NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「ドルトムントのボス監督はアヤックスでも序盤は苦戦していた」←「待てねーよ」

ドルトムント

※オランダ時代、批判されるボス監督
we say no to bosz

<スレ主>(※長いので重要なところだけ翻訳しています)
アヤックスのプレシーズン

 アヤックス対リーフェリング(オーストリア2部) 3:4

 アムステルダムスヘFC(オランダ3部)対アヤックス 2:2

 アヤックス対ヘント 0:2

 アヤックス対クリリヤ・ソヴェトフ(ロシア1部) 1:2

 ベジエ(フランス3部)対アヤックス 0:2

 1勝 1分 4敗

 いわゆるかなりのクソだね。これらはただの親善試合でシーズンが開幕すれば
 アヤックスは準備が出来ていると思ったアヤックスのファンもいただろう。
 残念ながら、そうではなかった。
 ドルトムントの2勝 1分 3敗と比較すると、結果ではうちの方が少しだけマシだ。
 たぶんそれは選手の質がアヤックスよりも高いからだろう。

 ボス監督の戦術適応に関してまだ道のりは長い。
 先週、インタビューでボシュ監督がプレシーズンのこの段階で
 アヤックスよりも進歩が早いと言っていたのは救いだ。

 個人的に初戦からかなりの進歩を遂げているように感じた。
 うちのプレッシングのインテンシティと積極性は高まっている
 エッセン戦とエスパニョール戦を比べると、
 うちのパス回しのスピードもずっと速くなっている。

 相手を圧倒するうちを見られたのは本当に嬉しかった。
 負けたのはつまらないミスで失点したから(例えばGKのミス)
 しかしながら、ファイナルサードでのうちの攻撃はよくファンをイライラさせる。

   
 アヤックスのシーズン序盤

 チャンピオンズリーグ予選
 うまくいかなかった。ロストフに2戦合計5:2で敗退して 
 多くのファンの怒りを買い、来るシーズンについて悲観させた。

 エールディヴィジ
 アヤックスは開幕戦に勝利したが次の試合で引き分けて、その次の2試合に敗れた。
 ボシュ監督はスタメンを固定することが出来ずに、
 機能するメンバーを見つけるためにひっきりなしに選手を入れ替えていた。
 シーズンが開幕してから2ヶ月経過した第7節のPECズヴォレ戦に
 5:1でのワクワクさせる勝ち方をしてレギュラーメンバーを見つけられた

   ※第3節の8位が去年アヤックスで一番悪かった順位です


 どうやって、いつ状況が変わったのか?

 ボス監督アヤックスのファンには本当に不評だった
 結果が出なくて解任を求めていたぐらいだ。

 最終的には、状況を好転させて近年でも指折りのアヤックス
 構築しているところで、EL決勝まで導いた。

 アヤックスチャンネルにある16/17シーズンの
 アヤックスのハイライト動画のほとんどを見たよ。
 第13節のNEC戦がアヤックスのシーズンに弾みがついた試合だったように感じた。
 面白い試合で昨季の中でも視聴者数が一番多いのも不思議ではない。
 見てみてくれ【動画


 結論
 全体的に見て、ドルトムントボス監督のプレースタイルを
 完全に使いこなすまでしばらく時間がかかる可能性が高い。
 これを実現するまで10月、若しくは前半戦全てが必要になるかもしれない。
 問題はファンやフロントに待つ意志があるかだ
 俺の質問はみんなはどのぐらい待っても構わない?


 興味深いと思ったこと:

 1.ボシュ監督は433以外の他のフォーメーションを使える
  1月16日から5月16日までのイスラエルでの在任期間に
  彼は442と4231と3142を使用していた。
  うちの選手層とタレントを考えたらたまにフォメを変更すると予想。

 2.YOUTUBEでマッカビ・テルアビブのハイライトやフル動画が見られる
  「מכבי תל אביב2016」で検索してくれ

ドルトムントのフォーラム(英語)から海外の反応をまとめました

・最高の記事だ!ありがとう :)



・コンスタントに勝ち続けるのに
 13節まで待てる余裕はドルトムントにはないよ
 欧州の舞台を逃すことは大失敗だ
 その前に心配なことが幾つかあると思う
 彼の他のクラブと同じような激しいプレッシングを
 うちの年を取ってきているメンバーで巧みに扱えるとは思えない



 ・本当にそうだ、これは(欧州で?)トップ10に入るチームで
  アヤックスよりも期待値はずっと高い



 ・うちの出だしが悪かったら、かなりのファンが本当に不満を抱くだろう
  チャンピオンズリーグでの結果が悪かったら特にだ

  数年前のシーズン前半戦でうちは低迷していたが
  チャンピオンズリーグでは相手をズタズタに切り裂いていたからね

  もし彼があらゆる点で悪いか、あまりスロースタートだったら
  ファンは不満を声に出すだろう
  トゥヘルが好成績を出していたことを考えたら特にだ



 ・スロースタートは許されないのは100%同意だ

  うちのメンバーには超ワクワクして信じているが
  プレシーズンでの成績と彼が過去にスロースタートしてきたことに基づくと
  今はボシュ監督に対する信頼は全くないよ
  スロースタートは許されないことは昨シーズン見てきた




・昨年このメンバーでバイエルンとの3回の対戦で2回勝利している 
 マドリーとは互角に渡り合い、ドイツカップで優勝した。

 キープレーヤーの誰も移籍していなくて、その代わりに強化をした
 新しい戦術に関わらず、シーズンの目標を達成しないことは正当化はできない
 
 イングランドのクラブでペップやコンテのような
 新監督が来たら結果を出すことを期待される、
 このようなメンバーがいるドルトムントでも同じだと思う



 ・このチームメンバーだと、
  どんな大会でも優勝できるポテンシャルがあるよ
  ボスを招聘する決断でうちが中位に落ちたら
  トゥヘル解任を正当化できないと思う
  彼はうちが望める最高の監督だった



   ・ヴァッケCEOの視点から見て解任は完全に理解できる
    一緒に仕事をする人との関係はピッチ上での結果と同じぐらい重要だ
    でも、クラブで彼が残した成績はとにかく素晴らしかった
    (後略)




・うちのメンバーとアヤックス対NECのハイライト動画の大きな違いは創造性だ
 (アヤックスの)全選手にそれが備わっているように思う
 でも、うちの創造性はほとんどがヴァイグル、ラファ、デンベレ、
 プリシッチ、ロイスと香川から生まれる
 今現在試合に出られるコンディションなのはプリシッチとデンベレだけだ
 カストロとローデはちょっと動きが少なくて
 ヌリとゲッツェはかつての状態から程遠い 
 モルにはチームメンバーと上手く調和して欲しい

 シーズン序盤は間違いなく創造性を欠くことになると思う




◆俺はボシュ監督への自分の期待値を下げないよ
 ボシュ監督はトゥヘルと同じぐらいかそれ以上に上手くやるはずだ



 ・それは疑わしいね
  トゥヘルは恐らくボスよりも上だろう
  でも、俺が間違いであって欲しい



  ◆俺もそう思う
   でも、彼を放出したのは本当に愚かったわ




・俺の予想はブンデスリーガ5位フィニッシュで
 ポカールは準決勝敗退、チャンピオンズリーグはベスト16で敗退だ



 ・皮肉で言っているの?いつも君はとても楽観的なのに
  よく似た結果もあり得ると思うが、
  それはプレシーズンの悲観的な俺の話だ
  
  最終的にリーグは3位フィニッシュで
  ポカール準決勝、CLベスト16だと思う



ワールドサッカーダイジェスト 2017年 8/17 号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 (2017-08-03)


http://bit.ly/2w9jB6d


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

261363

トゥヘルに対してフロントが一方的に攻撃するような形で追い出すんではなく
表面上だけでも穏便に送り出していれば
新監督が苦労しても信じて待ってみようって気持ちになったサポは多かったかもな
トゥヘルへの扱いがアレだったんだからってことでボスが厳しい目で見られるのは当然かもしれない
261364

レスしてる奴ら本当にドルサポか?シーズン終盤にどんだけ失点したと思ってんだよw
261365

まあサポはそもそもトゥヘルの解任反対してた人の方が多いのは地元紙のアンケで出てたしな。当然ボスはそれなりに厳しい目で見られるのは当然やろうね。これはもちろんフロントにも言えるんだろうけど
261366

トゥヘルばかり責めてたが新監督になっても変わらないということは選手たちに問題があったというオチ
結局はオバメとデンベレ頼みだろうな
261367

トゥヘルなにしてるの?
レッズの監督やってくれ
261368

現地サポの大半はトゥヘルを支持していたからな。
だから例の実質的な解任劇を鑑みるにその分の反動はそれなりにあるだろうな。
まあ、リーグ開幕して見ないとわからんが、現実的にリーグ上位に居られなきゃ失敗だわな。
261369

昨シーズンのドルトムントのPSMの成績どうだったっけ?
261370

初のブンデスでの監督で怪我人多数
まぁ大変だと思うよ
261371

サポーターは選手と監督が仲良くしてるのを見たいんじゃなくて、結局は試合に勝ったり優勝したりするのを見たいわけだから、優勝したトゥヘルを解任して次の監督が結果残せなきゃフロント含めて批判はされるだろうなあ。
怪我人多くて大変だろうが、ブンデスはスタートで出遅れると殆ど優勝の可能性なくなるから頑張れボシュ。

261372

一部の奴は強豪に勝てないとか言ってたが直接対決ではバイヤンにも五分にやれてタイトル獲った監督だからな
クロップだって最後の数年間はタイトルから遠ざかってたのに
現地ファンの評価が低いはずないよ
261373

>最終的にリーグは3位フィニッシュで
  ポカール準決勝、CLベスト16だと思う
今期はこれだけできれば合格なんじゃない
CEOも優勝なんて期待してないみたいだし
261374

一緒に仕事はしたくないが
有能だから味方にはいてほしいってところだったんだろうな、トゥヘル
オウバが移籍していればまだ言い訳のしようもあるんだろうが
難しい任務になりそうだな、ボシュは
261375

そういえばハゲはバイヤンに勝ったよな。どん引き5バックでなw
261376

ピシュ ソクラテスの無能CBを使うし 補強はしないわwFW3人だし・・・ドル優勝する気ないだろw
261377

PSMはバイエルンもうん○だし
PSMだけみるとライプチヒの圧勝だな!
261378

トゥヘルは有能な監督だったね
261379

フロントはショウケースを発信する順位なら問題ないでしょ。
只、就任する監督達はドルの経営とファン、自分の哲学と
板挟みになる。

優勝の夢を見せつつ、経営陣と仲良くやるとか
中間管理職問題だ。。。
261380

PSM全敗した経験のあるアンチェをディスってんのか?
261381

アン、チェロッティとボシュとどっちが先に切られるかって言ったらアン、チェロッティだろうな
ペップの頃に比べると弱すぎる
ボシュはとりあえず1年目
261382

最悪一年目はCL出場逃してもいいので二年目からは本領を発揮してもらいたい
261383

今期のPSM面白いな
レアルもMLS選抜相手にPK戦で初の勝利w
261384

プレシーズンだからまだ選手を試したり試行錯誤の段階で
ボスへの評価を固めるべきではないとは思うが
現状では期待感を抱かせるようなものはないよね
261386

というか補強の方向性見たらフロントが今シーズンの結果にこだわってないのは分かるだろ
ドルのやり方は、有能な若手を取ってきて、成長させて数年間無双して、あとはそれを売って稼いで、またその金で新しい若手取って育てるスタイルだから
常に優勝を狙ってるクラブではない
最近取ってきた選手の年齢から考えて、フロントが次に優勝を狙うのは後2年から5年後ぐらいのはず
261387

PSMのスタメンをよく見たほうがいいんじゃないか?
昨季ベンチあるいはベンチ外に置かれていた選手ばかりだ
261388

※261386
いやその理屈はちょっとおかしいだろ
有望な若手を採って育ててるにしても、その若手は毎シーズンコンスタントにずらして採用してるのだから
芽が出てくるのも毎シーズンで常に優勝狙えるわけだろ
事実いまはデンベレなど若手が芽を出して無双してるわけで
261390

※261382
4位でもCL出場の可能性があるから、逃したら流石にサポが許さないだろ
261391

トゥヘルはリーダーシップが無いだけで手腕は評価されてるからね
ボスは手腕が疑問視されてるようだけど、さすがに今はまだなんとも言えない
261392

サイドに運んでクロスか個人技頼みしか無かったトゥヘルよりボスの方が多彩な攻め方してて可能性は感じるけどな。どっちにしてもあの守備をなんとかしないと常勝は難しいだろ。
261394

どーせ元々、今年はWCシーズンなんでドルトムントにゃキビシイ、ボス監督の力量以前の問題
代表確定の中堅選手は、いつもならやれる程度のケガでも自重して休んじゃうし、当然予選もある
オーバメヤンとかシーズン前半に何回もガボン帰ってマジ予選、同組1位はコートジボワール、しネルで
代表ギリギリの若手はモチベ高いだろうけど、ドルの若手はモルとかプリシッチとか頑張らなくてもWC行けるレベルだし

各国WC予選で戦って、ドルでタイトル3つ狙って、更にその後WCなんて考えただけでムリムリ、どれか1つにしてくれ
そりゃ、バイエルンぐらい層が厚ければ問題ないだろけどさ
261395

ボシュ監督の主に使う戦術ってどんななん?
クロップは強烈なプレスからカウンター型サッカー
トゥヘルはそれを劣化させたつまんねー縦ポンしてた印象しかないんだけど?
261397

ここはどういう基準で翻訳する部分やコメントを選んでるんだろう。 

これのネタ元ではヴァイグルや香川が離脱してる中盤ではゲームが支配出来ないからシーズン序盤はきついみたいな話してるけど、その部分だけ省いてるのな。
261398

問題の論点をすり替えてる人居るけど、
トゥヘルは戦績以前の人間的問題でリストラされただけだからな
普通の企業と同様に。最後優勝してそれでもリストラされるって相当な異常事態だと思ったほうがいい、。それだけトゥヘルに問題があったということ。
261399

サポにとっての論点はチームがいい成績出すかどうかだけだから意味ないよ。サポは別に選手と監督が仲いいお遊戯してるの見たい訳じゃないし
261400

※261399
チームに対して帰属意識のある(自分のような)長期的なサポはその時の成績だけじゃないからね。クロップが前半最下位でも「俺たちは一心同体だ」と言われてたけど、そういうのが本物のサポであって、トゥヘルだと必ずほころびが出ると思ってたし、マインツの時もそうだった。
261401

ボシュには同情するけど
前半戦少なくとも昨季後半近くは勝たないといけないよね
昨年を考えればCBは強化されたし失点が減らすのは当然の役目でノルマになる
トカゲの尻尾にされそうで今から心配になる
261402

クロップが特別なだけで結果が出てない内にその監督と心中できるサポなんか居ない
レジェンドOBでもないなら尚更だし、例外から見始めたから感覚麻痺してるだけだ
261403

261398
そりゃ解雇された理由はそうだけど、サポーターからしたら、内部事情なんかより目の前の試合の結果が大切でしょ。
クロップのときでも成績が低迷した最後は批判の声も多かったし、ホームで試合後にブーイングで大荒れしたからな。
サポーターが一番に求めてるのは結果。どんなにチームの雰囲気が良くて面白いサッカーでも、結局は勝てなきゃ批判される。
261404

全然待てる。トゥへルのサッカーつまらなすぎて何一つ興奮しなかったから終わって良かったよ。
結果だけ見る日々にさよなら出来るなら待つよ。
261405

ベンゲルが見たら涙流しそうだな
世界のガナオタにその爪垢ごと煎じて飲ませてやりたい
まあこのサイトでも例の晩年は放り込みとかクロス偏重とかブーブー言われてたけどなw
261406

クロップですら最終年は辞任もやむなしって声がほとんど
ただの雇われ監督と心中したいと思うサポなんておらんわな
前半戦躓けば雑音は出てくるだろうね
261407

今年はシーズン序盤から主力はフレッシュな状態で使えるから楽しみだ。
怪我の少ない1年になってほしいものだ
261408
 
名将トゥヘルなら、怪我人濁の今の状態でもプレシーズン全勝して、怪我人戻らずとも、余裕でリーグ戦えたかもな
261410

実験に失敗をして後半開始早々から二枚替えをしたり
ドルの選手を使って格上や上位チームにドン引きの中位下位のチキン戦術で
選手の力だけで何とか勝てていた迷将トゥヘルでは未来がないから良かったよ。
261412

選手の力だけで勝てるのなら5年間ノータイトルにはならないだろ…
頭悪いな
261413

つかトゥヘルなら選手の流出は防げなかったし、 フロントは監督より選手を優先させたんだろ。選手さえ守ればチームは崩れないと。トゥヘルなら香川は契約更新はしなかったしな。
261414

リーグ順位、国内カップ、・・・他

●.ユルゲン・クロップ
2008-09 ・・・ 6位 3回戦敗退 (UEFAカップ 2008-09 1回戦敗退)
2009-10 ・・・ 5位 3回戦敗退
2010-11 ・・・ 1位 2回戦敗退 (CL グループステージ敗退)
2011-12 ・・・ 1位 優勝 (スーパー杯 準優勝)(CL グループステージ敗退)
2012-13 ・・・ 2位 準々決勝敗退(スーパー杯 準優勝)(CL 準優勝)
2013-14 ・・・ 2位 準優勝(スーパー杯 優勝)(CL 準々決勝敗退)
2014-15 ・・・ 7位 準優勝(スーパー杯 優勝)(CL ベスト16敗退)

●.トーマス・トゥヘル
2015-16 ・・・ 2位 準優勝(CL 準々決勝敗退)
2016-17 ・・・ 3位 優勝(スーパー杯 準優勝)(CL 準々決勝敗退)

●.ピーター・ボス
2017-18 ・・・ (CL)

トーマス・トゥヘルの問題は、成績ではなさそうだな。
261415

クロップは愛されキャラだったしチーム初の2冠監督だったからね
人間性と実力と両方を兼ね備えた監督
トゥヘルは結果はそこそこ残したが人を人を引き付ける魅力がなかった
そんな性格だったんじゃないかな
ボシュはどうなんだろうな
261416

トゥヘル就任時と今じゃ受け継いだものが違いすぎる
コンディションまで含めると天と地の差
トゥヘル一年目それで調子良かった前半戦だって、独自性だしたらバイエルンにボッコボコにされたのに
ちょっとも待てないとかさすがに傲慢すぎ
261417

クロップは倒産寸前のクラブを立て直してリーグ連覇、チャンピオンズリーグファイナルまで持って行った功労者。トゥヘルは100億円以上かけて補強して国内カップ戦獲っただけ。そらクビになるよ。
261419

選手獲得に関してはトゥヘル全くダメやったなw
シュールレとかロデとか何だったんだ
トーレス獲得でフロントと揉めたのが一番の原因だったとかって噂もあるけど
トーレスもまたレンタルでポルトだもんな
261420
 
※261414
2015-16 は ELでクロップに敗退な

成績は問題なかったよ
解雇しないといけない問題を トゥヘルが 引き起こしただけで
261422

まぁ、つなぎという考え方もできる、トゥヘルを追い出した形になっているので、その後に来てくれる監督も少なかったと思うよ。
261424

ボッシュートです!
261425

>261368

現地サポがトゥヘル支持とかデタラメいかんよ…。英語掲示板あたりのアメサポの間ではプリシック重用で絶大な人気だったけど、南スタンドの現地サポからはホーム連勝中ですら「ドルトムントが解ってない」と酷評されてたぞ。 ドイツサポでトゥヘル派なんて殆ど知らんよ。 トゥヘル推しはドイツ語圏サポじゃなくて英語圏サポが多い。
261426

アヤックスは13節まで〜って言われてるけど、5節には3位浮上してて7節からフィニッシュまで2位なんだよな。
オランダリーグがアレとはいえ、序盤はぼろぼろも覚悟すべきというほどのもんでもないような。
261427

>261425
地元紙のアンケで圧倒的に解任反対が多かったのにそれはおかしいでしょ。
内容に不満があっても解任して次の監督どうすんだよって声の方が圧倒的に
多かったよ。そんないい監督連れてこれんのかよってなるのは当然だからね
261428

でも最後のドルトムント最後のホームでの試合は感動したな
ダンケ・クロップって涙する者もたくさんいたし
本当に愛されてたよね
それからクロップは解任されたんじゃなくて辞退な
それもその1年前からクロップはやめるつもりだったと
261429

※261427
そら次に成績上げられる監督取れるのかってのはあるわな。
でもまあフロントとも確執あって選手からも不満もたれてたからやめさせるのは仕方なかったと思うけどね。選手流出もしそうなくらいだったし。
マインツ時代も人間関係で終わってるから戦術的に優れていても人間的部分が問題なんだろうな。
261430

マインツ時代は人間関係でも終わってたし
成績もいまいちだったぞ
EL予選敗退とかさ
261431

実験グセが問題になったけど、マインツ辺りの中下位チームなら実験して負けても持てる策を望んで挑んだ野心的戦術家って感じだけどドルみたいな上位クラブだと策に溺れて負けた監督って評価になるからな。
261432

>261427
そういえば地元紙はトゥヘル就任直後のアンケートで期待出来ねーみたいな結果出してたしネガキャンやり始めたのも地元紙だったなー笑
261433

※261430
まあマインツでいえば最大限の成績だとは思うが。
261434

トゥヘルに常勝チーム作れないが、ボスは一体どうなんだかねぇ
エールは戦術的にバリエーションが少ないイメージがあるんだが、対応出来るんだろうか
261435

ここまで見ると5レーンの433のお手本みたいなことがしたいように思える。サッリナポリみたいな。バリエーションはわかんないが4バックと3バックの使い分けはしようとしてるように思える。
261436

※261430
マインツがトップクラブだと勘違いしてない?
261437

策に溺れて負けた(5年ぶりの主要タイトル獲得)
261438

※261437
シーズン中に落としたどこかの試合を仮定した話だったんだが。日本語難しかったかな?
261440

一個だけ突っ込みたいけどマインツに関しては解任じゃなく辞任だからな
なんかドルサポはマインツでも同じだったっていいたいらしいけど全然違うから
マインツ時代も問題がなかったとはいわないけど、それをわかって選んだくせに全部トゥヘルに責任おっかぶせてるフロントへの不信感がトゥヘル解任反対っていう結果じゃないのかね
ボスが結果出せなきゃ当然ながらフロント陣の問題も追求されるべきでは?

そもそもマインツ視点だとクロップもトゥヘルもマインツからとっておいてドルの真実の愛って本当になんなんだって思うけどな
261441

結果を出したトゥヘル叩きは見苦しいだけ
261442

※261440
まあそれも一方的な辞任って感じで問題がなかったって感じではないけどね。
まあドルの時みたいにずっと火種くすぶってたって訳じゃないんだろうが。

マインツでは出なかった不満もドルでは出るってだけで、フロントからも選手からも。仮にも上位クラブだから選手たちの声も大きくなってくる。
クラブが強く大きくなっていくほど戦術性よりも求心力のほうが重要になっていくのはどこの国でもかわらんな。
261449

トゥヘル就任直後に選手任せでやった4-3-3で、記録的に得点力が高かったし勝ちまくってたよな。香川戻ればある程度機能するだろ。
261452

大丈夫、心配はいらない。
昨年とは違ってベースがあって組織的な面がみえるだけで全然違うから。
完成度60%程だとしても現メンバーならトップ3で折り返せるよ。
最悪でも5位以上ターン以下は無いって。
261465

>策に溺れて負けた(5年ぶりの主要タイトル獲得)


策に溺れず決勝で香川にアンカーをやらせてタイトルを獲るとかさすが迷将トゥヘルだな!
261473

※261432

ウソついて印象操作してるのを指摘されると逆ギレしてこういうレス返すところがカガ/シンが嫌われる理由ってそろそろ理解しましょう
261478

ムヒタリアンを批判していた香川ファンが叩いてるだけだからね
主力を引き抜かれて若手を使いながら結果を残すトゥヘルは普通に有能
現地ファンは色眼鏡で見ないから支持していたんでしょう
261479

・コンスタントに勝ち続けるのに
 13節まで待てる余裕はドルトムントにはないよ

当たり前じゃん。ボス就任当時のアヤックスとドルトムントでは戦力が違いすぎるからな。
261481

重要な試合で必ずやる意味不明なポジ変と采配ミス
常に変更が行われるプランは実験的 トゥヘルの頭にあるだけで選手が完全に理解出来る程の時間をとっていなかったし、連携は失われかなりの穴が出来ていた
昨シーズンの壊れていく様を見せつけられながらのタイトル獲得はまぐれだったでしょ
261483

>261427
>内容に不満があっても解任して次の監督どうすんだよって声の方が圧倒的に
多かったよ。

ドルトムントのサポの間では 「トゥヘル支持」 じゃなくて 「解雇反対」 が多かったんだよ。 トゥヘルは好きじゃない。 ダービー軽視も、格上に対する消極策戦も、ローテーション不足も、守備が改善しないのも、弄り過ぎるのも好きじゃない。 ファンと交流しないのも、選手と距離が遠いのも、レジェンドに対する敬意が無いのも、クラブの和を乱すのも好きじゃない。ライプツィヒに後れを取り、早々と優勝レースから脱落し、辛うじて3位滑り込みはギリギリの成績。

但し! それで首を刎ねるべきかと言えば、ノーだ。 ドルトムントはコロコロ監督を変えるクラブではないし、カップ優勝で解雇は人情が無さすぎる。 めぼしい監督候補たちは今夏の移動はしないと言っている。 だったら、今夏はトゥヘル監督を留任させて、来季ナーゲルスマンあたり狙ってみれば良い。

そんな論調だったよ。
261484

*261478
>ムヒタリアンを批判していた香川ファンが叩いてるだけだからね

チームに嵌まる前のムヒタリアンはモルやヤヌザイ同様、得点やチャンスメーク同様にピンチを作っていたから批判されるのは当たり前だろう。削られて倒れてるのにその上からフンメルスに怒鳴られてたぐらいだからな。

そもそもおまエラ(まあカステラ一人だが)もその頃のムヒタリアンを擁護しているのを見たことないけどな。

>主力を引き抜かれて若手を使いながら結果を残すトゥヘルは普通に有能

結果論だがそれは誰だって認めてるだろ。批判されてるのはクラブやチームに混乱をもたらす人格だ。すり替えるなって。

>現地ファンは色眼鏡で見ないから支持していたんでしょう

日本語に訳されてるのはほんの一部、しかも登録の必要ない誰でも書きこめる場所からだぞ?
ファンクラブのサイトはファンの集会を無視するトゥヘルを就任当時から批判してきたし、幹部ともめてから急にファンクラブに愛想振りまくようになったことでますます不人気になった経緯があるが、ドルにもトゥヘルにも興味ない奴は知らんだろうな。
261487

フロントは優勝目指してないから問題ない!って人は
やっぱりアーセナルも応援してるんだろうか
261489

※261465
アンカーなんてやってねえよ
261492

アンチトゥヘルもアンチ香川もちょいちょい嘘を混ぜて印象操作するから
同類がウ○コ投げ合ってるようで実は1人芝居の自演に見えて仕方ない
261495

ムヒタリアンを批判してた奴は見る目ないみたいに言う奴いるけど、むしろ批判内容が正しかったってことだよな。それが改善されたから良い選手になったんだし
261497

ブンデスだし適当でもCL圏内にはなれるしどうでもいいよ
優勝はまず無理だけど
261501

クロップのサッカー=ドルトムントのサッカーと思い込みがちの
香川と一緒に入ってきたに、わかがうるさいんだよな
あの時代に思い入れがあるのは俺も同じだけどさ、それでは視野と時間軸が狭すぎるんだよ
クロップの選手を干したうぎぁぁあみたいなやつとかさ、マジでキツイ
261502

普通に時間を与えて様子をみるしかないね
10試合でダメならクビ。代わりは森保で頼むわ
261504

10試合で結果出なくてクビ。
ほんで引責でフロント総辞任に期待。
今のフロントはクロップのサイクルと共に去るべきだったわ。
クラブとしての限界が見える。
そろそろちゃんとした新しいサイクルに移行したいっすわ。上に行くために。
261511

ここで何を言ったって、どんなに良い監督でも結果が残せなきゃ現地のサポーターからはブーイングされる。
クロップの最終年がそれを物語っているでしょ。
261513

トゥヘルは戦術コーチとしてはイタリアでも十分に通用するだろう
だが人格があまりに自己中心的すぎるので長期政権を築くことは不可能だろう
柔軟性・カリスマ性・忍耐力、この3つが揃った人間でなければ欧州トップクラブで指揮を執ることは難しい
261518

*261492
>アンチトゥヘルもアンチ香川もちょいちょい嘘を混ぜて印象操作するから
>同類がウ○コ投げ合ってるようで実は1人芝居の自演に見えて仕方ない

これこそ印象操作の典型例だよな。
「嘘を混ぜて」と言いながら、具体的な指摘や訂正は一切なし。
「同類」などと、都合が悪くなるとどっちもどっちの印象操作。
まるでどっかの国の体質そのもの。そういや「ウ◯コ」好きだよな。
261525

※261452
それなー。昨季はあまりにもベースがなさすぎたんだよ。433でも4231でもベースを作らずに多戦術に走ったから安定感がなかった。戦術が上手く行かなくて困ったときの修正案が底に流れてなかったから取りこぼしがちらほら出ちゃったのよね。
ライプツィヒとかホッフェンとか長谷部怪我するまでのフランクとかはベースがしっかりしてたからの躍進だった。
261527

昨季の前半は怪我人続出でベースを作ろうにもガタガタだったけどな
離脱せず出れてたのオーバメヤン、ヴァイグル、デンベレぐらいだったし
ゲレイロの確変がなければ中位まで落ちてたかもしれない
落ちても6位ぐらいにしがみ付けたのは腐ってもドルトムントなんだなと思ったよ
261565

*261478
>主力を引き抜かれて若手を使いながら結果を残すトゥヘルは普通に有能

「能力しか褒めないってことは、人間性がしょうもないってことでしょ。」
by 安田部々香(安藤なつ)
261602

※261504
>10試合で結果出なくてクビ。
>ほんで引責でフロント総辞任に期待。
>今のフロントはクロップのサイクルと共に去るべきだったわ。
>クラブとしての限界が見える。
>そろそろちゃんとした新しいサイクルに移行したいっすわ。上に行くために。

まるで自分がオーナーみたいな上から目線に草
勘違いした悪質クレーマーがほんと増えたな
261603

ほんとお前何様だよってくらい偉そうな日本のドルサポ()居るよね
自分と同年代の選手の事「うちの子」「あの子」呼びしたり
フロントのことも見下す発言をする
まるで自分がフロントや選手の給料払ってる側に立ってるみたいな謎の上から目線
日本で応援してるだけのいちファンが、何であんなに偉そうに勘違いしちゃってるのか不思議で仕方ない
261620

*261603
>自分と同年代の選手の事「うちの子」「あの子」呼びしたり
>フロントのことも見下す発言をする

おいおい「同年代」ってどうやって知るんだよw
ドルサポっていちいち自分のプロフ公開すんのか
261645

*261603
>フロントのことも見下す発言をする

そもそもそいつ本当にドルサポなのか疑わしいだろ。
よほどの似若かまあ普通に安置だろうな。
261726

ツイッターでバ.カ晒してるからバレバレなんだよ
二十歳そこそこの大学生がそういう事言ってる
そいつはフロントのことも中傷してるよ








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/19 号 [雑誌]
サッカークリニック 2017年 11 月号 [雑誌] 長友佑都の食事革命
最新記事
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
「日本よりも強い」U17日本代表、イングランドと決勝T1回戦で対戦決定..今後の展望を語る海外のファン【海外の反応】
【海外の反応】「生きる伝説だ」中村俊輔の直接CK弾を古巣セルティックサポが絶賛!
【海外の反応】「なんて試合だ」香川出番なしのドルトムント、ライプツィヒに逆転負けでホーム無敗記録がストップ
【海外の反応】U17日本代表、痛恨ドローも決勝T進出決定!ニューカレドニアは歴史的勝ち点1獲得
【海外の反応】「可愛い」岡崎などの有名選手をFaceAppで女性にしてみた(画像あり)
「日本人の正確さよ」香川、ブンデス公式月間最優秀ゴール選出で再び称賛の嵐!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR