NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「天才だ」香川真司がスーパーゴール!世界が絶賛!(アウグスブルク戦)

香川真司

※追記しました
土曜日のアウクスブルク戦で、殊勲の決勝ゴールを決めた香川真司。試合直後から賛辞が後を絶たない。
 
 23分、アンドリー・ヤルモレンコがエリア内で落とした球を右足で軽やかに合わせると、ボールは美しい弧を描いてゴール左隅に吸い込まれた。敵のスイス代表GKマルビン・ヒッツもノーチャンスなループショット放ち、今季のリーグ戦3点目。ブンデスリーガにおける通算得点を38に延ばし、歴代日本人最多得点記録も更新した。
 
 国内メディアは「夢のような一撃だ」「天才的な技巧」など一斉にこのゴラッソを報道。そしてチーム内でも、称えるコメントが相次いだ。
 
 試合後の記者会見で、「ただただ素晴らしい」と評したのが、ドルトムントのペテル・ボシュ監督だ。「ご覧の通り。シンジはあれだけのことをやってのけるクオリティーを持っている」と付け加えた。
 
 さらに、チームメイトのMFゴンサロ・カストロも興奮を隠せない。「あんなにボールが変化するのなんて見たことないよ! シンジは去年のシャルケ戦でも同じようなショートを決めたね。きっと得意なんだろうし、完成度が高かったよ」とコメント。守備の要であるCBソクラティス・パパスタソプーロスは「なかなか苦しいゲームだったけど、あのファインゴールでずいぶん楽になった。シンジに感謝しないとな」と語っている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171001-00030607-sdigestw-socc

Check out this awesome video Shinji Kagawa Super Goal HD - Augsburg 1-2 Borussia Dortmund

   


英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<ドイツ語>
・シンジ!!!!うおおおおおおおおおおおお!!



<UAE>
・なんてゴールだ、香川



<ドイツ語>
・物凄いゴールだ 驚



<ドイツ語>
・香川、なんてゴールだよ
 そしてアウグスブルク、プレゼントをありがとう



<ドイツ語>
・スーパーゴールだ 👍



<ドイツ語>
・シンジイイイイイイイイイイイイイイ
 ワールドクラスだ



<ドイツ語>
・KA-GA-WAAA SHINJIIIII SHALALALALALA!!
 美しいループだ! 😍😍



<アメリカ>
香川真司が大好きだ



・香川がとんでもないゴールを決めたぞ



<チェルシーサポ>
・なんてチップだよ!!!🔥🔥



<アウグスブルグサポ>
・オーケー、香川 
 あれはトップクラスだったよ
 驚異的なループでのゴール



・おおお香川閣下 、とにかく一流の選手だ、天才的なゴールだ <3



<チェルシーサポ>
・まじかよ、シンジ 脱帽だ



<オーストラリア>
・香川、ブンデスリーガ日本人最多得点記録
 見ていて素敵な選手だ



・うわ、なかなかの形で記録を樹立!



<不明>
・香川を売ったマンユナイテッドの監督は誰だよ?



・なんて美しいゴールだ、香川!



・2、3シーズン前のシャルケ戦で決めた質の高いループをまた決めた【動画
 最高傑作だ



<アメリカ>
・とんでもなく上手い、プリシッチがいなくても
 毎日ドルトムントのサッカーを見ていられるわ



<ナイジェリア>
・香川のあのゴールは本当に一流だ



<リバプールサポ>
・脱帽だ、なんてフィニッシュだよ



<アウグスブルグサポ>
・これには言葉ないよ
 とにかく素晴らしい香川のフィニッシュでドルトムントがまたリードを奪う



<インド>
・本当に天才だ



<ドイツ語>
・少なくとも月間最優秀ゴールだな



・香川がやったぞ!!!美しい!



<クリスタルパレスサポ>
・香川が俺を本当に幸せにしてくれる



・真司・・・あのフィニッシュはスローモーションだったな



・ワールドクラスのチップを決めて香川真司
 ブンデスリーガ日本人最多得点記録者になった!おめでとう、真司!



<ポルトガル>
・ヤルモレンコと香川のコンビは驚異的だ!
 2つの知性があわせると良いものが生まれる・・・



<オーストラリア>
・香川のゴールは格好いいわ、本当に度肝を抜くゴールだ

 プスカシュ賞(年間最優秀ゴール賞)候補に値するよ
 今季のドルトムントはブンデスリーガで猛威を振っているな



<アメリカ>
・FOXスポーツの実況が香川のループについてとりとめなく喋り続けているけど
 彼は200%プリシッチへのパスを狙って、ゴールは狙っていなかった
 と俺は確信しているよ
 


<不明>
・香川の物凄いゴール、めっちゃ簡単に決めているしね



<ウェールズ>
・香川がまた自分の価値を示している
 彼とゲッツェが絶好調だと、どちらかを選ぶのはは難しいね



・香川が嫌いなら、それは君に問題があるよ
 なんて選手だ



<アメリカ>
香川真司はまだ世界の中でも最も過小評価されてる攻撃的MFの一人だ



<アメリカ>
香川真司のファンタスティックなゴール!
 あのフィニッシュよ!落ち着いていて冷静で平然としていた
 子どもたち、メモをするんだ


以下追記-------------------------------------------


<パキスタン>
・香川とエリクセン、本当に目の保養だわ



・日本のメッシだ!



・香川がアジア史上最高の選手か?俺もそう思う



<記者>
香川真司が今節のベストゴールを決めたから
 他のみんなはサッカーをするのを止めていいよ



<FCラピド・ブカレストサポ>
・最高のフィニッシュだな



  <アーセナルサポ>
  ・FIFA(ゲーム)ですら、あれは出来ないよ



  <インテルサポ>
  ・ゴールキーパーは本当にどうしようもないね



<ブラジル>
・お笑い守備だけど、現実とは思えないシュートだ



<バルセロナサポ>
・憎たらしい野郎だぜ



<ドイツ語>
・真司、2年前の体育館(※シャルケのスタジアム)でのゴールのようだ



<ガーナ>
・香川のなんてゴール!生まれながら技術の才能がなかったら
 あんなゴールは決められないよ、脱帽だ



<記者>
・香川は実況をほぼ唖然とさせた
「夢(のように美しいもの)だ!夢(のように美しいもの)だ!」



<イタリア>
・香川は完全にトッティみたいだ



・香川は日本史上最高の選手の一人に違いない



<ユナイテッドサポ>
・ずっと香川が好きだったよ
 とてもインテリジェントで、優れた技術がある
 ク○ガード(※リンガード)ではなく、彼にまだここにいて欲しいわ



<ユナイテッドサポ>
・プレミアでこれは出来なかった



 <ユナイテッドサポ>
 ・ここでもやっていたぞ
  プレーした時は活躍していた
  ハットトリックをしてたよ



<スパーズサポ>
・香川はいつもスペシャルなタッチをする 😍



<ワトフォード>
・香川のチップは本当にセクシーだ
 これは見ないといけない



<ユナイテッドサポ>
・絶好調の時の真司は本当にセクシーだ!



<ユナイテッドサポ>
・モイーズが香川の使い方が分からなかったのがすごく残念だ
 今のユナイテッドのメンバーなら香川はピッチ/ベンチで
 素晴らしいオプションになっただろう



<不明>
・香川はボールが自分の足から離れた瞬間に入ると分かっていたな
 入ってもとても平然としていた



<シャフタール・ドネツクサポ>
・正直、オバメヤンのPKよりもパネンカっぽいわ【動画



・日本人の計算されたプレー



・驚いて開いた口が塞がらないほどの憎いループ



<リバプール>
・カントナみたいなゴールだ、うちが香川と契約出来たらなぁ!



<ドイツ語>
・香川はボス



<ドイツ語>
・今日の真司のセットプレーのキックも非常に素晴らしいぞ



GOAL (Shinji Kagawa) FC Augsburg 1 - 2 Dortmund

試合終了後

<ドイツ語>
・勝ち点3、真司の夢のようなゴール
 後半の内容は無視しておくよ



・なんてこった、後半は酷かったわ
 絶対に土壇場で失点すると思っていたよ
 勝ち点3だぜ、ベイベー



・誰がマン・オブ・ザ・マッチ?真司のゴールは質が高かった
 なので俺はたぶん彼を選ぶと思う。
 でも、分からないな。後半のうちは継続的に押されていたから
 難しいな。みんなはどう思う?



・今日のオバは最悪だった、PKは香川に譲るべきだった
 そうはいっても、今日の香川とビュルキは素晴らしかった
 マン・オブ・ザ・マッチは香川だと思う



 ・今日は守備でとても堅守だったパパに触れるのを忘れてるぞ



・前半は素晴らしかったが、後半は最低で創造性がなかった
 平日に試合があったのが原因であって欲しいわ

 前半の香川とバルトラは素晴らしく、今日のオバメヤンは本当に駄目だった
 100%決めないといけない決定機を2回外して試合には全く参加していなかった
 控えにそこそこのストライカーがいないのはやはり少し心配だ
 
 何はともあれ首位だ!



・香川とヤルモレンコのコンビネーションが大好き、とにかく大好きだ
 スパーズ戦でもそれを見せていたが、またやってくれた

 オーバ、プリシッチ、トリアンにとっては酷い日だった

 アウグスブルクが頑張ってタフな戦いになったが面白かったよ
 酷いファウルを除いてね



<記者>
・今週のオバメヤンはずっと病気だった
 今日のいつもの彼の水準になかった



 ・ボスはそれに気付いて香川ではなく彼を交代させるべきだった
  オバが好調でない時、他の誰かにPKを蹴らせるべきだ



・上手く連携していた香川とヤルモレンコはこの上なくいい試合をした【画像
 


<ドイツ語>
・俺の体のどの部分よりも香川のつま先の方が感覚が研ぎ澄まれれてる



<ドイツ語>
・カストロなら屋根にブツケていただろう
 こういうプレーをするから俺は香川の方が上だと思うんだ!



<ドイツ語>
・ビュルキ 2,5 今日は重要なセーブをして良かったと思う

 トリアン 2,5 ボールを持って本当に上手くて闘志を出していた
        今のところ彼のベストゲーム

 バルトラ 4,0 失点時のポジションは理想とは言えない
        それ以外では問題なかった

 ソクラティス 3,0 堅実な内容

 ピシュチェク 3,0 同上

 ヴァイグル 3,0 ボスのサッカーに着実に慣れつつある

 ダフード 2,5 前半にとても良いドリブルがあった

 香川 2,0 凄いゴール、あととても奮闘していた
      失点の前の時に、フィリップ・マックスに
      彼が寄せないといけなかったかもしれない

 プリシッチ 3,0 卓越したプレーはなかったが、堅実な内容

 オバ 4,0

 ヤルモレンコ 2,0 両方のゴールに絡んだ
          常に集中している訳ではないが、ゴールには常に絡む



<ドイツ語>
・(香川は)凄い試合をして月間最優秀ゴール!
 ゲッツェとシャヒンと共に真司を見たいわ
 2011年から既にうまく機能していた
 それから前にヤルモレンコとオバとフィリップ
 確かにとても攻撃的だけど、いいじゃないか



<ドイツ語>
・うちのスシボンバーがゴールを決めてとても嬉しい^^ #香川 👏
 ヤルモの素晴らしいヒールでのゴール^^ #ヤルモレンコ 👍



<ドイツ語>
・今日は香川に驚かされた、美しいゴールだ
 (厚かましさの)クライマックスはオバのPKだった
 トプラクを入れたのはボシュ監督は素晴らしい
 それで守備がより安定したよ
 勝ち点19は悪くないね



 <ドイツ語>
 ・今日の香川とボスは本当に良い仕事をしたよ!



<ドイツ語>
・ヴァイグル、香川、ゲッツェの中盤が一番ゴールの脅威になると思う
 ヌリはブンデスリーガでは最高だが
 国際舞台の最高レベルでは、彼のスピード不足が足かせになる

 今日の真司の前半は素晴らしくて、極上のゴールで仕上げた
 これをやれる技術を持った選手は本当に僅かだよ
 このままの調子で頑張って!



<ドイツ語>
・ヴァイグル、カストロと香川(ゴールはしたが)は非常に悪かったな
 (オバは言うまでもない)・・・すぐにまたシャヒンとゲッツェをね



<ドイツ語>
・香川はとても好調だな・・最高のプレーをしていた・・・
 チーム全体が最高のプレーをしていた



<ドイツ語>
・香川がまたゆっくりとかつての状態に戻っている
 なんて凄いものだったんだ 😍



<ドイツ語>
・香川は常に先発しないといけない!!!



 <ドイツ語>
 ・オバとビュルキを除いてずっと試合に出られる選手はいないよ



<ドイツ語>
・オーバは1000%内容を上げないといけない!
 ヤルモは超人!トリアンはちょっとヘマをしていた
 真司はワールドクラスだ!この調子で首位を守ってくれ!



<ドイツ語>
・これで休みを楽しめるよ
 みんなありがとう、特に最高のゴールがね
 (香川は)昔のように素晴らしい選手だ
 今日は君のゴールを思い出しながら寝ることにするよ




@kidkudi07@w_Letters@7amkickoff@Ebo_AA @Vinjenius@DSTCarolina
@zats101@PulisicEN@JackGrimse@SimonWe1ss@DocStony@kxsmo@samhbk10
@FCA_World@bradwaj93@jasonbannerman @JeromeChampagn3 @Funadrius
@DortmundFansBVB@Pass_to_Play@roxrichie@hoodrichslime@OneLoveManUtd
@sarahharding86@TheMikeKehoe@KetanVora4@LarsPollmann@kristonoor
@Zorres90@schaefchen09,http://bit.ly/2yzGShZ@RiobaOscar@Ieuan1909
http://bit.ly/2wpl2wX,http://bit.ly/2fzHXPh,http://bit.ly/2kc73ZV
http://bit.ly/2hE3yL1,http://bit.ly/2wqe7ng,http://bit.ly/2xRrFvI

このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

276627

最早はやいとかじゃねーじゃん
276628

まだ前半終わったところなのにもう記事出来てて草
276629

相手DFひっどい…
にしてもシンプルかつ綺麗なゴール
276630

管理人嬉しかったんやろなぁ
276631

華麗。さすが
276632

エロい
276633

本当に上手い
276634

時は来た、それだけだ
276635

ハーフタイムだぞww まだ
276636

オバメに出したパスが凄かった。でも、このゴールは多分プリシッチ宛のシュータリングだな。
276637

ここの管理人本当にサッカー好きなんだな感ある。
276638

ほんとダービー思い起こすゴールだったな
276639

前半最後のシュートは、ちょっと残念だったな
276640

自信がないと狙えない軌道だわ
276641

決定機2回外してるけど、ドルの最初2年もこんな感じだった。チャンスに顔出す回数の問題。ボールが返ってきてる証拠。外してても良い傾向。もう一点期待出来るで。
276642

ドルトムントはCLで結果よくないが
リーグはとれるかも
276643

なんか色々とキーパーが気の毒だな。いろんな意味で
276644

最近はやすぎって言えない…
アウグスDFグダグダ、ヤルモ上手いからの香川ナイスゴール
276645

相手のセンタリングの時も近くにいて、すべてのゴールに関わる香川
276646

この香川はフェノーメノ(怪物)だ!
276647

自信が無いとループ自体狙わないからな
にしてもブンデスのレベルよ…なにあのDFw
276648

オバがやりたそうなループだなw
276649

シャルケ戦のループよりもさらに難易度高いループ決めたな
276650

今日は初盤からゴール狙う気マンマンなのに、パスッとアソコで力を抜いて蹴れるメンタルがすばらしぃ;;;
276651

ヤルモレンコはサイドで持ち上がったりせずに球離れいいから香川とベストマッチだな
左ロイス、右ヤルモレンコなら香川にとっては天国
276652

香川ならではなゴール
普通あの状況ならコース狙って強めに打つ所
リラックスして打ってるように見えるんだけど
それが出来るのはテクニックとキーパーを見れてる視野と判断力が並外れているから
え、ってなるゴール、あんまり見られない光景を見た気分になる
276653

相手のひどい守備は置いといてもw
オバメがしっかり突っ込んでキープ、そこからの見事な連携。
それぞれのきっちりした仕事が素晴らしいね。
276654

この意識をどことやるときでも持ち続けてほしい。頼む
276655

276637
管理人は昔香川スレで長文書いてた人だから相当好きだと思う
大きくなりすぎて他の選手の記事も書いてるがアフィ目当てで所構わずっていうタイプではなさそう
276656

ヤルモレンコほんとうまいな。香川も相性抜群やしもうちょっと出場機会増えるといいね。
276657

こういうスーパープレーを代表でもしてくれたら香川は日本サッカー界のレジェンドになれるのにな
276658

早すぎw
276659

いいシュート
でももっと点とれ
276660

相当感触良かったんだろうね。
入るの確信してそうだし調子も良さそう。

後半でいいからレアル戦使ってほしかった。
CL出してもらえるかな?
276661

やる夫は個の技術も良いが味方の使い方も上手いな。
いい選手だわ。
276662

ドイツ実況の「カガーワ・・・カガーワアアアアアアア」を聞くのが好きだわ
276663

ディフェンスひど過ぎだなwwwJリーグかよwwwでも香川、素晴らしいgoal!この調子でどんどん頼む。
276664

エロチャット以来の投げキッスか
276665

管理人さん、ありがとう
276666

ヤルモレンコはもっと上のクラブ行くべき
276667

サッカー未経験の俺からするとどうやったらあの軌道になるのかすらわからん
276668

天才とは思わんけど。これは素晴らしいシュートやわ。
276669

シャルケ戦とにてるな
あと同じようなやつ、代表練習の動画でも見たことある気がする
長友が「シンジそれはうまい!」とかいってるやつ
276670

一見プリシッチへのループパスにも見えるけど前に全く同じシュート決めてるからな
経験者なら分かるけどループシュートってシュートの中で一番難易度高いからね。本当にすごいゴール
276671

ヤルモレンコにとってのベストは香川じゃないけど
香川にとってはヤルモレンコとの相性は間違いなくあるな
両翼がロイスヤルモレンコだと香川にとってはゴールが増える組み合わせかも
276672

わお!なんてゴールだ。
シンジは天才だよ!
276673

香川ならこれくらい普通でしょ。これで天才は無いわ。
276674

傑作が生まれたな
276676

「ループはゴールにパスを出す感じ」って言ってたのって香川だっけ?
なんかのインタビューで聞いた記憶が
276677

香川だけ脳みそオーバークロックして違う時間軸で物事を見ているがごとく落ち着きすぎたゴール
迷いがない時の香川は脳と動きの処理速度早すぎてDF追いつけないよな
これはいいカガワ
276678

正に芸術的なゴール!
応援してるこっちもポカーンてなった。
美しい。
276679

絶賛は良いんだけど
後半のドルが酷過ぎるんだが。
特にオーバメヤン酷いな。
溜めすら出来てない。ヘッド外すしPK外す。
香川下がったし、観ててもつまらないから寝るわ。
276680

香川は試合を変える
やっぱ今のドルだと試合に出るべき選手だね
香川をベンチに追いやるほどのポテンシャルある選手おらんよ
276681

まさしくビューティフル
276682

日本のメッシってなんだよ
日本にメッシレベルなんか居ないよ
香川は素晴らしいがね これからも頑張ってや
276683

ニーソ香川にニッコリ
276684

プリくんレアル行ってええよ
276685

ロイスゲレイロの復帰が楽しみすぎる。どんな楽しいサッカーが見れるのやら
276686

ファール多過ぎで萎えるわ
276687

シュメ、ゲレイロの帰還はいつですかマジで
276688

シンジの記録をシンジが抜いたか。
276689

やっぱりデンベレよりは確実に、ヤルモレンコとの相性がいい感じはする。
276690

出・目・金野郎とは、格がちがう
276691

なにがパスをねらったらゴールになった・・・だ!!
あの軌道がパスを狙ったものならプロ失格だろ。そして落ち着き払って当然のように観客へ投げキッスする香川。
素晴らしい落ち着いたループシュートだ。
276692

後半のアウクスの戦い方みてたら宇佐美そりゃ合わないわってなるな
276693

鳥肌。で、試しにここ見たら、記事上がっててさらに鳥肌。
後半のブリに、何回シネって叫んだか…は、置いといて。
276694

プリは一旦落とさないともう駄目なんじゃね
多分デンベレに悪い影響を受けてる
276695

ゴール以外は空気だったけどね
276696

※276695
ドンマイwwwwwwwww
276697

プリシチがレアルとかありえん。
欲しいならどーぞw
276698

態と厳密に言っていないのか捏造なんか知らんけど取り敢えず空気って大事だよね
276699

前半はメチャクチャキレッキレだった
ゴール以外はとか言ってるやつは見てない奴ってはっきりわかんだね
276700

今日はオーバメヤンが酷かったね… 4-1 にできた試合
香川のループが変な影響与えたのか、芸術的ゴール狙いすぎたな
276701

守備がお笑いすぎなのを差し引いても凄えゴールw
276702

<アメリカ>
・FOXスポーツの実況が香川のループについてとりとめなく喋り続けているけど彼は200%プリシッチへのパスを狙ってゴールは狙っていなかったと俺は確信しているよ
 

ほんまアメリカ人きちー
前も香川はループ決めてんだよ
にわ、か米が
276703

あと、代表でも同じプレーとか、意味不明なのやめましょう。
メンバー的に無理です。
276704

これは良い香川
怪我から順調に回復してるみたいで何より

※276648
家に帰るまでが遠足ならぬチームメイトが真似して失敗するまでが香川のプレーだなwww
ヤルモのアシストも香川のバックパスアシストをイメージしてそう
276705

記事を上げる時間がおかしくないですかねw
管理人さん、嬉しかったんだろうなぁ
276706

こういうシュートを常に打てたら1試合20得点も出来るだろうなあ
276708

香川って定期的にゲーム内ブーム作るよな
276709

ガッツみたいな意味ではプリくらいないとダメだと思うけど結果につながるかって言うとそうじゃないところがもどかしいね
ともあれ勝ってよかったよボスのゲームプランは安牌切りが多くてトゥヘルと比べて多少見てられる
276710

前回のヤルモからのお返しって感じのソフトないいパスだった
276711

マァプリのガツガツも役に立ってないことばかりではないし、ああいう選手が今ほかにいないからその点でも助けられてることもある。
ただまあ結果につながらないと叩かれるのは織り込みで。
276712

荒いチームって大嫌いだけど、あのゴールを見られたからハッピーだ!!!
276713

戦術ころころトゥヘルは駄目だけど後半なんか見てると選手の流動的なポジチェンジくらいは練習していて欲しいわ
276714

確かにアンパイ。

ブリを、何処かに売ろう。ベレデレデレみたいに自信のあるうちに。

ヤルモレンコ兄さんとロイスで真ん中シンジとか、震えるわ。

さすがだオバ目も決めるだろし。
276715

ああ、頼むからクラブで雑魚専に専念して
スーパー雑魚専に固着してくれ。
二度と絶対に、代表にはその醜悪なツラ
晒しに来ないでくれ。日本が穢れるから。
276717

オカルトさんが穢れとか言い出しちゃったよw
276719

なんて選手だ!
276720

日本人が活躍すると精神が病む病気って大変ですね。
頑張って負けないで生きてくださいね。これからも活躍すると思うので。
276721

香川武藤吉田
すごすぎwww
276722

さぞかし御美しい御尊顔で書き込みしていらっしゃるのだろうなあオカルトさん
276723

こういうのを生で観れたらたまらんだろうな
276724

バルサ戦で決めた柴崎のゴールの方が良い
276725

ここのコメント欄てたまに日本人じゃないのがいるのね
276727

どっちが良いじゃなくて毎週誰か日本人が海外で決めてること素直に喜ぼうよ
276729

※276715
昨日事件犯して捕まった人間と同じ民族のやつかな?
日本人のふりするな、ヘドが出るから消えろ。
276730

こういうゴールもいいが面白い試合でそれに貢献している香川の方が見たいわ
276731

<アメリカ>
・FOXスポーツの実況が香川のループについてとりとめなく喋り続けているけど
 彼は200%プリシッチへのパスを狙ってゴールは狙っていなかった
 と俺は確信しているよ

典型的アメリカ人のプリ信/者
276732

香川は本当に上手いね
海外の一流選手と張り合えるのはこの人しかしないと思う
276733

代表ファーストって、概ね…ヤバくねww
276735

まあサッカーに於いてのアメリカなんてまだそんなもんなんでしょ
276736

日本のド素人戦術家()によると
プリが悪いのも全部香川のせい
ダフードが悪いのも香川のせい
トルヤンが悪いのも香川のせい
ロングボール多用で中盤機能しないのも香川のせい
カストロ、フィリップ、トプラク休ませれ無かったのも香川のせい

だそうです...
代表ないカストロやフィリップを休ます必要も無いと思うんですけどね
276737

管理人さんいつも有り難う!!!
そして香川も有り難う!!
気持ち良く寝れそうです!!
276738

天才にしか出来ないプレー
276739
 
ここに蹴るって決めてないと撃てないやつだな
肩の怪我で遅れた調整が進んで、コンディション上がってきたかね

武藤といい、今日は 日 本 人 の日だな。めでたいわ
276740

香川が活躍してくれるのが一番嬉しい
代表でこの香川の力を活かせないのはもったいないなぁ
276742

代表ファーストなんてゲーム自体を楽しめない他人事で自尊心満たせる下らない連中だから
276743

※276651
ヤルモレンコはサイドで持ち上がったりせずに
球離れいいから香川とベストマッチだな
左ロイス、右ヤルモレンコなら香川にとっては天国

それな!
あとゲレイロの復活もはよ!
276744

これはかっこいいw決めた後のすましたドヤ顔w
276745

これは至福
天から与えしものだったね
276746

>276732
吉田もそこそこいけてると思うんだぜ、活躍は短期間だったけど中田とか、これから久保なんかも出てきそう。
今の所は香川が日本一でいいと思うけどね!
ヤルモ香川がもっと見たいわ。
276747

吉田も武藤もスーパーゴール決めたなぁ
276748

オウバのPKは香川に影響されてやっちゃった感が漂う。
シャルケ戦で香川がループ決めた時も、真似してチップキックのフォーム確認してたもんな。
アレ系のオサレゴールが大好物なんだろう。
豪快ゴラッソより気持ち良いんだろうね。
276749

れんほーの息子が香川叩きした後に気持ち悪いほど他の日本人選手を絶賛するの草
日本人大嫌いな民族の後になってヤバイと感じてアリバイ日本人上げするのほんと草
無理すんなって、おまエラ日本人じゃないんだからよ
嫌いなら嫌いで結構ですからwww

276750

見てて寒気がしてくるくらい素晴らしいゴールだった
あの蹴り方は確実に狙ってるよ
276751

視線がゴールだしな
そもそもJ時代からこの手のを何度も決めてるんだから狙ってないわけない
276752

今夜の香川は良かった!
試合開始早々のドリブルシュート、これが見れて安心した。
後半とディフェンス・・・まあコンディションこれからと言うことで。
ボスはこれから香川をどう使って行くんだろう。

276753

これだから香川ファンやめられない!
観ててワクワクさせてくれるから好きだわ
276754

や、やわらけぇーループやなぁー
276755

こんな鳥肌モンのスーパーゴールを日本人が決めてくれるなんて最高すぎる!
ありがとう香川!
276756

ヤルモレンコがグロクロに見えた
276757

※276752
今夜の香川は良かった!
試合開始早々のドリブルシュート、これが見れて安心した。

ギリギリはじかれて惜しかったけど
傲慢なくらいもっとどんどん仕掛けて行ってほしい
276758

今回は代表に呼ばないで欲しかった。
ヨーロッパでやる、ブラジル、ベルギーの方は見たいけど。
276760

実況聞いたら「カガバ」って言ってるのは向こうの人の発音?
276761

<クリスタルパレスサポ>
・香川が俺を本当に幸せにしてくれる

現実逃避やめろww
試合中だったろ
276768

香川はパスうまいからその感覚でループどんどん打ってけ
まじでうまいわ
276771

>276758
ほんとそれね。欧州遠征の時だけで充分。
ドルトムントでの活躍がもっと観たい!
276772

オバもよく戻したなあ
オバ・ヤルモ・香川まで全部ダイレクト、こんなもんどこのDFだって止められないよ
276776

※276758
今回は代表に呼ばないで欲しかった。
ヨーロッパでやる、ブラジル、ベルギーの方は見たいけど。


だよね
本田岡崎長谷部を招集しなかったんだから
香川も招集しないで欲しかった
今が一番大切な時期だから
往復フライトに何十時間もとられたかないよね
若手を試せばいいじゃん
276780

※276749

れんほーの息子が香川叩きした後に気持ち悪いほど
他の日本人選手を絶賛するの草
日本人大嫌いな民族の後になってヤバイと感じて
アリバイ日本人上げするのほんと草
無理すんなって、おまエラ日本人じゃないんだからよ
嫌いなら嫌いで結構ですからwww


気の強さと唯我独尊、自己満
母親そっくりだよな、あいつ
で、ツイートの中身はまったくおもろない、とw
276783

香川のプレーは時々チームメイトにブームを作るからなぁ…ヤルモレンコのアシストも前回の香川を意識してたんじゃないかな?
276786

海外はちょっと大袈裟すぎんか?笑
そういうのを抽出してるのかもしれんけど。
まあ控えめに言ってスーパーゴールだけど。
276794

レン4の息子はマジ母親そっくりの性格だよなwww
生意気で態度でかくて常に香川ファンに喧嘩売ってるわ
でドイツ人選手が大好きらしい
ゲッツェ、ダフード、カストロ、ローデageまくりの香川叩きだからね
さすが特亜直伝のドイツを見習えスピリットをお持ちですわ
276795

※276736
あの子はフロントアンチの自称最先端戦術マンの大ニ病だから許してあげて。
276796

たまたまって言う人はシャルケ相手に似たようなゴールしたのを知らないのか
276799

思いついたとしても、普通はトライしないシュートだろ、コレ。
とんでもねえ。

クロップのトップ下ファーストチョイスだった頃を彷彿とさせる、メンタルの充実が感じられる
スーパーゴール。
276804

22:29~22:32にかけての3人のディフェンスがお粗末すぎる
276806

クロップだったら飛び上がって喜んでくれただろうな
276807

ごっつぁんとたまたまでブンデスで38ゴールも決められるって凄いね
276809

※276760
ドイツ語では、wの発音は『ヴ』になる。なので、『カガヴァ』。
276812

日本の税金で某国留学してるくせに
いつ勉強してんだよ、てくらい
脳内ドルトムント
自分の意見は常に正しい自己満ツイートク・ソガ・キ
ここもしっかりチェックしてるぞwww
276816

※276807
ごっつぁんとたまたまでブンデスで38ゴールも決められるって凄いね

悔しいのおおwww
276818

パスが上手い選手にアレされると無理。一瞬パスだと思っちゃうから反応できないね。見てる方も「えっ!」ってなっちゃうから。昔、代表でもパスミスゴールだと思われてインタビューで「狙ってたんですか?」って聞かれてたの思い出した。あんな形でループ狙ってる選手って香川選手ぐらい。唯一反応できるのは、クロスだと思って合わせに行く味方選手。味方も騙すループシュートは凄すぎです!
276820

ほぼシャドーのクロップドル時代に積み上げたものが多いとはいえMFで日本人最多ゴールはホントすごいわ。まだしばらくは伸ばせるだろうし楽しみだな。
276825

今夜の試合なんか見てると、やっぱ香川は真ん中だな。
中盤はもう初めから2ボランチで行きゃいいと思う。
戦術なんだろうけど、SBも無駄に上がり過ぎて、
ライン上げ人数掛け過ぎてるから、味方がスペースも消してるうえ、
逆に、敵のカウンター攻撃のスペースになってる。
ほとんど上がり切ったピシュチェクかトルヤンの両サイドから崩されてるし。
攻撃ではオバもやりにくそうにみえる。
今のままだとボスさんの戦術は無駄が多いわ。
格上、格下、相手によってラインやスペースの遣り繰りしないと
いっつも2バック、せいぜい3バックのハイラインじゃ同じこと繰り返しだ。


276826

 
ふわあ~~~~~~~~♫(^ω^)v

でもコーナーキックであれはやめろbyハリルホチッチ

276828

これで左サイドゲッツェかロイスだったらな。 ゲッツはw杯で左ウイングみたいなポジション取りばかりしてたから適応余裕だろ。 プリシッチは視野がまずい。
でも右に居るときの方がいい動きする。 
276831

香川自身は他にもシュート打ったりしてたしコンディションよさそう
ただポジションもっと前におかないと守備怖いわ
これでボスも延命しちゃったし
276833

同感。
プリシッチはドリブル始まると、相手に囲まれてロストするまで
味方にパスを出す事を忘れる。
良く動いてはいるけどそれだけじゃ強豪には勝てない。
むしろロストして相手のカウンターチャンスを増やすだけ。
276834

ほんと悲しくなるほどレンフォーの息子と取り巻きのつかに香川叩かれてるな
このゴールすらdisるって、ちょっとこの特亜コンビ異常じゃね?
んで、日本人叩きだと思われない為に他の選手のゴールは
試合を見てもないのに気持ち悪い程褒める姑息さ

それにしても香川のスタメンは今シーズン常にアウェイの試合ばかり
相手はガツガツくるチームばかりなんだよな
ホームで緩い相手でさえ中盤が機能しなかった時は何も言わないのに
何で香川ばかりいつもいつも全責任を押し付けられて叩かれるのかね
レンフォーがいつも日本人に対してやってる事とそっくり過ぎて草森林
この異常性は日本人には理解出来ないよな
276835

>>276702
>>パスを狙ってゴールは狙っていなかったと俺は確信しているよ

>前も香川はループ決めてんだよ

それも他のループも全部パスのミスなんです!(アメリカ)www
276836

こんな守備じゃ、そのうちビュルキ死んじまう。
つか、毎試合毎試合相当GKとして鍛えられていってる。
276837

ループシュートって例外なく上手い選手しか決まらないよね
ミドルなんかはマグレで入ったりするんだけどループだけは本当に上手いやつしかできないイメージだわ。日本人であとこれができたのは小野くらいじゃないかな?昔似たようなの決めてたしね
276838

ゴール前って、普通は余裕ないからなあ。視野が広くて、パス意識高い香川だから打てた気がする。
パスしようと思ったところに、キーパーの頭越しにサイドネットが見えたんじゃないかなあ。

276839

>・香川が嫌いなら、それは君に問題があるよ


このコメントがすべて
276840

アメリカ人のドルトムントとサッカーに対する向き合い方が日本人と同じでワロタ
日米はサッカーレベルでも仲間だったんだな
276841

※276838
今日はまあ調子がいいからなのかたまたまなのかシュート意識高かったからね。
普段はその視野の広さからか自分でゴールよりそこ狙うかってとこの味方に出しちゃったりするし。この局面もプリにピンポイント上げるか後ろからきたダフートに渡してた気がするよ。
まあそのゴール前のエゴ捨てて決定機作っていくパスができるのがドルトムントの攻撃のいいところなんだけどね。
276842

※276841
同感。今夜の香川はシュート意識高くて良かった。
でも今夜はそれが一番!ちょっと心配してたし。
香川はゴールと同じくらい、アシストも量産して来た。
レバントスキ、ムヒタリアン、そしてオバ歴代のストライカーの影の役割も
ずっと果たしてきているからね。
これからが楽しみ。
276843

香川が嫌いなら問題がある
これは日本人なら特に言えることだよね。イチローを嫌いというようなもの。
276845

パネンカって、なんすか?先輩。
276847

276839
>・香川が嫌いなら、それは君に問題があるよ


>このコメントがすべて


全くもってその通り。日本の一部ドルサボ(日本人とは言ってない)の香川叩きは目に余る。異常。戦術をそれらしく語って香川叩けばサッカー通を気取れると勘違いしすぎてるわ。あれ格好いいと思ってやってるのかね?傍から見てるとダサすぎてこっちが恥ずかしくなっちゃうんだけど、恥の概念が無いから本人達は平気なんだろうな...
外国人(特定アジア除く)の方がよっぽど素直に認めてくれてるね。
276848

これはGKノーチャンスだわすげえ
276849

洒落てるな。ナイスゴール
276852

天性のタッチスキルだろ。
みんなが憧れ羨むフィニッシュを「あ、これチップのやつか」
と言わんばかりに簡単そうに決めるからズルいしエロい
276855

本当オバメの代わりが欲しいな
香川のしゃれおつゴールにあやかろうとしてPK失敗とか
あれもうフル稼働でランナーズハイ状態だろ
276856

276855
ヤルモレンコって万能型だからCFできそうな気もする
276859

あとはフィリップが思いのほかドリブラーよりフィニッシャーだったから0トップ気味で使ってもいいかもね。ホントに万が一の場合だろうけど。
まああとはそのうち帰ってくるシュールレとか言う髭がいるから。
276862

まあただオバメは得点王取らせたいから休ませられないってのはあるよね。
厳しい相手にはやっぱオバメしか使えないし、相手がガバガバで大勝の試合は粘らせて得点積ませたいしで。ホントでポカールくらいしか休ませられない。
276865

ラファエル・ゲレイロ「香川は天才」

(インスタグラムのストーリーより)
276867

まさしく香川らしいゴールだわw
276873

まじでポカーンとなったわ
自陣でDFにボール戻すくらいの気安さで振りぬいてて鳥肌立つ
ようやく肩気にならなくなったのか、今日は開幕からなんかやってくれそうな雰囲気だったが、まあ出来過ぎw
276874

ペーター・ボシュ
「これが彼のクォリティーだ。シンジはこういうゴールを決めてきたし、それが出来る選手だ。」

ゴンサロ・カストロ
「あのボールには目を疑ったよ。けど彼は既に去年のシャルケ戦でも決めているんだよね。僕らは彼があれをやれることも、そのクォリティーを持つ選手だということも知っている。」

http://www.reviersport.de/359451---bvb-trainer-peter-bosz-lobt-shinji-kagawa.html
276881

後半中盤省略されて消えがちだったし、対人もいつもより負けてた気がしたけど、実際のスタッツは高いな。

【スタッツ】ブンデスリーガ公式
81分までプレー、走行距離:9.5km スプリント:14回 対人勝利:4 対人勝率:50% ボールタッチ:59 パス:49 パス成功率:89% 決定機演出:1 シュート:4 ゴール:1

【採点】
[espn] 7
[whoscored] 7.47
[sofescore] 7.7

引用:つれさかさん
http://blog.livedoor.jp/aushio/archives/50839430.html
276882

香川ゴラッソ!
276884

吉田「またお前か!!」
276885

プリシッチがただの行き当たりばったり突貫小僧になってるのが気になる。その気質は前々からあったけれど、これほどではなかった。 何故こんなんなっちゃったんだ?
276886

ヴァイグルもインスタのストーリーで絶賛してる。
276895

このタッチをエロいとかセクシーって感じる感性は世界共通なんだな
たしかにゾクゾクするなにかがあるよね
276896

シャルケ戦でのループがお気に入りだったので、今回のも大好き!GKがどうしようもないのが良いね。
ただ、失点時の寄せの甘さはボスが嫌いそう。後半にも、プレッシャーかけずにクロス上げられたシーンもあったし、今シーズン寄せが甘いように思えるのだけど、怪我のせい?
276897

プリシッチは元から突貫気味ではあったけど、もうちょいパス裁けるはずなんだけどなあ。ヤルモの評価が高くて気負ってるのか?怪我人が帰ってきたらポジション争いがすごそうだ。
276899

プリシッチのスタイルは元々こんなもんでしょう
デンベレのイメージと比べるとプリシッチのが柔軟と錯覚してしまうんだ
でもデンベレは突っ込むしロストするけどそれなりにパスを出そうとはしてた
相手に引っ掛けられて通らなかっただけであってね
276900

プロの選手がこぞって賛辞を送ってるのに、日本の一部のサッカーファン(罪日)は「クロスかもしれないけど」と巧妙に工作している
276901

クリスタルサポは絶賛勝ち点「0」更新で試合見るのもやめているんだぞ
察してやれよw
276902

守備のひどさに笑ってしまった
276903

あれはなかなかできるゴールじゃないよ!
素晴らしい
何よりもドルトムントに勝ち点「3」をもららしたゴール
ありがとうよ!


276904

チームメイトの祝福見てるとドルから出て行かないのもわかる気がする。ヴァイグルとかダフードとかどんだけ香川好きなんだよ。パパも議長もインタで絶賛してたな。
276905

前半だけで言うと、香川の良いところと悪いところが両方出た試合だった。後半は全体的に上手く対策されちゃったから、これは監督の責任かな。

得点になったループだけじゃなくて、1点目のコーナーになったミドルも良かった。オバメに出したパスも良かった。一方で、失点は香川がクロッサーへのプレスが弱かったのが大きな要因だし、31:25あたりの、ビュルキへのロングバックパスは、数的不利な上にGKが手を使えないシチュだから、あそこで失点しなかったのは運が良かった。

能力的な問題と戦術的な問題が絡んでるから、香川だけのせいにはできないけど、右サイドのヤルモレンコとピシュチェクの間のギャップを今の香川に埋めさせるのは、一理あるようで危険な感じがする。ヤルモレンコは平気で自陣ドリブルしてヒヤヒヤさせるし、逆に香川は自陣で持ちたがらないからワンタッチの無謀なバックパスをして、両極端になってる。

つまり、これって体張れないから、コンタクトプレーを避けてるようにしか見えないわけで、肩の影響はまだかなりあるんじゃないかな。

あと、オバメはPKだけ言われてるけど、香川のスルーパスを無駄にして、バルトラから夢のようなクロスが通って完全に1対1になったのに、シザースを2回してGKに取られてる。先週ハットトリックしてたのが、これなんだから、やっぱ過労でしょ。スランプだったらえらいことだが。
276906

交代時の大歓声もな
アウェーなのにドルサポすげえわ
276907

アウクスブルクって本当全く別のチームになったよね
昨シーズンのグタグタのアウクスブルクが信じられんくらい
ドルトムントの弱点は知ってると監督言ってたけど後半しっかり修正してきた
それでも勝ちきれたのは本当によかった!
何よりも欲しいのは勝ち点「3」だ!
276908

>>276905
>つまり、これって体張れないから、コンタクトプレーを避けてるようにしか見えないわけで、肩の影響はまだかなりあるんじゃないかな。

そこまで追求したらピシュもレンコも他の選手も粗だらけだわ。
香川のポジションで、後半ボールが触れなくなっても接触プレー8回は十分すぎる。うち4回勝利の勝率50%でパス成功率も約90%。
香川に変えてあのポジションに入るとすれば、デュエルの期待値0のゲッツェ、今や以前香川が揶揄されていたスペースのケアしかできないカストロ、そして今回共演のミスだらけのダフード。しかも彼らはまだろくに数字も出してもいない。
何をどうしろと言うんだか。
276909

日本人?のくせに、香川だけに異常に厳しい地元紙と同じ目線でしか見ない連中がいるんだよなw
276910

次節ライプチヒやな
絶好調アウクスブルクとの試合にも勝てたけど、これから上位のクラブと当たった時に現ドルトムントの本当の力が分る
今日、ライプチヒとケルンの試合があるけど、頼むからライプチヒに勢いをつけるような試合をさせないでくれケルンよ(笑)
276912

決勝点あげた試合でも香川だけ細かく批判されなきゃいけない。大変な宿命だな香川。同じうどん好き、俺は腰据えて応援したるわ。
276913

天才。
同じ条件でコレが出来る選手はほとんど居ない
276914

香川嫌いでも良いんだよ
敵にいたら嫌な選手なんだから
それを何故か隠し香川の能力が低いとか貶す人には、貶しが返ってくる

><バルセロナサポ>
>・憎たらしい野郎だぜ

これがアンチのお手本コメ
敵意を剥き出しにしてるけど貶してないから、ファン側も爽やかな気分になれて互いにリスペクトし合える

※276874
翻訳乙

※276895
(ノーマルな)セッ○スは相手の体にそっと触れるものだからなwww
276915

>ライプチヒとケルンの試合
ブンデス序盤の影のハイライトだな
276916

肩の影響はまだあるやろな
HSV戦でゴール決めた試合でも60分強
この試合では後半36分までだったかな
まぁCBとの交代だし、交代に関しては香川の出来の良し悪しは関係ないな

276918

クロスの寄せはバルトラに怒られてたみたいだし反省してると思うよ
ていうか、香川はクロス防ぎに行って怪我するパターンが多いから、それを恐れたのかもしれない
だからといってぬるいプレーの言い訳にはならんけど
守備がしっかりできるようになったら、本当の香川復活だな
276921

*276912
>決勝点あげた試合でも香川だけ細かく批判されなきゃいけない。大変な宿命だな香川。
何だよ宿命ってw
日本人の国際舞台での活躍で日本人が幸せになることを許せない工作隊がいるだけで批判されなきゃならん宿命などないわw

>同じうどん好き、俺は腰据えて応援したるわ。
個人的にそれはわかる
香川の出た試合後のうどん率は異常
276922

浮かせてる(浮いちゃったではなくちゃんと蹴り方が意識的に浮かせてる)時点でプリシッチへのパスだったってことは100パー無いな。あのタイミングでふんわり浮き球を出す奴はいない。グラウンダー(気味)なら実はパスだったんじゃないか説も通るかとは思うけど
276924

※276918
そもそも100%怪我完治してないんだから、怪我を恐れるも何にもないと思うぞ

276925

※276905

クロスに対する寄せの甘さ 確かに気になった。
失点シーンの他に一度決定的なクロス上げられてた。
コンディションの問題だけが原因なら良いんだけど・・・

攻撃のクオリティは誰が見てもワールドクラスなんだから守備面が向上すれば
世界的なIHになれるはずだし!頑張って欲しい。(フィジカル面でキツイかな?)
276926

投げキッスするパフォまで考えてたんだから完全に狙ってるの分るだろw
276927

皆が期待する復活すべき本来の香川って連覇時代の香川なんだろうが、いろんな意味で守備なら今の方ができるし、ゲームメイク力もドルで一番なのはすごいと思うわ。
ほかのチームメイトなんて普段危険なクロス上げさせまくってるけど、香川だから期待の裏返しで目くじら立つんだろうからすごいことだわ。
ジョーンズ骨折2回も経験して、肩脱臼もまだ補助器具つけてる状態で、対人勝率50は立派。
276928

それにしても10月の代表選に出る必要性がわからない。
Wシンジあるいはスペインの二人が代表でパッとしないのはチームがパッとしないからであって、実力のわかってる選手に往復の負担や無駄な怪我のリスク負わせる必要などないと思うのだが。
276929

ゲッツェが帯同してないことでボシュが会見で説明してたけど
メディアから何か言われたんやろな、アイドルだから
276931

百歩譲ってプリへのパスに見えそうなのはゴール真裏から見た映像だけで、あとのカメラはプリが保険で香川のシュートに詰めてるだけだとわかる。しかも全然追いつけてないw
276932

>>276843
それは全然違うわww
野球興味ないからプレーの面はどうでもいいけど、あの芝居がかったナルシズムは普通に気持ち悪い。
276933

レアル戦でゲッツェが対人勝率0だったのも
歯の怪我の再発を恐れてやろ、それと一緒や
脱臼って完治までに半年かかるのにな
276935

肩って思ってる以上に色んな動作をするのに重要な箇所だよね
以前肩を痛めた時に、何をやるにも惰性がつかないというか
勢いがつかなくて自分の本来の力加減で行動できなくなって
いつもは意識してなかったけど、普段の何気ない動作ですら
こんなに肩の力を利用してたんだって気づいたし、とにかく疲れるんだよ
276936

ドルトムントが勝ったら何でもええぞ
厳しい戦いの中ゴールを決めたヤルモレンコも香川も英雄やった
守りきったDF陣も英雄やった!
276937

ゲッツェは怪我してなくても対人ほぼ無理だとみんな知ってる
276938

レアル戦出番なしは相当悔しかったみたいだし、自身を証明するために攻撃に比重がいっちゃったんじゃない。
ここで代表ウィークになるのはもったいないな。
276939

香川本人はシャルケ戦のループよりこの試合のループの方を自画自賛してるみたいやな
まぁ自分もそう思うな
シャルケ戦はど真ん中からやったけどこの試合では少しサイドにずれたとこからでボールの曲がり具合が半端なかった
276940

レアル戦出番なしはレーブの都合やろ!
276941

ミスした選手をこき下ろすのは当たり前ニダ!
それが本当のドルトムントサポーターの姿ニダ!
でも全部の選手のミスを平等に書くほど暇じゃないニダ!
276942

※276941
ニダがいなくなってアウクスブルクが強くなったのは内緒なw
276943

シャルケ戦の方がシュート性のロブパスっぽくて、今回のはいかにも曲げたって感じだね。
276945

アウクスブルクいいチームになったな。
後半はドルがマジで機能不全に陥ったわ。
ただあれだけ動いてると1シーズンもつとも思えないが。
276946

ミスをしても他の選手は叩かないニダ
香川のミスは殊更大袈裟に叩くニダ
ゲッツェが対人ゼロでも叩かないニダ、むしろ絶賛するニダ
香川?何をどうやっても気に食わないから全部の責任被せて叩くニダ
276950

276925
>攻撃のクオリティは誰が見てもワールドクラスなんだから守備面が向上すれば
>世界的なIHになれるはずだし!頑張って欲しい。(フィジカル面でキツイかな?)

なんの印象操作かな。
ここ2シーズン以上香川の寄せが甘いなんてめったにないことで、今回の原因は怪我の余波か、攻撃への余力を残すために攻守の配分を監督が指示してるかのいずれかだとわかるだろ。

香川の攻撃で叩けなければ守備のミスのあら探し、守備で叩けなければ数字のつかないことへの批判。叩きたいだけだろ?そうでないなら、普段香川の試合見てないやつが、ワールドクラスになるための指南なぞしなくていいよ。痛いだけだから。
276951

※276884
>吉田「またお前か!!」

言ってそうだなwww
276952

韓国人の知り合いがいるが、奴はテクニシャン好きでいつも香川を羨ましがってるぞ。自分はストライカー好きだからちょっぴりソンフンミンが羨ましかったりするが。まあこっちには岡崎とか武藤とかいるからそうでもないが、あっちは香川に惚れ切ってる感じだな。
そいつのせいか、香川ディスってる奴を必ず韓国人認定してる人いるけどさ逆効果なんじゃないかって思うんだよ。だって本人が日本人なら、ちげーよwって感じだろ。韓国人のフリしてもっとやったれってなるんじゃない?
276953

276946
ワロタw
276954

カステラって絶対シッポ隠さないよな
頭悪すぎて不気味なぐらいだわw
276955

日本人の友達を持ち日本に馴染めてる韓国人と
ネットでしか鬱憤を晴らせないここの歪んだ在.日は別の生き物でしょう
276956

謎の韓国人擁護www
しかも意味不明で草

韓国人が惚れ込んでるのはメキシコの人だよ
韓国代表になって欲しいそうですよwww
276957

リーグ初アシストした時ヤルモのゴラッソだ!ゴラッソだ!と鼻息荒くしてた安置くん達、見たかね?
あれがヤルモのゴラッソならこれはシンジのゴラッソだわ
でも当のヤルモシンジはそんなこと思ってないからこれからもお互い活かし合うしゴールアシストも増えるよ残念だったね!ハッハッハ!
276958

・攻撃で活躍した試合
「守備にミスがあったニダ!」

・守備で活躍した試合
「全盛期と違ってつまらない選手になったニダ!」

・攻守双方で問題がなかった試合
「ただのリンクマンでつまらない選手になってるニダ!」

大きなお世話
ミスでさえほかの選手より少ない
香川の決勝点で勝った試合に結論ありきの水差しは要らない
276959

日本人叩きばっかしてるアルカニダはほんと日本から出てってくれよ
蓮舫の息子も日本人の血なんか流れてもいないのに
日本人のふりして日本の国費で英国留学
日本人を叩いてストレス発散
さっさとお前の愛する母国に帰れや
276960

一人だけプリへのパスだって言い張ってる記事内のやつはアメリカンというよりプリオタなんだろう
米代表でもトップ下やってるプリ>香川って印象づけたいんだね
大半のアメリカンはそんな事ないって分かってるみたいだけど
このコメ欄にもいるけどあれがパスだと思うならもうサッカー見るのやめた方が良いよ
276961

全然たいしたゴールじゃないな…
276964

香川以外の選手なら「ディフェンダーでもないのに、上げさせたクロスが直接ゴールアシストでもないのに、いちいち目くじら立てるな」と正論を言って擁護するくせに、香川だと危険なミスとして叩く。さらに、そういう守備を免除されていた連覇時代に戻れと無理を言う。安置は頭おかしいな。
276965

※276961
>全然たいしたゴールじゃないな…

何人目線ですか
276966

何気にCKも上手くなったよな
276967

得点の場面も納得できないと言ってる戦術家のあの人だろ
この得点がなきゃ勝てなかったのにそれにすら文句を言う罪日のあいつ
276968

クロップシャドーとか言ってるヤツ〜
香川がゴール量産してた時期はツートップの左ですから〜
276970

おれは蓮舫好きだけどな。
しかもドルトムントサポでしょ?
息子は香川嫌いなのか?
276971

お前らルールのおなじみ素人記者ばりに香川のプレスを批判してるが、ちゃんとよく見ろ。実際香川のせいでもなんでもないから。(落下してからのボールが速すぎて物理的にクロスを止めたり、心理的プレッシャーを与える距離も時間もない)
香川を叩く前に、全く無駄なポジショニングを取って完全に余るやつとフィニッシャーの前後にいてマークにつけていない計3人のDFを咎めるべきだろうが。
276972

*276968
>クロップシャドーとか言ってるヤツ〜
>香川がゴール量産してた時期はツートップの左ですから〜
クロップ自身が攻撃時は4231の2列目真ん中、守備時は4411でレヴァと縦関係で説明してるけどな。
276973

安置の希望通りゴールしたらパスだロー守備ガー言い出してて草
今回の対人勝率は5割だったわけだが次はブンデスだから出来たとかほざきそうだ
リーガでゴールアシストした上に対人勝率で守備力まで証明しないといけないとかマジでメッシロナウドレベルだよな
安置の期待値ハンパねえ
276975

そのクロップの説明っていつのやつだよ〜
というかそれってフォーメーションの話だし、マンユ以降みたいにポジション固定されてないから連覇時や一年目はトップより前やレヴァバリオスと横並びになってたのは試合見てたら分かると思うんだけどな〜
276977

なんつうエロいゴールだ
しかも決めた後投げキッスとかしてるしw
276981

まぁアメリカ人がプリオタで、ドイツ人がゲッチェオタになるのは当然といえば当然だろう
日本人だって香川オタだしお互い様だよ
276983

今ならマンユでこれ出来た気がする
ルカクやミキタリアンはパスもくれるしね
276984

香川のチップだけはワールドクラスなのは認める。サイドチェンジの長短のチップも距離感あってるしうまい。ボックスのあの辺からは左右どんぴしゃクロスも多いし自信あるんだろう
276986

アメリカ人がプリヲタ、ドイツ人がゲッツェヲタなのはいいけど
何故か日本のドルトムントファンが香川だけ叩くのは何で?
プリやゲッツェがダメダメでも何故か香川を悪者にして擁護するんだよね
ダフードやトルヤン、ヴァイグルがダメダメでも香川のせいになる
海外の反応見ててもヤルモレンコとのコンビに良い印象を持ってる人が殆どなのに
それすら循環が悪いと言いだす始末
276987

※276971

香川は十分に絡むチャンスがあったよ。相手はすぐにクロスを撃ったわけじゃなくて、ゆるくドリブルしてるからな。
276988

あのクロス上げられたシーンは、ピシュチェクの初動ミスによって起こってるのは誰も言わないのか。DFの人数が十分でサイドの裏を取られる心配もなかったのに、中途半端な戻り方をしたのが気になった香川とクロッサーのケアを譲り合ってしまったのが原因。(試合後、香川がピシュチェクに悔しそうに話しかけ、ピシュチェクも納得してる様子で香川の肩に手を回している。)
しかし責任はこの二人以上に、ヴァイグルとポジショニングをかぶせて戻り遅れたバルトラに相手10番(ターゲット)の上がりを見る余裕がなかったことと(バルトラの悪い癖)、それを背後で見ていながら恐る恐る近づくだけで、体を当てることさえできないトルヤンの失態の方が大きいのは明白。
香川をやみくもに批判する前に、地元紙の記事が正しいかどうか自分の目で確認すべき。
276989

普通
276990

※276809
じゃあ「カガワ」って言わせようと思ったらKAGAVAかなんかにしないといかんのか
276991

※276971
DFの立場からすると、マンマーク付き切る前に簡単にボール上げさせんなよって思う。実際昨晩の失点は香川の目の前から上がったボールだったしな。(お前こそよく見ろ、間抜けな香川の顔がバッチリ映ってるぞ。)
今のボスの考え方では、あの失点は相手へのプレッシャーが緩い香川のミスなんだろうと思う。

276992

エースのオーバメヤンが疲労からか不発の中
難しい試合で決勝ゴールを決め勝ち点3獲得の首位を守りぬいた選手に対して何の評価も出来ない人ってドルトムントサポなんかな
まぁロイスとかだったらここのコメント欄は賞賛の嵐なんだろう
日本人には厳しいね
276995

>>276988
先に書かれたわw
香川の責任が0になるわけじゃないが香川一人に押し付けるのは違和感しかないシーンだよな

>>276987
>香川は十分に絡むチャンスがあったよ。相手はすぐにクロスを撃ったわけじゃなくて、ゆるくドリブルしてるからな。
香川しか見えてないやつの意見だな
香川の元の位置や守れる枚数を考えたら香川瞬時に全力あたりに行かねばならないと判断できる状況じゃないしクロスを上げさせたのは香川だけのせいじゃない
上にも書かれているようにバルトラや鳥ヤンも情けないわ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=9uXbDiMCIe4
276996

※276988
あれだけライン上げて攻撃参加させられて、守備に戻り切れなかったからと言って、ピシュチェクもバルトラ、トルヤンも責められないよ。ボスの考えではその辺りはボールに近い人間がプレスに行って時間を稼ぐ&ボール奪取の作戦なんだろうが、展開が早ければ、ご覧の通りザルになる。香川だけを責められないのは確か。
276997

※276991
>DFの立場からすると、マンマーク付き切る前に簡単にボール上げさせんなよって思う。

何のためにいるのかわからないDFの声だな。
同じくDFの立場からすると、昨シーズンから変わらずゴール前の危機感のないバルトラにがっかりだ。あの状況でヴァイグルとポジションかぶってマーク失敗とかありえんな。他も書いてるが、トルジャンも何やってんだあれ。
276998

面倒くせぇw
勝ったからええやん
次の試合の展望でも考えろや!
15日まで試合ないのか
代表ウィークも面倒くせぇわw
277000

昨日は香川だったけど守備時に中盤の連携がうまくいってないのはいつものことだな。
昨日はまだ寄せが甘いってとこまでいってたからマシなんじゃない?
レアルやスパーズ戦は寄せるとこまでいってないからな。
2CB、1ボラでCMFとSBが瞬時に判断して最適な動きをしないとダメだから
システム的にはかなり難しいと思う。
2ボラ、1CMFなら少し安定しそうだけどどうかな?
277001

レアル戦の時も中盤が全くプレッシャーかけてなくてあっさりやられた場面のスクショがSNSで出回ってたけど、それに対しては一切口をつぐんでる奴らが、今日の香川に対してだけ文句を言ってるから異常なんだよな。
277002

アウクスのダメ守備見逃さなかったなぁ。ドルト・グート! 香川のあれは冷静じゃなきゃ決められないな。ナイスループ。
277003

思うに今のドルは攻撃の形はある程度出来ているけど、守備の時に誰がどこまでカバーするのか決まってない気がする。ゴール前のポジションにしても中盤のプレッシャーにしても不安定過ぎる。
277004

失点シーンは香川の能力の問題じゃなくて、気のゆるみというか判断ミスだからな。そりゃあそこが一番問題だし、変な擁護してる人は見る目がない。攻撃面では文句付けようがないんだから、それで納得してりゃいいじゃん。
277005

カルチ○で最初のコメントした奴が暴れてるのかな
「案の定、交代でしたな」とか言ってた奴
後半36分でDFのトプラクとの交代だから何の意味もねぇぞw
後半早々に変えられたダフートはどうなるんだよ?
277006

※277000
同感。
掛からないオフサイドトラップ敷いても、そりゃクライフの戦術じゃないね。

277007

横すま
*276996
>あれだけライン上げて攻撃参加させられて、守備に戻り切れなかったからと言って、ピシュチェクもバルトラ、トルヤンも責められないよ。
いやいやまだ前半10分やで。ディフェンダー全員が本来というべきか香川がマックス止めに走らなあかん距離よりゴールに近いとこにいたんやし。リプレイ見てみ。バルトラもトリヤンもなってないわ。香川はピシュチェクの曖昧さに混乱、ピシュチェクは人数いるのにポジションおかしいCBに混乱したんと思うわ。むしろ香川とピシュチェクにちょっと同情してまうけどな。
まそんくらいマックスにとって好機だったということちゃう?そんなんよくあるやろ。

>ボスの考えではその辺りはボールに近い人間がプレスに行って時間を稼ぐ&ボール奪取の作戦なんだろうが、展開が早ければ、ご覧の通りザルになる。香川だけを責められないのは確か。
香川も悔しそうにしてたが全然引きずる必要ないわな。運が悪かったわ。ま香川は決勝ゴラッソで帳消しやろ。
277008

※277005
>カルチ○で最初のコメントした奴が暴れてるのかな
>「案の定、交代でしたな」とか言ってた奴
>後半36分でDFのトプラクとの交代だから何の意味もねぇぞw
>後半早々に変えられたダフートはどうなるんだよ?

ヤルモレンコは64分にフィリップと交代してるけど、あれはなんだったんでしょうね?
277009

※277008
まぁヤルモレンコは意味不明だなw
36分なんて何の意味もないのは確かだけど
277010

スタッツ見てきたらシュート11本で枠内8で2得点
シュート20本近く打っても入らないクラブサポからしたら羨ましいぞ
277011

※277007
そうですね。昨晩の香川はほんとシュート意識が高くてほんと良かった!
ボスがどう香川を使って行くのか、今後見守りたい。

277013

ヤルモレンコはタックルをくらいまくって相手にカードまで出てたから、試合を落ち着かせるためじゃないかな。それにヤルモレンコはウクライナ代表で、ガチ試合が2回残ってるから、代表戦で無理するだろうし、離脱されるとヤバい。
277014

ウクライナってまだW杯出場決まってないのか?
277016

まだザル守備だけどある程度打たせるタイミングを限定して水際で防げてるってのが現状だからな
決定力のある相手にはズタボロにされるし今回の失点もそのパターン
普通にクロスが良かった
277021

ドルトムントから今回代表に招集されるのってヤルモレンコの他に誰がいるの?
ドイツ人は「0」なんは知ってるけど
香川も怪我から折角段々と出場時間が延びて来てるのに親善試合とか気の毒だな
誰も怪我なしで戻って来れますように!
277022

ウクライナは決まってないどころか、得失点勝負になるかも。2勝すると、残りの結果次第で、グループ1位で出場、2位で出場、2位で勝ち点不足敗退の可能性まである。1勝1分けでもまだ優勝の可能性があるカオス。
277023

ゴラッソで勝利に導いてもなぜか戦、犯扱いの香川さんw
一方あんな恥ずかしいPK外しをスルーしてもらえるオバメさんw
対人勝率0、0G0Aでも>香川と言ってもらえるゲッツェさんw
あまり役に立ってないのに香川のゴラッソの立役者にされるプリさんw
みんな外人大好きw
277025

※277013
どちらかというと全然カードが出なくて削られまくってたからベンチに避難させたって感じじゃなかったか?
ボールお構い無しに潰しに来られてもうたまらんって風に見えた
もしくは審判がコントロールしないからあてつけ気味に交代みたいな意図もあったかも
実際その後からカードポンポン出るようになったしw
277027

喧嘩サッカーアウクスブルクとはあまり接触プレーしたくないだろう

やり玉に挙げられた香川もバルトラも怪我明けだし
難しい状況判断だったからまあそう目くじら立てなくても
結局5位のチームにちゃんと勝ったんだし
オバメがふざけなければ3−1だったし

ところで今回けが人は出なかったのかな?
277029

なんかウクライナ応援したくなったわ
277032

試合後香川がピシュチェクとハイタッチして肩組んで
簡単な反省会してたのがなんかすごい爽やかだったw
277033

香川は全盛期みたいなゴール決めたし、ピシュチェクも全盛期みたいなPK獲得してるんだよな。責任果たせてるじゃん。
277040

このゴールの凄さがまったくわからんのだが
277041

良かったなカガ.シン
これでしばらくはオ.ナニーのおかずに困らないな
思う存分シコシコホ.ルホ.ルしてくだせえ
277042

素直に褒められない連中はチョ ン9割代表サポ1割って決まってる
毎度ワンパターンなのと代表戦になるとゴ キブリより湧くところが一緒
277043

※277040
チャンスがあればあの位置からGKと1対1で蹴ってみろ
勿論DF無しで許すから
277044

さっそく武藤ゴールと比較するようなク/ソスレ立てられてて草
清武岡崎の時期もあったが今度は柴崎武藤だからな
FWなんだかMFなんだか分かんねえわ
277045

このゴールの凄さがわからんて全盲なの?
煽りでコメ伸ばすのやめて管理人
277046

まぁ1点が欲しい時にゴールを決めれる選手がいるのは強豪の証
277048

日本人が美しいゴールを決めた日本人を褒めただけでシン、ジャ扱いするガイジうざいなあ
活躍しても煽ってくる辺りシン、ジャなんかより余程カルトじみてる事に気付かんのだろうか
277050

カルチ○から出て来た奴、選手交代にしろ論破されて
顔真っ赤で捨て台詞を吐いて逃亡、ワロタw
こいつは以前から香川が出た試合で香川がゴール決めても引き分けとかだったら「勝たせろよ!」とか言ってた奴だよ
今回決勝ゴールで勝たせてもネチネチww
277052

ロイスが戻ってくるまでにいくら稼げるかが勝負
ロイスと並べば出来るのは分かってるし
ドイツ代表のアピール合戦になる前に決めるだけ決めて欲しいな
それだけにベルギーブラジル相手の親善試合だけで良かったぞハリル…
277055

香川はMVP級の活躍をしてるけど、CMとしてみると物足りない部分がある。それは身体的に不得意な分野だったり、怪我の影響があったり、いろいろ原因はあると思うけど、それを指摘しただけで、「酷評されてる」とか「ゲッツェの方がダメ」みたいな反応をする方がおかしいでしょ。まだまだこんなもんじゃないよ。
277057

オバがいないときはPKさせられちまうくらいメチャクチャ活躍してほしい、というかする
277058

プリシッチは劣化デンベレみたいなプレイスタイル治さないと
277059

だって香川はCMFじゃないし、先ず的外れな指摘してるんだから粗探し扱いされても仕方ないかな
しかも身体的にとか言ってるけど今シーズンの対人勝率は平均5割だし、怪我してない15-16シーズンなんて長谷部より上の平均6〜7割だったんだから
いつまでマンユ時代の印象で喋ってるのか知らないけど数字には出ちゃってるんだよね
277060

マルコの復帰は年内難しいらしいよ。
ゲッツェは心配だな。香川とゲッツェには両方活躍して欲しい。
277062

クロスの失敗だと思ってる奴が少しでもいるのが驚き。プリシッチに合わせるつもりならあんなチップキックの蹴り方しないだろ。
277064

そりゃあボランチ系のダフートカストロと比べると低い位置での守備が多少劣るのは仕方ないが、トップ下IHとしての守備はカストロに次ぐくらいだと思うけどね。
277067

もし安置くんが望むようなAMF以上の守備や組み立てし始めたら次はゴールアシストが足りないって批評するの目に見えてる
大体ねIHだとかボランチ香川を求めるような連中が増えたからゴールから遠ざかってたのにアレもコレも一人だけにやれとか無茶苦茶だよね笑
277069

正直香川には今のパフォに加えて好調時の原口清武あたりの動きとパフォも常にやってほしいとは思ってる
無茶だってわかってるけど
277070

IHでもカストロより勝率高いだろ
擁護するふりして侮蔑すんなよ
アンカーでもカップ戦決勝でタックル成功数6/6だったしね
277071

それが出来たらメガクラブに引き抜かれとるで
277072

※277064
>そりゃあボランチ系のダフートカストロと比べると低い位置での守備が多少劣るのは仕方ないが、トップ下IHとしての守備はカストロに次ぐくらいだと思うけどね。

香川が守備でカストロに劣っているとでも?
カストロがドルトムントに来て以来のデータを総合してみてごらんよ。
対人勝率もタックル数も香川が上、今季も相手カウンターになるボールロスト・パスミス率の低さでも香川に軍配。
ちなみに5月のポカール決勝でトゥヘルは香川をCMF(アンカー)起用、スタッツはタッチ数69、パス成功率94%、対人勝率100%
連覇時代の王様10番のイメージだけで語る奴が多すぎるのはなぜだろう。
印象操作がしたいのかな。
277074

※277070
いやあ勝率だけでなく全体的な守備でって話しね。
IHだとトップ下位置からボランチ位置まで守備範囲にしなきゃいけないわけだけど、ダフートは前目の守備がそこまででないけどカストロはそっちもできるうえボランチ位置もうまいからね。
香川はボランチの守備そこまででもないけど前目の守備が最高だから、全体のバランスとしてカストロの次点と言っただけで。
まあそもそもカストロはほぼ8番の仕事で使われるから、8番ができる10番の仕事が多い香川が競合してるのはゲッツェダフートだと思う。
カストロ香川でIH組むのが一番安定するよね。
って話がしたかったのよ。
277075

トゥヘルが調子のいい香川を干してカストロ優遇してた時もレーヴへのアピール(→失敗)
豆な
277076

ゲッツももうちょっと8番ができる10番が上手くならないとどうしても上手くいかない感が見えちゃうよな。最近は多少下がってくるようになったけど低めから触ってゲーム作る仕事がなかなか出来ない。その点やっぱ香川のがIHとして使いやすくなった。
277077

>いやあ勝率だけでなく全体的な守備でって話しね。
意味不明w

>香川はボランチの守備そこまででもないけど
香川がボランチとアンカーやった時の試合データはカストロより上だが?

>前目の守備が最高だから、全体のバランスとしてカストロの次点と言っただけで。
昨日はカストロの方が前目の守備が上という奴が現れたなww
でそいつの結論もカストロの次点w
277078

ゲッツェは病気もあってかわいそうだけど体が重くなってウイング難しいから、トップ下0トップ専用品になりつつあったからな。今季ボシュのもとで良くなってきてはいるけどどこまで上げられるだろうか。
277079

別にいいじゃん上の奴も競合してないって言ってんだから。
さすがに攻撃も含めてボランチとしてはカストロの方が上だし、攻撃も含めてIHトップ下では香川のが上だろ。香川ボランチで使うのももったいないし、カストロトップ下で使うのももったいない。そういうもんだろ。
277080

ピーター監督はトータルフットボール目指してるからな。
DFが攻撃参加するなら、MF、FWも守備が求められる。
グラウディオラとかトヘルのような戦術重視の監督とは現状ではちょっと違うもの求める気がする。
選手一人ひとりにピーターがどういう指示を出しているのか、その辺りが気になる。監督の望むスタイルと選手の得意とするサッカーが違えば、どんな良い選手でも使ってもらえなくなるからね。香川もマンUでその事は痛いほど経験済みだろうけど。
で前線からプレスを掛けて行くスタイルはクロップもそうだけど、今は主流というか強いチームはどこでもやっているけどね。
277081

ゲッツェの現状問題点は、
議長よりも: 対人守備ができない、精力的に動いてスペースを潰したり、ダッシュで味方をカバーしたり、ドリブルで斬りこむ積極的なプレーが少ない
香川よりも: 対人守備ができない、キラーパスの距離方向のバリエーションで劣る、ゲームメイクで劣る

病気や長期離脱の影響も大きいが、元々2列目またはFW適性の攻撃選手なので、まだコンバートが終わっていない段階。8番や6番の経験値の高い上記香川や議長と比べてポジション適性低いのは当たり前。
277082

↑別に香川批判じゃないよ!念のため。
香川の良さはそこ攻撃力にあると思ってるから、むしろ守備に奔走させてどうすんの?って思ってるし。要は、監督が香川の良さをどう生かして使ってくれるのかが知りたい。
277083

香川安置って自分からカストロより守備劣ってるって話をし始めたくせに数字出されて反論されてると選挙批判してるみたいに話すり替えるよね
そもそもが決勝ゴール決めた選手相手に守備の話し出す時点で頭おかしいけど批評したいならちゃんと数字出して批評してくれや
277084

批判してるとかしてないじゃなくて、データ的にも表現的にも共感得られない、ただわけのわからないこと言われましてもということでは?
277085

思い込みで批判してる人と思い込みで擁護してる人がいるみたいだけど、昨日の試合は右CMだよ。3ボランチの右って言ってもいいけど。ボックス内にもほとんど入ってないし、シュートもミドルばっかりだし。
277086

ゲッツェはそうだねぇ、もともと香川の右でやってた頃のイメージが強い。
ある意味ゲッツェも攻撃的な特性を持った選手だが、コンバートするにしてもマンU、トゥヘル時代と苦労重ね幅を広げた香川に敵うハズもない。頑張っては欲しいが。
277087

香川は元々ボランチの選手
277088

まあ守備にある程度奔走するんは433で行くならどうしようもないと思うし、最近はIHのどっちかがボランチになればもう一方がトップ下位置に入る感じでやってたりするから低めでも高めでも貢献できる香川カストロダフートで基本回しとけば間違いないんじゃないかね。香川カストロコンビがやっぱ一番バランス良いと思うけど。
ゲッツェはやっぱボール持てばセンスみせるんだけどほかがねえ。
277090

昨日のゴラッソはミドルなのか?ギリエリア内だった気がしたんだが
277091

277074だけど香川批判するつもりはねえんだ。場を荒らしてごめんなさいね。
277092

思い込みで批判は分かるが思い込みで擁護?何言ってんのか分かんないな
ゴール決めたが守備ガーとかいうア/ホ安置がいるから数字出して間違ってること指摘してるだけなのにボランチだとかIHだとか言い出して思い込みとか意味不明すぎるわ
277093

今ゲッツェに必要なのはまんま香川アンチが香川に言ってることなんだよなあ
277094

マンU時代、ファンハールがPSMでアメリカ行った時に香川をボランチで試して、『私の基準を満たさなかった』的な発言、無能扱いしたのを覚えてる。ほんと香川は苦労したよな。
277095

ユナイテッド時代のボランチはねえ。ファギーが残って本腰入れて使ってくれればスコールズの穴埋められる選手になれたとも思うが、ファンハールのガチガチサッカーの中では無理だわね。
277096

ファンハールやらミドル好きフィジカルマンセーの野郎共がいたせいでシャドー香川はいなくなったんだよね
色々経験してCHからAMFまで高い水準で出来るようになったら守備の粗探しまでされて本当に過小評価されてるって思うわ
俊さんがタスクオーバーだっていったのも頷ける
277097

いやむしろ良かったよ。ムッキムキになった香川とか見たくないし。
かと言ってラームのようにプレーするようになれたかと言ったら今のほうが良いね。
277098

マンUの話が出るたびにレアル行ってたらなって、エジルの控えとは云われてたがマンU入った途端にアーセナルに来ててタイミング悪すぎる
277099

希望のスタメン

ロイス オバ ヤルモレンコ
シンジ ゲッツェ
ヴァイグル
ゲレイロ バルトラ パパ シュメ
キーパー

こっちもコーラとポテトチップス用意して万全の体制で見るね、うん
277100

いや寧ろグリーズマンみたいにより前でやる香川が見たかった
結局ゴールしないとカストロどころかゲッツェ以下の扱いする奴らが湧いてくるんだから
よりゴールアシストとれる前目のポジションにコンバートされて欲しかった
277101

※277098
まあでもファギーから直々にユナイテッドモダン化のキーだっつって誘われたらそっち行くよねえ。
今でもファギーが一年で辞めなかった香川とあの時移籍しなかった香川は夢想するわ。ドル出てなければCL優勝狙えたはずだし、ファギーが止めなければ今頃ユナイテッドでスコールズの仕事してたかもしれない。
せめてファギーから直でモウリーニョ呼んでくれりゃあな。
277102

※277091
>277074だけど香川批判するつもりはねえんだ。場を荒らしてごめんなさいね。

批判したっていいだろ?客観的事実に基づく正当な批判なら、その言葉は必ず届く。舌足らずで誤解されても、届いた言葉は別の人が別の言葉で代わりに引き継ぐ。

問題なのは「ここには香川の批判を許さない香川信、者しかいない」という乱暴な結論を言いたいがため適当な前振りを仕込む輩。言ってることはせいぜい部分的にしか事実に基づかず、記事ごとの整合性もない。批判されても、しっかり議論するつもりがないから最後は感情論。結局反対意見者を信、者と呼んで罵倒するだけ。それを荒らしと言う。

そうでないなら堂々と正当な根拠をもって反論するか、相手の話を受け入れるかすればいいだけのこと。それを議論と言う。
277103

ゲッツェとIHよりシャヒンかカストロ入れて1列上がった方が良い、同時起用だとゲッツェも上がる時間が増えるから必然的に香川が下がる事になるし、そうなればゴールアシスト数が減るからまたファンがゲッツェ>香川とか言い出す
277104

今のマンUでミキが香川のような仕事してるよ。でもプレミアはみんなフィジカル凄いね。ミキがほんと小さく見える。今季はモウリーニョとグラウディオラが凄いチーム作ってきたわ。ほんとさすが。
277105

>結局ゴールしないとカストロどころかゲッツェ以下の扱いする奴らが湧いてくるんだから
>よりゴールアシストとれる前目のポジションにコンバートされて欲しかった

このスレ見てみろよ
監督、選手、記者が認めるスーパーゴール決めたら決めたで今度は守備ガーじゃん
香川を叩きたいだけのモドキにポジションの優劣はないよ
277106

まんうんこは調子いいからね
ミキも頑張って欲しい
シャルケのスタジアムを体育館呼ばわりは笑ったわ
277107

香川→マタ→ディマリア→ミキタリアンってことか
マンユってCFでもなけりゃ基本的にはボール運びしなきゃいけないしポイント減るよね
それをリーグ間のレベル差だってミキタリアンまで使ってブンデス貶す連中もいるけどさ
277108

例の俺の大嫌いな「つか」はレン4の息子の取り巻きだったのか
やっぱフォローしなくてよかった、気持ち悪いくらいにプンプン匂ってたんだわ
277109

*277105
>このスレ見てみろよ
>監督、選手、記者が認めるスーパーゴール決めたら決めたで今度は守備ガーじゃん
香川自身を叩けなくなったらブンデスのレベルを貶め出すからなw
ならなんでいつもここに来るんだって話w
そもそも日本語話すからには基本日本人か在,日だろ?
ドイツ代表やブンデスのレベルにない分際で何様気取りなんだかw
277110

ゲッツェと香川の共存は無理なのか?
277111

※277102
いやそういってもらえてうれしいけど、まあでもホントに批判するつもりはなくてですねえ。
そもそも277064も277055に当てた言葉であって、CMとして物足りない部分があるってのにたいして今はIHだったりトップ下だったりボランチだったり流動的な中でやっぱ攻撃の選手として使われてるんだからそんなこと気にすることじゃないし、
ボランチとしてのCMならいざ知らずIHならカストロと並ぶくらい守備できるよって言いたかっただけなんですわ。
俺は香川が大好きだけどカストロも好きだからね。ボランチならカストロIHなら香川で競合してないから並んでIHやらせたらいいって思っております。
277112

ここのコメ欄で守備守備いってんのはチョ ンだから良いんだよ、問題はドルサポがゲッツェ>香川だと主張してくること、ゴールアシストした途端にコイツらは減るから求めてんのが連覇時=ゴールアシスト数だってはっきりしてる
277113

まあやっぱドイツのクラブだからドイツ人の元至宝でまだギリ若いってなると出場機会作って再生させなきゃいけない感じになるんだろうけどね。
クラブ関係者はそうでも仕方ないけどメディアまでそんな調子だからまいっちゃうやね。
277114

マンユーの頃の香川はムキムキだったけど「見せ筋」だったね。
内側よりも外側が強いボディービルダー系。
今の香川は体幹強化しているため、ぱっと見適度に脂肪がついてる。
内側に向かうほど筋力が強い総合格闘系。
277115

正直ボランチ香川もインサイドハーフ香川も香川の無駄遣いだって気づくべき
代表やユナイテッドではビルドアップする奴がいなかったから仕方なかったが今ドルトムントにはヴァイグル議長ヌリがいるんだからわざわざ下がる必要なし
277116
 
※277110
共存は出来ると思うけど、豊富なMFの選手層を有効利用するには、チャンスメーカーを同時に使うよりも別に使うほうがチームとして効率がいい
277117

マンU一年目のリバポ戦の頃の香川がプレミアボディの完成系だと思う、あの頃は守備だと倒されてもいたけどスピードしなやかさが半端なかった、攻撃ならプレミアでも普通に通用してたからね、何もかんもモイーズがファーガソンのフィジカルコーチ含めたスタッフ解任したのが悪かった
277118

ゲッツェと共存すれば点決めて起点になって高評価もらえるよ


ゲッツェがね
277119

7月の時点でボシュが香川についてこう言ってた

香川の起用法について聞かれると、「まだ100パーセント、フィットという状態にはなっていない。近いうちに、そうなってくれるよう願っています。そうなった場合、香川選手の長所を生かしたいと思います。香川は、優れた攻撃の選手。それをチームに取り込んでいきたい」と、香川の攻撃力に期待していると話した。

香川に関しては最低限の守備は当然としても、やはり攻撃力を重視してる印象


277120

監督のゲッツェに対する扱いや発言は中々危ういなあ
ゲッツェをこのままコンスタントに出場させても大しては変わらんと思う
只でさえ守備サボりがちだったのに今はサッカーするための走力スタミナ運動量キレも落ちてホームで相手が引いてるときの無難なポゼッションとたまにいいパス出すくらいでゲッツェゲッツェと何で持ち上げてるのか謎
ああいうプレーするならメッシばりにやってくれないかね
ドイツ人を無理に出すのもそうだけどゲッツェを甘やかし続けるならチームは弱くなるしバラバラになるかもしれないのに
今のドルトムントは余裕なんてないしチームとしての課題も沢山あるのに歪んだチーム作りは続いていくのかな?今まで見た感じだと
チームはゲッツェのためにあるのかよ?ってことばかり
今のプレーを見てゲッツェを週2でスタメンで使いたいと思ってるならまあチームの結果も期待できなさそうだね
試合に負けたり内容に納得いかないと不満を言うけどそれより対策を考えて練習に落とし込んでチームを良くしてくれよ
プレシーズンからずっと同じこと繰り返してるし、チームの連動も良くならない
だいだい怪我人の影響でメンバーほぼ変わらずやってたのに何でチームの連携が良くならないんだ?
時間が
解決してくれる問題じゃないんだが
個人の力でどうにかなってる部分が大きいから不安
あとプリシッチ 以前から判断がいい訳じゃなかったがチームの足を引っ張るプレーばかりでどうしたもんかね
フィリップも守備をそれなりに頑張るのとスペースがあるときのゴール前の点を取るプレーだけじゃ厳しい
ロイスが帰ってくるまでに変化は見られるだろうか?
277121

マンユレアルよりあと一年残ってレヴァロイスカガゲッツェをCL決勝で見たかった件
277122

BVBの一番のアイドルであるロイスが怪我で長期出場できないから
ゲッツェ、ゲッツェ言うとるだけやぞ?
277123

そりゃ香川はゴール数が異常だったニュータイプMFだから期待こめて欧州ベスイレに選ばれてたわけやしね、あのままアタッカーとしてのキャリア積んでたら上のコメで言ってるグリーズマンになってた可能性もあったかもしれん
277124

※277111
いや、そんなに恐縮しなくても言ってる事は分かるから良いよ。
ボスの戦術にはIHとかボランチとか中盤に役割恐らく振ってない。
昨晩の試合見てても、ヴィグルが香川より上がる事もあったしね。
強いて言えば攻撃時の2バックの253、244 3バックの343、334。
ボスの戦術でやるには、攻撃も守備もポジションに拘わらず高いレベルで要求されてるのがわかる。
277125

>代表やユナイテッドではビルドアップする奴がいなかったから仕方なかったが
>今ドルトムントにはヴァイグル議長ヌリがいるんだからわざわざ下がる必要なし

監督がそう考えるように手紙でも書いたら?
ファーガソンはファンの手紙に説得されて中盤ダイヤの442やめたぞ。笑
ヴァイグルは視野も広く技術も高いが得意なのは散らし。ビルドアップそのものじゃない。囲まれた時に必要に応じてパンツーで抜けて乗り切ったりできず、横パスに逃げるタイプ。
議長は「前向き」でいいんだけど、中央での2列目追い越しやワンツーで崩すのが得意だが、いかんせん上がると戻らずそのまま気づくまで香川に3列目をやらせてしまい、ポジションにうるさいはずのトゥヘルも結構それを容認していたんだよなあ。
シャヒンは縦パスがうまいが、彼も決して視野の広いビルドアップのうまいタイプじゃない。目の覚めるようなスルーパスやループパスなど個で勝負するタイプだから、チームプレヤーとしての再現性や安定性を期待できるタイプじゃない。
まあ三人とも調子のいい時のレベルはとんでもないが。
これ以上増えるとますますポジション争いが激化するが、いいボランチが欲しいところだ。
277126

277108
>例の俺の大嫌いな「つか」はレン4の息子の取り巻きだったのか
>やっぱフォローしなくてよかった、気持ち悪いくらいにプンプン匂ってたんだわ

あいつら特亜同士で気が合うんだろうな
日本人ならあんな奴らと関わらないのが一番だよね
277127

>>277123
>そりゃ香川はゴール数が異常だったニュータイプMFだから期待こめて欧州ベスイレに選ばれてたわけやしね
期待を込めてwww
つまりお情けで選んでもらってたわけニダw
277128

残念ながらゲームメイクは香川が一番うまいから、下がった位置で使われちゃうんだなこれが
277129

まだ全試合終わってないけど
今節のベストゴールに選ばれたらいいな!
277130

>>277125
>囲まれた時に必要に応じてパンツーで抜けて乗り切ったりできず、横パスに逃げるタイプ。
パンツーwww
277131

ドイツ語分からないから手紙は書かないけども
いやボスは日本語読むことは出来るか
まあ要するにベンダーが必要ってことだな!
277132

香川は守備が下手、いやカストロくらいはできる、香川はファーストディフェンスはうまい、最近は対人もうまくやってる・・・などなど
個人の能力に対するコメが多いけどドルが抱えてる問題は
戦術の浸透と理解のとこなんだよね
サッカーって水に例えられたりするんだけど
攻撃時は流動的で守備時には堅く(氷のように)守る。
ネガトラの瞬間、CMF、ボランチ、SB、CBの動き方が
チグハグなところと、切り替えが遅いところがあるから
相手が強いとやられる、大ピンチになる。
ボスのやりたいことはトランジションの切り替えの速い
サッカーなのは分かってきたけどチームとしての完成度がまだまだなんだよな。
だから香川の守備が下手ーとかカストロと同じくらいだろとか
今のところ無意味。
277133

なんか勝手にニダとか言ってるけども、あの時点では期待値で選ばれたに決まってるだろ?他MFはピルロとシャビだったしね、お情けとか気持ち悪い表現すんなよ
277134

なぜ下手と同等を強調してるのか笑
スタッツ上でカストロより上だって証明されてるのにまだレッテル貼りたいんだろうか笑
277135

期待値で選ばれるとかあるの?
あの時のバロンドール候補の最終30名だっけ、最終外れたけど
あれもルーニーが入ってたけど、ベンさんが「ルーニーはさほど活躍してないのにドルトムントの香川だろ!」って怒ってたけどな
277136

芸術的ゴール→守備が下手→対人勝率50%だから十分上手い→トップ下じゃなくてボランチとしてだから→ボランチ起用だっただろ→個人の能力じゃなくチーム自体が問題、相手が強いとピンチなるから無意味←今ここ

次はどんなイチャモンが来るか期待だな
277137

カルチ○から出張してきたやつまだいるのかよw
あいつのカ、ストロ押し凄いからな
277138

バルトラッってボランチできないんかな?

ロイス オバ ヤルモ
    香川(ゲッツェ)
 ヴァイグル バルトラ
ゲレイロ トプラク パパ トルヤン

守備時にボランチのバルトラがCBに吸収されるような形は面白そうだけど。
5131になる感じね。
277139

あるに決まってる
実際に選ばれた面子で一番若かったしクロップがやってた当時の最新サッカーで中心選手だったからね
同じく選ばれたペルシとはマンユでなかなか合わなかったのは皮肉なもんだが
277140

横からごめん、

*277133
>あの時点では期待値で選ばれたに決まってるだろ?他MFはピルロとシャビだったしね、お情けとか気持ち悪い表現すんなよ

欧州ベスイレって、成績などの客観的数値ではなく、選考委員の期待値=主観で選ばれるものなの?
277141

バルトラのボランチは見たいな
277142

※277136
いちゃもんじゃないんだけどな
よく読んでみて。香川下げてないでしょ?
香川もカストロもゲッツェもダフードもヴァイグルもシャヒンもSBもCBもみんな戦術慣れもしてないし理解しきれてないんだよーって書いてるの。
完成系は俺はもう創造できるようになったけど。
277143

※277138
4231、ダブルボランチの戦術ならそれで良いと思うよ。普通に強いと思う。
ただ現状ボス監督のやり方では無いな。
277144

オバが使えない時

      ヤルモ
 ロイス   香川  ゲッツェ
   ヴァイグル バルトラ
ゲレイロ トプラク パパ トルヤン
277145

つかって奴はそろそろ2ちゃんにヲチスレが立ってもおかしくない頃だな
結城なんとかって戦術語る偉そうな素人は既に2ちゃんのおもちゃだからな
次のおもちゃ決定かな?
277146

成績込みの期待値な
結果出してないのに期待値が高くなるわけないんだから
期待値期待値いってても舐めてるわけじゃないから嚙みつくなよ?
277147

トプラクがイマイチ信用できん
(ザガドゥーはもっとだが)

トゥヘルがバイエルン行ったら
フンさん買い戻そう
277148

まあゲッツェなんかもずっと期待値込の評価ではあるからね。20そこそこの選手がああいうところに名前出ることは期待値込みなのはそら間違いないわな。
この年齢でこの結果はすごいってことになるわけで。
277149

※277146
テキトーだなw
結局言われてるのは
精度の低い曖昧なコメで逃げるしか能のない
お前が偉そうに語るなって話だろw
噛みつかれてるんじゃなくて
やんわり嗜められてるんだと気づけよw
277150

期待値込みってのがよくわからん笑
277151

バイエルンの監督が誰になるのか
ドルトムントにとって一番の心配事はそこ
277152

ゴールの時の表情と下げ方で監督はあんまり香川のプレースタイルすきじゃないのかな?下げ方も変だし。
277153

香川が活躍すると荒れるなw
なぜか心の落ち着かない奴があぶり出されるんだろうね
やっぱすげえな香川の影響力w
277154

精度の低いコメントと言われようが当時のメッシペルシクリロナシャビピルロの中じゃ成績込みの期待値で選ばれたって言っても差し支えないだろ
それとも何か?ここに数字のみの純粋な実力で選ばれたって主張して信 者がって流れに持って行きたいのか?
277155

※277152
まあ表情に関してはボシュは試合中ずっとあんな感じよ、いままでもね。
交代も香川の問題ってか全体の問題を解決するためにDFの選手ふやしたかっただけだと思うよ。
277156

トプラク穴すぎ。バルトラはそのままで、ゲレイロ復活したら2ボランチ有りだね。
277157

※277152
>ゴールの時の表情と下げ方で監督はあんまり香川のプレースタイルすきじゃないのかな?下げ方も変だし。
逆に見えたけどな。大事にしてる感じ。インタビューも絶賛だし。
277158

ボシュはホント試合中ポーカーフェイスよね。
277160

1ボランチで行くならどちらか片方のSBは上がらない方が良さそうだよね
トプラクは劣化が心配されてて移籍決まったけど案の定だったな
ネガトラ転換時に2CB、1ボランチしか残ってなくて
状況判断でSBとCMFの4枚が動くから遅れると致命的
やられる時は4枚の動きが間に合ってないんだよね
277161

ボスの試合後コメント見てると、含みがあるよね。クオリティ云々とか。明確な理由がないとゲッツェ外せないだろうしね
277162

>276895
艶めかしいって言葉が思い浮かぶ。
知性があり計算高い異性に弄ばれたい、みたいな願望をくすぐるのかも知れない。
277163

ヤルモレンコはサイドで持ち上がったりせずに
球離れいいから香川とベストマッチだな
左ロイス、右ヤルモレンコなら香川にとっては天国

これ
ロイスはやくこい
277168

*277154
>精度の低いコメントと言われようが当時のメッシペルシクリロナシャビピルロの中じゃ成績込みの期待値で選ばれたって言っても差し支えないだろ

差し支えあるだろう、根拠無しの想像の押し付けなのだから。
他人を納得させるには根拠が必要。それを提示できないのに偉そうに言ってたら反発必至だ。そもそも君は選考方法を知ってるのか。ESM(欧州他を拠点とする15のサッカーメディアによるベストイレブン、ゴールデンシューの選考組織)による投票だ。

君は新人香川が(ピルロのような)経験実績のある選手の得票数を上回ったのが気に入らず、つい余計な思い込みを言ったのか。君にとっては期待値という名の温情で選ばれたとしか思えなくとも、各票は各メディアがそのシーズンの個人成績、チーム成績、話題などを鑑み、最も活躍したと考える選手を選んで投じられるもので、あくまでそのシーズン限定。その選手の過去(実績)も未来(期待)も関係ない。あくまでそのシーズンの活躍に対する評価だ。

勿論サッカー界というのは多額の金の動く世界だから、そのメディアが自国リーグの選手を優先的に選ぶことがないとも言い切れない。15メディアのうちキッカー含む2社がドイツからなので、香川の4票のうち半分がドイツからのものとする見方もあった。だが、それでも誰かの思惑により香川に期待票などという温情票の類が流れたと吹聴するのはあまりにアンフェアだ。香川はあくまでそのシーズンの実績を評価され、正当な手続きで選ばれたのであって、まるで下駄を履かせてもらって選ばれたようなことを言っては、香川本人にもサポーターにも選考委員会にも大変失礼だ。差し支えないわけがない。


『欧州年間ベストイレブン 2011/12』

GK
マヌエル・ノイアー(バイエルン・ミュンヘン) 3票

DF
ダニエウ・アウベス(バルセロナ) 5票
マッツ・フンメルス(ドルトムント) 3票
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー) 3票
ヴァンサン・コンパニ(マンチェスター・シティ) 4票

MF
アンドレア・ピルロ(ユヴェントス) 2票
香川真司(ドルトムント) 4票
シャビ・エルナンデス(バルセロナ) 5票

FW
リオネル・メッシ(バルセロナ) 9票
ロビン・ファン・ペルシ(アーセナル) 5票
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー) 7票
277169

しかしヤルさんはこんだけ出来るのに何でこの年齢までウクライナで燻ってたんだ
277170

※277160
>状況判断でSBとCMFの4枚が動くから遅れると致命的
>やられる時は4枚の動きが間に合ってないんだよね
今日の香川の批判された状況も、香川+4枚全員がかわいそうなんだよな。
あれ香川の立場としてもやみくもに寄せるのはためらわれたと思うよ。
香川は逆サイドガラガラでマークが間に合ってないのを見てしまってるから
結構な距離のスプリントで寄せてクロスを急がせるのも危険だという考えも
一瞬頭によぎったんじゃないかな。
そこで思い出したのがトルシエのフラット3。
ドルはラインを上げてコンパクトなシステムで得点力を活かしたいわけだから
どうせ博打みたいな守備の仕方をするなら思い切ってオフサイドトラップに
特化した3バックも悪くないんじゃないかな。って適当(ry
277171

277169
CSKAの本田状態だったらしい
277172

なんで期待値=温情票ってなってるってのがようわからん。
実際出した数字モインパクトも素晴らしく半端ないものだけど、若いのにこんだけやるのがすごいって票も一つの評価でしょ。
277173

ヤルモレンコは3年前くらいからドルで噂になってたけど高かったんだよねたしか
277176

いやキエフの会長が出さなかったんだよ
最後の更新の時にヤルモレンコ側からこの更新を最後にしたいとはなしがあって会長が了承した
277179

面白すぎるわw
俺も混ぜてくれ

>若いのにこんだけやるのがすごいって票も一つの評価でしょ。
そういう評価がなされているというのは投票組織の誰が言ってるんだ?

>なんで期待値=温情票ってなってるってのがようわからん。
お前が日本語できないだけじゃね?
投票者は純粋にそのシーズンの選手の活躍で投票するルールなのに、香川には実は「期待値込み」で投票したなんてことだとしたら、実際の成績とかの事実要因じゃ1票に値せず、期待値と言う温情で水増し評価したことになるじゃねえかw
お前が言ってるのはそういうことなんだよ
お前自身は理解してないみたいだがw
上の人が「下駄履かせたような言い方は失礼」って言ってるのはそういうことだよ
277180

公式戦17ゴール14アシストだっけあのとき。20そこそこでそれはやべーな。
277181

まあでもサッカー界の評価系統ってそんなもんだよね、数字+インパクトだったりチームの象徴選手だったり。ネイマールがいくらバルサで活躍してCL取ったとしても同時に試合出てる限りメッシがバロンドール取るだろうって思うくらいに。
確実に実績実力評価でやるランキングはなかなかないよね。このESMもいまやってないし。
277182

こうしてみると欧州ベスイレ当時の香川のインパクトがいかに凄かったかわかるね。実際当時の香川もとんでもないし。クロップのチームも映画かよって連携だし。すべてがかみ合ってたからそら錯覚するわ。バルサの後に出るべくして出てきたチームをまだどこも対策できてないし。
当時は香川はコース切りとちょっとのプレッシング以外免除されてたし、戦術香川だったから自由に動く香川にボールが集まったね。フンとかクバとかグロクロとかやべえぐらい香川と相性いいし。体力ぱねえしみんな。
香川も今から見るとなんか子供みたいな体でクッソすばっしこい。あれはもう完全にキレイな攻撃に特化した牛若丸だったわ。
277183

そのESMでも前年にシャヒンフンメルスで次香川フンメルスだからね、他の選ばれた選手が80年代前半生まれの中で88年89年生まれのこの三人が選ばれたのはどれだけあの当時のドルが衝撃的なインパクト残してたかがうかがえるわ。
初年度怪我してなかったら香川フンメルスで二年連続でもおかしくなかった。
277184

自分が当たり前と思えるから他人もそうだろう
という前提で話さないんだよな 日本人は
いつまでたっても学習しないね モドキさん
277185

横レスだが、期待値って原義じゃなくて通俗的な意味で使ってるでしょ
要素を掛け合わせて現状を表現する言葉じゃなく、「次」の試行に「期待」してるシチュエーション
恣意的って言葉に運用上ネガティブな意味が乗せられるように、「期待できる」って言葉が「期待したい(願望)」になりかけてるやつな
実際安置が喜んで乗っかってるわけだし、これは物言いつくでしょ?
277187

こういうのを代表ではさっぱり見せてくれないんだよなあ…
277188

( ^ω^)おっお、オバメヤン の実況に笑ってしまった
277189

香川より早くスーパーゴール決めた武藤の記事がいまだに無くて草
277191

えっ?香川のスーパーゴールの方が武藤より早かったんだけど何言ってんだで草
277193

276925 
このコメント見て叩き、批判だと思う奴は国語勉強しなおしたほうがいい
277196

期待値ワロタw
277197

期待値だけなら今期も山ほどいるよな
277263

※277193
批判や叩きじゃなくて印象操作な、よく安置が使う手だろ?

このところずっと試合に出てもいない香川の守備力が漠然とした印象で語られてたのには理由があるわけで
だいたいこの手の輩は援護射撃している安置の存在は無視して、イ言者は頭がおかしいという結論を導き出す

そういう安置と混同されたくないならそれ相応の内容と文面になるもんだ
まあ脊髄で噛み付くやつもいるが
残念ながら香川の話題でこの手の踏み絵はなくならない
277322

涙ぐましいなカステラw
277329

おいおい期待値で選ばれたとか何言ってんだ。
メッシ他を差し置いて一人だけ選ばれたならいざ知らず
当時、毎週のように欧州メディアが記事にしていた香川が
そのシーズンの活躍で純粋にベスイレに選ばれるのがおかしい?
だから期待値込めて選ばれたに違いない?って頭おかしいだろ。
それもろアンチのバイアスじゃねえか。
しかもその異常な屁理屈にスムーズに同調する自演とかないわw
どこまでも呆れたやつだ。
277332

277263 
そう?守備の時のポジショニングとか数字じゃでないけど試合を見ればわかる様なコメントあるけどすぐ叩き扱いして耳ふさいで印象操作だなんだって言ってるようにしか見えませんけど。
277340

レン4息子とつかが頑張ってるなw
277344

しれっとケチつけるのが絶望的に下手●そなんだよなあ
カステラ蓮子は
277345

ビルト採点
2.0 香川、ヤルモレンコ、ビュルキ
3.0 プリシッチ、カストロ、ヴァイグル、バルトラ、ソクラティス、ピシュチェク
4.0 ダフード、フィリップ
5.0 トルヤン
6.0 オーバメヤン

ルール採点
2.0 ビュルキ、ソクラティス
2.5 バルトラ、ヤルモレンコ
3.0 香川
3.5 ピシュチェク、カストロ
4.0 ヴァイグル
4.5 ダフード、プリシッチ
5.0 オーバメヤン

WAZ採点
2.5 ビュルキ、ヤルモレンコ
3.0 ピシュチェク、バルトラ、香川
3.5 ソクラティス、カストロ
4.0 ヴァイグル、プリシッチ、フィリップ
4.5 トルヤン、ダフード
5.0 オーバメヤン


ビルトのオーバメヤン6ワロタw
277346

米277332
>そう?守備の時のポジショニングとか数字じゃでないけど試合を見ればわかる様なコメントあるけどすぐ叩き扱いして耳ふさいで印象操作だなんだって言ってるようにしか見えませんけど。

これ自体印象操作なんだよね。「試合を見ればわかる」と言って逃げるだけで、どこがどう悪いのか一切説明なし。しかも、こういう香川が活躍した時に限ってそういう抽象的な貶しを入れてくんだよね。
カストロの方がいい、ゲッツェの方がいいなどと言う時も同じ。どこがいいのか聞くと「試合を見ればわかる」。
277348

米277189
>香川より早くスーパーゴール決めた武藤の記事がいまだに無くて草

香川の方が早く決めたし、武藤の記事もいっぱい出てるし。
嘘、まやかし、すり替えが好きなんだね。
277349

ゲレイロもギュンドアンも祝福してたね
277352

ベスイレに期待値込みで選ばれたとか釣り針デカっw
このタイミングですげえケチぶっ込んできたもんだわ
これ炎上狙いのアンチじゃないとしたらただの●カだろ
277354

※277349
>ゲレイロもギュンドアンも祝福してたね

ギュンドアンのツイは楽しいね。
ゲレイロとロイスには早く復活してもらいたい。
ロイス香川ゲレイロのパス回しにはワクワクさせられる。
277363

まあどんなにケチつけようが決勝点を取ったことに変わりはないw 1点目のCKにつながったミドルや間接的に関わったCKキッカーとしても チームの勝利に貢献しますた これは否定できませんww
277367

香川は自己中
ゴールしたらまずはアシストした人のところへ行けや
行かない事が多すぎる
277370

香川さんキッカーもチーム最高点タイの2 安置涙目ww
277378

277367
>香川は自己中
>ゴールしたらまずはアシストした人のところへ行けや
>行かない事が多すぎる

他の選手もそれは結構やってるぞ。ドルトムント見てたら当然知ってるよね?
まあドルトムントファンなら香川は決して自己中な性格じゃない事くらいは知ってると思うけどね。香川の事を知りもしないで自己中認定してるのは大抵某選手のファンだってのは周知の事実。

277419

>香川の事を知りもしないで自己中認定してるのは大抵某選手のファンだってのは周知の事実。

某H選手のファンでもなんでもない。分断工作員の自演。Jや代表の試合ごとに新規のサポ仲間と話すが、現実世界で誰もHシンだのKシンだの見たものはいない。皆首をかしげるだけ。
277434

そそ。だから277378も分断工作員かそれに踊らされる阿呆かどっちかだ。
277441

香川、キッカー、ビルトともにベストイレブン&チーム最高評価タイ。
毎度のことながら地元紙の激辛評価には違和感しかない。
原口もビルト・ベストイレブンおめ。
277449

天才だ!
加藤浩次も言ってたw
277457

香川にレッテル貼り工作した某選手のファンが見苦しい言い訳してて草
あいつらが普段からこういう事やってるの見てきてるからね
ドルトムントスレ荒らしてるのが誰のファンなのかとっくにバレてます
277460

いや~これは凄すぎますね。打った瞬間入ることを確信してウイニングランの体勢に入ってる。
277465

※277441
地味に高徳もフースコのベストイレブン入りましたねえ。
277480

香川の記事コメ荒らすのは本田ファンに扮した某国工作員
本田の記事コメ荒らすのは香川ファンに扮した某国工作員
捨てブログで両選手をディスる記事を書いてるのも工作員
スタンドにも試合後の飲み屋にも実際に存在しない工作員
指摘されるごとに「某選手のファン」に言及するのも工作員
或いは観戦仲間もいないので工作に気付けないヒッキーさん
277481

香川叩きしてるのが本田ファンだと指摘されると必ず工作員がー、分断厨がーって言うやつが現れる
本田が叩かれてる時にそれを香川ファンのせいにされてても何故かそういう奴が現れないし、延々とカガ.シンガーって言ってる
工作員て電通エイベ本田陣営の事じゃないの?って思われても仕方ないね
277487

嘘言わない奴と嘘データや思い込みばかりで信用性はない奴。多分思考回路が日本人と違う。信用性無くしても言い続ければ真実になると思ってるんだろうな
277488

ヤルモレンコもいい相棒になりつつあるが、やっぱりロイスとの相性は格別。
早く帰ってきてほしいもんだ。
https://www.youtube.com/watch?v=6KR1EBjXblw
277489

※277481
>香川叩きしてるのが本田ファンだと指摘されると必ず工作員がー、分断厨がーって言うやつが現れる
>本田が叩かれてる時にそれを香川ファンのせいにされてても何故かそういう奴が現れないし、延々とカガ.シンガーって言ってる

よくこういう嘘平気でつけるな。
カガ.シンガーの対義語ホン.シンガーはここでもどこでも見るだろ。

>工作員て電通エイベ本田陣営の事じゃないの?って思われても仕方ないね

ではその対義語としてアシックス陣営だの香川のスポンサー陣営をあげつらう荒らしがあるのはどういうことだ?
おまエラはこういう指摘をすると必ず、その一方しかないと嘘をつく。だが現実は必ずセット。しかし実際の試合会場に双方のシン.ジャ呼ばわりする人間などいない。10年中止していても見つからない。同じことを考えていて不思議がる人はたくさんいるよ。結局ネットの中だけの話。
277490

香川と本田は仲良いし、ポジションかぶるライバルでもないし。たとえライバルでもそれでファンが罵り合うとか、あまりに日本人の感覚とかけ離れてるんだよな。
こういうと「世界でそういう対立があるから香川と本田のファンの間にあってもおかしくない」とかわけのわからないことを言い出す。よその国の感覚がどうか関係ない日本人の感覚の話なのにね。
カガ-シンでもホン-シンでもなんでもいいけど、こうして両者の記事や2ちゃんの実況にまで毎試合現れて延々貶し続けるとか、そこまでする動機も行動の理由も説明がつかないんだよな。「理由なんてない、感情の問題」とか言い出すやついるけど、日本人は感情だけでここまで集団粘着行動とかしないんだわ。
277491

香川の美しいゴールのスレなのに何で本田ファンが御託並べてるのかイミフ
しつこく粘着していつまでやる気だよ、邪魔だから他所でやれや

このゴールが決勝点で荒くて汚くて面倒くさい相手にアウェイで勝ちきれたし
他の上位陣がコケたので、非常に貴重な勝ちだったな
キッカー他のベスイレもおめでとう
本来香川はベスイレなんてほぼ毎週ってくらい日常茶飯事だったからな
もっともっと出来るぞ、頑張れ
277542

香川真司は天才だわ。
世界のKAGAWA。
本当に、本当に、日本の誇りであり宝。
277642

香川代表ウィーク前にスーパーゴールで締め括れて良かったな

>香川の美しいゴールのスレなのに何で本田ファンが御託並べてるのかイミフ

本田ファン装って香川ディスる日本分断工作隊が
それ指摘されてファビョって自演してるだけよ

ハリル体制でポジション争う関係でなくなってるし
本田の後援が無休で香川に付きまとう意味ないからね
277643

>277488
いいビデオだな
コンビ復活まであと2ヶ月ぐらいの辛抱かな?
277853

ゴールの前に、アウクスブルクの守備の酷さに目が行く








サッカーゲームキング 2017年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊) ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 長友佑都の食事革命
最新記事
イタリア人「感動した」長友佑都、宿敵封じ現地インテルサポから称賛の嵐!【海外の反応】
【海外の反応】「日本のリネカーみたいだ」岡崎慎司、今季4ゴール目!現地レスターサポが絶賛!
【海外の反応】香川途中出場のドルトムント、フランクフルトに2点差を追いつかれ痛恨ドロー
【海外の反応】「日本戦は控えを..」日本代表と対戦するブラジルがネイマールら25名を招集!
【海外の反応】「予想外だ」ドルトムント、批判集まるGKビュルキとの契約延長を発表
【海外の反応】「恥を知れ」子供を抱えて選手の乱闘に加勢したエヴァートンサポに批判殺到!(動画あり)
【海外の反応】「日本だ」アジアで最も優れたサッカー選手達が揃っている国はどこ?<小ネタ>
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR