FC2ブログ

NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「日本が歴史を作った」日本代表の大金星に世界から鳴り止まない絶賛の声!

日本代表

日本代表は19日のロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦のコロンビア戦に臨み、大きな勝ち点3を手にした。前半6分にMF香川真司がPKを決めて先制し、後半28分にFW大迫勇也が決勝ゴールを奪って2-1で勝利。海外メディアは「日本が歴史的勝利」「コロンビアが日本戦でハラキリ」「ユウヤ・オオサコが衝撃の勝利をもぎ取る」と称賛している。

W杯史上、アジア勢が南米相手に飾った記念すべき初勝利を、海外メディアも高く評価した。

 米テレビ局「CNN」は、「日本が10人のコロンビア相手に歴史的勝利」と速報。「数多くの話題をもたらす試合だった。W杯初レッドカード、ペナルティー(キック)、クレバーなFK、そしてコロンビア相手の日本の歴史的な初勝利」と記し、通算4回目の直接対決で手にした白星を「完璧」と称えている。

 スペイン紙「マルカ」は「日本戦でコロンビアがハラキリ」と特集。前半3分の退場劇は自滅と報じている。一方、英紙「ガーディアン」では「ユウヤ・オオサコが10人のコロンビア相手に日本のために衝撃の勝利をもぎ取る」と伝えた。

 前回大会8強の南米の雄相手にジャイアントキリングを果たした西野ジャパン。W杯で残した衝撃は世界中に広がっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00113250-soccermzw-socc

Japans victory over Colombia was the first time ever that an Asian team defeated a South American team at the World Cup

   


英語のサッカーのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<ガラタサライサポ>
・おめでとう 🙏🙏 今日、日本が歴史を作った 👏👏



<アフガニスタン>
コロンビアは開始3分から10人で戦っていたが
 日本の守備は一流だった。1回の愚かなミスを除いてね。



<ロシア>
・ここで日本が勝ち点3を獲得したのは驚きではない
 日本はダークホースだよ、どんなことも起こせる能力がある



<アルジェリア>
・キャプテン翼が現実で実現している!
 それもアニメのリメイクをした年にだ!



<イギリス>
・謙虚は日本が傲慢でお喋りで自信過剰なコロンビアに勝って本当に嬉しいわ...



<ニュージーランド>
・日本は本当に良いサッカーをしていた
 ポゼッションを70%近くしていた後半は特にだ



<アメリカ>
・日本は挑戦者だけど、香川、吉田、岡崎のような指名度のある選手がいて
 その前には本田や遠藤もいた
 


<アメリカ>
・プレミアリーグには本田が必要だ



<リバプール>
・確かに90分以上10人の相手だったが
 2012年五輪のスペイン戦で完勝した試合以降で
 日本に自信が漲り冷静で目覚ましいパフォーマンスを
 見せたのを思い出せないな



 <チェコ>
 ・確かにそうだ。あの時のメンバーで残っているのは
  酒井宏樹、吉田、山口(今日のサブ)だけだな。



・日本はサッカーの強豪だ
 吉田、本田、香川がいて過小評価できない国だ



<ユナイテッドサポ>
・日本には香川、本田、吉田のような素晴らしい選手がいるが
 原口と長谷部もとても印象的だったよ



 <ユナイテッドサポ>
 ・確かに日本はグループとして、とても良いプレーをしていた
  コロンビアのようなチームを相手にかなり長い間ボールをキープしていた
  素晴らしいメンタリティーだ



<オーストラリア>
・原口、大迫、長友は非常に良いプレーをしたよ



<インド>
・スーパーな勝利だ。柴崎、酒井、大迫は最初から最後まで本当に良かった。
 前回の大会では守備が怪しかったが、今日は堅実に見えたよ



<イングランド>
・大迫、乾、長友は日本で際立っていた選手だ
 4分のレッドカードが極めて重要だった



・ハーフタイムで物凄いメンタルの切り替えをしたな
 遅いビルドアップのスピードを上げさせた西野監督に称賛を
 多くの選手が良いパフォーマンスをした、長友、柴崎、乾、大迫。



<イギリス>
・退場したサンチェスがコロンビアに帰る時は
 ボディーガードをつける必要があるぞ



<イギリス>
・この勝利で日本の出生率が上昇するかも?



<ハンガリー>
・日本のあのユニフォームが欲しいなぁ、本当にイケてる 😲



・おめでとう、なんてチームだ!
 でも、日本と韓国がプレーする度に
 韓国がいかさまをして4位になった
 史上最低のW杯である2002年大会を思い出す



<イングランド>
・パット見で「Yoko onoがヘディングで決勝ゴール」と
 書いているかと思ったわ



  ※「Yuya Osakoがヘディングで決勝ゴール」と記事に書かれていました



<イギリス>
・大迫はなんてパフォーマンスをしたんだ
 今のところ大会屈指の9番のパフォーマンスだ
 ゴール+何度もダビンソンサンチェスを翻弄していた


Japans victory over Colombia osako goal

<ブレーメンサポ>
・(大迫は)本当に優秀な選手だ



<ブレーメンサポ>
・大迫がヘディングの怪物、誰が思っただろうか?



<ブレーメンサポ>
・ゴール以外でも彼はスーパーな試合をしたよ



<ブレーメンサポ>
・これは凄いシーズンになるぞ👍💪



<ブレーメンサポ>
・彼にとって良かったな 😊💪
 俺の賭けにとっては悪いが 🙄



<ブレーメンサポ>
・これで大迫はドイツ+ネイマール+メッシなどよりもゴール数が多い



<ブレーメンサポ>
・もうアンチが黙まり込んでいる・・・



<ブレーメンサポ>
・代表でどれだけ活躍しようが
 彼はブレーメンのチームにフィットしないといけない



<ブレーメンサポ>
・ブレーメンが彼と契約したことをもう喜べるな 😎
 活発で素早くてとても賢い選手だ・・・


Japans victory over Colombia yoshida maya

<サウサンプトンサポ>
・やったああああああ麻也!!!
 サウサンプトン全体が君のことを応援しているよ!!!!



<サウサンプトンサポ>
・よくやった、ヨシ
 堅実なディフェンダーが堅実な試合をした



<サウサンプトンサポ>
・麻也と日本に称賛を
 彼はファルカオ相手によくやっていたと思う



<サウサンプトンサポ>
・ずっと麻也のことを気に入っていたよ



<サウサンプトンサポ>
・吉田がいないと始まらない



・やったな、日本!! 🇯🇵
 長友は素晴らしい試合をした
 本田はまだセットプレーのキックで質が高いボールを蹴る



<スコットランド>
・俺のマン・オブ・ザ・マッチは長友佑都だ
 間違いなくこの結果は予想していなかったわ



<ガラタサライサポ>
・長友、凄いパフォーマンスをした、おめでとう
 ❤️💛🏆⭐️⭐️⭐️⭐️🏆💛❤️💪🏼🇯🇵🇹🇷💪🏼



<ガラタサライサポ>
日本代表で長友は超サイヤ人のようだ 💪🏻😁



・長友は本当に良いプレーをしていたぞ
 インテルは彼を300万ユーロで売るなよ



<インテルサポ>
・ガラタサライよ、この試合の後、
 長友の価値は5000万ユーロはあるぞ



<アメリカ>
・日本にとってなんて凄い勝利だ!
 長友の守備は絶賛に値するわ



<北アイルランド>
・長友は俺のマン・オブ・ザ・マッチだ
 守備では堅実で、攻撃でもとても活発で
 ファンタスティックなクロスを入れてた



<ドイツ>
・柴崎と昌子をメンバーに入れたのは西野監督の最善の決断だったな!



<ポルトガル>
・大迫が大きな仕事をしたが
 昌子、酒井、乾のプレーを本当に楽しめたわ



<ポルトガル>
・10人だったがコロンビアはもっとやるべきだった
 日本の守備はこの上なく良かったけども
 酒井と昌子は素晴らしい実力を発揮した



<エジプト>
・俺のマン・オブ・ザ・マッチは酒井宏樹だ
 マルセイユで50試合以上出場した彼は今日最高の試合をしたよ
 最高のパフォーマンスだ、おめでとう



・この酒井に強豪クラブはオファーを出す必要があるわ



<マルセイユサポ>
・酒井は2点目のコーナーに繋がるプレーをした
 サムライ、ブラボーだ💪❤



<フランスの記者>
・酒井は今大会のマルセイユの選手の中でも一番活躍している



 <アルジェリア>
 ・他のはプレーもしてないから当たり前だろ



<マルセイユサポ>
・獲得したい選手が日本代表に2、3人いた!



・乾は本当に良い選手だな



 <バレンシア>
 ・彼はファンタスティックでベティスはタダで獲得した



<イスラエル>
・乾貴士はマン・オブ・ザ・マッチだと思う、もの凄く良かった



<シンガポール>
・乾、なんて怪物だ



<ロンドン>
・乾は目を見張らせるほど良かったよな?
 ベティスは本当にラッキーだわ



<イギリス>
・後半の柴崎は本当に良いプレーをしていたよ
 戸惑っていたバリオスとレルマを完全に圧倒していた
 


<記者>
◆この試合の鍵はサイドでのプレーだ、長友と酒井は傑出していた
 コロンビアのフォワードの進出を防いで
 コロンビアの攻撃の源であるサイドバックの勢いを殺していた



 <マドリード>
 ・個人的に鍵は大迫と柴崎だったと思う
  柴崎は試合をコントロールして、試合のテンポを決めていた
  大迫は空中戦でとても強くてボールキープも上手かった



   <記者>
   ◆特に柴崎はこの上なく良かったな



<スペイン>
・日本のサッカーは全て柴崎のスパイクを介していた
 彼は指揮者でありボスでもある



 <テネリフェサポ>
 ・素晴らしい選手だ、とてもテクニックがあり
  パスが正確で全てを完璧にこなす



<ドルトムントサポ>
・2018ワールドカップでドルトムントの選手の初ゴールだ
 他の選手も続いて欲しいね 🎉🎉



 <ドルトムントサポ>
 ・土曜日に決めるよ(※ドイツ対スウェーデン)



<ドルトムントサポ>
・すげぇ!彼が決めて本当に嬉しいよ



<ドルトムントサポ>
・4年前は1:4だったのにコロンビアに日本が勝利した
 Japans victory over Colombia

 これは予想していなかったよ、日本おめでとう
 W杯の出だしで躓いたうちはサッカーの国として
 もう日本と少ししか違わないだろう



<ドルトムントサポ>
・香川をドイツ代表に



<ドルトムントサポ>
・ドルトムントのファンとして鼻が高いわ
 真司と日本、おめでとう!



<ドルトムントサポ>
・真司は本当に最高の選手だな!
 もっと活躍する彼を見たいね、そして怪我なく帰宅してくれ頼むわ



<ドルトムントサポ>
・ファブレ監督は彼をもっと頻繁に使って欲しいね
 彼は新監督の下でまた躍動すると思う



<ドルトムントサポ>
・香川、ロイス、ゲレイロ、アカンジ
 全員怪我なく帰ってきてくれ、それが一番不安だ
 真司、おめでとう



<スコットランド>
・フィル・ネビルは香川のPKはあんまりだっと言っている 😂
 香川は冷静に真ん中に蹴っただろ



<ロンドン>
・香川のPKは極めて上手かった
 オスピナが体が動くまで待って逆方向に蹴った
 フィル・ネビルはまた馬鹿げたことを言っているよ



<ユナイテッドサポ>
・香川を売ったアホはファン・ハールかモイーズ、どっちだ?



<アメリカ>
日本代表での香川は超人だ!



<イギリス>
・本当に楽しめたわ。今大会の中でもお気に入りの試合の1つだよ
 日本はとても勇敢で、香川真司はクオリティーが高かったと思う。



・コロンビア戦の香川真司
 2 シュート
 1 ゴール
 2 チャンス演出
 4 ボール奪取
 42 パス
 88% パス精度
 100% タックル成功率
 100% ドリブル成功率



※BBCの読者採点に基づいたベストイレブンに香川選手が選出されています
Team of the first round, based on highest ratings from BBC Sport readers kagawa


@AlbertOrtegaES1@IbrahimaHT@ConDrei@Distillerymad@MuraT_powe_R@gala_dude
@likeybytwice@sadamfaisal@lover_MUTD@11_AMgirl@Bimfo@TomDanicek
@TargetRom@Otaku_A_6@Distillerymad@DeadlyMonkfish@lukewatt97@lovefutebol
@TommyJH4@jamiecurrie89@JDouglasSport@Being_Max@Jakestaa97@JoeBlakey9
@davidjaca@KingMadridista@emgabrielgarcia@RowdenJRSG@shaked2752000
@GaffneyVLC@RXRashed@jmopborba@MarwanAhmed_KF@tiphoon_@clementismyname
https://goo.gl/r2Hwsk,https://goo.gl/OBSmdO,https://goo.gl/U2v7Uu
https://goo.gl/2kafEh@laxajrtld@plasticpitch@flemmingLHR@IndianSportFan

このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

338924

問題は次の試合から。
なんせ相手が11人もいるからね。
あと二試合のうち一つ勝てれば本物だろう。
338925

西野は2勝1敗でグループリーグ敗退したことあるから安心出来んな
338926

眠たい目こすりながら次の試合もみてたけど
セネガルつよし。コロンビアのようにはいかないね
そしてロシアの破竹の勢いに目が覚めた初夏のある日
338927

セネガル戦は
ゲ イェVS香川か
サンチェスVS香川は
香川の完勝だったな(笑)
338928

ポーランド戦でみせたセネガルのスピードやばいな。
酒井ゴリと長友にまた頑張って貰いたいね。
攻撃だとあんまり輝かなかったけど、原口の献身的な守備はセネガル戦でも効果的な筈だから期待してる。
338929

4年前は1-4と言ってもあれは日本がとにかくゴールするしかなく防御無視した博打采配したからだろ
点差が比較してる奴は実際の試合を見てなくてそういう事すら分かってない
338930

アトランタを思い出す!あのときは、2勝しても………
ナイジェリアに0ー2で破れて、ハンガリーに勝ってもダメだった!ということは次が大事!


338931

> 西野は2勝1敗でグループリーグ敗退したことあるから安心出来んな

あれは西野と言うよりゾノのせい
338932

ドルサポが初ゴールを喜んでるのは微笑ましい。
しかしバイエルン勢は得点はおろか、全く勝ててないね。
レヴァンドフスキ、ハメス、チアゴ、ドイツ代表。
338933

セネガル戦もまたこのスタメンでって思う反面、変えても面白いだろうな笑
柴崎を潰せば攻撃が幼稚になるのにしなかったのは、最近スタメン変えまくってたから対策しきれなかったからと思うし。
柴崎よりむしろ長谷部の方がマークきついように見えた。
なめられてたし10人になったのもあるけどね。
338934

柴崎が出られなければ大島じゃないと不味い気がする。

また香川はマンツーマンマークされるだろうけど、その時は柴崎or大島とポジションチェンジしていいと思う。

とにかく走り勝つこと。これが絶対条件。

走れない選手はいらない。
338935

bbcベストイレブンか
確かに開始5分で一人退場させてpk決めたし影のmomだと思う。
ただペケルマンの戦略にやられたね。
前半途中でグアドラードを下がらせてバリオスに香川をマンマーク付けさせたのは流石名将。そこから香川にボール入んなかったし。

因みに相手監督の試合後記者会見内容↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000213-sph-socc
338936

前半の香川の乾や原口へのパスも良かった
乾と大迫はあれどっちか決めてくれよ
あと長谷部ってシュート撃てないのか?
338937

香川をベストイレブンに選ぶあたり、さすが目が肥えてる。DMFにぴったりマンマークつかれて目立った活躍はあまり無かったけど、その分柴崎が自由になれたし守備に走り回って相手のパスコースをふさいで相手にリズムを与えなかった。
338938

誰だよ。1勝どころか1点も取れないとか言ってた奴は。
338939
 
スタメン攻撃陣は一試合で体力使い切ってるから
セネガル戦は総入れ替えしてターンオーバーもありだろう
走って勝負なんだから、コンディション重視しないと
338940

ボランチへのプレスが緩かった割につまらないミスが多かった印象
後乾は潰されすぎ

ここ直さないとセネガルにやられるぞ
338941

※338933
長谷部はなんだかんだ3大会連続主将なわけだし実績は十分でこっちにマークがつくのは無理ない。ただセネガルもポーランドも柴崎を自由にプレーさせないことの重要性に昨日の試合で気付いたと思うわ。
338942

本田のプレイが不安
CKはよかったけどそれ以外は
本当に酷かった

出すなら後半残り10分からで
338943

柴崎怪我は大丈夫なんだろうか
出れないときに代わりに入れるのは大島なのか山口なのか
西野監督の志向からすると大島かな
338944

セネガルは早いが長友と酒井にとってはいつも対戦してる相手とそう変わらないだろうし守備的に行けば問題ないだろう
川島は心配だ
338945

日本はアルゼンチンやフランスに勝った事あるし。昨日の乾や大迫の右足シュートが入っていれば、それぐらいの実力になってる。次頼むよw
338946

ただただ応援するよ!
昨日のような闘志をまたみせてくれ
338947

※おめでとう、なんてチームだ!
 でも、日本と韓国がプレーする度に
 韓国がいかさまをして4位になった
 史上最低のW杯である2002年大会を思い出す

日本人もみんな覚えてるでえええw
338948

勝利の立役者は香川だな。退場得点クアドラード引っ込めさえ、不安定な前半に守備で縦横無尽。後半に繋げた。交代直前まで守備効いてたぞ。
338949

所属チームのファンが各々に自分とこの選手がMVPだと言い張ってて可愛い
338950

いやーペケルマンは香川封じに出たのは間違ってなかったけど下げるならイスキエルドだったと思うなークアドラード下げたのは日本にとってだいぶ楽になった
さらに誤審+ヘボGKのダブルラッキーで運よく1点取れたのに同点でOKとしなかったのは完全に采配ミスだ キンテロよかっただけにハメス出さなきゃ試合の流れ分からなかった
338951

BBCのベストイレブンがアイスランド代表だらけじゃん
338952

よしスタメン全員褒められてるな?
338953

セネガルは強くて速くて走る。
引分けでもいいは、まじで。
338954

あそこでキンテロ下げるなら守備力高い走れる選手出して引き分け狙うべきだったなぁ
338955

338939 
スタメン攻撃陣は一試合で体力使い切ってるから
セネガル戦は総入れ替えしてターンオーバーもありだろう
走って勝負なんだから、コンディション重視しないと

それ本気?
本田とか宇佐美をあのセネガル相手に使える?
とても怖くて試合見れないわw
338956

※BBCの読者採点に基づいたベストイレブンに香川選手が選出

2011~12年、欧州ベスト11に選出されてた頃のようだな。
338957

ポーランドもどちらかというとフィジカル系のチームだから、よりフィジカルが強いセネガルと相性悪かったね
守備はキツイだろうけど、攻撃については日本の方がセネガルに効くと思う
338958

ポーランドもどちらかというとフィジカル系のチームだから、よりフィジカルが強いセネガルと相性悪かったね
守備はキツイだろうけど、攻撃については日本の方がセネガルに有効だと思う
338959

ホントに原口やばいな
WC 終わる頃燃え尽きるんじゃないか?
338960

大げさなタイトルだな
338961

香川にバリオスマンマークして安心してたら、岳君がいたでござる
338962

ミスが多かったという人がいるが、W杯の初戦でみんな緊張してるし、
乾など最近レギュラー組になった人とはプレーがずれる、仕方ない。
ミスを言うより、良かった点や得点を評価したい。
あとは良い雰囲気だという選手間コミュニケーションでさらに良くなるだけ。
もちろん相手有ってこそなので簡単ではないが。
338963

宇佐美は昨日の後半とか停滞した状況なら出しても良いけど
拮抗した試合状況だと絶対守備の穴になるからな。
乾と原口は身を投げだしてボールキープしたりディフェンスしてくれたけど
宇佐美はそんなタイプの選手じゃないから、本田と一緒でボール呼び込んでどうにかするって攻撃重視な選手で、ボールを狩り取りに行く選手じゃない。
338964

別に大げさじゃないぞ W杯で南アメリカ枠に勝った初めてのアジア枠だからな
338965

大袈裟って思うじゃん?でもw杯で南米相手に初めてアジア勢で勝ったんだよ?凄いよね
338966

香川の大迫へのキーパスは最高だった。大迫の体を使ったボールの受け方も最高だった。あれを大迫がニアに決めてたら多分俺は泣いてた。これが大迫の使い方だよブレーメンさん。
338967

大迫がすんなり決めてたらPKにならずに11人対11人でどうなってたか分からんな
338968

試合前にはコロンビアのマスコミは日本戦を「お遊び」だの「退屈なゲーム」だの
まぁ言いたい放題好き勝手に報じていたから正直「ざまあみろ」といった感想しかないね
その遊び気分が今回の敗因ですよと言ってやりたい
338969

全敗でもおかしくないって言われた中でコロンビアに勝ったんだからここから二敗しても上出来でしょ。勝ち点三とれただけでも凄いわ。
338970

ボールの収め先として大迫は頑張ってたね。
DF背負ってからが真骨頂って1トップの鑑だね。
338971

そうそう、その香川がボールに触ってないとか解説で言った、元代表監督がいてね。
流石に代表合宿でフルボッコにされたのに攻めたいといったから落した監督だ
俺たちのサッカーって悪しき伝統はあのときに始まったんだよね・・・
338972

しかし、他も含めてW杯というのは試合が始まるまで分からんなあ
正直、西野はもう監督としては枯れたと思ってたもん俺
338973

いやー大げさでしょ。だって優勝するんだから。
338974

宇佐美は信用できん
昨日のチーム見てると、宇佐美は異物になってそこから綻びが生じそうな不安を感じる
ボール獲られて天を仰いだりファールアピールしたり戦えない選手のイメージが拭い去れん
338975

10人だから勝てたのかは次の2試合で分かるな
338976

ハメスがバイエルンだからドルトムントサポもニコニコなのね。
338977

セネガルの5番と14番が良かった、DFは全員良い。守備時5-4-1攻撃時4-3-3だと思うが日本はあんまり相性が良くない気がする。勝ち点1取れれば御の字だなあ。
338978

西野さんの強運で前任の憑き物が落ちたわ
まあでも運は引き寄せるものだからな 正しい準備をしてないとこうはならない
338979

パラグアイ戦からなんかモードが切り替わったんだろうな。
本田もあれだけ叩かれても一応アシストって結果出すところが凄いな。
バックパスをミスしてピンチ招いたり色々やらかしてたけどさ。

川島はまじで切った方が良いと思う。
コーチングが良いから使われてるんだろうけど、やらかし過ぎる。
338980

管理人さんには睡眠が必要だ!!

338981

W杯開幕したらネガティブなことは忘れて応援だけしようと決めてたけど
正直スイス戦までは3敗だろうと思ってた
パラグアイ戦を見て1勝くらいはできるかも、して欲しいな、と少し前向きな気持ちになれたんだけど
まさか初戦のコロンビア戦で早くもその願いが叶うとは思ってなかった
人間ってのは欲張りなもので、もう1勝できるんじゃないかと思ってる自分がいる
338983

フィル・ネビルって懐かしいな…。
338984

香川が消されたようにセネガル戦もかなりチェックが厳しくなる
柴崎もフリーでやれなくなるから、かなりのプレッシャーの中での戦いになる

CBからのロングボールで大迫だよりになるか
サイドから崩していくかになるけどセネガルとのサイドの攻防は怖いなぁ
338985

勝ったからあんまり言いたくないけど川島はスタメンで使わない方が良いよ。

カウンター受けた時に若手の昌子に前出てくれってジェスチャーされてた
のに前出ないでゴール前にいたの見て本当にダメだと感じたわ。

経験ある選手があんなプレーしちゃダメでしょ。
次のWCの事も考えて中村使った方が良いよ。
338986

338974
宇佐美はねえ。正直、何年もチャンスやってこれだからもういいと思うんだよなあ
338987

ポーランドは良い勝負出来そうな感じあるけど、セネガルどうすんだろうね・・・
でかくて速くて組織力あってスタミナもあるって無敵状態だったぞ
338988

川島以外、みんな頑張ったよ
本田も走らなかったりパスミスも多かったが、あのCKで帳消しでいいや
338989

川島はゴール決められた場面よりゴールラインにはりついて前に出てこないのがダメだわ
338990

セネガル戦は香川も乾も使わないのは手だな
本田と武藤と大迫で体を張ってもらい
ポーランド戦にかける
338991

そっか
ドルサポはバイヤンのハメロド、レヴィが負けて
ドルの香川が勝利して満足ってことかw
338992

次の試合は武藤を是非。
338993

乾はあんなに良くしてくれたエイバルに移籍金残さずに出てったんだな。
338994

※338990
セネガル戦は香川も乾も使わないのは手だな
※本田と武藤と大迫で体を張ってもらい
ポーランド戦にかける

ここ1,2年の本田はもう身体張れる状態じゃない
キープできない、ロスト、相手にパス、走らない、走れない
どんだけやらかしてんだかw
338995

昨日の大迫のオフェンスディフェンス見てたら岡崎との2トップ見てみたいと思った
あれだけ大迫いけるんだったらレスターでの岡崎起用戦略使えるんじゃないか
338996

セネガル戦は本田以上に香川の方が機能しないと思うのと
ポーランド戦に勝つためには香川が絶対に必要になるから
予選突破を考えるなら最悪セネガルは負けてもいい
338997

そこで岡崎トップ下起用で超ディフェンシブ引き分け狙いですよ
香川温存で
338998

香川は外せないでしょ。攻撃だけでなく守備面でも大きい存在。コロンビアもあんなに必死でマークしてたし。
338999

勝利の原因は何といっても一つになったチームワーク、
あのプレーがどうのと言う前に、チームが皆同じ方向を向いていること。
選手の組み合わせが変わって連係ミスは有るが、皆で協力し合ってる。

日本の一番の強みは何といってもチームワークだよ。
ハリルの時に一番欠けていた物もチームワーク、選手間で意思疎通が出来ず
パスワークはままならず、選手間の思いや感情もちぐはぐになっていた。
欧州遠征の頃は選手間の雰囲気が最悪だったと誰かが言ってたよ。

西野になって選手の自主性とアイディアを尊重すると選手が言ってる。
コミュニケーションが増えて皆がまとまって来たと選手が言ってる。
西野になって好転した理由は、余計な縛りを解いて選手に任せた事だな。
この試合は久しぶりにチーム一丸となって戦ってる姿を見れたと思う。
339000

香川が消えるってことは他が生きるってことじゃないのか
今回はそれが柴崎とか乾だった
香川は前目で味方を活かすプレーできるけど
本田だったらライン下げて貰おうとして中盤のスペース潰してカウンターもあり得た
339001

セネガル相手の守備を考えると余計に香川は無いなぁ
339002

3戦全敗、コロンビアからは大量失点とかほざいてた自分なので、残り2試合負けたとしても充分代表を称えられる。
とにかくW杯で南米のチームを破った事はとてつもなくでかい。
339003

しかし誰も得しないFKだったな
結局逆転は許さなかったし勝敗に直接的には影響しなかったし
誤審した審判本人は当然ながら、日本サイドでは川島が無駄に醜態を晒し、長谷部は失点の原因みたいな印象になって
コロンビアサイドではファルカオはダイブ野郎と罵られ、FK決めたキンテロを下げたペケルマンもなんだかんだで株を下げた
339004

クアドラードの交代を決断して香川対策で中盤埋めてきたのはさすがペケルマン
香川がボール触れなくなったからな
ハメス投入はコンディション悪すぎて裏目だったけども
339005

コロンビア戦は相手が来ないゆったりとした時間が多かったけど
セネガルーポーランド戦を見たかぎり
ボランチをフリーにしてくれるという甘い考えは捨てた方がいい
339006

なるほどスタッツなら香川がMVPだな
いやまあみんな凄かったわ
凄まじいよ
339007

香川が敵をひきつけたおかげで柴崎が生きたな
339008

セネガル戦は最悪負けか引き分け狙いで
大迫原口休ませて武藤岡崎に頑張ってもらった方がいいかもな。

大迫と原口の動きは連戦でやらせたら確実に疲労が溜まる。

昨日の試合見る限りポーランド戦に全力で行った方がいいと思う。

セネガルは組織力あって守備も良くて南米みたいな個人技もあって
身体能力も高い超人チームに見えたわ。
あれに走り勝つのは正直厳しいと思う。
339009

香川が引き付けたというより
コロンビアはブロックをしっかり作って来て
その外は自由にやらせてた
339010

セネガル戦でも香川がスタメンで良いよ。
狭い中で受けて捌くのが持ち味だしね。
香川に縦パス入れられるのが居るかどうかって話ですよ。
339011

川島がゴール決められた場面、壁はジャンプしないって約束事のなか、皆飛んだらしいね。だから、川島にとっては予想外のボールであの反応だったし、川島だけ責められるのはちょっと同情する。でもGKは代えるべきだとは思う。
339012

※339000
その通り。結局パスの供給者に柴崎が入ったことで、香川がマンマークで消えたとしても代役になれるからね。パスミス製造機の山口じゃ無理だから。
やっぱり、本田じゃあれだけ香川のような献身守備できないし、攻撃意識が高すぎて悪い意味で見方と距離が近くなりすぎて消しあっちゃうんだよね、
339013

セネガル戦で動かない本田スタメンにしたら大量失点するぞ
最低限走らないとセネガル相手には何も出来ない
339014

セネガルと点の取り合いは無理だろうからどうしてもディフェンシブにいくしかないと思う
宇佐美だけは絶対に出してはいけない
339015

本田川島は本当にいらない
339016

※339009
ペケルマンが香川を自由にさせ過ぎないようにと、クアドラード下げてまでボランチ投入→マンマークつけたのに何をみてたの?
339017

香川消えてたという意見が多いが
スタッツ見たら仕事してるやんけ
香川がいたら一人以上は貼り付けないといけないから柴崎乾長友が楽になる
相手にとっちゃ香川はいるだけで邪魔だよ
339018
 
本田スタメンならもっと楽に勝てたかもな
トップ下は本田じゃないとダメなんだよ

次のトップ下スタメンは本田、香川と乾はリザーブ
これがベスト
339019

本田は使うとしたら1トップ前線張り付き以外に使いどころがないなぁ
339020

つーか本田は誰がとか以前に先発で使えるレベルじゃないだろ
本田、宇佐美はまずこのレベルの試合では先発に不要
守備の強度、ボール持った時の強度、ポジショニングで穴になる
339021

本田のボールクレクレ癖の所為で本田、原口、酒井で渋滞作るのは頂けなかった。
相手の人数少なかったから良かったけど、あそこでボール失うとセネガル戦だとカウンターで即失点するわ
339022

攻撃的チームで1トップ本田はありじゃない?
339023

セネガル戦もポーランド戦もMAXで戦わないと勝てる相手じゃない
本田みたいなハンデを使ってる場合じゃないんだよ
何ポーランド戦に本気でやれば良いとか余裕こいてんだか
339024

もはや日本代表は、日本のみならず各クラブの誇りも背負っていると世界中のコメントから実感したよ。ドルサポのコメントには涙が出るよ。
交代に香川は不満そうだったが、彼を三戦全てに使うのならば妥当な決断だよ。ホンダの代わりに武藤でもOK。セネガル強いな、楽しみだ。
もう満足している自分が居る。攻めて負けるのなら本望だよ。
339025

1トップだろうが何だろうが、走らない選手は不要だっつーの。
339026

セネガル戦はチェックの激しい試合になる
こういう試合でどんな試合が出来るかで本当の日本の立ち位置が試される

この試合に勝てたらコロンビア戦以上に日本サッカー界は誇っていい
339027

Yoko Ono はちょっと笑った
やっぱ相当な悪い印象あるんだなイギリスでは
339028

武藤はスピードあるからまだ良いけど、本田は基本受けてどうにかするタイプだし、今の日本のサッカーに必要かと言えば必要は無い。
コーナーからアシストしたのは良かったけどね。
339029

ポーランド以上にセネガルは厳しい
なら突破の為には全力でポーランドにあたって勝ち点3をとらなければいけないっていう簡単な話なんだけどな
339030

別に嫌いじゃ無いけどチームの為に走りゃ評価もするが
途中から入っても走らない守備しないだと印象悪いからなあ
インタビューもなあ…
339031

キーパー変えたら完璧です
339032

※339013
そもそもトップ下要らないよこの打表
浮かれてるけどペケルマンはトップ下を消すこと優先させてたし露骨に狙われてたおかげで香川も後から入った本田も見事に消されてた、ただ皮肉な事にその二人が試合を決めちゃった
339033

ハリル「テスト期間中は敢えて外したが、最終的には香川使うつもりだった」
339034

大迫のあの守備の貢献見てたか????

あれなきゃ最悪引き分けててたと思うぞ。

最後のハメスのシュートをブロックしたのも大迫。

本田をワントップで置けるわけない。
339035

本田はもう走れないからいらないって意見はたしかにそうなんだけど
でも本田がいなかったら加入3分からのコーナーで大迫ゴールもなかった
なんだかんだいって本田はここぞという時なにか持ってる
339036

※339018
本田だったらマンマークつけられなかったろうが
香川の様にボールが入った時にしっかりチャンス作れないのは当然として
ボール欲しがって自由に動き回り他の選手のスペースを食いつぶし守備に穴をあけてたろうな
乾も香川も原口も自分の持ち場で闘ってるから堅いし外せない

つーか周りの選手にキレられてなかったか?w
339037

正直使い所が難しいよな本田と宇佐美は・・・
守備で効く香川、乾、原口を休ませるのは怖いよ
339038

長谷部さんに怒られてたなw
339039

現実見れて無い奴多すぎだろ。

連戦なんだから3戦全力なんてやってられるか。

ポーランドがせっかく調子悪いのに最終戦のポーランド戦に向けて
2戦目のセネガル戦で大迫原口を温存しないで勝てると思ってんのか?

少しは頭冷静になって考えろよ。

今のセネガルはコロンビアより勢い合って強いんだよ。
セネガルの昨日の試合見てないのか?
339040

今までの川島の貢献には敬意を持っているけど、世代交代と大舞台の経験を積ませる意味でもセネガル戦は中村航輔で行ってほしい。
339041

本田は相手のDFを引き付けてくれるからスペースは出来る
問題はそこにパスを出せるかなんだよなぁ
サイドに置くよりトップならありかも
339042

339039

ウゼェ
339043

コロンビアに勝ったことで得た選択肢をセネガル戦ではじめから1つ放棄する必要はない
休養と戦術の妥協点を探りながら適宜メンバーを入れ替えても、あくまで勝ちに行くべき
後半途中から残り時間計算しながらとかならまだしも、最初から引き分け狙いなんて現実的じゃない
そんなミッション遂行できないし、昨日の2試合観て強気になってるのかもしれんけど、立場上優位でもポーランドも格上
勝点を計算に入れる余裕なんて日本にはないよ
コロンビアに勝ったことで他の3チームと同じ土俵に立てたくらいに思っといたほうが良い
ポーランド戦の後半になってからセネガル戦を悔やんだって遅いんだから
339044

※339036
右サイドで恒例の渋滞づくり頑張ってたね
左に流れた時はバックパスミスして危ないシーン演出してた
最後の方バタバタしてた時も殆ど守備で効いてなかった
乾はサイド絞ってまで中央部で体張ってたのにな
339045

イエロー一枚もらっている川島さんは温存したほうがいいですね。
339046

http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-3396.html#comment337698

でも書いたけど、コロンビアは元々中盤の選手層に問題を抱えてて、しかもレッドカードで次は出場停止だから、そこを突かれると次のポーランド戦は11人でも取りこぼす可能性がある。

ポーランドはFWが強烈で・MF・GKがワールドクラスだけど、DFラインが人材難で高齢化し過ぎていて、特にスピードには対応できない。

セネガルは特定のエリアに穴はないが、GKはセネガルの国内組で川島以下。

日本は人口が多いせいか、弱点のバランスはいい方。ただ、全体的に弱い。香川を封じられたら乾も柴崎も全部ダメになる。こういう場合、香川と柴崎をスイッチするのがセオリーだが、そこまで連携とれてないし、ハーフタイムにもロクな対策が取れず、最終的に香川を下げてしまう。
339047

339032
皮肉も何も1人消してPK決めてクアドラードまで下げさせた香川の活躍は当然であってなんで本田とまとめて括って下げてるんだ?
339048

セネガルといえば、2002WC、無人の野を駆けるようにフランスDFを突破したエル=ハッジ・ディウフの個人技はいまだに忘れられない
339049

"でも本田がいなかったら加入3分からのコーナーで大迫ゴールもなかった
なんだかんだいって本田はここぞという時なにか持ってる"

こういうことを大舞台でやるから簡単に外せなくなる
ここが宇佐美とは違うとこだな
339050

あのセネガルに日本が勝つ方法が全く分からん
セネガルのSBを下げさせるために裏を狙いつつこっちはカウンターを食らわない。あのスピードとフィジカルをどう抑えればいいんだ?
339051

実際サラーの居ないエジプトやドログバが居なくなって予選突破出来なかったコートジボワールよりもマネのセネガルのが怖いわ
カメルーンと当たれた南ア以降アフリカ居るpotは最悪の所連続で引いてる
339052

完全ディフェンシブでいくしかない
339053

だから本田はベンチで最善の準備しててくれればいいから。

最後の10分で全力出してくれれば結果出してくれる選手だと信じてるから。

頼みますよ。
339054

※339038
それでインタビューあんな態度悪かったのか本田△!
339055

サッカーで歴史的勝利を得たおかげで、他のいろんな日本のことが注目されて絶賛されてるね
339056

基本的に香川はマンマーク付くから狭いところ通せるボランチいないと消えてしまう
柴崎は出せてたけど長谷部は全然出せてないというか柴崎以外が出せない
後半消えてたのはマーク引き連れて高めに居て中盤のスペース開けるような動きしてて、そこをうまく長谷部と柴崎が使ってた
本田と交代して攻められるようになったのはリードされて攻めだしたのもあるけど、香川についてた1枚を自由にさせちゃったから攻めが繋がるようになった
本田が走らない守備しないってのもあって人数差が全く生かせなくなってしまった。
339057

香川は消えてた時間あるけど、その分長谷部、柴崎のどちらかが絶対フリーになっていた。下手に動かず相手の動きも消してたとも言える。
本田みたいにクレクレでバランス崩すよりよっぽど良かったよ。
339058

※339039
頭打った?コロンビア戦勝とうが負けようがセネガル戦も勝ち狙いに行くのは当然だろ
強豪国ならともかくこのグループは全チームが全試合で全力出さないとどうなるかわからんわ
お前こそ現実見ろよ
339059

組織的な守備が出来て、パワープレーにも対応可、攻撃はといえば今大会のアフリカ勢でカウンターが最も鋭いセネガルが一番強いかな。コロンビアはハメスがあんな重い動きだし、ファルカオも常時シュミレーションに逃げてる様子から察するにポーランドには負けるかもね。
339060

セネガル戦は無理に勝ちにいかなくていいでしょ
ガチガチに守って運よけりゃ1点で上等
339061

現状、先発で本田起用は考えられないけど
試合時間残り30分くらいの段階で同点か1点差で負けている状況であるなら本田の起用は有りだと思うよ。
そういった状況でも「とにかく失点をしたくない」を最優先させる場合は使わない方がいいけど。
339062

香川にマーク付いてた前半の終盤も攻め込まれていたし
コロンビアがブロックを作っていた時間帯か
前へとプレッシャーを掛けていた時間帯かの違いが大きい
339063

全試合取りに行く位じゃないと、引き分けも難しいのは変わらないからね。
引きすぎるとセネガル戦は余計危ないと思う。
酒井と長友が積極的な守備と攻撃する位じゃないと、サイドからメタメタにやられちゃうぞ。
339064

339058

昨日のセネガルの試合見てそう言ってるなら
もう何も言えねーな。

玉砕してくれば?って感じだわ。

339065

本田はあれじゃ次使うのも怖すぎる。残り5分とかじゃないと。
339066

いつもの未練たらたらユナイテッドサポの翻訳ごちそうさまです
339067

腹いせに私は売○婦ですなんて言わせるうましかな国に負けなくて良かったわ
339069

>あのセネガルに日本が勝つ方法が全く分からん

ポーランドは前線からのチェイスをせずに引いて守ってサイドを中心としたカウンター狙いで
セネガルも基本引き気味だったけど中盤はごりごりつぶしにかかっていた。
ポーランドと同じ守り方・攻め方をしてしまうと原口や香川が機能しないであっけなく負ける可能性は高い。
足下がうまくて強いセネガルに日本が勝つイメージをもつのは難しいが
大迫や原口らの前線からの守備でセネガルにどれだけ気持ち悪さを感じさせるかが重要だと思う。
339070

まあ本田は相手を背負ってバイタルでキープできる、香川と間逆の強みがあるからな。
途中からなら全然ありだろう。
どうせ香川柴崎のどちらかが欠けたら機能しないんだし、柴崎の怪我の具合によってはセネガル戦で柴崎を山口にして本田も無しではない。
引き分け狙ってドン引きリアクションサッカーするならあり。

西野さんが試されるなあ。セネガルとポーランドどちらも勝ちにいくのか、どちらか引き分け狙うのか。
339071

まだ喜んでて良いと思うだけど
次のセネガルやばいぞ。
個+組織のチームだわ。
ポーランドより全然やっかいな相手だ。
正直、コロンビア戦は内容はあまりよくなかったので
修正して2連勝で決勝行ってもらいたい。
と、贅沢な事を言ってみる。
339072

※339064
その通りもう何も言うな
お前みたいな負け犬根性丸出しの勝てない負ける発言はウンザリだわ
お前と違って代表の選手は勝つ気で行くだろうからまあ応援するだけだわ
339073

だからさぁ温存って別に引き分け狙って来いって言ってるわけじゃないんだが?

総力戦しないと勝てるもんも負けるって言ってんだろ。

WCは短期決戦で連戦なんだからベンチ組も
全力でやってくれなきゃ勝てるわけねーだろ。

次も同じスタメンじゃ確実に怪我人か疲労で
最終戦ぶっ倒れる奴が出てくるわ。
339074

>33909

>原口や香川が機能しないで

自己レス
柴崎や香川が機能しないで
と書こうと思ったらミスってしまった。
339075

守備重視で戦うのは良い
引いてガチガチに守るのは問題外。んなことしてたら決壊するのは時間の問題
攻撃の芽を摘んでボールを保持して相手のターンをできるだけ減らす
339076

めちゃめちゃ必死になるであろう、ポーランドxコロンビア戦も注目だね
339077

相手を10人に削って行うパスサッカー
これで勝ち進むことにもなんだか複雑な気分
高難度だが毎回これやればいいんじゃねw

本田は1点に絡むかもしれないけどより失点に絡むから止めてくれ・・・
バックパスから同点になったら逆転もあり得たと思ってる
339078

日本が突破できるとしたら
ポーランド戦に勝つことだけだと思う
339079

まぁ全試合本気のベストメンバーで行かなきゃどこにも日本は勝てないだろうな
ローテなんてできる位の強豪国と勘違いしてる奴いて草
339080

宇佐美を使える状況を考えてみたんだが、以下条件が必要だと思う。

・日本が2点差以上で勝ってる
・残り時間5分以内
・相手の心が折れてる

じゃなかったら怖くて出せない。昨日の試合見てマジでそう思った。
ガチンコの試合で使えるタマではないな。
339081

  大迫
乾 岡崎 原口

こうしただけで前線プレス半端ないだろ
問題は後半どこまでもつかと、ラスト交代で勝負をかけるかどうかになるけど
339082

宇佐美のシュート技術は評価してる
339083

※339080
それ本田もだろ
ぶっちゃけ宇佐美でも良かったよどっちか使うなら昨日は
339084

逆にローテしなければ突破すら難しい
初戦勝てた事を最大限使うべき
339085

香川柴崎原口大迫あたりは温存でもいいかも派だけど、ぶっちゃけ攻守両面グダると思う
香川にマンマークつけて柴崎に強く当たるって対策は妥当なんだけどさ
その分他ががら空きになるから、ガチでやるならこの二人は対策されても入れとくべき
まあいずれにしても昨日のように走らないなら、本田はもうスーパーサブでいいよ
あとキーパー代えてくださいお願いします
339086

日本代表選手がW杯を通じて一人でも多く高いレベルのリーグやビッククラブに移籍できればと思います、W杯前に契約済ませてる選手は残念だけど

2戦目のセネガルは長友、原口ぐらいの走力ある選手が多い(全員!?)のでここに勝てれば予選突破にかなり近づくかな

今大会は特に守備とスピード感ある国が活躍している印象ですね
339087

10人相手のコロンビアに勝って勘違いしてる奴らが
まともに戦ってセネガルに勝てると思ってるのが驚きだわ。

現実見えてない奴って冷静さも何もねーな。
339088

ポーランドみたいに日本が引いて守ったら負け確だろうな
前線からの守備に重点を置いたショートカウンター狙いならワンチャン
頭を使ってとにかく全員が走り続けることが大前提
ハリル戦術だったらポーランド以上の惨状を目にすると思う
前線へのロングパスはまず届かない
日本より高さのあるポーランドでさえもそうだったように
339089

ロングボールは前線にあてるというよりサイドの裏を狙ったほうがいい
ただボランチにも激しく来るから最終ラインから質の高いボールを蹴る必要がある
339090

>現実見えてない奴って冷静さも何もねーな。

niwakaサッカー通のコメントは痛々しい
皆、相手が強いの前提で冷静にコメントしてると思うよ
339091

※339087
現実見えてない、冷静さがない
コレ好きね?お前w

で、お前は日本がコロンビアに勝てると思ってたんですかね?w
339092

339090

格上のアフリカ勢に勝てるって言ってるのが冷静なのか?

すげー感覚だなサッカー通()の人は。
339093

凄く香ばしいのが一人?居るね
一人だけ変なベクトルなの
339094

コロンビア戦以上の幸運に期待しよう(願望)
339095

※339070
>まあ本田は相手を背負ってバイタルでキープできる、香川と間逆の強みがあるからな


いつまで「本田は敵を背負ってキープできる」詐欺を続けるつもりなんだか。
いい加減ウゼーわ、このデマ。
339096

ローテしろ君が一人でひっしになりすぎ。
339097

くっさwwww
お前もう日本代表見んなよwwww
くせぇからwwww
339098

>ロングボールは前線にあてるというよりサイドの裏を狙ったほうがいい

確かに中央前線よりもサイドの方がチャンスあると思う
ただ、サイドのつぶしもうまかったなセネガル
本当に昨日は強かった、勝ち方がわからないくらい
339099

ww使いはいつもいるよ
今日はまだサッカーの話をしているだけマシ
339100

香川にマンマーク付けても逆にスペースメイクに利用するよ
現に柴崎、乾が躍動出来たのも香川のお陰と言っても過言ではない
まあ、スペースを見つけて利用出来る目を持った選手を
西野監督がファーストチョイスにしてる、ってのはあるけど
339101

柴崎が大丈夫ならセネガル戦も同じスタメンで良い
機能したものは動かさない方が良い。
川島は別ねw
本田はアシストはしたけど、守備面で大穴開けてくれるから問題外
原口と乾のコンディションが心配だけど武藤と、なんだったら岡崎をサイドに置いても良い
339102

左は高徳と武藤で有る程度ローテ出来るかも知れんが
右が遠藤と今の状態の本田か岡崎じゃ無理だっての
室屋と小林か浅野なら未だしも
専門家より3バックに色気出して遠藤選んだ時点でローテなんて出来るメンバーじゃねえわ
339103

香川めちゃくちゃ効いてたな。セネガル戦も外せないわ。
入れ替えるなら右武藤にして原口温存にしないと今度は厳しいかも。トップは岡崎→大迫のテンプレで。大島じゃキープ出来ないから不安要素あるけど蛍かゴートクを前半に。
考えれば考える程・・・6枚くらい替えないとかなりキツイな。
339104

リカバリー出来てるなら西野さんなら動かさないだろうな。
スタメンで出た選手らもそれが本意じゃないの?
339105

金無い国の彼等がロシアまで大挙して押しかけてるの見て
サッカー愛の凄さを知ったわ。
平均的な収入だったら家売って来てる位の感じでは無いのだろうか。
339106

日本が望む望まないに関わらずセネガルはデュエルを仕掛けてくる
日本が苦手とするチームだし潰されてサッカーの形すら作れない事が多いけど
もしこの試合に勝てたら日本は強豪国の仲間入りしたと言っていいと思う
339107

皆が次戦走れるのならばローテはいらない
ある程度捨て試合にするつもりのローテなら愚策だとおもう
339108

セネガルに勝てる見込みもなく消耗し
ポーランド戦で走れないケースが一番あかん
339109

セネガル戦はパラグアイ戦の前4人に戻してローテでいいだろ。プレス自体岡崎+香川のが強力だし。ただ乾がフルだから原口に、岡崎を大迫に交代確定みたいなもんか。
339110

勝てるなんて誰がいっているんだろう
こういう人って勝手に脳内変換するよね。
勝ちにいかないといけない⇒勝てる
どうなってんだか。

まぁそんなことより、どうやってDFするかだよな。
攻めるふりしつつボールポゼッション主体で無理にこじ開けようとしない。
これが日本の守備かもしれんな。
ボールもたれたら怖すぎてみてられん。
339111

イエローや怪我したなら仕方ないけど勝ってる時はメンバー変えないのが鉄則なんじゃね?
本番別フォメ試してバリエーション豊富なら別だろうけどさ
339112

今日の本田を見たら二度と使えないはずだけどなぁ。
西野さんはまた使うんだろうか?

みんなが組織力と機動力でもって全力で戦ってるのに、連動してプレッシングしない、ロストしても追わない、普通に敵にパスする。

あり得ないだろう。

なにがCKからのアシストだよ。
コロンビアがバテバテになったあの時間に本田が入らなかったら日本はあと3点取れてた。

本田のせいで大ピンチになって必死こいて守らなきゃならなくなって無駄に体力使っちまって、そのぶん攻撃に力を入れられなくなった。

大迫と原口が体張って守ってくれなかったら本田のせいで負けてたよ。
339113

岡崎はケガね、ブラフだったらいいんだけどね。
セネガルに勝てないとか言ってる奴は脳みそ入ってるの?
コロンビアに勝つことがあるんだから、
セネガルぐらい勝つ可能性あるよ。
ポーランドがショボい試合しただけ。
339114

こうして見るとやっぱ、ブラジルの時の天気とコンディション作りがほんっと悔しいなぁ。
339115

セネガルはDFもかなり速いけど足元下手くそすぎてヤバかったぞ。
日本みたいな捉えどころのないちょこまかしたサッカーは難敵なんじゃないかな
339116

コロンビア人サポが日本人サポを侮辱
南米人だし、負けたら何かするだろうと思った
選手がするんじゃないかと思ったが、サポーターだった
339117

コロンビアはほとんどプレスしてこなかった
ボールを奪いに来ないうえに、棒立ちの選手が多かった
とにかく動かないのに驚いたね
10人というのもあるが、一番の勝因はそこだと思う

現代サッカーは前線の選手もボール奪取していかないと通用しない
まぁ決定力あるFWなら許されるんだろうけど

セネガル戦は正直厳しいと思う
日本の苦手なタイプだわ
まだポーランド戦の方が望みがある
339118

昌子くんが面白いコメントしてるね
「ミィーティングではFKでの壁役は飛ばないようにしようと決めていた。でもみんな飛んでしまった」
ちなみに写真みたら昌子もしっかり飛んでたwww
コロンビア選手1人を挟んで立ってた原口は飛んでなかったので、誰かが飛んで並んで壁作ってた連中は引きずられて思わず飛んでしまったのかねw
川島が反応悪かったのは事実だが、そりゃあ悪くもなるよなと思う
339119

次のセネガル戦での話が盛り上がってますが、そのセネガル戦は中5日あるんですが…

メンツ変えるとすれば中日短いポーランド戦に成るんじゃない?若しくは大きくではなく1~2人ずつのローテで行けるかと、ザキオカ怪我っぽかったけど回復方向に向かうだろうし、柴崎・大迫も中五日あれば様子見れると思うし
339120

試合状況が優勢であれ、劣勢であれ、本田は後半に使うのが今後普通になっていくのでは? 本田は明らかに足が遅いが、卓越した気迫と勝負勘があり、それがチームに幸運を招く。
339121

大迫がゴール前で体張ってシュートブロックしてんのに本田が何をやってたか?ジョギングだよ。

長谷部が全力でボール奪いに行ってるのに、その横で本田が何をやってたか?ジョギングだよ。

チンタラタラタラずっとジョギングしてんだ。

あいつは日本の勝敗なんてどうでもいいから後半途中から試合に入ったのにジョギングしてられるんだ。

まともな神経の持ち主だったらみんなと一緒に一生懸命やらずにいられない場面だろう。

あれは自分が活躍することにしか関心がない、正真正銘のサイコパスなんだよ。

あんなものを日本の代表にしちゃいけない。

サイコパスらしく周囲の人々を利用して、それなりの結果を出すからと言っても決して続かない。その場限りのものでしかない。積み重ねにならない。日本サッカーにとってプラスにならない。
339122

コロンビアに負けて残りが消化試合気味になって盛り上がらない未来の確率の方が高かっただろうに
勝利をもぎ取って「次のセネガルの方がやばい」とかみんなでやいのやいの盛り上がれる幸せよ・・・
339123

本田はコメントでも自分の功績自画自賛だからな。サイコパスも判る。
339124

香川がMOM????
339125

なんで日本は出さない方がいい選手をメンバーに入れてるのか……
339126

※339122
ホントになぁ
10人のコロンビアに勝って勘違いするなセネガルに勝てると思ってんのか現実見ろよ、ローテしてポーランド戦ベスメンで行けって言ってる奴も、なんだかんだポーランド戦は勝てる気になっててすごい前向きっていうw
339127

流れの中から得点の匂いがしたのは香川乾だけやった
他は個人の打開力ゼロ、大迫をはじめとして決定力もゼロ
ただ岡崎の時と比べて大迫がどう見てもこの2人のスペースを潰す蓋になってた
セットプレーも一点だけど続くとは思えないから岡崎の怪我が大丈夫なら次は岡崎ワントップ一択
339128

勝った事実だけが重要で、これから負ける理由を並べる人の意見のなんと軽いことよ。
339129

本田が入ってからのフォーメーションは何だと思う?本田サイドにはってたけど…
339130

セネガルに負けると日本はおそらくGL敗退
コロンビアとセネガルが2勝1敗で並ぶ
日本がポーランドに勝っても得失点勝負になるからね
339131

どうみてもセネガル戦全力だな

コロンビアVSポーランドはコロンビアの勝ちが堅そうだし
3試合目の勝ち点6のセネガルとコロンビアなら
セネガルのが強そうでここでも勝ち点6
2勝1敗で落ちる可能性がある

セネガルに引き分け以上は必須
339132

岡崎あんなにもダメだったか?と思うほど消えててアレはダメだろ
守備がダメダメな本田と一緒じゃかわいそうなほど評価が落ちる
339133

>3試合目の勝ち点6のセネガルとコロンビアなら
コロンビアのが強そうでセネガルと勝ち点6が二つwねw↑
339135

※339105
リーベルプレートのサポが大阪にあれだけ来たからね。
ウルグアイの貴公子エンツォ・フランチェスコリ在籍時代からリーベルは知ってたけど、
まさか地球の裏側まで来るなんて思わなかったよ。
339136

香川はマンマークつかれたら消えるのはいつもだけど、これは許されるんだな
339137

今回のコロンビアは難しいと思うけどね。

南米予選からみてたけど
完全にハメスのチームで作ったあげく、ハメスが計算出来ない。
カルロスサンチェスが出場停止(ボランチ死亡)、オスピナはやらかすし
DF陣はセットプレーに弱い等、後ろが不安定。
ファルカオはPA内で最強だけど孤立しやすい。

日本戦ハメス以外にも確かに2、3人メンバー落としてた。
それでもねハメスいないとフルメンでも同じように動かないし
中央全然使えなくなるんだよ。
セネガル、ポーランドが勝つ可能性がかなり高いと思う。
339138

俺は香川不安論者だったけど説得力あるプレーだった
一人少なくて消されてたと言うがうまくかわしてシンプルに捌いてた
正直もっと潰されてネックになると思ってたから賞賛したい
MVPは大迫で香川と柴崎が準MVP サンチェスが裏MVPだな
339139

ってか大迫と香川以外ミスしすぎじゃね?
柴崎と長谷部もはプレス全然きてないのにつまらねえミス多いわ
乾もつまらん所でぺしゃりと潰れてたし
そう思ってたら交代の奴は親善で見てた通り今のスタメン組より下手だし
もう少しミス減らしてくれなきゃ勝てんよ
339140

試合後本田がふてくされてたのは、ピッチ上でロストを追わない本田を選手の誰かが叱ったのではないかと予測している。
それでも戦う姿勢に成れてないから今の本田はチームの癌になっている。本田は4大リーグでまともにプレーしていない(ミランはお笑いチーム)からチーム規律が身についていないのではないか?
339141

※339131
計算おかしくね?
コロンビア〇VS●ポーランド
コロンビア●VS〇セネガル

この前提なら
日本がポーランドにさえ勝てば突破だぞ
そこまで分かってるなら
セネガル戦よりポーランド戦という答えになると思うのだが
339142

突破に一歩近づいたとはいえ、川島と本田というハンデがある以上まだ厳しいぞ
339143

>bbcベストイレブンか
確かに開始5分で一人退場させてpk決めたし影のmomだと思う。
>ただペケルマンの戦略にやられたね。
>前半途中でグアドラードを下がらせてバリオスに香川をマンマーク付けさせたのは流石名将。そこから香川にボール入んなかったし。

それでもバリオス引き連れて乾や柴崎のスペース作ってたやん?
岡田や西野はア、ホだからああいうの理解せず本田と交代させやがったが、おかげで柴崎にマークがキツくなって最後は怪我?させられたしね
安置はバイエルン戦とかでも消えてたとか的外れなことぬかすが香川はアロンソやクロースにマンマークされ続けてた経験値あるからペケルマンが出してきたバリオスも楽勝だったろ、おかげで乾も後半は中央に切れ込めてたしグアドラードも下げさせたからな
339144

とりあえずハリル派で人に噛み付いてた奴が減ってよかった。
339145

読者アンケを持ち上げすぎ
知名度調査みたいなもんだぞ
339146

いきなり大迫の決定機演出して
1人退場させて
PK決めて
相手監督にマンマーク要員で交代枠使わせて
ただ消されるだけじゃなくマーク引き連れて味方にスペースを作っていた香川とかいう悪魔のような選手
339147

本田のコーナーキックは最高だった。早くて低くてゴール前で鋭く曲がり落ちた。ビデオを見ると、変化を予測できなかったキーパーが完全に釣り出されてしまった様子がわかる。

339148

香川は相手がくると何もできなくなるのが欠点なんだよな
セネガル相手よりポーランド相手の方が使えそう
339149

本田はもう使える機会ないな

セネガルとポーランド相手に今日みたいな押し込んで
一人いなくてもOKみたいな余裕はないだろう
339150

セネガル以上にフィジカルおばけだらけのバイヤン相手にアンカーやるような香川の守備がないとか本当に安置ってサッカー見る目ないね
今どきラグビーだって単なる体重上背走力のぶつかり合いじゃないんだけど
そんなにフィジカル同士の対戦が見たいなら相撲でも見てたら?
339151

※339148
香川が駄目なら日本の選手全員駄目だろうな
好調ならどうみても香川が一番と言っていいくらいボール持った時の強度は高い

ゲ、イェVS他の奴なんて勝負にすらならねえよ
ファビーニョやバ、カヨコとやりあってた香川を使う以外ねえ
339152

本田は相手を背負ってロストしない事が条件
339153

なんかセネガル戦が本命かポーランド戦が本命かみたいな話してるけど
勝つ可能性なんてほぼないんだから、今回のコロンビア戦みたいに必死こいて奇跡的に勝つしかないってわからんのかねー

たまたま香川が奇跡起こしただけでいきりすぎじゃないっすかね。
339154

香川がアンカーやるならありだと思うけどセルビア戦トップ下は危険
それも守備よりパスを評価しての事だけど
339155

ぶっちゃけ香川1人でペケルマンの片手片足の自由奪ったよね
339156

昨日の試合は大迫様様
香川が悪かったというつもりはないけど
選手の平均ぐらいのでき
339157

本田はどうした?ってくらいプレス行けなくなってるからスタメンには西野がまともならもう使わないでしょ。

少なくともセネガル、ポーランドには後ろのラインにも楽な状態でロングボール上げさせたら勝ち目はないから香川で行くしかないよ。
339158

香川のスタッツすごいね。

セネガル戦はフィジカル的に厳しい戦いになるだから、乾でなく武藤を使うかもね。乾は切り札。

セネガルの足の速さと背の高さに、ポーランドかなり苦戦してたわ。
339159

セネガルはライン高いからSBの裏は狙わないと勝てない
やったところで勝てるとも思えないけど
339160

去年の中2日3連戦平均走行距離11kmをフル出場で走り抜いたドル香川を疲労云々で外したい哀れな安置共
香川先発にしないと親善試合ですら半年間以上計7戦勝てない日本代表は香川共に上がるか外して沈むか良い加減に腹括れよ
339161

セネガルは日本が苦手とするフィジカルお化けのチーム
親善試合でアフリカのチームに勝てていないし、苦しい戦いになるだろう
339162

セネガルに日本が勝つ姿が想像できないとか、悲観的になってる人はさ……

コロンビア相手に勝ってる想像はできたの?できなかったでしょ?でも、勝ったんだよ。本当に何がおこるかわからないのがサッカーなんだから楽しもうよ!
339163

フィジカルも高さもスピードも組織力もあるとか反則だわ
あれはスタミナだけで何とかなる相手ではないわ
サイドでしっかり勢いを殺さないとやられる
339164

セットプレイからは難しいし、ショートカウンターするしかない。
後方、中盤のハイボールの競り合い、素早い攻撃をひたすら
喰らうんだろうけど、競合い勝てないのは割切るしかないね。

だからこそ、ボールの出所の前線プレスは必須になるし、攻撃も
ここが起点になる。疲れたら交代でひたすらいくしかない。
339165

全ての試合全力で行ったら潰れるとか言っている奴
中4日もあれば、普通に全力で行って大丈夫だろ。
中4日でターンオーバーとか本気か?

ワールドカップでターンオーバーやっているチームなんて見たことないわ
339166

>香川が引き付けたというより
コロンビアはブロックをしっかり作って来て
その外は自由にやらせてた

じゃあなんで香川外れた途端に柴崎怪我してんだよ笑
マンマークされてんだから引きつけたで正解だろ
何がなんでも香川の貢献は認めたくねーのな

>そもそもトップ下要らないよこの打表
浮かれてるけどペケルマンはトップ下を消すこと優先させてたし露骨に狙われてたおかげで香川も後から入った本田も見事に消されてた、ただ皮肉な事にその二人が試合を決めちゃった

本田は兎も角香川は守備も攻撃もパラグアイ戦からツートップの左だろ
ドルでも1、2年目はしてたしな
消されてたとか言ってるがフリーランでスペース作ってるの見えなかったか?
トップ下なんて言ってんのはブラジルW杯から時間止まってる連中ばかりだな
339167

※339166
香川⇒本田ですぐ得点したでしょ
ブロックひいてゆっくりやってたコロンビアが
リスクおかして攻めてきだしたでしょうに
339168

読者アンケを持ち上げすぎ
知名度調査みたいなもんだぞ

↑マイノリティが何か言ってやがるwww
339169

1対1で完敗するとカバーしきれない
プレスかけるのはいいが原口や乾の守備が軽い時があるのが気になる
339170

とりあえず川島は変えてくれ
川島以外で負けたなら仕方ないと諦めもつくが
今の川島で負けたら納得いかない
339171

*339129

多分
4-2-2-1
|
1
339172

>香川がアンカーやるならありだと思うけどセルビア戦トップ下は危険
それも守備よりパスを評価しての事だけど

アンカーやった試合タックル回数対人勝率の両方で長谷部とかより上だったんだが?昨シーズンの年間通してDMFより勝率高かったし、パラグアイやコロンビア戦のスタッツも含め何を以って守備よりパスを評価〜とか上から目線で語ってんのお前
339173

日本11人対コロンビア10人ってことになってるけど
川島をカウントするのはフェアとは言えないんだよね
339174

というかトップ下トップ下いってる奴はタスクの話してんの?ポジショニングの話してんの?どっちにしろメディアがトップ下で先発起用ーとかいってるだけで香川が実際やってるのはセカンドトップの仕事だと思うんだけど
339175
 
香川で議論しても意味ないぞ
世界的な名将の岡田さんが消えてると存在を全否定してたから
339176

クアドが下がって長友が解放された。不安な感じになれば長友にボールが集まって試合のペースを変えていた。
339177
 
もしかして直前監督交代を毎回やればいいのでは?
339178

岡田とか中国の2部でも解任された無能だろ
339179

香川が消えてたのは否定できないよ
それ以上に大迫が良かったからそっちを使ってたのもあるけど
339180

長友なら抑えられるかな?
339181

まぁマンマークでも逃げずにその場で闘う事が大事なんだよな
本田みたいに逃げて穴を空ける様では使えない
香川が逃げない事により柴崎がプレスが来る事なくプレーできてたし
交代後はフィルターがなくなり本田が逃げたせいで柴崎は怪我
そういう一人一人が闘わない事が一番まずい
339182

川島は守備範囲狭過ぎだろビビってんのか?
339183

走ってフィジカルの強いチームが勝ってるから
もしセルビアに勝てるなら日本は行ける
セルビア相手に何もできないなら日本サッカーを根本的にかえるべき
339184

今更4231を替えられないんだし無駄だろトップ下無くせとか
香川のプレスは生命線レベルになってるし同じ事できるのは岡崎だろうが
中盤の補助にならない上にコンディションがどうみても悪すぎる
どうしてもバイタルから締め出される様なら433もありだと思うがな試合の中でできるしこれなら
339185
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
339186

セネガルは前を向いて加速し出したら手に負えない印象を受けた
上にも出てるけど前からの追い込み守備で加速する前につぶすのが有効かと
両サイドが持ちこたえカウンターワンチャンで仕留めるような展開を期待したい
339187

・コロンビア戦の香川真司
 2 シュート
 1 ゴール
 2 チャンス演出
 4 ボール奪取
 42 パス
 88% パス精度
 100% タックル成功率
 100% ドリブル成功率

あと

 相手選手テンパらせて退場させる
 相手監督テンパらせて前半でクアドラード交代させる
339188

動き出しで体をぶつけて止めないと
そこで弾かれたりかわされたりすると一気に来る怖さがある
パラグアイ戦やコロンビア戦みたいにゆっくりできる時間は無いと思う
339189

※339183
いくらなんでもセルビア相手には何もできないわ
339190

強度不足が露呈しそう
無理にパスサッカーやるより
危なくなったら蹴りだしたりロングシュート打った方がいいかもね
339191

選手の体調が悪かったから~とかならまだ分かるが
自分から反則して退場したくせに10人だったから負けたとか
あまりにも恥ずかしい言い訳
339192

武藤はぜひ使ってほしい
339193

※339181
>香川が逃げない事により柴崎がプレスが来る事なくプレーできてたし

香川マンマークついてから消えてたと言われるけど
バリオス引き摺り回しながら乾や大迫に接近して
彼らのマークも混乱させてスペースやコース作ってたな
パスだけでなくオフザボールも一人レベルが違ったわ
339194

公平に言うと香川がサイドに寄って来てスペースが無くなるシーンもあったけどね
339195

<ガラタサライサポ>
・おめでとう 🙏🙏 今日、日本が歴史を作った 👏👏

長友人気あるなw
あの○ホみたいなクリアミスがなければ大賛辞送りたい
339196

セルビアは後半落ちると思ったけどやりきったな
試合の入りを間違えると日本の方が先に足が止まりそう
339197
 
※339194
スペース消しちゃうから、本田か大島のほうがいいね
339198

あいかわらずの本田たたきお疲れ様です
結果がすべてのとこで結果出したら他のヤツならもっとできたってそれはハリルのほうがもっとできたってやつと一緒だってわからんのかね
ああ、同じ人間かw
339199

セ、セルビアにはいいキッカーいたよな
要注意だぜ
339200

本田(笑)大島(笑)
339201

本田が叩かれるのもあと数試合か。アレ?引退するよね?
339202

※339194
>公平に言うと香川がサイドに寄って来てスペースが無くなるシーンもあったけどね

パスかドリブルしか頭にないとそう見えることあるな。いまだに香川が足元でもらいたがるとか言ってる連中もいるし。
実際は味方のボールホルダーのマークの選手に誤ったゾーン意識を持たせて釣り、ゴールへの侵入方向やフリーの選手へのパスコースに角度を作ってるんだが。
339203

本田と俊さんプレーはそっくりだったな使い道がない
339204

大迫のおかげで2得点できたが、大迫がこんな風にゴール決めるのはたまにしかない
昨日も大迫の覚醒がなければいつものチャンスは多く作ったのに決めきれない日本だったよ
339205

大島とか本田とか出したら暴動起こしていいレベルw
339206

セルビアと当たるまでお互いに後何回勝てばいいんだ?
339207

月曜日休み取った!・・・放送時間あってるよね?
339208

大島は国際試合の経験が少ないからいきなり適応するのは至難
W杯が終わったら欧州に渡ってほしい

こういう試合で頼りになるのはやはり海外組だよな
バルサやバイエルンやPSGやシティと普段から試合しているんだもんな
339209

ペケルマン監督
「香川は非常に強力なのでバリオスを入れて組織力を高めたかった」

香川の功績としては退場者を出したことも重要だが、前半のうちにクアドラードを交代させる采配ミスを誘発したことが大きかった。
339210

アトランタは2勝したが決勝に行けなかった…
西野さん、次が正念場だぜ
339211

※339208
>こういう試合で頼りになるのはやはり海外組だよな

CWCの実績のある鹿島組も大丈夫だと思う
あとGKはやっぱ中村がいい
339212

昨日の日本とセネガルの勝利で可能性は一気に広がったね。

それはそうとポーランドのあのビルドアップはなんなの?こんなに悪いチームだっけ?
339214

>339202
>339209

香川自身、近づけば相手選手にゾーンの意識が生まれて吊れること知ってるよな。日本は決定力ないから、一人減ったコロンビアと互角で情けないとか言われてたけど、実際コロンビアは全然連携取れず個に頼っていた。ペケルマンがクアドラード下げてでも組織を立て直したくなった気持ちもわかる。でも日本としては、コロンビアが割り切って個を前面に打ち出した方が恐かったわw
339215

ア,ンチや信。者とか関係なしに
アシスト後の本田の動きが試合に入れてないどころの話じゃなくて心配するレベルだった
勝手な見解かもしれないけどプレッシャーやストレスでパセドゥ病が悪化したのかも
もしそうならそんな状態で仮にも結果出した本田を尊敬できる
ただ出来れば今後は昨日の位置では危ないからプレーして欲しくない
せめて1トップの位置とかにして欲しい
339216

セネガル戦に負ければ一気に敗退濃厚

最悪でもドローでないと
セネガルが2勝で予選突破を決め、コロンビアが死に物狂いで2連勝来てくるだろう、そうするとコロンビアとセネガルが2勝同士で抜けて、1勝2敗同士の日本とポーランドが敗退になる

すべて、次のセネガル戦で決まる
339217

香川は代表で最高のプレーしたね。
交代の時、少し不満な表情をしたぐらいやる気と自身に満ちていた。
後半も縦パス入れたりしてたから、まったく消えていた訳ではないが。
気迫が以前とは違うねから期待したい。
  
セネガルは確かに速いし当たりも強いけど、アフリカ代表の特長としてゴールシュート力はあまりないんだよな。
このチームにマネがいるけど敬意払い過ぎたらダメだろ。
1点目は相手に当たってゴールだし、二点目は外から入ってきての二点目だから。
守備では最終ラインを思いっきり下げてスペースを埋めるのもひとつの手。
3バックという手もあるけど、せっかく波に乗った連携に水差す危険があるからないかなぁ。
339218

香川ってドルの時も
ケガ明けやシーズン開幕あたりの疲労溜まってない時期は大体良いプレーするよな
339219

※339209
10人になったチームが一番に考えるのはまず守備のこと
退場はCBだし特にね
基本的には守ってカウンターになるしペケルマンがいうように香川を自由にさせたらまずいと判断したから攻撃をさらに減らしてでも香川をマークさせた
この交代自体はコロンビアにとって采配ミスではなかったと思うよ
交代ミスは走れないハメスを入れたこと
339220

本田がバセドウ病って本当?ただの噂じゃなかったか
339221

遠藤や今ちゃんが代表にいた時みたいにボランチが安定しているのが一番大きかったと思う
339222

人数少ない方が香川野放しでチャンス量産されれば対策打つよな。クアドラード下げるのかは兎も角。相手にとってみれば香川にやられた試合でしかない。
339223

セネガルこえーなぁ
今日の前半よりライン低めでサッカーしないと一発でやられるわ
339224

※339220
頸部に手術痕あるじゃん
339225

VARはチャレンジ制にしてくれないかな。キャプテンが主審に申告する方法で。チャレンジ成功失敗にかかわらず前半2回後半2回で。ハンドやダイブとかはキャプテンが当該選手に確認すれば当たったかどうかなんてすぐわかるんだし。
339226

339216
確かにセネガル戦は重要だけど、なぜ日本がポーランドに負ける前提なのか分からん
339227

赤紙出て10人、後半はコンディション最悪で足引っ張りまくりのハメスが出てきて実質9人の相手に勝っただけではにんともかんとも
みんな楽観的でええな
339228

セネガルVSポーランドを見直したけど穴がねーぞセネガル・・・
マネが殆ど消えていたけどそれを感じさせない、特に5番が完全に猟犬化している。

主観だがそれでも何とか対応を考えてみると
・中盤放棄(横パスは危険すぎる)でアーリークロス多用する
・5バックのライン統率に若干難があるのかもしれんV字型になって真ん中の一人でオフサイドラインをやっている時が何度かあった。
・どちらかと言うとリアクションサッカーなのでボールを持たせるとバランスを崩してくれるかもしれない(願望)
339229

本田が出て右のゴリの攻撃が活性化したってのもあるんやで
アジア人初3大会連続でアシストを記録した本田サンも歴史を作ったんや
部屋の中の諸葛亮は能書きたれてないで名将西野に任せとけばええねん
お前らの予想だったら1戦目勝ってないんだし
339230

まるで運が良くてコロンビア10人相手に〜とか言ってる奴って何考えてんの?
コロンビアが10人になったのは日本に攻められて崩されて完全な決定機をハンドで防いだっていう実力から来た退場劇だろ
もし日本の選手が攻められて形崩されて決定機作られたから明らかなハンドで防いでレッドカードもらったけどこれは運が悪かったとか言ってる奴がいたら頭おかしいと思わないの?
自分がそんなこと言ってるってわかってる?
339231

セネガル戦は0-2で負けたガーナ戦を如何に糧に出来るか(川島の今回の消極性怯えはここから始まってるような・・・) マイアミの奇跡も2戦目アフリカ勢に敗れ3戦目勝利したが得失で敗退  トラウマ監督の閃きリベンジに期待  
339232

アフリカ南米みたいな一発があるチームには
コロンビア戦よりポゼッションするつもりないと勝てませんよ
とにかくボールキーピングして、攻め込めなくても回すことです
守備の方が圧倒的に体力使いますから

岡崎(大迫)
原口(乾) 香川 武藤
柴崎 長谷部(大島)
長友 昌二 吉田 酒井
339233

いまだに香川の凄さを理解できてない人が日には多いのな
フィジカルも守備もパスも現在居る日本人の選手の中ではぶっちぎりなのに
マスゴミの報道の影響なのかな?

ちなみにPKもめちゃくちゃ上手いぞ
何より相手のディフェンスを引き連れて駆け回ってるだけでも価値があるだろうに。
339234

339215 339220
病気云々は本人が公表してない限り軽率に言うべきじゃないんじゃないの?本田が調子悪かったり批判されると必ず病気のせい・病気を隠して頑張ってる本田エライと言う奴が出るが、擁護している様でむしろ選手に対して失礼だと思うよ。憶測だけで病名出して不調の言い訳や批判をそらす為の方便に利用するのは本田も本意じゃないんじゃないかな
339235

↑補足、「本当に病気であれ、そうじゃないんであれ、憶測だけで病名出して不調の言い訳や批判をそらす為の方便に利用するのは、本田も本意じゃないんじゃないかな」
339236

※339175 
>香川で議論しても意味ないぞ 世界的な名将の岡田さんが消えてると存在を全否定してたから

岡田なんて2010W杯に意味不明な理由で香川呼ばず、その直後にドルトムントで大活躍されて、見る目のなさを笑われた出っ歯じゃんw
339237

録画見直していたら誤審シーンも含め長谷部のプレスの甘さやファールで結構な決定機を作られていた
すぐに直る類のものじゃないだろうし香川にパス出す分有益になりそうな山口じゃいかんかな次戦は
339238

2戦2引か1勝すれば予選突破や
339239

大ラッキーで5点は獲れた所2点
しかも1失点

まあ人それぞれの感想だから
339240

長友のマンマークって言うほど有益か疑問だわ
ピンチになる前の対処が出来ておらず結果的にファインプレイに頼ってるだけのような
矢鱈に上がって乾や香川の使いたいスペースを潰す事も多いし
乾との意思疎通も悪いようだし豪徳のほうが全体的に上手く回ると思うんだがやっぱいじり辛いだろうか西野
339241

ほんと。この試合見て香川批判出来るって、ヤバくない?
PK入れてなくても、貢献度No.1かなと。

まじで不思議だわ。

ちょっとしたドルのゲーゲンプレスっぽくて、それ、指揮してんの香川だろって思うくらい。監督じゃないような…香川出てない時、プレスかからんもん。岡ちゃんと原口頑張ってんのに、口のでかいタヌキ、ポン太さんが、ゲキレツ劣化だから。てか、多分、やったことないから、言われても分からんのだわ。ウサギは知ってるはずなのにヤラないから、もっとタチ悪。

解説の消えてる発言もビックリしたわ。もし、あれ、もらいに下がってたらズルズル後退必至。

とか偉そうに書いてるが、チキンの俺はPK目つぶって祈ってた。出来れば他の奴蹴ってくれとも思った。そのあと目開けて泣いた。ボール離さなかったって、後から聞いて、また、うるってなった…
339242

日本のH含め、前評判通りの順位になってるのって今のとこCとGくらいじゃね?
こんなんwktkすぎるだろ
339243

俺もドルトムントの香川は好きだが、持ち上げすぎの奴正直キモイわ
339244

339243
そうかな?むしろ日本のメディアは香川を最も過小評価してる国だと思うけどね
不愉快なら文句はBBCに言ってくれw
339245

セネガル攻略方(小ネタ)
  
セネガルの監督に、なんで中沢がいるんだ!!
中沢、日本に帰ってこい!日本に帰ろう。
339246

まーたゲーゲンプレス君が来ているのかい?
339248

香川は普通に凄かったんじゃん。10人のコロンビアが攻め手を一つ失う覚悟でマンマークしてくるんだから。
339249

皆の書いてることにはいちいち共感してしまうな
ごもっとも。

俺からもひとつ
川島使わないで
339250

※339227
応援してるけど日の丸背負ってるのは選手だからな
好き勝手に批判もするし、期待もするさ
339251

ユン・ジョンファン監督は西野監督の良さを分かっているね
http://siokan5000.blog.fc2.com/blog-entry-6336.html
339252

武藤だしてくれ
339253

柴崎は良かったな
さすがにいやらしい鹿島の元選手なだけはある
相手が10人という状況をよく理解して、攻守にわたって陰湿なまでに絶妙なバランスをとり、リスク管理と合わせて相手への脅威となる嫌がらせのような攻撃への組み立てという心無いを作業を完ぺきにこなしていた。
昌子も随所に渡り汚らしい顔を出し、コロンビアを嫌な気分にさせていた
339254

香川が消えてたって奴。マンマークついて、相手の選手も1人消えて、結果どうなったか気づけよ?本田に変わってからどうなったか観てたらわかるだろうに
339255

セネガル戦は槙野がサイドバックやる気がする
ある程度相手に持たせる展開のがいい
マネ、ケイタが中で受けてサイドバックが上がってくるのがセネガルの基本攻撃だからその裏を狙うのが定石
339256

良い番狂わせを見させてもらった
ただ、基本的には3戦全敗が実力であることに変わりはないよ
初戦はある意味奇跡だ
奇跡は何度も起こせないし起こらない
つまり残り2戦は全敗の可能性が一番高い

日本のプレーはそんなに良かったか?
相変わらずパススピードは遅い。相手選手のダッシュのスピードよりも遅いパスって何なの?
しかもほとんどが足元パス。さらにボールを止めてプレーも必ず止まる。次のパスコースを予め選択肢に持たず、大体が前に運べず横か後ろにパス回し
昔はもっとボールと共に動き回りながらの流動性があったのに、最近は本当にただのピンボール。しかも遅い

他のゲームをすでにいくつも見たあとの日本代表の遅いこと遅いことw
このあとのポーランド×セネガル戦が倍速再生に見えたねw

組織として、チーム一丸となって下手でも必死に戦うチャレンジャーとしてはこの番狂わせは嬉しいけど、あくまでも番狂わせの面白さ
セネガル戦でもしも善戦したらコロンビア戦も奇跡じゃなく実力の一端だろう
だから残り2戦はそれを証明して欲しい
ただ、W杯は今始まったわけじゃないからな
4年間、ほとんど進化も変化も見せられてこなかったんだから期待はしていないよ



339257

香川は全開で飛ばして時折プレーエリア以外もカバーしてピンチの芽を摘んだ。コートジボワール戦の雪辱を果たしたと思う。
339258

南米キラー西野監督
339259

香川は消えてた時間があったけど全体的には悪くなかったよ

持ち上げすぎて居る人はいるけど
狂イ言者がついているのは今日に限った事じゃない
まぁそれも香川の魅力?の一つみたいなものだし
339260

本当のW杯の厳しさを味わうのはセネガル戦から
ここで何が出来るかで日本の立ち位置が分かる
勝ち点3を得た有利な立場からスタートできる幸運を生かしてほしい
339261

今の本田はチームプレー無理だと感じた
本田自身自分の保身の為にプレーしてる印象
チームが一丸となって守備する場面も途中出場で中々守備に戻らない、走らないの見てるとベンチが定位置でも当たり前だ
339262

フィジカル勝負の厳しい戦いになりそう
ロストした分ボディーブローのように効いてきて後半の失点に直結する
体をぶつけられてもしっかりキープできる選手を軸にして
慌ててパスをせずしっかり引き付けてから出さないとスペースが消えてカットされる
339263

>339262
セネガルは徹底的にスペースを消すように仕込まれてるから、のろまにボール持たせるとジエンド
339264

※339254
>香川が消えてたって奴。マンマークついて、相手の選手も1人消えて、結果どうなったか気づけよ?本田に変わってからどうなったか観てたらわかるだろうに

それ。香川がいる間バリオスは何もできなかったね。
モイーズがバイエルン戦で香川にロッベンのマークにつかせて(こういう使い方されてたw)ロッベンは何もできなかったけど、香川のポジションをいじった途端にゴールされたの思い出したわ。
今回香川下げた時には幸いコロンビアに体力残ってなかったけどね。あとマンマークのついた選手にボールが渡るかどうかは、味方のパス能力にも依存するとわかってないのが散見される。と、当たり前のこと、見たままのことを言うと信・者呼ばわりされるんだけど。
339265

右サイドに流れてたのは、西野の指示で時間を使う意図だろうが、、ボ○クラ
大迫ポストのシュートの一連の流れも本田のサイドからの起点だったし、ミスもあったが、失点のきっかけは長友のクリアミスと川島のミスだし、乾も前半ロスト繰り返していたよなー、、
339266

一番上のコメント>>338924

こいつがバ・カすぎてワロタ
339267

電通・田嶋・西野・そして岡田も、本田優遇して香川を消したい勢力だね。
後半香川が大迫にパス入れて決定機、その後もコロンビアの足が止まってきた段階で、中盤から香川が外へ中へからんで攻めまくり、

この状況で、解説岡田が言ったのが、香川は前半からボール触れてないので本田に交代。

パラグアイ戦でも本番で赤もらって香川がPK決めても、苦々しい表情してた西野が、本田がアシストした途端笑顔で涙。
こういう演出って、特定のお仲間、特に朝鮮関係のお仲間持ち上げによく使われる演出。野球の日本代表でも似たようなのやられてる。

日本代表として戦う事よりも、自分たちのビジネスの事しか考えてない、ほんとにこいつらがこういうやつらが、日本人の頑張りを無駄にして、幸せを奪ってる。
339268

初戦前:ワールドカップで一番大事で難しい戦いは第一戦目だ!
初戦勝ったら:問題は2戦目だ!
最終戦前:問題は最終戦だ!
そんなに勝ったのが気に入らないのかい?いつまでもやってろ
339269

次が大事
口だけの知識豊富なプロ素人より、選手も監督もプレイ経験者もわかってるよ
339270

勝ったという事実は大いに気にいった
次も是非勝ってもらいたいので言わせてもらう
日本は得点した後、追加点を狙いに行く姿勢が全く見えない
あの時間で先制して、相手は10人
当然追加点を取りに行くべきなのに中途半端
追いつかれるぞ~と思ってたらそらやっぱり失点
あのFKはミスジャッジだが、あれがなくても得点されてただろうね
追いつかれたのが前半だったのが不幸中の幸い
ハーフタイムで戦術確認出来て落ち着けたから後半切り替えられた
試合中に修正が出来ない、アクシデントに対応できないから
後半に追いつかれたらパニックのまま勝ち越し点まで献上していた可能性
339271

今回の試合で日本代表の強みの少し分かった。
初参加は別にして自国開催から南米に勝つまでの浮き沈みが。
・核になる特別な選手を作ると負ける。
・逆に誰でも先発の可能性がある状態は勝つ。
  
一丸となった自国開催ーベスト16  
中田が周りとギクシャクしたドイツ大会ーグループ敗退
直前で中村俊を切った南アフリカ大会ーベスト16
本田が絶対的な選手のブラジル大会ーグループ敗退
本田を先発から外して活性化したロシア大会ー南米に勝利
  
見事なまでに一致してると思う。(共通してるのは中盤トップ下。)
チームの和や競争意識などを最優先にして、戦術に当てはめて調子いい選手を使う。攻撃時に特別な選手を作らない。


これが日本の組織力・与えられた以上の役割を個々が果たそうとする一番の強みが出てくるんではないのかな。
フィジカルとか戦術以前に、これが日本の一番の強みじゃないかな。

339272

そもそも今大会が成功する大会だと思い込むのはまだ早いかと
コロンビア戦は幸運の部分が大きいし
ゆったりした展開になって助けられた部分もある

セネガル戦で日本が何処まで出来るか判明する

339273

5分5分のボールはしっかりキープしたいけどセネガルのフィジカル相手だと苦しいかもね
運動量でスペースは消されるし、狭いスペースでしっかりキープ出来ないと飲まれそう。
かといってフィジカルで押されて安易なダイレクトプレーに走るようだとカウンター食らいそうだしコロンビア戦よりは厳しいだろうね
339274

コロンビアにリベンジ果たせただけでも、嬉しすぎる
一人少ない〜とかいう話も、
そもそも退場させたんだから、西野のスタメン人選、ハイプレス、戦術勝ち

俊敏性と連携を活かす道がやっぱり日本の進む道だな
個の力で突き進む道は、ロナウドみたいなワールドクラスで突出した個じゃないとな
そういう選手が出てくる風土は作りつつ、今の道が全体の底上げになる
339275

運が良かっただけで片付けられたら、もういいわ。
ギリシャ戦相手10人で点を入れられなかったのも運が悪かっただけになるし。
今後二試合負けても価値はあった試合だったと思ったけどね。
339276

セネガルは戦術が良かったね。
スペインに引き分けたポルトガルもそうだったけど、相手にプレスかけられても人数かけることで打開しようって戦術。

中盤に上げていく時は、前の選手が中盤降りてきて数を増やし、
前線に上げていく時は、後ろの選手が中盤に上がって、中盤の選手が前に二人上がって数を増やす。
ボールを動かしたい位置に厚みを持たせる戦術で、相手は通常よりも常に1人分余計に戦う事になって、選手の動きに大きく関わってくる。

相手がそれやってきたら、厚みのあるところでどれだけ狭めて狩りにいけるか、相手の動きに連動してどれだけ走れるかが重要になってきそう。
小柄で体力ある日本が有利な部分もあるだろうから、頑張って欲しいね。
339277

日本は強く来られた時にサッカーにならなくなるし
セネガルも途中で落ちるかと思ったらあのペースで最後まで走りきってたから
試合中終始押される事にはなるだろうな

その中でワンチャンスを作って決められるかにかかってきそう
339278

>右サイドに流れてたのは、西野の指示で時間を使う意図だろうが、、ボ○クラ

「コントロールして」を抜いちゃダメ。
本田がやったのはチームの足を引っ張っただけで意図・内容が全く違う。
あんなペースダウンのさせ方ねーだろ。
339279

本田が中央入ると、相手の狩り所になってて、長谷部柴崎が奔走最終ラインもぼこぼこ、特にアシスト直後の調子乗って真ん中入りはじめた場面から、本当に酷かった・・・。
サイドでちまちまやっててくれたおかげでなんとか助かっ・・・てないな、点は守り切ったけど本田の尻拭いで柴崎が足踏まれて交代した。

本気でサッカー考えるほど、日本代表の事考えるほど、本田が許せないと思う。
339280

日本はチーム一丸となって90分全力で戦うしか対抗出来る部分がない
その点で川島、大島>>>>>>>本田、宇佐美なのは事実
339281

太島ごりおしはなんなん?本田同様守備の穴で真ん中から抜かれてたし。山口の経験の方がよほど役に立ってる。
お酢にしても、代表経験外人経験後1年積んでからにしろっての。
339282

セネガル戦のような激しくくるような試合で香川・乾・原口・柴崎で戦えるのか?

フィジカルに押されずにしっかりつなげるなら本田は要らないとおもう
339283

2012年五輪以降の試合で〜ってあるけど、
自分的にはコンフェデのイタリア戦がいまだに1番だな
すごいワクワクした
339284

交流戦の1試合目投入直後以降は確かに消えてたけど別に今回は消えてたわけではないんじゃないの
ボール持つ機会は少なかったけどそればっかが仕事じゃないし
339285

監督が変わると、・・・。
チームも別物になることがわかった(*´▽`*)
339286

社会の底辺は個人攻撃のコメ多いな
素直に勝利を祝う心の余裕がないんだろうけど
339287

セネガル戦までは中4日で、そこからポーランド戦までが中2日しかない。
だからセネガル戦は全メンバー変更しても良いと思う、
そしてポーランド戦に万全の体調で戦えるようにしたらどうかなと思う。

日本はサブ組と差がないのでサブでもセネガルといい勝負できると思う。
ただポーランドよりはセネガルのが難しそうだし、
サブで負けても嫌な空気にはならない。
もし全部の試合で同じ先発にしたらポーランド戦の頃にヘトヘトになりそう。
339288

セネガル戦もポーランド戦も香川、柴崎、昌子は外せない、日本の生命線だから連動性は、ここに宇佐美や本田の不純物が入ると動脈が切断されてしまう。どんなにボロボロでも全試合70分はで続けてもらわなくては勝機はない
339289

運は時として実力以上の結果をもたらしてくれる。セネガル戦も運が味方してくれれば分からない。
339290

香川がでる以上連動性が失われたら終わり
セネガル戦はコロンビア戦の様にゆっくりできる時間はないだろうし
簡単に失うと強烈なカウンターを食らって日本が消耗していく攻撃も守備も体力が生命線の日本が勝つには綱渡りのような試合が求められる
339291

セネガル謎の過大評価
339292

勝ったチームはより強く思えてしまう 負けた方は見下して過小評価し始める
まるで
339293

セネガル戦もどうやって相手を10人にするかだな。
割とできそうではある。
339294

カガワなんてPKおこぼれPK以外、完全空気だったがな。
BBCは元マンUだから贔屓目に見ただけ。というか、
結局10人になった事が大きいって言いたいだけだな。
ただあのシュートは枠外だったし、本当にただラッキーだった。

滑稽なのは、あの日本の腐れメディアでさえそこまで
評価してないという点。無論、気持ち悪いほど取り上げてはいるが。
特にアサヒは大迫以上にカガワカガワで相変わらず。
でもプレイ自体は評価してない。出来ないから当然だがね。

結局いつも狂い喚いて絶賛称賛してるのは、カガワ教徒だけ。
339295

おこぼれ?PKになったプレーは香川起点だけど
339296

起点(笑)
339297

本田辞退しろよと思うが、こんな病人みたいなもの持ち上げてるNHK、岡田、代表監督西野、協会会長田島、評論家、マスコミが全部だめだろ。電通におんぶにだっこだろうとやっていけない事も判らんとは。
スイス戦の走行5.5kmロスト11はもはや普通の状態じゃない。
339298

途中出場して3分で決勝点アシストしただけだからね
普通の状態ではないわね
339359

大迫と原口の全力プレーでは、3試合とも100%の状態でってのは厳しいだろうから。セネガル戦は岡崎と武藤をスタメンにして、出すなら後半途中からにした方が良いような気もする。
本田、宇佐美と違って、捨て試合にするって程の入れ替えにはならないだろうし
339375

香川さんは大迫さんのシュートのフォローにゴール前まで走り込んでいて、それが相手を慌てさせてハンド→退場を誘発した。

緊張するPKをきっちり決めたし、その後も大迫さんや乾さんに決定機になるラストパスを出し、守備の仕事もした。

香川さんは勝利の立役者だと思う。
339377

西野と日本人首脳に変えてよかったのは戦術の柔軟性と適材適所の起用とモチベーション向上
ごめんなさい垂れ幕用意しないとな
339394

ハンドが狙い通りなら香川でもいいけど
MVPはダントツで大迫かな

PKのシーンもファーストタッチでDFを振りきりビッグチャンスにして決勝点もきめた
終始前線でのキープも冴えわたっていて、シュートブロックでピンチも救ってた
339400

乾に宇佐美のシュートセンスだけ移植して欲しい
そしたら左サイドは無敵になる
339405

まぁPKになったのも香川からのロングパスからなんですけどね
339415

香川のPKと本田のアシストが勝利に導いたのは間違いない
339434

自信満々に「思い出作りジャパンは3戦全敗」って言ってたくせにコロンビアに勝ったのは「奇跡だから」って見苦しいにも程があるわw
ゴールラインテクノロジーに抗議するGK並みに恥ずかしいわ
339436

※339434
そっち系は100%サッカー知らない初心者だから許してあげないと
そんな事言ってたらほぼ運がいいからゴールできた試合ばかり
スペインxポルトガル最後にファールからフリーキック決めて追いついたのも
運よくファールもらえて運よくいい場所に飛んでゴールできた
サッカーを知らない証拠
339437

奇跡だからって負け惜しみしてるんじゃなくて
浮かれんなよっていう警告だと思うが

試合みてたらわかるとおもうけど、あ、見てないんですね。
339439
 
※339294
そうそう、岡田さんは香川空気だって批判してたしな
でもあのシュートは枠内だよ
339440

桜サポなので乾や香川の活躍は嬉しいが、自分にとってMOMは原口。
試合終了後の、全力出し尽くして空っぽ状態の原口を見て涙出そうになりました。コロンビアの決定機を体投げ出して止めてたのは大迫だけじゃない。次のセネガル戦も、左サイドで押し込もうとするなら、右サイドの堅さが重要。原口や酒井宏樹の回復度が心配。
339441

本田がダメなのは誰の目にも明らか。ビジネス絡みの本田推しという噂は半信半疑だったが、この掲示板みてるといかにもそれらしい動きが見え見えで、こりゃ本当なんだな、と。
ビジネスに熱中する余り、他の選手を貶めたりスッカスカのおべんちゃらを垂れ流すな。サッカーをやったり見たりしてる人間が、「サッカーの話」をする場所なんだよ、サッカーなめんな。
339443

そもそもセネガル強いのかね。W杯前の5試合は1勝1敗3分で、その1勝は韓国戦なんだけど。コロンビアも攻撃すごいって戦前言われてたけど南米予選では10チーム中で6番目の得点数で失点が3番目に少なくて、しっかり守ってタレント頼みのカウンター戦術しかないはず。ハメスがいないだけで攻撃力は大幅ダウンだと思う。
339447

香川アン チさん必死で草
どうしても香川が評価されるのが気に入らないらしい
ぺケルマンは香川が厄介だから消すためにバリオスを入れたと言っている
マンツーで消されないなんて至難の業
だから他のフリーの選手が動けたんだわ
339455

>「遅攻については多少の問題を感じていたけど、(ベンチから見ていても)焦りはなかったです。もし後半、もっと速く、前に攻め急いでいたら、悪い結果になっていたと思う。結果論ですけど、あそこで焦らず後ろで回していくことで、何ともない時間でも相手はジリジリしていたし、こっちは『それでいい』みたいな感じでうまくやれていた」
 前任者であるヴァイッド・ハリルホジッチ監督だったら、きっとボールを前へ、さらに速く出すように指示されていただろう。だが、西野朗監督になって、ボールを支配しているときは、焦らずにボールを回す意識がチーム内で浸透していた。

ハリルの全てを否定するつもりはないが、これもダメな部分だろう。
選手が意見すると外されるのもそうだし、
何より攻撃の幅が狭い上に、韓国なんかに勝てないってあり得ない。
339457

>339455
それが、「香川は何もしてないから本田(嘘だけど台本通りに言ってるだけ)」と言い出すための下地作りだったんだよ。
10分前に決定機作ってた香川に、前半からボール触れてないので本田投入って、岡田が言い出し、西野が動き本田が準備始めるって異常。
339458

本田が関わった時だけ、試合中にもかかわらず西野の笑顔と泣き顔も異常。他の日本人が活躍しても勝っても不満そうな顔し続ける演出がされてるのに。
明らかに日本代表メンバーやサポ達と、別の思惑で動いてる連中がいる。

それが電通協会裏和と、朝鮮擁護ビジネス本田繋がり。
339459

野球でも、日本代表チームで日本人が活躍しても、監督は「心情に配慮」して、不満げなにらみつけるような表情入れる事になってる。
339464

香川は10番の呪いを解いた!
339466

全然動かない愚鈍が相変わらずで腹が立つ。あいつがこの八年間の癌だ。
ほぼ全員が絶賛してきたあいつこそが滅亡の中核なんだ。
反し、責任の自覚を強烈に求められたメンタル香川がようやく成人した。
メ  デ  タ  イ
339467

香川は兄貴分の本田に頼ろうとしてたと思う。その本田が自分から10番奪った香川を消し去ろうとしてるのに。
今回電通の画策で、本田の正体、本心がわかって、いよいよ本田に見切りをつけて自立しようとしたことが、今回の結果に繋がったのだろう。
ハリルのまま本田を切れていれば、もっと早くまとまれてればと思うけど、電通にあそこまで介入されてた時点で手遅れだったかな。
339470

本田叩きも香川叩きも病的だな。
339473

本当に運が良かった。10人でもあんなに手こずるほど実力差があったんだもんな。11人だったら確実に勝てなかった。
339476

>339470
どっちもどっち作戦で有耶無耶狙いかな?
339477

実際病人に付き合っても自分が病気になるだけだからな
339479

>339477
工作員の正体ばれてるのによくやるな。
北朝鮮が落ち着いたから工作再開したんだろうけど、もうすでに北の裏切りが見え始めてるから、すぐに忙しくなるぞw
339483

病人であるという自覚はあるようで何より
339487

香川が消えてる=他が緩んで躍動する
の図式をコロンビア戦で初めて理解した人が結構いて驚き
圧倒的な知名度と実績あるから香川はいつもべったりマークがつく
親善であれ予選であれ、香川がマーク背負うことで他を生かしていたのは今に始まったことじゃない
339491

香川が消える=日本が躍動るかどうかは微妙
あの試合は人数少ないからスペースに余裕があったけど
香川を中心にしたメンバー構成でトップ下が潰されショートパスが繋げなくなるリスクも高い。メンバー構成的にセカンドボール・ハイボールが取りずらいから崩れる事にもなりかねない
339492

相手が10人で大迫があれぐらい活躍してくれたら
多少の失敗はリカバリーできるわ
339493

相手が何で10人になったか
相手がミスをしたから
サッカーはミスで勝敗がついたりするもの
W杯は4年に1度選手にかかる重圧は計り知れない
そんな中で普段なら絶対にしないようなミスがでる
それがW杯でサッカーだから
運よく10人になったとか言ってるのはサッカーの本質を知らない
あの試合は日本が上回った
本田が要らなかったとか川島が要らなかったとか
ゲーム感覚で言ってる人が多いけど
本田がCK蹴らなかったら入って無かった可能性もある
川島がいなかったらDFラインの統率が崩れた可能性もある
ゲームのように人を入れ替えれば何でもokな訳じゃない
DFとキーパーの信頼関係も関るしそれによるメンタルの違いもある
内容が悪かったのも事実だけど、運とか残念な意見に惑わされないで欲しい
339495

まぁ幸運だったよ
なんで運が良かった事を頑なに認めないんだろう?
選手が良かったこと頑張りがあった事を否定する事ではないのに
339498

一人のマークで消えるという事はどのチームも対策可能だし
日本のサッカーの戦術的脆弱性を表してる

セネガル戦はその状態でどこまでサッカーになるのかな
339505

香川は消えてないっての、岡田の捏造発言を事実にしようと工作員がやまほどわいてきてるな。
言ってる人間が嘘吐きだとばれにくいネット上では、嘘も100回で事実捏造は頻繁に行われている。
電通下請けテョンのお仕事。
339513

確かに消えてたけどPKを決めたのは偉かったから落ち着けって
PKを決めた香川はすごい
これでいいよな?
339532

電通とか朝鮮とか言ってる奴とサッカーを語り合おうとするなよw
339534

※339495
幸運だったなら
負けた時は不運だったでゆるしてあげるなら全然いいと思うよ
負けた時だけ必死に叩いて買った時は幸運なんて言い出すのは
おかしいと思っただけ
そもそも運なんて言い出したらサッカー全部運で片付く
339541

運が良かったから勝ったと言ってる訳じゃなくて
相手が早々に10人になるという幸運な状況も味方につけ勝った
どの国であってもそういう言われ方をする試合だろ
別に言われも恥ずべき事じゃないよ何カッカしてるの?
運が良くてもそれを生かせないチームもある
逆に日本に不運なアクシデントがある可能性もある
何でもかんでもVARが採用されるわけじゃないから
主審の当たり外れもある
運というのはサッカーの試合を左右するもの
でも結局勝てばそれで良いんだよ
339546

※339541
それでいいと思う
ただ運で勝ったって意見が気にいらないだけ
運で何でも言い出したら意見にならないから
監督解任も不運な出来事とか川島のフリーキックの失点も不運だったとか
そんな事になったら成り立たないから
勘違いしないで欲しいと思っただけ
339551

セネガル戦
 
            岡崎
 
        宇佐美    武藤

  酒井高   山口     大島   遠藤
        
       槙野   吉田   植田
        
            東口 

ポーランド戦 

            大迫

       乾    香川    原口

         長谷部  柴崎

    長友   昌子   吉田   酒井宏
 
            中村

(本田はケガもあるし途中交代)         
339552

セネガル戦
    武藤
原口      宇佐美
  山口   柴崎
    長谷部
長友 槙野 植田 宏樹
    川島

ポーランド戦
    大迫
 原口 香川 宇佐美
   大島 山口
高徳 槙野 吉田 遠藤
    東口
339553

>339513
決定機作りを何度も繰り返してた選手を消えてた呼ばわりは、捏造と言われても仕方ないだろ。
岡田の解説でも、前半終わり頃からボールに触れてないって言ってたのに、香川は後半すでに、大迫にパス入れて決定機作ってた後だし。

事実をもとに言ってるのと、口だけ言いはり続けてるのとでは、あれこれ言われるのも無理はない。
339554

決定機作った香川を、ボールに触れてないから本田と、解説岡田が言いだし、ほぼ同時にベンチが本田準備させ、本当に本田が動いたと言い当てた岡田が凄いて。
どうみても本田を登場させる筋書きができてたって事でしょ。
339559

現状の本田使えっていう奴は漏れなく電通工作員だろ。あんなのどうにもならん。
339658

セネガルさま、その腕頂戴します。そしてコロコロPK。
339734

本田を中核に据えたら絶対負ける。周りの動きお皆殺しにする癌だ、あいつは。4年前から全体の動きと精神を蝕んでる。
339746

「3連敗する!」「負けろ!」「イタリアに枠を譲れ!」
と言ってたハリル応援隊の皆さんとフランスメディアは
今どんな気持ちですか?
日本が勝って悔しいですか?
コロンビア戦前まで選手や西野監督に対して
差別的な誹謗中傷をしていたことを謝罪しないのですか?
339777

>339746
サッカー本場でサッカー賭博やってる所(億とか兆の金を動かす所)がつけた日本の評価は、36チーム中10位とか。
16抜けるグループ突破で、しかも難しい組みでもない。
準備さえできていれば突破する確率の方が高いんだよ。
数字で金動かしてる本気の所が出した数字だと、突破率70%とか。

なぜ弱いとか3連敗と言い出すやつがでるのか、
「負けた時の責任回避のため」
元からよわかったんだから、監督が協会が悪いわけじゃない、弱い選手が悪い日本人種が劣ってるのが悪いと、選手に責任転嫁するためだよ。

日本選手は高評価受けてる。
339778

ちなみに10位とか70%はハリルの時で、
ハリル追放で評価は下がってます。
339983

※339294
こうゆうのが、在の工作。
ネ ト ウ○、 カガ○ン、 ホンシ○、これらを創作したのも同じ。
分断工作、これに洗脳された悲しき日本人どもがいる。
339985

残念ながらGKは川島だよ
明らかに控えのほうがいいのであれば、最初からそっちを出すはずだろ?
最近の川島の不安定さなんて以前からわかってたことなんだから
それでもコロンビア戦に川島を出したということは、控えGKはそれ以下だということ
少なくとも川島との立場を覆すほどの力量差はないということ
それだったら、ベテランを多く選出した監督ならば、大舞台の経験が豊富な川島を出すだろう
340050

ハリルをクビにした事で日本は進化した面がある。
「ハリル監督のときは前向きな議論がなかった」
「選手同士で話し合うことを禁じられていた」
「縦に、縦にという一辺倒だった」
「縦、縦と言うだけで明確な戦術はなかった」
これが基本的なハリルのダメなとこで、
今は選手が話し合いをして、色んな状況を想定して戦うようになった。
これはザックの時にも出来てなかった事で、
監督の言われたことだけを忠実にやろうとし過ぎる、
だから試合中の変化についていけない。
今は基本はあるだろうけど、それ以外を話し合って選手同士で改善してる。
多分足らないとこは一杯あるけど、今までに出来なかった「対応力」。
この対応力を少し身に付けようとしてる、これは大きな収穫だと思う。
340058

>340050
その通りだと思う、ただ指導者としてはまず縦に早くの意識改革、それができて初めて変化を付ける戦術、とやっていくのも必要な事だと思う。
何より研究されたら終わりのWCで、細かい戦術や選手の特徴を見せずに楽に勝って予選通過することを考えたら、楽な勝ち方と両立できる縦に早くを覚えさせたかったのだろうと思う。

ドルトムントやレスターでうまくいった日本人や、うまくいかなかった日本人(マンUとかも)を比較したら、日本人が活きる組織とはどんなものか、割と簡単に見えてくるだろうし、それを下地に徹底して仕込むのは、先にも繋がる有難い方針だったと思う。

ハリルが本番前の短期間で戦術は間に合うと言っていたけど、実際に、合わせの練習が足りない部分が少しあるって程度まで間に合わせる事ができた。本田に余計な時間を割かれなければ、万全でWC迎えられていたと思わせるのに十分な結果だと思う。

ハリルが電通協会本田の影響を切れず、逆に自分が追放され組織改革に失敗したと思ったら、横暴が目に見えて解るようになった事と、選手が自立して考え動くようになったおかげで、本田に洗脳されていた選手達が目覚めてきたというのが、一番の収穫だろうね。
340090

釜本氏「本田は要らない」とエチャリ氏「今は本田より香川」
この影響は大きかったと思う。エチャリ氏のフォメは川島以外当たってたし
342727

"【日本対コロンビア結果】香川PK弾&大迫ヘッド炸裂!
思わぬ形で先取点を奪った日本
現地時間19日、ロシアワールドカップグループステージリーグH第一節が行われ、日本は格上コロンビアと激突した。"https://www.bettingtop10.com/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AF%BE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2-%E7%B5%90%E6%9E%9C/








Number(ナンバー)961号 越境フットボーラー欧州戦記 Number(ナンバー)961号 越境フットボーラー欧州戦記。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2018年 11 月号 特集:Jリーガー誕生秘話 10篇の物語 エムバペ 19歳で世界を獲った男
ワールドサッカーダイジェスト 2018年 10/4 号 [雑誌] 戦術としての監督
Welcome to the Champions League! (ワールドサッカーキング増刊) 2018 - 2019 欧州サッカー選手名鑑 - サッカー新聞 エルゴラッソ特別編集 -
平畠啓史 Jリーグ54クラブ巡礼 - ひらちゃん流Jリーグの楽しみ方 - (ヨシモトブックス) サッカーダイジェスト 2018年 9/27 号 [雑誌]
最新記事
【ドイツの反応】「涙が出てくる」宮市亮、2年4カ月ぶりの復活ゴール!現地サポが歓喜!
【海外の反応】「日本人、最高だ」本田圭佑、君が代を熱唱!ニッポンコールで同僚を盛り上げる(動画あり)
【海外の反応】「天才だ」中村俊輔、世界のベストフリーキッカートップ10に堂々ランクイン!
【海外の反応】「日本は強すぎる」U16日本代表、タイに5ゴール逆転勝利!
【海外の反応】「日本か豪州が優勝しそう」アジアカップはどこを応援する?
【海外の反応】「理解できない」Cロナウド、涙の一発退場!不可解判定に批判殺到!
【海外の反応】「違いを作った」香川、今季初出場!ドルトムントはクラブ・ブルージュに土壇場で勝利!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 19 Champions Edition 【限定版同梱物】•ジャンボプレミアムゴールドパック最大20個 •UEFA CHAMPIONS LEAGUE GOLD PLAYER PICK •7試合FUTレンタルアイテムのNeymar •7試合FUTレンタルアイテムのCristiano Ronaldo •FIFAサウンドトラックアーティストがデザインしたスペシャルエディションのFUTユニフォーム 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】チケットホルダー 付 - PS4

ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱) - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR