NO FOOTY NO LIFE



アメリカ人「アシスト女王だ」元なでしこ川澄が米NWSLの歴史に名を刻んだ!1試合4アシストの金字塔!リーグ週間MVPに選出!【海外の反応】

なでしこジャパン

川澄が今季初ゴールを決め、1試合4アシストの金字塔
 シアトル・レインの元なでしこジャパンFW川澄奈穂美が偉業を成し遂げた。現地時間13日の本拠地ワシントン・スピリッツ戦で先発すると、1ゴール4アシストの活躍を見せて6-2の勝利に貢献した。クラブ公式サイトでは「ナホの1試合4アシストはNWSL(米女子サッカーリーグ)最多記録」と金字塔を報じている。

 この日はまさに「川澄劇場」だった。前半20分、相手のパスを奪った川澄がワンツーで相手エリア内に侵入すると、MFネアーンに丁寧なパスを落として先制点をお膳立て。同35分には右サイドから川澄がクロスを供給し、中央でFWヤネズが合わせて追加点を奪う。後半14分にPKで1点を返されて嫌なムードが漂ったが、これを払拭したのも川澄だった。

 同23分、MFラピノーからのパスをファーサイドに走り込んだ川澄が今季初ゴールを決めて再び3-1と突き放す。3分後には、ラピノーが最終ラインの裏へ抜け出して川澄にパスを通し、再びラピノーにパスを戻して4点目。さらに1点を追加したシアトルは同34分、左サイドからのクロスを川澄が落とし、MFエルストンが冷静に決め、これが川澄にとって4アシスト目となった。

 先制点を決めたアメリカ代表のネアーンは、「ナホは本当にハードワークして、ダイレクトで打てる場所に完璧なパスをくれた」と称賛。また同代表のラピノーも「(ナホは)世界屈指のパサーだと思う。良い走りをすれば、そこにボールが来ることを私たちはいつだって分かっている」と絶大な信頼を寄せている。

輝き放つ31歳になでしこ復帰のチャンスは?
 1試合4アシストという偉業を達成した川澄だが、自身はブログで初ゴールを喜びながらも淡々と課題を振り返っている。

「失点は課題として残りますが、次節もホームなのでしっかりと勝てるようにまた良い準備をしたいと思います。個人的には、今季初ゴールをあげることができ素直に嬉しく思います。シーズン通してチームの力になれるようにまだまだ頑張ります」

 かつて澤穂希らとともに2011年ドイツ女子ワールドカップを制して世界女王に輝いた経験を持つ川澄だが、現在のなでしこジャパンは高倉麻子監督の下で世代交代を推し進めており、いまだ声がかかっていない。高倉監督は以前「年齢では区切らない」とコメントしているが、今季シアトルで輝きを放つ31歳に、16年3月以来となる代表招集のチャンスは訪れるだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170514-00010026-soccermzw-socc

Naho Kawasumi had a record four assists in Reign FCs win over the Spirit

   


コメント欄などから海外の反応をまとめました

<ニューヨーク>
・レインFCの川澄奈穂美はなんてとてつもないパフォーマンスをしたんだ



・これは最高の試合で、ナホは完璧だった!
 あと、ジョンソンのプレーは本当に賢くて爆発的だった・・・
 次の試合で彼女が先発すべきだ!!!!



・絶対にラピノー + 川澄 > デンプシー + ジョーダン・モリスだわ



・今日のナホはちょっとヤバい試合をしたよ



・川澄はアシスト女王だ



・あの川澄ナホのスピンと先制ゴールを決めた
 クリスティン・ネアーンへの落としのパスは魔法だった
 今日の川澄奈穂美のパフォーマンスを見てみて、気が晴れるよ



・今日は1ゴール4アシスト
 レインFCの川澄奈穂美がシアトルの新市長の椅子を狙っているのは明らかだ



・4アシスト1ゴール。神は女性で彼女の名前は川澄奈穂美



・もしジョンソンがボールに触らなったら
 奈穂は5アシスト出来たかもなしれないよ 😆



・レインFCのマン・オブ・ザ・マッチは川澄奈穂! 👏👏👏
 Reign FC Player of the Match is Naho Kawasumi



 ・受けて当然だね!



・彼女は絶好調だった!🔥



 ・大正解!レインの選手による最も卓越したパフォーマンスの1つだった
  万歳!



 ・大差でだよ!笑 彼女はオフ・ザ・ボールの動きで
  相手のバックラインを壊していた



・スピリットにラインが勝利した試合、川澄ナホが4アシスト記録を樹立



・ナホ大好き!!!



 <ホノルル>
 ・私達のお気に入りの選手の1人



 ・私達もそこにいたよ・・・なんて素晴らしい試合だったんだ!



 ・ナホは超すごい!



・ナホがNWSLのプレイヤー・オブ・ザ・ウィーク(週間MVP)
 レインFCの選手が5週のうち3週で受賞したことになる


米女子プロリーグNWSLのシアトル・レインに所属するMF川澄奈穂美(31)が16日、リーグ週間MVPにあたる「プレイヤー・オブ・ザ・ウィーク」に選出された。

 川澄は13日の第5節ワシントン・スピリット戦でリーグ新記録の4アシストをマーク。さらに1得点を挙げるなど、6―2の大勝に貢献した。

 同賞は記者投票で選ばれるもので、受賞は通算4度目。自身のブログで「はい、拍手〜 あ〜どーもどーも ありがとうございます (中略) 個人的に、個人のタイトルよりチームのタイトルの方がとっても大事だと思っています!(あたりまえですが) でもやっぱりこうして評価されることは素直に嬉しいですし、次も頑張ろうという気持ちになれます」と喜びを記した。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/17/kiji/20170517s00002000303000c.html


 ・当然、彼女がリーグ週間MVPだ!



 ・4アシストは素晴らしい、4ゴールよりも目覚ましい!



 ・全く相応しい、彼女は無双していたよ!本当に凄い



 ・これに関しては異存はないよ!おめでとう



 ・見事なビルドアップとゴールだ、この試合を見たかったなぁ



 ・よくやった澄奈穂、おめでとう
  イギリスのマンチェスターからレインを応援しているよ
  


 ・ナホは最高、高倉監督はまた代表に彼女を招集することを検討すべきかもね.... ;)



 <シアトル・サウンダーズサポ>
 ・なんて目を見張るパフォーマンスだ
  時間を見つけてレインの試合を見る必要があるわ



・NWSLの週間最優秀選手
 個人的には川澄ナホが年間最優秀選手



・川澄は試合のMVP!月間最優秀選手!宇宙の女王だ!
 Nahomi Kawasumi stars as Seattle Reign trounces Washington Spirit


※リクエストありがとうございました

ワールドサッカーダイジェスト 2017年 6/1 号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 (2017-05-18)


http://bit.ly/1jPVXn0,http://bit.ly/2igTjeU@jacobcristobal
@SeanQuinnSports@kryptobanana@RoyalGuard_SG@Ansel
@leighnotleah@jacobcristobal@LibbySegal@cascadiatid@jazzorion


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

242437

川澄選手の試合後のユニフォームほちい
242438

リクエストを聞いてくれるのはありがたいね
てか川澄代表復帰しろよ。こいつ以上の日本人なんてなかなかいないよ
242439

川澄と宮間と澤は神
こいつらは単純なパワーは劣るけど状況判断に関しては男子のそれと同レベルのプレーしてるから見ててストレスが溜まらない
242441

正直、全盛期は過ぎた選手だけどまだまだトップクラスの選手
全盛期は得点力もスピードもパスもあって何でもできる万能の選手だったな
今もアメリカでスター選手の1人として活躍してるのは嬉しい
242442

たぶんパワー系のサッカーだと、まだまだ周囲を活かせる。
なでしこだと、周囲の選手にそんなにキック力がないし、
本人のスピードも落ちてるので、ちょっと厳しい。
242443

最初スタミナだけある選手かと思ってた。
技術的にも結構なレベルなんだなやっぱ。
なでしこの若手って横山って子以外パッとしてない気がする。
242444

一時期、代表でもすごくパフォーマンスが悪かったよね?
なんでここまでダメなんだろう?って不思議だったんだけど、女性の体のことはよくわからないな。
でも、復活したようで良かった。代表復帰して活躍してくれることを願ってますわ。
242445

なんちゅうお膳立てよw
気持ちいい
242446

川澄はバルセロナ女子チームの関係者に褒められてたはず。
INAC時代の話だ。
全盛期より力が落ちているとは信じがたい活躍ぶりなのは、
うれしい。このレベルで代表に呼ばれないのは、数年後の五輪を
想定するとしかたないのだろうが、ちょっと残念。
242447

 
お、ちゃんと管理人が立ててくれたな
うむうむ
242449

男子も使うから併用できるという都合もあるけど競技的には女子はコートを一回り小さくしたほうが面白くなると思うんだよね

無理して男子のサイズに合わせないほうがいい
女子には広すぎてスピード感もなくなるし迫力が薄れる
バスケのゴールの高さとかもね

興行的に同じ方が便利だけど一人立ちできる人気競技にするためには遠回りでもそうした方がいいよ
利便性より競技自体の魅力を上げたほうが長い目で見たら得する
同じままだとどうしても男子と比較されて明らかにレベルが劣るのが目に見えてわかっちゃう

バレーはネットの高さ変えてるから面白い
男子と同じ高さにしたらつまんなくなる
男子基準に作ってるものに合わせてもしゃーない
242450

今は長谷川唯(20)が左サイドで不動の存在になりつつあるが、右サイドは中島をメインに日替わりで使ってるけどパッとする人はいない
コスタリカ戦は途中から籾木と猶本が出てきてなかなか良いパフォーマンスだった
242460

すげえ~
242462

なでしこはよFIFA18こい
242464

こんなん笑うしかないw
242465

ラピノと川澄の両サイドはえぐい
242467

※242449
というかIFAB/FIFAの競技規則でかなり狭くできると思うんだが。一番狭い設定の90*45なら平均的な(陸上トラックの内側)サイズの100*70よりだいぶ狭くなるよ。狭くする分には線を引き直すだけだしね
242468

愛の金~字塔ぉ~
242474

宇津木も同じチームなのか。
242480

ゴール動画だけ見ても男子と女子のサッカーで天と地ほどのレベルの差があるな・・・
こんなプレーじゃ男子サッカーだったら0G0Aだったろうね
242485

神戸や代表でいまいちだって印象だったけど詳しい人がいうには、周りがついていけてないっていう見方だった。体力が下り坂の年齢だろうにまだまだ元気でそんなの感じさせないな。

242480みたいなやつって絶対湧くけど川澄が目指す舞台は男子サッカーとは無縁なのでね。残念でした~。
242488

澤は凄かった、そこに数人が澤の最期に間に合った。
今のなでしこも良いのかもしれない
ただ、突出したものは感じない
242490

川澄さんとラピノーさんだけ動きですぐわかったw
242491

お団子ヘアにしてたんだなw
視野が広くなったように感じるのはそのせいか?w
242495

そっか、ラピノーとチームメイトだったのか!
最近女子調べなかったけどまた色々見よう!
ワンバックと澤が引退してほとんど観なくなったな〜。
242496

管理人さん、ありがとうございます!
242497

いい感じー。
242499

気持ち良いくらいの活躍だな
242508

レインはホープソロが出れないのが痛いよなぁ・・・
前キャプテンの引退も大きい
失点なんとか抑えて、またリーグ優勝!そして初のプレーオフ優勝を!
242509

去年INACの試合見た時、地元チームを応援してたから敵にするとマジで嫌な選手だったわー
走力がすごいし、どこにでも顔だしてくる
242513

ラピノーもいるんか
怖いチームだわ
242523

国際大会でなでしこにはばちこーんフィジカルで行けばいいってテンプレのど真ん中ってイメージだから川澄のなでしこはもういいわ
次に期待したいもちろんうまいのは認める
242525

天才なうえに天井知らずの運動力で下手すると
世界一試合中の移動距離が多い女子サッカー選手w
唯一彼女の弱点は我が強くないとこだと思うわ
代表復帰おなしゃす
242536

なでしこの右はもうワンパン欲しいから川澄は良いよね

宮間とか言ってるの居るけど澤なき後のなでしこや湯郷問題を見てると高倉さんが頑なに宮間を呼ばない理由がわかる。

湯郷で宮間が100%悪くないならあんなにゴッソリ主力がサッカーやる状態じゃないとか言い放って移籍する事は無いからな。
宮間が正しいなら選手皆が一枚岩で監督追い出すだろ。
242559

なでしこが強かった頃のワクワク感をもう一度感じたいなぁ。
俺が生きているうちになんとかもう一回たのむわ。
242560

なでしこに召集されなくなってしまったけど、また呼んで欲しい。
高倉監督は子飼いの選手ばかり重用している印象がある。2年後3年後のW杯と東京オリンピックを見据えてのことなんだろうけど、川澄はまだ大丈夫だろ。

242562

ノリオ時代はサイドレーンで他と違うことやってた時代だからね。それで結果出したのでもう対処されて今がある。あの時代は強かったみたいなのは誤読。今とは前提が全くちがう。

今の代表選手の方がスペックでは上だし監督も優れている。これからその選手たちで代表つくるのは当然。この世代の強化が実行されてこそ本当の強さ。
242571

クラブだとラピノーと同じチームなんやね
242588

ガチムチ素材を活かすダシと調味料が融合するのは見てて楽しいもんだわ
242626

日本ではなんで未だにラピノーって表記すんだろうな
現地だとラピーノだろ
242647

現地だとラッピィノ
242712

なんで川澄をなでしこに呼ばねーのかな。
田中美南だっけ?外国人相手だと全然通用しないし、あんなの呼ぶくらいならもっと将来有望な選手いるだろ。例えば白木星みたいな
242816

アメリカのクラブユニフォームは相変わらずセンスが良いな
余計なスポンサーロゴも少ないし普段着としても着れそうな感じ
女性らしいシルエットもちゃんと意識した作りになってる
日本もちっとは見習ってほしいわ
242822

川澄は、ディフェンスが問題なんだろ。
強くて厳しい相手に当ると、川澄は対処できなくて、ウィークポイントとなる。
242828

相手チームが絶不調で、この試合に負けて最下位になったチーム。
見ての通り川澄は終始フリー、相手DFが無能すぎた。
この試合の活躍をもって代表復帰は早計だし無い。
川澄のピーク時はドリブルでDFを抜いてがんがんクロスを上げてた。
アメリカのリーグはパワーサッカーで隙が有るから、まだやれてる。
2年後のW杯を考えると、今31歳のピーク過ぎた選手に代表は無い。
243263

ナデシコの選手って線が細く見えるけど、この記事下段の写真、川澄の太腿の筋肉!
そりゃーそうだよな、スポーツのナショナルチームなんて怪物達の集団だから
243280

アメリカのサッカーが合うんじゃない?
最近は少し運動量が落ちたかと思ってたが、
まだまだやれるわ、この子は。
244417

ラピノーと川澄とかバイエルンのロッベンリベリー並のチートじゃねーかw
245441

最後の写真の太ももよ!
惚れるわ








サッカーゲームキング 2017年 11月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 11 月号 [雑誌]




Ads by amazon
完全保存版Jリーグ助っ人列伝1993ー2017―サッカーダイジェスト責任編集 (NSK MOOK) 月刊サッカーマガジン 2017年 11 月号 [雑誌]
アジアフットボール批評issue05 PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/5 号 [雑誌] サッカー批評(87) (双葉社スーパームック)
一流をめざすメンタル術 長友佑都の食事革命
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR