NO FOOTY NO LIFE



【スペインの反応】「シャビのようだ」柴崎、ボランチでアシストを記録!現地テネリフェサポも高評価!

柴崎岳

6月10日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ2部の最終節が行なわれ、柴崎岳所属のテネリフェは2-1で、レアル・サラゴサを下した。

この敵地での勝利により、テネリフェは4位に浮上。昇格プレーオフでは5位のカディスと対戦することが決まった。

この試合、柴崎はボランチとしてプレー。大部分の時間帯を中盤の低い位置で過ごしたが、ここから縦に鋭いパスを何本も通した他、時折、ポジションを上げて決定的なプレーにも絡もうとした。75分には壁パスで抜け出してGKと1対1となるも、シュートはブロックされた。
 
 守備面でもよく動いて貢献。自身がボールを失った際には、執拗に追いかけて奪い返したりもした。危険なプレーはあったものの、総じて安定しており、またひとつ特性を示したと言えるだろう。
 
 ホセ・ルイス・マルティ監督は試合後、「ガクがこのポジションでプレーするのを見てみたかった。よりチームに貢献できると思ったからだ。特に、ボールを動かす能力を活かせると。彼は優れた選手であり、どんなポジションにも適応できている」と評価した。
 
 現地メディアも、柴崎には好意的な見方を示しており、『デポルプレス』は個人別評価の欄で以下のように記している。
 
「この日本人はMF(ボランチ)としても光り輝いていた。このポジションでどうプレーすれば良いかを理解していたからだ。彼は、これまでにも多くのポジションを経験している。ミスを犯すことは稀であり、守備においてもうまくやる方法を熟知していた」
 
 また同紙は、この記事の冒頭でこうも記している。
 
「ラ・ロマレーダ(サラゴサのホームスタジアム)でプレーしたテネリフェの選手のなかで、柴崎は最も安定したプレーを見せていた。彼はMFとしてチームに流動性をもたらした。簡単にボールをはたいて味方にチャンスを与えるプレーは傑出しており、また守備面でも貢献した」
 
 一方、『エル・ドルサル』は「MFとしても、彼はやりづらそうには見えなかった。“マルティ・スタイル”を熟知しており、よく守り、ゲームを作った」と記述。決定的なプレーがなかったせいか、採点はチーム3番目の7(他に6人)と及第点だったものの、やはり評価は高かった。
 
 テネリフェと2年間の契約延長で合意したという報道もある柴崎。1部昇格がその条件といわれているが(昇格しなくても契約延長という報道もあり)、そのための運命のプレーオフ、カディスとの準決勝は15日(アウェー)、18日(ホーム)に行なわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170611-00026694-sdigestw-socc

Queríamos ver cómo se desenvolvía #Gaku en el doble pivote y lo ha hecho bien

   
アシストになったゴール動画



テネリフェのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

サラゴサゴールへ迫る岳にとってなんてチャンス
 凄く残念だ、決めないといけない 😞



・岳、並外れている。何度言っても飽きない。



・1、2回のタッチでいつもシンプルにプレーする 👏



・岳を90分使う必要はあったのか、
 木曜日の試合に向けて休ませないのか?



・チームはいい仕事をしてサラゴサで勝利
 ポジティブな点が幾つかあった
 チームの士気は高くて、みんなが絡んでいた
 プレーオフの前にいい気分で終えたのは重要だ
 オマルのゴラッソ、岳のプレーがゴールにならなかったのは凄く残念
 ロサノの怪我は痛手だ、大事を取って交代したのだと思う
 


スペイン
・タイロンと柴崎は引き続き向上している



サラゴササポ>
・ところで、あの柴崎は今年ラ・ロマレーダで見た中でも一番良かった


  ※ラ・ロマレーダはサラゴサのスタジアム



・中盤での岳の動きは驚異的、素晴らしい試合をしたよ
 サラゴサはあまり難しい相手ではなかったが



・今日、岳は試合の中で見せ場を作って興奮させた
 このような選手はチケット代を払う価値がある



  ・岳にとっては一番悪い内容の試合だったと思う
   でも、チームの中で最悪だったのは疑いの余地なくクリストだ
   岳への(アシスト性の)パスが
   彼が試合を通してやった唯一の好プレーだった



サラゴササポ>
柴崎岳は前目のポジションの選手が中盤でプレーしているようだ
 技術が高度で、最善の選択肢を常に分かっているみたいだ



・岳はシャビのようだ



・岳、とてつもない



スペイン
・苦労はしたが岳は既に完全に適応している
 来年プリメーラで見られるか見てみよう



・素早くプレーして仲間が有利になるよう活かせる中盤の選手が好き
 岳はそのような選手 😁
 なんてクオリティーを持っているんだ



・今日はダブルボランチに入った
 中盤での岳を気に入った
 アーロンやティロネを犠牲にすることなく
 アマトやチョコと共に良い選択肢になる
 


  ・いいスタートを切らなかったが
   昨日、マルティ監督は試合中に岳が中盤でやれて
   昇格に向けて良いオプションになることを確認した



・今日のダブルボランチは気に入ったね
 より視野が広くて精度が高くてリカバリーをしていた
 でも、マルティ監督がリスクを負うとは思えない...



  ・岳は中盤で多くのものをもたらすだろうと
   俺は何ヶ月も言ってきている
   今日の彼はやりやすそうだった
   あまりインテンシティの高い試合ではなかったけど
   


スペイン語の翻訳は誤訳御免でお願いします

プレーオフについて

<アーセナルサポ>
・行け、テネリフェ・・・カナリア諸島のチームが
 1部に2チームあるのは素晴らしいだろうな



<ベンフィカサポ>
テネリフェは1部に復帰する必要がある



 <アトレティコサポ>
 ・サウールが兄(アーロン・ニゲス)と対戦するのを是非みたい
  1部で出場時間を得るアマトも見たい



  <レディングサポ>
  ・きっとアマトは1部のチームへレンタルされるだろう
   今季はスピード、インテリジェンス、パワーの
   素晴らしい組み合わせを見せていた



<ウエスカサポ>
・ウエスカに住んでいるファンとしては、これはかなり現実離れしている
 初めてのプレーオフ進出で、もし昇格したら感情を抑えられなくなるだろうな



<レディングサポ>
・やはりヘタフェが昇格する気がするわ
 でも、負けている時の反応に大きな問題がある
 攻撃と無規律なところが心配でホセ・ボルダラス監督は変わり者
 (どういう訳か20歳ぐらい若く見える)

 ヘタフェじゃなかったら、テネリフェが俺の希望だ
 本当に素晴らしくて、まとまりのあるチームだ

 でもファン・ビジャルやサラゴサのエンジェルが
 加入する来季の方がもうちょっと強くなりそうだ
 (エイバルからナノが復帰するかも!)



<バルセロナサポ>
・ヘタフェじゃない限り、ラリーガにとっては素晴らしい



  <レアル・マドリーサポ>
  ・うちのBチームを嫌わないでくれよ



   ※ヘタフェはマドリーのカモだと思われています



<レアル・マドリーサポ>
・頑張れヘタフェ、俺はあの献上してくれる勝ち点6が恋しいぞ



血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの真髄
鈴木 満
幻冬舎 (2017-06-08)
売り上げランキング: 305


@guetar87@Valentinguanche@LuisFando@ViveSegunda
@javitob@by_NesStor@Valentinguanche@RamonJHV@JorgeMr96
@Clau_Pirata@8Gabriel96@juankent91,http://bit.ly/2r80Eht


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

251079

レアかスはなんて傲慢なんだ
251082

レア化すだけじゃなくバル化すも最悪だぞ
251085

鹿島時代から柴崎選手を応援しているけど、今朝の試合は良くなかった。
守備時にもっと相手に喰らい付いてほしいのと、後半の決定機は決めてほしかったなぁ・・・。
2-1で勝ちはしたが、サラゴサの方がチームとしてのレベルは上のように見えた内容だったね。
決定機を決めたテネリフェと何度もゴールに迫りながらも1点しか取れなかったサラゴサ。
これぞサッカーというような試合だったかな。

でも、プレーオフに進出するチャンスを得たのだから、次は自分でゴールを決めて昇格を決めてほしい!!
251086

アシストってw
251087

建てパスほぼつかかってるんだけど シャビ(笑)
アシストもなんか
もっとできると思うんだけどなー
251088

建てパスほぼつかかってるんだけど シャビ
アシストもなんか
もっとできると思うんだけどなー
251089

相性ネタの軽口ぐらい許してやれよ
251090

ゴール半端ねえな
251091

どんなアシストかと思ったらw
まぁ・・いちおうアシストだな
251092

ゴールすげぇ
最後のは余裕あり過ぎたんかな
251093

アシストついてるけどこれはゴールがすごすぎた
251094

バックパスばっかだな
251095
 
テネリフェってあんなとこにあるんだな。もうアフリカやん
251096

レスターならカンテ ドルトムントならギュンドアン バルサならチャビイニエスタ 級 素質・・・

この人大化けするのでは 試合2部だけど・・・
己の妄想に 一瞬岳然とした・・・ 勘違いだな?
251098

まぁ、後ろの方で使われたら、なかなか見せ場は無いけど、パスはシンプルで素晴らしかったな、ただ、まだ連動した動きが少ないね。周りの問題があるからこればっかりはねぇ。昇格したら少しは補強してもらえるんだろうか?
251100

縦パス入れるのが上手かったな
ロングボールの精度がもうちょっとあれば言う事なかったんだが
251101

なんかゆるいな
2部だとこんなもんなのかな
251102

※251096
コピペ化しそうだな。長友コピペっぽいw
251103

ちょっと触れるだけでゴールするようなアシストしたのかと思って見たら・・・
251104

典型的な「直前に触ってたのがたまたま日本人選手だった」タイプのアシストじゃねえか
柴崎本人もアシストしたとは思っちゃいないだろうしこれをアシストにカウントする意味はあるのかね
まあどれが狙ったアシストでどれがそうじゃないか線引きが面倒になるから触ってたら一律アシストが無難だろうけど
251105

なんか全然じゃね?
これで褒められても本人としても微妙なんじゃ?
251106

ゴールとんでもねぇww
でもダイレクトであのスピードのパス出せた柴崎もさすがクオリティを見せている
251107

動画見たけど、やっぱスペインといえど、2部じゃ日本代表とどっこいどっこいかそれ以下だな。
柴崎の才能はまちがいないので、いいところにステップアップできることを祈る。
251109

なんとかこのクラブで昇格したいな
251112

ピクシーから和製シャビと言われた名古屋の田口も
スペイン2部でやれば本当に言われそうだな
251113

柴崎選手は空間と味方の力量を理解しているから魅力的なパスが出来る。
鹿島時代に車椅子の息子を見つけて、バスから降りてきてくれました。
仙台のアウェー時の事。
っと、応援しています。
251116

サマラスってスペイン2部の下位チームのベンチメンバーになってたんだな。所詮2部だけど、されどリーガで、ちょくちょく聞いたことある名前の選手がいる。スペイン人の出戻りも多いだろうし、全体としてはJ1より下な感じはするけど、そう悪い環境ってわけでもないのかもな。
251118

J1がスペインの2部以上なら
W杯のアジア予選やACLで苦労していないよ
251119

決定機決められないしミスも多いし正直全然だめだったわ
このチームのサポってこのチームに相当期待低いんだろうな
あれで柴崎が褒められるなら伸びることなさそう
251120

ガチでシャビに謝れよ…
クラブは高く売りたいから褒める、
地元記者もそれに乗っかりすぎ。
251121

ハイライト見ると、さすが最終節、って感じだね、相手は消化試合、テネリフェはこんな所で消耗したくない
で、知らんかったんだけど、J2と違って昇格プレーオフH&Aなんだね
順位上がって4位になったからこれメチャ有利じゃん、と思ったけど、2試合目をホームで出来るだけかよ
まぁちっとばかし有利なったんかな、ぐらいだなぁ、、、んで、もう6月半ばなのに、まだ最大4試合やるんだ.....
251126

スペイン2部がJ1以上とか、海外注も頭おかしすぎますわ。
30年前の話ですか?
251127

相手チームのプレスのかけかた上手いな
251129

251126
どっちが上か下かっていう議論は答えがわからないから意味がないってわからない君の頭は大丈夫だと?
251133

これスーパーゴラッソの前の「アシスト」だからネタにされてるが、前が空いたフリーの位置で受けられてるし(だからこそ余裕をもってあのシュートを狙えた)、ゴラッソなしとしてもまあ起点プレーとしてはいいほうだからそこは評価してやってつかあさい
251148

なにあの縦パスとキーパスのセンス代表で欲しい
251176

タッチ集みたけどこれがいいプレイなの?
251177

※251176
このレベルではいいプレイの部類だよ
嘘だと思うんならDAZNでフルマッチ見てみればいい
他の選手酷いから
251180

柴崎は視野が広くて、いいプレーしてると思うけど周りのレベルが、
ファーストトラップできないからチャンスにならない
251197

何にイラついてるか知らんけど
柴崎が言った分かるけどスポーツ紙がシャビの様だと書いただけでしょ
今、あのチームの試合の組み立ての起点は柴崎なのは確実でしょ
251204

活躍しだすとアンチが沸くのは日本人らしいよな
出る杭はとことん叩く
251209

今までのスペイン2部所属した日本人選手みりゃレベルはあるていど分かるよ
日本の代表クラスいけば間違いなくチームの中心選手になれる
だから1部昇格出来なきゃ個人昇格目指して欲しい、ただチームとうまくやれてるっぽいからチームで昇格出来るのが一番だけどね
251210

スペイン2部は背が高い選手が少なく試合終了までひたすらボールを追い
ぶつかり合う日本人が最も苦手な平面フィジカルプレー
その中でも特にテネリフェはパスとトラップが下手な脳筋突撃サッカーだけど
みんな戦車であり大砲も積んでるから悪いチームじゃない
だんだん柴崎がなじんでワンツーしたりパス回したり
現代的なサッカーに変わってきて明らかに良くなってはきてる
ただまだ中途半端だから突撃サッカーしたほうが強いかもね
251211

むしろバックパスが良い
常に良い位置にポジション取りしてプレスを上手くかわしている
シンプルに送るべき時と下げるべき時の選択が的確ということ
251220

アシストより最後のアシスト未遂のほうがいいじゃん
251225

そう、アシスト未遂の方は良かったね。でもあれ左サイドだし、ボランチとしてはイマイチだな。ってか、鹿島時代よりパススピードが落ちてるんじゃない?味方のトラップに合わせてるってのもあるだろうけど、むしろ周りの方が速い。この緩さだと、個人昇格しても1部で通用するかわからんな。
251695

あのタイミングで出さないとゴールにつながらないわけだからアシストついてもいいよね








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR