NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「信じられない」ドルトムント、トゥヘル監督の退任を発表!

ドルトムント

トーマス・トゥヘル監督が日本代表MF香川真司所属のボルシア・ドルトムントを離れることになった。クラブが30日に決断を発表した。

ここ数週間前から今季限りで退任する可能性が報じられてきたトゥヘル監督。30日にクラブ幹部とのミーティングが行われた模様で、その結果、クラブ側から解任が言い渡されたようだ。発表に際して決断の理由は明かされていないものの、「2人の個人による意見の食い違いではない」ことが強調されている。

またトゥヘル監督は同日、ツイッターを通じて「色々経験できて、スリリングな美しい2年間をありがとう。このまま続けられないことは残念」とコメント。また「ファン、チーム、スタッフ、そして我々をサポートしてくれたみんなに感謝を告げたい。ドルトムントにベストを祈る」ともつづった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000030-goal-socc
Antwort vom Dortmund-Trainer Tuchel-Frust nach Watzke-Interview

   
ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<ユナイテッドサポ>
・えーっと、早かったな



・俺はこのクラブから今までで一番
 心が切り離されたように感じている
 さようなら、トゥヘル...



・ちくしょう、これがフェイクニュースであって欲しいわ



・本当に馬鹿げているよ



・がっかりだ;(



<ドイツ語>
・今までで一番酷い決断だ!!!!!!!!



・やっとだ、これでスボティッチを残したら俺の夏は完璧になる
 


  ・ぶっちゃけ、トゥヘルに辞めてほしいのか?
   彼がうちにポカールで優勝させたところだぞ、まじで頼むわ



・これはドルトムントの下方スパイラルの始まりだわ



  ・同感だ、オバメヤンの移籍があるし
   また再構築のシーズンになり、厳しい時代がくるわ



<ドイツ語>
ヴァッケと彼のエゴにはうんざりだ



・彼を解任するなんて信じられない、理解できない決断だ
 しかしながら、俺は人としてのヴァッケCEOを知っている
 (俺が育ったところと同じところで彼は育った)
 彼は凄く正直な男できっとクビにする理由が彼にはあるのだろう

 しかしながら、黙るべきだった選手たちがいる(シュメルツァーシャヒン)
 監督がベンチに座って決断を下す時、選手たちは受け入れないといけない



・一方では、トゥヘルはうちが招聘できる最良の監督で
 若手の育成でも素晴らしいのは間違いない
 他方で、ポカール決勝でフランクフルトに逆転されそうだったので
 ハーフタイムで変更しないといけなくなった
 ギンター、ゲレイロの中盤のように
 擁護するのがともて難しい彼のスタメンや決断があった
 俺はどう考えたらいいか分からない



・次の監督には同じレベルであって欲しいと本当に願う
 例えばファブレのようにね
 Gelrogerやラッバディアになったら上手くいかず俺は激怒するわ 



<ブレーメンサポ>
・誰が彼の代わりになる(ファブレ?)のか
 トゥヘルがどこへ行くのか(レバークーゼン?)興味深いな



・次が誰になるのかめっちゃ緊張している
 クロップの最後のシーズンみたいなのは嫌だぞ



<不明>
・この夏、バルセロナかアーセナルの候補になるかもと思っていたが
 両方の職がもはや空いていない
 どこへ行くのだろうか



・ありがとう、トーマス



・うちはこのツケが回ってくるだろうな



・モイーズin



<不明>
・シュールレ幸運を祈る



・チームのパフォーマンスに基いて最善だと思ってなのか
 自尊心に基いてこの決断を下しかが俺の最大の疑問だ
 後から今年のことを見返してうまく事が運んでいたと
 気付くことになるのが心配だ



  ・絶対に自尊心だろ、今季は解任するほど悪くなかった



   ・俺はトゥヘルが危険なチームの運営の仕方をしていたと思う



     ・トゥヘルに対する主張が全部正確だったとしたら
      もう1シーズン彼の残すのはクラブの安定性にとって
      更に危険だっただろう



↑へのレス
・決勝でシャヒンを使わなかったことについてのシュメルツァーの発言を読めば
 トゥヘルとチームの一部の関係がどれだけ悪いのか把握できるぞ

「とてもショックを受けた。なぜだかは分からないね。ヴァイグルのような選手を欠けば、その役割を担えるのはヌリだけだ。だから彼がプレーせず、メンバーにも入っていないことには驚いたよ」

「僕らは全員、彼のクオリティを理解している。メンバー外の理由を監督は説明しなくてはならない。僕らはヌリとともにある。彼は素晴らしい人間で、素晴らしいフットボーラーだ。幸運なことに、彼とマルコ・ロイスのためにトロフィーを掲げることができた」-goal.com-


・物凄く愕然としているよ、
 彼は5年ぶりにうちにタイトルを獲得させたところだぞ



・うちはこれを後悔することになるわ
 ファブレや他に名前の上がっている監督達は
 ドルトムントのレベルにない



・何と言っていいか分からないな
 正直、打ちひしがれているよ、さようならトゥヘル
 ここ2シーズンでやってくれたことに感謝しているよ
 憎いインタビューや落ち着いた物腰(ほとんどの機会で)が恋しくなるわ
 次の新たなクラブがどこになるとも幸運を祈る



・ぶっちゃけ、トゥヘルのことは少しも好きじゃなかったわ
 いつも俺の神経を逆なでて、
 うちのレジェンド達や忠実な選手達に対して
 かなり敬意を欠いた扱いをした
 最終戦のシャヒンだけではない、クバ、スボティッチなどもだ
 もちろん、彼らも最終的には去らないといけいないけど
 本当に多くの関係を壊した、笑えないよ



・会談は僅か21分だった

代表取締役ハンスヨアヒム・バッツケ氏との確執も伝えられていた。ドイツ紙ビルトの電子版は30日、トゥヘル監督とクラブ幹部がミーティングを行い、その中、たった21分間で同監督の退任が決まったと報じ、事実上の解任であるとの見方を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-01832341-nksports-socc


 <フランクフルトサポ>
 ・本当に早く終わってしまうものがある
  シャルケの優勝のようにね、4分間 


  ※2000-2001シーズン最終節、先に試合を終え、
   優勝をほぼ手中にしたシャルケは、4分後にバイエルンの逆転優勝されました。
   【動画



  <シャルケサポ>
  ・これを削除しろ


最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓
ムーギー・キム
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3,074


http://bit.ly/2shw0T1,http://bit.ly/2qvZmjZ,http://bit.ly/2qxApAp


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

246099

はえーよ
246100

モイーズw
246101

選手がトゥヘルに不信感あるならしゃーないねこれは
246103

>モイーズin
おい、やめろ
246104

フロントとも選手とも不仲なのに、このまま続けて欲しかったって言ってるサポは正気か
トゥヘル体制続けてたらチームが崩壊してたぞ
246107

これは朗報
246108
 
BVBにはデンベレガチャがあるが、
トゥヘル戦術もガチャだった気がする
246109

いつも試合開始時スタジアムに500mlの水を3本抱えながら一番最後に入場するよね
ペップを真似てるんだろうけどただただ胡散臭いと思ってましたよ
246110

もう選手との信頼関係が崩れてんだから続けるのは無理に決まってんだろ
トゥヘルが辞めるか選手が出て行くか、でヴァッケは選手をとった
246111

ポカール後にトゥヘルと笑顔で抱き合ってたのって香川だけ?
246112

モイモイを信じろ!
246113

香川残留決定かなこれは
246114

カステラさん今頃トンスルでやけ酒かな
246115

心配しなくてもドルトムントくらいのチームならぜひ率いたいという腕の立つ監督はいくらでもいる
トゥヘルとは比べ物にならない良い戦術眼を持ったまっとうな監督が来るよ
246116

ここまでは問題ない
問題は後任が誰かということ
モイーズは間に合ってるんで結構です
246118

まぁ理解は出来る
リーグ戦3位というのは、ライプツィヒの躍進があったとは言っても本当に最低ランクの結果だし
シャルケ、BMG、ヴォルフス、などのお馴染みの強豪が沈んだ今季、バイエルンと優勝争いするのではなく、2~4位で混戦2位争いするしかなかったのは良くなかった
内容的にも守備の構築に失敗ししてたし

ただ、若い選手しか取ってこないクラブ側にも大きな問題があるとは思うが
246119

そう言えばモイーズってフリーだったな・・
246120

普通に試合後は色んな選手とトゥヘルが抱きあってたでしょ
出しゃばりすぎで喋りすぎな上に補強はパッとしないフロントにもだいぶ問題ありそうだし
オバメらが出ていく来季のドルは不安だね
246121

正直十分な成績だったと思う
けどもっとやれたと思う
でもそのやれなかった部分はトゥヘルの采配で自ら招いた感じがして
あんま同情できない

246122

トゥヘルより良いやつも悪いやつも沢山いるから来季が楽しみ
チョーズンワンなフットボールジーニアスの時間だ
246124

※246118
そりゃ優秀なスカウト部長と喧嘩したからだろw
246126

よっしゃぁああああああああああああああああああああああああああああ
ザル3バックとか意味不明な事やりまくってたし解任は当然だわwww
246128

今日火曜日だぞ
水曜日の予定じゃなかったのかよ
246129

キャプテンのシュメルツァーが優勝決まった直後にトゥヘル采配に疑問を呈してたから、選手との仲も全く上手くいってなかったと思うよ
246132

主力引き抜かれても若手を育てながらタイトルも取ってるのにドルトムントは正気なのか。
246135

BVBの中堅監督ガチャの始まり
神様みたいだったクロップの後だったトゥヘルも難しかったろうけど
トゥヘルより良い成績残さないといけない次の監督も中々難しいな
246136

オバメも出ていくだろうしパパも出て行きたがってるし
重大なケガ人ばっかだし次の監督が可哀想ww
246137

これモイーズ来る
246138

向こうの現地サポはただトゥヘル批判してる日本とは違って
割と冷静というか優勝したという結果が全てなんだから
シュメとか采配批判した選手は口を慎めみたいな意見もあるんだな
まあ不仲になったとしても原因は全部トゥヘルにあってフロントや選手には一切問題がないなんてことはないしそれが普通だよな
246139

ファブレかな
ロイスとダフートはよかったな
246140

ドルファンとしては

優勝より嬉しいわwwwww
地獄に落ちろハゲ
246141

自分なりに2年間振り返ると、監督としての能力がそこまで酷かったとは思わないけど
ドルトムントの監督としては何もかも合わなかったという気がする
246142

選手も人間だからなぁ
心技体全部整えないとね
246143

確たる戦術がないのが一番の要因だと思うよ。
フンメルスも言ってたし。

結果的にはフンメルスが去った責任を負わされる形になったと思う。
たぶんロイスも圧力掛けてたんだろう。
246144

モイモイ監督を信じろ!
246146

これから監督入れ換えが始まるから大物がチラホラ出てくるはず。
でも、次の当てなく解任するかな?
もう8割方決まった話がありそうな気もするわ。
トゥヘルさん、お疲れさんでした。
246148

やっとか・・・・やっとあのコミュ障マジキチゾンビ監督から開放されるのか・・・
最高の気分だ、CL優勝したかのような気分だわ
246150

モイモイワロタ
まぁトゥヘルよりはマシだが
246151

若手育成とベテランの負担と、気難しい監督
これが長い間持つなんて誰が思うんだよ
246152

コメ欄だとひどい言われようだw
246153

まだ3バックやらなければクビになってないと思う。
246154

表に出てこない選手との不和とか多そう
246155

大事なリーグ戦で選手も知らない戦術をコロコロ変えて試すマジキチだったしな
よく2年も続いたよな、選手の忍耐力を心から尊敬する
246156

もっとマシな監督が来るか、よりひどい監督が来るか。
いや、楽しみやね。
246157

モイーズ「ちょうどいま暇だよ?」
246159

フンメルスやムヒタリアンが言ってたチーム内部の問題って
やっぱトゥヘルのことだったのかな

優勝直後にキャプテンのシュメルツァーにも批判されてたのはワロタ
どんだけ嫌われてんだよ
246161

ファブレならしばらく経ったら守備を重視し過ぎてドルトムントに合わないとか文句言われそう
MGのフラットな442かニースの3バックか新しく組むか見ものだな
246162

クロップのころは負けても試合を楽しめてた
あの頃に戻れるといいなぁ
246163

246138
日本のドルファンは基本的に香川のファンなんだから、結果出してるのに外されたりしたら批判出るのは当たり前、ごくごく自然の事だよ
246164

来シーズンからオーバメヤンに変わって黄色と黒のバロテッリが見れるのか
246165

何が信じられないんだかわからない
あれだけ引っ掻き回してたら圧倒的な結果出すような人でもない限り人は付いてこなくなる
246166

これでうどんは残るんかね?
ToHELLの人望の無さにホッコリ
246167

オーナーと相性合わないなら仕方ないさ
246169

普通に考えたら無いからサポなら怒るわな。
育成クラブのドル向きの超優秀な監督だった。
246170

良かったなカステラ
大好きな名将トゥヘル様が香川ファンのバッシングから今後解放される事になって
よもや今後相見える事はあるまい
246171

正直今季のドルはそこそこ勝ってるのは勝ってるんだが、内容が悪い試合が多すぎる
3バックの縦ポンサッカーはマジで意味分からんわ、毎回HTで修正してる気がする
246172

モイモイ「シンジ~!また一緒にやろうよ!」
246173

日本では香川に自由を与えない起用とここではカステラ君の影響で過剰に叩かれるだろうけど
現地ではこんなもんだろ
少なくともここで言われるほど憎たらしく無能な監督ではない
次はスボティッチが帰って来てくれるニュースが待ち遠しい
246174

来シーズントゥヘル以上の成績残せなかったらフロント全員クビにしろよ
選手と仲悪かったとか噂があるが公にはっきりと批判したのはシュメルツァーだけ
しかも自分が交代された後に言ってるから八つ当たりにしか見えない
誰が悪いのか丸分かりなのにこれじゃあいじめと変わらんな
246175

結果だけみりゃいいのかもしれんが、ドルの戦力でリーグ3位、CLB8は最低ラインでしょ
ポカール優勝はいいが、バイエルンに主力がいなかっただけだし
前節大車輪の活躍をした選手をベンチ外にする ぶっつけ本番のフォーメーションをする 1stレグでダメだった3バックを起用&怪我明けの選手をスタメンにして前半で交代させる
人としてはク,ズだと思う
246176

もう全選手に伝わったのかな
前々から言われてるから動揺もなさそうだけど
246178

あれはELだったかな
久々に交代出場でピッチにたてた香川が絶好調でキレッキレ、現地でも次戦確実にスタメン復帰だろうとファンはみんな喜んでた
しかし次の試合なんとベンチ外だった
驚いた記者たちが質問すると
トゥヘルは最初質問の意味がわからないような不思議そうな顔したあと
記者うぜーなみたいな不機嫌な顔に変えて適当な言い方で
「調子が悪かったから」と失笑しながら一言だけ
記者もあんなに調子良かった試合のあとだしポカーン状態
トゥヘルはそんな記者を無視していなくなった
246179

本当に就任から優勝こそないがこの結果で解任はちょっと信じられんわ、オーナーとトゥヘルは腹の底から気が合わないんだろう。次に来る監督がクロップ、トゥヘルより良い成績を残すとは思えん。しかも日本人の優秀さを分かってくれてないと、来シーズン中堅からベテランの域にはいる香川はきついぞ……。本田もそうだがなんか香川もついてねえなあ……。
246180

モイーズならドルトムントでしか出来ないクロス戦術を極めてくれると思う
246181

バイエルンはノイアー以外フルメンバーだったよ
246182

朗報だろ
守備構築出来ないし絶対大した監督じゃないわ
戦力的にはこのくらいの結果は別に監督の手腕ってほどでもない
もしホッフェンハイムに逆転されてたらここまで擁護されてたかねぇ…

246183

普通に考えたらクビ順当だわな。
チームサッカークラブのドルに向かない超自分本位な監督だったからな。
246184

これで、香川が契約更新したら、トゥヘルの解任待ちがあからさまになるな。
246185

トゥへルのおかげで(せいで)香川は成長できたと思うよ
本人はたまったもんじゃないけど
246186
 
※246118
>ただ、若い選手しか取ってこないクラブ側にも大きな問題があるとは思うが

トゥヘルの希望を受けてシュールレを獲ったぞ
246187

ドルトムントの戦力で最低ラインとか無知丸出しやめようぜ、どんなに戦力がそろっていても最低ラインとかないから。ユナイテッドがそうだろ、三位以上毎回入らないとおかしい戦力なのに。
246188

バイエルンに勝てたのは空き巣みたいな言い方してる奴は流石に臭いわ
出てた選手達もバ○にしてるんだから少なくともドルトムント自体は好きではないんだろうな
246189

トゥヘルは次のクラブに誰を連れて行くか楽しみでもあるな
レバークーゼンの話があるけど
トプラクはいきなりはないだろうからカ、ストロか?
246190

モイーズとセットでヤヌザイも呼び戻そう
246191

トゥヘル解任されてもカステラは来るよ。
だってただの香川アンチだもんw
トゥヘルから誰かに変わるだけ
香川が別のクラブに移籍しても来るだろう
246193

本来なら続投で問題ないがチーム幹部と選手達に反発されてるんだから交替させるしかないだろう
トゥヘルならチームとの衝突問題とかよくあるみたいな爆弾も抱えてるが他の中小チームから引く手あまただろう
246194

カ、ステラ子は元々ガンバサポらしいけどな
246195

幹部と衝突はあっても選手からの反発は不確定情報だろ、流石にそれはないわ
246196

オバメはトゥヘルじゃないならドルトムントに残るんじゃ?でも以前から聞いていてドルトムント出るならトゥヘル関係ないか。
246197

ドルトムントは引き抜かれる側であって、引き抜く側じゃないチーム。
それなのにリーグ3位やカップ戦の優勝じゃ我慢出来なかったんだな。
これから低迷期迎える可能性すらありえる。
クロップの最後辺りだって迷走したのにな・・・
246198

マインツでも1年契約期間残して上と衝突して退任
ドルトムントでも同じ
次こそは揉めるなよ、トゥヘル
246199
 
※246195
フンメルスとシュメルツァーとパパは確定
246200

クロップを呼んだのも、トゥヘルを呼んだのもヴィツケとフロントであって、今のドルトムントを作ったのもそうだ。香川やレバンドフスキ、ロイス、オバメヤンを連れてきたのもそう。驚異的な仕事をしていると思うわ。全面的にヴィツケを支持する。
246201

成績は歴代の中でもトップクラスなんだけど、フロントとの確執があったみたいだし、仕方ないか。
246202

クロップのやめ方、ユナイテッド行きを止めようとしない香川への年俸、レヴァのバイエルン移籍後の発言、シャヒン、香川、ゲッツェ、グロクロ色んな選手があっさりとドルトムントを出る、これもうドルトムントも結構闇が深いんじゃ……。
246203

ステップアップが出来そうなオーバメヤン以外の保留中の選手は
新しい監督が決まって会談してから決めるだろうな
どれだけ自分が必要とされるかで変わる
ファンハールみたいにボランチで使うって言われたら香川だって出て行くでしょう
246204

>フロントとも選手とも不仲なのに、このまま続けて欲しかったって言ってるサポは正気か

そういうコメントは大抵自動翻訳で綺麗な英文になります。
そういうことです。
246205

さて、夏の日本ツアーにはどの監督が来るのでしょう
モイーズなら盛り上がりそうではあるがw
246206

サッカーの世界では監督に従うという規律は結構重いものだぞ
もちろん選手それぞれと合う合わないはあるだろうが、重要なのはゲームを通して監督についていこうというリスペクトが構築出来、結果も十分出ていれば多少の不満が互いにあってもそれは乗り越えられるんだよ

つまりだ、トゥヘルはある意味結果を見たら決して解任されるべきものじゃない
なのに解任
これは、やや不満だが合格ラインのリーグ3位にCL8強そしてポカール優勝という成績を圧倒的に上回る問題、疑問が現実にあるからだろ
誤解を恐れず言えば、ポカール優勝すらトゥヘルはもしかしたら何も力になってなかったとかね

ヴァツケが悪者にされてるけど、子供のケンカみたいなので解任までするか?しないわな
フロントはきちんとチームの代弁者として決断したんだよ

そして最も重要な一面はトゥヘルはぐうの音も出ずに解任を受け入れた
そう、選手の声、もう1シーズンは耐えられないということだよ
監督ならこれには絶対に抗えない
ひとりふたりの不平不満ならフロントも重大視せんわな
ある程度多くの強い声があるからこそフロントも看過出来ずだろ

恐らくフロントは仲を取り持ち上手くいくような行動はしたはず
しかし一部報道にあるようにトゥヘルが聞く耳を持たなかったんだろう
代理人通してフロントとやりとりとか異常だよ

そしてトドメがテロ後の試合日程に関するトゥヘルの発言
日程の決め方の是非じゃなく、事実を歪めて「俺には相談無かった知らなかった勝手に押しつけられた」とウソをメディアに言ったこと

これが決定的だったと思う
不満や齟齬があるなら内部で直接協議して解決すべきものをウソを交えて公に広めるというのはもはや共同作業者ではない

選手からの不信感
調整役のフロントとの意思疎通拒否
そしてメディアにウソの発言

これじゃあクラブとしては全力で監督をサポートなんか出来っこない

バルサやアーセナルの監督が空きそうで色気を持ったりしたのもあるんだろうけど、結局マインツの警告から何も変わらずだったんだな

そして戦術家とか一部持ち上げてるけど、どうみても本物の戦術家ではない
それが一番わかっているのが選手だったというね

悪い監督じゃないけど、何かが歪んでいるのと、若いくせに柔軟に学ぶことが不得意なんだろうな
紙の上に絵を描いて戦術家気取っても、現実の選手の特徴や動きには無頓着なのだろうね
246207

トゥヘルのサッカー単純に面白くなかったからこれは朗報
246209

まあ良くね?
ドルは新しい監督でさらに良くなりうるしトゥヘルも再就職先に困る事はないのだから

※246202
ドルは破産歴があるほど金がないクラブだからね
246211

まだまだネタにされるモイーズかわいそう
246213

個人的にはトゥヘルの采配は面白みがないだけでなく、余計なところで自爆したりしてて、香川がユナイテッドいってもワクワクさせてくれるからって理由でドル追ってた俺からしたらずっとないなーと思ってた

クラブ運営っていう意味ではまぁ一応結果も出たんじゃん?っていう程度。単純に順位や今回のポカール制覇だけ見たら悪くない成績出してるかもしれないけど少なくとも去年はリーグ優勝の芽もあったシーズンだった。でも勝負しないで逃げ腰になってタイトル逃した。

イチ監督してみたら…どうなんだろうね?よくわかんない監督ってのが一番当てはまるかと。姿勢で言えばすぐ安パイ切りに走るから優勝狙うのが使命!みたいなチームは無理なんじゃないかな。
246214

トゥヘルのやろうとしているサッカーが見ていてあまり面白いものではない事くらいは分かった。
246215

<不明>
・シュールレ幸運を祈る
 これは何を意味しているのだ?
 トゥヘルが唯一熱望して獲得した選手だからなのか
246216

戦術をたくさん持っているのが戦術家ではなくて、
戦術を有効に機能させる事ができるのが戦術家だと思うわ。
ドイツ人のトゥヘル擁護はよくわからん。
246218

なんか、トゥヘルは中国行きそうな予感
246219

あまりにも酷い言われようで

俺はトゥヘルを擁護するよ
1年目の前半は本当に素晴らしいサッカーを見せてくれた
246222

トゥヘルとモイーズって声かけそうなクラブ被ってるよな。
アピール合戦勃発か?
次でも3バック日替わり戦術やるのか楽しみ。
246223

戦術が試合中にコロコロ変わったりしても対応できてたのは選手のポテンシャルだったんだと思う。それでも取りこぼしていた勿体ない試合があったし。
246224

マインツを退任した後1年お休みとったから
また1年お休みするんじゃないかなトゥヘル
246225

はっきり言ってドルなんて誰が監督やっても優勝なんか無理だよ。

育成クラブで主力選手もどんどん抜けていくしフロントもそのつもりで優秀な若手どんどんとってくるし。

クロップ時代にゲーゲンプレスがはまったのとバイエルンに油断怠慢があって2連覇できたからって勘違いしてる素人が多すぎるね。チームの現状、格、力をわきまえろよ。

優勝がどうたらとか、優勝狙ってないとか、無知な癖に自分の価値や状況が何も理解できてないブスの高望みみたいで不愉快だよね。
246226

選手や関係者から反発があったのかもしれないが
トゥヘルはクラブを立て直し、十分な結果を出してみせた
監督としこれ以上ない仕事をしたと思う。2年間お疲れ様でした
246227

246219
いやぁ俺は正直トゥヘルの戦術ストレスたまったわ、クロップの時から変わりすぎで選手も明らかに困惑してた
正直前線の個で点取ってたイメージしかねぇわ、まぁ中盤省略のキックアンドラッシュだから当たり前だけどさ
246228

ハリルになんか似てるよな
勝ってりゃいいってもんじゃない感じ
246230

クラブ立て直したのがトゥヘルって見方をたまにみるけど、立ち直り最中で引き継いだだけだからな?
246231

試しにアーセナルとヴェンゲル交換してみよーぜw
246232

もしトゥヘルが来期ブンデスのクラブの監督になったら
ドルトムント戦楽しみだな
ドルトムントより上のクラブって空きがないなら普通にドルトムント勝つでしょう

246233

>向こうの現地サポはただトゥヘル批判してる日本とは違って

よく見りゃむこうにもとぅへる消えろってやつがいるのわかるでしょ
結果至上主義のやつは冷静なんじゃなくて結果しか見てないだけだから
トゥヘルの守備崩壊や選手との不仲を指摘してるやつのほうがよっぽど冷静。
246234

トゥヘル信 者ざまぁ
246235

イタリアの鍛冶屋さんとオランダの顎なしとかもいける
246236

246229 みたいなニ ワカもよく見るよなw
無駄にシステムいじって降格圏チームへの勝ち点取りこぼし多すぎたんだよ今期はw
246237

俺はトゥヘルの技量に懐疑的だったから解任はうれしい。
トゥヘルの戦術、その戦術に対する選手起用の滅茶苦茶感。
また、上手くいった戦術+選手の起用を継続しない等、意味がわからないものが多かった。
あと、香川は年齢的にも主力として移籍できる最後だと思う。
だから、いい条件のチームがあったら移籍するのでもいいんじゃないかな。
ドルは中盤がだぼつきすぎだし。
246238

カ、ステラ子って参加するの遅いよねw
246239

※246230

後半戦で巻きかえしたとかいってるけど後半戦だけ切り取っても5位なんだよなあ。あと成績ってのはシーズン全体で決まるんだから後半戦だけ切り取って詭弁つかってもそもそも無駄。

戦術的にもクロップ時代とは違うサッカーみせ結果を残した。クロップ失意の最終シーズン7位からトゥヘルが建て直したってのが普通のサッカーファンの見方だよ。お前のコメントは負け犬の遠吠え。言い訳乙。
246240

お疲れさん
別のクラブでなら素直に健闘を祈れそうだ
246241

※246236

それ言いだすなら戦術が同じなら取りこぼしが無かったという証明が必要。

お前が戦術が同じなら取りこぼしがなかったと思い込んでるだけの素人なんだよねw
246242

優勝狙えないチームと優勝狙わない監督っていう二つの言葉の違いを理解できない人が熱くなってますな
246244

統失カステラは知らんのかもしれんが多少の結果を残しても内部でごたごた起こしてやめる監督なんて他にも例はあるからな
トゥヘルなんて国内カップ戦ひとつ獲っただけなんだからそりゃ気に入らないことがあれば首を切られて当然だろ
チームの重鎮であるドイツ人まで批判を口にするんだから相当なんだろ
トゥヘルよりマシな奴がドルトムントにくるとは思わんが
246245

見ている側も困惑することが多々あったが
選手も納得できていないことが多かったんだろうな
246246

選手に人気なかったから追い出されただけで、次の仕事もいくらでもオファー来るだろうし、ちょうどいいんじゃね。実際守備がいまいちなのは確かだけど、それでも3位なわけだからね。成績自体は悪くないんだし。
246248

※246239
前半最下位→後半5位
立ち直り以外の何物でもねえなwww
246249

ルールダービーで手抜きと思えるような面子を選んだ時点で
このチームの監督にはあってなかったんだと思うわ
246250

クロップとトゥヘルの力関係云々言ってる奴バ○じゃね?
ELで負けてるの忘れたのか
変なところで選手交代してよw
246251

トゥヘル信'者様はチーム内での主将含むベテラン組の監督批判よりも監督の事分かってる口ぶりで大草原wwwwwwwwwwwwwww

で、解任された事実を突きつけられてもまだ擁護wwwwwwwwwwwww

脳に欠陥あるとしか思えないwwwwwwww
246252

※246244

スポーツ面以外の結果で首になるケースなんてあるにはあるけどそんなにはないだろ。契約更新しないとかならあるだろうけどね。首にするという事は無駄金が発生するんだから。

まあ俺は首にするのはありえないとか、首にするなとか言ってる訳じゃないのでそこら辺は誤解のないような。フロント、監督、選手、三者それぞれに悪い部分はあるはずだがトゥヘルだけを悪者にして解決をはかろうとしてるように見えるので、その場合は監督を切ったところで今後うまくいかなくなる原因は残る。
246253

クロップの後って事で憎まれ役を買って出たんだろ
監督が代わって選手たちがやり方に造反する、スターが実力を出せなくなったとかの可能性だってあったんだし
マンUが良い例じゃないか、あれほどガタガタに崩れたチームは見たこと無い
次はアーセナルもしくはアトレチコがたぶんそうなると思うわ

246254

※246212と246229って噂のカステラさんですか?
初めまして。私は香川ファンですがあなたの意見は完全同意です。香川も今シーズンをポジティブに捉えてましたね。

246255

こんなチーム優勝むりだよとか言ってるやつがそんなチームの監督必死に擁護してんのなんなんすかね
少なからずドルが好きってわけじゃあないみたいだけど
246256

カ、ステラ子ってトゥヘルがバルサの監督になるとか言ってたで~ww
246257

俺の就任当初からの予想通り、トゥヘルは早期解任になったなマインツから見てるが、異常な性格してる。試合に使ってた主力が1年で4人5人抜けるなんてトゥヘル以外見たことがない
246259

CEOとの確執ってのは結果であって原因ではないと思うけどな
まず選手たちの不信がつのり、サポーターの心も離れていったのだろう
それらを受けて、CEOもトゥヘルと対立していったにちがいない
246260

ドル好きなわけないよ。ドルの試合中に嬉々として香川叩いてたから
246261

※246256

そういう噂が出たって話をしたんだろ。現実的になったら面白い程度で実現性が低い事くらい誰にでも分かる話だわな。
246262

オーバメヤンですらトゥヘルの退任をうけて一足先に泥船脱出してしまったからな
246263

まぁお疲れさん
1年ゆっくり休んで充電してください
246265

フンメルス抜けたのは決定的にトゥヘルについていけなくなったから。
246266

途中からベネズエラや韓国が出てきたが
何なんだ 笑
246267

現場であるフロント、選手との確執が原因で解任されるのにその内情を知らないサポの支持がなんなんだ?
246268

フンメルスはたぶん昨季ELリヴァプール戦のガチ当たり負けしたあたりでトゥヘル見限ったと思う。

あの終盤の選手交代はほんとありえなかったからな。
フンメルスも戦術批判ちょくちょくしてただろ。
246270

※246255

こんなチーム

=フロントが待遇面で外国人選手を不当に低く評価してるし育成クラブとしての差別化をはかってる

=選手達が増長してフロントではなく監督を悪者にしている

フロントからして優勝目指してないしこのチームのドイツ人選手達は勘違い野郎が多い。

クロップがフロント機能の1部を担ってたのとゲーゲンプレスという戦術がはまったのと、バイエルンに油断怠慢があったから上手くいっただけの話。

普通に考えりゃ優勝が無理筋なのは誰にでも分かるはずだが・・。思考力磨こう。
246271

※246252
だからトゥヘルの場合は相当に悪質なんだろ
フロントだけじゃなくて選手からも批判が出るほど
もういらねえってことなんだよ
その程度の結果しか残せなかったし、金はやるから出て行ってくれということ
しばらくすれば色々な醜聞があれこれと出てくるよ
トゥヘルも自己顕示欲が異常に旺盛だと言われてるから反論するだろうが

このフロントの態度を見て何を思うかは選手次第
246272

※246268

俺はフンメルスはバイエルンに行きたくてドルを離れるのを、トゥヘルのせいにした情けない奴だと思ってる。
246273

本当はフロントが悪いのに選手たちは監督を悪者にしていると、その根拠は?妄想ですね笑
246274

※246270
優勝できなくても2位の実力あるチームが公で優勝できないとか言って納得できるわけねえだろカスwwww
246275

トゥヘル応援団の改行カステラ君は
次のトゥヘルのチームでトゥヘルを応援してあげて
もうドルの掲示板に二度とコメントしに来ないでね。
246276

そこそこの結果出してると言われてる中での不仲報道とかホントに性格がキツイんだろうな
普通は成績不振じゃなきゃあんな内側からの報道出ないよ怖いわ
246278

*246195
>幹部と衝突はあっても選手からの反発は不確定情報だろ、流石にそれはないわ

シュメルツァー、パパがインタビューで公然と監督のやり方に疑問を示している他、それ以前から数回、匿名での選手の内部告発が報じられているよ。

自分はシャヒンの発言は読んでいないけど、それまでシャヒンのテロ批判の言葉に感動したと言い続けていたのに、急に涙の対象が香川のブログに変わったのは不自然だと感じた。まあこれは個人的感想。

今回の件でBBCは、トゥヘルが「バスの爆破テロ事件から24時間以内に試合をすべきかどうかを、私にも選手たちにも誰にも相談されずに決められてしまった」と批判したことに対しヴァツケが否定、不快感をあらわにしたことだけを伝えているけど、個人的には上層部がトゥヘルを選手流出の原因の一つと見なしているんじゃないかと思ってる。

あとはこれだな。
【トゥヘル監督vsスカウト部長】
http://kicker.town/dortmund/2016/10/36359.html

これは昨年10月の記事だけど、最近もトゥヘルがモルに屈辱的な懲罰練習を課したことでスカウト部長が激怒、不仲は深刻化した。クラブとしては、実績も選手からの信頼も不十分で、去就に関してマインツ時代に前科のあるトゥヘルよりも、クロップと並ぶクラブ再生の立役者であるスカウト部長のスウェン・ミスリンタト氏の方を失いたくないだろうね。
246279

所属2クラブ連続で途中解任なのに何も擁護する箇所はねえ罠w
悪口言わない香川でさえやりづらい監督って言ってたからなwww
246280

選手は機械じゃない。それぞれ個性があるし、コンディションやメンタル面の浮き沈みも当然ある。
トゥヘルの采配を見ていると、これを考慮しているとはどうも思えなかった。というか、よっぽどその辺りのケアが上手くないと、選手の不満が溜まるのは素人目にも明らかだった。このケアができる人だと願いたかったが…残念ながらそうではなかったようだ。
戦術的柔軟性も、行き過ぎればただの机上の空論に過ぎないって事だね。
246281

どこの掲示板で何人中何人がそう言ってるの?もちろん発言者の属性も分かる掲示板なんでしょ?
246282

まぁドルトムントより上のクラブの監督になることはないだろうな
人間関係で2回も失敗してればクラブ幹部も考えるよな
246283

>理性的な現地サポ

正体不明の書き込みだぞw
246284

毎試合フォメと選手がコロコロ変わる
若手が中盤でロストしまくるのに3バック
何試合も酷使されたと思ったらいきなり干される
負けると選手批判
ちょっと考えただけでも酷い
選手の自力だけで3位と優勝したような感じだと思う
246285

ドルが現実的に取れるタイトルはポカールだけ。
CLも4強or8強が最高ライン。
CL圏確保とて簡単ではない(今季のブンデス強豪クラブみれば一目瞭然)

トゥヘルはポカールを獲りCLでは8強に進みCL圏も獲得した。
しかも柱ともいえる主力3人も抜かれた新陳代謝のシーズンでな。

だから現地サポも勿論トゥヘルの悪い部分も理解した上でトゥヘルの実力を高く評価しているんだぞ。フロントや選手達にも悪い部分はあるしな。
246287

審査が厳しく、おかしな書き込みがあるとすぐ出禁にするユナイテッドの公式掲示板でさえ、ア、ンチ潜入が後を絶たないぐらいだからな。

まあ、トゥヘルはいろいろあって首になった、この現実的「結果」があるだけ。
246288

結果と内容が一致してないのが今季の象徴だろ
降格圏相手に勝ち点落とすとか何回見たことか
今期の結果はただ単に選手のタレント力で勝ち取っただけ
246291

※246277
ここ最近手のひらがえしがあっただけでちょっと前はトゥヘルに問題ありの意見が散見されたけどな
香川に関してはフロントのやり方と問題を抱えているという意見が多いから俺は移籍すると見るがね
カステラ君はトゥヘルを応援し続けろよ
246293

ポカール決勝が今季を象徴する試合だった。明らかな格下相手に謎フォメのハンデ負う中、カウンターであっけなく失点、選手の能力頼みのつっかけ戦術()でなんとか勝たせてもらってる
246294

こんなに選手のモチベーション管理が下手だと、ビッグクラブに行っても成功する姿が見えん
ビッグクラブなんてドルよりプライドが高い選手の集まりなのに
246295

※246289

10人中9人はお前の方が言い訳してるようにしか見えないから安心しろwwwwwww
246296

「(トゥヘルに)褒められたら次の試合に出られない」という内部告発もあったな

あとロイスが嫌ってたんじゃないの?

昨シーズン、親友のオバメヤンとレヴァの得点王争いを重視しなかったし、今年も全く同じ状況で、見かねたロイスがPK譲ったら、ハゲは発狂してたよな
チームメイトはみんなオバの得点王獲得をめちゃくちゃ喜んでたンだけど
246297

※246264
えっ、お前ソースにドイツ語の記事出されて、読めずに発狂してたじゃん。
そのレベルで「私、現地のサポの支持率が分かります」とか正気なの?
妄想の世界の住人には、リアル世界の人が異常に見える。理解できるかな
246298

答えは市場が示してくれる。2チーム連続でフロント、選手とモメて切られた戦術家()がどこに招かれてどんな結果を残すのか楽しみだね。サポが支持してたらなんなんだ?内情知らんだろ
246300

ヴァッケさん、サー・ファーガソンと同じスコットランド出身でその後継者とも目されメガクラブ指揮経験もある名将が空いてますよw
246301

※246298

>答えは市場が示してくれる。

これはその通り。その後の文はお前のつまらない願望だね。
あとこの解任が正解だったかも今後2年のドルの成績が示してくれる。
246302

まあファブレだろうな
ロイスの恩人だし
246303

現地ドルトムント・サポーターの反応は、以前からあるヴァツケへの不信感から来るものなのかもしれないね。
労働者のクラブということからしても、上からの圧力には反発する気質なんだろうと察する。
246304

>結果

今のところ

クラブや選手との衝突で2クラブ連続でクビ

というすごい結果を残してるよね
246305

ドルはこの解任で8億から10億近い無駄金を使う事になるだろう。
バイエルンの廃棄物に何十億も使ったりここのところ散財が目立つね。

チームの柱を何人も数十億で売却すりゃいいから気にしてないのかな。
246306

重要な試合をチキン采配や
疑問の選手起用して
落としたことが多過ぎた
出来上がっている選手を
本来の位置で使わず
活かせなかった事も

出来上がってない若い選手ばかりの
クラブがいいんじや?
少なくともモイーズよりは
有能だから笑
246307

つーか、イサク獲得の時のトゥヘルのコメントの時点で決裂は確定してただろ
トゥヘルの残した結果は、彼の実績というよりマグレに見えるわ
そもそもグァルディオラやコンテがシステムをころころ変えても上手くいくのには、きちんとした理由がある
ポジションやシステム、チーム戦術が変わってもグループ戦術は変わらない、という理由がね
それに対し、トゥヘルは自分の直感だけを頼りにチームビルディングしているんだから、選手からしたらどうすればいいのかわからなくなって当然だろう
場当たり的にシステム変更をし、チームを苦境に陥れる監督のどこが戦術家なんだよ
自分で苦しくしたチームを立て直すのだけは上手かったけどな
246308

え、2チーム連続で問題起こして切られたのが願望?これに関しては紛れもない事実だろ
246309

香川を批判するために利用していたトゥヘルが解任されて、自分の立場が悪くなったとたん意味不明なレッテル貼りを繰り返す朝鮮人が今日もわいていますね。さあトゥヘルは消えたよ。今度は誰を利用して香川を侮辱するのかな?
246310

>俺はトゥヘルを擁護するよ
>1年目の前半は本当に素晴らしいサッカーを見せてくれた

最初の四ヶ月は前監督の、相手にボールを持たせるゲーゲンプレスをそのままやっただけ
ギンター香川が活躍したりF4なんて呼ばれてた薬屋戦までの頃

バイエルン戦で奇策を使ってボロ負けしてからはショートカウンターを封印して
後ろでボール回しする(ビルドアップできない)チームになっていく
冬明け後カモられるパクチュホと万年ベンチの香川こそトゥヘルの真の采配
246311

サポがフロントと選手の確執の内情知らないのも完全な事実。これが願望って、無茶苦茶だな笑
246312

*246305
>ドルはこの解任で8億から10億近い無駄金を使う事になるだろう。

主力が監督と対立して出て行く方が、損失が大きいと考えたんじゃないの?

財政に大きな影響のあるCLストレートイン(リーグ3位)も紙一重だったし 。
246313

トゥヘルはいいタイミングでチームから離れられると思ってるんじゃないかな
ロイスは怪我勝ちで、シュールレもそう、ゲッツェもいつ帰ってくるかわからんし、
オバメ、ソクラテスもチームを離れるかもしれん
次の監督は大変だわこれはCLもあるし、補強もあんまりあてにならなさそう
246314

トゥヘルがクビwwwくそワロタwwwざまぁwwww
246315

※246307

何故ビッグクラブで何年も指揮とってるペップやコンテと同列に並べてるのか知らんが、トゥヘルは監督してまだまだ成長途上なんだが。

残留目標のマインツで数年、準ビッグクラブのドルで2年だぞ。ペップとは監督としてスタートした時の位置が違いすぎるしトゥヘルはまだ43。

まだまだこれから監督として大きくなるよトゥヘルは。
246317

>俺はトゥヘルを擁護するよ
>1年目の前半は本当に素晴らしいサッカーを見せてくれた

その素晴らしいサッカーを捨て去った(必要に応じて再現できない)
まぐれ本位の無能監督は擁護できないな
246318

4を解体しただけの人がやめて清々したわ
246319

※246312

誰が監督しても主力は抜けていくよ。主力が抜けるのをトゥヘルのせいにしてる奴は思い込みが激しいだけ。

フロントからして育成クラブとして差別化はかってる事くらいわかるだろw

クロップの時に誰が抜けたか考えてみたら?クロップの時に抜けなかった選手も年齢的にビッグクラブへの道が残ってる最後の年齢になってたんだから当然選択しないといけないが、その選択の結果がどうなるかくらいは誰でも分かる。

能力ある人間が金と名誉のある方に流れるのが自然の摂理なんだよ。
246320

確かに、クラブと揉めて切られるっていう大失態を繰り返したのは成長途上とでも言っておかないと悲惨すぎるもんな
246322

>まだ大きくなるよ監督としてトゥヘルは

監督としてよりも人として切られてばかりの人物が監督として大きくなれないと思うよ?
246323

オバがいるだけである程度の成績が残せてたのにいなくなるから大変だな
チームとしてはトゥヘルなんかよりオバのほうが大切だったのにな
246324

そりゃまだ大きくなるさ。頭部の不毛地帯はな。
246325

「余計に」主力が抜けるって話だろ。当たり前のことを長文で説明しだして何がしたいんだか
246326

メリーノにはほとんどチャンスがなかった
1番酷いのはチュホの扱い…レベルじゃないのに連れてきてずっとベンチ外なのは何故だよ
あとはシュールレ…歴代1番の年俸で連れてきて生かせないのは監督の責任だろう…
シャヒンの扱いも酷い…あの6番の位置でセカンドチョイスのはずが最後はベンチ外
246327

ドル史上最も結果を出したCL優勝監督のヒッツフェルトも、
トゥヘルよりファブレがいいと言ってるね。
246328

カステラの香の物って表現がウザい
格好いいと思っているんだろうけど
ドイツではトゥヘル擁護と思われているならそれで結構
でもここは日本だし、安置の君とは意見が食い違う人が多いのも事実だからね
246329

やっぱり俺の勝ちwwwwwwwwwww
246330

呼び方で頭が悪いのがわかるからな
246331

韓国が負けたから発狂してるな
246333

なんにせよ解任された事実を以て朝鮮人の負けwwwwww
メシ旨ですわwwwwww
246335

ポカールのメダル授与式でトゥヘルがメダルもらうとき選手が誰も気にしてなくて笑ったわ ヴァッケだけは拍手してたけど
246336

途中から戦術が滅茶苦茶になるんだから解任は当然
246337

*246326
>シャヒンの扱いも酷い…あの6番の位置でセカンドチョイスのはずが最後はベンチ外

ですよね。
ここずっとボランチでミスしまくりのギンターと、ガチのボランチ起用なんてセレッソ以来ほぼ初めての香川のコンビなのに、スペシャリストをベンチ外とか。
246338

お手本のような発狂だな笑
246339

ファビヨって連投してんじゃねえよ朝鮮人wwww
246340

ばカステラはドルトムントの記事を荒らすのをやめて、大人しくトゥヘルの再就職先の記事に行けよ。自分と異なる意見の人に噛みついてばかりで、香川を誹謗中傷し、意味不明なレッテル貼りを繰り返し、気持ちの悪い造語を吐き出す。お前以外の皆がお前に対しうんざりしている。
246341

トゥヘルのままじゃデンベレ主体に勝ったり負けたりの試合するだけ。
そして主力のベテラン選手は抜けてく。
246343

自ら自爆する采配に嫌われ者どうしようもないね
こんなに嫌われる人物は韓国人と似てるから韓国人は好きかもね
246344

>カステラ
>いくら喚いても負け犬は負け犬。

うんマインツに続いて結局クビになったトゥヘルは正真正銘の負け犬。
そこそこの成績で追い出せたマインツとドルトムントは勝ち組。笑
246345

もうトゥヘル応援団の改行カステラ君は
トゥヘルと一緒にドルやドルの掲示板から去って
迷将トゥヘルを次のチームでトゥヘルを応援してやりなよ。
246346

結局課題だった守備の構築はできなかったなあ
ほんとなんであんないじりにいじってたのだろうか
うまくいったフォーメーションでも、何故かすぐ変更しちゃってたし
246347

ぶっちぎりで香川叩きが生きがいの無職バ.バアのが惨めだわ
246348

惨めだね~
クビだよクビ残念でしたねw
246349

>勝者 トゥヘル
>敗者 香の物の追っかけ(アイドルオタ)

言うはタダだけど、誰もそう思ってないよw負け犬くん
246350

ってかドイツフォーラムでスタメン発表の時とか実況では必ずトゥヘルの采配批判されてたがそいつらはどう思ってるんだ ドイツ人って結果オーライなの?
246351

カステラの発狂ぶりを見ると、解任を予想できていなかったのかもなw
「結果」「結果」言う割に、現実を受け入れられないんだなあ。(笑)
246352

トゥヘルにはフォメが上手く行ったとか言う認識はないと思う。
相手に合わせてただ机上で機械の如く決めるだけ。
246353

お前らってなんでいつもこう喧嘩になるの、冷静に話せないの
246354

どうせトゥヘルのことが好きなわけでも評価しているわけでもないんだろ?お前にとって一番大切なのは香川を侮辱することだもんな?バレて無いとでも思っているかな。ここにいる全員にはお前がトゥヘルを利用して香川をこけにすることが出来なくなってわめき散らしているアほにしかみえないぞ。
246355

レヴァンドフスキと香川を見出してきたスカウト部長とコーチスタッフをトゥヘルが切ったのが事の始まりだろ。ヴァッケはソレを許さず引き戻してフロントに据えた。それからコミュニケーションが断絶したんだよ。 采配とはまた別な話だ。
采配ではまた選手達と別の問題を抱え、結局孤立無縁の状態だったのさ。
246356

対立してるどっちも予想外れてるんだから、知った風な顔でにわ/かコメントやめろぼ/けども。香川信、者も「CL圏内無理」「タイトル取れない」とか言って外れ。トゥヘル信、者も「解任は無い」は大外れ。お前らどっちもサッカーの知識カ、スレベルなんだからもう黙ってろよ。
246357

ごめんだけど何で漬け物とお茶菓子が出てくるの?
246358

それマジか、じゃあヴァツケも悪いわ。監督が切ったコーチスタッフをフロントに、なんて内部グチャグチャになるわ。まあ本来二流チームなのに確変が続いただけで勘違いしちゃったんだろうな。ドルトムントに限らずよくある話。
246359

*246350

身元不明の自由な書き込みだから、ドルのファンでもなんでもないのが書き込んでるよ。
英語→ドイツ語変換でね。

香川がベンチ外になった時、プロの記者は批判的な書き込みをしているのに、一般の書き込みはなぜか監督擁護が多数。
普通は戸惑うでしょ。というわけでお察し。
246360

*246358
>まあ本来二流チームなのに確変が続いただけ

と思ってる奴がファン目線で語るなってw
246361

監督擁護が多数ならそれはお察しって、自分の考えと違うと全部お察しになるお前の頭が心配だわ。
246362

べ、別にヤングじゃなければ、モイクロでも構わないんだからね
246363

※246356
管理人さんが禁止しているワードを無理矢理投稿しているあなたは人間性がゴミレベルですね。
246364

>結果

クビですけど?
246365

ファン目線で語るなと言われても俺ファンじゃないけど?香川いないならドルトムントなんてみねーわ、普通そうじゃねえの?香川いないなら二部に落ちようとしったこっちゃねーわ
246366

*246361
>監督擁護が多数ならそれはお察しって

すり替え乙w
プロ記者の書き込みや、ツイッターやFBでファンと確認できている大多数の意見と真逆な匿名書き込みが急に増えるから「お察し」なんだが。(笑)
246367

管理人が禁止にする基準が厳しすぎるんだよぉ~こんな言葉禁止にしても使わなくてもこいつら喧嘩するって~の
246370

大多数の意見と真逆な匿名書き込みが急に増えるから「お察し」なんだが。(笑)

って言われても、ここもそうだがインターネットなんて普通匿名が基本なんだから、一般人の書き込みで匿名が多いのが当たり前だろ。何言ってんだおまえは。
246371

>ファン目線で語るなと言われても俺ファンじゃないけど?

ファンでもないものが毎日毎日1日中何ドイツ人ハゲの擁護と香川・クロップ・ヴァツケ叩きに必死になってんだよwwwww
まさしく病気じゃねえかよ笑
246373

後ろ補強できてないドルでこの結果ならたいしたものだと思ったが
トゥヘルは才能はあるけどいろいろ実験しすぎて自滅が多かった
246374

ファンでもないものが毎日毎日1日中何ドイツ人ハゲの擁護と香川・クロップ・ヴァツケ叩きに必死になってんだよwwwww
まさしく病気じゃねえかよ笑


俺いまさっききたばっかりだぞ!なんやお前!
246375

マガトが腰を上げました。
246376

『プロ記者の書き込みや、ツイッターやFBでファンと確認できている大多数の意見と真逆な匿名書き込みが急に増えるから「お察し」なんだが。(笑)』

と言われて

「って言われても、ここもそうだがインターネットなんて普通匿名が基本なんだから、一般人の書き込みで匿名が多いのが当たり前だろ。何言ってんだおまえは。」

と返すカステラのミジンコ脳にワロタw
246378

ここの常駐めっちゃ気持ち悪い奴多いな!管理人ちゃんと管理しろよ!なんでさっき来たばかりで急に喧嘩ふっかけられてんだよ!
246379

スポーツ面とかいう意味不明な概念もちだしてまでトゥヘル擁護してたのに
そのスポーツ面を都合よくあっさりとかなぐり捨てて、
一般人と収入比較してどっちが惨めとか語りだした負け犬がいるようだな。

敗者である香の物の追っかけ(アイドルオタ) とやらと、
それに完全論破されてぐうの音もでない火病患者はどっちが惨めでしょう?
スポーツ面でお答えくださいw
246380

カステラ完全に自分を見失ってるなw
どんだけショックだったんだよ笑
246381

CEOはメオネとかクロップのような熱血漢が好きなんだよな
最初の半年はトゥヘルともうまくやってたみたいだが
物足らないもんがあったんだろうな
これだけはしゃーないな
次の監督に熱を期待しよう
246382

『プロ記者の書き込みや、ツイッターやFBでファンと確認できている大多数の意見と真逆な匿名書き込みが急に増えるから「お察し」なんだが。(笑)』
と言われて
「って言われても、ここもそうだがインターネットなんて普通匿名が基本なんだから、一般人の書き込みで匿名が多いのが当たり前だろ。何言ってんだおまえは。」
と返すカステラのミジンコ脳にワロタw

お前は全く反論できてないな、あとカ/ステラってなに?ここの専門用語みたいなんだけどわかんねーよ
246383

ベンゲル続投か
アーセナルの噂も「0」になったな
246384

フィッツフェルトもハゲよりファブレ
って言ってたな
まあでもそんな簡単に獲れるかな
246385

カ/ステラってのと間違えて喧嘩ふっかけてきた奴は謝る事もできねえのか!お前の程度がしれるわ、そんな道理はないからな!
246386

カ/ステラってガンバサポって判明したんやでw
246387

あれ?なんでカステラで投稿できるの
246388

へー、ガンバサポか、Jとかみらんから遠藤がいるくらいしか知らんな
246390

まあファブレでもう話がついてるんだろうな


BBC:
Former Borussia Monchengladbach boss Lucien Favre, 59, has been linked with Dortmund after steering Nice to a third-placed finish in Ligue 1.

*link with (~) (〜とある目的で)会う、会談を持つ
246391

BBCのそれ英語?全然わかんねー翻訳くれ
246392

「結果が全て」と言いながら「クビという結果」を受け入れられないカステラさんw
246393

日本人とかドルの監督なれば良いのに、岡田とか
246394

監督からするとクビ、解雇、は最悪の結果だろうな。まあクロップにしろ誰にしろ最後はクビなんだけどな。
246395

246393
EDIT
日本人とかドルの監督なれば良いのに、岡田とか
Posted at 00:17 on 2017-05-31 by



やけくそかよカステラw
246396

カ/ステラってさ、カ/ス テラ(最大) 最大級の米 白 って事?
246397

自分からやめればまだかっこよかったかもね
246398

クロップは1年早くやめるつもりだったんだよ
ドルサポが言ってたでしょ
カステラのやけくそ振りワロタw
ファブレ決まりそうだな頑張ってくれ!
246399
 
香の物とカステラは食べ合わせが悪いな
漬物はやめて、紅茶にしてくれ
できればアールグレイで頼む
246400

俺カ/ステラじゃないんだけど、マジでなんなのお前?俺からしたらトゥヘルとかどうでも良いんだけど、お前からしたらトゥヘル批判しない奴は全部敵なの?カ/ステラって言うグループになるの?お前もそのカ/ステラってのと一緒で相当やべーぞ
246401

クロップが首とかにニワ カぎるだろ
246402

クロップはクビじゃなかっのか、さっぱり知らんかったわ
246403

*246393
>日本人とかドルの監督なれば良いのに、岡田とか

国籍バレバレだなw
246404

お前らマジでそのカ/ステラとか香の物とかやめて普通に話せないの……?
246405

ファブレは選手を縛ったり若手が萎縮してしまうような監督だったけど
今もそのままならここの人達には合わないだろうな
246406

>クロップはクビじゃなかっのか、さっぱり知らんかったわ

情弱で草
さすがカステラ
期待を裏切らない
246407

国籍バレバレだなw

って、言うけど日本人監督で一番通用しそうじゃない?
246408

カステラが主張してきたこと
①延長の話がなかった時にフロントはトゥヘルを評価している、シーズン終わったら話あって延長する→結果:解任!
②バルサの噂もある→結果:バルベルデに決定!
③ドルトムントからアーセナルはステップアップだ→結果:ベンゲル続投!
全部外れてワロタwww
246409

>日本人監督で一番通用しそうじゃない?

なんの話にすり替えたいんだこいつw
246410

情弱で草
さすがカ/ステラ
期待を裏切らない

あのさあ、お前は誰と戦ってるつもりなんだよ。俺はそのカ/ステラじゃないから喧嘩に付き合ってあげらんないよ、その攻撃的なテンションはなんなの
246411

モイモイしかりトゥヘルしかり
日本のサッカーファンに叩かれる監督は短命政権に終わる
日本人は組織第一という目線で物事を見るから、戦術家としては有能でも人心掌握に長けてない監督は、やはり監督として評価されにくい
別に香川ガーとか関係ない

下に好かれるって、組織のトップには大事
246412

って事はファブレってマガトみたいなもんなのか
246413

支離滅裂か
もうあれだなショックで糖質状態逝っちゃってるだろカステラ
246415

ザキオカさん、移籍希望みたいだな
またトゥヘルと一緒にやれればいいな薬屋で
246416

日本のサッカーファンに叩かれる監督は短命政権に終わる

基本的にドイツの国民性と日本の国民性似てるからな、選手の性格もやっぱり似るし合うし。的を射てるわ
246417

お前らちゃんと喋れないのかとか言ってるやつ可哀想だな
一歩後ろで中立でいる俺って知的でかっこいいとでも思ってるのかな???
246418

ザキオカ移籍!?なんでや?Jに戻ってくんのかな
246419

よかったなカステラ
これでハゲ監督もお前と同じ無、職w
246420

お前らちゃんと喋れないのかとか言ってるやつ可哀想だな
一歩後ろで中立でいる俺って知的でかっこいいとでも思ってるのかな?

ちげーよ!俺はカ/ステラってのと間違われて攻撃されてっからやめろ!って言ってんだよ。無知丸出しなの俺な、俺カ/ステラじゃねーから、サッカーの話したいだけなんだって
246421

よかったなカ/ステラ
これでハゲ監督もお前と同じ無、職w

お前やべーなwwwいつもこうやってやり合ってんのかwwwお前もカ/ステラもようやるわwww
246422

トゥヘルはチームスタッフと揉めてるんだからげんかいでしょう
ヴァツケはチーム代表で矢面に立っただけだよ。
246423

お前らちゃんと喋れないのかとか言ってるやつ可哀想だな
一歩後ろで中立でいる俺って知的でかっこいいとでも思ってるのかな?

ちげーよ!俺はカ/ステラってのと間違われて攻撃されてっからやめろ!って言ってんだよ。無知丸出しなの俺な、俺カ/ステラじゃねーから、サッカーの話したいだけなんだって



わりw
246424

逆にカ/ステラにも来て欲しかったわ、どんな奴か見てーわwww
246425

無知丸出しなの俺な、俺カ/ステラじゃねーから、サッカーの話したいだけなんだって
「わりw」

ええんやで(ニッコリ
246426

香の物香の物って連呼してるやつなんなん?
香の物てなによwww
文章きっっもっっwwwコメも多いし
あっ、トゥヘルおつ!
2年もBVBの監督やれたこと光栄に思ってほしい
246427

ドルトムントの監督の噂があった時に
練習でもやってないことをいきなりぶっつけ本番でやれとか言われて
選手が動揺するってのは言われてたけど
ギンターもポカール決勝3時間前に言われたらしいな
何も変わってねぇな
246428

香の物もようわからんな、多分香川のファンとか信/者って事なんだろうけど。カ/ステラにしろ香の物にしろ板固有の隠語でちょっとおもろい
246430

ヴァツケに洗いざらい聞いてみたい、どうして解任したのか。
クラブは選手たちをとったのだと思う、ロイスやシュメの影響力が大きかったのでは
…と想像。
香川さんはどうするかな。ポカール優勝後に、ヴァツケさんに抱き上げられて左右にブンブン振られていた香川さんを見て、ホッコリしていたのだが…。
246431

勘違いしている人がいるから一応説明しておくとカステラは自分の意見しか認めず、自分の意見とは違う人を排斥して貶し、レッテル貼りを繰り返す物凄く気持ちの悪いまぬけ。とにかく香川(活躍する日本人)が憎くて堪らず香川を誹謗中傷するためだったら何でも使い、何でも利用する薄汚い人間。今回はトゥヘルを利用して散々香川を侮辱してきたから腹が立ってる人が多い。
246432

この連投具合で分かるやん
スルー推奨
246433

報道見る限りいろいろと問題があったみたいだからな
別に驚きでもなんでもないでしょ
カップ獲って、はい終わりってのはちょうど良かったと思うよ
このまま来シーズン突入しても絶対うまくいかなかったろ
ファブレも間違いなく優秀だ。香川がどうなるかは知らん
246434

ドゥルム...
246435

結果で語るなら、トゥヘルは優秀だと思う。
今季調子を伸ばしてきた数々のクラブを抑えてCL出場権を手にして、五年ぶりにクラブへ優勝カップをもたらした。
CLでは、テロの被害にあいながらベスト8。
二年目にしては、十分満足のいく結果だったと思う。

ただ、一ドルファンとして試合を見ると、つまらない。
クラブの色に合ってないように思う。
俺はフロントでも監督でも選手でもないから、内部的なことは分からないけど、ファンとしてもっと面白い試合をしてくれる人を望んでる。
次の監督が誰で、どんなサッカーをするのか、今から楽しみ。
246436

ポカール優勝、即解任
予定通りすぎやな
246438

いや、テロ直後に奮闘したのは選手。
都合よく使われて、干されて、でも結果出したシャヒンみりゃ分かるだろ。
結局、今季の結果はトゥヘルの戦術や指導ではなく、信用できない指揮官の下、団結してがんばった選手たちの奮闘の賜物に他ならない。

カップ戦とった歓喜の中、それでも直後に起用批判せずにいられなかったシュメみれば歴然としてる。
選手たちは自分たちでやったんだ。不遇の仲間たちに報いることをモチベーションと団結に変えてね。
香川だってそう。トゥヘルとの2年より、岡ちゃんとの20分の対談の方がよほど力になったろうさ。

結果を見ればトゥヘルは優秀? 笑えない冗談だ。
246439

トゥヘルは自分のミスを選手を押し付けるの得意だし、ベテランがいいプレーしてもベンチ外になって若手は試合壊すようなミス連発しても優遇されてたから
そりゃぁベテラン選手との関係は最悪だろうね。
モルとかデンベレにプレースキック下手くそなのに任せてるのが今シーズン見ていて1番不愉快だった
でももうチームとして崩壊しかかってると思う。ポカールの時ゲッツェ観にも来てなさそうだし
246440

俺の妄想だと、クロップに後継者は誰が良いって話になって絶対トヒル!!って言ったと思うんだよね。フロントもクロップがそう言うならって事で監督をお願いしたそしたら既にインテルの会長だったって話
246441

F4の時の戦術は香川の独断でそうなったんであってトゥヘルの戦術じゃなかったとか。
246442

香の物って言ってるやつは一人だよ。
通称カステラ

トゥヘルファンを装った香川アンチ
一度火が付くと平日だろうが一日中粘着する異常者。
246443

策に溺れる監督って印象だわ
246444

ファブレになってトゥヘルの頃より香川が出場時間長くなるとは思わないんだよなぁ・・・・・
どっちにしろスペインあたりに移籍してWOWOW楽しませてくれ
246445

2年かけて構築した守備があれでは解任もやむなしだと思う。結局他人の感情が理解できない人なんだろう。
246446

246438
もちろん選手は奮闘してた。
それは試合を見ていればわかること。
素直に賞賛すべきことだし、何も間違っていない。
そういう面で見れば、合わない監督のもとでよく頑張っていたと思う。

ただ、サッカーは必ず選手と監督がセットになってると思ってる。
選手は同じでも、監督が変われば結果が変わるのは、よくあること。
ということは、選手だけで結果を残せたということにはならないのでは?

何をもって優秀かというのは人によって違うと思う。
少なくとも、クラブの結果としてみれば、優秀だろう。好きではないけど。
笑う必要はない。別に冗談ではないから。
246447

シュメやロイスの発言を見るにシャヒンは懲罰だったっぽいな
普段からこういうことを繰り返していたんだろう
246448

トゥヘルは融通がきかない不器用な人間だと思う
だからこそフロントの意思に反しゲッツェと香川を公平に扱ってた
悪ければ外す、良ければ使うという香川的には至極真っ当な監督だったと思う

次の監督がフロントやドイツ代表の傀儡だったら、香川の立場は良くなるどころか悪くなるだろう
246451

このクラスの監督ってなかなか獲れないと思うんだけどいいのかね
246452

アヤックスの監督ちょこっと噂になってたけどどうなった
結局ファブレになりそうだが
ロイスとダブートは大歓迎だろうな
246454

香川は成長できたと思うけど結果論だからな
あんな扱われ方じゃ普通は潰されてる
この成長が犠牲に見合えばいいんだがな
246455

トゥヘルが優秀な点は
バイエルン相手に戦術がハマったこと(2勝)
そこだけだよね。
ポカール決勝は圧倒的ドル優位と言われている中、
奇策採用してイーブンな状態に。
リーガでもこの傾向は多く見られたよね。
良くも悪くも相手に合わせすぎてドルの選手を見ていないんだよな。
強敵にもいい勝負ができる反面、格下にもいい勝負になる。
ブンデスは2強って言われてるんだから3-4位争いしてちゃダメだね。

加えてチームスタッフとの仲がボロボロだから
続投ならチームが機能しないのも明白。
レヴァや香川を引っ張ってきた優秀なスカウト部長が他のチームに
移ってしまう寸前までいってるからね。
246456

監督が選手をベンチにするとき黙って受け入れないといけない()
選手はクラブや監督の奴隷じゃねーからな、サポーターやらトゥヘルやらがMVP経験者であるシャヒンやら優勝経験者のシュメをどう責めて不当に扱おうが構わんが、そういう敬意を払わず怠慢な態度を取り続けてるからドルトムントは草刈り場になる上にオバミキフンレヴァに出てかれるんだよ
監督マンセーしたいならその現実も受け入れないとな
246457

※246448
そうとは思わんな
まぁ前半は香川怪我だったけどな
それとファブレの戦術って香川に合うぞ
246458

またカステラと差別主義の自民ネトサポがプロレスを展開するネット工作が始まったか
こいつら日本の恥だな
246459

不仲ニュースとか週刊誌レベルで
嘘も混ざってるのに、
全面的に信じて他所で言いふらすから迷惑すぎるわ
246460

※246459
は?
CEOはトゥヘルにスポーツ面では感謝しているって言っているんだが
他に何があると言うのかw
246461

ヴァツケの長いコメント出てるよ。短期的な成功(CL圏確保)より、長期的な損失(派閥の誕生と不和の蔓延)のリスクを考えて解任した、って言ってるな。
246462

246425さんに丸裸にされたカステラの悲哀w
246463

カステラ「結果が全て」

結果はクビですが何か?
246464

クラブが優勝目指さないって公言してたんだしトゥヘルで合ってたんだがなぁ
途中で選手の反発にでも合ったのかトゥヘルの残留条件がどんどん厳しくなってった感じ
てかもともと選手補強に関してクロップの時みたいに監督も絡んで3人で
合意にしてればここまで悪化しなかったのではと思ったりもする
ニースはバロがいるしファブレを手放さないんじゃないかなぁ
246465

>他に何があると言うのかw

クビという結果ですが何かw
246466

※246461
解任に当たって妥当なコメントだな
※246464
トゥヘルがスカウト部長と喧嘩したんだから仕方ない部分もあるんじゃねぇの
246467

246458
EDIT
またカステラと差別主義の自民ネトサポがプロレスを展開するネット工作が始まったか
こいつら日本の恥だな
Posted at 02:12 on 2017-05-31 by


日本の恥はおまエラの永住を許してることだなw
てかどこに何を書き込んでんだテヨン笑
246468

>またカステラと差別主義の自民ネトサポがプロレスを展開するネット工作が始まったか

全部お前の自演じゃねえか()
246472

いくら恥ずかしいからといって
あれだけ使い倒したカステラの名を捨てるなよw
まあ恥ずかしくて死にそうなのはわかるが笑
246473

【2016-17シーズンのドルトムントの成績】

●.ブンデスリーグ    3位
  (18勝、10引分、6敗。Home:13勝、4引分、0敗。)
[〇] 11/19(土) ボルシア・ドルトムント vs バイエルン・ミュンヘン (1 - 0)
[×] 04/08(土) バイエルン・ミュンヘン vs ボルシア・ドルトムント (4 - 1)

●.DFBポカール     優勝
[〇] 4/26(水)準決勝 vs バイエルン・ミュンヘン戦 (2 - 3)
[〇] 5/27(土)決勝 vs アイントラハト・フランクフルト戦 (1 - 2)

●.チャンピオンズリーグ ベスト8
[〇] 09/14(水) Away レジア・ワルシャワ戦 (0 - 6)
[△] 09/27(火) Home レアル・マドリッド戦  (2 - 2)
[〇] 10/18(火) Away スポルティングCP戦 (1 - 2)
[〇] 11/02(水) Home スポルティングCP戦 (1 - 0)
[〇] 11/22(火) Home レジア・ワルシャワ戦 (8 - 4)
[△] 12/07(水) Away レアル・マドリッド戦 (2 - 2)
[×] 02/14(火) Away ベンフィカ戦 (1 - 0)
[〇] 03/08(水)Home ベンフィカ戦 (4)4 - 0(1)
[×] 04/12(水)Home ASモナコ戦 2 - 3
[×] 04/19(水)Away ASモナコ戦 (6)3 - 1(3)


個人的には、この成績から、監督交代が必要なクラブとは、思えない。
246474

動いてナンボのシュメとピスチェクは3バックに向いてない

その辺が分からないトゥヘルはまあ平凡な監督

平均的な監督でもドルトムントのタレント力ならCL圏、CLベスト8なんて普通

ポカール優勝は運を味方につけてバイヤンに勝ったってだけ
246475

*246473
>個人的には、この成績から、監督交代が必要なクラブとは、思えない。

にもかかわらずやめてもらわなきゃならない事情があったってことでしょう。
違約金と新監督に移籍金となかなかの出費になる、それでもでて行ってもらわなきゃならないほどの事情があるってことでしょう。
しかし何もこれが初めてじゃない。マインツの時も似た議論になったよ。
246478

※246473
香川は、今季の戦力だと普通にやってれば2位で当然と言ってる。
レアルでジダンが証明したように、監督が余計なことさえしなければ上層部のノルマは自然に達成できる存在があって、ドルもそうなんだよ。

結果って言うけど、じゃあその中でトゥヘルが戦術で勝たせた試合は幾つあるんだよ。
逆にトゥヘルの戦術オナで取りこぼしたと言われる試合は枚挙に暇ないレベルであるけどさ。
強豪が軒並み低迷して、ここまで差がひらいたシーズンとかそうそうない。
そんな中で当たり前に出せる結果が当たり前に出た一方、チームが割れるほど反監督派が強く、大きくなり始めた。

どこに解任に疑問な要素があるのか逆に知りたいわ。
246479

トゥヘルの根本原因はたぶん精神障害だから、サッカーの話以前の問題
246480

※246475
>にもかかわらずやめてもらわなきゃならない事情があったってことでしょう。

うん。 だから、゛この成績から”と書いたんだけど、成績以外の理由で解任されたとするならば、(まぁ、個人的には、成績以外の理由だろう。)
もう内部事情を知らない限りは、トゥッヘル監督の解任理由を議論することはできないことになる。

(あとは、※246475の言うように、移籍金や新監督の移籍金などの、金の動きがわかれば、面白いけど、そういうのって、選手個人に支払われる額とか年俸とか、前クラブに支払われる額もれば、色々な契約条件とかもあるし、評価にキリがない。)

それに残念ながら、内部事情ってのは、いくつものメディアのフィルターを通って噂される様な色々な話の一部を取り上げないと、話の先に進めない。そこには、いい加減な話もあるだろう。

こんな話、分析なんて無理。 もう人それぞれの解釈レベルの問題。
最悪、この解任理由が、トゥッヘルの人格異常だって、否定できない。

俺は、トゥッヘルのことなんて何にもわからん。

ラテン文字 Thomas Tuchel
国籍 ドイツ
生年月日 1973年8月29日(43歳)
出身地 クルムバッハ
身長 190cm

オイルショックでトイレットペーパーが爆発的に売れた頃に、生まれたんだね。
246481

まああれやな
選手スタッフ上司に嫌われてたってことやろ
「あの人とはこれ以上無理〜」とか
「あの人残るんやったら俺やめますから」みたいな
普通の会社みたいにどっかに飛ばすわけにもいかんし
やめてもらうしかなかったんやろ
前の時かてきっとそうやて


246483

ようするに好調の選手をいきなりベンチ外にしたりってやり方が選手にもフロントにも不評だったんだろ
それ以外だと補強でフロントともめたとかそのくらいか
戦術に関してはむしろフロントが現場介入することのほうが問題だからある程度監督のやりたいようにやらせるっしょ
まぁ香川の扱い方とか見てても気難しい監督だなってのは伝わってきてたからな
246484

個人的な見解なんだけど、トゥヘルは3バックにこだわったというより3バックが出来るようになったら後1つくらいはフォーメーション植え付けるつもりだったかもしれない。お得の4バックはヤバイ時に急遽使ってたが保険だったんでしょう。
一部選手のポジションも多様化も対策されない対策の足掛かりにしたかっただけのように思った。
別のクラブでも選手をいろいろコンバートする監督は沢山いるんですよね。
後、トゥヘルの中で香川は特別だったように見えた。
上手いのはもちろん不平不満は言わないし器用で複数のポジションでプレイ出来るしチームプレイ優先するタイプは香川だけだし。
香川がベンチやベンチ外の時はたぶん別の選手を診たい時か怪我している時だったんだろうなと思った。
クロップやグァルディオラより凄い事を考えていただけなんだろうなと思う。

フロントと揉めたり多くの選手から不平不満が出てるところを見ると、そういうところの立ち回り方に難があるんでしょうね。
まぁ自尊心の強い選手とは合わない監督なのは確かです。スタッフの中にトゥヘルをサポート出来る人物が居ればまた違う結果になったのではないかな。

246485

246484
それでリーグやらCLの結果が出てれば構わないが使い勝手良いからってそんな扱いでCL出場枠ギリギリの3位にCLベスト8って……
ドイツ人なら納得もするんだろうけど同じ日本人が使い潰されて仕方ない仕方ないポカール獲れて香川も満足だプラスになったよ、なんて正気とは思えないな
更に言えばよく香川ファンに突っかかってたドルトムントが勝てれば〜って公平ぶった過去のコメントにも似てる気がするが、そのドルトムントがトゥヘルは不必要と切ったんだから文句言ってる連中はドルトムントサポーターじゃなく只のトゥヘルファンだよね
246488

スマホなんで番が判りませんが多分自分にだと思うので。
個人的にトゥヘルのファンではありません。むしろ香川の(正確には日本人の活躍)活躍を沢山観たいファンの方が正しいですね。後、香川が入る数年前クロップが就任してから
ドルトムントは観るようになりました。

ただサッカーや団体スポーツ経験者なら解るのですが、監督は優秀な選手の能力を少し減らしてもトータルでチームが強くなるならばという考え方(足算的な)をするので。。。
まぁフロントと選手に対してのやり方は不味かったんで結果的にマイナスになったんでしょうけど。

246489

ドルトムントは選手の特徴を活かす監督、ヨルダネスクやマッツォーネ(歳なので無理か。。。(笑))なら合うかもしれませんね
246491

香川やシャヒンをどんだけ冷たく外してんだと思っていたら、終盤で重用。かと思ったら、ここ一番でシャヒンをベンチ外とか、多分、人の心に共感する感情が不足していたのだと思う。頭で理解はしていたにしても。
とすると、当然、他の人たち、フロントとの関係も同じように対応していたはずで、あっさり解任されるぐらい嫌われていてもおかしくはない。
246492

やったぜ!
246493

トゥヘルが戦術に長けてるってどこを見て言ってるのかわからないな
最近の試合なんて3バックにこだわり過ぎて毎回スタメン間違えて前半で交代枠使ってる。特にドゥルムはその被害を受けてる
246494

現実はゲームじゃなく、人間関係の中でやっていくもんだから、選手やフロントから信頼されなかったら続けるのは困難なんだよ。それだけの話。
これがサイコパスやコミュ障の人間には理解できないんだな。

トゥヘルとは対象的に、20年ぶりにCL出場権を失ったヴェンゲルが、それでも続投の可能性大と言われてるのはクラブフロントからの絶大な信頼があるからだ。
246495

グッバイトゥヘル
自分の戦術は正しい、機能しないのは適正な選手がいないから
っていうひねくれたスタンスが顕著な奴だった

フロントから全面支持受けるチームで、獲得選手も全部思い通りにできる環境じゃないと、この先もずっと揉めるよ
思い通りできるクラブの監督になれても、気分屋で戦術をコロコロ変えたがる性格だから、選手に戦術理解を浸透させるのが無理
金が掛かるのに結果が見合わない監督w
246498

香川には良い薬になったような気がしないでもない
246499

香の物連呼の臭い奴がすっごい張り付いてコメしてる
暇人だなこいつwww
悪い香りの者
246501

ヴァツケのファン向けメッセージには、成果だけでなく、信頼や尊敬、コミュニケーション、協調性が重要etc.…とあったね(他ブログ参考)。
違約金や新監督の獲得費用がかかっても、トゥヘル解任に動いたのだから、相当な溝があったんだね。
最後の話し合いも20分くらいで終わったということだから、話し合いというよりは違約金の確認とか、事務的な作業に近かったのでは…。
ヴァツケさんは解任をファンに理解してもらいたいでしょうが、言えないことが多そうですね。
246502

トゥヘルはクロップの次に香川を本来のポジションで多く使ってくれてたからな
他の使われ方もしたし香川が最近言ってたように色々鍛えられた気がするよ
トゥヘルはバルトラとは良い関係だったみたいで良かったね
246504

ドルトムントでこの成績での解任は有り得ない
しかしポカール優勝しても数日後に即解任

つまり優勝を上回るほどの解決できない重大な問題があったからだろ

有能な監督で選手からの信頼も厚く、これからも共に努力し戦えるというなら解任なんか有り得ないよ
フロントや選手と何か問題があったとしても、話し合い互いを尊重してすり合わせればいいだけ
むしろそんなのは共同作業では当たり前だろ

それが破綻するんだからよっぽどだよ

多少不満はあってもリーグ3位CLベスト8ポカール優勝だよ
なのにトゥヘルはあっさり解任を受け入れた
味方がほとんど居なかった証拠

まあマインツからの警告?が取り上げてられてたけど、信憑性が増したということだ

選手もさ、監督が多少の変人や極端な性格だとしてもサッカーに関して納得と信頼があればついて行くもんだよ
それはつまりトゥヘルのサッカー自体が選手にはもはや納得も信頼も無かったことの証拠
もちろんゼロか100かの話じゃないよ
どうしても納得出来ない理解出来ない何パーセントかのものがトゥヘルのサッカーにはあったんだろうよ

とにかくこの解任は異常
異常ってことは異常に思える問題がトゥヘルにあったからだ
246505

だから言ったろ
トゥヘルにはファン・ハール臭があるってさw
戦術最優先、選手を見ない、選手に自由が乏しい、尊大な振る舞い
似てるわ
リベリにこき下ろされてたけど、リベリがファン・ハールに向けた批判がトゥヘルに奇妙に当てはまる
ファン・ハールはユナイテッドでも袋小路にハマってたし
246506

>トゥヘルはオバ、パパ、ヴァイグル、ロイスなどの一部主要メンバー以外は横一線だっただけなんですよね、多分。

その一部主要メンバーの中でもパパはマスコミに監督への不満をぶちまけましたし、ロイスも監督の命令を無視してオバに蹴らせ、監督は激怒。
選手に信頼されてなかったので、もう無理だったのでは。
246507

見事にマインツのフロントの警告通りになって草
246508

*246504
>異常ってことは異常に思える問題がトゥヘルにあったからだ

まさにマインツとの時と同じ。
あの時も今回も、内部vs外部(監督を批判するフロント、クラブ関係者、選手と成績を理由に擁護するファン)いうコントラスト。

とにかく同様のことが二度起こったということ。
246509

246495の人が言ってるところで、「自分の理想の戦術がハマらないのは適正な選手がいないから」みたいなことを割りと頻繁に言っちゃうのは嫌だったな
目線が現役選手に近いっていうか、「俺にもっとボール集めりゃ良いんだ」っていうエゴストライカー的というか
まだまだ野心溢れる年齢で、ステップアップ目指してるんだなって言うのは何となく感じたけど
246510

個人的な所感としては
トゥヘルは無能どころか普通に優秀だし
もし彼が監督のクラブに日本人選手が移籍するなら普通に大喜びする(マインツでの時のように)

ただ彼はドルトムントやそれ以上のクラブには本当に向いてないと思う。
唐突な戦術変更もそうだけど、バイエルン戦の度にトゥヘルには失望させられた。
あんなのは中下位や昇格クラブの戦い方だよ。
246511

この人、ドルトムントに移籍するときも前チームと揉めてなかった?
フロントだけでなく主力選手まで露骨に批判しているところをみると
手腕よりも人間性に問題がありそう
246512

香川を外すとかはどうでもいいけど、最後にシャヒンを外した事で嫌いになったよ。この件に関してはキャプテンの言う通りだ。選手を駒としてしか考えてない。リスペクトがない。
246514

マインツでも人間関係かなり悪かったみたいだし、フロントの対応は英断だと思うよ
問題が大きくなる前に種を摘むのは、結果はわかりにくいけどもベストの対応
次のチームでも数年で同じ問題起こすだろうから、そうすればヴァツケの評価も変わるだろう
ファブレに期待しようぜ
246515

たしか前のオフシーズンに全選手にアンケート取って、どの監督が一番驚き
だったか、という質問でトゥヘルが選ばれてた気がする。

アンケートを、リーグ全選手とチーム所属選手で結果を公表したら
面白かったのかも
246518

それツイッターのファン投票だよ
選手間投票は4位
246519

普通のチームなら、戦術・監督に文句言った選手が切られてるよね。
監督の方を切るとは・・・
よっぽどの事があったんだろ。主にヴァツケと。
246520

*246512
>香川を外すとかはどうでもいいけど、最後にシャヒンを外した事で嫌いになったよ。この件に関してはキャプテンの言う通りだ。選手を駒としてしか考えてない。リスペクトがない。

同じことを思ってた。
シュメルツァーはこういう批判が起こるたびにキャプテンとして監督を擁護していたけど、ついに堪忍袋の緒が切れたんだろうね。キャプテン失格とか言ってるファンはファン失格。

主力として勝利に貢献してきた選手を急にベンチ外にする監督なんていないから、香川を外した時に世界的なニュースになった。まあその時は「ドルトムントって案外ビッグなんだな」とか「トゥヘルってやっぱ変人だな」ぐらいにしか思わなかった。マインツ時代のように元々中盤省略をやってきた人だからね。

ところがその後のカストロのベンチ外あたりからやばいと思うようになった。カストロは薬屋で何年も名ボランチだった選手。プレースキックもうまく、新戦術で必ず使いどころがあるし、やっとドルトのスピードに慣れてきた(香川外してまで優遇していた)ところで急にポイ捨てのベンチ外。「これって戦術的理由じゃなくて選手との人間関係じゃね?」

バス爆破テロの直後、シャヒンの胸を打つインタビュー映像が全世界に流れ、トゥヘルはすぐにそれに同調し、ことあるごとに引用(ヴァツケ批判にも言い添えたが、シャヒンは迷惑だったのでは?)。ところがポカール決勝の数日前から、その引用はきっちりと香川のブログに変わり、シャヒンのシャの字も出なくなった。そして決勝戦でシャヒンはベンチ外。

今まで監督によるチームメイトのベンチ外措置を擁護し続けたキャプテン・シュメルツァーもとうとう批判にまわる。監督というのは、作戦の指導だけでなく、同じ人間である選手たちと信頼関係を築き、やる気をださせなければならないのであり、こうも続くとさすがに当然の批判と言わざるをえない。ラストマッチとはいえ、次季にまで遺恨を残しかねない無神経なやり方だからだ。

二つの異なるクラブで同様の辞任劇が2度も連続して起こると、もはや監督の人格に問題があったとしか思えない。


246522

>次のチームでも数年で同じ問題起こすだろうから、そうすればヴァツケの評価も変わるだろう

そうだな
マインツの時はクラブの方ばかりが叩かれたが
今回でとうとう監督に疑問の目が向けられ始めた

それにいずれロイスやオバあたりが暴露すると思うし
香川はずっと何も言わなそうだが
246523

恐らく選手たちは今後も内情を暴露なんかしないよ
解任されたんだし、選手とトゥヘルにどういう問題があったかはもう終わった話だろ

それに監督と選手の関係は常に緊張感あるもの
互いに互いの能力を求め委ねて、最終的にリスペクトし合う関係になれれば成功だし、さらにチームが強くなり勝てれば大成功だわな

そう簡単にそうはなれないんだから、解任された前監督との問題を言うのはブーメランになりかねない
だから選手たちは今後も詳細は語らないよ
246524

※246519
その前のは知らんけどポカール後のシュメルツァーの批判は確実にヴァツケの台本読んだプロレスだと思うわ
選手と上手くいってない監督だから解任止む無しって世論に印象付けるためにね
プロレスファンなら簡単にピピっとくるブックだねw
246525

246514
確かにね。リスクヘッジはどうしてもたらればのイチャモンを付けられがち
特に次のシーズンはあらゆるコンペディションの結果、リーグの結果一つ一つ、それらのみで監督交代の是非を語られてしまうだろう
今回の解雇はそういう部分での解雇ではないのに
246526
 
プロレスとか、大手掲示板とか動画サイトに毒されすぎじゃないかねw
246527

※246524
>選手と上手くいってない監督だから解任止む無しって世論に印象付けるためにね

そんな小細工しなくても皆そう思ってるってw

てか君上場企業って知ってる?
解雇理由は理事会や総会が納得できるものじゃないといけないんだなこれがw
あの嘘批判だけで監督首にしたら経営者が下されるわw

>プロレスファンなら簡単にピピっとくるブックだねw

世の中お前みたいなバ,カプロレスファンばっかじゃないんだなこれがw
同じプロレスファンとして恥ずかしいわ笑
246528

一年目の前半はおもしろかったなあ。
まあ結局あのサッカーではバイエルンにもCLでも勝てないって判断だったんだろうけど。
246529

俺は噂の公認候補ファブレがどんなサッカーやるのかを詳しくは知らないけど、トゥヘルほどじゃないにせよやはり自分の戦術哲学や選手の選り好みは絶対あるだろう

だから香川もまたいちからアピールして実力を認めさせ、ポジションを確立するしかない
いややることはトゥヘルだろうがファブレだろうが変わらないってことだ
もちろん移籍したって同じこと
その上で使われるかどうかは監督次第としか言えないからな
246530

>246529

少なくともファブレはロイスをチームプレーヤーに育てたし、トゥヘルやモイーズみたいに中盤省略がデフォルトじゃないから、この二人の監督よりは香川にチャンスはあるんじゃないかな?
トゥヘルだとトップ下の1番手はデンベレ、香川はダブルボランチ(ヴァイグルの相棒)をカストロとシャヒンと争って終わりでしょ。
まあここにきて守備の成長が著しいから、本人がそこでよければ問題ないけどね。
246531

解任かー
246532

実際バイエルン戦の前にポカール取れなかったら解任とか噂流れたのって解任するための体のいい理由を作りたかったんだろ
内部では解任は既定路線だったのに
246533

香川契約も切れるしどうすんだろうなあ
本人はドルトムントが自分にとって一番あっているクラブだった(周りの選手のレベルや戦術)とはわかっているのだろうけど
監督も変わし戦術も変われば出場機会も約束されないし移るのかなあ
246534

主力選手達をこれだけ頻繁にベンチ外にする監督を他に知らないわ
246535

※246527

うましかそうな奴にうましか扱いされてちょっと頭来た

>解雇理由は理事会や総会が納得できるものじゃないといけないんだなこれがw
あの嘘批判だけで監督首にしたら経営者が下されるわw

日独の会社法の違いは分からないけど、監督の契約途中の解任は取締役会(理事会)専決事項だろうから、この議案が決議されてるのはそもそも大前提に決まってるだろこのうましか
それとこれも日本の会社法と大差ないとして、役員ではないトゥヘルの解任そのものは総会決議事項ではないから総会うんぬんは関係ない。ただし株式保有率の高い機関投資家は事前に解任のコンセンサス取れてるとして、怖いのは一般投資家の質問で荒れること。この部分の総会対策とそれとは別のサポーター対策も含めての「世論対策」なんだよ、このスーパーうましか
上記程度のことは分かり切った上で、内部リークが無いと出るはずのない解任報道や次期監督報道からの一連の流れをマスコミも含めてプロレス的って言ってんだよ
頭蓋骨の中におがくずしか詰まってない癖に人をうましか扱いしやがって、内藤岡本のファミレス芸でも見てせめてプロレス脳だけでも鍛えておけ
246536

【バツケCEOから全BVBファンへの公開書簡】


親愛なるクラブ会員の皆様およびボルシア・ドルトムントのファンの皆様

我々は言葉では説明のしにくい、数文ではとても振り返れないシーズンを終えたばかりです。我々に深い、深い影響を与えたシーズンでした。先週土曜日にベルリンで収めた最高の勝利によって最高潮に達したシーズンでしたが、説明が必要なことがいくつかあります。私が公開書簡で皆さんに直接語りかけるという、通常とらない手段を用いているのも、そのためです。

マッツ・フンメルス、イルカイ・ギュンドアン、ヘンリク・ムヒタリアンの喪失。若く驚異的な才能を持つ大勢の選手たちのチームへの統合。経験豊富なチームの主力として、この激動期に我々のプランの中核となるはずだった数選手の長期離脱。こういった苦難だけでも、十分に大変なシーズンでした。冬季中断期間直後にRBライプツィヒを迎えたホームゲームでのサポーターの衝突と、それに続く南スタンドの閉鎖は、我々にとって衝撃的な出来事でした。そしてチームに対する卑怯な爆破攻撃で、我々はモナコとのチャンピオンズリーグの試合を迎えるまでの間に、想像をはるかに超える経験をしました。加害者の狙いは、チームバスの乗員を殺害することでした。ボルシア・ドルトムントの歴史上、最大の奇跡、なおかつ最大の贈り物は、その日誰ひとりとして命を落とさなかったことです。このことに対する我々の感謝は実存的なものであり、タイトルを取れたことに対する感謝とは、はなから比べられないものです。

こういった状況を鑑みると、我々の競技成績は一層際立って見えます。2016-17シーズン、BVBは欧州カップ戦への出場権を8年連続で獲得しました(うち6回はチャンピオンズリーグ出場権)。シーズンの終わりに、ブンデスリーガで3位を確保しました。最終節ではベルダー・ブレーメンを相手にスリルあふれる勝利を収めました。DFBポカールでは4年連続で決勝進出を決め、大会記録をつくりました。そしてベルリンからポカールを持ち帰り、日曜日の優勝パレードで皆さんにお見せしました。街道に並ぶ25万人もの人々と一緒に勝利を祝えるというのは、誇らしくもあり、ありがたくもあります。我々は鳥肌が立ちました。この体験ができたことについて、皆さんにお礼を言わせてください!

この苦難の時期を乗り越える上で我々を支えてくれたクラブの1人1人に感謝したいと思います。もちろん、感謝と最大のリスペクトが向かう先は、何と言っても選手たちです。彼らはこの状況に打ちのめされることなく、毎回前よりも強くなってはい上がってきました。このチームは歴史をつくりました。しかし、これは言うまでもないことですが、トーマス・トゥヘル監督と彼のコーチングスタッフにも感謝しています!

それにもかかわらずボルシア・ドルトムントとトーマス・トゥヘル監督がたもとを分かつことになったという事実は、一部のファンによる批判と理解不足を招いています。役員会、クラブ委員会、およびKGaAに責任を負う我々は、この状況を理解できます。トーマス・トゥヘル監督の下、BVBは2シーズンにわたり成功を収め、サッカーでの目標を達成しました。しかしながら、我々、つまりスポーツディレクターのミヒャエル・ツォルクと私は、この協力し合うべき期間に、コーチ陣と常に意見が一致していたわけではありませんでした。リーダーとしての責任という面では、問題になるのは結果だけではありません。その意味では、ボルシア・ドルトムントは他のスポーツクラブや企業と何ら違いはありません。信頼や敬意、チームとして意思疎通をし合い協力する能力、言葉の確かさ、帰属意識という基本的な性質、そして信頼性や忠実な姿勢も問題になってきます。

残念ながら、信頼に基づく望ましい協力関係の基礎を現在のコーチング体制が今後提供してくれると、我々はもはや信じることができませんでした。それゆえ、率直な話し合いと度重なる議論の末、コーチングスタッフとの協力関係を2016-17シーズンの終了時を越えて延長しないのが最良の方策であるという最終決定に至りました。この共同決定は、クラブの全委員会およびKGaAに全会一致で支持されました。現段階においても今後も、これ以上の説明を行うことはできず、行う予定もないということを、ご理解いただきたいと思います。私がこのクラブに在籍した10年以上の間、信頼を守ることが常にリーダーシップの根幹にありました。

私にとっては大事なことなのではっきりとさせておきたいのですが、これは決して、2人の人物がビールやカードゲームを共に楽しめるかどうかといったことを軸に導き出された結論ではありません。そのように物事を矮小に捉えてしまっては、無責任でダメな意思決定者となってしまいます。私はクラブの人事決定者とチームの監督が必ずしも親友同士でなければならないとは考えていません。我々、特に私とミヒャエル・ツォルクはユルゲン・クロップ前監督と非常に特別な人間関係を築きましたが、そのときの関係性を基準にしてトーマス・トゥヘル監督との協力関係を判断しようと考えたことはありませんし、将来のBVBの監督たちについてもそうするつもりはありません。

もう1つ、明確にしておきたいのは、ボルシア・ドルトムントの責任者としての立場から、私は常に何よりもBVBのためを思ってきた、ということです。それはミヒャエル・ツォルク、トーマス・トレース、ラインハルト・ラウバル会長、そして全委員会のメンバーも同じです。ボルシア・ドルトムントは経営破たんの一歩手前までいった2004-05シーズンの過ちから学んできました。我々は自分たちの行動を厳しく分析してきましたし、クラブより大事なものがあると考えている者も、ボルシア・ドルトムントの利益より個人的な虚栄心のほうが上だと考えている者も、ここにはいません。

親愛なるクラブ会員、そしてボルシア・ドルトムントのファンの皆様は、つらい日々を過ごしたこの数カ月の間も、無条件のサポートでクラブを支えてくださいました。そのことについて、ここに改めてお礼を申し上げます。最後にミヒャエル・ツォルクと私、そしてボルシア・ドルトムントでクラブとしての責任を負う立場にいるすべての人物に、これからも引き続き全幅の信頼を寄せてくださるようお願いいたします。皆様がここ数年、常にそうしてくださったように。

アキ・バツケより


http://www.bvb.jp/
246537

【モアに対するペナルティ】


すでに匿名でコメントした選手たちは内部で、トゥヘルやトレーナー・チーム、そしてその環境についてクラブに苦情を言ったようだ。


特筆に値するのは、今から数週間前エムレ・モアに課せられたペナルティーのトレーニングだ。それによると、この若きトルコ人は、アシスタントのライナー・シュライにより、トレーニング場を這いずりまわされたようである。


それによってチームは監督に対して、チームメートの見方につくことを決めたようだ。


http://ichliebefussball.net/
246538

【ゴール】


『リーダー的選手たちが、クラブを出ていくと言ってクラブを脅す』

ゴールが得た情報によると、何人かのリーダー的選手が監督、そしてトレーナー・チーム、そしてその環境に対して苦情を言ったようだ。彼はトゥヘルがクラブに残り、状況が変わらなければクラブを去ると言ってクラブを脅したようである。

なぜなら内部ではすでに関係はズタズタになっているからだ。トゥヘルは選手たちのクオリティーを何度も否定するような事を言っていた。例えば、前半戦でフランクフルトに敗れた後や、後半戦でダルムシュタットに敗れた後である。“唯一の原因はパフォーマンスだ。”これは一例だが、トゥヘルはチームがこれ以上うまくプレーできない、というような事を言っていた。

選手たちはこうした発言に混乱し、それはクラブ幹部も同じだったようである。クラブは1億ユーロで選手を補強したが、そこにはトゥヘルも大きく関わっていた。そして例えば、アンドレ・シュルレの獲得に関しては、それに反対する意見を押さえつけ、自分の意見を押し通したのだ。



http://ichliebefussball.net/
246539

横からだけど、
そもそも向こうはトップが出てきてIRとかそんな珍しくもない。
加えてヴァツケのおしゃべりスタイルなんて何年も前から一貫してるドルサポならお馴染みのことでしかない。
それを今さら自分が発見したみたいにプロレスだブックだ大はしゃぎで連呼してるから、イタイよお前って言われるんだよ。気付け。
246540

ドルトムントも上場企業なのだから、ヴァツケの一存では監督をクビになどできないし、株主総会など複数の承認を経ないと決定できない。にもかかわらず、こうもすんなり今回の人事案が通ったのは、おそらく監督&コーチ陣営に相応の人道的な非があったと想像できる。結果(成績)は悪くなかったし、メディアの調査では監督解雇反対が65%あったからね。つまり、一般株主の集まり(株主総会)でもおそらく過半数が反対で臨んだはずが、説明を聞いて一発で納得、承認したことになる。
246541

カステラって●カなの?
いくら頑張っても決定は覆らないのにw
246542

違約金とか新監督の獲得費用とか結構な出費になるな
よほどのことだよこれ
246543

結局余計なことをせず猫を被ってた1年目前半戦のF4が一番夢と強さがあったというw
246544

>シャヒンはコンディション悪かったのかな…
>好調だったらベンチ外はありえないだろうし

好調なのにベンチ外だったからキャプテンも黙っていられなかった
246545

起こるべくして起こったって事。
クラブとして体制が整っていない所とか新設した所とかであればトゥヘルとwinwinになれるんじゃないかな。
整ってないというより崩れかけてる様な所があれば、クラブもろとも建て直した英雄を目指せるよ。
246546

オバメが去ったあとトゥヘルがどういう采配をするかちょっと興味あったけどね
クロップの最大の遺産がオバメをCFで覚醒させたことだし
来季こそ本当にトゥヘルの手腕が試されたはずだった
246547

香川の契約が決まってないのも、新監督と相談して決める、ってことなのかもね。香川としては出ていけばステップダウンは避けられないが、かといって、今季みたいに変な干され方をされるくらいなら出た方がいい、って感じか。
246548

トゥヘルはまず幹部の批判をマスコミを通して行った。負ければ全部選手のせいにし、怪我もしてないのにベンチ外や過剰な懲罰など、大事な商品である選手の評価を貶める行為を平気でやる。嘘をつきBVB幹部とUEFAを侮辱した。これだけやれば首になってもおかしくないわな。
タイトルとっても翌年悪い成績になることなんて普通に起こり得るってチェルシーやレスターみてればわかるだろ。オーバメヤンという得点王でザル守備をカバーしてたのだから。
幹部は監督より選手と内部職員の思いを汲み取って決断したってことだ。
246549

>特筆に値するのは、今から数週間前エムレ・モアに課せられたペナルティーのトレーニングだ。それによると、この若きトルコ人は、アシスタントのライナー・シュライにより、トレーニング場を這いずりまわされたようである。

ひでえw
モルが一体何やらかしたのか知らんが
何にしろこれは屈辱だわ

こんなん今時学校の部活でも問題になるだろ
何より大枚叩いて獲得している大事な選手だ
プロなのだから問題があれば口頭指導か罰金で済ませろよ
こんな屈辱的懲罰やってりゃギスギスするわ

246551

這いずりまわされてるってのが具体的に想像出来ないけど、自衛隊の匍匐前進訓練みたいなの?
246552

こんなもん一発でトゥヘルって人の上に立つべきでは無いって分かるんだけど
勝てば自分の手柄、負ければ選手のせい。神経質でヒステリー持ち
CL含め全部タイトル獲ってたとしても2~3年でチーム破綻するわ
逆に擁護するやつは人の気持ちが微塵もわからないやつなのかと心配になる
246553

なんかドイツ人も頭おかしいなぁ
現地にいると感覚が狂っちゃうんだろうかねぇ
傍から見ているとトゥヘルは監督失格だってすぐに分かるものだがな
246554

もう過ぎたことだしトゥヘルについては何も言わないが、アスペのように人を使う仕事を任せてはいけない人たちが存在するということだけは言っておきたい
一人の仕事なら仕事のスタイルとして周りが合わせればそれで済むが、人を使う立場だと周りの人の人生を狂わせたりする
一人の仕事ができる=全てにおいて有能と考える風潮は絶対に無くすべき
246555

仮にも世界トップ10に入っていてブンデスで一応優勝も狙えるようなクラブにトゥヘルは向かない。
これ以上の進展はないだろうしここが限界だろ。
トゥヘルは中位クラブを押し上げるのが適任
246556

ドル日本ツアーに来る監督は誰になるのか、香川さんも参加するのか…気になります。
246558

何で帰れそうがステップダウンするんだよ。
なめすぎだわ。
最低でもドルトムント残留だよ。
普通ならドルトムントでスタメンだしCLの上の方を狙ってるのに選手同士もサポーターとも上手くいっててレジェンドの一人の香川がドルトムント以下はどんな理由があろうが選らばないだろ。
普通に考えろよ。
246562

信頼関係を築けない人と仕事なんて出来ないだろ
トゥヘルは監督としては疑問符がつく采配を繰り返し、コミュニケーション能力でも酷かった
皆が感じていた通りだったということ

そんな人と仕事を続けたいと思わないのは当然のことなので解任されて当然でしょう
246563

またまたGのごとく湧いてきたなカステラw
打たれ好きだな
246564

池沼は相手しないほうが良いよwww
246565

*246540
>ドルトムントも上場企業なのだから、ヴァツケの一存では監督をクビになどできないし、株主総会など複数の承認を経ないと決定できない。にもかかわらず、こうもすんなり今回の人事案が通ったのは、おそらく監督&コーチ陣営に相応の人道的な非があったと想像できる。結果(成績)は悪くなかったし、メディアの調査では監督解雇反対が65%あったからね。つまり、一般株主の集まり(株主総会)でもおそらく過半数が反対で臨んだはずが、説明を聞いて一発で納得、承認したことになる。

同意。
アンケートで続投支持が65%あれば、役員会はともかく、理事会や株主総会の承認を得るのは相当難しいはず。
それが通ったということは、トゥヘル側に相当酷い問題があったということ。
246567

※246535
横からだが
プロレス≒勧善懲悪の図式で行われるスポーツショー
双方のレスラーの素顔は善でも悪でもないが、申し合わせて演じている
トゥヘルは悪を「演じている」わけではないし「申し合わせて」もいない
よって、この件をプロレスになぞらえるのは完全な間違い
246568

>二つの異なるクラブで同様の辞任劇が2度も連続して起こると、もはや監督の人格に問題があったとしか思えない。

これなw

246569

>元々トゥヘルは戦術家として名をあげていた監督で人間的にも完成した監督ではないという評価だっただろ。分かってた話。

程度まではわからないだろw
世の中には外からじゃわからず中に入れて初めて分かるものがあるんだよ、お子ちゃまくん
246571

BVB幹部の話によれば、最初の半年はうまくいっていて、その後おかしくなったらしい。
問題の発生源の一人であるオラフ・マインキングはいつからトゥヘルの代理人なのか、誰か知らんか?
俺はマインキングが臭いと思ってるんだけどw
246572

何の記事だったか覚えてないが、「トゥヘルが自身の影響力を徐々に広げようとしている」といった話が以前あったよね。
スカウトとかの一件以降、クラブが一枚岩になれてなかったし今後も改善の兆しが無かったのだろう。
これでは采配どころの問題じゃないので仕方ない。
246573

>世間知らずのカステラw
>全委員会の全会一致で決定したって書いてるだろ。全委員会なんてのはヴァツケの息がかかってるから全会一致になるんだよ。

ドルトムントは「上場企業」なんだがw
246574

※246569

つまり君はフロントの判断は間違いだったって事を言いたいんだな。君の考えならやっちまったなフロントは。

トゥヘルも中にはいってドルのフロントが腐っている事に気づいたって事か。
246575

カステラアフォスギワロタw
246576

株式上場してるクラブの社長が私怨だけで人事を操れるとでも思ってるのか
とにかくヴァツケを批判するのが正義みたいな最近の風潮もどうかね?
破産から救ってクラブをここまでにした人間が、クラブの将来を案じての決断だろ
しかも役員会で全会一致で即断
この成績でそこまでされるような何かをやっちまったんだよ、この監督は
246577

カステラって実は管理人なんじゃね?
コメント増やす目的以外考えられなくなってきたんだが
246578

※246573

上々企業だから何なの?監督がドルという企業における何だと思ってるの?今回の判断は監督の去就を判断するための内部の全委員会なのは普通わかるよね。


あ、君は普通じゃなかったかwww
246579

>全委員会の全会一致で決定したって書いてるだろ。全委員会なんてのはヴァツケの息がかかってるから全会一致になるんだよ。

大草原
246580

>上々企業だから何なの?

「上々企業」

腹いてえwww
246581

↓これだろ大草原は。知ったかしたらこうなるって笑える例

>世間知らずのカステラw
>全委員会の全会一致で決定したって書いてるだろ。全委員会なんてのはヴァツケの息がかかってるから全会一致になるんだよ。

ドルトムントは「上場企業」なんだがw
246582

カステラって歳幾つなんだ?
246583

>ドルトムントは「上場企業」なんだがw

カステラ(職歴ゼロのニート)に何言っても無駄だよ
246585

>上々企業

リアル中学生って噂は本当だったか、、、
246586

カステラって一般の会社の仕組みすら知らないもしかしてニート?w

リーダーとしての責任という面では、問題になるのは結果だけではありません。その意味では、ボルシア・ドルトムントは他のスポーツクラブや企業と何ら違いはありません。信頼や敬意、チームとして意思疎通をし合い協力する能力、言葉の確かさ、帰属意識という基本的な性質、そして信頼性や忠実な姿勢も問題になってきます。

このコメントから見るに、人間性に大いに問題があったようだな。
カステラは結果しか見てないようだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
246587

因みにトゥヘルの解任で追い込まれたのはフロントの方なのは誰でも分かるよね?

異例の公開メッセージってのは、自分達の正当性を主張しファンへの理解を求めてるんだよ。自分達への風向きが悪い事を理解してるからこういう事をする。

まあこういうのは来季の結果次第だよ。ファンも暫く様子見だ。内容も成績も今季と同等かそれ以上なら批判は続かないが、仮に成績や内容がふるわなければフロントにファンの怒りが襲い掛かることになるよ。

まあアイドルオタには理解もできないし関係ない話だけどねw
246588

2チーム連続で途中解任された禿げトゥヘル擁護の振りした香川アンチはもう来なくていいってww
2チーム連続で途中解任された禿げトゥヘル擁護の振りした香川アンチはもう来なくていいってww
2チーム連続で途中解任された禿げトゥヘル擁護の振りした香川アンチはもう来なくていいってww
246589

>まあアイドルオタには理解もできないし関係ない話だけどねw

アイドルオタ?
君って病気なの?
246590

おやおやまたカスチ,ョンの発狂か
246592

>>246567
さらに横で元の話も分からんがそのプロレス観は浅すぎて間違いだから言わせて
片ヤオなんて昔は当たり前だったし、意図せずガチになった「事故」を上手くストーリーラインに繋げたり、虚実ないまぜたのがプロレスであって勧善懲悪なんて単純なもんじゃないよ
246593

まだやってるwww
追っかけ叩きに必死で香川ディスり忘れてるぞ
246594

今期は攻撃陣が奮闘しただけで禿げトゥヘルは何もがんばってねえしw
246595

>結果出されて負けちゃったんだよ香の物のおっかけは。

どこまでずれてんだ。(笑)
クラブトップは成績を認めているし競技面で感謝していると言ってるだろ。
それでも解任せざるをえない理由があったということだ。
噂通り選手にも内部職員にも幹部にも嫌われてクビになったんだよ。
クラブトップの息のかかった役員だけでなく理事も株主も全てそれに賛成したんだよ。
上場企業の意味も知らない子供にはわからんだろうがね。
246597

ドル監督を続けたいのにクビになった奴のどこが勝者なんだw
246598

続けたいって言わないと違約金貰えないだろ。

辞任したら違約金貰えないから監督を続けたいという体が必要な事も分からんのか。

お子様かよコイツww
246599

*246576
>株式上場してるクラブの社長が私怨だけで人事を操れるとでも思ってるのか

それな。しかも、次の監督の目途を立ててない状態で解任だからね。
冷静に考えればよほどの事なんだろうと想像つく。
246600

もはや意味不明のコメントの嵐w
しかも来季のドルの成績次第ではとか自分の願望まで書き出した始末wwww

お前がハゲが解任されたいきさつを理解できないのに、お前のコメントを俺たちに理解しろと?www
新手のギャグか何か?www
ねえ?そうでしょ?www
246601

トゥヘルはマインツでも同じような理由で解任になったんだぞ
1年契約残して消えて行った
で1年お休み
トゥヘルはまた1年休業するんじゃないのか
246602

てか香川安置に見込まれて香川叩きに利用されると必ず落ちぶれる
モイモイしかりヤヌザイしかり、きよたk...
もはやカガアンに見込まれるということは死神に取り憑かれるのと同義よ
246603

>お前がハゲが解任されたいきさつを理解できないのに、お前のコメントを俺たちに理解しろと?www

だなw
246604

※246601

マインツの時は辞任だけどこれまでの貢献を恩義に感じたフロントが残1年の契約を解除せずお金を支払い続けたんだよ。

契約解除で違約金貰った今回とは訳が違う。前回のパターンなら普通1年休む。今回はトゥヘルの考え次第でどうとでもできる。
246605

お子様かよコイツww


上場企業の意味も知らないで何言ってんだこいつ笑
246611

パパやキャプテン(+匿名多数)の監督批判
モルへのいじめとしか思えない懲罰

どう考えても監督の人格に問題があったとしか思えない
246623

*246598
>続けたいって言わないと違約金貰えないだろ。

それを負け犬っていうんだよ()
246625

カステラちゃんと薬飲めよ
246638

>香の物の追っかけ

ってトゥヘルだよな
最後は香川に世界で一番すり寄ってたよなw
246640

※246623

何で?違約金貰えて更にドルより上のクラブにステップアップするチャンスもあるなんて勝ち犬じゃん。

実際、この2年でトゥへルは更に名を高めたしな。

就任1年目でブンデス最優秀監督になった時にポゼッションできる手腕も魅せてるし、一方で戦力分析がしっかりできていてバイエルンやレアルといった格上相手でも結果のこしてるからね。

負け犬ってのは成功者を認められずひがむような君のような奴の事をいうんだぞ。
246642

>勝ち犬

大草原
246658

金もらうために「やめたくない」と言って「やめさせられた」負け犬じゃねえかw

てか「勝ち犬」って何だよこの落ちこぼれ中学生()
246664

勝ち馬だろ。それがどうしたんだ?
246670

気持ち悪いアイドルオタを相手に多対一で相手にしてやったんだから、この手の掲示板で一々誤字、脱字で一々突っ込むなっての。だからキモち悪い追っかけって言われんだよお前らは。本質的な事から論点すりかえるだけのキモオタw
246677

>香の物の追っかけ
>ってトゥヘルだよな
>最後は香川に世界で一番すり寄ってたよなw

シャヒンとやりあってベンチ外にしてしまったからな
シャヒン役のボランチで香川に頼り
ヴァツケdisるための涙のコメントで香川のブログに頼り
ピッチ内外で香川に頼りまくりだったな
246682

アイドルオタとかキモオタっておいカステラ、
お前普段アイドルスレの住人かよ気色ワリw
246687

※246677

ヴァツケはトゥヘルをディスる為に内部事情を自分の都合のよいようにリークしたり、メディアに醜い言い訳垂れ流したりしてたもんな。

同じ爆破事件を体験した同士として純粋な気持ちを吐露した香川に美しさを感じたんだろうな。何せトゥヘルはこれまでヴァツケみたいなドロドロの汚い妖怪みたいなのと戦ってきたわけだし。
246691

*246677
>シャヒンとやりあってベンチ外にしてしまったからな
>シャヒン役のボランチで香川に頼り
>ヴァツケdisるための涙のコメントで香川のブログに頼り
>ピッチ内外で香川に頼りまくりだったな

爆笑だなw
246695

香の物の追っかけ=トゥヘル
246699

カステラってブーメランしか投げないな
だんだん飽きてきたわ
246728

人間性でクビになるとかこれ以上ない屈辱だなw
まあトゥヘルは頑張ってファン・ハール目指せ。
モイモイ同様のネタ路線でもいい。応援してるぞ!!
246730

さようならトゥヘル
達者でな!
誰からも愛されるクロップを見習うんだよ
246735

監督の解任程度でなんで株主総会やんの?
いや、マジで。
一般企業なら監督なんて取締役でもない社員じゃん。
どっかに臨時株主総会やったって書いてるの?
香の物だかなんだか煽ってるのはどうかと思うけど、そこはおかしくねーだろ。
246739

なるほど幹部にも選手にも嫌われてたってことか
246745

奥さんも大変だな
2クラブ目だもんな、こういう形で首切りになったのって
246773

欧州のサッカークラブの監督の去就は株価に影響するから、監督人事の決定には株主の代表者たちとスポンサーでつくる会議の諮問を通すのが普通。普通だから普通書かない。豆な。
246782

要するに株主総会やったってソースは無いんだろ。
それだけ答えてくれれば良いよ。お疲れ様。
246783

そんなすごい成績をおさめたのに、選手フロントから嫌われてクビになったトゥヘルが敗北者だろ
カステラは普通じゃないな
246786

カステラがお父さんに聞いて必死に書き込み始めたけど、お父さんもよくわかっ(ry
246804

>株主総会

って言うのか?向こうでも?

なんか話を都合よくすり替えてるが、カステラはヴァツケの私怨で一人で勝手にトゥヘルの首切ったことにしたいんだろ?

でもスポンサーの承認とか明記されてるじゃないか。
スポンサー(つまり企業弁護士とコンサル)の説得って素人である株主より理由の説明のハードル高いぞ。
246808

マインツのときから見てる人間からするとやっぱこうなったかとしか
日本から見てるだけの人間ですらトゥヘルだけはやめとけと思ったのになぜドイツにいてトゥヘルを選んだのかが謎
246811

>トゥヘルを叩きカステラがどうとか言ってる人達は妄想ばかり。

上場企業の意味も知らずに「上々企業」と書き
ネットで調べてまたとんちんかんなこと書いてるお前が言うな説
246828

>246808

トゥヘル就任が決まった時もそういう警告はチラホラあったんだが
クロップの推薦が出てうやむやになった気がする

マインツって上場してないんだっけ?
それこそ単なる喧嘩別れ的などっちもどっちのうやむやだったな

でもさすがに2クラブ連続だと世間の見方も変わるだろうね
246837

上々企業

コーヒ吹いたw
246840

>現地ファンはトゥヘル支持なんだよね。

え?
ヴァツケの声明後にアンケートとったの?
結果は?

246843

>だからすぐにレヴァークーゼンクラスのクラブからオファーも来た。

ステップダウンかw
246850

カステラもネタ切れか
246858

※246840

声明のコメントなんてこれまでメディアで報じられてきた事を纏めてるだけだからアンケート結果には織り込み済みと考えるのが普通の人だね。

あ、君は普通の人じゃなくて遅れてる人だったから言われないと分からなかったかw

※246843

レヴァークーゼンならキープ君ってとこじゃないか?
決して悪いクラブじゃないしキープに丁度いいわなw
246859

ちょwwwww上々企業wwwwwwwwwwwwww

えwwwwwww勝ち犬wwwwwwwwwwwwwww
246867

敗者って結局香川のブログに頼った挙句にクビになったトゥヘルじゃないの?
てゆうかここで勝ち負けとか韓国人の言いそうなことじゃんw気持ち悪いね
246873

「上々企業」
「勝ち犬」

カステラは日本に向かないわ
祖国に帰れ
246876

>「上々企業」
>「勝ち犬」

なんだコリア?
246888

246892

トゥヘル、サウサンプトンの噂あるな
『サン』だけど
ヤフーのコメント欄で吉田ファンからフルボッコでワロタw
246894

いいねwマジでプレミアに行ってもらいたいわ

「トゥヘルvsモイーズ」とかワクワクが止まらんw
246901

パク連れてマインツに戻ったらと思ったところ
マインツの新監督決まってた
246913

※246894
モイーズ、サンダーランド首になってるぞ
246959

(英デイリー・エクスプレス紙記事より)

Tuchel is leading the race to get the job.
トゥヘルは(セインツの次期監督)就任レースの先頭を走っている。

Tuchel left Dortmund yesterday - just three days after lifting the German Cup.
トゥヘルは昨日、つまりドイツ杯を掲げた3日後にドルトムントを去った。

But, like Puel at St Mary’s, he’s out of favour with club fans and has had run-ins with Dortmund chiefs.
しかし、セントメアリーズのプエル同様、彼はクラブのファンに嫌われており、ドルトムントの幹部たちとは揉めっぱなしだ。


http://www.express.co.uk/sport/football/811325/Thomas-Tuchel-Southampton-Claude-Puel
246968

英国メディアではトゥヘルは嫌われ者との認識w
カステラの話と違うなww
246976

てっきりまた別の当て馬見繕って粘着し続けると思ってたけど
この発狂具合は最後の花火にも見えるな
それとも来年はキャラ変える布石かね?
246978

>パク連れてマインツに戻ったらと思ったところ

パクもさよならか。ベンチウォーマーお疲れ。
246983

まあバツケとしてはトゥヘルに買わされたシュールレやパクに給料払い続けるのもきついんだろうな
246987

クビにするのはまあ分かるんだけど
後任どうするのよー
247047

トゥヘルは万年12位のチームを4位にすることは出来るが
優勝争いをするチームに栄冠をもたらす能力は無い。
其れだけの事でしょ。
247162

*247047
>トゥヘルは万年12位のチームを4位にすることは出来るが

マインツでの最高位は2年目の5位だよ。

2009-10 9位
2010-11 5位
2011-12 13位
2012-13 13位
2013-14 7位
247163

※246968

現地サポはトゥヘル支持がマジョリティ。
これがアンケート結果や現地ファンの反応をみた人の一般見解。

その一方で、タブロイド紙の1記者のかいた記事を元にそれを否定するのが低ノウクオリティってとこ。
247167

※247047

トゥヘルではタイトル取れないといってた負け犬が、
ポカール取られて必死に言い訳してるってのが滑稽だよなあw

本気になったバイエルンをおさえタイトル獲得なんてクロップでも無理だったのにねえ。

昨シーズンは絶対王者3年目集大成のペップバイエルンに、クロップが7位に低迷させたのと同じ面子で追いすがったのが、予想をはるかに上回る結果として評価されて、ブンデス最優秀監督を受賞したんだよね。

今季の成績も文句なし。

まずは自分が高望みしてる身の程しらずという事を認識するところからだね君はw
247178

トゥヘル失脚要因
①スカウティング部長との確執
香川、レファンドフスキ、オーバメヤン、デンベレ、ギュンドアン、ヴァイグル、ビュルキ、ピスチェク、毎年のように当たりくじを引いている敏腕スカウト部長ともめてしまった。スカウトの反対を押し切って朴やシュールレは獲得したものの、トゥヘル推しのオリベル・トーレスの獲得はスカウト部が反対したため不成立。ちなみにトーレスは今季3G3A、シュールレ5G4A、スカウト部一押しのデンベレは10G21Aでやはりスカウト部安定の仕事。

②フロントとの確執
トゥヘルが放出に反対していたムヒタリアンとラモスを放出。フロントが投資と捉えていたモル、メリーノ、イサクは全く使わず。フロントが市場価値を維持したかった香川やトゥヘル要望で取ったクラブ市場最高額のシュールレを使わず市場価値を下落させた。 モナコ戦の試合日程を巡っては、なんの相談も無かったとぶちまけフロントの顔を潰し、イサクの契約に関してもスカウトとフロントで決めた事で自分は見たことも無い選手と言い放ってフロントの顔をつぶす。

③ベテランとの確執
マインツのユース監督から成りあがったトゥヘルは若手を重視したオールフラット姿勢でベテランに対するリスペクトが無かった。難病の治療が終わったクラブレジェンドのスボティッチに復帰試合を与えなかったり、一試合も見ずに幹部コースのクバを放出候補にリストアップ、香川とシャヒンはスタメン外し、ダービーやバイエルン戦、CLでもベテランをベンチにも入れない。結果、明日は我が身とシュメルツァーなどのベテラン勢に嫌われる。

④選手エージェントとの確執
外国人選手の通訳を追放したり、プレスカンファレンスで選手を批判したり、極度に特定選手を冷遇して選手エージェントとの関係を悪化させ、契約延長に支障をきたす。

⑤選手との確執
説明もなくMOMを次の試合で干したり、試合数時間前に策戦やスタメンを変えたり、通訳を交えた定例ミーティングを廃止して外国人選手とコミュニケーション破綻。
247195

カステラくんが相変わらず威勢がいいけどさ、
本質が見えてないとか言ってるけど、見えてないのはそっちじゃないの?

トゥヘルの評価が世間的に高かろうが低かろうが、そんなもんで勝った負けたなんてどうでもいい話だろ?

香川きっかけが多いかもしれんが、以前のドルのサッカーに面白さを感じ、トゥヘルになってからつまらなくなったと思ってた人からすれば、トゥヘルがドルトから出ていった(解任された)ことが全てで、勝ち負けで言うなら大勝利だろ?

香川が残留するか移籍するかはわからんけど、仮に来年成績不振に陥ったとしても、そういう人は「トゥヘルが残ってくれてたら・・・」なんてことは間違っても思わないだろ。

ドイツのドルファンは知らんけどな、日本人のファンからしたら大満足な結果だわ。
トゥヘルが他クラブで成功したとしてもどうでもいいことだわ。
247197

カステラくんは
「香の物の追っかけ」と「トゥヘル」で勝ち負けを論じてるけどなんで?

勝った負けたで論じることに納得してるわけじゃないけど、論じるとするなら「香の物の追っかけ」対「カステラ君」じゃなきゃおかしいだろ?

247234

トゥヘル擁護の加賀案ってトゥヘル解雇=勝利ってどういう論理なんだ?

カップ優勝しても、違約金発生しても、海外ファンの支持率高くても、解雇になるって相当やらかしてるでしょ。 そして「現地サポはトゥヘル支持」とか言ってるけど、現地サポ団体はずっと一貫してトゥヘルを批判してるんだけど…。
247266

カステラの負けは確定している。
一礼して大人しく去れ。
ピッチを横断してフライングエルボーやらないとダメなのか?
247286

戦術屋ではあったが、人間を見られなかったのかな。
247288

ブンデス公式で名将トゥヘルの功績が称えられているね

1.ホームでの不敗神話27勝7分 (熱狂的現地サポご満悦)
2.ポカール獲得 (本気バイエルンにはクロップでさえもノータイトルだった)
3.2期連続でCL圏キープ (クロップ失意の7位から見事な巻き返し)
4.オーバメヤンの覚醒 (ドル最大の矛はトゥヘルと熱い関係で得点王)
5.若手の育成 (ヴァイグル、デンベレ、プリ)

Say 名将 !!
247342

1.アウェーでの失態 (熱狂的帯同サポご立腹)
2.ダービー軽視 (3連続白星なし)
3.2期連続でディフェンス崩壊
4.ローテ下手、ロイス酷使、
5.若手の育成失敗 (パスラック、モル、メリーノ、バーニッチ)
(ヴァイグル、デンベレ、は獲得前からスタメンだった選手達でトゥヘル育成じゃない)
6.香川、シャヒン、シュールレ等、熟練軽視
7.クバ、グロクロ、スボティッチ等功労者追放

トゥヘル人気が高いのは海外のカジュアルファン
現地サポ団体は去季からトゥヘル毛嫌い
247371

>現地サポはトゥヘル支持がマジョリティ。

「現地サポ」に特化したアンケートなんてあるのか?
ソース頼む
247377

カステラ最後の拠り所が「トゥヘルとトゥヘルの能力を認めていたサッカーファン」
もうこれしかないのが哀れやなwwwwwwww

一般社会的には「満場一致で解任」ってだけで負けなんですよwwwwwwwwwww
247378

俺が読んだ向こうの記事にはクラブファンには不人気とかしか書いてないけどな。

続投支持60%とか65%とかは一般対象じゃなかったっけ?ドルサポじゃなく。

一般サッカーファンは内情が明るみにならない限り深く考えないんじゃないか?

それとダービー相手のチームサポは間違いなく支持したと思うぞ。俺みたいに。
247384

*247266
>カステラの負けは確定している。
>一礼して大人しく去れ。
>ピッチを横断してフライングエルボーやらないとダメなのか?

茶噴きました。
247389

246109
>いつも試合開始時スタジアムに500mlの水を3本抱えながら一番最後に入場するよね
>ペップを真似てるんだろうけどただただ胡散臭いと思ってましたよ

やっぱそうだったのか・・・・・・・
247397

ポカール決勝で先制点決めたデンベレも
ツォルクと一緒にいるベンチチームメートのところに行ってるんだよな
そこに駆けつけた監督は全員無視

こういうことだったんだな
247418

人間関係の問題なんだから外部のマジョリティとか関係ないんだよなあ
次のチームでも問題を起こさなきゃいいけど
247503
 
思ったんだけど、カステラってここのアイドルじゃね?w
247542

新監督はどの候補もデンベレCF起用をやると予想。
そしてロイスの代役とDF4枚の補強を要望する。
(シュールレをどうするか、どうなるのか)
で、ゲッツェ復活左、右プリなら香川残留とみた。
(これならF4時の様にローテ出来る)
まず最初に考えそうだけど・・・どお?
247560

ドルサポもア、ホやね

毎年スーパーマーケットと野戦病院してるのに、とってくるのは若手ばかりでタイトル獲るのは難しいぞ
247567

ドルの監督になるような人でデンベレをCFで起用する監督なんて世界のどこにもいないだろうよ。いくら素人でも1.5列目から3列目の適性の選手だというのは見て分かると思うが・・。
247572

kaすてらが言うように香川の追っかけがいるならカップ戦フル出場でタイトル獲って喜んでるから勝者にしかならん
もちろんトゥヘルもタイトル獲ったから勝者。プレミアからオファー来たらなおさら
香川も、もちろん勝者
敗者 香川と香川の追っかけが喜んでるから、kaステラただ一人
敗れた唯一無二の存在それがか、すてら

管理人さん今シーズンも楽しくブログ拝見させていただきました
ありがとうございます
247574

*247567
オバやレバみたいなCFいた場合ならわかるけど。
初っ端からイサク使うのも無さそうだし戦術大幅変更してリーグ中盤からも無いだろうし、周りが出来上がってからイサクを試してく感じだと予想してるんだよね。そうすればデンベレは前4つどこでも起用の計算立つし。
ま、補強次第でガラッと変わるのであくまで予想なんだけど、みんなどんな来期を願ってるのか聞いてみたかった。
247606
 
とりあえず、トゥヘルはフリーになった
優れた監督として評価されているならば、BVBよりも予算の大きなクラブからオファーが来るだろう。
そこでどれだけ出来るかで、監督としての本当の評価が決まるんじゃね?
247657

解任されたんか?!
今頃知って驚愕中。悪い成績じゃないし解任は不当だと思うけど、
バイエルンとか強豪に引き分け狙いで行く姿勢は興覚めしたし、好きなスタイルの監督ではなかったからちょっとうれしいかも。
247693

246602

宇佐美>香川 → 今季437分
本田>香川 → 今季221分
清武>香川 → 清武スペイン通用せず、代表落ち
柿谷>香川 → 欧州通用せず、代表落ち
原口>香川 → 今季1G1A
ゲッツェ>香川 → 難病発症、長期療養
ルーニー>香川 → 先発落ち
ヤヌザイ>香川 → 2連続ローン失敗

モイーズ>香川 → 解雇
ファン・ハール>香川 → 解雇
トゥヘル>香川 → 解雇

祟りだ・・・。
247748
 
247693

頭の病気かな?
247793

ゴウ トゥ ヘル
247798

247748

頭の病気って自分の事? 病気じゃなくて頭悪いだけだと思うよ。

247693 は 246602 の「香川叩きに利用されると必ず落ちぶれる」 つう法則ネタの話だろ。
247883

次の監督こそ1からチーム作りしないといけないので、1年目は成績より指導内容や進捗状況がメインの見方になるね。
クラブ側はリーグ上位、CL出場権あたりを要望するだろうが、少なくとも個人的にはあんまり重視しないし静観で。
248002

そうだね当確ラインとか言ってたけど現実は解任だったね
248047

監督解任といってもそれによって追い込まれたのはドルのフロントだからねえ。

現地ファンのドルフロントに対する不信感をやわらげる為にクロップがコメントしないといけないくらいの状況。

そして監督選びも難航していてナーゲルスマンに拒否されファブレもとれず殆どエールでしか実績のないボスというギャンブル性の高いチョイスになりそうな状況。

トゥヘルは2期連続で成功シーズンへとチームを導き、準ビッグクラブでも通用する監督として名声を高め、1年間の給料として十分な270万ドルという違約金も貰えて、すぐ別のクラブを指揮してもいいし、余裕をもって次のクラブを探してもいいという状況。

そしてドル離脱間もないのにレヴァークーゼンから熱望されてるように需要もある。

ドルの内紛で痛手をこうむったのはトゥヘルではなくドルフロントというのが現実。フロントと権力ある選手が結託し、メディアをつかって去る人間を叩くようなクラブに、将来有望な監督はそうそう来ないよ。

ドルフロントは負のサイクルに入るきっかになるかもしれないくらいの失態をおかしてしまった。
248080

トゥヘルからしたらこれからという時だっただろうな。
これまでのを踏まえて3年目どう大成させるか見てみたかったな。
チームを代弁する主将から言われるくらいに内部では不満はあったんだろう。
あの爆発事件も多少影響ありそうだが。
250726

中核選手引き抜かれてCL確保とタイトル獲得までやってのけたのにな
戦力的に問題ないとか言ってるやつは面子よく見てみろ








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 7/6 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌]
まんが NHKアスリートの魂 サッカー香川真司 フィギュアスケート宮原知子 柔道野村忠宏: 試練を乗りこえて MYSELF 香川真司 (カドカワムック)
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR