NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】韓国代表、シュティーリケ監督の解任発表!ドーハの惨劇でW杯出場に暗雲

韓国・北朝鮮

韓国サッカー協会(KFA)は15日、韓国代表を率いるウリ・シュティーリケ監督と相互合意の下、契約を解除したと公式サイトで発表した。また、技術委員長を務めるイ・ヨンス氏の辞任も併せて発表している。

 KFAは同日に開催した技術委員会にてシュティーリケ氏の契約解除を決定した。技術委員長のイ氏は会議後、「ロシアW杯最終予選で良い結果が得られなかったため、相互合意の下で契約を終了することを決定した」と説明。そして「(私も)期待に応えられなかった責任を痛感し、技術委員長を辞任することにした」と話した。

 後任監督の選任についてイ氏は「(辞退する)私が答える立場ではないが」と前置きした上で、「時間的な余裕がない状況のため、(選べる)範囲が限られている。一度、国内監督が引き受けなければならないだろう」と、国内監督の就任を示唆。「外国籍の監督だと、国内選手を短い期間に把握することができないと思う。韓国人が監督をすると、少なくとも最近代表チームに選ばれ、活躍した選手たちを把握することができている」と続けた。

 シュティーリケ氏は2014年9月に就任。ロシアW杯最終予選のグループAでは残り2試合で出場圏内の2位につけているが、3位ウズベキスタンとは勝ち点1差と、予断を許さない状況となっている。13日に敵地で行われたカタール戦では2-3の敗戦。最下位に沈んでいたカタールに33年ぶりに土をつけられる失態を演じ、韓国『ヨンハプ・ニュース』など地元メディアから“ドーハの惨劇”と非難を浴びていた。

 ロシアW杯最終予選のグループA第9節は8月31日に行われ、韓国はすでに予選突破を決めているイランをホームに迎える。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-01640919-gekisaka-socc

South Korea Football Association has sacked coach Uli Stielike after Qatar loss

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<オーストラリア>
・監督を非難できない、非難すべきなのは選手で
 解任するのは馬鹿げている



<イラン>
解任するのがとても遅かったな・・・彼がまたイランに負けるのを待つべきだった 笑



<イラン>
・イランは韓国を追い抜いて何度も屈辱を与えている
 このイランの力よ
 


<ディナモ・ドレスデンサポ>
・彼はテロリストに勝たせたことの代償を払ったか・・・



 ・一体何だこれ・・・



<記者>
シュティーリケ監督は幾つか不可解な選択をしていた
 韓国代表ではもっと良い成績を残すはずだった
 でも、韓国サッカー協会は彼が成功するための十分に力添えをしなかった
 


・あまりに長く待ち過ぎた
 韓国のタレントをを考えたら、この状況にいるべきではない
 彼らが立ち直ることを願っているよ



  <韓国
  ・数ヶ月前にすべきだった
   代わりに中国とカタールに負けて代償を払った...
   少なくともどちらかに勝てば、
   うちはそこそこの位置につけていただろう
   でもそうはならなかった



韓国
・1、2年前に解任すべきだった



 <記者>
 ・1年前、シュティーリケは韓国代表を26試合で2敗させただけだった
  (スペインとオーストラリア)



  <オーストリア>
  ■20試合近く無失点だったことも



   <韓国>
   ◆きちんとした戦術すらなくても、
    韓国にはアジアの相手にやれる個の力がある選手がいた
    アジアカップで、シュティーリケが選手を
    本来のポジションでないところで使い始めておかしいと思っていたよ



<オーストリア>
■2015年、韓国はとても好調だった
 こんなことになろうとは考えにくかった

 最初の証拠は(アジアカップ)決勝での疑問の残る交代で
 その後に東アジアカップでの日本戦と北朝鮮戦があった

 でもその時点で監督解任は完全に馬鹿げていると思っただろう
 韓国代表に以前にはなかった満足させるものがたくさんあった
 韓国代表が守備にあこまで気を使ったことはない
 歴史的に最強だった韓国代表でも小国相手にかなり失点していた
 


 <韓国>
 ◆問題なのは重要な試合でこのような失点を喫していることだ



<イラン>
◇まじかよ。こうなるってことは分かってたと思う
 次の監督が誰になるか心当たりがある?



  <韓国>
  □分からない、後任監督は確保されていない
   予選突破をするために暫定的に国内の監督で
   それからワールドカップやその後は長期的に外国人監督がやるかも



↑へのレス
<イラン>
◇ワオ、何が起こるか興味深いな
 マネジメントを一新することが韓国代表が必要としていることなのかも
 選手からの信頼を失っているとしたら特にだ
 今やることが正しい選択だったと思う?



  <韓国>
  □数年前にやることが正しい選択だったと思う
   うちはアジアカップの決勝まで勝ち進んだ(あの決勝は酷く嫌いだ)
   でも、それ以来ずっと下降の一途を辿っている
   機能しているゲームプランやチームのアイデンティティがない



    <イラン>
    ◇わかった、誰を連れてこられるか楽しみにしているよ



<韓国>
・ワールドカップの予選の残りの2試合は暫定的に国内の監督でも問題ない
 でも、2018ワールドカップ本大会はやめてくれ(もし予選を突破したら)



  <韓国>
  ・その場合、ホ・ジョンムがうってつけだろう



<韓国>
・もしうちが予選突破したら(幸運を祈る)、協会にはどの外国人監督を招聘して欲しい?



  <韓国>
  ・戦術を熟知していて経験のある監督
   アルミン・フェーかファンデ・ラモスが俺の希望



<韓国>
・理由は分からないがイタリア人監督なら素晴らしいと思う
 もちろん一流ではないが、例えばガスペリーニのような人を



  <韓国>
  ・ガスペリーニなら最高だろう
   でも、彼は知名度の高すぎる
   若しくは協会にとって"高額すぎる"と思う



<FCソウルサポ>
・Transfermarktで空いている監督をチェックしてきた
 で、ポルトガルのパウロ・ソウザを見た
 一番最近ではフィオレンティーナを指揮していた

 彼の監督歴
 -ポルトガル U-16
 -QPR
 -スウォンジー
 -レスター・シティ
 -マッカビ・テルアビブ
 -バーゼル
 -フィオレンティーナ



  <韓国>
  ・彼は馬鹿で来ないだろう
   ホ・ジョンムがほぼ確定だとメディアは名前をあげている
   (暫定だけでなく正規で!)

   あと、外国人監督を雇う計画はないようだ
   協会は金を節約しただけだろ
   このアホでワールドカップは行きたくないわ...



<韓国>
・面白い事実:
 イ・ヨンス技術委員長は外国人監督を招聘するための時間がないと言っている
 でも、監督を12月か3月に解任していたら、もっと時間があっただろうに



<マレーシア>
・韓国サッカー協会、シュティーリケ解任の後はロイ・ホジソンと契約してくれ



サッカーは監督で決まる リーダーたちの統率術 (中公新書ラクレ)
清水 英斗
中央公論新社
売り上げランキング: 371,620



このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

252551

韓国人「周りが悪い」
252554

いくらなんでもこのタイミングでやることじゃないっしょ
252555

実務的な監督には見えたけど、さて監督変えて良くなるかどうか?
韓国チーム、韓国サッカーに底力があるかどうかだね、人材があるかどうか?
252556

ドーハの悲劇は韓国が起源ニダ
252558

まあ日本代表は他を気にしてる状況じゃない罠
252559

本当に無能だったな
それは確か
252560

選手は悪くない。とても優秀。なぜなら韓国人だから。

監督が悪い。なぜなら韓国人ではないから。

こうですね?
252561

ドーハの悲劇までパクるのかw
252562

イタリア人やスペイン人が韓国代表監督するわけねーだろwwwwww
252563

毎回、毎回イランの自画自賛がうぜぇ
252564

恨みは1000年忘れないという国が
自分達がイタリアにやった行為はもう忘れているという厚かましさ。

そもそも大半の人が来たがらない国な上に、
沈みかけてる状態の国でやりたい外人監督なんておらんだろw
韓国人には客観性という概念を併合時代に教えてやる必要があったね。
252565

すーぐ替えろ替えろ騒ぐのが朝鮮人の特徴
252566

責任を擦り付けられちゃったか。かわいそうに。
だって早く辞めさせるのが正解だったという人が多いんだから、
韓国サッカー界の委員会トップ10くらいは辞めるべきだもんね~おかしいよね~
252567

イタリア人、ポルトガル人、は無理太字の文だと思う。おそらくスペイン人も。
252568

本当にシュティーリケ監督が悪いのか?
252570

韓国人は人の話を聞かないし指示を出されたら命令するなと全力で反発するんだから誰が監督でも同じこと
252571

有名な外国人監督の名前を言うのは勝手だがもっと自分達の身の程を知るべきだな。
252572

韓国はアジアでは地力がある国で間違いない。今後に向けた強化が活況かどうかは疑わしいがアジアトップグループの中での序列が入れ替わるくらいだろう。

まあとにかく日本は韓国やその他のアジア勢をライバル視している段階ではない、アジア勢というのはどんな条件だろうがあくまで結果を出す相手。
アジアのフレームを打ち捨ててトップランカーに対して優位を作り勝ちに行くそれがもう今のフェーズ。
252573

戦術的には日本の方がよっぽど酷い
一日も早いアギーレの復帰を期待する
サウジに負けた後では遅い
252574

>一日も早いアギーレの復帰を期待する

本田さんとかが抜けるまでは変化なさそうに思えるけどなぁ
代表の速やかな世代交代を願う
252575

イラン人はなぜ喧嘩腰なのか問題
252576

負けただけで相手選手にエルボー食らわせるような民族性じゃ外国人監督が可哀想だわ
252577

昨年あたりからソンフンミン除く韓国の欧州クラブ在籍の選手がどんどんポジション失っていったからなぁ
単純に選手の競技力が低下してんじゃないのかね
252578

4勝1分3敗だぞ

普通に弱いだろ、韓国
252579

ドーハの秀樹は感激!!
252581

この時期に解任するのに、次期監督決めてないの?
正気なのか。
252582

モイモイ
252584

>アジアのフレームを打ち捨ててトップランカーに対して優位を作り勝ちに行くそれがもう今のフェーズ。
そんでイキったあげく玉砕したのがブラジル大会だったんだよね
今は焼け野原から立て直してる段階だよ
252585

新監督はW杯行けなかったら、末代まで恨まれるな。
252586

前回も土壇場で監督変えてなかったっけ?
あの時は何とか行けたけど今回はどうかね

しかしイランは本当に韓国嫌いなんだな
まああれだけやられれば当然そうなるのは仕方ないけどね
252588

イランは韓国に暴力やら挑発やら色々やられてるからな
しかしギブスといいカタールに負けるといい血の涙ブーメランが盛大にぶっ刺さってるな
監督は責任をとるのも仕事だから解任は仕方ないけど
問題はスポーツ面だけに限定すれば選手や協会なんだよな
252589

どうせイランに負けるのに(笑)

カタール最高!
252590

いっそスコットランドからモイーズもぎ取れよ。どうせ今年中には解任されるし
252592

就任当初からあんまり良い監督じゃなさそうだと思っていたが、韓国人は絶賛してたよな
またチェ・ガンヒ就任させてW杯出場決定→別監督の流れになるのか?
252594

シンテヨンがU23で日本に逆転負けした際の韓国人

「私が世界で最も尊敬する監督が言っていた。サッカーで最も大事なのは守備だと。お前はその監督のアシスタントとして傍にいたのに一体何を学んでいたんだ?」
252595

252563
謙虚を押しつけるのもまた傲慢。
イランは現在思い上がる資格があるよ。
252596

ドーハの歓喜だよ。ドーハの歓喜だよ。
252597

この監督に変わったばかりの時は確実に失点は減ったし、アジア杯準優勝した時は褒めちぎってたのにねぇ
252600

※252574
お前みたいな頭の良くない人はコメントしない方が日本サッカーの為
脳味噌使わないプレミアリーグとかだけ見るのが向いてるよ
252602

出た~www
選民意識と「俺はわかってる」系サッカーバ.カwwww

>お前みたいな頭の良くない人はコメントしない方が日本サッカーの為
脳味噌使わないプレミアリーグとかだけ見るのが向いてるよ
252603

>理由は分からないがイタリア人監督なら素晴らしいと思う

すげぇな。自分たちがイタリアに何をやったのか忘れちゃったんだな。
252604

カタールの監督も辞めたんだからその人に来てもらえよ
252605

#252602

他所でやってよ、目くそ鼻くそを笑う的なこと辞めて。
252606

国内の監督ならまた190cmのCF出して縦ポンですか
まぁそれはアジアでは良いだろうね
252607

金がないから
外国人監督は、無理だろ
ホン・ミョンボに
韓国の岡田監督になって欲しいw
252612

こうなると韓国の選択出来る道はひとつしかない。

韓国人監督を選んで、戦術的にも背伸びをしないサッカーをするしかない。

恐らく、韓国伝統のサイド攻撃&行ってこいサッカーが復活するのだろう。

成長にはつながらないかもしれないが、もしかしたら結果は残せるかもしれない。選手に課せられるタスクも減って、やることがより明確になる。共通認識もとりやすいしな。
252613

監督をモイーズにして
格闘家のチェ・ホンマンを電柱にして
クロスの放り込みサッカーをすりゃいいんじゃねw
252617

シュテーリケ「やっと飯が食える。即、退散。」
252619

>世界相手に大失敗して今は焼け野原から立て直してる段階

何も分かってないなこいつ…格下に効きやすい性質のあるパスサッカーでアジア無双するのに甘んじる段階から先に行こうとしてるからハリルなんだろ。

ガラリと闘い方をザックとは変えたけど、aよりキツイb組首位だし現状これで別にええやろ

あと韓国は御国柄っていうか国民柄で、ヘマした奴はとにかくその場で叩きまくる文化が現れただけだぞ。こういう時の韓国は悪けりゃ後先考えずクビを切って、それからどうするか考えてる可能性が1番高い。韓国人はそれに輪をかけて、シュテーリケが連れてきた選手はもう呼ぶな!聖域を崩せ!みたいな雰囲気になって、多分ウズベキスタンアウエーまで立て直せる新監督はもういないでしょうに1票。

252624

カタールと監督交換だな
252625

モイーズコリアが誕生したら毎試合見る
252626

カタール戦見たけどシュティーリケじゃどうしようもないくらいどツボにハマってたな
つーかあんなDFしかいねーのか今の韓国は
252629

252565が指摘するようにネットには半島の人がいっぱいいるからね
日本の監督も就任当初から批判され続けて気の毒
結果を残しても中傷されるのは我が身を思えば考えたくもないね
252633

どうせ8月までにフンミンの復帰はないから予選落ち確定でしょ
252634

※252613
90年代の韓国サッカーに逆戻りだなw
もともとアイツラはマンUのマネしてサイドからのアーリークロス一辺倒だったからな
252635

※252607
ロンドン五輪のプラカードやらかしのときに、
自分が側にいれば止めてたけどなーベンチ裏に引っ込んでたから気付かなかったわーメンゴメンゴ
と日和った言い訳かますような仮面優等生のミョンボさんに何を期待してるんですか?
252636

グループAってイランの1強で2位以下は結構負けてんだよな
残りHイランとAウズベクで日本と似たような状況だけど
出場確定済みのイランのモチベやどう出るかが重要だろうな
前回予選でも暴行だ何だで因縁があるからイランがガチでいったら面白いんだけどな
252637

日本も悲観的な意見が多いけどあくまで日本は現在単独首位で3位以上は確定してる
韓国は4位に落ちる可能性もあるんだろ
比較にならんくらいやばい
252638

>イタリア人監督なら素晴らしいと思う

ねーよ!
252639

韓国は本当に縦ポンサッカーに戻ると思う
でも守備がガタガタだから勝てるかはわからないね…
252640

明らかにソン以外はレベル低い選手ばかりだもんな。。。解任して後々後悔するだろうな韓国。
イタリア、スペイン、ポルトガル人監督はないな。

2002どころか国際大会のマナーを見れば普通に考えたら来ない。よく韓国なんかにドイツ人監督が来たよな本当(笑)
252641

浦和のせい
252642

W杯決めたイランがこの相手に肩の力抜いてくるとは思えない
どっちかってーと後の試合考えなくていい分、全力で予選突破の希望を潰しにきそう
252643

張本で良いんじゃねw
奇麗なガッツポーズ教えてくれるよ・・・
252644

この予選、韓国の試合の内容からして日本以下の低パフォーマンスだろうが、少なくとも決断をしたな。
本大会直前に監督を変えたチームが結果を出した例はいくらでもある。
この間の試合の謎采配を見てハリルから気持ちが完全に離れたサポーターは多いんじゃないか?
問題をかかえていると自覚しながら代えるリスクをおそれてそのまま本大会出れたとして、どれほどの結果を望めるというのか。
ベスト8以上を狙えないなら、ベスト16も予選落ちも同じと割り切って監督交代したほうがという気もしないではないよ
252646

代表の場合は短期的に協会がやれることは監督交代しかないからな。前と同じく韓国人監督になって必殺放り込みのゴリ押しサッカーで乗り切ろうって腹じゃないの。なんだかんだ放り込みの肉弾サッカーって効果的だからな。京都サンガ見りゃ一目瞭然。
252647

韓国人選手が欧州で通用してない時点で監督の責任ではない
ソンフンミンにしても、どっちかと言えばトップで待ってる古いタイプで
連携が出来ないので王様待遇じゃなきゃ点が取れない
252651

羨ましい、日本も監督交代してくれw
252653

加茂周更迭忘れたんか?
○ップw
252654

ソンフンミン骨折!うーん、この!?www
252655

長身CFめがけてクロスあげるくらいしかやれることは無さそうだけどな。
イランに負けてウズベクに勝てばとりあえず2位には入る。
グループAはレベル低すぎ
252657

そのレベルが低いグループA4位のシリアと引き分けてる日本が1位のBも
同じぐらい低レベルだろ
252658

とりあえずブンデスFW、AMFで大迫11位、香川7位になった記事はよ
252659

>そのレベルが低いグループA4位のシリアと引き分けてる日本が1位のBも
同じぐらい低レベルだろ

公式戦の2次予選でそのシリア相手に3-0、5-0で勝ち上がったの忘れたのかよ
252660

予選突破を賭けて戦ってる韓国とテストマッチの日本を同じ立場で語るとはw
252661

イタリア、スペイン、ポルトガルの監督候補もやる可能性はある

わざと負ける為に
252664

イランは南朝鮮が大嫌いだから、W杯の出場が決まってても手を抜かないだろうな。
252671

クビにするならこのタイミングだろう
次の試合まで2ヶ月半あるし
しかし南朝鮮は毎回ギリギリで最終予選は楽しめるな
前回は得失点差でギリ出場じゃなかったか?
252686

人のせいにしたがる国だから戦績落ちて来たのは監督のせいだ!となると選手の監督へのリスペクトも無くなって上手く行かなくなっただろうな
252694

中国に0-1
2軍のイラクに枠内シュート0本で引き分け
エースのいないカタールに2-3

けが人もいないのに日本以下の低パフォじゃくびになっても仕方が無い
252745

※252653
あのあと○ョンもマネして監督更迭してたよね
そしたらそれが恒例になっちゃって予選の旅に解任っw
252751

そういう本戦出場ギリギリというか、誤審みたいなのがあって出れたけど本来は出れない程度の力だということが、ブラジル杯の韓国を観てるとよくわかったよな。
ロシアと並んで、本大会にいていいレベルではなかった
252757

※252671
即、新監督発表とかならまだしも、深く考えずにクビにした時点で駄目なんじゃなかろうか

一か月くくらい決まらなかったら笑っちゃうかも知れん
252781

J2サンガと国際大会を一緒くたにするヤツww
放り込みサッカーが効果的なのは強力なターゲットマンがいる場合だろ
その役割してる闘莉王がJ1やら代表クラスで通用しないだろうしな
いくら南朝鮮連中が日本よりフィジカルで勝ってても所詮はアジアレベルだし放り込みなんて今じゃ非効率的だわ
252783

とりあえず適材適所で使って無難な采配するくらいしかできなそうだがな。
国内リーグを把握しているなら即戦力になりそうな選手を呼んでみる感じか。
今よりマシな状況になれば最終戦でギリギリ2位に入れるかもしれない。
252786

今から外国人監督雇ったって間に合わないだろ。選手の特徴をある程度把握してる韓国人監督雇った方がいいんじゃない。
252954

契約前は、日本人への当てつけのように無条件にドイツ人だからと騒いでいたのにな。。
253182

日本語の使えてるつもり朝鮮人がわいてるな~
253184

252781
朝鮮人がフィジカルにまさってるのが幻想だからな
平均の体格もデータが不正確なうえに
基本レイトタックルとか不正上等でつぶしにくるだけ
まーそれでも通用しなくなるとイタリア相手に後頭部けりに行ったりするわけだがw








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/19 号 [雑誌]
サッカークリニック 2017年 11 月号 [雑誌] 長友佑都の食事革命
最新記事
【海外の反応】「ほぼ終わった」香川、バー直撃のシュートも..ドルトムントはアポエル相手に痛恨ドロー(CL)
【海外の反応】「日本に称賛を」U17日本代表、PK戦でイングランドに惜敗..ベスト8進出ならず
【海外の反応】「時代遅れだ」元日本代表指揮官ザッケローニ、UAE代表監督に就任も不評!?
【ドイツの反応】「最大の発見だ」伊藤達哉、再び躍動で現地HSVサポから称賛殺到!カツを入れた酒井には苦言も
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
「日本よりも強い」U17日本代表、イングランドと決勝T1回戦で対戦決定..今後の展望を語る海外のファン【海外の反応】
【海外の反応】「生きる伝説だ」中村俊輔の直接CK弾を古巣セルティックサポが絶賛!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR