NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「馬鹿げてる」吉田麻也へのPK判定に海外から批判続出!

アジアカップ

史上最多5度目の戴冠を狙った日本代表の野望は、あと一歩のところでついえた。2月1日にUAE・アブダビで行なわれたアジアカップ2019決勝カタール代表と雌雄を決し、結果は1-3の敗北。前半に奪われたふたつの得点がともにスーパーショットだったとはいえ、90分間を通して攻守両面に課題が残るパフォーマンスだった。

 その大一番で日本のファンを落胆させたのが、83分のVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定だろう。カタールのCKからアブデルカリム・ハサンがヘディングシュート。これが競り合った吉田麻也の左腕に当たり、ウズベキスタン人のラブシャン・イルマトフ主審はVARをコールする。はかなくもPKとジャッジされてカタールが3点目を奪い、0-2から1点を返して勢いに乗っていた日本はとっては痛恨の失点となった。

 結果的にハサンのシュートを吉田が手でブロックしたのは事実であり、日本では「致し方なし」と見る向きが強いが、海外のファンはどう感じたのだろうか。世界的ネットワーク『Fox Sports』アジア版が拾ったのはまさに彼らの声で、意外にも批判的な意見が殺到しているのだ。同メディアは「ファンは日本を殺す一撃となったVARを批判」と題し、SNS上に飛び交う同情的かつ懐疑的な見解を掲載している。
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=53741
Japan 1-3 Qatar - Akram Afif penalty VAR handball

動画

英語のサッカーのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<スコットランド>
・本当に最悪な判定だ



・馬鹿げてる



<ドルトムントサポ>
・これがPKとかあり得ないね、誤審だ



<スコットランド>
・あの"PK"が試合を変えたよ
 日本は同点ゴールを決められたかもしれない



<レスター・シティサポ>
カタールが勝利に相応しいが、
 レフリーがあのPK判定で日本が逆転をする可能性を潰したと思う



 ・あれはレフリーの判定ではなくVARの判定だ


   
<オーストラリア>
・PKではない、日本は不当な扱いを受けたな。



<インドネシアのセレッソサポ>
イルマトフ主審だから、何も目新しいことではない
 グループステージで彼の母国が日本に負けてから、彼は偏っている
 この決勝とサウジ戦でもそれが表れていた
 カタールの勝利はイルマトフが担当することが決まった時点で決定していたんだ



<シドニー>
・AFCのトップのレフリーがイルマトフとか馬鹿げているわ。

 2-1で日本が勢い乗っている時に誤審をする。

 実質あの判定で試合が壊れた。この判定を正当化することはできないよ。



<スコットランド>
イルマトフはそんなに悪くなかったと思う
 PK判定には同意できないけどね



<クリスタルパレスサポ>
❏正直なところ、これは厳しいPK判定だと思う
 腕は不自然な位置にはなかった



 <バルセロナサポ>
 ・枠内シュートを上げた腕でブロックしたものだった
  厳しい判定かもしれないが、それ自体は悪い判定でもない
  どちらでも正しい判定の時が時々あるんだ



  <クリスタルパレスサポ>
  ❏そうかもな。酷い判定ではないと思うが
   個人的にはPKではないと思う



    ・客観的に見て、あれは故意ではなかったから誤審だよ



  <スポルティングサポ>
  ・イングランドのリーグならPKにはならないだろうが
   他では大抵PKになるよ



    <ユナイテッドサポ>
    ・吉田のプレーしているリーグは...



<バイエルン>
・ここのみんながPKではないと言っているが
 ブンデスリーガかプレミアなら100回中99回でPKになっていたように思う
 腕はそこにあげるべきではない



 <ユナイテッドサポ>
 ・W杯でもこれとよく似たPK判定を見なかったか?



   <デンマーク>
   ・ああ!うちを相手に豪州が獲得したPKととても似ている【動画



   <バイエルン>
   ・その通りで、サッカーのルールには"故意"である必要があると
    書かれているかもしれないが、現実のW杯やリーグ戦で
    ハンドの基準になっていない、珍しい判定ではないよ



<バルセロナサポ>
・一体何の話をしているんだ?自分の腕を頭よりも上にあげて歩くか?



 <ユナイテッドサポ>
 ・ジャンプをしている時に腕が頭の上にくるのは普通だ



・ボールはゴールに向かっている、日本人選手は腕を高く上げてゴールを阻止。
 ここのみんながカタールを嫌っているのは分かっている。
 でも、これは正当なPK判定だ。魚のように腕をバタバタと動かして
 ゴールに向かっているシュートを阻止してはいけない。



<イングランド>
・アジアのレフリーは怪しいけど、カタールを褒めよう
 大会を通して厄介なチームで
 アリが速くて力強くて手に負えない選手だと思った

 PKをもう一度見たが本当にショッキングな判定だわ
 でもそれはカタールの責任ではない、彼らは良いサッカーをした



 ・日本が同点ゴールに迫っていた時にPK判定があったからな



※1失点目のオフサイド疑惑【ゴール動画】  【別角度動画
Japan 0-1 Qatar - Ali Almoez

・10番の選手がゴールキーパーの視線上に立っていたなら、オフサイドだ



<セルティックサポ>
・率直な疑問なんだが、オフサイドに賛成する意見はあってもいいのでは? 
 オフサイドの位置にいた選手がキーパーの視野を妨害したように見える
 でもこの角度だと判断するのが難しいな



 ・確かにオフサイド判定になったかもしれない
  ボールがゴールに向かっている時にキーパーの視野を妨害しているから特にだ



 <オーストラリア>
 ◆ああ、間違いないね。俺はこれによく似たのでオフサイドを取ったことがあるよ
  


  ・君はレフリーなの?



    <オーストラリア>
    ◆ああ、地元のリーグでね



 <アヤックスサポ>
 ・オフサイドの主張はできるかもしれないが
  VARがあっても多くのレフリーがオフサイドを取らなかったと思う




https://bit.ly/2G6Ewz5.https://bit.ly/2D5qVDY
@GlobalObsession@rohan81191@Saku_Miku_


オススメのサイトの最新記事

Comments

414325

マヤ自身軽率ではあった。
仕方がない。
414326

あれがPKじゃないなら、前回のイラン戦はPKじゃないんだよな
今大会の基準は脇が開いてて腕に当たればほぼほぼファールになってる
その辺をしっかり理解しとかないと
414327

今回のはまあいいけどエリア内でのハンドのルール見直さないとまずくね
ワールドカップ決勝もそうだっだたしなんか試合としてつまらなくなりやすい気がする
414328

日本人であれがPKじゃないと思ってるのは少数じゃないか?
アジアカップでは故意に関わらず、脇を締めずに腕に当たればファール取られてる
それに救われて来たのもの日本だし
414329

PKは妥当だと思う あと確かに一点目のオフの件は吉田とか目の前の権田などが抗議すればビデオ判定でゴール取り消しになったかもしれない
吉田のハンドは相手が必死にビデオ判定要求してたんだから日本もそういうところはダメ元でもいいから言ってみるのも学んだ方がいいと思う
414330

こんなんで騒いでも惨めになるだけだから止めろ
414331

今回は完敗?でもPKもなんだけど、なんでカタールは19本もフリーキック蹴ってるの?
414332

ついでにユニを脱いだFWとVARを審判に直訴したやつにもイエロー出してくれ。
もしかして出てたのかな?
414334

ユニを脱いだ選手にはイエローでてたはず
414335
 
あのハンドでPKは誤審でも何でもないが、イエローはおかしい。
吉田のハンドが故意だというなら一発レッドで退場だし、故意でないならイエローも出すべきでない。
相変わらず変な審判だ。

それより1失点目のオフサイドに対して何の抗議もしない日本の選手のヘタレっぷりに呆れた。
「オレたちはアジアの盟主だから紳士だから審判に抗議なんて見苦しいことはしないのだ」みたいなことを本当に思っていそうで怖い。
414336

この判定が基準になるとCBがかわいそうな気がするけどな
ただでさえ損な役回りになることが多いのに
414337

前にもアジアの試合でマヤは同じようにジャンプしてハンドでPKを取られてる
マヤが悪い
414338

もう終わった試合なんだしいいよ
何言っても今更なんだから
むなしくなるだけだわ
414339

今回は力負けだしPKの場面はハンドだったと思うけど、イルマトフのファールの基準には疑問が残る
南野なんてほぼ触れてないのにファール取られてたし
414341

>>414330
こんなんで騒いでも惨めになるだけだから止めろ

(少なくとも日本じゃ)全然盛り上がって無いだろこの話題
少しは考えてモノ言えよ


 まぁどの道イルマトフにやられた
前の試合であんな笛吹かれれば、そりゃまともに行ける訳がない

よくもまぁ、わざわざ決勝にあんなのを持ってきたわ
414342

相手の明らかなヘディングシュートだったし、起動も変わってた。個人的には普通にハンドだと思う。
それよりも決定機で南野が何もしてないのにペナルティエリア付近でファウル取られたシーンの方が痛い誤審だった。

414343

あれはPKで文句ないし、オフサイドもふつうは取らないよ。
とにかく前半の出来の悪さに腹が立つ。
カタールの研究ちゃんとしてたんだろうか?
414345

まあ今まで怪しいPK貰って勝ってきたんだからどっこいどっこいじゃね
414346

基準が統一されてて公平に運用されてんだったらまあって感じかな
ただ基準は見直した方がいいと思った
故意か否かって全く考慮無しだからな
前回のワールドカップで言えばコロンビアのサンチェスとセネガルのマネの違いはあるべき
414347

庇って貰えるのは嬉しいけど、これはPKだと思います
414348

言うだけなら無料やで
その辺は紳士的にアピールしてみればいいのに
その場では覆らなくても審判の心理に影響与えるって誰か言ってたし
414349

厳しいけど3割4割取られるハンドだろなと。
イエローが完全におかしい。
オフサイドじゃない。
414350

あれがPKじゃ無かったらイラン戦のあれもハンドじゃなくなるだろ。
しかも今回はヘディングでゴールに向かうボールを弾いてしまってる。
俺はこの判定には何も疑問も持ってない。

この反応はどっちかというとVARで試合が止まることに
不満を持ってる奴らが言ってるだけだろう。
414351

ようつべの公式のコメ欄が韓国人による日本ヘイトコメで埋め尽くされててマジで吐き気がする
マジでアイツラ頭おかしいわ
414352

イエロー出た時点でああオイルマトフだなと思った
前半は審判関係ないとこでやられた感もあったけど
414353

普通に弱いから負けた風にしか見えなかったけど
外国の人のツイートとか見るとカタールって嫌われてるんだな
414354

守備がよくて決勝までいけたのか、強い相手には通用しない守備なのか。
414355

こんんまとめしてるようじゃ
韓国と変わらんな
実力で負けてるのに審判のせい
414356

このPK判定はどうでも良い
日本は多少審判がク ソでもそれを乗り越えて優勝してきたわけで
その準備と覚悟は最初からしてる

2失点目を緩い守備で取られたのが全て
そこで試合が壊れてしまった

一番納得出来ないのが日程が有利なはずなのに中東(帰化人が多くても)に走り負けたのが謎
414357

チャンスの時、南野がペナルティエリアで取られたファウルも意味わからんかった
414358

今回はPK無かったとしても負けてたしPK与えた吉田は気の毒だが切り替えて頑張ってほしいわ
414359

スカウティングとそこからの戦術の立て方で完全に負けてた
相手のスカウティングと戦術立案のほうが遥かに上
これは選手の個の問題とは別問題として批判されるべき
ボランチのハーフスペースで数的優位を作られたまま序盤から開始してそのままダラダラ同じ戦術を続けたことが2失点の起点になっているのに森保は対策できなかった
PKはあろうがなかろうが負け
414360

いやぁ・・・あれはがっつり当たってたからなぁ
ハンドでも仕方ないなと思ってるよ
414361

選手からVAR要求しちゃいけないルールだし、オフの件はどうにもならなかったんだろうな。
414362

状況は少しちがってオーバーヘッドじゃないが自分がシュートしてオフサイドポジションで仲間が視界切っててオフサイドになってふざけんなってキレれたことあるわ主審に
まぁ主審次第だろうな
414363

>2失点目を緩い守備で取られたのが全て
>そこで試合が壊れてしまった

自分もここだけがホントに残念
シュートは無理だが前段階でもっとアプローチできたでしょと
414364

あれは審判次第だな。まあ、VARが出来たとは言え、本当にざるルールスポーツだわ。
414365

明らかにハンド、9割は取られるレベル
こういうので敗戦の溜飲を下げても仕方ないよ
414366

別に日本人はこれをおかしいとか言って騒いでないから
414367

あれは7割くらいの審判はPK取るわな
イルマトフはコンタクトプレイをファウル取りすぎで思うような普段のプレイできなかったのが遠因の一つだとは思う
同じ条件で勝ったんだからカタールには賞賛しかない
414368
 
PKかどうかは微妙な判定だし、イエローは意味分からんけど
それは勝敗に関与してない
あれがなくても日本は勝つ可能性は無かったからな
あまりこの判定で騒いで欲しくないわ、恥ずかしい

相手は攻守がきっちり連動した組織サッカー
こっちは選手個々まかせのバラバラサッカー
見てるファンまで個のミスばかり言って本質を理解できてない
負けて当然だ
414369

てかカタール側のハンド日本がアピールしてたのにVARすらなかったじゃん
あれどうなのよ
414370

吉田も厄日だったな。まーこんな日もあるよ
414371

PKのジャッジは妥当だろ
ただ全てが暗転した1点目の寄せの甘さはサウジ戦のイルマトフの異常な笛が頭にこびり付いてたせいじゃないかと思ってる
414372

一人は守備ゆるいボランチでもう一人は負傷交代要員の本職じゃないってわかった上で、相手のフォーメーションで数的優位になるように仕組まれてた
森保は監督として試合が始まる前にそこに対策を持ってなければいけない
試合が始まる前から知恵比べで負けてしまってる

協会もムラ社会で硬直化したままだと変われない
外から新しい知識の風がどんどん入ってこれるように風通しが良い環境を作らないとこのまま知識面で負け続ける
監督一人に押し付けるのも間違いで、わからないならわからないなりに、スカウティングできないならできてないって認めて周りがサポートを早めに増やす流動的体制が必要
相手のスカウティングがよくわからないけど、なんとなく同じ戦術で、とりあえず試合に入ってみるよ、みたいな出たとこ勝負、流れ作業のような試合をやめるべき
カタール戦は選手個人の能力面の問題だけで負けたのではない
414373

けど、イラン戦でも日本がもらったPKも似たようなもんだ。あれも故意ではなかっただろうし。
主審の選任に関しては利害関係のある国、政治的に敏感な国、宗教的に近い国は外して欲しいね。
今回の主審はウズベキスタン人で母国が日本に負けてるし、カタールと同じイスラムってことで、日本には不利な選任だった。
414374

「PKになるかどうかは手に当たったかどうかではなく、故意に手を使ったかどうかで決まるとルールブックに書いてある」ということを議論してるんだろ。
でも故意かどうかなんて判断しきれないから、PK取られても仕方ないかな。
それより、吉田はヘディングした後に手に当てる癖があるのか、前回はそれでゴール取り消しになってるし。その癖を矯正するのがこれからのこと考えたら大事じゃないか。
414375

この出来で優勝しても慢心するだけだしよかったと思おう
WCに向けて精進してくれればいい
前半の入り方が最悪だったのがすべて
414376

1点目のオーバーヘッドの時って吉田どうすりゃ良かったのかな
414377

※414335
>それより1失点目のオフサイドに対して何の抗議もしない日本の選手のヘタレっぷりに呆れた。

まさにそれ
アピールしても判定は覆らなかったかもしれんがあそこは強く抗議しないといけない
抗議することで後々のジャッジにも影響してくるから
長谷部あたりがいたら躊躇なく抗議していただろう
414378

それを言うなら、イラン戦の2点目だってハンドではない。故意に手を当てに行ってない。ハンドのビデオ判定は、基準を明確にすべきだと思う。
414379

いや誰もあの誤審がなかったら負けてなかったなんて思ってねーよ。
あれはおかしい!と言っているだけで。
414380

イラン戦のPKが故意じゃないとは言い切れないけどね。はっきり言って選手に聞かないとわからんというのが真相じゃん。
故意でやったけど、故意じゃないように見せかけることだってできるでしょう。
414381

オフサイドでもないし、ハンドだ。
審判の判定以前の話。帰化人が多いとかも関係ない。日本は世界と戦う代表を作るんだろ。あれではコパはじめ世界では勝てない。

誰か1人が悪く負けたんじゃない全員。監督、スタッフそして、現地に同行してるメディアのイラン戦前のような緊張感もない浮かれっぷりも含めて全てで負けたんだよ
414382

腕の位置とハンドについては、世界中で共通した基準を明確にすべきときだと思う 故意悪質かで退場かどうかは裁量が合っていいと思うけど、ハンドについては、腕が体に密着してないのは全部ハンドでいい
じゃないとVARだろうと結局また揉める
414383

少なくともこの10年の敗戦で一番悔しいしショック。①この試合でかかってるもの②相手のレベルを考慮するとね・・・。ワールドカップでの負けは「仕方ない」で処理できる。4年前のUAE戦も準々決勝だったからまだダメージは小さいほうだった。今回はね・・・。意見が分かれてるようだけど俺は試合へのアプローチを間違ったと思ってるし、ちゃんとやれば勝つチャンスは大きかった相手だと思ってる。やるべきことをやらず相手の理想通りの展開を与えて負けてしまったことが腹立たしい。選手もイランに勝って浮かれてたし嫌な雰囲気はあった。
414384

PKは仕方がないね腕にあたってるし。判定という意味じゃ1点目の方が良くない。それにサウジ戦のあのジャッジがあったら吉田が寄せなかったのも致し方がない気がする。触れたらPKになっていたかもしれない。この試合の判定よりも前のサウジせんの印象があまりに強かった。


これカタールや中東が全部仕組んでたとしたら相当だけど、ないこともないんだよねカタールW杯やるしFIFAも喜んでカタールに優勝させるだろうし。他の条件も最悪だしな。中島もカタールに引き抜き。決勝に日本が1位通過した場合にイラン、サウジと日本をぶち当て日程が厳しい組み合わせ。場所も気候も時差も違う所で日本だけ時間が早い試合ばかりで審判もサウジ戦で散々笛吹きまくってて、更に吉田は2011もカタール戦で謎のカードで退場してるからそりゃビビるだろ。相手がファールで寄せれないように意識させておいて、決勝でイルマトフって。しかも会場は中東で客も完全アウェイ。これでもかっていうくらいの条件ではある。

これで結構勝負がギリギリってことは、もう一回やったら7割は日本が勝つと思うな。中立地だったらなおさら。日本に肩入れしなくてもフェアな勝負で十分勝てそう。ちょっと日本有利な条件なら8割勝つんじゃないか。
414385

1点目の時は吉田が相手を倒さない程度に、相手に圧力かけて、相手のバランスを崩せたらよかった。でもやりすぎて相手倒してPK退場になってたら、その時点で試合終了だしな。
414386

あれをハンドにしたらペナでみんなゴールじゃなくDFの手にめがけてけるスポーツに変わる
審判は買収されてたんじゃないかな
414387

オフサイドとられてもおかしくないしPKもとらなくてもおかしくないし審判次第だったな
それにしてもカタールは日本を研究しつくしてたわ
監督スタッフの力量の差が出た
414388

今回PKを取られても仕方ないと個人的に思うが前回イラン戦はビデオ見直せば相手選手が倒れる時ボールサイドの腕で手をつく必要はなかった。だから故意だと言うことはできる。
414389

このPKについては吉田は責められんな。PKの基準は曖昧過ぎるしあの競り合いであそこに腕がある事はサッカーではよくある事。レフェリーの判定に疑惑が多かったのは俺も同意見だがアジアカップはそういうの多い事も知ってるはずだから、今更それを言っても始まらない。今回の件を機に出場国以外からレフェリーを招集とかそういう建設的な解決策を話し合うって事なら話は別だが

まぁ何にしても不用意に一点目と二点目を与えてしまった事が敗因の大きな理由だろうし。日本代表に改善してもらいたいのはそちらかなと思う
一点目について吉田はあれは責められない。責めるならリフティングを目の前で眺めて立ち止まってた柴咲だろうね。あれは挟むべきだったし、完全に見入ってしまってたんだろう。コパに向けてそういう所は修正して欲しい

二点目について、ここで吉田を責めるべきかなと思う。フェイントを恐れてある程度の距離を取ってしまった。後ろに見方が誰かいたはずだから、あそこは抜かれても詰めておく必要があった

攻撃面については細かいパスを繋ごうとするのは相手の陣形によっては良いけど5バックみたいな布陣にはカバーしやすくてあまり良くないよね。日本の良い面が、そればっかりに陥る悪い癖になってしまったかなと。柴咲などの一本の長いパスでシンプルに通したり裏を狙うぢ大胆なパスが殆どなかったよね
次回はそういう部分を修正してほしいね。後はサブの使い方をレギュラーと同じ使い方をするから、あまり効果的に使えて無かった。戦術を大胆に変える為のサブなら森保さんがもう少し頭を使わないといけないし、戦術はそのまま交代前の選手の役割を引き継ぐ為のサブならサブ候補の見直しを図った方がいいね。
414390

故意によるハンドと故意によらないハンドが同じPKで一点必至というのは一点の重みが大きいサッカーではどうなんだろうな
414391

1失点目のときVARをアピールする四角を作るジェスチャーをしなかったのはダメ。俺は日本が美徳とする謙遜の文化なんて海外じゃまるで役に立たない、むしろ足を引っ張るだけと何度も説き続けてきたが、今回は正にそれ。外人に対して「良い子さん」で得するより損するほうが圧倒的に多い。もっと肉食系にならないとサッカーに限らず色んな分野で不利益を被るようになる。
414392

5バックの攻略法を監督がよくわかってないはず
ヨーロッパの新しいサッカー戦術に明るい監督を大抜擢するとかそういう事がない限り選手の個の能力に頼り切るサッカーを続けるに違いない
カタールがやってることと真逆のことを日本はやってる
相手の監督もスカウティング体制も極めて優秀だよ
414393

審判のせいにしてるって言ってる人は逆にナイーヴすぎるでしょ
414394
 
※414376
吉田は縦を切っているので役割は全うしてる
権田のポジショニングがニア側なのが最善ではない
縦切ってるから修正しないといけなかった
414395

ボールがゴールに向かってるから仕方ない
これ取らない方がおかしなことになる
414396

今回は露骨じゃなかったけど色々と怪しいとこあったしイルマトフだから安心の時代も終わったか
414397

PKだしPKじゃなかったとしても負けてただろ
414398

ハンドに限らずサッカーは判定が曖昧すぎんだよ
414399

※414388

それ。前回のイラン戦はあんな手の付き方してたら手で止めてるように見えるし、ほぼ意図的だろうカードが出なかったほうが不思議。吉田の場合はただ高く飛ぶために手で勢いをつけただけだろうからやや不遇。でもイエローまでだしたんだからどう見ても中東の笛ではある。それにイランせんではダメ押しのPKだったが、カタールせんではむしろ反撃の狼煙が上がったところだった。全然PKの持っている意味が違う。これで同じとか言ってるやつはサッカーをしらない。日本がもらったハンドとカタールがもらったハンドは全然異次元なくらい判定に違いがあるよ。

でも中東開催だったらアウェイなのでソレくらいは仕方がないのかもしれないし、まあ手にはあたってるからね。イラン戦と同じではないけど手にはあたっている。
414400

後はオマーン2選手の出場資格判定だけだね。
414401

判定がどうだろうと実力的にぜんぜん敵わなかっただろ
ほんと見苦しいから負けた勝負にあれこれ言う日本人の癖は止めて欲しいわ
414402

オマーンじゃなくてカタールだった。
414403

414383

この敗戦は引きずるな。 割とマジで日本のファンが一番負け組だと思ってる。早期敗退した韓国とイランと豪州のファンは最終的には日本が独走することはなくて展開的にユーロ2004みたいな感じになって今はだいぶ気持ちが楽になったんじゃないか。特に韓国。

ネットの右翼がどう言おうと俺はサッカーに関しては韓国が一番ライバルだと思ってるし、その韓国をW杯B16・アジア杯優勝で完全にギャフンと言わせるチャンスだっただけに、本当にショックで悔しくて仕方ない。
414404

前のレスにコメントしようと思ったら、いっぱいだった…
完全なる出遅れですが、ごめんなさい、前レスです😥

414036
ほぼ同意。だが、堂安は20歳でオリンピックメンバーの中心だから、森保的には経験積ませる為に優遇してるし、それが良い方向にいくと思うよ。
親善試合でデビューしてから、少し自信過剰だったけど自分の足りなさや課題が見えた事は良い事。
更に言うと、堂安は相手がしっかり研究とマーク付けてたって事。それは相手にとって危険だと認知されたからで、一流になるか消えるかの分岐点。頑張って欲しいね。
香川なんか、代表では常に研究、マークされ続けても結果出し続けた。チームでも同様。
逆に南野はつねにノーマークで、あの出来。相手から危険だと思われていない時点で、一流にはなれない。オーストリアからも脱出出来ない。

中島もこういう公式戦で実力見たかったけど、暫く公式戦無いし、カタールリーグで更に自信過剰になって劣化するかもと心配。
414405

吉田のPKがなかったら、追いついてたかもしれないし、追いついてないかもしれない。そんなことは誰にもわからないけど、日本に傾いてた試合の流れを止めたのは確か。
414406

せめてオイルマトフじゃなかったらな
おかしい点をおかしいと言えないのは卑屈すぎてみっともないわ
414407

しゃーない
むしろ日本ひいき判定されるほうがモヤモヤするから
厳しめくらいでいいよ
負けは悔しいが実力。
414408

韓国はライバルじゃないよ、おっさん世代だけだろ、そんなこと思ってるのはw
414409

誰かも言ってるけどPKよりもサウジ戦の判定が1失点目の遠因になった可能性のほうが問題だね。原口もサウジ戦後に「あんなジャッジじゃ当たれない」と言ってたし、確実に警戒はしてたと思う。

あとJリーグはさっさとビデオ判定導入すべき。これからのDFはいかにセーフティーにエリア内で相手を抑えるかが求められる。誰とは言わないけどビデオ判定が無いことをいいことに相手FWに抱き着いて止めてるDFとかいる。そういう輩は国際試合で全くに役に立たない。
414410

あれはPKとられてもしゃーない。
どっちもあり得るやつ。イラン戦のも同じ。
故意かどうかの判断は難しいから、腕がそこにあったことの妥当性や必然性をジャッジするしかない。
それを理解した上で慎重にプレーしていたら防げたはずですよってジャッジ。まあ守備側には思い枷になるが仕方ないわな
414411

監督やスカウトはどんな国籍から連れてきてもいいんだから、日本人に拘るのは縛りプレーでしかない。まあ、今年はコパがあって良かったじゃん。あの調子じゃ、南米相手でもいい試合するよ。
414412

1点目の吉田は普段だったらあたりに行ってただろうね
イルマトフだったから笛にびびってた
414413

あれでハンドならくだらないスポーツだなサッカーってエンターテイメントとして
ワールドカップでもPKで試合が決まることも多くなったし
プレミアとかサッカーが楽しい
今回は買収だろうけど
414414

マークの付け方、受け渡しさえバラバラで意思統一されていないのは戦術面でまともに組織されておらず、その場その場で選手の自主性に任せているからであり、このいわゆる俺たちのサッカーを続ける限り勝てない

今回はあまりに無策すぎた
森保監督はそれに気づいていると信じたい
ファンも個の能力を批判するだけではなく気づいてほしい
414415

倒れた選手の支える腕に当たったのがPKなら、今回の空中戦でバランスを取っていただけの腕に当たったのもPKだね

もうちょっとPKに関してルールを厳格化した方がいいね
試合が決まってしまうから
414416

あれがハンドで負けたくもないけどあんなハンドで勝ちたくもない
つまらない
サッカーはもっとフェアなスポーツであって欲しいわ
414417

それよりアジアカップのちょっと当たったらすぐ笛吹くのつまらんな
イルマトフ笛吹きすぎ
昨日の酒井のイエローもなんだかな
414418

別にいいんじゃないの?
特亜と中東が牛耳ってるAFCとアジア大会なんだし、最初からこんなもんでしょ
公正な判定なんかあるわけないじゃん

事大に連投してる出張VANKと朝鮮人留学生と民団員がなんと言おうが、普段はあんな不正大会参加しないでいい、さっさとAFCから抜けて別団体立ち上げろ論者も日本では一定数いるわけだし

韓国で出場するのが今回で最後になりそうだからって必死になってるカルト半島チームなんか、年内国から消滅の可能性濃厚で生きてても死んでても、朝鮮の血が入ってない人間にはわりとどうでもいいし
414419

プレミアまでいかなくてもせめてブンデスくらいのファールの基準にして欲しい
イルマトフはサッカーの敵
つまらない
414420

あれ見逃したら未必の故意ならOKってメッセージになるからなぁ
落としどころとして妥当なジャッジだと思うわ
414421
 
二点目吉田が悪い言われてるけど、CBはあそこ出ていきにくいよ
後ろへのパスコースを切ることを意識しないといけないのだからね
すぐ近くに味方がいるのにプレスバックしなかったのは、ジャッジが怖いってのが影響したかも
でもプレスバックしないといけなかった

代表戦は日本の解説を鵜呑みにしちゃダメだぞ
414422

監督の差が出た試合展開としか見えないわ
色々あるけどこのまま前半無失点に抑えて後半点を取りに行くスタイルしか出来ないなら今後対戦相手はカタールと同じように前半に攻めまくって点とって後半はドン引きしてきて全然勝てなくなりそう
勝ってても負けててもどんな点数差になっても緩急なしに同じ速度で同じこと繰り返してるし試合展開に合わせられる修正力もつけないとマジでヤバいんじゃないの
親善みたいにトーナメントを気にせず好き勝手出来て走り回れるのは参考にならないしどうチームを持っていくのか
414423

この大会はPK&一発レッドのセットは無しとか言ってた気がする
イルマトフのイメージ引きずってるやろな
414424

手に当たったらハンドっていうのはやめて欲しい
今度からサッカーはボールを手に当てる競技に変えて無くしてしまえくだらないスポーツすぎる
414426

日本より海外のサッカーファンがあれはハンドじゃないって言ってるのは
プレミアやブンデスとかではあのくらいではハンドにならないから
だからヨーロッパのサッカーはおもしろい
414427

勝つためには運も必要だし
カタールは良いプレーをした

主審がイルマトフに決まった時点で嫌な予感はあった
414428

イラン戦、PK獲ったときは嬉しかったが、「そう遠くない将来に同じ形で日本もPK取られるんだろうなぁ」と複雑な気分だったけど、まさか次の試合に来るとは。

1失点目は確かにサウジ戦のイメージが無ければ止められたかもなぁ。あとオフサイドアピールくらいしてくれよ。
414429

森保だから準優勝できたとも言える。外国人監督なら優勝できた保証なんてどこにもない。ハリルで懲りて、日本人監督でやってみようということになったんだから、もう少し長い目で見てもいいと思う。
初めての公式戦で準優勝なら及第点でしょ。W杯優勝国の監督ははすべて自国出身者のみというのは偶然ではないと思う。真の強豪国になるためには選手と同時に監督も育てないといけないんだよ。
414431

なんか相手より中1日多かったのにコンディション悪そうだったな。他の国より突貫工事の調整で臨んだツケが出たんじゃないか。
414432

遠藤が怪我して本職の守備的ボランチがいなくなってしまったのが一番痛かった。遠藤が出場していた時は無失点で、遠藤がいない時にすべて失点してる。
414433

完敗だと思う決勝までいけただけラッキーだった後半のリスク追いながらの攻めは良かったからああいうサッカーいつもやって欲しいな
414434

>めての公式戦で準優勝なら及第点でしょ。

えっ!!
アジア杯は何時も新監督だよな?今迄全ての監督がW杯終わると解任or辞任。新監督の初の公式戦がアジア杯。それがお決まりのコース。
414435

負けたこともそうだが、W杯からの良い流れが止まって、これからまた辛気臭いい雰囲気になるのが目に見えてるのが嫌だな。ブラジルW杯~ロシアW杯までの4年間はひたすら沈滞ムードで、やっと終わったと思ったらたった半年で終わった。各所で早くも手のひら返しで全否定モードに突入してるし。相手のボーンヘッドに助けられたイラン戦のときは調子に乗りまくってたし、なんでこう極端な国民性なんだろう。
414436

カタールは外人監督で優勝してるのに、なに温いこと言ってんの。
414437

二点目の吉田の件はファールになっても行くべきだったろうね。勿論ファールになるのは良くないが、あそこでファールならPKではなくFKだ
カタール今大会の得点力を考えたらあの距離でフリーは良くない

まぁファールを怖がったのも分かるが、当たらない範囲で距離は詰めておくべきだったろうとは思うけどね
414439

※414434
??????????????????????????????????????
414440

不正な投稿ってのなんだこれ。
414441

生ぬるいのは外国人なら自動的に優勝できると信じてる、そのオツムの方だろw
414442

VARは新たな買収のチャンスを与える偉大な発明だ
414443

VARでやってる以上、あれはハンドを取らざるを得ないだろう
イルマトフも最初は流そうとしてくれたが、VAR側から見ろよと催促されて庇いきれなくなったな
サウジ戦は酷い判定したから、お釣りを返すつもりだったんだろうよ
414444

香川移籍関連のレスで、現代サッカーが〜って長文書いてた奴居たけど、そいつのやりたいハリル式フィジカルサッカーがカタールだったね。
つまり、日本代表もアフリカ系を大量に帰化させて代表にすればオッケー(笑)
そういえば、あっちのフットボール日本代表は(ラグビー)そんなチームだったね…
414445

※414442
>VARは新たな買収のチャンスを与える偉大な発明だ

VARで見たら手にあたってたからってのは買収しやすいね。判定の再チャレンジ出来るけど、それをするかしないかは審判に依存するわけだし
414446

外人嫌いが国際大会に出ようとか時代錯誤過ぎるんだよ。日本は戦術とスカウティングで完敗してたのが理解できないのか。
414447

意見が分かれるって事はこんな基本的な事すら、ルールが曖昧って事だ
今後、きちんと整備してほしい
414448

日本も審判に助けられた試合あったしな こればっかりは仕方ないよ
414449

※414446
外国人ならすべて優秀なのかよ、お前の外国人コンプレックス果てしないなw
414450

サッカーにあんまり興味ない人からすればこの監督に続けさせようって話になるのもわかるけど、どうやら5レーン理論を知らないって状態なんだよ。少なくとも対策はしなかった。カタール戦の敗戦だけでなく大会を通してずっと5バックに対して同じだし、メディアももっとそういう方向からのサッカー批評記事を出さないとファンも成長しない。だから選手の批判ばっかりになってしまう。
414451

サッカーは自国の勝ち負けも大切だけど
それ以外の国も見てるエンターテイメントなんだよ
PKで決まる試合はつまらないから海外のサッカーファンが怒ってるんだよ
日本もあれハンド?っていうのでPKで点とったけどそんなにうれしくなかった
ガチの実力で勝負をやって欲しい
414452

414435

それな。せっかく長い暗黒時代が終わったと思ったのに。日本人は上り調子のときはロシアに辛勝しただけなのに米英に異様に強気になったり、逆に下り坂になると必要以上に悲観的になるなど感情の起伏が激しいから尚更イヤだわ。
414453

日本は選手を育てることばかりに目がいってるけど、その選手を育てる指導者を育てることがおろそかになってないか
414455

日程が有利だったって意見あるけど
その前までは不利だったわけでその連日の疲れが出てたんだと思うわ
でも新しいチームで決勝までいけるだけでも上出来だと思うんだけどな
414456

PKで納得、追い上げムードなだけに不運だった。
相手の戦術、決定力、守備が文句なしによかったよ
めっちゃ悔しいけど、負けは負けだわ。後半の数あるチャンスでゴールを量産して欲しかった!コパが楽しみだね
414457

PK判定は、現在のルール適用では当然だったと思う。一方で、現在のルールが、DFに不利だとも感じる。これを是正すると、点が入らないスポーツに更になるけどね。
414458

まぁしゃーない。終わった事をごちゃごちゃ言ってても仕方ない。問題は負けた後どうするかだよ
414459

まぁ押されてたし、攻める気持ちが足りなかった。
戦術も単純な方が良いときもある。ワンタッチで繋がることなんてそうそうないし。脳筋プレーの日本が単純に弱かっただけ。後半のプレーが出来てればなぁ。

川口や楢崎はGKコーチでメンタルを教えていくべきだ。
権田は海外で変われるかなぁ。
414460

日本人は手癖が悪いのが欠点だよな
そこを直さないとまずは
414461

日本が負けると自分のことを一般化して日本人ガー連呼で荒らす奴が毎回湧くなあ
414462

昨日のカタール戦って、日本 VS カタールというよりも
サッカーの戦術面が見える人達から見ると
Jリーグの監督 VS リーガ・エスパニョーラ、に見えるんだよ

そしてリーガの完勝
世界に現時点の日本サッカーの位置を印象づけるに十分だった
単純な選手の能力の問題じゃない、もっと大きな問題の存在を暗示していたという事

田嶋が試合後インタビューで森保を絶賛しててびっくりした
日本サッカーのどこに問題があるかよくサポが見極めることができるようになれば未来はある
414463

これは妥当だ
日本も微妙な判定で勝ち上がってきたからなんも胃炎
胃腸炎
414464

まあオフサイドもPKも審判次第なんだろうけど、一番問題なのは流れでしょ
例えば、1点目オフサイド取られてればカタールの選手が波に乗っての2点目のイケイケミドルも無かった可能性もままあるし
PKも、あれだけ日本が圧倒してていつ同点になってもおかしくなかった展開で、全く攻めれてなかったカタールがあれでトドメをさせちゃうわけだからね
あの点で日本に向いてた流れが一気に変わったわけだし
イラン戦と比較する人がいるけど、イラン戦は日本が失点する雰囲気なんてまるで無かったでしょ
2-0になったイランは崩れていったけど明らかにイランに向いてた流れが完全に逆風になったとかそこまでの影響力はなかったわけだし
ジャッジが一つの判定で試合の流れを大きく変えてしまう可能性があるからもっとあの辺の点に絡む判定は吟味するべき
414465

いやPKでしょ
手に当たってコース変われば得点の機会が失われる可能性もある
414466

ちょっと不用意な手(身体)の使い方だったし取られてもしょうがないよあれは。
それよりも2点目かな痛かったのは。
塩谷が動かなかった分柴崎が前に後ろにパスも出しにと
タスクが多くなってしまったのが問題だと思う。
後半は修正してボランチの横と裏を冨安吉田もケアするようになったけど
ちょっと遅かったね。
カタールは試合運びも時間の使い方も上手かったよ。
414467

あれはPKでしょ日本もVARの恩恵受けてたしとやかく言える立場じゃない
それに今更言ったって惨めになるだけ
414468

いい加減に気づくヨロシね。
接触プレーなどが多い競技はサッカーだけじゃないア.ル.よ。
もっと激しいのはラグビーだし、アイスホッケーやホッケー、ハンドボール、見方によってはバスケも相当なものア.ル.ね。
そして野球も時として多いア.ル.。
だけどこれほどレフェリー(オフィシャル)の判定で毎回騒ぐスポーツはサッカーくらいア.ル.よ。
なぜもっと激しいラグビーではほとんど起きないかというと、ルールの適用が明確で厳格だからだヨ.イ.。
つまりサッカーというスポーツは未熟なくせに改善に進もうとしない.土.人.のスポーツに現状成り下がっていると言える.ア.ル.ね。
良い競技なのに残念な事ばかり伝わってくる.ア.ル.よ。
レフェリーが情勢に流され過ぎて個性がルール適用を上回って、個別の試合で個別の判断で進んでいる部分が他のスポーツより多い、だから騒ぐことが多いと知るヨロシね。
414469



言い訳、負け惜しみは恥の上塗りでしかない。


414470

あれはPK。
故意でないにしろ、手に当たることでシュート防いじゃったんだから。
414471

一点返した後に原口から乾、南野から伊藤純也へすぐにかえなかったからな。
スピードと突破力のある2人をカタールの足が止まってる最中に入れなかった采配ミスは森保のミスでしょ。
森保監督の采配はよくないと思うよ。後半戦の無理にサイドから上げずに裏を狙う動きや、サイドを2枚にして突破を図る動きはよかったけど、無理にサイドや中央から突破を仕掛けて取られる堂安や南野、無茶な場所にパスを出して取られる柴崎、結局この3人がボールを取られて早いアリに縦パスが通り、カウンターを受け失点。無理に中央へ高いボールを放り込んだり、サイド潰しを狙ってる5バックにサイドに縦に出したり、めちゃくちゃだったよね。
堂安、南野、柴崎、酒井、原口は何も考えてい。
相手の方が日本のサイドと中央をを潰し、高いボールを狙い、セカンドボールを失う率の高さを狙いカウンター
414472

あの状況を作ってしまった事が敗因。カタールは実際強かった
判定の事がなくても勝つのは難しかったと思う。ここからまた成長していって欲しい
それはそれとして、偏ったジャッジしか出来ないオイルマトフはクビでお願いします
414473

この大会通して思ったのは、前半の入りの悪さ
戦略も戦術もなくわざとハンデ戦でもやってるのか?というレベルで機能してない
日本の分析班ってポンコツ天下りか何かか?
414474

マジで監督だわ
指導者の育成にも力入れないとそろそろ選手頼りも限界迎えて行き詰まりそうな感じがすごい
414475

まああえていうなら、分かりやすく手に当たったイラン戦でVAR見ろという指令、審判が流しかけたカタール戦でVAR見ろという指令、どちらもアラブ諸国の意向が反映された運営にも見えるね
414476

あれがpkじゃなければラッキーだったけどな
今は故意か否か関係なく、上がった腕に当たったらpkていう流れだからしゃーない
まああれ取られなくても、日本は90分では勝てなかった
延長で逆転かpk戦なら可能性あったね
414477

監督がまともだったら優勝できてるわ。

決勝に限らず森保はダメ。

まずベトナム戦のメンバー固定。あれは俺は保身に入ったと思ってるね。この先のトーナメントは厳しくなってもいいから、とにかくベスト4を確保して地位保全を図ってるように見えた。
ああいうタイプはどうでもいい親善試合でもメンバー固定して戦力の底上げはできないし研究材料を相手に与える。

イラン戦も結果オーライ。最初は主導権握りに行ってたよね。カウンター特化型のイラン相手に何考えてるのかと思った。
414478

ユルユルのディフェンスで相手にチャンスを作られるのも、
引いた相手にショートパスに拘って、まともにシュートを打てないのも
ベトナム戦と同じなんだよね。
これを修正する能力は今の監督にも選手にも無い感じなので
W杯のアジア予選はヤバいと思うなぁ。
414479

中田浩二はVAR慎重派でDF目線の意見で
「正しく判定されるのは構わないが、スロー再生されるとわざとじゃないプレイも全部ファウルに見えるからDFが委縮する」
って言ってたわ
414480

相変わらずマスコミは協会が主導した準備期間の酷さを批判しないんだな。なんか体が重そうだったし、あれだけ怪我人が多かったのは合宿期間が短くて無理やり体を追い込んだせいもあるだろ。守田がいただけでもだいぶ違ったわ。

こういうとこを糾弾しないから、いつまで経っても定期的に調整ミスしてW杯で惨敗するんだよ。
414482

PKよりも1点目のバイシクルの方がオフサイドくさいよなぁ
明らかに10番が権田の視線を塞いでプレーに関与しちゃってるからね、あれがアリならGKの視線を隠すポジションが成立してしまうんだよ
414483

414482

抗議しない選手がダメだわ。VAR要求しろって。日本のこういうとこ本当に嫌い。
414484

まあ、VARが導入されてるリーグじゃないと、そんなの思いつかんだろ。ワールドカップにはあるんだから、Jでもさっさと導入してVAR前提の駆け引きを学ばないとな。
414485

終わったことだからつべこべ言っても仕方がないが、VARの対応では、選手は口出しできないはず。PKのときは相手の3番がイルマトフと口を手で隠してコソコソ話してたぞ。まあ、マヤは嫌な顔してたから、故意ではないけど自覚はあった。当然相手の監督も口出ししてた。1点目のオフ疑惑のときは日本は誰も抗議しずに受け入れている。ポイチもなにもせず。1点目は重要だったのに。2点目はもっと重要だったのに詰めが甘く自業自得。流れや作戦負け。
414486

PKは仕方なかろ
イエローは厳しいけど
414487

言っても仕方ないし、この問題はどうでもいい。
414488

イルマトフが○なのは同意。
あいつは最優秀審判でもなんでもない。
買収されたウンこのような審判。
414489

原口の試合後コメント

「サウジアラビアやカタールは組織的で、イランやオーストラリア以上に難しさを感じた。彼らは良い指導者たちに良い指導を受けていると思う」

https://web.gekisaka.jp/photonews/photolist?news_id=265448&photo_no=3
414490

414359
同意。百戦錬磨の戦術眼を持つ元バルサコーチVS無策か凡庸な監督の差が歴然と出てしまった感があったな。カタールは自国W杯開催国だから外国人招聘して育成に必死なのがよく判ったし、タイ・ベトナムの躍進も明らかな中で試合後、森保を絶賛している脳内お花畑の老害・田嶋がトップの日本サッカー協会は時代遅れで退化しているんではなかろうかと不安になった。
堂安は利き足関係なく両足でシュート打てるようにならないとダメだね、堂安と香川はタイプが違うけど香川はドル一年目(21か22歳)の時点で両足器用に駆使して相手を翻弄してたからね
414491

414490
俺もあの田嶋の絶賛は意味がわかんねぇわ
ちゃんと見てないのか見えないのか
どっちでもいいけどマジで勘弁してほしい
監督交代できないならせめて外から戦術コーチ呼ばないともう無理
414492

イラン戦のハンドのVARで流れ変わった事で勝ったし、ベトナム如きにやはりVARでPkの一点だけで勝った。
要するに、決勝迄来られた事自体が運頼み、日本は弱かった。サウジには負けてもおかしくなかったし、イランにもね。カタールは吉田関係無く、何度やっても負けそう。
言い訳醜い。優勝出来るチームでは無かったよ。
414493

スポーツコーナー程度でしか内容を振り返らないのが問題。
知らないけどブラジルなんかは試合後に議論してる番組やってそう。
極端な事言えば「朝まで生TV」みたいに元プロや評論家が集まって、
深夜で良いので3時間くらい今回の日本を振り返るくらいの番組やれば良い。
(ダメ出しは良いが)個人叩きはなしで、サッカーの内容を議論する。
監督の狙いが分かれば安易にやめろとは言わないだろうし、
辞める必要がある場合はそういう声が多数出てくるだろう。
こういう番組やる方がサッカー少年・指導者・ファンのレベルも上がる。
やべっち司会にしてやればいいのに。
414494

PKはまあこの前のイラン戦のも怪しいし、手使ったら全部アウトで
区別が明らかにつかないし
ただイルマトフは後半毎回開始後すぐに笛吹いて後半のプレイに線引きしてくる、あれじゃ精神も行動も制限されるわ
414495

抗議をしないヘタレぶりっていってもなぁ。
外国でこれだけあれはハンドじゃない!と言ってもコメ欄のほぼ全員が「あれはハンド」と言ってる。
ジタバタするのがカッコ悪いのか知らんが体裁を気にする日本人気質ってことでしょ。
棚に上げて選手ばかり責めてやるなよ。

カッコ悪かろうが惨めだろうが日本の中にもハンドじゃないと言う人がもう少しいてもいいと思うわ。
414496

414490
同感
メディアは代表盛り上げる為に必死でやたらと持ち上げ過ぎなんだよね。南野は特に醜かったから、スポンサーからプッシュされたのかと思う程アナウンサーが絶賛。「南野キープしてます!」の瞬間ロスト(笑)「南野ボール奪取しました!」の瞬間ロスト(笑)
もう逆に悪さが目立ったよ…
森保は勿論、堂安、南野の持ち上げ方が気持ち悪い。
414497

イラン戦のPKで流れ変わったやら言ってんのは見る目なさすぎ
414498

TPPの国+αで公平な新しい協会を創ってほしい。アジアでやると勝っても負けても不快になる事が多い
414499

マナブー?マダブー?
耳に残るわ
414500

あれは完全にハンドだね
故意かどうかなんて判断のしようがないし
当たったらハンドでしょうがない
ただし、イエローはないでしょ
414501

間違いないのはイルマトフが塵だったってこと
あんなのがAFCのトップの審判ってふざけてるわ
ちょっと触れたらすぐファール
今大会は中東のレベルの低さを次から次へと余すことなく体感できたわ
AFC分割して欲しいよ
あんなのと一緒にやりたくないわ

ただ、決勝は日本も不甲斐なかったから勝敗については特に気にしてない
414502

セリアAの審判なら流す、リーガやブンデスリーガならPK
414503

「イラン戦のハンドのVARで流れ変わった事で勝ったし、ベトナム如きにやはりVARでPkの一点だけで勝った。
要するに、決勝迄来られた事自体が運頼み、日本は弱かった。サウジには負けてもおかしくなかったし、イランにもね。カタールは吉田関係無く、何度やっても負けそう。
言い訳醜い。優勝出来るチームでは無かったよ。」

別に今大会の日本は弱いとも思わないし決勝進出がフロックとも思わないけどな。

韓国人が感情9理性1なら日本人が感情8理性2程度の差でしかないので、ちょっと風向きが変わると一転して全否定モードになるのは想定内だけどさ。

優勝した2004年や2011年のほうがよっぽど敗退の危機に直面した試合が多かった。
414504

※414503

本当になんでまるで「過去のアジア杯は楽勝続きだった」という事実と大きく乖離した前提で代表を批評する輩が多いんだろうな。前回のW杯予選のヒステリックな叩きもそうだけど。ああいうの見ても結局日本のサッカー人気なんて言うほど高くなくてライト層ばかりなんだろうな。普段から真剣に見ておらず記憶が曖昧になるからガチ大会の度に最小点差の勝利が続いて発狂する。本当に気持ち悪い。
414505

確かに厳しかったが実力で負けたからあんまり腹も立たん
ただイルマトフはこれでアジアカップにおいて二試合日本に不利な判定をした
このことは覚えておこう
414506

日本人のふりした輩が、あのPKの正当化に「冷静」を装いつつコメ投下しているw
ところで、ブルーライトカットグラスは目に悪いそうだよ(米国しらべ)
414507

オフサイド疑惑については、
ルールに定められているのに
「普通はとらないよ」で済ませられる現状に問題意識を持つべきだと思う。
414508

中東と韓国とだけは分離してほしい
中東はあんなだから本大会では悲惨な成績が続くんだよ
審判で毎度嫌な思いをし続ける
勝ち負け以前に不快
414509

ハンド判定については、
自分は故意じゃないことからPKは厳しすぎると思うけど、
故意か否かの基準が有名無実化しているなら、今一度ハンドの定義を考えるべき。

というか手を使っちゃいけないのがサッカーの最大の特徴なのに、
そこの基準がフワフワしてるってなんなんだ。
414510

カタールの強さって想定の範囲内だったと思うんだけど日本はな〜んか最初から浮ついた戦い方してたな
多国籍でミドルの精度が他のアジアより明らかに調子良い感じだったしカウンターでやってくるのも分かってたし前半からプレスが激しかったのも決勝だしあれくらいしてくるだろうし、でも難しい試合になる事を想定してなかったんだろうね
日本は4年前敗退してて挑戦者の立場な筈なのに鬼気迫る雰囲気がなかったように感じたなぁ4年に一度の一発勝負でやり直しが効かないのに勿体ない負け
昨日は悔しくてあんま眠れんかった
414523

韓国人が何々で日本人が何々やらいきなり言い出すとかキモすぎだろ
本当に何が何でも絡めようとするその姿勢が嫌われてるといつになったら理解するんだろうか
414536

サッカーのつまらんところだな。VARの功罪デカイ。
ゲームをつまらなくしてるよ。
94アメリカWCでバッジョがナイジェリアDFの腕にわざとボールを当てて
pkを勝ち取ったことがあった。あれをPKにしたのもつまらない。

もういっそのこと、割り切ったルールの方がいいね。
演技で故意に疑惑のハンドがあったとしても、演技が上手ければノーファール。
演技が下手ならファールっつうのでいいと思うね。

イラン戦2点目はノーファール。カタール戦吉田もノーファール。
ロシアWCコロンビア戦の日本の一点目は相手DF演技が下手だからPKっつてな具合でね。

人間は疑うしそれはきりがない。マラドーナ神の手のように演技上手い奴はノーファール。
414542

※414437

いやあそこはPKゾーンだよ
バランス悪いオーバーヘッドの体勢で当たりに言ったらまず高確率でPK
414547

誤診も含めての結果だからね.審判の傾向を読むのもプレーヤーの仕事.文句を言っても見苦しいだけ.結局,先取点を取られた時点で8割がた負けが決まり,それが㍚目で98%になったということだろ.勝負の女神は日本に八重歯じゃなく牙を剥いたんだ.
414548

414542
密集地帯でのバイシクルはそもそも危険行為に該当する
バイシクルに対して体当ててバランス崩しても、それはPKでなく足を高く上げた危険行為になる可能性が高い
414553

あのPKはどっちでも仕方ないと思うが、1点目のオーバーヘッドは吉田の頭に向かって足を上げてるからハイキックでファールでしょ
オーバーヘッドをやるならDFと離れてやらないと危険だよ
414554

ルール上ではPKじゃない
あと1失点目はオフサイドだな
414555

放送時のリプレー見た時はハンドじゃないと思ったが、この記事の動画で観る限りは80%ハンドだね。
2割くらいはボールが手に当たるのを予期できなかったとして意図的と認めない主審もいるかも知れないが、予測される相手の打点とゴール方向の間に(身体を抑えられて結果的にだが)手から延ばして割り込む形になってるから、当たることを期待した手の位置=意図的と判定されても仕方ない。
414557

カタールはイルマトフがすぐ笛を吹くのも利用して少しでも接触したら倒れるようにしてた
日本の選手は審判を欺くプレイをしないし出来ないから相当のハンデがあったと思う
414558

414510

俺なんて一睡もしてない。こんなことならサウジ戦でさっさと負けてほしかったよ。ずっとアジアカップのこと気になってたから一か月丸ごと損した気分。ほんとムカつくよ。
414562

2011年なんて2試合も退場者が出てる
今回は審判のおかげで勝てた試合もあるのに日本だいぶ弱くなってるだろ

414564

※414429
ロシアW杯決勝に出た選手はCL常連のメガクラブの選手がほとんどだし
辺境リーガーだらけでW杯ベスト8に入ったのはロシアだけ
日本人監督にするのは23人全員五大リーグでプレーしてる選手になってからでも遅くない
今までCL常連チームの主力は香川だけだったしまだ選手の質が足りてない
414565

カタールVSUAEのメキシコ審判が一番基準が世界水準ってのがホンマ草。
普段ヨーロッパでガツガツ世界基準のフィジカルサッカーやってる日本は、イルマトフのとりあえず接触でファールはきつ過ぎる。
414567

代表チームの大会にクラブチームで参加されてもなぁ・・・しらけるわ
414572

「2011年なんて2試合も退場者が出てる
今回は審判のおかげで勝てた試合もあるのに日本だいぶ弱くなってるだろ」

ヨルダン戦もロスタイムまで負けてたし、韓国戦は後半以降は防戦一方。相手は中1日少なくて延長経験なのに。決勝の豪州戦も内容的には完全に負け試合で、昨日のカタール戦よりもよっぽどやられてた。それにあの時はその時点でのベストメンバー。今回は主力・控え双方に離脱者続出。
414573

ベトナム相手にPK1点て負けも同然だろ
414574

こういうコメント欄で自治厨してる奴らが一番腹立つわ
よそ様から見たら恥ずかしいから喚くなとか、ア.ホかと
お前らは日本が好きなんじゃなくて、民度()の良い日本に属する自分自身が好きなだけだ
414575

5バックの攻略を堂安と南野、酒井、長友が分かっていなかったのも問題。
枚数を増やして相手を引き付けてエリアを開けるか、自分でパスコースに入るしかないのにな。セカンドボールへのサポートもなかった。あれじゃ自由に動かれるよ。前線の選手へのマークは確実に外れてたし、日本の堂安、南野、原口、柴崎、塩谷のラインが戻らずに中央のエリアが簡単に開いてた。
5バックの状況でサイドや中央をドリブルで抜こうと思ってもメッシやクリロナ、中島ぐらいのドリブラーじゃないと難しい。堂安や南野は切り返しやスピードや変化はあるけど、純粋なドリブラーじゃないからね。
相手を突破して引き付けながらいいエリアにパスを出せる中島、香川みたいなのがいてはじめて生きる選手。
中島、香川みたいに天性のドリブラー他にいないかね。
414579

>ベトナム相手にPK1点て負けも同然だろ

なぜ負け同然なのか具体的に説明よろ
414582

2017/18
アクラム・アフィフ(オイペン)・・・1試合0点
(豊川(オイペン)・・・12試合7点)

2018/19
アルモエズ・アリ(カタールリーグ)・・・12試合3点


なんでこんな強力2トップ()がいるチームに負けたんですかねぇ。森保擁護の為にカタール持ち上げなくて良いから。
414583

2011年は韓国相手に熱い試合してたな
PKとられても点とり返してたし
https://www.youtube.com/watch?v=2AOdxarA1hI
414585

>ヨルダン戦もロスタイムまで負けてたし

吉田が退場になってるのによく勝ったよ
2011年は強かった
414586

審判が〜VARが〜暑さが〜監督が〜…
選手を擁護して、悔しさ紛らわすのはファンの自由だけど、選手達は言い訳する選手は成長しないよ。どんなに悪条件や不本意な事も、自分で変えられない事(天気や審判、監督)のせいにしては悔しさだけが残る。自己解決できる事のせいにして、課題とすれば成長する。
乾だったら、自分に何が足りなかったのか?それを見つけて努力すれば、悔しさは和らぐ。
414588

※414572
決勝戦は香川が怪我して出てなかったよ
414589

俺も2011年は大して強くなかったと思ってる。誰かも言ってるけどイランと120分やって中1日少なかった韓国に後半になってから終始押し込まれてたのはショックだったな。
414590

414582

これマジ?もしかしてドーピング?
414591

※414477
>まずベトナム戦のメンバー固定。あれは俺は保身に入ったと思ってるね。この先のトーナメントは厳しくなってもいいから、とにかくベスト4を確保して地位保全を図ってるように見えた。
>ああいうタイプはどうでもいい親善試合でもメンバー固定して戦力の底上げはできないし研究材料を相手に与える。

勝負師だねえこの発想は。確かに終わってみればそうかも知れない。でも正直親善試合で控えチームが全然奮ってなかった時点で個人的にはベトナム戦でターンオーバーするのかは難しい所だった気はする。

そういう意味じゃ結構保守的な所もある自分としては、控えの親善試合で遊んでた時に若手やU21からの候補なんかをチェックスべきだったとは思ってた。ここでも書いたが青山じゃなくて別の選手を呼んでれば佐々木じゃなくて別の選手を呼んでれば、北川しか試さずに大迫を親善試合で使い続けた理由も謎だった。せめて交代枠で後半試すとかくらいの思い切りは親善試合ならなんてことのない話だったのに。その問題が相手がリードされた決勝で全て吹き出てた気がする。
414603

メンバー固定は普通の事。寧ろハリルがコロコロ変えたから可笑しな常識ついてるけど、メンバー固定しながら、怪我したりパフォーマンス悪過ぎたらさっと変える。
そして勝っているときはメンバー変えない。余程疲れが出ていたら別だけど、中3日有るなら変えない。 

今回のメンバーはそこそこ固定されたのに、最後迄攻撃の形が無かった、出せなかった事が問題。
414609

まぁあれは結構微妙な判定だとは思うが
吉田が毎度腕広げ過ぎなのが問題
それでもVARはもっと主審に基準を作るべき
その部分の事実しか見ないで流れや状況を汲みしない
メディアの切り取った印象操作みたいな状態を作り出してる
414610

吉田のPK判定は正当だったと思う
その他傍から見た時の違和感とかはもう書きつくされてるかな
選手も監督もみんなその辺わかってるのはインタビューとか見てて分かった
試合中の修正とかが今後の課題として炙り出されたのは良かったと思う
多分もっと強くなっていくし伸びしろ有るよ日本は
結果は残念無念だが前向きに進みましょう
414614

試合中の戦術変更とか柔軟さの部分は落とし込むのに時間が必要だからね
カタールと違って日本代表にそこまでの時間は無かった
指揮官にアイデアがあったとしても運用はピッチのメンバーだから
この辺は今後の練度の向上とベテランの合流で改善するといいな

てことで香川まってるぞ!
414619

※414603の話はちょっとシステムをよく理解してなさそう。メンバー固定の話とターンオーバーの話は少し違う。メンバー固定は普通の事ではなく、大会が始まってしまったら基本的に登録したメンバーで戦う。だからアジア杯は基本固定しかないわけ。普通とか以前に選択できない。だからシステム上必然的に固定になる。ターンオーバーは決まったメンバーの中での交代枠とか入れ替えの話。

で、ハリルがしょっちゅうメンバーが変わったのがやっていた大会がE1ばかりだったからだろ。当然普通の選手は選べないんだよ。あれは正規の試合じゃないようなもんだから招集メンバーがJ限定みたいなものだった。だから当然メンバーはW杯予選とは違ったしコロコロテストで変わった。W杯予選もほぼ1回負けたか程度で決まってたから、余裕があって多少メンバー選考に使ってたのもあるだろうけど。ハリルは大会とかやってないんだよ。
414621

アレをとられるのは、しょうがないね
(とらない奴もいるけど)
ぶっちゃけ空気読めよとは思うが
攻撃陣があまり機能してない大会で、2点もとられちゃダメだよね
414626

ハンドは意図的な場合はファールになるのがルール。
吉田は意図的ではないのでルール通りならファールではないけど、
じゃあ、イラン戦のハンドは?って感じだね。
こういうのははっきりした基準をいい加減世界基準決めてほしいよね。
414635

言われてみればオフサイドだね。二人も前に出てる。その為に権田が左にワンステップしていて、右へのシュートへの反応が遅れている。VTRでみれば100%オフサイド。なんで当事者の権田は抗議しなかったのか。左へステップしたのは、カンでやって失敗したからか?そうであっても抗議してこそキーパーじゃないのか。
414641

VARが導入されることを想定してゴールキーパーのプレースタイルを変えるべきだと思うな。日本のキーパーはゴールに閉じこもって守る傾向がある。そうするとロングボールの処理はセンターバックが対応してこういう結果になることが多くなる。今、海外で主流なのは飛び出してこういうボールを処理するキーパーが多い。
414643

高く飛ぶためには腕で勢いつけなきゃいけないから吉田の腕の位置は仕方ないけど運が悪かったと諦めるしかないね
でも、1失点目は明らかにオフサイドだと思う
414648

PKはまだしもイエローはないわ
あれがVR見てわざとに見えるのか?
414651

悪しき前例踏襲の代表格
414660

あれは現状PK取られても仕方ないけど、ああいう判定が続くと何らか必要になるかもしれんよね
ルール改正だとか、判断基準の細分化とか
414662

サッカーのファール基準は解釈の範囲が広すぎるのが問題。
あと、主審1人と線審2人でグラウンド上の全てのプレーを判断しろとか人間の能力を明らかに超えてる。

毎試合のように結果を左右する誤審論争が巻き起こるのは、審判ではなくルールと運用システムが悪い
何十年もそれを放置してるFIFAが悪い
414663

グループリーグで吉田がゴール取り消しになったハンドも、準決勝でイランからPKゲットしたハンドも、決勝の吉田のハンドも、全部同じ。
欧州含む世界の大部分の基準なら(というか競技規則上は)全部ノーハンド。
ただ今回のアジアカップの判定基準なら一貫して全部ハンド判定。
一貫してるからいいっちゃいいけど。
414664

なおハンドの判定基準については3月にIFABにて改正するかどうか議論される
414666

岩政もこれをPKにされるとDFとしてはどうしようもないと言ってた。
意外だったな。個人的には100%PKだと思うから。
でもそれよりも1点目の方が遥かに酷い。
GKの視界を邪魔したらそれは『プレーに関与した』と判断するんじゃなかったか?
権田の反応が遅れてるのは見えなかったからだろ。
414669

別角度のリプレイを見ると、シューターと権田の間ではなかったので視界を遮ってなさそうだった。
権田の反応が遅れたのはオーバーヘッドでシュートされるのが想定外だったからでは?
414670

カタールは中東のチームかと思ったらアフリカのチームだったって感じかなぁ。こういう流れがこれから加速するのかな。それはそれでアジアのレベルがあがって、いいかもしれないけど、代表チームがそれで面白いか?
414673

日本とカタールが逆だったらこんなこと言ってないだろ
ただただ見苦しい
414717

アジア大会基準でハンドのPKは仕方なし。
あのエリア内で手に当たったら無条件でPK取られるのは決勝前から分かってた事。ただ、アジア大会基準で普通は取らないw
この大会通じて感じた事は、対戦相手の情報は選手に知らされてないか、どうやって戦うかの指示は無かったんじゃないかと・・・。
大会通じて情報無いチームとどう戦うか経験積んでたと考えたい・・・。
414768

負け犬然としたイランみたいに、あれがなかったら勝ってたとか言い出すとキ○ガイじみてるが、あのジャッジ自体に間違いがあったかどうかを指摘するのは、今後にとっても有益なことだよ。
日本のサポはすぐにヒステリーを起こして、そんな言い訳をするな!となるから自由な言論空間が形成されず、精神的に幼いままなんだよね
414777

※414670
ロシアW杯優勝のフランスもそんな感じだった。
別に批判する気はないけど見ていてあまりすっきりはしないわな。
特にカタールは育成の結果も出てきて自国民が強くなっているだけにね(帰化選手なしでもアジアでは強い方)。
まぁでも帰化選手を大量に使うことに特に抵抗はないんだと思う。カタールは以前からそうだったし、終盤時間稼ぎで足つっても勝てば面白いと感じるんだろう
414780

414619
お前が理解してないんだろ(笑)
俺は普通のクラブでの話してるんだよ。メンバー固定なんて当たり前。特に上手くいっていたらメンバー変えない。これがサッカーの基本。
ただ、中2日、3日でカップ戦当有る時はターンオーバーするが、リーグ戦やトーナメントで負けたら終わりの時にターンオーバーなんてしないよ。ターンオーバーはグループリーグで消化試合の時や、リーグでも消化試合の時、又は親善試合、練習試合だね。
W杯優勝したフランスチームも、決勝と入ったらずっと同じメンバーで戦ってたし、順優勝のクロアチアも延長続きだったけどメンバー固定だった。
W杯は全てスコアブック付けてるけど、上手くいっていて怪我等無ければトーナメントでメンバー変えたチーム無いぞ。
ハリルは、2試合有る時は殆どメンバー変えてた。だから日替わりメンバーで連帯とか上手くいかなかった。それはザックが固定した事の反動だけど、ザックサッカーの方が完成されてた。
414782

訂正
>決勝と入ったらずっと→
決勝トーナメント入ったらずっと
414786

>あのジャッジ自体に間違いがあったかどうかを指摘するのは、今後にとっても有益なことだよ。

少なくとも、素人が指摘する事がお笑いなんだけど。
サッカーは審判の判断が全て。審判が白と言えば例え黑でも白。って位審判は絶対者。本当はキャプテン以外が審判に意見すること自体禁じられている。だからキャプテン以外が文句を言うとイエローなんだよね。それは監督も同様。
VAR導入で、少し開かれてきつつあるけど、基本は審判の判断。以上。
414831

自分が絶対正義というような文章で検証することをお笑いと言い放って以上で締めるとは無能なおっさん臭すごいな
415282

アレはオフサイドではないでしょ、10番の選手そこにいるだけでシュートに絡んでないし…
でもやっぱり一点目は権田が悪いわ。ゴール右側でボール受けて正面は吉田がふさいでいるから球足の速いシュートは来ないのに何で右寄りに構えてんだ
左側がら空きすぎ
415284

イルマトフが、母国が日本に負けたから日本側に不利なジャッジをしたって言う考えは一概に否定できないんだよな
サウジ戦の後半も明らかにおかしい判定連発したし
あーいうことしてるから決勝のPKの場面みたいな微妙な場面での判定で叩かれるんだよ
415400

PKやむなしとは思うけどVARの確認時間短すぎて余計に不審だったわ。イランの時は少なくとも審判迷ってた

でもあれPKならもう枠飛ばすより相手の身体目掛けてシュートした方が効率よくね?

>>414786
素人が云々言ってる割には間違いあるな。キャプテンには何の権限もないただのお飾りだぞ。審判に意見言えるのは本来誰もいない、キャプテン以外が~とか大間違いだぞ
415836

マヤ伝説がまた増えたね
417492

ともかくハンドファールの基準を明確に確固たる物に審議、整備し直すべき!故意であるかどうかを左右する判断部分にレフリーの悪意と言う故意が働かない様にしなければならない!








FIFA 20 Champions Edition 【限定版同梱物】 FIFA 20 Champions Edition 【限定版同梱物】




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2019年 10 月号 特集:徹底研究「遠藤保仁」大特集!  [特別付録:オリジナルFOOTISTAシリアルコード WCCF FOOTISTA 2019] ワールドサッカーダイジェスト 2019年 9/5 号 [雑誌]
SOCCER KING (サッカーキング) 2019年 9-10月合併号 [雑誌] 長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム
サッカーダイジェスト 2019年 8/22 号 [雑誌] 今日も、Jリーグ日和。 - ひらちゃん流マニアックなサッカーの楽しみ方 - (ヨシモトブックス)
GIANT KILLING(52) (モーニング KC) 月刊フットボリスタ 2019年9月号
最新記事
【海外の反応】「ホッとした」久保建英、スペイン1部マジョルカにレンタル移籍へ!海外のレアルファンは歓迎!
【海外の反応】「堂安律に16億円は高すぎるのか?」海外のファンの間で議論に!
【海外の反応】「サムライ、行かないで」長友佑都、イタリア復帰報道にガラタサライサポから残留を願う声が殺到!
【海外の反応】「実質休暇だ」日本移籍浮上の親日家マルキージオ、前所属ゼニトでは散々だった模様..
【海外の反応】「もの凄いわ」食野亮太郎のプレー動画を見て大興奮の現地ハーツサポーター!
【海外の反応】「中国は強くなるよね?」日本代表の脅威に!?ブラジル出身FWエウケソンが中国代表に招集!W杯予選に出場へ
【海外の反応】「傑出していた」久保建英、絶妙タッチでゴールを演出!海外のレアルファンの反応は..
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

eFootball ウイニングイレブン 2020【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 - PS4

FIFA 20 【予約特典】・最大3個のレアゴールドパック(毎週1個×3週) ・レンタルアイコン選手ピック ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム 同梱 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR