NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「自己中だから」ドルトムント、浦和戦2ゴールのモルを放出か!?独1部ハノーファーが獲得に興味

ドルトムント

日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは、トルコ代表FWエムレ・モルをわずか1年で手放すことになるかもしれない。ドイツ誌『キッカー』によると、クラブ側は同選手のプレーにおける学習能力に満足しておらず、スイスのキャンプでのパフォーマンス次第で放出を検討するという。

 今月15日、日本での浦和レッズ戦で2ゴールを決めるなどドルトムントを3-2の逆転勝利に導き、マン・オブ・ザ・マッチにも輝いたモル。だが、その試合で何度かより良いポジションに位置していたチームメイトが目に入らず、自ら局面の打開を試みて、結果的にはチャンスを潰す場面も目立った。そして、チームがドイツに戻ってから行われた試合でその短所がさらに浮き彫りとなっている。

『キッカー』は、22日に行われた2部ボーフムとのプレシーズンマッチ(2-2)で、そのモルの「自己中心的過ぎるプレー」が露骨に現れたことを指摘している。申し分ない技術を持つことを認めつつ、「視野が狭くなり、全体が見えないことがある」と記し、「いつパスを出せばよいのか?いつシュートを打つのか?ドルトムントでの初シーズンで、デンマーク生まれのトルコ人はこれらの質問に対し多すぎるほど間違った答えを出した」と以前からの課題を克服できていないことを指摘している。

 ドルトムントのトップチームには現在30人の選手が所属し、これから幹部は飽和状態のスクワッドにおいて、放出候補を見極める段階に入るとされる。同誌によると、26日から開催されるスイスのバート・ラガッツでの合宿がモルにとって、“学ぶ姿勢”を示し、今後もドルトムントでプレーするための最後のチャンスになる可能性が高いという。

 今月24日に20歳の誕生日を迎えたばかりのモル。各国の逸材が多く在籍するドルトムントで、生き残れるのだろうか。
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?221986-221986-fl

Hannover 96 are interested in signing Dortmunds Emre Mor on loan

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

ドルトムントサポ>
・定期的にプレーできるもっと弱いチームへレンタルに出て
 彼の状況判断を改善を欲しいね



  <リバプールサポ>
  ・ブンデスリーガのチームへ行くべきだ
   才能はやはりある、ただそれを発揮する必要があるだけだ



<ベシクタシュサポ>
・もしドルトムントが彼をここ(ベシクタシュ)に送ったら彼の未来は終わるよ



<ユナイテッドサポ>
ブンデスリーガかラ・リーガのクラブへ行くべきだ
 ポゼッションサッカーで彼は躍動する
 彼はストレスのたまるほど自己中でその癖は直す必要がある



◆彼にはメンバー入りするだけの実力が十分にあるのは明らかだ
 先週ぐらいには2ゴールを決めていた
 彼は信じられないぐらい才能がある



  <ドルトムントサポ>
  ・疑いの余地なく才能はあるが実力は足りない
   昨年は進歩することなく、彼のポジションの他の全選手よりも序列が下だ



    ◆シュールレでメンバー入りに十分なら、モルもいけるよ



<ユナイテッドサポ>
・これでモルとメリーノはどうやら移籍先を探すようだ・・・
 この2人に何があったんだ?
 契約した時、彼らについてのいい話はかなり耳にしたのに
 


 <ドイツ>
 ・モルはたぶん俺が見てきた中でも一番自己中な選手だ
  ボールを離せないから役に立たない



   <ドルトムントサポ>
   ・視野が信じられないぐらい狭くて
    ポジショニングや守備のセンスがない



 <バイエルンサポ>
 ◆トゥヘルが降りかかった



   <ドルトムントサポ>
   ・メリーノはそうかもれないが
    モルの働きが悪い原因はトゥヘルの責任では決してない



   <ドルトムントサポ>
   ・メリーノにもっとチャンスを与えるべきだったと
    主張することが出来るかもしれない
    でも、モルがひどく悪い選手なのは明らかで
    恐らく良くなることはないだろう



     <コロンビア>
     ・ひどく悪い選手と彼を呼ぶのは
      ちょっと無理がある主張だと思わないか?



     <バイエルンサポ>
     ◆トゥヘルを批判しているのはない
      でも、それは彼らに何が起こったか要約している

      モルについては同意だ、彼には優れた才能があるが
      プロの一番レベルの高いところでは成功しないだろう



・一部の人がモルの方がデンベレよりも上だと言っていたのを覚えているか?



 <イングランド>
 ・シーズンの始め、みんながネクスト・メッシと言って大騒ぎしていた 笑
  彼に何があったんだ?



  ・とても自己中だから



<ドルトムントサポ>
・エムレ・モル、メッシのドリブル能力があるが
 状況判断はアデル・ターラブトだ



<ブレーメンサポ>
・うちが彼を獲得するわ



ハノーファーレンタルでモル獲得に興味[ビルト]



<ドルトムントサポ>
・ドイツ国内のクラブが最も理にかなう次の移籍先だと思う
 凄い才能があるのは明らかだけど、十分に成長するには出場時間が必要だ



・これはモルにとって素晴らしいチャンスになるだろう

 まだドルトムントのレベルになく
 ドルトムントにいても成長するとは思わない

 1、2年ぐらいの頻繁な出場機会で状況判断が改善されて
 (ドルトムントの)レギュラーになる可能性が高まるだろう



<ドイツ語>
・ボス監督の下でチャンスを与えられると思うが
 まずはハノーファーへのレンタルされるのは悪い案でもないだろう



<ドイツ語>
・これは関係者全員にとって最良の計画だろう



<ドイツ語>
・ボシュ監督はたぶんモルに100%満足していなのだろう
 彼の視野にボシュ監督の下でもあまり良くなっていない
 彼の上にはプリシッチ、デンベレ、シュールレがいる  
 フィリップも選択肢になる
 モルはドルトムントで困難な状況にあるよ



・モルは最もプレーが単調な選手の1人だ、ドリブル以外全てが○ソだ



・ベンチに座るな、プレーする必要がある
 選手は試合に出ることでしか成長しない



 ※ドルトムントはマンチェスターシティから2000年生まれのウィンガー
  ジェイドン・サンチョの獲得が決定的になっています
  


サッカーダイジェスト 2017年 8/10 号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 (2017-07-27)


http://bit.ly/2vLHi4r,http://bit.ly/2ePSglo,http://bit.ly/2uFsy76
@BVB19O9@DominikHuebl@KDBTouch@SterlingFIair@BUSQXETS1


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

260366

日本だとむちゃくちゃもてはやされてあっと言う間にスターに仕立て上げられそうな選手だけどさすが本場は見方が冷静だね。
260367

≫ドルトムントのトップチームには現在30人の選手が所属し、これから幹部は飽和状態のスクワッドにおいて・・・

飽和状態のスクワッドって何やねんwww
260368

≫ドルトムントのトップチームには現在30人の選手が所属し、これから幹部は飽和状態のスクワッドにおいて・・・

飽和状態のスクワッドって何やねん www
260369

モル以下の才能で同じくらい自己中のヤヌザイを大スターの如く扱うプレミアならトップチームに移れるんじゃないかな

改善しないだろうけど
260370

日本とドイツは組織社会だからかな?
トルコ代表だっけ?
2002の後に来たイアハンとか何だかってのも居たなぁ。
260371

ラガッツでの合宿でエスパニョールとアタランタ2試合あるんだっけな
そこで最後のお試しになるのか
260372

※260366
日本では自己中でもパスよりドリブルしろとか言ってるヤツが多いからね
状況判断を軽く考えてる
260373

下位チームに移籍するのが成長の為にはいいな
ドルトムントだとライバルいっぱいだからアピールする為に強引なプレイに走る面もあるだろうしね
20歳だからまだまだ矯正の余地ありでしょ
メネズみたいにどうやったって変わらなかった奴もいるけど…
260374

確かにヤヌザイを思い出す。
技術はあっても、センスが無い感じ。
260375

さすがに昇格組のハノーファーってどうなん?
もうちょっといいとこ行けないのか?
260376

パス全然しないとは言え、
ヤヌザイよりはずっとセンスあるし良い選手と思うんだけど、いかんせん性格が瞬間湯沸かし器なのがなあ。
困ったもんだね。
260377

>>260366
日本でも同じだと思うがw ボール持ちすぎす選手なんて
今時使ってもらえんわw


260378

あれで持ち過ぎならマフレズはどうなる
260379

※260375
実力的にはハノーファーにはもったいないと思うけど、
上のクラブでは、パスできん奴は試合に出してもらえんかと。
260380

斉藤なんかが、あの程度で代表にごり押しされるくらいだから、Jファンがこういう自己中ドリブラーが大好きなのは必然だろうね
260381

※260372
日本でパスよりドリブルしろなんて言う奴いるか?
パスよりシュートしろとはよく言うけど

日本は日本で自己中とは真逆の意味で状況判断悪い奴が多いからな
みんな相手ゴール前でどうぞどうぞで回して結局シュート打てないままボールロストするっていう
まあ少なくとも日本人選手は自己中からは程遠い存在だよ
260382

頑張れトルコの中島翔哉
君も経験を積めばいつか回りを生かせる選手になる
260383
 
小柄なナニって感じの選手になると思う
経験を積んでも性格は変えられない
260384

ボッコボコにやられた後、Jファンのモルの持ち上げ方半端なかったからなw
260385

小さいクラブの王様にもなれないタイプだよね
自己中でも、周りを引き立て役として上手く利用するのが王様
守備できないし抜けるけどキープできないし、ハイレベルなリーグにいる小さいクラブではむしろ使いづらいと思う
260386

若いんだから性格なんていくらでも変わる
中島翔さんは緑にいたときも富山にいた時も昔はパスなんて考えたことさえないかのようなモル越えワンマンプレーだったけど、アジアユースでは浅野の逆転弾アシストしたように、バランスみたり、パスたくさん出せるようになってたよ
若い人には可能性がある、できたら否定すんなって。若者否定ばかりしてたら、老害って言われてまうよ
260389

でも、ドルトムントは出そうとしてるからね
260390

周囲が棒立ちになってもさらにドリブル続けようとするからな
260391

サンチョの動画見たけどこれまた玉離れ悪いの取ってどうするんだ?
260392

一人の活躍で勝てたとしても、それに依存するような戦術は危険。
まだまだ子供だ。
260393

パスを出す意思はあるように思うけどね。
チャンスで顔上げて、あ出すなって見てるほうが思うけど何故か
躊躇して止めるが何回もある。
相当パスの判断に自信がなくて困ってるんじゃないかな。
260395

最近の欧州はこの手のドリブラーが一気に増えたな
昔からオフェルマウスとかドリブル得意なウィンガータイプは存在したけど
ここ数年何故か凄い多い気がする
260396

槙野いわくモル以上の選手はJにはいないらしい
まぁあまりに惨めにやられたんできっと将来スタープレーヤーになる若手にやられたんだと自分に言い聞かせたいんだろうな
260397

性格は遺伝だし変わらないよw
環境で変わる要素の部分もおおよそ6歳位までで決まる。
ただ性格を抑えられるだけの強固な意志を身につければ行動は変えられる。
260398
  
若いといっても、小中高生じゃないからね
20歳でチームプレーが出来ない、というのはブンデスリーガのCL圏を最低ラインにしてるクラブの一軍メンバーとしては難しいだろ
中堅下位ならもっと長い目で待ってもらえると思うけどさ

モルに可能性はあるけど、モルより年下のプリシッチは可能性があってチームプレーできるからね
260400

ドリブラーが一番高く売れるんだろう
これからも買い漁るだろうし、買った分だけ切り捨てられる
260401

結局レンタルなんかな?
2021年の5年契約だったみたいだけど
260402

頑張れ!
トルコのりゅうちぇる!
260406

モンゴリアン・チョップ・スクワッド知らんのかな
260407

だいぶ前から言ってるがデンベレもそうなんやで。
アシストや得点の数が多いから誰もが評価するが、ボールロストや展開力が酷い。引き算がある分チームに与える影響力は小さい。本来そこに入るべき他の誰かやチームメイトのスコアポイントを奪ってるだけ。
デンベレがいるとチーム力ストッパーになってバイエルンやCLで勝てないのが丸わかり。そこを覚えて楽しみに観るといい。
260408

モルはレンタルでサンチョが代わりに来そうな感じだね、いい感じやん
260409

一方、日本代表は槙野を招集する!!!!
260410

おーいニーッポーィ・・・!ニーッポーィ!ニーッポーィ!ニーッポホイ!ホイ!ホイホイホイヘイ!おーいニーッポーィ・・・!ニーッポーィ!ニーッポーィ!ニーッポホイ!ホイ!ホイホイホイヘイ!
260411

香川のファンはヤヌザイデンベレモルはイライラで済んでるけど
マフレズと香川がプレーしてたら口から泡吹いて卒倒してる
260412

メッシを見てドリブルに憧れ、ひたすらドリブルを磨いていく少年時代
そのドリブル特化のおかげでプロになり、メッシに近づいた気になっていた
しかし、プロになれても欧州のトップリーグでは通用しなかった
ドリブルを更に磨くのか、ドリブルを効果的に使うようになるのかの岐路に今立つ

なんかよくあるアニメやRPGの主人公っぽい展開
嫌いじゃないぞ
260413

何も変わっていない。当然の流れとしか言いようが無い。
試さないといけない選手が順番待ちしてるドルトムントでは貴重な時間を浪費するだけ。
レンタル出が双方にとって最善の道。
260415

えぇ~。デンベレはパス出すよ。確かに状況判断まずかったり、ドリブルすると危険なとこでロストもあるけど確実に成長してるように思うよ!加入当初より、デンベレゎ格段に成長していってるように思うけどな。
260416

※260366
むしろ、日本のファンの方が嫌うだろ
昨季のデンベレへの評価を見れば、さ

ドイツで評価されてないのは、単純に、モルがドリブルで仕掛けて、抜けてないから
浦和戦みたいなことを、ブンデスのチーム相手に毎試合できるなら、判断力だけで放出されることはないよ
260418

PSMでも浦和以外の相手じゃ通用してないからな
2部相手とかでも通用しないから評価が低い
260419

モルが自己中でキレやすい性格なのは古巣のノアシェランサポも指摘してたな
才能があっても性格に難があって成長できない選手はやまほどいたからな
性格の改善はあまり期待できないと思うわ
260420

視野が狭すぎるから、チームプレーが持ち味のチームじゃ使いづらいし、そうでないチームに入っても、要介護だから、やはり中位下位のチームでも使いづらいだろうな。本人が変わらないと。
デンベレもまだ持ちすぎてドリブルで失うことも多いけど、場所をわきまえ出したからね。サッカー脳の高さを感じる。
260426

ハノーファーにレンタルはいいんじゃないの。
下位チームで出場機会と責任を背負わせればよくなるよ。
260428

イアハンwwww
もうちょい勉強してからコメしてこい
260429

マフレズのほうが持ちすぎな部分はあるけどパスがうまいからな
モルはパスまで下手だから比べものにならん
マフレズのがまし
260430

槙野はモルの事素晴らしい選手だって言ってたじゃないか!!
260440

同じチームに居てモルがボール持ったら俺はとりあえず走りたくはない。
それでも自分の怠慢になるから嫌々走るけど、存在をスルーされるくらい自己中されると怒りたくなるから、自己中とは一緒にプレーしたくない。楽しくないし。
260441

イルハンの名前が覚えられないのはやや仕方ない
シュクルがエースだったしベルゾールやオカンのがインパクトあった
そういやキレやすい選手多い気するなトルコ
260444

ドリブラーってスコアポイント稼げないとただの自己中で終わるもんな
260445

※260380とか典型だけど「ドルトムントファンのオレはJサポより各段にサッカー見る目ある」って上から目線で勘違いしてる痛い奴の多いこと
Jサポだって普通に海外サッカーも見るし、スタジアムでサッカーに生で触れてる経験値の分、ネットと画面だけのドルトムントファン()なんて足元にも及ばないのですが・・・・
先日の埼スタでの黄色ユニの人たちのキョドったような場違い感がお前たち感が違いしてる奴のリアルの姿だよ
260446

サンチョマジなの?
260448

※260445
どっちのファンが優秀かとか興味ないよ
たたスタジアムで生で触れようが経験値なんて貯まりません。
毎週クラブ行ってる人が音楽詳しいわけじゃないし甲子園に行きまくってる阪神ファンのおっちゃんが優れた分析必ずしてるわけじゃないからな。
優劣付けたがってる君達は鏡の前に立ってる自分見てるようなもんだよ。
260449

浦和戦で間近でモルをみたけど、才能は間違えないよ
ドルには矯正できる人がおらんかったのだね
残念なことだわ、ああいう激情タイプの人には、がっつり
食いついて喧嘩するチームメイトがおらんとならんね
260450

クリロナもメッシもドリブラーだけど周りが見えてるからな
チャンスだとパスも出せる
厄介なのはドリブル以外の技術がなくオナドリに徹してチャンスを潰す選手な
個人技があるがゆえにすんげー自己中で中途半端な選手になりがち
260451

デンベレでイラってる奴は20前後のロナウドが贔屓に居たらモニター3台割ってるよ
フィーゴみたいくパスが上手く1対1でほぼ勝ってたドリブラーなんて時代的に今いないけど
260456

260396
実際、Jリーグにモル以上なんていないでしょ。
マキノだから?
他のJリーグのDFなら無双させなかったともしかして思ってるの?
マキノは酷いがJリーグ事態のレベルを勘違いしてる?
リーグレベルを考慮しましょう。
Jレベルなら簡単に単独突破出来てゴール決めて無双できるじゃん。
Jリーグにそんな高いレベルの選手いないもん。
260459

デンベレがパス出さないって人いるけど、タイミングが物凄く独特な上に、精度も悪いからそう見えるのでは?
260460

モルはブンデスでもドリブルで抜けてるよ。90分毎のドリブル成功数はチーム内でもデンベレの次に多い。
浦和戦ですら監督は判断力の欠如を指摘していたし、ドイツでも日本でも基本的な評価は同じでしょ。
同じ若手でもプリとデンベレが着実に成長してるだけに、モルのは目にあまる。
260463

プリシッチよりは周りとの連携してるけどね
プリのほうがより自己中と思うけど
260473

※260463
それはない。
明らかに改善してきている。
260478

ヤヌザイよりは周り使えてたけどトルコ人って事を考えると伸びしろはびみょう
トルコ人は個人技天才なんだけどパスと守備がイマイチ
求められてるのがムヒタリアンのレベルだからね
260479

まだ若いし、ハノーファーのレンタルは悪くないと思うが。
260485

セリエAに来て欲しい
スタイルがドルと合ってないだけだから

セリエの中位チームでウィングやってれば8ゴールはいけるだけのポテンシャルはあると思うよ
260494

成長して判断ができるようになるか、さらに王様になってしまうかだな
260518

まあどうしていいかわからず味方を見失って逆サイまでドリブルしていってしまう事が何度かあるからね
ブンデスだったら2部のチームでもいいんじゃん?なんだかんだ2部でもレベル高いし
260539

Jリーグの試合観戦に100回行くより欧州の試合を有料チャンネルで1回見た方が経験値溜まると思うけどね
だってJサポやら代表サポなんてお祭り気分で見てるだけのニ ワ カでしょ?
だから海外で結果出した選手を舐めてJみたいな甘い環境でやってる選手を代表に呼べとか言い出すわけだしさ
260541

ヤヌモルみたいなオナドリが嫌い=香川ファンだってなら香川好きって多いんだな
260546

※260460
成功数でみればね
たしかドリブル企図数がモルはぶっちぎりで多かったはず
つまり、失敗数がぶっちぎりで多い
だから、ブンデスでは抜けてないよ
260553

モルってパス出さねぇし、視野狭いからチームにはいらないけど、敵にするのも嫌な選手だよね。圧倒的に押し込んでなかなか点取れてないときに、モルの個人技でブチ抜かれてゴールなんてされちゃあ。
260743

ドルトムントに来てから、唯一、活躍した試合が、あの浦和戦(親善試合)。

260751

ジェイドン・サンチョ
映像見る限り要らない選手
モルも取る前から要らないと思ったけどモル批判してなんで同じタイプ取るのかわからない
260752

ボールと視界に入る敵の影をよけるだけのまるで犬がボール追いかけ回すワンワンタイプ
パスもここぞというタイミングでなく影にしか反応してないので見える5メートル程度にしか出せない








サッカーゲームキング 2017年 11月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 11 月号 [雑誌]




Ads by amazon
完全保存版Jリーグ助っ人列伝1993ー2017―サッカーダイジェスト責任編集 (NSK MOOK) 月刊サッカーマガジン 2017年 11 月号 [雑誌]
アジアフットボール批評issue05 PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/5 号 [雑誌] サッカー批評(87) (双葉社スーパームック)
一流をめざすメンタル術 長友佑都の食事革命
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR