NO FOOTY NO LIFE



【ドイツの反応】「鳥肌がたった」香川真司、バス爆破事件当時の心境を吐露..正直な言葉に感動の声

香川真司

日本代表MF香川真司が21日、自身のオフィシャルブログで4月11日チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝モナコ戦の前に起こった、ドルトムントのチームバス爆発事件について当時の心境を語った。

「伝えたいこと」というタイトルで始まったブログははじめに、20日に行われたブンデスリーガ最終節について触れられており「昨日の試合でドルトムントでの今シーズンのリーグ戦の試合が終わりました。昨日は厳しい試合でしたが、勝ちきれて良かったです。27日ドイツカップの決勝があります。それに勝って、しっかりブログでもこの1年についてを伝えたいと思います」の述べられていた。

 そして「ただリーグが終わり、応援して頂いている皆さんに伝えたい事があります。ブログで伝える事ではないかもしれません」と前置きしつつ「ただ皆さんに自分の思った事、経験した事をしっかりと伝える場として今回はブログに書かせてください。4月11日モナコ戦チームバスが襲われた件です」と事件について記載した。

「この試合僕にとっても楽しみな試合でした。CL、過去から考えてもこの大会で結果を出せていない。コンディション的にもメンタル的にもその時期は充実してきていました。だからこの試合は、僕にとって大事な試合でした。皆が揃ったのでいつも通りバスが出る。出て100メートルぐらいかな。大きな音が鳴りました。びっくりというか、何が起きたか? その時はよく分かりませんでした」と当時の詳細を細かく述べた。

「爆発? なに? その時は、銃でバスが撃たれたと思いました。みんながバスの座席下にしゃがみこんで。逃げろ! 早くバスを出せと叫んでるんです。100メートルぐらい進み、そこでバスが止まりました。後ろを見ると、バスのガラスが割れて飛び散り、(スペイン代表DF)マルク・バルトラがうずくまり。僕も皆も呆然」と、爆破被害を受けたバルトラについても語った。

その後警察が駆けつけ、別の車に乗りスタジアムに移動したという。「次の日に試合が行われる事を聞きましたが、僕は頭の中で試合をするイメージが出来なかったです。たぶん僕以外の選手みんなもそうだったと思います。本当に怖かったし、今も怖いです。本音いうとバスに乗るのも、試合に行くのも。モナコとアウェイの試合に行くホテルからスタジアムのバスの中も恐怖感がありました」と恐怖に苛まれていたことも告白。

 ブログの最後は、テロ事件が自身の身近にあることを実感し「世界の中では、このような恐怖を経験して生活をしている人がいる事を思うと本当に息苦しくてしょうがありません。このような状況は、もう誰も経験して欲しくない。世界がこのような恐怖や、争いのない世の中になって欲しい。切に願います。僕はスポーツ選手として、グラウンドで必ず全力でプレーする選手でありたい。だからこそ子供達に夢を与えられるような、そんな選手を目指してこれからも全力で頑張ります」と締めくくった。-サッカーキング-

香川真司 公式ブログ


Kagawa veröffentlicht bewegenden Blog-Post

   
コメント欄などから海外の反応をまとめました

※<ドイツ語>以外は英語の反応です

ドルトムントサポ>
・なぜ俺の目から汗が?愛しているよ真司 :'(



<ドイツ語>
・読んでいる時に鳥肌がたったわ、とても心を打つ!



<ドイツ語>
・この感動的な言葉を共有させてくれてありがとう



ドルトムントサポ>
・これの心構えが出来ていなかったよ



<ドイツ語>
・読む価値があるわ!



<ドイツ語>
・これを読んでいると目に涙が浮かぶ、自分もそこにいるようだ
 選手達はみんな戦士だ・・・



  <ドイツ語>
  ・凄く正直な言葉で彼の心が見て取れる.... 👍👍💪💛🖤💛🖤💛🖤



<ドイツ語>
・鳥肌が、運が良くて本当によかったわ



<ドイツ語>
・至当だ!ぞっとするようなことだよ!!!😓



<ドイツ語>
・心を動かす正直な言葉だ
 パフォーマンスに影響を感じさせていない選手達に敬意を示すよ 😐



ドルトムントサポ>
・とにかくこの男を愛さずにはいられない



 <ユナイテッドサポ>
 ・同じだ、ここでファーギーとモイーズが彼を無駄にしたのが残念だ



 <ドルトムントサポ>
 ・そうだ!彼がドルトムントにいることにとても感謝しているよ



ドルトムントサポ>
・驚くほど素晴らしい読み物だ
 
 あのような襲撃は頭の片隅から離れず選手に影響を与えるだろうに

 彼には引き続き一流の選手であり続けて欲しいね
 好調の時の彼は文字通り止められない



<ドルトムントサポ>
・頼む、契約延長をしてください T_T



<ドルトムントサポ>
・(ブログに掲載されている)写真は本当にいいね
 翻訳ありがとう!これから色んな感情的が



<ドイツ語>
・完全に理解できるわ



<ドイツ語>
・自分にも起こるんじゃないかと俺も怖いよ



<ドイツ語>
・これは悲しい結末、テロリストが目的を達成している
 誰にも解決策が見えていないのが心配だ



<ユナイテッドサポ>
・ドルトムントが翌日にプレーしたのが信じられないな
 決定したのがクラブかUEFAであろうとなかろうと、
 全員がまじで恥じるべきだわ



  <HSVサポ>
  ・クラブの経営者が監督を中傷しているのが驚きだ



<ドイツ語>
・すぐにスーツを着た猿どもがチームを無理矢理に働かせたのも想像できる
 非人道的で信じられない



<ドイツ語>
・ヴァッケCEOとUEFAの幹部も読むべきだ



<ドイツ語>
・素晴らしい言葉だ
 ヴァッケはこのバスにいたトゥヘルの扱いを
 再考すべきなのかもしれない



<ドイツ語>
・香川、ブンデスリーガの中でも最も感じが良くて
 好感が持てる選手の1人だ。彼の反応は非常に理解できる



・当然そうだよ。マンチェスターでの襲撃と共に
 こんなことがあった後に恐れるのは当然だ。



 <トッテナムサポ>
 ・チームの多くがそうだろうな、バルトラは特にだ
  シャヒン、モルはたぶんトルコで自国の人たちが
  もっと頻繁にこのようなことを
  経験していることを知っているから頭がいっぱいだろう



   <ドルトムントサポ>
   ・これを否定したくはないが、
    俺が知っている限りではシャヒンは人生の全てをドイツで
    モルはデンマークで過ごしていると指摘したい
    だからと言ってトルコと強いつながりがないことは意味していない
    (代表の選択を見てみても)



<ドイツ語>
・完全に理解できる
 外からでは何の問題もないように見えるが
 本当のことを誰も覗き込むことは出来ない

 結局のところ、サッカー選手もただの人で
 感情のボタンがあるロボットではない



<ドイツ語>
・ライプツィヒの女性や子供もドルトムントへ行くのを恐れているよ



<ドイツ語>
・(記事にしたのが)3日後 😂 (日本語の)翻訳に長く時間がかかったな!?



<ドイツ語>
・本当に人間らしい反応だ!
 そうじゃなかったら、彼は健全な人の本能や感情を持った人間じゃない

 残念なことに、このような襲撃の後でよく忘れられる
 生存者は残りの人生でこのような嫌な記憶を上手く処理しないといけない



<ドイツ語>
・これがうちのチームが休暇が必要な理由だよ



 <ドイツ語>
 ・土曜日でトロフィーを獲得して
  それから、当然の報いとして与えられる休暇だ ✌





@ret_yerf@marioth3@bvbhawker@freddyfred_sen@anna_1912@DominikNel
@HexeHanna8@tamizie09,http://bit.ly/2qUMDpx,http://bit.ly/2qUqho8
http://bit.ly/2r1zM3t,http://bit.ly/2rWsUV9


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

244491

実際に体験してないと分からないことだよな。実際自分の先日のマンチェスターとかジャカルタでの爆発事件に驚きはしたけど自分の身に降りかかるかもしれないって心の底から思えないし。

それとこの記事に対しての最初のコメントがこれかと少し悲しくなった。俺も移民政策には反対の立場だけど香川の言いたいことはこういうことじゃないだろう。
244492

やっぱり向こうでもテロ関連でのヴァツケのトゥヘル批判はおかしいって思われてるんだな
244493

244490
この記事読んで出てくる感想がまず特亜への罵倒ってのがもうね・・・ガッカリ
244494

本当にこんな事件トラウマもんだよな
未だにモナコ戦を事件の翌日に再戦にしたとか納得いかんわ
日程的にそうせざるを得なかったようだが…

あの犯人のゴミ野郎が憎いわ
244495

>>244490
この前のマンチェスターでのテロ実行者がイギリスで生まれ育った移民2世だったから、移民排斥もといイスラム教徒排斥の流れになってもやむを得なしといった感じはする。
244496

他人のブログ監視して広めてんじゃねーよゲルマン人ども
パンキのブログイタリアに広められたらやべーだろうが
244497

「翌日に試合を組むなんて、UEFAとクラブはおかしい」というトゥヘルの批判に対し、「監督自身、この決定に同意したじゃないか」という反論部分だけを見れば、別段不合理な部分はないように思います。
ただ、起きた事が事だけに、いつも以上に感情的に判断する人が多いようですし、ヴァツケの発言はいつも通り一言多いというのが、ことをややこしくしている印象です。
244498

現実的に命を狙われてあと少しで死ぬところだったとか本当に恐怖だろうな
俺なんて元カノにストーカーされてSNSで殺害予告されたことが未だにトラウマなのにその何千倍怖い
244500

こないだのイギリスのライブテロもだけど移民とか勘弁してくれって感じだわ
やっぱりあの日試合はやるべきじゃなかった、何か方法はなかったのか
メンタルもガタガタだし何よりも選手の身の安全がまったく保証されてない中だったからね
244501

他の記事で、フロントから1日だけ延期になったって直接説明されたとき、みんな異議を唱えたって出てるんだよね。
この件に関してはやっぱヴァツケの方が胡散臭いわ。
244502

一個人のブログがドイツ語や英語に訳されて人々の心を揺さぶってるのに、何故か日本のメディアはこのことに触れようとしない。
「このような状況にありながらも強く頑張ってる日本人」が世間一般に知れると何か困る事でもあるのかな?
それにしても香川の言葉は正直でカッコつけたりしないからこそ、こうやって多くの人に心が伝わるんだろうな。
244504

テロじゃないけど、3.11のときは実際オワタと思ったからなぁ。
244505

翌日に延期か辞退、それ以外の選択肢はないよ。とか言われたら、どんなにキツくても選手と監督は翌日延期を選ぶしかないでしょ。
それを後から「翌日開催ってことで同意したじゃないか!」って言っちゃうヴァツケはなあ…
244506

そうなんだよな。
おれ達はモナコ戦でしか彼らの恐怖心の心配をしなかった。テロはもう終わったものと思ってしまっていた。
けど、恐怖はまだ続いているんだ。
244507

全てのサッカー選手が年収一千万でやってて残りをすべて寄付してるなら襲われないよ
244508

こんなの誰でも想像つくことだけど、ヴァツケには無理だったんだよね・・・
244510

このテロがなかったらCLの結果も変わってたのかもしれないのに
244511

244507
頭悪そう
金稼いでて妬まれてるからテロの標的にされると思ってるんだ可愛い
244513

※244507

そしてお前が年収1千万円を最低でも稼いでくれるならな。越えた分は寄付しろよ?
244514

※244511
あらゆるテロは金が原因だよ
テロリストは自分たちに金くれる連中にはテロしないからな
244515

こういう話題でも選手を誹謗する頭のおかしい奴が湧いてくるとかね‥まじでサッカーに関わるなよ
香川は無事でよかったよ
244516

ものすごく上手い文章ではないが臨場感があって胸を打たれるのは素直で
嘘がないからか
翌日試合に出なければならなかった選手の気持ちがよくわかって胸が苦しくなった
244518

香川のインタビューには何の異論もないのは先に断っとくが

この事件って結局テロじゃなかったんでしょ?個人投資家の儲け目的の犯行だったんだし なんかイメージでテロとして扱われてるのはどうなんだ
244519

※244518
まぁそうだけど
相手の目的は違えど被害者が体感したことは同じようなもんじゃん
244521

そろそろ、言い方を爆破商法とかに変えたtらどうか?
244522

シャヒンその他の選手は家族の顔を見てようやくホッとして救われたと言ってたが香川は帰ってもスマホ見るしかなかったもんな
どれだけ孤独で恐ろしい夜だったか同情するわ
244523

※244519
うん だから香川のインタビュー自体にはなんも文句ないよ タイミングもう少しずれてたらもっとヤバかったらしいし当事者の恐怖は相当あっただろうし

でもメディアとかコメントの情報の受け手側までテロ扱いするのはオカシクないか?って思ったの まあ俺の気にし過ぎかな・・・
244525

翌日の試合に同意したって言うけど、試合をするか棄権するかの2択で試合して同意したはないやろw
244526

感情を揺さぶられた、香川もチームメイトも人間なんだ、と今一度思い起こさせられた
二度とこういう事が起こるべきではないし、利己の為の暴力は根絶されないといけない
244528

殺されかけたんだから一生のトラウマだよ
何度も夢に出てくるんじゃないかな
244529

ポカール優勝を置き土産にJに帰ってくるのがいい
244530

まぁ日本住みにこの感覚を理解するのは無理な話
244531

鳥肌が立ったって香川が言ったの?
244532

普通は動揺を禁じえないが
香川の場合状況が困難であればあるほど輝くのかもな
昔から逆境に強いイメージだったけど
怒りや恐怖を力に変えて活躍したのなら凄い精神力の持ち主だわ
244533

だから香川はあんなヤンキーみたいな前髪だけ染めたダサい髪型にしたのか
244534

ヤフーの記事だっけ
ドルフロントはテロ後に翌日試合だけど、プレーできないならしなくてもペナは与えないって
選択の自由は与えてるから
まあ、無理言うてる自覚はあるとおもう

最近バルトラと仲よさげなのは怪我中送迎してたからかな
244536

ちなみに大事なことだから言っておくが、この記事の香川の告白は抜粋であって全文じゃない
まだ読んでない人はせっかく日本語読めるんだから全文読もう
244540

>残念なことに、このような襲撃の後でよく忘れられる
>生存者は残りの人生でこのような嫌な記憶を上手く処理しないといけない

加害者にだけ優しい日本の人権団体及び司法の人たちにも知ってほしいわ。
244541

トゥヘル「翌日試合はおかしい」←わかる
ヴァツケ「トゥヘルも同意した」←わかる
で、この後について、サポーター・ファンの間では、ドルホームは中止、モナコホームでの一発勝負にすべきだった、UEFAはなぜ、試合の強行とドルの0-3不戦敗の2択しか用意できなかったのかってのが、現実的な意見として出てたけど、
トゥヘルやヴァツケが水掛け論以外のまともな主張をしているのを見た覚えがない。
何か言ってたっけ?
244543

株価操作の為のテロって衝撃だったな。
244544

他の方もちらっと言ってますが、インタビューの方も翻訳して色々な国の人に読んで欲しいな~。
選手がどれだけサポーターに力を貰えたのかが解る素晴らしい内容でしたよ。
244550

珍走団みたいにテロじゃなくてバ.カした言い方に変えて欲しいな
244553

これをフロント批判かのような切り口で紹介している記事もあるな
まあ大した問題ないだろうが
244554

本田もイギリスのテロに対してツイートしてたな
スポーツ選手のこういう姿勢だいじ
244555

※244497

クラブとUEFAで決定された後で、「試合が無理な人は辞退もできる」と言われたのを、決定に同意したと言われても違和感しかないが。

現場のことを確認せずに辞退を言いだしにくい状況を作り出したら反感かって当たり前。まさに「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」だろ。

精神的ショックでまともに睡眠もとれないんだから選手も監督も翌日に試合をできるような状況じゃないわ。

元からそんな考え方だとしたら君かなり想像力ないよ。それともトゥヘル嫌いすぎてそんな考え方になった?どっちにしろまともじゃないわ。
244556

本田は関係ない癖に世界の関心あるニュースにツイートして
注目乞食したいだけだろ本当やってる事が胡散臭い

244557

※244501

この件であんな反論するような人間の事なんて1㍉も信用できない。
この件は悪いとかじゃなくてこの件でヴァツケという人物の人間性が完全に見えたね。
244558

※244541

>ヴァツケ「トゥヘルも同意した」←わかる

わからないね。お前がトゥヘル嫌ってるからヴァツケの反論をわかるように受け取ってるだけ。ヴァツケのは普通の感覚の人間なら「は?」となるレベルの反論。
244563

香川の移籍先が楽しみ
中堅クラブで王様して欲しい
244564

※244531

違う。
香川のブログを読んだドイツ人が感銘を受けて「鳥肌が立った」って書いたんだよ。
244567

内容は別に普通だな。香川はインタも特に面白くないし、その辺であんまりパッとしないスポーツ選手だな。
244569

そんな状況の中で結果を出した香川はいかにも苦境逆境に強い日本人らしい
日本の誇り
244570

移民=テロリスト、イスラム教徒=テロリストと短絡的に考える頭が悪いやつがいて萎える。
244572

※244558
なぜか決めつけられているけれど、俺自身はトゥヘルが嫌いだとは思ってないよ。
好みとかはさておき、話し合いをして、全員が同意した内容について、そこに参加していた者が後から、あれはおかしい、と言ってしまったら、なぜ話し合いの場で言わなかったんだ、となるのは当たり前じゃない?
その意味で、ヴァツケの反論そのものが理解できないとは思わないだけ。

その「話し合いの場」で2つしか選択肢が提示されなかったことや、トゥヘルが他の選択肢を提示したにも拘らず、無碍にされたことなんかがあるのであれば、ヴァツケの発言に対し、トゥヘルからその旨の再反論があるだろうと思った。
でも、サポーターやファンの間でいろいろ言われていて、トゥヘルも口を閉ざしたわけではないのに、具体的な反論が見当たらなかったから、見落としてたのかなと思って、そういう発言があったのかをきいているんだ。こっちが主題。
244573

自分を大きくみせたり虚勢を張ったりしない
等身大の素直で優しい人柄がにじみ出てる
244575

香川のブログでの正直な心情の吐露に対して
ほんとに大変な思いをしたんだなと同情しない人はいないはず
なのにヤフコメには
そんな弱気でどうするとか
テロリストの思うつぼだとか
香川のブログを非難している日本人?コメを発見して
ほんとにク・ズっているんだなとがっかりしたよ。
244578

※244572

話にならんレベルだね君。パワーバランス考えたら?

経営層から決定した事を事後報告で伝えられて、無理なら棄権もできるよって現場に言っても話し合いにも二択にすらなってねえから。

バルトラみたいに怪我してたら試合は無理だが、そうでないのに個人レベルでも離脱したら戦友をおいて逃げ出したみたいな感じになるだろ。

死もよぎるような被害にあった現場に対して自ら状況確認もしっかりせず、向こうから言ってこなかったから~とか、配慮もなしに自分の正当性をムキになって反論してる時点で人間性に大きな問題があるわ。

そしてこの程度の事も理解できない君の想像力の無さも問題あるよ。
244579

UEFAとドル経営陣で決めた事の事後報告でキャンセルも可能ってのが話し合いと思ってる時点で痛すぎる。

ヴァツケもヴァツケのおかしさを理解できない奴も、死に直面しかけるような悲惨な事件にあった事への想像力や被害者への思いりやりが欠如しているね。導き出される答えが結果的に同じでもプロセスが現場無視に近いものだったのは誰にでも分かる話だろ。

今季の傍若無人ぶりをみてヴァツケという奴に表立って反論すればどうなるかは分かるわな。自分への批判は一切ゆるさないという独裁者だね。
244581

※244514
特定の人の命は宇宙に一つしかない(と推測される)希少なものだから金に換算できない
こういう価値観を理解できないなら、おまえはアスペの疑いがあるから黙って病院行け
244582

BVBはこういう姿がお似合い
選手も監督もフロントも保身や言い訳ばかりの負け犬揃い
今は第2のレヴァンドフスキを育成する事に集中して欲しい
244585

なんか翌日開催をヴァツケが押し付けたみたいになってるけど、話し合いにおいて決定権持ってるのはUEFAなんじゃないの?ヴァツケが翌日開催に否定的な立場を示さなかったとは限らないでしょ
244595

香川よ、全ては爺さん達がWW2に敗北したからなんだ。
テロリストが問題なのでは無く、WW2勝者の植民地主義国達に身内を殺されている少年たちがテロリストになる事が本当の問題だ。
244610

カステラがまた湧いてるのかw
自分のこと差し置いて人間性の問題を指摘とか笑える
244650

カステラさんってほんと凄いよね
テロリストより凄い
244651

この件に関しちゃヴァツケ批判すべきだと思うけどなあ。
あと、コメ欄の喧嘩のネタにすんなよ。
議論相手の人間性云々言ったら喧嘩にしかならんだろ。
244652

あと草生やして煽る奴もそうだが。
244654

カステラが湧いた時点でこの記事終わりでしょ
テロリストに道徳説いても無意味っていう
244662

とは言うもののミキが決勝ゴールを決めマンユがELで優勝したことにより再び比較され不当にディスられるシンジまでは予想出来る
244664

Jリーグシン、ジャは自ら日本を弱くしてるって自覚するべき
海外組からJリーグに出戻りしたヤツはマジで終わってると思う
だったら海外移住して欧州クラブのコーチやらを経て監督になってから凱旋すべきだわ
244693

>244578
横だけど
パワーバランス考えたら、いちCEOがUEFAに勝てたとは思えないんだけども、UEFAが延期してもいいよって言ってたソースあるっけ
諸々の費用はUEFAとドルで折半でいいよね?とか言われたら、上場企業がOK出せるわけないし
244694

香川の人気ハンパないな
244808

これだけ典型的な日本人の好青年で、歴代で一番(か二番)の選手なのになぜ安置がいるのか理解できない
むしろ儲になって当然でしょ
244811

※244664
あっち行ってろ
244818

※244578
力関係の問題で、トゥヘルが発言すら押さえつけられているのなら、貴方の指摘もその通りだと思う。
でも実際には、トゥヘルも公然と、ヴァツケをはじめとするクラブ上層を批判しているでしょう。
繰り返しになるけれど、公の場での批判自体は可能な立場にトゥヘルがいることからすれば、ヴァツケの反論に対する再反論として、なにか具体的なものがトゥヘルから出てくるのが自然な流れだと思うんだ。
そのトゥヘルの再反論の内容によっては、ヴァツケの反論がおかしいということになることももちろん考えられるから、トゥヘルの発言で何かそういったことはあるのなら教えてほしいんだ。
※244579
プロセスが現場無視であったならそう再反論をトゥヘルがするんじゃないかな?そういうのを私が見落としている気がするから、あるのなら教えてと言っているんだよ。
今までトゥヘルは相当な量のヴァツケに対する批判を公の場でしているのだから、この件でのみ、しかも、具体的な再反論の部分だけ、口をつぐまなければならない状況というのは考えにくいと思う。
244819

私の言い方が勘違いされそうないいかただから、ひとつ付け加えるけれど、
私が言っているのはヴァツケの「トゥヘルも同意した」という反論そのものの合理性の話でしかないよ。

ヴァツケ及びUEFAの今回の件に対する判断自体に対しては、テロないしそれに準ずる犯罪行為であったという今回の特殊性に鑑みて、たとえ前例のない判断になるとしても、選手のために特別な判断をすべきだったと思ってる。
その現実的なものとしては、先に述べた、ドルホーム中止、モナコホーム一発勝負っていうサポーターの間で当時出ていた案が良かったのではないのかと。
サポーターが思いつくようなことだから、これに類することはUEFAもきっと思いついていたとは思う。それでも、前例を守ることに固執して、0-3不戦敗と翌日試合の2つしか選択肢を出せなかったこと、この点については、非難されて当然だと思うよ。
244842

ヴァッケのおかしさを主張する人がいるけど、

ヴァッケの対応が間違っているとすると
試合の延期なんて他の試合との都合上出来るはずもないから、
ヴァッケはモナコホーム一発勝負かCLからの辞退を発表すべき
だったのかなぁ。本当にそう思う?

確かに選手や関係者は怖かったんだと思う。
でも、本当にCL辞退やモナコ一発勝負を選手が望んだのかと言えば、
それも本当にそうなんだろうか?と思うよ。

これ、その場に居なかった。でも、クラブの事を考えなくてはならない
ヴァッケは貧乏くじを引くしかないんだよね。

わざわざ、そこでトゥヘルがヴァッケを非難するのは、ちょっとなぁと思うよ。
244855

少なくとも選手が翌日試合を望まなかったのは確かだろ。
そして選手は意思表明の機会を与えられなかったのも確か。
クラブの事というなら選手のことまず考えるべきでないの、と思うが。

245452

簡潔にその時の状況を伝えてますね。

感情とかそういうのは考えてる余裕もない。呆然、これがやはり正しいんだと思います。

色んな感情が襲ってくるのはそのしばらく後、その状態で試合にのぞんだ選手たちに敬意をはらいます。
245485

カガーさんのブログって翻訳でもされてるの?
245510

アンチが多いのは一流選手の証し
248386

その翌日の試合で大活躍した香川だからこそ重みのある発言になったね。
正直あのショックであれだけのパフォーマンスをする日本人がいると思わなかった。

バルトラの為勝ちたかったと言ってたけども、初めて香川が日本代表の10番であることを誇りに思ったわ。








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌] アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号)
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 長友佑都の食事革命
最新記事
【海外の反応】「爆笑した」アジア人のバルサファンがピケ退場を喜び話題に(動画あり)
【海外の反応】「よくやった」浦和レッズ、10年ぶりのACL決勝進出決定!フッキやオスカル擁する上海上港を撃破!
【海外の反応】「ほぼ終わった」香川、バー直撃のシュートも..ドルトムントはアポエル相手に痛恨ドロー(CL)
【海外の反応】「日本に称賛を」U17日本代表、PK戦でイングランドに惜敗..ベスト8進出ならず
【海外の反応】「時代遅れだ」元日本代表指揮官ザッケローニ、UAE代表監督に就任も不評!?
【ドイツの反応】「最大の発見だ」伊藤達哉、再び躍動で現地HSVサポから称賛殺到!カツを入れた酒井には苦言も
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR