NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「凄いな」15歳久保建英、トップチーム公式戦デビュー!歴代2位の最年少記録

久保建英

FC東京ユースFW久保建英(15)が、ついに日本のトップのカテゴリーの選手たちが立つピッチでプレーした。試合後の第一声に注目していたが、15歳とは思えない冷静な分析とシビアすぎる自己評価に、あらためて驚かされた。

 久保は試合後に、目指す今後の方向性について聞かれ、次のように答えた。

 久保 今の時点で、自分は他の同年代の選手より、半歩くらい前には、いれているかなと思っているので、スタートが早いだけじゃなくて失速せずにドンドン上にいきたいと思います。

 04年3月13日の磐田戦で東京ヴェルディFW森本貴幸(現川崎フロンターレ)が記録した15歳10カ月6日に次ぐ、史上2番目の15歳10カ月29日でのトップチーム出場を果たした現在地を、半歩先としか捉えていなかった。

 15歳5カ月1日のJリーグ最年少出場記録を打ち立てた16年11月5日のJ3長野パルセイロ戦、2世代を飛び越えU-20(20歳以下)W杯韓国大会日本代表メンバーに選出された際など、日本サッカー史に新たな1ページを刻んだ久保を取材してきた。自分の考えをしっかり持ち、言葉に出来る15歳はなかなかいるものではないと驚かされた。この日は、J1とJ3との違いを分析し明快な言葉で説明した。

 久保 同じJリーグでも、J1はボールスピード(が速い)だったり、1タッチのプレーが明らかにJ3よりも多かった。J3の方が球際(でのプレー)が多くて…でもJ1は、スルスルかわしていくので、なかなかボールが取れない。

 冷静な分析の一方、やらなければいけないプレーも、明確に自覚している。結果的にFKを獲得した、同39分にドリブルで仕掛けDFに倒されながらもシュートを放った場面について聞くと、こう答えた。

 久保 あそこで仕掛けなかったら、FWじゃないと思っていて。(DFが)来ているのは見えていて「倒れるな」というのは感じたんですけど、どうせ倒れるんだったらシュートを打っておこうと思って打った。

 U-20日本代表に選出された際、久保は将来の目標について「日本を代表できるような選手になるだけでなく、世界でもトップレベルの選手にはなりたい」と語った。世界トップレベルという目標の前には、Jリーグ史上2番目の速さでのトップデビューも、リードは半歩前…。15歳ながら、久保は世界基準でサッカーを考えていることを、あらためて再確認した。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1817647.html

El ex culé Take Kubo debuta con el FC Tokyo con solo 15 años

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

>初年度のシーズン(2012-13)ではバルサのアレビンC(U11)でプレーし始めて
 リーグ戦30試合で74ゴールでトップスコアラーだった
 次のシーズン(2013-14)では、メディテレーニアン・カップU12でMVPに輝いた

 <アメリカ>
 ■まじかよ、1試合あたり2ゴール以上のゴール記録は
  若手のリーグの特徴なのか?
  これはバルサのユース対アマチュアクラブのユースなのか?

  彼が既にFC東京でゴールを決めているのもかなり目覚ましいものだ
  少なくともウィキペディアによると、今のところ8試合でプレーしている



   <バルセロナサポ>
   ・リーグの特徴ではないよ
    30ゴールから50ゴールが"普通"かもしれない
    70ゴールを超えると多い
    バルセロナでもそれをするのは何回かたまにあるだけだ
    例えば、昨年のラ・マシアを沸かせたのは
    30試合で70ゴールを決めたパブロ・モレーノだった
    バルセロナで本当に驚異的だった



   <サンフレッチェ広島サポ>
   ・彼はJ3のU23チームでプレーしている
    昨日のカップ戦でトップチームデビューしたばかりだよ



    <アメリカ>
    ■教えてくれてありがとう
     もし聞いてよければアメリカ人がJリーグの試合を
     オンライン/テレビで見る方法はあるかな?



     <サンフレッチェ広島サポ>
     ・Jリーグのフォーラムのサイドバーをチェックして
      そこにリンクを沢山貼ってあるから



<スペイン>
◆クボタケがJリーグカップでFC東京トップチームデビューをした
 凄く期待できるわ
 Takefusa Kubo levantó gran expectación al finalizar el partido de Copa de la Liga entreel FC Tokyo y el Consadole Sapporo en el Ajinomoto Stadium


 <スペイン>
 ・バルサに権利はあるの?



  <スペイン>
  ◆ないが、報道では行方を見守っているらしい



<イングランド>
・彼がメッシと比較されるのなら、バルセロナは彼を残していると思う



 <サウサンプトンサポ>
 ・ああ、でもこの子には去るしか選択肢がなかったんだ
  バルサが外国からのユースについてルールを破ったからね
  だから補強禁止処分なった



<アーセナルサポ>
・ユースの移籍違反の影響を受けた他のバルサのユース選手が
 どうなったか誰か知っている?



  <トッテナムサポ>
  ★イスンウはまだバルサでプレーしていると思う
   恐らくフベニールAで、
   バルセロナBのメンバー表で彼を見つけられないからね



    <バルセロナサポ>
    ・ああ、来年にはバルセロナBにいるだろう
     でも、バルセロナから去ってもいいと考えている人もいる
     (そうならないことを願う)
     今、彼は韓国代表で今月から始まるU20の世界大会に出る
     


  <トッテナムサポ>
  ・韓国人選手はまだ全員そこにいるよ



  ・アメリカのベン・レーデルマンはバルサに復帰した



   ※どうやらポーランドのパスポートを取得したそうです



<スペイン>
・彼は幸運じゃないか、今や最低のアカデミーの1つとなったところ
 から立ち去れて。毎年毎年悪化しているように思える
 本当におかしくなっている



  <スペイン>
  ・カデッテAについては本気か?
   ラ・マシア史上最高のシーズンを送ったぞ
   インファンティルAは全てを獲得した



<トッテナムサポ>
★森本貴幸、久しぶりに聞いた名だ
 彼は何処で間違えたんだ?



  <ポルトガル>
  ・くっそ、彼のことを完全に忘れていたよ
   ずっと前、俺はフットボールマネージャーで
   彼と契約しようとしていたわ



  ・森本はカターニャでプレーしていた坊主頭のアジア人選手
   当時はなかなか良い若手選手だった
   カターニャと共に消えて残念だ



    <トッテナムサポ>
    ★彼はロナウドと比較されていたのが覚えているよ
     彼にとって事がうまく運べば、
     ソンのレベルぐらいになったかもしれない



<バルセロナサポ>
・彼についても最新情報
 4月に彼は日本のプロリーグで最年少ゴール記録者になった

 - ゴール:
 
 今月の下旬にあるU20ワールドカップに出場するU20日本代表に選出された



<スロベニア>
・素晴らしいゴールだ!バルセロナのワンダーキットの中でも 
 俺の中で彼は成功する本命だった
 彼がいつかメッシと共にプレーすることを願おう



<オランダ>
・彼が復帰する可能性あるの?



  <ノルウェー>
  ・彼が18歳になる時にね



<テネリフェ>
・凄いな、なんてタレントだよこの子は
 彼のパフォーマンスをこのU20ワールドカップで見るのが楽しみだ



<スペイン>
・とてつもない、とてつもない、とてつもない



<スペイン>
■今年J3の試合で何回か試合を見たが
 この子はずっとずっと上へ行くよ



 <スペイン>
 ・そうなるといいね
  日本サッカーはすでに世界的なクラックを輩出するに値するよ



   <スペイン>
   ■まさしくその通りだ
    俺が日本にいた時、タレントがいることに気付かされた
    高校の大会、超組織されている大学、才能ある選手達



     <スペイン>
     ・日本サッカーはアジアで一番良い構造をしている



・J3でゴール、U20ワールドカップに招集
 15歳にしてトップチームデビュー
 久保はバルセロナで幸せな結末を迎えるのだろうか?
 彼の将来についてどう思う?



  <スペイン>
  ・幸せな結末を迎えると思うよ。この冬にバルセロナに戻って
   1週間、カデーテAでトレーニングしていた。



<スペイン>
・久保タケ、すぐにバルセロナに帰ってくるんだ
 君がまたバルセロナのユニフォームを着て
 走り回るのを見るのを楽しみにしているよ



スペイン語の翻訳は誤訳御免でお願いします

FCバルセロナの人材育成術
アルベルト・プッチ・オルトネーダ
アチーブメント出版
売り上げランキング: 45,330


http://bit.ly/2qCzi37,@doloresdeharo63@martinezferran@juaniche10
@albertord10@orioldomenech @mrzame@Jake_Hitch@LiamDibden@JuanmaScout


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

239169

ケガだけが心配だ
239171

つか、騒ぎすぎ。
239172

上に度々出てくるトッテナムサポて
間違いなく韓国人だな
ほんと目障りな奴等だわ
239173

久保君にチンチンにされる
日本のサッカーレベルの方が心配だ
239174

なぜ韓国人サポと断言できるんだ?戸田和幸だって在籍してたし、イヨンピョも在籍してただろ。アジア人に関心を持ち、詳しいスパーズサポがいても不思議じゃないぜ
239175

>>239173
どの試合のこと言ってるの?
239176

u20でどのくらい出来るか楽しみにしている。しかし同時に厳しい現実を突きつけられるのではないかとも思っている。
239177

久保について騒ぎすぎだとか放っておいてやる時期とか偉そうなこと言ってるの多いけど
お前も久保の記事に訪れてる時点で、久保を追っかけて騒いでる連中と同じなんだよ
まずお前が久保を放っておいてやれよ
久保のニュースを見に来るなよ

自分も久保のニュースにウキウキで見に来てるけど
他のやつと同じに思われたくないから自分だけは久保を気遣ってますみたいなのいらねーから
239179

第2の浅田真央になるって韓国人のコメント見てから、メディアに潰されたらやだなぁとは思う
239180

久保キチ誕生の瞬間であった
239181

239173
そんな試合があったとは認識していないが
239182

テレビが騒いで、しったかぶりさんがうざい
239183

この間のルヴァン杯見てたけど、久保君、別に普通の選手だったぞ
周りのJリーガー、例えばウタカとかと比べても何か特別な感じでもなく、良くもなく悪くもなく、普通
少なくとも、15歳で普通のJリーガーレベルにはなってるんだなぁ、というぐらいの感想
239188

中学生がJリーグで普通にやれるって異常なことだと思うけど
普通の感覚で言えばこの時点で大成してるけど、求められる結果が異様に迫り上がってしまってるからかわいそうだなぁ
239189

15歳で普通のJリーガーレベルにはなってるってことがどれだけすごいことかわからんのか
239191

タケシンになる準備は既に万端だ
239192
 
マスコミの酷さを際立たせたという点で意味があったデビュー戦だったな
239193

取り返しの付かない怪我をしそうな予感
239195

日本ではなぜか久保という名の天才がよく目につくw
今は久保建英と久保裕也が世代は違うが同時進行的に有名だけど
もう一人、久保竜彦という卓越したフォワードがいた
登場した時期が不運だったり性格が謙虚すぎたのが災いしたのか、
今は半ば忘れ去られてしまっているが
239196

某モナコの18歳並みにフィジカルも含めて完成度が高いなら騒がれるのも解るが
久保はこれから伸び悩む可能性も多分にあるからね...
でも頑張ってほしい
239197

過大評価
239198

239195

今はネットの時代だから、最近の若者でも
久保竜彦のこと知っていたりする
だって検索すればスーパーミドルとひょっとこが出てくるんだぞ、インパクト強いよ
さらに検索すれば、Wカップに故障で行けなかったって話も出てくる
決して忘れ去られていない、むしろ愛されているよ
239199

今のところ飛び級続きでも結果残すっていう異常な成長スピードだけど、体が大きくなってどうなるかですな
239200

ゴールの動画を見てびっくらこいた。
一体なんなんだ。
239201

10年後怪我さえなければって言われてそう
239202

ムバッペと比較してしまうと人種の壁をどうしても感じてしまう。
フィジカル面の関係で並みの日本人は彼らより遅咲きにならざるを得ないんだよなぁ…。
視野とゴールの嗅覚・技術は本物だろうから、体が出来上がるまで磨き続けてほしい。
239204

15歳でJリーガーになったよいうよりも、15歳で市船をボコったという事実のほうが凄さが理解できるこの歪さw
239205

背が伸びてもプレーのタイプが変わっていないというのは良い要素かもね
体が大きくなったせいで今までのようなプレーが出来なくなって伸び悩むというのはよくあることだから
239206

過大評価なんて言ってるおばかが滑稽だ。
239207

イスンウは今の年齢でまだバルサBに上がれてないようだと良くてオランダあたりに放出だろうなあ
239209

東京五輪世代には期待してる。久保君に引けを取らない選手いっぱいいる。
239210

去年は紙フィジカルのせいでJ3ですら試合に入りきれてなかったけど、今年は目に見えて当たりに強くなった
J3初ゴールも踏ん張ってドリブルに持ち込む所から生まれたし、あと数センチ伸びれば身体は心配ないかな

J1カップ戦では引いてカウンターの札幌が相手だったから、攻撃は繋ぎとオフの動き以外大して目立たなかったけど、守備面で非常に良い貢献をしてくれた
1.5軍の札幌相手とは言え、トップカテゴリの選手からボールを奪いきった経験はプラスになるだろうな
239213

過大評価なのかどうかは難しいところだよな

久保建英 = メッシ並     ←これは完全に過大評価

久保建栄 = アザール並   ←これもちょっと・・・

久保建栄 = 香川並      ←これは可能性は十分ある

誰と比較するかによるよな

まぁまだ何も成してないのに日本のメディアとそれに踊らされてる奴らが騒ぎすぎなのはたしかだと想う
数年後にどうなるか見てみようじゃないか
239215

環境って大事なんだな、それに才能があれば大化けするんだろうなぁ
錦織とかもそうだけど
これを日本国内でも再現できる日は来るのだろうか
239216

U16のUAE戦とイラク戦見たけど正直そこまで…
むしろイラクの7番のが普通に上手かったけど
239217

239177
久保について騒ぎすぎだとか放っておいてやる時期とか偉そうなこと言ってるの多いけど
お前も久保の記事に訪れてる時点で、久保を追っかけて騒いでる連中と同じなんだよ

the屁理屈w
次は自民の失態を全部有権者にでもなすりつけるか?
239219

身長伸びてる所って見たし、無理せず焦らずしっかり育って欲しい。
久保みたいに怪我して年単位で棒にふるくらいならその方が良いと思う。
239220

正直香川レベルになれれば超成功の部類だからな
239221

何故糖質患者が湧いてしまうのか
239222

身体能力がどこまで伸びるかだな
身体が小さいと当たられたら負けなので相手を交わすスピードがほぼ必須の能力になる
香川、乾、長友が海外で通用したのはスピードがあったから
清武はスピードがないけどそれ以外の能力がハイレベルだったからそこそこやれたし、スピードがあったら香川クラスの選手になれただろう
久保くんも身長がもう伸びないとしたらスピードが必須だが、同年代と比べてスピードのあるのだろうか
今のところまだまだだな
239225

少なくとも森本とは違うな
当時、森本は確かに15〜6歳には見えなかったけど、早くに成熟しただけで伸びしろはあまり感じなかった
239226

聖域化してしまって、強く当たりにいけなくなるような事態は勘弁。
239228

日本にいさせないで18までスペイン語圏内のアルゼンチンとかにいさせてほしいな。15歳ですげーすげー言われて色々背負うより、まだ同年代の才能ある子達と競争していた方が将来の為なんじゃ・・
239229

日本に.いさせ.ないで18までスペイン語圏内のアルゼンチンとかにいさせてほしいな。15歳です.げーす.げー言われて色々背負うより、まだ同年代の才能ある子達と競争していた方が将来の為なんじゃ・・
239232

偽物のジーニアスではなく真に天才的なセンスの持ち主は香川以降長らく出てなかったからな
ボールタッチの才能は努力ではどうにもならんものだし
香川に続いて世界トップクラスになりえる選手だと期待してる

239234

239173

ん?日本人じゃないのキミ?よくわからないいいまわしつかってるけど

ぶっちゃけトップレベルだとまだ通用しきってないよね
239235

フィジカルとか言い訳している日本のスポーツ選手は
テニスの錦織の爪の垢でも飲ませてもらえ
239238

錦織はサーブは打ち返せても自身の倍くらいある外国人とぶつかり合ったら勝てんだろ
239240

香川レベルつってもどこに重点置いてるかだろう
クラブの話なら香川は日本史上最高と言っていい成功納めてるが
代表で言えば何も成し遂げていない
せいぜい2012のアジアカップくらいだが決勝に出てもいないからな
久保に代表とクラブ両方での成功を求めるなら香川レベルは超えてもらわないといけないがそのハードルすら遥か高みにある
久保の場合子供の頃からバルサっていうほとんど例外的な存在だからどうなるかは誰にも分からないだろう
239241

今の時点で170cm、60kgあるからな
大きい怪我だけ心配だがすごく順調にきてるな
239242

まあこれからでしょ。過去の17歳前後で騒がれてた日本人選手で後からそれ以上に成功した選手は一人もいないと思う。むしろ失速しやすい。20歳前後からの活躍の方が上手くいっている気がする。

今の所日本人は23歳くらいまでに何かできる場所に立ててれば後は横並びでしょ。若いうちから海外に挑戦できればそれだけチャレンジできる年数が長いから多少有利だけど、それだけだな。違いは。ある程度若いうちに海外に挑戦できる位置にいれば後は横並びだと思うわ。
239243

※239240
>クラブの話なら香川は日本史上最高と言っていい成功納めてるが
>代表で言えば何も成し遂げていない

こういう勘違いしている奴多いけど、これにわカの特徴な。香川は既に代表の歴史上でも6番目にゴールが多い選手。FWを全くやらない純粋なMFとしては歴代最多の得点数。現役で香川より上にいるのは歴代最高のFWである岡崎とFWとMFの両方をやっている本田の二人だけ。現役の本田が歴代MFでは一番実績があって、次が香川。つまり過去の選手で香川より代表で活躍したMFは一人もいないって事。
239248

久保はもういい
次の14歳以下の選手をボコボコと見つけてくるんだ
たった一人で騒ぐなんて生ヌルい
せめてこのレベルで騒げる若手を6人以上は欲しいぞ
若手への渇望が止まらねえwww
239254

久保の東京世代には期待している。こいつらが金メダル獲得していずれはW杯優勝をしてくれることを期待する。
239264

>久保はもういい
>次の14歳以下の選手をボコボコと見つけてくるんだ

ハーフで二重国籍でもない限りどんな逸材でも国内でしか育成できないから意味ない。
239271

育成するなら年齢低いプロリーグも立ち上げて充実させるのがいいな
でも年齢が低いとプロってわけにもいかんよね
239273

何故サッカーのコメントって攻撃的なものが多いのか、いつも不思議に思う。喜ばしいニュースで意見の違う人間や品位に欠ける言葉を投げる人間に絡む必要があるだろうか。反論はいいが、落ち着いて言葉を選ぶべきでは。
もっと平穏な気持ちでサッカーの記事とコメントを見たい。
239274

プロの世界で頑張ってる15歳の少年を応援しない理由がないw
大成するとかしないとかどうでもいい、日本サッカーの将来とか大層なお題目も関係ない。
若き血潮を燃やして夢に向かって突き進む姿を見せて欲しい。
239275

久保がメディアの注目を1人で背負っているおかげで、他の原石たちがのびのびと、かつライバル心を燃やして成長できる。皮肉にもこの点が一番日本サッカーの未来に貢献しているともいえる。
239278


イ・スンウはバルセロナBにも上がれず移籍先を探すことになるだろうね

239290

ちょっと見ないうちに身体がでデカくなったなー久保くん
順調に育っとるな
239293

スペインへ渡る前は下部組織に居た久保とエースの大久保を揃ってFC東京に引き抜かれてしまうとか、、、、フロンターレは何をやってるんだよ。。そして、多摩川ダービーやJ1昇格を争ったライバルチームの川崎フロンターレから次世代エースや現エースを引き抜くとかFC東京にプライドは無いのかね?
東京側は引き抜かれる方が悪いとか言って嘲笑うだろうが…
239295

今季のセインツの戦績みると吉田がリーグ出るようになってから明らかに失点数増えてるのは事実
もちろん吉田のせいとは言えないが俺は吉田がそれほど良いCBとはやっぱり思えない
239320

※239293
大久保は使いこなしてあげられなくて申し訳ない気持ちの方が大きい
タケフサに関してはウチは選んでもらった方の立場なので何とも言えない

プライドうんぬんは長友・武藤に継ぐ世界で戦える選手を輩出して、タイトルももっと取ってから語ろうと思う
239372

マンU移籍後も成長を続けた世界線の香川レベルを期待してる
なんにしてもドル優勝時の香川が指標になるだろうな
とりあえず日本代表香川は超えてくれ

ゲントの久保は中田レベルを期待してる
239388

170あるようには見えないんだけどな、責めて180近くまで伸びて欲しいね
背の低い選手が大きくなるとスピードのあるテクニシャンになる傾向
239394

NO1の人はどうなった?

どの分野でもそうだが、結局は幼少期だけが優秀と言うこれまでの日本人と変わらんと思う
239619

※239172
>上に度々出てくるトッテナムサポて
>間違いなく韓国人だな
>ほんと目障りな奴等だわ

被害妄想乙
普通に自チームで活躍してる選手なんだから知ってるに決まってんだろ
日本人選手に香川を出すドルサポみたいなもんだ
こんなレスしか出来ないんじゃ日本人も落ち目だな
239637

韓国人は基本的にサイコパスだからな
バランスの取れた韓国人とか見たこと無いし
ずっと植民地だと民族性も歪むのかもしれない
239642

森本をたいしたことない、伸びしろ無かったとか言ってる奴正気か?
セリエA行ってからも向こうで期待の若手と言われる程度には活躍してたぞ。
20歳くらいまではそこそこ順調に成長してたはず。
終わったのは膝怪我してからだよ
239766

確かに森本は才能のある優秀な選手だし当時は期待の若手だった。
ただ、正確に言うと『期待の若手の中の一人』。
ズバ抜けた才能はなかったし怪我がなくてもあれが限界だよ。








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 09 月号【ガンバ大阪】[雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 8/3 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2017年 09 月号 [雑誌] モンチ・メソッド ゼロから目的を見つける能力
ドルトムント ドルトムント 3Dフィギュア 1/30 香川真司 月刊フットボリスタ 2017年8月号
サッカーダイジェスト 2017年 7/27 号 [雑誌] 怒鳴るだけのざんねんコーチにならないためのオランダ式サッカー分析
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR