NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「怪しいと思ってた」2002年のロベルトカルロスにドーピング疑惑が浮上

2002ワールドカップ

サッカーブラジル代表で、2002年日韓ワールドカップ(W杯)優勝に貢献したロベルトカルロス氏(44)に、薬物使用疑惑が浮上している。ドイツ公共放送ARDが10日、報じた。同氏は否定し、法的措置をとる姿勢を見せている。

 ARDは、ロシア陸上界のドーピング問題を先駆けて伝えたことで知られる。今回は、ブラジルに10年以上もトップ選手に禁止薬物を提供している医師が存在し、ドーピングが日常的に行われていると伝えた。同医師が持久力向上に効果があるエリスロポエチン(EPO)や、筋肉増強作用などがあるクレンブテロールを勧めるシーンも流した。

 番組の中で、現役時代に攻撃的なディフェンダー(DF)として、スペインリーグ1部のレアル・マドリードなどで活躍し、左足からの強烈なシュートが代名詞だったロベルトカルロス氏にも言及した。15年にブラジルの反ドーピング機関がサンパウロの検察庁に提出したとされる関係書類に「名前が記載されていた」とした。

 詳細は定かではないが、日韓W杯のあった02年に別の代表選手と禁止薬物を使用していた疑いがあるという。また、問題の医師がやせ気味だった15歳ごろから同氏に禁止薬物を渡し「あの厚い太ももは自分がつくった」と主張する場面もあった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000069-asahi-spo

Research by ARD reveals possible connections to a doping doctor that reach far into the Brazilian football elite

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・偉大な選手だが、比較的小さない人にしては
 彼の太ももの大きさはずっと怪しいと思っていたよ



<アーセナルサポ>
・言われなくても分かってた、みんな覚えているか
 彼の大腿四頭筋(太もも前面)がどんなだったか?



  <ユナイテッドサポ>
  ・あの足は現実離れしていた!
   Roberto Carlos never skipped leg day


・これで常軌を逸したフリーキックの説明がつくかもしれない



  ・公平にいって成功率は酷かったぞ



<イギリス>
・道理で彼のゴールは物理学の法則を無視していたわけだ 笑



・これは本当に大きな事件になるのではないだろうか



 <ウェストハムサポ>
 ・大丈夫、ならないから
  誰もそれをこじ開けることに興味はない
  自転車競技はそれでほとんど潰れかけたし
  絶対にサッカーを潰すことになるだろう



  ・サッカーはでか過ぎてこんなことでは潰れないよ



   <ウェストハムサポ>
   ・過去10年のチャンピオンズリーグ優勝者全員が
    ドーピングしていることを想像してくれ
    メッシがドーピングしていることを想像してくれ
    ラ・リーガ、プレミア、ブンデスの90%の選手が
    ドーピングしていることを想像してくれ



<レアル・マドリーサポ>
・レジェンドをそっとしておいてくれ



<ドイツ>
・ドイツ人として、俺の同国人には自分たちの調査をまずして欲しいね
 調査すべきものは十分にある、特にミュンヘンで...



・ハイオ・ゼッペルト(ジャーナリスト)はこのような調査報道に関して
 最も信頼できる人の1人だろう
 
 90年代からロシアや他の国々(ドイツや東ドイツ)へ大いに力を注いてきた
 
 これが事実かどうかは誰にも分からないが、
 多くのプロのアスリートが筋肉増強薬を使用しているという
 仮定が全く不合理には思えない



  <アーセナルサポ>
  ・これまでにも大物選手が運動能力向上薬を使用している
   証拠となるドキュメンタリーがあった
   それで(ドーピングが)終わったと信じられる理由はない

   ドーピング検査は全く効果的ではなく
   存在していないも同然だから特にだ



・世界にはもっとハイオ・ゼッペルトのような人が必要だ
 hajo_seppelt_portrait_07.jpg


<WBAサポ>
サッカー界にドーピングがないなんてあり得ない
 ハイプレッシングをするチーム数が増加していることを考えたら特にだ
 でも、それは不都合な真実で隠しておいた方が皆にとっていい



  <バイエルンサポ>
  ・隠しておけることが興味深いと思うわ



サッカー界では疑わしいことがかなり起こっている
 フエンテス医師とバルセロナを俺はまだ覚えている
 ぶっちゃけ、多くの選手が筋肉増強薬を使用していても俺は驚かないね


スペインのレアル・マドリードやバルセロナなどに対して禁止薬物使用の疑いがあると報じられたことが分かった。
 今回の疑惑を報じたのはフランスのル・モンド紙。同紙によると、レアル・マドリード、バルセロナ、ヴァレンシア、ベティスの4チームが、自転車競技界に大きな波紋を広げた選手に禁止薬物の使用を指南したとの疑いが掛かっているエウフェミアーノ・フエンテス医師に処方箋や処置の相談をしていたという。しかも同紙は事実を証明する秘密文書も入手。同医師が書いたとみられる禁止薬物を示す記述もあり、その中にはこれらのクラブとの関係を示す内容も含まれていたという。
 これに対し、いずれのクラブも即座に今回の報道を否定しており、場合によっては法的措置も行う構えをみせている。
http://www.pia.co.jp/worldsoccer/news/2006/12/08_03.html

<ドイツ>
・俺は全員が運動能力強化薬物を使っていると思う



<バイエルンサポ>
・もしこれが事実となったら、ブラジルは2002年のワールドカップを剥奪すべきだ



  <スペイン>
  ・1954年のドイツにも同じことが当てはまるのでは?



   ・1954年だけか?



     <ブレーメンサポ>
     ・最初のコメントは間抜けだが
      ドイツが幾つかのワールドカップ
      ドーピングをしていると本当に思っているのか?



<イングランド>
・それだ。2002年のイングランド対ブラジルの試合を
 もう一度同じメンバーでやるべきだ



  <ロンドン>
  ・それでもうちは負けるだろう



・レアル・マドリーはあの年にチャンピオンズリーグで優勝していた・・・
 いつものことにすぎない



・思い出すと、2002年のワールドカップ
 今まででドーピングが使用されていた一番明らかなスポーツの大会の1つだったな



  ・2002年は歴史上最低のジャッジが連発した大会だった
   その中でも、後に薬物密輸で逮捕されたモレノが先頭に立っていた



   ・韓国の選手がフルスプリントで
    マラソンをしているのは見ていてかなり楽しかったわ



<イギリス>
・(2002年の)決勝で負けたドイツがこれを蒸し返すのはちょっと遅いよ
 負け惜しみにしか見えない
 
 ドイツも初めてのワールドカップ優勝の時は
 薬を使っていたでまず間違いないと思う
 何を証明しようとしているのか分からないな・・・
 これはドイツのハーフからの意見だ



<イギリス>
・このことは忘れろ
 1998年のワールドカップの決勝で確実にフランスに勝たせるために
 薬/毒を盛られたロナウドはどうなんだ



・彼は出場停止になるの?



  <レアル・マドリーサポ>
  ・それじゃ~誰がレアル・マドリー・レジェンズの
   左サイドバックでプレーするんだ?
   FIFAはうちのレジェンドチームの補強を
   2回の移籍市場で禁止にするだろう



月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]

ベースボールマガジン社 (2017-06-24)

http://bit.ly/2rSY7Hv,http://bit.ly/2tqVleq,http://bit.ly/2rT8uLb
http://bit.ly/2rB3V8W.http://dailym.ai/2rObu0i
@Alebisogul@vayerism@IlCobra21@EwonSprokler


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

253537

今更感
公然の事実なのかと
253538

あの頃のスポーツ業界はドーピングすごかったからな
253540

公然ならサッカーはプロレス並の八百長見てるのと変わらんな
253541

いやぁー、スポーツってホント、ク◯ですよね  by水野雨郎
253542

ロベカル、医者うんぬんよりアンチドーピングの連中が無能って聞こえるのワイだけかいな?
253543

MMAなんか見てると、ドーピングなしじゃ楽しめなくなるほど運動能力変わってくるからな。マスキング薬や禁止薬物に登録されてなくても、かなり際どいサプリメントもあるし。イタチごっこになってる
253544

ロベカルは姉貴だったか妹だったかの太腿もムッキムキ
253545

韓国の異常なスタミナは怪しいと思った、当時
253546

脚の筋肉から頭の血管まで正にMr.ドーピングだったな
些細な事でエキサイトして家族の不幸とか言い訳までして
さんま等の異常な持ち上げ方にもホトホト嫌気がさした
253547

ロベカルは私生活も荒れてたよねぇ。
ドーピングとかステロイドやってる奴は情緒不安定なのが多い。
2002年の密着ドキュメントでも仲間と些細な事でケンカしてガチギレしてるロベカルが何度も映ってた。
253548

今更どうでもいいよ
253549

陸上なんか一度記録リセットしようぜなんて話もあるくらい欧米のスポーツ界は薬漬けだったもんな
自転車だってそうだったしサッカーも例外では無いだろうさ
つか平均して人種で骨格あたりの筋量に明確な差異は無いって科学的な調査結果があるのに、日本人だけフィジカルで明確に取り残されるのはおかしいんだよ
253550

せこいよなぁ
253552

自転車競技なんてドーピングのせいで白けてしまって見る気が起こらないもんな。せめてサッカーはそうならないでほしいものだ。ただ手口が巧妙になってきててそもそも防止できるのかということになるとね…
253553

あの時凄かったな~、からのもしやドーピングでは?って
単に思い出補正とかもかかってるんじゃないの
253554

ふてぇやろうだ
253556

サッカーに限らずスポーツ全部そうだが
試合前と試合後に採血検査を完全実施するようになったら
世界ランキングの国旗欄はガラっと変わるだろうね
253557

ドーピングに関してはイタリア
サッカー、陸上、自転車よくわだいにあがるよね
253559

メッシの薬も他スポーツでは禁止だからな
253560

>>つか平均して人種で骨格あたりの筋量に明確な差異は無いって科学的な調査結果があるのに、日本人だけフィジカルで明確に取り残されるのはおかしいんだよ

骨格の角度とか枠組みの大きさとかドーピングではどうにでもならない部分が全く違うだろ。アジア系がドーピングをしてボルト、ガトリンを超えたり、NFL・NBAで活躍したり出来ると思ってるのか?無理だと思うぞ。
253561

>>253559
だからどうしたんだよ。サッカーでは認められているんだから良いだろ。野球では認められていないものがあったり、テニスでは認められているものがあったり、スポーツによって違うから。ロベカル件と一緒にするなよ。
253563

C・ロナウドなんかあまりに信じがたいパワーだから毎度毎度「薬やってんじゃねーの?」って検査されてウンザリしてたな
ロベカルの時代はそんなことはなかったのかな
253565

マジックマジャール「ドイツもドーピングしてたろ」
253567
 
こいつがドーピングしてるとは思わないけど、サッカーが白とも思わない
クラブは秘密を守るのが難しいし、リスクが大きすぎるやら組織的にやらないと思うんだけど、代表はやる可能性があると思う。
W杯においてスペイン代表がちょっと臭いかなと思ったことがあるw
253568

※253560
黒人なんてみんな筋肉増強剤使ってるだろ。ベンジョンソンのドキュメンタリーで常用前と常用中の体格があまりにも違いすぎて(周りも黙認してた)引いたわ。
253570

そりゃコイツも豚ウドもやりまくりよ
253571

いや、、薬なしでも日本人のフィジカルが黒人に敵うとはとうてい思えないがw
253572

昔からだろ
90年代までのセリエAとかもそう
クラブぐるみでやってた
その副作用で側索硬化症羅漢率が高い
253573

※253571
黒人は過酷なトレーニングに耐えられる忍耐力も自制心も無いから
欲求を満たすために十中八九薬物に依存している。当然共犯者もいるわけだが
253574

※253560
ジャマイカの陸上選手は禁止薬物使用の前科持ち大杉だし、ガトリンは2度発覚してるしwつかボルトは発覚するといろんな組織の経済的損失がでかすぎて久しく誰にも触れられない状態
253575

中田とかも怪しいよな
253576

誰かが薬物やってると白黒関係なく全員がやってるように思えてくるからな
もうドーピング制限なしの改造人間大会やった方がいいよマジで
253577

まー 人生一発逆転狙うしかないみたいな国は相当やってる確率高いだろうな
お薬してからがスタートみたいな国がわんさか有ったろう
流石に今はもう少しマシになってると思いたいが
昔の金メダリストなんてお薬してるやつのほうが多いんじゃねぇか?w
253579

マラオーナは10才、ジーコも12才の時からクラブお抱えのチームドクターから
「ビタミン」と称した薬を処方されてフィジカルトレーニングをしてたがな
二人とも現役時代負傷が多かったのは適切でない時期に行ったトレーニングの後遺症だろうね
253580

ドーピングじゃないけど
東ドイツは水泳選手の肛門に空気注入して本気でスピードアップの研究してからな
昔からスポーツの世界は汚れてる
253582

ベイルはトッテナム時代は細かったのに
レアルにいってムキムキになった
これもドーピングなのかなー
だから怪我しやすくなったのかな
253583

2002年の朝鮮人の審判買収はマジでひどかったよな。
253584

アレは本物だ
ロベカルのネーチャンもムッキムキマッチョだったし
体質だよ
フッキもそう
253586
 
筋肉系や興奮剤の類はサッカーだとそれほどって気がするわ
サッカーでやばいのはそっちじゃないでしょ

中2日3日でコンディションがチームとして衰えなかったり、何かの決勝戦でチーム全体で圧倒的にスタミナがあったりすると、輸血系のやつを疑いたくなる。
持久力が求められる競技の輸血ドーピングの効果はマジでやばいよ。
253587

※253575
旅人は趣味が筋トレ

現役時代、セリエのクラブで体力測定した時、欧米人は体内の基礎的な数値が日本人より高くて、あいつら卑怯だわwと中田が悔しがっていたエピソードなんかもあるよ
253589

サイドから走りながらのクロスは飛距離や速度が足の筋力で大きく変わってくると思うんだけど
1970年のW杯決勝のビデオを見るとクロスの質が今の日本人選手のものと、それほど変わらないんだよね
でも90年代後半くらいになったら欧州リーグの選手たちのクロスがピンポン玉みたいに軽々と飛ぶようになったのさ
たった20年たらずで劇的に変わりすぎだから、どうも怪しいって思ってたんだよね
253590

インチキ詐欺師のセルジオ越後のコメント取ってこいw
253592

みんなプロテイン飲んでるのか
253593

ドーピングが気になるならサッカーを見てちゃいかんよ
253595

そういえばサッカーってドーピング検査とかあんま聞かないな
テニスみたいに抜き打ち検査すりゃいいのにね
253597

サッカーは、ドーピングで捕まったって全然聞かないよね
サッカー界はヨーロッパが仕切ってるから、ドーピングに対して甘すぎる
やっぱアメリカ様が仕切らないとダメだわ
253598

そもそも骨格が違うやんというのは単純に身長がそうだわな
一方でリオ五輪でドーピング検査厳しくしただけで日本がメダル数躍進という事例もあるので、まあどっちの主張にも分がある
253599

何をいまさら

90年代にはサッカー野球は真っ黒だったろうに
当時アマチュアスポーツですら問題になっていたのに
プロスポーツがクリーンなわけがないんだよなぁ・・・

まあ、アマチュアスポーツが下位組織だと思っている人たちが
日本には多いから何を言っているのか理解できないと思うが

ちなみに今は米国ではかなり厳しくなってるよ
ドーピングがまかり通っていると後進国なんだなぁという印象
253600

ドーピング検査なんて毎試合やってるんですけど
出場した全選手でやるわけではないけど
253601

※253582
ベイルは頭も急速にハゲてきたしな
253602

>253600
サッカーはその検査の精度が疑われてるんでしょ
他のスポーツと比べると膨大な数の選手いるのに発覚者が少なすぎる
253603

>>253560
>>つか平均して人種で骨格あたりの筋量に明確な差異は無いって科学的な調査結果があるのに、日本人だけフィジカルで明確に取り残されるのはおかしいんだよ

骨格の角度とか枠組みの大きさとかドーピングではどうにでもならない部分が全く違うだろ。アジア系がドーピングをしてボルト、ガトリンを超えたり、NFL・NBAで活躍したり出来ると思ってるのか?無理だと思うぞ。

うん、今はサッカーの話してるんだが?
極端にでかいのが有利なスポーツでどうこう言われてもな
意見する前に、とりあえず言葉を覚えたらどうだw

 ドーピングの中には身長を伸ばすものもある。NBAの現在の状況を考えれば
それが影響していないとは言い切れないのは明白

日本人に190以上が皆無な訳も無く
技術面普及面を度外視すれば、NFL・NBAでの活躍を不可能とする理由が無い
(”活躍”というのがどの程度かにもよるが)
100mに至っては(現在していないと仮定すると)9秒は楽勝。そうなると決勝も現実味が帯びてくる
非黒人だけでいえば日本人は速い部類だしな
253605

ネットで「健康な尿」がおおっぴらに売られてた時期だな。
検査の時にこれを提出する人間が多いって指摘から
今は採取する時に目視されるようになった。
253607

タイガーショット蹴ってたよね
253608

ジョイナーみたいに若くして急死する人や怪我もないのに30前に引退する選手以外は別にいいんじゃないの?
253610

ドーピングしてないスポーツなどない
253612

ブラジルって総合格闘技や柔術もステロイドまみれだよね。
昔よく日本人がステロイドブラジル人に格闘技でボコられてたのが懐かしい。
まあドーピングが多い競技はそれ含めて戦うって感じもしないでもないけど。
253614

公平にすんだったらドーピング全解放の方が早いわな。あとはどうぞ体ぶっこわして4んで下さい、で。
253616

ボクシングもドーピングチェックを厳しくしたら何故か日本人と英国人王者が増えたな
アメリカは案の定減った
253624

ロベカルの足は普通じゃない
253625

ドーピングしてても持久力は無理なんかな?
ロベカルはFWみたいな動きをして突っ込んでいくけど自陣には戻らないかちんたら戻るぞw
253629

※253625
今はドーピングで多いのは持久力系だよ。筋力増強は体に出るし、初期のドーピングで使われた男性ホルモンなんかは筋肉以外にも性徴として体に出るからバレバレ。
一方で持久力系は血液増強が多くて見た目に出にくいし、エポや自己血輸血など体内に元々ある成分の増強が多いから検査してもクロと言い切れない状態。自転車のアームストロングがクロ認定されたのが1998年8月1日以降だから、ロベカルは真っただ中だわ
253652

女子バレー岡山シーガルス監督は元体育の先生だったんだけど
このふくらはぎよりデカかったよ
253662

昔はドーピング普通だったし選手にあまり抵抗感は無かったと思う。何も驚きはない。
今もドーピングは確実にあるだろうけど、選手も風邪薬飲めないし成分知らない薬も飲めないし大変だろうね、無知な選手ほど疑惑が出て、ドーピングしてよく薬のこと知ってる選手は検査に引っかからないってこともありそうだな。
253760

中野浩一の太もももドーピングか。
253959

ドイツは実績あるからな
253992

メッシは発育障害を理由に成長期に公然と成長ホルモン投与そたことで神経系もかなりの恩恵受けてるんだよな
255016

メッシは将来断罪される








日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖(amazon) (アディダス)adidas サッカー 日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖 DRN93 [メンズ]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 12/14 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2018年 01 月号 [雑誌]
セレッソ大阪 2017 ルヴァンカップ優勝記念特別号 【特別付録】優勝記念ジャンボポスター付き (サッカーマガジン12月号増刊) パリ・サンジェルマン特集号 パリは燃えているか 2017年 12月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)
anan (アンアン)2017/11/01[アスリートに夢中! ] サッカーダイジェスト 2017年 11/23 号 [雑誌]
月刊フットボリスタ 2017年12月号 ワールドサッカーダイジェスト 2017年 12/7 号 [雑誌]
最新記事
【海外の反応】「信じられない」サウジ代表、僅か2ヶ月で新監督を電撃解任!
【海外の反応】「日本戦は恥ずかしかった」オーストラリア代表監督が電撃辞任!悲喜こもごもの豪州人ファン
【海外の反応】「ボシュ、出て行け」香川先発のドルトムント、トッテナムに逆転負けでCL敗退が決定
【海外の反応】「夢だ」岡崎とタイのメッシが共演?札幌チャナティップにレスター電撃移籍急浮上!
【海外の反応】「恥を知れ」浦和ラファエルシルバへの人種差別コメントに批判の声!アルヒラルサポの言い分は..
【海外の反応】日本代表の観客動員数は世界屈指だった!
【オランダの反応】「並外れている」堂安律に拍手喝采!MOMに選出!現地サポが称賛!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

龍が如く 極2

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR