NO FOOTY NO LIFE

    


外国人「日本サッカーは過小評価されている」【海外の反応】

日本代表

Japan eliminated from 2018 World Cup, Belgium advances to quarter finals

英語のサッカーのフォーラムから海外の反応をまとめました

・興味深い事実を見てみよう:

 直近5回のワールドカップで日本は3回グループステージを突破している。
 同期間でそれを上回ったのは(4、5回)たった6カ国だけだ。
 それは次の6カ国:ブラジル、スペイン、アルゼンチン、イングランド、メキシコ。

 同期間に3度以上グループステージを突破したのは僅か15カ国だけで、
 それらのほとんどがサッカー大国だ。

 俺の結論:

 日本のグループステージ突破は衝撃的なことだと見なすべきではない
 でも、当たり前のことと考えるべきではない

 W杯出場権獲得が楽にかかわらず、日本にとってアジアに属することは
 メリットよりもデメリットの方が多いと言っていい
 仮に日本が欧州の予選を突破しないといけないとしても
 ワールドカップの出場を決めると思う
 最上のプレーをせずに日本を倒せるのは一握りの国だけだ

 90年代後半から日本はサッカーの国として急成長を遂げている

 FIFAランキングは最悪(でもみんなが分かっていたことだ)


   
<アメリカ>
・ああ、おそらく日本はアジア最強のサッカー国だろう
 考えてみれば、トップリーグや優勝争いをするチームで
 プレーする優秀な選手を日本は輩出してきた



・ロシアW杯が始まる前の日本はとんでもなく過小評価されていたと思う
 日本代表には5大リーグでプレーするレギュラー選手は10人はいた
 それはロシアW杯のスウェーデン代表よりも
 強力なメンバーが揃っていたことを意味する



<サンダーランドサポ>
・ロシアW杯前に日本がグループを突破すると予想したら
 あり得ないと言われたよ、日本はみんなが思っていたよりも
 強いチームの1つだった。



・ベルギー戦の後半の20分の日本の強さにたまげたよ
 タッチやスピード、パス、攻撃的な姿勢。時々ベルギーをおちょくっていた
 あと1つか2つ勝ち進んでもおかしくない強さだと思っていたんだ
 そしたら、フェライニが入ってきた



<イングランド>
・テクニックに関しては世界最高峰のチームに匹敵するね
 日本の足を引っ張っているのはフィジカルだけだ



・今世紀、日本は中田を皮切りに中村、香川、本田、
 長友、岡崎、優秀な選手を輩出してきた 
 日本がアジアの国としては2番目に
 W杯準決勝に進出する国になる気がする



<ブレーメンサポ>
・日本は多くの選手が外国でプレーしているし
 かなり高く評価されていると思う。ドイツでは特にだ。



<ミドルスブラサポ>
・Jリーグを見るのが好きだ
 かなりテクニックに重点を置いている
 プレースキックが上手な選手も多い



・JリーグのチームはACLで圧倒的な成績を残しているの?
 クラブワールドカップで鹿島を見たのを覚えているが
 俺はJリーグのチームを定期的に追いかけていなんだ

 

 ・直近4回の優勝チームは中国、豪州、韓国、日本だよ



<ユベントスサポ>
・日本はアメリカ比肩すると思うわ。スター選手は多くないが
 国家の威信をかけて戦うことで大きな大会で結果を残す。



 <アメリカ>
 ・ロシアW杯を見れば日本の組織力はうちよりもずっと上だと思う



<アメリカ>
・日本はワールドカップの準々決勝に進出したことすらない
 アメリカの方が日本よりも好成績を残している
 これでアメリカが過小評価されていることになるのか?



・日本が過小評価されているとは思わないな
 まだサッカーの国としては一流ではないかもしれないが
 組織的なサッカーをすることでずっと知られている

 16年前の2002W杯日本代表と比較すると
 日本の技術やテクニックはかなり向上している

 今大会でも日本のほとんどのアタッカーが
 慌ててボールを離すのではなく、余裕を持ってボールを保持していた
 アジアでそれをやれていたのは日本だけだと思う
 


・ロシアW杯の日本代表が強いと思うのなら、
 2014年W杯の前の日本代表を見るべきだ
 コンフェデでイタリアを圧倒して、美しいサッカーをして
 ベルギーやフランス相手に勝利してオランダと引き分けていた

 当時の香川と本田は全盛期にあり、この2人は多くのトップチームで
 スタメンになれたことに疑いの余地はない
 でも、W杯の土壇場でザッケローニは怯えてプレースタイルを変更して
 ロングボール主体のサッカーをした。



  <ユナイテッドサポ>
  ・2014年W杯での日本代表は見ていて悲痛な思いになったよ
   机上だと圧倒的に史上最強の日本代表だった



<フランス>
・日本はずっと変わらない、積極的で攻撃的で
 本当に美して魅力的でばか正直なサッカーをする
 日本を応援せざるを得ないね



<アルゼンチン>
・女子サッカーの代表に触れていないな
 ここのところ日本の女子は強くて直近2回のW杯で決勝に進出している
 両方がアメリカ戦で、1度優勝している



<クロアチア>
・FIFAランキングが当てにならないことには完全同意だ
 順位を見たが、どうしてジャマイカ、ブルガリア、ブルキナファソ
 オーストリアが日本の上になれるんだ
 ベルギーを倒しかけたチームで毎回W杯に出場している国だぞ? 
 アニメオタク(日本)はFIFAやファンからもっと尊敬されるべきだ



  <ブルガリア>
  ・えーっと、ブルガリアはスウェーデンとオランダを倒したよ..



<オーストラリア>
・俺は豪州人で日本代表と対戦は大好きだ
 近年、ほとんどの試合でうちらは本当に良い試合をしている
 日本の方がうちよりも明らかに上だが、
 ほとんどの試合でうちは何とか良い戦いを繰り広げている
 (豪州の)選手やファンからもかなり尊敬されているように思う
 豪州と日本の間で築いているライバル関係は本当に好きだね
 俺らに地理的なライバル関係はないし、日本が本当に大好きだ



 <WSWサポ>
 ・日本とのライバル関係が大好きだよ
  素晴らしい歴史があり、毎回が大きな試合になる
  テクニックでは日本が遥かに上だが
  多くの機会でうちは互角にやれている
  埼玉スタジアムで豪州対日本を見るのは
  サッカー関連でやってみたいリストの上位だ



<ポーランド>
・来年のコパ・アメリカで日本が実力を証明する機会があるぞ



 <ユナイテッドサポ>
 ・長谷部や本田(彼の存在感はかなり重要)抜きで
  どう対処するか興味深いな



   <ポルトサポ>
   ・長谷部の方が大きな問題だね
    6番の選手として長谷部は本当に頼りになる
    彼のクオリティーは本当に高いよ



   ・日本は柄本つくしを招集すべきだ



    ※柄本つくし・・・漫画『DAYS』に登場するキャラクター



     ・俺は久保建英を待ち望んでいる
      あの子は優秀な選手になるだろう



・日本代表には次のW杯でプレーするでろう素晴らしい若手選手がいる
 久保、堂安、中島、井手口などが。日本は22年や26年のW杯で
 既に欧州でプレーしている多くの若手で更に好成績を残せるかもしれないよ
 


・2022年の日本代表メンバーが楽しみだわ!



<ロシア>
・日本は最高のサッカー漫画を生み出してきた
 いつか実現させて欲しいね



https://goo.gl/d6S5R6

このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

370533

女子は散々やってるのに男子はアメリカとやる機会ないよね~。
一度どっちが上かやって欲しいわ。
370534

豪州とは勝っても負けてもスポーツらしい清々しい気持ちのいい試合になるな
どこぞの国は勝っても負けても本当に嫌な気持ちにしかならないから一切関わりたくないぐらいなのに
370535

つくしがもう知られてるなんて、、、
海外のアニオタはすごいな
370536

その過大評価もこの9月と10月の国内組(ベテラン)を多く有するチームの親善試合の連敗で崩れるだろうけれどね。
370537

ベテランがだいぶ抜けるから日本代表も本格的に世代交代だよなぁ
これまでのスタイルを踏襲しつつ若手がどうアレンジしていくのか楽しみだ
370538

ロシア大会前の低評価は仕方ないと思う
近年、各大陸のトップレベル限定なら格差は縮まってきた
コンディションの良し悪しがこれまで以上に大きな影響を与える証左になったということだろう
日本代表に限って言えば、ジーコも言ってたがメンタルに難がありすぎる
親善試合では強国と良い勝負するのに、本大会だとからっきしだとか、リードしてて優位に試合してたら1点返されてバタバタし出すとか
逆境に強くならないと安定して本大会で勝ち抜くことは難しいと思う
370539

若い選手中心にもう一回「黄金の中盤」を作ってみるのもいいかも。2002から始まって、派生して乾や香川、本田もトップ下やサイドでやって来た。MFを充実させるのが堅実そう。後で決定力のあるFWが居ないと言われるのが定番だが、サラーやレバンドフスキがいてもGL敗退してる。かわりにデブライネやアザール、モドリッチのようなMF達が活躍した。v-91
370540

でも日本人でさえロシアWカップで決勝Tまで行けると思ってなかったけどね
370541

日本人の海外通が死に物狂いで否定すると
370542

乞食はいない方が強いまであるけど
長谷部がいなくなったらどうなるのか興味深いな
一応今回の最終予選程度だったら問題なかったけど
ポーランド戦見るとやばそうだわ
370543

全てはコロンビアを10人に追い込んだ香川のおかげだと思うけどな
11人同士で戦ってコロンビアに勝つ地力はなかったよ
ついでに効いてたクアドラードも下げてくれたし

>前半のうちにMFフアン・クアドラードを下げて守備的なMFウィルマル・バリオスを投入した采配については、
>「香川は非常に強力なのでバリオスを入れて組織力を高めたかった」と説明。

昌子が言うにはセネガルに追いついたのはコロンビアに勝ってチームがこれはイケる!と勢いづいたからであって
もともとはセネガルにリードされて追いつく力のあるチームじゃなかったらしい

雰囲気とか勢いとかは本当に大切
ハリルの時は雰囲気が最悪だったと選手が証言してるし監督交代してよかった
370544

オーストラリアは昔はプレースタイル的に天敵だったし、ここ20年の勝ち負けの歴史を考えると本当にいいライバル国だよなあ。
アジアに来てくれてよかったわ。
他の国は闘って得られる経験値少なすぎるわ。
ベッドサッカーやら買収やらテコンドーやら…。
日本が強くなるにはアジアにもう二つぐらいちゃんとした強い国ができてほしいよな。
370545

お褒めの言葉だけを集めたものを読んで天にも昇る気持ちになっている皆さんを見ると、純粋そうで何よりだと思います。
微笑ましい気持ちになります。
370546

ロシア大会は監督の力量差が如実にでた大会でしょ。
戦術を徹底したチーム、選手交代が的確なチーム、規律統制を
整えたチーム、監督が試合を決めた試合がめちゃ多かった。
正直一部を除いて簡単に予選を勝ち上がれた国はないし、
日本も選手自体のクオリティは低くない。

足りないのは監督とバックアップのクオリティだろ。
370548

未だにコロンビア戦でのもしもの話をする奴おんのかよ笑
もしもで話すなら川島じゃなけりゃセネガルには勝ってベルギー戦も楽できてただろうし、2006はフランスが優勝してただろうよ。
結果が全てだし、何回堂々巡りをしたら気がすむのか…
370550

WC直前の評価は妥当だろw
370551

まぁなんやかんや言ってもGL突破率50%のポット4だから
嫌だろそりゃ
370552

ぶっちゃけ日本人ほど日本代表を過小評価する国も無いけどね
如何にメッシやネイマールですら全てのゴールやアシストをごっちゃんやら八百長やらとノーカウントにされてはないし
一試合12キロ走る選手を棒立ちの地蔵扱いにする国もまずはない
370554

後もう20年ほどしたらメキシコくらいの準強豪国として扱われてるかもね
基本ベスト16で20年に1回くらいベスト8に行けるみたいな
370555

問題はその滅茶苦茶強い日本が
POT4で入ってくる点だろう
同組にとっては悪夢とも言える強豪日本
370556

前田がいなくなったら大迫が出てきて
遠藤がいなくなったら柴崎が出てきて
内田がいなくなったらゴリが出てくる

大抵の国はこんな上手くいかない
10年20年暗黒期とかザラよ
370559

アジアのレベルが低いから、予選で鍛えられないんだよね
W杯本選で本気の世界レベルを知る
370561

抽選会で日本と韓国が最後に残って韓国が先にドイツ・メキシコ・スウェーデンの組に入ったんだよな
こっちの組に入ってたらヤバかった
どの組に入ってもベスト16に入るメキシコと同グループだけは避けたい
メキシコの監督が半年前からドイツ戦の準備してたって言ってたよ
370562

日本の評価がイマイチ上がらないのはW杯での躍進が隔大会だからと思う
ブラジルW杯では前年のコンフェデでの大健闘や直前のオランダ・ベルギーの前哨戦で良かったから期待されたけど本大会は無残だったし
今回はコンフェデ出場どころか大会直前まで悲惨な状態であの代表を高評価・期待しろなんて言う方が無理、でいざ大会始まったら大躍進しちゃうし、正当に評価するは難しいわな
メキシコくらい安定して結果出せると中堅強豪国として認めてもらえるんだがね
370563

37055 過少評価の意味がpot4ってことだろうね。
いいときはpot2、少なくともpot3の力はある。
370564

まぁアジアでは一番だと思ってるよ
370565

※370556
今度は、長友・長谷部の後継者探しだな。
他ポジはなんだかんだで期待かけられてる若手が複数人いる。

森保は、長友の後継候補として初瀬亮を育てようとしてるのかもだけど、まぁアジア大会での評判は悪かったな。
370567

みんな結果オーライで喜んでいrだけに思う。
そりゃ、公式戦はどんな語であれ、勝てばいいのだけどさ。
でも、今回のワールドカップほど、運だけだったのは、なんだかなーと思ってしまう。
セネガルにしても、ポーランドにしても、勝ち切ってほしかったとおもう。
とくにポーランドには前半で得点できていれば・・
海外のひとには選手層が厚くなったと思われているのかもしれないけど、ポーランドの試合をみたら、そうは思えないな。
370568

コロンビアのあいつイングランド戦でもハンドしてるしなぁ
10年前の長友並みに手癖悪い
370571

別にオーストラリアもライバルではない。
ライバルは世界の強豪国
もうアジアではライバルと呼べる国は存在しない
370572

ハリル代えてなかったらどうなってた事やら…
370574

プレミア所属の選手が少ないと世界のB層ミーハー系からの下馬評は低くなるだろうねえ
370575

アメリカ代表はオーストラリアと同じようなもんやろ
370576

クロアチアですら、20年前に初出場で3位になった後は、ずっと出場してもGL敗退だったからな。バルサ久保君レアル中井君が実現して、組み合わせにも恵まれて波に乗れれば、あと5大会のうちに1回ぐらいはセミファイナルまで行けそうな気もするんだよな。
370577

結局どんだけ欧州のトップリーグに選手を送り込めるかだなあ
370578

パラグアイ戦見たらパラグアイが面子を落としてるとかじゃない限り行けると思ったけどなW杯前
あの試合を認めたくない奴らが相手が弱い本気じゃないつってたけど
調べたら普通に相手のガチメンだったしあそこまで南米に差を付けれたのは中々ない

まぁフェライニとか入れられるとあっさり崩壊する脆さがあるから
見た目の良いサッカー程強くはないけど今回のスタメンは強かった

課題は後ろの選手のサイズだなそれがないから
リードしてもひきこもれないの弱さを痛感した
370580

EU枠やEFTA枠やコトヌー協定枠が適用されないのに5大リーグにたくさん送り込んでる日本って何気にメガクラブにたくさん送り込んでるブラジルやアルゼンチンの次くらいのレベルの強豪なんじゃないの? それこそコロンビアとかチリとかのレベルの。南米と違って親族国籍や言語での融通の利きやすさも無いし。メガクラブレギュラーとか安定的に出だしたらかなりワクワクするだろうね。世界のW杯以外あまり観ない層も晴れて強豪認定するだろうね。
370581

イニエスタにブルーロックって漫画見せたら幻滅されそう
370582

過小評価ってか、実際の選手層はメキシコやアメリカからもワンランク落ちるし、普段から日本代表の試合を見てる人間じゃないとわからんとは思う

ジーコは日本人はメンタル弱いって言うけど、戦術どうこうよりチームワークや統一感が大事な短期決戦では、日本のメンタリティーはかなり武器にはなると思うんんだがなぁ
370583

大迫レベルでポスト出来る人間が2人
柴崎レベルがあと1人必要
370584

他がどんなに雑魚でもCFとかトップ下なんかにメガクラブ選手がいれば海外の愚民さん達は一斉に強豪認定するよな。ポーランド然り。
370585

女子とかホントどうでもいいわ
370586

別に強豪扱いされなくてもいい
死の組製造マシーンとして安定してくれれば
大会自体が面白くなるので期待する
370587

GKで優秀な人材がでてこないとW杯優勝は難しいと思う
主人公がGKのマンガが流行れば目指す子供は増えるんじゃない?
370588

強豪ゆえに死の組と呼ばれ恐れられてるんだぜい
370589

日本はオージーと一緒にAFCみたいなとこ抜けてオセアニア協会に移籍して、残った時間で欧州と試合組んで経験詰んだほうが良いと、ここで誰かが言ってたな。
面白い提案だと思う。
370590

過小評価してるのはア本田のサッカー見てた奴だろ
370591

中田も良く言ってたけど、日本選手は練習時にみせるボール扱いの技術において世界トップレベルなんだけど、試合でそれを活かす実戦力、つまり状況状況に応じた賢い戦い方ってものへの理解力がまだまだ国際大会を征する程のレベルに達してないんだろうね。

自分が思うに、それはサポーターレベルでも言えることで、Jリーグや代表の客席の雰囲気やリアクション見てても、試合の展開や状況に関係なく全体的にずーっと同じ空気なんだよね。

文化的違いといえばそれまでだけど、少なくともあれは強豪国のスタジアムの雰囲気とは程遠い気がする。
370592

ブルキナファソとか全く知らん
370593

>柴崎レベルがあと1人必要

あんなに守備の緩い奴がもう1人いたら崩壊するわ
370594

ドログバとかフェライニとか日本相手には反則やで
高身長ムキムキは禁止や禁止w
370595

オージーはイランと違って謙虚だな
もっと頻繁に親善試合すべき
370596

五大リーグで20代前半の日本人選手は浅野と伊藤ぐらいか



ブンデス→ドイツ人枠12人いれば外国人は何人いてもいい
香川・大迫・原口・久保・宇佐美・浅野(レンタル)・長谷部誠(今年が契約最後)・伊藤達哉(二部)・酒井高徳(二部)・井手口(二部レンタル)

プレミア→ビザの取得条件あり
吉田・武藤・岡崎(今年が契約最後)

リーガ→EU外枠3
乾・柴崎

リーグアン→EU外枠3人
酒井ゴリ

セリエA
なし

370597

メンタル的なことで言えば、周囲の期待が低い時に力を発揮し(10,18)、逆に期待値が高い時に力を出せない(06,14)という傾向があるのはわかった。
370598

自分だけの武器持った選手が何人か出てきてるし
今後も海外に若手を定期的に送り込んでこそだな
目指すはコロンビアとかメキシコあたりのランクじゃないかな
370599

日本が高身長に弱いってのは変な理屈で、フェルトンゲンの1点目はマグレなわけだからベルギーとの試合は実質2-2。
とすると、日本が高身長に弱いのだというなら、ベルギーは低身長(というほど低くないが)に弱いということになる。
デュエル勝率も敗退した時点で、日本はブラジルよりも上だったのでフィジカルが弱いってもおかしな話。
劣等感や見くびりが実質を見えなくしてる例だと思うわ
370600

そもそも国内がアウェーだから キツイ
370601

日本が前々大会位で、やはりベスト16だった。スペインが優勝した時だけど
国内のTVでは、日本が 日本が 日本が ににににに日本が、と

無意識に無駄に高揚させようさせよう と 世界一を無駄に使う人々がいる
世界一はさらり となっている事で、自称すべき事とはかけ離れている
370602

そこで、日本が敗れた時、中田に女子アナがこういった
確か「なぜ日本は負けるんですか?」と まあ直線的な質問だ

かなり失礼に値する感じ で放送権ばかり欲しい人たちは酷い
中田は内心かなり憤慨しつつ「スペイン という強豪国も初優勝ですよ」

と答えた
370603

↑日本が敗退(ベスト16)の時点でスペイン優勝を予言した中田すごいって話すか、、、?
370604

アメリカ ってのは大体 柔軟と体操に若くから力を入れている
たぶん そうさ

ヨーロッパはスポーツ科学大国 北欧はどんどんこれを取り入れている
日本は と言えば、間違った精神論を信奉し続け、

日本が 日本が 日本が と言えば、ギリギリやってる選手たち
が 勝つ と思い込んでいる

間違った教育を受けた世代 が消えれば、もう少しマシになるかな
今回の試合も、ジャマイカのボルトみたいな選手を投入してきたのだし

日本はサッカーを楽しんでいるけど、ヨーロッパほど劇的な国力争い
でやっているか?と言えばそうじゃないんです

これはスポーツ全般で




370605

ロシア、トルコ、イスラエルがアジアに入ったら面白くなるよ〜
370606

柔軟と体操は、ちびっ子は結構やってる これは10年前見た
しかし、日本の普通の部活 に入る と根性論がまだある。

彼らの多くは、日本1 が皆目目標で、国際舞台 は考えていない
教師が英語同士 で考えるようになると 強化に関しては 別物

になる可能性はあるけど

これにドイツ語 が入れば、まあ4位はイケる
日本のスポーツは交戦権が無い為の影響もあってか

遠慮があって、危なっかしいから 見ていられない
だから1位になれる としても、ならない方がいい

4位位がベターなライン

370607

日本一とか世界一はコンプレックスワードでしかない

他県から出てきた人達 が、都に対して、嫉妬からこれらを言っている
あんまりこれらを誇る のは、保守的過ぎて 止めた方がいい

370608

だけど今の40代後半から50代は にっぽん1に輝きました!!!!とか
どしょうわ 左のはずが、右右右な超暗黒面 を継承している

なぜでしょうかねえ
370609

北中米カリブか欧州にW杯出場枠1と一緒にサッカー協会を移籍させたい・・・
370610

薄っぺらでしょ 世界1 とか 日本1っていう用語。
これを江戸、明治、昭和中期 に言ってるならほっこりしますよ

中国みたいな永久に出てこれない国が出ている時代に
これはキツイニダ

370611

今まで日本人が不可能だったことを大阪なおみが簡単に達成したことでわかった。どんなに努力しても無駄。黒人には勝てん
370612

ベルギーはお得意様だったからいい試合ができた。
でも次に控えてたブラジルは日本が苦手意識もってる相手だからな
相性問題も克服していく必要があるんだよね。
今後はブラジルに何回か勝たないと
370613

俳句か短歌みたいに、空白で文章を切ってる(しかも不自然な箇所に)ヤツって何なの?

外国人なの? 日本人なら漢字で余裕な単語でも平仮名で書いてたりするし。
370615

>><アメリカ>
  ・日本はワールドカップの準々決勝に進出したことすらない
   アメリカの方が日本よりも好成績を残している
   これでアメリカが過小評価されていることになるのか?

予選を勝ち抜けてから言ってね ヨーロッパで予選を戦ったわけでも無いのに
370616

>バルサ久保君レアル中井君が実現して、


久保がバルサのトップチームに上がるのは100%無理だよ
17番のセルジオゴメスは去年17歳で300万ユーロでドルトムントに売られたけど
このレベルでもカンテラから出されちゃうんだよ
ついでに9番がバルサから来た奴
https://www.youtube.com/watch?v=b_hsjBmh-Xg
370619

FIFAランキングは確かに低すぎる気がする
370620

※370613
街中で変な奴を見かけても、関わりたくないから見て見ぬふりをするだろ?
ネットも同じ。
疑問を抱くのではなく、存在していないことにしてスルーした方がいい
370621

AFCは広すぎて他の協会に比べて不公平。オセアニアは加盟国が少なすぎ。北中米も少ない。ここら辺整理したらいいと思う。あと欧州だけでネーションズリーグも不公平だ。それこそテニスのデビスカップとかアイスホッケーとか見たいな強さのランク別のネーションズリーグとトーナメントのワールドカップになるといいんだけどな。
370622

ネーションズリーグ始まったからますますニホンのランキング下がるんじゃねぇの
環太平洋ネーションズリーグでも作れ
370625

海外で活躍できる純正FWが出てきたら、日本人を見る目がもっと変わるはず。
370627

スーパープレイヤーはいないけど
欧州1部週刊ベスト11級のレベルだから平均レベルは低くはない
それに今の宮市が試合に出られるならもっといい選手がJに沢山いるんだけどなあ
370628

ああ!
日本がヨーロッパにあればいいのに!
心はヨーロッパなのに体はアジアの隣にある
たまたま隣だからってアジアに入れられるのもおかしな話
日本アメリカカナダメキシコで北米にしてほしい
370629

※370621
まじで中東は中東だけでやって欲しい。移動も大変だし治安もやばいし
370630

日本はフィジカル以外は強国と比べてもそう見劣りしない
だがフィジカルが決定的に欠けているし、それを重視したチーム編成を絶対にしない
電通がそう仕向けてるのか?
昔岡ちゃんが平山が何点か取った試合の後に、何かに怯えたようにスタメンから外したのを覚えている
アレはものすごく不自然だった
トップに長身選手を入れることを全くしない
あのポストプレイ専門の西野でさえ起用したのはチビばかり
370631

いうて国内でも過小評価されてるし、そんなもんでしょ
うまくなってはいるけど、最高成績がベスト16っていうのが物語ってる
370633

日本が犯罪大国って言われるようになる頃
日本はサッカー強国になると思うw
370634

※370567みたいに運がよかっただけの一言で片付けたり
戦い方が気に入らない、勝ち抜け方が気に入らない
10人に勝っただけとかってベスト16残っても
セルジオみたいな全否定する奴がいなくならないと
まともな評価はなされない
370635

逆に考えるんだ

過大評価されるよりは千倍マシだ、、、と
370636

※370633
近所の性犯罪・詐欺犯罪大国はサッカー強国でもなんでもないぞ
370637

>>370599
ほんとそれな。
370640

2022年が楽しみだ
堂安、久保くん、PIPI,中島、
楽しみ
370641

経験を重ねて
トライアンドエラーで
日本は強くなっていくと思うよ
370643

370545
このスレの主旨をご理解でないようだ
370644

※370643
>このスレの主旨をご理解でないようだ

正直言うと悔しくて仕方ないにだ!
370647

柄本つくしは笑った
370651

仕方が無いですよね、イメージはそんな簡単に変わりませんから。

今回のように、サッカーはひと試合でもひと大会でも、流れでどう転ぶかわからないスポーツです。戦前の予想なんて大方アテになりません。過去の戦績を見てツウぶった予想を立てるのは簡単ですが、その通りに行くとは限りません。ラグビーなどと比べると、サッカーは余程紙一重でどちらにも転がり易いスポーツだと思います。

日本は現状、確かに何試合も勝ちあがって決勝まで進む可能性はほぼ有りませんが、グループステージ突破の可能性はいつの大会でも有るくらいのレベルだと思います。また、サッカー大国と常にいい試合を出来る訳ではありませんが、10回に1,2度は相手を驚かせることが出来るレベルには有ると思います。そんなに悲観するような状況ではありません。
370653

アメリカとは久しぶりにやってほしい。コパにこないかな。
370654

いや、運が良かったのはあるだろ。ブラジルでは不運だったしロシアでは幸運だった。どっちも一発勝負ならではのブレが出た。

ワールドカップ以外に他大陸とのガチ試合がないし、ブラジルで最下位敗退したあとアジアカップで負けてコンフェデに出れず、一方の親善試合は控え候補を大量に呼び続けたから過小評価された。FIFAランキングは不当に低いが、それに目を瞑っても数字的には高評価する要素がなかったからな。敢えて言えば試合内容くらいしか判断材料がなかっただろ。
370658

ベルギー戦の前に「皆、ベルギーを怖がり過ぎ。日本が強みの俊敏性と精密連係を出せたら接戦になるよ。」と投稿したら「そうは思わない。」圧倒的だったな。
370659

フィジカルが弱いって言うても、要は体の使い方がそういう事を重視してないだけの事だからね
 スピードを活かす為のトラップをするから当たられると直ぐに吹っ飛ぶ
状況に合わせて、保持するためのトラップと次のステップに即座に移行するトラップを使い分け無きゃいつまでたっても弱いままさ(体を鍛えるのではなくて頭を鍛える、言った程度でできるような事じゃ無いけどさ)
370661

日本を一番過小評価してけなしてるのは他ならぬ日本人なんだよなー
内部に敵を抱えてる中頑張ってるよ
370662

※370562

選手の質が変化しておらず同じようなメンバーで戦っているにもかかわらず極端に波があるのは日本のサッカー界がまだ正直コンディション管理とかが上手くないからに他ならないよ。キャンプ地の選定が妙に遠かったり、食事を上手く用意できなかったり、試合スケジュールの組み方が変に過密だったり、怪我人を呼び出して実力が出せなかったり、フィジカルコーチが雑で根性論だから途中離脱が多すぎたり、代表戦のたびにけが人が出てたり、控え選手の選抜が適当なのでターンオーバーを想定しておらず、連戦の大会だと極端に実力が落ちる傾向にある。上手くいっている大会は偶々そういうのがかみ合っているだけで運に頼っている感じがする。

だって戦っている代表の選手はここ8年位底まで大きく変わっていないのだからほかに説明のしようがないよ
370665

左SBの後継には我がヴェルディアカデミーが育てた現鹿島の安西をぜひ。
370670

堂安と中島と久保に、どれくらい伸びしろが
有るかが日本代表の今後を占うね
3人とも順調に伸びて大きなクラブでプレーしてくれれば
370673

>370613
>370620
判っているなら分析するといい。外人の考え方ってものを。何を日本に仕掛けようとしているのか。

>日本は と言えば、間違った精神論を信奉し続け、日本が 日本が 日本が と言えば、ギリギリやってる選手たちが 勝つ と思い込んでいる

>教師が英語同士 で考えるようになると 強化に関しては 別物になる可能性はあるけどこれにドイツ語 が入れば、まあ4位はイケる
>日本のスポーツは交戦権が無い為の影響もあってか遠慮があって、危なっかしいから 見ていられないだから1位になれる としても、ならない方がいい

>他県から出てきた人達 が、都に対して、嫉妬からこれらを言っているあんまりこれらを誇る のは、保守的過ぎて 止めた方がいい


日本を意識するのはやめろ、
日本語をやめろ、
東京が嫉ましい、

こういう考え方の外人が日本に寄生して、日本を変えてやるって活動している。多分この文章は、外国の宗教関係に洗脳されてる人の文章じゃないかな。
370674

日本は○○がだめ、日本人は劣っている、「諦めろ」「抵抗するな逆らうな」
黒人と混血にしてやる。そうすれば日本人はましになる。

このあたりがキリスト系がまき散らしてる内容だけど、変な文章のやつは内容が違うから、支那系成り済まし日本人で、自分が誰だかわからなくなっているって方だと思う。
つまり、頭の中支那人なのに日本人だと思い込みしているせいで、めちゃくちゃな論理になっている。成り済まし工作員でたまに出る精神病みたいなもんだね。
少し前は朝鮮と混同するやつとかがいっぱいいたけど、これは支那人が本気で日本人成り済まし工作員入れてきたってことだろう。
370676

24歳でポルトガルの中位クラブにいる中島に何を期待してるんだか
370677

大迫みたいに4大でもポストできるFWが安定供給されないと、日本得意の組み立てるサッカー路線はキツいな。

天然物で、タッパ、心肺含めたフィジカル、技術まで恵まれてるFWが求められる訳だが、技術はともかく他の2点どちらか欠けてるケースが大半。

そのへんコンプリートしてるタレントが時々現れても、育成年代で無双し天才扱いされてきてメンタル面の成熟が伴っていないとか、今どきのサッカーで走るの嫌いとかオフの動きで頭つかう気あんま無いのとか。

そもそも天才を期待値通りに国内で育てた実績が日本は無くって、育成年代で天才の次点にいたプレーヤーばっか後の代表主力になってるからさ。

天才=先天性の素質が将来性の多くを占めるFWは、日本の育成環境だと育ちづらいんだろうな、と。

次点側ばっかメンタル成熟してる事例が多過ぎてもうね。
日本の育成年代コーチングは、ドイツとかのコーチングライセンスと違って、児童心理学etcメンタル面の指導理論が手薄なんじゃないかと。
370681

※370676
乾(30歳)だってギリギリW杯に間に合ったんだし、主力候補に名前が挙がるくらい使える目途が立ったのは、スペイン渡って以降の28歳くらいからじゃん。

ドイツに居続けて、あのまま守備や戦術面に目立った進歩が見られないままだったら、ロシアW杯で主力になれたかどうか。

中島も、特に守備面の成熟が課題だろうけど、4年のキャリアの積み方次第で乾みたいなことは有り得るさね。

そりゃあW杯むこう2大会ぐらい頼れる若いタレントがいた方が、良いだろうがね。
370682

1998 ➝ GL敗退
2002 ➝ BEST16
2006 ➝ GL敗退
2010 ➝ BEST16
2014 ➝ GL敗退
2018 ➝ BEST16

ワイはこのジンクスを信じて今回は上手い事行った
しかし、次はこのジンクスには外れて貰わんといかん
そのためには東京2020でメダルを取らなアカンのや
370683

俺はオーストラリアとシリアのライバル関係が好きだよ
370685

本当に強くなりたければ、南米か欧州に移籍した方がいい。アジアだとどうしても、アジア的な戦いになって、本番と全く違う戦い方をしないといけない。
370687
 
日本てPOT4に入れられてるのに5回中3回グループリーグ突破してるのが凄い
成績の良いチームはPOT1かPOT2に入ってるチームばっかだし
FIFAランキングを上げにくい地域ってかなり損してると思うわ
370691

totoや広告、観客動員数、視聴率。その全てが莫大な収益となっています。にも関わらず、日本人選手の平均年収は競艇選手より遥かに低い。じゃあ一体誰のポケットに入っているのか。そこに誰も疑問を持たない限り、日本は弱いままです。
370708

監督ってつくづく大事だと思ったなあ
ザックやホジッチならGL突破はできなかった

そして外人記者の見る目のなさ
※英国人が見たパラグアイ戦「香川より本田がいい」
ショーンキャロルよ永遠に日本サッカーに関わるな
370713

※W杯の土壇場でザッケローニは怯えてプレースタイルを変更して
 ロングボール主体のサッカーをした。

まさにこれ
香川を外せとかいう意味不明で理不尽なバッシングを真に受けて
香川外して惨敗したな
西野は本田外して香川をトップ下に起用した
やっぱり見る目があったわ
370727

>370713
何かを恐れるような顔をして、香川外して本田使ってたぞ。
1戦目とか顕著、試合直後に監督として何もやってませんみたいに答えた後、本田に気付いて怯えたように逃げ出し、本田が監督枠で答えてた。
370732

翻訳サイトでやたら強気のイランとそろそろやりたいな(出来ればアウェー)
凄いストレスたまる試合になると思うが
370733

このスレ立てたの日本人じゃないの?
直近で3回突破したとかいう同じようなスレを何処かで見たような気がするんだが
日本人じゃなければこんな日本アゲるようなスレは立てないとおもうんだけど
なんか、恥ずかしいなw
370734

まぁレベルがあがってるのは事実でしょ
ただサブに人材が足りない 更に底上げをしないとヤバイね
フェライニクラスとは言わないまでももう1チーム作れるくらいになってほしい
370736

こういう日本が勝ったりしたり話題に取り上げられたりしたら自称通が否定したくてしょうがないのを隠せずになんとか難癖つけようと必死になるのはいつまで経っても終わることないんだろうなぁ
370737

〇〇だから日本弱いって言ってる〇〇の部分がブラジル、ドイツとかの強豪でもできてない事書いてる人多すぎw 勝負事なんだから常に勝てるわけじゃないのに… 過大評価も過小評価もしてるって感じだな
370739

日本では蹴球はNo.1スポーツですらないのよ。
そんな国が成し遂げてきたことを思えば本当にスゴイこと。
必要なのは更なる普及と育成。奇跡なんて起きない。
地道な努力の積み上げがすべて。そして普及と育成にはカネがかかる。
それを稼ぎ出してるのがJリーグ。日本サッカーがどこまで伸びるかは、
国内リーグがどれだけ伸びるかにかかってる。
370740

2002以降はサッカー当たり前世代
2002年の時に4,5歳が今21、20。
これ以降がそろそろ下のカテゴリーでW杯優勝、少なくともベスト4に入らないと問題外。
出来ていないということは、現状では育成失敗している。
370741

<アメリカ>
・日本はワールドカップの準々決勝に進出したことすらない
 アメリカの方が日本よりも好成績を残している
 これでアメリカが過小評価されていることになるのか?

でもお前らクラブシーンでは今5大リーグで活躍してる選手ほとんどいないじゃん
370742

※370740
サッカー当たり前の世代ならベスト4以上じゃないと育成失敗って理屈だと成功してる国無くね 毎回ベスト4のメンツってばらばらやぞ…
370745

代表に限って言えば、以前から言われているアジア予選での戦い方とW杯での戦い方の違いが結構ネックになってる
最近は東南アジア勢(タイ、ベトナムあたり)のレベルが上ってきているし、オージーも戦い方変えてきたからその辺り多少は改善するかも知れんけど
ACLはクラブ資金力と各リーグのレギュレーション差が顕著に出るから代表の強さとはまた別
370803

>JリーグのチームはACLで圧倒的な成績を残しているの?

こういうレスを見ると、結局外からは、ACL=リーグの強さの証明、と見られているのがわかる。
おそらく、アジアサッカーに詳しくない人ほどそうだろう。
セレッソじゃないけど、Jの看板考えると、やっぱ軽視しないで欲しいね。
370807

開幕前から控えが物足りないとは思ってたが、主力メンバー的に監督が下手さえ打たなければ16強までは行けると思ってたけどな。
370816

正直さこういう「日本代表は過小評価されてる」って言うスレが挙がるときはみんなそれに向き合うんだよ。でも実際はWCが近づくにつれてそのことを忘れる。こういう反応系でよく聞くコメントが「日本がこんなに強いとは思わなかった」ってやつな。アジアだからっていう理由で過小評価されているのは事実だと思うな。日本がめちゃくちゃ強いかっていわれるとそうでもないのは確かだが、欧州にいる中堅クラス以上の国とは対等にできると思うわ。
370819

プリシッチなんて10代でドルトムントの主力だもんな
契約延長拒否したからもうすぐプレミア行きだろうけど
日本にこんな選手いないわ
370822

>西野は本田外して香川をトップ下に起用した
>やっぱり見る目があったわ

3試合しかないTMで2試合本田先発だったの忘れたのかよ
たった1回しかないチャンスを香川がモノにしただけだ
370833

>>370533
数回やってるけど一度も勝ったことないよ。普通にランクは米国の方が上だよ。
370838

>370883
ホームとアウェーで計2回対戦して1勝1敗の互角なんだけど?
370842

仮想ヨーロッパとして戦えるのはオージーだけだから
とても貴重だと思う。よくぞAFCに来てくれた。

もし、TPP参加国で新しい団体作ってくれたら夢のようだ
特亜と戦わなくて済むしイギリスが参加してくれたら
レベルも相当高くなるし将来的位にアメリカと定期的に戦えるかも
中南米の個人技とも戦えるし理想的だと思うのだが。
枠も3ぐらいにすれば壮絶な戦いとなり結果的に実力も上がる。
370854

W杯に出場できて当たり前みたいな風潮はおかしいと思う。

日本代表が次のW杯に出られるかどうかわからない。他のアジアの国々も徐々にレベルアップしているのだから。
370855

2026年大会から出場国が48ヶ国になるから日本は絶対出場可能になる
370955

何事にも「絶対」はない。
371067

原口ジャンプ力あるなぁ。
371134

アメリカはプレミアなどの欧州リーグに日本よりも遥かに選手を供給している。
メジャーなスポーツではないとのイメージはもう10年前の話だね。
MLSが出来てからはサッカー人気は実は野球に匹敵するまでになってる。
ヒスパニック系市民が殖えたことが最大の理由らしいけど、アメリカ人も
ようやくサッカーの魅力にはまり始めてるのかも知れないね。
フィジカルと個人技に加えて組織力では日本よりも明らかに上。一番最近の
試合でも日本は負けてるからね。オーストラリアのような前線に蹴り込む
スタイルは今やない。パスサッカーとゴール前に切り込んでいくドリブルが
持ち味だね。MSLにやってきた欧州や南米のスター選手が結果的にレベルを
あげたのは間違いない。
371143

次の大会の話しをするのに、その大会に出れない前提で話しをする馬 鹿はいない
371194

※370833
>数回やってるけど一度も勝ったことないよ。普通にランクは米国の方が上だよ。

狼少年Kさんちーっす!
残念、2回やって一勝一敗だよ。
得失点差では日本が1点上。
http://www.jfootball-db.com/vs/usa.html
371690

>日本は最高のサッカー漫画を生み出してきた
>いつか実現させて欲しいね

といっても、「日本をワールドカップで優勝させた」日本のサッカーマンガというのはまだ存在しないよね?
『イレブン』ではWC4位。
『俺フィー』だと、1次リーグで敗退したあと、世界に散ったメンバー達が、次のWCに集結したところで終わった。
俺が知らないだけで、優勝させちゃうマンガもあるのかな。
『キャプ翼』は、ワールドジュニアユース優勝、ワールドユース優勝ときて、今はオリンピック金メダルを目指してるわけだから、あと10年ぐらいしたらワールドカップ優勝も視野に入ってくるかも知れんが。
371717

>日本にとってアジアに属することはメリットよりもデメリットの方が多いと言っていい

わかってくれる人もいるんだな、涙ちょちょぎれるわ。
372090

日本代表ははっきり言って弱くはない。強くはないが。
実際ベルギーではなくイングランドと当たってたら勝てた可能性はあるし次はスウェーデンだった。
スウェーデンにも勝てたかもしれない。
実際 日本は史上初のベスト8かベスト4のチャンスを逃した。
372095

370536

その過大評価もこの9月と10月の国内組(ベテラン)を多く有するチームの親善試合の連敗で崩れるだろうけれどね。


残念!!!!(笑)
日本はコスタリカに快勝し、森保監督はある程度の信頼は得た。
残念だけど崩れなかったね(笑)
まだ強くなっていくだろう。10月はパナマには勝つと思うがウルグアイに勝つのは厳しい。
372103

世界で一番日本代表を過小評価してるのは日本人だし、日本を「弱い!」言いたがってる反日の人間やアンチ日本代表の人は多いからね。
実際の事を言うと日本は監督が良ければ世界である程度戦えるし世界との差は縮まる。監督が良くなければ文字通り弱くなり世界との差は出る。
森保ではまだ強くなると思う。
日本代表は監督が良ければランキング10位台、20位台ともわりと戦えるチームになる。
日本人は世界を上に見過ぎだと思う。実際 当時ランキング3位のベルギーとそんなに実力差はなかったし。

森保ジャパンになって最初の試合だし初めての選手も多かった中 よくやったと思う。
アンチも素直に認めようぜ。








サッカーゲームキング 2018年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2018年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
2018 J1 LEAGUE 川崎フロンターレ優勝記念号 2018年 12/28 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト増 J1 川 増刊 ワールドサッカーダイジェスト 2018年 12/6 号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2018年 11/22 号 [雑誌] サッカークリニック2018年12月号 特集「ドリブル強化書」
月刊フットボリスタ 2018年12月号 日本代表とMr.Children
「マイペース」が引き出す可能性 ~常に自分らしくいられる簡単メソッド~ 耐心力 重圧をコントロールする術がある
最新記事
外国人「懐かしのサッカーゲームで一番面白いのはどれ?」【海外の反応】
FIFA「2002年の韓国はW杯史上最強のアジア代表?」←「最も恥ずべきチームだ」世界のファンから批判殺到!【海外の反応】
【海外の反応】「ラッキーだ」豪州代表、韓国相手に劇的ゴールでドロー
【海外の反応】「美しい」香川真司、3アシストの活躍!ドルトムントは逆転勝利!(ロッテ戦)
【海外の反応】「日本は勝つべきだった」日本代表、酒井宏樹のゴールもベネズエラとドロー..森保ジャパン4連勝ならず
【ドイツの反応】「陰のヒーローだ」長谷部誠、リベロで連勝に貢献!現地サポが絶賛!
【フランスの反応】「日本人選手は..」昌子源、仏1部トゥールーズ移籍報道に現地サポは..
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 19 Champions Edition 【限定版同梱物】•ジャンボプレミアムゴールドパック最大20個 •UEFA CHAMPIONS LEAGUE GOLD PLAYER PICK •7試合FUTレンタルアイテムのNeymar •7試合FUTレンタルアイテムのCristiano Ronaldo •FIFAサウンドトラックアーティストがデザインしたスペシャルエディションのFUTユニフォーム 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】チケットホルダー 付 - PS4

キングダム ハーツIII - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR