NO FOOTY NO LIFE



【ポルトガルの反応】「怪物だ」中島翔哉、2試合連続ゴール!名手カシージャスから技ありゴールに称賛殺到!

中島翔哉

▽日本人MF中島翔哉の所属するポルティモネンセは22日、ポルトガルリーグ第7節でポルトと対戦し、2-5で敗戦した。MF中島はフル出場、36分に今季3ゴール目を記録した。

▽前節、中島の2ゴールで開幕戦以来の白星を飾った11位ポルティモネンセが、開幕から無敗で首位に立つポルトのホームに乗り込んだ一戦。3試合連続のスタメン出場となった中島だが、試合は立ち上がりから王座奪還を狙うポルトが主導権を握る。

▽すると20分、ポルトは左CKのこぼれ球をボックス中央のマルカノがハーフボレーでゴール右に叩き込み、先制に成功。これで勢いづいたポルトは、ここからゴールラッシュを見せる。

▽23分、右サイドを突破したJ・コロナのクロスからゴール前のアブバカルに叩き込み、2点目。さらに26分には、J・コロナのスルーパスに抜け出したマレガがゴール前まで持ち上がり、飛び出してきた相手GKとの一対一を制した。

▽3点のリードを奪われたポルティモネンセの反撃は36分、右サイドを持ち上がったパウリーニョのパスをボックス右付近で中島が受けると、縦への切り込みからシュートに持ち込む。右アウトサイドで放たれたシュートは、左ポストの内側に当たりそのままゴールに吸い込まれた。

▽中島は開幕6試合でわずか1失点の堅守を誇る世界的名手カシージャスから見事にゴールをこじ開け、2試合連続ゴールとなった。

▽お互いに交代なしで迎えた後半も先にチャンスを作ったのはポルト。50分、ボックス右でボールを受けたアブバカルがシュートを放つと、相手ブロックのこぼれ球をマレガが繋ぎ、最後はゴール左のブラヒミがコントロールシュートをゴールに流し込んだ。

▽攻撃の手を緩めないポルトは、68分にもアブバカルとのパス交換でボックス中央からブラヒミがゴールネットを揺らし、5点目。

▽反撃に出たいポルティモネンセは74分、左CKの流れからR・フェルナンデスが1点を返すも、反撃はここまで。中島の2試合連続弾などで善戦したポルティモネンセだが、王者奪還を狙うポルトに完敗した。
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=288534

Nakajima já leva 3 golos em 2 jogos

   


タッチ集

英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<ポルトガル>
・中島のゴオオオオオオル



<ロンドン>
・ゴール!ポルティモネンセには頼みの綱がいる、それは中島翔哉だ!
 見事な落ち着きとフィニッシュでカシージャスを破った、これで3-1



<ポルトサポ>
・なんこった



<ベンフィカサポ>
・大空翼あああああああああ



<ポルトサポ>
・パウリーニョと中島でゴール
 2人の素晴らしいプレーだけど、エレーラは止めないといけないよ



<スポルティング・リスボンサポ>
・フィニッシュが素晴らしかった



<レアル・マドリーサポ>
・左足なんてク○食らえ 笑



<チェルシーサポ>
・まじで脱帽だ!なんて動きとフィニッシュだ、これは一流だった



<マンシティサポ>
・恐らくこのゴールは混乱の中で忘れさられるだろう
 でも、なかなかのゴールだよ
 とんでもない技術を駆使したフィニッシュの前から
 俺は大きな声で「おお」と声が出たよ



<スポルティング・リスボンサポ>
・リーグ戦で既に3ゴールか、悪くない



<ポルトガル>
・中島、すごいね



<スポルティング・リスボンサポ>
・既に惚れ込んでいるよ



<ポルトガル>
・この中島にはかなりのテクニックがあるな



・この中島はポルティモネンセに長い間いないだろうな



<ブラガ>
・日本の中島翔哉は本当に有望な選手だ
 ポルティモネンセで3試合3ゴール(ポルト戦でゴールを決めたところ)
 かなりのスピードと技術がある
 目を見張るものがある



<ロンドン>
・前にも言ったが中島は素晴らしい選手だよ
 なんてゴールだよ



<ポルトガル>
・この中島を気に入った



<ポルトサポ>
・この中島はクラッキ(名手)だ



・中島はフェノーメノ(怪物)だ!



・これを言いに来た、1月に中島を



<ベンフィカサポ>
・中島、ベンフィカへ!



<スポルティング・リスボンサポ>
・この中島は田中(順也)よりも上だな



<スポルティング・リスボンサポ>
・この中島は凄いぞ、スポルティング獲得するんだ



<ポルトサポ>
・この中島はポルトに欲しいね xD



<ポルトサポ>
・中島には目を光らせないといけない、本当に優秀な選手だ
 欧州1年目の選手だからとても驚いている
 この数試合の彼はポルティモネンセで素晴らしい活躍をしている



  <ポルトサポ>
  ・彼は16年のリオ五輪のチームにいたね



  <トレエンセサポ>
  ・シーズン終了後に絶対に買うだろうな



   <ポルトサポ>
   ・ポルトにはファブリシオかパウリーニョか中島を獲得して欲しいわ
    その全員がうちに明らかに足りない良いオプションになるように思う



<ポルトガル>
・みんな!パウリーニョと中島は極度に楽しいわ!



<ブラガ>
・この名前を覚えておけ:中島
 彼はクラッキで偽物ではない



・逸材だよ、月曜日にフェイレンセ戦で彼を見た
 すぐにトップチームの1つへ移籍するだろうな



  <トレエンセサポ>
  ・ポルティモネンセには買い取りオプションがある
   財政面で苦しんでいる訳ではないから、彼を買い上げて欲しいね



<ロンドン>
・中島、ファブリシオ、パウリーニョ。ポルティモネンセの攻撃は強力だ



<ポルトガル>
・来季、中島とソク(ヒョンジョン)をヴィトーリアで見たい
 東洋のコンビだ



<スポルティング・リスボンサポ>
・パウリーニョと中島は冬の移籍市場には移籍するだろな
 両選手共に驚異的な仕事をしている
 ポルティモネンセのスカウト陣はいい仕事をしているわ



<ポルトサポ>
・この中島はリーグの中でも一番の発見だな、クラッキだ



<スポルティング・リスボンサポ>
・パウリーニョと中島のテクニックのレベルはとても高い・・・
 フットサルの選手のようだ!



<フランス>
・俺がリーグ1の会長なら
 ポルティモネンセのパウリーニョと中島を狙うわ



<ポルトサポ>
・ポルティモネンセは今日みたいにプレーをしたら
 かなりの試合で勝利していくだろう
 中島とパウリーニョは引き続き相手に大混乱を引き起こすだろう



<ポルトガル>
・ポルティモネンセが誇らしい
 接戦にはならなかったが(少なくとももっと接戦にすべきだった)
 速攻と遅攻の両方でとても危険だった。今季は期待できる!



<ポルトサポ>
・中島は1月にドラゴン(ポルト)に来れるよ、極めて良い選手だ



<ポルトサポ>
・あの中島は話題になるだろうな



<スポルティング・リスボンサポ>
・このポルティモネンセは中島の力で攻撃力が強いチームになっている
 このチームで中島は並外れているよ



<ブラガサポ>
・この日本人は素晴らしいポケモンだ
 2011/12シーズンの香川を彷彿とさせる
 是非ブラガで彼を見たいが実現しないだろうな



<ロンドン>
◆中島には本当に好印象を受けているよ
 とても上手く馴染んで、ボールを持って自信に溢れて物怖じしない
 これを継続出来れば、将来は明るいよ


 
  <ロンドン>
  ・とてもインテリジェントな選手で状況判断とタイミングが素晴らしい



<ロンドン>
◆リーグ戦、中島は2.5試合で3ゴール1アシスト
 かなりのインパクトを与えている



 <ポルトサポ>
 ・もしこれを継続できたら、
  トレス・グランデスの1つのクラブが彼を狙っても不思議ではない


   ※ベンフィカ、ポルト、スポルティング・リスボンのビッグスリー


    <ロンドン>
    ◆間違いない。ベンフィカやポルト相手に直接実力を証明したことを考えたら
     きっと、既に彼のことを詳しく調べているだろう!



※ポルトガル語の翻訳は誤訳御免でお願いします

完全保存版Jリーグ助っ人列伝1993ー2017―サッカーダイジェスト責任編集 (NSK MOOK)

日本スポーツ企画出版社 (2017-09-21)
売り上げランキング: 39


@pedroalmeidafrk@guisilva_8 @FutbolPortugal@LoveLiveAmado
@NNBoy_96@daniel_lourenco@PedroRfootball@FJorge10@DiogoGRM
@TiagoFGPedro@_huguh@R_Cortez23@voluptama@kikobarros_1906
@Dansalvez@NNBoy_96@FRfutebolJamie@alexqueiros@drejaques
@RuiMalbreezyDBz@arroba666@diogojpalves@PORTOCARALHO
@SloMo_41@FRfutebolJamie@Adonis9898,http://bit.ly/2xlKRBL

このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

274029

フンガーフンガ―フランケン
274030

ポルト強いな、でも中島の10番のポジション悪くなかった。
274031

いいゴールだった!
これ以外にも味方のパスが合えばもう2点くらい取れそうなチャンスあったし、今後にさらに期待だな
274032

ポルティモ序盤戦に強い相手と当たりすぎだろ
勝率悪いのも仕方ない
274033

なんやこのブラジル人みたいなゴールw
こんなにテクあったっけ
274034

長友や浅野ぐらいのスピードがあれば上相手にも
どうにかなりそうなんだけどなあ
274035

Jじゃ微妙だったのになぜなんだ?
とにかくおめでとう。
予想外の選手が活躍するといつもよりさらに応援したくなる。
274036

うまっwwww
274037

代表呼ばれちゃうかな?南野はまだ怪我してんの?
274038

ポルト相手にこれだけ出来れば凄いな
274039

中島すごいテクいゴールだなぁ
豪快なミドルのイメージあったからこういうのも良いね
274040

リオの頃に比べて周りが見えるようになった気がする
274041

ヴェルディの下部組織出身だから足元の技術は上手いよ
274042

これは上手いわ。足元からシュートまで完璧
274043

いまシュートが枠に向かっていく数少ない日本人だわ
274044

活躍は嬉しいが買い取られたとしても、
FC東京には大した額入らんのだろうな
274045

乾の後継者だね。
乾、原口レベルに守備の意識が高くなれば、代表のサイドに置ける。
順調なら、将来は堂安と中島の両翼かな?
274046

軌道が異常
274047

こりゃ好調のカシージャスでもノーチャンス。
しかしベンフィカ戦の写真のルイゾンとの身長差よ。
192cmと164cmだから28cm、小6と高3ぐらいの差。
この体格差で通用してるのが凄いね。
274048

試合通して見てないからわからないけどどういう選手?
274049

左FWに乾、原口、武藤、中島か
いくらなんでも多すぎ
このうち2人はずれるのか
1人くらい右FWでやれないもんかな
274050

ボールが右側にあったから左足で蹴ると追いつかれたり、振り足の方向からしてキーパー寄りになって狙いづらかっただろうな。凄すぎ。
274051

こういのの見るとFC東京に問題があったのかなと思っちゃうな
ピーク過ぎてるとはいえ大久保や前田もいまいちだし
でも武藤は点取ってたんだよなあ
274052

カットインだけなら現時点で日本人で一番テクあるんじゃないか
274053

ゴールを決めたのがあのカシージャスからというのもすごいね
274054

とにかく今は実績(ゴール)を積み上げてくれ
274055

FC東京はポジションが固定されちゃってるし動きのないサッカーしてたから個人が良く見えないかもね
決定機が作れるのは大久保か中島くらいだったから
274056

中島も凄いけど、まだベンフィカで出場してるルイゾンも凄い
274057

ポルティモネンセサポと中島はポンテに感謝しろ
274059

思った以上にゴラッソだったw
274060

カーヴさせやがった 驚いた
274061

Jで微妙なのは周りに上手い選手がいないからなのかな。リズムが違うとか。
274062

テクニックのある選手だとディレイ守備のJより後ろのスペースが広い海外のが活躍しやすいてのはあるかもな。
274063

シュートの「置き方」がおしゃれだわ。
274064

逆サイドの選手の動きみてると連携しての得点はなかなか難しそうですね。
274065

中島をベンチにおいて試合にすらだしてなかったFC東京に
「ねえドンな気持ち」って聞きたいね。怪我さえしなければ
まだまだ活躍すると思うぞ。

この中島をベンチに入れてたアジアのチームがあるらしいよ
てかJは全体に選手を見る目がなさ杉。年功序列すぎんだよな
274066

こりゃ凄いわw
もっとアップの動画が欲しいな。
274067

欧州の守備は良くも悪くも前に出る守備だから、そこを剥がせる選手は欧州の方がやり易いだろうね
274068

乾と中島は同じ得点力とかほざいてた奴見てんだろうか
乾はボールは運べるけどこういう決定力はない
てかシュートはむしろサイドの選手としても下手な方
274069

いや中島はJでは通用してなかった。
k結構試合も出てたのだから。
サッカーの質の相性があるんだろう
274070

中島頑張れ!母子家庭で育った同じ身として活躍してもらいたい!
274071

すげえな
Jじゃあそこに走り込んでもパス出せる選手がいなかったのかもね
FC東京は大久保も苦しすぎて下がってパスだしてるしな
274072

>この中島はポルティモネンセに長い間いないだろうな
昨日この試合だけがあって他の対戦はまだ
で順位が18クラブ中14位
得点は3位のマルティもより上なのに失点がリーグ断トツの1位
早い間に移籍できるものなら移籍したほうがいいと思うよ
274073

数字だけ見て通用してなかった言う奴はちゃんと見たほうがいいよ
少なくとも去年の後半ぐらいから決定機自体はいっぱい作ってたから
シュートが下手で数字だせてなかったわけじゃないと思うよ
274074

そりゃ2部から昇格してきたチームだからな
強豪相手の対戦が続いてる割りには良くやってる
274075

これすげえ
思わず声出た
274076

なんか、日本にいた時と随分と印象違うな
外に出て覚醒を果たしたのか、はたまた確変に入っただけなのか・・・
274077

失点の多さがリーグ断トツ1位てw
パウリーニョも凄く良いし前の選手にかねかけ過ぎて守備補強出来てないのかね?
274078

※274074
中島はよくやってるかもしれんけど・・
シーズン通して活躍したら個人昇格あるんじゃないか


274079

買い取りオプションついてるレンタルだけど、活躍次第では上位に個人昇格あるかもね
274080

うーん・・Jで通用しなかったとか言ってる人いるけど、去年城福から篠田に監督交代→前田遼一に確実なポストプレーとバランスとらせ,中島はかなり自由にプレーさせると覚醒してFC中島になってたよ。
今年DAZN資金目指して大型補強して,チームのバランスが壊れた。中島は回りがガッシリとキープできる選手が二人ぐらいいると輝くのよね。
今年に関してはFC東京がひどすぎた・・・
274081

Jじゃモチベーションの問題もあったろな、見た目地味だからかちょっと活躍しても全然注目されなかったし
実際オレも名前は知ってても顔すら覚えてない、すれ違っても絶対気付かない自信ある
あっちじゃ街歩いてても日本人ってだけで目立つでしょ? 『次も頼むぜ』とか声かけられたら燃えるよね
274082

カシージャスの名前ひさびさに聞いた、ポルトで頑張ってるんやな
レアルからポルトに移籍する時の母親の「ポルトはスペイン3部レベルだ!」
発言が強烈だったな
274083

凄い技ありゴールだな
274084

この選手干せるクラブはきっとオスカルやラミレスでも補強したんだろうな
274085

これはすごいゴールだ・・・
274086

干されてたわけじゃないけどな
先発と途中出場が半々ぐらいだ
274087

J観てない人には干されてた様に見えるのか…
移籍直後は、ドリブル仕掛けてすぐボール取られる上に得点力が皆無だったから使われなくて当然って感じだったぞ
それを克服したら寧ろ中心選手だったろ
274088

リーグ得点王めざそうぜ!!!
274089

とりあえずスポルティング・リスボンの連中は黙ろうか

結果出してたTJ干しやがって
274090

今のところ金崎先輩より活躍してんじゃん
274091

新翔さんはJの中でもドリブルやミドルっていうはっきりした武器を持った選手だったし、リオや国際試合見ても外国の方が向いてる選手って評価はあったしね。周りがうまいってのもあるし、Jほどリトリート&カバーな守備じゃないから、ゴール前ではやりやすさを感じてると思うわ。
274093

金崎を魔改造して点取り屋にして返したチーム
それがポルティモネンセや!
274094

このゴールは全てがすげえな
当たってるうちに伸びて欲しいわ

無理矢理ドリブルしていた過去が今に繋がってるのだとしたら、若い選手には失敗してもいいからチャレンジする姿勢でいて欲しいわ
274095

絶対、ポルトガルの3強には行くな。3強の前線はものすごいメンツで固められているから、田中や、柿谷や、ソクヒョンジュンみたいなことになりかねない。
274096

新翔さんは自分のプレースタイル曲げないからね
274097

強豪のサポから早速目をつけられてんな
274098

あと、J見てた人なら分かると思うけど、新翔さんは干されてないだろ。サポにとっても瓦斯の中では一番期待されてた選手。だからこそ大久保もあんだけ要求してた訳だし。ドリブラーにありがちな、持ちすぎ、判断や味方を使うプレーは指摘されてたけど、まあポルトガルとJではサッカーの種類が違う。どっちがどう、ではなく、本人も言ってるように新翔さんには向いてるリーグだと思う。
274099

中島のファインゴールは勿論のこと、攻撃自体はもう二点くらい取れそうな形は作れていたし、キーパーもよく防いでいたシーンが複数あった
ただ試合通して中盤~自陣内での守備が落ち着かなかった事、ポルトの守備から攻撃へのシフトの上手さもあって大量失点を喫してしまった
274100

ベンフィカ行けたら最高だな
274101

ポルトはCLレベルのチームだから、自力の差はしょうがないね
274102

ディレイ指向が強い上に組織力は高いJの守備はドリブラーにとってなかなか厳しいものがあるな。プレースタイルによっちゃ海外の方が合う選手もいるってことだ
274103

※274095
いや、このまま活躍して強豪の目に止まってオファーとか来たら行くべきだろ!
それともずっと残留争いの中での中島の好プレイを見ておきたいとか?
23歳なんて欧州の移籍市場で若くもないんだぞ
274104

中島のプレースタイルは一生懸命で好感が持てる
274105

フィジカルと体格差のハンデを技術とスピードで補って
良くやってると思う
274106

まだ確変だな
久保も1シーズンは凄かったが、今ダメだし
2シーズン活躍してこその実力だわ
274107

中島は実は筋肉お化けだけどな
274108

スピンかけて地面との摩擦を利用するのは小野が時たま使ってたけどこれはすごいなあ。面白いというか草サッカー風味がある。確かにブラジルっぽさ。

ポルティモネンセの相手の
勝敗 順位(昨年順位)
○ 12位(9位)
● 6位(5位)
● 5位(7位)
● 3位(6位)
● 4位(2位)
○ 7位(8位)
● 1位(1位)

18クラブだからここまで昨年・今年と通じて上位半分のクラブとしかやってなくて昨年の8位と9位には勝ってるので中位くらいの実力はあるんじゃなかろうか。ポルトガルは国土の特徴もあって格差リーグだねえ……
274109

ハリルが新しい選手呼ぶって言ってたからら中島?
274110

俊さんっぽいゴール
274111

ボールがゴールに吸い込まれていく感じ

なんかキモッって思ってしまったw
274112

日本にいた頃とは別人
日本でのほうがもっとすぐにぶっ飛ばされて潰されてたイメージがあるわ
まぁこっちでも研究されたら対応されて久保みたいに全然ダメになるかもな

あと失点増えて中島を前に置いたのはチーム事情とは言えあまり良い傾向ではないな
ちゃんとサイドで育ててもらわないと
トップ下で育てられても恐らく大成はないだろうし
274113

このフィニッシュは凄いな。ミドルとかをズドンッっていうイメージはあるけど、これもこれである意味のゴラッソ。
274114

組織力が高いJの守備って。(笑)
海外から酷いディフェンスって言われてんのに。(笑)
274115

Jリーグの守備は前に来ないでスペース埋めるからドリブラーにはきつい
あとアジリティ高いからぶっちぎらないと、しつこく食らいついてくる
カウンターの時は別だけどね
274116

綺麗にゴール隅にパスしたな
274117

ポルトガルやオランダならCL常連の強豪相手に点決めるのが上行く近道だからいいね
中島は流しいれるのはいい精度もってるんだな
力任せに打ってポスト当てたりしてるイメージしかなかったわ
274118

よかったね!
ほどよく相手も背負えてたし!
気になったんだけど足はそこまで早くない方なのか?
中の上って印象だけど、合ってる?
274119

これはスゴイな
274120

この試合だけを見るとポルティモネンセは悪いチームではなさそうだな。けっこうみんな上手いし。ポルトが強すぎ。特に前線の火力が。
274121

お値段張る選手揃えてるからね
274123

※274114
その理屈が通るなら、Jでそこまで活躍出来なくてポルトガルで活躍出来たとなると、実はポルトガルの守備レベルがJ以下って事にならない?
274124

中島は守備にもちゃんとサボらず戻るしね
中島の追い方を味方が感じられたら守備でも貢献出来ると思うんだけどな
274125
瓦斯マン
これで証明されたのがウチはFWの墓場だということ。
大久保に前田にピーター・ウタカにと歴代J1得点王並べてもそれを活かす組織力がない。
誰かにボール預けてハイ終わりだからね。そりゃ歴代の名FWが塩漬けになるはずだよ。
274126

よく見えるのは球離れがよくなってるのとパス自体いいのが来るからってのもある、もともとこれくらいはやれるポテンシャルあったろ
やっぱJリーグなんかにいるより思い切って海外行った方がいいな
ただしポルトはやめとけ、パスこなくなって孤立するわ
274128

元々中島は海外向きのスタイルだったから早く出てほしいと思っていたよ
のびのびやれているようで嬉しい
274129

本当にここの掲示板みるとJリーグ軽視が多すぎて腹立つわ。
素直に弱くないのを認めろよと。
特殊なリーグだからってのはあると思う。
あと日本人はやたらと身長にこだわるけどそれは違うぞ
274130

特殊なリーグだからいい選手も埋もれる、それがJリーグ
274131

俊さんより香川っぽいゴール
ファーストタッチやらコースで既に決まってたタイプ
中島はアジリティとテクニックあるんだからゴリブルやミドルなんかよりこっち伸ばしてゴールアシスト取りまくって欲しい
次はブンデス狙って欲しいけどポルトガルからブンデスって最近誰かいたっけ?
274132

パス受けにアタック開始する所からフィニッシュまでの一連のプレーの選択と実行共に完璧なゴール。観戦する時はこういうシークエンスならこうやってゴールまで持っていけと先先をイメージしながら見ているけど、本当にそのままやってくれたという感じ。

で中島はスキルだけにとどまらずなんてったってキックがあるからね、それがある選手とない選手では徐々に着実にクラスの差が開くから。
この調子だとキックでのゴールが飛び出すのも時間の問題やろうし、上位クラブへの移籍も間違いないね。ラリーガの上位クラブとかねセビージャは中島だったぜ取るべきは。
274133

オレにでも意図して巻いてるのが分かるわ
274134

こういう技ありゴールを香川には決めて欲しいんだが、昔と違う劣化した彼には無理だよなぁ...
ごっつぁんでやっとなレベルか
274135

そしていい選手を活かせず埋もれさせるんだからJリーグは軽視されて当然
腹立たせる前に自国リーグだからって贔屓目に見るなよ
274136

劣化したとかごっつあんとかワロタ
昨シーズンのCLベスト8でムバッペバ カヨコいるモナコ相手に技有りゴールしてたわけだが数ヶ月で劣化すんのかwww
久保浅野井手口森岡武藤の次は中島かよ?香川ディスんのが目的なのかコイツらに安置つくりたいのかどっちなんだかな
274137

こりゃ下手すれば久保くんも潰されてるかもな、一番大事な時期にFC東京じゃ育つもんも育たん。武藤だってクラブを抜けて、大学で自分のいいと思うトレーニングをしてなきゃ今はないわけだし。久保くんは久保くんの才能を信じて、祈るしかない。
274138

~レベル
~以下
守備がザル

測れないのに断定する奴の常套句
ナンセンス
274139

近ごろ関係ない記事の香川下げが酷いな、よほどマンユとブラジルW杯のこと根に持ってるんだろうね
こんな粘着が中島には着かないことを祈ってる
274140

前の試合といい、パウリーニョとのコンビが最高すぎるだろ
見ててめっちゃ楽しい
274142

利き足は違うけど、アウトにかけたシュートは俊輔みたいだね
274143

守備陣のアジリティがJのほうが上なんだろ
274144

それぞれのリーグでストロングな部分が違うだけ
274146

※香川の次は中島にアンチが湧くのでお楽しみください
274147

中島は手倉森が現代サッカーに適応するように育ててるから、Jじゃダメだったんだろ。結局、Jは仕掛けて取られることを忌避し過ぎて本末転倒になってる。やってるサッカーの問題というよりも、監督や選手を含めた見てる側の問題だよ。たとえロストが5割超えてても、突破して決定機になるなら突っ込む方が得点の期待値が高くなるのに、そこを理解できずに批判してしまう。

宇佐美や柿谷に足りなかったところ(だけ)を中島が持ってるから、上には行けないけど通用する、って感じになるんだろうな。
274148

Jはアジアで4番手くらいの実力だからしゃーない
274150

中村はあの位置で受けたりああいう点の獲り方はしないけどね
そこはMFとFWの違いだろうけど香川もマンUから変わった気がするし
中島も移籍するときはパウリーニョみたいなMFがいないと便利屋にされないように気をつけないと
274151

絶壁のようにだだ下がりしてる某国のKなんたらリーグよりはまし
274152

キーパーのポジションも悪くなく、味方も寄せてきてるのに、おしゃれシュートとは……
274154

スリマニが39億
今年レスターが取ろうとしたシウバが31億

ポルトガルリーグの選手って結構高いんだな
274155

FC東京やJ2富山でパッとしなかった状況でも、リオ五輪の中心から絶対に外さなかった手倉森の手腕が光る!鎌田!鎌田!と推す声の中、メクラ森と批判されながらもブレなかった。

俺は、森ポイチより手倉森を東京五輪代表監督なってもらいたいw
274156

チャイナのJリーグsageがしつこすぎて支離滅裂もいいとこ
274157

管理人さんスポルティング・リスボンではなく正式名称はスポルティングCPですよ
274158

チャイナとか言い出してて草
シ/ナチョ/ンなんかと比べて満足なんか?
アジアなんかより南米欧州と張りたいからより良くしたいんだろ
それとも選手腐らせるわりにACLすら獲れなくなった今のJリーグで満足なのかよ
274159

中島、Jだと技術見せるけどポスト、とかそんなイメージだった。
そこはある意味海外行く前の金崎夢生と同じかもw
274160

手倉森の時にこそ良かったやん。東京の時は合わなかっただけ。
274161

Jリーグ見てもいないのにJリーグを語るやからには草しか生えない
274163

Jリーグ見ないとか言い出す奴の方が現実見られてなくて草
どうせ中島が活躍してんのもしなかったのも選手本人次第だとでも思ってんだろうな
そういう環境や時代すら無視したような考えサポやフロントひいては協会がしてるから日本サッカーが停滞してんだろ
274165

Jリーグマンセーの人はせめてスタジアム観戦やらユニ購入で金策貢献してからデカい顔しな
274166

この中島はなんてクラック(名手)だよ!
274167

>>274135

>>そしていい選手を活かせず埋もれさせるんだからJリーグは軽視されて当然
>>腹立たせる前に自国リーグだからって贔屓目に見るなよ
いい選手を埋れさせてるのは4大でもあるだろw海外と比べて贔屓目に見てるのはどっちかなぁ?ブーメラン刺さってませんかー?
274168

※274165
海外マンセーな人はせめて現地まで行ってから偉そうにしてねーw
274169

>>274163
せめてさぁ、投稿する前に文章確認しなよw頭悪く見えちゃうよ
274170

※274147
この通り。
Jは得点よりもポゼッションにリスクを取るという完全にデフレ状態になってデタラメのままもう均質化されているからね。

パスが私的なボールロスト回避の口実に堕落して結局チームとしてのボールロストの可能性が高くなっている。セーフティのつもりでバックパス繰り返して自陣でかっさらわれるというのが稼ぎのない割にどれだけ危険かというコストリスク計算ができていないんだよ。
バックパスをミスするのは個人の責任で不心得だみたいな処理は誤りだよ。相手からのストレスを解けないままどんどん追い詰められた結果だという読解が正しい。自陣でカジュアルなパス交換繰り返すのは相応のリスクがあるんだよ。
で敵陣での仕掛けのロストを異様に敵視しているんだから、数回成功すればそれは好機になるし、パス交換とソロの仕掛けは試技の回数が圧倒的に違うからね。試合時間が延々と何時間もあるのならパス交換でも点差はつけられるかもしれんがサッカーは90分で相手より点とらにゃならんからね、それは攻撃回数は多い方が能率が良いという場合が優勢なのは自明。

まあパス交換デフレでかなり制限されていた選手の象徴が中島だな、日本がやっているのはポゼッションサッカーではなくただのポゼッションという自演だからね。
274172

ガチムチポルトに通用してるんだから大概のリーグでやれるだろう。
やはりスペインで見てみたいなあ
274173

>>274114
>>組織力が高いJの守備って。(笑)
>>海外から酷いディフェンスって言われてんのに。(笑)

海外ファンからしたら、こういう奴と一緒にされたくないだろうな
個では力足りないから、組織力の高い守備はレアルと鹿島で証明されてるし、
酷いディフェンスってどうせ人任せの翻訳まとめサイトの一部を切り取って言ってたのを鵜呑みにして根に持ってるだけじゃないかw
うすーい根拠でドヤれるのは見てて恥ずかしいからやめてくれw
274174

中島「磯野ー、サッカーしようぜー」
274176

ディレイも守備のリーグによる守備の形の特徴も理解してないのに
Jで埋もれさせてたとか海外に行って活躍したとたん乗っかる海外.厨とか害でしかないな、所詮ミーハーしかいない
274177

中島を褒めるのは良いが、スポルティング・リスボンのファンが田中をどうこう言う資格は無い。

決定的な活躍を繰り返してんのにも関わらず、お前らのチームが不当に使わなかったんだからね

ナメた事言うな。
274178

サザエさんの中島君やべー奴だったんだな
そりゃカツオもサッカー好きになりますわ
274179
 
かわして決めたのは見事だな
落ち着いてるし、凄い

でも負けたら意味ないからなぁ
274181

前から思ってたけど自国リーグをろくろく知らないくせに欧州上から目線で批判してる奴には脳の基本性能低い奴多いな
ドリブラーにとってリトリート主体のJより潰しにくるポルトガルの方が合ってるって真っ当な理屈を何人も上で言ってるのにスルーして頓珍漢な空想上のJ批判

※274165
君がでかい顔出来る理由は?ドルトムントの年間パス持ってるの?

※274170
読んでないけど柏の試合を10試合スタできちんと見てから長文どうぞ
274182

なんでドルトムント前提なんだか
あぁ、もしかして香川から欧州見始めた口か?
通りでJの現在位置も分からず欧州と比較して下に見られた程度でJを軽視した!って顔真っ赤にするわけだな
274183

田中も凄かっただろw
ナカジーも凄いけど
なんやあのシュート
274184

毎度ポルトのサポってすごい上から目線が多いよね
バイエルンかレアルくらいのクラスかと思うほど
274185

前から思ってたけど海外リーグをろくろく知らないくせに対等から目線で批判してる奴には脳の基本性能低い奴多いな
あれこれ能書き垂れてるがその理論なら今回の中島の得点もリトリート主体のJなら止められてたみたいな言い草じゃないか笑
本当にJ見てんのかよ?こういう形で中島にボールが渡ること自体FC東京では少なかっただろ
274186

ポルトもだがセインツとか港町のサポはク/ズが多いイメージ
日本人だからって舐めてる感が凄い
274187

すごいの決めんね
274188

Jサポって鹿島レアル戦好きだな
そういうのに限って海外組が活躍したら1〜2試合じゃな〜せめてフルシーズン見てみないとって言うんだよな
274189

Jのレベルとか大久保興梠金崎杉本が代表で通用しなかった時点でお察しだから議論すんなよ
んなことより中島がポルトガルでやれるところ証明して他も後に続いてくれ
274190

中島にもCL出てもらいたい、一時期は日本人5人くらい出てたのに今じゃ香川だけだし、かといってポルトやスポルディングはNGだけども
274191

テオ有能だな
274192

ポルトファンが上から目線って、実際リーグランクも排出したワールドクラスの選手の数も上だろ。
274193

蹴り出しの角度だけ見ると絶対入らんだろうと思う方向にボール行ってるけど、あの瞬間にカーブかけたんだな。
274194

そりゃポルティモネンセよりポルトの方がランキングも規模もデカいが
ポルトサポはどのクラブに対しても同じような態度だからタチが悪い
274195

今までの相手と違ってかなり潰されてたね
仕掛けが多い分チャンスも何度か作ったけど
後半戦どうやって改善するのか楽しみ
274196

何かを上げる為に何かを下げる奴は大体ご み
274197

アウトサイドでのゴールはゴールシーンの中でも一番好き
アジア杯の俊輔のように一生残る美しいゴールだ
274198

ちなみにゴール動画だけ見るとわからんが、この一連の攻撃、
DFが弾いて相手ボールになりそうなところを中島がいい守備で
うまくボール奪ってからはじまってる
274199

これを毎試合のようにやれればメッシになれる
274201

小さい選手でも欧州でやれるという希望が見えたね。
274202

新翔さんを見てると小さい選手のヒントがあるよな
足元のテク、運動量、当たりの強さもかな
274206

Jの距離をキープしながらのズルズルDFはドリブルには強いからなぁ
Jでこそ輝けない持ち味の持ち主だった
小さいけどそこそこの体幹とシュートにパンチがあるのは知ってたが
シュート技術自体もあるしもっと伸びる可能性は十分あるな
今後マークがきつくなってからのため
もう1つの持ち味であるミドルレンジシュートも併用して欲しいな
内も外もあると思わせるとドリブルで抜きやすくもなるしね
中からフィニッシュまでドリブルで行けちゃうところは乾とは違うタイプだし
球際とシュートレンジでチビでも香川よりか全然可能性を感じるわ
274207

すみません
Jりーぐ見てないんですが
「瓦斯」って何て読むんですか?
274208

>>274207
ガス
274209

※274208
ありがとうございます
話の流れからこの中島選手はFC東京ってクラブにいたみたいですが
何でFC東京が「ガス」なんですか?
274210

パス出せばいいのにって場面で
突っ込むところが期待できる。
274211

そもそもポルトガル1部のLvなんか上位のスタメンCBだったマウリシオが守備崩壊の浦和で漸くスタメン
同じ降格圏手前から清水に来たフレイレがJ1じゃスタメン獲れず控え
同じく下位から来たカウエが降格圏の大宮でサブ落ちしてんのに
ここ数年ポルトとベンフィカ以外碌にCLELで上位進出出来なくなったポルトガルリーグ神聖視し過ぎだろ
中島は移籍出来るならフランス1部なりスペイン2部なりさっさと上の「リーグ」に移籍した方が良い「クラブ」じゃ無くな
274212

猪突猛進で突っ込んでロストしなければ突っ込むのも問題ないけど
どこでパスを出すかとか状況判断なんじゃないかな?
全員に状況判断力があればチームも強くなる
274213

シュートが上手いね。今後も点取っていくとマークがきつくなるからそこでとれるかがカギだな。
274214

ア ホは無意味に比べたがる
意味なんて無いのにね
ホンマ無意味
274215

そのポルトにしてもCLで芳しい結果残せてないね
それでリーグランキングが伸びないんだろうけど
274216

ライン際のトラップやキープ、フィードもらって一瞬で前を向く技術、競り合いながら強引なドリブルや視野の広さ、そして強烈なシュート力
極めて優秀なブラジル人を見ているようだ
※274202
まずシュート力が一番大事
274217

オリンピック予選での決定力は尋常じゃなかったからね。

中島がしばらくくすぶってたのはFC東京に問題があるんだろう、今期の大久保見ててもそう思う。これが本来の中島の力だと信じてる。
274218

元鹿島のファブリシオがいるのがいいのかな
ちゃんとボール回って来るし馴染めてるね
274221

ボールタッチと前への推進力がいい
小さいのに体が強くてバランスがいい
その上シュートもうまい
これは乾以上の選手になるかも
274223

乾のエイバルもそうだけど攻めるサッカーがあってるんだろうな
レベルの問題じゃなくてJはスタイル的に「待ち」のチームが多いからね
中田、長友、香川、松井がすぐ向こうでやれたんだから「Jのレベルが低い」という事は無いよね
274224

日本人が香川を通してみたかったプレーを中島が体現してるんだよな
中島こそ日本代表10番にふさわしい
年齢的に衰えたからといって味方のシュートをブロックしてまでゴールしようとするかあまりにも身の毛のよだつプレーをする選手なんて見たくないんだよ
274225

試合負けてるんやで
274229

寄せられても全くボールタッチが乱れないのがすごいな
274230

ここ最近3試合みてるけど、
ドリブルで面白いくらい抜けて、相手が身体あてたりひっぱったりでしか止めれてないよ。
この前の試合ではすごいパスも連発してたし、
何よりキッカーさせてもらえているのがすごい。

得点やアシストのシーン以外にもすごいキレキレで今一番日本でおもしろい選手かも。
274231

※274225
ポルト相手じゃしょうがない。

スペインで言えばレアル、バルサ、アトレチコ。
ドイツならバイエルン、ドルトムントぐらいポルトガル(プリメイラ)もポルト、ベンフィカ、スポルティングあたりがずっとトップを独占してるリーグ。中下位のチームで得点できただけでまぁ褒めていいと思う。
274232

クリロナだってユナイテッド時代は苦笑いレベルのオナドリしてたし、それを成長の糧として許容出来る土壌があるかが最終的な世界サッカーとの差だと思うわ

どうしたって個人能力に差があれば勝負にならない、でも日本は未だにその個人能力ある選手を使いこなせなくて蓋をしてる。選手のポテンシャルは世界と勝負出来る所まではきてるんだよ、たぶんもうフィジカル的にこれ以上は難しい。Jと育成の指導者側が世界水準になれるかが次のステップに上がれるかの分水嶺
274234

アジアカップチャイナの時の中村俊輔みたいなゴール
274236

※ 274225
見当違いの指摘にワロタ
274238

ゴールならTJも結構決めてたはずだが
なんでこんなスポルティングサポからの評価低いの;;
274239

※274209
FC東京の前進が東京ガスの企業チームだったから
274242

ポルトって2回もCL獲ってる古豪なんだよな
去年のCL敗退はユーヴェ相手だし
ユーヴェがホームで1点しか取れなかった相手に個人技で得点は凄いよ
274245

※274188
一応言っておくと鹿サポは満足半分悔しさ半分。CR7ファンのゆーまはともかく、柴崎、小笠原、昌子と悔しそうだった印象のほうが強い。
274247

タッチ集しかみてないけどボールもらったら必ず前向いてドリブルしようとするんだな
もうちょい周り見れたらいいと思うけど日本人ではあまりいないタイプで面白い
ただ研究されたらロストマシンになる可能性も
274253

ずっとチャレンジし続けてる結果だな
カニサッカーに逃げると成長が止まる
274280

TJは活躍してたのに可哀想だった
274469

今はいいけどドリブルを研究されてからが勝負だな
海外は対応が早いから一度対戦すれば次からは必ず潰してくる
274502

オーオ翔哉
オーオ翔哉
オーオ翔哉翔哉翔哉
心から応援してる
274630

正直ボールを持てば9割ロストしてた。ゴール以外は何にも出来なかったと言って差し障りないほど。日本人はすぐ転ぶとは言われるが全てのプレーで転ぶのは酷すぎる。よくパスが来たもんだと思う出来だった。懲罰交代されなかったのが奇跡だわ。でも頑張って欲しい選手
274975

Jリーグはファールをすぐとる問題もあるけど
中盤から過度なまでに集まって、コースを消す守備をし続けるから
外国選手でも合わずに全く活躍できない人がいるって話あったよ。
フィジカルが強いのに、ファールもらいにいったり
1対1とか華やかさが失われるってのもあったけどさ。

中島の活躍はうれしい!
数年前、友達と話してた海外移籍予想の残りは鹿島の土居だけだなぁ(w
275101

TJってか田中は活躍しても移籍金に値するほどは活躍してないから。

個人的にはJリーグの海外移籍史上最も不可解な移籍だったと思う。変な話、裏に陰謀があっても驚かないくらい。








サッカーゲームキング 2017年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊) ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 長友佑都の食事革命
最新記事
イタリア人「感動した」長友佑都、宿敵封じ現地インテルサポから称賛の嵐!【海外の反応】
【海外の反応】「日本のリネカーみたいだ」岡崎慎司、今季4ゴール目!現地レスターサポが絶賛!
【海外の反応】香川途中出場のドルトムント、フランクフルトに2点差を追いつかれ痛恨ドロー
【海外の反応】「日本戦は控えを..」日本代表と対戦するブラジルがネイマールら25名を招集!
【海外の反応】「予想外だ」ドルトムント、批判集まるGKビュルキとの契約延長を発表
【海外の反応】「恥を知れ」子供を抱えて選手の乱闘に加勢したエヴァートンサポに批判殺到!(動画あり)
【海外の反応】「日本だ」アジアで最も優れたサッカー選手達が揃っている国はどこ?<小ネタ>
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR