NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「フィジカルが..」U17日本代表、宮代のPKで1点返すもフランスに敗戦

日本代表

※追記しました
U-17W杯インド2017の第2戦が11日に行われ、U-17日本代表はインド・グワハティーの試合会場インディラ・ガンディー陸上競技場でU-17フランス代表と対戦し、1-2で敗れた。フランスは2連勝でグループステージ突破。U-17日本代表は1勝1敗で第3戦ニューカレドニア戦に臨む。

 日本は8日の第1戦ホンジュラス戦(6-1)から2人を入れ替え、MF奥野耕平(G大阪ユース)とDF馬場晴也(東京Vユース)の2人が先発入り。4-4-2のフォーメーションで、GKは谷晃生(G大阪ユース)、最終ラインは初先発となる馬場がDF小林友希(神戸U-18)とセンターバックを組み、DF菅原由勢(名古屋U-18)が右SB、MF喜田陽(C大阪U-18)が左SBに入った。福岡に代わって先発した奥野がMF平川怜(FC東京U-18)とボランチのコンビを組む。前線のユニットに入れ替えはなく、2列目は右にFW中村敬斗(三菱養和SCユース)、左にMF上月壮一郎(京都U-18)が入り、FW久保建英(FC東京U-18)とFW宮代大聖(川崎F U-18)がツートップを形成した。

 日本は立ち上がりからフランスの“大砲”9番のFWアミン・グイリ(リヨン)に苦戦し、立て続けに決定的なシュートを浴びる。守備陣は突破を止められずに後手を踏み、前半13分、カウンターから先制点を献上してしまう。ロングフィード1本で完全に裏を取ったグイリが馬場を振り切ってそのままエリア内に進入。右足を振り抜くと、至近距離でGK谷が右足にぶつけて防いだボールがそのままゴールネットに吸い込まれた。

 日本はパスがつながらず、なかなか攻撃の形をつくれなかったが、後半29分、久保からのパスを受けた平川がドリブルで運び、PA手前から左足で低めのシュート。しかし、攻撃は単発でその後も守備に追われる展開が続き、グイリや10番MFマクサンス・カクレ(リヨン)の個人技からフィニッシュまで持ち込まれたが、GK谷を中心になんとか耐えしのぐ。久保や上月の果敢な突破はフランスの固いブロックに跳ね返され、セットプレーのチャンスも生かせず、0-1で前半を折り返した。

 後半開始と同時に日本は最初の交代カードを切り、馬場に代えてDF鈴木冬一(C大阪U-18)を投入。鈴木は左サイドバックに入り、喜田は右サイドバックにシフト、菅原がセンターバックに入った。久保のドリブル突破もフランスの守備網を崩せず、攻め手を欠いた日本は後半23分、2人目の交代枠で中村を下げてFW山田寛人(C大阪U-18)をピッチに送り込んだ。

 しかし、次の1点を取ったのはフランスだった。MFヤシン・アドゥリ(パリSG)とのパス交換から鮮やかに崩したグイリが右足で連続ゴール。0-2に突き放された日本だったが、このままでは終われない。後半27分、宮代が相手DFに倒され、PKのチャンスを獲得する。自らキッカーを務めると、右足で冷静にGKの逆を突いてゴール右隅に沈め、1点を返した。

 後半41分、日本は上月を下げて椿直起(横浜FMユース)を投入し、交代枠を使い切る。終了間際は現地インドのファンから盛大な「ニッポン」コールが湧いたが、スコアはそのまま動かず、1-2で敗戦。U-17日本代表は1勝1敗で第3戦ニューカレドニア戦に臨む。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-01645046-gekisaka-socc

Kubo of Japan and Claudio Gomes of France battle for the ball

   


コメント欄などから海外の反応をまとめました

<タイ>
・日本がグループリーグ首位突破したとしても
 日本はベスト16でブラジルかスペインと対戦することになる...



<ブラジル>
・それでもグループ首位突破した方がいい、
 個人的に最強チームはイングランドとブラジルだと思う
 もし日本が首位になれば、それらのチームと決勝まで当たることはない
 (ブラジルとイングランドがそれぞれの組で首位突破することを考えれば)



<ベルギー>
・久保と中村 ❤️



<インド>
・本当に大好きで、今日の試合は日本のチームを応援するよ!頑張れ日本!



<スカウティングサイト>
・注目の選手、中村敬斗(17歳)
 ホンジュラス戦は30分でハットトリックとアシスト
 彼と久保建英は(16歳)は見ていて楽しい



<インド>
・開始90秒も経たない内にフランスが日本を怖がらせる
 あのグイリが決めかけた



<インド>
フランスグイリは日本には対処出来ないことを示している
 開始9分で惜しいシュートを3本放っている



<マルセイユ>
・日本の良い出だし
 ただフランスゴールキーパーに挑まないと
 彼はあんまりだよ



フランス
グイリ、スーパーだ



<インド>
・開始13分でフランスグイリゴール、2試合で3ゴール目だ



<インド>
フランスグイリのフィニッシュで均衡を破る
 ゴールラッシュが始まった



<インド>
・惜しい!中村のセットプレーが相手に当たってコーナーキック



<フランス>
・フランスはホンジュラスではない
 ボールを日本が持ってもフランスの守備ブロックを崩せない



<インド>
・アドリが決定機を外した!



<フランス>
グイリからフランスの速い攻撃でアドリへボールを返す
 彼のシュートは大きく外れる



<マルセイユ>
・上月👍

 宮代、まじでシュートを打ってくれ



<フランス>
・本当に良い試合だ、日本サッカーにはかなりの有望な選手があるね



<フランス>
・中村のフリーキックから菅原のヘディングも外れる



<インド>
・中村はいろんなフリーキックを送っているがどれも決まっていない
 フランスのゴールキック



<フランス>
・フランスが2点目となるチャンスを外す!
 良い突破からカケレがGK谷を相手に阻まれる



<インド>
・惜しい!ボックス付近からカケレが強烈なシュート
 巻いたシュートは外れる



<フランス>
・守れないグイリのゴールでフランスがリード
 後半、どうなるかまだまだ分からない!



<ユナイテッドサポ>
・フランス対日本に賭けているが
 後半に日本がゴールを奪えるとは思わないね



<インド>
・日本の選手交代:馬場が下がり鈴木が入る



<マルセイユ>
・山田寛人を入れてくれ



<フランス>
・後半の出だしは不正確なプレーやジャッジが多い

 久保のクロス、宮代が頭で叩くも相手DFの足にあたる



<フランス>
・日本はフランスの20mのところで
 正確なプレーをするのをかなり苦しんでいる
 久保はグズグズしている



<フランス>
・日本のチームはフィジカルが足りない気がする
 デュエルで負けて、技術の精度が低く、悪い状況判断の雨だ



<マルセイユ>
・森山監督目を覚まして



<インド>
・William Biandaは日本のメッシこと久保を抑え続けている
 見事な戦術だ



<インド>
・グイリの2点目!



・またグイリがゴールを決めたよ
 素晴らしいチームゴールだ



<モナコサポ>
・これは本当に上手いワンツーだ



<クラブ・アメリカサポ>
・なんて美しいゴールだよ
 最初のグイリのパスが凄いけど
 戻したチームメイトのパスも素晴らしかった
 これはU17じゃないよ :p



<マルセイユ>
・やった!
 そして久保がボールをスタンドに蹴り込むよ!



<フランス>
・日本にPK!



・宮代の大会2ゴール目でフランス2日本1




・日本が宮代の冷静なPKのおかげで点差を縮める



<インド>
・アドリとグイリの名前は覚えておくよ



<マルセイユ>
・疲弊しているな



<フランス>
・山田へのファウルも
 レフリーは笛を吹かない、とても良い位置でのフリーキックになっただろう



以下追記----------------------------------------

試合終了後

<Jリーグ好きのフランス>
・残念だったね、初戦で得た自信に影響がないことを願うよ



<マルセイユ>
・久保には大きな平手打ちが必要だな



<インド>
・がっかりだ 😔 久保は本当に素晴らしいプレーをしていた
 全てがディバラのようだね
 フォワードとして起用すべきだった
 彼のプレーは見ていてワクワクするよ 😍



<スカウティングサイト>
・対照的な戦術プランの戦いで面白い試合だぅった
 フランスがグループリーグ首位
 グイリが2得点 🌟



<トム・バイヤー>
・U17ワールドカップを見ていたよフランス2日本1
 欧州のベストチームとアジアのベストチームの差は明らか
 パスの強さ、ファーストタッチ、1対1のバトル



<オーストラリア>
・よく頑張ったよ、日本
 世界でも屈指のチームを相手に1点差は
 そんなに悪くない結果だ



<フランス>
・大会のベスト8(※16)でドルトムントのサンチョ率いるイングランドと
 日本が対戦するだろう。面白くなるわ



  ※サンチョはグループリーグでドルトムントへ帰るという報道があります



・2点目 👌👌



・(グイリは)U17欧州選手権で5試合9ゴール
 U17ワールドカップで2試合4ゴール
 彼がどんな成長をするのか楽しみだが
 ペップ・ジェネジオ監督の下でプレーしているのが残念だ
 おそらくリヨンでチャンスは得られないだろう



<イラク>
・グループリーグ最後は簡単な試合だ
 メソポタミアから成功を願っているよ 💚



<インド>
・日本は簡単なグループだからホンジュラスと
 ニューギニアに勝って余裕で予選突破出来るよ



<イラク>
・次の試合で健闘を祈る
 イラクは日本が大好き 😍❤❤



<イラン>
・ワールドカップの前にイランは親善試合でフランスに(4-0で)勝っている



・アフリカ 2-2 日本(※2-1)



  ・まじで頼むわ、アフリカにルーツがあるかもしれないが
   それでもフランス人だ
   黒人だろうが白人だろうが問題があるとは思えないね



    ・君の気持ちが分かるわ、俺は気にすらならないね
     フランスが絡む試合と最近では黒人選手がいるイングランドの試合で
     「アフリカ対どこか」という使われすぎて愚かな冗談が毎回言われる
     残念ながら、その冗談は古びている



・アフリカは日本には強すぎたな



・ハイライトを見ると、一方的な試合だったように見える
 おめでとう、フランス!



<フランス>
・俺はフランス人だけど、日本はとても良いプレーをしていたよ :)
 (日本には)勝ち進んで欲しい



・フランスの7番はラビオの兄弟だな



<インド>
・俺は日本を応援していたけど、残念ながら2-1で負けてしまった
 でも、日本を尊敬している。彼らはサポーターに敬意を払っているからね
 日本はグループリーグを突破するだよ、インド人がついているからね



<イラクは>
・おめでとう、フランス
 残念だったね、日本
 それでも良いプレーをしていた


バルセロナフィジカルトレーニングメソッド
ラファエル・ポル
カンゼン (2017-05-31)
売り上げランキング: 31,476

@ScoutedFtbl@PingouinLPF@SonyLIV@Mushroomeu
@rahconteur@Jeanluc91070@Swapyo@Flairpereira
@IamSrijon24@ScoutedFtbl@tomsan106@NicolasTscr
http://bit.ly/2g3pevO,http://bit.ly/2hBrlaE


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

280725

点差以上に実力差が大きい
280726

14番下手過ぎ
280727

良い試合ではなかったな
280728

フィジカルの差がありすぎる
部活組、大卒組がいないこの世代のフィジカル軽視が露骨でした
280729

足が止まるの早かったなあ
280731

無慈悲世代の時と比べて特にパス面での成熟度が違うな
17歳以下なだけあって視野狭かったりするのを玉離れの早さでカバー出来ないから一番差が出るフィジカルでボコられる
ベスト16以降は難しいな
280732

2点取られたけどGKの谷君が
落ち着いてたし判断良いしで良かったね
280733

A代表の監督ならなすすべもなく10:0で負けてた
280734

負けちゃったか、次勝てば良い。
280735

最終ラインで回させられて
シュートまで行かない
勝とうという意思が見られない
280736

結局のところ技術がない
ボールをしっかり止めて強いパスを出せる奴が誰もいない
280737

脅威となるような攻撃は全くできなかったし
ゴールまでは程遠かったけど
それでも最後まで期待して応援してくれていたインド人には感謝しかない

280738

フィジカルの差が如実に出た試合だった
局面で勝てなくて苦しい展開が続いたね

でも選手たちは本当によく戦ったよ。お疲れさまでした
280739

ハリルならこんなク ソサッカーそもそもやらんわな

ハリルの言ってることが正しいのをアンダー世代の試合を見るたびに証明させられる
280740

一度体を当てられるとプレーが出来なくなる
サポートの選手が居なくてコンビネーションがない
280741

ボランチにパス出せる選手いないと久保君が展開してその先がなくなっちゃうな
福岡君帰ってこれないんだろうか
280743

トレーニングしてもフィジカル差なんかうまらんよ

身長差が40cm以上のマッチアップもあるのに
足の長さはもっと差があった
280744

なんで負けてんのにバックパスしか出さんの?
腰の引けた責任逃れサッカーやるなら男らしく戦って散れよ
せめてミドルで流れ切って相手のカウンター防ぐくらいの知恵はねえのかよ
280745

久保は早く日本出た方がいい
早めに
280746

クロスらしいのが、一本も無かった気がする。サイド侵入出来ないほど完敗でした。成長おわってからの下半身強化に期待。
280747

デュエルに負けるとしても10対0の負けが多すぎ
勝てないまでももう少し相手のプレーの意図を崩すようにはしないと
280749

フランスの両SBすら一度も交わせず完敗
280750

宮代と中村の所でもう少し収まればなぁ
前線にフィジカルで優位に立てる選手が一人もいないのは厳しい
280751

たしかに第一戦目もそうだったけどボランチのところがあっさり交わされすぎてたな
多少ファール気味でも体当てていったほうがいいのかも
280752

日本は手数かけて無駄にパス回してる10年前の日本代表見てるみたいだった
フランスはスマートな近代サッカーって感じ
280753

点差以上に実力差があった
ファールに厳しい審判じゃなかったら
もっと大差で負けてた
280754

フランスは困ったら後半殆ど吹っ飛ばして解決してたな
日本もトラップミスは減らさないと
負けたのがグループステージでまだ良かった悔しさは決勝トーナメントでぶつけてくれ
280755

FW何もできなかったな
FWなのにスピードも勝てない
280756

このフランスが欧州5位という事実
280757

今日回してたのはフィジカル差考えてだと思うけどね
うまくいかなかったけど、単純に行って来いだとフィジカル差がありすぎるから穴を探りながらやりたかったんでしょ
280758

体当てられると全然サッカーさせてもらえないなぁ。
全く得点できる気がしなかったが、こういう経験の方が得難い
280759

下手過ぎで恥ずかしい帰ってくるな
280760

この先、身体能力・フィジカル・身長がどの程度伸びるんだろう
世界相手で戦うとこの年代辺りから上記で差が出て追い抜かれるな
280761

その割に前線ではパスが少なくて個人での突破ばかりだった
ワンツーとかコンビネーションが見られなかった
280762

まずはこれを引きずらないで第三戦をきっちり勝って、ベスト16でこの経験をぶつけたいね
280763

それにしてもフランスのおっさん臭すごいな
280764

あまりこういうこと言うのは好きじゃないがフィジカルが
あまりにも足りない 久保くんだけじゃなくみんながそう
1対1で怯えてる
280765

まあフランスはフィジカル最強クラスだから
280766

若い年代の方がフィジカル差をテクニックで補えていたけど
年代が進むにつれてどんどんテクニックが通用しなくなる
280767

久保君は最終的に俊さんあたりで落ち着きそう
280768

審判のポジショニングがわりと酷かった
280769

フランスの選手は実際に試合出てるかはしらないけど、普通にトップで出れるレベルのフィジカルある選手もいるからな
これはさすがに人種の違いがある
280770

ホンジャラス戦みたいに自由にやれる時限定の上手さは意味が無い

A代表も本当に当たりが強いチームとやってないから怖い
280771

ほんと弱いね日本(笑)なんでWC出るん?
280772

サンドニの悲劇並みの復讐心がフランスにあったように思えてならない
280773

パワーや高さで負けてるのは仕方ないとしても、せめて動き出しの質とか運動量とかパス精度・速度とか何か他の部分で勝たないと何もできないよな。

インドで運動量求めるのは酷かもしれんがw
280774

久保フル代表に呼べとかうるさかったやつ出てこい
280776


ヨーロッパもアフリカ化が進んでフィジカルやべぇぞ
280777

吉武の時もターンオーバーを使い分けていたからな
過密日程の中でこういうサッカーをする以上ターンオーバーは必須
280778

一応日本のこの年代はフランスにはU15だったでは勝ってたんだけどな
280779

試合を見ていないんだけど、皆さんのコメを見る限りでは、課題が多く出たようだね。

若いうちは敗戦も良い経験になる。日本で同じ民族の中で戦っているだけでは得られないフィジカルの違いとか、想定していたプレーとの差とか、色々と良い経験が得られたはず。
280780

この間の試合の時と打って変わって手のひら返しが凄いな(笑)
ホンジュラス戦後にA代表に呼べって言ってた人らはこのフィジカルの差が出た試合で分かっただろう
280781

フリー選手がいるのにオナドリのオンパレード酷すぎ 
監督は選手にビデオ見せろ なんならビデオを見せながら往復ビンタしてもいい
280782

ディフェンスラインでの回しはそんなに気にならんかったな。
むしろすごい冷静にやれてたと思ったが。
右MFが守備時に中行き過ぎなのとFWに全然収まらんのがもどかしかったな。
あと久保はもっと前で張っててもいい。
280783

インドで運動量はだせないでしょ流石に、30度近いんでしょ?
280784

ディフェンスラインでの回しはそんなに気にならんかったな。
むしろすごい冷静にやれてたと思ったが。
右MFが守備時に中行き過ぎなのとFWに全然収まらんのがもどかしかったな。
あと久保はもっと前で張っててもいい。
280785

>最終ラインで回させられて
>シュートまで行かない
>勝とうという意思が見られない
こういうこと言っているやつってまんま老害だよな
280786

ディフェンスが育ってないんか
280787

この世代は長友や原口みたいに
積極性やスタミナのある選手って殆どいないね
280788

サイドはチャレンジしない
かといって中に入っていくと当然潰される
日本の伝統芸能かよ
こんなの見飽きたなぁ
全盛期の本田や中田みたいな奴はやくでてこいや!!!!!!!!!!!!!!
・・・・・・・・・頼むよ協会さん何を育成してんの?
280789

これ福岡くんがいれば楔のパス入れられてもうチョイ前線と繋がるんだけどな
福岡君試合出れないのかな
280790

わざと負けたのかもw
トーナメント考えて


なんつって
280791

わざとはないよ、普通にフランスつよかったし
でもこれ以上のフィジカルはそうそうないでしょ、次にいかそ
280792

デュエルとかインテンシティとか、フワッとした言い方もできるけど、要するに相手が寄せてきたら手も足も出なくなるんだよな。プレス耐性みたいなのはなかなか数字にできないから、得点での結果論になりがちなんだけど。

ちなみに、リオ世代u17GLのフランス戦は、相手にバ.カヨコとかいたけど1-1の引き分けで、こんな完敗じゃなかったな。
280793

久保がフリーになってないのにパス出すから貰った瞬間に当然ロストする
わかってるはずなのに何度も14番くんは何故出場できたの?
280794

放送の契約、迷ったけど見送った俺の神判断
280795

ちょっと厳しい訓練しただけで体罰だって叩かれる時代だもんな

過保護世代のフィジカルが弱いのも仕方が無いよ
280797

課題を目の当たりにすること自体が国際大会の価値なんで,悔しいだろうけど
出場できてよかった。
この年代で互角に戦えるに越したことはないが,痛烈に挫折して次の5年間で
フィジカルやスピードの差を埋めていくための問題意識を持つという過程が
日本人選手には必要なのかもしれない。
280798

身長20センチも差があると、当たられただけで吹っ飛ぶからなあ。
でもメチャクチャうまい人はそれをすり抜けるんだよねえ?
280799

山田が吹っ飛ばされてんだからな
280800

別に負けても2位通過なら桶
280801

ボールをちゃんとキープしてさばけてたのが久保君だけだったのを見ると、技術だけで戦っていくには久保君レベルの技術を持った選手が複数人いないときついんだろうな
280802

まぁ負けたにせよ最小差で負けたのはいいんじゃね?
280803

久保君でも1対1で何度も吹き飛ばされてロストしてたし、通用していたとは言いづらい。勿論いいプレーもあったけど
最後の方は周りにサポートが無いから2,3人にプレスされててかわいそうだった
280804

U19で決勝まで勝ちあがった黄金世代って本当に凄かったんだな
280805

フランスはお家芸のターンとショルダーが上手すぎる。あんなんどないせーというのか。岡崎なみに下半身作っても飛ばされるよ。メッシってどうやってるんだよ
280806

今日は久保君に良い形でボールが入る事自体殆んどなかったからしゃーないんじゃない
中途半端に回してとられるなら、楔をもっといれて欲しかったな
280807

ここまで何もさせて貰えず弾き返されてるのを見てると悲しくなってきた
これを糧にして経験に変えてほしい
280809

今日はかなり消極的だったから、次のニューカレドニア戦で積極性を取り戻して決勝トーナメントにぶつけてほしい
280810

このレベルまで来た子供達が生温いトレーニングをしてきたとは思わないのですが。

過保護ではなかった頃の日本人選手達は
欧米の選手とフィジカルで渡り合えていたのでしょうか?
280811

強い国と多く対戦する組み合わせになったのは恵まれている
これはまだその1戦目
一度の負けで極端な悲観はプラスにならない

大会中は自信を持って同じやり方を続けろ
280812

まあ経験ですよ
若い選手は短い時間で成長するから次に期待してみよう
この世代は才能は間違いなくあると思ってる
280813

まあこの世代に一喜一憂しても仕方ないのはサッカーファンなら分かってるしな。
どの国にも、神童と呼ばれて消えていく選手がいれば、ベンチを温め続けて欧州トップリーグのレギュラーになる選手もいるし。
願わくは日本から素晴らしいプレイヤーが巣立って行って欲しいけど。
280814

少なくても10年や20年では追いつけない差を感じたね…
280815

ガタガタ喚くほど酷い試合じゃない
最悪なのはU20のようにこういう試合で軸になる選手が負傷すること
このチームはまだまだここから戦える
気が早いんだよ悲観してる奴らは
280816

最低限のフィジカルすらない選手はサッカー選手として認めてもらえない国もある事を考えると日本はフィジカルを軽視し過ぎてると思う

選手選考の時点から
280817

この大会でこの先フランス以上のフィジカル持った相手はいないでしょ
この段階で戦えたのは逆によかったんじゃないか
280819

これでフランスが5位なんだよな

280820

フランス1点目のレフェリーなんやねん!!怒
280821

フィジカルで勝てないにせよ強引に突破を試みようともせずマーク付いてる味方にパスして何度もロストしてるのはアカンでしょ
280822

できれば0-1のまま試合を流して終わってほしかったが
結果的には1-2の方が二位抜けは狙いやすくなったのかな?
温存しても敗退したら意味無いし結果オーライか
280824

強引に突破しようとするプレーもいくつかあったけどね
結局フランスのSBに手も足も出なかった
280825

※280810

昔の世代はフィジカルとか足元の技術で負けてても
全力で相手に喰らいついていったよ
280826

こういう試合が大事。サンドニの時も完敗してから選手の意識が変わった気がする。
280828

フランスの7番とかPSGじゃなかった?
5位とか関係なく普通に強いよ
280829

調べたらもう突破決まってたな
これならもっと良い挑戦にしたかった試合だな
280830

いずれにせよ大事なのはトーナメントの初戦
そこで無責任なパスミスを連発していたら本格的に駄目
280831

u17のフランス代表が世界で屈指なわけねーだろと
それにこの世代だとフランス相手なら勝ち越してるし
280832

上のゴール動画しか見てないが、サイドの選手が相手につられてオフサイド取れてないのでは。2点目もアリバイ守備で相手の後ろだらだらついてったせいで、前後に広いプレーエリアがあった気がする。
DF教育が30年前で止まってる指導者とかいるんじゃないか?
280833

やられてるの大体カウンターだから、動画じゃ解らないんじゃないかな守備の状況
280834

身体をぶつけられると途端に技術精度が悪くなる日本。
フィジカルの問題は全世代で深刻だ・・・
280835

どのカテゴリーのW杯でも日本はまだ弱いグループに属してる国だし
こうして強い国との試合を意味のある経験にして地道に強くなるしかないよ
280836

中2日と暑さで体力に不安がある中
攻撃陣がフランスの壁に阻まれロストして何度もカウンターをくらいどんどん消耗していたし、フランスFWとフィジカル差があり過ぎて当てて潰そうとして吹き飛ばされるような状態だった
結局距離をあけてじりじり下がる守備しかできなくなり自由にやらせてしまう事に繋がった

280837

日本はW杯では挑戦者なんだから、どんどんチャレンジしていけばいい
280838

この世代は2年前にフランスとやって、その時は久保と中村が得点して2-3で勝ってる。
http://www.jfa.jp/national_team/u15_2015/valdemarne2015/news/00007776/

この2年でこんなに差が付いたのかと思うとちょっとショックだな。
280839

昔から体をぶつけてくるでかい外国選手はいたが
今のベテランの世代はぶつけられないようにポジション取ったり寄せられる前にボールを散らせてたんだよね
近年はそういう工夫が感じられない選手が増えてるように見える
280840

その時とフランス選手入れ替わってるよ
7番とかもいなかった
280841

ワールドレベルだと強くて早くて大きいDFが、がちがちに守備固めてくる。
解決方法としては、スペース作る動きして、掴まる前に素早いパス交換して、あたられても良いようにできればフィジカル強化と、それ全部できてるのは香川だけなんだよな。
他のドイツ勢も何人か戦えるようになってきてるけど。

欧州トップリーグ以外では守備がぺらすぎて、練習にもならない気がする。
280844

※280841
流石に香川に夢見すぎ

イングランドで通用しなかった理由を無視してる
280845

ブラジルW杯でも香川はフィジカルに押されてロスト繰り返してたし
W杯本番でないと本当の激しさは経験できない
280846

ダブルタッチとかターンもあの足の長さだとキツイな。黒人だけど、ひょろ長でスプリントもスタミナもありそうな逸材ばかりのフランス。
球離れとパススピードしか対策思いつかんな。横に並ばれるとぶつけられるから、前に行かないとなー原口とかドリブル突破できるんだから、慣れの問題だと思いたい。
280847

ここは香川は関係ないのでほどほどに
280848

宮代君にぴったりついてたフランスの4番フィジカルやばかった
あれだと大迫みたいなキープできないときついんじゃないかな一人だと
280849

相手を背負ってポストプレーが出来る選手が居るだけで
スペースが出来るし違ってくる
280850

かなり早い段階でバテバテだった。
そうなった後の技術や判断を批判しても意味がない。
280851

後半山田が入ってきてツートップ気味になったら多少攻撃できるようになったな
280852

本当に安定感のある守備とはああいう事をいうんだな
280853

あの4番は夢に出てきそう
280854

U-17宇佐美>久保、柴崎>中村、平川
久保はフィジカル、スピード付けないと宇佐美コース間違いなし
280855

フランスは数揃えてスペース埋めて、どっしり構えてればいいからね
あのフィジカルは反則に近いよ、他の国も苦戦するでしょ
280856

>メソポタミアから成功を願っているよ

なんだか時空を軽く超えて来たような匂いがしてかっこいいじゃねえか
280857

フランスは最近も若手有望株を排出しまくってるし本当に育成うまいんだなあ
280858

>280844
ということにしたいあちらの人かよ。日本人ストーカー臭すぎるわw

怪我しながらも半年6得点で優勝、監督かわって干されたが試合に出れば違いを見せ、香川を出せと散々言われて、チームを弱らせた監督の方が止めさせられた。
どちらかというと、ドイツに帰ってからドイツ適応し直すのにもたついたくらいだな。
280859

日本は全体にフィジカルがたりなかったな。競り合いだけではなくシュート力とか縦への走るスピードとかも全体に瞬間的なパワーに負けていた。持久力という意味でのフィジカルはまあまあよかったんだけどね。体が成長してない分辛そうだった。久保は玉離れが悪くてもう少しまわさないとこねすぎのいめーじ。チームメイトに信頼がないんだろう、まあ、正直14番は信用できない選手だったけど。

あと監督とか指導者の戦術的な問題が大きい。U17は少し前の日本みたいなSBが上がる戦術を使ってるんだけど攻撃の得意な右SBが上がった後の裏がケアされていないので必ず相手がカウンターで来てしまう。相手の攻撃参加人数が2~3人なのにこちらは5人位で攻めるから常にカウンターがはまる。
それなのにカウンター対策が全くされていない。これも前のA代表と同じなのだけどDMFのフィジカルが弱いので守備能力に問題がありバイタルエリアがかなりフリーであいていた。ポゼッションするなら長谷部や山口みたいな危機管理するDMFが必要だと思う。山口がきにいらないならシャビでもいいけど。あと一般的にいってサッカーは途中で奪われるとカウンターを誘発するので普通は外れてもいいからシュートで終わったほうが良い。シュートできなくても手前で奪われるよりはゴール前に放り込む方がまだカウンターになりにくいので普通はシュートで終わる形を目指すんだけど日本は基本的にシュートまで行かないので常に取られた時にカウンターがはまってしまっていた。

戦術的に常に不利な状況下で攻撃するのだから、個人の能力異常に試合に差が出てしまった。純粋に能力勝負だったらもう少し良い勝負だっただろう。完全に戦略的に相手の方が上回っていた点に関しては指導者の責任を感じるべきだね。選手を攻めてる場合じゃない。
280860

宇佐美連呼してるのはハイライトとかしか見てないんだろうな
U17で宇佐美結果出してないからね、ボール持ったときが何度か良かっただけだよ
無双なんてしてないで
280862

あと絶対に抜かれてはいけないポイントで簡単に抜かれたり
勝負所でのスピードで相手に負けて居たり

そういう勝負所のポイントでの判断も出来てなかった
280863

>久保はフィジカル、スピード付けないと宇佐美コース間違いなし

たしかにあのスピードだと間違いなく相手を抜けないので、サイドとかは無理だね。あのまま行くと宇佐美コースにもなれないよ宇佐美はドリブルは抜きまくったけどクボはキープはできたけど抜くスピードにはかけた。

このまま行くと宇佐美じゃなくて現状のスピード不足でポジションがない本田コース。本田も若い時はスピードが今よりはあったからもう少し違ったけど、老いた本田コースになりかねない。かといって真ん中位置で使うにも本田と違って体が小さくフィジカルがない。今の所スピードはないし裏抜けもできないけど置いておける場所はシャドーの位置しかないって言う難しい選手だね。

身長が伸びなくてもせめて体が出来上がってスピードがあがるかドリブルで抜けるかなんかの武器がないと上手いんだけど・・・って言う感じになってしまう。
280864

得るものが薄かったホンジャラス戦よりは
この試合の方がいろいろ得るものが詰まった価値ある一戦だったのは間違いない

ホンジャラス戦後は浮かれたコメントばかりだったし
280865

向こうは少ない人数でカウンター仕掛けられて驚異を与えられるのに日本はカウンターでもバックパス
レベルが違うね、
森山には失望したわ
280866

この年代で他国にフィジカルで及ばないのは仕方ない
二十歳過ぎても宇佐美みたいなのはダメだが
それより問題はいつも一対一で体当ててバチバチやってないから対処の仕方が分からない
280867

※280865

ほんとそれ。特にこの試合で分かったことは森山の戦術の幅が異常に狭い事だね。攻めてる時はいいけど劣勢になった時の戦術がないことに問題があるとおもったわ。

0-0や日本が先制しているならあのポゼッションを維持するのは分かるけど、相手に先制点を取っているのに、いつまでもリスクを取らなかったのはよく分からない。どこかでリスクをとってシュートチャレンジをしない限り絶対に負ける状況だったし、後半になって時間もないのに前半と同じようにバックパスしポゼッションをとり時間をかけて最後にシュートも打たずにカウンターされるのは流石に戦術的に問題がありすぎた。給水タイムとかHTで修正すべきだったように思う
280868

U13みたいなお遊戯大会で優勝したぐらいで上のカテゴリでアジア敗退してる奴らをいつまでもプラチナ呼ばわりするメディアがおかしな状況作った

この世代はそういう事にならないように油断せず賢く戦ってほしい
280869

フィジカルが無いという事は戦略の幅をも狭めるという事でもあると思う

フィジカルが無い事を認めて、その上で戦える特化した形を作っていった吉武監督も育成段階でやる事に賛否両論あるしね
280870

#280733

それはないと思う。
280871

ポゼッションは勝ってるぞ()よかったなw
280872

※280869
十代はハリルみたいな戦い方やって戦う意識植え付けてU-20以降から吉武式だったら良いのにな
280873

前半の様にしっかりと守備を敷いて少ない人数で仕掛ける省エネのカウンターサッカーも
後半の様に前からプレスをかけるショートカウンターもフランスだから機能してたけど、フィジカルが無い日本では絶対にできない
280874

吉武さんのサッカーは、日本人が世界と戦うにはどうしたらいいかを突き詰めたサッカーだけどアンダー代表でやるのはちょっと違うかな
クラブチームの育成段階からやらないとメンバー構成がいびつになる
280875

この世代のフィジカルは仕方ないけどA代表では言い訳にしたくないな。
中田ヒデは強かったし大迫も背はあるけど厚みはないのに強い、
だからやり方はあるんじゃないかと思う。(何かは分からないけど)
体大きくないアルゼンチンだってW杯優勝出来る訳だし、
日本は南米レベルまで技術を磨いた方が早いんじゃないかと思う。

280876

※280875
そいつら特殊すぎて同世代から半端無いって言われてるからな
外国はそれがゴロゴロいるわけでね
280878

フランスの2点目はザックジャパンの対オランダ戦での得点を彷彿とさせるな。
あれが日本のパスサッカーの頂点だったw
280879

日本が強いっていうかアジア弱すぎだから強く見えただけだったな
アジアで無双し続けても進歩しない
280880

フィジカルないのはわかりきってること
別に軽視してるわけじゃないだろ
でかくて上手い奴なんて日本には居ないんだよ
無い物ねだりしてもしょうがない
280881

本スレの<トム・バイヤー>さんの言ってるパススピード、ファーストタッチ、一対一 これなんだよなー
パススピードを上げてファーストタッチを散らさないと。足元に収めちゃうと刈られるし出足の差になってる。日本選手はワンツーやスペースにパスだすんだけど、足元に早くだしてファーストタッチでかわせない。
戦術面ではちょっと代表監督も含めて考えないとな。ブラジルWカップとかサンドニとか以来の負け方だったな。
いい課題だったね。
280882

この世代遠征しまくってるしフィジカル差なんて言われなくても痛感してると思うけどね
280883

だから言ったろ、フランス戦が本番だって。

この年代でまともに育成してるのなんて
先進国かサッカー強豪国くらいなんだから
ホンジュラスなんかに勝って喜んでる奴は現実が見えてない。

この年代からいっきに身体が成長していく
欧州・南米にやられるのなんて毎度の事。

だからこそユース世代からのフィジカルトレーニングが
大事なのに協会はフィジカル強化まともにさせてるのか?
毎度ヒョロガリばっかじゃないか。

あとインテンシティ高い環境で育てないと
こういう高い強度の試合ですぐボロが出ちまう。

ハリルが足りないデュエルってのはまさにこの事を言ってるんだよ。
単純な相手を抜ける抜けないって話じゃない
どれだけ相手にプレスを駆けれるか、ボールを保持するための
簡単に倒れないフィジカルがどれだけあるかって事言ってんだよ。
280884

サンドニとかとは違うだろw良い経験だったのはそうだけど
単純に体格負けして押し込められたって試合、1点差負けに抑えたのは上出来だよ
280885

日本サッカーっていつまで経っても接触プレーがへたすぎるんだけど、そういう練習はしないのかな?小さい頃から体の使い方くらい教えたらいいのにって思ったけど。
一番思い出すのは、南野がセレッソ居た時、ショルダーチャージかましまくってたんだけどね。笑
Jサポから偉い不評だったもんな~あれ。南野は日本より海外のサッカーが合うとあの時見てて普通に思ったもんな。

ただよくよく考えてみると、これまでも世界に通じるレベルで接触プレー通用したのって中田英くらいしかいないからな。
指導者もその辺どう教えるべきか、皆分からないんだと思うんだよね。そういう経験が0だから。
そんな人が指導者してるんだから、「接触プレーだけ」はなーんにも進化しないよね。どの世代もずーっと同じこと言って、この繰り返し。

だから、まずはフットサルで日本は確実に一番になれるところまで行けばいいよ。テクニックだけ極限まで根付かせたらいい。今の状態でサッカーは厳しい。
ストロングポイントをありえないくらい伸ばすのもまたアプローチの一つとしていいんじゃないかな。
280886

吉武はむしろポゼッションというより基本にあるのが全員守備だからな。パスでつなげるとかよりも前提にあるのが守備だからまだいいんだよ。ジーコやトルシエの時の問題点はMFの人材がいるからってみんなOMFで固めた事。本当に複数いても大丈夫なタイプは守備が脆くなるOMFではなく、守備が堅くなって負けにくいDMFなわけで、吉武が全員ボランチでもいいといっていたのはそういう意味では凄く正論。バルサってポゼッションを取っていた時代も凄かったのはポゼッションではなく取られた後にボールを取り返す動きで、そこでカウンターを防ぐ仕組みがあった。

森山のサッカーは見てるとボールをキープする動きは出来るけど取られた後の守備に関しては甘い。というかMFが戻れずCBで対処しているシーンが目立った。代わりにCBとGKは中々良い選手だなと思った。正直そんなU17に詳しくもないけど森山の第一印象は戦術云々よりCBの育成が上手い監督だなって所。これははっきりと長所だと思う。監督ってよりDFのコーチ向きなんじゃないだろうか。
280887

攻撃面でもカウンターを防ぐという意味でも
相手FWにビビッてラインが上げられずに間延びしたことも原因かな

後半は必死にラインを上げさせようとしていたし、段々良くなってたけどね
280888

フットサルが早道かもしれないね。
相手を1対1で抜いたり味方を使ったり、ゴール前でのアイデアも増えそう。
280889

パスの視野が酷い オナ・ドリやめればいいだけ 以上
280890

球際の勝負で完全にやられてたね。体格差はどうしようもないけれど、ボールを置く位置や体の使い方は学べる。そのような技術を身につければいい勝負ができるんじゃないかと思った
280891

フィジカルやパワーは兎も角、足元の個人技はむしろフランスよりいいと持ったけどな。そこは問題じゃないでしょ。

むしろ、そういう事じゃなくて
シュートを打つ場所がわるいとか
仕掛ける場所がおかしいとか


単純にいうと、立っている場所が悪い
ボールが足元に着たときは日本の方がむしろ上足元は手かったでしょ
280892

日本の選手たちに欠けている物は自立性や能動性だと思う
自分で考えて判断して行動することが得意でない
280893

日本の選手たちに欠けている物は自立性や能動性だと思う
自分で考えて判断して行動することが得意でない
280894

指導者のほうが、海外修行しなきゃいけない段階に来てるっぽい。
あるいは今ヨーロッパでやってるやつらが、指導者に回ったときまで待つか。
本田だと少し経験不足かなぁ。
21世紀入って変革期きてる気がするから、やっぱ置き去りにされないうちに学びに行った方がいいかもね。
280895

バルサってワード以後禁止にしろ

下手くそが何言ってやがんだ
特殊なことやる前に最低限のフィジカルぐらい備えろよ
280896

1点目取られた時?
審判がなんでボールに向かってるんだとおもったら
パスカットからのヒールでフランスへのナイスパス。w
280898

※280894
監督とかだけじゃなくて事前の相手の調査をする人とかの能力もあるだろうね。実際この試合を見た後だったら試合をみて簡単に問題点が分かるけど、試合が始まる前に日本とフランスがやったらこうなると予測できるかって言うと正直俺には無理だわ。でも予見できていたらやりようは色々あるわけで森山監督だって事前にこういう形が予想できていたら違っただろう

森山の試合前のコメントを見ると
・「守備の時間は長くなる。ゴール前で体を張らないといけないシーンは増えると思う」

このコメントからみるとむしろフランス相手に日本がポゼッションを奪えず守りに入る形を想定しているように見える。現実にはむしろフランスはポゼッションを取らずに日本に攻めさせてカウンターをしてきた。むしろこの試合も日本の攻撃の時間自体は長かったし。フランスの攻撃も1失点目みたいに人のいない裏のところにボール出してかけっこ勝負みたなのだった。それだと単にでかくて足が速い奴が勝つんだよな。技術とか関係ないし。体を張る以前に敵に寄せれない。全然予想と実際の試合展開が一致していない。
280899

そう。テクニック面では抜群にうまいはず。あくまでも持論だが、足元深くにボールを置き過ぎていているので寄せられた時に弱い。はじき返そうとするとボールを動かそうとして負ける。ボールを少し遠くに置けば体をぶつけられても、両足が使えるので、バランス的に、ちょっとは耐えれる気がする。遠くに置く分足が出てくると取られるし、機動力が下がるというジレンマですね。
ファーストタッチの差もあるけど、球足が速くなると自然とトラップが荒れるので、欧州の選手はそうなるのでしょう。
映像みるとフランスの選手の細かい手の使い方が嫌らしいな。フランスの選手もボールを保持できない分相当イライラしてて訳の分からないファールも多かった。
審判のレベル差が大きく、ショルダーチャージを取るかが結構欧州との差に見えた。
280900

結局A代表もアンダーも接触プレイ、フィジカルの勝負で勝てないからWCみたいなガチの大会じゃ勝ち上れないんだよ
中田とか長友みたいにフィジカルで外人相手に負けない選手も普通にいるし、指導の仕方次第だと思うがな
WCのたびにフィジカルの弱さが露呈するのに一向に改善される気配がない
どんなサッカーやろうとも、最低限のフィジカルの強さがなけりゃ相当なハンデ背負って戦ってるのと一緒だからな
280901

見てないのであれだが差を体感できるのは得難いことだしやっぱりU世代でW杯出るのは大事だな
280902

本田は間に合いそうにないの?
280903

長友って言う例があるのはまだ救いがある。もし単純に身長で決まってしまってたのなら、日本人はどうしても身長が低いから勝ちようがないけど、長友は身長は日本人の中でも低いけどフィジカルは別に負けてない。

フィジカルって別に身長ではない。鍛え方とか寄せられた時の体の使い方とかみたいな割と技術的な部分を含んでいるわけで、やりようはあるんだよな。
280905

接触プレーは、フィジカルの差より足元刈りにいく差かな。
この年代も昔は勝てなかったが課題が具体的になってきてる。
足刈りに行ってファールもらわないのも一種の才能だからじっくりと認めて育ててあげて欲しい。
欲しい駒をねだれる今は幸せな時代だと思う。
280907

日本人の体格でフィジカルを鍛えるならメキシコあたりが参考になる
280908

日本人が小学生からプロテインガンガン飲んだらどうなるんだ?
280909

アルゼンチンだって巨人揃いじゃないし、メキシコやチリなんか日本と同じかそれ以下かもしれない。でも横幅が分厚いし腕なんかムキムキ。
マラドーナもそうだったらしい。都並が対戦した時もの凄い力で掴まれたってさ。

日本人だって体は強く出来る。そんなの他のスポーツや格闘技を見てみりゃ分かること。
ところがサッカーだけが相変わらず体の弱さに苦しんでる。
筋肉を付けると俊敏さが無くなるだとか色々な理由が挙がるけど、それ以上に当たり負けして失ってるものの方が多いじゃないか。
体を鍛えろなんてもの凄い単純な話だからサッカーファンの多くはこれを嫌う傾向があるが、でもいったいいつまで悩まされるつもりなのか?
C・ロナウドもネイマールも、スペインに行ってから明らかに体がでかくなった。
あんな上手い(しかもスピードを得意とした)選手でさえ体を鍛えてるのに日本人が何もしないでいて勝てるわけがない。
日本にメッシやネイマールのような選手が出てくるわけじゃなし、パスやシュートの技術が飛躍的に上がることもない。
だったら世界との差を縮める一番の近道はまず体を強くすることだろう。
スピードが落ちるとか、もうそんな言い訳は聞きたくない。
今すぐにでもフィジカル強化に取り掛かるべき。Jリーグをもっとフジカルを重視した肉弾戦リーグに変えていくべき。
今のままのサッカーを何十年続けていてもW杯で上位には行けない。
280911

サッカーがどんどんラグビー化してる感じがするな
体当たりが当たり前になると身体の小さいアジア勢には分が悪い(女子は特に影響を受けるだろう)
最近オフサイドなどルール変更の話をよく聞くが見直すならまずこういう部分だと思う
280914

日本では、テクニックに優れるか目に見えた成果を出す子しか代表になれない。フィジカルを鍛えることに特化すると、肝心のテクニックが伸びず、強化選手にはいれない。つまり指導者として結果がでないからフィジカルをそこまで育てない。
この状況を打破するなら、効率のよいサッカー向けのフィジカルトレーニング術を器具開発者含めて協会がテコ入れするしかないね。このままだと、天性のフィジカルに恵まれたテクニシャンか、たまたまフィジカルに伸び代のあったテクニシャンしかチャンスがない。つまり代表レベルに到達する母数が少なくて、10年後も「フィジカルがー」言ってそう。
280916

U-17の選手には、今日のフランスに耐えられるような本格的なフィジカルトレーニングは早いと思うよ
鍛えればいーじゃん、って簡単に言うけど、まずお金がかかる
プロの選手なら当然の投資だけれども、アマチュアの未成年じゃ限界があるし
そんでもって、フィジトレってきついんだよ、無理にやらせてサッカー嫌いになられちゃ困る
今回みたいな経験を重ねて、やっぱフィジカル必要だ、って自分で考えて始めてもらわないと続かない
ゲームじゃないんだから、このトレーニング必要だハイ次やりましょう、みたいにはならないよ
280917

ん?ふたつ前のコメってそういう、無理、早い、辛い、みたいなメンタルでいる業界全体に漂う現状を打破しないと次世代が育たないって話だと読んだけど。
280919

政治的な理由で欧州からは黒人が間もなく消えるよ。
まぁ、アジア人全般も排斥対象になるだろうし戦後の平和も終わるんだけどね。
国民戦線、ドイツの為の選択肢が政権奪取は時流としてもはや時間の問題。
オランダ自由党、周辺諸国も軒並み民族主義政党が躍進してる。
各国白人経済界や政界は基本、外国人労働者を労働奴隷としてみてるだけ。
一部、形式的に国籍与えていたけど、もうロボットの時代でいらねーらしい。
世界的な流れだしね。先進国はみんな外国人イラネの時代にならざるを得ない。自国民から失業者が出てくるしネットで左派勢力死亡確定だからな。
280921

久保は大谷みたいにもっと飯喰えよ
280923

黒人の身体能力はハンパない。日本人ではかなわない。

あと30年もすればビッグクラブでプレーしている選手はほとんど黒人になると思う。身体能力と技術を持っている黒人にはどの人種もかなわない。

ライバルが黒人になるので、今より日本人がビッグクラブでプレーするのは難しくなる。
280924

選手のフィジカルもそうだが一番大きいのは監督の差だな
でもいい試合だったな 楽しめたわ
U17代表サンクス
280925

体幹鍛えろ。
以上
280928

1対1で負けすぎ。あとパススピードも差があった。良い経験になったろ。1つ上の世代のがまだなんかやってくれそうな感あったけど、まあこれからだな。世界基準を経験すると急激に成長するのが島国日本の若手に有りがちな現象。アジアレベルを経験するだけでも結構伸びたりするし。
280929

まとめ動画見たけど、そんなに負けてる試合だったかね。

ガイジンの当りの強さなんて、半分は手癖の悪さと反則レベルのタックルだろ。
動画の1:57なんて、明らかに手を使って転かしてるし。
それがガイジンの暴力文化だからPKどころかファールも取られてない。

体幹鍛えて耐えられるようにするのも良いと思うけど、正直、アジア人には怪我防止の意味の方が強いと思うわ。

接触があるとは言え、サッカーはアメフトじゃない。
もちろんあるに越したことは無いけど、伸ばす方向が違うと思う。
日本が一番世界に通用したのは、体幹鍛えた今のサッカーではなく、パスとテクニックでフランスやブラジルとすら互角以上の戦いをした、一昔前のサッカーだからね。

ガタイガタイ言って、ボール保持だけやってる本田はどうだった?
アレが10人で良いワケ?
だったらまだ香川が10人居た方が良いわ。

日本人がサッカーやるなら、ね。
280930

やっぱサッカーも190cm90キロ以上の人間を11人集めたほうが強いんかな。一回くらいそういうチーム見てみたい。
280933

年齢詐称の反則上等の黒人フィジカルモンスターには日本人の子供がぶつかっては勝てない
280936

細くて背が低い。当たりと蹴りの力も弱く、足も遅い。
視野が狭く、連続パスができない。動きの種類が少ない。
280937

1戦目後で言ってたようになったな
一般的に日本で行われるU17くらいだとフィジカルコンタクトが少なくてフットサルに近いサッカーの試合が多くなる、そういうのはもともと体当てられても発揮できる技術じゃないからね
早く大人の体格の中でも発揮できるプレーを身につけることだな、欧州はそれを意識して育成されてるから、U17でもあの体格なんだよ、あいつらここからさらに鍛え上げるられるから
280939

ボクシング・ルールの練習だけしてる人が、総合格闘技の試合に出たみたいだった。
280941

※280930
監督にはモイーズ呼ぶべきだな
280942

瞬間的なスピードでは二倍近く差があったことに愕然とした。
どの世代でも決定的に世界トップとの差はファイナルサードのエリアでの攻守両面でのプレイだわ。
ここを克服しないとこれ以上上には行けないと確信したわ。
とりあえず日本はスピードとフィジカルを上げる努力はしつつ、技術を最低でも香川や宇佐美レベルまで上げろと言いたい。
280943

瞬間的なスピードでは二倍近く差があったことに愕然とした。
どの世代でも決定的に世界トップとの差はファイナルサードのエリアでの攻守両面でのプレイだわ。ここを克服しないとこれ以上上には行けないと確信したわ。
とりあえず日本はスピードとフィジカルを上げる努力はしつつ、技術を最低でも香川や宇佐美レベルまで上げろと言いたい。
280944

ゴリ酒井がフランス行って最初の数試合は対人勝率ボロボロだったけど、
ファーストタッチのタイミングを狙ってファールにならない程度に体当てて
ボールコントロールを失わせるやり方が主流だと分析してその方法に順応したら
半年経たず対人勝率が70%程度のリーグアン上位のSBに化けたが、
フィジカルは変わってなくて体の当て方、当てられ方を理解しただけなんで
日本でも体を鍛えるより先に体の当て方を教えるべきだと思うけどね。
そこで体を鍛える方を先にすると話を間違う
280947

フランスが中韓のレベルとメンタリティーだとよく分かった。こんなんでケガするより
早く帰国した方がユース年代には良い。
280948

フランス酒井は、足早くなってないか?
足攣るほど走り回ってたところから、素早く相手を抜いたり止めたりできるようになって少し楽になってる気がする。

吉田や長友のような成功例見ると、サッカー以外のプロフェッショナルから指導受けて、身体能力伸ばして武器にしてる。
吉田以外にも、同じ陸上指導者から教わってる海外日本人選手は多いって見たし、現状のサッカー指導じゃ、世界に通用する選手は育てられないのだろう。

2部行きで明確に格下とされた宇佐見や浅野にしつこく期待を寄せ、トップリーグ選手と並べたり上に見るような見る目ない奴らが、日本サッカーをだめにしてるんだろうな。せめて伸びて1部でやれるようになってからにしてくれと。
280950

もちろんコンタクトに関して駆け引きが行われるから慣れ部分はあるが
それができるのもベースにアスリート系のフィジカルをもってるからこそ、欧州渡る前から酒井はその部分では日本人でもトップクラスだかね
280951

半年で足が速くなるわけ無いでしょ
ゴリは早めに潰すのを徹底したおかげで
判断タイミングが0.5秒くらい早くなって
足が攣らなくなってるとすればスプリントで無理する必要が減ったから
280953

U20でもフィジカル負けしてるから
筋トレするのそんなに面倒なのかな?短時間で済むでしょ?

ゴリ酒井は、フィジカル立派な部類だよ。フィジカルがあったから
現地の方法にすぐ適応出来た。

フィジカルがなければ、怪我をするだけ。筋トレが先。
280954

こういうのは慣れの問題だよ。アフリカ系の選手の体の強さ、思ったより伸びてくる脚先とか最初の対戦ではやられてしまうが次はそれなりに対処できるだろう。
280955

説得力0だな~慣れの問題くらいで済む話なら、もっと多くが欧州でプレーできてるわ
それもCFW,CMF,CBといったセンターラインのポジションの選手が
280956

酒井はそもそもドイツの時から対人勝率だけは高かった
かわりにほめられてたクロスとかショートパスの精度が言うほどでもなかった。明らかにフィジカルで闘うタイプで日本人でもそこで戦えるっていう証明してる選手。日本人によくいるフィジカル恐怖症発症者が嫌ってる選手
280958

慣れというか一つの技術だと思うけどね、ボールの置き場所とかターンとか間合いとか
普段と違うからすぐにはアジャストするのは難しいと思うよ。だから早い段階で経験つめたのはプラスと捉えた方がいいんじゃない?こっからだよ
280959

成長の速度には差がある年代だから、フィジカル重視しちゃうと、デブライネみたいな選手が落ちちゃう。あとこの年代で筋トレって言ってる奴はちょっと分かってなさすぎ。
これはJから育成年代に至るまでの課題だけど、国内リーグ戦のフィジカルコンタクトのレベルを上げていくしかない。ナイーブな笛やセットするだけだけの守備ではなく。
280960

この世代だけじゃない。u12の育成年代からフィジカルとメンタルでは大きな差がついてる。最近は代表だけじゃなく、クラブレベルでも国際試合を主催したり、遠征したりしてるけど、欧州、南米との差はそこよな。
まあもちろん、育成関係者はみんな分かってそれを埋めようとしてるけども。
あと日本は技術はあるって評価されることが多いけど、このレベルのフィジカルコンタクトで発揮できる技術を身につけないと、技術とは呼べないよな。
280961

まあでも日本はスペインやアルゼンチンじゃないし、そこまで直ぐに求められる問題じゃないよ。あくまでも日本はサッカー新興国だから
欧州で戦う選手が増えてきて、次は国内のベースアップが求められる段階にはいったって事でしょ
280962

フランスのはあからさまな日本人憎しの反則技だよな。やっぱり韓国や中国と同じ反日国家だと
証明されたな。悪いことは言わないから、久保くんたち代表チームはもう帰国すべきだよ。
280963

白人達は本気で尻に火が付いてる。
欧州はこのままいくと、白人が少数派に転落し数で負け、議会を本格的に押さえられて、多角的に国を内部から乗っ取られる未来へ加速するからな・・・
ドイツは人口8300万弱だけど既に外国系が1800万越えた。
この1800万は事実上の人口侵略者に該当する。
自分たちは民族浄化されインディアンや豪州のアボリジ二の様な末路が待っているって知っている。だからこそ、意図的にフランスやイングランドが例に出されてうちらも外国人排斥しないとああなるぞとの例として出される。
フランスはアフリカ人国家を名乗れとか欧州人と名乗るなとかよく目にするよ。欧州の白人は本心で新たなヒトラーを望んでるよ。輩出できなきゃ自分ら滅ぼされるんだからな
280964

木っ端みたいにふっ飛ばされてたが悲しくなったぞ
それにスピードが完全に負けてる
まあ技術も負けてたが
戦略も
280965

内緒だけど、この大会に出れなくてアジア予選のGLで敗退した国もあるんだぞ・・・ボソッ
280966

フィジカル()
大学生の口だけお遊びサークルじゃないんだから、わかってるなら練習したらどうですかね
280967

本大会はいろんな経験値つめるから最高やで
これがあるとないでは今後の成長も変わってくるんやろな
280968

この世代のフィジカルトレーニングって難しそうだがどうなんだ?
280970

日本人やアジア人の長所であるアジリティを限界まで伸ばしたわけでもないのに見切りつけて黒人白人気取りのフィジカルマンセーで短所埋めさせたがるサポーターは本当に自国を強くする気があるんだろうか
軽くて倒されるなら避けりゃいいもんをメッシみたいにスルスル躱せないのはアジリティもテクニックも足りてない証拠だからな
優先順位はあくまでアジリティ>テクニック>>フィジカルだろ
日本が世界獲ってる他スポーツ見りゃ幾ら脳筋フィジカルマンセー野郎共でも分かりそうなもんだが
最低でも短い成長期にわざわざ短所伸ばすより先ず世界と張れるくらい長所伸ばして成長期終えてから骨格に合った体作りするべきだ
フィジカルコンプで外人と同じ舞台でやろうとしてる間は一生サルまね一生アジアレベルのままだわな
280971

男女共に背が低すぎ。女子の148cmなんて、家の92歳のおばあちゃんより低い。野球の大谷、ダルビッシュ、田中はアメリカ人にも負けない。
280972

野球みたいなローカルスポーツでマンセーして何がおもろいんだ?
片手で数えるくらいしかプロがある国ないのに、おなにーして楽しいか?
それなら世界に挑戦していくスポーツの方が何百倍も楽しいわ
280974
 
ポジショニングが悪い、連携ができてない、技術や戦術理解が足りない。
常に動く意識がなく、結果的に走らされてた。
やたらフィジカル言う人いるけど、フランスに比べてフィジカル以前に色々足りてなかったよ。

フランスはシンプルな戦術だったが徹底してた。日本はバラバラだった。
あと、17歳が16歳に先輩風吹かすのやめろw部活じゃねーんだからよw
280975

変にフランスにリスペクトされて引き気味で前線のスペースが無く、フィジカルで塞がれた。日本は全世代で縦ポンを狙われるが対策を。
280977

戦略性の差があったと思うけどね
フランスは守備に重点を置いて日本の良さを上手く潰してた
だから日本はシュートにももっていけてなかった

うん、まあいい試合に思えたわ
個人での課題もたくさん見えたし、成長飛躍するような試合だったんじゃね
280978

こっからどう修正出来るかで変わってくるな
怪我で切れるカードは少ないけど、森山監督の手腕に期待
280979

フィジカル重視にしろなんて誰も言ってないからな。
今までの育成方針のテクニック重視を維持しつつスピードとフィジカル鍛えろって言ってるのよ。
若い頃にフィジカル負けしているとどうしても気持ちが後ろ向きになって、積極的な仕掛けをしようとしなくなるからな。
280982

フィジカルはこの世代で言うのは違うと思う。(A代表ではいる)
パススピードやトラップや1対1や色んな技術のレベルアップは出来る。
試合運びや相手の狙いや攻め方など頭脳の方もレベルアップ出来る。
あと対戦相手の弱点を攻める分析のレベルアップも必要。(スタッフの問題)
まだ出来る事が一杯あるのに出来てないだけかも。
それでも1歩1歩経験して学んでいくしかない。
これでも10年単位で見たら進化してる。(ノビシロが大きいだけ楽しみ)
280986

???

「 だからなんだ!?今日・・日本はフランスに負けた!!!そんだけだろうが!そんだけ…
フランスのフィジカル見てっ!敵わねえんじゃって思っちまった…!!
コメントの言うことに納得しちまった…
くそが!!くっそ!!!
こっからだ!!日本は…!!こっから…!!いいか!?
日本はここで一番になってやる!! 」
280989

この年代の子供は学校あるわけだから、フィジカルまで手が出ないというのが現状なんだろうな。授業終えて、ユース行って、或いは休日に試合とか代表とかなんだろう。時間ないよ。睡眠と休養取らなければ身長が上がらないわけだから、ホントに難しいよ。トレーニングと試合の分だけメシを多めにとらないと野球と違って身長に栄養がいかないからな。
280996

キーパーを除いた10人が中田英寿のチームと、10人が香川真司のチームとどっちが勝つと思う?
281002

フィジカル言うのなら、当時の稲本はどんだけ凄かったってことだな
代表の都並を余裕でふっ飛ばしてたし
281011

※280970
こういうヒステリックな技術論者が出てくるからダメなんだよ。
メッシの技術?
技術の前に君はメッシの体をちゃんと見たことあるのかな?

>>「日本が世界獲ってる他スポーツ見りゃ幾ら脳筋フィジカルマンセー野郎共でも分かりそうなもんだが」

俺は日本人が世界に通用してるスポーツなんて格闘技を含めても数えるほどしか知らないけど、サッカーみたいに接触プレーのあるものでは柔道とかボクシングだろう。
階級別とはいえ彼らはみんな体を鍛えてるじゃねぇか。
五輪3連覇した野村忠宏の体を見てみろよ、外人顔負けのムキムキだぞ。

アジリティアジリティって、、、まさか体を鍛えてる人は俊敏性がないとでも?
世界中の選手は大抵が日本人よりもゴツい体じゃねぇかよw
日本代表が『負けたけどスピードでは圧倒しました』なんて試合がいくつあったよ?
そんなの体が軽いことを「アジリティがある」という言い訳にしてるだけだ。
誰も技術を軽視なんてしちゃいない。
だがフジカルで劣るということはもの凄いハンデを背負ってるんだということを自覚すべき。少なくとも現代サッカーはそういうものだ。
281021

だからU17代表でそれを語るなよ
281031

いわきFCのコーチにフィジカルトレーニングやってもらえよ
281040

フランスはいつになったらちゃんとしたフランス代表に戻るんだろうな

別に差別的なことを言うつもりはないが日本代表の半分以上が黒人だったら俺は嫌だけどな
純粋なフランス人は何も感じないもんなんか?
281042

もう戻る事はないで
純粋なフランス人はどんどん少数派になっていくよ、移民で入ってくる人のほうが多いんだから
281051

フランスはサッカーじゃなくて格闘技でもやるつもりか?これじゃあ韓国や中国と
何ら変わらないじゃないか(怒) ケガさせられる前に早く帰国させろよ。選手の将来が
かかってるじゃんよ(怒)
281053

アンダーは世界大会も含めて育成だからな。ちなみにオリンピック代表も育成の一環という考えを持っている。なのでホンジュラスに大勝しようがフランスに完敗しようがブラジルに大勝しようがそれで一喜一憂はありえん。
281058

世代がフィジカルどうこうっていうア の定型文
さすがに飽きたな

大体ある程度のレベルになってから、まだ何年も経ってないだろ
281061

筋トレする時間(余力)がないって現場の声はまだ理解できるが、力より速さ技術って口にしてるやつは時代遅れの産廃って事を自覚してくれ。
外人と体ぶつけ合ってる日本人DFだって、他競技の指導を取り入れて速さを鍛えてるんだよ。吉田は足が遅いって言われてた所からトップクラスまで上げてポジション確定させたし、前線入った時の動きもよくなった。見た目は軽くなったが当たりは前以上に強くなった。世界レベルってのはこういうことだろ。長友は言わずもがな、体幹鍛えてからさらに磨かれたし、欧州適応してる日本人はだいたいこれだろ。

そもそも日本ではDFがぺらすぎざる過ぎなんだよ。そんな環境で通用するやり方主張してたら、いつまでたってもサッカー中堅国から成長なんてできない。それどころか上に伸びてこうとする子供らの足引っ張ってる。

↑のハイライト動画でも、前半の右SBや後半の左SB、CBの片方なんかが、相手につられたりオフサイド取れずにやられてるところが次々出てくる。
特に2点目のとこなんて、プレーから外れた選手にだらだらついていって、「指導者にマーク外すなと怒られるから仕方なくアリバイ守備やってます」感があふれ出てるからな。技術すら磨ける環境にないのに、体は後で技術で戦えと言われ、結果がでないのは日本人だからだとか言われる子供がほんと可哀想。
281065

※281040
いやいや、戻るも何も、あれがフランス代表だから

日本だってアフリカ系日本人がたくさんいたら、日本代表はほとんどアフリカ系日本人になるよ。強くて速い日本代表の誕生だ。もう「フィジカルが~」なんて言う必要がなくなる。WC制覇も夢じゃない。それがいいことかどうかはまた別の問題になるが、歴代最強の日本代表になることは間違いない。
281066

だからU17でそれを語るな
何度も同じ事してんなよ
281071

中田、長友、大迫とフィジカルがいい選手は高校サッカーにいるから、そいつらが入るのはまだ先だな
今のメンバーは自分の長所を最大限に伸ばして自分の武器を作る期間だと思われ
281072

難しいなサッカーというものは。技術も相手との競り合いの状況も含めての技術になるから厳密にはフィジカルと技術を分けて考えることは無理だろう。だけど日本でこういうフランスみたいなフィジカル+技術みたいなのを身につけるのはなかなか難しいよな。まるで日本の学校で普通の日本人の子供に将来世界と伍するために例えばアメリカ人がやるディベートとかディスカッションの力を身に着けろ、と言われるみたいなものだし。
281074

※280903
フィジカルも才能だよ
長友は父方も母方も親戚にアスリートが多い
本田なんかもそうだよね
281108

口で言うのは簡単やるのは難しい
281116

中田英がナイジェリア相手に衝撃を受けたのもU17だったっけ?

そしてU23で再度ナイジェリアと当たって愕然としたんだよな。
前に当たったときからコイツら全然成長してねーじゃん、て。

日本人は世代的にU17ぐらいが海外とのフィジカル差を一番感じる時期だろうから
そこまで悲観しちゃいない。
ここから後追いでフィジカル差を埋めていった先に、中田英や松田みたいに、もう怖くないって思えるようになってて欲しいわ。
281126

なんか話題が一回りして昔話になってる・・

フィジカルお化けと対峙するにはまず相手の体の自由を奪うこと
それさえできれば黒人も抑え込めるっていうのはトルシエの時代に言われてたが・・
281136

※281040
俺らだって同じ言葉と宗教のアフリカ系が小学校の同じ教室に2~3割いる環境で育ったら別段そこまで違和感は感じないんじゃないの?たぶん貴方もアメリカ代表にアフリカ系がいっぱいいることにはなんとも思ってないんでしょ?慣れだよ慣れ
281277

ここでこれだけフィジカルの差があって、成長しても差が縮まらない。テクニックは同じ位で近いけど、成長したら差が広がる。結局勝てない。フィジカルも投げ出さないでこの時期から少しずつやった方がいいだろ。フィジカルやりつつフィジカルに頼らずテクニックを伸ばす。じゃないと、土台のフィジカルで差がつきすぎる。
281279

※281126
それを実践してるロールモデルを挙げられる?日本人に限らず。
そしてトルシエの時代からここまで、それを実現できた日本人は1人でもいた?
黒人も、とかエラくザックリした形容じゃなくて現実的な話を聞きたい。

まず「相手の体の自由を奪う」ってサッカーとは話が違って聞こえるんだが。

中田英寿はそんなガチムチになる前から腕の使い方が上手くて、背後の相手を抑えて、強く当たられるのを妨げていた。
これは相手の体の自由を奪ってるかもしれないけど、でもそのために中田は二の腕ガッツリ鍛えてんだよね。

技術を発揮するために最低限必要な筋力というのもある。技術偏重だったり筋力偏重だったり、極端に振れても現実に落とし込めそうな話には
ならないと思うんだが。
281284

アジリティって正直日本人が高いわけじゃないし、小柄でそう見えるだけだぞ。データで見ても実際のスピードはそこまで高い方じゃない。U世代のフィジカルは各カテゴリー毎に『身体が出来上がってから』っていうだけで、身体が出来上がった世代まで丸投げをしてる。だから変わるわけない。コンタクトを意識した選手が育たないなら国内の試合で体験出来ないし、それをいなすような技術はどこで学ぶの?毎回海外とやった数試合で学べと?先を見据えるのはいいけど、最低限の土台作りはした方がいいよ。
281287

体幹トレってブランクしてればいいと思ってたら間違いだし、フィジカル強化って重りを持てばいいと思っていても間違い。それに、スクワットは軸を硬めながら股関節は動かしつつ、横にも踏ん張るから体幹のトレーニングとしても効果が高いんだよ?フィジカル強化って意味分かってる人少ないと思う。10秒全力で1対1をすると、スクワット10回ギリギリで行える重さでスクワットやるより、膝の関節に負担が掛かる。なのに成長期にはスクワットは避け、1対1はOKっておかしくないかい?スクワットをやれって意味じゃなく、『成長期=筋トレ不可』って、ワードだけ鵜呑みにしてないですか?昔、ピッチャーがアイシング禁止って言ってたのと一緒ですよ。負担ってワードに誤魔化されてないですか?
281293

筋肉よりも骨や関節こそ守られるべきで、骨・関節の負担と使いすぎを減らすための筋力強化は優先されるべき課題だよね。
スポ根や自己満叱りつけ指導が放置されてて辛い。
281327

まぁ白人黒人のこの時代辺りからフィジカルの差が出てきてそれがそのまま差になる事が多いけど、アジア系だってもう少し年齢いった頃からゴリマッチョになる鍛え方すればある程度はマメタンクみたいには成れる。
でも、自然に走力とゴリマッチョボディの両立できる白人黒人よりそうできるの少ないかなぁ。
281331

※281061
>筋トレする時間(余力)がないって現場の声はまだ理解できるが、力より速さ技術って口にしてるやつは時代遅れの産廃って事を自覚してくれ。

これも時代遅れの記憶に引きずられてる意見なんだよ。フィジカルって別に体自体のことではないぞ。サッカーにおいてはフィジカルという名をつけられている技術がある。もしあれが単純に体格や肉体的な問題だけだったら長友やメッシがあれだけフィジカル勝負で対抗できるはずがない。
サッカーにおけるフィジカルってむしろ柔道とか相撲のテクニックに近い部分のものを多分に含んだからだけではない体を使う技術が含まれた言葉だ。筋トレすればフィジカルが対抗できると思ってる周回遅れの指導者が多すぎる弊害。そんなことする位ならやらない方がいいしスピードや持久力という別の面を鍛える方がマダまし。このコメランを見てもよく分かるがサッカーの指導者ややってる子が頭弱い子が多くて、問題はフィジカルといったときに何をすればいいのか分かっている奴が少ないところにある。
281408

確かにそう。フィジカルは筋トレだけじゃなくて、90分間走る能力も、終了間際にもダッシュが出来ることや身体のぶつけかたもそう。俺はフィジカルは=筋トレだと思ってるわけじゃないけど、スピード云々の話を出してやらないのはどうかと思うわけ。筋トレをしてパワー勝負を望むわけじゃなく、まだマシとかでもなくベースアップは大切という話がしたい。








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/19 号 [雑誌]
サッカークリニック 2017年 11 月号 [雑誌] 長友佑都の食事革命
最新記事
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
「日本よりも強い」U17日本代表、イングランドと決勝T1回戦で対戦決定..今後の展望を語る海外のファン【海外の反応】
【海外の反応】「生きる伝説だ」中村俊輔の直接CK弾を古巣セルティックサポが絶賛!
【海外の反応】「なんて試合だ」香川出番なしのドルトムント、ライプツィヒに逆転負けでホーム無敗記録がストップ
【海外の反応】U17日本代表、痛恨ドローも決勝T進出決定!ニューカレドニアは歴史的勝ち点1獲得
【海外の反応】「可愛い」岡崎などの有名選手をFaceAppで女性にしてみた(画像あり)
「日本人の正確さよ」香川、ブンデス公式月間最優秀ゴール選出で再び称賛の嵐!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR