NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「日本は強すぎた」日本代表を絶賛するオーストラリア人サポーター

オーストラリア

日本に完敗し、自力での最終予選B組2位以上がなくなったオーストラリアのアンジェ・ポステコグルー監督が会見で敗戦の弁を述べた。沈痛な面持ちで席に着くと「日本の勝利は祝福いたしますが、期待していた結果が得られずがっかりしております」と絞り出した。

 日本は乾、浅野、井手口を先発起用し、これまでの最終予選とは違う顔ぶれで臨んだ。「個人レベルでは思っていた選手でない選手が入っていることはありましたが、プレースタイルは予想を外れていない」と戦術的には予想通りだったと振り返った。従来のオーストラリアからイメージするロングボールを多用するサッカーではなく、中盤を厚くし、ボール保持率を高める戦術で日本ゴールを脅かした。

 ユリッチ、ケーヒルといった高い得点能力を持つ選手を投入してもロングボールで攻めるパワープレーは用いず、「この哲学の中で解決策を見いだしたいと思っていたので(ポゼッションサッカーを)追求しました。何回か、いいチャンスはあったと思います。後半にあったと思いますが生かし切ることができなかった」と無念さをにじませた。日本に先手を取られてから後半16分にユリッチ、同25分にケーヒルを投入したが、「もともとのゲームプランでいったということだと思います」と語った。

 最終節のタイ戦で勝利しただけではW杯切符を得られる2位は確定しない。残り1試合で3位のオーストラリアは、2位のサウジアラビアと同じ勝ち点「16」ながら、得失点差で2ポイントの差をつけられている。日本-サウジアラビアの結果次第という状況となったが、「今のわれわれの立場では、勝利して、もう1試合の結果で決まってくる立場になった。しっかりとポゼッションをして、パフォーマンスを示してよい結果を出したい」と自らに言い聞かせるように話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000148-dal-socc
Japan is off to #Russia2018, but Australias path to the World Cup is muddy 2-0 the final score

オーストラリアのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・監督による駄目な選手選考と戦術
 日本、おめでとう
 今夜の日本は強すぎたわ



オーストラリアがこの試合に勝てるわけがなかった
 日本によって中盤が完全に潰されていた
 
 試合前に言ったように完封は期待していなかったが
 ほとんど攻撃が出来なかったのはまずかった



・日本は一流だった、今夜のサッカルーズは劣っていた
 これでメルボルンでのタイ戦は非常に大きな試合になる


   
・日本はワールドクラスのサッカーをして
 オーストラリアはAリーグのレベルのサッカーをした



・単純に日本は強すぎるわ
 ビッグネームがベンチにいてもだ、彼らを祝福するよ



・今日は日本は物凄い守備をしていた、よくやっていたわ
 うちはネタチームみたいだった
 ロギッチはこの調子だともうすぐ引退だわ

 ボールを持っているアホ共が何をしていいか分からないのに
 パスの選択肢を増やす意味は何だ?



・テクニックで日本の方がずっと上なのは明らかだ
 でも、3バックがサイドのスペースを与えていた
 うちで3バックは機能しない
 それをやるだけの実力がうちの選手達にはない



・冗談抜きに自分自身の感情に耳を傾けて
 日本で日本相手にプレーしたんだ
 日本がチャンスを決めてうちは決めなかった
 
 ホームでタイを粉砕して予選突破だ
 単純なことだよ



 ・チャンスって何?



 ・うちにチャンスはなかったぞ
  枠内シュートゼロだ、だからみんな苛ついているんだよ



・辛い、日本はうちがするプレーを全て読んでいたようだ
 実際に読んでいたわ



・おめでとう、日本
 試合の勝者に相応しかった
 オーストラリアは全く連携したプレーがなかった
 他の選手が考えていることを誰も理解していなかった



・サッカルーズにとって大敗北!
 AFCに加入したからといってワールドカップ出場が簡単にはならない
 日本はアジアサッカーのキングだ



・日本に脱帽だ
 明らかにアジア最強のチームだ
 技術があり、規律があり、
 最近のサッカー界では滅多に見られない誠実さを持ってプレーする



・後半オーストラリアが危険に見えたのは1回だけ
 日本はボールを持つ度にに危険に見えたわ



・ミス、タイミング、予想しやすいプレー、最後のパスがなかった
 今夜のサッカルーズは悪かった
 日本はそれで少し上回った



・最初から最後まで日本が試合をコントロールした
 卓越したパフォーマンスだった



・うーむ、日本のスタメンのを見てうちのと比較してくれ
 相手になるはずがない



・後半、完璧なサッカーをした日本にも称賛を
 数で引いて守って、うちが押し込むのが分かっていて
 カウンターをしようとしていた



・日本がうちよりもあまりに上で驚いたわ
 それに、うちはもうフィジカルで圧倒すらしていない
 うちはゴミでショックを受けているよ



・今夜のうちは圧倒されたわ、あんまり強い日本代表ですらなかったのに・・・



・日本はとても良く叩き込まれた一団だ
 もしうちがワールドカップに出場出来なかったら彼らを応援するよ



・ありがとう、日本
 君たちはの応援は最初から最後まで声が出ていて並外れていた
 ああ、うちはゴミだわ



・(解説の)アンディー・ハーパーは俺らと同じ試合を見ていなかったようだ
 今夜の代表のパフォーマンスが良いとは程遠いのに
 彼がそう思ってたのは笑えるわ



 ・そんなに悪かったとは思わない
  日本の方に優れた選手達がいて
  うちのフォーメーションが馬鹿げてたんだ



・一番がっかりなのは気持ちが足りなかったことだ
 日本の方が勝利への気持ちが強かったように見えた



・最初から最後まで日本が圧倒していた、あらゆる面でね



 ・日本が強かったのかうちがそれだけ弱かったのか?
  前半のうちは本当に静止していた
  ホームでの日本戦もそれが起こっていた



・アンジ監督の日本戦と韓国戦の成績はこれで
 1勝1分3敗。1勝はアジアカップ決勝で延長戦の末の勝利だった



・日本はメイウェザーのように戦い
 オーストラリアはマクレガーのように戦った
 残念ながら、サッカルーズは再戦できない🤔



・スタッツなんてクソ食らえだ、この3バックは機能していない
Japan Australia 2_0 stats



・あああ、ちくしょう
 パス、パス、パス、パス
 まじかよ、無数のパスをしてチャンスになったのはどのぐらい?
 まじでゼロだ



・日本のパス数305本、うちは600本以上!!一体何だこれは
 アンジ監督よ、うちはバルセロナなのか?
 監督よ、まずはボールを扱える選手が必要だろ...



・選手のレベルに合うフォーメーションやシステムを使うんだよ
 それをアンジ監督は理解していないものだ



日本代表、ワールドカップ出場おめでとう
 サッカルーズは1万本のパスを繋げておめでとう
 死ぬほど退屈だったわ



・俺が覚えている日本代表の中でも最低の監督に完全に出し抜かれた
 5分も経たない内に、うちのポゼッションは脅威にならないのは明らかだった 
 後方からの繋ぎから、絶えず日本のカウンターになっていた
 出場時間を得ていない左サイドバックはお荷物になるわ
 本当に笑える



・アンジ監督を非難したいけど、彼に同情するよ
 昔の代表選手は最後まで欧州で成功しようと戦っていたが
 今の一団は自分の潜在能力を十分に発揮するよりも
 自分の銀行口座に金を貯めることをより気にしている



 ・それはオーストラリアだけではない
  うちのリーグに役に立たないサラリーキャップ制があり
  草の根の育成がなく、協会にがめつい奴らばかりなのが問題だ



・2015年アジアカップでオーストラリアが優勝したのは
 いつも倒される日本と対戦しなかったから 笑!


 
 ・いつもではないが、日本に最後に勝ってから暫く時間が経っている・・・



・前線の選手はみんなが決定的な差を見せられた
 日本の方が状態が良くて、テクニックがあり、パスも上手くて
 守備では堅実でゴール前では決定力があった

 オーストラリアは中盤に後ろから前へボールを繋げる
 ムーイを切実に必要としていた

 あと、ブラッド・スムスをそこから追い出せ
 視野がないし、トラップも出来ないし、アイデアもない
 


・うちの最低の出来は無視して、日本がワールドカップへ行ってよかった
 日本と日本がサッカーにしてきたことを尊敬している
 日本の90年代から大きな成長を遂げたことは特にだ
 あらゆる点で良い国だよ
 
 俺らが互いに尊敬し合っていることで
 来週日本がちゃんとしたパフォーマンスをして
 うちの予選突破に一役買ってくれることを願おう



<不明>
・俺はハリルホジッチがワールドカップへ行くのがとにかく嬉しい
 コートジボワールでワールドカップ出場を決めて
 本大会直前に解雇されたことがあっただけに




@GuyDeSports@javierasilva95@malaccio1@MichaelCormack7
@mikeyc7m @RocknRolla_2k15@swaheely@D_lunn@NotoriousNUFC@IX_92
@red_pill_show@JordanKounelis@luis_fennessy@maxamednunow
@SexySxnchez@Top_Korner@Ubermich@ashalmond@Tombia@philtuck2005
http://bit.ly/2esfa2p,http://bit.ly/2goUKUK@ashalmond


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

268047

パスつないでポゼッション高いやったーと喜ぶ時代はもう終わったのだよ
268049

オージーはオージーで日本を研究してて普通に本田香川が先発してくると思ってたのだろうね。
今回の試合を見てオージーは中盤を厚くして日本の香川とかがバックパスをするところをボール奪取のポイントの1つに据えていた感があった。だた、香川も本田も先発しなかったけどね。
香川と本田のコンディションがよくないというのもあったのかもしれないが、ハリルはその辺りまでオージーの戦略を読みきって今回の布陣にしたのかもしれない。
268050

1米
そう思っとき
268051

誉めてくれるのはありがたいけど、
パスカットから次に繋がらないとか、パスミスが気になった。
2得点とも素晴らしかったから次も期待したい。
268052

>268048

そんなんやってる内は日本にボコられ続けるだろうな
268053

日本側の視点から見ると
日本もわりと綱渡りだったと思うぞ
今までの「自分達のサッカー」と随分毛色の違うサッカーだったし
その分無理もしてたしミスも多かった
268054

数値ほどポゼッションされてるとは感じなかったな
268055

フィジカルあるんだから縦ポンもどんどん絡めるべきだろ
なんで徹頭徹尾パスサッカーやってたのか疑問だわ
監督の戦術が悪い
268056

2.
そうなんか
ならサウジに勝たせてやれ
268057

あそこまで完膚なき試合運びされたらそりゃ荒れるだろう
ご愁傷様です。プレーオフ、での出場を祈ってるぜ
268058

ハリルのやりたい自分達のサッカーは相手に合わせて自分達の長所で相手の長所に蓋をして短所突くサッカーだと思うから、フォーメーションだけではないよね
268059

日本も10回やったら5回勝ち2回引き分け3回負けみたいな試合してたから
それほど余裕ぶっこいてはいられねーわ
日本の決定機なんて2,3回しかなかったし
あれだけ押し込まれてて向こうに点が入らなかったのはオーストラリアがしょぼかっただけやし
268060

オーストラリアに同情するわ
悪い時の日本を見ているようだった
あれがオーストラリアのポテンシャルとは思わん
日本はサウジに買収される事だけはないんで
タイ戦頑張ってくれ
268061

・ドン引き戦術を選んでるのにカウンターの形がない
・サイドの突破能力が極めて低い
・守備も不安が残る

昨日の試合見て完璧とか言ってるやつは見る目ないよ
268062

オージーはミドルサードに人を集中飽和させて球際の弱い日本に形を作らせないつもりだったんじゃね?
実際あのあたりでゴチャると向こうのボールになってたからポゼッションは向こうが持ってい行ったしな
ただ今までと逆で日本がいつもファイナルサードでもたつくように向こうもこっちのファイナルサードに持ち込めなかった
なんつーか、向こうのやりたいこと読みきって適切な布陣とメンバーを先発させたハリルの読み勝ちって感じだったな
268063

※268048

なにぶんにもオーストコリアだからネェ。
あの国には元々、イエローに対する暗黙の差ベツは有ったし。
268065

俺たちも謙虚にいこう
オーストラリアは必ず強くなって日本の前に立ちはだかる時が来るから
レッキーのシュートが入っていたら試合展開はまた違ったものになっていたはずだし
268066

ポゼッションといってもDFとサイドを回してただけだけどな。戦術として長谷部の所を狙われたりしたから、日本の横パスとかバックパスとかにプレス掛けたかったんだろう。
268067

批判するだけだったら簡単なんだよなあ。せめて、自分ならこうする、くらいは書いて欲しいわ。

批判しかしない人って、どんな結果でも批判するだけでしょ。そりゃ、一番サッカー知ってるフリも簡単だわ。
268068

ポゼッション取って勝つサッカーなんて格下相手にしか通じない
268069

結果は快勝ではあるけれど、内容的には薄氷の上の勝利だった
1点取られていたら負けていてもおかしくない
ただ、豪の戦術は豪に向いているとはちょっと思えないかな
268070

まああんだけパス回していながら崩す意図が全く見えなかったのは意外だわ
日本も浅野とか判断遅いうえに足元も下手だから
右サイドの攻めが悉く失敗してたけれど
裏への飛び出しはしぶとく狙っていてそれで一点取ったからね
急造で連携獲れないならとりあえずケーヒル出してまずは彼に当てるなり
チームのルールを作れば少しは脅威になったと思うんだけれど
268071

井手口はヒデを彷彿とさせる




あいのりのな
268072

ポゼッションサッカーは甘い蜜みたいなもんだ
それはサッカーをやってる気分にさせてくれる
でも、それで幾多のチームを粉砕できるのは
最高度の技術レベルにあるチームだけだ
華やかで、美しい
けれど現実的じゃない
むずかしいねえ
268073

ユリッチとケーヒル入れといてパワープレイしない方向性だったのかよ
さすがに愚行だろ
なんでストロングポイントを無くすのか理解不能
パスサッカーをしだしたのはパワープレイオンリーだと欧米の強豪相手に厳しいのはわかるから理解するが、パワープレイも組み込んでやらなきゃ意味ないじゃん
日本でいうならパスサッカー捨てるようなもんでしょ
ストロングポイントなんだから使うべきだった
あのサッカーしてるようじゃ日本にとっては楽でしかない
ミドルシュートもろくになかったよね
パスサッカーの精度を上げたいからってパスサッカーだけで我慢してどうすんだよ本番で
親善試合やリードした場面でやるかはともかく状況判断はしとけよ
268074

高い位置からプレスかけるチームに前でボール回そうとするとどんなチームでもああなる
268075

>ネタチームみたいだった

まさに
見てて笑っちゃったわ
268076

ポゼッションサッカーで格上に勝てないってのはまぁ分かるが
じゃあドン引きして相手に攻めさせ続けてれば勝てんの?ってのは言いたくなるよね
屈強で信頼感のあるDF陣とか一人で点取ってくれるFWとか日本にいるの?ってね

日本の体格で考えたらある程度ポゼッションも必要でしょうよ
268077

昨日に関してはハリル采配完全的中だったわ
まず浅野と乾でかき回して終盤に運動量豊富な原口と岡崎投入とか相手の絶望感すごそう
268078

こいつら本当に試合見てたのか?
あれで強いって言われたら、日本もナメられたもんだわ。
268079

ハリルは面白いよ。
策が当たるか、外れるかは別として相手に合わせて必ず何かやるから。
ハリルにとってはポゼッションするのもハイプレスするのもただの手段だから。
選ぶ選手も同じ、相手によって必要な選手を当てはめてく。
268080

相手のCKにさせずにサイドにクリアしていったのはDF陣の成長が見える。CKが多ければその分危険だった。クリーンシートはDF陣を褒めるべき。もちろんプレスを掛け捲った前線も
268081

まあパワープレーしなかったのかできなかったのか
ハリルの采配が上手だったよね

とりあえずケーヒルがいる間に一勝とはいえ
借りを返せてよかった
268083

意訳:「頼むから負けてくれ(サウジに)」
268084

日本には攻撃のアイデアが足りず物足りなかったけどああいうサッカーするならもっとシンプルにシュートに繋げないと。まだシュートの前に無駄なパスが多かった。サイドバックのクロスの質は大事やしマイナス方向に誰か待ってれば、という場面が何回もあった。ゴリは雑な高速クロスに固執しすぎ。動きはいいんだからしっかり中の人間を見極めて上げて欲しい。
268085

#268063

もうちょっとオブラートに包んで遠回しに言おうぜw
268086

ポゼッションって考え方からして、ボールを保持していれば攻められないという守備的なもの。勝ってる時なら解るけど、負けてる時はチャレンジしていかないといけないから、成功率の低いプレーが増える分ポゼッションは下がる。DFラインの位置と混同してはいけない。
268087

>日本代表、ワールドカップ出場おめでとう
>サッカルーズは1万本のパスを繋げておめでとう
>死ぬほど退屈だったわ

この言い回し好き
268088

日本がアジア最強なのは知ってる
親善試合でイランとアウェイでの予選でオーストラリアと引き分けてるけど日本はどっちも流れから得点してるけど、二チームは日本のやらかしからPK与えて引き分けてる。
イランより日本のほうが普通に強いと思う。
268089

監督の差だな。
この大一番にあんな大胆な起用をするとは予想してなかっただろう。
OZのことはよく研究してたみたいだし。
268090

ハリルはオージーのサッカー、戦術をオージーの監督ができるぐらい徹底的に分析して対策、戦略を練ったらしいからな。
それがあのスタメンと戦術だったんだな。
見事にオージーを無力化して完勝した。
流石と言うしかない。
268091

久々、スッキリする試合だった。これでドンドン上がっていって欲しい。
268092

日本は前線の選手はまだ出る選手でやることが完全に決まってるからまだいいんだよ
オーストラリアはそれが全くないからダメ
ユリッチとケーヒルなんてハイボールが強みの選手なんだからそいつらに足下に合わせてもしゃーねー
岡崎にハイボールをポンポン蹴りこむとか浅野にキープとポストやらせるようなもんだぞ
268093

豪州は運が悪かったね、ポゼッションサッッカー出来るようになったぜぇ、と、ちょっと自信ついたところだったろうに
そんな時、丁度タイミングよく日本には大迫っていう人材が現れてて、すっかり戦術大迫状態
どこにボール出すかはっきりしてるおかげで、中盤の厚い4-1-4-1でのハイプレスがメッチャ機能してたやん
まだそれ程実力差は無いんだろうけど、昨日の試合に関しては噛み合わせ最悪だったもんね
ま、ハリル監督の意図通りかもしれんが、日本の選手層が厚くなった証拠でもあると思う
268094

ボゼッションを否定する人多いけど、世界の強豪はどこもポゼッションで圧倒してるところばかりだからな。結局はただボール持つだけじゃ意味がないってこと。ポゼッションは当たり前でその次が必要。日本はそれができないからボゼッションにこだわる必要もないってことかな
268095

ハリルはサッカーの面白さの一面をわかりやすく見せてくれて楽しい
268096

試合前はオーストラリアのパワープレイで苦戦するだろうと踏んでたけど
意外な結果だったな。
268097

アジアじゃないのにAFCに居るオーストラリアには予選落ちしてもらおう
268098

フィニッシャーが全て、それがサッカー。
268099

オーストラリアは監督がモイーズなら昨日の試合勝ってただろうな

日本は
大迫 …ポストプレーは頑張ってたな
井手口…得点はラッキーシュートの類、ところどころボール奪取を頑張ってたがゲームの組み立てはなかった
長友 …クロスとたまに見せるサイド突破はさすが
浅野 …決定力はさすが。それ以外は足を引っ張ってた。
酒井との連携不足は仕方ないが相手のサイドと1:1のときクロスくらいはあげられるようになってほしい
他 守備でよく走り回ってた そんな感じやな
268100

ハリル感動したわ、日本もこんなサッカーができるんだな
ハナホジッチとか言ってすまんかった
268101

パスサッカーするならスペインくらい裏狙ってボール奪われたらすぐ奪い返さないとな
268102

レッキー中央に置かれたら下手すれば負けてた。
香川をサイドにずらしてポゼッションを目指したザックを思い出す。そしてザックは日本代表の未来のためにって、今のオーストラリアの監督と同じこと言ってた。次のW杯のオーストラリアは強いかもしれない。
268103

マジで守備は良かったな。
ただパスミスが多いのをどうにかしろ。
268104

オーストラリアのサポーター、大事な試合に負けたのに日本を祝福する声が多いな。
こういうのは見習いたい。

268105

所謂「ポゼッションサッカー」がダメだというわけではなく、ポゼッションサッカーが戦術的に一般的なものになったためにその優位性が相対的に薄れたという事だよね。それでもOGの様にそれを志向するチームが出てくる のは、そのエンターテイメント性と可能性が魅力的なためだよ。
268106

日本は運動量が多かったのは良かった。
あれぐらい動かないと世界では戦えないよね。
268107

日本の裏をかくパスみたいなのはほぼ0だったな。
ボールは保持しているが、日本が押し込まれた感覚はない。
ほとんど想定内の範囲で守れてたからパニックになるシーンは酒井がクリアした後半のあの一本だけ
268108

一番情けないのはコンフェデの3試合で
豪強い日本勝てない前提で記事書いてたんで
昨日の結果を受けてつじつま合わせに
豪のコンディショョンが悪いだのキャプテンいないだのって
言い訳してる解説者


268109

試合前の自信過剰なコメントと合わせて読むと、なおいっそう面白いw
268110

ケーヒルの強さはゴリ押しだろ。
アジアレベルだと突出してるけど世界では普通。
欧州リーグを知る日本人選手が増えたから通用しないよ。
268111

足が速いわけでもない、技術があるわけでもない、創造性があるわけでもないのにあんなパス回しサッカーじゃオージーはきついだろ
高さを活かすサッカーで縦ポンとPK取るのが脅威なチームだったのに
268112

ハリルホジッチ監督は2か月前からオージーを研究し尽くし、(オージーの)監督をやれるぐらいだと言っていたが、言うだけのことはある。
最大の功績は監督じゃないか。全員が見事に生きてうまく機能していた。
オージーが悪かったというより、日本が非常に良かったというのが正しいと思う。

268113

日本が強いんじゃなくてアジアのレベルがしょぼすぎるわ
268114

「へたくそだから人一倍努力しないといけない」
ニュアンスは違うけど本田も長友も岡崎も言っていた。
点取れてよかったけど浅野がブレーキだったのは明白。
一生懸命なのは知ってるしこれからも期待してる。
268115

オーストラリアの監督の考えも分かるよ

アジア内ならフィジカル前面サッカーをやったほうが
楽に勝てるかもしれない
しかし、それでは本大会では勝てないのも分かってる

で、アジア内でパスサッカーで勝てるようになれば、
どうだろう

アジア予選は、フィジカルサッカーを磨くには難しいが
フィジカルを封印してパスサッカーを磨くには悪くない舞台だ
と思ったとしてもおかしくない

悪くない選択かもしれない
長期的には、だが

まあ、予選落ちの危機にそれを貫くのが利口とは思えないが
268116

>世界の強豪はどこもポゼッション

うそつけ
ポゼッション低いレスターやモウリーニョのチェルシーが優勝したのも、そう昔のことじゃないし、クロップのリバプールだってポゼッションサッカーなんかしてないだろ

【スタッツ】AFC公式
シュート:日本(17本) オーストラリア(5本)
枠内シュート:日本(5本) オーストラリア(1本)
ポゼッション:日本(33.5%) オーストラリア(66.5%)
対人勝率:日本(53.4%) オーストラリア(46.6%)
空中戦勝率:日本(57.7%) オーストラリア(42.3%)
コーナー:日本(8回) オーストラリア(3回)

この圧倒的なスタッツが示してるように、W杯の本大会では、今回やった南ア岡田ジャパンの強化版戦術をもっと突き詰めてベスト8くらいを目指してほしい
ポゼッションの高い「俺たちのパスサッカー」がブラジル大会でさんざんだったのを憶えてるサッカーファンは「勝つサッカー」を代表に求めていくべきなんだよ
その戦い方がレスターみたいのでも、勝ち上がりさえすればいいんだよ
まあ、ハリルならやってくれるだろう
ランキング10位以内を目標に強化していくといってるしね
268117

※26809
井手口のJでの得点はあんな感じのミドルがメインですが
ラッキーでかたづけるもんかね
268118

トルシェ時代は相手の裏かいて奇策を用いても自滅したが(W決勝T)
今は選手が応えてくれる。なんだかんだで進歩を感じられる試合だった
268119

長友がちぎられて危ないシーンあったろ。
268120

岡田ジャパンとかいう昨日のオーストラリアを目標にするとか頭おかしい
あいつのとき1試合通じてシュート4本とかまじでザラだったからな 弱いしくっそつまらんサッカーだわ
268121

※268117
10試合に1本入るかどうかの形やしラッキーで良いんじゃない?
前線でボール奪ったもののDF3人に囲まれてシュート撃つしか選択肢なかったようなもんやし
もちろんミドルの威力があってこそやけど
268122

オーストラリアはけっして弱くはなかった
特に前半の試合内容は日本が負けていた
ポゼッションで負けたのは相手が3-6-1で中盤の密度に差があったからだ
3-6-1は使いこなせれば最強のフォメだと思うがまだオーストラリアはそのレベルにない
特に後半スタミナ切れして機能していなかったようだ
ポゼッション重視のパスサッカーは弱いサッカーではない
縦ポンを捨てたオーストラリアは将来的に強くなるだろう
268123

>井手口…得点はラッキーシュートの類、ところどころボール奪取を頑張ってたがゲームの組み立てはなかった

何をみてるんだよ、何を見てるんだよ、何を見てるんだよ。
見るのやめちまえよ
268124

ポゼッションもカウンターも現代だとハイプレスありきだから
結局ガタイのない日本だといかに最初から最後まで走り続けられるかなんだよ
だから年齢的に二十代中盤以下で前とサイドの選手を構成しないと最後まで持たない

過去に日本が成功した日韓と南アのときにもこれは共通してる

そして日本のフィニッシャーは仕掛けの速度とスペースを使う選手が多いからポゼッションは厳しい
狭いところでつなぐ技術はあっても手が届く範囲だとつぶされやすい
海外のクラブに日本人一人なら他を囮にしてシャドーもできるけど全員が日本人じゃそれもきつい
268125

負けて悔しいだろうにたたえてくれるんかよ…
オーストラリアも望みが無いわけじゃないし頑張ってくれ
抜粋されたとしても日本のコメントと比べ物にならんわ。見習おう
268126

※268123
別に俺の見方が絶対的だとは思ってないけど
ミドルはあの一本でコンスタントに点取ってくれるような感じじゃなかったし
ボール奪取のとこはそのまま
ゲームの組み立ては遠藤からスタメン奪ったって聞いて期待してたけど
特段褒めるところはなかったと思ったぞ
268127

ポゼッションサッカーでもない、ただのパス回しサッカーで自滅したオージー
しっかりプレスと守備ができる戦術カウンターのチームの餌食になるのは当然
268128

数字上は相手のポゼッションが上で
よくある少ないチャンスを生かすカウンンターチームかというと
シュート数ではこちらが断然撃ってるというね。
ようやくハリルがやりたい形をみせてもらった気がする。
268129

オセアニアにこもって確実1か南米都のプレーオフやったほうが確実だったんじゃないですかね
268130

打ったけど結局入ったのは2発だ。
1枚上手と自画自賛できるほど確実にオージーより強いとは思わなかったけどな。
正直、ベスト16は厳しいんじゃないだろうか。まだ先だけど、今のままじゃ。
268131

268110
ゴリ押しじゃねえよ。ケーヒルはもう37歳なので当然衰えてる。でも全盛期は凄かった。エヴァートンで271試合66ゴール。プレミアでも危険なフォワードとして認知されてた。浮遊感のあるジャンプと反応の良さとサモア人特有の身体能力。10年前の彼なら今の日本どころか強豪国のディフェンスにとっても危険な存在。
268132

サウジとは得失点差だけだし、タイ相手なら大量に得点すればなんとかなるんじゃね?
って思ったけど、前回オージーってタイと引き分けてるんだよな。
268133

誰かも言ってるけどレッキーのシュートが入ってたり、後半のあの場面で押し込まれていたら形成は逆転してた。
ポゼッションガー、オレタチノサッカーガー言ってるヒトはノウミソが退化してる。
268134

※268121
昨日は「10回に1回はゴールになるな」ってチャンスが10回くらいはあったから、まあ必然的に入った感じやな。
っつーか井手口はラストパスが公式記録シュートにつながったものだけで4~5本あって高い位置から乾長友、低い位置から浅野久保に通してチャンスになってた(一部はシュートまでいった)パスが何本もあって、普通にゲームメイクしてた
268135

コンフェデのオーストラリアとは何だったのか
268136

>>268076

そうだね、体格やスプリントの能力的に、また歴史として積み上げられたデフェンス文化の無さからいって、日本代表に電光石火のカウンターサッカーが向いているとはとても思えない。
昨日のオーストラリアには、状況的にピッタリはまったというだけ。
ポゼッションが終わったとか妙に興奮しているコメがあるけど、ポゼッションする場合もあれば、しない場合もあるというだけの話で、ポゼッション然り、カウンター然り、時間や時代ではなく、ただの手段なので終わるなどということは有り得ない。
日本は縛りプレイのように、〜してはいけないと一辺倒になるのではなく、〜してもいいと思えばいい。
ポゼッションが出来てカウンターも出来るチームになればいい
268137

オーストラリア「ふふふ、我々の鳥かご作戦が破れるかな?
268139

監督が守備を中心に考える人間だからか知らんけど
日本はサイド突破能力がごみで中盤は支配されてるしカウンターが強いわけでもないっつー
攻撃力がくそざこナメクジだった。よく2点も取れたなって感想しか湧かない
268140

日本ですら負けてる試合の試合終盤はこれまで中沢、闘莉王、吉田を前線に上げてのパワープレーしてるのにユリッチやケーヒル入れてパスサッカーしてたら笑えるわ
ワールドカップでポルトガルやフランスのような技術力や決定力あるチーム相手にパスサッカーで通用するはずがないわ
キューウェルとかヴィドゥカいれば話違ったかもしれんけどね
268141

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」とはけだし名言だが、日本も運次第では点入れられてたシーンはあったので、これは「不思議の勝ち」の部分。ただオージーは特徴把握されて完全にハメこまれてたので「不思議の負けなし」って感じだな

だれがどういう場面でどういうプレーするか完全に把握してたよハリルは
268142

実際得点のにおいは日本もあんましなかったな
井手口のスーパーゴールがなかったら結構やばかった
268143

タレントの差。
268144

やっぱりオージーはビーフ沢山食ってケーヒルの頭めがけて蹴りこんでほしいなあ。将来性なんて考えなくていいからw
268145

やっぱり、なんだかんだいってアジア最強は日本なんだな
難しいほうのグループで結局1位抜けなんだから
これからの強化は脱アジアで世界レベルを目指してほしいね
268146

ゴールなんて大体ラッキーやろ
268147

AFC公式スタッツ
日本 シュート18 枠内5 得点2
豪州 シュート*5 枠内1 得点0

シュートの枠内率、枠内シュートの得点率ともに「ごく普通」で、大抵の試合はシュート10本打って1本入る程度。シュート数からして2得点は必然だし、20本近くシュート撃てる状況作った作戦勝ちでしかない。
シュート10本で1本しか入らないのを「まぐれ」「得点の匂いがしない」とか言われても、もう「お前サッカー見たの初めてか?」と聞きなおしたくなるくらいの感じだが。
268148

むしろ前に速い選手と大迫並べて
サイドに体力お化けを配置
すればスペース有効活用してクラブチームみたいな連携なしにもお手軽に点を取れるってところ見せてくれたじゃん
代表戦はこれがかなり大事なんだよ
日韓のときの稲本、鈴木にしても、南アのときの本田、岡崎にしてもだいたいこれで点取ってきただろ
スペースの作り方や活かし方を意識したポゼッションならぜんぜんいいけど
同格と格上しかいないW杯なら相手が持ってくれるうちは自分たちが持つ必要はないと思うわ
ブラジルでドイツがやったのが現代での理想だし
268149

ケーヒル出て来る時はどうしても心乱されてしまうなぁ
来たぁ~ヤベーって、老いてなおあのリーサルウェポン感凄いわ
コンフェデとかチェック入れてたし何だかんだオージー気になってる
ってか好きなんだろうね、何というか、まともなチームだし
268150

シュート何本撃ったかなんて関係ない
決定機を何回作れたかだから
それで言えば浅野のゴールと後半左サイドを突破してマイナスのクロスをあげれた1回、合わせて2回だけだな
はっきり言って全然得点の匂いはしないし物足りなかった
268151

バックパサー香川を出さなかったのが良かったな
オージーは明らかにバックパスのカットを狙ってた
268152

268147と同じようなことを書き込もうとしたらすでに書き込まれてた。井手口のゴールがなかったらきわどい試合だった、と言うのは正確ではない。もちろん井手口のゴールがなく相手のラッキーゴール(PK、OGなども含めて)があればドローもありえたろう。ただ、それを言い出せばサッカーはそういうスポーツ。

レッキーのシュートが決まっていれば、と、井手口のシュートが入っていなかったら、を同列に語ることはできない。つまり井手口のシュートが結果的にめったにないラッキーなゴラッソであったとしても、昨日の試合において日本は数多いチャンスを作っており、それはつまり試合をコントロールしていたということで、その必然的な結果として2得点した。得点数としても妥当。
268153

あんまりきれいに崩すことを狙いすぎると勝ちにくる中堅チームが多いグループに入れられたときにブラジルの時みたいにされて終わるぞ
ゴール前で体勢崩さず撃てる体を日本人はもってねえから撃つ数を増やせってのはジーコもオシムもザックもアギーレも言ってたことだろ
268154

※268150
シュート数と決定機数はだいたい比例してるよ
っつーか「得点の匂いがしなかった(ただし選手の個人能力についてよく把握しておらず、ぼくが考えたさいきょうの決定機だけをカウントするものとする)」とかいう主観を垂れ流されても困る。決定機とやらを「DFに対して数的優位でゴール20m圏内まで来たとき」でも何でもいいから定義して、その独自スタッツを自分で集計して主催者発表の統計やOptaより優れた数字だと示してくれればそれでみんな納得するから頑張って。
268155

定義しろとかいいながら一行目では大体比例してるとか矛盾してない?
268156

横からレスだけど
こういうところで言葉尻突っ込むのは他に突っ込むところがなくなったって言ってるようなもんだぞ
268157

同じような状況になったとき50%くらいで点が入るのが俺の中での決定機だよ
キーパーとの1:1でも良いし完全に崩して触れば入るクロスあげたでも良いし
ペナルティエリア内でフリーでシュート撃てたでも良い
"昨日ほとんど見れなかった形"でも通じるな
268158

いつも頑張ってるからアフィ協力してあげる
268159

※268155
決定機(独自定義)とやらがシュート数に比べて優れた指標だとも思えない、とでも読みかえといて
268160

井手口が通用するなんてハリル以外知る良しもないだろ
香川や柴崎をマークしてたがすかしっぺ食らってあっという間に90分終わった
日本人もマスコミもハリルに騙されたんだよ
すげーよハリルは
268161

10月のキリンチャレンジカップ2試合の片方はまだ対戦相手が未定だから、A組1位のイランとやって欲しいなあ
268162

※268157
その定義、シュート数からゴラッソの情報量引いたようなもんだから試合の勝敗の説明力では多分シュート数や枠内シュート数より劣るから省みるに値しないわ。そうでないと思うなら自分で統計とってみて勝敗の説明力でシュート数とどっちがマシか調べてみたらよいよ。
268163

※268150
決定機ってのはつまり「もうこれは決めれないとおかしい」ぐらいのチャンスってことだよね?国際試合でそういうチャンスはそんなにないのが普通なんじゃないの?日本とそれほど実力差のない相手がガチで向かってくる試合だぜ?オープンなクラブチームの試合とか(毎週末何点も取り合うプレミアとか)、親善試合とか、なんかそういう試合を見る感覚に近いような気がしてならないな。

例えばそういう決定機を6回ぐらい作って4回ぐらい決めないと納得しないってことかい?こいつはどえらい要求だ。まあベスト4とか目指すならそういう話になるのかもしれないがさすがに今の段階ではそこまで求める気にはなれないな。
268164

せっかくのAマッチを本戦で当たらないイランとやるとかもったいないだろ
見え貼りたいだけで組む日韓戦と同レベルだぞそれ
268165

結果、内容共に満足しているが、やっぱり日本にはパスサッカーを極めてほしいな。前シーズンのセビージャみたいな
268166

※268162
あんた説得するためだけにそんな労力払う人間なんておらんで
268167

香川や本田がいる試合ではゲームをコントロールしているように見えて、
ただ持たされているだけで、相手は何も怖くないからな

ただ単調な攻撃、中央突破の繰り返し。これではW杯では戦えない。

頭でっかちな日本の攻撃を昨日は打ち崩してくれた。ブラボー!
268168

※268166
サッカーを分かってると主張するならその程度の労力は払わんと。というかまず自分の言ってることが正しいか疑うのが予測力・説明力向上の事始めであって、自分を疑って自分が自分にかけた疑いをデータで晴らしていってやっと確信が持てるんであって、そのプロセスを省くならぼくはただしいんだいと駄々こねてるだけの子供と同じ。
268169

井手口のゴラッソなシュートはJでは割と頻発してるので、あれをただのラッキー扱いにされると悲しいね
普段のプレーを見ていると枠内へのシュートがとても上手い印象
268170

※268168
そのまま返すわとしか言いようがないな
268171

・日本はとても良く叩き込まれた一団だ

いやいや、連携面で付け焼き刃だったのは否めないし、オーストラリアの方が全然統制取れてただろ?特に前半は日本の戦術がなかなかハマらなかった。
実力では日本に分があるにも関わらず、ここまでポゼッションで圧倒されたのにも理由がある。
268172

決定機数が重要、シュート数なんて関係ない(それを示すデータや根拠なし)
シュート数が重要、決定機数なんて関係ない(それを示すデータや論拠なし)
268173

井手口とかが頑張っていい仕事してくれたのもあるが
日本が苦手な高さって武器捨てて相手にしやすい戦術できてくれて助かった
早めに高さめがけて入れてこないでサイド深くからにこだわったり
一度止めたあと逆サイド空いていてもまた同じサイドで来たり
あれで通用したコンフェデはなんだったんだろ
268174

豪州はあのサッカーやるなら遠藤ヤット的な選手が1人2人いないと無理だろ。
得点パターン見ても流れから崩しての点よりセットプレー・PKで決めてるし、ほんと、一昔前どころか俊さんと中沢が試合を決めてたふた昔前の日本のサッカーだよアレ。フィジカルが半端に強いから面倒だけれど、崩す力自体はパスサッカーを標榜するレベルにない。
268175

>来週日本がちゃんとしたパフォーマンスをして
>うちの予選突破に一役買ってくれることを願おう

心配せずとも先週土曜日に試合して帰国した海外組のコンディションも戻るだろうし、サウジ戦の方がいい試合になるよ。審判団のジャッジがまともならばの話だが‥
268176

言葉尻突っまれてるのではなく論理的な矛盾を突っ込まれてるんですよ

論理的矛盾のある主張はどんな論文も説得力なく評価されないですからね

横から失礼しました
268177

どこに対するレスか書かないと伝わらんよ 横から失礼
268178

今回の豪戦のサッカーとポゼッションと両方を状況によって使い分け出来ればいいと思う。
日本は片方ずつやってるお蔭でその良し悪しが分かるから、今回の豪の弱点を突けたと思うし。
おそらくこのサッカーでもW杯で強豪とあたった時に、どうやられるか分からないけど、
そこで又学んで次に活かせば良い。
268179

AUG試合前 「ふふふ、今のAUGは今までとちがう!フィジカルだけのサッカーじゃない!コンフェデでも善戦した!!」

日本      「言葉の意味はよくわからんが、なにやらスゴイ自信だ」

・・・・試合後 

AUG      「パス一万回するつもりか!!ボゲエエエ!!」

日本      「ぶっちゃけいままで(フィジカルゴリ押し)のほうが怖いンゴ・・」
268180

オーストラリアがアウェーで戦ったサウジ戦だったかイラク戦だったか見て
昔の日本代表見てるみたいだなあって思った覚えがあるが、昨日はあんま
そういう印象はなかったけどな。そもそも日本のが格上だし。
268181

決定機は得点以外も結構あったよ。浅野のヘディングとか大迫のニアへのシュートとか井手口のDFに当たったやつとかね。
268182

>268181
乾に決定力あったらもっと早く試合決めれてたよな
268184

>井手口のDFに当たったやつ
これ書かれてるやつじゃないの?
前二つは記憶にないわ。たぶん大して惜しくはないやつ
268186

本田と香川だけの力だけで勝ち点とってきただの言っているバ カがどっか行って良かった。本田は歳なのにビックマウス健在、香川は怪我で責任押し付けられないし、この状況で2人の長所と真逆のサッカーでチーム勝ってんのに頭の治らないバ カは病院に入ってサッカー見るよ。監督と他のポジションの選手が評価されず可哀想。
268187

どこの連中も負けると何か似てるな
どこかの掲示板で見たような感じだ
268188

井手口と山口があんなに粘り強く行けると思ってなかった
凄かった
268189

オージーサポの書き込みがまんまザック時代の日本サポで懐かしい。そして俺らは当時とは真逆の戦術でオージーを圧倒して勝利したって言うのが不思議な感覚。監督でこうも内容が変わるんだなってのがサッカーの面白いとこだよねぇ。
268190

でっ、※268048 はどうして消されたの?
やっぱ、本当の濠州側のコメの数々が、
殆んどグレツなモノばかりだった事を
正直に語ったから?
268191

クルーズがワントップなのはやり慣れていないからかわいそうだった。クルーズが右サイドだと厄介だけどね。
ルオンゴは良い選手だから楽しみ。
日本が勝って嬉しいけど最大のライバルでもあるオーストラリアと切磋琢磨してアジアのサッカー盛り上げて欲しい。
268193

パスをたくさん回しても点を取らなくちゃ意味がない…
どこかで見たことある、そしてなぜか懐かしく感じるような
268194

ポゼッション率日本33%が未だに信じられない。
一昨日の試合は基本的に日本が押し込んでるシーンが目立ってたのにボール持ってた時間がたった30分だけ?
逆にオーストラリアは60分もボール持ってないよ。
横にはたいて、少し前に進んだらバックパスして、前線からプレス来たからキーパーが焦ってクリアしてっての繰り返してただけじゃん。どう考えてもおかしいって。
268195

昨日の試合を見て支配されてたとか言っちゃう人は恥ずかしいわ
どうでもいい所で持たせてただけで実際は完全に日本が型にハメてたじゃん
決定機というならオージーのそれはリッキーの1発とケーヒルが入った時の混戦しかなかった
268196

試合見てたか?
前半はほとんど押し込まれてたし後半も25分くらいまではそうだったぞ
最後の方は相手がばててたけど
268197

守備に不安があったって言ってるやつ、どこみてたの?
FWから時間稼いで、DFの綺麗なラインが全く崩れない様子は、失点しそうな雰囲気はまったくなかったぞ。
ボランチ、SB、FW、全員の走り勝ちや。
268198

バイタル近辺のケアは万全だったしマトモにシュートも打たれてない
あの程度ならいくらパス回されたってちっとも怖くないわな
長谷部のやらかしの方がよっぽど脅威だった
268199

失点しそうな雰囲気がなかったのはオージーがさっさと中入れれば良いのに
こねこねしてたからであって日本のDFが良かったからではない
というか失点してもおかしくないシーンは2,3回あった
268200

どこのサイトでも罪日朝鮮人が発狂してるなw
本国から嫌われ日本にも嫌われているからって日本人に八つ当たりすんなw
そんなに日本の選手に文句があるならとっと日本から出ていけ。
268201

あんなガチの試合で決定機なんてそうそう作れない。前半なんて両者もうにらみ合いというか、とにかくリスクを犯したくない、って感じだったからね。オーストラリアは引き分けが頭にあるし、日本は攻めたいものの安易にいってバランス崩したくないのでときには全員自陣に引くような試合。そんな試合で決定機をたくさん作れってのはフランス、ドイツ、あとはタレント揃いのベルギーとかいわゆる強豪国のうちでも数チームにしか当てはまらんぜよ。
268202

リッキーのだけじゃん惜しかったの
他のオージーのチャンス程度なら日本の惜しい場面の方が遥かに多かったぞ?
268203

あれはオーストラリアが持たされてたでしょ
あとポゼッション率38%じゃない?

どっちにしろポゼッションしてる側がシュート少ないって相当やばいって
カウンターで相手に三倍シュート打たれたらそりゃ負けるわ
268204

酒井がケーヒルの前でギリギリクリアしたのも惜しかったぞ
268205

ミスやダメな所を見つけるのは簡単なんですよね。
ア〇でもできる。
それを偉そうに披露されてもね・・・失笑。
少しでもサッカーを知った気でいるのなら、
選手の良い所をもっと見つけてあげてくださいね、カッコ悪いですよ。
268206

オージーの監督がモイーズなら負けてた
268207

ザックとかジーコのときはよりリスキーなやり方をとっていたことも多かったので試合によっては決定機をたくさん作っていたけど、そのぶんリスクも大きかった。なので見てて危なかっしいったらなかった。危なっかしいですまずに普通にやられたりしてたけど。笑
268208

※268205
あの内容でファン全員が絶賛するようじゃ終わってるだろ…
268209

ポゼッションサッカーが悪いわけじゃない。
メリハリが無いのが悪い。
268210

※268055
そらポゼッションしつつ伝統的なパワーサッカーも用いるのが最良なんだろうけど、新しいことに挑戦してる時期に織り交ぜるてのはやっぱ戦術や技術的に困難な所が有るんだろう

日本だって理想はポゼッションをベースとして攻められ得た時はリトリートして要所でボール掻っ攫ってショートカウンターってやりたいがそんなハイクオリティサッカーそう簡単に出来るわけない、まぁポステコグルーはあまりにもポゼッションに拘り過ぎたってのは有るけど

日本もオージーも今は新しいことに挑戦してる最中、そんな中で日本はオージーよりもちょっとだけ戦術に適応できたから有利にたてただけ
日本に完敗したからサポからブーブー言われてるけどオージーには是非ポゼッションサッカー諦めずに挑戦し続けて欲しいね、本当に成果としてあらわれるのは両方の戦術巧みに熟せるようになった5年後とか10年後とかだろ(日本も含め)
268211

格上相手にポゼッションサッカーは通用しないっつーけど
強豪相手に昨日の試合みたいにドン引いてたら普通はミドル撃たれて負けると思うで
あれだけ押し込みながらシュート4本?ってむしろどうやったんだ?って感じ
ポゼッションして相手に攻めさせない時間だって必要だわ
268212

山口を賞賛してる奴って・・・・。

ただ一つしかない長所のボール奪取、どれだけあったか見てたのか・・。
相変わらずの軽率な飛び込みで、3回、ザル抜けしてカウンターくらってたというのに。パスミス、トラップミスも。
攻撃部分での貢献は今更だが皆無。


268213

攻撃部分で貢献してた選手なんてほとんどいないからセーフ
ハリルが守備的に行けと指示してたのもあるんだろうが
268214

日本が強いのじゃなくてオージーが慣れない半端なポゼッションやるから負けた試合。昔のフィジカルを活かしたロングボール戦術の方がはっきり言って脅威だったよ。日本のポゼッションサッカーに比べて質がかなり低いのは明らか。アウェーのときも今回も全然怖さを感じなかったね。あんなのは本戦じゃ通用しない。
268215

まぁ日本もオーストラリアも今は転換期で谷間だから
穴ばかり目立つのは仕方ないんだろうけど
ハリルが目指す堅守からショートカウンターの形が1回も作れてなかったのが気になるわ
それとも井手口のゴールみたいな個人技頼り&神様お願いシュートを武器にするんだろうか
268216

※268200
こう言うコメントあちこちのサイトでよく見るけど罪日朝鮮人のすぐ隣に住んでいるせいで、被害妄想が酷いんだろな。凄く可哀想。引越しした方が良いのではないの?重度の被害妄想治るまで。とりあえず日本人選手は誰も責められてないから安心しような。
268217

※268214
その通りだと思うわ
ユリッチ入れたのにクロス上げないなんて理解できなかったし、いつぞやのハーフナー思い出した。

攻撃の形がイマイチなのはずっとだけど多分1トップのサポートが少なすぎるせいだと思う。
268218

ハリルの戦術勝ち WC用戦術を使ったってことはオーストラリアが強いと思ったからだな
268220

上のコメントで10月のキリンチャレンジカップに本選で当たらないイランじゃだめみたいなのあるけど、イラン(と2位通過決めた)韓国以外どことやるの?
欧州・南米・アフリカは予選まだやってるよ
開催国ロシア代表の日程はしらんけど
268221

オーストラリア側は選手も監督もファンも解説者も勘違いしてることが幾つも有るな
その内二つは、
1 ビッグネームが居ないのに日本に負けた=完敗
2 ポゼッションと勝利は=じゃない

1はあの戦術じゃ三人とも必要無いのでビッグネームが居ないからというのは関係無い
2はまさに日本が陥っていた自己満足だけの戦術ということ

まあ縦ポンやられてたらもっと際どい勝負だったでしょ
前線で取りに追っても上を越されちゃ意味無いし
268222

日本もお決まりのゴールエリア付近パス回しでのバックパス狙われてたよね。
268223

縦ポンサッカーはアジアでは段々と通用しないと解ってるから、OGも韓国もパスサッカーやポゼッションに切り替えてる途中だと思う。日本はポゼッションやったけど、それじゃあチャンスクリエイトできないから、他を模索中だよ。デュエルに負けないとか、走り負けないとかが大事だと思うし何事も経験ではないでしょうか。オシムがいたから今のハイプレスがあると思うし日本らしい良い武器。
268224

プレスだけに注視して見直してみたら完全にハメてたよ、そら井手口MOMだわ
多少ポジショニングおかしい所あったけど、3人一組でトップ、サイドと連携して当たる→詰める→奪うが綺麗にできていたのが勝因だった
268225

日本は浅野と酒井ゴリのクロスがちゃんと上がったらもっとチャンスが増えるんだけどなぁ。
268226

この圧倒的なポゼッション率の差はフランスでやった親善試合以来の低さだと思う。
あの時は終盤カウンターから今野が独走して長友→香川の得点で辛勝したが、終始押し込まれてたので内容は全く異なる印象だったのが不思議。
268227

サポの嘆きの内容が数年前の日本を見てるようだ
268228

日本が苦手だと感じる事をとことんやってこなかった印象
日本は特にフィジカルを活かしたゴリブル突破や、単純な放り込みにとても弱い
それはずっと日本が克服できていない弱点
なぜそれをせずグラウンダーのパスしかしてこなかったのか、本当に疑問
268229

プレミアリーグを見ていてこのサッカーをしてくんねーかなー、いまのままじゃWカップ本線出ても同じ目にあるだけだよ。でもアジアじゃ無理なのかなと思っていた。
しかし今回はミスを恐れず奪ったら即攻撃、相手が戻る前にボールを運ぶ。
スピードのあるサッカーだった。確かにミスは増えるけど。ミスのないもたもたしたパスサッカーはもうやめてほしい。
今回で思ったが技術は十分あるからこのサッカーができたと思ってる。
ただのカウンターサッカーじゃなかった。
268230

>>268164
『見栄張りたいだけ』なんて思うのは、君の思考がそうなってるからじゃないの?
ク○みたいな考え方だね
純粋にグループA・Bトップの戦いが見たいって思えないのかね
268231

香川、長谷部の代表離脱に対するOZの反応が見たいです(╹◡╹)
268232

もう出場決めたんだからサウジに金もらって負けてあげれば得じゃね?
268233

日本はパスサッカーからカウンターサッカーへ。
オージーはパワープレーからパスサッカーへ。
これではオージーにとっては相性が悪い組み合わせだし、日本に一歩遅れている。
オージーはパワープレーを全面放棄するのではなく、両者織り交ぜてくるべきだった。
パワーがあって敏捷性に欠ける体を持っているのだから、日本相手にポゼッションだけで勝負するということはストロングポイントを捨てて苦手分野で勝負するってことだ。
W杯本番を見据えての戦術なのは理解しているが、少し再考したほうがいい。
この教訓はタイ戦にもそのまま生きるはず。

オージーの育成が上手くいっていないのは知らなかった。
Aリーグはいつまでも弱いままだなとは思っていたけど。
アジア地区内で数少ない尊敬しあえる仲なのだから、これからもライバルでいて欲しい。
268234

慢心や油断はダメって事だよね。

「俺らはチリとも互角にやった!」ってのが、自信に繋がってたようだけど、それをフイにした、というか気のせい・偶然まで自分達で落としちゃった感じ。勿体無いね。

でも、勝ってくれてよかった。戦前の「コンフェデに出場したクオリティが高いチーム相手に出来たのだから、それに劣る日本は相手じゃない。」と言わんばかりのオージー側には辟易してたし、悔しかった。結果でそれを晴らしてくれたのは何より。

印象として、押し込まれた印象はなかった。ブロック作って、ダブルチームで取りに行くっていう決まり事をしっかりやってたと思う。ただ下がり過ぎて、時々ミドル打てる距離にチェック行ってなかった場面が見られたのは改善点でしょう。

しかし、大迫は欠かせない選手になったもんだ。怪我させないうちにチームに返してやってほしい。
268235

*268060
>オーストラリアに同情するわ
>悪い時の日本を見ているようだった

それ。ボール持たされてるだけなのに「勝敗はともかくポゼッションでは上回っていた!」などと無意味に自画自賛していた頃が懐かしい。ってつい最近までそうだったんだけど。
268236

オージーは何故最後の最後まで繋ぐスタイルに固執したんだろうな
ケーヒル入ってきたタイミングで切り替えてたら逆転の可能性すらあったと思うんだが
2点目入った時点で完全に手遅れになったよね
268237

チリ戦のようにやるんじゃなかったの?
そうすれば圧勝なんじゃなかったの??
268238

放り込みの方がよっぽど怖いけど、オージー目線で考えればそれだと「体をもっと大きくする」以外上積みのない戦術だからな、繋ごうという試みは理解はする
これを経ての放り込みのエッセンスも見直して取り入れて・・・で国のスタイルを作っていく過程だろう
今回は単純に弱かった、逆に日本はこの試合で自信を持ちすぎたりこのシステムがベストと決めつけない方がいいと思う
268239

オーストラリアがロングボール多用のサッカーしてたらどうだったろうな。
268240

ユリッチら主力が駄目なら放り込み作戦にシフトするのもありだったのかね。
日本相手に勝ちに徹するならさ。
無理やりユリッチ出すよりはよかったような。
268241

だだパス回しても恐くない!タイミング、どこでどうやって出すか受けるか、突かれるかなのに....
オーストラリア理解してないな
268242

日本に対して温かいコメが多い

大丈夫だ、オージー、お前らはW杯に行ける
268243

>日本はメイウェザーのように戦い
これは的確な比喩
今回の日本は相手の長所を徹底的に潰す
メイウェザー的な戦術で戦ってたと思う
まあマクレガー戦は正直アレだが
268244

>日本はメイウェザーのように戦い
これは的確な比喩
今回の日本は相手の長所を徹底的に潰す
メイウェザー的な戦術で戦ってたと思う
まあマクレガー戦は正直アレだが
268245

やっぱ本選には本田と香川は必須ですな。

268246

試合後のコメント見てるとオージーの迷走はまだ続きそうだな
あれだけ日本に無力化されたのに全くブレてない
コンフェデって怖えー
268247

あーこんだけ期待させておいて、ワールドカップでは惨敗するんだろ?どうせ。
268248

戦略を考えないといけないレベルに日本も到達したことを
ハリルが実践で証明した貴重な試合。
勿論それは2006年からサッカー好きにはわかってることだけど
今まで実践されてはいなかった。
逆に日本のサッカー、自分たちのやりたいサッカーで
得たものはブラジルW杯での惨敗、
そして南アでのパラグアイ戦にも言えることだと思う。
268249

吉田があててそれてポストに当たったシュート枠内じゃないの
268250

やる事が決まってる相手は事前に対処しやすい、特に日本人は型にはめて行動するからそういうの得意
実際欧州の強豪相手ならもう何してくるか解かってるから、ある程度対策が練れてまぁなんとかなってるし
あとは、解かってても止められないキック&ラッシュや放り込みFKCKPK狙い戦術と
根本からさっぱりワカラン南米スタイルに対してどうするか、って、今ここ
268251

乾が疲れて右サイドが突かれてる時間帯に点を入れられなくてよかった。酒井は守備の影のヒーロー
どう見てもロングスプリントで、乾は力を出し切るつもりでキーパーまでプレッシングしていた。いつ交代してもいいように、原口をスタンバイさせるべきだった。
交替する前の5分間は怖い時間帯があった
268252

今回ばかりはハリルの戦略勝ちだしな、それに順応して結果出した選手も立派
本戦で90分コレやれってのは無理だし、サウジ戦は良くなかったとは言え長谷部抜きで本当どーすんだか・・
0-1とかで負けそうな気がする
268253

ハリルホジッチはオーストラリアの監督かというぐらいに研究し尽くしたと言っていた。その通りの試合運びオーストラリアはほとんど何も出来なかった。
今までの試合とは別の戦い方に正直、前半見ていて退屈だったがこの試合に勝つという意気込みは選手から伝わってきた。結果完勝と言っても過言ではないと思う。
268254

>>268121
これは恥ずかしい。あそこにいたのも原口と連携したのも全部ラッキーですか。フル出場で最後ディフェンダーかわして切り込んでいったのもラッキーですか。
268255

オーストラリアは欠点も多いが、高さと強さはwcレベルにある。
大迫は流石だった。
268256

2-0での勝利も得点した時間帯も相手の長所を封じ込めた戦術も素晴らしいと思う。何より1試合残して首位通過を決めたのが素晴らしい。一つ難点をあげるならもう少し交代が早くても良かったのでは?ってところかな。特に2人目はもう少し早く変えてほしかった。前半からハイプレスを続けて全体的に運動量落ちてきてたし。まぁ交代した原口が決定的な仕事したから交代策もはまってたんだけど。
268257

サウジは暑いから、日本は戦略変えなきゃイカンわな、あんなに走れるワケないし
ハリルさんなら暑いのはアルジェリアで慣れとるやろし、また采配見せてもらいましょ
っても、どーせヤツラのやれることなんてPA内でPK狙いの体当たりしてくることぐらい
PKなんてやらんわフリーでシュートどうぞクレテやる、ぐらいのお気楽なDFで、多分順当だろね
268258

ロシアワールドカップ出場決定おめでとう!

今回のオーストラリア戦は、
ポゼッションを相手に与えはしたが、山口、井手口と前線3選手の活躍で、敵陣内でのボール奪取率は、確かに上がったと思う。だけど、その後のゴールに繋がるプレーは、本田や香川がいるときよりも精度を欠くプレーが続いたと感じた。

山口や井手口が、本田や香川くらい多様な連携できるのか、
本田や香川や柴崎・・・が、山口や井手口くらいに積極的なボール奪取ができるのか、

どっちにしても、チームとして切磋琢磨していって欲しい。

井手口は、日本代表に新たな風を吹かせてくれたと思う。

井手口、ナイスプレー!!
268259

強豪相手じゃポゼッションなんてできっこないんだから
日本はこの路線で行くべきだ
268260

「パスとポゼッションが高くても点が入らない勝てない」

一昔前の日本代表への嘆きみたいだわ。
268262

今回のオーストラリアのサッカーはかつての日本、10数年前の日本のようだった。

JリーグができてW杯にも出られるようになって、欲をだして「日本らしいサッカー」とかいう呪文にかかっ

てポゼッション、パスにとらわれになって横パスバックパスばかりだったあのころに。

多分オーストラリアもアジアに登録を変えてマジにW杯を狙ってチーム戦略の体質を変えたい変えている最

中が今なんだと思う。

だってアジア人のチームには縦ポンで勝てるけど世界には通用しないだろうから。

それをわかって今の戦略体質変更なら10年後にはさらに日本にとっての高い壁に
268263

ポゼッションも大事だし相手をみた戦略も大事。

選択肢が多い程有利なのに100か0かで語られてもねぇ…。
268264

日本の実力だとポゼッションサッカーは限界がある
それは割と自信を持って臨んだ前回大会の悲惨な結果に表れている
世界の大舞台では日本のなんちゃってポゼッションサッカーは通用しない
強豪チームでも勢いがあって前へ前へと攻めて来る相手には怯むし隙ができる
香川みたいななまじっか欧州で結果を出している選手だと自信を持っていてがむしゃらさが足りず油断していてスピードが遅い
ボールを取られることは少ないけどセーフティという否定的な強みしかなく何かが起こる期待感がない
ドルトムントが強いのは明らかにフィジカルとテクニックとアグレッシブさに秀でた周りの選手たちの頑張りのおかげ
香川はほとんど点を決めないし縁の下の力持ち、潤滑油的な良さしかない
がむしゃらにボールを追いかけるにはスタミナが必要で、そうなると若手、それものし上がりたいと野心に燃えている若手を起用しないといけない
岡崎のように地歩を築いていてもがむしゃらさを失わない稀有な選手もいるがそれでも体力の衰えは否めない
幸いDFは世界的な選手がそろっているし大迫がいるから安心してロングボールを放り込める環境が整っている
守備を固めてのカウンターが今の日本には一番合ってる
南アフリカW杯でもDFのクオリティが高かったおかげで本戦まで進むことができた
日本はアジアの弱小国相手の時にだけ通用する内弁慶的ポゼッションサッカーで自己満足に浸るのをやめるべき
あまりに劣等感が強いのでこういうぬるま湯的状況が心地いいのかもしれないが、それでは上を目指せない
268265

香川のバックパスを簡単にカットできると思ってる輩www
それができるなら、クロップ、ファーガソン、モイーズ、トゥヘル、ボスがつかわねーよ
ほんと、アンチってサッカー知らないのなw

ポゼッション要らないカウンター最高→完全な間違い 両方できるチームが強い
本田香川要らない→完全な間違い 層が厚いほど強い

サッカーどころか戦いの基本すら解ってないウマシカばっか
268266

井手口は一昨日のパフォーマンスを維持できていればピースとして最適だけどね。
まだ未知数な部分もあるかと
一昨日の試合でも左から攻めようとすると左一辺倒になるのは気を付けた方が良い。
1度ロングのサイドチェンジなども混ぜれば相手は間延びし横のスライドが付いてこなければ中央もと選択肢が増えるしね。
余り日本代表はサイドチェンジしないよね。サイドチェンジするときはDF2人の横パスから前に出すことが多いかとこの辺りの修正もしないと
あとは詰まった時3回目のパスがDFに戻るのも気を付けないと狙われる
268267

長友も言ってたけど
香川本田全盛期の代表に比べるとナメクジレベルなのがつらい
268268

現地熱いらしいし首位確保済みだし3人交代は確実
本田とか空気読まないだろうし先発か交代出場かしらないけど点とりそう
268269

オーストラリアは高さを活かさなかった。
GKはビルドアップもままならないDF陣にひたすらボールを預け続けた。
日本のプレスが容易に嵌り、カウンターの餌食になった。
時折、サイドの深い位置に攻め込むが、そこでもクロスの選択はない。
一貫して足元で繋ごうとする。時間を掛け過ぎて中の足が止まる。
だから、CKの数でも日本が圧倒していた。
日本のDF陣はコーナーに逃れる必要がなかったから。
放り込みとCKの連続攻撃が対日本では最も有効なのにオージーはそれをやらなかった。
先を見据えてのパスサッカー強化はわかるけど、相手の弱点を突く柔軟性を捨てては意味がない。
268270

ハリルはTV番組で日本はバルセロナではないし、ポゼッションの高さは意味がないみたいなことを言っていた記憶がある。  
268271

こっちがボール持ってれば相手に攻められることはないってのは間違いないんだよなぁ
ミドル一本も撃ってこないようなオーストラリアならともかく
強豪相手にあの引きこもりサッカーが通用するとは思えん
というか"自分たちのサッカー"してた頃の代表のがカウンターも今の100倍上手かったろ
268272

ポゼッションをしたいのなら選手の出し手受け手共に状況判断を今よりもっと早くし4手5手と先を見ないとポゼッションははまらない。
日本のポゼッションは縦を出さない(不用意な横パスで相手がボックスを形成するため)出さないじゃなく出せなくなる出せないからモタツキ詰められミスが出る。
一昨日のオーストラリアが日本代表のポゼッションと凄く似てる
268273

前半の大迫のダイレクトや井手口の一本目のシュートが入っていたらもっと楽な展開になってたな
オーストラリアの決定機は5本のシュートのうち、レッキーのあの一本だけじゃなかったか
268274

日本のオフェンスの選手たちが
つっかかっていってもちゃんとシュートまで持っていけるのが頼もしかったわ
そういう意味ではオージーの前線はぶち込んでやるって
意思が感じられなかった
その前に日本のディフェンスがブロックしてたってのもあるが
268275

オーストラリアにとっては「自分達のサッカーは研究されたら弱い。」って事が、この段階でわかって、かえって良かったんじゃないかな。

下手に日本と引き分けて、出場決めて、本戦で大失敗するパターンを踏まずに済んだのでは!

コンフェデで勘違いしちゃう事・・・ありますからね。。。
268276

>But I think against Thaliand we will be alright as they dont pose a similar threat and we should over power them, but the football problems wont go away anytime until Ange realises the box midfield isnt the way to go

とどめ刺してやれ
268277

>パス、パス、パス、パス
 まじかよ、無数のパスをしてチャンスになったのはどのぐらい?
 まじでゼロだ

これ。いつもは日本代表をみて俺が思ってることだわw
268279

※268271
引きこもりサッカー、っていうのを何時やってたのか、オレは見た事ないが、まぁいーや

OZにミドル無いのは前もって解かってた事、だから3列目は長谷部一人でその前の2人で刈る作戦
そもそもミドル打たれるならOK
その位置からゴール前に浮き球あげるかファール貰いに来られた方がよっぽどイヤ

強烈なミドルのある強豪相手(例えばロッベンとか?)ならダブルボランチだろうし、すると刈る位置も下がる、ハイプレスも機能しないかもしれない、じゃあ大迫より岡崎一人で猟犬してもらおう、大迫いないんで奪ったボールは一旦TOP下を経由しよう香川で大丈夫かな、SBはあまり上がらず長友よりゴートクの守備力がいーかもボランチ上がった穴も埋められるし.....

みたいに、素人目にも通用するとは思えないんだったら書き込む前に自分でも考えてみようぜ、な?
268280

このサッカーが本戦で通じるとは〜とか言ってる奴は何もわかってないよ。ハリルホジッチは相手の良さを消すことを第一にしてる。この試合は対オーストラリア特化のサッカーをしただけ。
268281

※268279
素人の妄想見せびらかして得意げな顔するのはやめろww
268282

※268280
だからそう言ってんだろ
ざこいオージーをさらに戦術で嵌めただけ
この試合を見てポゼッションサッカーは終わったとか言ってるやつは頭おかしいと
というかあの程度のチーム相手なら長友が言う通り
少し前のポゼッションサッカーのが余裕で勝てたわ
本田香川の怪我衰えで人材がいないから仕方なく消去法で取った作戦
268283

6大会連続のW杯出場おめでとう。

W杯出場が当たり前になるのはうれしいけど、そろそろ次のステップに進む頃かな。単純に考えれば、グループリーグ突破が次のステップになるかもしれないけど。W杯の前哨戦となるコンフェデレーションズカップに、毎回出場し続ける方が、欧州や南米との公式での対戦数を延ばせるんだよな。

コンフェデレーションズカップへの出場には、アジアカップ優勝が条件だけど。アジアカップは、W杯最終予選の総当り戦と違って、トーナメントでのノックアウト方式だから、好き嫌いなんて言ってられない。

アジアカップでの常勝の為にも、日本代表には、色々な戦い方を身に付けて欲しい。

目下のターゲットは、次のアジアカップより、ロシアW杯のグループリーグ突破だし、最終予選のサウジアラビア戦だけど。
268284

昨日のサッカーを見てドン引きサッカーと言っている奴にびっくりだわ。
前線の3人が相手のゴール前で強烈なプレスをしていたのが見えなかったのか?

その後ろでハーフラインより前で中盤の3人が前線のプレスのこぼれ球をプレスしていたのが見えなかったのか?

大半の時間は引かずに中盤に均等に選手を配置して
前線の猛烈なプレスのこぼれ球を狙ってただろ。

後ろに引いて守っていたのは後半の数分だけであって、
それ以外はGKまでも猛烈なプレスを掛けていただろう。
どこがドン引きなんだよ。
268285

素人の妄想しなきゃ、サッカーって面白く無いだろ
呑みの場とかでこんなサッカー妄想談義なら誰でもやってると思ったが
ここの※欄は、そういう流れ禁止? そうか、そうですか、つまらん、すまんかった消える
268286

ポゼッションはスタミナのコントロールだからな。強豪のポゼッションが長いのは、純粋なスタミナ勝負だと上手さが消えて雑草に負ける可能性があるから。

この布陣がオーストラリアの特徴を意識したもの、ってのには同意だけど、一方で、ハリルはかなり早い段階で「日本人の長所=走力」を標榜して「走って勝つ」のを目指していた。だから、体脂肪率のこともうるさく言ってきたし、宇佐美を代表に呼び続けたのも興梠に対する当てつけ、というか、ちゃんと走れる体を作ることに対するプラス評価という、Jリーガーへのアピールだったんだと思う。ハーフナーがオランダで絶好調だった時に1回しか呼ばなかったのも、結局は走り勝つチームでは役に立たないから。

だから、マスコミが「日本に型がない」みたいなのを言うのは噴飯物。ザックみたいな「パスを回してスタミナ温存」だと日本全体の長所が潰れてしまうから、「手数を減らして、その分走る」のを選択した。

もちろん、日本は香川・本田・長友みたいな一部の海外組を除くとロングボールの質が極端に低くなるっていう特徴があるから、パスの数を減らすとパスの距離が長くなって、その分取られやすくなるリスクがある。だから、大島や柏木に寄り道した。でも井手口が見つかって良かったね。井手口は体格至上主義以外の人は、ポゼッション派でもカウンター派でも好きでしょ。
268287

オージー代表の出来とウチの代表の出来はともかくとして
こうして競った後も相手を称えられる相手だからこそ、切磋琢磨してお互いに向上することが出来る。
今回は日本が勝ったけど良いライバル関係だと思うよ。

自分はどうせならオージー代表と一緒にW杯に臨みたいわ
はっきり言って他のアジアの代表は嫌いなところの方が多い。
268288

オシムの頃の日本代表の目指す目標も、走るサッカーだったな。

イビチャ・オシムもヴァヒド・ハリルホジッチも、ボスニア・ヘルツェゴビア出身だったけど、そういうのが好きなのか、日本代表監督を務めるにあたって、ある程度交流があったのかもな。
268289

※268288
お互い忙しい立場な上活動場所も違うし積極的に言及してないからそんなに交流は無いと思うよ
何だかんだ走力をテーマにしてるけどサッカーに対する考え方大分違うし
268290

ハリルホジッチは元々こういう戦術でやるのが好きなんじゃない?
アルジェリアでも同じような感じだったと思う

オシムはチリみたいなのが好きっぽい
268291

※268250
おっしゃるとおり。日本人は決められたタスクを遂行することは得意。代表に残っているような優秀な奴なら尚更。問題は相手がやり方を変えてきたとき。豪州がユーリッチ投入時に放り込みはじめたらどうだったか?(多くの人が指摘してるように豪州は将来性はなくとも有効なやり方をとるべきだった。なにしろW杯出場がかかってる。)そもそも肉弾戦に明確な対応方法はなくて「止めるしかない」になるが、それでも修正すべき点は多くある。それまでのやり方を変えないと厳しい試合になる。

日本が南米のチームが苦手なのはプレースタイルもあるがやり方を修正してくるところ。日本が試合を優位に進めていても相手に途中でやり方を変えられると混乱して修正できないまま試合が終わる。あと彼らは試合の中で弱みを見つけてそこを狙ってくる。そういった対応力が凄い。南米のそういった対応力、変化力とボールを保持してジワジワやるあのスタイルに対応できるようになったとき、そのとき日本は南米のみならず欧州にも伍せる力を持てる可能性がある。
268292

なんでもそうだけど安直に答えを求めてはいけないんだよな 
ブラジルで負けた なんで?→ポゼッションサッカーのせいだ ってやってる人が多いこと多いこと 実際は色んな要因が重なってるわけでその一つ一つ見てかないと何の糧にもならん 少なくとも日本にポゼッションサッカーは合わない&いらないってのは間違ってる
268293

南アの時もそうだったけど、日本人の能力って組織的なプレスサッカーに向いている。組織的に動く力、敏捷性、スタミナ、自己犠牲。

そして海外の誰かが言っていたけど、日本人は即効が上手いって。
ボールが来てから即効で何かを考えるのが上手いと。
日本が調子が良い時って、ワンタッチのパスをポンポンと繋ぐけど、
あれって、どこの国でも出来るもんじゃないらしい。
ボールが来た時に瞬時に判断する能力はあるっぽい。

だから、前線からのプレスサッカーで選手間の距離を狭くして
ワンタッチのパスを繋ぐってのは攻守の面で日本に合っている。

ボールをゆったりと回して個人の力でってのは日本に向いていない。
もう辞めた方が良いよ。
268294

組織的なハイプレスのサッカーでの問題点はずっとプレスを掛ける事は体力的に出来ないから、どうするかって事。

ポゼッションでボールを回すか、昨日の様に中盤に意図的に引くか。
どちらが日本に向いているかだと思う。

ドン引きではなく、ハーフラインより少し前に下がって、選手を均等に配置して、相手が来るのを待つ。これが日本の昨日の体力セーブの方法。
それが日本に合っている気がする。
268295

※268294
向き不向きはたしかにあるだろうけど、
>ポゼッションでボールを回すか、昨日の様に中盤に意図的に引くか。
これを相手や状況に応じて切り替えればいいんじゃないの? どっちかを切り捨てる以外の選択肢もあるでしょ 個人的にはこの切り替え判断をチーム全体で共有するサッカーインテリジェンスが一番足りてないと思う
268296

ロシアW杯はベスト16くらいだったらハリル続投してくれるんかね
代表監督って何年計画がベストなんかなぁ
4年位だったら見つけた若手も適齢になる頃だろうけど
その次の世代も育てたり大変だわな
ハリル監督は短い期間でよくやってると思う
268297

理想的なサッカー(モデル)すなわち攻撃的なサッカー。誰もが夢見るが

現実は様々な変数に影響される。その変数をいかに制御するか。ワールド杯がサッカーにとって重要ならその「結果」が日本のサッカーモデルに大きく影響する。云々。。。ってね。
268298

アルジェリアの時と同じ様な事をハリルホジッチは今回仕掛けたが一つ言えるのはアルジェリア代表に連なる選手と日本代表の選手では
日本代表の選手の方が頭を使う事には長けてると。
なのでアルジェリアの時と同じ様な事をさせるにしても1つや2つオプションつけれるかな。
268299

これがオーストラリアだ。負ければ自分たちの足りなかったところを嘆き、考える。
こうしたライバルがアジアに居るのはありがたいことだな。
結果がついてきたからこそ言えることだが。

オージーにはW杯に出て欲しい。いいライバルであってほしい。
いまのアジア王者だし、先日はハマらなかったが、面白くなってきている途上でもある。
268300

サッカーの大先生の方々が日本弱い連呼してて草
正直あの試合見て負けてもおかしくなかったとか言ってる奴はサッカー知らんだろ
よほどの実力差か流れの大崩れが無いとプロレベルでは一方的になんかならんわ

サッカーやったことあるならどんだけハイプレス効いてたか見りゃわかるのになぁ
まぁヒョロガリかデブのサッカーやったことない見る専のゴミなんだろうね
268301

268291が本質をついてると思うわ
ハイプレスは見切られると、わざと走らせるようなパス回しで、フォメのバランスを壊させたり、疲弊させる
ポゼッションは経由パターン読まれると、パスカットを徹底的に狙われる
ドン引き+縦ポンの走力勝負orポスト勝負は、ターゲットマンを徹底的に抑えられる

自分の戦術に固執しちゃうと、オージーみたいに最後までパスをつないで完敗ですってことになるんで、状況に応じてパターンを変えられるようになると面白いんだけどね
日本人選手は戦術理解度が高い人多いから、できそうなんだけどな
268302

この板の翻訳って、なんで「うち」ばっかりなの?
それって「わし」とか「わい」とかの特殊な言い方を標準語として使っていることじゃない?

「俺」「わたし」とかもっと使い分ければいいのに。
268303

オーストラリアは現状パスサッカーよりフィジカルを生かした縦ポンサッカーをした方が強いこともその方が対日本戦で有利になる事は十分承知して上で、未来を見据えあえてパスサッカーを浸透させようとしている。
ワールドカップで日本が『パスサッカーだけでは勝てない』と悟ったのとは対照的に、真逆からアプローチしているのがオーストラリア。

まだパスサッカーのレベルは低いけど、アジアカップの決勝ではパスサッカーで韓国を試合内容で圧倒し、後半はシュートすら殆ど打たせなかった。

日本はパスサッカーに慣れていて守備も縦ポンより組みやすいけれど
フィジカルのあるオーストラリアがパスサッカーを完成させ、縦ポンサッカーとを使い分けてきた時、日本はかなり苦しくなる
268304

日本が今までパスサッカーが主流なのは大量に生み出される10番タイプをどうやって組み合わせるか考えて行きついた結果って感じだけど

オーストラリアってなんでパスサッカーやってんの?
268305

日本人の掌返しは本当に笑える。
そりゃハリルホジッチも怒るわ。

マジで韓国人を笑えない。
というか日本人=韓国人だ。
268306

【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が見極める「日豪決戦、勝負を分けたポイント」

試合のポイントとなったのは3つ。

ひとつ目は、スカウティング力。ヴァイッド・ハリルホリッジ監督、コーチ、スタッフ陣は本当によくオーストラリアを分析していたと思います。試合前、ハリルホジッチ監督は「オーストラリアを分析しすぎて自分のチームを見ているようだ」と話されてましたが、相手選手の特徴、プレーの選択など、まさに分析通りの展開だったのではないでしょうか。なにをおいても試合前の情報戦で、優位に立っていたのだと思います。

相手が嫌がるプレーがなんなのか。そこを深く考え、相手の長所を消すことを第一としながら、試合に臨んだのだと思います。オーストラリアはきっとポゼッションを高めてくる。そこを見越して戦術とメンバー構成を練っていったように感じました。

例えば、相手のボランチ、上がり目の選手に対してのチェックの速さが際立っていました。正直、オーストラリアのセントラルMF、マッシモ・ルオンゴ選手のクオリティーはさほど高いようには見えませんでした。彼が質の高いプレーしていたら日本はかなりの苦戦を強いられたのでしょうが、ハリルホジッチ監督はどんなレベルかをちゃんと見極めていたように思います。そこで、彼にある程度自由を与えたように感じました。彼にボールが集まるように意図的に仕向けてたのだと。

そのため、本来はチームの核ではないのに、ルオンゴ選手が核のような役割を担ってしまった。で、結果的に核としての活躍は果たせなかった。僕はそういう風に捉えました。もしこのポジションの選手のクオリティーが高かったら、オーストラリアはより危険なチームになっていたと思います。最終的にはルオンゴ選手の周辺でのボール奪取から、井手口陽介選手の2点目が生まれています。

ふたつ目は、「ポゼッションを捨てた」という点です。これまでの日本は押し込んだ展開からなかなか点を取れず、カウンターアタックを受ける場面が多かったように思います。そのため、勝ちに徹すること、オーストラリアが嫌がることを考えた結果、自分たちがボールを保持して試合を進めるアプローチを捨てたのでしょう。

そういう点では、ポゼッションを捨てたことで、ミスも散見されました。ボールを保持した際のポジショニングがいままでとは違う。それゆえ、ディフェンスラインの選手がボールを持った際に困ってしまうシーンが多く、長谷部誠選手にボールを渡しても出しどころが少なくなって、ボールを下げていました。パスミスが増えて、長谷部選手のところで時間がかかり、ボールを奪われる場面もありました。前半は特にその傾向が強かったですね。

2点目を取ったあたりから、割り切って裏にボールを蹴る機会が一気に増えました。そのため、前線の選手の動き出しも速くなりました。つまり前半は割り切っているようで、後半最後の時間帯ほど割り切れてなかったぶん、中盤エリアでのミスが増えてしまったのだと思います。

それでも、ポゼッションが得意じゃないが運動量、馬力のある選手を多く起用して、愚直にも相手からボールを刈り取ることに専念させ続けた結果、オーストラリアの狙うような展開には持っていかせませんでした。ここは小さくないポイントだったと思います。

そして、3つ目。監督は若手、しかもキャップ数の少ない選手の力を信じて起用した。これも勝因のひとつだと思います。

相手をリスペクトした形の戦術で戦う。それを選択した時点で、自分たちのペースのように感じられなくても戦い続けられるメンバーを選ぶ必要がありました。ホームゲームにも関わらずです。今回スタメン起用された浅野拓磨選手はその代表例でしょう。

中盤の構成でも上がり目に本田圭佑選手や香川真司選手のようなボールポゼッションを思考するタイプではなく、山口蛍選手、井手口選手を起用したのも特徴的です。相手のボール回しに遭っても走らされるのを嫌がらない、パスミスが起きても気持ちを切り替えてすぐに奪い返しにいける。彼らはそんな発想を持つ選手たちです。

換言すれば、以前から代表でプレーしているキャップ数の多い選手にとっては、難しい選択だと感じました。ポゼッションを捨てているぶん、選手個々の空走りは本当に多くなっていたと思います。それを嫌がらない姿勢が求められ、フレッシュな若手選手を起用する決断を下したのでしょう。勝利を決定づける2点目は、まさにそのチョイスがもたらしたゴールでした。

結果としては、ひとつ目のポイントに挙げたように、戦前の情報戦を経てシナリオが出来上がり、その脚本通りにゲームが動いた。監督としては終始ゲームを安心して観られたのではないでしょうか。

オーストラリアも変化をつけることなく、キーパーからのポゼッションを徹底的に続けました。まるで意固地になっているかと感じるほどで、最後の崩しでもワンツーや3人目の動きなど、綺麗な崩しを頑なに求めていましたね。日本が苦手とするパワーや高さを前面に押し出してこなかったのも、ひとつの勝因でしょう。綺麗なサッカーで勝つためには、圧倒的な力の差がないと難しいのです。
268307

まず、バイード・ハリルホジッチの「意味深なコメント」・・

それについては、そのうちはっきりとした内容が分かってくるでしょ。

でも、ニュアンス的には、日本サッカーと袂(たもと)を分かつ決意だ・・とも捉えられる。

もちろん私は、彼に対して、ロシアで行われる本大会までチームを成長させつづけて欲しいと願っているんですが・・。さて~・・

まあ、こちらが知る由もないことで悩んでも仕方ない。

ということで、ここからは、ランダムにテーマをピックアップし、例によっての箇条書きでポイントをまとめていくことにします。

まず、ゲームの全体的な構図から・・

・・たしかに、昨今のオーストラリアは、組織サッカーを志向している・・だから、以前のような、ゴリ押しのパワープレーは影を潜め、しっかりとボールを動かして相手守備のウラを突いていこうとしている・・

・・でも・・

・・そう、そのタイプのサッカーでは、日本の方が、一枚も二枚も上なんだよ・・

・・ということは、日本の守備ブロックにしても、レベルが一段落ちるオーストラリアの組織サッカーを抑えるのは容易でしょ・・

・・実際、オーストラリアが、組織コンビネーションで日本代表ディフェンスのウラに広がる決定的スベースを攻略しそうになったシーンは、乾貴士が「パワーですり抜けられ」て飛び出された(日本にとっての)左サイドからの仕掛けだけだった・・

・・でも、それにしても、長友佑都が、しっかりと対応したことで事なきを得た・・

・・とにかく長友佑都は、ホントに、世界レベルじゃありませんか・・

・・その長友佑都によってオーストラリアは、自信をもってる(!?)右サイド(日本の左サイド)からの仕掛けが、完璧に無力化されてしまったよね・・

・・また長友佑都は、守備でスーパーな存在感を発揮するだけじゃなく、攻撃でも、先制ゴールのアシストなど、抜群の機能性を魅せつづけた・・

・・ホント、頼りになるとは彼のことだ・・

・・あっと・・蛇足・・

・・とにかく、オーストラリアの組織コンビネーションを志向するオフェンスは、まだまだという印象だったことが言いたかった・・

・・また、後半に、エースのユリッチと「例の」ケーヒルを投入してからも、アバウトなアーリークロスを放り込んでくるじゃなく、あくまでも、足許パスをつなぎながら、日本の守備ブロックを崩そうとしていた・・

・・そりゃ、無理でしょ・・

・・もちろんケーヒルにパスが入ったら、そこから、まさにゴリ押しの(日本選手ごと!?)ゴールへブチ込んでしまうような強引な最終勝負がブチかまされはしたけれど・・

・・でも日本代表の守備ブロックは、そんな世界レベルのパワープレーに対しても、勇気と、最高の意志をもって、主体的に対応できていた・・

・・ホント、素晴らしい・・私は、そんな彼らの粘りディフェンスを観ながら、彼らを誇りにさえ感じていたよ・・

ということで、「その」日本のスーパーな守備ブロック・・

・・長谷部誠をアンカーに、その両サイドに、山口螢と井手口陽介(後述)を配置する、どちらかといったら、トリプルボランチのようなイメージかな・・

・・そんな彼らが魅せる、守備で゛の素晴らしい「連動性」によって、そうでなくても強い最終ラインのチカラが倍増したと感じられた・・

・・それにしても、吉田麻也、昌子源、酒井宏樹、長友佑都で組むフォーバックもまた、強力な意志ベースの素晴らしい機能性(局面デュエル)を魅せつづけていた・・

・・オーストラリアのパスを読んだインターセプトや、相手トラップの瞬間を狙ったアタック・・協力プレスにカバーリングの輪・・などなど・・

・・ホントに素晴らしかった・・

長谷部誠・・

・・前半の立ち上がりは、(寄せてくる相手が感じられていなかった!)キープミスや(体勢の維持に失敗した)パスミスなど、四回も、失敗プレーがつづいた・・

・・だから、チト心配になったけれど、それ以降は、例によっての「質実剛健」なプレーぶりだけじゃなく、強いリーダーシップも発揮してくれた・・

・・でも、「その」立ち上がりの連続ミス・・

・・それって、実戦感覚がニブくなったコトにも起因しているんだろうか??・・その現象について、長谷部本人の意見も聞いてみたいね・・

ところで、その長谷部誠に、多くの指示を飛ばされた(!?)井手口陽介・・

・・とても、とても才能がある、強烈な意識(インテリジェンス)と意志と勇気をもちあわせた希有な才能だと、今さらながらに感じていた・・

・・若い・・これからの日本代表をしょって立つに、とても貴重な才能じゃないか・・

・・でも・・

・・そう、前半立ち上がり、ミスによって局面デュエルでやられちゃったシーンをきっかけに、どんどんとプレー内容が消極的になっていったんだ・・

・・何度、もっと勇気をもって(自信をもって!?)チャレンジしろ~~っ!!・・なんて、叫んだことか・・

・・縮こまっているから(最後の半歩が出ないから!?)ミスが増える・・

・・そしてプレー内容が、「もっと」縮こまってしまう・・心理的な悪魔のサイクル・・

・・でも・・

・・そう、時間が経つにつれ、守備(ボール奪取勝負=局面デュエル)で勝てるようになったコトで、徐々に自信を取り戻していった・・

・・そして、彼のプレーが、どんどんとダイナミックになっていったんだよ・・

・・そう、攻守にわたる、勇気をもったリスクチャレンジ(ハードワーク!!)・・

・・「あの」スーパーゴールは、そんな姿勢が出てきたからこその果実だったと思う・・

・・実は、そこまでの井手口陽介の弱腰のプレーから、バイードは、いつか彼を交替させるかもしれないな・・なんて思っていた・・でも・・

・・そう、バイードは、最後まで、彼を使いつづけた・・立派な采配だった・・

・・そんな指揮官のリスクチャレンジ姿勢があったからこそ、井手口陽介は、一つのゲームのなかで、『ホンモノのブレイクスルー』を果たせた・・

・・私は、そう思っている・・

その、バイードのゲーム戦術的な決断と采配・・

・・先発メンバーに、彼のリスクチャレンジ姿勢が、ありありと伺えた・・

・・もちろん、その背景には、彼の「確信」があったんでしょ・・

・・でも、これまで何度か、そんな彼の「確信」が裏目に出たゲームもあったよね・・

・・だからこそ、勝者バイード・ハリルホジッチに対して、心からの賞賛の拍手をおくるんだよ・・

・・そんなリスクチャレンジ姿勢については、グラウンドに立つ選手たちが、もっとも切実に感じているはず・・

・・そりゃ、闘う姿勢が天井知らずになるのも道理だ・・

・・もちろん、もっとも大事な守備ブロック「だけ」は、カチッと決めたよね・・

・・前述した、素晴らしく強力な最終ライン・・そして長谷部誠と山口螢・・

・・そのブロックがあったからこそ、浅野拓磨にしても乾貴士にしても、はたまた前出の井手口陽介にしても、持てるチカラを存分に発揮できるまでに「ゲームのなかで成長」できたんだよ・・

大迫勇也・・

・・例によっての、抜群のポストプレー・・

・・その内実は、チーム内に、ものすごく高いレベルの「信頼感」を醸成した・・

・・だからこそ、彼にタテパスが入ったときには、必ず何人かのチームメイトが、3人目、4人目のフリーランナーとしてサポートに上がってきていた・・

本田圭佑・・

・・でも、そんな素晴らしいポストプレイヤーである大迫勇也にしても、本田圭佑がもつ、最前線での「攻撃的なタメ」という視点では、まだまだだと思う・・

・・キープ力!?・・

・・まあ、そういうことだけれど、本田圭佑の場合は、ボールをキープするだけじゃなく、そのなかでも、確実に、次のスペースを狙った勝負イメージをアタマに描いているんだよ・・

・・そのイメージを、もっとも鋭くシェアするのは、もちろん香川真司であり、岡崎慎司・・

・・ソレが「うまく」機能すれば、そりゃ、ものすごい武器になるさ・・

・・この試合を観ながら、このチームに欠けているモノがあるとしたら、唯一、「ソレ」だな・・なんてコトを思っていた・・

・・でも逆に、ソレによって、チーム戦術的な(組織プレー的な!)意味で、機能性にマイナスの要因が発生してしまうという不利もある・・

・・チームは軟体の生き物・・というわけさ・・

________

ちょっと長くなりすぎそうだし、疲れてきたから、今日は、こんなトコロにしようかな。

それにしても、バイード・ハリルホジッチの意味深なコメントは気になるね。

何とか、うまくコトが運ぶことを願って止みません。

では、また・・

湯浅健二
268308

日本代表 オーストラリア代表

i.imgur.com/37Ry3Mn.png   i.imgur.com/bwb7cFi.png
268310

日本のベンチメンバー見た時の安心感は異常(笑)
268311

※268305
片方だけの意見を聞いて、それが日本人の総意だと思っちゃってる君は何人なのかな?
批判してて手のひら返した奴もいれば、まだ認めてないやつもいるし、
元々応援してた奴もいるんだぞ

わいは日本人だが、ハリルも日本代表も応援してたぞ
手のひらを返した覚えもないんだが、勝手に韓国人とイコールにしないでくれw
268312

次のサウジアラビア戦は、3-0で勝つと予想。岡崎が得点しそう。本戦を見据えた、熱い選手交代を希望します!
268313

※268302

あまりサッカー見ない人かな?
うちっていうのは自分が応援してるチームの事を指すんだよ
これと似た言葉は我々だけど、それでも微妙にニュアンスがちがうってくるからね。
決して、俺や私の意味ではないよ
268314

※268311

マスコミが扇動してハリル批判に持って行ったから仕方ないね
ハリルも昨日の会見でそれを怒ってたし
268315

湯浅さんのは別の記事を誰かがここに貼ったのかな。まあいいか。
サッカー素人からすると凄く分かり易く解説してくれて助かります。

268316

※268295
切り替えられるのが理想だけど、その場合の問題として同じメンバーでは無理ってところだな
今回のスタメンで考えると、組み立てる奴が居ない
268317

>268179
本当これ。
268318

湯浅さん長すぎ
ブログ作って勝手にやってよ
268319

井手口、後半のロングフィードはまさにヤット。ボール奪取は今野ですんごいミドルまで持ってるんだから、ガンバという環境ならではの成長だよね。J見てても一番底が知れない選手だわ。
268320

ビルドアップをCBにやらせるのは諦めてるんだから、豪戦のスタメンだと、長友と乾でしょ。井手口もJじゃビルドアップやってるんだろうけど、ハリルはクラブと違うことをやってほしくて「1冊本が書けるくらい」の指導をしたらしいからな。
268321

今のオージーは弱いから何しても勝てるって言ってる奴は
何もわかってない、ニ ワカ以下だよ。
268322

ニ ワカ禁止ワードでワロタw
268323

・辛い、日本はうちがするプレーを全て読んでいたようだ 実際に読んでいたわ

そりゃ今のOZとまんま同じ戦い方をしてるチームがJリーグにあるからな
埼スタ通いしてりゃOZ対策はバッチリよ
268324

こういうサッカーやってんだから、南米行って強い国と練習試合して欲しい。
向うに行ってやらないと相手も真剣になってくれないかもしれない。
268326

*268306
長いだけで唸らされるものが何もない。ライター志望の高校生の書いた学内新聞記事並のスノッブな文体含めて、ただひたすら迷惑。この人と言い杉山氏と言い、読後の満足の期待できない自称サッカーライターが多いな。

268327

オーストラリアすまん、サクッとサウジに勝ってアシストしてやりたいのはやまやまなんだが、現地の気候がおかしいんだわ。(日中45度、夜34度と聞いた)
268328

パワープレーじゃ世界で通用しないからパスサッカーに転換したってことらしいが
日本に通用しないんじゃどのみち世界でも通用しないわな

コンフェデで下手に結果だしちゃたから日本相手にも通用すると思ったのかな
268329

灼熱のサウジで豪州戦みたいなサッカーやったら死ぬな。イラク戦(場所はイラン)の再現、つか、それよりさらにキツイかも。
268330

コンフェデはク○でしかないと改めて証明したな
268331

ハリルホジッチ監督が試合数日前に
「フィジカルで勝てないのならスピードで優ればよい」
と記者の質問に答えていた。
その通りの人選、その通りの戦術。
やはり、名将かな。
268332

昔の豪州戦は日本がポゼッションしてわりとシュートミスまではやりたいようにやり、豪州がそれをしのぎつつ個人技のカウンターで帳尻を合わせられてしまうって感じだったから今回の豪州よりずっと上手のパスサッカーだったとおもうぞ。日本には歴代テクニックもアイデアもある中盤のパサーが複数いたしね。
今回の日本はやりたいことをやろうとするってより相手にやりたいことをやらせないってサッカーだったからポゼッション好きには印象が良くない人がいるのもわかるけどほとんど相手にやりたいことをさせなかったからやっぱり日本と豪州には相当力の差があると思うけどね。決定機だって単発のラッキーみたいなものしかなかったし、あんなのは相手が相当弱くても一試合に何回かはあるもんだしね。
基本的に日本のミスがらみだし、今回は事前に調整試合が組めなかったことを考えたらあんなもんでしょ。

268333

監督にはそれぞれ哲学があってそれを信頼するかどうかなんだが、代表チームには固執する監督ってのはマイナスだな。
268335

オーストラリアがパスサッカーやってくれて良かったよ。以前の放り込みサッカーのほうがずっと日本には脅威だった。まるで数年前の日本のサッカーを見てるようで、日本選手も慣れた攻撃なのでヤりやすかったんじゃないかな。
とは言え得点差ほどの差はなかったし、日本もこれからもっと戦力アップしていく必要がある。でも収穫も多かったなあ。
システムはこれからも同じなのかなあ。トップ下2枚でいくのかなあ。
井ノ口、山口もいいけど柴崎も見たかったし、格ポジションに2人ずついるのも大きいなあ。競争になる。
268336

なんだかちょっと前の日本を見るようで痛ましい
悪い時ってどこも同じだな
268353

川島の素早いリスタートからの乾へのロングパスは軽く驚きだった
ハリルに言われてたのかな
268361

※268073
「ユリッチとケーヒル入れといてパワープレイしない」

これ‼!俺も驚愕!!日本からしたら、凄く楽になったよね。

268374

前線のプレイヤー達がプレスし続けてくれたおかげでオーストラリアのDF陣達がずっとやりにくそうにしてたね
組み立てを妨害して相手のペースにさせなかったのが勝因かな
中盤の3人も連動して穴を空けなかった
パス回しに固執したオーストラリアを完封しチームとしても含めてオーストラリアに完勝だったと思う
268393

でもオーストラリアもフェアで良かったよ
あの国とは後味の悪い試合にならない
268411

本当にワールドカップ出場を祝ってるだけで選手の状態や試合なんかも完璧とでも言ってるわけでもないのに意味不明な謎解釈して勝手にキレてずっと難癖つけたり叩いたりする歪んだ奴がいるんだなあ
268418

OZにとっての歯がゆさは2002の日本対トルコ戦みたいなもんか
268425

オーストラリアとの試合はお互いフェアプレーだし
いい試合になり緊張感もあるからプラスが多い
今後もオーストラリアとイランが良き競争相手となる
ウズベキスタン、ベトナム、タイなんかも候補
そこそこ力はあっても悪辣な国とは関わりたくない
268456

渋滞の原因と空気がいないだけでここまでストレスフリーな代表サッカーが見られるとは思わなかった
268459

とにかく浅野には絶望した
足速いだけだな
技術ねーし、プレーの精度が低いし、判断が遅い
岡野かよ
268467

岡野も浅野も結果を出して素晴らしい
268477

ポゼッションサッカーはバルサですら全盛期ほどできなくなってるからな
ポゼッションに夢見過ぎな感がある
ドイツみたいに状況で使い分けできるのがやっぱり強い
268485

’87年のW杯最終予選の日韓戦を国立でリアルタイムで見ていた
GGEだが、日本サッカーは進化した。今回の長友ー浅野のように、
スペースにクロス(昔はセンタリングといった)を挙げて、FWがタイミング
良く飛び込んで、ダイレクトでシュートを撃つ(それもゴール枠に!)
なんて芸当は考えられなかった。木村和司のFKのようにセットプレー
でしか点にならなかった時代が嘘のようだ。サイドバックは守るだけで、
オーバーラップで駆け上がるなんて考えもしなかった。狂気のサイドバック
(と自分で言ってる)都並はヴェルディ時代にオーバーラップしたが、
平凡なパスを出せただけ。FWに至ってはGKと1対1になっても、シュート
をふかすだけ。「宇宙開発」とか揶揄された。…光陰矢の如し。

268504

天候や時間帯や試合の状況によって戦い方を変えれるようになるには、
まだ時間がかかるのかな。
サウジは暑いなら相手を動かしてバテさせて、やっつけて欲しいな。
268510

1万本のパスを繋げておめでとうにワロタ
サウジがW杯出ても100%GL突破できないから3%くらい確率あるオーストラリアに行かせたいわ
268511

ポゼッションサッカー全否定とか、カウンターサッカーがいいとかすぐ単純にどちらかとか決めつける方が馬◯、単細胞。その時その時で変えれる方がいいだろがー
268513

今アジアで唯一ビッグクラブいんのって長友だけなんだな、トットナムとドルトムントはビッグクラブなのか分からんが
268521

オーストラリアはフェアで好感がもてる。
268522

*268513
>今アジアで唯一ビッグクラブいんのって長友だけなんだな、トットナムとドルトムントはビッグクラブなのか分からんが

釣られてみるわ。
ドルトムントはUEFA世界クラブランキング8位(前回7位)、スパーズは22位(前回20位)。で、インテルは59位(前回45位)。ちなみにミランは58位(前回41位)。
ちなみに昨シーズンのホッフェンハイムの躍進を支えた人気選手SBトリヤンはユーベ、スパーズを蹴ってドルトムントに来た。また、ここ数年間欧州のビッグクラブが狙ってきたウクライナのスターは、やっと移籍解禁になって選んだのがドルトムント。「欧州のビッグクラブに行けて嬉しい」と言っている。
それにしてもトッテナムをまだトットナムという人っているもんなんだな。もうサッカー雑誌とか読まなくなって長いお年寄りかな。

1 Real Madrid CF Real Madrid CF ESP 39.600 33.042 37.785 37.028 4.414 151.871
2 Club Atlético de Madrid Club Atlético de Madrid ESP 37.600 26.042 32.785 33.028 4.414 133.871
3 FC Barcelona FC Barcelona ESP 28.600 38.042 30.785 27.028 4.414 128.871
4 FC Bayern München FC Bayern München GER 29.942 31.171 32.285 24.914 4.371 122.685
5 Juventus Juventus ITA 25.833 32.800 20.300 35.850 4.366 119.149
6 Sevilla FC Sevilla FC ESP 26.600 32.042 27.785 23.028 0.414 109.871
7 Paris Saint-Germain Paris Saint-Germain FRA 26.700 23.183 26.216 22.883 4.383 103.366
8 Borussia Dortmund Borussia Dortmund GER 24.942 21.171 20.285 24.914 4.371 95.685
9 Manchester City FC Manchester City FC ENG 22.357 17.714 28.850 20.985 4.542 94.449
10 SL Benfica SL Benfica POR 30.983 9.816 24.100 18.616 4.383 87.899
11 Arsenal FC Arsenal FC ENG 21.357 22.714 17.850 21.985 0.542 84.449
12 FC Porto FC Porto POR 17.983 26.816 13.100 18.616 4.383 80.899
13 Chelsea FC Chelsea FC ENG 28.357 23.714 20.850 2.985 4.542 80.449
14 SSC Napoli SSC Napoli ITA 18.833 25.800 15.300 19.850 0.366 80.149
15 Bayer 04 Leverkusen Bayer 04 Leverkusen GER 18.942 21.171 17.285 20.914 0.371 78.685
16 Manchester United FC Manchester United FC ENG 26.357 2.714 15.850 28.985 4.542 78.449
17 FC Schalke 04 FC Schalke 04 GER 18.942 20.171 14.285 20.914 0.371 74.685
18 FC Shakhtar Donetsk FC Shakhtar Donetsk UKR 12.566 19.000 21.960 15.100 4.280 72.906
19 FC Zenit FC Zenit RUS 18.083 18.933 21.300 13.840 0.400 72.556
20 ACF Fiorentina ACF Fiorentina ITA 17.833 23.800 10.300 13.850 0.366 66.149
21 AS Monaco FC AS Monaco FC FRA 1.700 23.183 7.216 27.883 4.383 64.366
22 Tottenham Hotspur FC Tottenham Hotspur FC ENG 18.357 11.714 14.850 12.985 4.542 62.449
23 Villarreal CF Villarreal CF ESP 4.600 16.042 27.785 13.028 0.414 61.871
24 FC Basel 1893 FC Basel 1893 SUI 20.440 16.380 13.060 6.860 4.260 61.000
25 AFC Ajax AFC Ajax NED 11.183 15.216 7.150 23.820 0.340 57.709
268524

※268326
元日本代表の橋本のこととは思えないからアンカミスで湯浅健二さんのことかな?
なんか、ライターと勘違いしてるみたいだけど、日本リーグ時代にドイツでサッカーコーチのライセンスを取った本物のコーチだぞ
J草創期にも現場に出てたし、もちろんドイツ語はペラペラでコーチの友人も多く、国際的コーチの会議にも出席したりして、現在のトレンドとかも把握している
筋金入りのサッカーのプロを杉山なんかといっしょにするなよw
268527

ハリルがこの試合に限っては戦術に有効な選手を配置していたし、プレスも意図を持たせていた。
前後で挟むプレス。浅野を置いて相手のラインを下げつつ、裏では無くターゲットから落とす。崩すのは乾の個人技で。
何度か浅野も個人技仕掛けてたけど、お前はそれ出来ないだろって言いたくなったんで、もしかしたら両サイドに同じ指示だったのかもしれないけど。
アレ見てハリルも少しは考える事が出来るんだって思ったわ。
カウンターとか捨てたのは良かったんじゃないの。
268529

インテルがビッグクラブだってのは初耳だな
268531

※268522  トッテナムの「テ」なんて、ほとんど発音しないんだから、「テ」だろうが「ト」だろうがどっちだっていいだろに。せっかくまともなこと書いてるのに、最後の蛇足のせいで残念なことになってるぞ。
268555

今回はハリの戦略勝ちは事実だろ。相手チームの中身をスッカラカンにて混乱させた。決して、本田、香川、岡崎を抜いた今回のチームが今までより良かったわけではない。彼らを脅かせる人材がもっとでて選手層厚くしてほしい。一発勝負の試合は相手に対策されたら終わりだから。
日本がパスサッカーやポゼッションを中心におくのは、体格や正確上から大正解でしょ。後は此処からどれくらい、試合毎に質の高いずらしが出来るかだと思う。
カウンター主体のサッカーにしたら、日本は最終予選にすら出られなくなるのは確実。W杯はJリーグじゃあない。
268639

日本はパワープレイを何より恐れてるし苦手としているっていう
一番重要なポイントをオージー側はあんまり考慮してなかったってことなんかね
とにかくハリルはうまいことやったよ
ほんと今回の試合はハリルの底力を見せてもらった気がした
対戦相手ごとに戦術&選手を臨機応変に使いこなせる
マネジメント能力があるなら本戦でも期待できるんじゃいないかい

268693

>>268639

日本戦だけのためにチーム作りをしているわけじゃないからな、オージーは。
フィジカルだのみのサッカーでは本戦で通用しなかったからこそ、オーストラリアも改革に本気になってる。
日本だって、不慣れなモダン・カウンターに適応しようと試行錯誤してるじゃん。
予選だけなら、ポゼッションサッカーやった方がきっと日本は強い。
でもそこが目標じゃないから、リスクをとってハリルのフィロソフィーに沿ってチャレンジしている
268771

横スマ

*268531
>トッテナムの「テ」なんて、ほとんど発音しないんだから、「テ」だろうが「ト」だろうがどっちだっていいだろに。

サッカー雑誌の表記が変わって長いのに古いの使ってるから雑誌も読まないのか?だから「インテルはビッグクラブ、ドルやトッテナムはさにあらず」という認識になるのか?と揶揄されてんだろ笑
悲惨な読解力晒してまで突っ込むことかよw

>せっかくまともなこと書いてるのに、最後の蛇足のせいで残念なことになってるぞ。

いらんこと書いて痛いことになってるのはお前w
バ,カ丸出しでファビョルなよ笑
268773

>>268639
>日本はパワープレイを何より恐れてるし苦手としているっていう一番重要なポイントをオージー側はあんまり考慮してなかったってことなんかね

そこ本当意外だよね。
268775

>>268361
>「ユリッチとケーヒル入れといてパワープレイしない」
>これ‼!俺も驚愕!!日本からしたら、凄く楽になったよね。

それ本当不思議だよね。
OZとしてもあとのない試合で、お試しのつもりじゃなかったんだろうけど。
268903

豪自体、昨年日本と戦った時とは別のフォーメーション、別の戦術に変わって実際成果を上げていた。
ハリルも、日本の戦術として、昨年の豪戦とは全く違う戦術にしたと会見で話している。ラインの位置奪い所等もかなり変えているよ。ハリルはリアクションサッカーだから、これは監督の差で、ハリルの作戦勝ち。。豪は自負達が強いと思っていたから、自分達のサッカーをすれば勝てると思っていたが、させなかった日本の勝ち。今気づいてももう遅いよ。このままだと本戦出れない可能性大。
268943

自虐してるけど豪の3バック別に悪くないと思うけどね
彼ら世界的に見てもゴツくてパワーのあるほうだし無理がきく3バック向きだと思う
268963
今回だけで舞い上がるな!リアクションサッカーでは強豪にはなれない
豪州は司令塔とエースが居なかったから日本のコンビプレイに万全な対策をして来た筈だ。
しかしボールを狩っては直ぐにシュートと言う真逆の戦術で来たからポゼッションは豪州になった。
しかし本田香川辺りをマークする要員だから創造性は無く、DFで回す時間が長くなっただけだった。
269037

遠藤みたいにロングパス散らせる人も、香川みたいにショートパスで崩せる人も、本田みたいに仕掛けられる人もいなかった。全く脅威は感じなかったな
269070

日本代表を絶賛

i.imgur.com/37Ry3Mn.png








サッカーゲームキング 2018年 01月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2018年 01 月号 [雑誌]




Ads by amazon
アジアサッカーキング 2018年 01月号 [雑誌] (Jリーグサッカーキング増刊) サッカークリニック 2018年 01 月号 [雑誌]
Number(ナンバー)940号 ロシアW杯出場32ヵ国最新格付 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) サッカーダイジェスト 2017年 12/14 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2018年 01 月号 [雑誌] セレッソ大阪 2017 ルヴァンカップ優勝記念特別号 【特別付録】優勝記念ジャンボポスター付き (サッカーマガジン12月号増刊)
ジュニアサッカーを応援しよう 2018年 1月号 (DVD付) パリ・サンジェルマン特集号 パリは燃えているか 2017年 12月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)
最新記事
【ベルギーの反応】「メッ寿司だ」久保裕也、スーパーゴール!現地サポが絶賛!
【海外の反応】「称賛すべきだ」浅野、独1部初ゴール!現地サポの反応は..(ハノーファー戦)
【海外の反応】「救ってくれ」ドルトムント、ボス監督の後任はプレミアから引き抜きか!?
【海外の反応】「イングランドは日本と同組」W杯抽選会の予行練習結果をリネカーが明かす
【フランスの反応】「日本のメッシようこそ」久保建英の獲得にネイマール所属のPSGが興味!?現地サポの反応は..
【海外の反応】「信じられない」サウジ代表、僅か2ヶ月で新監督を電撃解任!
【海外の反応】「日本戦は恥ずかしかった」オーストラリア代表監督が電撃辞任!悲喜こもごもの豪州人ファン
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

龍が如く 極2

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR