NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】日本代表、韓国に逆転惨敗で優勝ならず(E-1選手権)

日本代表

EAFF E-1 サッカー選手権 2017 決勝大会の男子が16日に味の素スタジアムで行われ、日本代表は第3戦で韓国代表と対戦した。試合は韓国が4-1で日本を下した。日本が3点差をつけられて韓国に敗れるのは1982年3月以来35年ぶり。4失点は1979年以来38年ぶり、ホームでの4失点は初対戦の1954年以来63年ぶりのこととなった。

日本代表は来年の2018 FIFAワールドカップ ロシア大会に向け、日本代表は2017年の最終戦としてE-1選手権に臨んでいる。東アジアの4カ国で行われる今大会には、日本、韓国、中国、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が参加。国際Aマッチ期間ではないため、日本は国内組のみが参加している。日本は第1戦で北朝鮮を1-0で撃破。第2戦では中国を2-1で破り、2連勝でこの試合を迎えた。日本は韓国相手に引き分け以上で優勝が決まる。

日本は中国戦から3名の先発メンバーを変更。4-3-3のフォーメーションで、GK中村航輔、DF植田直通、三浦弦太、昌子源、車屋紳太郎、MF今野泰幸、井手口陽介、倉田秋、FW伊東純也、小林悠、土居聖真の11名がスターティングメンバーに名を連ねた。

試合は開始早々に動く。2分、日本がいきなりチャンスを作ると、相手DFの裏を取った伊東がペナルティエリア内でチャン・ヒョンスに倒されてPKを獲得。これをキッカーの小林が落ち着いて左下に沈め、日本が先制に成功する。

しかし、リードを許した韓国が前線からアグレッシブにいく。9分、昌子のパスミスを拾ったチュ・セジョンがペナルティエリア内に入って折り返しのパスを入れたが、ここは合わせる選手がいなかった。さらに12分、韓国が右サイドでFKを獲得。チュ・セジョンのクロスに196センチのキム・シヌクが飛び込んだが、ここはGK中村が好セーブでしのいだ。

その後も韓国の攻撃が続く。13分、左サイドのキム・ジンスがアーリー気味にクロスを上げると、昌子のマークを振り切ったキム・シヌクがヘディングシュート。これがゴール左に決まり、韓国が同点に追いついた。

なかなか攻め手がない日本に対し、韓国がセットプレーを生かす。23分、ペナルティエリア手前右でFKを獲得すると、チョン・ウヨンが強烈なシュート。ややブレたボールが壁を越えてゴール右に決まり、韓国が一気に逆転した。

その後も韓国のペースは変わらない。35分、右サイドのイ・ジェソンがドリブルで車屋を振り切ると、ペナルティエリア内左のキム・シヌクへラストパス。キム・シヌクが落ち着いてGKとの一対一を流し込み、リードを2点に広げた。このまま3-1でハーフタイムを迎える。

後半に入っても韓国が日本のゴールに迫る。53分、前線でロングボールを受けたキム・シヌクがヘディングで落とすと、ペナルティエリア手前左のキム・ミヌがシュート。DFに当たったボールが枠に飛んだが、ここはGK中村がなんとか反応した。

流れを変えたい日本は、66分に井手口を下げて三竿健斗を投入した。しかし、70分に韓国がペナルティエリア右でFKを得ると、ヨム・ギフンが左足で鋭いボールを入れる。ニアにいた小林がクリアしきれずに、コースが変わってゴールイン。オウンゴールで韓国が3点差をつけた。

日本は直後の71分に伊東を下げて川又堅碁を投入。81分には倉田を下げて阿部浩之を投入した。85分には右サイドから阿部のクロスを川又が頭で合わせたが、ここはGKチョ・ヒョヌに防がれる。このまま試合は1-4で終了。日本は韓国に歴史的大敗を喫した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000019-goal-socc

South Korea beats Japan 4-1 in Japan in the EAFF

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・両チーム2軍で意味のない試合だけど
 それでも良いライバル関係だからね



・開始62秒で日本にPK!



<フランス>
・やった!



<フランス>
・俺のストリームはまだキックオフの前だけど
 日本にPK!



・レフリーは韓国人選手にレッドカードを出さなかった
 ボールに行かず伊東を引っ張ったのに!



韓国在住>
・強い接触でのPK判定ではないが
 あれだけ高く手をかけてはいけない



<イタリア>
・レッドカードもあり得たのではないだろうか
 でも、日本にPK!伊東は本物だね



<スイス>
・ゴオオオオオル、日本の小林!韓国戦1-0!



・また韓国にイエローカード
 倉田へのタックルはレッドカードに近いものだった!



・1-1韓国が同点に




韓国在住スコットランド>
キム・シンウクの素晴らしいヘディングで同点
 日本のゴール以降、韓国が押している
 面白くなってきた!!!



<イタリア>
・韓国が同点、今回はGK中村は為す術がなかった
 彼は失点前ににも危ないところで1度救っていた
 このヘディングでは昌子のまずいマーキング



<オーストラリア>
・E1選手権でのなんて酷いレフリングなんだ
 本当に残念だ



<スイス>
・完全にトラップミスをした後、車屋の酷いタックルでイエロー
 当然だ



<フランス>
・ちくしょう



・ワオ・・・これは本当に凄い



<韓国在住>
・本当にワールドクラスだ!1-2



・ロナウド対ポーツマス戦の再現だ【動画



<オーストラリア>
・韓国が2-1でリード
 チョンウヨンのFKが日本の壁を超えてゴール



<イタリア>
チョンウヨンのFKから強烈なゴール
 なんてゴールだ!韓国はリードに相応しい
 日本は窮地に立っている



・もしクリスティアーノ・ロナウドがこのフリーキックを決めたら
 ニュースをにぎわせるだろうな!
 ヴィッセル神戸では数回しか決めなかった
 機会があれば空中でのボールの動きを見せて欲しい!ワオ!



・韓国 3-1 ...大男が足でゴール



<スイス>
・3-1韓国!またキムだ!車屋と植田はまたしても惨めなプレー・・・



<イタリア>
・3-1韓国
 日本は文字通りピッチで消えている
 植田と三浦が中央に寄って右にキムと中村航輔が1対1に
 当然、中村は守備陣に失望している



<横浜Fマリノスサポ>
・井手口は一体何をしているんだ?キムをドフリーにしている



・これがアイスリンクなのかサッカーのピッチなのか分からないな



<イタリア>
・日本の大惨事となった前半
 ゴールの後にピッチから消えた
 韓国の方が日本よりもずっと気持ちが強い
 
 4年前、日本には少なくとも3人の本当に優秀な右サイドバックがいたが
 今は違う(でも、小池は召集されなかった)

 この試合で好材料は中村と伊東だけだろうな



<横浜Fマリノスサポ>
・守備はゴタゴタ、攻撃の作りはない
 後半早々に川又に入ってきて欲しいね
 前の試合では目立って貢献していた
 守備に関しては・・・



<韓国在住>
・韓国が前半のほとんどで圧倒
 先週末はリードを守れなかったが・・今回は確実に守れるよね?



<アメリカ>
・本当に典型的だ



<横浜Fマリノスサポ>
・ハリルホジッチはなぜ選手交代をするのを待っているのか分からないな
 今のメンバーはう○こなのに



・三竿が準備?あまり必要なところじゃない!



・伊東がボールが来るのを待って相手に取られる、最悪だ



<スイス>
・4-1韓国!ナイスゴールだ!でもゴールが違うぞ・・・【ゴール動画



<横浜Fマリノスサポ>
・小林のオウンゴール・・・



・オウンゴールでゲームオーバーだ
 70分プレー



・4-1 韓国
 対アジアの中でも久しぶりの大敗かもしれない
 


<横浜Fマリノスサポ>
・日本の選手のパスとトラップが平均以下だ



<韓国在住のスコットランド>
・4点目は見過ごしたが、韓国のなんてパフォーマンスだ



<韓国在住のスコットランド>
・4点目は見過ごしたが、韓国のなんてパフォーマンスだ



・こんな酷いプレーだと、敗戦に相応しい



<イングランド>
・これは韓国のフルメンバーではないね
 日本はパフォーマンスを上げる必要がある



・信じられない反射神経でのセーブ



キム・シンウクが交代でさがる
 この試合は俺の中でもう終わっている



<インドネシア>
・日本は3軍を出していると言えるけども



<アジア系のオーストラリア>
・日本のメンバーの大半はフルメンバーにはい入らないと言わざるを得ない
 浦和レッズの選手や清武のような怪我人が何人かいるのを思い出さないと
 でも、今日良いプレーをした韓国には称賛を、勝利に相応しかった



 ・ああ、韓国はハードワークしてパス回しも良く
  チャンスを決めた・・・日本はそれが出来なかった!



・日本は信じられないぐらい悪かったと言っていい
 韓国が東京で優勝トロフィーを掲げる



<フランス>
・俺ならこのインタビューだけに基づいても
 ハリルホジッチを解任するね
 相手の方が上だと言って準備をしていない



 <フランス>
 ・コロンビア戦後のインタビューが待ちきれないね
  相手は韓国の2軍ではないぞ



<韓国在住>
・韓国代表のここ1年の中でも最高のパフォーマンスだった



<韓国在住スコットランド>
・韓国の素晴らしい結果とパフォーマンス
 平均的な日本のチームを完全粉砕



 ・この日本のチームを平均的と呼ぶなんて、君はとても優しいと思う
  悪かったぞ



 <韓国在住>
 ・前半しか見ていないが好印象だ
  シン監督の最初の出来を考えたら
  コーチ陣のハビエルとトニが大きなインパクトを与えてると思う



  ※韓国はスペインからハビエル・ミニャノ氏(フィジカルコーチ)と
   トニ・グランデ氏を招へいしています。
   彼らはビセンテ・デル・ボスケ監督のもと、
   レアル・マドリードなど働いていたスタッフたちで、
   スペイン代表でもともに働き、ユーロ制覇を果たしています
   https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20171216/680310.html



・ハリルホジッチがこの結果を払拭するまでしばらく時間を要すると思う
 仮に出来たとしてもね



<イタリア>
・韓国戦では1977年以来の大敗(1978年のムルデカ大会、4-0)
 当時はチャ・ブンクンがまだ現役で(彼が1ゴール決めた)
 日本はアジアカップの予選を突破したことすらなかった



このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

299825

罵詈雑言の嵐になりそうだ
299827

全員逝ってよし!
299829

問題の半分はハリルを代えるだけで何とかなりそうだ
299830

Jリーグしょぼ
海外行け早く
299831

いくら海外組居ないとはいえよえーなあ
パススピードとか違いすぎる
299832

今回のハリルジャパン面接ですが・・・
採用は無しということで
皆様お疲れ様でした
299833

ゲロ弱!
299834

川又以外全員だめ。
299835

国内組wwwwwwwwwwwww
299837

罰として選手みんな坊主にすればいいのに。
299838

うーん、これはJリーグw
299839

ヒドイ試合だったが
ボソボソ喋るラモス瑠偉に最もイライラした
299840

三軍が何故三軍なのか証明した試合w
299841

フィジカル、スピード、体力、個人技、やる気
ぜんぶ韓国に負けてますやんw
299842

まー酷いもんだ
この面子ではアジアの最終予選にも残れんな
299843

そもそもスタメンがわからん
2戦通して希望になった川又を使わずなんで小林のワントップのこだわったのか
中国戦で通用してなかったIJなのか、通して悪い倉田は言うに及ばず
交代策も遅いし思い切りも悪い上に対して修正もなくただダイレクトに拙攻させるだけ
ここまで悪い結果になったのははっきり言って監督のせい
299844

日本がまともに攻めることが出来たのは最初の5分と
韓国が手を抜いた最後の10分だけ
これほど、メンツの立たない試合内容はないよな
299845

外れるのはハリル、ハリル・ハナホジッチ。
299846

パスがことごとく相手にパスしてんだもんな・・・
299847

他の試合自体あまり良くなかったしなあ
韓国はスペインからコーチを呼んだのが正解だったな
まあワールドカップ以外はおまけみたいなもんやし気にすんな
次頑張ればいい
299848

ただ負けるにしても観る価値もない腑抜けた試合でした
299849

オーニーッポー

ニーッポー

ニーッポー

ニーッポー

オイ

オイ

オイ

オイ

オイ

オイッ
299850

やはり大韓民国には勝てない・・・
299851

試合をすればするほど監督の指導力の無さが露呈していくな
299852

トラップできない、パスはつながらない、シュート打てない。
稀に見るひどい試合。
がっかり。
299853

これがスポーツの試合か?
日韓戦でこんなに気迫の無い韓国も久しぶりだが、
それでもこの展開。
299854

こんなん監督以前の問題やろ
競り合いほとんど負けてるやんけ
299855

ハリルの引き出しのなさが出た試合
結局戦術って一つしか持ってないんだよね
縦に早く
それだけ
みんなバタバタするだけで余裕がなくミスする
普通にJの監督にやらせた方がハリルよりは良い
299856

監督を変えて欲しい。
今シーズンのブンデスを見てるとギリギリでも監督を変えるという選択は良いと思う。
299857

縦ポンだけのヒドいゲーム
299858

Jカス弱すぎやろ・・・
299859

Jリーグ馬/鹿にすんのはいいけどそのJリーグがないと本田も香川も出てきてないって事ちゃんと認識しとけよ
299861

高さの無い選手を選んでいるくせにアジリティで勝ててない。
これじゃ意味が無いでしょ。
299862

右SBのポジションの修正もずーーーとしない

何かがおかしい
299863

やる気あんのか?
監督も選手も全部交換しろ
299864

監督が違えばなんとかなった試合
299865

Kリーグ>Jリーグやな
299866

ハリルになって1番最悪の試合じゃねえの?
楔のパス入れても潰される、パスも弱くてカットされる、DFは1VS1で抜かれる競り負けるクロス入れられる
昌子なんか口だけだね
まだ味方を鼓舞する槙野がピッチにいた方がはるかにマシ
あと日本代表は川又、中村以外は二度と名乗るな
299868

今日のスタメン一人残らずW杯行くに値しない
ピッチ上でそのまま死.ね
299869

採用試験は終了しました。
299870

これは歴代でも最弱やな
299871

>299868
この試合のピッチに日本代表なんていなかったよ?
299872

あのハリルホジッチとかいう監督は飾りですか?
299873

ハリル無能もうクビにしろ
何がポゼッションよりカウンターだよ
そんな問題じゃないんだよ
299874

デュエルで勝てない選手しか居ないんだよ
サッカーの基礎が出来ないから
戦術だの数的有利だので誤魔化しているだけ

韓国相手に韓国の土俵で勝負して勝てるようになれば
ワンステップ上がれる
299875

ハリル
「このチームが日本より強いことは試合前から分かってました。」

299876

選手選びが韓国は上手くて日本は下手なのかもしれん。
これがJ最高の選手達じゃないことを信じたい。
韓国の方が明らかに実力あった。
299877

浅野にしても伊東にしても高さのないウイングにロング当てるのはいい加減やめてくれ。守備陣形整ってるのに全部相手のボールになってるやん。
男女共、日本の特徴はパスサッカーっていうけど、動きながらのパスの精度、スピードは全くなかったな。協会は責任とれや。
299878

まぢで時間の無駄だったわ
どいつもこいつもやる気ねーなら辞退しろや……
通るわけねえパスしかしねーし頭悪いどころじゃないわ
299879

いや普通に韓国強かったわ。
299880

なんか知らん選手ばっか
J2レベルやろ
299882

車屋とか初招集からバックパスだらけで、まともい仕掛けないから絶対代表レベルじゃないとは思ったな。案の定やらかした。
299883

倉田と土居は3戦通して特にくそだった。
守備はもうマンマークでもしてろ。
ボールが収まらないのに川又を先発させないとか何考えてんだ?
せめて後半の頭から使うと思ってたわ
299884

299849
オレは「ッ」を評価する
299885

最後迄見た奴おるんかい、ボ○がー。
299886

今日のメンバーはW杯に出たくないんだと思いました
299887

引いてカウンターのチームがアジア相手に4失点をして
防戦一方でチームに何の引き出しもないとかもうW杯は絶望しかないね

299888

日本3軍韓国1,5軍っていうのもあるけどな
299889

今回の韓国は韓国人がけっこう選ばれてたのでチームとしてまとまっていたな。中国人と半々の時は韓国もバラバラなんだが、韓国人が7割8割ならチームにまとまりが出る。日本は中国人率が上がって弱すぎる。
299890

全くダメだわ。ハリルホリッジは日本の強みが全く分かってない。
サッカーが全然合ってないんだよ。世界の強豪国はまずクラブなどのベースが有ってそのベースを元に代表の骨格とするが、日本人が全然やったこともない文化もないサッカーをやってもちぐはぐになるだけ。代表は試す場所ではない。
299891

ガンバサポの人に聞きたいんだけど倉田って代表にふさわしいの?
299892

代表常連の井手口、今野、昌子あの出来はまずいよ
299893

負けて監督のせいにするネチズンの反応まで韓国そっくりw
299894

選手が劣ってるのは最初からハリル以外は理解していたこと
同じようにやってりゃあそのうちこうなるわな
それをどうにかするのが監督
全然繋がらないのに縦ポン続けて結果がこれ
W杯本番のメンバーじゃないんだから選手に合わせてもう少し頭使えよ
299895

>>299854
秋田豊がフィジカルを鍛えろ(筋力を付けろ)と盛んに言ってるんだよな。

Jで通用しても代表レベルじゃ韓国にすらこの有り様。
これでどうやってコロンビアやセネガルと戦うんだ・・・?
299896

井手口は期待外れ、倉田、植田は心身ともに代表背負えるレベルにない
こんな連中使うくらいなら本田岡崎香川は全員OKどころか
今ちゃん遠藤にハーフナーまで、ザックジャパンのメンバー全員戻して
ボロ雑巾になるまで戦って心中したほうがまだ救われる気がするね

連戦の疲れもあったかもしれんが相手も一緒なことやし言い訳はできん
フレッシュな選手だっておったんやろうけど使わんかっただけでね
ハリルは結果論として日本サッカー界にいろんな楔を打つことになるだろうけど
結局「あかんかったな…」という意見に終始することになると予測する
299897

ベガサポだけど、こんな試合見るだけ無駄だった。
2時からのレアル戦まで、三田の後釜探しするわ。
299898

gmksサッカー発表会で流石に※欄荒れるだろと思ったけど
この後cwcあるから落ち着いちゃうかな
299899

プレス強度が違ってたな
韓国はぶっちゃけ本番と同じインテンシティだった
日本はちょいと低かったな

本番まで日本は懐刀をとっておけばいいよ
南アフリカ直前で連敗しまくった時みたいに手の内隠しておけ
299900

若手はチャンスがあればどんどん海外に行け
ぬるま湯Jでやっても時間の無駄
299901

韓国もJやKから招集されてるんだから選手のレベルは大差ないのにここまで酷い試合になるのは間違いなく監督の責任
299902

寄せ集めのメンバーだから連携がまるで取れてない
一流国は個の強さで補うんだが、日本人は個が弱いから補えない
初代表がが7~8人はいる?んだから細かい決め事が無いと崩壊するのは目に見えてる
韓国は1.5軍だから甘くない
299903

東アジアカップ歴代最弱
小笠原や山瀬どころかお笑いネタ扱いの大久保柿谷以下しかいない
GKは頑張ったと思う
299904

まさしく大敗だよ。ハリルホリッジはもう解任だろう。
299905

日本は二軍じゃなくて三軍だからw
ジャパンCチーム弱すぎて笑える。ハリルもどんなサッカーさせたかったの??
299906

まあ戦力や練習時間を考えたらこんなもんだろ

日本は怪我と浦和勢がいない3軍
韓国は欧州組がいない2軍

それに韓国はリーグ戦が終わる前(大会の1ヶ月前)から
早期合宿を敢行して練習してたらしい

299907

勝つ気があるのか疑問なほど酷いプレーだった
言う事はそれだけで十分
299908

監督が日本の特性を理解せずに平均以下のフィジカルで勝負をするという絶望感
さらに自分の駒が生きるユニットを組めない上に、引き出しが少ないという三重苦
299909

ハリル批判してる奴って典型的な朝鮮人だよね笑
同族だから肩入れしちゃうしょうもない民族性やん、
今回負けたのはハリル以前に個人があまりにひどすぎた、
適当で雑なパス、トラップもろくにできず相手に取られるし
プレッシャーにビビって適当に蹴って相手にボール渡す、
ディフェンスなんてもう何から批判していいか・・・
敗因を全てハリルのせいにしてる奴は本当に
朝鮮人と同じ脳みそしか持ってないんだなって分かるね
299910

監督どうこうの話じゃないね。
ひどすぎる。
今日やってたのは縦ポンじゃなくて頭パーだった。
299911

韓国は1.5軍だけど日本は3軍だし!


wwwwこれほどみっともない言い訳はないなww
299912

ここまで一方的なのは選手個人より戦術の問題だわ
鼻くそほじっちの対応力のなさ
チームキャプテンの不在でコントロール不能
299913

※299896
民主党政権時代を感じさせますねw
299914

逆転された直後に出かけなきゃならんくてそれから見てないが、
どうせ強く来られて天手古舞でぽしゃったのだろ。
Jという温いリーグの弊害なのかな。
だけど、海外組で組んでも同じところを見ると、
これは民族特性なのかもしれんな。


299915

監督どうのこうのじゃない。

選手に戦う気持ちが全くない。
気持ちで負けてるわ。

あんな必死に走り込まない日韓戦初めて見たわ。
負けてるって自覚無いのかよあいつ等は。

金貰う為にだけに代表来てるなら、さっさと代表から去れや。
プライドもく・そもねーよ今日の試合は。

つか最近の代表の奴等は本当に戦う気持ちを持ってる奴がいない。
Jって言うぬるま湯につかり過ぎてんじゃねーのか???

負けるにしても気持ち見せて負けるのと
ランニングしてるだけで負けるのとじゃ大きな違いだわ。
299916

絶対ロシアメンバーに食い込んでやるって、気概を持った選手が見られなかったのは残念だな。
どうせ海外組で占められるだろって思ってそうだな。実際そうなんだろうけど。
299917

とりあえず小林と倉田を処す?
299918

選手の動きが重かったのはオフ日取らなかったのも影響したかな。
韓国は一日完全オフにして休養してた。まあ、内容的にはそれ以前だが。
299919

これは流石にJ馬/鹿にされても文句言えんだろ
3軍とは言えこんなんが代表って

馬/鹿は置いといて、ここ無駄に禁止ワード増えて最近一回でコメントできないことが多いわ
299920

韓国の方が余程縦に早いサッカーが出来ていた
じゃあ向こうの監督の指導力が高いかってーと
そんなこたーない。
縦に早い攻撃を普段からしてないから、当然の結果
代表監督が手とり足取り教えるレベルのスキルじゃないし
299921

※299878
>通るわけねえパスしかしねーし頭悪いどころじゃないわ

監督の指示通りだとおもう(解説(山口?)も言ってた
出来ない選手に出来ない事を90分続けてやらせてたって事
やらないと怒られるからね
ハリルなんだしいつも通り
299922

このレベルで監督変えてなんとかなりそうでっか?www
メディアも国内国内うっせぇ奴も黙りそうなのが今大会の収穫だなw
299923

日本サポは最後まで大声で応援してて偉かったな
おつかれ・・・
299924

縦に速いサッカーしてたじゃんチビめがけてキックwww
299925

ハナホジ「このチームが韓国より弱いことは分かっていた」
こいつ本当に選手に責任転嫁しかしねえな
299926

3軍だろうがなんだろうがやる気ないなら辞退すべきでは?
給料入るからってちんたら走っておいしい副収入だなおい
299927

戦術もそうだけど出てるメンバーもへたくそすぎてひどかったなあ
パスつなげられないなら何もできないじゃん
299928

jリーグムリ!!!!!!!!!!!!!
299929

勝っていた部分が何一つ無かった。W杯には行きたくないらしいから帰ってもらって結構。
川又、伊東はレギュラー組の中でも同じパフォーマンス出来るか、来春追試でもいいかもしれない。今野も残るだろうな。あとは・・・小林呼ぶかどうか。香川とプレーさせてみたい気もする。
何をどうやっても海外組主体しかやり様が無いが、ハリルいらないんじゃない?
299930

兄より優れた弟なぞ存在しねぇ!
わかったか!
299931

※299911
その通りだけどでも、君達海外,厨もよく言ってるよ
観光目的、時差ぼけってね
299932

「分断工作」で検索してください
299933

こいつらW杯で使ったら相手にビビッてパスミス連発するだろうなあ
299935

内容の前に、この試合で本気で勝とうしてたやつが何人いたか。マジで話にならん。センターバックはスペインで頑張ってる鈴木とかだめなんかな?昌子じゃ話にならんでしょ。。軽すぎるわ。。
299936

チンpnの蹴鞠が見たかったんじゃないんだよ…
299937

マジで何をしたいのか全く分からない試合だった。
何より選手からやる気が全く感じ取れない1つ1つのプレーがとにかく遅くて雑こんな奴らをW杯に連れて行って欲しくない。(川又と中村はサブ要員としてOK)
おそらく日本代表戦史上最も中身のない最低な試合と言って過言ではなかった。
299938

前線にチビしかいないのにロングボール入れる
ミドルシュート禁止
枠内シュート禁止
パス&ゴー禁止
クロッサーの伊藤下げて川又入れる

これで1-4だと上出来じゃない?
299939

まあ国内勢の1.5軍でかつ急造チームだしな~
選考会的な意味合いもあるから 勝ち負けはどうでもいいな

選考当落線上の選手については
GKの中村とMFの大島・今野・井手口、FWの小林・川又はよかった
この選手たちは怪我せずに6月までうまくやってくれ
299940

Kにも Jの選手多いし、レベル差ないから監督の責任っていうけど、Jの韓国人選手の役割って、そのチームのファイタータイプの役割だよね?やっぱりチームとしては相当さがあったわ。車屋や伊藤あたりも体の寄せ合いで負けてたしな。
まあ今日の試合は誰が悪いというより、監督、選手みんな悪かった。とりあえず田嶋は責任とろっか?
299941

前半は伊藤のポジショニングでピンチ連発

流石にあそこまで守備に追われたら後半走り切るのは無理
299942

なーんで植田がSBなんだよ。左のカーショップと土居がまったく無能。右の無理やりSBと速いだけ伊東もまったく無能。だから真ん中通そうとして潰されてた。
299943

「に、日本は三軍だから…」

ダッサw
299944

久しぶりに日本に勝てたが日本は弱体化しているのか?
前回大会のシュテーリケ監督の時には酷かったシヌク兄さんが活躍できたのは日本が弱すぎたのではないかと思う。
日本は個人の競技力が弱い。なぜ柿谷や清武を呼ばなかったのか?
我が国も悲惨だが日本はもっと悲惨な状態だ。
正直に言うとワールドカップは韓国は日本のグループに入った方がアジアの為には良かったと思う。勝ったが弱過ぎてつまらない試合だった。
299945

トロ臭い散らししかしない柏木みたいな言い訳や負け惜しみはやめろ
みっともないから
299946

選手交代するのが相変わらず遅かったけど、今日の試合に関しては監督以前の問題だわ
勝つ気が感じられなかったよ
ラモス「魂を感じなかった」
全くその通りですわ
299947

※299877
浅野?
299948

※299921

縦のパスは指示だろうと思うが
でも横とかも全部パススピードは遅いわパス先の足元に行かないわ
ヘディングなんかでポンポン相手にパスするわで
それ以外も全部が全部ただの球蹴りであってパスではなかったよ

そもそも縦のパスにしても動き出しが一切ないうえに
それでも出そうとするからもう監督以前にやる気と知能障害の問題だわ
299949

2002年の再来
まさに八百長にやられた日本代表
299950

相手は日本戦で肉弾戦の戦争気分で来る事くらい分かってただろうが、
7年日本相手に勝ちなしで意気込んでたんだから・・
体張れる 川又だろうが・・トップは 
この様な試合で土居、倉田始め、前線全員プレイが相対的に軽い選手・・・。
日頃Jの球際に慣れてる選手が初めてACLで激しさに戸惑って委縮してるのと同じだったわ。

この手の試合はガンバ、川崎のようなスタイルに慣れ切ってる選手はきつい。
近年だと柏、浦和の選手が対応能力高い。
299951

※299929

いや採用試験通ったやつ誰もいないでしょ
299952

未だにハリルを評価して擁護してるのは見る目のな人
必死に監督批判からJリーグ選手に批判をすり替えようと
しているが選手の質以前に攻守両面で戦術構築ができていない

韓国に高身長FWがいるのに空中戦に強い植田をCBに
置くのではなく 182~3の三浦と昌子を組ませるという
起用法にも落ち度がある
それにデュエルだけで細かい取り決めなど一切ないから
選手間がちぐはぐで球際でも強く行ききれない状態になっている
その証拠にボール持った時に全選手に迷いが出てるのが
画面から伝わってくる
これは選手の質云々という単純な話ではなく
戦術、采配、起用法含め積み上げがなされず
ハリルが単に好みの選手をポジションに
選手当てはめてるだけだということ
まぁハリルが優秀なら欧州で監督業し続けてるよ
299953

見事に、無為無策のハリルでしたね。
相手を評価した上で、そこでどうする?が、何もない。
おんなじ事を、お経のようにとなえるだけw
選んだ選手の特徴と戦術が合致しないのも、今に始まった事でも無いw
しかし、カウンター志向のチーム作りで、ここまで組織を構築出来ない酷い監督、見た事ない。
ああ、でも昌子酷かった。植田は本職じゃ無いから批判する気にはならない。
299954

確定は井手口だけだわ

昌子 今野 倉田は選ばれるかもだけど株を下げ
逆に川俣 伊東 中村 は株を上げたね
299955

Jサポは現実を見よ
299956

韓国を喜ばせるとかw困ったもんだねぇw
299958

>>敗因を全てハリルのせいにしてる奴は本当に
朝鮮人と同じ脳みそしか持ってないんだなって

いや、ハリルが「早く前にけって上げろ」って指示出してるやん。
それについてラモスと小野も後半中盤くらい「無理だろ」って辛辣なコメントしてたやん。
要するにハリルはBVBみたいなサッカーさせたいんでしょ?
三竿が入って細かいパス回しで一回だけチャンス作ったが
「それ」だけがハリルのサッカーと真逆のプレイで笑ったわw
15分にとっとと2枚代えしないし、ポストも出来ない小林をFCで相変わらず使うしほんと意味がワカランよ。
わいだったら初めからその位置で川又か金崎使う
まーなんにせよ、最初から気持ちで負けてたわ、シンガポールと引き分けた代表戦以上の情けなさ 韓国優勝おめ
299959

ここ30年で4点入れられた記憶がない。
ラモス言葉に力がなくなってたな最後笑
299960

こんなんだからいつまでたってもJリーグは盛り上がらないで空気なんだよ
299961

日本人に最も合わないサッカーしてて勝てるわけない
299962

ぜーんぶハリルのせい、監督変えれば普通に勝てるよ

んなわけないけど
299963

身体能力が低いJリーグで活躍してもあの程度
ほんとに個を伸ばしたいのであれば海外に行くべし
299964

中国戦の植田がSBの動きじゃない事は現場レベルだと分かってると思ってたんだけど。修正なしで案の定そこ狙われてたなw
3失点目のポジショニングが全て。
全体として今の韓国に通用しないようじゃ正直話にならないね。
299965

パスワークも出足もデュエルも全部力負けしてたな
前半30分みてもう負けると思った
299966

正直言ってあのサポの応援が嫌い。
お経にしか聞こえないし延々と同じで嫌にならないんだろうか。
せめてあと3パターンくらいやってくれ。
299967

ハナホジ教徒がいつもの様に選手ガーと喚いてるがザックは同レベルの選手でもハナホジよりよっぽど良いプレイをさせてたけどな
299968

まぁ、マスコミは叩かないよね、だって韓国様が勝ったんだから
299969

決して能力に差がある相手ではない韓国にフルボッコされたわけだが
完全に相手の土俵で戦ってることに最後まで気づかないハリル

299970

勝った時はJリーグの力
負けた時は監督のせい
299971

Jで戦力になるのって井手口、山口、槇野、長澤ぐらいじゃないの?
299972

※299909
>ハリル批判してる奴って典型的な朝鮮人だよね笑

韓国大嫌いだから朴槿恵応援してる奴多かったな
ハリル批判=朝鮮人と考えると見誤る
この状況ならハリル応援してる奴=朝鮮人と考えるても不思議じゃない
どっちにしろ解任はこの時期にないから
俺が会長ならとっくに解任してるけどな
299973

なぜウィングの伊東が中に絞らないといけないのか。
なぜ前線にキープ力が劣る3枚を揃えて、なおかつトップ下がスルーパスを出せない倉田なのか。
なぜライン間がスカスカなのにハーフタイムでそこを埋める動きを指示しなかったのか。
299974

今日の試合はフルメンバーじゃないし
まして本番用の連携が実践できてたわけじゃないんだし
そんなカリカリすることじゃなくね・・?

ブラジルや南アフリカの時みたいに本番前の試合なんて参考にしかならんのだから
本番まで気楽にかまえとこーぜ
299975

日本人に合わないんじゃなくて、Jリーグの低いレベルに合わないサッカーというのが正しい。海外組がもっと増えて、もっともっと海外で活躍する選手が増えれば、ハリルのやるサッカーもできるようになるよ。
299976

急増チームで本職でないポジションでやらされたら、あのようになるのも仕方がない。
299977

※299968
ウジは今頃お祭り騒ぎだろうな
299978

組織がなかったら日本の選手ってこんなに弱いのかと思い知らされた。
パスサッカーに戻せば一時的に解決するかもしれないけど根本的には何も変わらないし。代表だけでなく育成から抜本的に見直さないとダメかも。
299979

日本人が出来ないサッカーだけど
今一番伸ばさなければ行けない部分

この件でハリルやサッカー協会を批判したりしないし
数的有利に頼り切った攻撃・守備からは脱却しないと先は無い
299981

相変わらず何がしたいかわからないサッカー
状況が悪くても一切別のシステムも一切変更しないしな
Jリーガーって攻守でとにかく体の接触を嫌いすぎ
相手が半径3メートル以内に入ってくると慌ててボールを渡したがる
守備では寄せない。普段からコースを切るだけで奪いにいってない証拠
1番気になったのはボールを引き出す動きがないってことだな
サイドハーフまで前線に入って待ってるのはさすがに呆れた
アピールの前にまずサッカー脳が足りなさ過ぎるのをどうにかしたほうがいい
299982

選手:日本人
監督:フランス人
サポーター:おーバモにいっぽーーwwwww
299983

ハリルはワールドカップでも縦ポンの放り込み一本しかないまま試合してんだろうなぁ
299984

中国戦でも大島が怪我で退場すると、あっさりと
中国に責められまくってたからな。
ハリル戦術が機能するのは、下手なオージーが
パス回しを多用するときだけじゃね?
299985

仮眠とってクラブW杯の2試合見たほうが有意義な時間になっただろう。
良い試合して負けたならそんな事も思わないだろうけど近年稀に見る酷すぎる試合だった。
それでもサポーターは選手に文句を言わずに帰るんだろうな。良いとこでもあり悪いとこでもある
「今日は頑張った。おつかれ」の一言じゃなくて「こんな酷い試合を観るために応援してる訳じゃない」くらいの事言ってやれ
299986

それにしてもホームの試合やのに
韓国VS日本ってw
フジはあいかわらずやな
299987

向こうのDFに競りかてないのにロングボール蹴りまくるとか頭悪すぎw
ロクに戦術変更も出来ないハナホジは解任しろよ
299988

※299944
清武は招集したけど怪我
これは知ってるだろうけど大島も初戦で怪我
高萩は話にならなかったしパスで変化付けられるやつは全滅よ
299989

ハリルは身体能力の高い韓国の監督のほうがあってるね
日本人はそういうタイプじゃないから合わない
299990

いやぁ・・・・。
とにかく酷い試合だった。
酷い。
本当に酷い。
299991

高さで負けるのは仕方ないとしても、スプリントで負けてるのがな
ヂュエルなんて基本のキだろ、もっと下半身の筋トレしろよ
299992

1-4が上出来に思うわ
海外組叩いてJを推す連中への材料にするのも良いが
それを躊躇うほどJの選手に同情するよ
299993

ハリルが日本代表で、カウンターサッカーのチーム作るより、
ザックが日本代表で、カウンターサッカー志向のチーム作った方が、むしろ、堅守速攻のレベルが上なんじゃ無いかとさえ思うわ。
299994

ハナホジ教徒「選手ガーJリーグガー国内組ガー」
ザックは同じJリーグの選手で開催国だった韓国に勝ちましたけど?????
299995

日本人は優しすぎる
こんなksどもには直でもっと罵声を浴びせて良い
299996

Jとkじゃリーグレベルに大差無いんだからその選抜でこの結果なら完全に戦術の差だよ
ハリルは残念だがプランもビジョンもない
誰だよ強豪相手ならハリルの戦術の方がとか言ってたやつ
完全に粉砕されたじゃん
299997

ロシアに連れてく選手を選ぶテストなら
カウンターなんかやめてもっと自由にやってみればよかったのに
299998

ホームで1-4とか…
ボール取られても歩いてる奴居たし
一体何なんだよ
せめて、テメエのミスで取られたなら
走って取り返しに行けよ
299999

守備崩壊と試合を組み立てられないのは
選手のコンディションが悪かったとしても監督の責任が大きいと思うわ
300000

これが実力
致し方なし
300001

収穫は世代交代
セルジオ越後→ラモス瑠偉

まだ毒が足りなく荒さが目立ったけど、あとは経験だね
300002

ハリル今すぐ倒れて消えねえかなあ
どんだけ日本人をがっかりさせれば気が済むんだよコイツ
300003

伊藤は韓国相手に通用してなかった
これがJ房お薦めJ最強ウインガーの実力
300004

ザックにもう一回頼んだ方マシだったかもな
300005

繋ぐサッカーなんてしてないんだから
パスが来るなんて思うわけないだろ
カットされて当然
300006

こんな形で本田と香川と岡崎の代表復帰が内定するとはねw
これで外すとかもはやありえんしな
300007

もう監督はテグでいいやん
この時期に変えてもチーム内昇格なら混乱もないよ
300008

韓国相手にパスサッカーで無双しても意味ないでしょ

一人ひとりが競り合いで勝負できるようにならないと
ザックジャパンの二の前

DFがデュエルに勝てないから、数が揃っていても前へ取りに行けないし
ディフェンスラインが上げられない。
中盤にボールが入ってもロストを恐れて周りが動き出せない。
ブラジルワールドカップの時と同じ現象が起きてた
300009

ラモスが散々言ってたろ。
「なぜ、ボール持たない選手がパスコースを作る動きをしない??」ってさ

これに尽きるんだなぁ
アジア杯初めから駄目だったよな
300010

しかし弱いな
体も弱いし心も弱いし周り見ようとする頭もないし
個人のレベルの低さが酷いわjは
名門?も結局外国人に預けて決めてもらうだけだし
小林のコメントとか後ろがーばっかりで代表ではインタビューでぐちぐち言ってもいいんですかね
300011

仮に国内組のべスメンなら勝てたかな?
300012

負けは負け。
あれこれ言えば言うほど半島民同等。
300013

セカンドボールは取れない
デュエルも負ける
DFからのビルドアップのパスが下手過ぎw
相手のマークはザル
ゲームコントロール出来る奴が居ない
攻撃が一本調子で落ち着きがない


10回試合やって1勝も出来ないだろって思えるくらい酷い内容
300014

ハリル「相手(の監督)が格上だった」
300015

小林シュート数何本だ????
俺が記憶する限り 0 なんだが・・・・・・?

300016

三竿はまあまあ良かったと思うけど、昌子と植田はダメだな。植田はポジション違いだからハリルの指導が悪いってことにしてもいいけど、昌子はあかん。前にパス通せないのか。植田に割いた時間も完全に無駄になった。あのワンタッチはこの合宿で相当練習してるだろうし、そこだけはモノになってたけど、CBだとまず使わない無駄スキルだ。

倉田はカウンターやったことないのか、ってレベルでドリブル下手だな。そして前線バックパスの嵐。相手ゴールに1cmでも近い方が有利だからこそバックパスで意表を突かれるのに、あんなにバンバン後ろに送ったらミスが増えるだけで意味がない。

川又は動きこそ良かったと思うけど、あんな密集地帯のポジショニングはなぁ。スペースを作ろうとせずに、競り合いでポストする脳筋キックアンドラッシュ。せっかく1対1で競り合える身体能力があるんだから、相手が二人いるところでボール受けようとするのはやめてくれ。

最後のインタビューで昌子がトランジション失敗の話してたけど、そこかなぁ。そこに課題を見出されても視聴者はポカーンだよ。試合中の小野・ラモス・山口がずっと点差があるのにDFラインが低すぎるって話してたから。あと、「アジアのレベルを知った」って、鹿島がACLに出たことないかのようなコメントはやめてください。お願いします。

正直、今のフル代表で特に不安なのは右W・左SB・DMだから、その発掘の場になるかと思いきや、今回招集されたのは全部微妙だったな。仕方がないとはいえ、どうすんだよこれ。冬休みにJFA合宿とかやった方がいいんじゃないの?
300017

スケープゴートにされるだけだから香川も岡崎も呼ばなくていいよ

誰かが入ったから強くなるというサッカーじゃねーし。戦術的問題が多すぎる
300018

小林はゴールきめたじゃん

300019

ここでの屈辱的大敗はいい勉強になったんでないの?
300020

兎に角選手のポジショニングが悪かった。

ダイアゴナルランが全く出来て無くて横パスばっか
そしてカットされてカウンターされ続けてたな。

選手間の距離感も本当に最悪だった。

よく言われてる基本のコンパクトなポジショニングでトライアングル作って
パスの出しどころを作るような動きもほぼ皆無だったな。プロだろあいつ等?

そのせいもあってボールの出しどころ無くて相手の簡単なプレッシングに
びびって慌ててパス出してカットされての繰り返し。

逆に韓国に良いようにパス回されて何も出来て無い日本のDF。
韓国がブラジルの選手にでも見えてたのか???
おまけに負けてるのに必死に走り込む奴は皆無っていうね。

選手をまとめきれない監督もだが選手も選手だわ。

やる気無さすぎ。
300021

今日の試合に関しては監督以前の問題
でも次の監督は岡田監督で良いんじゃないかな
岡田監督ほど日本人に出来ることと出来ないことがわかってる監督はいないと思う。
300022

今の若い子は足元はうまくても根性がないな

フランスの時なんかみんな下手だったけど
岡崎みたいに走りまくってたのにな
300023

デュエルのテロップなんとかならんの?北とかにすら五分五分、それ以下あるし韓国なんていうそこ強みの国なんかにはもう当然のごとくあれなんだけど
これってほんとに日本が勝負すべき数字なのかね、逃げるなならまだしももう最近はむしろ2014の反動もあってわざわざデュエル対決に持ち込もうとしてるように見える。育成世代でどうなるかわからないけれど今はそれ悪手でしょ。あくまでそこに持ち込まれたら負けるんだよ。タイにはそこに持ち込むべきだがそれ以外とてもよくない
選手選考も市場価値の高い選手を代表内で比較的結果残してるのにも関わらず呼ばず、いいと思えない。そういう方向に進む事が、ロシアまでという区切りの中でとても正しいと思えない。
ナーゲルスマンがツヴァイカンプフに持ち込まずボール奪うサッカーしようとしてるって言うじゃん。学ぶ事多いんじゃない?
300024

お遊戯会レベルのサッカーで優勝しなかった事がなによりだよ
300025

日本の弱点のフィジカル強化は
無理と決めつてパスに逃げた日本人選手、
協会、Jリーグ監督、なでしこリーグ監督の功績
300026

プレスでボールを取れないなら引いても無駄なんだよ。ポゼッションとかカウンター以前にプレスに問題がある。それが改善できないなら自分たちでボール保持してる方がマシ。
300027

ブラジルの時は調整失敗が敗因でそれさえなければGS突破してた可能性もあったが今は仮に絶好調で臨んだとしてもどうにもならないくらい酷い
300028

ほんと川又以外ろくなやついなかったわ
3月の欧州遠征は海外組出てくれるかもとか期待してたけどそもそも組んでくれなさそう
300029

E-1の収穫は中村だけ
300030

ハリルらしいサッカーで半年後の結果を見るようでした。
ハリル擁護派はいつものように監督庇って選手を批判するんだろうね。
ハリルの顔色気にしてサッカーしてたらこうなるわ。
引き出しの少ない弱者のサッカーのくせに4失点と、
得点はハリルの期待通りのPKだけだったな。
300031

デュエルで圧倒的に負けて結果得点でも圧倒的に負けてるわけだから
やっぱ重要な数値なんじゃない
300032

連動性がゼロ! もう支持できんわー

 監督チェンジだな!!
300033

前線:中盤:後でバラバラで間にライン線でも引いてんのかと思ったよ。
縦パスは入れる気ないみたいだし。
勿論連携不足はしょうがないけど、それでも
一人でもやって俺は代表に残るって気合みせてほしかった。
300034

ハリルがーハリルがーって言ってるイタい子はJのファンなのかな?(笑)
Jの選手の質の低さを再確認できただけの話だろw
パスコース作れない・基礎であるトラップ下手・パスも下手
初歩の初歩が下手なのをハリルのせいにするとか頭悪すぎて草も生えない
300035

>>小林はゴールきめたじゃん

それ今日のPKと、中国戦のごっつあんだけじゃない。
300036

あ~あ、前の2試合の収穫が全部ふっ飛んだなw
また一から選考しないとダメだろ
300037

>>300035
ごめんオウンゴールだったわ
300038

監督云々の話ではないぐらい
個人で負けてる。

ハリルができもしない人材で
無理を言ってみたがやはりできなかった。
300039

今回、何もかも全部ハリルのせいってことは、
W杯に出れるのはハリルのおかげじゃなく、すべて海外組の個の力のおかげって事かね?
300040

日本はFWまでボールがつながらないもん
韓国はきっちりシュートで終わってた
300041

いつも通り池沼がJリーグガーとか言ってるけど岡田やトルシエの時は大半がJや辺境リーグ所属の選手でも良い試合をしてたよ
弱いなら弱いなりのチーム作りをすればそれなりに戦えるのに、それが出来ない監督だからどうしようもなくなってるだけ
300042

ハリルのサッカーは否定しないけど今の日本代表には無理なのが確実なった

欧州組を入れてもベストな組み合わせを作れなかったのに、この先やっても意味がない

これから結局欧州組に頼って本番に向けてチーム作るなら解任して新監督でいい
300043

あの念仏歌ってる連中なんとかなりませんかね?
内容関係無しに一本調子で試合見てんのかな。
300044

選手もマスコミも弱い相手から点取って調子乗り
次でコテンパンにやられるこの繰り返し
300045

同じサッカーやるにしても監督はクビがいい。
選手が動けないのは監督が何に怒るか分からないからじゃないの。
これでは選手が気の毒、全力で戦えないなら監督交代しかない。
300046

あれ試合のテンポみて応援変えてるらしいぞwwww
300048

いやー!最高に面白い試合だった

まさかここまで日本がボコボコにやられるとはね

まるで日本女が韓国人にレイ.プされてるような

そんな感覚を覚えたね 今日の試合は

300049



監督変えたとこであんな戦う気持ちの無い選手たちじゃ
どんな優秀な監督来たところで戦う前に負けてるわ。

300050

普段あまりきついことは書かないけど...酷い。
近年記憶にないほど。高校生?と思ったよ、代表候補が。
でも高校生は技術で劣っても必至で頑張るから。
冬本番の季節だが、氷河期サッカーには凍り付いたよ。
300051

38年ぶりの失態。
そりゃラモスも嘆くわけだよ。
ラモスが日本でプレーを始めたのが40年前の1977年らしいからね。
日本代表に選ばれたのが1990年だそうだから、もう本当に久しぶりだろう。
こんなに弱々しくて覇気のない日本代表の姿を見るのは。
300052

監督が怒るのが怖いって、ようわからん。
日本以外の国の代表監督は、全く怒らなくて選手に優しいって事?
それとも日本人の選手はメンタルが世界最弱ってこと?
300053

小野も終始選手フォローのコメントしてたけど
最後の方は声がちょいギレしてた草
300054

監督に指示されたかあの内容でした。しょうがないって選手は
代表どころかサッカー選手辞めたほうがいい
300055

なよなよジャパンに改名しようぜw
300056

ハリルのサッカーが出来ない日本に問題がある

これからどんなサッカーをするにしても
デュエルが出来ない以上、使える戦術も限られるし
対策もされやすくなる。
300057

でも韓国はほぼA代表でこの実力なんだからアジア勢最弱は間違いないと思った
韓国が強かったというよりただただ日本がショボかった試合
300058

コロンビア戦の守備崩壊が今から目に浮かぶようだ
300059

東南アジアの弱小国と韓国が試合しているかのようだった・・・。
小さくて鈍くて弱々しくてパスが下手で引きっぱなし。
300060

DFライン酷かったなw
落ち着きがないし全部後手後手
長身キムシヌクに良いようにやられたわ
300061

>>W杯に出れるのはハリルのおかげじゃなく、すべて海外組の個の力のおかげって事かね?

そうだよ??
だってハリルのやりたいカウンター速攻で一回でも得点とったこと今まであった??????????????????
私が記憶する限り、ほとんど細かいパス回しから得点とか
山口、井手口なんかの奇跡的ミドル。
よーするに、ザッケローニの遺産で勝ってきてる。
300062

ちょっとサッカー詳しい人に教えてもらいたいんだけど、この試合だけに限らず日本のサッカーではドリブルで運んではいけないって縛りでもあるの?
ハーフェーライン過ぎあたりまで相手が詰めてこないのにパスで運ぶけどドリブルすればいいじゃんっていつも思ってます。
子供の時からパスしかしちゃいけないって教えてるのかなって思うし、ドリブルで切れ込んで行くって選択肢はないのかな?
300063

これだけの点差で負けておいて韓国も弱いとかいうのは情けないからやめな
300064

リオオリンピック予選の決勝のときもこんな感じだった。
明らかに韓国にやられてた。
そういやロンドンの3位決定戦のときも。
暗い気分になった。寝る。
300066

ハリル「ここで結果を残すことを望んでいましたが、1点目を決めた後、プレーを止めてしまいました。なぜ、そうなったのかは分かりません。そして、相手がその状況を利用して、こちらのバランスが崩れてしまいましたが、韓国の方が格上だったと思います」
いや、それが監督の仕事なんだが・・
300067

日本が縦に早く来るってわかってるから韓国DFに全部対応されてたよね
事前研究でハリルの戦術が丸裸にされていた試合だから負けてもしょうがない
ハリルは本番用に新しい作戦考えないと対戦相手に同じことされたらワールドカップ全敗で終わるぞ
300068

日本の選手、試合終わっても、ぜんぜん悔しそうじゃなかったのが印象的。
試合中もずっと負け顔。
300069

これからも方向性としては
世界で通用しないパスサッカーで韓国相手に無双するより
W杯の練習と割り切って韓国の土俵で戦えるようになってほしい
300070

本来は非公開だった練習風景を報道陣のために公開にしてたしな
舐めてかかって負けるとはね
300071

相手選手の前半早々での終了間際かと思う程の汗の量
それしか印象に残ってないww 馬力やる気が違いましたわ
300072

ちなみに、ハリルの指導当初からずっと漏れてきている監督への不満は、その肝心の守備。
チームとしての守備の決まり事が無い。だぞ。

ザックの時、日本がカウンター2発で勝ったのを忘れたのかな。
300073

これからまた朝鮮人とヤキ豚の粘着が始まるな
300074

今は遠藤みたいな試合のリズムをコントロール出来る奴いないから
相手のサッカーそのまま付き合うはめになるんだよ
300075

>>だってハリルのやりたいカウンター速攻で一回でも得点とったこと今まであった??????????????????

そーいわれてみれば、一回もないなwww
300076

なんつーか、日本の選手は「あ~早く終わんないかな~帰りたいな~」って雰囲気だったのが何とも。
300077

こうした方がいいんじゃ、と思っても、それを提案してチームごと動かすのは難しい。そういう意味でのキャプテンシーを持った選手がピッチにおらんかったということだろう。
小林のプレスだって、中盤に対して「もっと連動してよ」と呼びかけて説得できてれば多少はうまくいった。その辺の我の強さというか、他を巻き込む力がないんだろうな。で、その一番我の無さそうな今野が最初はキャプテン候補だったという時点で何か見えた気がしてたわ。
300078

今のJはとにかくクラブ問わず金太郎飴のように同じ様な選手が多いからな。Jクラブ自体、方向性は同一方向見てるから選ぶ選手、育成選手のタイプが被る。

更にJユース組はやはり闘争心的な部分が部活組より低下する。
ガンバの遠藤が部活を評価するのはずっと見てきて思うんだろうな・
300079

※300015

小林はちゃんとゴールに叩き込んでるだろ二回も
300080

いや韓国は弱かったよ
ミス連発で助けられていた部分もたくさんあった

もちろん韓国の得意なフィジカルやセカンドボールの取り方は上手かったけど
そこであえて勝負すると日本はここまで戦えないという事
300081
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
300082

※300041
君みたいな思考停止してるのよく居るけども、なんで
「いつまでも日本以外のアジアは成長しない」
って勝手に思い込んでるんだ?
相手チームが辺境やJの選手程度じゃ手に負えなくなってくるくらい強くなるって考えがまるっきり無いよね?
300083

前の選手が比較的小柄で高さで勝てないのにアジリティでも負けてるってのがやばいね。もっとフィジカルトレーニングが必要だろうけどやらないだろうな。Jに所属している限りやらなくても何とかなるからな。
300084

今のJは〜

知らないのなら、語らない方が恥かかなくて済むよw
300085

>>そういう意味でのキャプテンシーを持った選手がピッチにおらんかったということだろう。

それ、ボランチの今野の仕事だった。(本来は)
300086

仮にJリーグのレベルがどれだけ低くても、相手はJリーグと同レベル以下のKリーグの選手なんだからいくらJリーグを叩いたって何の意味もないって気付けよ、今日の惨敗は間違いなく監督の責任
300087

PA前のバイタルエリアをDFラインとボランチがきっちりプレスに行くかしないと
なんであんな致命的な場所がフリーになってるんだ
気持ちでも負けてるこぼれ球が五分五分のところで韓国側に全部拾われてる
今回の大会で良かったのは川又のみ
300088

今回の試合で、「海外組いらねえ」「海外組ばっか優遇するな」って意見は吹き飛んでしまったなあ。
300089

この試合に関しては韓国人にどんなに煽られようと何も言えねえ
300090

※300052
>監督が怒るのが怖いって、ようわからん。

殴り合いの喧嘩とでも思ってる?
選手にとって代表から呼ばれないことは怖くないとでも?
組織で無能が上司になるとパワハラが問題になるだろ?
気にくわないからと海外組が3選手も呼ばれてないのを見てるんだよ?
300091

セネガル相手に下手にデュエルやらんほうがいいぞ
弾き飛ばされるのがオチだわw
300092

>>もっとフィジカルトレーニングが必要だろうけどやらないだろうな。Jに所属している限りやらなくても何とかなるからな。

もっとJのファール判定緩くしろって、20年くらい前から皆言ってる。
300093

今回の試合で〜

その日本でプレーしてた選手が、相手に何人もいるんですけどw
ブーメラン
300094

3軍って言ったってプロがやってる以上1-4は恥ずかしいな。
槙野一人いるだけで違ったんじゃと思う。
300095

※300042
>結局欧州組に頼って本番に向けてチーム作るなら解任して新監督でいい

でも誰が監督になっても結局欧州組に頼ると思う
だってJリーグやJリーグの選手が世界標準に達してないから

それにハリルは就任直後からずっとJリーグやJリーグの選手に
警告し改善をお求めてきたのに改善出来なかった現状がおかしい
時間は十分あったはずなのに

あと協会、JリーグやJリーガーが本気で欧州4大リーグに
追いつこうと意識改革して世界標準の育成、
世界標準の戦い方を身に付けないと同じ事を永遠と繰り返すだけ

Jリーグも、なでしこリーグも井の中の蛙で村社会
世界標準が分からないから井の中で自己満足してるだけの現状
300096

日本人に出来ないからJに韓国人をよんでレギュラーをとっているわけで
300097

※300089
さすがにここまで気持ちよく勝って、対する日本がここまで情けなくブザマな負け方すると、レベル低すぎて煽る気にもならんのではw

カンガルーの(争いは同じレベルの者同士でしか発生しない)AAじゃないが、差がありすぎる。
300098

今回は韓国とガチ勝負できてよかったと思うわ。
300099

協会もハリルを監督にしているから
日本サッカーの問題点はしっかり認識しているという事でしょ
300100

>>300071

ほんとそれ。


韓国の選手は汗が滝のように流れてたのに対して
日本の選手は少し額に汗かく程度っていうね。


気持でも走行距離でも負けてりゃそりゃ負けますわ。


勝つか引き分けで優勝なのに負けた事に対して
何も悔しさも感じてないようなインタビュー姿。


それどころかどこか満足感に満ちてる感じすら感じた。


昔なら目頭赤くしながらも悔しさを滲ませてる様な選手いたのにな。
はぁ・・・これがゆ・と・り根性無し世代か。
300101

ナデシコふくめ、全試合見たが
問題点が男女同じで笑うわww
ほんとセカンドボールとらない、体入れない、トップ下アイディア無しの3拍子
300102

※300096
GKが特になあ・・・
300103

何もなしとげたことがないくせにやたら偉そうなやつらのコメントが多いなw
300104

 
日の丸背負う意味を未だに理解してない選手ばっかりだなぁ・・・
スポンサーオムツ外して武者修行するしかないっしょ
先進国のぬるま湯環境に甘んじてる限り到底W杯優勝はないいよ
300105

W杯本大会はこれで行こうぜ、今回の代表からは中村、今野以外クビ。


   本田      (大迫)

 乾     岡崎  (武藤・浅野・原口・久保・中島)
 
 香川   酒井高 

    長谷部     (柴崎・山口・今野)

長友 吉田 鈴木 酒井宏  (槙野)

    川島       (中村・西川)


国内組フィールドプレーヤーで、使い物になるのは山口、今野、槙野の3人位
これで丁度23人だろ。正直、これでもBest16は容易じゃ無いが。
300106

※300103
いやもうさすがに今回の試合はボロク.ソ言われてもしょうがない。(^_^;)
300107

岡崎=大迫>武藤>杉本>川又>小林
乾>原口=久保=浅野=本田>伊藤(ハンブルグの方)>伊藤(J)

ようわからんけど前線の序列ってこんなかんじなんやろ?
小林とか伊藤(J)ってメンバー入りできるんか?
300108

3失点目が今のハリルジャパンを象徴している
バイタルエリアで寄せない当たらない見てるだけでずるずる下がる
300109

伊藤は完全に穴になってた
300110

国内組を叩いてハリルを擁護してる池沼はKリーグが欧州のリーグと同レベルだとでも思ってんのかね
国内組のレベルが低くてもそれと大差ないKリーグ組の韓国にあれだけ無様にやられるのは間違いなくハリルが無能だからだよ
300111

※300105

長澤は?
300112

すべてに於いて韓国に力負けしてたわ
今回のメンバーでW杯行ける奴ほとんどいないだろな
300113

別にあの韓国に勝つだけならJのようなサッカーすればいいだけ

で勝ったとして、それで何が得られるの?
300114

ハリルの基本フォメへの適材がいるかどうかのテストだったんだろうけど、サブとして辛うじて及第点の選手がいた程度だった。
300115

>>300100
ゆ・と・りは関係ないけどな
300116

※300103
それ言い始めたら大金貰ってるプロスポーツ選手なんて無価値やぞ
結局大金持ちが金出してるとしても一般人から無関心じゃ大金持ちも金出さないんやで
300117

ハリルが有能だとは思わんがこんなん誰が監督やっても同じだわ。まず日本を代表してるっていう気概を微塵も感じない。CWCに出てる縁もゆかりも無いチームの選手のワンプレーの方がよっぽど応援したくなる。なぜ一国を代表しておいてあんなにも気迫が無いのか
300118

今回の日本代表メンバーと、
試合に出れていない海外組、
どっちがマシだろう?
W杯に連れて行くならどっちかね?
300119

※300110
>Kリーグが欧州のリーグと同レベルだとでも思ってんのかね

思ってないけど草
どちらかと言うとKリーグの選手相手にすらフィジカル
デュエルで負けるJリーガの現状を嘆いてんのよ

Kリーグの選手相手にすらフィジカル
デュエルで負けるJリーガじゃ
世界とは戦えない現状を嘆いてんの
300120

まあ勝負ごとだから負けて不愉快と思うのもわかるけど
別にこの試合は負けても勝ってもどっちでもいい試合だからなー(日韓戦なんてどうでもいいし)

ワールドカップでまずは16強に進出することが最大目標だしな
この大会は何が何でも優勝するべきってわけじゃない

むしろ韓国が「絶対日本に勝つ」ってインテンシティできてくれたから
本番レベルに近い試合スピードができてよかった

むしろ韓国が「この試合どうでもいい」って感じでこられたほうが日本にとって損だったわw
プレイスピードが遅すぎるし連携も不十分だったって 当落線上の選手たち感じただろうし
本番に向けていい予備選になったって感じだろ
300121

南朝鮮は向精神薬でも使ってるんじゃないかってくらい
セカンドボールへの反応も額の汗の量が尋常じゃあなかったなww

300122

川又以外、全員丸坊主にしろ
300123

ラモス呆れてた
300124

※300121
そんな負け惜しみ、惨めすぎるから止めて・・・・・
300125

日本人には日本人監督があってるよ。どの国も自国人が一番だよ。
いくら優秀でもブラジル代表をイタリア人が率いても合わない。
別にこれはサッカーだけではない。仕事上でもそう。
日本に合わせようとする外国人はほぼいないし、外国人に合わせようとすると日本人の持っている良さが消える。
精神性が合わないんだよ。
柔道やボクシング、体操なんてお家芸的なのは日本人監督。
それに雇われの外国人監督は日頃、大口をたたいても実はチキンが多い。
自分に責任が来ないように大失敗を避けようとする。
責任転嫁も外国人の十八番だし。
300126

焦ってるとか、移籍はW杯後であと半年はJでいいとか言われてる井手口の欧州レンタルコース。
今日の試合見たら代表経験してJでプレーしたら早く海外に出たいって思うわ。
300127

まず両サイドバックは癌だった。すべては個の能力が誰一人キムチに勝っていなかった・・・。格が違う!今日の出場選手は次回から代表辞退する方が賢明だろうね。
300128

2点とられてもオーニーッポー
3点とられてもオーニーッポー
4点とられても・・・・・・・・・・・・・て
サポの知能指数と代表のサッカー脳は比例するとしか思えんのだが。
300129

※300123
試合の終盤、もはや褒めるところも見るところもなくなって、応援してる人らを褒めるしかなくなってたな。それしか話題がなかった。
300130

で?この試合この負け方で何か得られたの?
300131

サイドにボールを運ばれた時に、抜かれるのを恐れてDFが下がりながら守ってるけど、中に高い選手がいる場合は逆効果だよな。プレスかけないと良いボールどんどん放り込まれる。
300132

※300125
あなたのお薦め日本人監督は誰?
300133

何やっトゥンジャイ!
300134

※300130
W杯の選手選考としては
分かりやすかっただろ?
300135

この試合を見て批判の割合が監督>選手になってるようじゃなあいつまで経っても日本は弱いままだな。まず第一に選手の気持ちの無さに言及しないと。海外の強豪で監督が無能晒すことはあっても選手が国を代表している自覚を持ってないことは殆ど無い。もしそんな事があれば死ぬほど叩かれる
300136

※300129
こんな状態でも応援歌つづけてることに対する皮肉も交じってたり...はしないか
300137

よくこんな試合を見る気になるな
どっちが勝とうが面白くない試合になるのは間違いないのに
300138

東アジアカップ日韓戦成績
2002 △ 0-0
2005 〇 1-0
2008 △ 1-1
2010 ● 1-3
2013 〇 2-1
2015 △ 1-1
2017 ● 1-4

選手ガーJリーグガーとか言ってハリルを擁護してる池沼ちゃんは同じJリーグの選手を率いた監督の中でハリルが一番無様な試合をしたって現実を見ようね!
300139

わざと捕られるようにゆっくりパスしてるの?
なんでスパッとパスを出せないの?
日本人の人種的身体限界がこれなの?
300140

負けると思ってたら、やっぱり負けた
前半で離脱してアド街みたわ
300141

>>300125



で、ドイツ人監督から自国監督になったアメリカ代表はどうなりましたか?

300142

まあ今日の試合内容じゃ収穫はゼロだなw
しいていえば当落線上の選手たちが危機感持ったかな?ぐらいか
300143

フィジカルサッカーを捨てたオージー。パスサッカーを捨てた日本
陥落するアジアの二強笑
300144

運良く1点先行してラインが低くなったところで、おいおい、て思ったけど、
普通そういう相手にはどこもガンガン攻めてくるよね。今日の韓国もそう。
あぶなっかしくて見てられなかった。

逆に日本はアジアで相手に引かれる場面あるんだけど、それを崩せず
相手を引き出す目的もあるにしても「後ろでボール回し」で時間が過ぎる。
ガシガシ攻め込んでくる「恐怖」と、ボール回して裏をかく「知恵」とか、
あらゆる方策を駆使して欲しいんだよな、見てる側としては。
パスで崩すのも、縦に速いのも、このチームはこれだとかいうとそれ一辺倒なんだよね。
だから見てていつもイライラする。
300145

成り済まし在コ発狂喜。。
成り済まし在コ発狂喜。。
300146

俺たちがハリルを見限ってるようにハリルは日本代表を見限ってるよ。使えない連中しかいねえってな。
300147

岡田も本選前は酷い状態だったが自分の非を認めて戦術を見直すだけの謙虚さがあった
ハナホジはどれだけ酷い試合をしても絶対に自分の非を認めないし常に言い訳して何が何でも自分のやりたいサッカーを変えようとしないんだからどうしようもない
300148

正直、北朝鮮との試合も運良くたまたま勝てただけで、中村が神セーブしてなきゃ今回の韓国戦と似たような点差だったと思うわ。
300149

乾とか原口みたいにドリブルでしかける選手が殆どいないから

韓国はパスコースを塞いでプレスをかけるだけで
焦ってパスミスして簡単にボールを奪える
300150

解任にワンチャン。韓国ナイス。
300151

>>300138
サッカーほど実力通りに結果が出ることの少ないスポーツは無いと思うが、こういう数試合の結果でどっちが有能無能って言い出す奴はサッカー知らんやろ
300152

※300132

もう時間的余裕がないからね。解任もしないだろうし。
受けてくれるなら岡田さんくらいしかないでしょ。現状では。
言いたいのはオシムも言っていたけど、外国人に頼るという精神性が駄目だという話。指導者含めてその国のサッカーの土台の強さだから。
それでは国のサッカー、サッカーだけでは無いけど、その国の新の強さは育まれないってこと。目先の結果を欲するあまり、中長期の視点を失いすぎてしまう。
外国人監督の欠点は成功しても失敗しても国内にその財産が残らない。
すそ野を広げ経験を伝承する伝達者が育たない。
人類が発明した複利効果が発生しない。単利となる上、時間と事に消える。
どの国のどのスポーツ、分野でも安定するには上の指導層が自国人が絶対条件。
300153

相手はブラジルだったのか、と。
300154

ドリブラーに限らず全員が
前にスペースがあるならドリブルで運ぶ意識が欲しい

フリーなのにパスするシーンが多々あった
300155

ロングパス何て当たり負けしない選手がいて成立するのに意味わからん
300156

本戦への最終選考を兼ねているとは思えないインテンシティの低い醜悪な中国戦の後に「美しい試合だった」と言ったハリルにキチ○イじみた印象を持ったが、今回も3軍を自ら選んでおきながら「相手の方がレベルが上だった」って、最初からわかってることじゃん。
対策しないなら、監督いらんやん。
このままいってもろくでもない結果になるのがわかってるから、もう岡田に任せた方がよくないか?
その辺の日曜監督でもハリルより上手くやるだろうから
300157

いいかげん外国人監督に頼るのはやめるべき
監督も日本人でいこう
日本人監督にも経験をつませて選手と一緒に成長させるべきだ!
300158

以前解任チャンスがあったのに、「親族重病!でも日本を見捨てない俺ハリル!」美談がポンと出てきて、多くの日本人がハリル支持派に変わったけど・・・
あれ最大かつ最後の解任チャンスだったよね・・・
300159

日本三軍て書き込みに思いっきり嬉しそうに
飛び付いてるけど言い訳とかじゃなくて事実だからさ

逆に訊くけどコレで嬉しいの?この日本で?
まあ日本ヤッツケタ!で気絶しそうなくらい嬉しいか

別にいいけどはっきりウリは朝鮮族って宣言しようよ
その方がまだマシだぞミンジョクのホコリだろ?
300160

※300154

自信が無いのかパスに逃げてたよな
300161

>>ロングパス何て当たり負けしない選手がいて成立するのに意味わからん

ほんとな、小林をFCで使うとかわしも意味がワカラン
300162

マイボールにしても、次のパスと仲間の動きの精度が悪く、相手に渡してしまうこと数十回。
縦に早く長いボール飛ばして相手のボールになる無駄。
滞空時間が長く、すぐ相手に追いつかれるロングボールやサイドチェンジ。
アタマ悪過ぎる。
300163

言いたいのはオシムも言っていたけど、外国人に頼るという精神性が駄目だという話。指導者含めてその国のサッカーの土台の強さだから。
それでは国のサッカー、サッカーだけでは無いけど、その国の新の強さは育まれないってこと。目先の結果を欲するあまり、中長期の視点を失いすぎてしまう。
外国人監督の欠点は成功しても失敗しても国内にその財産が残らない。
すそ野を広げ経験を伝承する伝達者が育たない。


全く同意見だ
300164

結局、ハリルがナイジェリアで良い成績残したのは
ナイジェリアの身体能力が高い選手達に
規律をもたらしたからじゃないかな?

要するに規律の無いチームをまとめるのは上手いけど
戦術的に長けてるとかじゃないと思うんだよね。

縦に早いサッカーもさナイジェリアみたいな身体能力高い選手が
多けりゃ意味があるんだろうけど、日本人みたいな身体能力が
長けてるわけじゃないチームじゃまず出来ないサッカーだよね?

確かにデュエルは必要だと思うけど日本人が他の身体能力が
高いチーム相手に真っ向勝負の縦に早いサッカーは無理だと思うんだわ。

ポゼッションサッカーが良いって言うわけではないけど
日本人には少なくとも合ってるサッカーだと思うわ。
300165

ハリルの擁護してるのってパスサッカーが悪い=パスサッカーじゃないハリルが正しいって思考停止してるだけの池沼ばっかだよね
300166

別にこの大会に限って言えば、俺たちのサッカーをやっていいと思うけどな
最終メンバー選考が一番だし、やりたいサッカーを貫く事も意味があると思う

逆にこの試合に勝つために、相手を研究して潰すサッカーをする事の方が問題じゃない?
300167

※300164

アルジェリアじゃないの?
300168

監督の戦術としての決めごとが無いから連動してない! 単発・バックパスばっかり。 システムも1つか2つしか無い。
監督の能力が日本に合ってないのかも・・・
300169

海外組含めた代表が負ける→調子のいいJの選手使った方がまし、海外組いらね→Jの選手だけの代表で手も足もでない状態で負ける→海外組必要。

上記の流れは3年周期くらいで繰り返しますな。
まともにサッカー見てるなら、なるべく海外組を柱にしてと考えるもんだがな。
300170

パスを受けた場所からパスコースがないと見るやマークされてないのに
ドリブルで前に進もうともせずバックパスそれを追い込まれて苦し紛れの
ロングパスこれ以上酷い試合はない
300171

しかし、韓国の選手や中国の代表選手は、どんどん身体も背も大きくなっていってるね。 北朝鮮もかね。
日本だけ小柄なままだ。
300172

確か、コンフェデ掛かってたよな。違ったっけ?
300173

監督の言う通りに動くのが逆に仇なんだよな>日本人は
「決まり事」があって、臨機応変ってのが出来ない。
だからとおり一辺倒の戦術になる。
一度、監督はずして、自分らで考えさせてプレーさせてはどうか?
その仕事は長谷部、本田なら出来ると思う。
これは海外組代表含めての話な
個人的に代表とハリルの意思疎通は出来てないと思う
特に本田はハリル嫌いだと思う
300174

ハリルは何でいつも言ってる「欧州」結果を残してる堂安とか伊藤とか中島とか南野も冷遇なの?

J組の酷さはハリルは悪くないけどこの日本人には合わないフィジカルを過剰に求めるのは言い訳できない。
300175

ホームの日韓戦で4失点以上は、1954年3月7日に1-5で大敗して以来、63年ぶりの歴史的敗戦だそうで・・・
h t tps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171216-00010024-soccermzw-socc
300176

協会が監督を決めるんだから
日本人監督にこだわる必要はない
今の日本サッカーに足りないところを補ってくれる監督を選べばいい

日本人監督で優秀な人がいるなら、その方がいいけど
世界レベルで活躍している人っていないのが現状
300177

>>300167

ああミスだわ。※300164アルジェリア代表だわ
300178

長谷部が監督になるまで待ちますか・・・・
300179

日本代表は16日にEAFF E-1 サッカー選手権 2017 決勝大会の第3戦で韓国代表と対戦するも、1-4の完敗を喫した。試合後、、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長が記者からの取材に応じた。

EAFF E-1サッカー選手権第3戦が16日に味の素スタジアムで行われ、日本代表は韓国代表に1-4で敗戦。2013年大会以来2大会ぶりの優勝を逃した。試合後、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長は記者からの取材に応じると、「情けない」と切り出した。

「試合に負ける、デュエルに負ける。それも悔しいことだけど」と前置きし、それ以上に「自分たちが何をすべきか、打開するアクションが見られない。日本代表選手としての誇りを持っているのか」と、選手たちの姿勢が残念だったと語る。さらに「W杯予選でうまく行かなかった試合とは、次元の違う情けなさ」と悔しさをあらわにし、「応援してくれた方に申し訳ない」と続けた。

「海外組がいなくてもやれることを示してほしかった。それを示すチャンスだったにもかかわらず……」と、無念の表情を浮かべる田嶋会長。「大会に優勝することは重要なのだから、それに対する貪欲さとか、粘りとか……。そうしたものは、W杯にも通じる。試合に負けたとか以前の問題」と、試合の結果以上に、選手たちから気概が感じられなかったことが問題だと語気を強める。
300181

セル爺がアップをはじめたようです
300182

そもそも気がついたらいつのまにか「俺たちのサッカー」という言い方で
パスや動きを重視したサッカーを貶すようになった。
確かにブラジルではひどかったけど、あれは日本の特徴としてもっと極めるべき姿勢だったはず。
偏った○鹿のひとつ覚えみたいなサッカーじゃなく、もっとサッカー脳で相手を上回るサッカーを追求して欲しい。もちろん体張るのは最低条件なんだけど、それでもフィジカルハンデを抱える俺らとしては、その方向をやるしかないでしょ。
新俺たちのサッカー、上等じゃないの?
300183

ク.ソ雑魚
韓国ごときに負けるなんて日本の恥さらし
サッカーなんて辞めちまえ
300184

>>300179
>>試合の結果以上に、選手たちから気概が感じられなかったことが問題だと語気を強める。


ほんと・・・これに尽きる。
戦う気持ちを感じられなかった。
韓国に負けた以上に残念だった。
300185

フィジカル・プレスに押されてスペースに逃げたり、パスに逃げる選手しかいなかった

一人だけでも相手を背負ってスペースとタメを作れる選手がいれば違った

出来てたのは川又と
辛うじて植田ぐらい
300186

セル爺はレッズ敗戦でせっかく冬眠してたのに
300187

韓兄さん強すぎィ!
300188

>>それを示すチャンスだったにもかかわらず……」と、無念の表情を浮かべる田嶋会長。

ここの連中が何度も言ってるが、Jのファール判定すら緩いままで看過してる田嶋ってのもどーかと思うけどなぁ。
今日の試合見てもJの選手、相手に接触すらしないじゃない。
あんな温室で育ててりゃあーなるよ。
私個人は「わざとか?」って勘繰ってるけどね、もう10年以上前から言われてるから。
世界レベルにしたいならやれるとこからやってけよ
300189

最近の状況を見てると、アジア相手にすら体格で負けるようになってる。
日本人が背が低いのはしょうがないけど、身長以外の部分でのカラダづくりの努力は子供のうちからしなきゃいかんだろうなあ。
300190

※300182

ハリルはパスサッカー大嫌いだからね。
確かにパスサッカー一辺倒の姿勢に疑問を投げ掛けるまでは全然理解できるけど韓国にすら圧倒される軟弱フィジカルサッカーに拘るのはほんと理解不能。

前回大会でフィジカルサッカーして結果を残したオランダとアメリカの現在は言わずもがなだし「サッカーの正しいやり方」の正解なんてない。
300191

サッカー脳も足りてないのに
フィジカルハンデを克服しないと
世界と戦えない現状をまだ分かってない
馬◯まだいる事に驚きました
300192

単純に下手でサッカー脳がないような場面多かったなあ
300193

南朝鮮の生きモノ見ると吐くから
試合なんて観なかったが、
これはまた酷いスコアだな。

まあ日本はあのメンバー構成では
どうにもならんと最初から解っていたから
ダメージは皆無だが、もうちょっとなあ…
300195

日本人は誤解してるけど、日本人のサッカーに必要な身体能力面は欧州の指導者からは別に軽んじられては無いよ。
日本人は筋回復力、持久力、瞬発力、俊敏性、運動量では数値的にも欧州の選手より上の選手が沢山いるからね。この分野も欧州の人間からはフィジカル要素なんだ。
ロンドン五輪の日本チームをスペイン始め欧州はフィジカルチームと評した。
日本だけだよ。あたりの強さ、力強さだけを意図的に抽出してフィジカルと呼んでいるのは。、た
欧州の関係者が見る、日本の弱点は力強さ。戦術的の駆け引き、対応力
ただ、今回の選手はこの点でも全く駄目だったけど。
300196

代表はホルモン注射でも打ったほうがいいんんじゃないの?
東ドイツあたりはやってたし、中国、ロシアあたりは今でもやってるだろうからさ
300200

フィジカル特化チームでこれ
これをみて日本サッカーの未来に危機を感じないのはどうかと

パスサッカーだけでは勝てないのは、ザックの第一回欧州遠征やブラジルワールドカップで明らかだし、これからどんなサッカーをするにしてもデュエルができると出来ないでは戦術の幅が全然違う
300201

今日の試合にでた選手たち試合に負けた悔しさより
1000円落とした時のほうの悔しさがギリ勝ちそうな説

水曜日のスタッフ検証お願いします
300202

>>フィジカルハンデを克服しないと
世界と戦えない現状をまだ分かってない
馬◯まだいる事に驚きました

おっと、スペインメキシコの悪口はそこまでだッ
300203

負けにふさわしいとか、ほんと情けないとしか言えないわな
300208

>300195

>日本人は筋回復力、持久力、瞬発力、俊敏性、運動量では数値的にも欧州の選手より上の選手が沢山いるからね。

それならもっと細かい、精度があるスピーディで知的なサッカーを目指したほうがよさそうだよね。今のハリルのサッカーってどっちかっていうと中東に向いてるんじゃないの?
300210

戦術がなってない、攻撃のバリエーションがない、イマジネーションがない、一人で突破出来るような選手もいない、何よりDFが最悪。見てて目が腐るかと思ったわ。中村航輔はプロに入ってから4失点以上したのが今回初めてということを考えるとどれだけDF陣が酷かったかが良く分かる。
300211

※300202
でもその二カ国の選手たちは日本人選手より
技量もあるし体も力強いけどね
300212

実際ロンドン五輪代表は、スタミナとスピードが特徴のチームだった

ここでいっているフィジカルって当たりの強さやヘディングなどの空中戦の事じゃないの?
300213

>>パスサッカーだけでは勝てないのは、ザックの第一回欧州遠征やブラジルワールドカップで明らかだし

あのー、欧州遠征でベルギーに勝利、オランダに引き分けですよ?
WCは散々でしたがコンフェデはイタリアには内容的には五部でした。
結果論で言えば「負けた」んですから貴方の言う通りですけどね。
ですが「パスサッカー全否定」みたいな言い方は強引ですね。
私個人は少なくとも今より、負けたザッケローニの試合のが面白かった
過去ログあるから、当時の日本人の反応見られては??
300214

当たり前のことが当たり前にできない

これって意外と難しい

国内組に多くを求めるのは酷なんだろうなって良くわかったね

監督は関係ないどう考えても
そこに責任丸投げしてるのは思考放棄してるだけで何も考えてないわ
いつになったら現実を認識できるんだ
日本人は未だに弱いんだよ
300215

勝負をしかける意識の低さ、パスの弱さプレッシャーをかけるスピード攻守の切り替え、ハリルが日本に合ってないって意見もすごいわかるけど、だからと言って弱点から目をそらしたらいつまで経っても強くなれないからW杯負けたとしても仕方ないと思うし、変革のタイミングなんだと思う。ハリルが監督でよかったと俺は思うな
300216

韓国にフリーキックで決められるとか、
笑い話にしかならん。
300217

あの韓国相手にこれだけできれば国内組は安泰だな。
個人でも組織でも相手が圧倒的に上なのは、やる前から分かっていたことだ。
海外組中心なら、もっとひどい内容の試合になっていただろう。
300218

>それならもっと細かい、精度があるスピーディで
>知的なサッカーを目指したほうがよさそうだよね。

でもJリーガーのサッカー脳の知的部分が欠落してるから
こう言う現状があるんだけどね。
今日の試合でも選手にサッカー脳の知的部分があったら
自分達で問題解決出来てた筈
300219

>>300200
だからさぁたった1回失敗しただけでザックのサッカーが
全部ダメって思考停止いい加減やめようや。

どう考えたって身体能力が劣ってる日本人が
目指すサッカーじゃねーよハリルのサッカーは。

縦に早くカウンターサッカーやろうとしたって足の遅い
日本人ができるサッカーじゃねーだろ。
足の速いアフリカや欧州南米の選手相手に通用する訳が無い。

デュエルだって別にポゼッションサッカーでもやれることだし
ザックの方向性をもっと極めるべきだったんだよ。

たった一回の失敗で今までのプロセスすべて捨てるのはア○がやる事だろ。
300220

>300218
だからそういう強化がこの3年間足りてないのに気づくのが遅すぎるんじゃないのか、という話。
「縦に速い」ばかりにスポットが当てられて、大事なことが忘れられてきたんじゃないの?ってことですよ。
韓国の方がサッカー脳、上だと思う? 思わないし。でも勝ててた頃はこちらが全然上回っていたと思う。
300221

セル爺がアップをはじめましたには草
300222

※300213
それより前にやった欧州遠征では
セルビア・ベラルーシに引かれると何もできずに完敗した事を忘れてはいけない
300223

韓国は強いな.認めるところは認めないとな.日本はサッカーみたいなハードコンタクトなスポーツはダメだ.これからはお嬢さん芸で稼ごうぜ.悔しいがこれが現実だ.
300224

個人以上に戦術がなってない
というか修正できたためしがねぇな
300225

ひたすら縦ポン ロストの繰り返し

もうさっさと監督変えたら 
指摘するけど改善するノウハウないからもう役目終わりでしょ
一回もカウンター決めた事ない
300226

ダメダメでしたな
300227

>>どう考えたって身体能力が劣ってる日本人が
目指すサッカーじゃねーよハリルのサッカーは。

ですよね。
ハリルホジッチの堅守速攻 って言う割に、カウンターで得点決めたとこ一度も見たことないです。
最後に見たのはザッケローニ時代のフランス戦で今野香川の速攻カウンターだけです。
300228

身体的に劣るからこそ
人数の枚数を掛けて前線で捏ねるパスサッカーでは世界では絶対勝てないと思う

むしろスタミナ・スピードを生かすサッカーこそ日本人に合ってる
300229

またコロンビアに虐殺されたいんならザックに戻ってもらえばいいんじゃないw 少なくとも俺はお前みたいなマゾじゃないわ。
300230

ツイッターより
------
今日の試合についてはハリルホジッチの問題じゃなくて今の日本選手の質の問題よなぁ。Jリーグというか日本サッカーの育成年代からの見直しが必要なんじゃないかな。戦術理解とは…というレベルだよね。ということをJFAやJリーグのえらい人たちは解っているかなー

今の代表は4123ではなくて、451、若しくは432(ワイド)1で、中盤真ん中のゾーンを1人は勿論、2人でも守れない・管理出来ないと前回W杯で優勝したドイツを最も苦しめたアルジェリアの元監督に思われてるって事の意味を、解説者含めて日本サッカー関係者は良く理解した方が良いと思うよ
-----

300231

>300220
でもサッカー脳欠落は
これはハリル以前からの問題であって
ハリルではなく協会と日本の指導者達の責任な

サッカー脳は子供の頃から鍛えないと
300232

ポゼッションするノウハウないし
堅守速攻も日本人に指導出来ないから
どっちも指導出来ないから問題なんでしょうが

NHKで久保も吉田もプレスの開始位置すら戦術ないらしいからな
アフリカ人なら走って間に合うんだろうけど
300233

アギーレを連れ戻してケロ
300234

おいフジテレビww韓国人に釣られるなwww
なんで日韓戦は日本が絶対勝たないといけないみたいなこと言ってんだよw

韓国が勝手に日韓戦は負けられない試合とか言ってるだけで
日本にとっては韓国に負けようが勝とうがどっちでもいいんだよw(まあ視聴率稼ぐために焚き付けてるんだろうが
300235

>スピードを生かすサッカーこそ日本人に合ってる

そのスピードで韓国人にも負けてるんですけどね草
300236

だから、縦に速い、といっても、
絶妙なポジショニング、最小人数で、精度の高い速いパス、
そしてタイミング、そういうのが揃わないと決まらないわけだよね。
それもサッカー脳もしくは技術のひとつうなんじゃないの?
そういうことって、強化してきたのかな?
あんまりそうは見えない。だって今日の試合とか見ても選手のポジショニング、ばらばらにしか見えなかったもん。あれじゃ、走らさせるだけだよね。
昨日のナデシコもひどかったけど。
300237

>300229

とか言って、今回、前回以上に虐殺したら目も当てられないけどな?w
間違いを認めない・修正力のないハリルより、一度負けた経験値のあるザックのがまだマシかもよ?w
300238

あんな韓国にもコロンビアの上位互換のブラジルにも
ボコられてる現状なのにまだ夢見てんのかよ・・・


どう見たってハリルのサッカーじゃフルボッコ確定だろ。
300239

>>ハリルホジッチの堅守速攻 って言う割に、カウンターで得点決めたとこ一度も見たことないです。

え??そうなの??
300240

おいおい勘違いすんなよw いつハリルがいいって言ったよ!? 俺はコロンビアに虐殺されたザックジャパンがいいって言ってる君を心配してるだけなんだぜw
300241

※300220
横からだけど・・・
それ3年でどうにかなる問題じゃない

ロング・ミドルのパスで一気に裏をとろうとするシーンが多かったけど、小野が「おそらくそういう指示がある」って言ってた
指示があったからそれをずっとやってたんだよ
岡田の時にね、サイドから低いクロスをGKとDFの間に入れろっていう指示があったんだよ
90分間ずっとワンパターンにそれやって全部跳ね返された
日本人は基本言われたことだけしかやれない
自分の頭で考えて臨機応変にできない

トルシエの時は、監督の指示通りやってたらフラット3とボランチのスペースが空いてそこをいいように使われて失点するパターンがずーっと続いてて、最後の最後大会直前に宮本がDFとボランチ集めてミーティングして修正を図ったってこともあった
元バルサの久保が評価されたのも自分の頭で考えることができる点
宮本と久保は日本人ではレアな部類

日本人のサッカー脳は世界最低レベルだと思うよ
必要なのは戦術指導じゃなくて自分で考えろっていう自主性を促す教育
でもそれは大人になってからやったんじゃ遅い
3年でどうにかならないといったのはそういうことだ
300242

※300234

ホームの試合なのに韓国VS日本ってテロップだしてるし
フジの韓国愛は止まらないなw
300243

そもそもプロの日本人選手であっても
生まれてからやった事のある戦術なんて限られてる
それなのに戦術理解があるなんて方が間違っている

出来ないなら出来る事だけをするのか
出来ない事を出来るようにするのかの違い
300244

ハリルはアルジェリアでの成功体験に引っ張られ過ぎてるんじゃないか?


身体能力に頼った戦術しかしてこなかったから
試合途中での修正能力も皆無なんだろう。


どう考えてもアフリカ人の身体能力生かして出来てた
カウンターサッカーが日本人に出来るはずが無い。
300245

>300240

俺よりもおまえのオツムのが心配だわw
300246

岡田が10日でやった堅守速攻も出来んやんこの監督

2年たって何かやった?
300247

海外組と国内スタメン組は普通にデュエル出来てたからすっかり忘れてたけど
Jリーグのもやし体質ほんとやばい
300248

>300241
>それ3年でどうにかなる問題じゃない

いやいや、そういうのジーコの頃からずっと言われてきたことだし、実際今のJの選手たちは随分そういう意味でもレベルは上がってるはずなのに、
一度指示を出されたらそれを愚鈍に守りすぎるのか、守らないと代表に残れないからなのか知らないけど、いずれにしろ自分の戦術や考えにこだわり過ぎる監督もどうなの?って感じ。何言ってんだろ俺 笑
300249

ハリルホジッチでコロンビアに勝てると思ってるアフォがおるのか・・・・・・
縦ポンで勝てると思う?
300250

バックアップがこんなメンツじゃせっかく追い出した本田さんが復帰してしまうじゃないか
300251

岡田時代の堅守速攻は選手がかってにやったことやぞ?
岡田は接近・展開・連続とかいうラグビー理論取り入れたから世界で一番遅い攻めやったぞ
300252

過去 ハリルは日本代表に負けてます
300253

堅守速攻って誰が言ってんの? メディア?
縦に速いサッカーとデュエルしか聞いたことがないが
300254

※300246
>岡田が10日でやった堅守速攻も出来んやん

それ言ったら今の選手たちのサッカー脳の方が
2010年の代表より低いと証明されただけってことになるぞ
300255

※300246

ハリルは速攻だけで堅守なんて引き出しもってませんぜ?
コーチの手倉森に監督やらせた方がいいかもなー
300256

ゴリがネイマールに対してやったような体を入れた強力な守備がハリルの目標なのかな?
お気に入りの井手口とかはそういうの無理だと思うけど
300257

確か今の高校サッカーって遅刻とかの理由で
選手をトラックで走らせただけでもコーチがくびになるんでしょ?

こんな環境ではもやししか育たないよ
300258

日本の伝統的なガラパゴス守備を理解するだけでも
外国人監督は1年はかかりそう
300259

もう解任もやむなしだろ。

早くしないと取り返し付かんぞ。

このまま選手のせいにされたままでええんか?
300260

インタビューでも明らかだけど、今日ハリルホジッチは最初から勝つ気がほとんど無かったんだろうな。とにかくディフェンスラインの3人が酷すぎたわ。こんだけちょんぼされたらそのフォローだけで疲弊する。車屋、三浦、植田はさすがにもうないと思う。昌子はミスもあったがこの3人より少しはマシだった。本職SBじゃないとはいえ、植田の外されかたはありえん。何べん繰り返すんやと。ハリルホジッチも室屋と変える気もない。テストマッチと割り切ってるのありあり。このバックラインなら何度やってもこの韓国には勝てない。DFに余裕がないからちょっとプレスかけられたら不正確なロングボールで誤魔化してロストを繰り返す。それと、これは根本的なことになるけど、Jリーグはフィジカルが弱いからチェイスや一対一で疲弊しすぎる。日本人はなまじ持久力が強いからそれが見えにくくて誤魔化されてるだけ。フィジカルの弱さで削られてて持ち前の持久力の良さが無駄になってる。互いにみんながフィジカルがいまいちなリーグだからってぬるま湯のままでいいわけがない。テクニック一辺倒ではこれは解決不可能。Jは考え方を変える必要がある。
300261

韓国は結果出ず、国内でぼろカス。
アジアでクラブも勝てなくなり、リーグは閑古鳥、八,百長、スカウト裏,金問題などでスポンサー離れ深刻。地方クラブが財政問題で消滅危機。
韓国の子供がサッカーから離れていってる。など暗い話に事欠かず。
韓国サッカー人はある意味、この日韓戦が背水の陣的状況だった。
日本に勝てば一気に雰囲気逆転のアnホみたいな国だけに意欲が段違い。

今回は相手の気迫、試合に欠ける意気込み。重要性からして日本とは温度差があった。日本はのほほんと親善試合感覚。
日本としてもいい薬にはなった。
300262

現役セリエAコーチが徹底分析! 偏見なしにハリル戦術を評価する
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171215-00010000-fballista-socc

コンセプトのレベルで言うと、日本のアタッカーの体格と適性からすれば前線にロングボールを送り込むのは決して割のいい選択とは言えない。
むしろ常に最終ラインからパスを繋いでのビルドアップを試みる方が、日本の特徴には合っているように思われる。

だが日本の場合、1対1の突破力を備えたウイングは、少なくともこの試合に出場した選手の中には見当たらず、 またクロスのターゲットとなる体格とパワーを備えたCFもいない。色付きの文字
300263

手倉森はないわー
300264

日本人が弱いのは『フィジカル』じゃなくて『フィジカルコンタクト』なんだよね。つまりは球際の強さ、いわゆる『デュエル』。

相手を小技でかわそうとするばかりで、相手が激しく当たりに来た時に、負けずに押し返し、キープし、突き進もうという言う気迫が薄すぎる。

リオ五輪の『思ったより足が伸びてきた』と全く同じで、外国人の大きな体に不慣れで、見たり触れたりするともう萎縮して。どうしたら良いか解らなくなるあたり、Jリーグがいかにぬるま湯かがハッキリした事が収穫だろうな。
300265

<要するにハリルはBVBみたいなサッカーさせたいんでしょ?>

こんなサッカーやってないと思うけどなぁ(汗
ポゼッションしてるしね 縦にフィードさせて裏獲る時はきっちり相手を釣り出してるし・・・・・ こんなんじゃねえよ;;;;
300266

300253
堅守速攻も相手に合わせて戦術を変えるのも全部ハナホジ教徒が妄想で言ってるだけ
実際は最低限の守備の構築も出来ずどんな相手だろうと縦ポンデュエルするだけの無能
300267

今日の日本は翼君と岬君がいないから5軍だよ
300268

2試合見ただけのトリノの分析担当に攻撃はサイドアタックだけ、日本人は細かいパス回しとオフザボールが優秀だが
フィジカルに優れていないのでこのサッカーが合ってるか疑問、と全部見破られちゃうハリル
300269

※300259

選手に責任がないと本気で思ってたら草
300271

倉田ってなんであんなポジショニング悪いの?
パスも狭い方に出すし

全体的にも今日5トップ、6トップになってる時間帯もあったね
植田は本来のポジションじゃないのはわかっていたけど、守備をしないで意図的に裏をとらせてるのかと思った、それくらいひどい守備だった
300272

戦術が無く
個が試されると日本のレベルがよく分かる
300273

※300268

それブラジルとベルギー戦2試合の解析な
300274

※300263
でもコーチに添えてるってことは協会的には次の代表監督候補でしょ?
300275

頭で考える以前に今日のメンバーには相手に寄せられても落ち着いてボールを
味方に下げたり交わして前を向けるような選手が皆無だった
ブラジル相手だと中田・俊輔・小野・遠藤でも実際無理なんだけど、韓国相手に
これが出来ずに慌てちゃう代表は久しぶりに見た
守備的でもいいから本番までには本田・香川・岡崎の中から一人か二人は適所で組み込んでちゃんと完成させてくれよハリル
300276

戦術をどうするかより
出来ない戦術を減らす事が今の日本には必要
300277

トルシエや岡田は大半がJリーグや辺境リーグから招集した選手でも本選で戦えたって事実から逃げてJリーグ叩きをしてる限り日本は勝てないだろうね、レベルが低いから勝てないって思考停止して現実逃避するのは楽だが何の役にも立たない
300278

日本サッカーにバリエーションが無い
クラブ数を増やしてもこれだと薄まるだけで逆効果じゃない?
300279

300264
でもまた忘れてJリーグ軽視!!とか、もっと国内組を使えとか、なんで海外でベンチの奴が出て、国内で結果出してる奴が出れないんだ?とか言い出す奴が沸くんだよな
中田不要論→サンドニでフランスと互角の勝負ができたのは中田だけでした
みたいなこと何度も繰り返してるのに
300280

※300241
昔、三浦って選手が、
「監督に言われた事だけやってちゃダメだぞ、
自分で考えてプレーしないとな」って発言したら
岡田って監督に代表から追放されて
W杯に行けなかったんだぞ。
曰く、「従えない奴は必要ない」と。

あれから日本の選手はより一層
監督の命令に忠実というか絶対服従になったと
複数の元代表選手が発言してた。
300281

オフザボールの動きも負けられない試合になればなるほど消極的になって
結果ロストを繰り返すパターンは何度も見た
300283

※300277

トルシエの頃って海外組そんなにいたかな?
W杯後に何人か移籍したのはなんとなく覚えてるけど
300284

PHYSICALは広い意味で物理的な力全般の事で、日本人に足りないのは筋力。ハリルホジッチが体脂肪率にうるさいのもこれが理由。日本人選手は筋肥大が圧倒的に足りない。岡崎みたいに欧州組の体格がJリーグにいた頃と見違えるほど変わるのは筋力トレーニングの量と食事管理が違うから。当たりが弱ければ疲労度が違ってくる。コンタクトが多くて強度も強い競技の場合は筋力があれば持久力の節約が可能になる。
300285

日本人は基本的にヘディングも下手だよね
あれではセカンドボールはとれない
300286

擁護のしようが無い
300287

※300277
その過去にしがみつくのが良くないんだよ
あれから世界のサッカー事情は随分変わったし
日本は圧倒的にその世界のサッカーから遅れを取ってる

この重大さが分からない指導者が多いのも問題
300288

これは本番勝てる流れ

親善や東アジアなんてテストでナンボだろ。今時アフリカのチームだって相手主力のスカウティングとか万全にして来るんだから。使えるコマは多い方がいい。

テストで無理に戦術変えるは必要ない。今日読んだJ選抜の殆どが本番用の戦術についてこれないなら、そいつらを全員切るだけ。ロシアにはお呼びじゃないレベルだったということ。

J選抜に合わせて今日はパスサッカーする!とか迷走される方がむしろ困るわ
300289

DAZN撤退wwwwwwwwwwwwww
300290

ヘディングが下手というより中盤に背の低い選手ばっかり集めてるんだから
前からプレスしても繋ぐ気のない相手ディフェンスは中央に気楽に放り込んで逃げられる
韓国のDFはそれが分かってるから楽だし、日本の前線もそれで逃げられちゃうのが分かってるから前線からボールを奪いにいけない

それでいて後ろからじっくり繋いで相手を崩すような戦術が皆無なんだから

負けるべくして負けた、まさに無策の試合
300291

もうハリルはいい、無策すぎると思う
今からでも監督変えて戦術構築しなおした方がマシに思える
今後の日本代表の屋台骨を築くのも大事だけど半年後には本番なんだぞ?
ハリルの発言から勝つ意欲も感じられないし、監督変えるのも検討すべきじゃないだろうか
300292

ハリルはいつもダラダラ試合してるね
戦術がないからだよ
攻守ともに
300293

欧州組も元はJリーガーだろ
結局Jのぬるい環境に満足して
努力してないってだけで

監督が海外組優先するのは仕方が無いよ

300294

ハリルのサッカーは日本には無理だったという事なん?

日本サッカーの限界っておもったよりすぐそこにあったんだね
300295

唯一つのデュエルすら勝てないのに
戦術うんぬんいぜんの話
300296

パスサッカーはけっしてフィジカルからの逃避先ではない
300297

ラモスの怒り嘆きが久しぶりに聞けたのは
嬉しくもあり悲しくもあり。
岡田解任発言以降、おとなしくしてたラモスだけど
今日の試合では我慢できなかったのは理解できます。
300298

ベルギー戦の時のような守備の堅さに
全盛期の俊介や本田みたいなキッカーが一人いれば
面白いと思うけどな
300299

日本人の精神性はガンガン行こうぜの入力が合う。
命大事にの入力されると、ど壺にはまる。

守り切って勝とうというのは日本人への死の呪文と同じ。
守り切ってが後ろ向き思考に拍車をかけ重圧となる。
日本人には攻め勝って勝とう的な指示、助言が必要だし、日本人の力を引き出しやすい。
これは国民性でどうにもならん。日本社会や教育現場で行われている方針もあるため、サッカー界が独自方針を取っても無意味な部分がある。

日本人は世界の他国、他国人と日本人を比較するのではなく、他国を無視して自分たちの持ち味をぶれずに把握、その力を最大化する方法を構築するほうがいい。どうせサッカーの戦術なんて堂々巡りだし、情報化社会の現在では有効期限は限られる。
勝てば、分析され丸裸にされるのはどこも同じ。
300300

後半最後のほうでカウンター決まりそうな時があった 3対3 だった
ここで誰かよく見なかったが、仕掛けないで横パスして
「あー駄目だ」って思った
300301

考えないで只蹴るだけのクリア
味方の位置も相手も見ないヘディング
ミスの多い井手口を擁護する人
300302

日韓戦
ザック時代 2勝2分け0敗

ハリル時代 0勝1分け1敗

これでもハリルの方が良いって言ってる奴は、韓○人だろマジで。
300303

日本人に「フィジカルサッカーしろ」って言うのは
ダルシムに「ザンギエフと近接戦やれ」と同義語
300304

>>300302
1試合引き分けじゃなくてPK戦で勝ってたから修正

ザック時代 3勝1分け0敗
300305

※300302

メンバーと練習時間の差もあると思うぞ

日本は大会の1週間前までリーグ戦があって5日しか練習できなかったけど
韓国はリーグ戦が終わる前(大会の1ヶ月前から)から合宿を始めてる

前大会は大会の3日前にリーグ戦があったからもっと悲惨な状況だった


メンバーも槇野、西川、長澤とか浦和の選手がいなかったし
山口、清武、杉本、西、大島とか怪我で離脱した
300306

ACL初体験の日本選手がその荒さに驚いてるような良くる見た光景だった。
チーム選出がパスあり気のチームの選手が特に戸惑うようだ。

近年だと、柏、浦和の選手は戦い方を把握してるし、慣れてる様だ。
ガンバ、川崎の選手は不慣れ、または相性が悪いと断言できる。

対人接触対策としては幼少期からのおしくらまんじゅうが効果的と思うけどな・・・精神的な部分でも抵抗感が薄れるし、体温まるし、準備運動にもなる。
300307

監督変えないとダメなところまできてるな
選手も何をさせられてるのかわからなくて混乱してるんじゃねーの?
300308

少なくとも中村は良かった長い事GKのいい選手がいなかったから若くて現時点でのプレーでも既にいい中村はいいサブとして代表に毎回呼ぶべきだ。逆に東口か西川はどちらか切らなければいけない。

後、植田も年齢を考えると良かったな。DFやGKは30歳位になってからが全盛期になる経験が大事なポジションだから。長い目で見れる点で植田、中村はあの年齢としては素晴しい能力だと思う怪我をしないように気をつけて欲しい。井手口もDMFも年齢重ねた方が有利なので21歳で今のプレーは全く悪くない。逆に攻撃陣は絶望的だったな。倉田とか今野とかはもう少しベテランの堅実さを見せて欲しかった
300309

TVで見てるだけでフツーに分かることだと思うんだが、ボールホルダーからパスが入れられる角度に、味方選手が全然いないんだよね。
ボール持ってる選手の視野からは、韓国選手の陰になる位置取りしてる。

日本選手間でトライアングルがまともに作れていない。さらに距離感もスゲー遠いから
あんなのパスがつながる訳ない。録画か何かで見返してみたら良いよ。

おかげで前半はDFラインから中盤にボールを入れるだけでも四苦八苦。
ボランチ~SBにボール渡すだけで詰んじゃってる。

困った日本がやれる攻撃と言ったら、ほぼ↓だけ。
・数的不利で見込み激薄い状況なのに、アウトサイドの選手が無理やり縦に仕掛ける
・あとは縦ポン
デュエルが激強いマンUが、モイーズでボロボロになっていったときのサッカーみたいよね、コレ。

まぁそれでもハーフタイムに、ハリルが対策を選手たちに伝授するかと思って見てたのよ。
んで後半、選手の並べ方もポジショニングも、変化なし、アンカーがDFラインの近くまで下がるようになっただけ、だったねw

結果としてアンカーにボールは渡せるけど、2.5列目、2列目にボール入れられず、パスが詰むエリアが0.5列前にいっただけw
要は戦術的に何も対応できてなかったのよ。1人下がってボールもらえって言われただけ。

ハリルはバランスが崩れたとか言ってるけど、いやあ前後半ずっと安定してましたよw
選手のポジショニングもオフザボールの動きも。
そもそも後半開始40秒ぐらいで縦ポンしてたしさあ。ああ戦い方を何も変えられてないんだろうな、て丸わかりですよ。

ボール持たされたときの戦術的な持ち合わせ、対応ノウハウが、ハリルには一切無いんだな、っていう。
選手交代の意味不明さを含め90分を通じて状況を変える働きかけが、ベンチから一切見られなかった。

あと3点ぐらい取られて惨敗で更迭されれば良いのに、と思うぐらい
まぁー酷いサッカーだったわ。無策これに極まれり。
300311

ハリルのサッカーは相手を分析、対策をして相手の良さを潰す堅守速攻のサッカー
ハマれば強いのかもしれないが逆に相手がこちらを対策、分析してきた場合の修正力がハリルには備わってないように感じだ
自分が修正できないことを棚に上げ、選手には球際をとにかく負けないようデュアルデュアル言ってるだけの2流の監督ではないだろうか?
300312

無策通り越して有害なハリル監督
300313

日本代表のトップとの差は歴然だな
アジアで苦戦してわざわざ招集するのも分かる
リーグからもっと速い展開にしないとダメになるな
300315

国内組だけでやって結局この有り様じゃ
また海外海外言われも仕方ないだろ
300317

※300311
唯一ハマったのがホーム豪州戦だが単に相手が下手打っただけだからな
それ以外はアジア相手に大苦戦、強豪相手には完敗しかない
300319

そもそも欧州組でもハリルの縦に早いサッカーとやらの
形ができるまで相当苦労してきたんだから

けがと辞退で国内組みのべスメンでもない急増チームが
1週間そこそこの練習でハリルのサッカーをできるわけが無いだろ

それにベンチメンバーの選抜テスの為の大会なんだから
他の戦術で勝っても何の意味も無いだろ
300320

選手と選手の間に顔出せないのはハリルの指示だろ
繋ぐより中盤飛ばして前線に放り込めだから、顔出す必要がない
もちろん相手にバレバレだけど全く変えずにポーンポーンって…7662
300321

日本はやっぱりパスサッカーで!って言っても、パスも鈍くて下手だったんで見てられん。
考え考え、のろのろパスしてるんじゃ、
今の時代じゃもう、アジアの特に弱い国相手にしか通用しないと思うんだが。
300322

これがJ。これがハリル。
300324

アメリカW杯の予選の頃から見ているが、過去最悪といってもいいひどい内容
300325

個人的には北朝鮮戦・中国戦までの試合で選手達に過剰な評価していた人達の大きな声が気になるかな。
ここの記事でも良いけど一度自分の書いたコメ見直してみると面白いと思うよ。
監督に関しては…このタイミングで解任はメリット・デメリット双方の影響が大きいように思う。
岡崎を最大限活かすサッカーが見たいけどそれもまぁ仕方が無いって事で。
300326

パス回しが遅いし、パス受けるのも下手だし、詰められると慌てて取りこぼすし、走り負けるし、フィジカルも負けるし、身長も負けるし、クロスも適当だし、声かけ合わないし、リーダーシップ取れる人間いないし、そもそも何が何でも勝ちたいという欲がない。
300328

今年のACLではJ勢がK勢に勝ちまくってるのにこの結果。
ハリル圧倒的無能。
300329

五輪予選の時も韓国は日本に対して無双してた(結局飛ばしすぎたことにより負けたが)ように、シンテヨン監督は対日本に対する攻略法を持ってる。サイド裏へのロングボールで起点を作られてドリブルされたのと、高さ&フィジカルという日本が苦手とするポイントを全面に出してたね。

ペラペラのJリーガーでは対応は無理だしハリルのワンパターン戦術も通用せずで言い訳のできない完敗中の完敗。大島が離脱してからの中盤の構成で1トップ小林って中国にも通用してなかったのに韓国戦も同じにしてる時点でハリルも無能すぎ。最初から川又先発でいいし、伊藤とかフィジカル弱すぎて使い物にならない。
300330

ハリルでなくてもアジア予選は連続で勝ってる。
やっと強いとことやったら全く通用しない上に前より弱くなってる。
ベルギーでも3点取って勝ったのに1点もとれず、
韓国には7年負けなしが大敗で、あげくに相手が格上なんだって。
もう底が見えた、この監督には何も期待できない。

300331

ハリルも無能だし、ハリル擁護のキ○ガイも無能。ハリル解雇のキッカケにできる試合として、結果的に良かった。
300332

監督変えろとか言ってるやつは、監督変えたら自動的に勝てるようになるとでも思ってるのか?
監督変えるのはかなりのギャンブルだぞ
W杯まで2試合、あっても4試合しかないんだぞ
そんな状況で外国人監督呼ぶのは論外、日本人監督できそうなのは手倉森ぐらいだが、オリンピックグループリーグ敗退の監督では心もとない
確かに、ハリルは縦に早くばっかりで、何にも戦術がなく、倉田とか土居とかよくわからない選手を使ったりしてて、批判に値する
だが、監督変えたら自動的に強くなるわけではない
日本代表のサッカーが弱いんだよ
300333

ハリル「フルメンバーのA代表で戦ってもこの韓国に勝てたかどうかは分からない。」~
「受け入れがたいことかもしれないが、そういった真実も認めていかなければならない」だって。

もう終わりだな、この人に期待するのは何にもなくなった。
300334

こんな無能監督を擁護するのって無理があるよなw
どういう連中がやっているかはお察しだがwww
300335

昔、生卵投付けられた日本代表いたなー
300336

ハリルって負けた時に絶対に選手側の問題しか言わないよね。もちろん今回のJリーグ勢はお話にならなかったのは事実。しかし自分の戦術についてハリルホジッチは常に何も言わない。あたかも戦術にも指導にも問題はないと言わんばかり。よって自分の戦術は完璧だという前提だから「フルメンバーのA代表でも勝てたかどうか・・・・・・」とか「そういった真実も認めていかねばならない」って結論になるんだろう。どう考えてもベンチ側の問題がないとは思えないけど。
300337

ハリルのままなら99.9999%惨敗するんだから解任しても何のデメリットも無いどうなったところでハリル以下はありえないんだから今すぐ解任すべき
300338

自分の無策を棚に上げて、選手のせいにするのはもう限界だろ
こいつは自分の保身しか考えてない見苦しい奴
300339

これだけやって未だに戦術ナシの年棒2億7千万は無能だろ。
300340

※300319
あのーご存じないようですが、選手のポジショニング調整してトライアングルをどの位置で作るのか、どこでパスが繋がりやすくするのか、って
ボール持ったときのあらゆる戦術において、最初に抑えるべき基礎なんですよ。

そこらへんの基礎を抑えた先に、監督の個性が出てくるものであって
そのへん一切がっさい無視した戦術なんて無いんです。基礎工事をせずに家は建てないじゃないですか。

さっさと基礎(要点)は済ませるもので、後はボール使った練習で実際に使えるようディテールを詰めたり、パターン練習で対応幅を増やしたり、
監督のやりたい事を教えてくワケです。んで、その基礎工事ヤバくね?て話。

そもそも、お前の立つ位置ここにすれば良くね?って難しいことじゃないでしょ。
B代表って言っても国内トッププロですよ。加えて井手口ですら空気だったんですよ。

日本のパスが連続で3本つながった場面が、いくつありましたか?
ハリルの戦術に縛られず選手にやらせた方が、まだパス繋げたんじゃないの、ってレベルなんですよ。

少なくともこの試合では、ハリルの基礎工事はグズグズで使えないので、この上に家を建てる(ビルドアップする)のは、無理でしょっていう。
300341

ハリルが無能とか以前にハリルの戦術は日本人が一番苦手な戦い方だろ
これじゃ自らハンデ背負って戦ってるのと変わらんぞ

>300332

監督変えれば少なくともこのク/ソみたいなサッカーから脱却はできる
通用するかどうかより、このサッカーで勝てないんだから残り2試合だろうが違うサッカーを模索すべき
300342

監督と選手の双方が最低な試合をした
どちらかだけを強く批判したり、タラレバを言って擁護したりする様な気には全くなれない
ここ10年ぐらいの代表戦で一番酷い試合だ
300343

パスサッカーすればいいって言ってる奴は、ほんとにサッカーを見る目がなくて笑ってしまう。この試合はパスしまくってただろ。敵に。そもそも日本人はパスが下手なんだよ。手倉森がパスサッカーを諦めるくらいパスが下手。

俊輔みたいなFKを蹴れる選手がいないように、香川や清武みたいなパスができる選手が今回のメンバーにはいない。正確に言うと柏木や大島はできるんだろうけど、MFだけパスが上手くてもパスサッカーは無理。DFがパスできないとパスサッカーにならない。
300344

報道によると韓国相手に4失点で負けるのって79年以来初めてらしいね。なんと10年どころの話じゃない酷さという。A代表ウィークじゃないから仕方なさはあるにしても、こうも選手をコロコロ変えてたら基礎戦術の醸成も選手間のコミュニケーションもあったもんじゃないだろうね。一体いつまで新戦力のテストをするんだという。
300345

>>300329
五輪云々は知らんが1失点目の時点で高さで来てるの分かったから植田と三浦の位置変えろよってイライラしながら見てたわベンチからの指示でも出来るその程度の修正も出来ないなんて
いっそ昌子をSBを回しても良い位にその手で来てたから植田に中央で跳ね返させるだけでも大分違ったのにハリルって守備戦術も微妙じゃんか
300346

サイド植田を観てると可哀想なギンターを思い出す不思議?  
  
300347

そもそも植田をSBで先発ってのが……。室屋のほうが遥かにマシだったかと。勝つためというより結局ハリルホジッチが試してみたかったってだけ。
300348

>それにベンチメンバーの選抜テスの為の大会なんだから
>他の戦術で勝っても何の意味も無いだろ

ハリルは勝つための修正や取り組みを意図的にしなかった、てことね。
なら、負けたのはハリルのせいで間違っちゃいないね。

あなたの言うような説明が後々リークされれば良いですね。
TVのゴールデンタイムで酷い試合を見せたけど、勝たなくても良い大会だったんだよ、
これからも変わらず日本代表を応援してね、って。

つーか、そんな選抜テストを今やっと、この時期に始める計画性の無さ。
代表キャップ数は、中村・植田・三浦が1試合、車屋・伊東が2試合ですよ。
試す人数ぜんぜん絞れて無いよね。多過ぎでしょ。

GKとDF3人が代表キャップ2以下なのを一度に送り出す、って。。。しかも、優勝決める韓国戦にね。せめて他の試合で使ってあげられたろうに。
良い選手をピックアップするというより、韓国戦を使って悪い選手をふるい落とすためなのか。

戦術破綻している試合で、監督は無策で試合中にロクな修正もしない、
でも負けたのはデュエルのせい、なぜかバランスが崩れた、要は選手のせいで4失点と言ってるワケだ。

代表初戦・2戦目の、まだ若い守備陣3人の自信を挫くのには十分。
この3人のせいで4失点みたいなことにだって、なりかねないんだが、そんなのフェアじゃない。

こういう使い方したハリルにも、アナタの言うように敗戦の責任を負ってもらわないとね。
ハリルも責められて、しかるべきでしょ。
300349

試合後の会見聞いても何も期待出来る事はなく、
ハリルもクビにして貰った方がW杯で評価下げずに済むと思ってるんじゃない。
300350

ハリルは辞任すると違約金が発生するので解任がありがたいと思ってます。
300351

内容どうこうの前に気持ちが入ってないのが一番見ててしょーもなかった。今日のは酷すぎる
300352

スタジアムのサポ共もマヌ_ケな歌歌ってばかりじゃなくて選手を怒鳴りつけろよ
300353

なんでこんな能力の低い選手ばかり起用して韓国戦に臨んだんだ?
いくら韓国が弱くても彼らの日本戦に挑む気迫はいつも尋常じゃない。
なんでそんなことも計算に入れれないんだこの監督は。
日本はいつもこうだ。相手をナメてかかる。そしていつも調子に乗って肝心なところで反撃を喰らい自滅する。
こんな何流選手だかを使いたいなら高校生チームの監督でもやれ。
勝たなきゃいけない試合に何やっているんだ。愚かにも程がある。
300354

今まで観た代表の試合で歴代ワーストかもしれないな。
韓国がどうとかより、日本が酷過ぎた。
今日の出来なら、相手が北や中国でも負けてただろ。
300355

>300333
え、本当かよ..............
協会は今までハリルと何を話しあってきてるんだ?
そんな監督に任せてたのか?嘘だろ(唖然)
フランスw杯予選時の加茂監督解任時でさえ、どうしていいのか分からない、であって、初めから勝負を放棄なんてしてなかった記憶。
300356

岡田は本番直前までボロボロだったが、プライドを全て捨てて手堅いサッカーに方向転換したし、守備的なチームを構築するだけの能力があった

ハリルは何があろうと薄っぺらいプライドを捨てないし、そもそも最低限の守備を構築するだけの能力もない
300357

無能無能アンド無能
300378

監督だけの問題じゃない。
フィジカルからして差が凄かった、
ラフプレーをしないクリーンなサッカーは良いけど、Jリーグとかいうぬるま湯に浸かってて軟弱すぎないか…。
トラップやパスとか基本的な技術の精度・錬度も大したことないし、フィジカルは弱い。
戦術の工夫だけ頑張ってもそりゃ勝てないよ。
300422

日本代表を見てて毎回思うのは
デュエルデュエル言ってるくせに相手1人でも抜こうとする選手がいない
自分でパススペースを作れないから攻撃に時間がかかってカウンターにならない
「攻めますよー今から攻めますよー」って言って敵が全員戻るのを待ってるようにしか見えない
どんな形でも点を決めれば良いのに形にこだわりすぎて決定的な場面でシュートで終われない
そのくせ無茶な場所から下手くそなミドルシュート蹴ったりする
パスコース探す前に1人躱すぐらいのことできないといつまで経っても弱いまま
キーパー以外の守備は言うまでもなく酷い
今の日本代表はFWからDFまで全く怖さがない これじゃあ勝てない
あと毎試合ハリルの交代が遅い 選手も監督も決定力のないチームになってる
大迫や川又のポストプレーは良いのにそれを生かすパサー、ウイングのドリブラーがいないのも問題
コントロールの良い清武や柏木、ドリブル突破する気が見える乾や原口、あとは柴崎とか怪我をしていなければ出れる選手を含めてやっと少しは形になるレベル
300443

帰化人が一人いると絶対に勝てない
二人いるとぼろ負けする

一点入れた直後からの昌司の緩慢なプレーみたか
300458

そもそも以前からハリルは本番直前合宿で詰めるって言ってたんで本番を見ないと何も言えない。
今回の選手コメ見る限り大筋だけ決まってて細かいところは決めていなかったようだけど、Jの選手がどこまで自分たちで考えて修正して戦えるかでも見ていたんだろうか。
今大会のほとんどの選手たちは海外組を入れたところでそれらの選手たちに何も考えずに依存パスだけしそうだし。
上コメにも選手コメにもあるけど日本人は愚直すぎて臨機応変に対応できなさすぎ。
300466

38年ぶりの大敗で言うことが個のレベル?
南米でもアフリカでもなく韓国相手に?

何がデュエルだよ
根性論持ち出して誤魔化す前時代の無能じゃねえか
300489

お前ら、顔面判別できないの?

出身地、言動などを合わせれば、更に分かりやすいだろ。

なでしこにも3匹はいるぞ。圧力含めて、協会のごり押しなんだろうが。
日本の女の顔してねーだろうww
北朝鮮戦のスタンド見た。当然、総連傘下のざい。
日頃、金豚を崇拝してるテロリスト予備軍で日本人の敵だ。
罪は群れるからな。
まぁ、今後、サッカート関係ないところで追い出すことになるんだがね。
遺伝子検査、人工知能の炙り出し、震えて待てが本気で起こる。
朝鮮戦争になれば、在庫は便衣兵だから、国際法的に裁判なしで処刑できる。
300491

4失点とか野球かよw
盛大に恥を晒してくれたな
300493

在を追いだそうとしても厚顔無恥で、出ていかないからな・・・

戦争関係に持ち込んで国際法違反で堂々と処刑するしかないんだよな・・・
300495

てか元々何を期待していた。jリーグ枠で成功した事例は過去に無い。
300496

尚、相手の韓国代表もJリーガーまみれの模様
300497

凄いレス数だなw
ハリルはもうダメじゃね?
300500

南朝鮮、支那には国防動員法があるから、在。日の意図に関係なく
軍属扱い。即ち日本からみれば民間ゲリラ兵で便衣兵。

民主党系の支援団体の民団がまず指示してるのは日刊の戦争回避。
テロ等準備罪だけでも泣きそうなのに、朝鮮戦争になれば国際法的にも便衣兵確定でころされても文句言えない状況に強制的に持ち込まれるから。
つまり、自己保身のため、日本の報道も左翼いるけど、各局剤が複数いるからな・・・・。そりゃ戦争反対、戦争駄目絶対連呼するわ。ばれてんだもんw
しかも真っ先に自分ら狙われるって本人達に自覚あるからな。w
逃げ場ねーし。そりゃなりふり構わず動くわけだよ。
ただ、追い込まれて、粗すぎて尻尾出しまくりで首しめてるけどねww
もう公安もあらかた把握してるし手遅れだけどね。
ご冥福をお祈り申し上げます。今のうちに言っとくよ。
300507

今の時代、町中に防犯カメラ沢山あるし、野球場、サッカー場にもある。しかも顔認証で高機能ズームカメラ。

今回の大会で北、南、中の応援席の映像はばっちり保存されたはず。公安の監視名簿入りおめでとう。だな。
大会開催の意義はここだ。ははは
300520

まあ、代表は国内組じゃ勝てない事が分かって良かった。いつも通り海外組主体でロシアに行こう
300522

1日たって少し冷静に考えてみたが、そもそもこの戦力では勝てる訳が無い。
ハリルも勝つつもり無く修正もしなかった、ただそれだけの試合。
ザッケローニ時代のように親善試合で勝っててもあまり意味は無い。
ディテールにこだわる必要があり、今回はハリルの戦術でフル代表に耐えうる選手が分かれば良かったんでねーの。
300523

女子も男子も1,2戦の競技力を見たら、最終戦の負けは予想出来ていた。しかし、どちらも余りにも・・・だったね。なでしこは本当にフルメンバーに近い形なんだろうから見通し暗いね。新戦力がなんか遠慮しているようにしか見えなかったな。

男子もさ、サッカー云々言うより、もっと声出して連携とったりとか、そういう基本的なことすらアレなんじゃないの?と思った。昔からそういう部分ではなでしこの方が100倍上だと感じていたけど、今回の男子チームは本当に・・・なんか大人しい選手が集まって、大人しいチームが出来ました。みたいな感じだったね。車屋とか土居とか室屋とか大島とか、ちゃんとコミュニケーション取ったり出来ているんだろうか。

サッカーの技量ももちろん大事だけど、大舞台とか、ピッチ上で自分を表現出来る選手なのかどうかも考慮した方が良いと思うんだよね。勿論、場数を踏めば変わる選手もいるんだろうけど、こういうのは先天的な性格も関係あるからね。海外に行って自分から外国人とコミュニケーションも取れずにいるような選手はやはり大成しない事が多いと思うんよね。そういう選手は代表に呼ばれても、積極的にコミュニケーションを取るとは考えづらい。だから、そういった面でも海外移籍否定派には賛同できないんだよ。Jでは成長できない、と言っているんじゃなくて、Jでは得られない体験が有ると言っているんだよね。

今回の新戦力、何人も本大会に連れて行くべき選手が見つかった、とハリルは言ってたけど、本当にそうなんだろうか。本当の新戦力と言ったら、伊東くらいしか思い浮かばないが。今日の試合の今野は疲れていたのか出だしから悪かったけど、彼のユーティリティ性と経験を踏まえて連れて行くべきと思う。
300530

戦術を取っ払って
個の能力がそのままでて分かりやすかった

選手選考としてみれば日本人選手の能力が如実に出た試合

この試合をとってみれば、これでいいしハリルの戦術が・・・という批判は必要ない

もっと上手く戦術を使えば、個の能力の欠如を誤魔化せただろうけど
それをするべきだったとは思わない

結局この一戦に固執するより、もっと長期的にみるべき
300533

戦術がとかパスサッカーならとか逃げ道を探すより

ハリルのサッカーができない、戦術に頼り切って個の力が無いという事を真摯に受け止めて反省しないと、昨日の負けの意味が無い
300535

清武大島か試合後にハリルはインタビューで話してた憲剛のように
中盤で戦況に応じて良いパスを配給できる選手がいれば
ここまで無様なことにはならなかったかもしれない

以前の代表は中盤がボールの収めどころであり強みだったはずなのに
それ無しで1列目が収められなきゃそりゃこうなる
300536

フィジカルをカバーするのは戦術であり、戦術の無さが大敗を招いた
伊東の位置取りも微妙だし、ゴール前で1枚あまるのも意味不明だし、1点先制した後引きまくって守りに入った指示も不明だしで。あんなの日本選手の良さ全部けしてる。あとオフ取らなかった判断もミスで間違いなく肝のボランチ2枚と倉田は動けてない。
結論、監督更迭も考えるべきだよね
300539

見ていて驚いたのは、残り10分で3点ビハインドなのに、
最終ラインからゆっくりショートパスをつないでいたこと。
1点ビハインドの状況なら分かるけど、3点ビハインドの状況でやるプレーではないな。
時間が無いのだから、手数かけずにロングボール放り込むしかないでしょ。
3点ビハインドなんだから。
戦術とか監督の指示とか関係なく、サッカー選手としての基本とか状況判断が出来てないと思ったよ。
ゆっくりプレーしてたら相手を喜ばすだけだもの。
監督も驚いていただろうね。
何でこの状況でこんなプレーをするのかと。

残念だけど「自分たちのサッカー」と呼ばれた、
横パスとバックパスのゆっくりとしたサッカーが日本に深く浸透してしまったということだろう。
監督を交代させても変わらないと思うよ。
300541

そもそもハリルは奴基準でダメな選手を使えるようにするために呼ばれたんだろうが。それができないならダメな選手のせいではなく監督が無能ということになる。J選手が弱いのは最初からわかってたことで、それを奴が掲げる戦術にあてはめられないのならどっちみち日本にはいらないよ。限られた駒で闘うのに自分の戦術に固執する奴はいらない
300542

戦術におんぶにだっこ
フィジカルの無さを誤魔化すだけ

基礎が無いのに戦術だけで勝てると思う方が間違い
戦術の選択肢が限定されて、対策の取りやすいチームになるだけ
やらないと出来ないでは全く違う
300545

DF陣はGKの中村以外本選でスタメンのピッチに立つことはほぼないだろうから
悲観することはない(というかハリルは試合途中でそう割り切ってしまったと思う)

後半攻め急がない状況判断が批判されてるけど、試合出てる選手からすればみんな経験浅くて
信頼してボール預けれる選手不在、碌に前線でボールつなげられないじゃ
そりゃ無暗に蹴り出すよりバックラインでキープするしかないんだろうなと
まあキー選手の不在以外に今回の大敗原因を探すなら選手間のコミュニケーション不足だったのかなあ…
代表選手がそんなんじゃ心もとないにもほどがあるけどさ
300549

これでセルジオも当分は国内国内言わなくなるだろ。
300552

※300522
>ハリルも勝つつもり無く修正もしなかった、ただそれだけの試合。

試合前日ハリルはこう言ってるんだが?
「韓国は一番強い相手だが、勝利しよう。優勝するために準備しよう」

点差をつけて勝つ必要も無く引き分けで優勝が決まる状態
縦ポンやってロストを繰り返してカウンターを受けるような采配は一番の愚
ハリルに「引き出しがないから」なすすべ無しってさじ投げただけ
300553

韓国の長所と日本の短所で戦った結果
日本自らストロングポイントで戦う事を禁止していたし
デュエルでどれだけ戦えるか見たかったんだろうね

勝つための戦術が悪いといえばそうなんだけど
選手がデュエルで全く勝てなかったという事を見直して改善してほしい
300554

Jリーグでいくら活躍しても無意味ってことがまた証明されたな。Jリーグは海外移籍に向けての通過点でしかない。つまり、30にもなってJリーグでやってる選手はもう呼ばないで
300557

体の当て方、ボールの運び、キープの仕方など
韓国チームから学ぶべきところは多い

どんな戦術を取るにしても
デュエルをもう少し伸ばさないと先は無い
300561

答えは簡単で日本が自ら負けに行ったジョークのような試合ここまで実力が反映されていないスコアは記憶にないくらいだ韓国はやっていることからして分相応に出来過ぎだし、鄭のFKはおそらく自身生涯一のキックだろうあれはワールドクラスで間違いない、で当の日本は自ら分を願い下げてみすみす敗者になった。そういう試合を完敗だとかこれが実力だとか見出しをつけていつものように騒ぎたてる低劣メディア。申台ヨンなんて結局両サイドあげて日本がくっついてきてくれれば恰好がつくくらいの頭しかないんだよやっている事はそんなもので五輪チームを率いていた時からそれくらいの器量しかないのは分かっている。本当に日本は序盤で先制に成功して1点の余裕があるのであとはプラン通りやることをやっていれば何事もなく戦えた試合当たり前だが本当にこれしかいう事がない。なのに開始10分もたたないうちにボールホルダーに誰も近づきすらしないサッカーをするチームが現れるというこのデタラメっぷり。ハリルはプレーするのを止めたと表現したが
競技上はそういう表現が適切だしハリルはその現象にぞっとしている事だろうしかもこれが初めてではない。

攻守に極端に過動員に振れているだけのサッカーを自分たちのサッカーと自意識化し勝てる時だけ勝っては善がっているその弱さたるや。運動レートが低くトロいサッカーに墜落して崩壊したガンバの3人を中央で使っている時点でそのジョークは始まっていたと言えるんだけど。アップチャージから上手く先制した次の瞬間そのメンバーがそこからハリルのプランを反故にしてまたまた脆弱な自分たちのサッカーをやり始めた。しかもそれで分が悪くなっているのにビハインドになるまでピッチ上で修正しようとするアクションもない。ハリルのせいにするのは簡単だが日本サッカーを強化させるのは日本人以外にないからねそれが道理。

前からふつーにチャージしていれば4失点なんてするわけないから、チャージに行ってかわされる事が多いからセットを下げるのなら理解できるが韓国は前から前から追ってきているわけでもなくちょっと段階的にチャージすればまともに繋げていなかった実際にそのやり方が成功しているのにも関わらずそれでも受け身で約束通り相手の出方に反応してマークする事ばかり優先するというこの手段と目的を取り違えている自演プレーは見ていてストレスしかなかったわけ。

あと井手口は当たりが強い一方で相手の上流でチャージできるスキルはない、タッチは良いものを持っているがパスやドりブルで縦に進行するプレーに自信を持っていないそのために始動位置をどんどん下げたがる、この習性はもう分かっていることなんだがメディアはこぞって下流域での奪取能力を誇大化、つまり井手口の有効性というのは今の所相手に攻撃のチャンスを何度も与えるリスクとセットで成立しているだけのものだ早い段階でチャンスを作らせない守備の方が優れているのは自明だがそれをしっかり説明しているサッカー人はほとんどいないという悲惨さ。
井手口がボールホルダーと目が合ったまま後ろ向きに距離をどんどん開けて下がっていく非常識なシーンはデビューから毎試合幾度も見られていてかつそのシークエントではことごとく危機になっているという。ガンバでも代表でも一貫してそういうプレーをいちいちやり続けている。ハリルはそれでも使い続けているのはやはり期待値が高いからなんだけどそれを結局こういう形で答えてしまった。
井手口は入力値が高く違いを作れる可能性のある選手であるが攻守において起点になれないという条件によって悪方向に出力される可能性も同時にあるというのがようやくサッカーファンの共通前提になったのが昨夜の試合。
300567

歴代ワーストに機能してない
300568

>300340
同意。まずは基礎工事的なことが浸透できてるとはとても思えないチーム。
デュエルばかり注目されて、それが個々が体張って全責任を負うみたいな戦い方だと勘違いしてんじゃないの?って思ってたけど、
体張って競り勝つのなんて当たり前に求められることであって、それもちゃんとゾーンの守備戦術が浸透してる上での話であって、そういう土台無視してここでなんとかしろというのは、サッカー舐めてるでしょう。
そんなやり方してたら、世界的にも「並」レベルの韓国にすら惨殺されるわけで。

それと女子のなでしこ含め、今回思ったのは、
「迫力」の無いチームであること。油断したらがんがん迫ってくるような恐怖を相手が感じるようなチームではなかったこと。これは戦術以前の話。主導権とるためにチーム同士が押し合いへし合いするスポーツなのに、押してくる相手にもご丁寧に受けに回ってしまうお人好し、ある意味日本人ぽいのだけど。

「土台」が無い、「迫力」が無い、「知恵」が無い、無い無いづくしだよね。
300570

DFライン低い事だけが取り柄です!!

目的を見失ってるわ
300576

歴代最弱の加茂ジャパン以下のハリルジャパンだ、ザッケローニが批判されているのはJ リーグ得点王と言うカスを使って決定機外しまくったせいだ! あの時日本は予選突破出来たのにな、内田篤人も呆れていたのを未だに覚
ザッケローニの時は韓国なんかに負けたことなかったのにな、監督解任したほうがいい、縦ポン
サッカーなんぞ見たくないわ
ワールドカップで勝つどころか1点もとれなくて敗退決まったら、監督呼んだやつと日本サッカー協会幹部は頭丸めて土下座するべき案件だ!
300578

ハリルのチームは、攻撃のアイデアと技術がないから先制されると逆転出来ないし、先制するとひたすら籠もって守るだけになって「攻撃的に」守備をすることも出来ないので、逆転されてしまう。
ザックは「俺たちのサッカー」を本番で突然捨ててしまい敗れた責があるが、ハリルには何も、無い。
「俺たちのサッカー」だけでもあるだけ良かったということが、3年間で明らかになった。
日本人選手は「俺たちのサッカー」無しで試合できる程の速さも、強さも、闘う気持ちも持ち併せていない。
そのことを理解する監督もいない、サポーターもあまりいなかったようだ
300580

日本は基礎が出来ていないんだよ
特化型でメッキを張っていただけで
それ以外のサッカーはできない

ここで基本に戻ってどんなに弱体化しようとも核からしっかりと積み上げていくのか、
メッキが剝がれないようにする方向で進むのかの分水嶺
300581

選手が結局デュエルで勝てるようにならなかったね
これは海外組でもそう

デュエルに勝てるようになれば戦術の幅も広がるけど
今やってるのはそれ以前の段階だもの
300583

日本は味方へのパスは下手っぴだけど
相手へのパスはワールドクラス
300585

※300332
>監督変えろとか言ってるやつは、監督変えたら自動的に勝てるようになるとでも思ってるのか?
>監督変えるのはかなりのギャンブルだぞ

監督変えたら自動的に勝てると思ってる奴はいない
目の前で起こった現実を見れば「いなくても変わらん」「いない方が良い」「もっとマシな奴おるやろ」と思うのは普通の感覚
試合後の無責任発言はもう選手からの求心力さえ消失
協会が選んではいけない人を選んでしまった結果が今の状態
ハリルでそのまま行く方がギャンブルと言える
かといって協会に決断力無いから今からじゃもう解任はない
もうファンサポーターが一丸となることはないしずるずる本戦まで行く未来確定かな
300586

>ここで基本に戻ってどんなに弱体化しようとも核からしっかりと積み上げていくのか、メッキが剝がれないようにする方向で進むのかの分水嶺

10年前も、20年前もこういうこという人はいました
300589

ハリルを変えるのは良いんだけど、誰と変えるんだ?
急場しのぎで日本代表になってくれて、ハリルより良い監督って、具体的に誰?
それも決まらんのに、クビにもできんし。

協会は手倉森をW杯後の日本代表監督にするつもりなんだろうなあ、とは思うのだが、同時に今はまだ早いと思ってるやろうし。
300591

まあ確かに韓国のガチな姿勢は呆れるくらい凄いよ。
同じイエローの場面だって、日本はボールに向かって出した足が相手の足元に入ってしまい貰ったりするけど、
韓国の場合最初から膝めがけて足突っ込んでくる危険なやつだったからね。
あんなのレッドにして欲しいけど、だからといって怯む日本も情けないと思うわ。
300592

ハリルの一点張りの引き出しのない守備中途半端のなんちゃってカウンターサッカーは日本にはあってない。中身のない縦ぽんサッカー。
敗戦は相手が格上?選手が悪い?半年後も同じ事言うんだろう。
300594

※300591

そこらへん、学校教育の違いもあるからなあ。
韓国人は日本人を殺してでも奪ってでも絶対に日本人には勝てと子供の頃から叩き込まれてるが、
日本人は争わず戦わず、良い子で行儀よく、常に気を使って譲り合って、とくに同じアジア人には優しくしなければと叩き込まれてる。

日本人はサッカーを見てる側も、選手に対してお行儀よく、腰が低く、良い子であることを強く求める。

でも結局勝つのは、勝ちに対する異常なまでの執着心がある方だからねえ。
300595

「迫力」っていう意味で考えると、
例えば女子の場合、以前なら永里・澤・大野・川澄・・・と、がんがんゴールに迫ってくる恐怖をあたえられる選手がいた。ベクトルが常にゴールに向かってるんだよね。
男子はというと、かつての本田とか代表デビューした頃の久保、浅野もそんな感じだった。原口も。
ところが代表重ねるうちに、そのベクトルが消えたんですよ。おそらくなんらかの要求がそうさせたのかもしれないし、個人的な悩みかもしれない。
でも、チームとしての要求がそれを消したんだとしたら、監督の問題は大きいよね。
300596

大した戦術整備もしてないのに、個人的に「体張れ」って要求しといて、
逆にチーム全体の「迫力」を消し去るって、並の監督ならできない芸当だよね 笑
300599

いくら「ハリルやめろ」「あの監督もダメ」「この監督もダメ」と繰り返しても意味ない気がするが。 堂々巡り。

それよりも、ハリル以上の監督をどうしたら招聘できるか、
もしくは、ハリル以上の日本人監督をどうやってつくるか、

フィジカルで勝てない日本のサッカー選手をどうやって勝てる選手に育てるか、
その育成環境はどうするか、良いコーチをどうやって育てるか。

そこから考えんとアカンのやろうね。
300601

ドイツ人監督つれてくればいい、ワールドカップ優勝国からつれてくるべき、サッカー弱小国からつれてくるべきではないし、南米監督と日本人は会わないと思うわ

予想だがこのままだとコロンビアに5ー0で負けると思うわ!

300602

※300594
>そこらへん、学校教育の違いもあるからなあ。
韓国人は日本人を殺してでも奪ってでも絶対に日本人には勝てと子供の頃から叩き込まれてるが、
日本人は争わず戦わず、良い子で行儀よく、常に気を使って譲り合って、とくに同じアジア人には優しくしなければと叩き込まれてる。

笑 サッカー関係ないけど、反日的な韓国人に聞かせてあげたいコメントですわ。
現実はこうなんですよ、と。
300608

サッカーは勝つのが目的だろ。
勝つという目的達成の為の手段として戦術、選手起用がある。

監督に求められているのは勝利。スタイルを競っているわけではない。
ハリルの持論では対人勝負と縦の速さが勝利の近道と言ってるけど、
その持論さえ個人の持論であり、ザック始め、多くの指導者の個人的哲学にすぎない。どんな高尚な御託を並べようと勝利をもたらせなければ、監督に与えられた任務は失敗となる。もちろん一定期間の結果だけどね。

代表監督で結果を出せない人間の方向性をありがたがる人間は世界的にあんまりいないんじゃないか?日本人は真面目すぎないか?
合う合わないあるんだぜ。クラブでも平気で。サッカーの難しいところは戦術に答えがないところだ。時代と共に廻る。それに民族性などの大筋がある。
イタリア人にブラジルサッカーは無理だし、逆もまたしかり。
イタリアが今回の失敗で方向性を変えると思う?未来永劫、カテナチオだろう

サッカーはその国の文化、民族性、社会性を端的に表すと言われるのはそのためだ。
300609

W杯でアジアの恥になることは確実だ
こんな国がW杯に出るなんてひどいことだよ
日本人は今すぐにサッカーという競技をやめるべきだ
今ならまだ間に合う
300611

交代した監督で3連敗しても納得するが、ハリルで3連敗は我慢できない。
敗戦の言葉聞いてもハリルでは後の日本に何も残らないで終わる。
岡田さんか手倉森さんか他は監督経験者で日本サッカーの未来を考えてる人。
短期間で実績ある岡田さんなら負けても今後の日本サッカーに何か残る。
手倉森さんなら4年間最初から任せないと気の毒かな。

300613

ラクビー日本代表の選手達はフィジカルかなり鍛えて強豪相手に堂々と戦って結果出したのを見ると、日本のサッカー選手・指導者らのフィジカル強化に対する考えは甘すぎる。
欧州・南米選手は、高身長・筋肉質でガタイいい上にスピードあるのが基本。低身長でもガチムチでフィジカル強い選手がほとんど。そのような選手らのチーム相手に「(フィジカルで劣るために接触プレイを避けて)素早いパス回し」という敵前逃亡型の戦い方に固執する日本人が勝てる訳が無い。
欧米人は狩猟民族、日本人は農耕民族という民族性の資質の違いと、格闘技性・心理的な戦い(時間の使い方・ずる賢さ・したたかさなど)が要求されるサッカーは日本人には向かない、という基本的な部分をサッカー関係者・指導者が正しく理解してないのが最大の誤り。個人的に、今回の試合で緊張感漂う中でプレッシャーに耐えられず臨機応変に対応できないばかりか闘争心欠如の無様な戦いぶりを演じてくれた選手らの姿は、現在の日本サッカーが低レベルであることを見事に露呈してくれたと思う。
300614

※300602

それが、戦後アメリカに施された都合のよいWGIPだ。
教育、報道に共産主義者を強引に入れられた。日教組のくそm教師が日本人に贖罪意識を植え付けるため。日本の力を奪うため。
在の半島への送還を求めた日本の要求はアメリカに拒否された。
日本で戦後、在庫が好き放題してきた大きな理由はこれ。
昔の日本人なら、好き放題する、朝鮮,ゴキ,ブリなど、首をはねていただろう。

ただ、大分変ってきたけどね。これから在には歯科医師すればいい。
その機会は今後間もなく来るからね。きっちりちょめちょめすればいい。
300615

>ハリル「フルメンバーのA代表で戦ってもこの韓国に勝てたかどうかは分からない。」~
>「受け入れがたいことかもしれないが、そういった真実も認めていかなければならない」だって。

それなら、W杯で1勝するのも無理だね。引き分けできるかすら怪しい。
W杯間近のこの時期でフル代表がそんなレベルなら。

大迫・岡崎・乾・香川・本田・原口・長谷部・長友・酒井宏樹・吉田・川島

こいつら全員招集して好きに使っても良い状況で、韓国B代表にすら勝てないんだったら、
それはハリル、お前が無能なだけだ。

あの韓国B代表の内、何人が西・英・独・伊・仏で主力せめて準主力になれると思ってんだ?

Jでも、そこまで目立ってない選手が数人、あとはKリーガーでACLで話題をさらうような活躍は見せていない。
日本のフルメンバーで対峙したら、駒のクォリティで下回るはずがないメンツなんだが。

個で優位に立ってもチームに勝ち目が薄いと言うんなら、そりゃ監督による戦術の失敗であり、組織作りの失敗で相手を下回ってる、てことなんだよ。

まさか、この時期にするコメントですか。W杯はもう諦めてください、って監督が言ってるも同然ですよ。

選手のキャリアを知って、チョイチョイTV観戦してるぐらいのサッカー好きなら、
見透かしてしまうような、あんなコメントを平気な顔で答えるハリルって、もう完全に日本人をナメてるわな。

国の代表を任されてる、っていう責任感・自負心を持っていたら、こんなテキトーな、責任逃れでその場しのぎの説明を、国民に向けて出来ねーよ。
せめて建前でも、代表とそれを支える国民に対する律儀さ、忠誠心のカケラも
見せられない人間に、もう代表監督やって欲しいとは思わん。

岡ちゃん再投入か、東京五輪の監督についた森保にやらせた方が、まだマシになるんじゃねーの。
ハリルはロシア終わったら去ってくんだから、1回でも日本人監督を試した方が、まだ日本の将来のためになるでしょ。
300617

※300613

アングロ系、ゲルマン民族、大和民族は戦闘民族だぞww
歴史をみればわかるだろ。農耕民族が世界m大戦起こすかよww
だから、ゲンマンと我々、日本人に対して、アメリカのアングロは色々な洗脳工作をしてきたんだよ。
日本人には農耕民族ですよ・・・と
農耕民族の国の歴史に武士、忍者の歴史、これだけ多くの百花動乱の歴史があるわけないじゃん。
300618

そもそも、お前ら日本人ではフル代表そろえても、韓国B代表に勝てるかどうか分からない。
それはオレの責任じゃない。

ハリルが言ってることって要約すると↑ってことだよね。

この4年間で、韓国B代表に勝てないぐらいの大きな差を開けられて、
日本のフル代表は弱体化してると言ってるワケだ。

だったら、監督の能力に問題が無いとオカシイだろwww
韓国の監督より能力の低い、外国人監督をJFAは連れてきちゃったってことだろ。
自虐ネタか? ヒドイ言い訳すぎて、もうねww

少なくとも、人物としてハリルの底はハッキリ見えたな。
これで、せめて結果を伴えば納得もできるんだが、とても感心できない人物の上に、結果出すのなんて無理って本人が言い出してるんだからねえ。
300620

そう。日本人は戦闘民族だよ。
だから、日露戦争も、日清も日中も勝った。
太平洋戦争ではアメリカ、やフランス、英国も日本に痛い目みてる。
我々が、歴史上負けたのはアメリカだけ、しかも当時反則の原爆で。
原爆が無くてもあまりの多くの国を相手にしたので負けていただろうが、
日本は戦争が世界で2番目に強い。
欧州の大国が表だって日本に喧嘩売ってこない理由がこれ。
太平洋戦争で植民地失ったり、痛い目見てるから。

でも農耕民族の朝鮮人だけは日本に喧嘩を売ってくる。
ちなみに韓国の上の人間も日本の本質を理解して勝てないこと知ってるから直接的には日本にぺこぺこだよ。
そして恐れてる。韓国が日本に絡んでくるのはポーランドがドイツに絡むのと同じ図式。怖いから。
300621

感情論で監督に火花散らして連投してるのがいるけど
具体的な改善策は何一つ考えてないんだよな
先が見えてないから考え無しで批判だけは一人前

国内でこれより使える実績のある日本人指導者っていないよな?岡田は1000%ない
本人のコメントでわかる
海外で今フリーになってる大物監督(当然W杯本戦経験者)がいればいいけどな

本番で惨敗しようものならお前らは喜ぶだけなんだろうが仮に決勝トーナメントまで駒を進めた時はどうするんだ?掌返しで称賛でもするか?
大半は見るめの無い素人なんだから肯定も否定もする必要はねーのよ
黙ってロシアを待っとけ

それもできないなら入園して幼児教育受けるとこからやり直してこい
300624

あまりに組織に頼りすぎてきた
結局個人で戦える人材を育成しないと世界には追い付けないんだよな
300626

シンプルなプレスならイケるやで
 
300628

まぁ10年も20年も間違った方向に進んで
基礎を疎かにしてきた結果だよ

こっから軌道修正するのには大きな変革が必要
代表監督も協会もクラブもサポーターも

まぁ日本サッカーは無理に上を目指すのは辞めて
お遊戯パスサッカーで親善試合を頑張るというのが一番いいと思う
300629

この試合に出た選手の多くが本来の基準での代表なら選出されなかった選手たちだ。この選手だちが現状の最高の23人なら大問題だが。
浦和勢に加え、清武や山口なども離脱した

この選手たちの試合内容は無様だったが、この事例だけを持って日本サッカーの代表の現状や未来、育成方針を一般化してどうたらは大げさではないか?
しっかり若い世代でも個で戦える選手は出てきてるし。
昔、日本にキリンカップで来てた他国の3軍のようなものだ。
その試合の結果は本大会の結果とは違う。
300633

今まで、日本人は…と逃げてきたフィジカル主義をここで1からやり直すのは悪くないと思う。今後もフィジカル主義でいけとは思わないけど、J組や国内サポーター、協会、海外第一線でプレーも監督すらしたことないコメンテーター含め勘違い組の考えを治すときだと思う。明らかにベースとなるフィジカルが弱すぎる。そこがないとその上もない。まず、ベースを作り直さないと。
300636

この大会で代表初出場を果たした選手は
「元日本代表」の肩書を手にした事になる。

元代表選手の肩書は引退後もでかいw
鹿島の山本なんて棚から牡丹餅的なご褒美だろう。
300639

>個人で戦える人材
サッカーは11人でやるスポーツだよ。
個の力だって、組織がしっかりしてないと発揮できないのは
昨夜の試合見ればわかるでしょう。
1人で11人圧倒できる個の出現でも待ってるわけですか。
300642

>今まで、日本人は…と逃げてきたフィジカル主義をここで1からやり直すのは悪くないと思う。
それはジーコの後でも、ザックの後でも語られてきたことだよ。
フィジカル上げる必要あるのなんか当たり前の話で。
だけどそれ以外で相手と差を付けること考えないと戦えないでしょ。
300647

いつものメンタルの弱さが出た試合だった
300648

ハリルサッカーはアジアでは当たりの強いオージーか激しい中国韓国北朝鮮選手向きでは・・・  賭博アギーレ無罪だったよな・・・今更遅い?
300652

>1人で11人圧倒できる個の出現でも待ってるわけですか

局所的な一対一などでチームのサポートに頼らず一人で対処できる能力を言っている。そう極端に取らないでくれ。
300654

対人接触を精神的に嫌う傾向は顕著だ。
身体能力面で力強さが足りないのはあるが、その他の要素では日本人は現代サッカー向きではある。
現代サッカーは試合数が多く、攻守の切り替えが速く、試合のスペースをすぐ埋められる。時間がない。運動量を世界的に求められる。
ただ、個人戦術なり、試合の中での対人勝負はやはり求められる。

日本人は綺麗好き過ぎるというのもあるだろう。
相手を怪我させたら面倒だ。自分が怪我をしたら嫌だ。
学校、クラブ、親、がうるさい。など過剰の現代病ともいえる。
子供にはおしくらまんじゅうなんてどうだろうか?
遊びの中で身体接触の抵抗感を和らげる。
300658

急造メンバーでやったから戦術とかそもそもないに等しい連携も崩壊してたわw
ふつうに川崎や鹿島とか浦和とかのクラブチームそのまま出した方がマシだったね
300659

サッカーは1人じゃできないことを組織で補い合うスポーツ、というのが基本。だけど、そういう組織どうしの戦いで相手と差をつけられるのは個人の能力。それは間違ってないんですよ。
相手より未熟な組織力だけど、その穴を個人の能力で埋める、それもある話なんですよ。
だけど、「組織そのものが崩壊してるチーム」にどんな個人能力持ってる奴がいたって勝てないのです。
昨日の試合見て呆れてあいた口が塞がらないって言ってる人たちは、その基本的な部分にブーブー言ってるのですよ。フィジカルとか個人の問題の前にね。
300661

堅守速攻もDFからのビルドアップMFからの正確なパスあって出来る話
このメンツじゃその技術すらない
300667

ポール奪っても余裕もなく一本調子で韓国に合わせてバタバタしてた。
遠藤みたいにゲームコントロールしてタメが出来る奴が必要
300676

戦術やテクニックがフィジカルの前提じゃない。フィジカルが戦術やテクニックの前提だよ。身体をガンガンぶつけられてふらついてたら、戦術もテクニックも出せない。コンタクトの度にいちいちびびっているからメンタル面でも余裕がない。サッカーはフィジカルコンタクトが避けられない。それが大前提。よって身体作りもしないような選手が集まって自分達のサッカー()もク ソもないということ。世界の一流どころの身体と比べて日本はあまりに貧相。社会人リーグで7部相当のいわきFCはテクニックをフィジカルで圧倒すると宣言して実際にコンサドーレ相手に大番狂わせをした。日本にいわきFCのようなチームが増えることを祈る。日本サッカーが次に超えるべき壁はフィジカル。筋肉量は遺伝子検査からはじめて適切な筋トレメニューと食事管理が組める。問題を定量化して見ることができるなら、必ず解決策もあるはず。
300690

海外組いなくても、槙野と蛍いればあんなにポンポンやられることはなかったんじゃないか?
今回の守備陣は酷すぎるね
300702

国内守備もひどいが監督がそもそも半端で俺様戦術をごり押ししすぎ。
戦術と呼べるようなことを何も考えていない。

配置もむちゃくち。ハリルのいう、対人して何とかうまくかわして(抜けなくても兎に角タテポン)タテポンをまともに聞いてやってたら、なんもできないまま負けることが確定。
ハリルの言う事をきかない選手が正解。もはやハリルのいう事は無視、勝手にしゃべらせておいて、選手自分達でその日の戦術を考えておく必要がある状態。
300703

守備にも何もいかないのは、ハリルの戦術がまるであってない上に、選手の特徴を無視した要求をしまくるからだ。しかも当日に全然相手にあってない。

日本の選手も律儀に言う事を聞きすぎる、このks監督のいうこと聞いてたら全員死ぬとおもって、ヤツの言ってたことなど守らないで相手に押下的な事をその場で変更する脳みそが必要、やたら無 能のいう事を聞きすぎのいい子ちゃん過ぎる。
300704

守備にも何もいかないのは、ハリルの戦術がまるであってない上に、選手の特徴を無視した要求をしまくるからだ。しかも当日に全然相手にあってない。

日本の選手も律儀に言う事を聞きすぎる、このks監督のいうこと聞いてたら全員死ぬとおもって、ヤツの言ってたことなど守らないで相手の効果的な事をその場で変更する脳みそが必要、やたら無 能のいう事を聞きすぎのいい子ちゃん過ぎる。
300705

じゃあ、お前が考える選手の特徴って何なの?海外組とくらべて何か一つでも得意なことあるの?監督は選手に要求せずに、下手くそに合わせてワールドカップで玉砕してこいってこと?

戦術批判してる奴はほんと具体性がないんだよな。試合を見ずにスコアボードをにらみつけてる。
300707

俺が韓国人ならハリル擁護する
300710

選手が監督を批判するのは違う
だってデュエルすら出来てないじゃん

批判するのではなく自分にはそれを実行する能力が無いと言って辞退するなら分かるけど・・・
300738

もし、監督変えるとしても現実的な選択肢は手倉森しかいないよな
ハリルと手倉森だったらどっちがいいか
300746

韓国の記者
「語弊を恐れずに言えば、ハリルホジッチ監督が要求するサッカーができない状況に選手たちがプレッシャーを感じ、
本来うまくできることもできなくなってしまっている。
もちろん、日本が自分たちが持ってないものを求める理由も分かります。
ただ、本来のカラーを土台にして進化したほうがいいのでは。」だって。

あと「実は韓国ではハリルホジッチ監督に対する好感度が高いほうなんです」だって。


300747

明日か明後日に日本サッカー協会で会議するみたいよ。

クビになりますように
300751

Jリーグってぬるま湯でJ選抜代表もウンコレベルなんだな
ハリルも悪いんだけど要求に答えられるレベルにない
jはチーム数18は多すぎるよ発展途上なんだから12チーム数絞って試合ごとのクオリティー上げてくれ
下位の雑魚選手の試合は面白くないから盛り上がらないよ
見たいのは高レベルの攻防でそれを見た時に盛り上がるし選手もサポも目が肥えて次の世代が育つんだよ
300753

ウンコがとんでも理論を披露
300757

>見たいのは高レベルの攻防でそれを見た時に盛り上がるし選手もサポも目が肥えて次の世代が育つんだよ

そう言って早ウン十年。無駄な時間が過ぎていくばかり。
300763

Jリーグの生ぬるい試合しかしないという体質を変えんと、今後海外組との差はさらに開くだろうな
昔ならJにも元1流選手とか来て世界を肌で感じられてたけど、今は金ないから呼べないしな
300765

ハリルの思考、戦術と同方向を向いて、日本が成功した例を強いて挙げればロンドン五輪かな・・・
南アフリカは堅守速攻でも両サイドが運動量で頑張ったのもあるが、本田の前線での納めからの押し上げあり気だったからやはり違う。

ハリルの流れをくめる日本人は関塚かな?
関塚のチームは三決で負けたから評価落ちたけど、それまではかなり評価高かったし、今のハリルよりハリルが求めるサッカーしてたと思う。
はまった時はかなり見ていて爽快だった。
300801

日本の6軍に勝って浮かれてるテヨンたちに草不可避w
300820

Jリーグ選抜ってほんと雑魚しかいないんだなw
そりゃ海外組を重宝するわ
唯一の得点もPKとかもう笑うしかない
韓国戦だけじゃなく全試合通して90分見れる内容じゃなかった
300836

誰かが韓国記者のコメントを載せていたけど、ハリルって本来、韓国代表監督になるべき人だと思う。彼のスタイルや選手選考の好みは韓国にこそピッタリだろ。

韓国人記者の指摘と同様のことを、俺もハリル就任当初からずっと言ってきた。ハリル云々よりも、流行のサッカーに流されるだけの協会の姿勢への批判なんだけど。

でも、もう流石にここにきての監督交代はギャンブルだよ。失敗した時に「これならばハリルの方が・・・」なんていうタラレバが出てくるのは嫌だ。もうここまできたらハリルと心中するしかない。

次の男子代表監督(途中就任じゃなくね)、俺は手倉森氏よりも佐々木則夫氏にやって欲しいなあ。女子とか男子とか監督をカテゴリー分けする必要ないんだから。実績も経験も十分な監督ですからね。
300878

オージーがポゼッションしだして怖さがなくなったのと全く同じ
日本も不得意なロングボールや縦ポンやりだして弱くなった
大体日本サッカー界の頂点でもある代表だけがフィジカルや縦ポンやったって、肝心の土台になる選手がやったことないんだからできるわけがない
そういうサッカーがしたいなら、育成年代やJの方針として最初から作り替えるのが先であって、やったことない選手達を集めた即席チームの代表でできるわけがないだろ
何もかも全ての順序が逆なんだよ
300883

フィジカルつけたらパスサッカーやっちゃだめってことはない
個人個人でフィジカルを強化してボールを奪われない連中がパスサッカーもやりだしたらそれこそ最強だろ
ずっと自分達でペース掴んで相手にチャンス与えないんだから
今の日本がやろうとしてるのはフィジカルの差を埋めるべくパスサッカーを捨ててデュエルに固執してるだけ
もともと劣ってる奴等が、少しの努力もせずにフィジカル勝負したところで相手になるかっての
300911

デュエルという一つの目標だけでも達成できないのに
パスサッカーをしながらデュエルも出来るようになるはずがない

デュエルは日本が一番出来ていなかったところだし
荒治療でも進めるべき
300915

>オージーがポゼッションしだして怖さがなくなったのと全く同じ
日本も不得意なロングボールや縦ポンやりだして弱くなった

本当にその通り、明らかに弱くなってる。
結局日本人を理解出来てないし日本の監督に向いてない。
あのコメント聞いて我慢の限界も超えた。
300919

オージーも日本もさらに先に進むために
出来ない事を出来るようにしようとするのは間違いじゃない

オーストラリアはアジアカップの決勝で韓国を圧倒してたし
徐々にではあるけどパスサッカーも形になりつつある
日本がいっこうにデュエルが出来るようにならないのと同列に語るのはアカン
300952

Jリーグはコンタクトプレーを避ける傾向があると思う。日本が突破を試みた時にボディコンタクトを極力避けた突破しかしない傾向があると、相手からすれば選択肢が少なくて済む。日本が何をしたいかが読みやすくなる。穴を塞ぎやすくなる。韓国からすれば中に絞ってれば日本はロングボール上げてボールロストするだけでしょっていう。ヘディングでも圧勝されてたし。サッカーのコンタクトスキルは数がそんなに多くないからシンプルな分、フィジカルの差がそのまま出てしまう。ボディコンタクトを恐れない、組織ばかりに頼らない、その上で選択肢を増やしていかないと。この辺は筋肉の質量が大きくなるだけで全然違うから。
300976

本田香川が両方共ゴール決めた日韓戦は良かったな・・・・
そんな前でもないのにな・・・・
300983

Jがダメって言ううけどJのチームでこんな戦術でやってるとこないからね。
急に普段やってない事やらされてもやりにくいだけで選手は混乱すんじゃねーのかな。
300986

ハリルホジッチは自分が理想とする戦術を変える気がなくて選手側がハリルの戦術に合わせろってことなんだろう。Jの場合はどのチームもフィジカルが大して代わり映えしない上に、原則国内戦が前提なので、ハリルホジッチのような戦術は取るインセンティブが無いのだろう。結果として海外と比べれば、Jはどこも似たようなフィジカルコンタクトを避けるようなプレースタイルになりがちだし、一部の例外を除いて代表は海外組からということになってしまう。さっき柱谷の日韓戦後の論評記事を見たら、メンタルさえあれば韓国と同じフィジカルが発揮できたはずとか書いてて噴いた。
300991

ブラジルワールドカップで移動距離が多すぎたことについてメディアから批判を受けたときに、誰か忘れたけど、元代表の協会委員が海外組の移動距離と時差について例を上げて、根性がついて強くなるから良いことという内容の記事を書いててびっくりしたことがある。移動距離なんて短いに越したことはないのに、日本はとにかく足りない部分を因果関係なくてもなんでもこじつけて根性論で補おうとしすぎる。これは国民性だと思う。第2次大戦で負けた時も同じパターン。日本国内だけで完結してしまってて、サッカーにかかわらずどんな分野でも考え方そのものがガラパゴス化する感じ。言葉は悪いけどある意味、独善的で傲慢なところがある。Jも同じでJで通用してて自分達は国内で勝てるし気持ちいいからこれでいいやでは限界がある。内側にこもりつつ、目標はワールドカップ優勝とかすごくズレてる。
300997

自分の思想思考を乗せて日本ガー日本人ガー連呼楽しいか
301047

デュエルは否定はしない、それ以外のサッカーに?となる。
守りは本番までに完成してたら良いが点が取れるの?ここが全く見えない。
残念ながら日本サッカー協会はハリルと心中する事に決めたみたい。
本番では勝って欲しいが、予選敗退で内容が又最悪で終わったら。
初めてサッカー協会の人間も責任とる声が出てくるだろう。

本田も香川も岡崎も外しても文句はなかったが、
ハリルで行くなら最低限3人は選んでもらわないと。
第1試合で韓国戦と変わらない試合をしたら、
急遽監督クビにしても3人いればハリルのサッカー捨ててやれる。
更迭無理でも本田・香川・岡崎がいれば監督無視して、
長谷部や長友や選手だけで話し合って戦える。
本番前に手の内は隠してるという意見もある、それが本当である事を祈る。
301094

※300952
逆にそのボディコンタクトを避けるプレーで韓国を圧倒してきたのが最近の日本なんだよね
寄せ集め2軍のテストで韓国に勝って優勝しちゃったのがザック時代
全力の1軍でイラクにボコられてひいひい言って、サウジに惨敗するのが今

デュエルで負けないようにする為の方法が一切無いなら日本人でいいんだよ
それが判らないから判る外人監督に任せようとしてただけなんだから
でも3年経ってもやってる事は勝てる組織を作る事じゃなくて、ただ苦手分野を前面に押し出して苦手分野で戦ってるだけ
それだけで苦手が克服できると思ってる奴はゲーム脳すぎ
1軍でもアジアで苦しいのだから2軍になったら当然こうなるよね

今回はJで選りすぐりの一流選手が、Jでそこまで活躍してない韓国人や、Jで7位の浦和に負けるKリーグに惨敗した試合だから、監督に責任が無いという理屈はありえないんだよね
301096

※300801
日本はJリーグで超一流のスーパーエリート集団、韓国はJリーグでまあ一流だけどそこまでじゃない集団
これで韓国が圧勝したという現実を受け入れよう
選手の能力の問題じゃない

あと今更替えるのがギャンブルだと言ってるけど、相手はそのギャンブルをつい最近やったばかりの韓国だ
最近監督になったばかりのシンテヨンに3年やってるハリルホジッチは何もできずに負けて「韓国の2軍は日本の1軍より強いから俺のせいじゃない」と言ってるんだよ
現実逃避せずにハリルホジッチのコメントをもっと真剣に受け止めたほうが良い

解任だ
301196

海外組がいる時は、海外組がダメすぎる、海外組ばかり選びやがってと、とにかく海外組のせい。
海外組がいないと今度はハリルのせい。

結局、Jリーガーには何の責任もなく、つまり実は誰もJリーガーが頼りになると思ってないという。
Jリーグファンですら、Jリーガーに期待してないのが透けて見えるのが・・・・何とも悲惨というか・・・・・
301494

苦手分野を伸ばさないとどのみち先は無い

どうやったら出来るようになるのか?
なぜ韓国選手に出来て日本の選手には出来ないのか?
そこから逃げて戦術が悪いとか日本人には出来ないといっているのは
日本サッカーが限界値を迎えているというのと一緒

これだけデュエルと言われているのに、未だに避けてパスに逃げる場面が多いのに、他の戦術に変えてデュエルの意識改革が出来るようになるとは思えないけどね
301511

ボールをもっているとき、誰も仕掛けに行かず足がとまってる。これでは話にならない。すこしは岡崎を見習えと








サッカーゲームキング 2018年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2018年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
2018 J1 LEAGUE 川崎フロンターレ優勝記念号 2018年 12/28 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト増 J1 川 増刊 ワールドサッカーダイジェスト 2018年 12/6 号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2018年 11/22 号 [雑誌] サッカークリニック2018年12月号 特集「ドリブル強化書」
月刊フットボリスタ 2018年12月号 日本代表とMr.Children
「マイペース」が引き出す可能性 ~常に自分らしくいられる簡単メソッド~ 耐心力 重圧をコントロールする術がある
最新記事
【海外の反応】「ラッキーだ」豪州代表、韓国相手に劇的ゴールでドロー
【海外の反応】「美しい」香川真司、3アシストの活躍!ドルトムントは逆転勝利!(ロッテ戦)
【海外の反応】「日本は勝つべきだった」日本代表、酒井宏樹のゴールもベネズエラとドロー..森保ジャパン4連勝ならず
【ドイツの反応】「陰のヒーローだ」長谷部誠、リベロで連勝に貢献!現地サポが絶賛!
【フランスの反応】「日本人選手は..」昌子源、仏1部トゥールーズ移籍報道に現地サポは..
【海外の反応】「衝撃的だ」カタールが世界8位スイスを破る大金星!
【海外の反応】「恋しかった」吉田麻也、先発復帰で奮闘!現地サポから称賛殺到!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 19 Champions Edition 【限定版同梱物】•ジャンボプレミアムゴールドパック最大20個 •UEFA CHAMPIONS LEAGUE GOLD PLAYER PICK •7試合FUTレンタルアイテムのNeymar •7試合FUTレンタルアイテムのCristiano Ronaldo •FIFAサウンドトラックアーティストがデザインしたスペシャルエディションのFUTユニフォーム 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】チケットホルダー 付 - PS4

キングダム ハーツIII - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR