーサポ>
    ・確かにほとんどのアニメのようにやり過ぎだったけど
     サッカーが大好きな小さな子供にとっては面白かった
     ただし(スペインでは)オリベルとベンジという名だった


   
    <ローマサポ>
    ・俺らはみんなキャプテン翼で育ったよ
     素晴らしかったわ

     いまだにみんながキャプテン翼のことを話に出す
     サッカーをしていてキーパーが驚異的なセーブをしたり
     選手が素晴らしいプレーをした時は特にね

     完全に20代後半から30代半ば(の人達)の文化だよ



◆きっとゴールキーパーはアニメのオリバー・カーンを意識して作ったのだろう
 99b82c29.jpg


  ・日本やアメリカでの名前は知らないが
   ゴールキーパーのトーマス(ミューラー)はバイエルンミュンヘンへ行ったので・・・



<ユベントスサポ>
・そのアニメはここイタリアでさえもよく知られているよ



<ベンフィカサポ>
・幼い時これを見ていた、面白いシーンがあったわ【動画



キャプテン翼を普通のアニメのように語るなんて素敵
 実のところ、キャプテン翼は史上最高の傑作で
 最も影響力のあるアニメシリーズの1つだ



  ◆俺が子供の頃に放送されていたとは思えない
   少なくとも俺は見たことがない
   あと、俺はアニメをあまり把握していないんだ



キャプテン翼はどこでも有名だよ



・ぶっちゃけキャプテン翼はどんな人をもサッカーに興味を持つキッカケとなれるよ



<ポーランド>
・みんな翼にインスパイアされたんじゃないの?



<台湾のセレッソ大阪サポ>
・キャプテン翼がリアルだったらと想像してみて
 


  ・これで(実際の)試合でこれを決めようとするのが見たくなったわ



     ・【動画



  ・アハハ、俺と友達が子供の頃にピッチでこれをやってみたが
   最終的に涙を浮かべることとなったわ
   ああ、本当にこの番組が大好きだった
   ドラゴンボールZのような他のアニメとは比べ物にならなかった



・翼が大好き、俺がサッカーを見るキッカケになったよ



<ドルトムントサポ>
・個人的にはホイッスル! > キャプテン翼だと思う



  <ウェストハムサポ>
  ・俺はサッカーが大好きでアニメも好きだ
   ジャイアント・キリングは最もリアルなスポーツアニメとは言わないまでも
   個人的には一番のサッカーアニメだと思う
   もし知らなかったら、チェックしてみて



<ベシクタシュサポ>
・俺は(ウィキペディアで)調べることすら出来ないよ
 なぜならトルコでは昨日ウィキへの接続が遮断されたから 笑

トルコ政府は29日、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」の国内からの接続を遮断した。4月16日の国民投票で大統領の権限を大幅に強化する憲法改正が決まった直後から、矢継ぎ早に強権的な措置が打ち出されている。

 地元メディアなどによると、ウィキペディアが遮断された理由は、「テロ組織とトルコ政府が協力関係にある」との内容の削除要請に応じなかったためだという。ウィキペディアの創設者、ジミー・ウェールズ氏はツイッターで「情報へのアクセスは基本的な人権であり、私はトルコの人々とともに権利のために戦う」とのコメントを投稿した。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/30/turkey_n_16348412.html

 ・プロキシ使えないの?



   <ベシクタシュサポ>
   ・全くうまくいかないんだ :/




http://bit.ly/2ppFJbj


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

238593

オチのトルコの時事自虐ネタでワロタ
238594

>ウィキペディアが遮断された理由は、「テロ組織とトルコ政府が協力関係にある」との内容の削除要請に応じなかったためだという。

誰でも編集出来るんだから自分で削除しろよw
238596

イニエスタのキャプつばユニと、囲まれた写真も出てくると思った
238597

ミューラー君なんて多分オリバー・カーンがプロになる前に登場してるだろう
シュナイダー君はベッケンバウアーがモデルらしいけど
238598

テニスボーイのツインビームのパクリ
238599

とにかくいろんな漫画からパクりまくってたという印象しかない
238600

>238597

>シュナイダー君はベッケンバウアーがモデルらしいけど

ずっとルンメニゲだと思ってた。
238601

サッカーやバスケはアニメではリアリティーに描けないからにプレーの良さを伝えるのが難しいよね。常にボール、選手が動くスポーツなのにアニメだとボール持ってる時間、走ってる時間が長くなってリアルさに欠けてしまう
238602

立花兄弟もスゴイが、大丸君のキックの精度もスゴイ
あれ蹴れる中学生はいない
238604

どちらかといえばハマったのはちばてつやのキャプテンの方。サッカーファンになったのはJリーグきっかけ。
238606

キャプ翼で覚えてるのは、ドリブル中にめっちゃ会話してること。
238608

キッカーズじゃねーのか
238609

そんときぃ ぉおれがぁ すうぱあひいろおさぁ~
238610

>ツインシュート
これって一人に得点0.5ずつつくのかな。
238612

俺は翼さんがバルセロナに入団したから、スペイン語を習い始めたぜ(笑)。
バレンシアのユニフォームがカッコよかったというのもあるけど。
238613

サポーターの話以外ならジャイアント・キリングは面白いサッカー漫画だと思う。
まぁ正直36巻以降読んでないから今はどうなってるか知らんけど。
238614

※238597
無印版の連載時期(1982~88)的にシューマッハー辺りがモデルだろうね。多分。
238615

ジャイキリはリーグ戦の話だけだと今もそうだが来シーズンは間違いなくマンネリ化するからな。椿の海外移籍に関する話とかACLで韓国中国のクラブと試合する話とか広げていかないといけないかも
238616

中学生編までは本当に面白い漫画だったな
それ以降はネタ要素が強くなりすぎてネタ漫画化しちゃったけど
238618

ジャイキリはまだ1シーズン終わってないからな。
現在リーグ終盤で東京ダービーやってるけど、たぶん前に惨敗した鹿島が最後の難関になる展開だと予想している。
238619

本田の人気の無さ持ち上げのキ、モさが原因で打ち切りになった
ファンタジスタの海外ファンはいねーのかよ(爆笑)
238620

ファンタジスタは第1部が全てだから…

キャプ翼よりはハングリーハートの方が好きだな…
一番好きなのはシュートだけど…(ホイッスルは歌い手があれなので…)
238621

まあリーグ戦の最後の対戦相手は、宿敵の東京Vをリーグ戦最後に回さなかった時点で、前に惨敗してる鹿島しかねーわな。
首位争いしてる割に清水は影薄すぎるし、現実の清水は今微妙だし
しかし、ジャイキリはどこで終わらせるのかね
代表のアジア杯の話も出してくるってことは1シーズン限りってわけでもなさそうだし
238622

ファンタジスタステラは本田関係なしにどうしようもなくつまらなかったからしゃーない
238624

現実でへぼい奴を持ち上げようと聖域化すると
どうしようもないもん生まれるという事を証明したのがファンタジスタ
宗教漫画のつまらさなと一緒
238627

ところで稲妻シュートはいつになったら決まるのかね
238633

キッカーズの泥臭さの方が好きだったなぁ
238639

※23859
当事者が書いてはいけないというルールがあるのだ。
当然と言えば当然のルールなんだけどさ。
238646

今の子供は何見てサッカーに興味出るんだろう
子供向けでサッカーマンガとかアニメってぜんぜん見かけないよな
野球とかバレーとか自転車とか結構他のスポーツはみかけるけど
238653

キャプテン翼より、月刊ジャンプのイレブンやかっとび一斗が好きだった
238656

今だとイナズマイレブンがキャプテン翼の代わりなのかな?
まだやってるのか知らないし、子供達に影響力があったのかどうか分からないが。
238665

たまご型の化け物がリベロやってるサッカー漫画が好きでした
238669

※238594
サイトだけ作ってあと放置だったら2ちゃんねると一緒のレベル。百科事典を謳うならちゃんと管理しろっていうことじゃないかな? 知らんけど。
238672

GOシュート知らんのか
238673

三角飛び!(反則)
238674

テレビ放送されたらサッカー少年団の人数が30人から120人に
2軍までしかなかったのが5軍まで増加 正直凄かった
ちょうどその頃セルジオ越後のサッカー教室が地元にきて
ビール腹のおっさんのテクニックに驚愕...
238675

サッカーアニメの元祖は「赤き血のイレブン」
238676

現実は挙げられている短い動画は、5回以上のホイッスルで止まってると思う。
サッカーは如何にして誤魔化すかの競技に成り下がって、本来なら多くの観客視聴者が観る筈のプロフェッショナルな場面が、実際に見るファインプレーの10倍は隠れている。
観戦料を1/10、少なくとも半額にするべきかもよ。
238678

※238656
スポーツ青春ものでDAYSってのがある
チートがあるわけじゃないから小さい子には受けが悪いかも
24話あるが俺はドSマネージャーが好きで最後まで完走した
物語は始まったばかりなので2期に期待!
238680

ジャイアントキリング面白かったのに微妙なとこでアニメ終わったよな
238685

ホイッスルを打ち切ったジャンプスタッフは絶許
238686

ジャイキリは全巻集めてる
238713

選手でなく、アニメ。サッカーに関心を抱く形が
1つではないから、なるほど。になる。
漫画の技を再現するの、楽ではないよね(笑)
238722

♪ちょっと、あれ見なぁ~ ええ、須賀徹。
238797

「イタリア代表も翼育ち」という話は見たことあるがスペイン代表もだったか。
238802

イニエスタの謎Tシャツは向こうでは本当に謎なのかなー
238817

キャプ翼もさすがに最近の若い子は知らんだろ
そういう意味じゃDBってすごいんだな
238825

当時「なにぃ」が友だちの間で流行ったな、事あるごとに「なにぃ」ってやってたわw
238831

キャプ翼はコミックの色彩が好きだったわ
てか今でも気持ちが落ち着く
238848

トッティは日向の雷獣シュートのマネしたら骨折した
ブラジルでは時間がかかったりいつまでも終わらないことのことわざで
「キャプテン翼のように長い」という言葉まで出来た
(ゴールにたどり着くまでやたら長いから)

ところでキャプテン翼の略称でキャプ翼っていう人が多いけど
読みは「キャプつば」なのになんで漢字で翼をいれるんだろう
「キャプつばさ」になっちゃうじゃん
238849

238597
異名が「ドイツの若き皇帝」なんだから
ベッケンバウアーに決まってんじゃん
238902

安定のキャプテン翼
238996

今だとアオアシがおもしろいな
239070

238817
DBは今でも新作アニメやってるから
239071

50代…赤き血、キャプ翼
40代…キャプ翼、シュート、オフサイ、武田、キッカーズ
30代…俺フィ、ジャイキリ、笛、ファンタ、31、LM
20代…橙、騎士、青葦、天使、DAYS、エリア、金
10代…ネーション、青、振り向、イナイレ、11、LW
239346

さなえちやのおつぱいはとてもやらかい
241847

なぜ少年達を駆り立てたかと考えたのだが
これは日本の漫画等ではごく普通かもしれないが
一つ一つのプレイにクローズアップしている事だと思う、作品全体の眼差しが。
BGMや画面の演出、お馴染みのアナウンサー(これは海外は違う人だろうけど)の
人の熱気のある早口の実況、これらが異様な熱い雰囲気を試合中終始持たせてる。
一つのプレイにかける時間は、実際の試合よりは勿論長いがあのアニメみたいのではなく特に長いという事もない、そして試合展開のスピード感が素晴らしい。
話を戻すが、客観的に上手い選手だったりプレイである事を結果で描くのではなく、プレイにクローズアップする事が、プレイのクオリティに常に着目してる事になっていて、そこに選手達が情熱を注いでいる事が何より描かれ、優れた者を称賛す。
それが少年に取っての作品の魔法の土台になっていると思う。
そこに「もしかしたら出来るのかも」というギリギリの線をつくスーパープレイがある事が最大の夢を与えてるんだと思う








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 09 月号【ガンバ大阪】[雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 8/3 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2017年 09 月号 [雑誌] モンチ・メソッド ゼロから目的を見つける能力
ドルトムント ドルトムント 3Dフィギュア 1/30 香川真司 月刊フットボリスタ 2017年8月号
サッカーダイジェスト 2017年 7/27 号 [雑誌] 怒鳴るだけのざんねんコーチにならないためのオランダ式サッカー分析
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR