NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「これは地獄だ」日本代表、W杯出場に王手かけるも..イラクと痛恨のドローで上位は大混戦に

日本代表

※試合後の反応を追記しました
2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選第8節が13日に行われ、イラク代表と日本代表が対戦した。

 残り3試合となった最終予選。日本は引き分け以上なら、6大会連続となるW杯出場に王手がかかる。一方、敗れればサウジアラビア代表、オーストラリア代表と勝ち点で並ぶこととなるだけに、日本にとって非常に重要な一戦となる。

 大一番に臨む日本はGKに川島永嗣、最終ラインに酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都が並び、中盤には井手口陽介、遠藤航、前線には本田圭佑、久保裕也、原口元気、大迫勇也を起用。5試合ぶりにスタメンに名を連ね、この日が31歳の誕生日でもある本田がキャプテンマークを巻いた。

 試合は早い時間に動く。8分、ペナルティエリア内右から原口が放ったシュートはGKに阻まれたが、このプレーで右CKを獲得。本田の蹴ったボールにニアサイドの大迫が頭で合わせ、日本が先制に成功した。

 イラクは18分、左サイドからのクロスがゴール前にこぼれたところをマフディ・カミルがヘディングで狙ったが、シュートは枠の上に外れた。その後はイラクが試合の主導権を握る時間が続いたが、日本は決定機を作らせることなく凌ぎ、このまま1-0でハーフタイムを迎えた。

 後半に入り58分、日本をアクシデントが襲う。相手選手にプレッシャーをかけた井手口が足を滑らせて転倒。地面に後頭部を打ち付けてしまい、プレー続行不可能となった。日本は62分、井手口が抜けたポジションに今野泰幸を投入した。

 日本は65分、原口とのコンビネーションで右サイドを突破した酒井宏がクロスを供給。DFにクリアされたボールを大迫が左足で狙ったが、枠の右に逸れてしまった。70分、日本は原口に代えて倉田秋をピッチへ送り出す。

 直後の72分、イラクはアラー・アブドゥルザフラが高い位置でドリブルを仕掛け、エリア内に侵入。この突破はDFに阻まれたが、こぼれたボールをカミルが左足で押し込み、同点ゴールとなった。

 追い付かれた日本は失点シーンの直前で足を痛めていた酒井宏が後退を余儀なくされ、76分に酒井高徳を投入。これで3枚のカードを使い切ることとなった。

 日本は残り時間で勝ち越しを目指したがゴールを割ることはできず、試合は1-1のままタイムアップを迎えた。この結果、日本は勝ち点を17としてW杯出場に王手をかけたが、2位サウジアラビア、3位オーストラリアとの勝ち点差はわずかに「1」と、上位は大混戦となっている。

 次節、イラクは8月31日にアウェイでタイ代表と、日本は同日にホーム埼玉スタジアムでオーストラリア代表と対戦する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00600136-soccerk-socc

Iraq 🇮🇶 0 - 1 Japan lead at the interval thanks to a goal by Yuya Osako

   
ハイライト


英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

イラク
・日本の大使が明日のワールドカップ予選についてイラクへ話している
 アラビア語の質が高い! 👏 【動画



 <デンマーク>
 ・なんて男だ!驚くほど素晴らしい動画だ、アハハハ



 ・まじかよ、彼が大好き 😌 イラクで一番の大使だ



 <スウェーデン>
 ・彼は超最高だ😍😍😍 アハハ



 <イラク
 ・なんて凄い男だよ
  日本の大使がアラビア語で流暢に話している



 ・この男性の情熱は信じられないほど素晴らしい!尊敬



 <イラク
 ・イラクの訛りでアラビア語を話している!これはなんて意志の力だ!



 <タイ>
 ・なんて彼は言っているの?



  ・主に、明日のワールドカップ予選の試合での両チームの健闘を祈って
   楽しもうという演説をしている :D



 <イラク>
 ・日本の大使はこのレベルに達するまでに多大な努力をしたに違いない
  外交的手腕と努力に称賛を 👏👏👏



・井手口が山口蛍の代わりに出るかもと耳にした
 これは良い兆候ではないと思う
 井手口はなかなか荒いイラクの選手に対処するには軽量すぎるかもしれない
 でも、間違いでなければイラク人はラマダンの真っ最中だったと思う



<イラク>
・イラクが勝つ



<イラク>
・負けて欲しいわ
 うちが日本を倒したらサウジを助けることになる
 うちは既に敗退しているので俺が気になるのはイラクが予選敗退することだけだ



<韓国のヴィッセル神戸サポ>
・日本が長谷部と香川抜きなのがとても残念だ
 シリア戦は引き分けたが、日本が勝ち点3を持って帰れると確信している



・日本は守備的な3人中に遠藤を戻してきたことは
 相手を戸惑わせるのではないだろうか



<フランス>
・もし本田が新たなクラブを見つけるためにアピールしたいのなら
 これは絶好の機会だな



<イラク>
・マフディー・カーミル・・・どんな意味があるんだ
 442でカーミルが左ウィングのように思える



<イラク>
・両チームに幸運を
 俺はイラク人だけど、サウジよりも日本に予選突破して欲しい



前半

Zebragras​
・ファンタスティックな雰囲気だな 笑



・テヘランのスタンドにはあまりファンがいないな
 ピッチはちょっと思わしくない....38Cだし



<ドルトムントサポ>
・日本でホストファミリーと一緒に見ているよ
 香川が怪我をしたのは本当に残念だ :(



<アメリカ>
・ジャスティン・メラムはいないのか?
 彼のキャリアの中でも最高のシーズンを送っている
 今季MLSの中でもベストプレーヤーの1人だ



・開始5分で大迫にチャンスのようなもの、でもシュートは横へ



・本田のコーナーから大迫のヘディング



<ロンドン>
・日本がリードを奪う!大迫勇也がコーナーから叩き込み
 ヘディングの素敵な技術だ



<スカンジナビア>
・神風ええええええええええ



Gabriel Francisquini Teixeira​
・悟空はスーパーサイヤ人になることなくゴールを決めた



<ドルトムントサポ>
・勇也はケルンで大変な一年を送った
 かなり成長したよ、彼が活躍していて嬉しい :)



chaise étrange​
・イラクはアマチュアのようなプレーしている



<イラク>
・既に日本の1-0・・・いつものようにコーナーから



<イラク>
・くっそ、セットプレーかよ
 うちはいつもそれから失点している

 

<イラク>
・Ahmed Ibrahimは頼むからボールを触る毎にボールを放り込むのをやめてくれ



<イラク>
・うちは悪いプレーしている・・・日本が支配している



・イラクにチャンスのようなものが数回、日本が守るのに苦労している



・今のところイラクはかなりクロスを入れて合わせている



<オーストラリア>
・日本は引いて低い位置で守っている
 危険だな、プレッシャーを受けてイラクはやる気満々だ
 これゴールが入るぞ



<イタリア>
・明らかなPKだ




<オーストラリア>
・PKじゃないのか?



<アメリカ>
・PKなしかよ、腐敗したレフリーめ



<オーストラリアの記者>
・少し前、確実に大迫へのファウルだったよな?
 日本は明らかなPKが認められなかった



<ザルツブルクサポ>
・もし勝てなかったら、あの明らかなPKが
 レフリーに無視されたことをみんな忘れないだろう



<イタリア>
・PKではなかったが(接触のはじめはエリアの外)でも、明らかなファウルだ



<イラク>
・うちはクロスに頼りすぎている



<ドルトムントサポ>
・あの本田からのパスはセクシーだった



<イングランド>
・イラクは失点しているが今のところ良くやってる
 でも、日本が必要になればギアを1段階あげられそうだ



<オーストラリアの記者>
・テヘランにいる日本のアウェイサポーターは
 メルボルンで48,000人入ったサッカルーズのファンよりも
 良い雰囲気を作っている



<イラン>
・この試合はイランでやっているのか?
 もしそうならまじで最高だな!いつかワールドカップか何かを開催したいね



<イラン>
・正直、どっちに勝って欲しいか分からないな
 両チームとも好きなんだ :/



<フランス>
・トラップは雑でセカンドボールを絶えず拾われている
 予選が終わる前に目を覚ましてくれたら嬉しい...



<オーストラリア>
・頼む日本よ負けてくれ、よろしく



・原口が前に入れられるもボールを追いかける
 それからエリアで倒されたがまたレフリーは何も与えない



・原口はエリアでフリーになった時に完全にとちった



・井手口が倒れている
 頭を打ったか?それとも暑さにやられた?



・典型的な日本人「ボックス付近でボールを持っているが
 シュートを打つのを~まで遅らせる・・・くっそ!」の病気だ



<WSWサポ>
・日本はあと1点取る必要がある、イラクが同点ゴールを取るのが見えるわ



・惜しい



<中東>
・クリアが大迫勇也に来て2点目を決めかけた



<大宮アルディージャサポ>
・大迫へのクロスを入れるのが送れてチャンスを失った



・本田が原口にお膳立てもシュートをふかした・・・



<オーストラリア>
・まじかよ、一体何が起こった



<イタリア>
・日本のショッキングな守備だ。よくやった

 蹴り出せよ、吉田!



<オーストラリア>
・失点はしそうだった
 日本はディフェンダーとキーパーが混乱してクリアできなかった



<ドルトムントサポ>
・一体何だ、なんて酷い失点だよ



<イラク>
・なんて醜いゴールだ、
 全くの狂気のさただけど受け入れるわ



<サウサンプトンサポ>
・一体なんて守備なんだよ、本当にショッキングだ



 <ドルトムントサポ>
 ・あと最悪のゴールキーピングだ



<横浜Fマリノスサポ>
・いつもは川島を擁護はしないが、吉田がクリアすべきだったよ



  <大宮アルディージャサポ>
  ・俺もそう思う
   吉田はサウサンプトンで彼のベストシーズンだったが
   これは間違った判断だった



<リバプール>
・リプレイを見ているが、川島は出来るだけ早く反応したように思える
 なぜ吉田はシンプルにタッチラインへクリアしなかったのか分からない



・日本は勝ち点1で結構満足なように見えるよね?



<大宮アルディージャサポ>
・このレフリーは下手だよ



・吉田が本田にお膳立てするもキーパーの正面に



以下追記----------------------------------
IRQ 1 - 1 JPN 2017

試合終了後

・日本はサウジやオーストラリアと差をつける好機を逃した
 


・また日本代表は90分間基本的に何もなかった、創造性がない



<オーストラリア>
・好ゲーム、これでうちのグループは分からなくなった



・まだ勝ち点1差でグループ首位
 残り2戦で勝ち点4を取れなかったら
 どっちみちワールドカップ出場に相応しくないわ



<ボローニャ>
・面白いのはハリルのサッカーには
 他の監督ならすぐにでも改善させられる
 ギャップがかなりできていることだ



<中東>
・破滅的な守備で同点ゴールを許すまで日本は勝ち点3を確保しそうだった



・日本はパッとしなかった、
 ハリルホジッチ監督の下でこれが初めてではない
 先走りしたはくはないが、日本は予選突破できない可能性もあるよ(!)



・この日本のチームは清武を本当に必要としている
 ファイナルサードで創造性がとても足りない



・日本はオーストラリアかサウジに勝たないと
 プレーオフに回る危険がある、良くない感じだ



<イタリア>
・これは地獄だ
 日本は勝ち点1差だけど、サウジとオーストラリアと戦わないといけない
 勝てばロシアへ行ける



<リバプールサポ>
・サウジアラビアは1985年からホームでのワールドカップの予選で
 2回しか負けていない
 日本は(残りの試合で)勝ち点3を取らないと問題になるだろう

 この2敗は韓国戦(0-2,2008年11月)と
 オーストラリア戦(1-3,2011年9月)
 日本のホームでのオーストラリア戦は非常に重要な試合となる



<アメリカ>
・日本は先週よりも悪化している



 ◆同感、悪い内容だった
  日本の監督に疑問を持ち始めてきたわ
  あと守備とストライカーのポジションが問題になっている

  残りの試合はタフになるだろう、もっと新顔に出てきて欲しい
  日本はもっとタフな相手と親善試合で戦うべきだ



<UAE>
・たぶん暑さのせいでとてもスローな試合だった
 あと、大迫が試合を終わらせられるチャンスを潰していた



  ◆守備が悪かったと思う
   俺は日本への期待が高いからかなり厳しく見ている
   監督にも疑問を持ち始めてきた



   <UAE>
   ・守備のリーダーがミスをしたら失点を意味する
    吉田は集中力を欠いて、チャンスが少なかったイラクのゴールとなった



     ◆イラクも褒めないと、とても上手く日本にプレッシャーをかけて
      ゴールに繋げた



<ドルトムントサポ>
・日本は悪かった、失点するまで支配していたと思うが
 失点後は価値のあるものを全く創り出せなかった
 消化試合の相手にがっかりな引き分けだ
 あと、なんて愚かな失点だよ



<浦和レッズサポ>
・正直、なぜハリルホジッチは予選で全く新しいことを試みるんだ?
 親善試合のシリア戦は何のためにあった?
 久保のコンディションは良くない
 本田はインサイドハーフの方が良いプレーをしただろう
 香川ではなく原口、乾を使ってやれよ



<イラク>
・うちはまじで負けなかった、よっしゃ
 しかしながら、サウジに手を貸してしまったのは不満だ



  <韓国>
  ・君らはアジアの強豪である韓国と日本相手に
   1週間もしないうちに引き分けた、おめでとう


※ブラジル人記者の採点
Notas Iraque 1x1 Japão 2017

<セレッソ大阪サポ>
・レフリーが最低だった、失点はひどい混乱だった
 でも、もっと大きな問題は日本が試合を決めきれないことで
 楽に勝つべきだ
 ハリルクビ?笑



 <ガンバ大阪サポ>
 ・あれこれ考えてみるとレフリーはそんなに悪くなかったと思う



・川島へのレッドカードものの攻撃をレフリーが見逃した
 恥ずべき故意の蹴り、リプレイで確認したわ
 試合後にFIFAが処分する?
 iraq Red card offense on Kawashima completely missed by referee


<インドネシア>
・日本の外国人監督は優秀なの?あまり向上していない
 2010年ワールドカップの本物の日本人監督を戻しなよ



<イラク>
・試合を見なかったが、日本にとって良い勝ち点1だと思う
 うちに関して、ただプライドのために戦った



<イラク>
・全体的にみて、うちが見せた成長に喜んでいるよ
 前回の予選では日本やオーストラリア相手にゴールを決められなかった
 今回は2回引き分けている

 これで中立地でやるのが最後になることを願っているよ



<トッテナムサポ>
・質問:この予選は2つの伝統的に力のある日本と韓国が
 もうそんなに強くないことを示しているの?
 それともアジアの他の国々が追いついて来ているの?



  <韓国>
  ・個人的にはどっちもだと思う
   今うちのコーチングスタッフは悲惨で
   もっと良いプレーができることを知っている

   日本にうちてはあまり言えないな
   俺は日本の数人のベストプレーヤーしかしらないからね
   知識不足だから意見を言うに値しない

   しかしながら、アジアの他のチームは間違いなく向上している
   だからどっちもだと思う



http://bit.ly/2s6RrHp,http://bit.ly/2rngysi,http://bit.ly/2sYPtsP@Ab__11K
http://bit.ly/2sxUbAh,http://bit.ly/2remVds,@ecanalla@Ian_Reynolds87
@AlanMtashar@bdr1199@SoccerIraq@MortaadaS@mesopotamianguy@hassankadhum
@Alii_iii@Abbasid_Knight@mohammadshamma@KhunJaybo@RandZwaylif@_murph21



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

251721

早いwww
251722

試合終了1秒で更新
251723

吉田…
251724

吉田ぁー!
251725

1コメも早いよww
251726

倉田なんざ入れてんじゃねーよハナホジ
251727

地獄の戦いだったな
まあおつかれさん
251728

酒井高徳は何しに来たの?
交代で入ってフレッシュなはずなのにパスミスとロストしかしてねえじゃん
251729

1コメも早いよ
251730

後半酷かった。枠内シュート何本よ。ラストパスで逃げるわ。
ケガ人が心配。
251731

オージー引き分けサウジ負けだなこりゃ
3位でプレーオフだわ
251732
a
おい吉田ふざけんな!
251733

得点感覚の乏しいのはやっぱり弱点だよな
251734

吉田まやあかんわwww
251735

OG勝つしかないな。
中東の笛以前に中東相手に弱すぎ
251736

失点は川島9割 吉田1割の責任
あと今日は大迫ダメダメだったな
逆に初出場の井手口、昌子、遠藤がかなりよかった
251737

まあ色々厳しかったし、やむを得ない部分もあるが、シュートもうちょっと頑張って欲しいわ
251738

吉田の判断ミス。サイドに蹴り出せる余裕はあった。
251739

選手はよく頑張った
こんなク.ソ暑い時間帯にマッチメイクしてんじゃねえよ
251740

吉田、お前、なんで、こんな、ときに、、、
251741

シュートが少なすぎ、枠を外しすぎ
Jリーグ勢は体弱すぎ
251742

原口に過労死してもらって久保と乾代えた方がよかったな。
久保やゴリの異変は気づいてないんか?
251743

審判下手過ぎんだろ
251744

吉田最近やらかしなくなってたのになぁ。
CBのミスは致命的すぎるから大変なポジやね。
251745

吉田も悪いけど川島のがもっと悪い
251746

サウサンプトン新監督「こいつはあかんな・・・」
251747

2点目取れなかったのが全て
下手すりゃ負けまであったから
なんとか・・・って感じ
251748

大迫本田はやることはやった
あと出てなかった香川を貶すコメントは以下禁止な
251749

日本代表の2軍じゃ全く駄目だな
全員引退しろよゴ、ミが
251750

なんで倉田なんか入れたんだよ
代わりに乾入れて欲しかった
251751

大迫と本田以外エコノミーで
251752
 
まぁなんというか…怪我人多すぎたな
サッカーやる気温じゃなかったから前半で決めるしかなかった
251753

ハリルの判断がイマイチわかrなんあ…
怪我による急な交代だからゴートクは入りづらかったかもしれんが、あの暑い中走り回ってる選手の中に入ってろくにプレー出来てないのはさすがにびっくりしたわ…
251754

やっぱ本田のフィジカルはバケモン
251755

こりゃ予選敗退かな…
251756

なんで交代カード残しておかないの?
酷暑なんだから怪我の可能性考えなきゃ。
中東で試合するのが初めてじゃあるまいし、無能過ぎんだろ。
251757

ハリルさ代表でハードなトレーニングするのやめろよ
そのツケが試合に影響したら意味ねえだろ
251758

香川居なかったししょうがないところあるが、全員下手すぎだろ
251759

チームで試合出れない本田をいつまで使ってんだよ
251760

吉田やらかしたなぁでも大迫のPK取られなかったのが全てだな
251761

本田みたいな動けない奴を先発で使うなよ
原口、井手口、酒井みんな怪我や疲れで交替してるじゃねーか
それにしても日本弱い、一体シュート何本打てたんだ
251762

く そレフリー。後半給水ないとかア ホけ。
251763

乾をいれるべきだったな
251764

大迫に2、3人で寄せられて他は何してんねん!
251765

まぁ普段涼しいイングランドでやってる吉田が
この標高1200mなのに気温37度という地獄で終盤やらかすのはある意味当然かもしれない
残念だが仕方ない
251766

吉田ぁぁぁぁ
ライン際なら分かるけどゴール正面であれは無いわ
251767

とりあえず、酷い故障してる奴が居ないことを願うのみだわ
251768

※261756
交代カード全部怪我じゃなかったか
251769

ほんとク ソみたいな試合だった
ハリルクビにしろよ
異常だろこんなの
251770

マヤのやらかしが健在だった
251771

吉田と川島って前もお互い見合っちゃってやらかした事あったよね・・・
ただクリアに逃げれば勝てたかもなのに・・・
251772

ざっと見て吉田がやらかしたようだな
251773

吉田のミスはまあ90分の中で仕方無い一つではあったが、問題は原口&酒井宏樹が香川以上に役に立たないって事だな。日本代表にいない方が百倍ましだった。本田がいまだに頭一つ抜けて強いこともある種の問題だな、状況や対戦相手が厳しくなればなるほど本田以外のその他が雑魚すぎるのが露骨になる。
251774

酒井足引きずってたんだから、原口より先に酒井だろう。
そもそも前半走らされすぎ。
251775

ゴリ、怪我してんのに、原口→倉田の交代するから
ハリル何考えてるのか
251776

大迫凄いけどシュート下手くそすぎ。
ホジッチ交代下手くそすぎ
251777

251756
全員負傷交代だよ 試合見てないんだろ?黙ってろ
251778

失点原因吉田
251779

久々にフラストレーションがたまる試合
ハリル肯定派だけど今日はメンバーミスだろ
原口or久保じゃなく乾にして最初から点を狙って行くべきだった
日本は点を取って最後まで守り抜けるチームじゃない。今日みたいなしょうもない失点は何度も何度も見てきた
選手には暑い中お疲れ様と言いたいが、審判云々は置いといても今日の引き分けは必然だった
251780

まあ、アジア予選は苦しむもんだ。
3位プレーオフで日韓戦になっても驚かんよ
251781

本田みたいな動けない奴を先発で使うなって、本田以外雑魚ナメクジだったろwww試合みてねえのかよwww
251782

引っ張るねー
251783

酒井宏樹は守備もヤバかったし攻撃も後手だし何やってんだと思ったら
結局ケガで交代とかなんなんだよ‥フランス語分かるからって使うなよハリル
251784

決めた大迫には触れず本田だけマンセーし原口ゴリに託けて相変わらず出てない香川をディスる本田シン、ジャにはドン引きですねえ
251785

これで本命はサウジになったな
逆に日本は追い詰められた

サウジがUAEに、オーストラリアがタイに勝つと考えたら日本は2分けでも足りないんだ
どっちかに勝つしかないがアウェイでイラクに勝ちきれない日本がアウェイでサウジに勝てるとは思えない
となれば必然次節のオーストラリアをホームで潰すしかないし、そうなればオーストラリアの3位は決定的だ

サウジはほぼ確定、次節の日本対オーストラリアが最後の切符かけた試合になっちまった
251786

ハリルアウェーで闘うの下手すぎ。
交代もひどい。
選手はこのコンディションの中でよくやった方。
251787

本田を右サイドに置く理由が分からん
絶対中央のが良いだろ
あとやっぱあの疑惑のPK判定2つが響いたな
251788

高徳別に普通だったろ
251789

しかしピッチがボロだとヘタ〇ソだよな日本は
設備が最高じゃねーとろくなプレーできねーの
251790

酷暑の中、前半から飛ばし過ぎ。
ゲームプランに納得できない。
サッカーが酷いルールをいつまで保持するのか疑問。
足負傷してる選手が多いのに、交代枠という制限ルール。カバみたい。
しかも、主審1人に全権を委ねる。
これでいいの?
251791

アウェーのサウジ戦どうすんの
またあの暑さとくそ審判だよ
251792

敗因は電通だろ。
日本のTVのためにこんな時間に試合させられた
251793

暑さでグダグダだった
251794

メンバーミスつっても三人全部負傷でカード切らないかん状況とか監督にできること限られるだろ 流石にハリルに同情するわ
つーか審判しっかりカード出せよ ラフプレイ抑制できず試合壊れた感あるわ
そもそもあんな会場でサッカーやらしてるのも頭おかしいが
251795

引き分けるくらいなら負けとけ雑魚共
251796

もういいわこの代表チーム、ミスしまくりで何も感じないわこの代表に
251798

※251756
その怪我や疲れに交代カード使ってなくなったんじゃないか。見てたのか?
251799

逆に本田シン/ジャなんて言ってる方が以上だろ、この試合誉めれるのは前線は本田くらい。守備は昌司くらい。試合みてねえのかよ
251800

終わったことを今からどうこう言い過ぎてもしゃーない
まぁオージーに勝つことを必死で考えようじゃないか
251801

電通はク・ソ
251802

炎天下37度の試合だぞ?
得点のことより労いの言葉が先だろう…
にしても致命的なケガなければいいけど…
難しい試合だったし一応グループ1位だからよかった
251803

えー原口負傷なの?へー
251804

何か変えなきゃ攻めようのない空気だったし、
だったら乾だと思ったが違ったな。
失点シーンは、難しい場面ではあったが、
吉田の索敵関知が甘すぎたな。
周りの的の位置を把握していれば、
あの対処はしなかったろ。
251805

暑いしいつもと違うピッチで今までで1番難しかったろうけど
最近の代表は技術や髪型は高いけど次々とへばって倒れていくな
足が痛いのは1人までだよ
251806

なんで日本のチームはパスを手元に受けたがるの?
あれじゃあパスカットしてくれって言っているようなもの
251807

イラクは勝ち抜けの可能性ないんだから大人しく負けろや
荒すぎなんだよ
251808

本田が中に寄る

攻撃で中が渋滞する

中に寄った本田側空いたスペースから相手が攻める

右SBのゴリが本田のスペースを埋める

右SBのゴリのスペースをCBの吉田が埋める

その結果、守備組織が崩壊してバタバタする


本田を使うならトップ下か4-3-3のIHで使わないと
攻撃が渋滞をおこして守備組織が崩壊してチーム全体に守備負担のかかって怪我人が増えるだけ。
251809

消耗戦を見越せなかった監督の采配ミス
251810

PK貰えれば楽になってけど、結果が全てだ。
日本は弱くなったな、暑さにやられるのは目に見えてたけど、ここまでバテバテになる前に、突き放さないと駄目だったのにな。
本田はボール収まらないから前半で換えた方が良かったな。
乾の状態悪かったのかな・・・
251811

岡崎と乾出してれば勝てた
吉田も悪いが2点目取れなかったのが一番の問題
251812

吉田がやらかすときのいつものパターン
251813

試合見てりゃわかるだろ、原口「も」負傷だぞ
251814

イラクよりサウジの方がやりやすいと思う。
気温は厳しいがさすがに負ける相手じゃない。
オージーも世代交代中だし勝ち目はある。

あとは疑惑審判と怪我人次第だな。
251815

芝が深くて荒れ気味のピッチじゃ乾は大して活きないだろ
251816

点決めた大迫には触れず本田本田
関係ない香川ディスることがシン/ジャだって言われる理由だと分からないアスペシン/ジャ
251817

はりるは愚将
251818

まぁ審判は大迫のPK取らなかったのは怪しかったよなw
特亜の笛だわ
251819

普通に考えてサッカーやる場所じゃねぇよ…そんな中選手はよく頑張ったと思う。
停電のリスクとかでナイター避けたらしいが、選手が壊れるリスクの方がよっぽど取り返しがつかないんだから、もう少し考えて欲しかったなぁ…。
251820

レフリーは日本の2回のPKを取らずに3回のファールを見逃した。
そして、イラクは5回の劇団員の演技。

それ以外は、酷暑の時間帯に試合を持ってきたイラクの思惑通り、日本が痛み出した。

日本の失点は川島の飛び出しの遅さor吉田のクリア躊躇があのグダグダゴールに繋がったけど、2人傷んでいて人数も少なかったし仕方の無い部分もある。
それ以前に、ゴール前でシュートを撃たない病気の所為で2点目以降が取れない事の方が遥かに問題。
何時もの事だけど。

最も、仮にその病気が治らなくても、試合をコントロールしていたのは日本の方だし、失点を込みにしてもPK2回で1点は取れてるから、2-1で勝ててた試合ではある。

日本の足元の弱さと共に、アジアの審判のレベルの低さも何とかして欲しいわ。
カネ貰ってなくても、中国人だから個人の感情で日本を厳しくしてるんじゃないかとさえ勘繰りたくなる判定だったわ。
251821

大体サッカーの交代枠3人ってルールもこの暑さ想定してねーだろ
251822

あの状況変えられるのって乾しかいなかったのに、倉田入れてゲームエンドだな
本来は酒井の交代は予定外で乾と久保の交代が予定だったんだろうけど、それを差し引いても直近の試合で使えなかったやつをなぜ入れるのか
251823

監督の采配にかなり疑問が残る試合だったわ
そもそもなんで左原口、トップ下本田、右久保にしなかったんだ?
今日の変更は当たってるとはお世辞にもいえない内容だったし
その後の対応も後手後手で効果的には見えなかった
251824

クッソむかつく失点だったな
あんなミスで失点されると興ざめするわ
今回だけに限らず日本はクリアに対する処理が下手すぎるわ
251825

原口もチャンスったよー
体張ってヂュエルしてたから、
ネガティブには思ってないが
251826

ハリルホジッチって野戦病院の院長だろこいつ
251827

そもそもなんで香川が抜けた時点で清武を呼ばなかったのか
トップ下ありの戦術でいくなら清武以上のMF今代表におらんやろ
フィジカルとか体力面の問題はあれど絶対に決定機は増えたはずやぞ
251828

カタールでWC開催は無理だろ。碌な大会にならない。
251829

情けないと言いたいが、環境が最悪だし怪我人続出で仕方ない面はあったな。
交代カードの切り方は不満だが。
OZにきっちり勝って(まだ予選で勝ったことないけど)ホームで決めようや。
251830

本田が中に寄る

攻撃で中が渋滞する

中に寄った本田側空いたスペースから相手が攻める

右SBのゴリが本田のスペースを埋める

右SBのゴリのスペースをCBの吉田が埋める

その結果、守備組織が崩壊してバタバタする

間違いね、多分試合みてないだろお前。本田は特に前半ア/ホなくらい右サイドにいた、動くなって言われたのか?ってくらい
251831

色んなとこで言われてるけど倉田を入れる意味が分からんよな
誰がどう見ても乾のがマシ
どうしても原口と変えたかったのなら久保を中央に移せば良かったんだし
251832

日本追い詰められたなあ

絶対に負けられない戦いがそこにあるとか言ってる場合じゃないぞ引き分けても予選敗退するぞ
251833

原口は我慢して残すべきだった。
久保を乾にかえたほうが効果高かったんじゃね?
251834

イラクキーパーが遅延する意味が分からん。
終盤に遅延することが体に染み付いてるのか?
251835

まあ、そろそろサッカーはレギュラーで4人交代、延長で5人交代にして欲しい。
クラブでもサブが活きまっせ。
251836

裏抜けもできない右サイド、もう先発で使うなよ本田
速攻の場面も遅行になるし、サブでいいわ
251837

次も8月31日の暑い中で、暑い埼玉でやるのか?
ドームとかでやった方がいいと思う。
さらに9月5日にサウジでサウジとやる訳だから、
もし豪と引き分けか負ければサウジ戦で最終的に決まる。
そんな短期間で暑い中2試合やらせるよりも、
日本の豪戦はどこかのドームでやった方が良い気がする。
251838

てか誰それ出してたら勝ってたとかそういう試合じゃなかっただろw
ほんと同じ試合見てたのか疑問だわ 最後の方はもう誰も怪我せん事だけ願ってたわ 最後本田ビンタ食らって口切ってたけど・・・
251839

日本歴代最高のDFは吉田!
とか言ってたやつ息してる~?
251840

※251808
日本の前線の交通渋滞は、もう本田がいる限り仕方ないから諦めようよ。中に絞って貯めて渋滞ってもうも決まりのパターンだし。
251841

ハリル叩いている奴ら正気か。
今日のピッチコンディションで、あのスクランブル具合でどうしろっていうんだよ。
そもそも、井手口は怪我だし、原口もかなり限界引っ張ってから交代した方だろう。そこから酒井怪我、久保もやばい、川島もピンチってどうしろっていうんだよ……。

個人的には今日のピッチと、接触を尽く流す中国審判の中でよくやったと思うわ。吉田の失点シーンとか、背後からタックルに行ってるの流されているしなぁ。大迫のPK疑惑もあったし、相手もこっちに同じ事を思ってそう。
守りきれなかったのは残念だが、とりあえず最低限の結果を出せたし、よくこの極限状態で引き分けたと思ったわ。
251842

多分さらに相手が強くてピッチや暑さも同じで審判も下手したら敵な完全アウェーなサウジ戦は負けると思う
だからホームのオーストラリアに何としてでも勝たないと
251843

原口交代は疲れてたからわかるけどね。
ゴリの交代なんであんなに遅かったの?
かなり前から足引きずってたよね?
ひざ元々悪かったみたいだしね。

まあ、最悪の結果では無かったけど、試合する環境で無いぞ。
高地で37度とか滅茶苦茶だわ。
251844

やっぱり吉田がやらかしたな
最近評価が高かったけど俺は1ミリも信用してないよ
ザックジャパンのコンフェデイタリア戦でもこいつがクリアミスしなければ勝ってた
魂を賭けた重要な試合で平気でやらかすのが吉田麻也
こいつマジで大嫌い
251845

清武は怪我やで
それよりもハリルは4231しか出来ないのか
433や442もやれよ
251846

中東(イスラム圏)と東側のアジアを分けて欲しい。
あんな暴力サッカーで笛が吹かれないなんて
サッカーを侮辱してるよ。

251847

倉田がシュートすら打てなかったシーン、巧みにゴールを決める香川の姿が見えたわww
あいつ呼ぶならさすがに清武にしろ
てか柴崎でもええやろ
251848

「点決めた大迫には触れず本田本田
関係ない香川ディスることがシン/ジャだって言われる理由だと分からないアスペシン/ジャ」

あーこれが香川シン/ジャって奴か、成る程
251849

チームボロボロすぎて草
この暑さと標高でサッカーできるわけねぇわ
失点シーンは置いといて後半の出来はしゃーない。
251850

カタールでのWCまでに交代枠増やすべきだな
ぜんぶこんな試合になるぞ
251851

中盤死んでてぐちゃぐちゃだった。
一番悪かったのは支那人の笛、と思いきやハリルだな、相手舐めすぎ。
香川がいないから中盤守備もまとまりないし、本田を中にせず謎の原口だからセットプレー以外ほとんど何もない。
それと、本田への信頼が試合中に壊れていったのは、もう取り返しつかないかもしれないな。自分が目立つために他走らせたりして自分は温存、後半の連携酷かったのはそのせいだろう。

逆に試合中、しょーじが成長してった気がするのは良い点だな。海外選手中心に使って、Jは空きを埋める形にすれば安定しそう。
長友はさすがベテランの動きして、相手選手止めてたし、酒井ゴもずいぶん信頼できるようになった、久保大迫原口の前3人は、よく走って動いて戦って、軽く感動した。

何にせよ怪我早く治して、次こそ良い試合見せてくれ。
251852

※251794
俺が言いたいのはスタメンのことだよ
スタメンの久保か原口(自分的には久保を外したい)を乾にして最初から点を狙って行くべきだったってこと
怪我で交代枠使ってハリルに同情するは同意
251853

けが人多すぎ
暑いし消耗しやすいんだから審判はもっと笛吹いてファール取れよ給水させろよ
251854

あのレフリーは単に下手なだけだと思うわ。
それより吉田はなぜクリアしなかった?
やらかすのはアジアカップの頃から変わらないな。
251855

どう考えてもキツイ環境なのは画面で見てても伝わってきたからあまり選手を責めたくない
251856

※251756
だから怪我で交代枠使ったじゃねえか
251857

この試合で前線は本田以外まじでく そだった。
大迫はまだ少しマシ。一番のく そは審判だけどな。
251858

川島と吉田はやらかしたけど、
それ以上に、1点取った後の追加点取る気の無さ、
気温なんて最初から決まってたことで情けねーことほざいてんじゃねー
251859

この監督
交代選手の倉田への話が長すぎて、ゴリに交代必要だと判断出来ずに原口の替りに倉田入れてしまって乾投入出来なかったね


251860

香川が最終予選の大事な試合で点決めたことないだろwww香川いたら多分負けてたわ、体弱いしwww
251861

大迫は執拗にポストプレーにこだわる大馬 鹿。パスも出せないCF失格。
原口は己のふがいなさにイライラして空回りして冷静さを欠く大馬 鹿。
251862

三都主ほど無駄に走り回ってる訳でもないのに倒れていく選手達wwww
251863

PK見逃されたとはいえ、あまりにも攻撃がお粗末な日本
ビッグチャンス何回作れた?シュート15本も打ててないだろ
251864

有効に交代使えなかったのが残念だったね
251865

ハリルのつまらない上に弱いサッカーどうにかしてくれ
251866

試合出てない選手をディスる奴はシン、ジャじゃないが、そのコメを叩けばシン、ジャになるのか
面白いな
251867

清武怪我だったんか・・・
今日は一応433だったよ
251868

サウジアラビアで中東の笛にやられると思う。
オージーに勝つしかないが今のハリルにそれは厳しい。
HONDAを先発させてる時点で駄目。HONDAは便利やになるしかない。
吉田麻耶は下げろ。川嶋も微妙。
251869

あのひどい環境の中酷い審判のもと懸命にプレーしてた選手を責める気には到底なれない。

PKとフリーキック帳消しに後半は水入り無しで標高1200メートルで37度の中でよく頑張ったわ。

今は選手の怪我が酷くなかったことを祈るばかり。
251870

しかし、今回のを見ると
やっぱりこの時期にカタールでWCをやるというのは正気の沙汰じゃないな
全試合が選手生命の消耗戦になるじゃねーかよ
その次のシーズンWC出場選手は故障続出しまくりそう
251871

香川シン/ジャが謎の発狂してて草もはえない、大事な試合にいないやつとかどうでも良いから黙ってろよ
251872

※251805
そりゃ欧州でプレーしてる選手が増えたからね。シーズン戦いきった上に長距離移動してこの酷暑。選手がヤワになったとか言いたいのかもしれないけど、もっと視野を広くを持った方がいいよ。
251873

本田、大迫は良かったよ
しかし久保はどうしちゃったんだ?原口も、、
251874

暑さとピッチが最悪なのは向こうも同じだから言い訳に出来ないよ
イラクの選手も後半ばてばてだったし
あんなしょーもないミスで勝ち点3を逃してしまったのが非常に悔しい
251875

右サイドは乾か今日だったら岡崎でも良かったな。
原口の足が残ってる内に試合を決めないと、こうなるの目に見えてた。
251876

さっかーのことよくわからないのですが、
たのしいしあいではありませんでした。
v-91
251877

監督をどうにかしてくれ
251878

こういう暑い日に香川遠藤長谷部の中盤がいてポゼッションサッカーやれてたからいつも相手が先にバテてたんだなってのがよくわかった。
251879

※251852
まあー乾に期待する気持ちはわかるが今日のピッチだと活きるかな・・・?
久保も負傷まで別に悪かった訳じゃないし勝てなかった要因は選手編成以外の部分が大きすぎて何とも・・・ 
誤解恐れず言うと乾出て負傷させられない分良かったと思う 乾のスタイルだと絶対イラクの暴行プレーで壊されてただろ
251880

勝ってたら→ほら見ろ!香川介護しなけりゃ勝てるんだよ!もう代表に呼ぶな!
引き分けると→香川いたら負けてたわwww体弱いしwww
負けてたら→香川なんていようがいまいが関係ないわ、出てない奴の話すんな!もし出てたらもっと酷かったわ

香川に親でも殺されたんすかね?
251881

今日のゴミはハリルな
今日の交代含め倉田呼んでる時点でやべーよ
大迫、乾も俺らが呼べ呼べ言ってても維持はって理由つけて呼ばなかったろ
251882

昌司は良かったな。次もこのパフォーマンスを継続して欲しい。
251883

残り試合考えると負けたら終わりつーか
プレーオフだな でもそのパターンもみてみたい
251884

正直、今回は負けに等しい。残り2試合、どこで勝ち点取るんだよ。OGもサウジも死ぬ気で来るぞ。今回取らずしていつ取るの?なんか引き分けで予選敗退しそう
251885

フーミンってサウジXタイ戦でタイが優勢だったのに
サウジに疑惑のPK与えて試合をぶち壊した審判だからね
251886

安置のが先に出てない選手の話を始めてるんだよなぁ
251887

イラクも露骨な時間稼ぎはなし(予選敗退確定してりから)、熱さで日本もイラクもダウンしてイラクの倒れた選手からガンガン交代。原口は何度も何度もチャンスを失う、酒井は絶対に相手にボールぶつけるか変な所にパスだす(大迫にガチギレされる)守備は吉田がミスしたが90分で一度だけ、原口や酒井に比べたら頑張ってた。大迫、本田、昌司、この三人が本当に良かった。あとは本当にキツい状況では並、原口と酒井宏樹と川島は4ね
251888

体力の消耗でパスサッカーできないなら、さっさとロングボール放り込むのに切り替えるべき。
なにパスに固執してんだ。
251889

原口より久保の消耗が酷かったしゴリの怪我も見過ごしてるし交代で後手を踏みすぎ。井手口ももう少し様子見てよかったんじゃないの?今野プレーできるレベルじゃなかったし監督は完全に責められるべき
251890

PKもらってれば、決まってたなぁ。
原口はともかく大迫は間違いなかったのに。
251891

あんな暑い中試合とか、異常でしょ!‥、みんな、熱中症になりかかってたじゃない?酒井宏樹選手心配だ。怪我が早く治りますように!あと、本田選手、後半、豪徳選手の代わりに戻ったの速かった!とりあえず、皆さんお疲れ様でした!
251892

ハリルになってから本田トップ下はやったことなかったような。
251893

本田がひどいとは思わないが、右サイドの選手ではないのは確かだな。
機能するかはわからんけど、香川離脱したなら代わりに本田中央で使うべきだっただろうね。
251894

251881
あなた達の呼べ呼べがどれだけ影響力あるのかと(笑)
見てもないのに意地はるもないでしょうに。
251895

同じアジア枠の国の審判は使わんでほしいな
251896

本当にダサすぎる失点。
ベテラン2人が大事な試合で一体何をやってるんだ??????
251897

交代で入ったのに酒井高徳が使えなさ過ぎる。
251898

香川はもうどうでも良いから話題にだすなうっとうしい、安置もシン/ジャも黙れ。来てない奴とかいらんのじゃ、空気読め
251899
 
負傷者続出な時に監督決断できず→味方のミスで失点
過酷な環境といってもこれはちょっと...両者とも希望が見えない引き分けだった
終りの方でパワープレーかけても誰もゴール前に抜けようとしないんだもん
点が入るわけがない
251900

乾はスゲェテクニシャンだけど
1人で行って1人で勝手に点取ってくるわけでも無い選手だから
今回のケースだと乾を使うんだったら先発だったな
まだ久保のほうが1人で点取れる選手だから終盤に味方がバテているシーンで投入されても仕事をしてくれる可能性が高い
それよりもだ、
こういうケースのためにやっぱり電柱を1人呼んどきたいよな
まあ、この試合では交代枠が足りなかったが・・・
251901

ここまで本田の誕生日を祝うコメントなし
251902

あーアウェーのアジアサッカーはくそつまんねーな
全部中立地で欧州の審判だけでやりたいわ
251903

勝てた試合だった気がするなあ・・
251904

別に暑い中で試合してたのは今回の日本代表だけじゃないんだよな
過酷な試合だったけど良い選手はいたけど到底受け入れられない
251905

去年は今日予選突破してたっけ、今回はきっついなあ
251906

久保左、原口トップ下は無し。吉田はもういいと言えないのが、現状。
過酷な気候で最後まで動いていたのはやっぱ若い選手だったと思う
試合の最後怪我で動けなくなる選手がでてしまうのは経験済みでは?
またかよ またかよ またかよ。。。このままなのかな
251908

川島が思いのほか素早かったのと、
吉田がそれをよけようとしたのに相手に押されてよけきれなかったんじゃないの?
251909

    大迫
原口     岡崎
   本田
今野    遠藤

でよかったよな? なーみんな??
なんで本田右で、原口トップ下なん??
原口死にそうだったやん・・・
251910

むしろプレーオフみたくね?w楽しいじゃんよ
251911

大迫と本田のツートップ4-4-2で良かったやん
251912

これでも外国人監督がいいというやつら
日本語も日本人の戦い方も心意気もわたってねーのに
協会もサポーターも外人しか頭にねーからな
251913

香川とか大事な試合の前に自爆で戦線離脱したゴミでしょ
話題に出すのもいやだわ
251914

>>251873
久保がおかしいのは先日のシリア戦から既にだよね。
原口も以前に比べてどこかおかしい。
失点シーンは酷いけど、そこに至るまでの方が問題だ。
ああなる予感はあった。
怪我人と疲労。
レフェリーのPKスルーは勿論だが、交代で乾を入れなかったのが一番納得いかない。乾が全線で頑張ればその分後ろも疲労が少なかったはず。
もしかしたら失点もしなかったかもしれない。
それでなんで倉田?倉田にいったい何が出来るっての?
俺がこの試合で一番イラついたのはハリル。
251915

    大迫
乾     岡崎
   本田
今野    遠藤

これでも良かった
251916

昔に比べて日本弱くなったな…
251917

※251901
UNHAPPY BIRTHDAY 本田
251918

香川欠場でも原口やシリア戦で駄目だった倉田を使うということは本田をトップ下で使う気は全くないんじゃないか
251919

※251888
逆だろ
体力の消耗が激しいからスローダウンしてゆっくり崩す方向に持っていくべき
あんなにロングボール一辺倒な攻めだと
前線は走らなきゃいけないから余計に体力を消耗するし
すぐに相手から攻められて守備でも体力を使う
だから早々に点が取れたなら、ポゼッションをより高めていく方向にするべきだった
まぁ、今日のピッチ状態だと仕方ない部分はあるが
251920

オージーは激弱だから勝てると思うけど
意味不明な采配するハリルはクビにしてほしいわ
251921

失点シーンは吉田も川島も、どっちも悪いって事になるのかな。
たらればだけど、吉田はクリアしようとすれば出来たから、印象悪く見えるよね。
251922

SBには酷な気温だったな
本田守備頑張ってたね 長友久保ラインが機能してなかったな
251923

アジアでの試合で審判に何も求めちゃいかん、汚職まみれだから
サウジはイラクより強いぞ今回の試合運びは失点も含めこれまで見て来た予選の中で最も酷いな、暑さピッチの状態、条件は最悪だがオーストラリアは実際勝ってるからな結局代表になるとこのレベルなんだよね
こんな試合じゃ次で負けるよ
251924

ゴール前まで運ぶのに苦労してるから
たどり着いたらアイデアもスペースもなくなってる
ハリル采配のせいで攻守の連携が崩壊してる
251925

原口下げる必要あった?交替我慢してほしかったなあ
倉田高徳が全然だった。酷暑でみんなばてばてなんだから独力での打開を期待できる乾だっただろ
251926

井手口(若く元気のある)の負傷が痛かったな。あれは想定できない。
今回のイラクと相性が悪いそのままの試合だった。
豪州戦は何故か勝つ予感(今まで勝ったことないが)があるから心配してないw
あと、本田と原口は呼吸が会わない同士だから併用には反対。
251927

先週のシリア戦の後半は、そこそこイケてたと思ったけど、今日の試合に全く反映されないのなw
香川も怪我するし、何の為に先週試合したんだか?

251928

ハリルとかいう味方選手クラッシャー
251929

失点シーン、最良の選択ではなかった、というのは多分正しくて
川島の飛び出しの遅さとセービングの下手さを計り損ねたという意味では
判断ミスと言われても仕方ないけど、完全な悪手ではないだろう・・
そして他にも、あそこまでボールが転がる状況になった一連も見るべき

んで、この試合全体を見て吉田を下げろ、不要とかいうやつ
本当にサッカー見る目のない素人というか、未経験者だろ・・
そんな書き込みを見ることが、一番ため息が出る原因だ
251930

原口はボールコントロールがおぼつかないくせに足元で貰いたがる。
なんなんだ?
251931

本田って相手キーパーにパスする人?
251932

日本のGK問題だけはいつになっても解決しねーな。
失点シーン、吉田はGKがフォースターならあれで問題なかった。
川島のキャッチング能力はあんなもん。信じたのが間違い。

ほんとに勿体無い。失点シーン以外はCBの二人は守備で格が違ったし、CB問題は解決されたかと思ったのに。
251933

どうして本番に来て唐突に久保が左で原口が真ん中なんだよ。
直前の親善試合はアンカーとインサイドハーフでやったのに、何故かこの試合はダブルボランチ。
貴重な親善試合を無駄にして戦術的な上積みなし。
ハリルとか言う爺さんの思いつきでする采配を何とかしてくれ。
251934

少し視点を変えた見方をすると、イラクにとってはサイコーの試合だったんじゃないか
イラクはこれで予選敗退だし最後にいい思い出が出来たんじゃないかな
カタール予選までさようならイラク代表
251935

松木とニッポーニッポッポー!が煩くて消音で観たけど弱くてワロタ
251936

なんで中東の日中に試合させてんだよ
日本時間の深夜で良いだろまた電通かタヒねよ
251937

存在しない架空の人間同士の対立を煽る劣等民族は消え失せろ。
251938

韓国とプレーオフになったら面白いよね
251939

今まで予選で圧勝して本戦に出てもろくなことがなかったし
ここで踏ん張って本戦に出ることができれば
ロシアでいい成績残せるかもよ

251940

体力ないからスタメンは無理とか言われてた本田がなんだかんだ最後まで走ってんだよなぁ。体のタフさはそれも能力のひとつだよね。スピードはないから抜いてはいけないけど、だったらほかのスピードがあるとされる選手が何回相手を抜いたんだって話になる。大迫はすごいね。
251941

本田をトップ下で使うと相手が中央に固まって
ますます点がとれなくなる・・・てのを何度も見たような。
251942

これが実力だから受け入れるけど、
ひいき目に見てもイラクより攻めていないところが残念。
251943

???「香川とかどうでもいい!いなくても勝てる!!!」





結果…
251944

ハリルは少なくともジーコよりマシ
嫌ならオシムをサイボーグにして頼めよ
251945

どうでもいいなら話題に出してディスってんじゃねえよク、ソ安置
251946

消耗戦なら岡崎だしとけよ。まだそんなこともわからないのかハリルは。
慣れないポジションを無理やりさせられた原口は責めるべきじゃない
香川の守備segeてるやつ あれでもかなり効果的なんやで
251947

周りの仏像達は大迫をつぶしたいのか?
自分が苦しくなってから大迫にあてようとするのやめろw
今日の原口は唯一大迫の衛星として動き回ってたけど、シュートの面ではらしさがなかったね
そういう意味でも仕掛けれる乾を入れてほしかったなーっと
前半は本田を介護しつつゴリも頑張ってた。守備面にウェイトを置いてる分、あがりの遅い部分もあったけどインタビューで守備での意識が高いのはわかってたからそれは仕方ない。
251948

sageね
251949

251929
あれで吉田批判するコメとかサッカーの話ししてないから総スルーでいいだろ
あえて言えば川島はしっかりボール抑えて欲しかったかな てかファールあっても良かったと思うのだが・・・
251950

なんで本田IHじゃないんだよ…なんで久保左なんだよ…なんで倉田なんだよ…乾じゃないのかよ…久保先に代えてやれよ…ゴートクなんで出し手になってるんだよ…まやそこは安全にでしょ…
PKだろ(怒)暑すぎだろ…高所すぎだろ…

まぁ良かった部分もあったけどね。
251951

話題に出すなとか言って出した上にゴミとか悪態ついてて草
どんだけ頭の中香川中心なんだよwww
251952

久保シュート打ったっけ?
終始流れ止めてた感じ
251953

プレーオフ回避なら一勝一敗が必要になってきたな
次のオージー戦勝たないと苦しいな
251954

つかな、欧州の国の連中が来ても
この灼熱の地獄で中東相手にプレーしたらかなりgdgdになると思うよ
欧州予選はレベルはたしかに高いが中東が絡むアジア予選はプレー環境が地獄
マジ日本は特亜と中東とは違う地域協会になってくれねーかな・・・
251955

ハリルさすがにこれはないでしょー
本田をトップ下に置いて右に久保、左に原口→後半から乾
これだけで普通に勝てたよ?
監督批判は好きじゃないけど、ちょっと今日はあんまりすぎる。。。
251956

本田は1トップで使うなら前線に置いても良い。
でも大迫が居るからもう居場所無い。
原口の場所に久保置いて、サイドは乾と原口でも悪くなかった。
岡崎でも良かったしね。本田よりも機能しただろうしな。
251957

大迫本田井手口は良かった
遠藤は急に入った割にまぁ無難には出来てた
久保試合中の怪我率高すぎ
吉田川島お葬式
251958

※251932
冷静に対処すれば何でもないシーンだったからなw
なんであれをはじくのかね?
251959

シュートシーン何回あった?
今日のイラクに、攻撃面でもこの内容。攻守にわたって最低。
予選終盤で、この完成度だぜ?
歴代でも酷いレベル。
予選突破後にリビルドするにしても、だめだろう。
251960

失点は蹴り出せた吉田も
キャッチできたのにトロトロ判断の川島も
どっちもどっちやな(笑)
まーでもあの時間帯あの流れであの判断はあかんわ吉田w
あと倉田もサブ酒井も交代で入った意味無さすぎw
フレッシュな選手が足引っ張ってどーすんの(笑)
なにわともあれ今日もク・ソつまらんサッカーで2000年以降の代表監督でハリルのサッカーが1番ク・ソw
251961

そりゃ香川の守備は使えるだろ
アイツドイツカップ決勝で対人100%だったらしいしな、アンカーで
251962

本田は上手くサボりながらだけど、最後までいてくれたのは助かった。
251963

とにかくオージー戦はマッチョな応援して欲しいわ
251964

シリア戦の状態と怪我人の多さ・今回のアウェーの気候からして引き分け想定の人はそれなりにいたのでは?
ちょっと審判まで酷すぎたとは思うが
251965

本田はカウンターで突っ込んだ時はクロスが上げられない。理由は単純で、右が使えないから。で、人数が多い中に切り込んで自滅するパターン。逆に自陣でマッチアップしたら簡単にクロスあげさせてたし、いいところよりは悪いところの方が目立った。ただ、中央で使ったシリア戦よりは圧倒的に右の方が良かったな。コーナーは別の奴に蹴らせて空中戦で使った方が良かったと思うけど、あれがアシストになってるから二匹目の泥鰌狙いになったのは仕方がない。最後のシュートはアナウンサーが「キーパー正面」って言っちゃったから印象悪いけど、あれは良かったと思うよ。

ゴリが潰れたのは本田が無駄走りさせたからだよな。あの距離を走ってパスを受けたのがすごいのに、味方がシュート撃てる位置に誰もいない、とかイジメだよ。意味不明すぎる。

原口はサイド以外では使わない方がいい。久保と逆の方が良かった。倉田は何であんなにプレスをサボるのかわからん。吉田はスタメンになって日が浅いから経験が足りない。あれは川島は悪くないよ。

全体的に攻めてる時間帯が少なすぎ。井手口は効果的なプレーが多くて遠藤よりは好印象だけど、じゃあ、中盤制圧するのに役立ったかっていうとそうでもないよな。
251966

本田がゴリにハーフラインからコーナーまで走らせたロングパスを絶賛してる解説をきいて、鬼畜かよって笑った。
251967

主審は別大陸から呼ぶ訳にはいかんのか?
アジア人同士は怨恨がありすぎてまともな判決を出す審判がいない気がする…
251968

吉田はスゲー選手だとは思うんだけどさ
あまりにも最悪なミスをおかすんだよ
251969

胸が無いうえに頭まで悪いとか
中国のフーミンって最悪だなw
251970

普通にポゼッションすればいいのに消耗戦でイラクに攻めさせて自ら消耗していったな
あと吉田と川島のやらかしはあったがこの環境でよくやったよ
酒井ゴリout乾inにして今野か遠藤を一列下げさせた方が得点の臭いがすると思ったわ
まぁ、勝ち点1獲得して暫定1位だし残り2試合は勝ってもらいたいな
251971

次の試合まで時間がかなりあるうえ欧州勢は休めるのは救いだな
これで連戦だったらと思うと冷や汗ものだわ
251972

失点シーンだって倒れこんだ相手がDF引っ張ってんだから
流す場面じゃねえぞ
つーか給水タイムの有無は問題にならんのか
251973

まぁようあれだけサンドバッグ状態で勝ち点1獲れたもんだw
251974

久保がヤバかったからしようがないけど、攻撃の形ができてなかったじゃん

最後は攻め手がなくて吉田上げてパワープレイ頼みとか
ワールドカップの二の舞じゃん

どうせパワープレイするならハーフナーを最初から呼んどけよ
251975

※251929

試合全体を見て?
失点しなければ試合を通してよくやってたでも良いんですが、
彼が責められてるのは失点シーンの判断ミスでしょ。
絶対にやらかしちゃいけない局面で判断ミスをやらかしたから叩かれてるの。
それがわからんならお前が素人。
251976

まあハリルホジッチの采配は対アジア戦に向いてないんだろうな。
251977

サウジ戦はアウェーだし、負け確定
その前のオーストラリア戦はホームだけど、勝てんのかよ
251978

吉田が左足で体を捻って吉田から見て右側にクリアするのが安全な判断かどうか
右足で相手選手がいる左側に蹴りだすのはありえないでしょ
クリアしろっていってるのは本当に出来たかどうかで判断した方がいい
251979

先制点を奪ってたのに失点したくないから
受身のサッカーしてたな
2014W杯コートジボワール戦から全然進歩してないね
試合運びの稚さは相変わらず
251980

アフォハリル!!
右に武藤、ボランチに小林ユウキ呼んでおけ!!!!!

絶対だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
251981

次はホームだから奥相手でも全然負ける気がしないね
251982

本戦へいいけるか本戦でどうなるかわからないけど
W杯出場する日本代表では歴代で1番期待値低いな
251983

原口はまだ変えなくてよかった。
酒井宏樹と久保が足を怪我してた
251984

※251912
ほんとそー思うわ、ラモスかカズでいいのにな、カズはまだ現役だっけ
日本語で選手と直で意見交換出来るし何で外人に媚びるんだろうな
それで強くなってきてるなら文句は言わん、実際弱く感じるんだよね
若いのはたしかに育ってきてるし強い場面もあるけど全体で見るとまだまだ世界は遠い、ホームでは絶対勝たなきゃいけないよ、でも日本て意外と負けてる率高いんだよな
251985

次のオーストラリア戦が天下分け目の大勝負になったな。
絶対に負けられない、緊張感一杯の試合が好きだから今から楽しみだ。
251986

失点に絡んだ時点で、CBとGKが責められるのは仕方ない。
まあペナルティエリアに侵入されたのは、CBの所為だけじゃ無いんだけどね。
チームの守備が機能しなかったからあそこまで侵入されたわけだし。
でもクリアする余裕があったから、判断ミスって取られてしまう。
251987

今日は如何に本田を活躍させてあげるか頑張る試合でしたね
251988

日本のホームはホームの利なんて殆どないからな
相手チームを良いホテルに泊めて、試合じゃ相手びいきの笛に苦しんで
ホームのオージー戦も日本が有利なんて思わない方が良い
251989

普段皆が文句言ってる香川のバックパスが生きる試合だったな(出れてれば)
とにかくボールを前に運ぼうとしすぎて落ち着かない上にこの暑さでその戦術はアカンわ
5年前位の落ち着いたキープ力があれば普通に勝てた試合だったのになんであんな前に突っ込んでいったのか?
サイドの二人がそれを牽引していた
その結果怪我人続出・・・
251990

みんな吉田クリアできたんじゃないかと思ってるけどサウジの奴が後ろ足にぶつかってたから難しかったと思う
251991

見える見える
絶対に負けられないw窮地、絶体絶命のオージー戦の引き分けがw
251992

251975
俺はあれが判断ミスとは思わん んであれ責めるなら他の選手や動きで責めるとこ一杯ある でもそんなパーフェクトなサッカー人間には無理よ? それでも批判するならご自由にどうぞ てか俺素人だしお前も素人だろ まさかプロの人なの?
251993

試合時間については試合前からかなり指摘はあった。おかしいんじゃないかってね。停電が懸念されたから、と言われると現地の状況わからないんで何とも言えないが「スポンサーやら電通が」なんていうくだらない理由でないと思いたい。

敗因はいくつもあるだろうが、あれだけけが人やら動けない奴が出る時点でなかなか難しい。日本や欧州で普段プレーや生活してる人間がこの季節(まだ暑くない)にいきなりあの環境で90分真剣勝負となるとそうとう厳しいと思う。

文句を言うのは簡単だけど、もし過去に戻っていくつかの要素を変えたとしても勝ち点3をとれる試合になるとは思えない。そういう意味では妥当な結果かなと。もちろん予選突破について考えると妥当とも言えないが。
251994

251990
悪夢は今回だけにしてくれ
卵が飛んで来るぞ
251995

ハリルってマジで何がしたいんだろう
251996

オージー戦が心配な人はブラジルに0-4でボロ負けしてる今日の試合をみて心を落ち着かせよう
251997

前回も今回も香川がいないだけでこのザマじゃん、如何に日頃香川にだけマークが集中してたか分かるな。
マーク分散されて付かれたら誰も何もできないじゃん
251998

これだけ緊迫した最終予選も久し振りだ
251999

次は柴崎呼べよな
252000

失点の場面ってゴリを替えなかったハリルが悪いんじゃないの?

松木もゴリが足引きずってるってずっと言ってたし
失点の場面でもゴリが足が痛くて
カバーにいけなかった的な事を言ってたよね
252001

アフリカの采配が日本に通用すると思うな
252002

やっぱりオージーとガチンコな重要な試合をやるハメになるのね。オージーもイヤだろうね。
252003

こんな無様な失点はないよな。FIFAランクも妥当だな。
イランが日本を下に見るのも理解できるわww
252004

ぶっちゃけ
外国人監督で選手を選べたのは
五輪世代から見てたからなのかもしれんが
トルシエだけ
後はあれもこれもで結局メンバーが固まらずにグダグダ
252005

終盤捨て身で行くなら鼻から行けよヴォケが
252006

ハリルが毎回行き当たりばったりだから、選手もどうやっていいかわからん感じだな
252007

久保はコンディション上がってきたと報道されてたし期待してたんだけど
90分通じて、低調だったな。

交代すべきは、原口に替えて倉田ではなく、久保に替えて乾だったと思う。

足が止まる終盤、久保の状態が上がらなくても、ボールを走らせるタイプの
倉田を中盤に入れて繋がせ、1点差で試合を終えても良いって意図か。

でも、SBのゴリ酒井が膝を痛んでる兆候は分かっていたんだし、せめて
どのポジから選手交代を判断していくべきか、もう少し様子見できたろ。

選手交代をジャッジするタイミングの悪さよ。おかげで久保も酒井も余分に痛むことになった。

かなりの酷暑ってことで、原口を中に持ってきて遠藤先発だったんだろうけど、
だったらなんでシリア戦で遠藤を使っておかなかったのか。
なんでシリア戦で今野を引っ張った?

中央に置いた原口の運動量と守備でカナリ助けられたけど
香川がトップ下にいれば、本田じゃなく原口をサイドに置けたんだよな。

ケガ人は予測できないことだし、しょうがない部分もある。
でも交代のマズさと、シリア戦のツケが高くついたからこその、この結果なんだと思うわ。
ハリルはちょっと融通が利かないな。外人監督に求めたい部分なんだが。

252008

ホジッチって相当なギャンブラーだな
252009
ホームで勝とう
痛い結果になった。
まとめ、日本、サウジ、オージー、勝ち点17.19.19よって
サウジ、オージーは対日本に引分けねらいで勝ち抜ける。
自力1勝を勝ち取る以外なくなった。ホームで決めよう。
(他力期待なしUAE,タイ)
252010

ボールキープできる乾がいたら勝ってたし怪我人も少なかったろう
252012

倉田(笑)

高徳(笑)

本田はやっぱキツイ戦いでは一番頼りになるな。

まああと一勝で確定だから問題無いわ。
252013

ハリルは韓国人主審なのに宇佐美にPK貰うプレイを指示したくらいだからな・・・アジア基準を把握できない、ぽっと来た欧州、南米などの監督ではどうにもならん。

アジア予選はぶっちゃけ、日本人監督のほうが環境面、相手との関係など色々なことを把握していて突破だけを考えれば楽なんだけどな・・・

常識が通じない魔境なんだよ。アジアって。
今日の大迫のPKも主審がシナ人じゃ無理だわw
252014

37度なんてサッカーやる環境じゃないからw
トラップもキープもできずにボールが流れるシーンがチラホラ
まあ、しゃーないな
252015

今回かなり代表期間がとれたのに、怪我やらコンディション不足が多数
走り込みが多すぎじゃないのか、
協会のフィジカルトレーナーは日本を潰す気か
252016

とりあえず苦しくなって攻め手がなくなったらパワープレイぐらいしか
ハリルも打つ手が無いことだけはわかった


なら今度は最初からハーフナー呼んどけよ?バランス崩してまで
吉田上げる戦術よりはずっとマシだから
252017

駒野がいれば勝ってた
252018

ホントに、ホントに、ホントにお粗末な失点

危ない場面なんか全くない試合だったのに、ホントにお粗末な失点
252019

今日の試合なら香川が居ても変わらなかっただろう。
どっちかと言えば、本田じゃなくて、スピードのある選手をサイドに置いて前線に大迫ともう一人電柱役置いて、アーリクロスでも何でも取り敢えず頭目掛けて放り込んだ方が良かった。
アウェーゲームだしそれで良いんだけどな。
252020

酒井も限界になってたからあの時間帯に1回落ち着かせる為に川島にキャッチさせようとした吉田の判断はそこまで悪いとは思わない
実際川島はボールに触れてるわけだからこぼした事が問題
252021

失点は仕方ないな
あんだけルーズボールも獲られてボッコボコにされてたら取られるな言うほうが酷というもの
252022

地獄ってこの試合の気候のことかと思った
プロのサッカーが行われるべきコンディションじゃなかったよ
死人が出なくて本当に良かった
試合結果よりそっちのほうに気がいって仕方なかった
252023

ハーフナーはあんまりポスト上手くない印象。
ボックスプレイヤーではあるけどね。
クロスに合わせるのは上手いけど、縦ポンサッカーには向かないと思う。
252024

久保→乾を早めに決断できないただの耄碌爺
252025

選手がどうのこうのどころか可哀想だわ
訳のわからない監督に協会って
252026

1点守れなかったことより、1点しか取れなかったことの方が問題。
こんな試合じゃDFが酷使されてばてる。
最後の失点も正直、吉田ばかりを責めれない。
252027

まあいけなかったらそれはそれで諦めつくわって試合内容だった
ハリルのしたい攻め方も未だによく分かんない
252028

あの過酷な環境での試合は今までの日本も今の他所の代表もしてる
負けなくて良かった
252029
 
吉田の責任にするのは短絡的すぎる
あの状態になった原因は無駄に足を使ったことと、守備組織の乱れによるもの

それより一度もまともに相手を崩せなかった攻撃陣のふがいなさよ
何回カウンターのチャンスを自滅で潰してるんだよ
香川清武がいないだけでこのざまかよ
252030

※251913
とかいって話題に出して無理やり貶す
お前みたいな奴が一番ウザい
252032

日本のイラク相手の引き分けは24年ぶり。
ハリル………………………………………。
252033

秘密兵器の10番が出ないで終わったじゃないかw
252034

もうハリルの首を切るわけには行かないし。
ロシアに行けても、期待は持たないほうが良いわな。
252035

最後の失点は、慌ててボールをこぼしてしまった川島に問題ありと思うがな。
ボールの転がる勢いがソコソコ死んでいたから吉田もGKに流そうとしたんだし。
急いで前に出て、まるでフィスティングみたいにボールをファンブルしたのは、いただけない。
252036

下位のイラクにすらジタバタして引き分けてしまうチームが、
ホームとはいえオージーに勝てんのか?
土壇場で競り勝つ力・メンタルはオージーの方が上。
次の試合は相当の準備と覚悟で向かわないと無理。
252037

残りのオーストラリア戦とサウジアラビア戦で、勝てたら良いな。
252038

昔の日本なら負けてた試合だったと思う、
全体のレベルが上がってるから引き分けれたと思う。
ハリルに文句はないけど外国人監督はもうハリルで最後にして欲しい。
もう監督が日本人でもそんなに変わらないと思う。
結局選手のレベルが上がるのを待つしかない。
結果が勝とうが負けようが日本人監督の方が納得できる。
252039

ハリルは先手を打つ事ができないし打開する頭も無い
252040

この予選、日本は初戦のUAEと今日のイラクとで審判によって勝ち点を5失ったことになる。
この事も絶対に忘れるべきではない。
252041

最低限。
ほんとに最低限。
遠藤と本田がいて良かった。
原口は昔の原口を見てるみたいだった。
252042

アジアのバルセロナって呼ばれてた頃が懐かしい
252043

やっぱハリル嫌いだわ
なんで原口トップ下?サイドで活きる選手じゃないの?
左原口右久保中本田でいいじゃん
もしくは
2トップ久保大迫
左SH原口右SH本田の442とかでもいいんじゃないの?
252044

ハリルは加藤とする意思が足りてなかったんじゃないか?
252045

香川いないだけでこのザマ。全員丸坊主にして帰ってこいよ
252046

>>252023
香川清武とかいないと、本田だけでは連携で崩せないんだから
縦ポンもしくはモイーズ戦術で放り込むしか無いじゃん・・・
252047

原口はどう見てもどう考えてもサイドの選手なのに、あの位置は酷い。
そして前半中頃、カウンタードリブルで中央突破しようとしたら、中央入ってきた本田とお見合い、サイドとワンツーも何もない、どーしろと。
その後も本田はインサイドハーフみたいなことやったり、後半は上がらない右サイドだったり、原口大迫に中央突破しろというのは酷過ぎる。

詰まるところ、本田を中にしたくないって、ハリルの意地(あるいはどこかの圧力?)が裏目に出た。
本田は中央で使うか、一切使わないかすべきだった。
252048

今ならブラジルとかとやったら負けるだろうな
252049

なぜ失点シーンで酒井ゴリはプレーをやめていたのか…
イラク相手にボール保持率40%とか日本がバテるのも失点するのも当たり前
戦い方自体合っていない
252050

ゲームメーカーが不在
この問題を解決する気がないなw
まあ、いないしね
252051

悲観的なこと言ってるのはニ・ワ・カかチ㋵ン公ぐらいだろ


普通にあと一勝で日本のW杯行きが確定する


それだけの話やん(´・ω・`)
252052

乾がいたら面白かったけど
怪我で交代枠が無くなったのが痛かったな
252053

本田が良かったとか正気ですか?
久保も酒井も原口も本田のフォローに走り回させられた結果バテたんですけど?
252054

負けられない試合で、勝ち点をとれたことを誇るべきだ。香川がいないことでの中盤の影響はかなり大きかった。実際、試合内容は五分五分の状態で中盤に怪我人をかかえながら、前線の久保→乾はあまりにもリスクがありすぎる。ハリルは賢い判断をしたと思う。
252055

ハリルが原口と倉田を交代したとこが、ターニングポイントだったね。
お互い運動量のある選手だけど、原口は周りとのバランス考えながら守備出来てだけど、倉田はとりあえず突っ込む感じで、周りの選手と連動してないから、相手にスペース与えて守備のバランス崩してた。

まあ起用したハリルが悪いけどね。
252056

前半8分にゴール決めて、
残り82分を、ほとんど相手がボール回してたのが、
作戦だったのか、ただ足が出なかったのか。
252057

ホームでオーストラリアに勝って確定ですな。

間違いない。
252058

ハリルは色々批判されてもW杯本番で結果を出す監督だと支持してたんだが、
今日の采配で不安になったわ。アジア予選突破できんのかこれ。
ボランチに新人二人並べるより片方本田にすれば良かった。
ヘロヘロでも動けてた原口変えて、最初からいまいちだった久保残すとか。
海外組合宿で走りこみさせて疲労させたり失策だろ。
252059

もう倉田への交代で終わってたな・・・。

本田はタフに良く頑張ってたわ。

さすがキャプテン。
252060

ホームで女どもがキャーキャー騒いで
引き分け以下な未来しか見えないぞ
ドンマイ
252061

※252019
高さに期待できるのって、あの中じゃ大迫と久保ぐらいで電柱と言える程でも無いし、
シンプルな戦術だけど日本は不得意で準備もしていない。勝ち点3を期待できるプランとは思えないな。
あの気候の中だと、確実に間延びして日本のMFはもっと早く消耗したろうし。

まぁ香川がいれば、最近のデフォ布陣で両サイドは久保・原口だろうから、
縦への推進力も出るし、クロスは増やせたろう。

利き足の逆サイに久保と本田を置いた時点で、縦よりも中へボールを運ぶ
ことになるんだから、SBを上げて片方のサイドで繋いで押し込み、
省エネしつつ支配率を上げるべきだったんだろ。

それでも随分イラクにボール持たれたんだから、日本は無策というか
シリア戦が全然イラク戦の準備に生かせてねーじゃん、て話。
252062

アトレティコ・マドリーのフィジカルコーチ曰
「フットボールで異質な選手は10〜12人程。あとは全員が日本人」
※もちろん日本人はサッカー下手という意味で使われてます
252063

中国人審判が案の定酷すぎた。まあ線審はオフサイドだけはきちんと見てたけど
252064

1番碌に走ってない本田を頑張ったとか言ってから成長しねぇんだよ
サイドの人間がプレス行かないとか
252065

読解力のない民族がまたアトレティコの記事で自ら恥を晒してしまうのか
252066

倉田を使うぐらいなら、清武を呼んでおいた方が良かったんじゃないかと。
252067

中国の審判ってサウジのダイブはPKにしたのに
あきらかにファールだった大迫のPKを取らなかったのはおかしくないか?
サウジに買収されてたんじゃないか?
252068

清武は怪我ですしお寿司
252069
 
※252067
あれはFKだ。取らなかったのは変らんが
252070

ピヨの怪我って代表発表の後じゃなかったっけ?
252071

サポが掲げててた「ゴール前で徐行すんな、シュートしろ」のゲーフラが見えんかったんやろなぁ・・・
252072

本田は守備よかったじゃん
酒井があっさり取られてカウンター食らった時には
頼もしかったな

やっぱり本田はボランチあたりをさせとけよ

決定的なシーンで打ち上げたりキーパー真正面とか
FWとしては大迫久保とはもう比べられないほど
決定力が落ちすぎる
252073
イラク人の心を鷲づかみ
駐イラク大使、岩井氏が一番良い仕事をしたようだね。さあホームに気持ちを切り替えよう!
252074

本田ね
サイドに流れないよね。裏に抜ける場面でも
あれだったら素直に中央で使えばいいのに
252075

てか勢いないよねこのチーム
ウイングの位置にいるやつなんかまったくドリブルで仕掛けないし少しでもダメなら間違いなくバックパスするのは預言者じゃなくてもわかるし
252076

いつもマーク複数背負ってスペース空け、正確なパス出す香川の重要性がわかった
252077

何度も言うが、日本は縦ポンのフィジカル押しのサッカーは難しい。
やるなら武藤みたいなムキムキのポストとか中盤に本田が3人必要。
つーか、縦に早いサッカー言う割に前にボール通っても誰も走らないやんけ・・・・・。
ザッケロー二は「日本人はフィジカルで勝てない」との理由でティキタカをやらせたがそれが正しい。
ただし、日本人の悪い癖で日本人は監督の言う通りにしかできない。
縦ポンをやれと言われると、強引に縦ポンやりバランス崩壊
ザックにティキを指示されれば、ティキだけになり攻撃に幅が生まれない。
岡崎後半投入のサウジ戦、先日の後半シリア戦を見て分かるように細かいパス回しは、岡崎-香川-本田の間で出来てる。
これに清武、乾あたりも連携可能(過去の遺産で食ってるようで情けないが)
また中盤アンカーは本田、長谷部など長老クラスが陣採らないと途端に崩壊する。
井手口、遠藤なら 井手口の位置に本田で、本田の位置に岡崎で良かった。


252078

体脂肪だとか玉際の強さとかにこだわりすぎたあげく
けが人だけ増やして自分の首を絞める迷将ハリル
252079

日本協会の監督の年棒上限(以前見た記事では2億)では確かに
本当の超一流の実績の監督は無理。これから更に厳しくなる。
今後はハリル以下の監督しか拾えなくなるのは確実。

ハリルの内容、結果では外国人監督の意味がないともいえる。
日本人の性格、意思疎通などの熟知、アジア他国のサッカー内外の混沌とした部分も把握してる日本人監督の方が有利な時代になる。
日本代表、J、欧州などで経験を積んだ選手が引退してくる時代に入ったから尚更。日本人監督の士気向上、監督経験者の蓄積なども含めるとね。
岡田さんの例を考えても、カペッロなどが外国で失敗してる例なども考えると
代表監督の外国人の優位性が薄れてきてるのは明らか。
協会が年棒10億とか払うなんてどう考えても無理でしょ。
252080

エイバルのデコボコピッチで頑張ってる乾をなぜ使わん!
予選っぽくて、ハラハラしてきたわw
252081

3位でPO回ったら突破出来るとは思えないんで実質終戦かな
みなさんおつかれさまでした
明日から2022目指してがんばりましょう!
252082

税リーガーは使えないということがはっきりしたな
252083

日本の弱点である守備陣のミスがもろに出てしまった
W杯出場に値しないプレイを見せられた
大陸間プレイオフに行って反省するべき時かもしれない
252084

ホームで確定させるのがいいんだよ。

慌てるなよ(´・ω・`)
252085

真ん中に寄りたがる右サイドを放棄の本田のせいで
攻撃では渋滞をおこして守備ではバランスを崩していた。

本田の右サイドの放棄のせいで
チーム全体が攻守で無駄走りをさせられるはめになった日本は
猛暑の中、無駄走りでバテてたり無駄走りで予定外の怪我人が出て
ゲームプランがなくなって終わってしまった。
252086

>>252061
>あの中では

いや、だから今回のように酷暑やグラウンドコンディションや
連携の不味さで上手く崩せない時のオプションとして、最初から
ハーフナー呼んでおけって話だよ・・・

吉田上げるぐらいしか可能性を感じさせない攻撃だったからね・・・
252087

※252079

2億が少ないかどうかはわからんが・・・

天下り官僚に無駄金使うぐらいなら
10億ぐらい国がポンと出して欲しいな
252088

あの天候の中、本田にはスプリントのスピードも回数も期待できないから
中盤には置けないよ。
シリア戦と同じ気候なら、インサイドハーフに使いたいトコだけどね。

原口はまさにスプリントのスピードと回数で、守備にも繋ぎにも貢献できる
水を運ぶタイプっちゅうことで、今回はMFに置いたんでしょ。

そんなんだったら、急に原口のポジをいじるよりも、そういうMFを呼んでおくか
レスターで同じような役割のトップ下やったことある岡崎をシリア戦でテストすべきだったんじゃないかねえ。

つーか今回、招集した選手のセレクト失敗だろ。
現地の気候と試合展開を予測して呼んだ選手とは思えん。
身体的に強くてハードワークできる選手が少ないわ。

宇佐美なんて、今日の試合で使い道ねーじゃん。武藤がいた方が使い道あったろ。


252089

この監督 中盤に組み立て役置く勇気がないのが全て
ひたすら攻撃受けるだけ 
年寄に自分史にない勇気求めるのは厳しいとおもうからここは勇退でいいのでは OG戦アギーレだと勝つやろね
252090

本田は右ではってしっかり右からの崩しをしてた、本田を悪く言いたいのは分かるがそれは無理だわ。試合を見てるなら分かるだろ。問題は本田ではなかった、何度もゴールチャンスはあったがはずし続けた原口、アシストパスになる筈の大チャンスで意味不明なパスを出し続ける酒井宏樹、こいつらを外さない限り日本に未来はない。
252091

原口 4.0 くらいだろ。本当に不必要、ファンなのかもしれんしこんな事言っちゃ悪いけど原口のせいで負けたと言っても良いくらい雑魚すぎた
252092

岡ちゃんもW杯直前まで迷走してたからな
ハリルも本戦で化けるかもな
252093

吉田、昌司、本田、大迫、長友、こいつらは90分通してしっかり戦えてた。ミスはもちろんあったろうが。原口、酒井宏樹、この二人さえいなければ間違いなく勝ててた、守備でも肝心な所は何も出来てないし攻撃もミスばかり、マジでやめてくれ
252094

本田が右で張ってたとかいつの試合見てたんだよ
無駄に中に入っていってたんですけど
252095

本田と長友が戦えてた?
今回何かしてましたかその2人?
252096

来日中のドルサポさんに会いたい!
252097

こんな厳しい条件での試合こそザキオカさんの泥臭さがきいたと思うけどな
252098

問題はハリル一択だな。
遠藤と井手口にアンカーやれ!! なんて無理ゲー(残酷だがな)
ぶっちゃけ、選手に「おつかれさん」と言ってやりたい。

>>252089
>>この監督 中盤に組み立て役置く勇気がないのが全て

勇気がないんじゃなくて、日本人理解してねーんじゃねーかな
本田と今野がアンカー入るだけでも随分違ったとおもうわ。
今更、たらればだけどね。
ただ、自滅ほどアフォなことはないから悔しいわ


252099

結果論だが酷暑のアウェーという点を考慮して、コンディション重視でスタメンを組むべきだったな。
コンディション不良の久保、足に不安を抱える酒井ゴリ。
井手口の負傷の不運も重なって、カードが切れないどころか後半動けなくなった久保を下げることも出来なくなった。
香川、山口の負傷という同情すべきところもあるが、経験豊富な監督なら何とかしてほしかった。
252100

後任は、たけし。岡田たけし。
252101

久保効いてなかったな
昌子は良かった
怪我人多すぎ!
胸騒ぎが的中してしまったわw
252102

ハリル「どいつもこいつもワンダーコアで鍛え直しじゃ」
252103

※252091
冷静になれ。

>そんなんだったら、急に原口のポジをいじるよりも、そういうMFを呼んでおくか

別に原口マストなどと言ってる訳じゃないんだし。攻撃の選手として貢献できたという話でも無い。

今日みたいな気候での試合では、守備とオフの運動量でポゼッション率を上げて消耗を避けるのがメインの役割だったんだろ、て話。

要は昔に代表で言うと北澤みたいな使われ方だったのよ。
252104

原口は不必要にカウンター喰らうから守備に攻撃に忙しくて気の毒だったな。
ああいう中東アウェーではゆっくりとリズム作って、攻撃に緩急つけるのがスタミナ温存のテク(ブラジル、ウルグアイなんか上手い)なんだが、ボランチの遠藤じゃあ荷が重すぎた。
しかし面白いな、ザック時代はFW不足に苦しみ、MFは余るくらい候補いたのに、今はその逆なんだからw
252105

結局香川がいない事のデメリットが多すぎる
パス散らすのも、マーク引き付けるのも、中盤でボール貰いに行くのも、落ち着かせるのも誰もできてないじゃん
252107

面白い話、ザッケローニ時代は
あの今野がCBやってた(やらされてた)、吉田となw
252108

お前ら吉田のせいにすんな
足引っ張ってたのはどう見ても久保と倉田だろう
あいつらシュートすら打ってないぞ
252109

CBやってた今野の顔面サムライブルーは忘れない(コロンビア戦)
252110

まー今日の試合、日本はシュート5本か6本だもんね
252111

><ドルトムントサポ>
>あと、なんて愚かな失点だよ
お前のとこにだけは言われたくないセリフ
252112

無意味な犯人探しなら、
久保、倉田、主審、ハリル
MVPは線審
252113

※252111
うるせ~わ!!
252114

おまえら倉田にやたら厳しいなww
そんなに無意味だった??倉田全然プレスしねー!!って怒ってる奴↑でみたが。
もっかい試合見直してみるか・・・

わいは選手全員無罪 ハリルと主審有罪やな
252115

主力の怪我、審判、気温37度、標高1200Mとか
悪条件の中でよくがんばった方だと思うが・・・

ところで香川が復帰したら豪州に勝てるのか?
252116

よくやった→ 線審、遠藤わたる、宏樹
今日でクビ→ 久保、倉田
及第点→ 大迫、本田
もっとやれるはず→ 吉田、原口、井手口、ますこ
252117

香川復帰しても本田と香川を同時にスタメンにするなら無理
あの二人はプレイスタイルか合わなすぎ
252118

しかし俺らとしては、
ザック時代の高みの見物と今のハラハラと
どっちが良かったんだろうな
252119

>>252115
>>ところで香川が復帰したら豪州に勝てるのか?

今よりマシなのは確かやろうなぁ
皆見落としてるんやが、一番問題なのはヤットの仕事できる奴がおらんことやで
今までは長谷部がやっておったんやがな。
ボランチで間をとれないから、今日のスタミナ切れ、戦術チグハグやで
わいは本田がボランチやる以外方法ないとおもうで、もしくはメッチャフィジカル強いボランチ置くかだな、小林祐樹とかな
252120

乾せっかく10番もらったのにフルパンキってかわいそうだったな
ミランの本田かよw
252121

いや今日の試合でクビなのは本田と長友ぐらいだろ他はそれなりに仕事してたよ
252122

久保は香川おらんとなんもできんってのがよくわかった
あと原口とかいうザコをさっさと外せ
252123

吉田をけなしている奴はク ソ
あの場面でgkに任せるのは自然
どちらかと言うと川島のミス
CBに吉田がいない方が怖いわ
252124

スピードがなくて左足しか使えない
右サイドでは中に入って他の選手に守備で介護をさせる攻守でバランスを崩す本田は
CFWの大迫の控えか
ボールを散らしたりロングフィードや後方からパスを出す右IHぐらいでしか今の代表では使い道がないね。
252125

タイに1-1とかUAEってまじで期待できないな
サウジが3-0ぐらいでぼこりそう
252126

まー吉田以外CB任せられる奴いないし、すげえ成長したよな
252127

しかし未だにこういうアジアのアウェー的な試合になっちゃうんだね早い段階で怪我人複数とかどうやっても無理でしょ
だから途中交代で入った選手が決めないといけないんだよ
スタメンの選手なんてまともにシュート打てない状態なんだから
252128

>>252051
悲観的なこと言ってるのはニ・ワ・カかチ㋵ン公ぐらいだろ
普通にあと一勝で日本のW杯行きが確定する
それだけの話やん(´・ω・`)

今日の試合見て、あとの2つ「普通に」勝てると思うか?
252129
  
※252119
ヤットがやってた仕事は長谷部にも出来ないよ
長谷部はゲームメイク下手だから
それが出来たら、もっと強いクラブに在籍してる
252130

弱い日本代表、本戦で結果残す説
252131

ホームですらギリギリ劇的勝利だった相手なのに
この環境であの内容なら負けなくて助かったレベル
そこまで得意の寝技使ってこなかったしむしろ寝たかったのはこっちだったからな
監督がハリルじゃなくても普通に勝ててたとは思えない
252132

前回のシリアも全然機能してないからな。
完全にレベル落ちてるわ
252133

褒められた内容じゃないとは思うけど
けが人が多い中、厳しい環境で良くがんばったと思うよ
べスメンの豪州でさえもアウェーのイラクには苦戦してた
ホームでは気合を入れなおしてがんばって欲しい
252134

遠藤とかロスト怖がって縦パスひとつまともに入れきれないチキン野郎。長谷部は縦方向は基本スルーパスしか出せないし二人とも欠陥品なのに評価高すぎ
252135

日本 (勝点17得失+9) 括弧内は現在の成績
8月29日 サウジアラビア vs UAE (勝点10得失-3) +1~3予想
8月31日 日本 vs オーストラリア (勝点16得失+6)
9月5日 日本 vs サウジアラビア (勝点16得失+7)
9月5日 オーストラリア vs タイ (勝点2得失-16) +3確実
252137

吉田は全く悪くない。あそこで蹴り出そうとするより川島が飛び出してきて捕球直前だったし、あそこはがっちり捕球しなければならない場面だ。
日本はほんとキーパーが弱い。プレミアに慣れた吉田なら当然キーパーが確実に取れると勘違いしたんだろう。
252138

本田さん誕生日おめでとう!
祝っている米無いから…

本田さんはよくやった方
代表ではやっぱり頼りになるね

尚決定力は落ちた模様
252139

いい加減本田を使うな
本田が出ると全然勝てないじゃん
スピードある乾、南野、武藤とかを使え
252140

怪我人や不調な選手が多い中で敵地で引き分けはまぁ仕方ないんじゃないか。
勝てた試合だし格下だけどそもそもイラクとは相性よくない。
この状況でイラクと引き分けならさらに悪化しない限りはサウジに負けることはないと思う。
252141

誰が出たら勝てる勝てないの話じゃないし総合力が必要なんだよ
対立厨ってまじどのスポーツにとってもゴ、ミ以下まじでスポーツ全般に関わるなよ!
252142

怪我人続出
代表のフィジカルコーチは何してんの?
252143

前回快適なホームのベスメンでオフサイドのゴール貰ってからの劇的勝利だったのに
今回の環境と怪我人具合だったし普通に勝てるとは思わなかった
252144

ボール持たない試合の右サイド本田はホントダメだわ。危なくなった後半の最後以外全く守備しようともしないし、温存した体力でやったのがボールキープくらい。てか選手、監督ばかり犯人探しされてるが、フィジカルコーチも文句言われて良いんじゃないの。明らかにほとんどの選手がいつものプレー出来てない
252145

今日の川島はダメだったね。なんか行動半径が狭くて結果的にバックラインの上下動が増えてた。本田をサイドに置けばマーク引き剥がすのにSBが駆け上がらなきゃいけないのはわかりきってた。親善試合から移動してすぐ、酷暑の中やったらそりゃ疲れるよ。吉田-井手口-本田-大迫って具合に縦に並べておけばある程度しっかりしたと思うんだけどな。

※252138
ミランが何か出してるぞ
252147

みんながそろそろ忘れていたであろう吉田と川島だったな
よりによってあのタイミングだもんなあ
252148

井手口の脳震盪が痛かったな。あの環境でケガ人が出るのは想定内だったと思うけど、足ではなく頭が原因で交代したのは不運だった。
久保を乾に交代させる枠がなくなってしまったのが残念。後半残り20分ぐらいで乾だったら何か起こせそうだったのに。
今振り返ってみると、原口と倉田の交代も無駄な交代だったかもね。
252149

一勝も出来ず二試合消化して、プレーオフでようやくケツに火が付く展開が見えるわ
A組3位にウズベク来てくれ。某国だと色々ヤバい。選手生命の危機的に
大陸間はアメリカコスタリカが落ちて来なきゃ行けるだろ
252150

アジア最終予選舐め過ぎな人多いなぁ。
Wカップ出る様になってからも大抵ある程度は苦労してきてたのに。
審判環境問題アリアリなのもいつも一緒。
252151

倉田を前の試合で見限らない無能ハリルに驚いたね
あそこは乾出すとこだろ
酒井高徳にはイライラしたわ
フレッシュ枠の無駄遣い
体力がない周りをさらに疲れさせるようなksプレー連発
252152

フランス対イングランド面白いわー
これがサッカーだよな
252153

早い時間に得点してから、一気にライン下がったの見たときに
あ…(察し)
てなったわリアルに
案の定イラクがボール持ち始めてセカンドボールもことごとく拾われてたね
後半は失点直後から見たけど
もうなんだこれな状況で苛立ちすら覚えなかった
252154

審判がその気になりゃ簡単に試合潰せるスポーツ。それがサッカーです。
252155

あの色んな意味で過酷な試合を見て評価するのは憚られるでしょ
ベテランはよく耐えてたと思う
気になったのは交代のタイミングだけかな
252156

相変わらずいつものブラジル人記者の採点は試合見てつけてるな
痛んだ選手は無理なら恥を忍んで寝てから交代要求するなり何らかで試合を止めてくれ
準備の時間もあるし用意出来ても審判がすんなり交代認めてくれる訳ではないんだよな
252157

久保は別人みたいにキレがなくなったな
失点の場面、一流のCBなら即横に蹴り出してるよ
252158

この前のシリア戦、いろいろ試してて本気じゃなかったと思ってたらイラク相手にドローって
252159

いよいよプレーオフか。まあちょっと楽しみだけど
252160

中立地でイラクに勝てないチームが、
敵地でオージーとサウジに勝てる道理がない。
プレーオフで日韓戦の泥仕合かな。
ザッケローニが懐かしいよ。ハリルのサッカーは見ていてつまらないだけでなく、勝てもしない。
252161

敵地でオージーは去年やって1対1のドローだよ。8月のオージー戦は埼スタだよ。
252162

プレーオフ以上は決定ってだけで、普通に通過する方が断然高確率なんだが、
特ア以外とならプレーオフ観戦もまた一興。代表の試合もっと見れるしぃいw
252163

スタメンがおかしい
本田の介護で疲弊した選手を代えない
川島が信頼されてない

これじゃ勝てないのも当たり前
252164

吉田はやらかしたが、日本最高のCBは相変わらず吉田だろ。しかも、悲しいことにあれが日本サッカー史上最高のDFの選手だ。吉田がミスするからといって変わりはいない。森重についても同じことが言える。森重が駄目だからって変えたけど結局強くなったのはハイボールだけで攻撃面で明らかに弱体化している。なんでも出来るオールマイティな選手はいないのだから、パズルを組み合わせるように長所と短所がデコボコした選手を上手くはめ込む必要があるのは変わっていない。

後、あれは川島の能力不足って言うのが否めない。EPLのGKならあそこで吉田が選手背負ったら上手く処理してマイボールにしてくれるだろう。吉田がGKのレベルがJより高いEPLでやっていた弊害かもしれない。
252165

イラクの2軍に枠内シュート0本の韓国さん
カタールに3-2で負けたらしいw
252166

毎回思うが「ブラジル人記者の採点」は凄い見る目がある。

チーム最低点5.0が川島で、吉田が次に悪い5.5。この当たり前の採点が出来る日本のメディアっていくつあるんだろう。日本のメディアだと吉田を5.0にしてかわしまを5.5にしてそうなんだよな

あとこの試合の井手口はよかった。井手口、遠藤を変えたことでチームが守りきれなくなってるし分かりやすい。倉田は変えたことでかえって守備力が落ちて悪かった位でいいところもなかった。長友もよくなかったが、長友は前日に調子が悪いと報道でてたのでむしろなぜスタメンだったのかという話。
252167

※252163
>川島が信頼されてない

これは草。全く逆だろ。川島は信頼されすぎている。スタメン起用されているのは信頼されているからだ。ただ、ベテランなんだからこの試合みたいなミスは本当は致命的だと思う。ボールへの反応のよさとか、戦術的なものを抜きにした技術なら若いGKの方が良い。なのに本来ベテランの持ち味であるああいう微妙な連携面でミスしてるのは、川島にベテランのいいところがないという判断につながってしまう。よくアレでスタメンになるなと、悪い意味で信頼されてるんだろう。
252168

川島はイラクの8番にボール触られてただろ。凡ミスでは無いよ。
っつかあれ酒井宏樹が8番をケアするべきだったし、普通にファウルだろ。
252169

※252167
いや吉田からの話だけど?
監督からは、スタメンなんだから少なくともGKの中で信頼されてるのはわかるよね?
252171

誰かのミスを責めたところでここで快勝できないようじゃ本選に出てもねえ…
252172

※252169
吉田からもの話か。だが、それでもおかしいな。吉田は川島を信頼しすぎているからな。あそこで吉田が川島を信頼してなかった即クリアを選ぶわ。GKに処理を任せたのはクリアして相手ボールよりGKに任せてマイボールだからだろ。川島が処理できると信頼して任せているからあのプレーになる。

分かるよね?まあ分からないから書いてるんだろうけど。
252173

本田は前半の途中から走れなくなって明らかに省エネプレーになってたから、なんで出したレベルで酷かった
本田含めスタメンの時点で意味分からなかったし交代も下げる選手は仕方ないけど出す選手が意味分からなかった
選手どうこうより一番悪いのはハリル
252174

今日負けたのは香川せいです。あいつが怪我してなきゃ勝てた。
252175

※252168
確かに酒井の問題は大きい。ノーファールアピールしている間に決められてるんだから結構酷いミスだと思うが。8番に触られてるのは川島のポジションとスピードの問題が大きい。

もし仮にあそこで川島が飛び出さなければ吉田はクリアを選べたし、飛び出しても逆にしっかりボールを取れればそれでも良い。実際の川島のプレーはキャッチもクリアも出来ず吉田を倒しただけ。これは擁護できない。あれならGKいない方が失点の可能性が下がった。
252176

アジア予選のアウェーをナメすぎでしょ。
最悪、引き分けは常に覚悟しておかないとね。
厳しくはなりましたけど、
まだまだイケますからね、盛り上げ上手だと思っておきましょう。
すごい暑い中、おつかれさまでした。
252183

ボールコントロールもできないは、シュートは皆ゴールの上飛んでくは、パスを下がって受けようとするは・・小学生からやり直せ
252184

次勝てば抜け決定だから本当の地獄は次もし負けたりした時
出場できたとしても逃したとしても今大会から何を学んでどう改善していくかが大事
特にJの選手に対してのトレーニング方法の見直しなど
決定力のなさなどは骨格の差など関係ない
252185

吉田とレフリー酷かった
ハリル陣営はアジア知らなすぎ
252188

言っちゃなんだけど、大迫のヘディングはゴラッソだからな。あんなの10回に1回も決まらない。運で引き分けたって感じ。そもそも枠内にシュート撃ってないんだから。
252191

>>
252165
イラクの2軍に枠内シュート0本の韓国さん
カタールに3-2で負けたらしいw

あっちのグループなんてどうでもいい。
サッカーももちろん、それ以外のいろんな事も
今の日本は、韓国なんかにかまってる暇はない
国内のことを本気で何とかしていかないと
252196

 ・TVの放映時間に合わせて暑い時間に試合をしたのがまずい
 ・親善試合でチケットを売るために日本で試合したのがまずい
 ・親善試合のチケットを売るために親善試合に主力をだしてるのがまずい
 ・欧州組みの時差が欧州→日本→テヘランとなって悲惨のがまずい
 ・中立地とはいえ37℃の場所で試合をすることになってるのがまずい
 ・時差や温度、日程が酷いのに選手起用がほぼ固定なのがまずい
 ・親善試合で酷使して香川、長友、山口を潰してるのがまずい
 
 正直シリア戦はJの選手と若手だけで良いレベルだった。むりにチケットを売りに行ったりTVの放映時間で調整してるから選手がつぶれる。この2試合で、香川、酒井宏樹、井手口が怪我で離脱。長友、山口が不調を訴え。久保、原口を過度な疲労。これチーム戻っても一気に日本人選手調子落とすのが見えてるわ。

252200

レフリーが本当酷かった。日本代表がやらかしそうなら笛吹く気満々だし。
あと副審もオフサイドの判定遅くて観ててイライラする。
昌子は頑張っていたと思う。原口残して乾が見たかった。
どの選手もきつそうにしていたけどわリと早い段階から久保は苦しんでいた気がするしハリルのミスだと思うわ。まあピッチで読み取るのは難しいんかな。
252212

乾入れる前に、故障者続出で出せなかったんだろなぁwww

252215

後半責められ続けていたから、いつか点を入れられると思ってた

一点差で勝てるほど甘くない
252216

本田がサイドの謎采配
勘弁してくれ
252220

調子が良いと傲慢になるハリルの選手選考~起用
252224

アジアなんて眼中なかったザック時代が懐かしい
本田香川岡崎長谷部長友内田あたりが選手としてピークだったあの頃が特別だっただけで、日本の平常運転はやっぱこの程度なのかな・・・・
252226

あれは吉田じゃなく川島の責任だろ
あれはファンブルするような状況ではなかった
252231

こんな状態なら、予選敗退で良いよ。
どうせ本選出てもすぐ負けるでしょ。
252232

怪我人が多いとはいえハリルのミスだ

原口ではなく乾を最初から使うべきだった
井手口と酒井の負傷交代は仕方ないが、最初に交代した原口はいらなかった

後半から乾で変化つけようとか色気だしてんじゃねーよ
252239

252244

中盤がなぁ
前半はまだ良かったけど後半は何もできなかった
ハリルって柏木に助けてもらったの忘れてるのか
252248

とりあえず前半から引きすぎでしょ。
点取って引くなら2点取らないと。1点取ってカテナチオなんて日本にできるわけないし、やったこともないでしょ。
久保原口大迫の三人は同時起用はダメだよね。三人共タイプ(プレースタイルではなく)が同じだから合わない。しかも原口はなれないポジションをさせられて下手くそなパスをせざるをえない。守備だって連携が必要なものなのに、あんなんじゃ無駄に疲れるだけでしょ。この辺は監督の采配の責任だよ。
あと追いかけ回したり、オラオラボール取りに行くと褒められる風潮あるけど、デュエルとか言って単独でやってても意味ないでしょ。
印象的だったのは最後の方の多分倉田が元気だからか全力で追いかけ回してたけど、結局スルッとかわされたところ。
あれだったらコース切って置くほうがましだし、その辺のボールを刈り取る戦術どうなってんのって感じ。

あと原口って髪型は気を使わないのに色だけは染めるのな笑


252252

>>252196
・TVの放映時間に合わせて暑い時間に試合をしたのがまずい

TVの放送時間に合わせたんじゃなくて、スタジアムの電源設備が頼りなくて、夜だと最悪停電する可能性があったから、昼にやらざるを得なかっただけ
252253

相手ってラマダン中なんじゃないの?
予選敗退決定しててモチベーション低く
若い選手に切り替えてチーム作り始めたばかりなんじゃ…
ホーム扱いだけど中立開催だし

日本の方が先に足が止まっちゃうなんて
猛暑は勝てなかった理由になる?
252256

アジアなんて眼中になかったザック時代が羨ましい


↑ウズベキスタンには負けて、ヨルダンに負けて、オージーには勝てず、北朝鮮に負けとか、普通にやってたけどな。こういう人達は、オランダベルギーアルゼンチンと親善試合でいい戦いして、コンフェデでイタリア相手にそこそこ気分良くなる負け方が出来たことで脳内改変が起きて、いつの間にかアジアでは無双だったことになってる人達。

守備なんて今のハリルの方が格段にマシだけどな。PKと誤診とネタ失点以外で相手の攻撃が決まってまともに決められた点ってハリルjapanではまだ無いんだよね。

ザックジャパンではアジア相手にいくら横パスかっさらわれてカウンターから一対一とか、コーナーからドフリーでヘッド決められるとかやらかしたことか。川島の好セーブでなんとかなってたような勝ち試合が実は多かったんだよねえ…覚えてる?
252257

浦和サポは頭おかしいの?
出てない香川と原口乾をどうやって変えるのか教えてくれよ
というか原口乾ってIHやらトップ下なんだっけ?
252258

吉田はクリアできたかなとは思う。あるいはクリアしようとして失敗してもファールをもらえたかなと。ただ、あの暑さと疲労の中でそのような最高の判断が出来なかったのはしょうがないかなとも思える。川島が飛び出してきていたわけだから譲るのは1つの判断。落ち着いてそのプレーを選択した。飛び出してきた以上、川島に何とかしてもらいたかったと思う。どちらかといえば。

現状、吉田と川島だとまだ吉田のほうが欧州トップレベルに近いと思う。川島に限らず日本のGKのレベルは世界トップレベルに比して相当に低い。CBも低いけど吉田が他より頭ひとつ抜けている分(おそらく顔が長いからだと思うが)世界トップレベルとの差はGKのほうが大きいと思っている。
252261

あんだけセカンドボール拾えないと疲弊するし、苦し紛れの大迫や本田に預けるパス多すぎ。速攻で囲まれてるし。

攻守両面で、長谷部級の選手がもう1人出てこないときつそうね。
252264

※252252
>TVの放送時間に合わせたんじゃなくて、スタジアムの電源設備が頼りなくて、夜だと最悪停電する可能性があったから、昼にやらざるを得なかっただけ

という言い訳を表向きは行ってるけど、実際は過去にはナイターで試合をした実績も多数ある。調べたら直ぐ出るぞ。というか日本が戦った試合もテヘランで夜やった試合が何度もある。
252267

サウジ、オージー、イラクならイラクが一番やりにくい相手だと思う
252269

※252224
>アジアなんて眼中なかったザック時代が懐かしい

ザックジャパン通算勝率 56.36%
アギーレジャパン 通算勝率 60%
ハリルジャパン 通算勝率 66.67%
イビチャ・オシム 通算勝率 65%

実はハリルは歴代でも勝率が高い監督だぞ。
252271

この状況で勝ち点1で踏ん張った選手にねぎらいを贈りたい。
残り2試合、最後はサウジとは言えサウジは出場決定後モードでの試合。そうじゃなきゃ尚更日本有利。次節日本がオーストラリア戦に負けてたら、オージーの最終節結果次第だから、前もって考える必要のない運頼みの試合。
実質次の試合オージーとホーム勝利で決定ってのがトーナメント決勝戦みたいなもの。
2連敗しても、今日の勝ち点1のおかげか3位確定。
そしてプレーオフでウズベキスタンか韓国に勝てば出場決定
テレビ局が視聴率煽るように焦る必要あるのかな?
ただ、シーズン前の海外組と国内組どっちに比重をとるのかは気になる。怪我人もいるしAFCCL常連国内クラブから人選してほしい気がする
252273

相変わらずマヤってるじゃねーか
吉田の成長したとはなんだったのか・・・
252274

暑いとああなるのが吉田だから
でも本戦はロシアにやるから欧州組の吉田は必要なんだよな
252277

あれで吉田のせいになるのは流石にかわいそうすぎ
どう見てもカバーした所に突っ込んできて吉田を倒した上に
ボールをこぼした川島のせいだろ

http://i.imgur.com/L0koxeT.gif

これ見てそれ以外の評価できる奴はサッカーファンとは呼べない
252280
 
戦術的に狙っていたカウンターのチャンスが沢山あったのに一度もスマートにシュートまでもっていけなかったのは吉田のせいじゃないぞ

※252277
うーん、川島だな
252281

川島のは実力不足で吉田は判断ミスやろ
同点弾献上してる以上2人は反省せな
252283
 
川島は吉田が俺の指示を聞かないから失点したとメディアに言って、吉田だけに責任を押し付けようとしている。

GKがマスコミを通じてチームメイトに失点の責押し付けて、味方批判してるようじゃ信頼関係がないってことだし、話にならんでしょ。ブフォンなら絶対にそんな事は言わないね。
252285

まあいつもの日本代表じゃん
監督代えたからって根本的に変わらないよ
せわしなく動いてちょこまかパスしてるだけでゴール決める迫力も恐さもない

誤解なく言えば選手のレベルは上がってる
けどそれは連携とパステクニックくらいで、ゴールをこじ開ける強さ速さは変わらず大したことない
枠内シュートすらまともに撃てないじゃん

全ては連携至上主義、連携ありきでフィジカルでの競り合いを避けるような日本にはびこるサッカー観と育成の限界
俺たちのサッカーの限界な

否定じゃない
そろそろそれに気づいて個で勝負できる強さ速さをもっと優先させるサッカー観と育成が根付かせるべきだわな
連携の高い意識は十分根付いているから、次の一歩はこれしかない

大して通用しない連携パスサッカーを賞賛してるサポや解説者評論家、サッカーOBはもういいわ
今育成やってる連中もそろそろ気付け

まあ数世代先じゃないと成果は出ないけどな
252288

選手を適正ポジにいい加減置いて欲しい
中盤に一枚組み立て出来る選手置けよ
介護必要ならアギーレみたいにアンカー置いてスライドしろよ
デュエルってひたすら攻撃受けるだけじぁねーか
アフリカ人と違うちゅうーねん
252290

本田は奇しくも自分たちが引導を渡した代表引退前の中村俊輔と同じ状態に陥っている
右サイドでボールを受けて、結局後ろに戻すだけ
実績と信頼があるから皆が注目してボールを預けるが、右サイドにいる時それをやると、流れを止めるだけで効果的な攻撃にはつながらない
本田トップ、大迫トップ下でもやらない限り、本田を外して岡崎をいれたほうがよほど良い
252292

※252269
調べてみると対アジアでは
オシム 11戦6勝 54.4%
ザッケローニ 27戦18勝 66.6% 
アギーレ 5戦4勝 80%
ハリルホジッチ 24戦15勝 62.5%

でした
252294

※252269

ちなみにハリルホジッチの通算成績は66.67%ではなく62.96%だと思います
252296

※252256

>ウズベキスタンには負けて、ヨルダンに負けて、オージーには勝てず、北朝鮮に負けとか、普通にやってたけど

このうち、ウズベキスタン、ヨルダン、北朝鮮は本田抜きの香川システムで失敗した
これらはドルトムントで活躍していた香川を推す声が大きくなったことと、本田の怪我が重なったことで行った実験的戦術で、「ザックジャパン」総括の失敗例として挙げるのは如何なものかな
同様に、過酷な条件下、かつ、香川抜きの今回の引き分けはハリルジャパンのイレギュラー的失敗に他ならないと思う
もっともあの采配から考えて、ハリルの能力に疑問符をつけるには十分な内容だったとも思うが
252298

相変わらずの反応だけど
サッカーファンてなんでこんなに厳しいの?
勝っても負けても文句ばっかで選手が可哀そうになってきた;;
例えW杯で優勝しても「あの攻めはよくない」とか「審判に助けられた」とか
「相手のコンディションに救われた」とか一切自国の代表選手を労うことなく批判しそうで怖いんだが
252299

ゴリ交代する時 遠藤を右SBにして乾入れれたでしょ
乾だと一人で時間作ってくれた 守る時間も減る
ヂュエルばっかりでボール持つの放棄して何がしたいのよ

この監督 とんでもない無能なんじぁないのかな
252300

あれは完全に吉田のミスだ。あの危険な場所でキーパーに取らすのはリスクが高すぎる。
252301

吉田は判断ミスではなく躓いてブロックもクリアも出来なかっただけでしょ
本田が守備サボるからゴリと原口は消耗激しすぎるし中盤は空気
ゴリが釣り出されたらそこのカバーも吉田がやるなんて状況でディフェンスラインだけ攻めるのは短絡的すぎるわ
守備組織全体に問題があった
252302

W杯で優勝で優勝したら流石に批判は少ないだろうよ
むしろ日本は(勝ったら)甘いと思うけどな
ついでに言えば、雑魚相手に2回くらい無双したら、W杯でも勝てると勘違いしちゃう人も割といる
世界基準で考えれば、日本なんて弱すぎて話しにならないのに、なぜか「W杯で勝てない」と「通用して当たり前の前提」で批判するスットコドッコイも割といる
252303

吉田は触っちゃうとバックパスになって川島が手で取れなくなるから一瞬躊躇したけど、思ったよりボールに勢いがなくて相手が横から回り込んできたからどうにもできなくなった。横には絶対クリアしないっていうプライドの悪影響もあったと思うけど。実際、CKはゼロだから安易にはいかないって約束ごとがあっただろうし、長い目でみたらその方が強いとは思うよ。

川島はとにかくプレーを切りたかったし、相手選手がよく見えてたから一番安全な抱え込みキャッチで場を治めようとしたけど、吉田の左足が最後まで邪魔で手放してしまった。

昌子は得点者の前を素通りしてゴール前に回り込んでる。要するにディフェンスがボールウォッチャーになる、っていうかなり初歩的なミスを犯してる。まあ、それくらい焦ってたってことでもあるだろうけど。酒井は手を挙げて歩いてるから、もう完全に集中力が切れてる。こっちは焦り方が足りなかったか。どっちかがケアしてても得点はなかったし、吉田と川島に勝るとも劣らないミスだ。

あそこは決定的なシーンではあるけど、いろいろあり過ぎてどうしようもない部分もあるから、その前の崩され方を議論した方がいいんじゃないかな。
252307

長友いたっけ?w
252308

※252292
 そういう風に書けばそうなるが、それは引き分けが多いからだろ。なにしろハリルになってからアジア関係なく通算でまだ3敗しかしてない。

 ハリル通算成績:27試合17勝7分け3敗
 ザック通算成績:55試合30勝12分13敗

 統計的には誤差みたいなもんだと思うが、そういう切り取り方の話にするならなんとでもなるだろ。例えば、もしザックが強豪相手だったから負けたというのなら、ザックの試合で明らかに強かったブラジルの2敗、イタリア、ウルグアイ、メキシコ、コートジボワール、コロンビアの敗戦を除いて、しかもアジア以外でも勝利しているのは除かずにカウントするとこうなる。

 ハリル通算成績:27試合17勝7分け3敗
 ザック通算成績:55試合30勝12分6敗

 負けて当然の強豪の敗戦を全て取り除き運よくかったアルゼンチン戦、フランス戦、パラグアイ戦などはちゃんと勝ちに計算するというかなりザックよりに計算してもこの結果。ザックをひいき目にみても現実的には、せいぜい互角。
252309

川嶋のミス。吉田は悪く無かった。
ただ、ハリルは本当に無理だと思うよ。
仮に予選通過できても彼でワールドカップを戦うの?
彼に自分達の代表を任せるの?
シリア戦で露呈していたワンアンカーの欠点を変えてきたことは珍しく学習したと思ったけど、攻撃は無策のまま。
もう少しボールの運び方くらい共通認識持たせてやってくれ。
あんなんじゃ戦えないよ。
252310

普通にハリル選手選考ミスと戦術ミスだったろ
素人でもわかるわ。

たらればだが
    大迫
原口(乾     岡崎
    本田(遠藤とスイッチ可能)
 井手口 遠藤(本田のフォロー)
槇野     ゴートク
 以下略

これでよかった。(トップ下交代するとして誰入れるか思いつかん・・・倉田か宇佐美しかいない・・・・)
ただ、久保、宏樹、長友、今野は明らかにシリア戦で半壊してたからな
この4人また使うのは意味不明、長友はよくあれで動いてたわ
最悪原口ぶっ壊れるぞ、こんだけ酷使したら
戦い方も37度のグラウンドで普通通りやるって・・・・・


252312

>>相変わらずの反応だけど
サッカーファンてなんでこんなに厳しいの?

前より内容が酷くなってるからから・・かな?
上の人が言うように試合見た後は好きに言えるわけだが
基本的に、多数の意見のが正しい・・と私は思う
252313

監督のミスでしょ

ゴリの交代 普通、遠藤を右SBにして、倉田後ろに下げて乾を入れる

・倉田の能力が見極めれてない
・遠藤が右SB出来るの調べてない 守備力は高徳より上
・試合中に興奮しすぎて冷静に判断する能力がない
252315

※252303 ※252307

 最後ゴール前に回りこんで転がってるのが長友。昌子じゃない。昌子はその前にスライディングしているのが昌子。昌子のスライディング自体は相手から奪えているのはそんなに悪いプレーではないと思う。

 https://streamable.com/5f4qh

 他のDFでいえば酒井がおかしい。手を上げているのはその前のプレーで倒れたのがファールではないというPK回避のアピールだけど、その結果後ろの8番が走りこんでしまっている。

 というかプレーとしては完全にボールを奪った形だから歩いている人がいるのも割と当たり前だと思う。あれは正直、圧倒的に川島のレベルが低くて、次に吉田が川島のレベルに合わせることが出来ず直ぐにクリアできなかったこと、そしてこぼれた時のために酒井が動けていなかったこととかが気になる点。でも正直川島の個人技のミスとしかいえないよ。戦術とかそういうのじゃなくて川島の判断ミス。吉田の手の合図を川島が無視しているのもよくない。正直JのGKでもこういう連携ミスは少ない。吉田の言うことを聞きたくないというDFの主導権争いがもろに出ててプライドが邪魔しているのは川島の方だと思う。
252316

今の本田を中にすると逆起点まっしぐらだろ。サイドですらあれだけ取られるんだから。倉田は印象薄かったけど左右に散らせて、本田を中にするよりは遥かにマシ。実際、本田もシリア戦より昨日の方が遥かに良かったよ。
252317

※252309
ハリルでもアギーレでも別に悪くはないと思うし、他に良い監督が連れてこれるとも思えないから、まあ仕方がないんじゃないかな。

それに監督よりサッカー協会の方がやばすぎる。この試合の引き分けもTVの視聴率と親善試合のチケットを優先した結果にしか思えないわ。親善試合で移動挟まずに時差ぼけが少ない状態で香川が残っていたら全然違ったんじゃないのかと。
252319

元々足が痛くてバタバタ倒れていくなら試合の前に言うべき
サイドの代わりの選手はそれなりにいたし過酷な環境なのはわかってた事
ハリルの起用もおかしいけど選手の痩せ我慢も大概
252320

>>ゴリの交代 普通、遠藤を右SBにして、倉田後ろに下げて乾を入れる

だよな。
俺もゴートク入れたとき、「は?」って思ったわ。
久保は残念やがな

    大迫
乾       久保
    倉田
  今野  本田
長友     遠藤

これしかなかった(右サイドはもうあきらめる)
252325

※252308
>アジアなんて眼中なかったザック時代が懐かしい
に対してのコメだったのでアジア相手にはザックのほうが勝率は高かったのと
ハリルの勝率が間違っていたのでコメントしました。あと二番目の統計に意味はあるんですか?

対アジア
ザッケローニ 27戦18勝3敗6引き分け
ハリルホジッチ 24戦15勝2敗7引き分け
のほうがわかりやすいですかね。ちなみにハリルはアジア以外は3戦でザッケローニは28戦です

対アジア得失点
ザッケローニ55得点19失点 平均得点2 平均失点0.7
ハリルホジッチ60得点14失点 平均得点2.5 平均失点0.58
ですので勝率はザッケローニですが得失点に関してはハリルのほうが優秀ですね
252328

・レフリーが最低だった

これ。もう中国人には吹かせるな
252329

失点で吉田が悪いって感じになってるのはなんで?
まさか解説がクリアすべきですねーとか言ったから乗っかってるだけ?
DFは自分たちに残せるボールはなるべく残すのも仕事、なんでもかんでもクリアしとけば良い訳じゃない
実際川島までボールは渡ってるわけだし
このプレーで吉田叩いてるようじゃ、日本のDFなんて良くならないよ
252330

右先発の岡崎に槙野ゴートクとかギャグだろ…
倉田とかいう何もできない浮遊霊はもう出ないよ

サイドよりセンターで本田を起用するのはわからなくもないが
DMFの低い位置に本田がいてロストした場合、バイタルからCBが直接1対1ないし複数人のショートカウンターを喰らって決定機に持ち込まれる
昨日も結構そういうシーンあったろ?失うならまだサイドの方がマシだ
2.5列以上2列目のIH,CMF,OMFの位置ならイラク戦だけのオプションで穴埋めして良かったな

不調とはいえ最後までピッチに残る羽目になった久保は慰めろよ
消えてた長友もコンディション不良で出場してタフな酒井も灼熱の中で倒れるまで走り続けた
井手口も潰れ目立ってないが大迫は常に削られ続けて孤軍奮闘してたろ
昨日の試合はスポーツ以上の過酷な環境だったから非難するより先ず労れ

交代で出てきて殆ど貢献しなかった3人はマジでふざけんな
今野は控えでもいい
252335

正直、岡田監督の時代が一番強かったw
252336

吉田は失点シーン以外良かった。長友は槙野にしておくべきだった。
本田右はもうとっくに失格。本田は中で使え。
乾は親善試合で最小限使うために呼んだのか?いきなりの遠藤。
原口はレスター岡崎の仕事を任されDFWしていたが左で良い。その役割は本家の岡崎がいるのに岡崎をワントップの控えとしか見ていない。
久保はフィーバーしてない時はあんなもん。フィニッシャーとして集中させるべき。井手口には未来を感じた。
ハリルは嫌いじゃないが、色々本当にあかんと思う。
リアルに岡ちゃんでいい。
252346

アジアでの戦いを見ればサックジャパンの方が上なのは間違いない

勝率で語るのは間違いではないけど
対戦相手を無視したデータを用いると事実を見間違える
そもそもアジア予選は今回から大きく変わり、大きく力の劣る格下との対戦が増えた。

ザック(3次予選)  ハリル(2次予選)
北朝鮮      シンガポール
ウズベキスタン   カンボジア
タジキスタン    アフガニスタン
         シリア
252348
 
※252335
岡田はザックよりもコートジボワールに歯が立たなかったけどね
252349

 試合後の報道を見ると、原口は負傷交代ではない。他方、後半が始まって酒井宏樹と久保裕也が、それぞれ足に違和感があるような素振りを見せている。その後に原口を倉田と代えたのはハリルホジッチの判断ミスだと思われる。久保の違和感を見過ごしていたのではないか? さらにその後の井手口の脳震とうは予想外だったが、カードの枚数が足りなくなるのは当然の状況を自ら生み出していた。
 失点については勿論良い事ではないが、センターバックが一試合に一度くらいは判断ミスすることは織り込み済みでやるしかない。毎試合、完封というわけにはいかない。それよりももっと大きな問題があったと思われる。

 試合後の久保のコメントを見ると、攻撃陣が守備にリソースのほとんどを喰われていたことがわかる。それは試合を客観的に見ていれば誰にでもわかったはずだ。ハリルホジッチの理想としているだろう戦術は東アジアカップの北朝鮮戦の敗戦時と全く変わっていない。サイド攻撃でも中央でも縦に素早くカウンター。先日のシリア戦でも北朝鮮戦と同じ失敗をしていて、その失敗とはパスが繋がらない事。それは選手間の距離が離れすぎる問題があるからであり、ハリルホジッチは先日のシリア戦後のインタビューで初めてそれに触れている。これはザッケローニ時代から指摘され続けていることで、この事も自分がハリルホジッチの能力を疑う傍証になっている。

 イラク戦では前半10分頃までは選手間の距離が適切に保たれていた。そして、選手間の距離を縮めるためには足だけで対応するのはスタミナが持たないので、時宜に応じて適宜、ディフェンスラインを上げる必要がある。その連動が全くできていなかった。後半早々にディフェンスラインを一時上げていたがハリルの指示があったに違いない。しかし気づくのが遅いし、その後ディフェンスラインは元に戻ってしまった。ディフェンスラインがダラダラ下がることで前線に残る枚数が少なくなる。押し込まれる回数が増える。前線が守備に戻り続ければ前に戻らねばならない時にはスタミナを奪われている。中盤は間延びするのでパスが繋がらなくなる。そもそもショートカウンターは絶対に成立しなくなる。前に戻れているのは酷い時は大迫一枚だけ。大迫と本田でキープしても、守備で疲れた選手はヘルプに戻ってこない。そしてまたボールを奪われる。そして再度、全員で守備へ……。これを繰り返すだけのハリルホジッチのサッカー。

 試合前、ボールを回す時間が必要だと選手側が求めていたが、気温を考えても戦術を考えても最もな話だ。戦術においてロングカウンターがしたいのか、ショートカウンターなのかよく分からない中途半端さが、ボールロストと攻撃陣が守備に疲弊することの主な原因。間延びした距離で「縦に素早く」を実行すればボールロストが増えるのは必然。だがその手当てまではハリルホジッチは考えていないように見える。つまりハリルホジッチの戦術が大きな問題だと思われる。
 また、イラクの監督は前半10分頃までには、日本のカウンター戦術に対応した。日本陣内に深く引き込まれなくなった。逆に日本が押し込めたのはほとんどその10分だけであり、これが大迫の得点に繋がった。
252350

2枚目の交代で倉田を入れた事で日本は詰んだ

なぜあの場面で足を負傷している酒井を下げなかったのか
ハリルは気付いていたのか?
ハリルが気付いていないなら何故選手が声を上げて交代選手の変更を求めなかったのか?

監督と選手のコミュニケーション不足が敗因
252351

いや、別にあんな危険なとこで、キープする必要ない。普通にセーフティファーストでシンプルにクリアーしとけばいい。点差考えても、FWが後ろから来てる状況でファーストチョイスのプレーじゃない。
252356

252349
お前いいな。うちの会社に欲しいわw
252357

川島は全体的に飛びだしの判断が良かった
吉田は後ろに下がりすぎ、オフサイドラインも下がる
失点シーンでは前に出るべきだった
ゴール前のオープンスペースを誰も埋めないのも問題
吉田は失点シーン以外にも危険なバックパスがあった
252359

「縦に早く」
「1対1の守備」はセットでないと

日本人はMFやFWが下がってきてt数的有利を作る事を前提にした守備しかできない。ゾーンで守備をするフィジカルや経験がないのに前線にロングボールを蹴りロストを繰り返していては攻撃の選手が息切れするのは当然。
252360

もうこんなんならヤット招集したらどうだ?
今の代表と、選ばれてないメンバーでB代表を岡田が率いてベテランも起用したら、普通にそっちが勝つんじゃない?
それぐらいホジッチはまずいと思うし、俺は言い続けてる。
252364

ザックジャパンのサッカーの方が強い事はみんな知ってる
だけどそれだけでは上には行けないわけで…

日本代表にはできないというサッカースタイルが多すぎる
荒治療だろうと少しでも克服していかないと
252366

サッカースタイルは随分と変わって来てると思うけどね。特に若い世代は枠外には撃たなくなってる。個々の選手はともかく、全体的な戦術理解度は上がってるんだと思うよ。ただ、プラチナ世代より下の若手は代表クラスにしては圧倒的に経験不足で、それは年代別で予選落ちしたり、ACLで勝ててなかったりってのが響いてる。

Jリーグは選手を育てても全く儲からないから、育成に熱心じゃないってのも響いてる。ほんとはJで欧州並みの育成ができればいいんだが、今は才能がある奴があっちに行ってから監督に育てられるってシステムだから、ギャンブル要素が高い。
252368

”スローダウン本田”=攻撃時、相手守備が整うまで時間をかける技
”穴ホンダ”=相手ボール保持時、広大なスペースを作り出す技
252369

”スローダウン本田”=攻撃時、相手守備が整うまで時間をかける技
”アナホンダ”=相手ボール保持時、広大なスペースを作り出す技
252370

もうおわこん本田と川島は呼ばないでほしい
252371

もしかしたら、この勝ち点1が最終的に救いになるかもしれないよ。
252372

次勝てばいいのは変わらないんだし
次節がホームで出来るのは良かった
気候に苦しめられる事もない
審判は…どうだか
252374

いやいや、ザックのサッカーは良かったよ。大久保、斎藤の謎のサプライズ召集が悪かった。
252375

酷暑、故障者、吉田のミス、PK見逃し、など原因はいろいろあるが、一番は采配と戦術。親善試合は何のためにしたのか?なぜあんな配置に?故障者の交代を優先しなかったのか?そもそも、デュエルとか言って、体格劣るのにまともにぶつかりすぎて、故障者多いのでは?
謎采配が多すぎる。ハリルさんは、功名心が強すぎるのでは?勝ったら自分の戦術のおかげとし、負けたら選手が戦術できなかったというが逆では?合宿でフィジカル追い込みすぎて、疲労させて、ケガさせてるのでは?
本田の発言といい、選手と上手くコミュニケーションがとれているとは、思えない。
Jの監督がやはり、すべきでは?名波監督やぺトロブィッチあたりが良いと思う。早く監督変えてほしい。
252376

それみたことか!・・・って言いたい。メンバー選考からおかしかったし、嫌な予感が当たりました。主力が怪我する可能性あったのに加藤とかに枠使って香川怪我しても清武すら追加召集なし。

結果遠藤、井手口で始め(これも疑問、確かにシリア戦はよくなかったがせめて今野でいけよ)当落線上に上がってたはずの本田に救われる形に。

クラブで調子の良かった選手を使う?本田がミラン抜ける前の最後の2試合に出ててホントよかったよハリリさん。

今外国人監督切る決断は日本の協会にはできないし、切っても繰り上がりで手倉森の可能性高いし、綱渡りの戦いを見続けるしかできないのか。

よくハリルのサッカーをもっと強豪に勝つためのサッカーといってる人に聞きたい。今の調子でW杯ベスト16以上本当にあると思ってますか?
252377

その大久保に土壇場でレギュラー奪われるような主力選手がダメだっただけ
あと本田の後出し戦術批判コメントはいくら正しくても組織としてはどうかと思うけどな
252381

監督の戦術を批判した訳ではないのかこれは失礼
252382

本田使わないで乾使えばよかったね
252383

本田は、試合前からハリルと話しすると、批判してたので、後出しではない。確かに組織として上層部批判はよろしくないが、それだけ不満が溜まっているのだろう。
第三者のわれわれがハリル謎采配に、疑問だらけなのに、当事者の選手はたまらないだろう。
サッカー協会は、監督変更も含めた調整が必要なのでは?
252385

トゥリオさえ批判してたぜ、ハリル。
252389

もうちょっと形を決めてある程度固定面子で固めろよな・・・
毎回毎回選手を変えるもんだから、あのマンUモイーズみたいな
試合内容が全く安定しねぇじゃねぇか・・・

あと終盤の決定機を二度も外した本田にはシュートを打たす役割は
させるなよ・・・

大迫や久保ならあっさり決めるぐらいの絶好機に大きくふかしたり
威力のないキーパー真正面とかもう本田にはストライカーとしての
能力はない
252391

むしろ本田がいて今回は助かった。

やっぱ修羅場に強い。
252394
 
※252357
>吉田は後ろに下がりすぎ、オフサイドラインも下がる
アジアじゃオフを正確にとってもらえる可能性が低いんだから、放り込まれそうなときはすぐに下がり気味になるのは当たり前。

>吉田は失点シーン以外にも危険なバックパスがあった
出しどころがない上に寄せられそうな吉田にパスを出した川島が悪い
252406

次の豪州の方がやり易い点は、相手が繋げるサッカーをやるから。
日本が一番苦手なのは、縦ポンのチーム。(最終ラインが下がる=間延びする)
小局面で1対1を最終ラインで持ってこられ個人技もある程度ある相手が、今大会は豪州よりイラクだった。
豪州はプレス掛ければそれを跳ね除けるパスワークや個人技はまだないと見る。
(セットプレーだけは気をつけなければいけないが。)
八月に選手の体調が戻ってくれば、イラク戦よりはるかに勝てる可能性は高いと私は思う。
252420

>252330

おまえw 今までで一番無様な試合してて何言ってんだ??w
もちろん選手に罪はないが、久保、長友、ゴリ起用とか
シリア戦みてれば「まじか?」レベルだぞ??
長友、ゴリなんてシリア戦で足引いてたしな
久保、今野、長友、ゴリ、これは自動的に消える
消去法で考えるしかねーよ
252421

予選調子良くても本戦ズタボロだったザック時代を思えば予選ギリギリくらいが丁度いいんじゃないの?ベスト8の岡田ジャパンの頃はこんな感じだし
アジア3次予選
08/02/06 タイ 1-4 ⚪︎
/03/26 バーレーン 1-0 ●
/06/02 オマーン 0-3 ⚪︎
/07 オマーン 1-1 △
/14 タイ 0-3 ⚪︎
/22 バーレーン 0-1 ⚪︎
アジア最終予選
/09/06 バーレーン 2-3 ⚪︎
/10/15 ウズベキスタン 1-1 △
/11/19 カタール 0-3 ⚪︎
09/02/11 オーストラリア 0-0 △
/03/28 バーレーン 0-1 ⚪︎
/06/06 ウズベキスタン 0-1 ⚪︎
/10 カタール 1-1 △
/17 オーストラリア 2-1 ●
1次リーグ
10/06/14 カメルーン 0-1 ⚪︎
/19 オランダ 1-0 ●
/24 デンマーク 0-3 ⚪︎
/29 パラグアイ 0-0 △ 5PK3
252427

よし、後任はザック。
俺は4年おきってより、8年スパンで指揮とれる監督と成熟モードを目指して欲しいんだよな・・日本人監督使うならドーハ組とかW杯経験者の監督がいいな。
外人ならピクシーとかラウドルップとかドゥンガとかJの経験者がいいな。
ハリルは日本人のメンタリティとか特殊な性質を理解してない。これに時間が掛かるんだけど個人差があって、ハリルは今でもまるで?状態。
熱血軍曹みたいなタイプのハリルとは相性が悪いように感じる。ザックみたいな先生的なタイプは適応が早かった。
ピクシーやドゥンガみたいに長時間かけて理解する人もいた。
日本人の性質を理解できる監督を探してくれ。
252428

このぐらいヒヤヒヤした方が面白い。
次勝てば確定だし落ち着いてみんな待とうぜ^^
252429

>>252360
今の遠藤の劣化を知らないのな。
Jも見てないニ・ワ・カちゃんが語っても恥かくだけだよ。
252430

倉田入れたのだけは謎采配だわ。
252440

謎采配ってなら本田の右もだよな・・・シリア戦で
やや後ろ目が良さげだったのになんでまた右とか・・・
結局攻撃を活性化できなかったじゃん。本田だけの
せいじゃないが
シュートも可能性を感じさせる質はなかったし、
本田はもうボランチあたりで使ってくれ


もう本田は前目の選手として使うのはやめろよな・・・
252441

本田がミランで活躍したのだってアバーテと組んだ時ぐらいじゃん
ウッチーがいたなら上手く連携で崩せたかもしれんが
酒井では本田と全く合わないから右が機能してなかった

左は久保潰れてまともに形にできないしで真ん中狭いスペースを
こじ開けられる香川いないしで、セットプレーで吉田を上げる
戦術吉田ぐらいしか点取れそうにないとかダメすぎだろ
252446

※252325
>ハリルの勝率が間違っていたのでコメントしました。あと二番目の統計に意味はあるんですか?

 対戦相手がアジアという話を持ち出したのは、同じ相手じゃないと勝率の比較がおかしいという意味なんじゃないのか?そう理解したからアジア以外の強豪との試合で負けているのをほぼ取り除いてもまだザックとハリルは互角だというのを示したんだが。

 統計全てを見るなら1番目の勝敗の統計。対戦相手で明らかな強豪との試合で負けたのを切り取りって見るなら2番目の勝敗の統計になるという意味がある。
252447

※252389
>もうちょっと形を決めてある程度固定面子で固めろよな・・・

 怪我人だらけで同じメンバーにしようといっても無理だっただろ。長谷部、香川、山口、長友は試合前から出場が出来ない選手だったが無理に長友をだして固定メンバーに近づけてたと思うが。
 そしてメンバーを親善試合と本番が固定しすぎて試合が連戦になっているし移動距離や時差の問題が酷い事になっている。その結果、試合前の段階で怪我になってしまっていた選手があまりに多すぎた。
 さらにダメ押しでTV放映のために中東の37℃で試合をしたから酒井や井手口、久保あたりも全部この試合でやられてしまっている。もっと控えのメンバーを活用しないととてもじゃないが固定できる状況じゃないと思うぞ。
252448

※252294
>ちなみにハリルホジッチの通算成績は66.67%ではなく62.96%だと思います

これは確かに間違ってた。今は62.96%がただしいな。66.67%はスタッツのサイトに書いてあったから最近の試合が入る前の勝率なんだと思う。
252453

久保を左で長友と組ませるなんて・・・
スタミナに課題があるのも解っていながら猛暑の中でこれじゃ潰す様なもの。
本人が言ってるほど守備での貢献もなかったしダメダメ。
というか変える必要のない所弄ってどうする。
やるなら右久保、左乾、だろ。あるいは右久保、左原口、中は岡崎・大迫、の選択になるのがこれまでの流れじゃないか。
後半久保→岡崎でも十分いけた。
ボランチ以外で本田使おうとするから変な弄り方になる。
252479

そもそも、ケガ人続出も監督のフィジカル重視のトレーニングと、戦術にあるのでは?
合宿してわざわざ走り込みばっかりで、選手を疲れさせたり、体格劣るのに、かわすのでなく、まともにデュエルしにいって、ケガしているのでは?
いずれにせよ、今の監督のままでは、チームも選手も疲弊と不満と疑問が多すぎるだろう。
252482

>実際川島はボールに触れてるわけだからこぼした事が問題

リプレイを見るとこぼしたというより、川島がセーブしたボールをイラクの選手が蹴飛ばしているように見える。

まあ中国人の審判だからゴール前ではそういうことも起こり得るから常に安全策を取るべきだった(吉田がコーナーキック覚悟でクリアすべきだった)ということかもしれないが。
252531

久保は守備で絶えず奮闘していた、この試合の久保を批判するのは酷だ
マンマークを考えていないなら衰えた長友はスタメンから外すべきだ、ハリルは早く決断してくれ

麻也は長所は伸びたけど、最後まで試合中に集中が切れる短所が補えないままだったな
酷暑でツラいのは理解できるけど、ここで踏ん張らなかったらいつ踏ん張るんだよ

昌子は最後以外はまぁOKか、ただ控えに森重はまだ必要だろうな
本田と香川はISHで使ってくれ、川島とDF陣の連携はテコ入れしてくれ、ゴートク・槙野以外の本職のレフトバック要員を見つけてくれ、使用用途の限られる宇佐美・山口はもう呼ばないでくれ、差し当たってはこれだけでかなり改善する筈だ
252614

※252429
劣化よりも疲れとシステム変更についていけなかったCBの判断力が足りずにビルドアップの部分で孤立した部分が大きいな
まあ劣化も多少はあるだろうが、その劣化遠藤にメタメタにされかねないのが今のハリルジャパンだよ
252777

読む気にならなかったから出遅れたが、バ酷ィはクビだ。
海外のサッカーファンからもそう見られてるのに何故当事者の日本からそういう声が出ないのか?
戦術には好き嫌いも有ろうが、眼前の選手の疲労度も判別出来ないような人は監督の資格無し。
バ酷ィが監督の限り民主党時代の3年3カ月と期間と同様に息苦しい気分だ。








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR