NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「おめでとう」香川、復帰後初タイトルを獲得!ドルトムントがポカール優勝!

香川真司

※試合後の反応を追記しました
現地時間27日にドイツ杯(DFBポカール決勝の試合が行われ、ドルトムントはフランクフルトと対戦。ウスマン・デンベレなどがゴールを積み重ね、ドルトムントが2-1の勝利をおさめている。

 ドルトムントに所属する日本代表MF香川真司は先発出場を果たした。フランクフルトの長谷部誠は負傷による長期離脱のため欠場。試合開始して8分、右サイドからペナルティエリア内に侵入したデンベレが相手を交わし、角度のないところから先制ゴールを決めた。

 しかし29分、ショートカウンターからフランクフルトのアンテ・レビッチにゴールを決められ同点に追いつかれてしまう。39分にもハリス・セフェロビッチにシュートを打たれピンチを迎えるが、ポストに助けられ失点には繋がらなかった。

 反対に67分、ペナルティエリア内に侵入したクリスティアン・プリシッチがGKルーカス・フラデツキーに倒されてPKのチャンスを獲得。このPKをピエール・エメリク・オーバメヤンがしっかりと決めてドルトムントが勝ち越しに成功した。

  結局、リードを守りきったドルトムントが2-1の勝利をおさめている。この結果、ドルトムントは2011/2012シーズン以来となる、5年ぶり4回目のドイツ杯優勝となった。フル出場を果たした香川にとっては、2014年にドルトムントに復帰後初タイトルとなっている。
https://www.footballchannel.jp/2017/05/28/post212853/

UNSER GANZES LEBEN, UNSER GANZER STOLZ! #immerwiederBVB

   


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

<ドイツ語>
・シャヒンがいない



・シャヒンはどこだよ?頼むわ、トゥヘル
 あまり実験しすぎないでくれ
 変なペップの戦術なしでも優勝できるよ



<ドイツ語>
・はぁ?全く理解できないスタメンだ
 ギンターが6番?まぁ試合が終わるまで批判はやめておくわ



<ドイツ語>
・明らかに守備的だな、俺ならギンターの代わりにカストロを使ったわ



・長い間プレーしていないシュールレがすぐにメンバー入り
 ヴァイグルの代わりとして最適なシャヒンがベンチにさえもいない
 長い試合になるわ



<ドイツ>
・ルールナハリテンによるとシャヒンは怪我でないらしい
 トゥヘルの熟考した上での戦術か、裏で背信行為があったか?



<ドイツの記者>
・フランクフルトはロングボールを多用するのを予想して
 シャヒンを入れるよりもフィジカルと空中戦の強い
 メンバーにしているとトゥヘルが言っている

 

・この煙・・・よく見えないぞ



<アメリカ>
・黄色の煙がドルトムントのカモフラージュとなる



・やったあああああああああああああああ




デンベレはお前は神だ



<シュツットガルトサポ>
デンベレのなんて美しいものだ



・ピシュチェクの素晴らしいボールがデンベレ
 バジェホに尻餅をつかせて、ミサイルをゴールの上に突き刺した!



<ドイツ語>
・これは本当に重要な先制ゴールだ!やった



・ギンターは6番には遅すぎる
 またファウルだよ
 ウィングや香川へのビルドアップでもみんなから避けられている



<南アフリカ>
・香川は素晴らしいな、ボールを持っての落ち着きはトップ5に入るよ



<ドイツの記者>
・香川が自陣のペナルティボックス内でボールを取り返す良いタックル



・なんてタックルだよ【動画



・香川、絶好のタイミングだった



・香川はうちの守備の神



<ニュルンベルクサポ>
・「真司 野生の猪」



<ウェールズ>
・クリスマス以来、香川は本当に素晴らしい
 間違いなくかつての状態を取り戻している



・なんてこったギンター、君は勇敢な人だ
 あのキックに頭で突っ込んでいくなんて...



・香川からオバへ、彼のシュートは相手に当ってコーナーに



・ガチノビッチがシュートを試みるもビュルキの好セーブ



<フランクフルトサポ>
・うわあああああああああああああ、これは本当に素晴らしい




・パパ、なぜだああああ



・パパがボールを失い、良いカウンターを受けてレビッチがゴール



・ああ、これは予想していたよ



<ドイツ語>
ソクラティスはタイトルと取りたがっている
 彼がドルトムントで欲しがっていないのが残念だ



<ドイツ語>
・なぜギンターなんだ、ローデをベンチから出せよ
 シャヒンが恋しいわ



・ロイスが倒れているし



<シュツットガルトサポ>
・伝統通りにロイスが怪我



・ポストの素晴らしい守備



・これはまたヴォルフスブルクの時を繰り返すわ
 どうしてうちはこんなに悪いんだよ



・バルトラは苦しんでいるなぁ



<ドイツ語>
・ギンターのパス成功率100%・・・相手への



・まじかよラファはプレーしているのか?
 今のところ、彼がいるのに気が付きさえしなかった



・忌々しいトゥヘル・・・このスタメンは酷い・・・
 ギンターを最も重要なポジションの1つで使い
 周りのみんなを緊張させて悪化している
 このメンバーでは負けるぞ



・香川は実際のディフェンダーよりも守備をしているじゃないか



<ドイツ>
・音楽へこのブーイング 笑!



後半

・ロイスとシュメルツァーに代えてプリとカストロ



・ワオ、これでロイスはポカール決勝で2回連続で怪我をした



<ドイツ語>
・前半の最後の30分よりも良くなっているようだ



・ああ、香川は決めるべきだった



・ゲレイロと香川の驚異的なプレー
 クロスが入るがリバウンドをつめられなかった



<ドイツ語>
・香川、残念だ でもこれは前半よりもずっと良いぞ



<ドイツ語>
・やっとサッカーだ!



・パパはもう1点欲しいのか 笑



・またパパの驚異的なタックルでフランクフルトのスローインに



<ストークサポ>
・なんてこった【動画



・忌々しいクロスバーめ、決まっていたら美しいゴールだっただろう



<ドイツ>
デンベレの好突破からオーバメヤンのシュートが枠を叩く
 ファビアンがラインギリギリのところでクリア・・・
 ハンドの主張もあったが、うちのコーナーに



・PKだ!




<RBライプツィヒサポ>
・なんて愚かなタックルだよ



・絶対にPKだ



・やったああああああああああああああああああ



<ブレーメンサポ>
・パネンカ、いいね!



・オバ、憎いね



<シャルケサポ>
・可哀想なフランクフルト、でもフライブルクのファンは喜んでいるだろうな



<ドイツ語>
・カストロが異なるものをもたらしている
 やっと試合を構築する選手が中盤に



香川真司ドルトムントにとって本当に逸材だな...



・フランクフルトのレジェンドが入ってくる
 アレクサンダー・マイアー、うちの守備はより一層気を付けないと



・なんてタックルだよ、パパ!



<フライブルクサポ>
・マイアーにそんなにスペースを与えてはいけない



・カストロがFKを打ち上げる



・カストロはスポーツを間違っている



・カストロのボールがアメリカにいる俺に当たったぞ



・またポストかよ



・一体何なんだ、ポストがMVPかよ



<ドイツ語>
デンベレ、ちゃんとパスをしろよ 怒



 <ドイツ語>
 ・どうして彼にこれ以上のことを求められるんだ?



・パパがオウンゴールを決めかけた



以下追記----------------------------------
試合終了後

Borussia Dortmund celebrating their 2-1 win over Frankfurt at the Olympic Stadium in Berlin

・やったあああああああああああああああ



・うちが優勝したぞうちが優勝したぞうちが優勝したぞ



・ついに!!!



・色んなことがあった後だけにバルトラが喜んでいるのが見られて嬉しい



<バイエルン>
・おめでとう、ドルトムント
 全体的に見てこれに相応しいよ



<フランクフルトサポ>
・おめでとう、残念だけど後半の内容を見たら優勝に相応しいわ
 


<ユナイテッドサポ>
・香川とウェルベック、ユナイテッドが放出すべきではなかった2選手が
 今日優勝者になった、おめでとう



<イングランド>
・フランクフルトは良いパフォーマンスを見せたが
 ドルトムントはレベルが高すぎた
 香川とオーバメヤンの連携プレーは見ていて楽しいわ



<マンシティサポ>
・ロイスが優勝して嬉しいわ、ついにタイトルを獲得した!
 Marco Reus finally got the title 2017



  <不明>
  ・それでも自分で怪我をした、皮肉だね



・そろそろ優勝してもいい頃だった
 4回連続の決勝でこれまでの3回を落としていた
 ロイスが後半プレー出来なかったのは残念だけど
 彼がタイトルを獲得して嬉しい
 
 

・シャヒンはチームの残りのメンバーと共に喜んでいないようだ



<ドイツの記者>
トゥヘル「香川のブログを涙なくして読めなかった
      今日はまた1つの金字塔だ」


【関連記事】
「鳥肌がたった」香川真司、バス爆破事件当時の心境を吐露..正直な言葉に感動の声


トゥヘルがまたヴァッケとハグをしている!



・香川がマン・オブ・ザ・マッチ

 

 ・今日の香川はCMF、タッチ数69、パス成功率94%
  配給;前/後 26/28 左/右 28/26
  守備のプレーは6回で成功率100%

  とても難しい試合だったが、うちの中盤を彼がまとめた
  できる時は攻撃でも関与して、質の高い(攻守の)変化だった



   ・前半はギンターよりも優れた守備的MFだった
    カストロが助けにやってくるまで1人で中盤を破綻させずに
    やりくりし続けていた



・ローデがかつてのチームメイトを慰める :*(

 ヴァイグルがピッチに :*(

 ヴァイデンサッカーの神とアレックス・マイヤーサッカーの神がハグ :*(
 
 バルトラが歓声をあげている :)))



<ドイツ語>
・今日の香川のプレーはとにかく卓越していた
 ツォルクSDは新たな契約の準備をするんだ!



デンベレがマン・オブ・ザ・マッチだ



<アメリカ>
・デンベレは個人的にはマン・オブ・ザ・マッチじゃないと思う
 でも、素晴らしいゴールだった



 <アメリカ>
 ・実際、デンベレがマン・オブ・ザ・マッチを獲得していた



  <アメリカ>
  ・おめでとう! 色んな意見があるだろう
   ドルトムントで際立っていた選手がいたのか分からないな
   チームの頑張りだった。香川は?



   <アメリカ>
   ・真司も俺の考えに入ってる、バルトラも候補だね



・素晴らしい試合、本当に山あり谷ありだったな
 個人的には香川がマン・オブ・ザ・マッチだ





  <ドイツ語>
  ・真司はどれだけ飲めるんだ?😂
   ところで今日やここ4週間の真司は際立っていると思う!



・これについての真司のブログ(の翻訳)を読むのが待ちきれないな



  ・トゥヘルは試合後のインタビューで
   バスの事件についての真司のブログの投稿について触れ
   それを読んでどれだけ胸が張り裂ける思いだったか語っていた



Were the 2017 DFB CUP WINNERS!Frankfurt 1_2 BVB

Were the 2017 DFB CUP WINNERS!Frankfurt 1_2 BVB kagawa

ポカール優勝+シーズン最終戦ということもあり
 選手評がほとんどなかったです・・・



@videogameperrie@sanktburki@LarsPollmann
@ffsPasslack@Distillerymad @Tshepang_Mufc@DerfaBVB
http://bit.ly/2qqVbSd,http://bit.ly/2qqDxyl
http://bit.ly/2qnr9D3,http://bit.ly/2rt0a9h,http://bit.ly/2r052Be


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

245222

近年稀に見る低レベルな決勝でした
245223

最後の最後でまたあの戦術家様はフォメ弄りしやがってくれましたな
普通にやってりゃ快勝だったろ
245224

ここに来て突然香川にアンカーさせるとかなに血迷ったんだあの戦術家は
245225

試合内容がうんこだったわ
ライブで見て損した
245226

自軍選手の良さを態々消すのがほんまお上手な監督さんやでえ
245227

今日の香川はアンカーだったな
245228

誰が相手でも互角の戦い。
長谷部のいるフランクフルトで見たかった。
ドルトムントはポカール優勝おめ。
245229

受け手の裏抜けスピード頼みで下手なフィードしかできない選手達を擁してその戦術をとる名将
245230

ひさしぶりのタイトルだな
おめでとう!!!
245231

まぁ、バイエルン戦が事実上の決勝戦だから
245232

どこまでリトリートするとか
どこでプレスするとか
戦術がまったくないのがトゥヘルサッカー

クロップの遺産があった時期だけまともなサッカーしてた
245233

トゥヘルがやめても守備とか安定しないかもな
選手の質もやっぱりいまいち
オバメ移籍してデンベレはビッグクラブいきそうだし
245235

このメンツいてこのサッカーしかできねえとかクビでいいわマジで
わざと弱くしてるだろってレベルやなこれ
245236

なんかすっきりしない優勝だな〜ガツンと勝ってほしかったわ
245237

おまえら辛すぎだろw おめでとうだろw
245238

トゥヘル「ゲレイロ香川ロイスのトライアングル攻撃は捨てて放り込みます」
245239

戦術というハンデを背負って頑張った選手たちは報われたね
245240

シャヒン折角いるんだから入れて華麗な試合みせろよなんだよこの低レベルで面白味のない試合は
245241

最後の最後までお笑い守備だったな。
もうこの無様なドルトムントディフェンス陣を見るのはこれで最後にしたい。
245242

優勝したのは嬉しい
なお内容は
245243

プリ湿地がここ2試合で3PKもらえたおかげだよなw
ヤヌザイだったら終わってた
245244

前半はつまらんかったが優勝おめでとう
245245

しっかしドルもだがフランクフルトもよく決勝まで来れたなこんなんで
ブンデスレベル落ちた?
245246

朴ドアップで草
245247

香川バランサー役お疲れ様
お世辞抜きでまともな攻撃は香川経由のみだった
245248

カガオバ熱い
245250

戦術家と云って脳筋ドリブラーを重用する
良いコンビネーションが見られても次の試合では即解消
まあそう云う事だろ
245251

つまんね もっと香川に集めれば楽だったのに 
この試合見てドルに足りないのはギュンドアンだと思ったわ
ドルのフロントはボランチの補強の重要性を再確認しろ。
245252

ヴァツケと香川がニッコニコで並ぶの久しぶり
245253

>カガオバ熱い

移籍の事話してたなw
CLであったらユニ交換しようぜというジェスチェーに見えた。
245254

レフリー陣よかったんじゃないか。
PKあっても荒れなかったしコントロール出来てたよね。
いつもこうであって欲しい。
245255

ヴァツケは香川の事大好きだからね
245256

なんか香川やりきった顔してるんだが
移籍しそう
245257

気のせいかもしれないが表彰式見てたら香川移籍しそうな気がしてきた。
245258

オーバメヤンと香川が話してたけど2人とも移籍っぽいな
245259

何はともあれ放浪息子帰還からの初タイトルおめでとう香川!
あと何気にロイスにとっても初タイトルかな?安定のガラスですが。
245260

オバも香川も移籍しそうな雰囲気
245261

セレモニー観てるけど11/12の時との盛り上がりの差が酷ない?
245262

俺も香川移籍した方が良いと思う
二度に渡って在籍した年数考えるともう十分だよ
環境変えないと新たな刺激もないだろうし可能性も広がらない
245263

香川個人の能力はこの逆境でも奇跡的に広がっていってるんだけどな
そろそろ存分なプレイが楽に出来る環境に移って欲しいわ
245264

香川個人の能力はこの逆境でも奇跡的に広がっていってると思うんだけどな
そろそろ存分なプレイが楽に出来る環境ができないもんかねえ
245265

確かに香川はなんか移籍しそうな感じだったな
245266

トゥヘルみんな無視してない?
やっぱり信用ないのか
245267

カップ掲げやがったよトゥヘル
見守っていたクロップとは大違い
245268

香川はトゥヘルと抱き合ってたぞ
245269

ヴァイグル、がいないとはいえ
シャヒンをベンチ外で
またしても香川の無駄使い
いい加減にしてほしいわ、ハゲ
本職じゃないポジションでよくやったわ

245270

香川ドルとマンウでタイトル5個目だよな
このチームで香川よりタイトル取ってる奴っていんのかな
245271

これで一区切り
245272

つまらん試合だったなー香川のお笑いCKには笑ったが
なにはともあれトゥヘルおめでとう
245273

香川がセレモニー中にずっと後ろの方にいたのはやっぱり移籍するからなのかね。外周を歩いてた時も集団から離れてたし気になるわ。
245274

トゥヘルは名将だぞ
245275

まあ11/12の決勝がドラマティック過ぎたんだろうがそれ抜きにしても盛り上がらんなあ今回
245276

この守備を構築する名将って一体
245277

トゥヘルは何故最初から後半のメンツにしない?ってのが多いのか
245278

FAも取ってるから6つめのはず
245279

香川のタイトルゲットはブンデス×2ポカール×3プレミア×1で計6個か
引退したら香川記念館が作れるなw
245280

迷将

このままの守備じゃ主力が抜ける来期は持たんぞ
今季は運がよかったわ
245281

まじで香川移籍するかもな
あまりにふざけた位置でプレーさせられてたし
縦ポンサッカーするなら香川出さなくてよかったわ
そのうえ縦ポン以外のチャンスはほとんど香川が大きく絡んでるし
245282

CBよりもCBらしい動きでピンチを防ぐ闘将シンジカガワに笑ったわ
245283

>245270
調べてないけどシュメルツァーとピシュチュクとヴァイデンフェラーは同数か?
245284

香川ついに守備的ボランチまでやらされてたな
しかも上手くて草
245285

ブンデス×2ポカール×2プレミア×1じゃね?
FAとったっけ?
245286

両チーム一個ずつゴールポストに弾かれてたな
まじあのPKなければ勝てなかった接戦
245287

まさかあんなにお荷物だった香川の守備が
評価される時代が来るとはwwww
245288

ウェルベックおめ
245289

ところでポカールだけでもパレードはするんかね
245290

盛り上がってるメンバーから、1歩引くような立ち位置でいたのを見て、香川移籍のような気がした。オバと2人話してたのも気になる。自分を育ててくれたドルでの最後を噛み締めてる感じがした。去就はポカール後って言ってたのでそのうちなんらかのアクションあるかな。
あんなに仲よかったロイスとオバの絡みが少なく感じたのも移籍が絡んでそう。まあ、とりあえずロイスも初タイトルおめでとうだね。
しかし、香川はこれでタイトル5個目、単純に凄いし、その試合スタメンだし。今度は日本代表で頑張って欲しい。
245291

だいぶ前から香川は守備上手いのに守備が悪い前提で語られるのが納得いかんわ
245292

ゲーゲンの申し子やで
245293

まぁ結構前からだけどドルは守備がひどすぎる
クロップ政権の終わりも酷いと思ったけどトゥヘルになって一気に悪化した
CLでもひどかった・・・・

それでも懲りずにまた攻撃的な選手ばかり取るんだろうな
245294

香川のコーナー見てずっこけたわ
最近あまり蹴ってなかったからまた下手くそになってた
245295

香川は移籍だと確信したわ
本当に顔に出やすいタイプで分かりやすい
ドルでの仕事をやり終えたって顔してたな
嬉しいってよりやり切って清々しいって顔
試合の後オバメとバイバイってジェスチャーのやり取りもしてたな
245296

こんな無様な試合で嬉しそうにインタビュー受けてやがるよ監督さん
245297

ロイスのオバメヤンはめっちゃ抱き合ってたぞ
ロイスがなんかずっと言ってたわ
245298

昨季
ザキオカ プレミア優勝

今季
香川 ポカール優勝


よく考えたらメチャクチャ凄いなこれw
245299

FA杯じゃなくてFAコミュニティシールドっていう、FA杯勝者とリーグ王者が戦うスーパーカップはとっているよ
245300

一応デビュー当時はボランチだったのとモイーズに鍛えられたから
出来るってだけでこの大一番であんなポジションやらされるとは
245301

まああのコーナーは折り返し狙ったんじゃねw
デンベレもせめて追いついてくれて良かったと思う
245302

インタビュー中カップ抱きしめてるトゥヘルさんかわいい
245303

>モイーズに鍛えられた

それはサイドからのクロス
245304

コミュニティシールドも入れるのってどうなのよ
245305

モイーズは最後には何故か憎めないネタキャラになったがトゥヘルは駄目そうだ
燥いでる姿を見て感じた
245306

ちなみにこれトゥヘルにとっても初タイトルやろ?
245307

もともと香川はボランチの選手
セレッソであまりに守備がひどすぎて前のポジションにコンバートされたんだよ
J2レベルでもフィジカルが通用しなかったからな

そのせいもあってどうしても失点できない強敵相手やカップ戦のホームは特にだが、香川はベンチが多くなりがち
まぁザックがW杯のコートジ戦でスタメンに使う暴挙に出てロストマシーンになった時が1番悲惨だったけど
245308

フランクフルト得点とPKはオフサイドじゃないのかね。
当人じゃなくて。ちょっと離れていれば関与なしでOKなの?
245309

香川はデュエルの申し子だな。本当におめでとう。
また香川に一つタイトルが追加された。
245310

トゥヘル残るなら香川移籍するんだろうな
245311

シャヒンベンチ外とかまたトゥヘルったな
お陰でまた低レベルな試合になってしまった
選手は頑張ってたよ
優勝おめでとう
245312

245301
ほんとな、ああいうの手放さない様追うのがドルトのいいところだったが。
特にデンベレは軽い部分が目についちゃう。
なんか今シーズンはこういったところで相手が上回っていた試合が多い印象。
245313

オバと香川の感慨は、オバだけパリに行くようにも見えるが。
ヴァツケが香川を離さない様にも見えたし、香川の采配はヴァイグルがいなかったからだけに過ぎないだろ。 
245314

※245308
プレーに関与してなければOK

※245307
じゃあ香川の守備ってかなり改善されたってこと?
今日もいい守備してたけど
245315

セレッソ時代はともかくドル行ってからは普通に守備も評価されてたろ
245316

※245314
ア,ホな安置を相手するなよw これ信じられる奴もよほどの馬●だぞ
245317

307はいつものカステラだよ
ドルスレでもウザがられてスルーされてるからこっちにきてる
245318

レベルが低く見えたのは、
それぞれ長谷部とヴァイグルという替えの利かない、攻守に重要な役割を果たす選手がいなかったせいということで一つ……
245319

>>トゥヘル「香川のブログを涙なくして読めなかった」


誰が信じるかよw
245320

※245316
すみません、セレッソ時代を知らなかったので
後半の文に関してはほとんど信じてはいません
245321

トゥヘルもいつだったかのプレカンで香川は守備で重要な役割を担ってると言ってたな
245323

カスてら子、お疲れさん。
トゥヘルがカップ掲げて泣いたかい?
今日は泣いてもいいんだよ。

さて、誰が残るのかねぇ
245324

※5320
圧倒的に技術が高かったので、入団時の評価が圧倒的上の同期の天才柿谷をあっという間に追い越して、ミスターセレッソ森島の後継者になったんだよ
245325

さっそくトゥへアン湧いてて草
こんなめでたい時ぐらい素直におめでとう!でいいのに、真っ先にここ来て書く内容がトゥヘルの戦術批判

大してドルトムント好きでもなく、香川の活躍するところを見てオナ.ニーしたいだけなのバレバレですぞい
245326

香川謎のボランチだったけど意外とよくやってたな
守備ではカウンター潰してたし、攻撃では組み立てつつセカンドボール拾ってカバーしたり
でも4231のほうがよかっただろと思うね
245327

>・トゥヘル「香川のブログを涙なくして読めなかった
      今日はまた1つの金字塔だ」

お、おう…お前選手のブログとか読んでたんかいw
ドル優勝おめ
245328

試合後の香川とオバメのツーショットは、どうにも2人ともこれで最後っぽいなぁ
245330

※245325
そんなことをわざわざ書くお前もよほどのク,ソだよw
245331

香川のブログに涙が出るとか心が痛むとか言ってたみたいやな
なんでそんな話をしたのかは分からんが
245332

クロップはカップを掲げなかったのにトゥヘルは掲げやがったって書いてる人はクロップと違う行動したら何でもかんでも悪いことだと思ってるの?
采配にケチつけるのはわかるけどこんなことまで叩くのは幾ら何でもおかしい。監督が一緒になってポカール制覇を喜ぶのは悪いことなのか?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつかね。
245333

香川の今シーズンの成長は守備で果敢に玉際も競りに行くようになった所かな
シャヒンが今日外されたの前の試合も守備面で戻りが遅かったり穴になるシーンが多かったから
245335

縦ポンサッカーで無駄に走らされて、ロイス・ゲレイロは早々に交代。ギンターも足をつっていたし。
ブレーメン戦怪我のシュメルツァーも前半で交代してたし、明らかに戦術が悪かったとしか言いようがないんだが
245337

ルールの採点おかしいだろ
なんで香川5なんだよ
識者採点だと2.7で2番目に良いのに
245338

トゥヘルがスタメンを間違えて前半で交代を強いられるのは何回目だろう?
245339

いくらパスが上手かったり視野が広くても空中戦を競り合えない&そもそも競り合う気がなくジャンプすらしない選手を守備的MFで起用するのはあまりにリスキー
245340

誰かの手で顔が隠れてる選手かわいそうw特にロイスの手で顔隠れてる選手モロやんw
245341

ルールでは最低点なのに別のとこだと2.5だしよく分からんな
245342

香川が空中戦で競り合わないとか最近の試合見てない奴がいるな
245343

選手から嫌われ首にされそうな理由はよくわかる試合だった
245344

前半で交代だったロイスとシュメルツァーが香川より高い時点で記者採点は見る価値無し
245345

>>245343
・今日の香川はCMF、タッチ数69、パス成功率94%
配給;前/後 26/28 左/右 28/26
守備のプレーは6回で成功率100%

誰の話してんだろうね 香川はよくやったよな^^
クビになって契約延長してもらえないのはミランの10番ね
245346

※245345
245343はたぶんトゥヘルのこと言ってると思うんだけど
245347

空中戦はあったかもしれねぇけど、結局ギンター酷かったじゃん。あれなら守備はCBに任せてシャヒンで行ったほうが絶対に良かった。中盤が4んだ。
245348

香川の採点が低いのはアンカーで使うなっていうトゥヘルに対する皮肉だよ
245349

なんとか勝ったね、よかった
長谷部離脱後はフランク調子落としてたのもラッキー
失点シーンを見ると来年もリーグは無理そう…
3バック3人が真ん中に集まって、両サイドがら空き…
245350

ルール以外は香川評価高いな
ルールは香川のアンチなのか?w
245351

ルールって実は香川ファンなのかも
攻撃で活躍してくれなきゃやだーーーってことでしょ?
245352

ルールナハリヒテンは中に本当にアンチの人いそうな採点するから草
245354

ルールの採点ワロタw赤面w
245355

こんな使い方する監督じゃなくて
もっと前で香川を使いたいという監督がいるクラブがあれば
移籍してほしい
やっぱりスペインで見たい香川
ハゲがいなくなってもオバやパパが抜けるドルじゃ
将来なさそうだし
28歳だから移籍は最後のチャンス
245356

ルールの読者採点は2.7
かけ離れすぎてるファンはそんな評価してないからな
245357

RNはどこかから金もらってんじゃね?
朴さんのこと大好きだしw
245358

「オレ達がフルボッコにする前に移籍なんて許さねぇ!」
っていうベジータ系シャルカー記者の仕業と予想
245359

トゥヘル「日本人だし相手チームの整った人を真似ました」
245360

ルールは香川が抜け出たシーンで決めれなかったのを重くみたんだと思う。香川なら決めるべきだったからな。守備や繋ぎの貢献は二の次なんだろう。
245361

あれ演歌歌手いないか
245363

リーガ・エスパニョーラ(2016-17)
■■___94~90.>>R・マドリッド>>>FCバルセロナ▼
_____89~85.>>>>>
_____84~80.>>>>>
■____79~75.>>A・マドリッド>>>
■____74~70.>>>セビージャFC>>
■____69~65.>>>ビジャレアル>>
■■___64~60.>R・ソシエダ>アスレティック・ビルバオ>>>
■■___59~55.>>>>RCDエスパニョール>アラベス
■____54~50.>エイバル>>>>
■■■__49~45.>>>>マラガCF、バレンシアCF>セルタ・デ・ビーゴ
_____44~40.>>>>>
■■■■_39~35.>ラス・パルマス、R・ベティス>>>デポルティーボ>レガネス
■____34~30.>>>>スポルティング・ヒホン>
_____29~25.>>>>>
■■___24~20.>>>オサスナ>>グラナダCF
_____19~15.>>>>>
_____14~10.>>>>>
_____09~05.>>>>>
_____04~00.>>>>>
(2016-17国王杯の優勝:▼)

ブンデスリーグ(2016-17)
■____84~80.>>>バイエルン・ミュンヘン>>
_____79~75.>>>>>
_____74~70.>>>>>
■____69~65.>>>RBライプツィヒ>>
■■___64~60.>ドルトムント▼>>ホッフェンハイム>>
_____59~55.>>>>>
_____54~50.>>>>>
■■■■■49~45.>ケルン、ヘルタ>フライブルク>>>ブレーメン、BMB
■■■__44~40.>>シャルケ>フランクフルト>レヴァークーゼン>
■■■■_39~35.>>アウグスブルク、ハンブルガー>マインツ、ヴォルフスブルク>>
■____34~30.>>>インゴルシュタット>>
■____29~25.>>>>>ダルムシュタット
_____24~20.>>>>>
_____19~15.>>>>>
_____14~10.>>>>>
_____09~05.>>>>>
_____04~00.>>>>>
(2016-17DFBポカールの優勝:▼)

プレミアリーグ(2016-17)
■____94~90.>>チェルシー>>>
■____89~85.>>>>トテナム>
■____84~80.>>>マンCity>>
■■___79~75.>>>>リヴァプール>アーセナル▼
_____74~70.>>>>>
■____69~65.>マンUtd▽☆>>>>
■____64~60.>>>>エヴァートン>
_____59~55.>>>>>
_____54~50.>>>>>
■■■■_49~45.>>>>サウザンプトン、ボーンマウス>WBA、ウェスト・ハム
■■■■■■~40.>レスター、ストーク>>>クリスタル、スウォンジ>バーンリー、ワトフォード
_____39~35.>>>>>
■____34~30.>ハルCity>>>>
■____29~25.>>ミドルスブラ>>>
■____24~20.>サンダーランド>>>>
_____19~15.>>>>>
_____14~10.>>>>>
_____09~05.>>>>>
_____04~00.>>>>>
(2016-17リーグ杯の優勝:▽、2016-17FA杯の優勝:▼、2016-17UEFA-EL杯の優勝:☆)


セリエA(2016-17)
■____94~90.>>>>ユヴェントス▼>
_____89~85.>>>>>
■■___84~80.>ASローマ>ナポリ>>>
_____79~75.>>>>>
■■___74~70.>>>アタランタ>>ラツィオ
_____69~65.>>>>>
■____64~60.>>ACミラン>>>
■■___59~55.>インテル、フィオレンティーナ>>>>
■____54~50.>>>>>トリノ
■■■__49~45.>>サンプドリア>>サッスオロ>ウディネーゼ
■■■__44~40.>カリアリ>キエーヴォ>>ボローニャ>
■____39~35.>>>>ジェノア>
■■___34~30.>>>エンポリ>クロトーネ>
_____29~25.>>>>>
■____24~20.>>パレルモ>>>
■____19~15.>>>ペスカラ>>
_____14~10.>>>>>
_____09~05.>>>>>
_____04~00.>>>>>
(2016-17コッパ・イタリアの優勝:▼)

リーグ・アン(2016-17)
■____99~95.>>>>>ASモナコ
_____94~90.>>>>>
■____89~85.>>>パリ・サンジェルマン▽▼>>
_____84~80.>>>>>
■____79~75.>>ニース>>>
_____74~70.>>>>>
■____69~65.>>>オリンピック・リヨン>>
■____64~60.>>>オリンピック・マルセイユ>>
■____59~55.>ボルドー>>>>
■■■■_54~50.>>>>ナント>サンテチエンヌ、レンヌ、AAギャンガン
■■___49~45.>>>>リール、アンジェ>
■■___44~40.>トゥールーズ>メス>>>
■■■■■39~35.>モンペリエ>>ディジョン、カーン>ロリアン>ナンシー
■____34~30.>SCバスティア>>>>
_____29~25.>>>>>
_____24~20.>>>>>
_____19~15.>>>>>
_____14~10.>>>>>
_____09~05.>>>>>
_____04~00.>>>>>
(2016-17クープ・ドゥ・ラ・リーグ:▽、2016-17 クープ・ドゥ・フランス:▼)
245364

タイトル取れてよかったなぁ、これでオバと香川も心置きなく次へ行けるな
245365

香川安いならリバプール来てくれないかね
ナビケイタが高すぎてあと怪我人多くてワイナルドゥムの代わりやってもらいたいんだが
今季CLもあるし
245367

最後の写真パクが中心選手みたいじゃないかw
245369

決勝で内容とか言ってる奴多いけど
ここって素人初心者多すぎだよなw
245370

トゥヘルは根っからのスタメンいじりたがりなのか
重要な試合で怪我や出場停止で選手を欠く運命の人なのか分からんが
いじくりすぎてダメにする、悪い人じゃないんだけど、でラニエリと連想させる
何はともあれタイトルだ!ドルのみんなおめでとう!
245371

ドルは優勝おめでとう。ロイスが喜んでいるのを見て感動した。
香川はお疲れだろうけど、代表でも頼むよ。
245374

モイーズといい、トゥヘルといい、香川は災難続きだな。
まるでクロップという最高の監督に出会った幸運の帳尻合わせをさせられているかのよう。
移籍については、、、俺は移籍しない方が良いと思う。
W杯を目前にしての移籍はリスクが高い。
245376

ほれほれ シュメルツァーがさっそく怪我でもないシャヒンをベンチ外にした理由をトゥヘルにインタで面と向かって問い詰めてるぞw こんなこと公言するて、もぅ中は終わってたんだな 多分。  
245377

ロイスもシャヒンがベンチ外で驚いたと言ってた
あと今シーズン最悪の試合だったともw
まあ監督交代は規定路線なんだろうが誰が来るかな
245378

香川はオーバと何を話してたんだろう
私気になります!
245381

元々香川は、飛び出しの上手いボランチだったし
ボランチに戻ってもいいんじゃない?
選手生命も延びるよ
245382

監督の采配に悪意を感じる。もしトゥヘルが続投するようなら香川は移籍するべきだな。
245383

この大一番でシャヒンをベンチ外www
245384

トゥヘルと喧嘩してたのがシャヒンならわからなくもないけど
そうでなかったのならこの決断はやばい
245387

香川がアンカーて・・・・
香川もトゥヘルに怒っていいぞ
香川のボランチは悪くはないけど
やっぱり前線で生きる選手だよ
245388

ギンターが試合開始3時間前に6番の位置でプレーすることを告げられたらしいけど、試合直前に何かが起こったのだろうか?
もしかして香川がボランチってのもその影響だったのかな?
245389

あのブログを読んでなんか信用しちゃったんか
245390

縦ポンやるから中盤は・・ぇ~ぃどうでもいいや!ってことなんだろう。
けども、まぁまぁ押し込まれるだけ押し込まれて印象勝ったのはフランクフルトだもの。まぁ采配を悪意とまでは受け取らないけど、選手達の頭に??マーク出した状態の奇策はどうかと思うなぁ。
245391

ギンターがひどくて香川をボランチに下げた感じだ
ローデやシュールレがベンチに居てシャヒンベンチ外はなんらかの懲罰だろうな

245395

相手がフランクフルトで良かったな
245396

今までならカストロスタメンで香川ベンチな筈だが、香川スタメンでボランチ?
トゥヘルまじでよくわかんねぇ
245397

香川も変な使われ方でプレーの幅が広がったから
今後のキャリアの転換期になるかもな
245399

ドルトムント、香川、優勝おめでとう。
フランクフルトの選手らも120%の力で頑張っていた。長谷部がいれば勝負は分からなかった。
両者ともお疲れさま。
245400

過程はどうであれ、名門クラブを率いてタイトルを獲得したって経験を得たわけだし
案外、来シーズンのトゥヘルは良い方に化けるんじゃないかなぁって思う。
245401

来シーズンは違う監督だろうな
サポがどう思おうがもう外堀が埋まってる
245402

知ってるとは思うが、トーマス・トゥヘルってのはザキオカによってドルの監督になれた

今まで二人のシンジによってもってたようなもんで、あまり大した奴じゃねぇ
245404

あぁぁぁ~
試合今日じゃなかったのかよ、見逃したじゃないか
とにかくおめでとう!トゥヘルも監督になってスーパーカップ以外初のタイトルじゃないか
ロイスも念願の初タイトルおめでとう!
245405

※245391
えっ?!
ローデやシュールレがベンチに居てシャヒンベンチ外だったのか
ローデよりシャヒンだろ
シュールレ怪我あけだろ
よくわからんわ
245406

サブの顔ぶれは起用じゃなくてシーズン後を見越した選択だった様に思う。
トゥヘルからクラブもしくはサポへのメッセージ的なものだと・・・ピッチ上も含めて。
トゥヘル自身か選手の何れかが去る事が決まった上でのさ。
試合後、各々が抱擁を交わしてたのは単に労いと健全性のアピールの両方でしょう。
香川が輪の中心から離れる様にしてたのが気になる。
245407

勝たなきゃ意味がない試合でメッセージ()
245409

モイーズの時に、アーセナルだったか相手に守備的な位置に入れられた時も、ガンガン相手の攻撃を切りまくって「影のMOM」ってコメントされてた。
守備も出来るんだよな。
245410

クラブは久々のまともなタイトルの獲得
香川はタイトルを置き土産に泥舟を脱出
トゥヘルは初タイトルを手にしどこかのクラブの監督へ
ハッピーエンドとはこの事だな
あとは移籍する選手達が泥舟以下のクラブから声が掛かるかどうか
245412

シャヒンって2連覇した時の最後のシーズン、すでにレアルに移籍したから実際
今回のポカール優勝以外でタイトル1つだけだったんだよな
怪我がちでようやく調子が出てきて1年延長契約
でベンチ外って酷すぎじゃないですかね
245413

ヌリヌリに何があったというんだ…
245415

香川は前回ポカール優勝を土産に旅立って行ったんだ
残るかどうか答えづらい質問されてそれをグロスクロイツがカバーしてくれた
去就問題はポカール決勝後にと言ってたからどうなるか楽しみでもあるな

245417

シャヒンはエゴは二の次でベンチ外の件についてはあまり話したくないと言ってるが
なぜベンチ外だったのかわからないとも話してるな
流石にシャヒンベンチ外でローデやシュールレがベンチ入りはないわ
ロイスとシュメが見兼ねて話したって感じか
245418

トゥヘルが残ることは確定しているっぽいから移籍でいいと思うわ
この試合のプレーで5とか採点されるところともおさらばできるでしょ
245419

フィジカルと空中戦が弱いからシャヒンをベンチ外にしたのか
余計に分らなくなったぞ
245421

無能が上がり過ぎると香川の守備が光るの覚えて守備に戻る様指示出来るようにならないかなホント無能のお手本
245422

ここ一番で奇策を打てる俺は戦術の天才!
とか禿は思ってる?
戦術練習もしてないのに無能オブ無能
245423

フィジカルが一番弱いのはある意味ロイスだろうに・・
245425

※245418
RN変更したらしいで
何か間違ったんじゃないかw
相変わらずなとこや
245426

めでたい。シンジボランチ乙。

禿げ弄りたがり過ぎ。覚えたての小学生か。シャヒンかヴァイグルの価値感じまくり。
確か地元紙、香川点数訂正したとか見たぞ。
245427

俺が香川なら「一人で守備して前につなげれるか!ごらああっ!守備に戻ってこいや!」て蹴り廻す奴がいるな
禿含む
245428

・今日の香川はCMF、タッチ数69、パス成功率94%
配給;前/後 26/28 左/右 28/26
守備のプレーは6回で成功率100%

なんだこれwww超有能な本職でも出せねえレベルだな
だが勘違いすんな才能の無駄だからもう二度とそのポジで使うな
245429

自慰行為覚えた中学生並みにポジション弄くるな
よほど気持ちいいんだろ
例の禿擁護自慰行為しに来てないな
245430

トゥヘルに飛躍の可能性は低いだろうな
何故なら2シーズンやってトゥヘルが一番学べてない
似たような失敗を繰り返して修正されないのは、何が問題なのか自体理解出来てないか的外れなのかどっちか
選手起用やフォーメーションも最善で合理的なものじゃないのはいつも言われているし、結果がそれを反映してる

で、2シーズンやって学べない人間は3シーズンやったって同じこと
トゥヘルは戦術家じゃないよ
戦術家って曖昧でいかにも有能な言葉だよなw

俺はトゥヘル続投でも良いと思う。そこそこの成績は上げられるだろ。選手は全員一流じゃないけどハイレベルなんだからね
慣れてきたろうから大きく失敗も減るだろ
しかし大きく躍進もしない
トゥヘルが選手のレベルに+αを与えるチーム戦術を作れるとは思えない

何より選手達に疑問を持たれていることがな
選手は決して監督批判はしないよ
それがプロの振る舞いだからね
しかし戦術は決して監督だけのものじゃない
ピッチ上で戦う選手にも戦術眼に哲学はあるだろ
ハイレベルなクラブの選手ほどそれは強く大きい。選手が監督を評価する眼も厳しいんだよ

トゥヘルはそこで選手に疑問を持たれ、その上やや尊大ならますます人心は離れる
モチベーターならまだ良いんだけどそれもない

まあ限界でしょ
あと1シーズン一緒にやるモチベーションが選手(全員じゃなくても)にあるかどうか
フロントは間違いなくそれを把握しているからね
245431

香川凄かったよ、物凄い運動量に献身に感謝しきれない!
香川はタイトル3つにカップ2個、、、普通に凄いな日本人の誇りだよ
245432

移籍するなら応援するけど
CLもないドルトムント以下のクラブや俊輔や清武みたいに半年で帰って来るような事にはならないで欲しい
245433

WAZ→2,5
ビルト→2
シュポルトビルト→3
RevierSport→2.5
ルーアナッハリヒテン→5→チキったのか3.5(修正)で現地の読者採点は2.6のチーム2番か3番
まぁ普通に高評価だな
245434

香川移籍するとしてどこだ?
正直今って全盛期と呼んでいいくらい仕上がって来てる気がするんだが半端なとこには行って欲しくないな
245435

香川の採点が悪いメディアの評価は必ず 試合から消えていた ってあるけど
そりゃ適正ポジじゃなかったり戦術で中盤ぶっとばしで香川個人で悪いわけじゃないのにほんと素人記者なのかと思う
245436

終わりよければ・・・
って、やっぱ今オフの動向きになるよなー

試合後の選手のコメントはどこで確認できるの?
245437

ドルトムントのシーズンもようやく終わった
まぁ夏の移籍市場閉まるまでにまだまだ時間があるから楽しみに待ってようぜ
監督にしろ選手にしろ他のクラブの出入りにも関係して来るもんだからな
245438

米245436
ドイツ人記者連中のツイ
245439

シンジおめでとーーー
ボランチも出来ちゃうとかすごい
トップ下でみたかったけどね
ロイスもおめでとーーー
245440

よくよく考えたらベンチ外安定扱いから
CLのモナコ戦&カップの決勝に使われてんだもんな
凄いわ香川は
245443

選手「やっと言えるわ、トゥヘルOUT」
245448

ドルスレで相手にされないもんだからこっちにも来たか、カステラ 笑
245449

バイエルンが本気をだしてからクロップでさえもとれなかったタイトル。

トゥヘルが2年目でとりました。

サッカーを理解してないアイドル追っかけは見る目が全くありませんでしたねw
245450

はいはい>カステラさんw
245451

245449
>バイエルンが本気をだしてからクロップでさえもとれなかったタイトル。
>トゥヘルが2年目でとりました。

当時バイエルンは2年も遊んでたのかよw
でまぐれでは取れないリーグタイトルは?笑
245453

なんかトゥヘル続投みたいな話出てるみたいだなwww

マジでやめてくれよww

シュメさんとか本音暴露しちまってるのによwww
245456

外野がバイエルンが本気じゃなかった呼ばわりするのは、必死でやってる選手に対してあまりに不敬じゃないかな?
245457

・なぜこの大一番でいつもの罰ゲーな3バックだったのか
・なぜ視野、パス精度、キープ力に欠けるデンベレを中で使うのか(どう考えてもサイド適正の方が高い)
・なぜシャヒンをベンチ外にしてギンターと香川のダブルボランチなのか
245458

バイエルンはずっと本気だって。ただ当時のドルトムントがそれ以上だっただけ。バイエルンにその当時のドルの主力何人引き抜かれたか。
245459

※245438

どうもありがとう
245462
 
シャヒンは怪我かと思ったらプレーできたのかよ
それを外すなんて、名将の考えは深いな

トゥヘル監督が前半に見せた見事な采配
相手にボールを持たせ、カウンターを狙うと思わせつつボールをクリアするという裏をかいた戦術は見事。おかげでロイスも終始ご機嫌
フランクフルトは運がなかったね、ドルの監督がトゥヘルでなければ勝っていただろう
245463

>香川ついに守備的ボランチまでやらされてたな
>しかも上手くて草

>だいぶ前から香川は守備上手いのに守備が悪い前提で語られるのが納得いかんわ

同意。
思い込みや印象論だよな。
アギーレの時のインサイドハーフも守備で貢献してたし、ホームのUAE戦がそこそこ安定していて今野が前目でプレーできたのも香川が中盤のバランサーとして機能してたからだし。
ぶっちゃけ長谷部が出てたらアウェーの時みたいに苦戦したんじゃないかと思ってる。
245464

カップ取れたし本音言っちゃおうとシュメが本音を吐いた!
もう禿の下でやらないと踏ん切りついた。干されても本音を言うという事
他の選手もやりたくねえんだろな
カステラさんご出勤してるぞ!
今日も電波全開で凄いな
香川追っかけながらドル、マンU、ドルとストーカーしてるサイコだからな
245465

ついにCLベスト8からの延長打診を蹴って出ていく日本人が現れたか・・・
245466

去年の秋ごろからずっと不穏だったからな
トゥヘル手腕と言えるものが特にない中ずっと選手が振り回されてる印象だった
今シーズンは顕著に弱くなったし
4位目指すチームなら4位目指すチームに行った方がトゥヘルにとっても幸せだろう
245467

香川のカップ上げと、サポーターへの挨拶も最後一人だったことを見ていると、何故か香川一人だけが別空間にいるように思えた。
これは5年前のポカール優勝を置き土産に移籍した事と、ダブる。
オバメヤンと香川のヒソヒソ話しとヴァツケのあの愛され方、そして、カップ上げ時のトゥヘルの最後の喜び方を見れば、香川の移籍を、周りが知ってしまっているな~って感じ。
これは移籍間違いない
245468

試合後ボランチの相方だったぎん太が終始香川を眩しそうに見ててワロタw
かわいいやつ笑
245469

けっこう内情ボロボロっぽいんだよな
シャヒン、シュメ、ロイスにモルの件とか
245470

終盤でのトゥヘルの香川の可愛がりようが不気味

ー 怪我明けの香川を気持ち悪いほど大絶賛
ー 香川のブログを読んで泣いた話をメディアに明かす
ー カップ掲げたときもトゥヘル一人満面の笑みで祝福
245471

※245458

ドルに連覇される前とその後ではバイエルンの補強の方針が違う。
特定のチームや選手を贔屓して色眼鏡でしか見れない奴は問題外。

ブンデスをちゃんと見てきたやつなら分かるけどドル連覇の時とその後ではバイエルンの選手層のレベルが違うからね。ロベリーという怪我がちの中心選手を抱えているのに選手層の薄さは洒落になってなかった。

バイエルンほどのクラブで選手層が考慮されてないってのは、それでも勝てるという油断や慢心があったという事。勿論ドルに連覇された時でも保有戦力で本気は出してたけどそれはあくまで保有戦力での本気だからね。クラブとして選手層の薄さという穴を見過ごしてたって事はクラブとして本気じゃなかったって事だよ。

君はここら辺を勉強してちゃんと理解できるようになってからコメントしよう。
245472

香川のブログは自分に有利だから使ってるだけだろ
245473

薄っぺらい人間がバイエルンの層の厚さについて語ってる
しょうもな
245474

>ドルに連覇される前とその後ではバイエルンの補強の方針が違う。

補強予算が上がったわけでもなく、一番大きかったのはペップの招聘。
それでもペップはクロップのドルトムントを苦手にしており、クロップ最後のシーズン最終試合でも勝ちきれず、PK戦でボロ負け。
ペップが去ってからまた小さな取りこぼしは増えたよ。

>特定のチームや選手を贔屓して色眼鏡でしか見れない奴は問題外。

脳内妄想で書いてるお前が問題外。
245475

トゥヘルは一体いつまでクロップの幻影と戦ってるのか。
スペシャルワンになりたいのは、ひしひし伝わるがやり口が、極端すぎる。
自身にカリスマ性が欠如してるんだから
今のやり方では、空中分解待った無しだぞ。
245476

そもそもリーグ2連覇してるクロップより上とか頭おかしいし、ハインケス時代のバイエルンを最高と表す向きも多い。ゲーゲンプレスがまだ新しく、対策が追いつかなかったのと、バイエルンサポが守備的なサッカーを許せなかった気風も働いていた。
結局当時CL決勝に上がったのはそれぞれ、バイエルン、レアルをボコボコにしたハインケスのバイエルンとクロップのドルトムントだった。決勝直前のゲッツェの去就発表の陽動作戦などなかったら結果もどうなっていたかわからない名勝負だった。
今回の低レベルのポカールを根拠にクロップ時代より上とかどう考えても頭おかしいな。
245477

クロップはレヴァを失った後1トップのポストプレーに頼らない新スタイルを構築中でそれが今のリバポの原型だった。その過渡期のドルと比べてもトゥヘルが上ってところって何もないけどなw
245478

※245476

ハインケス時代のバイエルンが最高ってのは三冠とったシーズンのバイエルンだよ。あのシーズンはハインケスがドルに対抗する為にドルのゲーゲンプレスを参考にしてインテンシティの高い球際の強いサッカー見せてたからね。

ドルが連覇した時のハインケスのバイエルンは全然最高じゃない。言い訳してないでもっとサッカーを勉強してからコメントしよう。
245479

※245474

誰も予算の話なんかしてないんだが。

ドルに連覇された時のハインケスは大した補強せず現有戦力で優勝する事が監督である自分の手腕を認めさせることに繋がると思っていた節がある。フロントもハインケスが最大の補強とか言ってたくらいでな。

ドルに連覇されてからハインケスも考え方を改めたし、補強をちゃんとするようになった。

知らない癖に予算とか的外れな話を持ち出して言い訳してごまかすな。
245480

知識も足りてなく色眼鏡でしかみれないようなのが批評ってちゃんちゃらおかしい。ちゃんと勉強して理解できるようになってから、且つ色眼鏡外してコメントしろ。

2期連続で成功シーズンとしタイトルもとった名将トゥヘルの勝利。トゥヘルに批判的でタイトル取れないとか言ってたやつの完敗。
245481

このハゲは守備を直す気すら無いのか?
今日勝ったところでまたバイエルンに負けるリーグと決勝にすらいけないCLを戦う気か????
俺達の我慢にも限界がある
245482

仮にCL3連覇したとしてもトゥヘルを好きになることはないな
245483

トゥヘルは運がいいモイーズに見えるな
名将の絶対条件だわ
サッカー見る目があるならわかる
245484

>>補強をちゃんとするようになった。


ゲッツェ「せやな」
245486

※245471

245458でコメントしたものだが・・・君自分で

勿論ドルに連覇された時でも保有戦力で本気は出してたけどそれはあくまで保有戦力での本気だからね

って言ってるじゃん。なのに勉強しろだのなんだのなんなの?バイエルンが本気でやってたかどうかのコメントで勝手に意味を増やされて噛み付かれても困るんだけど。まずは日本語勉強したら?
245487

香川移籍ってそんな可能性あるのか?冗談かと思ってた
確かにマンUに移籍したときと状況は似てるけど
ドル以外のビッグクラブでは正直活躍できるとは思えないけどな…
かと言って中位以下のチームで王様やるにはまだ若すぎるし
245489
 
おまえも同じなんだがな
245490

ハインケスバイヤン好きなサポが来ましたよ
245491

※245486

意味不明。

まず君が理解してない事を一つ。バイエルンのフロントはハインケスに補強を勧めていたハインケスが断っていた事を君は理解していない。

現有戦力で本気だとしても監督に油断や慢心があって、クラブとしてもその監督の意向に従ってたんだからクラブとしては本気じゃないよ。

当時の選手層みてこいよ。バイエルンというクラブの格に対して選手層が薄すぎるから。こんな事を何度も説明させるなんてちょっと読解力が足りてないね君は。日本語勉強してこよう。
245493

タイトル獲ったのに逃げられないように生放送のインタビュー中にキャプテンから批判される名将と追従するバ、カステラ
どうせサッカーなんか見てもいないくせに
245500

優勝パレード楽しみだぞ!
245501

カ、ステラ子っていつも試合終わってからかなり経ってから現れて来るよな
つまり試合も見ないでひたすらトゥヘル、トゥヘルって言ってる奴なんだろw
それとないつも同じような文面だけど、精神的に危ないから病院行け!
自分では気付いてないだろうけど心配してんだぞ

245514

あんな無様な守備しか構築できない監督
其れ一つとっても酷い事なのによう名将なんて称えられるもんだ
245524

そりゃ結果が重要だからな。全盛期に比べたら全体的に大きく力が落ちたドルトムントで、CL権とカップを取ったんだからそりゃ名将と言われるだろ。バイエルンにも一矢報いた訳だし。守備が酷いのも一試合二試合で修正なんてウイイレじゃないんだから不可能、一シーズン、二シーズン、もしくはもっと修正に時間がかかる可能性がある。その上でやれる事やって就任からリーグ最終順位は中位下位には落ちず今シーズンはCL権とカップ獲得、十分過ぎるほど優秀で名将だわ。

一時期リーグ最強だった筈のマンチェスターユナイテッド見ればわかるだろ、現実のクラブチームがどれだけ難しいか
245526

あかん、優勝パレードは、シャヒンを出さなかったことを批判したシュメとトゥヘルを見てしまいそうだ・・
245533

あの時は本気じゃなかった、とか小学生かよwwwwwwwwwww

あいつが1番香川の追っかけやんwwwwwwwww


突っ込みどころ多すぎwwwwwww
245538

追っかけとストーカー一緒にするなよwww
「香川最低!」移籍でマンUへ
「俺の応援するマンUのモイーズは名将!香川が最低!」マンUからドルへ
「モイーズ?誰それ」
「香川最低!禿最高!」
香川叩ければ今までの監督は最高と言ってたがどうでもよくなるキチ
はっきり言えよ日本人の香川叩ければコリアンは幸せって!
245539

名将連呼のウン○リアンうざい
お前なんでそんなに香川に粘着するの?
禿が名将ならお前は満足じゃないだろ?
結局香川VS禿に持っていくコリアン思考なんだよな?
足を引っ張って評価が下がればウリの評価が何故か上がるコリアン独特の論法なんて日本人もってないからな
245541

<ユナイテッドサポ>
・香川とウェルベック、ユナイテッドが放出すべきではなかった2選手が
 今日優勝者になった、おめでとう



ユナイテッドサポの終わりなき執着w
カステラのライバルかもしれん笑
245542

コリアンマウント臭くさい
チームで戦ってるのに香川下げに粘着すんな
ウリが上あいつは下
ウリの目は違いの分かる才能にあふれてる!
香川は足引っ張る要らない選手!
そんな事してもお前を見る周りの目は汚物を見つめる様な冷たいままなんだよ
245543

>ドルファンのマジョリティはトゥヘル支持だよ。ヴァツケとの抗争においても悪いのはヴァツケという人のが方が多い。

ソースも示せない妄想はいいからw
キッカーの「65%」は ドルファンもドルアンも含まれてるからなww
シャルカーとしてはF5操作で100%にしたいところだわw
245568

外側でどれだけ騒ごうとトゥヘルと選手の間に不和があるのは事実
結果なんて関係なくトゥヘルは残れないよ
245592

ルールナハリテンが採点を3,5に変更したな
ファンの採点とあまりにかけ離れてたからかな
http://www.ruhrnachrichten.de/sport/bvb/spielerzeugnis/
245632

今日のゴールチャンスやらコーナーやら過去の守備やら
優勝したチームのスタメン選手相手に粗探し出来るほど素晴らしいのかね?日本代表やらそのサポーター様は
245635

ボランチ香川がいいとか言ってる連中は絶対安置
モイファントゥへに乗せられてどんどん後ろのポジになること、それによってゴールアシストから遠ざかるのを望み、あわよくば叩きたいと思ってるに違いない
245640

移籍するならアトレティコかユーベ
もちろんグリーズマンとディバラの移籍が確定した場合、オファーがあった場合のみだけどね
現実的なのはバイエルンユーベアトレティコバルサレアルチェルシーWマンチェスターガナ以外のクラブかな
245641

5月28日20時07分くん
ハインケスゲーゲンの話をするなら11-12の後半には12-13の三冠時のレベルに達してたけどね、だからドルトムントは勝ち点で猛追されてたし
それでも逃げ切って優勝出来たのは香川の力でもあるんだよ
君の方こそ何処ぞの記事やらを丸写しする暇があるなら過去の映像を見て勉強して出直そうね?
245657

ドル優勝パレード凄すぎw
何回香川チャント起こるんだよww
オバまで自分から歌い出すし

http://samuraisoccer.doorblog.jp/archives/50127680.html

ごめん香川さんの人気なめてた・・・
ファンからもチームメイトからも愛されとる
これ移籍しづらいんじゃね?俺なら無理w
245666

オーバメヤン良い奴そうだな
香川との悪戯っ子コンビをまだ見ていたい
245671

バルトラが香川になついてるのは知っていたけど
議長と香川がここまで仲良いとは知らなかった
245672

二個目の動画でバルトラが大きく口開けて歌ってるのがかわいい。
違う動画でデンベレも歌ってたな。
245679

3位で名将ワロタ
245680
 
香川がパレードで沿道のファンにビールぶっかける
https://www.youtube.com/watch?v=DXNKj6z-Bsg
245691

*245672
>二個目の動画でバルトラが大きく口開けて歌ってるのがかわいい。

あれはヴァイグル。
バルトラは奥の方で議長と香川を挟んで座っている。
245692

酔いつぶれた香川
オーバメヤンにズボン脱がされるww
http://samuraisoccer.doorblog.jp/archives/50129795.html
245697

トゥヘル続投だけはマジ で勘弁
245699

セリエA(2016-17)
■____94~90.>>>>ユヴェントス▼>
■■___89~85.>>>ASローマ>ナポリ>
_____84~80.>>>>>
_____79~75.>>>>>
■■___74~70.>>>アタランタ>>ラツィオ
_____69~65.>>>>>
■■■__64~60.>>ACミラン>インテル>>フィオレンティーナ
_____59~55.>>>>>
■____54~50.>>トリノ>>>
■■■■_49~45.>>サンプドリア>カリアリ>サッスオロ>ウディネーゼ
■■___44~40.>>キエーヴォ>>ボローニャ>
■____39~35.>>>>ジェノア>
■■___34~30.>クロトーネ>>エンポリ>>
■____29~25.>>>>パレルモ>
_____24~20.>>>>>
■____19~15.>>>ペスカラ>>
_____14~10.>>>>>
_____09~05.>>>>>
_____04~00.>>>>>
(2016-17コッパ・イタリアの優勝:▼)
245702

>245699

香川の人気が悔しいからって
幼児のダダコネみたいなことすんなよカステラ
245703

トゥヘル監督とヴァッケCEOの確執、フィッツフェルト氏「溝ではなく、もはや峡谷」
http://samuraisoccer.doorblog.jp/archives/50129438.html
245704

http://www.calciomatome.net/article/450327458.html


香川さんの異常な人気に草
245705

オバメヤンとはプライベートでも会ってるんだな
てかなんで代表ユニなん(笑)

https://twitter.com/hashtag/sk23?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.calciomatome.net%2Farticle%2F450302017.html
245706

リンク間違えました。。
オバメヤンと香川
https://twitter.com/S_Kagawa0317/status/866057213969911808
245718

カステラらしきやつの垢見つけたw
245793

香川がいるとDF、ボランチは大変中盤でいいように繋げられてる
防具なしの生身で戦ってるようなもの結局獲った獲られたのシーソーになる
ひょっとして今シーズン先発出場時間の失点遭遇率が一番高いんじゃないのw
まあチームが優勝してよかったわ
245820

*245793
>香川がいるとDF、ボランチは大変中盤でいいように繋げられてる

その香川はボランチで守備陣でもっとも貢献していたんだがw

>防具なしの生身で戦ってるようなもの結局獲った獲られたのシーソーになる

せめて試合見てから書こうなw

・今日の香川はCMF、タッチ数69、パス成功率94%
  配給;前/後 26/28 左/右 28/26
  守備のプレーは6回で成功率100%
245858

見よ!この朝鮮の捏造力!
事実も無理やり捻じ曲げるコリエイト力!
CMF、タッチ数69、パス成功率94%
  配給;前/後 26/28 左/右 28/26
  守備のプレーは6回で成功率100%

コリアンブレインでは香川がいるとDF、ボランチは大変中盤でいいように繋げられてる 香川足引っ張るな!
に変化しますwwwキムチの過剰摂取で脳細胞破壊されてるんじゃね?wwww
245865

Posted at 18:53 on 2017-05-29
臭いよ臭すぎるよー

取った?取られた?の取れれたのは試合中の前後半何分に取れれてるのか教えてくれないか?
言えないのは地球上であなただけバイアスかかってるからです
ホラばっか吹いてないでまともな事言ってみろ!!!
無理だろうな、だってカステラだもん
245870

チーム一のタイトルホルダーに向かって何言ってんだカステラはwww
安物カステラらしく脳みそぱっさぱさwww
禿もおめでとう!香川のおかげでタイトル一個めwww
今後取れるとは限らないからな感謝しとけよ
245876

ツイでカステラ臭いやつの垢を見つけたんだが
そいつのメイン垢がガンバサポだった
宇佐美がガンバでずば抜けてたころ、まとめサイトで香川と、宇佐美と何故かオマルを比べて、連日香川と香川ファンをやたら叩いてたやつがいたから多分間違いないわ
245885

カステラさ〜ん
お薬多めにお出ししておきました
お大事になさってくださいね
245902

最近のカステラ全然やる気ないよね
昔は一日100回は勝利宣言してたのに今はせいぜい5回くらい
しかも昔の自分の書き込みのコピペだし
もうトゥヘルは無理なんじゃない?
245903

カ、ステラ子はガンバサポだったのかwww
245913

※245883

>>バイエルンが本気をだしてからクロップでさえも取れなかったタイトルを、

クロップはボカールのタイトル穫ってるぞw
ハインケスバイエルンも本気でやって勝てなかっただけ
ドルの主力を引き抜いて、弱体化を始めるほどドルが強かった

>>クロップが7位に沈んだ戦力と同等の戦力で
初年度はクラブ史上最高に迫る勝ち点を獲得し最優秀監督となり、

レヴァを抜かれ新戦力のオバメ、ムヒがゲーゲンにフィットせずシーズン前半で大きく失速したが、後半は修正し、降格圏から7位まで引き上げたチームを、トゥヘルはほぼそのまま引き継ぎ、シーズン前半は特にいじらず好調を維持したが、バイエルンに大敗した後から、トゥヘルがフォメをいじり出した結果、後半は得点力が激減、タイトルを逃した

途中から引き継いだクロップリヴァポとのELでは、致命的な采配ミスで敗戦、前半は充実していた戦力だったにも関わらず、後半の失速がモロに影響し、ノータイトルでフィニッシュ

今シーズンは若手の起用の仕方に明らかな問題があり、取りこぼしが増え、主力との連携はシーズン後半まで改善されず、また即戦力として穫ってきた選手は全く活かせなかった
シーズン最期まで4位争いでギリギリの3位、ボカール決勝戦も主力となるボランチがいるにもかかわらず、使わずにDFを配置
ほとんどのファンが想像した通り、機能せず、ほとんど経験がない香川に任せるという不手際
選手は急な変更にも関わらず、役割を全うしなんとか勝利

CLのスタメンなどファンでさえ首が捻る起用が多く、結果が出れば良いがうまくはまったケースはごく稀

これを名将と呼ぶなら、その程度の知識しかないってこと
他のチームや戦術を知ってたら、ネタでも名将とは呼べない
245922

香川すげえな。名称トゥヘルがポカル決勝含む最後の大一番でDMF起用。
香川(先発)>カストロ(控え)>シャヒン(ベンチ外)か。
シャヒンはまだまだなんだな。
245924

「おめでとう」香川って書いてあるのに読めない理解できないカステラさん空気読めますか?
245925

そうそう「結果」が全て。

今回ポカールを制し、1タイトル獲得したトゥヘルはもちろん「名称」。

名称トゥヘルの公私タイトル:
DFB-Pokal: 2016–17

もっとも本物の「名将」クロップにはまだまだ及ばない。

名将クロップの公私タイトル:
Bundesliga: 2010–11, 2011–12
DFB-Pokal: 2011–12
DFL-Supercup: 2013, 2014
German Football Manager of the Year: 2011, 2012
Premier League Manager of the Month: September 2016[89]
245926

「名将」を自ら落しまくるカステ~ラ。
そんな君に「名将」という新たなNameを与えよう。
今から名将はトゥヘルじゃなく君の事ね、自画自賛しまくってちょ。

245927

トゥヘルも認める香川の守備力を否定し続けたカステラwww
245930

245793
>香川がいるとDF、ボランチは大変中盤でいいように繋げられてる
>防具なしの生身で戦ってるようなもの結局獲った獲られたのシーソーになる

ならそんなおかしなことしてる監督に文句言えよw
自他共に認める攻撃的MF香川を大事な試合でシャヒン、カストロ、ローデ差し置いてDMFとして先発フルで使ってるんだからw
245933

名称?
お薬キレてるwww
名称カステラ頑張れ!
245935

ドイツメディア「トゥヘル 水曜日に解任」

カステラさん、お疲れ様
245937

「結果が全て」と言いながらトゥヘル持ち上げて
クロップや香川を下げまくるカステラ笑


【クロップの獲得タイトル】
・ブンデスリーガ: 2回(2010-11, 2011-12)
・DFBポカール : 1回(2011-12)
・DFLスーパーカップ: 2回(2013, 2014)
・ドイツ年間最優秀監督賞: 2回(2011, 2012)
・FIFA男子最優秀監督賞 : 1回(2013)

【香川の獲得タイトル】
・ブンデスリーガ: 2回(2010-11, 2011-12)
・DFBポカール : 1回(2011-12)
・プレミアリーグ: 1回(2012-13)
・FAコミュニティ・シールド:1回 (2013)
・ブンデスリーガ年間ベストイレブン(キッカー誌選): 2回 (2010-11, 2011-12)
・ブンデスリーガ年間ベストイレブン(ビルト紙選): 2回 (2011-12、2015-16)
・ESM欧州年間ベストイレブン: 1回 (2011-12)
・AFC年間アジア国際最優秀選手賞: 1回 (2012)
・ブンデスリーガ年間ベストイレブン: 1回(ブンデスリーガ公式)
245938

*245793
>香川がいると
>防具なしの生身で戦ってるようなもの

香川真司
試合:DFBポカールファイナル
ポジション:CMF
タッチ数:69
パス成功率:94%
デュエル:6回(成功率100%)
245941

*245935
>ドイツメディア「トゥヘル 水曜日に解任」

これでたぶん香川は残留かな。
オーバも残って欲しいがPSGに行きそうだ。
245983

トゥヘルは戦術家じゃない
戦術家に失礼

トゥヘルはウイイレかFIFAみたいなサッカーゲームやってるのと同じ感覚で監督やってるだけ
単なるゲーマー
生身の人間が見えてない
選手をチョイスして並べることが楽しいだけで、それが戦術だと思っているフシがある
だからそこには相手にどう寄せてプレスをかけ、プレスの受け渡しやバックアップのやり方とかいう本物の戦術が存在しない

多分家でサッカーゲームでいろんなフォーメーションと選手のチョイスを楽しみ、ゲーム直前に一番良さそうなものを現実世界の選手にやらそうとしてるんだよ

冗談半分だけどこれマジであまり外れてないと思うね
悪い監督じゃないけど、ハイレベルの選手からみたらなんじゃそりゃってのが何回も何回もあったんだと思うわ
でも基本的にやや傲慢不遜で聞く耳持たないから、選手の声を聞いていたヴァツケも困っていたんだろ

で、決定的なのがウソをついつまでテロ後の試合日程であとからメディアに文句言ったこと
日程自体の賛否じゃなくてね

そりゃあさすがに看過出来ないし、フロントからしたら普通は合格点の成績も、混乱の中で選手が必死に何とかしようとした結果で、果たしてトゥヘルの手腕かは疑問だらけだったってこと

ヴァツケが個人的好き嫌いだけでこうなるわけない
選手がトゥヘルにリスペクトを持っていたらこうはならない
逆なんだよ。選手の声が大きくなったからこそ踏み切ったんだろうよ

もちろん選手も完璧にトゥヘルを毛嫌いしてるわけじゃない
それなりの関係は作れていたと思う。しかし来シーズンも共にやれるかといえばもう我慢の限界ってね
監督を一番厳しく評価するのは選手だってこと

残念ながらトゥヘルは戦術家じゃない
選手を惹きつける人間性もやや乏しい
そういうことだよ
245993

どこまでリトリートするとか
どこでプレスするとか
戦術がまったくないのがトゥヘルサッカー

クロップの遺産があった時期だけまともなサッカーしてた
246001

トゥヘル
「シンジ!何度言えばわかる!!下がるなって言ってるだろーが!!!」

(数日後)

記者
「なぜ怪我でも不調でもない香川選手をベンチ外に?」

トゥヘル
「シンジのプレーにはのびのびとした自由さが足りていていないと感じていました」

記者
「えっ!?」

トゥヘル
「ところでパクやライトナーもベンチ外ですけど彼らのことは質問しないんですか?」

記者
「。。。(その二人はずっと出てねーだろ)」
246012

香川は契約どうするのか
シーズン後半の後半にかなり絶好調になったけど、やはり何年か通して見てもドルトムントと同等以上のクラブが欲しいと思えるインパクトは足りなかったのも現実

監督が代わるか分からないし、噂のファブレがドルトムントでどういうサッカーやるかも分からない
今のレベルでプレーし続けるなら普通は外されることは無いだろうけど、決して一筋縄ではいかないのはどのクラブどの監督でもあり得ること

年齢的にもほぼ最後のチャンスだし本人はステップアップしたいだろうな
でも恐らくは冷静にオファーを見つつ、長くは引っ張らないんじゃね?
代理人もまともな人だからきちんと情報収集した上で検討して早い段階でオファーが無ければ契約延長すると思う
ただ、ステップアップを諦めないなら1年契約プラスオプションかもね

クラブ側はどうだろうか
相変わらず若手を掘り返してくるだろうけど、ゲッツェも先行き不透明、ロイスは相変わらずガラスだし、シュールレもやや期待はずれだし、オバメが去ったら継続性を持って中心になるのは香川しかいない
クラブは恐らくは売りに出してもいいかなと思っていたけど、トゥヘルとのドタバタで逆に香川の存在価値を痛感しているだろう

全てはオファー次第
でもCL出られるクラブには空きは出ないと思う
だから契約延長の確率が8割
代表戦終わってクロート氏と協議し情報分析したら7月頭には決めるでしょうね
246017

新加入突貫FW、MF転売できるのもパス出す香川やシャヒンのような視野が広くパスが出せるタイプが居てこそだから売ったら他選手の商品価値とチーム力下がるだろ
新人の中で突き抜けて単独でも前に運べるデンベレだけだろう高く売れるのは
他は「ドリブル好きだよね」レベル
246018

怪我で前半戦活躍できなかったから、香川本人が一番自覚しているはず。ステップアップはたなぼたレベルにしか考えていなかったでしょう。

そもそも香川自身は移籍について何も言っていません。なのに移籍の噂の絶えないのは、トゥヘルの存在でしょう。十番を軸にするサッカーをしてこなかった監督で、香川もIHで使うことが多く、モイーズを思わせるロングボール主体のクロスサッカー。たまにトップ下やSSで使われても、前線にくくりつけて流動的なプレーを許さない。相性の良いロイスを意味のないツートップで孤立させたり、ショートパスのうまいゲレイロも、最近までクロス専で使い、香川とのワンツーを許していませんでした。
最近でこそ、多少流動的なトータルフットボール的な要素を取り入れましたが、香川の得意な十番のポジションをデンベレに与え、ここのところはIHどころかがっつりDMFをやらされる始末。
もうステップアップも何も、ただ脱出を考えてもおかしくないのでは・・・というのが記者やファンの味方だったのでは?

ところがここにきて監督の退団がささやかれるようになり、ついには関係者や記名記事でも語られるようになった。となれば、香川に移籍する理由はあまりないということになるでしょう。クラブからも契約更新を打診されていますし。
246019

オーバが移籍するとなると、香川も寂しいだろうな。
香川とケミストリーのあるロイスはスペだし。
でもシャヒンやゲレイロとのパス交換は楽しそう。
毎週8万人の前でプレーできる快感は一度覚えるとなかなか、なんじゃないかな。
よほどのオファーが来ない限り契約延長でしょ。
246021

今の年齢でステップアップするには、シーズン丸々活躍しないとなかなかオファーはない。今シーズンは怪我で出遅れたから、1年延長で残って来シーズンに賭けるかもね。
246030

カステラが禿げの名将結果論語って、集中砲火による玉砕以降、沈黙の時間帯。

もうお腹痛い。

次は? 戦術のお話、聞きたいなぁ。
例えばポカール決勝の名将フォメと戦術。

がんばっ!
246031

でもさ、カステラにアゲられると、みんな、なんか落ちてくよな。
うさみ、きよ、禿げ。

うさみ、きよ、が、かわいそう。
禿げアゲに特化しろ!
246074

トゥヘルの解任決まったみたいだな
さぁ後任はどうなるかな
246269

ほんとこの流れで香川批判する奴頭おかしいわ
もうトゥヘルと共にここには来ないでね
246471

いくら恥ずかしいからといって
あれだけ使い倒したカステラの名を捨てるなよw
まあ恥ずかしくて死にそうなのはわかるが笑
249148

トゥヘルを叩いていた負け犬が言い訳を繰り返しているねw








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 7/6 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌]
まんが NHKアスリートの魂 サッカー香川真司 フィギュアスケート宮原知子 柔道野村忠宏: 試練を乗りこえて MYSELF 香川真司 (カドカワムック)
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR