NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「真のアジア王者だ」日本代表が中国に勝って優勝したアジアカップ2004を振り返ろう

日本代表

2004年8月7日に日本が制したアジアカップ2004が振り返られていました。
Japan third asian cup title in 2004 by defeating hosts China 3-1

コメント欄などから海外の反応をまとめました

<インドネシア>
■真のアジア王者だ!#尊敬



 <イラク>
 ・好チームだけど、歴代最強ではないね



   <インドネシア>
   ■それも普通、どのチームも完璧ではない



 <イラン>
 ・真のアジア王者だけじゃないよ・・・ここ10年は日本のものだった
  でもこれからの10年はイランのものになる・・・

  アジアサッカーでインドネシアの居場所はどこにある?


   
<バングラデシュ>
決勝は楽勝で、準決勝のバーレーン戦が激闘(延長戦)で
 準々決勝ヨルダン戦は幸運な勝利だった(PK戦)



 ・ヨルダン戦は幸運な勝利ではなかった
  サッカーの歴史上最低のPK戦術だった



  <日本>
  ・中村とアレックスは左利きでPKを失敗した
   原因を知っているか?左利きの選手の軸足が着地するところが
   激しい試合の後で水と泥でグチョグチョになっていた
   日本のチームにはまだ左利きの選手が蹴る予定だったので
   日本代表にとって不公平になるとレフリーに宮本主将が訴えて
   レフリーがそれを受け入れた。何が問題なんだ、ルーザー?



  <バングラデシュ>
  ◆ヨルダンが3本決めて3-1でリードした後
   ヨルダンがサドンデスの末に負けた
   だから幸運な勝利だと言ったんだ
   当然、優勝候補の日本がタイトルを獲得した
   

   



  <中国系オーストラリア>
  ・決勝での2点目は明らかに腕に当たっていたのに楽勝とな?



    <バングラデシュ>
    ◆日本が無失点に抑えたのが楽勝だったのを証明している
     日本は3点目をカウンターで決めた
     当然、2点目は疑問視されたが
     開催国の中国決勝でバーレーンやヨルダン
     (グループリーグの)イランほど戦わなかったよ



中国住みのスーダン>
・今日まで中国人は泣いているよ



<イラン>
・日本万歳!イラン万歳!



<インドネシア>
・日本、大好き



<イラン>
・鈴木隆行だ



<イラン>
・次に優勝するのはイランだ



<日本サッカー好きのアメリカ>
・現在の日本代表の状況を見たら悲しくなるわ





決勝戦への反応

中国
・日本の2点目は明らかに故意のハンドだった
 イエローカードにすべきだった



・ハンドのゴールがなかったら中国が勝てたのではないだろうか
 これがアジアカップのレベルで、レフリーがクソなんだ



  ・アハハハハ



<中国>
・当時の中国は日本よりも劣ってなかったが
 ここ10年で日本は大きく伸びている



<中国>
・中田浩二のハンドは忘れられない
 アジアカップ優勝を逃してすぐにまた王者になれると思っていたよ
 時間が経つのは早いものだ
 今の代表はあの決勝からは程遠い実力だ



<中国>
・汚い日本人選手が手でゴールを決めたことで状況が一変した



<中国>
・2点目がなかったもっと好ゲームになっただろう
 中国代表で俺が最後に泣いた試合だからこの試合をよく覚えているよ
 ホームでライバルに泣けるのは本当に気分が悪かった



  <サウジアラビア>
  ・俺はサウジアラビア人で中国には同情したよ
   君たちはヨルダンやバーレーンといったアラブのチームを
   応援してくれていたからね



・中国とポルトガルが最高の友人になるべきもう一つの理由だ(※開催国で敗れたから?)



・少なくとも2チームは乱闘へ発展させなかった
 良いスポーツマンシップを持ってそれぞれの国を代表していた
 スタジアムのファンが試合の直後に問題を起こしていた



 ・ああ日本人が怪我をしたら中国人が歓声を上げていた



  ・そう、あのサポーター達は本当に恥だよ
   まじでバカ野郎共だ



<コロンビア>
・俺はコロンビア人だけど、アジアでお気に入りの国とサッカー代表は日本だ!!!
 中国、○ね...日本大好き!!!



<ブラジル>
・これは良い(YOUTUBE)チャンネルだな!日本代表が大好きなんだ! =D
 ブラジルからご挨拶!





このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

262134

日本で中国の試合の放送なかったが、中国寄りの判定ばかりだったと訊いた。
262135

セル爺 「この大会で楽だったのは2試合だけ。タイ戦(4-1)と中国戦(3-1)だ」 
262136

2点目は正直ハンドだと思うが中国人以外問題にしてないのは日頃の行いの良さの賜物だと思った。
262137

日本人と朝鮮人って本当によく似てるな

過去の栄光にいつまでも縋って現実逃避
262138

ライバル?
中国と日本が?はぁ?
今のところ日本のライバルはイランとオーストラリアだよ。
262139

アナウンサー及びテレビ局の酷さが証明され尽くした大会だったよ
日本へのブーイングを音声カットしたり
中国の観衆が「日本が負けるのを期待しているから対戦相手を応援している」だけの話を
「相手国と中国は仲が良いから相手国を応援してる」とか言いだしたり
失笑というか嘲笑もんだったわ
262140

この当時に比べたら中国もかなりましになったよ
亀の歩みかもしれないがリーグも繁栄して微々たるものかもしれないだろうけどさ
日本が弱体化してきたってのも大きいけどそんなに胡坐かく余裕がいつまでも続くとは思えないな
262141

志那◯ね!
262142

川口がヨルダンの6本目止めた時、重慶の奴ら沈黙しててワロタ
中には苦笑いしてる奴と、日本の客が喜んでいるの見てつられ笑いしてる奴がいた。後者はかわいい。特に重慶の警備員のお姉さんが。
262143

川口がPK神懸かってたのは覚えてるけど、決勝の記憶が全く無い。
みんなよく覚えてるな
262144

中国が決勝上がってる時点で大会のレベルがわかるし、そことPK戦とか、勝っても負けてもどうでもいい
こんなんで喜んでるから日本はWCでいつまでたっても恥さらしなんだよ
とにかく日本サッカーは「アジア」という括りを頭から取り払えっての
262146

セル爺&松木さん「やった~!勝った、勝った~♪♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪」→これを観れただけでも相当の価値がある
262147

懐古ブログ「昔は良かったシコシコ」
262148

最後まで何があるか分からない!(キリッ

やったー勝った勝ったー
262149

当時は8月にやってたんか、暑くて死ぬだろ
262150

セル「ホラリラロwwww
松木「アハハ!!!やったやったwwww
262151

支那朝鮮人イライラで草
262152

2点目の中田浩二のゴールについて、当時リアルタイムで見てた人なら分かると思うけど、別角度の映像で見ると全くハンドじゃないよ。
262153

中国人の「ドジン(禁止ワード)」っぷりが存分に発揮された大会だったのに
今はさらに品位が下がってるな
262154

何度も諦めかけたけど、当の選手たちが諦めなかった。
262155

中国はアラブを応援していたんじゃない
自分たちよりも勝てる見込みのないチームとやりたくなかっただけ
中国人の性格も知らず勘違いしているアラブ人多すぎ
262156

判定に文句つけるのはネットだと日本でも言う時ある(明らか誤審多いが)から百歩譲って理解できるとして、自国の対戦でもない第三国同士の戦いであんだけ一方的な応援()できる中国や韓国にはドン引きするわ 全く理解できねえ
262157

*262137
>日本人と朝鮮人って本当によく似てるな

おまエラがそう思いたがってるのは
みんな知ってるけどウザいからやめろw

>過去の栄光にいつまでも縋って現実逃避

海外の反応をまとめただけだろw
おまエラと違って日本人はそういう
すり替えが大嫌いなんだけどなw

262158

衝動的に日本叩いてる日本人が気持ち悪い
262159

ホラリラロは2011年のでしょ
ザックジャパンまでは2000年のアジア杯代表が最強って印象だった
2004年はそんなに強かったイメージはない
262160

なんで今頃10年以上前の大会が海外で語られるんだ
そのサイトでスレ立てたのはたぶん日本人だろ
262161

トルシエの時が一番簡単にタイトル取ってたな
名波と中村がすごかった
262162

日本サポーター席にゴミ投げてたのを覚えてるわ。
当然のように君が代はブーイングの嵐。
そして日本優勝ww
262163

ハンドと言われてるアジアカップの日本のゴールは、誰だったか忘れたが、腰に当たったものだった。
リバースアングルで見ると、それが明らかに解るんだが、その映像を中国のメディアは隠蔽した。
後に発売されたDVDかなんかで判明。その画像が2chに上がっていたが、過疎スレだったから、気づかなかった人が多かったと思う。
262165

サッカーにハマる前の大会だったので、このアジアカップを当時見ていたかどうか記憶が無い。
というわけでヨルダン戦、バーレーン戦、中国戦のハイライトを見てみた。
ヨルダン戦のPKもさることながら、バーレーン戦の大激闘が凄すぎるな。よく勝てたな。
262166

ハンドの得点が無かったとしても、2-1で負けです^^
残念!www
262167

この時のチャイナは最低だった。その後の反日暴動でも最低だった。再度の反日暴動でも最低だった。そして今も最低であり続けている。
当時からチャイナ一般が何を言い何を主張し、どんなプラカードを揚げ、どんな犯罪を犯してきたか見てみると良い。俺はもうたくさんだけど。
262168

優勝セレモニーではコンパニオンの中国女がこれ見よがしに憮然とした表情してて、最後まで抗日誇示した往生際の悪さも印象深い大会だった。
262169

負けた腹いせに国旗燃やしたり暴動を起こす開催国が有るらしい
262170

あの試合は、会社のTVでみんなで見たけど優勝したから盛り上がったわ!支那の異常なまでの日本に対するブーイングで、サッカーに興味ない社員やバイトの人たちも愛国心の固まりになったわ。当時は、業績不振から会社の中の雰囲気は最悪だったけど、日本が優勝して一つにまとまることができて、その後の業務も上手くいくキッカケになったから、今でも支那には感謝してるよ 大爆笑
262171

当時の中国は政権の凄まじい反日政策で、大使の乗った車が投石されたりして本当に酷かった
中国人客は反日だったから日本の対戦相手を応援してただけ
決勝のあと、日本人客がバスやスタジアムで2時間以上足止めされた
あんな開催国があってたまるか、本当に最低最悪だった
262173

アジア杯が高視聴率コンテンツとなった初の大会
テレ朝独占というのもあるけどW杯予選に絡めて宣伝に力入れてた

中国は2000年大会の方がシンプルに強かったな
一度は日本を逆転したんだから
262174

懐かしいなw
中国人は中東のサッカーが好きだから、日本の対戦相手を応援してるんです!!
ってアナウンサーが言ってたwwwww
262175

ハンドがなかったら勝ってたとかこの謎の自信はどこから来るのか
中国のキーパーが足裏見せて飛び蹴りしたのに退場しなかった方がよっぽど変だわ
262178

この大会での中国の審判買収が異常だったのは覚えてるよ。
262180

中国が決勝まで行けたのが不思議な大会だったなあ
262184

ジーコとザックん時のアジアカップはクッソ面白かったわ
262192

米262175
というかさ、普通この手の誤審っぽい状況の試合の後には沢山の難しい判定がワラワラ出てきて、複数のアングルからそれらを捉えてる映像が出てくるもんでしょ。それが一箇所、見づらい角度のものばかり。その時点でどちらかというと相手よりだったんじゃないの?
262196

中韓が攻撃的な言動しかしない理由はもう、医学的に検証がすんでる
カプサイシンを取りすぎると脳にダメージが蓄積するってのが実証されてて
日常的に唐辛子使いまくると脳障害を起こすことまでわかってる
フランスではキムチの輸入を禁止してるくらい
262198

今の日本代表に欠けてるものを持ってるな
小手先だけのテクニックはもうイラン
262201

ヨルダン戦とバーレーン戦が激闘になった要因は審判の不可解な判定なんだよな。
特にバーレーン戦は遠藤が何もしてないのに前半早々一杯レッドだからな。
1人少ないとはいえ、今見ると守備がザル過ぎて笑える面もあるが。
理不尽な出来事や絶望の数々を全て日本が振り払って勝ったから凄かった。
それ以前の日本代表はアマチュアレベルの気持ちでやってるチャラい選手が多くて、日本人らしい根性なんて期待できなかった。
当時は宇宙開発事業団と化してたノーゴーラー代表FW軍だったが、珍しく玉田がファインゴール(WCブラジル戦と同じ形)を決めて驚いたりもした。
代表現役時代の師匠も見られて、今見ても楽しい大会だ。
ただ、レベルは今の方が格段に上だわ。
海外組の数とシュート精度とDFの質が今よりかなり劣る。
決勝の中国戦はそれまでの苦闘と比べるとボーナスステージのように感じたな。
ただ異常なラフプレイと観客と審判は相変わらずだったけど。

あとヨルダン戦PK戦時の芝は足元だけじゃなくて足元の周辺の芝が丸ごと地滑りのように滑ったんで転けたんだよな。
中村俊輔は事前に芝のぬかるみを察知して念入りに踏み固めてから蹴ってたし。
262202

そもそも開催国の器じゃねぇよ。ホストって言葉を勉強してから誘致しろ。
262203
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
262204

PKのことは覚えてるけど、決勝の内容は全く覚えてなかったw
262205

上でも誰か指摘してるけど別角度の画像で中田はノーハンドだったよ
262239

決勝トーナメントは最高の娯楽性があったアジアカップ・・
262244

アルとニダ

日本から出てけ
262245

エンタメとしては最高に楽しかったがその時点ですでにヤベェと危惧されていた代表であった。
262258

アジアは全部中国のものだ
262287

ヨルダン戦のPKはなあ、俺は諦めてたよ、正直。
でも松木は信じてたね
262436

この大会を振り返るってのは日本の強さの栄光を懐古云々と言うより
中国人の生まれ育ちの悪さ、文化レベルの低さを世界に晒したって意味で
みんな過去を偲んでるんだと思うよ。
アジアカップで優勝なんてここ最近は5割の確率で
状態的にやってることだから、大して珍しいことじゃないし

この大会で思い出すのは卑劣で弱い中国と
それを実力と徳で躾けなおした日本って話ぐらい
日本が強い弱いって話でもない。
262676

本当かどうかは分からないけど、日本の放送席に物が投げ込まれて、セルジオが投げ返したとかいう話があったな
角沢(当時アナウンサー)は、「中国では中東のチームが人気です」とか、ホスト国にあるまじき行為を擁護していたけど

「中国へ親しみを感じるか」と言った日本の世論調査で、「親しみを感じる」より「親しみを感じない」が多くなったのが、この年からだったかと
決勝で視聴率30%超えだったからか、テレビがソースと言う層にも、一気に中国への反感が増えていった
262837

この大会のことはよく覚えてるよ。
ヨルダン戦のPKは日本が先攻、二人連続で芝がめくれてPKが失敗した時点で
ヨルダン二人目が蹴る前に審判がサイド変更してヨルダン不当に有利に。
(普通は公平にするため両チーム同人数消化後にサイド変更する)
ヨルダンGK調子こいてロボットの真似パフォーマンスするも
川口の奇跡の連続セーブで逆転勝利。

バーレーン戦は遠藤が言いがかりレベルの一発レッドを食らうも
試合終了直前に中澤が頭で同点弾をねじ込んで延長線で逆転勝利。

そして表彰式のメダル授与では中国側のコンパニオンが菅野美穂似の美人で
日本側が青木さやか似のブスが仏頂面だったのにも苦笑いしたなw

そうそう、この大会ではお荷物だった加地さんが
翌年のコンフェデでブレイクしたのも今となっては懐かしい思い出だわ。
263167

てか、日本はBチーム
欧州組が俊輔だけしか参加してない
中田、小野、高原は参加できなかった
中田はアジアカップに出たことがない








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/19 号 [雑誌]
サッカークリニック 2017年 11 月号 [雑誌] 長友佑都の食事革命
最新記事
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
「日本よりも強い」U17日本代表、イングランドと決勝T1回戦で対戦決定..今後の展望を語る海外のファン【海外の反応】
【海外の反応】「生きる伝説だ」中村俊輔の直接CK弾を古巣セルティックサポが絶賛!
【海外の反応】「なんて試合だ」香川出番なしのドルトムント、ライプツィヒに逆転負けでホーム無敗記録がストップ
【海外の反応】U17日本代表、痛恨ドローも決勝T進出決定!ニューカレドニアは歴史的勝ち点1獲得
【海外の反応】「可愛い」岡崎などの有名選手をFaceAppで女性にしてみた(画像あり)
「日本人の正確さよ」香川、ブンデス公式月間最優秀ゴール選出で再び称賛の嵐!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR