NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「ストレスが溜まる」香川欠場のドルトムント、低調な内容でエスパニョールに敗戦

ドルトムント

ドルトムントは28日、フレンドリーマッチでエスパニョールと対戦し、0-1で敗れた。左肩脱臼を痛めて回復途中の日本代表MF香川真司はこの試合も欠場となった。

▽アジアツアーを終え、22日にボーフムとのフレンドリーマッチを戦ったドルトムントは、[4-3-3]の布陣を採用。GKにビュルキ、4バックに右からピシュチェク、パパスタソプーロス、バルトラ、ザガドゥー、中盤アンカーにシャヒン、両インサイドにゲッツェとカストロ、前線に右からO・デンベレ、オーバメヤン、シュールレを配置した。

▽そのドルトムントが立ち上がりからセルヒオ・ガルシアとレオを除いて自陣に4-4の守備ブロックを形成するエスパニョール相手に攻勢に出る展開となると、18分に決定機。スルーパスに抜け出したオーバメヤンがGKと一対一になりかけるも、パウ・ロペスの好飛び出しによってシュートは打てなかった。続く22分にはボックス右からオーバメヤンが決定的なシュートを浴びせるも、枠の左に外してしまった。

▽その後はしばらく攻めあぐねたが、38分にカストロがミドルシュートでエスパニョールをけん制。しかし、ゴールを奪うには至らず0-0のまま前半を終えた。

▽後半からゲッツェに代えてダフードを投入したドルトムントだったが、ボールを回すのみでシュートに持ち込めない状況を強いられる。

▽その後も単調なパスワークを続けたドルトムントは決定的なシュートを打てないまま時間を消化。すると80分、一瞬の隙を突かれて失点する。ディフェンスライン背後をピアッティに突かれてシュートを流し込まれてしまった。

▽そのまま反撃に転じられずに0-1で敗戦。今後、ドルトムントは8月1日にアタランタとのフレンドリーマッチを戦った後、5日にバイエルンとのDFLスーパーカップを戦う。
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=283774

dortmund vs Espanyol Barcelona Summer Friendlies 2017

   


11分間ハイライト

ドルトムントのフォーラム(英語)などから海外の反応をまとめました

・うちがあんな風に失点したのが信じられない・・・
 無数のチャンスがあったことを考えたら特にだ



・退屈な試合、60分でギブアップしたわ



・(失点で)なぜビュルキはセンターバックみたいなプレーをしているんだ




  <エストニア>
  ・彼はスイスのノイアーなのさ



<不明>
・今のところボス監督ってプレシーズンで1試合でも勝った?



  <ユナイテッドサポ>
  ・ああ。2度勝っている
   浦和レッドダイヤモンズに3-2、ACミランに3-1
   1分、2敗



・今季のプレシーズンのせいでストレスが溜まるわ



・うちの中で素晴らしい試合をした選手が1人でもいた?



 ・ゲッツェ、シャヒン、バルトラ、カストロと時々デンベレ



  >シャヒン、カストロ

  ・彼らの出来はとても悪くてパッとしなかったと思う



・勝てる試合を落としたと思う
 ベンフィカのアウェイゲームと同じようだった
 試合のほとんどで支配していたが、
 チャンスを決められず愚かなプレーで失点
 アタランタ戦ではもっと上手くフィニッシュするところを見せて欲しい



・ああ・・・ウィンガーとオバは絶好調とは程遠い
 そしてフィリップを見ることが出来なかった
 少なくともダフードはとても良くやったか



・デンベレとオーバは気分がノッていなかったのが分かる
 どちらも十分に関与していなかった
 両者にとってスペースを作ることは不可欠で
 1試合で数回のチャンスしか彼らにないのはよくないわ



・チームの出来から見たらかなり悪い試合だったけど
 ダフードが出てきてかなり好ゲームをしたのは本当に嬉しい
 彼がうちのプレーを流動的にしてダイナミックにしたと感じた
 彼がしていたルーレットのようなプレーで
 ディフェンダーから離れるのが大いに気に入った
 本当に楽しませてくれるわ



<ドイツ語>
・ザガドゥのかなり分かりやすいパフォーマンス
 スピードもスプリントもしない
 サイドバックは絶対に無理だ



<ドイツ語>
・かなり試合をコントロールして圧倒していた
 良いプレッシングと高い安定性

 でも、動きがなさすぎで攻撃があまりに予想しやすい
 毎試合チャンスを作り出していたトゥヘルの
 コンビネーションサッカーからは程遠いわ



<ドイツ語>
・うちの攻撃の大部分は個人技によるものだ
 気に入らないな、ダイナミックなプレー、アイデアがない



  <ドイツ語>
  ・そのようなものは物足りないが
   前半の内容を見たから、あまり心配はしていない
   ヴァイグル、ダフード、香川、ゲッツェ
   プリシッチがいれば解決するだろう



  <ドイツ語>
  ・昨季のうちはかなりデンベレに依存しているところがあった
   ザガドゥは悪くはないが、ラファではない 😫



・戦術面でドルトムントは大きな改善を見せた
 個人のミスの原因は分からないな
 コンディション面ではまだ完全ではない
 ザガドゥとオバは良い試合をしなかった(ザガドゥは攻撃面で)
 うちは良い試合をした、失点に繋がったソクラティスのミスが
 試合の中で唯一のミスだった
 オバはもっとゴール前で冷静になるべきだった



 ・戦術的に良い試合をしたとは思えない
  パス回しはまあまあだったが、目的もなく回していただけだ
  誰かが積極的に個人でドリブルでもしない限り
  ほとんどでポゼッションのためのポゼッションをしているようだった
  明白な組み立てやゲームプランがない

  オーバが消えていた理由もそれだ
  彼を試合に組み込むプレーメイクが全くなかった
  序盤の1回のチャンスしか彼に出来ることはなかったのはないだろうか



<ドイツ語>
・悪いがシュールレは全くチームに貢献していない
 フィリップが交代出場しなかったのは残念だ
 シュールレよりもプリシッチやデンベレの方が遥かに優れている



<ドイツ語>
・ネガティブなこと全ては既に触れられている
 でも、俺が喜んでいるのはゲッツェ
 試合毎に少しずつ向上している
 彼にはこの調子で頑張って欲しいね👍



・今日は負けたが問題ないよ
 そんなことはプレシーズンマッチなら当然だ
 シーズン最初の重要な試合はフライブルクでのカップ戦だ
 それより前は?どうでもいい、忘れろ



<ドイツ語>
・香川は数日の間、練習にフル参加していると思ったが?
 彼には次の試合で少なくとも45分は出て欲しい



<ドイツ語>
・試合を楽しんだよ。何よりもダフードはかなり楽しませてくれるだろう
 彼は本当に優秀なサッカー選手だ
 ゲッツェもどんどん状態があがっている
 怪我人が復帰したら、たぶん残留争いはしないだろう



<ドイツ語>
・クロップ風のサッカーだった
 果てしないほどのゲーゲンプレッシングでボール奪取・・・その後は?
 アイデアやゴールへの脅威がない
 それはまさしくクロップが退任した理由だった



<ドイツ語>
・ボシュ監督のサッカーは少しずつ構築されている
 ミラン戦よりも今日の方が良かったと思う
 ただ攻撃の創造性だけがまた足りない



  <ドイツ語>
  ・同感だ、今日はシュートに繋がるラストパスがなかった
   特に今日のデンベレはラストパスをほとんど受けられていなかった



<ドイツ語>
・ゴールへの脅威が愕然とするぐらい僅かだ
 後半に決定機があったか?ロングシュートしか見てないぞ
 残念ながらシーズン開幕まであまり時間がない



<ドイツ語>
・今現在、香川、ラファ、ロイス、ヴァイグル、シュメルツァーという
 5人の主力がいないことを心に留めておかないといけない
 物凄いクオリティーで今はその穴を埋める必要があるんだ




http://bit.ly/2v4ve0I,http://bit.ly/2ha8ypL
http://bit.ly/2v7OcD9,http://bit.ly/2w7Idvn
@tupperauris@schwarzundgelb1‏@PWidau

このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

260558

朝一ゲッツ
260559

左SBが全然駆け上がらなかったせいか攻撃の中心は右サイドに。
もともとCBのザガドゥがもっさりな感じでやってたからかな。
引かれてポゼッションを保てたけどスペースがなくオバメの良さも消えてた。
ゲッツェと交代で入ったダフードが良かったかどうか今回はよく分からなかった。
260560

エスパニョールはあんまりプレスかけなかったな
260561

ゲッツでェが元気そうに走り回ってるようで安心した
今PSM負けるのはいいけどポゼッション稼いでるだけでほぼ全体的にパッとしない
この地獄の433のままシーズンに入ったらファンは耐えられるのか
260562

頑張っておきてたのにスターティングメンバーとベンチメンバー発表後に寝てしまった・・・・
ベステやらレイマンやら知らん選手がベンチに入ってたみたいやな
ポゼッション率:ドルトムント75%でエスパニョールが%25
パス総数:ドルトムント806でエスパニョール265
試合見逃してもどんな試合だったか分るわ・・
260563

どっちも合宿疲れでチンタラ
260564

香川、温存じゃなくボスの中ではすでに構想外なのでは…
260565

※260564
香川は肩の怪我治療中だろw
260566

※260564
残念ながらまだ対人練習が完璧に出来てないんだよね
構想外で2年延長とか凄いね
お疲れ
260567

怪我だって言ってんだろ
雑魚が
260568

トゥヘル待望論待つw
260569

何でドルトムントのベンチ4人でエスパニョールは10人なのか?
260570

>260564

代表戦で肩脱臼してアジアツアーの間トレーニングに参加してない。 バッド・ラガッツからの合流でケガ明けなのにいきなり練習試合に出すわけないだろ?
260571

プリシッチどうしたん?
260572

トゥヘルの時の香川使われない流れに似てんな。

嫌な予感しかしねぇな
260573

ウッキウキで香川叩く前にケガかどうかくらいは調べような
260574

だから怪我だっつてるだろ!
260575

テストマッチもあとアタランタ戦1試合か
これには是非勝って欲しいね
調子の上がらないバイエルンvsドルトムントのスーパーカップは両チーム共主力が欠けてるし塩試合になるだろうな
260576

少し前のコメントくらい読めよ
「怪我」ってたった2文字も読めないのかオォン??
260577

失点シーン、ビュルキは前に出すぎてたな
だからスイスのノイアーなのかw
260578

チームがバラバラじゃねえか!
260580

完封負けっていうのがよろしくないな。せめて得点パターンを増やさないと。
260581

ここまでの疲労もあるかと思うけど、欠けてた部分は人選で改善出来るものが多かった。メンバーさえ揃えばよくなるだろう。
全体的なイメージでは、組織的な動きが散見出来てベース作りは少しづつ進歩してる様だ。
あとはテンポアップ、攻撃時の連動辺りを煮詰めたいところ。
早く揃って欲しいね。
俺は結構、楽観視してるよ。
260582

前のハゲがチームぶち壊したから今は修理を始めたばかり
260583

香川と延長したがった理由が分かる
シュールレ要らないな
オバはお疲れ?
まあこのメンバーならこんなもんかな

260584

トゥヘルいなくなって配置的な優位が無くなるから、アイデア持ってる選手が重要になってくるかも
260585

トゥヘルが香川を干し始めた時は、チームがそこそこ上手くいってたからサポーターからも不満が出てこなかった
この低調なパフォーマンスが続くようなら、むしろ香川待望論は加速するんじゃないか
260586

よく思うんだが、
ドルや香川のファンなら知ってる怪我を把握せず(或いは代表見てても知っているはず)、この手のスレに書き込む人ってどんな人なん?
260587

ボーフム戦やっとこさ引き分けた後に監督が、ドルトムントには優秀な選手が沢山揃ってるが試合の中でアクセントをつけるというのはまた別の話で云々とコメントしてたね。トゥヘルが必要としなかった創造性を持つ選手達の出番かな?
260589

弱い相手なら香川とゲッツェの共存も有りじゃないかと思うんだがどうだろう?
260591

※260586
脊髄反射でスレタイだけ見てるのかね
いずれにしてもバ、カ晒してるだけだから笑えるなw
260592

シーズン前なんてむしろ、全敗でもいいからいろんな選手を使って
状態見たいけどな。特に新監督なんだし
260593

香川はあとどれくらいかかるんだ?
いきなり開幕戦なんて試合勘なしで出られるわけないし、アジア予選にもモロ影響するだろ
260594

釣られすぎだろ…
マジで底辺だな
260596

この方向で勝てるならいいけどね
今のところナーゲルスマンの失敗作
さて、開幕までにある程度まで持っていけますかね
260597

※260586

知っててやっているんだよ
教祖が欧州追放されたから八つ当たり
260598

中盤から前はベスメンでこんなデキではな…
260599

※260597
よく思うんだが、
名前も出ていない本田のことを突然下げ始めて対立煽りを誘発するレスを書き込む人ってどんな人なん?
260600

香川はベンチにさえ入ってなかったから
この分なら次戦も無理そうかな?
肩は怖いもんな
260601

プレシーズンだよ。現地の熱狂的ファンはイライラいするだろうが
別に結果が伴わなくても、戦術確認や使える選手そうでない選手が
見極められれば良いんだよ。
実際、ドルがボール支配してたわけだしね。
ゲッツェが調子上げてるのとか新加入の選手が使えそうなのがわかれば十分。
モルの行方は謎だが。
260602

対立煽る奴も構う奴も巣に帰れよ。
2ch脳はほんま消えて無くなればいいのに。
260603

まあPSMなんて試験場だし開幕するまではわからんよ
260604

※260599ちがうねん。
例えば香川スレにまあ色々集まって気持ち行き過ぎて他選手にまで言及するのは分からなくもないが、全く状況把握できていないのに書き込むって何なん?って思った。
上にあったように、嫌い→条件反射?
情報取りたくてまとめサイト回っているワシからすると不思議でならん。ま、いいけど。自由やからな。
260606

※260604

まとめサイトのまとめで見つけて来てコメントするんだろう
別にサッカー興味なくても
前もサッカー掲示板なのに全く関係ない韓国人がどうのこうのってケンカしてたし、だから構わないほうが良いよ
260607
 
脱臼は靭帯損傷と同じだから、時間かかるでしょ

※260593
代表が香川がいないだけで予選勝てないなら、どの道、W杯行っても何もできないよ。だから香川なしで勝てないとダメなんじゃない?
あと、よく解説や評論家が言う試合勘とかいうのはあまり関係ないよ。俺は一年や半年くらい試合出てない選手が復帰戦でちゃんとプレーするの沢山見てきた。
260608

260599

本田の名前なんて誰も出してないのに突然本田の名前を出したお前は一体何なの?
260609

ゲッツェ、リバウンドした?マリモようかんみたい。マリモ・ゲッツェ。
260610

チームが香川を待ってる
最近はそんな試合ばかり
260612

※260599
他のまとめサイトで自演して香川やドル下げてる有名な庵地が本⚪️のファンだからじゃないの?
260614

まとめサイトは自分でマッチポンプして煽ってるんやで?
260615

怪我で出遅れる事がどれだけハンデになる事か
帰ってきても席があるってよほど認められてないと出来ないから
シーズン序盤は起用少なくても納得して応援しないとな
それをボス叩きに繋げちゃただの○者さんだからねぇ
260616

逆にここまで数試合見て、選手のコメントも聞くとボスのサッカーに香川は合うだろうなという事。少なくともトゥヘル時代よりは確実に。

ゲッツェはボスのやりたいサッカーは明確でポゼッションを志向すると言っていたし、この記事にもクロップのサッカーなんてコメが出るくらい。
ポゼッションを得意として、クロップ時代に重用された香川は当然生きる可能性が高い。

ボスも期待してるだろうし後は香川が復帰して期待に応えられる動きを見せれるかでしょ。期待に応えられれば今期は序列が相当上がるはず。
260617

脱臼を舐めたコメントがおおいな
あまりにも早く復帰しすぎると長友みたいにすぐ脱臼するようになるぞ
シーズン開始前後くらいに復帰が望ましい
260618

チームの中心の優秀なベテランが居ないと安定感がないね
若手だとどうしても最低限これくらいの仕事はっていうのが出来ない
260621

香川に期待するのは解るけど実際はそんな簡単な事でもないと思う。
香川がいても縦に入れてくれる選手がいないと生きないし、中で溜めを作れないとサイドも生きない。
結局、サイドの個人技頼みかサイドを囮にしたPボックスコーナー辺りへのスルーパスかドリブル仕掛けくらいしか攻撃のパターンがないのが実状だと思う。
浦和戦のモルの得点はまさにコレ。
総じて今のBVBの攻撃は個人技に依存しすぎていることが解ると思う。
ポストプレータイプのFwがいないコトが攻撃の溜めやアクセントを如何に作るのかという課題を提起しているようにも見れる。

速さはあるがおもしろ味に欠ける、今のBVBの攻撃はこんな印象を観る者に与えているのかも知れない。
260622

#260593

脱臼だから、癖にならないように慎重にやっているんだろうね。

260623

開幕前ね、前。
観戦側は、ボスの目指すスタイルの確認と進捗状況、新加入のプレー、既存選手の状態、このあたりをチェックする機会でしかないよ。
あと、前シーズンの課題への取り組みかな。
うまくいったかどうかではなくて、取り組んでいるか否か、どういう方法を指示しているかを見れたらよい。(モノに出来てれば尚可)
故障者の復帰が待たれるが、それはボスとて同じ事。
1か月で作り上げられるなら誰も苦労はしないさ。
260624

260616

心配しなくても前シーズンの後半戦の動きが出来たら
監督が誰だろうが使われるよ。
それくらいキレキレだったし。
ただ気になるのは脱臼。
香川はスロースターターだし、怪我が入ると調子落としてる可能性もある。
260625

8月31日
日本代表vsオーストラリア代表
のワールドカップ出場をかけた試合までに、
身体が出来上がってれば良いな。
260626

オーストラリア代表戦までにドルトムントからいなくなってたらいいなぁ
260627

ちなみにこの試合の前の午前練習で高負荷トレーニングやった連中がベンチにもいなかったらしい。プリとかフィリップとかまあローデとか。
ダフードだけは見たかったから出したんじゃないかって感じらしい。どのみちゲッツェ一試合はまだ無理だしな。
260628

まあロイスヴァイグルゲレイロロイスって言うチームの創造力の部分がシャヒンしか残ってないのではある程度仕方がない。香川が好調で帰ってくることとシャヒンが怪我しないことをしばらくは祈るしかない。
260629

※260628ロイスヴァイグルゲレイロ香川だ。俺は何をやっているんだ半年ROMります。
260630

260629
ロイス2人いたら交互に出せば怪我対策になるんだけどね。
願望込ってことで。
260631

ロイス二人には草。結局どっちも離脱してそう。
260632

>まとめサイトは自分でマッチポンプして煽ってるんやで?

そうやって火消ししてるのかな?
SNSやヤフコメみたいにアカウント制のところ見ても誰の狂信、者がネガキャンしてるかお見通しなんだよ

260633

この先はもう香川は代表戦でいきなり使ったりするなよ
香川はクラブに専念してくれ
香川が悪いといってる意味ではなく代表にフィットしない選手という発言なだけなのであしからず
260634

まあボス就任の経緯からして今シーズンのノルマなんてリーグ4位以内だろうから、今の一時期よりレベル下がってるブンデスならさすがに大丈夫でしょ
ボスも選手補強に絡める来シーズンからが監督もチームも本番よ
260636

※260633
こんなとこに書かずにハリルに言えよw
260637

ツイッター更新してたけど
肩のサポーター外れてるみたいね。
よかったよかった。
260638

※260633
いや流石にUAEタイ戦のあと香川離脱のシリアイラク戦みたら好調であれば香川使わないのは無理だわ。今の代表でこれまで通りやるなら好調香川いないと攻め作れないのがわかった。せめて清武が絶好調でいるならいいが倉田では無理だ。
260639

香川は怪我と代表でシーズン序盤はサブでしょ
260640

ロイスは11人揃えても全員同時に離脱してそう
260641

日本人を対立させて、その隙間に入り込むのは誰か、と考えたら黒幕もみえてくるな。

今期は香川怪我したら上目指せないだろうし、それこそ8月いっぱい無理せず行って欲しい。
260643

ダフードだけは見たかったから出したというよりも
ゲッツェはまだフルは無理だし、他に人が居ないからやむを得ずだろ
260644

肩が完全に治るまで休みってことにすると相当時間が掛かっちゃうかもね
足じゃないから、ちょっとくらい痛くてもやれるとは思うんだけど、8月に入ったら出てくるかな
260645

※260633

いつまで香川が代表にフィットしないって言うつもりなんだ?
だったらあんたが代表にフィットしてると思ってる選手の名前を挙げてくれよ。
その選手は試合に出るたびに目立つ活躍をして尚且つ毎回チームを勝たせてるんだろうな?
260646

プレシーズンの試合に出られないのはどの道マイナスだからな。ドルトムントとしては怪我人復帰の予定が立ってるから、負けようが何だろうが心配する必要ないが、香川個人としては何試合かは捨て試合でやっとかないと、連携面での信頼が得られない。特に、去年とスタメンが大きく入れ替わるシーズンではね。
260647

去年のUAEタイの香川は別人のそっくりさんだったけど
最近はむしろ昔より良いぐらいだし結局現状香川より良い代わりはいないから
もう今大会は生きるも死ぬも香川と共にする覚悟を持ちなさい
その前に本大会出場を決めないといけないけど
260648

※260644
いやあ脱臼はくせになるから恐いでしょう。
脱臼癖ついてた頃の長友はちょっとした競り合いで肩外れて可哀想だったぞ。二度と応援してる選手のあんな姿は見たくない。
260649
 
※260644
その痛くてもやれるだろって考えが、内田みたいな不幸なやつを生み出す
たとえ本人が望んでも、やらせたらダメなんだよ
260650

ロイスは5人位はいないとローテ回せなくなるだろうな
260651

※260643
まあそういうことが言いたかったのよ。その候補のなかでより見たかったダフードを選んだろうなと。選んだつっても現状ローデとの2択なのだけれど。
260652

香川も昔怪我隠してクロップに怒られてたしな。
日本人的には怪我や痛みを隠して戦いに望むってのは美学で、かっこいいなとは思うけど現代スポーツ界に置いては百害あって一利なしだな。
260653

今チームが不調なのも2冠シーズン時みたいに上手く作用してくれんかなあ
ゲッツェが抜けてチームプレイにより意識が高かったクバが入って全体が噛み合った時みたいに
260658

朝来て久しぶりに覗いたらくらだんコメントが溢れててワロタw
来週火曜日の試合ってアタランタじゃないのか?ベルガモとか言ってるけど
久しぶりに快勝頼むわ
ほんまにストレスがたまる
260671

香川の復帰に関しては14日のツビカウ戦辺りからぼちぼちってとこじゃないかな
260735

香川はロマン
はやく見たい
260746

昨年の香川のプレシーズン前半は(たぶん新加入のゲッツェ、シュールレ、デンベレを意識して)仕上がりを早くし、トゥヘルも香川をスタメン固定で考えていたが、結局アジアツアーをピークに、開幕ですでに疲れていた。で、序盤によくないプレーが続き、結局怪我などもあり、回復はシーズン後半になった。
てことで「今年は怪我と疲労の回復を充分してから、開幕に間に合わせたい」と最初から言っていたはず。
それよかディフェンスラインは全く改善してないな。
260760

香川はファンもアンチも納得しない昨季同様の使われ方すると思うよ
中盤に怪我人が出ればスタメン、そうじゃなきゃベンチ
チームには欠かせない存在だが主力ではない
260771

昨シーズンの使われ方だとレギュラーなんだけどな
260779

日本人的には美談っていつの時代の話だよ
260793

>香川はファンもアンチも納得しない昨季同様の使われ方すると思うよ
>中盤に怪我人が出ればスタメン、そうじゃなきゃベンチ
>チームには欠かせない存在だが主力ではない

根拠ゼロの「思うよ」はマジ邪魔
260885

※260636
そもそもハリルが人の意見を聞くたまか
だからそんな事態になっているんじゃないのか
後こんなところでそんな事を呟くなって
そういう事をこのコメントの欄で呟かなかったら何処で呟くんだよ
居酒屋かどこかでか?
あんまり人に絡みたくないんでな
260889

※260638
いやその場合でも香川は試合の中で溜めは作れても
攻めるのには難儀したと思うよ
でもあんたの意見は的確だと思う
※260645
ここの※欄で代表戦の話を展開したら
そもそもそういう話題を続けちゃいけない
代表戦も行なわれるし適当な記事が出来上がるだろうから
そちらでした方がいいんでないか
それに、・・・もうここのコメント誰も読んでないだろ


261122

最後のレスで主力の最初にシンジの名前を挙げてる人がまだいて嬉しい
契約延長した時は最高だ最高だ言ってたくせにロイスやゲッツェやデンベレは勿論だがまだフィットするか未知数なダフードやら最近調子が悪いカストロばかりを挙げるドルサポが多くて懐疑心持ってたからな








日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖(amazon) (アディダス)adidas サッカー 日本代表 ホームレプリカユニフォーム半袖 DRN93 [メンズ]




Ads by amazon
セレッソ大阪 2017 ルヴァンカップ優勝記念特別号 【特別付録】優勝記念ジャンボポスター付き (サッカーマガジン12月号増刊) パリ・サンジェルマン特集号 パリは燃えているか 2017年 12月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)
anan (アンアン)2017/11/01[アスリートに夢中! ] サッカーダイジェスト 2017年 11/23 号 [雑誌]
月刊フットボリスタ 2017年12月号 ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/16 号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 12/7 号 [雑誌] ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする 自主性・向上心・思いやりを育み、子どもが伸びるメソッド
最新記事
【海外の反応】「恥を知れ」浦和ラファエルシルバへの人種差別コメントに批判の声!アルヒラルサポの言い分は..
【海外の反応】日本代表の観客動員数は世界屈指だった!
【オランダの反応】「並外れている」堂安律に拍手喝采!MOMに選出!現地サポが称賛!
【海外の反応】「移民の結果だ」W杯出場を決めたモロッコ代表のスタメン全員が欧州育ちだった
【海外の反応】「称賛を」浦和レッズ、アジア制覇に王手!アウェーでアル・ヒラルと価値あるドロー(ACL決勝第1戦)
【海外の反応】「笑い者だ」香川先発のドルト、浅野躍動のシュツットガルトに敗戦
【海外の反応】「優勝できるわ」W杯で見られないスター選手達が豪華すぎると話題に(画像あり)
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR