NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「トゥヘルを追い出そうとしている」ドルトムントのヴァツケCEO、トゥヘルとの衝突を試合前に認める

ドルトムント

先月11日に行われる予定だったチャンピオンズリーグ戦直前、ボルシア・ドルトムントのチームバスが爆破攻撃に遭い、試合は翌日に開催されることになった。独自でその決断を下したとし、UEFA(欧州サッカー連盟)を激しく批判したトーマス・トゥヘル監督だが、その反応にハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOは戸惑いを覚えたという。

トゥヘル監督はモナコ戦後、試合が事件翌日に“延期”になったことについて「我々はまったく意見することができなかった。UEFAがスイスで決めたんだ。気分は良くないし、ただ無力感だけを覚えた」と怒りのコメントを残している。だが、そのUEFAの決断はドルトムント首脳陣側との協議に基づいて下されたものだった。その判断について問われたヴァツケCEOは、地元紙『レヴィア・シュポルト』でこのように話した。

「後から評価するのは簡単なものだよ。その時は3つの選択肢しかなかった。翌日にプレーするのか、試合を放棄し、0-3としての記録を受け入れるのか、それとも自らコンペティションから撤退するのか。後の2つの選択肢は検討したが、みんなの意見を聞かずに決めるには重すぎる決断だと考えた」

「それにそうしてほしいと誰も伝えてこなかった。翌日にもね。大会からの撤退は翌朝でも可能だった。だからこそその水曜日の午前中、私はチームと話し、彼らがプレーできないと思えば、それを午後までに伝えてほしいと言ったんだ。もちろん、監督にも同じように。それは当然のこと。しかし、そのような事態には一度も向かい合うことはなかった」

トゥヘル監督やプレーヤーたちがその翌日開催を批判したことに対し、ヴァツケCEOは戸惑ったかと聞かれると、「部分的に」と返答。さらにこの件で自身と監督との間で意見の食い違いがあったことを、「それは確かだ、イエス」と認めている。

トゥヘル監督の今以降の去就は今シーズン終了後に決められると言われてきた。ヴァツケCEOはこのインタビューで、監督に対する評価材料について「最終順位表は成績のようなもの。もちろん3位は4位より良い成績だ」「4位となれば、今シーズンの目標を達成できなかったことを意味する」とも語っている。今後の監督との話し合いでは重視するのは何かについては「公に語ることではない」としつつ、「分析的な話し合いは通常、スポーツ面に加え、戦略、コミュニケーション、信頼などに関するものだろう」とも話している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000009-goal-socc

Antwort vom Dortmund-Trainer Tuchel-Frust nach Watzke-Interview

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

ドルトムントサポ>
・ヴァツケは本当にトゥヘルを追い出そうとしているな
 試合前にこういうことを彼がするのはこれが初めてではない
 もし(ヴァツケが)追い出したら、○ね



 ・なぜトゥヘルを追い出そうとするんだ?



  <ドルトムントサポ>
  ・どうやらトゥヘルヴァッケの間には問題があるようだ
   例えばゲッツェ、トゥヘルは彼をあまり望んでいなかった
   あれはどちらかと言うとヴァッケの働きかけだった



  <ドルトムントサポ>
  ・クロップとは違って両者共に強烈な自負心を持っている
   彼らはとにかく互いのことが好きじゃないようだ

   うちの元ヘッドコーチだったSven Mislintatとも
   トゥヘルは喧嘩をしていたようだ

   うちのミヒャエル・ツォルクSDも彼のことを嫌っているという噂もある
   でも、トゥヘルは忌々しいヴァッケとは違って
   メディアなどの前でプロらしい振る舞いをしている

   正直、これから前進する上で
   彼よりも優れた監督が思い浮かばない
   もしヴァッケが彼をクビにしたいのなら、
   自分の立場はよくわきまえているつもりだ
   少なくとも自分の知っている情報を元にしてね



  <バイエルンサポ>
  ◆(ホッフェンハイムの)ナーゲルスマン監督を密かに獲得できるとか?
   ひょっとしたらね



   <ドイツ>
   ・絶対にないね、ヴァッケとトゥヘルは単に互いのことが好きじゃなくて
    職場での健全な人間関係を築けていないだけだ



    <バイエルンサポ>
    ◆なぜ絶対にないと思うのか興味深いね
     君が言ったことを考えたら特にだ



↑へのレス
<ドイツ>
・何度もナーゲルスマン監督は残留して
 ホッフェンハイムでチームと共に仕事を続けると語っている
 彼は約束を守る人だと思う



  <バイエルンサポ>
  ◆それが事実であって欲しいね
   ホッフェンハイムとナーゲルスマンが成長して
   3~5シーズン後にどうなっているか見てみたい



・ナーゲルスマンがドルトムントに来て
 トゥヘルがアーセナルへ行ったら夢のようだわ



<クロアチア>
ヴァッケは消えていいよ
 "好きじゃない"という理由でトゥヘルをクビにしたら
 俺は怒り狂うよ



<ドイツ>
・もしうちがトゥヘルを追い出そうしているのなら
 個人的な不和をはるかに超える正統な理由があり
 極めて優秀な後釜がいないといけない
 


  <オーストラリア>
  ・トゥヘルが去ることで選手達も出て行っても不思議ではない
   ヴァッケは子供じみている



  <イングランド>
  ・トゥヘルは職場の冷蔵庫にあるヴァッケの昼食を食べ続けているのだろう



<記者>
・現時点でトゥヘルがこのに去らなかったら非常に驚くわ
 正直、トゥヘルはこの職場環境が気に入っているとは思えない
 
 彼が新たな職場を探すか子供の成長を見守るために
 また長期有給休暇を取るだろう



<ドイツ>
にトゥヘルと別れることになったら
 ヴァッケが今までドルトムントでしてきた中でも一番愚かな決断になる



  <ガーナ>
  ・トゥヘルが去ったらヴァッケには彼の嫁を連れてきて
   うちの監督をやらせて欲しい
   デンベレや一部の選手も出て行くだろうな
   愚かな決断だ



<ドイツ>
・全体的な状況としてまだ意思疎通出来ていないように聞こえるな
 ヴァッケやトゥヘルの発言を読む度に
 とにかく彼らの考えが食い違っている



<ガーナ>
・落ち着こうぜ、トゥヘルは留任だ
 誰も彼に取って代わる必要はない
 ヴァッケは警告を受けないといけないわ



ドルトムントサポ>
・ヴァツケはまじで全部のことを話す必要がなかったら
 完璧なCEOだろうな



・もし俺がトゥヘルなら、全力でポカールで優勝してから去るわ
 ヴァッケのおかげで幼稚園になっているクラブは彼に相応しくない



・トゥヘルに新たな契約を与えて欲しいね
 彼は卓越しているよ
 ヴァッケは冷静になって理解を示すべきだ



にトゥヘルが去るのは確実にないだろう
 でも、新たな契約もないだろうな



<ユナイテッドサポ>
・トゥヘル、アーセナルへ確定



<アメリカ>
・ドルトムントは特別なものを築こうしているのに
 内輪揉めは必要としているものではない



<アーセナルサポ>
・ヴァッケとトゥヘルは考えが合っていない
 1つ確かなのは、ヴァッケはクラブから去らないことだ



<ドルトムントサポ>
・今季のうちは結構良くやっていることを考慮したら
 このような試合の前に、ヴァッケは黙った方がいい



<ユナイテッドサポ>
・ヴァッケはいつも誰かの悪口を言っていると思うわ



大事な試合前に公に知られたことをトゥヘルは気に入ってはいない。試合前にテレビインタビューでこの件について聞かれたトゥヘルは「試合日当日に大きなテーマだね。気をそらすことができない。今日は普段以上に少し難しい。そのことについて考えたりするのを自分に禁じている」とコメントした。

 試合後も「バッツケ氏のインタビューのために試合前のエネルギーを使うことはなかった。それは今もそうだ。意識的に遮断した。試合日には冷静さを保ちたい。だからそうしたんだ。今季は間違いないトップシーズンにすることができる。でもそのためにもほかのことに気をそらされるわけにはいかない」と話していた。

 両者の関係はどうなるのだろうか。契約は18年まで残っている。今季終了後に契約延長について話が交わされるもようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-01819722-nksports-socc



http://bit.ly/2pTv3lN@stephenoduro17@LarsPollmann@nessa1909
@_ccarts@jamesv_t@Chankanseen@HPAConnor@FfwtboLlew@19pat09
@Tuchelesque@TheWeiglRole@1909Miami@dorf_gunner


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

239649

CEOからすれば負け試合を選手のせいにする監督はやっぱ信用ならんでしょ・・・
239650

両方去るという選択肢もある
トゥヘルの放り込みサッカーはつまらんし、OBの言うように、ドルトムント愛がない
239651

それで香川も様子見中で
監督変わるなら残留、
監督残るなら移籍、
その後返事する予定なのかな?
監督変わったほうがドルにはいいかな。w
239652

この件に関してはトゥヘルが正しい
239653

米1.2みたいな
トゥヘル批判ありきのやつは一旦、脳みそ洗って出直してこい
239654

普通にトゥヘルのサッカーはつまらないんだけど、海外だとそんなに評価高いの?
まあ今のところ後釜がいないというのは同感だけど
239655

トゥヘルとかさっさと追い出したら良いのに
239656

追い出して破滅したらいいんじゃないかな~
贅沢病にかかってる連中は一度ハズレ監督掴んで現実を見ればいい
239657

脳みそ洗えって
もう少し知的な表現無いの?
頭悪そう
239658

ドルトムントのファンって軽薄だし、結果論ばかりの単細胞ばかりとゆうか…トゥヘルの何が良いのかな?試合観ててあの楽しかったチームプレーはなりを潜めて、それで勝てれば良いが、あまり勝てないは、大事な試合で戦術ミスを高頻度で起こすは、今だに戦術はかたまらず、行き当たりバッタリの戦術を繰り返し、選手やフロント、相手チームへのリスペクトもない!
正直、居なくなった方が良いと思うけどな!
正直そこそこ勝ててるのは選手の質が高いからの1点しかないよね!
こいつ来てから居なくなった選手が、グログロ、クバ、スボ、ランゲラック、カンプル、ホフマン、フンメルス、ギュン、ムヒ、多分オバと香川って、普通に強豪チーム作れるぞ??
239659

トゥヘルは人格に癖があるみたいだな
239660

そもそもドルトの不振はトゥヘルの自己満戦術の押し付けの所為だし、別に追い出して良いんじゃないかな。

有能無能以前に合ってないんだよ。
どんな有名選手でも有名監督でも、チームに合わなければただのゴミ。

そんなの常識だろ。
239661

シーズン前に優勝あきらめる発言、トゥヘルの反対を押しのけたゲッツェの買い戻し、爆破事件の日程、今回のトゥヘル批判
トゥヘル云々の次元じゃなく、ヴァツケが辞めるべき
239662

主力3人も売っ払って4大リーグでの実績もない選手ばかり取った初シーズンにしては十分よくやってるわ
239663

この件に関してはどう考えてもヴァツケが悪いだろ。
ここぞとばかりにトゥヘル批判してる人は何でなんだろうな~。
239664

そんな大した人間だと思えないが
239665

トゥヘル叩きはかがしんの仕業か?
監督が変わった所で香川に出番はないぞ
239666

トゥヘルが正当に評価されてるようで安心
今季起きた色々なことを考慮すると、これだけの成績を残せたトゥヘルは優秀だね
寧ろトゥヘルが嫌気さして出てきそうで心配だよ
239667

トゥヘル叩き酷いな
主力3人抜けてフロント主導の微妙な補強もあったのによくやってる方だろ
トゥへルのせいで香川の出番ガーとか思ってるかもしれないけど
ドイツ人と若手を使う方針貫いてるのはフロントだろうが
239669

稀代の名将を追い出すバ・カはいないだろ
239670

ドルサポの禿への盲信は端から気持ち悪い
よっぽど気に入ってまだやれてる選手何人切ったのか
239671

まあ実際後半当初からかなり盛り返したと行っていいでしょ。2位も見えてきてカップ戦は優勝濃厚。CLも主力散々引き抜かれたのにベスト8。
今季の状況考えたら成績自体はこれ以上ないってくらいでしょ。
まあだからこそ来季はそろそろ優勝争いしてほしいんだが。
239672

トゥヘシン怒りの連投wwwww
239673

239665
トゥヘル叩きはかがしんの仕業か?
監督が変わった所で香川に出番はないぞ

香川がどうなろうとしったこっちゃないがそのあ○みたいな予知能力なんなんやw
自分こそアンチでたたきたいだけじゃねーかw
239674

CL権逃してしまったとかならともかく今のトゥヘルの成績で解任して
新監督がトゥヘル以下で低迷でもしたらフロントがただ批判されることになる
トゥヘルが辞めて新監督になったら香川の出番が必ず増えるわけでもないのに香川信、者も頭悪いしな
239675

そもそも充分戦力あるのに停滞してる薬屋や狼、シャルケあたりを見て正常に一定の成績を保ち続ける難しさわからんのかな。
ここで安易にトゥヘル変えたらそれこそ危ない気しかしない。
239676

とにかくビルドアップが上手くいかない、不安定な守備、これらが何ヶ月も全く改善されてないんだよね。守備ラインの選手の質によるものもあるけど、守備ラインの選手が攻撃の組み立ての時になんとか打開しなければいけないような状況が90分続くから、負担がかかりすぎて守備時の集中力や対応が甘くなってる。攻撃陣のクオリティーで点はとれてるけど、これだけ上手くいってないシステムにこだわり続けてるのは謎だ。
モナコ戦も普通に4バックでやってれば勝ててたと思う。
239677

てかこの選手層でとか選手層はバイヤンに次いであついから、結局若手もデンベレしか出してないし。岡崎の放り込みからオバメに変わっただけ、マインツを率いて五位、ドルのメンツで三位。すげーも何もかもなく不可もなく、別に評価しようがない。
239678

戦力が抜けてく批判はそれこそトゥヘルじゃなくてヴァケツにだと思うんだが。
監督の希望無視して買ったゲッツェはちゃんと復帰できるかすら怪しいのに。弱気な発言といいこいつもなかなか癌だと思う。
239679

トゥヘルはあんまり優秀な監督のようには見えないけどね。なんでこんなに支持されてんだろ。今シーズン思ったのはドル選手のポテンシャルの高さとブンデスの一部を除いたクラブのレベルの低さだよ。かなりおかしなことやってっても勝ち点を取れてるのは監督のおかげじゃなくて選手のおかげだと思うわ。
239680

歴代監督のなかでもかなり良い成績あげてんのにクビにする要素ないでしょ
239681

①襲撃事件に関しては完全にトゥヘルが正しい。延期の選択肢がないのがそもそもおかしいし現場へのフォローがないのはあり得ない。
②トゥヘルを代えればドルのサッカーが面白くなって強くなるという妄想。今以上の成績だせる監督いるか?そもそもドルトムントはクロップ晩年にほぼ崩壊しかかってたのをもう忘れてるんかね。
③ドルトムントはそもそも若手中心がコンセプトで色々な選手を試しつつ結果も出してるトゥヘルを代える合理的な理由とは?

監督コロコロ代えて落ちるとこまで落ちたマンU、ミラン、インテルから何も学んでないね。
きっとトゥヘルの方がマシだったってなるよ。
239682

ロイスぺ、シャヒンスペ、香川は足いたた前半棒振り
ローデ、ベンダー、シュールレほぼ稼働せず
ゲッツェ難病、バルトラ右手爆発

この状況のなか若手をうまく使って
やりくりして
リーグ3位
CLベスト8
ポカール次戦決勝

対バイヤン2勝1敗
レアルマドリー相手に2分け

→カガ.シン、クロップ懐古主義者が陰湿な批判を展開
239683

実際はドルトムントのロングボール率は低いんだけど、なんでロングボールとか縦ポンて言われるんだろう
239684

なんで支持されてるかと行ったら核を3人抜かれたなかで成績自体はわりと優秀だから。それ以外のなんでもない。ここで監督変えて順位下げたらそれこそフロント袋叩き。
239685

まあ解任するほどの結果ではないんだけど、シーズン序盤勝ってて中盤からシステム弄りはじめてよくわかんない試合するのがな。今季は特にシステム安定してなかったから。
一本通した戦術してれば優勝争いも無理ではなかったような気もするのだけれど。
239686

男女関係でもそうだが相性としかいいようがないな
クロップの時はCEOやSDの笑顔もよく見たよね
239687

239683
批判者たちはそもそも戦術に対する理解が低いのだろう
例えば昨日の試合は戦術的には大成功なんだけど
それでもプレスを掻い潜ってボールを回して連携して崩して勝たないと認めん!なんだよ
そんなことできるのは好調時のバイヤンだけなのにな
バイヤンと同等だと思ってるのならその時点で認識が誤ってるし
239688

自分の過去の戦術に固執しない、うまくいったフォメや組み合わせでも手を加えることをためらわない、大失敗もするけど、面白い戦術家だと見てるけどね。来季はもっと成果をあげるだろうからここでバイバイはもったいない。
239689

マインツの監督時代にいきなり辞めて長期休暇に入った理由は何だったけ?
239690

香川ア○チが頭の悪いことほざくのは様式美だなww
俺も※239679と同意権だわ。
トゥヘル批判=香川○者と思い込む頭の悪さを疲労することを、もう少し恥じてもらいたいもんだ。

とはいえ、ヴァツケCEOも最近ビジネスライク過ぎるきらいがあるから好きじゃないんだけどな。
ドルトムントのテーマにはそぐわない行動を取ってる気がするし。
239691

大成功もなにもホッフェンハイムを格上だと認めた戦い方をして、ビルドアップの仕方が全然違くて監督が評価が高く、ワッケが熱望してるのもわかる。誤審がなければドルはなんとか勝ち点1を手にした、ホッフェンは勝ち点2を落としたと悔やむ。
239692

トゥヘル無能批判は
ホント主観的で見るに耐えないよね
理由がつまらないからの一点張りしかない。
選手事情と数字結果をよく見てから黙っててくれ。
239693

あれ?少し前までは海外フォーラムでもトゥヘル解任の論調強かったんじゃなかったっけ?
香川うんぬんの前に、トゥヘルの芯のない不安定さはあまり好きじゃないな
実際トゥヘルはドルにとって外れ監督だったとは思う
239694

まあまさに策士策に溺れる的状況によくなるのはどうにかしてほしいけど。
ただ今季バイヤンに勝ち越してるのは充分評価できると思うの。
239695

相性が悪いとかトゥヘルとやってると笑顔になれないみたいな成績以外の理由で
フロントが一方的にトゥヘルにケチつけたり辞めさせようとしてるならそれこそどうなの?って感じだけどな
ワンマン経営で迷走して泥沼のようなクラブになっていく未来が見える
239696

この事件以前に
今期山ほど選手獲得したのにトゥヘルの希望がシュールレくらいだったんだろ?
そこはちょっとかわいそうな気もするな
239697

ホッフェン戦は成功だってば…
相手を格上とか思ってないだろうし、良いチームに対してしっかり準備できてたってだけ。これ監督の仕事だから。普通に仕事しただけ
穿った見方しすぎ
あとさ、たられば言ってケチつけてもしょうがないだろ
誤審があったところからやり直さないと結果なんてわからない
間違いなく、戦術的には成功だから
プロの論評にも戦術的に失敗だったていうのはないと思うよ
239698

4位だったら解雇ってくらいの言い方に見えるけど、昨日の4位争い直後だとまた違って聞こえるな。買収批判恐れてトゥヘル側に責任転嫁してるようにも思える。

トゥヘルは、中堅監督がブンデス2位の選手に支えられて結果出してるって感じではあるけど、今は監督としての成長過程で、これから良くなってくと思う。
付き合わされる選手は可哀想だけど、今解雇しても後釜でぐでぐでになると思うから、留任のがいいと思うね。
個人的にはつまらないから好きになれないが、香川が見られればもう細かい事はどーでもいいわ。
239699

読解力がないのかも知れんが
これってCEOが選手や監督に一応3つの選択枠の中からどれがいいか聞いたけど何も言ってこなかったから首脳陣とUEFAの協議で決めたってことだよね?

239700

トゥヘルはよくわからんこともあるけど、この件に関してはヴァツケがちょっとなぁって感じもする
というかヴァツケってほかのクラブのCEOに比べて表にですぎじゃね(苦笑
239701

契約延長の条件がメディアの単なる妄想かどうか知らないけど
リーグ3位以内とかポカール優勝とか後から後から湧いてくるのはなぜなんだ!?
239702

お前にとって成功ならそうなんだろうが、あれは勝つサッカーじゃないから。マインツでやってた引き分けるサッカー。だからつまらんて言われるのもマインツ時代から変わらん、点取り屋オバメが抜けるから来季は普通にドローの試合が続出して順位がだだ下がる。選手の質で上位を維持できてるのに選手が悪い中でトゥヘル良くやってるとか真逆な理屈なんだろな
239703

※239700
バイエルンのルンメニゲCEOも表によく出てきてると思うけどな
239704

まあナーゲルスマンと比べちゃうとね…
ブンデスのデータ全面公開に対応できずに、
相手とミスマッチさせることしか考えられないトゥヘルは格が落ちるやね
ブンデス中下位の監督とやってること変わらんからね…
239705

俺だけじゃなくてサッカー誌も成功の評価だから…
つまり、お前の好みじゃないサッカーだったってだけの話
お前の好みじゃないみたいだけど、成功だったんだよ
239706

※239702
選手の質って言うと
マインツ時代はELでも予選敗退だったよね
239707

いつもCLベスト8をドヤ顔で書く人いるけどあの組み合わせならベスト4行って欲しかったけどなー
2015年はユーヴェといきなり当たってベスト16だし、その前はレアルと当たってベスト8と不運が続いてた
今回久しぶりにベスト4狙えるチャンスだっただけにトゥヘルが3バック選ばなかったらと思ってしまうわ
239708

CLに関してはテロあったしたとえ采配がハマってても無理だったと思うぞ。
日本から言うのは簡単よ。
239709

本来なら優勝争いするクラブだと思うけど、今のドルには3位争いしてるほうがお似合いだから来期もトゥヘルで頼む

239710

CLも4バック貫いてればもっと上に行けたんだよ
チキン戦術で悉く負けたのが印象的
国内のカップ戦とか気休めにもならない
239711

さすがに来季辺りは優勝争いに食い込んでほしいが
239712

昨シーズンはこんな話題なかったよね
どこで行き違いが起きた
239713

この件に関して香川ファン(俺も)は、もうあまり関係なく見てる人が多いと思うよ。
だって一問一答のインタビュー見たら移籍することが濃厚に思えるし、もう別にあとはポカール優勝してキャリアにまた1つタイトルを増やせれば良いとしか思ってないから。
トゥヘル続投で良いんじゃないくらいに思う。
そこそこだし、オバ、香川抜けて来シーズンの戦い方も外から見てみたいし。
でもヴァツケはトゥヘルになってから駄目さ加減に拍車がかかったな。
王様すぎるし、選手をリスペクトしないから子供しか獲れなくなるんだよ。
どんどん弱くなっていってる。
それにしてもトゥヘルを悪く言うのが香川ファンって安直なコメント見ると辟易するよ、逆に香川のア、ンチがそうしたがってるだけだろうけどなw
239714

クロップは偉大過ぎた。しかし後任のトゥヘルもここまで良くやってると思うよ。

レバークーゼン、シャルケ、メングラ、ヴォルフスブルグ、らの苦しい状況を考えれば今のドルトムントなんか上出来でしょ。
ってか最近ではドルトムントうんぬんってより、ブンデス自体がどーなのよ?って疑問の方が大きいんだけども、、。
239715

香川ファンはハゲ嫌いだから評価低いけど
客観的に考えれば、それほど悪い監督でもないと思うなぁ
239716

あーEL敗退はスイスのチームだっけか、なんかあっさり負けたわな。
シュメかなんかは僕たちはこんなサッカーは出来ないて言ったり、フンもまともなサッカーがしたいてコメして逃げ出したり、誰もが勝つサッカーがしたいんだろ。カウンターでもポゼッションでもいいから
まさにクロップのゲーゲンプレスも攻撃をより活性化させる守備戦術だったから世界中に衝撃を与え、みんなこぞってまねた。
トゥヘルの戦術が話題にあがったりしてねえしなどこにも。
そりゃ引き分け狙いのサッカーなんて誰が参考にすんだよと。ありふれてるのに。だから食うか食われるかになるとモナコやリパポに食われる側になる。来季も同じ
239717

>うちの元ヘッドコーチだったSven Mislintatとも
   トゥヘルは喧嘩をしていたようだ
トゥヘル喧嘩しすぎだろw
辞めたいのか
239718

元スレみてきたが、このスレに参加してるのは15人位な。
平均的なスレには30人、試合後のスレや選手のスレだと50人から100人いるから少ない。それだけ需要がないスレ。
CL圏外で勝ててなかった頃はトゥヘル批判に溢れてたから、勝てるようになって手のひら返してるのは日本の普通のサポと一緒。
ヴァッケにしても前半は好意的な意見が多かったが、今は批判が多い。
クラブ、監督、選手、何に関してもちょっと悪ければ批判、良ければ賞賛。
手のひら返しは世界中みんな一緒。
239719

引き分け狙いってお前が勝手に思ってるだけじゃん
なに事実にしてんの?
239720

ただ一言でいい、トゥヘルは過大評価
239721

いやまあ、将来有望な若手監督とみれば、よくやってると思うし、チームと共に成長するよ
香川とは合わないけどね・・・
239722

専用機みたいな香川とは合わないけど
成績やムヒタリアンをあそこまで仕上げた功績は揺るがないな
239723

好みの選手が揃う来期からだな。特に守備陣。香川と合うかどうかもまだわからんけど、リスク避けるなら移籍のがいいだろな。給料高いし取ってくれるとこあるならだけど。
239724

よくやってるとも思うし、そこまでこだわる程でもないと思うし
まぁどっちでもええわ
あんま面白いサッカーではないけど
239725

やべえわ、が、きに絡まれた。まああ、ほは置いといて香川がいると攻撃面は機能するが引き分け狙いのトゥヘルとは基本合わない、だから移籍すべきなんだよな。点を取りに行きたい時は普通に香川はスタメンになってる。そういう意味じゃ信頼はあるんだろうが。
リパポ戦でもホームで引き分け狙いやるという意味不明なやり方でアウェーでは香川使い勝ちに行くという。逆だろと思うが。
まあモナコ戦でもこっちから攻めて行くと公言してたし。案の定スタメンだったからな。
239726

ゲッツェもローデもヴォツケCEOの裁量で購入したのか?道理で上手く行かない、フィットしない、代謝障害に足元微妙で移籍金が高額とかくれば、止めて出ていくのは、ヴォツケだろう。
239727

まあでもおもろいとかおもろくないとかで判断する奴はサポとも言えないその程度のやつなんだろ。
普通は贔屓が勝ったらならなんでも楽しめると思うの。
239728

要するに、このタイミングで何リークしてんだこいつは?っていう話?
239729

謎采配や日本人的にはどうかと思うコメントはするけど、限られた戦力で頑張ってるし修正力はすごいなって思う。現在は3位だけど、ヴォルフスブルクやレヴァークーゼン、シャルケが情けなさすぎるところはあるけど、これらのチームがもしよかったらドルの順位がどうなってしまっていたのか…そういう怖い想像を抱いてしまう。
239730

面白い面白くないで言えば晩年のクロップから既に面白くないサッカーしてたのにな
そもそもヴァツケはいちいち出しゃばり過ぎる
補強は仕方ないけど表への顔の出し方ぐらいバイエルンを見習え
239731

サッカーに興味なく香のつく人にしか興味ないアイドルオタクがトゥヘル叩いてるだけだからなw

香川が出場すれば負けても面白いし、香川が出場しなければ勝ってもつまらないって話だろうな。

サッカーに興味ないから戦術の事全然わかってなくてショートパス繋ぐサッカーが良いサッカーでそれ以外は駄目なサッカーという低俗な認識。特徴はタテポンとか個人技だけとかいうコメントをよくする事だねw
239732

守備的な負けないサッカーするからダメ監督とか、意味不明なコメントばっかりだな。
人的リソースが切れて低迷した後期クロップの崩壊サッカーから立ち直るには、
守備から入る人材は最適だったろうに。
あのままクロップだったら2部へ落ちる可能性も結構あったからね。
クロップ連続優勝神話はもう過去の話だってこと理解しないと。
239733

若手使いまくって試合壊したのが多かったのは、CEOのせいなのかトゥヘルのせいなのか。おそらくトゥヘル。薄毛トゥヘルと寵愛のカストロとオナ、ニー若手デンベレの3人は去っていい。3人とも北、朝鮮に拉致されればいい。ゴメン言い過ぎた。3人で南の島ツバルで楽しく暮らせばいい。
239734

トゥヘルの一番の問題は、選手に合わせて戦術を立てるのではなく
戦術が先にあって選手を押し込めることだよ、それが戦術オタクと言われる理由
で、テロ以来言動が持ち上げられてるが、それ以前は負けたのは選手のせいとか
言って炎上してた、これはマインツのときも同じ
試合当日の昼いきなり新ポジションの抜擢されても選手も困るだろう
239735

※239731
今日から人生頑張れ・・
239736

普通クラブも応援してたら内容悪くても試合に勝てば少しは嬉しいもんなのにな
どうも香川が出場しないで勝つドルトムントが面白くない連中も存在するようだ
香川のアンチと同じで管理人に手間と迷惑を掛けてるだけの害虫
239737

どのチームにしても基本コレってシステムがあってから相手に合わせていくもんだけど、今季は昨季の戦術の核だったフンメルスが抜けたのに一本筋作る前から戦術弄って弄ってして落とした試合が多かったからな。
昨季からメンバー的にどうしたって433か4231が安定するんだからひとまずそれで深めてから弄るべきだった。そうすれば優勝争い出来たと思うのだけれどね。
もちろん3位か2位で終われそうな現状変える必要はないと思うが。
239738

 トゥヘルが辞めるかも知れないとかいう話はずっと出てたと思うが、突然のように擁護ばっかりで困惑するな。
 爆破事件後の試合日程に関しては、あれだけのビックゲームを延期させると他チームにもモロに影響が出るからなぁ。モナコ側のホームならともかく、ドルのホームだから運営責任もドル側にあったりで、その当たりも加味しての判断だったんだろう。無論、トゥヘルや選手たちの批判も十分に分かる話。ただ、CEOが何もしてなかったみたいなのはフェアじゃないって話なんだろう。
 でも、フロントが微妙な選手ばかり採ってきたとか言う意見はどうなんだしかし。、トゥヘルが希望の選手を採用してなかったのかと言われるとかなり微妙だぞ。度々議題にあがるカストロの起用頻度とか最たる例じゃないか。
 CEOが戦意を削ぐような~っていうけれど、そもそもバイエルン戦とかでターンオーバーしてサポーターの顰蹙を買っていたのもトゥヘルだし。ドルトムントが借金地獄から抜け出したばかりで経営陣としてはかなり神経質に遺跡を管理しつつ、バイエルンに一歩劣るもブンデス最高峰の戦力を保持しているのは確かなんだし、なんだかな。
239739

イタリアやスペインに比べたらそれほど表に出過ぎともいえない。
ベルルスコーニとかなんて多々あったし、ペレスなども布陣にまで首を突っ込んでるのだから。
トゥヘルが優秀かどうか以前にクラブの意向に沿ってるかどうか。
会社員同様、仕事が倍出来ても会社方針に従わなければ首になるってことでしょ。
どちらが優秀か正しいかじゃなくてヴァツケの意見が上にある。
239740

①「UEFAが言ったんだから、しょうがないじゃん。じゃあさ、放棄すれば良かったの?ふざけんなよ。どうしろっていうんだよ」
②「心苦しい。チームに無理をさせて本当に申し訳ない。と、同時に勇敢に戦ってくれた選手、監督スタッフを誇りに思う。そして、何よりいつも以上の声援を送ってくださったサポーターの皆さまには感謝してもしきれない。無力なCEOではあるが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
UEFAに対しては今後このような事件のために、策を講じるよう求めていきます」
239741

ひとつはっきりしたのはトゥヘル教徒の
「主力がごっそり抜けたんだから4位くらいなら及第点」
とかいうのが、少なくとも組織として統一された見解では全くないということ。
239742

本当のサポならチームが勝てばーとか言ってっけど
本当のサポって3位4位で満足してんの?
239743

まあドルトムントの話題が、こういう日本のまとめサイトで取り上げられるのは間違いなく、あと少しだからドルファン、トゥへ信やりながら本当は香川のア、ンチの奴も消えるよ。
とか言ってもス、トーカーのように次のチームでも同じ事するんだろうけどな笑
239744

重要なターニングポイントで消極的な選択をしたヴァツケ
戦術家としての評価すら怪しくなってきたトゥヘル

どっちも好きじゃないから勝手に争っててくれ
239746

トゥヘルの迷采配で何試合落としてんだよ
守備の構築は未だにできないし最悪だろ
239747

クロップは後半戦の勝ち点2位だからすでにチームは立て直してた
トゥヘルはその遺産でここまできてただけだろ
現に主力がトゥヘルになってどんどん抜けてるし今季もやっと3位になれるかどうか
239748

リーグ上位と戦うときに戦術的に出番のない選手の起用が多すぎて取りこぼした印象がある
239749

言うほどトゥヘル有能かなぁ?むしろトップチームでやるレベルにないと思うんだが。大体勝負所で勝負かけられないで消極的に行った結果負け→選手批判とかやらかすし、選手からの人望もなさそうだが
239750

トゥヘルなんて人間的にも好きになれないし
あれだけのメンツ揃えて大した結果も残してない
そりゃ要らんわw
239751

CEOのコメントを読むと、選手とのコミュニケーションや信頼面に問題があるのかもね。問題がない場合には言及しないから
239752

もともとモチベーターじゃなくて戦術で固めるタイプなのに戦術いじった結果勝てないっての時々やるから求心力はどうにもね。
弄る時は勝たないと選手たちは監督に振り回されて勝てなかったって思いも出るだろうし。
239753

オバメロイス香川ゲッツェ辺りの前線のクロップチルドレンは連携した楽しいサッカーやりたいって感じだからそこにもミスマッチがあるんだろうな。
239754

有能かどうかなんて成績見りゃ一目瞭然だろうに
面白い面白くないみたいな主観よりよっぽど判断材料になるよ
そもそもクロップ時代より選手層薄くなってんのに2位、(このままいけば)3位で解雇でもされたらそれこそおかしいわ
239755

前から思ってたけどヴァツケのほうが問題なんじゃないだろうか、今のドルトムントにおいて、シュールレを最高移籍金で連れてきたのもどうかなと思うところはあるがバイエルンに行った裏切り者を連れ戻すなんてやっぱり普通じゃない、しかもなんの役にも立っていない、トゥヘルは間違いなく優秀な監督だよ、クロップでつまずいたメンバーで立て直し歴代最高勝ち点を稼ぎ出し、前、中、後の要三人を欠いた状態でも、CLストレート圏内、おそらくポカール優勝も手にするだろうし、CLベスト8、クロップの遺産でやってるだけって言ってた人間を見返した、認めざるをえない
バス事件のあとの対応、CEOよりはるかにプロだよ
239756

トゥヘルが無能ってことはないが、現状より上を目指すならなかなか難しいとも思う。
とはいえ若手や意図の分からん獲得傾向はトゥヘルの問題ではないから上が変わらないとどうにもならんね。
サポもドイツ人だからかケッツェに過剰な期待してるし結構めちゃくちゃ
239757

トゥヘルの就任前の評価は高かった。
クロップ監督時代のマインツでヘッドコーチという関係性と、マインツでソコソコ結果出してたことがポジティブに受け止められてたね。
マインツ時代から定評のあった身体管理も当初はうまく機能してたはずなんだが・・・。

運もあるが、未だベストの布陣を見出せてないんだろうな。
239758

力ガーシンさんええかげんにせえや・・・
トゥヘルを叩くコメントはあまりに自己中心的で子供じみてるぞ
そりゃこんなア○コメント大量に送られたらどっかのドイツ在住の管理人さんもキレるわ
239759

ヴァツケがアレなのはファンならみんな知ってる
借金返済のために連れてきた人だからそろそろ潮時かもな
でもトゥヘルもトゥヘルでね
どっちかがまともなら大事にならないけど、どっちも問題があるとこうやって揉める
239760

成績からすれば有能っていう人は正直試合見てないと思う。
守備はチャレンジ&カバーがちゃんとしてないから、しょっちゅう数的不利になってあっさりピンチになる。相手が外してくれたり、ビュルキが神セーブしたりしてようやくって感じ。
攻撃も個人任せで連動性が無いから、一応見た目回しているように見えても、すぐどん詰まりになってロストがほとんど。結局サイドに流れたオバにロングボールが上手く入った時くらいが明確なチャンス。あとはデンベレの閃き頼み。
ちゃんと試合見てたら、監督というより選手の質と運でなんとかなってるっていうのがよくわかるはずだよ。
まあ主力が抜けてく中で頑張ってるのはわかるから、無能と断じるわけじゃ無いけどさ、さすがに有能とは言えないだろと。
239761

極東の黄色い小人が面白いかどうかなんて現地ファンはどうでもいいんだよね
239762

米239758
ドイツの管理人は自業自得だよ
あからさまに煽り記事に煽りタイトルつけて香川でアクセス稼ぎ
一部の過剰なファンやア○チ同じやつだと丸わかりの自演や対立煽りの過激なコメントを承認
元ドイツ在住ドルサポや他のブログの管理人たちにも自業自得と呆れられてたよ
239763

シュールレ、パクを連れて来たのはトゥヘルだろ。
事件後の事に関してはトゥヘルが正しいと思ってる。
でも優秀ではないと思ってる、てのは明らかに勝負所では消極的な戦術から入り、あと結果も出せてないから。
あれはやっぱり中位、下位がやる戦術だよ。1試合に本職SBが4人もいたり、明らかに若さからミス連発する若手を同時に複数人使ったり、戦術がコロコロ変わる。
実験好きな戦術オタクなイメージ。
あと大事なのは主力3人も欠いて~とか言うけど、クロップの頃は年に1人だけだったし代役が必ず居たし来てた。例えば香川の替わりはロイスとかね。
3人も抜けて替わりも来ないのはトゥヘルの戦術や選手起用、ヴァツケのチーム方針見てお断りなんだろうし二人の責任。
香川だけじゃなくて他の選手の干され方や使い方を見てたら誰も来たくないだろ、若手くらいしか。
確実に弱くなってるのは間違いないし二人の自業自得としか思えない。

239764

選手を駒扱いし自分の空想戦術で自慰行為するだけ
戦術評価する人がいるけどその評価に見合った実績がない=実力がないから結果出せないだけ
実績もしょぼいのに実績のある選手へのリスペクトがない
現在の監督だけでなく同じことするタイプの監督は判ってる奴には支持されない
判らないで騒ぐの大好きな奴は「トゥヘルサイコーだ」と叫ぶ
239765

腐ってもドルは世界トップ10には入るクラブだし、打倒バイエルンやCL優勝を目指すならトゥヘルでは難しい。
仮にトゥヘルが有能だとしてもな。
239767

成績が振るわなかったシーズンでもあっさりクロップには延長オファー出してたよね
結局、クロップがいなくて一番寂しいのはCEOなんだろう
つまりクロップ・ロス
3位以内なら延長→ポカール優勝なら延長
次から次へと条件を付け加えられてトゥヘルもかわいそうだよね
本当に結婚のようなもんだ
239770

ヴァッケの契約も2019年12月末までみたいだね
まぁ多くのスポンサーを引き込み始めわずか10年間で多額の負債借金を返済した手腕、そんな中でもリーグ2連覇、ポカール優勝、CL準優勝
ヴァッケの政権が変わることはないね
239773

トゥヘルはマインツの時も突然辞任したり付き合うのが難しいね~
239774

ヴァツケは表向きビジネスライクな発言するけど
クロップと延長したがってた通り成績は二の次なんだよ
気の合う仲間と限られた予算の中で最善を尽くせればいい
239777

サッカーも所詮ビジネスだからね
一度破産危機にあったクラブなら
成績よりも安定経営だろうな
239784

トゥヘル押しの奴はどこが優れたとこかしっかり書いてください
クロップの時より選手層がーとか言わないで
お願いだから何が優れてるか具体的に書いてください
239786

選手獲得にあたり
クロップ時代はCEOとSDとクロップの意見が合ってようやく獲得できた
つまりクロップは監督兼経営者みたいなもんだったってことだよね
一方、トゥヘルは選手獲得に関してほとんど権限がない
今のクラブ内でのトゥヘルの立ち位置がどういう状況かよくわかるよね
239787

事件後の3つの選択
①翌日にプレーするのか
②試合を放棄し、0-3としての記録を受け入れる
③自らコンペティションから撤退するのか
一番腐ってんのUEFAじゃねぇか!!
何だよ、この規定
誰も他界してないからの規定なのかよ
239788

試合の中での修正だったり、若手を押し付けられてCL出場の権利を取ったり、ベスト8まで行ってる監督を首にする意味もわからない。負けたときに選手批判はやらないといけないタイミングではどの監督でもやるし、庇う事もしてるのに香川を使わなかったらキレた日本人のファンが多すぎる。
クロップ?リヴァプールで絶賛失速中だけど
239790

※239788
だから成績より人間関係なんだよ
人間関係がうまくいかないなんて普通にあることだろ!
経営陣とトゥヘルの人間関係が上手く行ってないだけのこと
お前は100%の人間と上手く行っているのか?
239791

ドルトムントがトゥヘルよりいい監督獲れるはずがない。トゥヘルはシャルケ・狼・薬・BMGのどこに行っても復活させてCL圏まで持って来れるだろう。ホッフェンやライプツィヒには合わないかも。
239793

※239791
まぁ、資金のあるクラブでそこそこの選手を獲得できるなら復活させる力はあるだろうな
マインツではEL予選でさえ敗退だったが
239795

※239791
いや無理だろ。どんだけ過大評価してんのよ
そん中じゃ戦力通りレバークーゼンとシャルケだけ後はEL圏内が限度
ついでにシャルケは時間がかかって首になるだろうな3年やらせたら可能性あるが
ドルトムントの戦力はリーグでバイエルンの次に来る圧倒的2位
バイエルンとドルトムントの戦力差よりドルトムントと他のチームの
戦力差の方がでかいってのは鈴木良平が話していて実際そう
239796

>シュールレ、パクを連れて来たのはトゥヘルだろ。
マインツ時代の弟子を呼んだ上でポジションごとに有望株の補強もしてもらってるけど、編成からサッカー考えるのではなく自分の戦術ありきで選手を当てはめるから合わない選手が続出するんだよな。それで選手層薄くて出来不出来の差が激しいとか、他所のクラブ見ろやって言う

1期目後半にチーム壊したのは主力の離脱及び守備面を考慮してって事で理解してたが、2期目のチームイジリは擁護できない。好調な選手が頑張ってるけど、トゥヘルに3期、4期と任すなら好調な選手を新監督に預けた方が良いと思うヴァツケの考えも理解できる
239797

海外ではトゥヘルが一定の評価されてて安心した
トゥヘルを目の仇の様に貶してる日本人ってドルファンじゃなく香川のおっかけなんよね、仮に監督が交代しても香川が出れなきゃまた同じこと繰り返す
239798

※239765
トップ10に入るか?機械的なランキング付けでそうなってる指標もあるのかもしれないけど、個人的にはセビージャ、スパーズ、ナポリ、モナコ、ポルトガル3強あたりと2ndグループを形成してるくらいのイメージ
239802

パクはSBの緊急補強が必要だったからまだいいんだがシュールレがなあ
あれで溝が決定的になったと思う
ゲッツェは裏切り者だがユース出身でバイエルンでもそこそこ成績出してた
シュールレはフロントメディアサポみんな反対が多かったよ
それをゴリ押しで高い移籍金と給料で取ったはいいが結局怪我してない時も使ってないからなあ
経営する立場からみるとパクに続きシュールレも無駄金になった
ゲッツェは失敗しても愛息子だがシュールレは赤の他人なんだよな
239804

要するに、
トゥヘルは素晴らしい監督で次のクラブでもうまくいくからドルを辞めても何も心配要らない
ヴァツケも気の合わないトゥヘルと離れられてうれしい

ということで、トゥヘルが辞めるのがお互いにとって良い選択ということだな
239805

人間性に目をつぶってでも成績を優先させるならファンハールくらいやらないと説得力無いね
239807

米239797
未だにトゥヘル批判は日本だけで香川ファンがやってると思ってるやつがいるんだな
米239718で指摘したが海外でもトゥヘル批判が多かったよ
キッカー含めたドイツ紙でも批判記事が出てた
ドルのOBも最近までトゥヘル批判
逆にバッケは前半戦の収益面でツウォルクは補強面で評価されてた
後半戦でCL確保してテロ後のトゥヘルの対応でトゥヘルへの評価が良くなって
今度はバッケ批判
どっちもどっちなんだがサポの手のひら返しはどこでも一緒
ツウォルクもトゥヘルとの契約更新の話を一蹴したらしいからトゥヘルは経営陣やOBとの確執があるのは確かだよ
239810

何だかんだ言っても延長するんじゃないトゥヘル
今フリーのエンリケとかも面白そうだけどね
奥さんがイギリスの不安定な天候が好きじゃないみたいだからプレミアでの監督を希望してないとか
239811

俺はトゥヘル擁護派なんだけど、海外でも批判してる奴らがいることもわかる。勿論俺みたいに擁護派がいる事もわかる。でも一番香川ファンに気付いてほしいのは、クロップの次にトゥヘルは香川を評価して使ってる事だ。怪我や体調不良で欠場や途中出場もあるが、それはコンディション管理の関係もある、と思う。モイーズやファンハールの時はもっと評価されてたか?トップ下で使われてたか?よく考えろ、トゥヘルが辞めて別の監督が来たら香川にはもっとキツい状況が待っているぞ。
239813

CEOってライプチヒをかなり批判してたから
ライプチヒに順位を抜かれたのが気に食わない可能性あるよね
そこが一番の理由かも知れないな
4位でも5位でもいいからライプチヒより上なら何でもよかったみたいな
239814

別にたいして評価もしてない癖にトゥヘルを異常に持ち上げ
ドルトムントファンのフリしてるのは本田オタ
ここのコメント欄で暴れてる有名な奴とかドルスレ荒らしてる奴とか典型的

こいつらのせいで極端な話しかできなくなってめんどくさい
239815

守備崩壊させたままで再構築出来ない監督なのに
何で卓越した監督扱いにしてるやつがfいるんだろ・・・?
239817

香川ファンはそこまでトゥヘル嫌ってないでしょ。工夫しながら使ってくれてるんだから
嫌ってるのは信.者。この人達は盲目的だからまさに信.者と呼ぶのが相応しい。どんな時でも(怪我でも)使わないとトゥヘル批判始めるからね。
239818

クロップは元々香川に心酔して獲得した、トゥヘルは岡崎なんかのアジア人の優秀さを知っていた。ファーガソンも香川の能力の高さを買った。しかしモイーズやファンハールはアジア人は大した事ないという先入観もあったかもしれない、じゃないと香川への不当な扱いが理解できない。トゥヘルの代わりにくる監督がアジア人の良さ、香川の能力の高さを理解してくれてれば良いんだがな。
239820

米239811
わかる
俺は擁護派でも批判派でもない
試合毎に采配が悪かったり成績不振なら監督が叩かれるのは当たり前
選手フロントも一緒
香川が出ない時は戦術に合わないかコンディション不良だと思う
というか香川はアウェイのモナコ戦の前半また足やったよな
あれ以来おかしい
本人張りがあるとケルン戦の後言ってたからトゥヘルが使わない理由だと思う

後任は噂になったソウザだよ
クラブの信念をわかってるとかかつての功労者とか言ってw
ドルはそういう身内びいきのクラブ
239821

ドルトムントの戦力は圧倒的2位だからな
2位以下だと選手は揃えてやってんだから監督が劣ってるっていう
考えになる
しかも若手主体のチーム作り求めてるのに欲しがる選手は
ベテランが多いみたいだし自分の考えに背いてそれかよって思ってるんだろうな
色々考えがあって無いんだよ
239825

同じ若てを使ってるクラブにしても
ブンデス初参戦で勢いのあるのは最初だけだろとか言われながら2位のライプチヒ
ドルトムント3位
そりゃヴァッケも面白くないだろ
シャルケに順位抜かれるようなもんだろ
239828

トゥヘルの下この2年で大きく成長したり評価を上げた選手っている?
ヴァイグルも去年ほどインパクトないし、プリシッチとかも出場機会を得ている割にそんなに成長した部分がない気がする
成績は良くても選手個々の良さを最大限引き出せてるかと言われると疑問
239829

前に誰かが言ってたな
トゥヘルは航海士としては優秀だけど船長としての器では無いって

アシスタントコーチとか戦術参謀的なポジションなら凄い優秀なんだろうけど
監督というポジションをやるには確かに何かが足りて無いと思う
239830

ムヒとヴァイグルはまさにトゥヘルの功績だろ。
というか主力抜かれて戦術変えざるを得なくなって実質1年目って感じなのになんで解雇って方向になるのかが理解できない。実際に試行錯誤して苦しんでた中で結果は出てるし内容云々は来季批判されるべき話題だと思うんだが。
トゥヘルダメとか行ってる奴は監督変えたら今より良くなるっていう明確な根拠でもあるのか?
239831

フロントはトゥヘルともうやりたくないんだよ
成績じゃなくて相性の問題
239837

トゥヘルはうまくいってる時に次の試合でメンバーいじって負けたりしてるから訳分からん時がある。
239838

※239837
トゥヘルがドルトムントの監督に決まった時に
ドルトムントのサポーターがマインツ時代のトゥヘルを分析してたけどまさにその通りだね
うまく行っているチームを選手になんの説明もなくいきなり戦術やフォーメーションを変えたりして選手が混乱するって
239841

ドイツの時(の監督)はトゥヘルとか、シュミットとかある意味クレージー。
by 岡崎
239842

プレミアの中小チームで2~3年指揮した後でペップ後のマンCかベンゲル後のアーセナルはありそう
239843

いいぞヴァツケ、もっとやれ
239845

事実関係を整理すると
(1)翌日試合実施をUEFAが決定
(2)クラブがどういう要求をしたかは不明
(3)監督選手に決定を一方的に通知し、監督や選手の要望をクラブはUEFAには伝えていない。
(4)UEFAの決定に従わない場合は、試合放棄の0-3か、大会自体への参加辞退する選択肢がある。明日試合・0-3・撤退のいずれを選ぶかは選手監督に任せた。

監督選手の要望は翌日試合ではなく適当な期間をとっての実施。
その検討もせずに翌日試合実施決定したUEFAをトゥヘルは批判。
間接的に、それを受け入れるだけで選手の要望を伝えなかったクラブ批判と受け取って CEOがトゥヘルを批判。

以上の通りなら、トゥヘル正しい。
CEOは選手の事・安全を考えていない。クラブは社会組織としては欠陥組織。

選手監督に判断を委ねるのもおかしい。選手監督と話し合ってクラブとして決定すべきだった。なんにも言ってこなかったから、翌日試合するとUEFAに連絡したっていう発言は、ふざけてる。聞いていて腹がたつ。
239847

簡単だよ
嫌われてるから連絡が来なかった
だからどちらが正しかったのか考えるのは無駄
感情の問題だから
上司がおかしいなら職場を変えるしかない
239849

禿を擁護してるやつってくだらない個人技サッカーが好きなの?
毎回大一番で弄って自滅してる。無能なだけならまだしも、負けたら選手批判って一番終わってる監督だと思うけど。
239854

俺はトゥヘル嫌いだけど、リーグ4位以上なら文句は言えないなあって感じ。
239855

自分の贔屓クラブが3~4位で嬉しいの?とか言ってる奴は
自分の贔屓選手が各紙3~4点程度の動きしてたら当然許せないんだろうな
239857

クラブ首脳らが若手選手のショーウインドーを目指しており、戦術に頼らないノープランで事前に決めたフォーメーションに選手配置し、サイドができる選手を集めてポジションチェンジに冗長を持たす方針なら香川は使い難いから構想外ってはっきり言ってほしい。それが本人のため。
239858

クロップ最後の年で香川使って連勝してた直後に
ムヒタリアン使って試合落としてク○戦術だの弄るなだの文句言ってたくせに
トゥヘルを叩く為に今更また持ち上げるのかよw
239859

なんだかんだと言っても、香川が去れば管理人さんはドルトムントの記事なんて上げなくなるのは間違いないな。
239860

※239837
マインツみたいな中下位の大概の相手に挑むようなチームなら戦術的実験しても勝てば戦術家と呼ばれ、負けても最大限の対策をして臨んだ結果として評価されるが。ドルみたいな優勝争いしなければならないチームだと実験して負けたとか策に溺れたとか言われちゃうのはしょうがないよな。
本人はペップみたいな柔軟な戦いがしたいんだろうけど、ペップだってまず433とかの基本形があってそっから対応してくわけだから。
変えても良い監督呼べるとも思わないから続投でいいと思うけど、来季はもうちょっと一本筋通した戦術で行ってほしいな。
239861

久保もまだわからんし、香川はもう少し頑張ってほしいな
239865

残念な事にドルトムントはフロントが最初から優勝狙ってないし言動とってるし
2連覇の思い出が強い日本人が思ってるほど優勝しなくてはいけないクラブではないんだよな
とはいえ来季は優勝争いして欲しい
トプラク来て4バックに戻せるかもしれないし
239866

人間としての魅力や信頼が有ったのなら今の成績でも
妥協して貰えたのかもしれないけど、そうじゃないというなら
今の成績では納得しえない程の何らかのマイナス要因が有った
て事だろ
239868

ヴァツケとしたら何が何でもポカール優勝してもらいたくないだろうな
もし優勝してリーグも3位に入ったら主導権は完全にトゥヘルが握ってしまうことになるから
239874

香川からして、ドルはそれでもバイエルンに次ぐメンツだと言ってたはず。
実際、主力が抜けたとか言い訳したところでリーガ2位の戦力である事実は変わらん。
なのに4位からなんとか一つ順位あげたとかいうレベル。
こんな成績のどこか良いんですかね?
239887

予算だけで決まるんだったらシャルケ、マンUやミラノ勢がここまで低迷しとらんわ
239905

お前らリーグ2位の戦力で昨季2位でも文句垂れまくってたじゃん
239910

※239828
ムヒ、デンベレ
特にムヒタリアンはクロップ時代なんてボロボロだっただろ
それを就任当初から評価して凄まじい数字残させたのは完全にトゥヘルの功績
239912

戦力的に抜けてるから2位になって当然なんて思わんけどな
レヴァ一人抜けただけでチームが崩壊したクロップ時代を思い出そう
覚えてるかどうか知らんが今季はフンメルスギュンドアンムヒタリアンが抜けてるんだぞ
補強は他チームのお払い箱と若手だけ、チーム編成バランスは無茶苦茶だよ
239924

そんなん言うたら2位のライプツィヒなんて最近まで無名だった若手がほとんどだわwwww
239931

トゥヘルの能力に賛否色々だけど、俺は決して悪い監督じゃないと思う
確かにある程度の成績をあげているし、ドルトムントというクラブが目指すべきものからしたら少し物足りないけど最低限の結果は出していると思う

しかしじゃあトゥヘルによって、トゥヘルの手腕で引き上げられてるなぁって感じるものはそんなに無いかな
手堅く形を整える能力はあるけど、プラスアルファは良く分からない

チームが戦術的に強く結束して全員が一方向を向いて戦う強さが無いというか、チームプレーを重ねていくというより個々の選手の能力頼みかなと
だから守備でいえば複数人が連携して人に対するプレスとスペースやパスコースを消すフォローとかよりもその場その場の対人守備になっちゃう。だから簡単に失点する
攻撃も全く同じで、ボールを持つ選手の突破力決定力が主で、連携してスペースを作る動きや走り込みに欠けるかな
どちらかといえばポジションからあまり動かない

つまり戦術家というよりは根底は非常に保守的で手堅い監督
中下位クラブを飛躍させる能力は足りないけど大崩れすることなく、高いレベルの選手が揃えば強さを安定して発揮させられる
しかし問題点を修正する能力は足りないから、戦術で補ったりプラスアルファで強くも出来ない

そんな感じかな
若いのに枯れたサッカーする監督
239933

リーグ2位の戦力が2位を取るのが当然とするなら
ブンデスのポジション部門で2位だった選手も当然それに相応しい成績残さないといけない事になるが
ロイスと香川はリーグで10試合弱しか先発で出れてないけど怪我も言い訳になるのか
239937

シュールレ、パクを連れて来たのはトゥヘルだろ
今のドルに必要なくらい優秀で自分の戦術を理解していると思ったわけだ
選手を適正に評価できないという事がわかるな
更に戦術を理解し周りに伝播することもなく両名の活躍していない現状からすると戦術浸透力は0皆無に等しい
優秀な監督であればなじみの連れてきた選手活躍するだろ
まだわからなかったらずっとわかんないんだよご愁傷さま
239939

有能な監督だったらドル辞めても次はもっとすごいクラブ行くだろ
怪我やシステム、メンバーに左右される選手と違い監督は安定してそのチームの実力を引き出せるでしょどこ行ってもね
バイエルンとかバルセロナとか一流どころに行けると思ってんの?www
オーナーはシビアだよ呼ばねーよ
239941

239786

選手獲得にあたり
クロップ時代はCEOとSDとクロップの意見が合ってようやく獲得できた
つまりクロップは監督兼経営者みたいなもんだったってことだよね
一方、トゥヘルは選手獲得に関してほとんど権限がない
今のクラブ内でのトゥヘルの立ち位置がどういう状況かよくわかるよね

「そのくらいしか信用、評価してない」
「お前に力があれば契約時に権限与える」
「擁護派は外野!黙ってくれ!」以上CEOが思っていることでした
239942

リーグ2位の戦力で勝てない付き合いにくい監督を更迭する ←妥当
ケガ人が出たら勝てない且つ付き合いにくい監督を更迭する ←妥当

つうか少ない人数で回してるわけでも組織で良い攻撃を続けているわけでもない、他所と競合しただけあって個の強い若手揃い、ロイスや香川が勝ち点を拾うのを助ける、リーグ3位で粘れてるかつカップ戦を戦えてるのって編成が買い漁った分厚い攻撃陣の恩恵だよね。失点も言うほど多くなくて、それは昨季後半から続けている難しいサッカーを放棄した産物で、その代償のガチガチなサッカー。付き合いやすい監督ならともかく、性格や指導方法にクセのあるトゥヘルでこの結果じゃモノ足りないわな
239944

パクは緊急補強だしそんなこといったらクロップだってムヒやカンプルやらろくに活かせなかった選手いるわ。
さすがに若手とバルトラローデというなんとも格落ちする選手で主力の代わり補充したからなって言われちゃそれで今季は充分だと思う。
シャルケや薬屋とか狼考えると尚更ね。
239945
 
トゥヘル監督は堅実で優秀な監督なんだけど、考え方が、マインツやレスターなら丁度いいって人なんだよな
信用できるし、とても良いのだが、ドルほどのチームだと戦力を持て余す
239994

そもそも禿げ上がってる髪型がダメだ
ベップなみの潔さもない髪型だからな
ダメダメだあの監督は
なんかホ.モっぽいしなキモいんだよ
239999

4バックにしてたらモナコに勝ってたとか頭悪すぎて言葉もでない
今季は4バックがザルすぎて3バックにしてなんとか持ち直して今の成績なんだよ
240175

もともと監督の手腕がないから4バックでも3バックでも微妙なんだよ








サッカーゲームキング 2018年 01月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2018年 01 月号 [雑誌]




Ads by amazon
アジアサッカーキング 2018年 01月号 [雑誌] (Jリーグサッカーキング増刊) サッカークリニック 2018年 01 月号 [雑誌]
Number(ナンバー)940号 ロシアW杯出場32ヵ国最新格付 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) サッカーダイジェスト 2017年 12/14 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2018年 01 月号 [雑誌] セレッソ大阪 2017 ルヴァンカップ優勝記念特別号 【特別付録】優勝記念ジャンボポスター付き (サッカーマガジン12月号増刊)
ジュニアサッカーを応援しよう 2018年 1月号 (DVD付) パリ・サンジェルマン特集号 パリは燃えているか 2017年 12月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)
最新記事
【ベルギーの反応】「メッ寿司だ」久保裕也、スーパーゴール!現地サポが絶賛!
【海外の反応】「称賛すべきだ」浅野、独1部初ゴール!現地サポの反応は..(ハノーファー戦)
【海外の反応】「救ってくれ」ドルトムント、ボス監督の後任はプレミアから引き抜きか!?
【海外の反応】「イングランドは日本と同組」W杯抽選会の予行練習結果をリネカーが明かす
【フランスの反応】「日本のメッシようこそ」久保建英の獲得にネイマール所属のPSGが興味!?現地サポの反応は..
【海外の反応】「信じられない」サウジ代表、僅か2ヶ月で新監督を電撃解任!
【海外の反応】「日本戦は恥ずかしかった」オーストラリア代表監督が電撃辞任!悲喜こもごもの豪州人ファン
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

龍が如く 極2

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR