NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「森保監督だからだ」日本代表の戦術に元イングランド代表FWジェイが提言!

日本代表

北海道コンサドーレ札幌の元イングランド代表FWジェイは、コロンビア代表に敗れた日本代表について自身の考えを述べた。

 22日に行われた国際親善で日本はコロンビアと対戦。FIFAランキング12位の強豪との一戦に臨んだ日本は、コロンビアに60%程度のポゼッションを許すなど大部分の時間で試合をコントロールされ、63分に与えたPKを沈められてそのまま0-1で敗れた。

 FWラダメル・ファルカオやMFハメス・ロドリゲスら世界的なビッグスターを擁する強豪コロンビア相手の惜敗を評価する声が上がる中、2015年からJリーグでプレーし、今シーズンで5シーズン目を迎えるジェイは、自身のツイッターでサムライブルーの戦いについて持論を説いた。

「日本がどうしてカウンターアタックのフットボールをするのか僕にはわからない。僕からしてみればこのチームに合っているとは思えない。コンサドーレ、川崎、マリノス、鹿島や他のチームら多くのJリーグのチームがやっているポゼッションのフットボールを日本はすべきだ」

 そして、ジェイは最後にサポーター目線に立って「ファンのみんなはワクワクする試合を見たいはずだ」と守備的なサッカーではなく、強豪相手にも積極的にボールをキープして攻撃の姿勢を貫く試合を多くの人が求めていると綴った。
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?269465-269465-fl
Jay bothroyd I’m not sure why japan are playing this counter attack football

twitterなどから海外の反応をまとめました

<香港在住の記者>
・理由の一つ: 森保



<ブラジルの記者>
ジェイでさえも森保監督を嘲けている...



<フランス>
・山口、佐々木、室屋やこの柴崎ではそれは出来ないよ
 森保監督がどのような選手をピッチに出しているか再考しないと



 <アメリカ>
 ・ああ、ワールドカップで目にした日本のスタイルから後退しているようだ
  あれは長年の日本代表の中でも最もワクワクさせるチームだったよ


   
<浦和レッズサポ>
森保監督だからだよ。創造性がなくて慎重で後手に回る。
 アジアカップでもあまり機能しなかったり、全く駄目だった試合もあった。



<フランスの川崎フロンターレサポ>
森保監督が最悪だからだ



<ブラジル>
・問題は監督だ、アジアカップ決勝で失態を犯して
 コパアメリカでは恥をかくだろう

 もしこの監督が留任するのなら
 日本がワールドカップに出場できるかも疑わしいと思う

 日本は高額でもトップレベルの監督を雇い、
 キーパー、センターバック、サイドバック、
 ストライカーを帰化させる必要がある



 <ブラジル>
 ・残念ながら、この監督では何も勝ち取れない
  アジアですら王者にする能力がない
  日本がW杯の予選突破したとして、
  W杯の本大会でどうなるか想像してくれ



<ブラジル>
・ストライカーがいないことが日本代表を弱体化させている
 (サンフレッチェ広島の)パトリックの帰化の話はなかった?
 あれはどうなったの?コパアメリカに向けた解決策になるのでは?

 それか偽9番を採用する。コロンビア戦ではうまくいかなかったが、
 トレーニングすれば機能するよ



<ブラジル>
・鈴木優磨が代表に入るはずだったが、
 残念ながら彼は怪我をし続けているんだ



<ブラジル>
Jリーグで活躍しているフォワードは
 代表のサッカーは全然違うので
 代表だとパフォーマンスを落とすように思う....
 


◆85分以降に途中出場させた選手に
 森保監督はどんな効果を期待しているのか?



 ・何もないよ。若手選手に代表デビューさせて経験を積ませただけだ
  結果は重要ではないよ、勝つべきだったけどね



   ◆森保監督の選手交代のほとんどが遅くて80分以降で
    それだと試合にインパクトを残せないと俺は言いたかったんだ
    これは本当に不可解だ!



<ブラジル>
・西野監督が恋しいわ



<ブラジル>
・昨年、俺が見てきたのとはまるで違う日本代表だった
 このような酷い代表メンバーを選出した森保監督のせいだ
 


 <ブラジル>
 ・前半に日本が外したチャンスの数に俺は怒ったよ。
  3:0に出来ただろうに。鈴木武蔵は試合の序盤こそ
  良いプレーをしていたが、その後に消えて
  日本にあった決定機の1つを外した。



<アジア系オーストラリア>
・コンサドーレのペトロヴィッチは日本代表にとって素晴らしい監督となると思う
 彼はコンサドーレ札幌で本当に優れた仕事をしているけど



<ドイツの浦和レッズサポ>
・"ミシャサッカー"をタイトル獲得できるスタイルに変えたのが
 森保監督だった。強いチームは相手によってポゼッションとカウンターの
 両方をする必要がある。コロンビア戦のサムライブルーは
 最近のレッズの試合よりもずっと楽しかったよ... 😖



<鹿島アントラーズサポ>
・(ジェイに)完全同意だ。日本は歴代の監督が構築してきたもの全てや
 ザッケローニが完璧に近いところまで発展させたものを放棄すべきではない
 ハリルホジッチ以降のプレースタイルは日本に合っていなくて機能していない。



<イギリス>
・日本がポゼッションプレーや素早いパス回しをもっと上手くできなくて驚いている
 日本社会の学び方なら、最高の決まった型のプレーをデザインできるはずだ



<デイヴィッド・トンプソン(元リバプールの選手)>
・日本のスタンダードなサッカーってどんな感じなの、ジェイ



・勝ち目が低い状態を打開するにはカウンターが最高の手段だ
 でも、そのためにチームを構築して
 日本には大抵いないスピードのあるストライカーが必要になる

 日本は対戦するあらゆる相手を恐れるのではなく
 自分達の長所を重点的に取り組んだ方がいいだろう



モダンサッカーの教科書 イタリア新世代コーチが教える未来のサッカー
レナート・バルディ 片野道郎
ソル・メディア
売り上げランキング: 8,225

https://bit.ly/2U781Y6@Steelinho@FrontaleFR@NicolasTscr@HollywoodAsia
@oebtv@SamuraiWarrio17@juu_nioru@realLionSilva@JSoccerMagazine
@BoykinsRay@77thomo@michaelrgchurch@ndlorenor2zorro@GunnerTNB


オススメのサイトの最新記事

Comments

428814

森保ではワールドカップで勝てないだろうなあ
でも人間関係構築は上手そうなので生き残って
結局負けを晒して終わりと思う
その点はザッケローニに似た軌跡を辿ることになるだろうなあ
428815

森保の世代の日本人選手は自己評価低いからね
428816

ベルギーのように高速カウンター中に精度の高いパス回しができればいいんだが、足は速いけどパス精度悪いやつか、パス精度高いけど足遅いやつしかいないんだよなぁ
428817

ここサンフレッチェ関係叩く印象あるわ。前は煽りとか無かったような気がするんだけどなぁ
428819

コロンビア相手にポゼッションが出来るかどうか別として、最初からカウンターしようとしてるのは謎。
カウンターするならもっと縦に早く展開するべきだし、カウンター一辺倒ではアジアで勝てない。
そういう点ではザックジャパンのが見てて面白かったかな。
428820

森保ってガチだとダメそうだわ
カタール戦といいコロンビア戦の後半といい
上手くいってない時に対処できない監督だなって感じた
428821

モリポがネタ監督だって世界中に知られてるのがわろえる
どうすんだよ、この監督
428822

森保もそうだけど、中盤から前の線が細くてね・・・。長谷部大迫の偉大さがよく分かる。
428823

いっそのことミシャに代表監督でもやって貰えば?
428824

ジェイの日本愛は感じる
428825

W杯のコロンビアは一人欠けた状態で力量が分からなかったからアレで良かった。
ただ日本が得点出来なかっただけ。
428826

単純に見ていてつまらない
動かざる事ポイチの如し
協会も毎回仕事が遅い
今監督をかえなさいそれでも遅いぐらいだ
428827

文書の上だけで責任もなにもないなら、カス以下でも言えるからなw
そういう奴等はカスみたいなもんだから無視していい。
428828

ポゼやっても不慣れなカウンターサッカーやっても
どっちも結果は大差ない
428829

日本は速いパスに慣れてないから、展開が遅すぎてカウンターになってないんだよね。
速いパスを出す技術、速いパスをトラップする技術がなさすぎて無理。
結局はある程度ポゼッションしてゆっくり攻めるしかない。
Jリーグがもっと成長しないと難しいよ。
428830

ヤットさんの後継者がいまだに見つからない
428831

ここから融合して若手の選手達が、香川、乾の良さを吸収出来たら良いね。
ポゼッションサッカーするなら、もっと選手固定化してかないと無理でしょ。
森保監督は良い意味でW杯で勝つ為の日本の戦術はまだあえて決めてなさそう。
428832

「『日本のサッカー』 を作ろう」 → オフト、オシム、加茂
「自信を持って日本の強みを活かそう」 → ジーコ、トルシエ、ザッケローニ、アギーレ
「戦力を見極めて結果を求めよう」 → 岡田、西野
「俺のサッカーをやらせよう」 → ファルカン、ハリル、西野
428833

未だにW杯の最高成績は岡田というね(2勝1分1敗)
428834

ゲームメイクできるMFとDFが出てこなければポゼッションは・・・
現状の選手達ならやはり今のままダイレクトボールとドリブルでカウンターが適してると思う
ラストパス出してチャンスメイクはできる人材はいるので
428835

中島いないアジア杯でどこまでやれるかポイントだったんだけどね
攻撃の改善は見られなかった
428836

両サイドにドリブラー置いてカウンターって出来るのか?
ドリブルってどっちかと言うと遅攻だろ
428837

428833
アレは相手に恵まれすぎ&相手が舐めすぎ
しかももっとも退屈なチームと言われてたからな

つーか日本は後半見りゃ分かるけどライン上がると相手の身体能力に
チンチンにやられるからな
佐々木とか室谷でも引いてればムリエルなんかとやりあえるの分かったけど
428838

アジア杯の時からそうだったが
前でボールキープできて走れるのが大迫しかおらん
居らんのにカウンターは無理
428839

弱者だから弱者のサッカーするんだよ

言わせんな恥ずかしい
428840

相手が強くてなかなかポセッション出来なくてキープ率上回れてるだけだろ
それをカウンター志向と見るのはいかがなものか
428841

どの国にも文句言う奴はいるからな。

世代交代期にまかされたことを考えないといけない。
意図的に計算できる中堅なども外しているから。
428842

ポゼッションするとゴールはさらに遠のくと思う
そもそも西野監督もポゼッションではなかったし
あの頃より中盤の強度は落ちたけど、仕掛けや盾への推進力は上がってる
428843

中島だけは圧倒的だわ 数人に囲まれてボールキープしつつ前に持っていけるのはあいつしかいない
428846

前線の選手がほとんど鈍足なのにカウンターサッカーやらせる森保は本当に愚将だわ
428847

しかし守田はとことん持ってないな

代表でもっとじっくり見てみたいんだけど
428848

今の日本はカウンターに見えるかもしれんが、中嶋中心としたドリブル強行突破サッカーだぞw
428849

結局好調時のドルトムント香川がやっとプレーした2018ロシアが最高の出来だよなあ
中島とか数人だけ残して元のポゼッション中心に戻せよ
森保には無理だろうから変えないとコパ・アメリカで全敗すると思う
428850

※428843
守備がね…
428851

森保の采配自体は的確なんだけど動くのが毎回遅すぎる
意図があってやってるのか単に判断スピードが遅いのか分からない
428852

コロンビアがハイプレスに加えてシステム変更で色々工夫してきたからな、ボールを持ちにくかった。
Jリーグはハイプレスしないし甘いからポゼッション出来るだけやで
428853

昨日はそこまでカウンターじゃ無かったよね?
最終ラインへのプレスは弱めではあったけど
縦にボールが入るとスイッチ入れて特に前半は高い位置でボール取れてた
徐々に体当てても取れなくなってきては居たけどね
428854

欧州の黒人のような決定力スピードある個あってのカウンター
日本は弱いので押し込まれてるだけですカウンターじゃない勘違いしないでください
428855

私もジェイと同じくポッゼッションサッカーにすべきと思う
しかし森保のスタメンでは堂安、南野、柴崎、山口、佐々木、鈴木ではポッゼッションサッカーは出来ない
大迫、中島、香川、乾、大島、守田、酒井、冨安、吉田、中山で観たい

そして森保は選手交代が遅く、選手任せで戦術無策。
サンフレッチェの試合でもガチガチに守るだけの戦術。
本当に辞めて頂きたい。
428856

アジアカップがほんと散々だったからな
いいところなし
中島がいてもたいして変わらなかっただろう

速攻・とりあえずシュートのワンパターンで心中だな
コパで解任
ごくろうさまでした
428857

アジアカップはともかくコロンビア戦そんな酷かったか?
428858

しかし昨日もチラホラ球際で簡単に振り回されたりしとったけど
フィジカルで押して来られるとその時点で投了するよな

なんでここまでアスリート性の高い日本人選手が出てこないのか
428859

鹿島ってポゼッションだっけ?基本相手に持たせて、このエリアから先は許さないみたいな感じでボール狩ってカウンターみたいなサッカーだったような
428860

ロシアW杯の時も柴崎がロングボールでゲームメイクして
大迫とサイドに起点を作る形だったし、今と大してやってる事は変わらん

長谷部が居なくなって、柴崎が組立段階で高い位置を取れない場面が気になる
山口から遠藤に代われば改善されるのかな?
428861

ポゼッションサッカーって無理でしょ
強度が無さすぎる
ザックの時のコロンビア戦より酷い事になるぞ
428862

※428858
コロンビアは日本の選手をフィジカルが問題ない選手達と見て
最初相手してたから何か球際も温かったし
行けば実は取られちゃうんですよって所でもプレスが抜かれない場所で
止まってたが
だんだんフィジカル弱い事がばれて無理なプレーもされる様になったな
428863

中島は色んな選択肢見せてペースチェンジも出来るけど堂安南野はこのレベルにはないなという印象
428864

中島レベルの選手はいなんだから
その比較は酷

まだ若いしこれから伸びれば面白い選手ではあるよ
南野も堂安も
428865

もう森保降ろし始まってんの?早いねぇ
428866

香川にオベッカ使えば監督おろしもここまで酷くならないのに…
428867

ブラジルがやたら多いが
単にコロンビアが勝ったから文句言ってんだろう
日本が勝ってたら逆のこと言いそうな気がしないでもない
428868

南野はともかく堂安なら伊東で見たい。
428869

キーパー、センター、サイドバック、ストライカーの帰化は草
それラグビー日本代表を初めてみた時みたいな反応になるやん。
428870

ベシクタシュとアルドゥハイルに所属してる選手が10番争いしてる時点でコロンビアに勝てるレベルのチームではない

南野もザルツブルクは強いけどスタメンに定着できてないしあの客席ガラガラリーグでキャリアを終えそうだし
堂安もJリーグ以下に落ちぶれたエールの雑魚クラブでイキってるけど対して結果出てないし宇佐美みたいになりそう
428871

ベシクタシュの選手がスタメンの代表はドイツと引き分けたぞ
428872

カウンター、ポゼッションというよりも、遅攻、速攻の違いだな。
結局個々が守備力無いから遅攻は無理なんだよ。
カウンターくらうから。
428873

どう見てもロシアの流れをくむチームが作れているわけだけど、このエントリーには違和感しかないな
今更ポゼッションがどうとか机上の古臭い二元論はくっそどうでもいい
昨日の試合は武蔵、冨安昌子それぞれヘディングの決定機があってそれを外したのが響いたに過ぎない
428874

森保にポゼッションのノウハウはない
選手たちも脳筋ぞろい
もう少しバランスよくしたいのはたしかだが今の代表では無理
428875

最後点とりに行ってライン上げたら
あっさりフィルター突破されて真ん中崩されたでしょ
これを最初から許すと大量失点につながるからな
森保としては先制されるまではライン上げず
カウンターで点獲るって感じだろうな




428876

※428860
柴崎のアレはゲームメイクとは言わん
ゲーム作ってたのは香川で、攻守のバランスを取りつつビルドアップ担っていたのが長谷部。柴崎はそのフォロー役。
428877

やっぱサッカーずっと見てきてる人が見ると分かるよな。
パス、足元の技術、戦術、間違いなく代表の劣化が著しい。

柴崎も山口も、香川が居ないとボールの収まりどころ、
ゲームを作る起点が無くて困ってますよ。
縦ポンがそうそう繋がりますかね?
DFもライン上げて、ボール持てる程の知恵や技術、
自信のある奴、皆無な現状。
サイドからにしろ中央からにしろ相手のラインが崩れていないのに、
確率の低い決まらないミドル打ちまくってもまるで花火ですよ。

まあアジアカップの酷い試合を通じてずっと思ってきたが、
森保が何処を目指しているのかは未だに良くわからん。

2列目に試合作れない未熟な、猪突猛進知恵の足りない
似たようなMF並べて、打ち上げ花火楽しんで、
いったい何がしたいんですかね?
クラブに戻って昨晩のペースでバンバン外しまくって、
次の試合スタメン獲れるかっての。
日本の代表っていつからこんなイージーになったんですかね?

森保さん、戦術足りて無いんじゃないですかね?
その前に競争言ってる割に、信賞必罰で選手選考ちゃんとやってんすか?
別にMNDとか代えの選手、探せばいるように思いますけど、
スポンサー枠ですか?
連中がクラブで絶対的なスタメンにでもなって無い現実は、
昨晩の試合見れば気が付くと思うんですけど。
はっきり言って下手ですよ。戦術、連携で崩すプレーのやり方、
きっと誰からも教わって無いのか知らないと思いますよ。

森保は何を指導して、どういう試合運びを指示しているんですかね?
武蔵も鎌田も北川も、どうプレーすれば良いか指示受けて無いから、
あんな間抜けなワントップ演じてるんちゃいますか?












428878

左右に中島乾を置く時間を長くしたら面白くなりそうだが
428879

森保に関してはサッカーの内容よりも相手に応じた試合中での戦術対応が駄目な気がする
気付いてから対応するまでが遅い
428880

常に対応が後手後手だよねぇ、しかも遅い
428881

※428877
>パス、足元の技術、戦術、間違いなく代表の劣化が著しい。

何時と比べて劣化してんだよ
428882

とりあえず交代遅いのだけはガチ
428883

ポゼッションとか言ってて笑える
球持ってても相手の守備を崩せないからこういうスタイルになったのになぁ
それよりも必要なのはシュート練習でしょ
堂安や南野に決定力がないから苦戦してる
428884

ポゼションがどうのこうのというより、森保サッカーが対戦国に認知され始めていて読まれ始めているんだよな。まあそれでも中島中心に通用しているときもあるから何とも言えないんだけどな。
428885

中島は最低限の仕事してるから置いといて中島が敵陣に侵入した時に居るべきハーフスペースの敵陣深いところにに顔出しできるのが香川しかいない
くの字型に走るパスを受けるというのが堂安、南野含め今まででは出来ないのが代表の戦術的壁となっている
Iの字型ならパスは通せるのだけど敵もボールと人の両方に対応しやすい
ハーフスペース使ってくの字型に走りながらパス通せるようになってほしいな
あと中島のこけて死んだふりは敵の死角から出てボールを貰う発想から出てきてるので笑いどころではなく褒めるところ
428886

ロシア杯がポゼッションとカウンターの転換期というか良いとこどりの時期だったのかもな
ポゼッションで養われた技術力での縦の仕掛け
その安定感を今の時期に求めるのは無茶だよ
NMDにしろキープ力は付けてるし
速い仕掛けだから成長できるものはある
どちらにせよ見えてる課題は崩す為の連携の質と特にフィニッシュの質の部分でそれはポゼッションでもカウンターでもそうで
428887

実はU-23がA代表なんです。
428888

試合後の翻訳記事のほうがよっぽど試合見てるね
中島がとても大きな存在であり、対等な試合だったことをコロンビア人はじめ多くの人間が見てる
監督関連で言えば着目すべきは采配であって、ポゼッション云々ではない
428889
 
コロンビアなどのW杯出場クラスを相手にショートパスだけで繋ぎきって勝ち切る戦いが出来るほどのプレースピード、パススピード、トラップ技術、流動的に対応できるポジションングの能力がチーム全体にあるかというと、無い。
全員に無いと出来ない事だからね。

保持できる時は保持すればいいけど、ポゼッションに特化するのは今の世代ではまだ無理だよ。
428890

中島の裏を狙われると弱いのははっきりしてるから、それに対してどう動くかだよね
山口も頑張ってはいたけど柴崎に加えて中島までフォローしなくちゃいけないとなったらさすがに難しい
428891

笑えないけどほんとそう。
U-23の方が、ずっと組織だったサッカーらしいサッカーしてた件について。
前後半での切り替えも凄く良かったな。
428892

中島大迫は状況読んでシフトできるし汎用性が高い
堂安南野は突貫タイプでコントロールする選手が欠けてるとバランス悪くなりがち
428893

※428889
そもそもショートパスだけで繋ぎきって勝つチームなんか古今東西存在しない
バルサですらそんなことをしていた時代は一度もない
428894

いやいやいや
昨晩のコロンビアとか、全くコンタクトに来なかったじゃないですか。
ゆるゆるの親善試合モードでボール持たせてもらってあの程度ですよ。
相手がプレスで来たら、パス2,3本繋げるかどうか微妙なレベルですよ。

アジアカップのサウジ戦だったか?ボール支配27%とかいう。
428895

俺はこの日本サッカーが恋しいわ
まさに「人もボールも動く」サッカーだった
https://www.youtube.com/watch?v=YvwlWv0TVAk
428896

海外の人間が褒めるときはまだ格下だと思ってると認識しといたほうがいい
428897
 
ジェイには日本がカウンターサッカーをしようとしてたように見えたのか
保持して戦おうとしてたけど、させてもらえなかっただけだと思うけどなw
428898

サイド使って前線に送るにもワンタッチに時間掛けてる時点でポゼッションもあるめえよ。
428899

428877
完全に同意。

NMDはスペース有ると個人技が通用するけど、プレス激しかったりスペース無いと通用してない。もっと組織的に崩したり、速いパス回しで人数かけないとだめだ。

ちょっと脇それるけど、今日フィギュアスケート見ててつくづく思ったのは、男子フィギュアスケートってモンゴロイド系が強いんだなと。北欧やオランダ、ドイツ等はスピードスケートはめちゃくちゃ強いけどフィギュアは弱い。つまり体が大きいからスピード系は有利だけど、ジャンプは膝の負担がかかりすぎるから大成しないんだろう。

つまり、体格によって向くスタイルが有るんだよ。サッカーではアフリカ系はフィジカル活かしたスピード系、欧州は背の高さ活かした放り込みとかも使えるし、ディフェンスも強い。
モンゴロイド系は、アジリティやテクニックで勝負するしか勝てないよ、そして組織力。フィジカルは勿論大切たけど、そこでアフリカ系や欧州と闘ったって、無理だよ。
更に今のサッカーは持ち過ぎは狙われるから駄目だね。堂安も中島も持ち過ぎなんだよ、そしてロストしたり狙われて陣形崩れてカウンター喰らう。
428900

そういやSBがオーバーラップ掛けてクロス上げるシーンとか、
マイナスで中央折り返すとかほとんど見て無い気がするけど、気のせいか?
見落としたか?1回くらいあった気もするけどな。
428902

トップ下南野も良い面があるが
香川と柴崎をハーフで並べて中島がもっと高い位置で受けるのも見たい
中島が基本出し手に回ってて得点パターンがあまり出せてない印象
428903

もっとまともだと思ってたけど、ここの管理人も低レベルだな
428904

冗談抜きに香川に丸投げする様な気がする森保ってw
428905

俺はおもしろかったし、カウンターはいいと思ってるけど
むしろ、鍛えるべき
問題は相手にポゼッションされた時のボール奪取時からの攻撃が中島ぐらいからしか可能性がなかった事
あと、ポゼッションの戦術がチームにほとんどまだ組み込めてない事
428906

428900
気のせい
室屋がグランダーでやっとけば南野で1点という場面があるし
何度も攻勢かけてCKもとってるし、そもそもサイドで枚数足りなくて困ってることはほとんどない
428907

>ジェイには日本がカウンターサッカーをしようとしてたように見えたのか
保持して戦おうとしてたけど、させてもらえなかっただけだと思うけどなw

特に後半、出しどころ無くて、とりあえず縦ポンしてセカンド拾ってって感じがカウンターに見えたのでは?
きちんとビルドアップ出来ていたのは、前半相手が様子見して緩い守備だった時だけ。それも絶対にボックス内には入れないってとこは、流石にコロンビアだった。だから安直なミドル打ちまくってたけど、怖さが全く無かった。
428908
 
※428900
ほぼ無かった
WGがあの二人でSB上がるのは怖すぎるから、無理もないかな
サイドが原口や香川ならいけるんだろうけどね
今後考えればあの二人の才能に期待するしかないし、二人に合わせた戦い方をするのは間違ってはいないのでは?
428909

サイド崩せた時、誰に合わせて得点するかだな。
ニアなのか、ファーなのか、折り返しの精度と、
走り込む面子との連携、誰に合わせるのかだよな。
カウンターにしろ、崩すにしろ、ドリブルカットインにしろ、
脈絡が無いから、無手勝流に見えんだよね。



428910

昨日は相手を考えれば十分にポゼッションできてたしシュートも打ってたよ
それに鹿島は442で相手が格上ならカウンターだよ
428911

※428902
同じく中島をもっと高い位置で見たい
ドリブルでPA内に入ればPKのチャンスもあるわけだし
ミドルも枠に行くしPA付近でプレーさせた方がいいような気がするわ
428912

428900
室屋は時々やっててけど、佐々木は全く上がって来なかった。それが佐々木の特性でも有るけど、中島が全く下がって守備来ないから、上がれなかったってのも有るかもな。
428914

中盤でまともにキープすらできないボランチでどうやってポゼッションするのか教えてほしいw
柴崎にはシャビ、イニエスタの3分の1のキープ力もないし。山口に至っては、彼らの6分の1もパススキルがない。
ポゼッションなんかできないよー
428915

中島は知名度が上がれば対策されるわけでそうなった時にどうするのかな
428916

戦術、中島≒メッシで行くなら、それでも良いかもな。
中島の一番やり易いポジション固めて、周りは極力引き付けて
スペースを作って、パスを入れてやればいい。
SBも無理に上がらなくても残しで。


428917

森保監督の具体的な話があがってこないから批評は何とも言えんな。
戦術を浸透させてる様子は感じないし、選手に考えさせてプレーさせてるようにしか見えない、私は「今は」それで良いと思う。
ただ、一部でセオリーを踏まない時があるのが気にはなる。
・選手交代のタイミング
・オーバーラップ(特に左)
・スイッチ
これらはちゃんと選手に伝えているんだろうか?
私個人はだからベテラン組(特に香川、長谷部、可能なら本田)が必要なんだ。長谷部は守田あたりに直にプレー見せるために100%必要、引退とか関係ない
428918

日本代表はオプションとして、大迫いないバージョンと中島いないバージョンを作れば良いだけのこと。問題は森保にできるかどうかだね。
428919

山口は波が激しいからなんとも言えんが、
柴崎辺りには期待してんだけどな。
やっぱり長谷部やヤットさんクラスの技術ある底が欲しい。
吉田は体張るのはピカ一だけど、足元未だに微妙過ぎて。
昌子、冨安辺りに期待しちまう。
428920

428914
でもロシアではポゼッション出来てたよね。少なくともボール支配したりゲーム支配出来る時間帯が存在した。勿論相手の時間帯、我慢の時間帯も合ったけど、得点出来たのはこちらが支配出来ていた時だよ。
ポゼッションとかカウンターとかよりも、自分たちでゲームを支配する事、それは出来たらボール持っていられれば楽にコントロール出来るし、走り回れる距離も減り、カウンターで走る力も貯められる。
猪突猛進でミドル打つとか、とりあえず縦ポンしてとか、適当クロス入れて相手に渡って逆カウンターとか…
何がやりたいかが、わからない試合だったよ。共通の絵が書けてない。派手な個人技が絶賛されてるけど、それで得点できたか?きちんと組織的に崩せないと無理っしょ。
428921

※428920
アジアカップの状況見れば、もう分かり切ってる事なんだけどな。

428922

中島が賞賛されるのはシュート一辺倒じゃなくてアシスト性のパスや展開力にも秀でてる点だな
あの場面で武蔵にパス出せない堂安は若さ出たな
428923

監督気取りで采配を書き込む人は自覚して欲しい
君は監督どころか何者にもなれなかった出来損ないで、皆が目に入れることすら不快に感じていることを
428924

自己評価のコメントがあったけど、確かにワールドカップ出場経験がない人が目指すのは、潜在的に憧れてるワールドカップになってもおかしくないかも。
できればワールドカップ経験者、できたらベスト16経験者が監督をやって欲しい。

グアルディオラとかジダンはもう一流の監督なのに、中田世代のみんなはどんな状況なのか?に わかファンの俺は、ツネ様くらいしか思い浮かばんけど、この世代には特に頑張って欲しい。

日本は組織の新陳代謝が遅い気がする。世界はどんどん代謝して若返りが進んでるんだから、先人は既得権益にしがみつかず早く後進に譲るようにしたら、時代の流れにもついていけるんだけどなあと思うことはある。
428925

俊敏性と足元の技術が高いのが日本人の武器で、50m走だと完敗するけど20m走なら競り勝てるのが日本人の身体特性じゃん。
だからコンパクトな陣形で攻守の切り替えを曖昧にする中盤でハイプレスを掛けて数的優位にプレーしていく今のハイブリッドな戦術はすごく日本人に合ってるよ。柴崎も言うように90分でのオーガナイズの部分で相手の出方、試合の展開によって守備的なポゼッションはもう少しできるようにしないといけないけどね。ハリルホジッチで失敗して苦労してW杯で掴んだ手応えはちゃんと継承されてるから大丈夫だよ
428926

自己評価のコメントがあったけど、確かにワールドカップ出場経験がない人が目指すのは、潜在的に憧れてるワールドカップになってもおかしくないかも。
できればワールドカップ経験者、できたらベスト16経験者が監督をやって欲しい。

グアルディオラとかジダンはもう一流の監督なのに、中田世代のみんなはどんな状況なのか?ツネ様くらいしか思い浮かばんけど、この世代には特に頑張って欲しい。

日本は組織の新陳代謝が遅い気がする。世界はどんどん代謝して若返りが進んでるんだから、先人は既得権益にしがみつかず早く後進に譲るようにしたら、時代の流れにもついていけるんだけどなあと思うことはある。
428927

昨日の試合は
二ワカかマニアで評価が分かれる試合だな
内容的には完敗
このままならコパも惨敗するだろう
428928

結局のところ重要なのは戦術に合った選手を呼べて連携を構築できるかってことでしょ
ハリルのカウンターサッカーの時は連携面が悪すぎてどうにもならなかったけど今はそんな悪くないよ
ロンドン五輪で4位になった時も縦に速いスタイルだった
てかあの代表はそれしかできなかったけど上手くはまってた
428929

428917
確かに、敢えて何も言わなくて選手任せで選手選考してるのかも?西野さんが、戦術選手に丸投げで上手くいったっていうのを間近で見てるしね。

まぁ「今は」それで選手の特徴や特性見極めてるのか?ハリルの型に嵌め込む戦術アレルギーを懸念してんのか?

日本人監督だと、そういう遠慮も有るのかもね。選手の方が、自身の現役よりもずっと上のレベルでやってる訳だし、そのクラブ監督も有能監督多いから、引け目感じてるとか?そこが日本人監督だと舐められるって協会が言ってたところなのかも。
428930

森保には最低でも2年、そこそこなら4年はやってもらうんだよ
ざんねん、だね。
428931

まずカウンターやりたいなら堂安外せよ
あいつにベルギー戦の原口みたいな独走不可能だろ
428932

代表は次のワールドカップ予選まで時間あるからまだいいけど自国開催の五輪は本当に森保で後悔しないのか
相手の戦術の変化に対応するのが遅いし選手の交代の判断も遅い
ジェイの言う通り単純に見ていてもつまらない。
人望のある人だと聞くがそれはチームをまとめるには良いだろうけど協会からも その人望や日本語で意思疎通できるというサッカーの本質と違う面を強調されてサポートされすぎてるのでは?
そういうのはチームのサポート役でいいんじゃないか
代表監督は日本サッカーの方向を明確に示す必要があるのに選手に考えさせるというもっともらしい反論しにくい理由を前に出すだけでビジョンや戦術が伝わってこない。
人望があるからといってすでに監督としての能力の限界を見せている森保の問題をを今回も事なかれや思考停止で先送りするのか
2050年までにWカップ優勝する目標を掲げた日本サッカー協会が残念ながら本気ではないことがわかる
428933

今の代表は戦術中島にしか見えない。中島が上がって空いたスペースはボランチなりサイドバックがフォロー。チャンスを作れているうちはいいが、中島が不調に陥れば終わるチーム。
428934

ポゼッションだろうがカウンターだろうがシュート枠行ってないんだから同じだよ
ワールドクラスなFW待ちでーす
428935

まぁガチで世界の強豪目指すならカウンターにしろポゼッションにしろ下部組織の頃から共通の意識が必要だ
基本的にjはポゼッション志向のチームが多いからユース世代の頃に縦に速いスタイルでやってきてる子はjであんまりフィットしない
それは今の代表の予備軍をみすみすjで潰してるようなもんなので効率はよくないね
例をだすと一昔前の市立船橋は典型的な縦に速いスタイルだったけどjで良い活躍ができる選手はあまり出なかった
かなりパスサッカーに偏重し始めた今はjでも良い活躍をする選手が出始めたがぎゃくに今の代表にはフィットしにくい
こういうことを考えると代表は下部組織の頃から作っていくもんな気がする
428936

今の日本の弱さは 「戦術的な熟練度の低さ」 だと思うよ。なんかさ、「フィジカル負けするからポゼッションできない、だから今のカウンター戦術しかない」 って風潮あるけどさ、違うと思うの。

そもそも日本では「フィジカル」 がとても狭義な意味に解釈されすぎ。「フィジカル=強さ」 と思ってる人が多い。 日本はあまり強度では負けなくなった。 今あるフィジカルの差は 「強さの差」 じゃなくて 「身体能力」 の差。 しなやかさ、リーチ、トップスピード、跳躍力。

そしてそのフィジカルの差が出てしまう理由は今の日本代表がやっているのはカウンターじゃないって事。 カウンターはトランジションが肝で 「どれだけ早く前にボールが出せるか」 でも 「どれだけ少ないパスで攻撃できるか」 でもなく、「守備中にどれだけ反撃の形を維持できるか」。今の日本代表はトランジションは実は上手くない。 奪ってからワンテンポ置いて 「カウンター並みにシンプルな攻撃展開」 をしているだけで実際に中島や堂安がパス一本で抜けるような形は少ない。だからこそ彼らが 「ドリブルで仕掛ける」 場面が多いわけで本物のカウンターなら、「ドリブルで仕掛ける」 必要は少ないはずなんだよ。 ドリブルで抜かないといけないのはカウンターできずに相手の守備が既に戻ってるから。 結局は「CFに当てて組み立てるポゼッションサッカー」 の代わりに 「WFに当てて組み立てるポゼッションサッカー」をしてるだけでポゼッションサッカーに違いは無い。 相手も 「外に追い出して無難にクロスあげさせる守備」 から 「中に追い込んで無難なミドル打たせる守備」 に変わってるだけで、結局は相手の守備を崩せてない。

428937

彼が監督になった時点でこうなる事はポイチ儲と北澤理事以外みーんなわかってた件w

428939

森保は元々ポゼッション志向じゃないよな
必死になってハリル解任した後に森保になるのは不思議だったわ
この人も守って手数かけずに攻撃ってのが基本なのに
428940

ふつうの監督なら
3パターンぐらい戦術を用意するけど
森保は1パターンだけ
アジアカップでも通用しなかったのに
状況が悪いのに交代も遅い。改善策がわからないのだろう
428941

いやいや、ポゼッションもカウンターも何方も代表には必要でしょ。試合展開に応じて、相手によって切り替える。
クロップだって今はかなりの時間ポゼッションしてるし、ペップだってカウンター仕掛けるぞ。
この前のリバプール対シティ戦、どっちがどっちかわからないほど戦術似てた。つまり、良いサッカーは両方必要。
大切なのは、そこではなく試合を支配する事。カウンターでも支配出来るし、ポゼッションは勿論支配しているよ。
支配するってのは、戦術理解が浸透して、同じ絵が書けてること。やりたい事(今カウンターなのか、ポゼッションするのか)が共通である事。引くのか?上がるのか?…そういう事。
428942

そんなにカウンター 重視でも無かった
押し込まれればカウンターになる
日本人選手を買いかぶり過ぎ
428943

アジア相手じゃ相手が引きすぎで人数掛けて前ががりになって雑なカウンター簡単に食らうし
W杯とか強豪の多い大きな大会じゃきついポゼッションをリスクが大きいうえに連戦でやるのは疲労が厳しいし
どうしても緩急をつけることが苦手でワンテンポのプレーになりがちな日本サッカーには守備からチームを安定させて形成させるカウンターサッカーは必要だと思う
無理なプレーを選択しないリスクに見合わないプレーをやらないようにするって日本代表と言うか日本のサッカー全体で一番足りてない事だし
428944

>>428833

ワールドカップって、毎回対戦相手が違うの知ってる?
岡田自身が対談で西野のチームは自分たちまでの代表とはレベルが違った、強豪相手に十分正面から打ち勝てる地力があったと賞賛していたろ?
428945

ジェイの言う通りなんだよなぁ
森保の場合、相手に関わらずカウンターしかやらないからね
広島の時からそう
で、代表でやってることも広島の時そのもの

Jでやってることを世界でやってもらっても勝てるわけないんだわな
428946

堂安、南野いたらポゼッションは無理だと思う
428947

高い位置でボールを保持するには今の二列目はパス能力が低すぎる
自分で仕掛けるってことを磨いて来たのはわかるが
攻撃の中じゃ一番それが簡単でそれ故対策されやすい部分なんだよ
ボールは疲れないし人間より速いんだよ
428949

仕掛けるのが簡単はねえな
428951

誰が監督やっても文句言うやつはいる。
結論:いちいち相手にすんなwww
428952

今回評価されてる中島もそうだけど、1人出てくるとそれに依存しようとする思考の方が多いですね。エンタメ視点のファン(メディア)が割合を占める日本なので仕方ありませんが。
まだまだ発展途上な立ち位置、本当は海外に通用する(しそうな)選手を+していく必要があるわけでロシアW杯組の抜けた穴を補填+中島の様な選手を足していくのが望ましい代謝の在り方なんだと思います。
勿論、実力で上回って・・・というのも含めてですけど。
特にキーマンとなる選手をAからBに替えてゆくよりもA+B・・の方が成果は大きいはず。
だから世代交代ありきとかまた振り出しに戻って一からみたいな作り方は発展途上中の過程では決してプラスにはならないし、きちんと引き継ぎをしながら新しいものをプラスしてゆくべきだと思います。
428953

ポイチは引き出しの数増やして修正力も身につけて交代のタイミングも見極められるようになってくれないとちょっとな
アジアカップ決勝でも修正出来てなかったし、攻撃も選手任せでブレブレだったし、交代も異常に遅かったしでこれが改善されなかったら厳しいよ
アジアカップ決勝のカタールとか向こうに分析されて対策されて完全に監督の差で負けたし、このままワールドカップ行っても同じように対策されて終わってしまう
428954

※428951
思考停止だな
結果:惨敗
こうならないことを祈るばかりである
428956

ジェイが言ってる事は正しい
428957

こういう場で「文句を言う」と「評価する」が混同してしまうのは不可避、ただの文句はスル―でよいですね。

しかし、今のところですが森保監督についてはマイナス面の方が目立っているのは確かです。
428958

>>428841
どの国にも文句言う奴はいるからな。

この手の恥知らずってのは、当たり前の話に文句つけてくるなw

否定的な意見がないと進歩も改善もないだろ
428959

保持率低くてカウンター主体なのは選手の特性だけでなく
ボールを奪い返せないからでしょ
ずっと敵のターンな訳だし
序盤の特攻前プレを見切られたらアジアレベルでも奪い返せてない
428962

ここまで中島依存なことに目を瞑ると戦術はそこまで悪くなかった
運動量上げてたときに良い時間帯が作れた
取れなかったのが響いたね
428964

また堂々巡りですなwポゼッションサッカーでダメだったから今だろ鳥頭かよw
428965

>W杯とか強豪の多い大きな大会じゃきついポゼッションをリスクが大きいうえに連戦でやるのは疲労が厳しいし

いやポゼッションの方が体力温存出来る。カウンターはかなり走力必要。
428966

428936
的確な解説ありがとう。
やはり、ドイツは戦術大国だけあって、長谷部や香川や岡崎、宏樹なんかは、攻守が判ってたよね。そして乾も。だからロシアでも、強豪国相手に良い試合が出来てた。
堂安や南野もドイツやスペインに行って学べばもっと良くなるだろう。勿論中島も行ければね。
428967

何周する気なのかね?自分の国の代表にワクワクするサッカーを見せてもらえよ。
428968

俺は森保さんが良いね。
ま、誰がなっても叩かれまくるのは常だしw
428969

ポゼッションとカウンター使い分ければええねんとは思うけど
今の面子じゃアジアで上位のチーム相手にすらポゼッションで崩すの無理な気がするけど
428970

アジア杯で機能してない原口使い続けたところで不信感あるわ
428971

ポゼッションは目的じゃ無いんだよ
428972

※428969
そういう話だと思うぞ
状況によって使いわける
今はワンパ
428974

イチャモン野郎が満足する監督なんて、この世にいない
428975

つうか森安って空気みたいな存在だな
代表監督ってもっと自分の考えや問題点を世間にアピールして
サッカー界全体に浸透させていかなきゃならんと思う。
オシムなら運動量、ハリルならデュエルとか。
森保はメッセージ性がない。メモしてる印象しかない。
428976

日本が勝てる戦術はやはりパスサッカーなんだよ。早いパス回しで、人とボールが動くサッカー。個人で打開するサッカーは向かない。どれだけオープンスペースを造って有効に使えるかだよ。今回堂安や南野がやったサッカーはオプションレベルではありだけど、主軸ではない。亜杯で苦しんだのは結局ゲームメイクできる選手が居なかったから。大迫、香川、中島当たりがいないと日本はグズグスになる。
428977

そうだな、基本的に守備させられるほうが消耗するよな
428978

技術的にはポゼッションは向いてるけど、日本の場合、ボールを持つと安心しちゃって時間を無駄にしてしまう場合が多い。
どっちにしろ、忙しなさをスピードだと思うきらいがあるから、それよりはメリハリ効かせた戦い方の方がいいよ。今ぐらいがちょうどいいんじゃない?
428979

森保のサンフレチェは基本守って守ってカウンターだったからな。
それをそのまましているが、多分強豪とすると勝てないだろう。
あともう佐々木はいいよ。全然オーバーラップしないじゃん彼
それといつも思ってたが、この監督のインタビュー「ええ~」が多すぎる
428980

428975

それでいいんだよ、ハッキリいうが、戦術的にクロップやラニエリ、インザーギなんかとサッカーやってきた香川、長谷部、岡崎、乾、本田あたりのが森保監督より上だよ。だからWCで上手くいった。
選手を立ててうまくまとめ上げるほうがうまくいく場合もある、スールシャールだって名監督ってわけでもないだろ?人をまとめるのが上手いんだよ。
428981

基本的に約束ごとがないんだよな
後半香川がキーパーの蹴るコースまで追い込んだのに蹴った先に相手しかいないとかあったし
428982

あまりに低レベルな話なんだが、そもそも議論の前提が間違ってる事に気が付こうか。

★ ポゼッション = パスサッカー < カウンター = ドリブルサッカー

↑ これを論じる以前に

ポゼッション = パスサッカー → 勘違い
カウンター = ドリブルサッカー → 勘違い

なんかペップのティキ・タカなバルサやバイエルン VS ハリル式縦ポンドリブルカウンター みたいな構図で議論しているが、ドリブルを多用せずに素早いパス&ムーヴで1対1を避けつつカウンターする ヴェンゲル全盛期のアーセナルやトゥヘルの15/16ドルトもあるわけだし、ポゼッションからドリブルで打開を図る最近のドルトや最近の日本代表もある。 

そのポゼッションからドリブルで打開を図るカウンターと勘違いしてる人が凄く多いのだけど、それはカウンター用に組んだチームがボールを持たされたときに必然的に起きるから。

ポゼッションは求めてない → ポゼッション用の選手を尽く外して完全にカウンター仕様に全振りしたチームを作る → 相手はカウンターを潰す為に引く → カウンターは相手の守備が整っていない前提だから通用しない → 持たされても組み立てが出来ない → 強引にカウンターをしようとして縦に焦る → 攻撃の形が崩れる → 形が悪くてパスが通らない → エリアに侵入できずにミドルを打たされる → 「形は出来てる、入らないだけ」 と勘違いする → 続ければ入るはず → 焦って人数をかける → 逆にカウンターされる

428983

アジアカップ後のオシムが言うには一人の導き手が日本には必要らしい

A代表が流行りの5-3-2相手に呑気に4-4ブロックでいったのは衝撃だった 
U20がスペイン相手に 最新のGK挟んでCBがラインぎわに開いてプレスかわす戦術にボコボコ やっぱまずJAPANSEWAY言うてる人達が海外サッカーに興味持つ事からはじめないとえらい事になりそう 俺はJしか見る時間ないけど
428984

元サイト調べたらほとんどが日系人のコメントで草
428985

結果の出ない選手を使い続けるのも限度があるだろ
情だかなんだかわかんないけど
428986

負けるとすぐに批判するな。

まぁ、森保監督の限界点かもしれないが、コパでの結果待ちでしょうね。

それはそうと Leo the football TV の解説がなかなか面白い。

428987

柴崎が青山に代わるだけで全然別のチームになるからなー
キーになるポジションに使いたい選手を使えてないのは気の毒
428988

選択して動ける状況でもないしな
有望な選手を集めた結果
手応えのあったロシア杯の陣形に上手く収まったのもあって基本的に踏襲してカウンター性重視になってるけど課題は出てきてる
ロシア杯の時は他のロシア組もだけど乾に攻守の切り替え等かなり救われた印象が個人的にあるな
428989

Jリーグは・・・って語るやつはJリーグ見てないのがあからさまだなぁ
428990

そういやむかーし香川のドルトムント入ったばっかの頃の
レポート番組であったなぁ。
youtubeに動画、まだどっか落ちてるかも。

当時21歳くらいで、まだ垢ぬけない星野哲郎顔した香川が、
練習中クロップから、
「今みたいなのは、ワンタッチで無くツータッチでリターンパスをすると
 タイミングが合う・・・」みたいな事、通訳で指示受けてるの見たっけ。
正直、まじっすか!?って思ったけど。
ベップにしてもハーフタイムに控室から「パススピードが遅い!」って、
怒号が廊下に響き渡ってたみたいな記事も呼んだ事あるし、
強いチーム率いる監督って、メチャクチャ厳しい印象あるわ。

実際、ある一定以上のレベルじゃ良くも悪くも選手任せの監督って、
プロサッカーじゃ考えられねーよ。


428991

実は反日のサッカー協会。微妙な監督を招聘しつづける。
428992

日本に一番合うサッカーは横パスポゼッションサッカー。

長年言い続けてきたけど、まさか外人に同じ事を指摘されるとはね。

ザック=西野が近年では一番マシだった。
岡田が代打した時の南アフリカもね。

攻め手の一つとして裏や縦を使うのは良いけど、日本人の性格と体格でそれに傾倒し続けるのは愚か。
日本が強豪に勝てた試合は、一部の例外も無くパスサッカーだよ。

体幹を鍛えるのもフィジカルを作るのもプレスを頑張るのも良いけど、それらは全てポゼッションサッカーをより有利にするための補助でしかない。
そういう風にしないと、日本はいつまで経っても惜敗で終わる。
428993

ポゼッション出きるならしてるだろ
大体格下のアジア相手だけのポゼッションじゃ世界には何も通用しないのも忘れたのか
428994

つうかカウンターなら、攻守の切り替えと前へのスピードだろ?
取り敢えずドリブルしたがる選手には向いてないと思う。

428996

敵の視野角をもっともっと考えてプレーしてほしい
相手選手の脳がパンクするようなランとパスで攻めるプレーをしてほしい
受け身のサッカーはもう古いよカウンターとポゼッションとリアクションサッカーは別物
とりあえず中島とSB、中島とボランチ、中島とトップ下、中島とFWと崩すパターンチームで練習しなよ
攻めるレパートリー増やしなよ引き出しの多い選手に合わせるために少ない選手の引き出しを明示するのが監督の仕事
香川なんてほっといてもアイデア出してくるからどう動いてほしいかミーティングして聞きなさい
428997

個人的にはポゼッションするのは勝つための手段であって、目的で無い
という考えに賛成。
ボール支配を高めれば、試合中攻撃の時間をたくさん持ててる訳で。
ただそれには個人の基本的な技量がそれなりにある面子が揃わないと
難しい。
単純に今は相手チームの面子に比べて、平均して個人の基本スキルが
劣っているからボール持てないだけだと思う。
個人で仕掛ける姿勢が強いメンツが多いのは良いけど、
アジアカップ通してもあまり得点取れてないし、その攻撃がたいして
効果的で無いのが現状なんじゃないのか?
見かけは派手だけどね。
例えるならロッペンと堂安くらいの差がある気がする。


428998

>>428895
流石に20年前だけ有ってボールスピードの遅さがやべえな・・・
今のJ1所かJ2でも勝てる所少なさそうなサッカーしとるわw
428999

乾と香川で中島の引き出しを増やす戦術練習をすることがこのチームのキモだよ
言い方替えると8,10、11番を三人で入れ替わりできるようにやるのが一番いいという事
429000

ハメスに背中向けて見えない位置をふらふら自由にさせてそれを把握するアンテナ張れていないボランチにも絶望を感じた
429001

香川は悪かったね。
やはり森保監督では、香川を使いこなせない。
429002

香川は悪かったね。
やはり森保監督では、香川を使いこなせない。
429003

東口のボールスタートのところからビルドアップ失敗してるし多分DFもバックパスして建て直すより無理して前蹴りたい状況がチーム状況を悪くしてるかな
年齢的にも伸びないだろうしまずはここからメンバー替えようよ
429004

あれをカウンターねらいのサッカーというのか。守備固めてるというのか。中盤でのねらいどころもはっきりしていたし、何より昨日はワクワクしながら見ている時間が多かった。
429005

シュート打ちさえすれば褒められるシュート狂だらけ
結果、ザックの頃より点とれない
429006

ここだけじゃないけど、「香川がいてくれたから~」とか「香川のおかげで~」とか礼賛的なコメントあるけど、コロンビア戦の香川ってそんなに「さすが香川!やっぱ違うわ!」っていう仕事はできてたの?
429007

ジェイの言う「ポゼッション」は、要はボールを持つことを目的にするんじゃなくて、お手本みたいなパスワークで崩す選択も取り入れなきゃダメってことだろうな
支配率なんか半分未満でいいから
だから鹿島なんかも例に上がる
429008

>>428998
ユースみたいだから多少はしょうがない
まぁ五輪世代ですらa代表と違いすぎてそこでの成績なんて当てにならんのにユース世代の動画で満足してる懐古厨のおじいちゃんだから気にしないほうがいいぞ
429009

Jリーグしか経験してない監督に、世界と戦うのは難しい
だからコミュニケーションの問題に目をつぶってまで海外から監督呼んでたのにね
429010

まだまだ、森保監督に固有の問題を論じられる時期ではないと思うけどなあ。
監督がどうこう以前に、イマは、いわば「長谷部のいない代表」を構築して(整えて)いってるトコロになる。
最終ラインの方では、吉田と富安が、キャリアが重なるカタチで移行していってるから問題は少ない。かつて闘莉王と吉田がそうだったような感じで。
前線の攻撃力も不足はしていない---少なくとも、以前にくらべて落ちている、ってことはないよ。決定力不足がどうたらみたいなハナシはいつものことで、たぶんこの先10年経ってもまだ言ってるだろうからw

やっぱり中盤の、それも底のあたりの軸がまだはっきり見えてこない。
遠藤から長谷部、さてその次は、というのかなあ、チームの精神面も含めて。中島は全体のタクトを振ってるとはいえないし、それは本田も香川もそうだった。別に誰か一人でなくてもいいんだが。

必ずしもカウンター志向ではないのにそういう試合運びに傾斜するのも、もちろん相手との力関係が第一だけど、そのへんがある程度関わってるように思う。

まあそれはそれとして、この試合は非常に有意義だったと思う。
森保の、個々の試合に関する(選手選考ではなく)「采配」が、コパ・アメリカで変わってくるかどうかが興味深い。
429011

ポゼッションは見ていて楽しいけど、正直W杯で結果を出していることが前提だと考えると、やはり厳しいのかな。

ジダンのボルドー時代のプレー動画です。キラーパスが炸裂します。
https://www.youtube.com/watch?v=kr0T8ewE83Y

429012

川島叩きが一段落して今度は森保叩きか。
ジェイの意見を曲解してまですることかね?
そもそもポゼッション(笑)の主旨をすっ飛ばして森保への八つ当たりに転嫁する意味がさっぱりわからん
429013

香川とか長谷部なんてのはテレビじゃ難しいと思うよ
香川はスペースを作ったりケアしたりするのが上手い、視野がヤバい
長谷部はスペースのケアから
ボールホルダーの近くにいる時のポジショニングどころか
体の向きまで整っていてヤバい
で、トップに大迫、後ろに吉田がいてチームまで整っていた
429014

アジアカップ含め、これで森安ジャパンは二敗目かな?たった二敗しただけでもうバッシングとは、代表監督は辛いね。
429015

えー?森安サッカーって、カウンターアタックなの?自分は中島堂安南野と香川乾とテクニカルな選手のパス回しが十分楽しいわ。ここに大迫が加わったら最強やと思うし。カウンターサッカー…そうなんかなあ…
429016

>スポンサー枠ですか?

スポンサー枠は香川だろw

次は乾も香川もいないんだから
こいつら持ち上げるために他を貶すのは
勘弁して
429017

ボール支配率が高まる≠ゲームを支配する
これを分かってない人が多過ぎ。
しかもカウンターとポゼッションて綺麗に別れてるモノじゃないからな!
429018

ショートカウンターは見てて面白いけど
ブンデスみたいなドン引きやイランみたいな6バックはつまらんわ
それで勝つならまだしも敗退しといて善戦とか言われるのがたまらない
429019

◆85分以降に途中出場させた選手に
 森保監督はどんな効果を期待しているのか?

 ・何もないよ。若手選手に代表デビューさせて経験を積ませただけだ
  結果は重要ではないよ、勝つべきだったけどね

   ◆森保監督の選手交代のほとんどが遅くて80分以降で
    それだと試合にインパクトを残せないと俺は言いたかったんだ
    これは本当に不可解だ!


ポゼッションかカウンターかはどちらでも強くはなると思う。だからたいした問題じゃないが、これは重要な話だと思う。毎回森保監督の采配は保守的。でも確かにサッカーは保守的な方が強い場合が実は多い。だけど、これは親善試合だぞと。この1試合を勝ちに来ているトーナメントなどではなく、そもそもアジア杯やW杯予選のような何かを勝ち取る必要がある試合でもない。重要なのは経験を積ませるにしてももう少し時間を与えないと。

今でも先制点を取れた時には十分いい監督だと思う。でも失点をしたら盛り返す方法をなんにも今の所持っていない。今の代表で逆転するための方策は南野や室屋、武藤など気が強いメンバーが殴られた仕返しに殴り返すという流れでしかなし得ていない。チームの持っている力ってより個人技の部分なんだよね。
429020

堂安使うな
429021

※429010

今の森保ジャパンの方向性から行くと初めに失点すると辛いから、必然的に遠藤だと思うよ。遠藤は守備的に硬さがあるが極端に攻撃力も落ちないっていうバランス感覚には優れている。これはガチャピンの方とはちょっと違う方向性の上手さだね。ガチャピン時代は基本的にボールを維持することで自身の守備の脆さを補っている所があったけど、今の遠藤は吉田昌子富安という歴代でも硬いCBで相手に持たせてもそう簡単に失点しない。多分それは一度劣勢になると盛り返せない今の森保監督のサッカーには非常に意味があると思う。
429022

前twitterでみた話だと森保サンフレッチェは

 先制点を決めた時:79勝3敗10分
 前半終了時リード:57勝1敗3分

らしいので、先制点を取れれば勝てるサッカーっていうのはおそらく昔から変わってないんだと思うし。逆に言うとこれだけ先制点取った時に勝ててるのに勝率が5割位になるということは、基本的に失点したら勝てないサッカーをする監督なんだと割り切ったほうがいいと思う。つまり変化に弱い。対戦相手の監督なら必ず途中で変化をつけるわ。コロンビア戦でもそうだったが森保監督はおそらく対応できない。
選手だけではなく監督やコーチも含めて失点したパターンや相手が取ってきた対策にどうやって応じるのかという訓練が間違いなく必要だと思うわ。ぶっちゃけそういう部分はザックやハリルはけして悪い監督じゃなかたからね瞬発力は合ったというか。
429023

3年後に誰がいるなんて今からわかんねーだろw NMDのが居なくなってるかもしれないし香川乾はまだ欧州でやってるかもしれない。怪我もあるし今は多くの選手を呼んで試す時期だろう。
429024

言うほどカウンターサッカーに偏っているとは思わないけどな、戦術的に。

それよりも相手が南米の強豪ということも有って、まずは守備っていう意識が高かっただけのゲームだと思う。

今の日本代表はポゼッションって言うよりも攻守の切り替えと縦へのスピードを追求しているからね。それはカウンターサッカーを標榜しているのとは違うんだよね・・・。
429025

家長 清武 倉田 杉本

セレッソ組とやりたそう乾
429026

そりゃPA内に入り込むことができず
苦し紛れのミドル連発されたらしらけてくる
パスで崩すとかJリーグでやってることを
なぜ日本代表でやらないのかと思うよね
できないからやらないなんて思わないよね
429027

※429026
ミドルを打つこと自体はいいと思うんだけどCFで合わせる選択肢があるかないかが影響している気がする。大迫がいると、大迫に合わせて頭とか、大迫が収めてポストプレーとかフリックしてとか、後ろの堂安南野が走り込んでとか、パターンがいっぱい出るから守る側からしたらミドルでコース消したけど、裏にスペースあいちゃったみたいなそういう2択を迫るような武器が多い。そういう意味で大迫のオールマイティさがミドルとシナジー効果があるような気がする。
429028

香川と乾で中島の選択肢を増やすサッカーが今一番強い
でもこれ言うと国内で足引っ張ってくるやついるのは大きな問題

香川が嫌いってだけの理由で叩いてる人たちさ、日本サッカー全体の足かせになってることに気づいてほしい
こんなんじゃ世界と戦えるわけがない
429029

展開はゆっくりパスは早くをできないのが日本人
あと戦術の切り替えもできねぇ
429032
 
※429029
教えられてないから出来ないわな
展開や戦術的な基礎を教えられる指導者がほぼいない
429033

戦術理解度の高いベテラン海外組を
集めて任せた西野はうまかった
429034

うまかったというかパラグアイ戦で奇跡的にはまったな
当初の組み合わせだとボロボロだったしw
429036

ブラ公うぜえW
429037

U23代表の記事はないのかな?
429038

南アフリカは凄かったわ
選手自身が言ってることだが、結局ロシアでは10人相手のコロンビアにしか勝ててないし
429039

南アフリカは凄かったわ
選手自身が言ってることだが、結局ロシアでは10人相手のコロンビアにしか勝ててないし
429040

森保監督は代表監督じゃないんだよなぁ
若手を信用して我慢強く使い育ててくれるところは良いのだが
残念ながら代表は若手を育てる場ではないしダメな選手を信用して使い続ける場でもない
アンダーメンバーの代表監督かJで若手を育ててもらいたいなぁ
代表監督は海外コネクションのある監督で出来れば8年以上契約で頼みたい
429041

※429032
ほぼいない?お前はどれだけコーチを知っているんだ?
森保だって守備に関しては高度な戦術やってるぞ。
429042

あんだけラインを高く設定して、あんだけプレスを掛けるゾーンが高かったのに、ショートカウンターを狙うサッカーは消極的で、ポゼッションサッカーが積極的戦術なのか?単にジェイが戦術的に経験不足なだけ。

相手のアタッカーに対してCBがフィジカルとスプリントで不利でなく、プレスを交わす足技とパスの正確性があり、アンカーに長短のパスに優れた人材がいる場合にはポゼッションもひとつの選択肢だが、そうでないコロンビア戦のような場合はショートカウンターで技術とスピードを活かすのが日本の戦い方。信頼と実績のジャパンズウェイだな。
429043

※428936
>今の日本の弱さは 「戦術的な熟練度の低さ」 だと思うよ。なんかさ、「フィジカル負けするからポゼッションできない、だから今のカウンター戦術しかない」 って風潮あるけどさ、違うと思うの。

本質的には決定力のあるFWがいなくて、どうやって点を取る形を作るかってための話だと思うけどね。それも日本代表でいうカウンター戦術ってのは南アW杯の話が前提にあると思うが。あの時は0トップでFWなしみたいな形でカウンターやって本田が活躍して結構良かった。だからデカイCFが居ないからこそクロスに放り込みじゃ勝てないし、カウンターでスペースに出して勝負なら背が低くても大丈夫みたいなそういう発想だと思うわ。しかも火力があるのが当時も今も本田や香川みたいなOMFばかりだったからな。岡崎も身長で勝負してたわけじゃないし。

あとはドルのせいでしょ。ドルが香川使ってポゼッション低くても強かったから、香川居るから同じこと出来るんじゃないのって言う。その辺の発想だと思うけど。
429044

ポゼッションサッカーなら0-3で負けてますわ
429045

もういっそのこと札幌のミシャが監督やってポイチがコーチでいいよ。
429046

まあ中島にしろ堂安にしろ南野にしろ良くやってるよ。
大迫以外、蚊帳の外になってるCFは若干可哀そうだけど。
1発、いや2,3発ぶち込んでいれば外野は黙るし、
相手にとってもシュート打たれ捲るのは嫌だろうし、
今みたいにミドルレンジからどんどん狙うサッカーも
上手く行くと面白いかもしんない。
429047

CFも今は実は過去に比べれば結構人材は多いと思うけどね。以前は本当に岡崎以外点取る感じしなかったしその前は前田だけ、高原だけみたいな時代が長かった。得点が今思うとFKばかりだったからな。中村とか遠藤が決めまくってかろうじてアジアでも勝ててたというか。

今は、怪我してるけど大迫以外にも、鈴木優磨は結構いけると思うよ。武蔵や杉本健勇とかも悪くないけど強豪と戦って決めることが大事だよね。一回決めればあのへんの選手は世界も変わりそうな気がする。あと上田君ね。正直言って彼には久保君より期待してるわ。というか堂安がA代表でいいなら上田か前田か一人A代表に読んで欲しかった。MFとか久保君のポジはむしろ人材余ってるから飛び級する意味が薄いけど。CFは本当に前田でも上田でもオナイウでもドンドン数を試してみてほしいよ。今のチームにはまる人が居ないからね。パトリック帰化とかしないのかなほんと。
429049

どのレベルに設定するのかで変わると思うよ
対日本戦術取られる前のベルギーに善戦で良しとするなら
香川使って乾・中島を使い親善試合で無双するのもありかな
出来るサッカーの幅は狭いけど相手が日本を潰すより自分達のサッカーでくるなら戦える

あくまでW杯カタールを捨てるならだけど
429050

※429038
南アフリカは川島の全盛期じゃん
南アフリカで今の川島だったら勝ってないしロシアで全盛期の川島だったらセネガルに勝ってるよ
しかも南アフリカはGL全試合全力で戦ったことでデンマークに勝ったがベスト16で強豪でもないパラグアイに負けて何の話題にもならず
ロシアはポーランド戦捨ててTOしたことでプレミアオールスターズのベルギーと対等に戦えた
429051

前半にカウンターであんだけチャンス作ってたのに
429052

ザックの俺達のサッカーでコロンビアにボロ負けしたんだよジェイさん
429053
 
※429041
>ほぼいない?お前はどれだけコーチを知っているんだ?
お前こそ知ってるのか?
森保の話なんかしてないぞ
基礎を教えられるかどうかの話だよ?
ジュニアクラブや中高の部活動の指導者の話をしているのだよ
429054

ついでに言うと2010のカメルーンは内紛勃発で空中分解状態だった。
試合結果だけで2010と2018を比較しても仕方ないと思うな。
結局2010のやり方じゃこれ以上先がないという判断でザックのやり方に切り替わっていったわけだし。
429055

いくらチャンス作っても無得点ならもどかしく思う人も出てくる
客はドリブルに沸くのもいいけどほんとはゴールで沸きたい
プロなら勝利しないと不満でしょう
429056

ザックの時に学んだからポゼッションはダメって言ってる奴はだいたい
結果だけ見て脳死全否定してるだけで、何がダメなのかなんて全然考えてやしない
429058

点取り屋が居ないんだから当たり前だろ
理想を求めて玉砕が美しいなんて言ってたら100年経っても実績が残せない=進歩しないぞ
429059

日本にポゼッションは無理
なぜならスタメンをかなり固定しないといけないから
日本程度の選手層でスタメンを固定してしまうと、ブラジルの時みたいにクラブで調子を落とすやつが続出したときに対応できない
429060

森保叩き酷すぎやしないですかねぇ
結果出してるんですけど

まぁ誰が監督でも叩くことしか能がないもんな君ら
429061

1.5~2軍同士のコロンビアとの試合で、互いに同程度の決定機作ってPKでの1失点負けで良くこんな悲観論まみれになるな
その自国批判をちょっとは自己批判に向けれりゃましな人生送れたろうに
429062

中核の選手を固定した方が良いのはどんなスタイルだろうが変わらん
そして中核の選手の調子が落ちれば層が厚かろうが薄かろうがクオリティは落ちる
ブラジルの時はキャンプでのコンディション調整失敗の影響をチーム全体が受けていた
429063

ジェイも長いよね
好きな選手だわ
Jリーグサッカーにリスペクトあるしね
429064

日本人の運動特性的にはショートカウンターで間違いない
ポゼッションに必要な試合中の臨機応変さなんか全く持ち合わせてない民族だ
運動量でカバーするしかない
429066

森保はコーチは向いてるかもしれないけど、間違いなく監督向きではない。
戦術的にうまくいってなくても修正がすごく遅いし交代も遅い。
アジアカップのカタール戦なんかは修正したの2失点してからなんて完全に手遅れ。
今回も中島以外の攻め手ないのばれてマークきつくなってからの対応遅い。
戦術で勝たせられる監督ではなく対応されると厳しいから、このままじゃ同格や格上にはどんどん勝てなくなるよ
429067

勉強熱心で理論家のようだから戦術を組み立てるのは得意で自信もたっぷりなんだろう
でもそれ故に自分の戦術が試合に合わなかったり想定外の事態になった場合、その現実を受け入れるのに時間がかかる修正も最初の戦術を否定するような大胆な変更を躊躇して本当に必要な変更が出来ない
評論家や解説者としては優秀そうだけど勝負の世界の最前線に立つには思考が単純な(あるいは視野が狭い)上にプライドの高さ故に判断が遅く決断が鈍い
というのが自分の中の森保監督のイメージ
429068

前半は体力温存でゴールだけは決めさせないようにPA内に入らせない
後半はスイッチいれてゲームを支配
コロンビアのプラン通りの試合運びだった


>コロンビアのケイロス監督(66)は
>「前半は日本に仕事(ゴール)をさせず、(日本に疲れがみえたところで)攻めろと指示をした」としてやったり。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000017-ykf-spo


>「後半は、11番(サパタ)が入ってファルカオと2トップの形になり、相手にギアが入った。
>サパタを中心にキープもされるようになって、相手も前からプレッシャーに来て、パスが回らなくなったところでの失点でした」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190323-00178413-soccermzw-socc&p=2
429069

いや森保って戦術で頭でっかちになるタイプじゃないでしょ
429070

ポイチを首にした後、だれを監督に呼ぶ?
429071

言うて得点の臭いがするプレーが始まるのはいつも柴崎の縦だしな
そのためには負担を減らす香川は必要だし守備的ボランチ(今は遠藤)が必要
429072

429071
柴崎の縦パスに香川ってあんま関係ないんよね
W杯での柴崎のパス集とか見ればわかりやすいし、ゴールに繋がった柴崎のパスも香川は全然関係なくてロングポールとロングスルーパス

それにアジアカップでも香川なしで獅子奮迅の活躍だったよ

429073

中島が守備微妙だから、1トップ2シャドーにした方がいいかもな
429074

※429072
サッカーやったことないボールウオッチャーですか?
429075

ジェイ好き
早く帰化して代表に合流してくれ!
429076

アジアカップの時も「香川を代表に呼べ!!!」って一部のやつらが五月蝿かったよね
クラブで💩状態、森保になってから一回も呼んでないやつがフィットできるわけないのに、「W杯でもコンディション悪かったけど活躍した!!!」の一点張り

で実際に呼んでみれば、案の定「足首ガ~」「森保になってから初めて呼ばれたから~」、出るわ出るわの言い訳のオンパレードw
429077

手倉森やハリルみたいに計算づくで相手をこっちのペースに引き込もうとするタイプと比べると、森保は明らかに一本調子だよな。アジアカップの決勝も無策で敗れたって感じだから。

選手は負けた試合を糧にトレーニングに励めばいいけど、指揮官だって何らかの教訓は得るべきだったんじゃないかな。カタール戦と比べて森保に成長が見られなかったのは残念だった。
429079

森保は選手の自主性を大切にする監督なんだろうし、意外と強権で型にはめるタイプの監督よりは、日本人選手には合ってるのかもしれん。
選手自身のある程度自由な裁量が任されてんだから、
選手は信じて使ってくれる監督の分迄、きっと3倍死物狂いで頑張れる!
かもしれない。

と言うわけで、3銃士ははよ覚醒せいや
429080

実力溢れる個性豊かなメンツをまとめるってならオーガナイズに長けたタイプでもいいんだろうけど、日本なんて似たり寄ったりの選手をどうやって背伸びさせるかが課題なんだから、戦術に自信があるタイプの方がいいと思う。
429083

W杯で柴崎が出したパス。(長友に出してゴールにつながったパス)
あれは香川とか長谷部とかが動いて
柴崎をフリーにしたんじゃなかったっけ?
429084

前任の西野と同じく基本的には選手の自主性を重んじてプラスアルファ運動量を基調とするって感じで、何がなんでもサンフレッチェ時代のやり方でやるぞ!!!っては訳では全然ないでしょ
まぁ代表でクラブと同じような練度のサッカーなんてできるわけないし
その中で森保はチームをまとめる部分では非常に良くやってると思う
でなければアジアカップであの若いチームでギリギリの戦いを勝ち続けるのはできないよ

戦術的な問題はもしろコーチ陣にあるような...
429085

まあ他所の人間的には「せっかく見てる俺を今楽しませるサッカーやれよ!」
ってなるわな。マジレスしてもね。
429087

長谷部が最終ラインで回して柴崎が縦に供給する
だかどポルトガル戦の山口・柴崎では出来なくて柴崎が下がるしかなかった
このコロンビア戦でも柴崎が最終ラインに下がって来てそこからの供給になってた

ポゼッションやカウンターに関わらず、柴崎が前でプレーできる相方探しは必要だと思う。最終ラインでプレスを交わして柴崎が高い位置を取れれば、中島対策されてもスタメンだけで解決できるようになる
429090

W杯メンバーから川島外して富安入れて、中島をジョーカーで使う布陣が最強なのは誰だってわかること
現状はお試し中でしょ
どうせなら、久保くんを試した方がいいと思うけどね
429091

・若手メインのチーム構成で、イランを倒してアジアカップ準優勝
・南米含む強豪相手メインで試合を組まれた中で、結果を出している

にもかかわらず、コロンビアに0-1で負けても叩かれる森保

進んでる方向は絶対に間違ってないと断言できるから、
うるせぇ外野にはすっこんでろ、でいいと思うよ
429092

ちな韓国、
W杯直前の親善では
コロンビア相手に2-1で勝ってんぞ
さて今回はどうなるか
429093

>ほぼいない?お前はどれだけコーチを知っているんだ?
お前こそ知ってるのか?
森保の話なんかしてないぞ
基礎を教えられるかどうかの話だよ?
ジュニアクラブや中高の部活動の指導者の話をしているのだ。

今の代表見てると、U20なんかは凄く戦術理解してるよね。たぶん今の若い子達(20歳以下)は、指導者に恵まれて小さい頃からきちんとした戦術やトレーニングしてるから、後数年で(もしかしてカタール間に合う?)にはかなり違うと思う。
問題は、今のA代表世代迄。香川なんかは若いうちに良い指導者に出会ってきっちり教え込まれたので、凄いよ。乾はスペイン行ってから教え込まれたのでかなり変わった。弘樹もドイツ行ってからかなり教え込まれたし、まぁ4大行って通用している選手達は問題無いでしょう。
で、問題はNMD。色々突っ込み所有る。
429094

それにしても、最初の大きな大会(アジアカップ)で準優勝してる割には、妙に風当たりがキツいなあ。
オシムが準決勝でサウジに敗退した時の雰囲気ってどうだったっけ?
あの時は、PK戦とはいえ、3決で韓国にも負けて帰ってきたわけだが。
429095

429091
いや逆に今は結果出てなくても、「型」が見える、若しくは「やりたい事が見える」なら問題無い。
が、結果はそこそこ?だけど、内容が「?」。特にアジア杯は、内容最悪、運で準決勝迄行けてけど…って感じで、ロシアで長年日本の「型」を模索していた「答」が、また失くなってしまったよね。森保さん自身それを課題としてただろ。
サッカー協会が、ロシアの「型」を継承すると決めて、発表迄したのに。
コロンビア相手にまたもやりたい事が見えなかった、てか、昨年の親善試合の練り直し。そこで結果出たけど、限界も見えたのがコロンビアが本気になった後半で有り、アジア杯だったのに。
ここからロシア組がしっかりと「型」を継承していかねばいけない。森保さんもそれを期待した発言してたけど、それは森保自身が教えられなかって事だろ!選手丸投げか(笑)
429096

※429090
>W杯メンバーから川島外して富安入れて、中島をジョーカーで使う布陣が最強なのは誰だってわかること

誰でもわかったならば西野も中島や堂安を入れたと思うよ。森保が試したからわかったんだよ。それに中島はあんまりジョーカーとは真逆だよ。乾がジョーカーなら分かるけど。中島はむしろ持久力も売りなので長友みたいにある程度長い時間を使ったほうが強みが出るタイプだぞ。
429097

>それに中島はあんまりジョーカーとは真逆だよ。乾がジョーカーなら分かるけど

いや、中島はスタメンでは使えないよ。あの守備の怖さ見てないのか?穴を空けまくり山口がフォローで消えてたよな。後数試合すれば完全に中島の裏しか相手狙わないほど穴と認識されるだろう。
ケイロス監督も後半はそこ(中島の裏)にハメス入れて、そこ使えとだけ怒鳴ってただろ。
中島は相手が疲れた後半、どうしても点がほしい時、こちらが負けている時に相手がドン引きしたら武器になるけど…
429101

※429056
>ザックの時に学んだからポゼッションはダメって言ってる奴はだいたい
>結果だけ見て脳死全否定してるだけで、何がダメなのかなんて全然考えてやしない

そういう理論先行の話じゃないと思うぞ。アレは全盛期の遠藤や本田を活かすための選択だったわけで。「決定力不足」とザック前の段階でよく言われていた。ザックはだからOMFやSBが上がって攻撃に人数をかけまくってFW以外で点を取る形を作った。当時いい選手だった本田や遠藤、香川、長友などのSBやMFの才能の多さを活かした戦術というか。今は本田や遠藤長谷部長友内田あたりが怪我やら高齢化で火力を維持できなくなったし全く同じことは出来ないよ。で、どうするかって話なだけだと思う。特にDMFに遠藤長谷部は完全に代替することは出来ないから、SBの上がりを減らしてリスクをさげたんでしょ。それだけだと思うけどね。
429102

中島はオリンピックで見せたように我慢のサッカーもできるよ。決して守備がいいとは思わないが、守備的な戦術への理解度はある。それを言ったらミドル以外は特筆すべき部分がないが、少なくとも能力的な穴はない。どんなチームでも左ウィングなら最低限のことはできる。

今つっかけまくってるのは、ポルトガル時代に培われたアピールプレイの影響で、指導者が堅実に行けって言ったらやらないでしょ。要は意思疎通だよ。自陣ドリブルはさすがにありえないと思ったけど、あれだって誰かがやめろ言わないとやめないでしょ。昔ムヒタリアンがフンメルスにめっちゃ怒られてたことあったけど、逆に言うと、許容されているチームもあるわけだから、そこは規律の問題で、能力の問題とはちょっと違うと思う。
429103

※429097
攻撃にリスクはつきものだよ。失点のリスクと得点のチャンスがちゃんと釣り合うのなら別にいいんだよそんなの。コロンビア戦で何点も失点したなら別だけどPKで1失点だけ、コロンビア相手にその君が言うトンデモなくリスキーな選手を入れてもPKで1失点だけなら十分計算できるじゃん。何が駄目なのか理解できないね。
429104

※429102
>中島はオリンピックで見せたように我慢のサッカーもできるよ。

個人的にはこっちの人の意見に同意だね。むしろ持久力はあるのでしっかり走るし足が止まらない分攻撃に売りがある選手の中じゃマシな方だと思う。今の代表で中島より守備的に走れる左の選手って、原口くらいじゃないのかな。
429105

ミドルは8本
すべてのシュートが15本(仏メディア)
半分がミドル
中島の真正面以外は、すべて枠外
ちなみに
ミドルシュートの決定率は全選手のデータで3.1%
3.1%に期待しちゃうの??
闇雲に打ってもノーチャンスだぞw
429107

シュート練習しよう
429109

※429105
少し調べて見たが、ミドル3%なら別にそんな低くないな。

 2018年
 アザール 0/23
 クリロナ 1/63
 スアレス 1/19
 ベイル 0/24
 イグアイン 1/28
 コウチーニョ 1/23
 レヴァ 1/11

むしろ高いくらい。しかもチーム全体でそれって事は、むしろミドルが入る選手でみたらもっと高くなるということは。むしろもはやミドルは日本の武器という可能性まであるんじゃないのそれ。チームごとのミドルの決定率調べてみたら面白そう。
429110

ロシアW杯で日本がポゼッション率を5割切ったのはベルギー戦だけらしいよ
しかもシュートのゴールへの平均距離が、ベルギーの15.8mに対し、日本は19.7mとボックス内で勝負させてもらえなかった
429111

コロンビア相手に縦への仕掛けやチャンス、何度も作れてたし、良いと思ったけどな。そりゃまぁ思うところはあるけどね。見ていて面白かったよ。
堂安や南野のところに乾や、香川いたらより収まるのは間違いないけどね。
森保は若い2人を試してみたかったんかな
429112

ミドルの成功率がどうとかって本当に意味ない
W杯出場を決定付けた井手口のミドル、ベルギーを倒しかけた乾のミドル、ウルグアイ戦ではエリア外からのシュートのこぼれ球から取った2得点、アジアカップ開幕戦のトルクメニスタン戦で一泡吹かされたロングシュート、カタール戦での2失点目のミドル
たった2年でもこれだけ重要な局面に絡んで、日本を歓喜させまた絶望もさせてる

しかもコロンビア戦のそれは、中島も南野も堂安もちゃんと一人剥がしてから打つべきタイミングで打ってる
その打つべきタイミングを多く創出できた、というのもしっかり評価すべきなんだよ
429114

アジアカップ優勝したカタールをやれ現代的だなんだと絶賛し、森保ジャパンは戦術面で遅れを取っている!森保も更迭しろ!!!とか喚いてた日本のネット識者共はカタールがどうやってアジアカップ優勝したのかもう忘れたのか?w
韓国戦の決勝点ミドル、UAE戦の先制点ミドル、日本戦はミドルより更に成功率の低いオーバーヘッドで先制し2点目ミドル
潔いまでのミドル攻勢だなw
カタールは現代的なミドルでも打ってたのかな?
429115

エリア内で仕事させてもらえなかったのも問題だ
武蔵ヘッド、南野振り向きシュート、堂安の侵入からシュート
後者二つはきっちり対応されていてノーチャンス
崩せたシーンがない

たいしてコロンビアは
開始早々のスライディングシュート。バー
ボレー、ポスト。リフレクションがオフ
パスで崩されてディアスがシュート。バー
3回ポストやらバー
さらに
昌子が振り切られてフリーで打たれるが、シュートミスで助かる
とかなり崩されてる

マンチェスター野郎が 4-0 とか言ってたが
本当にその通りの内容で完敗
っていうかこれでほめてる奴が信じられない
429116

ミドルシュートは一般的にPAライン付近~外から打たれたものを指します
429117

428877

いつの時代と比べてるんだよ?
俺も思った 苦笑

自分でシュートを打つ意識のあり、かつシュートまで持っていける若手が出てきたんだから、随分進歩したと思うな。
ポゼッションサッカーを指示したら思いっきり劣化すると思う。NMDは今のままでいい。
それよりボランチから香川みたいな滑らかな展開力を出して欲しい。香川も悪くないけど、もっと強いプレスのできる選手が欲しいね。
あと、モリポの交代の遅さと意図のなさは問題だと思う。岡ちゃんなんか後半早めの段階で2人同時に変えたりするから勝負師の一面もあると思う。そういうの本番で見せてくれるようになって欲しいと思う。
429118

現代的なミドルは草
まぁ確かにカタールは準々決勝から3戦すべてミドルが決勝点だな
429119

カタールはボックス内で勝負できる桁違いのCFいただろ。ああいうのがいるとミドルも生きる。

ミドルは戦術的にも超重要だが、ミドルしか打てないんじゃ点は入らない。3%ってことは30本シュートを撃っても1点も取れない確率が3割以上あるからな。1点も取れないゲームってのは勝てないってこと。今まで点が入り過ぎてて感覚が麻痺してるかもしれにけど、得点できない試合が続くと観客もつらいよ。
429120

429118
追記

一部の連中の間では森保ジャパンを下げる為に引き合い出されるのが「カタールは現代的だ」云々だけど、こう見るとカタールのミドルは絶賛で日本のミドルはノーチャンスっていうダブスタが成立しちゃってるな
まぁ本当にただ日本を否定したいだけなんだろうけど...
429121

色んな意見あるね~
しかしいまだにオシムって・・・・・。
もう欧州強豪相手に勝つには、ポジショナルサッカーに試合中に対応できる
選手と監督がいないと勝てない。つまりワールドカップベスト8になるにはね。
429124

コロンビアとの試合運びは悪くは無かった、ただ決定力だけが欠如していた
せっかくのショートカウンターでミドルばっかり打ったのには驚いた、
相手の守備の人数が少なって得点の確率が高くなるから、ショートカウンターが重要になってくるのにミドルに逃げるとカウンターの意味が無くなる

森保監督の問題は、特定の選手に固執しすぎる事、佐々木もそうだし
カウンターでアイデアが無い、自分で行くしか能の無いアジア杯でもまったく使えなかった南野と堂安の二人にこだわりすぎるとアジア以外では勝てないよ
429126

日本にカウンターサッカーがあっているかと言えば正直合わない。でもまぁ
ポゼッションサッカーだけだと勝ち抜けないのも事実。カウンターができるようになって欲しいという願いがあるのかもね。 DF陣が充実してるから失点を1に抑えれたけど・・・3点は入れられてもおかしくなかった。コロンビア相手にカウンターはよくないと思う。森保監督がいいのかは分からないな。今の所充実してる選手陣を活かしてるか微妙だし、堂安と南野のCFになれない選手で得点を取ろうっていうのが間違ってると思う。中島がチャンスを作り出せるから、他のFWやSMFを試してみるべきかと。
429127

今まで長谷部と何気に得点を決める本田、好調の香川、岡崎と乾の決める点によってワールドカップをいい結果で終わらせた部分が大きいから・・・
得点を確実に決められるCFを大迫以外に探さないと勝てないのはあるだろうね。1-0、0-0、0-1とかそんな試合が続くと思う。
カウンターをやってもエムバペヤファルカオ、クリちゃんのようなCFがいるならカウンターもできるかもしれんけど、日本はポゼッションを極めたほうがいい。CF不在だから。
429128

中島は守備はアジリティを活かした詰め方がもっと活きる様に
効果的なポジショニングが出来る様になれぱ乾みたいに適切なチェックで対人でもやれる可能性があるんだろうけどそれはこれからじゃないか
ミドルシュートは精度と強さが必要だけど
中島は振りがコンパクトで速い分とキック力もかなり上げてる分でかなりいい線いってるな
堂安もクラブでは枠隅に強いのを決めてる
でも惜しいミドルシュートと決まるミドルシュートは結構違う
コロンビア戦でも中島の後半のシュートが枠内だっとしてもキーパーは触ってたろ
五輪やW杯は親善とは相手のチェックの速さもプレスの強度も比較にならないわけで
好機自体何回訪れてくれるかわからない
ボックス内で決定機に繋げられるに越した事はない
429130

もういいよ。大迫不在なら香川CFの位置に据えてゼロトップで。
香川なら勝手に降りて来るし、2列目中島、南野、堂安で
バンバンカットインするなり、ミドルぶっ放すなり好きにすればええ。
無理くり見つけて、電柱作ろうとするのが間違い。
429132

PA近くでもパスが繋がるようになって
シュートはうってるけど崩しきれてはいないからねぇ
堂安もっとサイドでもいいんじゃないかなぁ
鈴木がど真ん中で陣取ってるんだけど もっと相手にプレッシャー与えるポジショニングして欲しいなぁ
正直、ポストにこだわらなければ鎌田の方が裏の怖さあるなぁ
ボランチにもパスうまい選手いるし
429137

カウンターは日本には合わないのは同意、使えるとしたら浅野、永井ぐらい
コロンビア戦で発揮したのはカウンターじゃなくて、中盤で奪って数手でゴールに迫るショートカウンターだよ
現代サッカーにとってはこのショートカウンターが一番得点が奪える

攻守のバランスを取りつつ、中盤でボールを奪えるまでは成功していた、ただゴールをする決定力、アイデアが足りなかった
中盤で上手く奪ってショートカウンターまで持って行けたけど、ゴールまでたどりつけなかったのが残念
429138

大迫が軸でやっていく限りはひたすらストイックに点狙うやつが一人は絶対必要で、それは結局南野に収束するんだと思うなぁ
オーストリアブンデスとは言え4年連続2桁、ELでたっぷり経験積んでるし代表での得点率も素晴らしい
429139

ポゼッションサッカーだとザック時代はアジアでは無双できた
だけど、世界に出ると相手の鋭いカウンターに日本の守備では通用しない、ポゼッションはカウンターの良い餌食だった

ポゼッションしつつ、相手にも攻めさせつつ、ショートカウンターで仕留めるこれが理想
コロンビア戦ではこれができていたと思う、ただ決定力だけが足りなかった
429141

森保みたいな能無しが監督じゃなぁ…

日本\(^o^)/オワタ
429143

いや堂安南野ペアに拘ってるのがダメなだけ
429145

つうか毎回、南野堂安中島呼ばれてるけど指定席確定なのか?
スイス、オランダ、カタールリーグの選手なだけで別に傑出してる訳でも無し、
他の奴らは既に代表ノーチャンスなんか?


429146

我が意を得たり。バ酷ィは日本に合わなかったというコメントも正解。
白人並みの高さ・強さも黒人並みの速さで90分走り続けるスタミナもない日本が堅守カウンターしても上回ることは不可能。
日本は反転周期の短さと極める性格を生かしてノールックでも繋がる精密連係で上回るべきなのだ。
429148

南野堂安中島以外に目ぼしいやつおんの?
こいつら代表で結果出してるんだけど
429149

結果って・・・まだW杯終わって幾らも経ってねーだろ。w
まあ森保が選んでんだから、森保の評価は誰よりも高いんだろうけど。
429154

南野堂安中島は代表で結果は出してないと思うよ

その中で中島は当確、堂安はまだ若いからこれからに期待はできるけど今の段階では代表に呼ぶべきではない、南野はもう絶対に無い
俺は右は堂安よりも久保裕也を押す、この差はクラブでのアピールの差だけ

連携もアイデアもシュートも久保の方が堂安よりも絶対に良い
堂安は仕掛けるだけのアピールが良いだけ、そこが森保監督は見る目が無い、試合に出れてない柴崎を呼ぶなら久保裕也も呼ぶべきだ
429155

ハンブルガーSVの伊藤達哉も見て欲しい。
シュートはあまり無い、つうか無い。
体も小さい、けど2m100㎏に当たり負けしない強さはある。
俊足を生かしたドリブル、そして上手くなってきたクロス。
アジリティの塊。
来季はまた1部復帰して、ゴートクと活躍して欲しいわ。
429157

南野12試合5G7A
堂安12試合3G3A
これ以上何をしろと...

数字を見ないのは香川安置の得意技だがまさかな
429158

アジアカップ不参加で森保になってから5試合1G3Aの中島が当確なら、アジアカップ準優勝に貢献し数字も残してる南野堂安は余裕をもって当確ですね
429159

Uでレギュラーですらない伊藤が現時点で代表に割り込んで来るわけないだろ
ツヴァイテリーガでもノーゴールノーアシスト継続中だし
429160

親善試合は無いものと思った方が良い

アジア杯は全部見てたけど、全部の得点まで覚えてないけど
アジア杯全体では塩谷や他の得点で助けられたと思う
南野はアジア杯では1得点3アシスト
堂安は2得点一つはPKだったか

前線の選手がそこまで、圧倒して決定力を発揮できたとは思わなかった
ただ使われていた中でギリギリの結果、アジア杯の南野と堂安は代表での出来の悪さでは一位と二位だったのは否定できないと思う
429161

ほんとサッカーの試合まともに見ないで
コメントしてるだけの奴ら居んのな。w
429162

まぁ実績だけを見るなら中島よりも南野堂安が良いと思うかもしれないけど、それには反論できない

でも、動きだけを見れば中島は圧倒的に、南野や堂安よりも上
アジア杯に参加できなかったのだけが残念だ
429163

アジア杯でほんとに良かったと思えた試合はイラン戦だけだね。
あとはどっちに転んでもおかしく無かった。
ベトナムは強かったし、サウジ戦は吉田ノヘタっぷりが半端無かった。
結果は結果。どう評価するかは森保次第だろう。
429164

アジアカップ1得点3アシストで叩かれるのね
凄い時代だ
429166

アジアカップ優勝したカタールをやれ現代的だなんだと絶賛し、森保ジャパンは戦術面で遅れを取っている!森保も更迭しろ!!!とか喚いてた日本のネット識者共はカタールがどうやってアジアカップ優勝したのかもう忘れたのか?w
韓国戦の決勝点ミドル、UAE戦の先制点ミドル、日本戦はミドルより更に成功率の低いオーバーヘッドで先制し2点目ミドル
潔いまでのミドル攻勢だなw
カタールは現代的なミドルでも打ってたのかな?


ほんとお前らのクソッタレっぷりには呆れる
429167

別に叩いてねーし。w
森保も言ってるだろ?競いあって成長させるって。
今回親善でも2試合やって、結果でなけりゃ
いつまでも使ってる訳にいかねーだろ?
429168

https://m.youtube.com/watch?v=YJbdCzTdSt0&t=179s

例えばこれの2:50からの堂安のプレー

CB、SB、ボランチ間のほんと狭いスペースでボールを受け寄せられながらも一瞬で反転して、考える間もなく仕掛ける体勢に入り、自分より一回り大きいSBを弾き飛ばしてその反発力を利用してそのままダビンソンサンチェスをも縦に抜きにかかってる
流石にダビンソンサンチェスまでは抜ききれなかったけど、シュートまで持ち込んでCKを獲得

伊東なら技術的な問題で反転できないし、乾ならフィジカル的な問題であのスペースに割って入れない
昨日の試合では中島ですら相手のブ.ロックの中に入ってボール受けようとしない
こんな選手がまだ20才で、しかも代表通算12試合3G3Aと結果も残してる

あと一般に堂安が苦手と言われてる右足を使ったプレー、縦に仕掛けるプレー、このシーンだけで全部やってる

こういうプレーができる時点で代表の右は堂安である程度固定で良いと思う
なぜなら先にも述べたように皆が思ってるほど中島はオールマイティーなプレーヤーではないから
中島もっとゴールから遠い所でボールを受けたがるし、密集地帯に飛び込んでゴールとかはできない(と言うか中島はコンビネーションは上手くない)
そして絶対軸の大迫もCF然とした仕事はあまり得意でない事を考慮すれば堂安のこの能力はますます必然性を帯びてくる

日本人で他にこういうプレーができる可能性があるのは仲川、久保くんさん辺りのゴール方向への意識のベクトルがとても強い選手にだろう
伊東乾はタイプ的にも利き足的にも生き残るのはどちらか一人だ
429181

別に固定にする必要はないでしょ。色んな選手使って競争させる事も大事だよ。
429187

堂安の強度が高いのはそうで唯一無二の素質はあると思うけど
必要なのはそれ以外の言われている部分で、そこが伸びなければW杯は厳しくなる
その上で今使うべきかと言えば、与えられてる時間程の印象を与えてない、南野もそう
成功するまで同じ事を繰り返してる様に見える
割って入る動きも足元に納める能力とそこから繋げる視野と質のいいパスやシュートが無ければ同じシーンの繰り返しになる
429191

カウンターの一気に動き出す躍動感、嫌いじゃないけど
メンツがカウンターできるメンツじゃないだろ…
メンバーと戦術が、ちぐはぐ
429197

なるほど。香川は2トップ下が適正なのか。クロップの目は節穴だったんですね。
429202

ロシア組が歴代最強の日本代表でしたからどうしても

見劣り感は否めないですね・・・

結論としては次のW杯本戦でロシア以上の成績を残すことだと

思っているので、親善試合は伸びのある若手育成で正解だと思います
429214

カウンターサッカーがいいかどうかはともかく、
ライトな視聴者や子供に受け悪そう。
端的につまらんもん。コアな人達は楽しいかもしれんが。
429216

ロシアW杯は歴代最強だとは思わないな
ダークホースとして警戒されなかったのが日本代表を助けたけど
対策されると弱いというのはベルギー戦で露呈してた
フィジカルが弱い分、出来るサッカーの幅が狭く対策しやすいのが日本代表の課題だと思う。
429219

南野や堂安はプレースタイルはあれでいい
シュートの質が伸びると脅威度が跳ね上がる
429286

論点がおかしいか知識不足、ジェイもコメの奴らも。
ポゼッションてボール回す事だと思ってんのかっていう。結局はショートでカウンターする。ティキタカの完成形を作ったペップでさワイドに開いて速い連携を混ぜた手数の少ないコレクティブカウンター入れないと駄目という結論に至った。

仮にポゼッション全盛バルサ並みのパス回しが出来たとして、引かれたり対策されたらどうするのと。どのみち何を選択しても一辺倒じゃどうにもならない、それは「作戦大迫」も含む。プランB、プランCは必要だし試すなら今。
429302

今までのいわゆる「ポゼッション」は先制リードしている時以外は
戻さなくていいでしょ
むしろポイチは初期設定の攻守ともにシステムが壊されたとき
修正に相変わらず無策で現場処理に丸投げに見える
元々選手の乾に何時間も怒られるレベルの監督だから仕方ない
429314

Jのサッカーを代表でもやって勝てるなら、それで良いが格上相手に通用するようなサッカーじゃないし、代表には代表のサッカーがあるべき。
過去のミドルを打たないでチンタラ回すサッカーより今のサッカーの方が可能性がある。シュート打たないと可能性すら生まれないし。ただ言われてる通り、ミドル一辺倒では相手も怖さを感じないし、中島のようにどこかでパスを交えてプレーできる幅を持たないとペナルティエリア近くでボール持たせても中にさえ入られなければ問題ない選手と判断されてしまう。
あとは、ポイチは論外。親善ですら早いタイミングでカード切れないんでは、もう監督として存在する意味が無い。即帰るべき。まだ戦術的に浅い日本人指導者が代表監督をするには早すぎるんだと思う。
429350

森保の会見見てるとコンセプトは

①ショートカウンター狙いだけど、マイボールを大切に。速攻と遅効を織り交ぜる。
②ショートは積極的に、ミドルも狙う事。が、自分よりも明らか良い位置に居る選手は使って決める事。オフザボールで走る事、シュートコース空けることや囮になる走り。
③明日は基本全取っ替えで、皆にチャンス与える。
④コロンビア戦の交代の狙いは、NMDと香川の融合見たかったし、これから先の融合の為にも試したかった。

まぁそんなとこ。印象としては森保は出来に満足していた感じ。NMDと香川は特別枠な感。3人を育てる事とそれを教える香川ってとこかな?
429411

NMDスタメンレギュラー固定やめてほしいな
3人とも魅力的な選手だし期待もしてるが
セットで使えば連携連動がよくなるというタイプでもないんだから
セット売りやめてバラ売りでいこうよ
429416

>NMDスタメンレギュラー固定やめてほしいな

とりあえず、今は彼らが結果出してるからね。W杯迄はまだ3年有るから
「今は」固定しても良いんじゃない?駄目なら自然と脱落して、他が入ってくるよ。長谷部や香川、乾達はクラブや代表でも不遇の時代が合っても結局自ら奪取して来て生き残っている。結果出なければ外す、出れば固定。普通のこと。
429474

NMDって固定する程の選手か?辺境リーグでの活躍なら鎌田や久保裕也なんかと変わらんし。
429541

固定というほど固定してなくね?
いぜんと比べると固定化せずに色々な選手を使って試していると思う

結果出てる内は若手使って育てればいいと思うし
本格的なW杯に向けてのチーム完成は五輪後でしょ
429561

3年後から逆算して、もうちょっとアンダーから
A代表に連れて来て、お試しもありだと思うけど。
今18歳でも3年後は21歳や。
海外もどんどん若い段階で活躍してる奴らが増えてるし。
429564

429561
森保さんはアンダーも監督してるから、オリンピック終わる迄はそっちで試すでしょ。自国開催だからアンダーはもっと本気で固定とかして、メダル狙うためにそっちで頑張れ。もう来年だからね。
431488

そもそも4年間もかけて休み休みチームを作るってのが随分と徒労が多い仕事だから、あと2年になってから監督も選手も真面目に選定・構築始めればいいよ。ピークで本番迎えるにもそんくらいがちょうどいい。








Number(ナンバー)979号「日本サッカー 天才伝説。」 Number(ナンバー)979号「日本サッカー 天才伝説。」




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2019年 6/27 号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2019年 6/20 号 [雑誌]
SOCCER KING (サッカーキング) 2019年 07 月号 [雑誌] 来日記念 チェルシー特集号 (サッカーキング増刊)
月刊フットボリスタ 2019年7月号 プレミアリーグ サッカー戦術進化論
プレー経験ゼロでもできる実践的ゲームモデルの作り方 アナリシス・アイ (小学館新書)
最新記事
【海外の反応】「日本はちょっと..」日本代表のコパ・アメリカでの成績を予想する海外のファン
【海外の反応】「驚いた」アジア王者カタール、2点差追い付きパラグアイとドロー!
【海外の反応】「翼と岬だ」久保建英と中井卓大、レアルで夢の共演なるか
【海外の反応】「立派に戦った」U22日本代表、ブラジル相手に健闘もPK戦の末に惜敗..トゥーロン国際初優勝ならず
【海外の反応】「冗談だよな?」久保建英の契約満了をバルサは知らなかった!?レアルは移籍金ゼロで獲得か..
【海外の反応】「日本が上だったが..」なでしこジャパン、スコットランドに勝利!決勝T進出へ前進!
【海外の反応】「至宝を手にした」久保建英、レアル移籍が正式決定!世界のファンの反応は..
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

メガドラタワー ミニ

スーパーマリオメーカー 2 -Switch (【早期購入者特典】Nintendo Switch タッチペン(スーパーマリオメーカー 2エディション) 同梱)
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR