NO FOOTY NO LIFE



【スペインの反応】「鹿島のGKは若林か?」鹿島アントラーズ、鈴木優磨の2ゴールでセビージャに勝利!(ワーチャレ)

Jリーグ

※試合後の反応を追記しました
明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017が22日、カシマスタジアムで開催され、昨季Jリーグ王者で今季のJ1で2位につける鹿島アントラーズが昨季リーガ・エスパニョーラ4位のセビージャと対戦した。鹿島は途中出場のFW鈴木優磨が2ゴール。2-0で勝利し、J王者の貫禄を見せた。-ゲキサカ-

suzuki yuma goals agaist sevilla 2017

   
ハイライト


セビージャのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

セビリアのエドゥアルド・ベリッソ監督(47)が鹿島との戦いに敬意を表した。
 「Jリーグで高い人気を誇るチームと対戦できることは光栄です。クラブW杯の決勝でレアル・マドリード(スペイン)を窮地に追い込んだチームでダイナミックなプレーをする印象。私たちは来季に向けて準備している段階。良い試合が出来たら良い」と話した。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1859428.html

 ・ベリッソ監督は本当のことを言ってくれ
  対戦相手のことを何度読んだり耳にしたりしたことがあるのか言ってみてくれ



 ・初めて対戦相手の名前を聞いたわ



   ・クラブワールドカップの決勝でマドリーと対戦したチームだよ



<日本住みのスペイン>
セビージャ出身の友達が鹿島でのセビージャ戦を見に行く
 と俺にに言ってきたが、たどり着くまでに2時間以上かかるよ :(((((



セビージャのためにここチリで早起きしたわ



試合開始

・バネガとガンソが一緒か・・・



・親善試合だけど鹿島は遊びのようには見えない
 決勝のようだ xD



・この日本のチームはこの前のように引いていないな



・(鹿島は)クラブワールドカップではレフリーが退場させなかったから
 勝てたなかったチームだと思う



・ピサーロは良くやっている
 鹿島の激しいプレッシャーを軽減している



・これは好チームだ・・・アジアチャンピオンズリーグの王者だよね?



・中国人はチームとしてとても良く機能している



・エンゾンジが恋しいなぁ



・日本人はコンディション万全でセビージャはプレシーズンの序盤だ
 それがうちの選手がスピードで追いつかれるので分かる



・コルシアは大好き。プレシーズンだけどバネガよりもガンソの方がいいな。



・モントーヤは自分のポジションでプレーしていない



・ピサーロはとても良いと思うわ、鹿島もとても良い



・親善試合での鹿島のインテンシティ...



・おおおお、ムリエル
 めっちゃ決定機だったが
 鹿島のゴールキーパーがセーブ
 なんてこった、ゴールにすべきだったわ



・前半鹿島で一番良かったのはゴールキーパーだな
 彼の名前をメモしておく、若林源三っと
Sevilla lost 2-0 to Kashima Antlers during their preseason friendly match in Japan



セビージャの支配もゴールに結びついていない
 最初の10分以降、鹿島は消えている



・最初の鹿島アントラーズのプレッシャーは良かったが
 セビージャがそれを克服している



・コレアめっちゃ良いぞ



<スペイン>
・巻いたシュート、アルゼンチン人の目を見張るプレー



・もう一人ストライカーが必要だわ、このメンバーではゴールは決まらない



・ペナに侵入させた守備よ



・この守備はあり得ない



・エンゾンジは一体何をしているんだ?



ゴールを決めた日本人のロナウドのセレブレーションを見て
 更に腹がたったわ



・スズキ アハハハ 次はホンダ、ヤマハ、ドゥカティだな
 

  ※ドゥカティ・・・イタリアのオートバイメーカー



<不明>
・セビージャが鹿島に負けとる😂



・俺の方がエンゾンジよりも汗をかいているぞ
 彼は歩いているじゃないか!



・エンゾンジの舐めた態度



<ポルトガル>
・鹿島ならもう俺は驚くべきではない
 日本の中で一番安定しているチームだ



<スペイン>
・スペインで鹿島がトレンド9位入り
 Kashima acaba de convertirse en TT ocupando la 9ª posición en España


・ベン・イェデルのシュートもまた鹿島のキーパーがまたセーブ



・鹿島のキーパーは若林か?



・後半は真面目にやっとらんな



・コーナーから鹿島が2点目



<ポルトガル>
・鹿島がセビージャ相手に2-0にする
 なんてチームだよ、アントラーズ :)



・それじゃ~鹿島は世界でも五本の指に入るチームなのか?



・鹿島のキーパーは嫌いじゃないわ、素晴らしいキーパーだ・・・



<スペイン>
・ネイマールは鹿島に決断したのか
Neymar se ha decidido por el Kashima

以下追記------------------------------------------------
試合終了後

<レアル・マドリーサポ>
・驚きの結果だ
 鹿島 2 - 0 セビージャ



<スペイン>
・💥サプライズだ💥
 レアル・マドリーを苦しめた日本の有名なチーム相手に
 セビージャに2-0で敗戦



<不明>
・(勝利は)バルセロナのユニフォームの効果だな



・セビージャは俺らファンを失望させている
 鹿島に対処できないとなると
 マドリーと対戦したらどうなるんだよ



<スペイン>
・プレシーズンでセビージャ相手に鹿島の鈴木がゴール
 なぜ彼が欧州へ来ないのか理解できないな



・日本人は決勝戦のように細部まで行き届いたプレーをしていた



・吐き気がする後半だった



・結果は重要ではないが、改善すべきことが多いし補強も重要だ



・前半は4-0で勝てたかもしれない内容だったが後半は本当に悪かった



・もしバッカがミランから去るのなら、俺なら彼を連れ戻すね



・若林源三、若島津健、鹿島のゴールキーパー



・言い訳ではないが、鹿島はシーズン中のマドリー相手に
 クラブワールドカップで苦戦させていたからね



<レアル・マドリーサポ>
・12月、クラブワールドカップでマドリーと対戦した鹿島を
 クリストバル・ソリアが馬鹿にしていたが
 今日、彼のセビージャがその鹿島に2-0で負けている
 


<レアル・マドリーサポ>
・クリストバル・ソリアよ
 12月に自分が言った言葉が己に返ってきている、アハハハ



<レアル・マドリーサポ>
・鹿島は取るに足りないと言っていた奴はどこへ行った?
 @クリストバル・ソリア



<アルゼンチン>
・鹿島がセビージャに勝利・・・
 これでマドリーが決勝で勝利を盗み取ったのが理解できるね... 😂😁



・最悪の試合だったが、うちは練習してまだ間もないことと
 日本はシーズンの真っ只中でとても激しかったことを忘れてはいけない
 
 多くの選手のフィジカルコンディションがまだまだなことを別にしても
 チームの最大の問題点は去年と同じままだ



・2000万ユーロ以上のフォワードを、まだトップの存在感がないわ



・鹿島はいいレベルにあった、今日の敗戦で大袈裟に騒ぎ立ててはいけない



※スペイン語の翻訳は誤訳御免でお願いします

血を繋げる。 勝利の本質を知る、アントラーズの真髄
鈴木 満
幻冬舎 (2017-06-08)
売り上げランキング: 6,642


@SevNer@mrxsfc@SevNer@mrxsfc@sevillanitis_@TenguOficial
@DecanoDeportivo@CaptainCabanela @Holy_Cabal@felixdavi
@capitano_futbol@Francis72404278 @Marritas69@NachoMS_
@NachoMS_ @SalvaGJ99@SebaEstrada@fruscianteSF@rafagarcia__
Chttp://bit.ly/2uLgzqF@blancoyrojo_sfc@fruscianteSFC@trendinaliaES


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

259340

鹿島すごいな
セビージャ相手に2-0て
あれだけボール持たれても粘り強さ半端ない
259341

案の定ゆうまのポーズ挑発行為と見られてて草
259342

いろんなとこで無料配信してて良かった
金森がネイマールとは斬新w
259343

UMAが決めたと不安だったが、やっぱクリロナの真似したんやな・・・
259344

ほんとに勝てるとは思いませんでした()
259345

練習試合とか関係ない。地力がないと練習試合でも格上には勝てないからな。すげぇよ鹿島。
259346

今日はいつもより遅かったな
259347

メンバーが変わろうが満男が居なかろうが平常運行の鹿
というよりセビージャはFW獲ったほうが・・・。
259348

いろいろとコンディションのことを言えば結果にケツつけられるけど純粋にすごいわ
259349

UMAのパフォについてはごめんなさい
配慮とか、そこまで頭が回らないコなんです…
259350

世界のアゴに熱視線
259351

やっぱ鹿島だね。
259352

でもACLベスト8にも残れないという
259353

金森ってネイマールに似てるって事でポジションとプレースタイルからも福岡時代に博多のネイマールって呼ばれてたけど
スペイン人が見ても似てるとこあるんだな
259354

※259348
ケツはつけられねぇよ。
ケツはよ・・・
259355

鹿島の強豪に対する守備の安定感はユーベみたいな印象を受ける
劣勢でも耐えながらチャンス窺ってもぎとる真に実力あるチームって感じ
259356

俺もネイマールに似てるなと思ってた。
259357

鹿島はレアルとやってるんだからセビージャにビビるわけないよなw
259358

鹿島の攻撃陣すげぇ若いな
259359

・ゴールを決めた日本人のロナウドのセレブレーションを見て更に腹がたったわ

そんな人、多そうだな。
259360

なんでこういう花試合になるとアゴは輝くんだよw
これとCWCだけ見れば超ワールドクラスGKじゃねーかw
259361

スペ公は毎度毎度東アジア人を「チーノ、チーノ」と中国人扱いしてウゼェわ
259362

セレッソとの違いは
前半点取られるか取られないかの違いだな
ぶっちゃけ前半は内容的にはセレッソ戦の再現かと思った。

ただセビージャディフェンスに穴があるのもセレッソ戦のときと同じだね
259363

鹿島のいつもの勝ち方憎たらしいほどしたたかだわ
259364

海外のコメント少ないな
向こうのサポーターは見てる人いなかったんか
259365

本山無双のときから10年たったけど、あの時は「勝っちゃったよw」みたいな感じだったが、CWCを経験するとPSMならまあ勝っても普通でしょみたいな感じに思えるからそんなもんだなあ

DAZNの実況でも言ってたが、セビージャは点取り屋不在か?といわれる状況なので、まあそんなんなら昌子植田で抑えられますわな
259366

伊東が削られたのUMAのせいだろ多分
259367

あんな顎の出た若林がいるか
259368

ンガハタのスペイン評はさらに上がっていく…
259369

鹿島の名前を知ってもらえただけで嬉しいよ
259370

>・それじゃ~鹿島は世界で五本の指に入るチームなのか?
え?セビージャってそんなに強かったのかよw
259371

>259364
超速報だからこんなもんでしょ
259372

人のパフォーマンスのパクリを堂々とやるのダサイからやめて欲しい
259373

点取り屋不在でもイェデル抑えてんだから大したもんすよ
259374

※259360
特性だね
CWCやらこの試合やら、相手が格上でボール保持しつつ個人技の差ですりつぶしていくような相手だと反射とシュートコース読みが輝くタイプ
259375

Cロナセレブレーション何も配慮なんていらないよ
むしろどこをどう取ったら挑発になるのか?
外国人がムカついたからなんなのか?
259376

背ビーじゃ弱wwwだっせー
259377

攻守で鹿島らしさが出てたな、上出来だ。
シーズン前とはいえスコア2-0であれば、スペインにおける鹿島の認知度は更に上がっただろう。
柴崎もいいタイミングでヘタフェ入りしたよ。
259378

259376
な?はるばる日本に来て負けるっていうwもっと挑発してやればいいのに
259379

後半はグダグダだったなセビージャ
259380

ボールは相手の方が持ってていいサッカーしてても何故か勝ってるってのが鹿島だからね
259381

勝ちきるとこは流石だな
259382

やっぱスペインてゴミリーグだわ
態度も悪いし2度と来んな
259383

親善とはいえ勝っちゃった

やるじゃん鹿島
259384

鹿島ならやってくれると信じていた。
259385

いつも中国人は~ってコメント見るに
スペインじゃアジア人はまとめてチャイニーズ呼ばわりされてるのかな
259386

清武の件もあったし嫌いなチームだったから
鹿島がセビージャをぼこってくれてすっきりしたわ
259387

セビージャはどうしたのかな?
259388

そりゃ負けたら某議員に遊びなのかなと当たり屋されちゃかなわんから、鹿島も負けられない戦いになるだろ。
259389

金森がネイマールに似てるのは顔だから!
259390

桜と違ってプレスがちゃんと掛かってたし、ボロ負けにはならないよね。SBのオフサイドラインの取り方が気になったぐらいかな。阿部のドリブルは良かったなー。シーズン通してできれば海外でもいけそう。
259391

清武に対するセビージャの態度を問題視する奴が定期的に出てくるけど
こいつら海外のサッカー見てねーだろ。セビージャ何も悪いことしてないのに。
259392

セビージャ、酷い負け方。親善試合は遊びなのかな

セビージャ「んだよ」
259393

実際問題、鹿島と日本代表ならどっちが強いと思う?
少なくともハリルよりは大岩の方がよっぽど良い監督に思えるんだけど
259394

中国人って言うとるヤツは絶対わざとやろ
259395

安部裕葵はU18でドリブルはプレゼン済みではある、ああいうしっかりフィジカルベースのある推進力があってシリーズでやり切れるドリブルこそ有効だからな。日本はスローダウンしてスラロームしているフィジカルを伴わない軽いドリブラーが主だからね。

安倍のこれからのキャリアはまあシュート力次第。
259396

おにぎりやクリロナを経験しとるんだから
コンディションさえよければそりゃアレよ
259397

代表監督とクラブの監督って全く違うだろ。監督としての実績ならハリルが圧倒してるぞ
259398

向こうはプレシーズンという合理的な理由とセレッソに楽勝して「日本のチームなんて楽勝だよな」と油断かますという残当な理由だろうね、
あとCWCの決勝でマドリーが何と戦ったのかも忘れているらしい。
259399

Monの阿部のドリブルは速くてタッチも細かくていいな
高卒で即ベンチ入りも納得だわ
259400

本来の実力差はもちろんセビージャ>>>>鹿島だけど、だからこそよく勝ったなと。こういう底力見るとJではやっぱ頭一つ抜けてる感がある
259401

悪いとは言わんけど、スーパーゴールでやったほうがかっこいいよなとは思う
あんまポンポンやるもんでもないでしょ
259402

鹿島は海外に相当覚えられたんじゃない。レアルと良い勝負して今日は勝った。鹿島の勝負強さは感心するわ。セレッソの後だけにメッチャ嬉しい。
259403

前半のセビージャの無駄のない美しいボール回しとチャンスクリエイトの質はさすがだと思ったけど鹿島の粘り強さはさすがだわ
259404

大丈夫レアルも鹿島に対応できなかったから
良い勝負できるよ
259405

博多のネイマールが本場に認められたということ?感慨深いな
259406

勝った方が強いんだよ
ポゼッションは上だったとか悲しい言い訳しないでね
ちなみに枠内シュートは鹿島6セビージャ3
スタッツでも上回ってる
259407

こりゃ今年もリーグは鹿島だな
大岩に代わってから死角なし
259408

Jの上位チームってスペイン2部ぐらいの実力はあるのかな?
259409

※259408
欧州トップリーグ1部の最下位あたりの実力はあると思う
スペインでもしかり
259410

柴崎おってみてたけど2部よりJの方が断然上
259411

ジダンのリーガでやれる発言も完全なリップサービスって訳でも無かった可能性高まったな
259412

ゆうまに悪気はないんや
許したってくれ
にしても本当に最高
259413

259408
鹿島に関してはスペイン人記者が「リーガ一部でもやれる」と評してる。
柴崎繋がりでテネリフェを基準にするなら、2部なら余裕だと思う
259414

>・中国人はチームとしてとても良く機能している

こいつはチャイナだろ。
鹿島は安部が頑張ってたし、曽ヶ端はCWCの時みたいに集中してた。
UMAより土居に期待してたけど惜しかったな
259415

鹿島は、勝負強いわ!
259416

前半のセビージャがやれてたと言うのも、
鹿島が初見だったからといのもあるだろうしな…
まぁ、強かったとは思うけどやっぱりリーグ戦の中で競り合わないと良く分からないね
259417

セレッソと同じように回されたけど、セレッソと決定的に違うのは球際の激しさ。ボールにアプローチするのではなく、体に対してプレスかけてプレーを限定させてるので、セビージャに気持ちよくプレーさせてなかった。欧州基準で見てもストレスを感じないプレーだから、結果を残せるチームなんだよなー。他のJクラブも見習ってほしい。
259418

若手主体でもちゃんと鹿島の試合はこびができてた、将来楽しみだな
259419

スペインの下位はマジで金がないから普通に選手層で弱かったりする

ただJはJで鹿島がダントツで強いかというとそうでもないかというかまだ8チームくらいが似たような勝ち点で競ってるし、昨年4位の大宮や昨年6位の広島の順位やら、3年に1度昇格クラブが優勝ペースで走るのを見ればわかる通り、2,3のプロビンチャを除いた16くらいのクラブくらいに選手が散らばって実力差がほとんどない。「鹿島なら4大下位で戦える」ってのはJ1のクラブをどれか4大に放り込んでも半分くらい残留できるって意味でもある。
259420

大阪がやらかして舐めプされたけど、鹿島は良くやった
女子校なんて3部降格でいいわ!
259421

やるじゃん。マジで良かったな。
259422

鈴木と安部はいずれヨーロッパ進出して代表レベルに到達してほしいな
259423

あと結果はともあれ、セビージャの基本技術は本当高い。1対1では負けてるシーンも多いし、今日のプレーを基準にJ全体のレベルをもう1段、2段くらいあげていってほしい。
259424

> 日本の中で一番安定しているチームだ

よく知ってるな‥1-0なら尚良かった
259425

※259406
AFCで鹿島は広州広大に負けたけどね...

259426

あるアングルでは金森くんがネイマールにしか見えなかった。
259427

安部ちゃんってなかなかのイケメンだね
259428

セビリアはどうしたのかな?
259429

手柄横取りの鈴木大喜び
その大胆さ横暴さは見習いたいもんだ
259430

※259422
鈴木優磨はJでも微妙だから過大評価は早計
259431

※259423
セビージャは140億円の予算があるし、スペイン語圏+EUシェンゲン協定締結国の上位選手かき集めててスペイン人5人しかおらんクラブだよ
予算の差で普通にJは「上澄みを4大に供給する辺境リーグ」としてオランダなどと似た地位だから予算潤沢なCL出場クラブに負けて当然、そのうえJはドングリの背くらべみたいなリーグだから、Jの特定の1クラブがセビージャに安定してタメ張れる状況になるってのは、Jの大半のクラブがCLで勝てるほど日本の育成が世界の中でも飛びぬけて強くなるってことなんで、まあさすがにそれは期待薄。学ぶ面が多いのは確かとして。
259432

ユーマはとにかくオリジナルのセレブレーションをすぐに作れ。
ゴールの数と共にセレブレーションがどんどんかっこよくなるって絶対。
259433

セビージャは契約期間中だし、清武をチームに放出する意思はなかったけど、清武が試合に出ることや家庭の事情もろもろで桜復帰を決めたってだけ。まあキヨ加入後にナスリ、ヨベティッチあたりをさらに補強して、っていうのもあるんだろうけど、このプリャンカ出してたりもしてるし、セビージャ恨むのはお門違い。
259434

※259425
バルサが狙ってた現役ブラジル代表がいるクラブなんだから弱いわきゃないわ、といいつつ川崎さんは引き分けてるからあんまでかい口は叩けんけどね。
259435

今年ホームで勝率が低い鹿島に負けるのか
普通にJが強いってことか
259436

セレッソ戦や今日の前半のようなセビージャの隙のないボールを奪われない技術や正確なトラップやパススピードはほんとに舌を巻いたわ
あれをJで見られるようになったら面白いだろうなあ
259437

>清武に対するセビージャの態度を問題視する奴が定期的に出てくるけど
こいつら海外のサッカー見てねーだろ。セビージャ何も悪いことしてないのに。

通訳禁止とか虐めでしかない。ほんの数カ月でスペイン語マスターして若者が使うスラングとかも覚えられるわけない。
259438

鹿島はヘタフェとやったら面白いことになるかもね。
岳どうするよ。
259439

鹿島いいチームだなぁ、セビージャCFが微妙だな
ベン・イェデルじゃ難しいよねぇ
259440

終わってみれば鹿島のプラン通りという。
スカウティングが出来ていれば前半だってもっとやれる。
ようするに慣れの問題。
慣れない相手だと日本はすぐ引いてしまうからね。
引いて守り切れないから負けてしまうけど、
守って慣れてしまえばそれなりにやれる。
259441

よわっ
259442

※259425
ACLだけどな...
259443

レオシルバどうでした?(´・ω・`)
259444

来日してくれるのはいいんだけど、みんなもうちょっとやる気出して欲しいもんだな。まぁプレシーズンマッチだから無理しないのが普通だけどね。向こうは勝つことが目的じゃないし、来日した時点で役割終えてるからモチベーションが違いすぎる。
259445

Cワールドカップの決勝で鹿島に恥をかかされた
レアルのファンは今頃喜んでるだろうな
259446

※259443
いつも通りどこにでも顔出して普通にボール奪ってたよ
259447

セビージャ後半ちょっとゆるく入った感じはした
※259416
あっちのシーズン前に向こうのホームでやりたいね
アウクスブルクとFC東京の見たけど
選手たちも練習試合感覚で
観客も練習試合を楽しみに見に来たって雰囲気だった
時期ずらしたい
259448

ロナウドの真似事はいつまでやるんだろうな
俺はロナウドのファンでサッカー選手としても下だと言ってるようなもんなんだが
259449

※259444
鹿島も早々に7人交代して普通に練習試合として使ってたからモチベーションがないほうにモチベーション満々の相手がやってたってほどでもない
セビージャは前半にシーズン中の控えを入れてモチベーションが高く、鹿島は後半に高卒ルーキー君(MotM賞金100万円獲得)とか投入してモチベーションが高かった、っつーくらいの違いでしかない
259450

レアル追い詰めた鹿島やで?セビージャごときにホームで負けるわけないわ。
259451

※259446
あのセビージャ相手に通用してたんだね!
レオはヨーロッパで活躍出来る実力あるのにアルビにいてくれたから
こうやって世界と戦える機会があってほんと良かった
教えてくれてありがとう
259452

モチベーションw
態々負けに来てくれたのかw
259453

セビージャさんを油断させた
大阪さんのナイスアシスト
259454

セビージャは個人の基本技術やチーム戦術はさすがだと思った
起点やシュートは鹿島DF陣が潰し、得点チャンスも曽ヶ端がしっかり止められてたからしょうがない
曽ヶ端がキーパーでなければ勝てたかもね

守りきり勝ちきる鹿島はさすがです!
259455

鹿島にはリーグ戦もサクッと優勝してもらって賞金でガチガチに補強してアジアでは敵なしレベルのビッグクラブになってもらわねば
259456

レアル>鹿島>セビージャ

まあ順当
259457

>マドリーと対戦したらどうなるんだよ
まあ少なくともリーグ戦は90分で終わるからいいんじゃね
259458

両チームとも審判に抗議したりタックルもかなり激しくいってる今日の試合見てモチベ低かったから~言う奴は試合見てないの丸わかり 両チームかなり熱い試合してたでしょ
259459

マドリーファン、メシウマww
259460

試合全体で守る時間に対する共通理解があるから前に出たときの落ち着きや技術の高さがある
サッカーの強いクラブが必ず持っている特徴だ
259461

誰やねんクリストバル・ソリアww
259462

ものすごく評判の悪いスタッフみたいな人らしい。 スペイン国内でもめちゃくちゃ嫌われてる。
259463

まあマドリーと同格の鹿島だし実力通りの結果だよな
そんなことより日本人のことを中国人とか抜かすスペインの民度はどうなってんだ?
259465

暑さで判断鈍ってた感じ
鹿島はマジモードだし少し可哀想
259466

※25943
別にどこの国も下の方の民度なんてそんな変わらんよ

日本でも犯罪者とかに多い少ないは別にして
都合の悪いのは全部在、日ダーって決めつける人とか
ツイッターで有名人に不愉快なリプ送り続けて垢停止させて勝利宣言
する奴とかいるでしょ、それと同程度のスペイン人ってだけ
259467

鹿島もカップ戦要員の虫干しをしてるし、別にこの試合のためにメイチの出来にしてきたわけじゃないんだよな
リーグ戦でもあまり見かけないブエノや金森を使って、普通に2-0で勝った
それだけ
259468

でたー、鹿島は本気で相手は本気じゃない〜w
鹿島も変えまくってる上に一週間もあってずっと炎天下にでも立たされてたのかよセビージャはwこう言う奴って絶対セレッソ戦勝利で大喜びしてたよなw
259469

クリストバル・ソリアって誰か分からんけど草
259470

鹿島ってのはここぞというときは集中して強いな。最近そうだけど、過去においてもそういう感じ。やはりタイトルの数が圧倒的なのはそういうことなんだろうな。

選手もなんだかんだいってクオリティ高いしね。内田が出てきたときは鹿島で高卒で出てるって時点で凄いと思って、実際見たら凄くて、結局かなりの成功を収めたからね。
259471

UMAのパフォーマンスそんなにダメかね? 子供の頃からずっとファンで、小学生だかのときにもサイン貰ったかなんかしてんだろ? その憧れの真似が駄目なら天を指差すのも飛行機も、見たことあるパフォ全部駄目じゃん。
259472

クリストバル・ソリアさんってあの人だよねw
259473

※259466

なるほど、それならあまり気にせず相手しないほうがよさそうだね
259474

これでもACLは勝てない。
ACLはピッチの芝が荒れてる国が有利すぎるのなんとかならんのかね。
欧州の綺麗なスタジアムでACLやったら、普通に日本強いでしょ。少なくともUAEやタイのチームが勝ち残ることはない。
259475

やっぱり反応はTwitterから拾ってくるしかないのかな
スペインリーグはトップ2以外、英語圏での露出はかなり少ないね
259478

セレッソみたいな恥ずかしい試合にならなくてよかったな
鹿島のチャントって一体感すごくて笑ったわ
259479

博多のネイマールはスペイン人から見ても似てるのかw
259480

まあ犯罪率が異常に高いから疑われるんだけどな
259481

※259474
いやそれ南米じゃ勝てないって言ってるようなもんじゃん
そういうのも含めてサッカーだからさ
259482

セレッソの試合とはずいぶん違う感じになったなあ。
259483

当たり前のように勝負強いのが鹿島
259484

いい加減にプレシーズンだから万全じゃないとか、まだ新しい監督が就任してから○週間だとか、親善試合だからマジメにやってないとか、体面のために言い訳を探すのは止めろ。
ドルトも同じ様な言い訳してたけど、中身は単なる辛勝だったじゃん。
それでもアウェーで勝てる分だけまだ強いって言えるだろうけど。

セビージャはホームでやれば鹿島に勝てるかも知れないが、アウェーでは負けるチーム。
それだけの事実しかないだろ。

リーグを平均化した時は差があるけど、どこのリーグでもトップチーム同士にはそんなに差は無い。
ホーム・アウェーの環境があれば勝ち負けなんてどう転んでも驚く所じゃ無いだろうに。
いつまで気持ち悪い負け犬根性で応援してんだよ。
259485

日本よりもビックネームを持って選手は日本人選手何倍もらってるやつらが言い訳してるの見ると気分がいいわ。普通はシーズン中でもそのメンバーなら勝てよな平凡チーム
259486

技術的には雲泥の差だったけどな
259487

忘れてる人多そうだから書いておく
CWCで鹿島はアフリカ王者、南米王者に勝って、レアルと戦い、延長までもつれこんだ

格上相手とのビックマッチに、謎の勝負強さがあるのは事実
259488

鹿島ならやってくれると思ってた
259489

※259486
サーカス上手くてもサッカーは勝った方が強い
259490

ニコ生で見てたらセビージャや海外厨攻撃wが多くてびっくりしたわ、
ちょっと浮かれすぎやな。鹿島はいいチームだけどね。
259491

※259481
南米のコパ・リベルタドーレスだとブラジル、ウルグアイ、コロンビア、メキシコ、パラグアイ、エクアドル、ペルーのピッチは普通に綺麗だよ。
アジアはオーストラリアと日本……だけ!ぐちゃぐちゃの芝でやるのもサッカーなら、過去に汚いピッチのW杯が開催されてるはずだよ。
259492

そらリーガの選手は上手いわ
でも技術競う競技だっけ?w
259493

ニコ生てw
259494

鹿島GJ
つか、こういう試合でしかJに注目しない上西みたいな連中に限って、結果と数字しか見ないししかも大げさに騒ぐんだから、もうJはこの手の試合も親善とか言ってないで全部ガチンコで行った方がいいんじゃないかって思えてきた
勝ち点とは別の意味で重要度がありすぎるというか、宣伝効果が高すぎる
259495

スペイン語圏は民族の混血の混じり方や見た目でざっくりとした大枠での名称的括りが複数存在する。
チーノは直訳すると中国人だけど、彼らの識別で中国人ぽければ
チーノで括る。
経験則では東南アジアや南アジア系の人から南米の人間でも中国人風味が多少でもあればチーノと呼ばれることが頻繁にある。
日本人がカナダ人や豪州人、英国人などを見た目、英語を話すってことで
ま、いっかって感じでアメリカ人て括って呼ぶようなもん。
259496

鹿島ファンの調子の乗り方が酷いw
259497

鹿島の魔窟感
259498

CWCのとき鹿島はシーズン中だったっけ?
まあどっちでもいいけど
259499

まあいままで散々J馬/鹿にされてきたからな
259500

スペインでもサッカー好きな人の間で、鹿島はわりと知名度ある。
主にCWC効果だけど
259501

鹿島らしい勝利!
いつものいやらしいサッカーでした
259502

※259498
天皇杯決勝まで含めればシーズン中
259503

「言い訳」とかw
状況を考えれば日本チームが圧倒的に有利なのは事実なんだよなあ
「スペイン相手でもホームなら勝てる」とか誇張表現にも程がある。「ハンデを付けてもらえばスペイン相手でもホームなら勝てる」が今言える事実。
259504

チャイナコメに反応してるので書くけど、ヨーロッパだとアジア人ひっくるめてチャイナって呼ばれる事が多いよ。
スウェーデンでも、フランスでもスペインでもそうだった。
でも、初見でフレンドリーに近寄ってくる奴は大概オー!ナカーターと言う。
259505

「セビージャごときが何いってんだ?鹿島は俺のチームだ!」 by ジーコ
259506

※259475
まあでもtwitterスペインでkashimaとN'Zonziがトレンド入りしてたから、誰も見てないというわけでは間違いなくない
259508

向こうの人からしたら鈴木?誰それ?なわけで普段からロナウドのゴールパフォやってるなんて知る由もなし、やられたら煽られてるようにしか見えんだろ
259509

ホームとかアウェイとか言ってるが、Jはホームアドバンテージがほとんどない(ホーム勝ち点/アウェイ勝ち点比が小さい)リーグなわけだが。鹿島は最近監督変わったけど、口実の一つが「ホームで全然勝てないから」だったくらいだから。
有形無形のホームアドバンテージを作ってくるリーグと一緒にしたらあかんのですよ。
259510

負け惜しみかよ
259511

AFCは朝鮮人とオイルマネーで汚染されている割に賞金が少ないので、プライオリティが非常に低いのでJリーグ優先なのは否めないけど、CWCの夢の続きを見てるようだったし、流石鹿島だった。女子校は恥かしくないのか、あと浦和は監督替えた方がいい。あれ色々自分の色だしで自滅してるんだよね。
259512

セビージャって日本でいえばレイソル位のレベルか…もうちょい強いチームでなけりゃな~おもんないわ。
259513

※259503
「ハンデを付けてもらえば」とか言っちゃってるのがもうね…
別にセビージャが万全の状態だなんて誰も考えてないけど、負けてなお見下すのが凄い
例えば日米野球で日本が勝ったらメジャー組が万全じゃなくても日本を賞賛するものだけど、サッカーの海外ファンってほんと特殊だよね
259514

勝負強さはJでNo.1だな
どうか鈴木にはガンバの遠藤のようにミスター鹿島になってもらいたい
これ以上能力のあるタレントが安値で海外に流失されるのは困る
259515

> 日本人がカナダ人や豪州人、英国人などを見た目、英語を話すってことで
> ま、いっかって感じでアメリカ人て括って呼ぶようなもん。

今時そんな日本人ほとんどおらんだろ。昭和じゃないんだぞ
アジア人=中国人なんて呼び方すんのは民度の低さの証明だよ
259516

鹿島は本気出してないっしよ!暑くて消耗もキツいしケガもイヤだし、7~8割位?

それでもいつもの勝ち方やね。
259517

シーズン序盤とまっただ中の違いは確かに大きいが、
セビージャ相手に2対0で勝利したのも大きい。価値ある勝利だ
日本人選手のスペインへの移籍もまた進むかもしれん
前半は流石セビージャと言ったところだったがキーパー最高だった
259518

鹿島は結構控え出してたからね
セビージャもそうなのかわからないけど鹿島だけ必死とかな訳ではなかった
259519

なんかセビージャの擁護コメントみてると日本代表が負けたけど攻めてたとかポゼッション勝ってたとか言い訳?してたのと被る
セビージャなりの自分達のサッカー貫いて負けた感じなのか?
まだまだ遅れてるな
やっぱ勝たないと意味ないぞ
259520

鹿島=レアル>>セビ だからしょうがないな!
レアルみたいに審判の力借りれば勝てたかもねHAHAHA
259521

それにしても、あの前半のセビージャのいやらしいパス回しって、どういう練習したらあんなのが出来るようになるんだろ…
いかにもサッカー知ってるって感じだったよな
ゾーンが崩されて一番嫌な所に人とボールが入ってくる感じで
259522

セビージャ弱い過ぎワロタ
259523

ここの鹿島ファンのコメントスペイン語に訳してむこうに載せてくるわ
どんな反応もらえるか楽しみ
259524

清武「満金セビージャが鹿島に負けたのか!?これは飯ウマだわ!うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃゴホゴホ」
259525

勝ちは勝ち、負けは負け
それが勝負の世界の良いところだよ
犯罪とか不正がない限りは、あとからワーワー言うのは、政治の世界だけで十分だわ
259526

もうAFCとかACLとかもういいだろ
もう出ようや

地理的にはUEFA所属が一番自然だし
日本、オージー、アメリカ、メキシコ、ペルー、チリ
などで環太平洋連盟でもいい
よっぽど充実してる

あの異常な国の異常なクレーム、暴力、侮辱に
悩まされ続ける意味などない
259527

ここの鹿島ファンのコメントスペイン語に訳してむこうに載せてくるわ
どんな反応もらえるか楽しみ

お、そりゃいい!ところで暇やなおまえw
259528

鹿島に本気出させる位のチーム連れて来いや!全く。
259529

鹿島もSB伊藤使い続けてたし、三竿使ってたし、揚句、昌子、金崎、レオシルバ得点動く前にひっこめるし、良く勝てたなと思った。
経験を積ませたうえで、疲労も考慮しつつ、勝つんだから、大岩名将かも。
259531

強い方が負けたのではなく、勝った方が強い
そして桜は弱い
259532

鹿島と相対して浦和は何かお祓いしてきた方がいいなマジで
259533

259523

何のために?
259534

博多のネイマールが鹿島ユニのおかげで更にネイマール力を上げていた
移籍成功◎
259535

やっぱり鹿島ナンバーワン!
259536

雑魚すぎ
259537

鹿島がガチ
浦和は親善試合モードだからダメ
259538

鹿島は強いね。勝ち方がしたたか。
259539

リストバル・ソリア、ツイッターでめっちゃ煽られててわろた
259540

30番が違いを作り出しててわらった。高卒の無名ルーキーなんてうそだろと。
259541

テネリフェ「スズキか・・・」
259542

また画像検索して「何だこの娘」ってなる人が出るのか・・・。
259543

スペインでトレンドランキング9位か
でKASHIMAで画像検索してビックリするんだろw
259544

鹿島は本気のアフリカチャンピオン、南米チャンピオンに勝ち、レアル追い詰めセビージャに勝利する。

普通にワールドクラスっしよ。
259547

鹿島の前で獲れないなら持たせて守るという割り切りは凄い
UMAはスタメンになれないのにイキってる感が強すぎる
ガンソにとって鹿島は相性が悪いな
259548

中国人扱いか?

ま、欧州でも移民に多い知的下層レベルの人はアジア人を見ると中国人と思うようだ
あと文化レベルの低い国の人達もそうだ
スペイン? まあそういうことだw
259549

※259543
ローソン制服の鹿島さんをチームのマスコットキャラかなんかと勘違いしそうだなw
259550

で、結局の所セビージャは何しにわざわざ日本へ来たのか
弱い桜を虐殺して(海外厨の主張通りなら)鹿相手に手を抜いて負けて
一切を手にする事無く日本を出て行くわけだが
(海外厨の主張通りなら)プロ失格の失態を地球の反対側で晒して何がしたかったのか
259552

何しに来たかと言えば興行だよ、勝ち敗けは特に重要じゃないしね
向こうからしてみれば来日して試合した時点で目標達成だよ
259553

前半圧倒してたっていうけど試合通しての枠内の数は鹿島のほうが多いからな
セビージャはコンディションも桜のときよりいいはずだし単純に鹿島の試合運びが上手かったんだよ
にしても前半1軍後半2軍ってビッグクラブ並みの大御所感出してきてて草生える
259555

いやマジで、鹿島の外弁慶っぷりには感心するわ。ラリーガに加わっても鹿島なら残留できると思う。ってかギリギリ残留とかでなく12位くらいにはなれると思う。ホントにどこに出しても恥ずかしくないJチームだわ。
259556

何が12位だよ
鹿島なら5位以内行けるわ
259557

鹿島おめでとう!博多のネイマールいらないだろうけど育てて返してね
259558

2強リーグのそれ以外だろ?
鹿島が勝つに決まってるじゃない。

259559

鹿島サポだけど
もしスペインに混じって1シーズンやったら
降格を免れただけで胴上げしてパレードしていいくらい差はあると思うぞ

ただ昨日は勝てて嬉しい
259560

スズキ、ホンダ、ヤマハ、…ドゥカティ?
カワサキはどこいった!笑
鈴菌に感染しおって全く
259561

昌子と植田にはホントいい経験になる。若いCBだけど育ってるんだなぁと何か嬉しい気持ちになる。
Jにもいい選手がいるんだぞーとアピール出来たのは良いことだ。
ポドロスキ「おっ、鹿島なかなかやるなぁ」
259562

欧州サッカーが好きで実際にスタジアム観戦行くぐらいのファンですがJリーグのレベルは低いなんて一度も思ったことありません。寧ろ差は縮まっています。鹿島はクラブワールドカップから様々な強豪と試合をして世界を相手に勝つという勝者のメンタリティを備えていると思いました。セビージャは親善試合とはいえ勝たねばならない試合を決定力を欠き落としてしまいました。当然ですが鹿島は十分スカウティングをしていたでしょうがセビージャは全くしていなかったでしょう。その姿勢という点も考えてみると粘り強く相手の良さを封じた鹿島は素晴らしいです。コメント欄で海外サッカーを貶すような発言が多いですが私はそのような偏見でJリーグを見たりは決してしません。
259563

※259544
しかしバンコクUやムアントンUなどのタイ・プレミアリーグのクラブに負けるという…w
259564

鹿島はスペイン中位は普通にいけるだろ
259565

日本人は日本のチームを過小評価しすぎなんだよね
そして海外のチームを過大評価しすぎ
鹿島とか浦和とかJリーグで強いチームはスペインやドイツやイングランドのリーグに参加しても中位~下位だとは思うがそれなりに戦えるよ
アジアの予選とか見てても昔に比べたらレベルの差は無くなってきてるよね
259566

レアル>鹿島>セビージャ>>>セレッソ>>>>>>>>>>>>浦和
259568

まあ普段海外のビッククラブだけ見て散々煽ってる人がたくさんいるから、多少調子反撃してもバチはあたらないと思うわ。それはおいといて、セビージャの基本技術とポジショニングとかは本当素晴らしかった、プレスいっても綺麗に交すし、ボール奪われたあとの切り替えとポジショニングもすごかったわ。ただヨベティッチ,ナスリ,ビトロ,マリアーノ当たりが抜けた穴は感じた。特にナスリの穴はかなり影響がでてる。FWもノリート次第かもなあ。エンゾンジは本当いい選手だわあ・・ユーベは移籍金けちらず獲ったほうがいいと思うけどなあ・・・・
259570

スペインなんてレアル、バルサ、アトレチコ、セビージャ以外はふつうに雑魚だからな
鹿島がスペインのリーグにいってもアトレチコ、セビージャとセカンドグループ争いぐらいはするだろうな
259571

日本もじわじわ欧州南米との差を縮め始めたね。
クラブ単位ではまだ鹿島ぐらいだけど、U19とか良い選手いる。
柴崎って普通にうまいやん。
思えば内田という鹿島の先輩も怪我さえなければもっと目立つ選手のはずなんだよね。クラブではファン関係者チームメートからドルの香川並みに愛されてるし。
259572

>鹿島がスペインのリーグにいってもアトレチコ、セビージャとセカンドグループ争いぐらいはするだろうな

アトレチコは今UEFAクラブ世界ランキング2位だぞ?
259573

東アジア人をまとめて中国人呼ばわりするのはしかたない。おれらもインド人とネパール人とバングラデシュ人の違いがわからないし、相当な数の中国人が向こうに行っている。
259574

J見てないからいつも思うけど
まだ曽ヶ端が現役で正GKなのに驚く
凄いね
259575

興行だから負けていいのかw
試合しただけで目的達成とか酷い言い訳だな
259576

鹿島のライバルって常にポゼッション系のチームだったじゃん?(磐田、ガンバ、近年のレッズ・・)
だから、相手にボールを持たせた上でゲームを進める事に対して、ストレスをあまり感じない伝統ができあがってるんじゃないかな?
またチーム内に東北出身者が多いらしいいじゃん?
旧軍でも東北出身者で固めた部隊は粘り強く、防衛戦に非常に強い力を発揮したらしい。
こういう要素が相まって格上チームに対して強いんだと思う。
259577

なんかブラジルW杯で、「負けたけど自分たちのサッカーが出来て良かったです!」って選手た言ったと勘違いしてる人多いよね。
もしあの時、世界の強豪国相手に華麗なパスワークで翻弄してチャンスの山を築いて、相手のGKの神がかり的なセーブの連続で得点できず、相手のラッキーPKで負けて敗退とかなら、負けはしたけどその後も期待感は続いたはず。
代表人気低迷の一番の理由は、実は内容の悪さ(自分たちのサッカーが出来なかった)も大きな一因ではないかな?
勝てばよかろうなのだ!に寄りすぎるのも危険であり、運頼み(今回相手のシュートミス)の、次また見たいと思わせる魅力の少ないものになりかねない。
もし今回の親善試合鹿島が負けるとの引き換えに、鹿島の選手にセビージャと同じ技術・フィジカルを与えてくれると言われたら、自分は間違いなくそれを望む。
259578

鹿島の勝利自体はもちろん賞賛されるべきだけど、日本がスペインを超えたなんて言うのは明らかに誇張なんだよなあ
259579

プレシーズンでチーム作りを行っているクラブとゲームをした時に、相手がチーム完成度(方向性、戦術理解・浸透、選手の状態、等)を計れて課題が見つけられるってのが良い対戦相手。
Jクラブが、ジャパンマネー目当てのエキシヴィジョンではなく、本来の目的に見合う望ましい対戦相手だと評価・認識されるのが理想。
そうなれば海外クラブも色々と課題を持って試合に臨んでくれるし、攻撃あるいは守備の面において現在の本気部分をぶつけてきてくれる様になる。
その時、はじめてJクラブが望む貴重な経験を積めてwin-winの関係が成立する。
これを継続していけば向こうからJとのマッチメイクを望む声が増え、Jが恩恵を受けられる様になる。
こういった点で、昨日の鹿島はJ全体にもプラスになるいい働きをしたと思う。
259580

セレッソは一番重要な外国人が出てなかったのが大きいと思う
鹿島も4番がケガしたら広州からアウェーゴール取れなくなるんだから
259581

安部は2試合に1回これが出来れば欧州で通用するでしょ。キレで縦にリーガのDF相手に中央3枚抜いていけるんだから。デンベレみたいな、いいドリブルだった。
259582

言い訳してるけどもう直ぐにCLの予選だろ
恥ずかしいね
259584

※259579
ほんとこれ、良いこと言うなぁ

ただの興行の為、ただ引いて守ってくる相手より鹿島のようなクラブ相手の方が向こうにとってもやりがいがありますよね
259585

新全試合で相手がボール保持したときブーイングするのを批判する人を見かけたけど、選手が本気で勝ちに行ってるならサポも本気の姿勢見せてもいいと思う
向こうの選手・サポから戸惑う反応があるのかもしれないけど、拒絶反応を起こす人はいないよ
そして試合外では歓迎モード、それでいいと思う
259586

スペイン人が日本人と知ってて一緒くたにチーノと呼ぶなんてことは無いからな。
容姿を絡めてチーノと呼ぶのは日本人が害人とかドジンとか言う感覚に近い嫌がらせ。
日本人も外国人も中国人に良いイメジーは無いから共有できる雑な嫌がらせ。
259587

○イメージ
259589

※259579
良い考えだね
相手はプレシーズンの調整のため
Jクラブは格上の実力を肌で感じるため
そして両者とも興行としてメリットを得て
こういう試みを継続できたら良いね
259590

鈴木と都倉は代表に入ってほしいわ。 
クリロナとバロテッリの物真似だけでごはん2杯いける。
なんならオールスター戦でもいい。
259592

パスアンドゴーで鹿島は前へ前への意識が強くて見てて面白かったわ
代表のカニカニサッカーと交代してほしい
259594

日本人を中国人とか言うでるがスペイン人さん、あんたらミックスやんけw
雑種が上から目線と笑かすなw
259605

鹿島が格上とされる相手に守りを固めて強かに戦って行くのはJリーグ創成期からの伝統というかチームのDNAっぽいね。(ジーコイズムとでもいうのかな)
 なんせ最初期の住金はJのお荷物になるだろうって言われてた頃から当時の川崎ヴェルディ撃破してるし
259618

鹿島にしてみれば、ドルトムントとも試合しておきたかったね。
強みである守りの部分をさらに成熟させるにはもってこいの相手だった。
こういう現状確認と課題がみえてくる試合は、サッカーファン本来の楽しみを与えてくれる。
259621

鹿島はJ初年度開幕前にジーコのコネでクロアチア代表やインテルと練習試合してるし
その後もマンUとかスル銀で南米勢ともやってる
対外試合のノウハウを積み重ねていった経験なんだろうな
259626

鹿島を評価してる人は強くなったなと言っても日本を過大評価してないが、
鹿島や日本を過小評価してる人は海外をやたら過大評価するね。
259628

※259621
そうそう、ただ繰り返すのではなく、きちんと積み重ねていく事が大事ですよね。
しかも年々メンバーが変わっていく中で、クラブとして蓄積されていってるのが鹿島には垣間見えるし強みになってるのもわかる。
中身で歴史を感じられるクラブですね。こういうのを伝統というのかな。
259634

鹿島の知名度はやはり高い
259641

失点してからセビージャの選手が鹿島の選手を削って怪我させてたのビックリした
親善試合だよね?
鹿島の選手を踏んでユニフォーム破いちゃったのはわざとじゃなかったろうけど
259650

ドイツ4部のチームだってドルトムントに勝ってんだ
あんま調子乗んな
259664

ACL取った時のチームなら浦和もガンバも欧州のどこのリーグでもやれただろ。
鹿島は強いけどそれとはちょっと違う強さだわ。
259666

鹿島はメンバーを何人変えても鹿島らしさが変わらないというところが素晴らしいね。
259680

259621
対外ノウハウというよりは、やっぱ格上相手に妙に強いという特徴のような印象だなあ。タイのチーム相手に負けてるのも今年の鹿島だし。
あれだけ何度もACLに挑戦して、決勝トーナメントになると一回戦すら一度も勝ったことない奇妙さが、ちょうど格上相手の異常な強さの裏返しみたいに見えるんだよね。
RPGで変なスキル取ったキャラみたい。
259685

セビージャはシーズン中でもあんな感じでリズム変えずにパスつないで決められないところっとカウンターでやられちゃうチームなんだよなあ
しかしスタジアムの雰囲気はかなり良かったね
欲を言えば勝って試合が終わりそうな時に歌われる歌がほしいな
それがあれば選手もサポもホームでの勝利を渇望するようになる
259688

クリロナポーズのパクリ
超ダサいw

シーズン前の未調整クラブと
シーズン途中の調整済みクラブと
比較して喜んでもなあ
タイトルがかかる試合とも違うし
259691

※259688
つまり、鹿島はセビージャが万全の状態で臨まないと勝てないチームってことか
普通に鹿島すげぇじゃんw
259693

広州>鹿島
259697

どうにかJリーグの面目保ってくれたかな。

リーガ、ブンデスが相手とはいえオフシーズンのチーム相手に(浦和、C大阪、FC東京、鹿島が)全滅はまずいと思ってた。
259701

鹿島すごいけどファンがセビージャバ カにしてんのが痛いな
昌子はしっかり相手の強さを認めたコメント出してて好感持てたわ
まあやってる方からしたら実力差すごかったんだろうね
259702

さすが鹿島
遊びでやってる浦和とは違いますな
相手は観光だが、だからこそ観光気分の相手には勝たないとね

259760

勝者のメンタリティーだな。ぶっちゃけセビージャの方がはるかに格上だと思うしコンディション面の問題もあるし親善試合で勝ったからなんだって話だけど、サッカーが局面ごとで選手個々のメンタルが重要なスポーツである以上、勝ち癖ってのはとても大事。
259775

※259697
セビージャとかドルトムントに負けるのはそんなに恥ずかしくないよ。
なんだかんだ昨シーズンもCL決勝T進出してるクラブだし。
オフシーズンのアウクスブルクとマインツに大量失点までして連敗してみせたFC東京の醜態は言い訳不能だけど。
259778

鹿島の「前半死んだふり作戦」通用っと。
話はかわるが、キッズプログラムってしってる?
幼稚園から本格的にサッカーさせようっていう取り組み。
一期生が来年から社会人になるから、海外との差は縮まるだろな〜。
259782

浦和も鹿島くらいには守備強化すればいいのに。
259796

30番抜ききったのに自分で撃たないとかまじありえんだろ
18歳?この世代もまたそういうメンタルなんだな
日本のシュート技術に関してはいつまでたっても期待できんな
259877

2016-17UEFA-CL杯:★
(1)優勝、(2)準優勝、(4)Best4、(8)Best8、(16)Best16、(GL)GL敗退

2016-17UEFA-EL杯:☆
(1)優勝、(2)準優勝、(4)Best4、(8)Best8、(16)Best16、(32)Best32

●.リーガ・エスパニョーラ(2016-17)
■■___94~90.>>R・マドリッド★(1)>>>FCバルセロナ★(8) ▼(1)
_____89~85.>>>>>
_____84~80.>>>>>
■____79~75.>>A・マドリッド★(4)▼(4)>>>
■____74~70.>>>セビージャFC★(16)>>
■____69~65.>>>ビジャ・R☆(32)>>
■■___64~60.>R・ソシエダ>ビルバオ☆(32)>>>
■■___59~55.>>>>RCDエスパニョール>アラベス▼(2)
■____54~50.>エイバル>>>>
■■■__49~45.>>>>マラガCF、バレンシアCF>セルタ☆(4) ▼(4)
_____44~40.>>>>>
■■■■_39~35.>ラス・パルマス、R・ベティス>>>デポルティーボ>レガネス
■____34~30.>>>>スポルティング・ヒホン>
_____29~25.>>>>>
■■___24~20.>>>オサスナ>>グラナダCF
_____19~15.>>>>>
_____14~10.>>>>>
_____09~05.>>>>>
_____04~00.>>>>>
(2016-17国王杯:▼) ・・・  (1)優勝、(2)準優勝、(4)Best4

●.ブンデスリーグ(2016-17)
■____84~80.>>>バイエルン・ミュンヘン★(8)▼(4)>>
_____79~75.>>>>>
_____74~70.>>>>>
■____69~65.>>>RBライプツィヒ>>
■■___64~60.>ドルトムント★(8)▼(1)>>ホッフェンハイム>>
_____59~55.>>>>>
_____54~50.>>>>>
■■■■■49~45.>ケルン、ヘルタ>フライブルク>>>ブレーメン、BMB★(GL)☆(16) ▼(4)
■■■__44~40.>>シャルケ☆(8)>フランクフルト▼(2)>レヴァ★(16)>
■■■■_39~35.>>アウグスブルク、ハンブルガー>マインツ☆(3回戦敗退)、ヴォルフス>>
■____34~30.>>>インゴルシュタット>>
■____29~25.>>>>>ダルムシュタット
_____24~20.>>>>>
_____19~15.>>>>>
_____14~10.>>>>>
_____09~05.>>>>>
_____04~00.>>>>>
(2016-17DFBポカール:▼) ・・・  (1)優勝、(2)準優勝、(4)Best4
259940

そのレアルマドリドにシュートした選手はここに居ないんですよね








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/19 号 [雑誌]
サッカークリニック 2017年 11 月号 [雑誌] 長友佑都の食事革命
最新記事
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
「日本よりも強い」U17日本代表、イングランドと決勝T1回戦で対戦決定..今後の展望を語る海外のファン【海外の反応】
【海外の反応】「生きる伝説だ」中村俊輔の直接CK弾を古巣セルティックサポが絶賛!
【海外の反応】「なんて試合だ」香川出番なしのドルトムント、ライプツィヒに逆転負けでホーム無敗記録がストップ
【海外の反応】U17日本代表、痛恨ドローも決勝T進出決定!ニューカレドニアは歴史的勝ち点1獲得
【海外の反応】「可愛い」岡崎などの有名選手をFaceAppで女性にしてみた(画像あり)
「日本人の正確さよ」香川、ブンデス公式月間最優秀ゴール選出で再び称賛の嵐!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR