NO FOOTY NO LIFE

    


【ドイツの反応】「何があったんだ?」鎌田大地、3試合3ゴールで猛アピール!現地サポは成長っぷりを絶賛!

鎌田大地

昨季はベルギー1部シント=トロイデンにレンタル移籍をしていた鎌田は公式戦36試合で16ゴール9アシストの数字を残した。しかしアディ・ヒュッター監督は先日の会見で昨季レンタルでプレーしていた選手たちに関し「彼らは状況を知らなくてはならない」と戦力と捉えていないとも取れる発言をしていた。

 また先月20日のベルギーメディア『voetbalnieuws』では鎌田がシュトゥットガルト移籍に近づいているとも報じていた。

 厳しい状況に置かれている鎌田だが、ここに来て状況はポジティブに変化しているようだ。現地時間4日に行われたアマチュアクラブとの練習試合に2ゴールを決めた鎌田は7日から始まっているスイス合宿でも好調を維持している模様だ。

フランクフルトは昨季27得点を挙げたFWルカ・ヨビッチがレアル・マドリーへ移籍した。また10得点を決めたFWアンテ・レビッチにもアトレティコ・マドリー移籍の報道が流れるなど攻撃的な選手の流出が懸念されている。

 その様な状況の中で鎌田が今後もアピールを続けていけばチームへの残留だけでなく開幕スタメンの可能性も一気に広がってくるかもしれない。
https://www.footballchannel.jp/2019/07/09/post329986/
Daichi Kamada nets in Eintracht Frankfurt’s preseason game

鎌田大地 2ゴール2アシスト動画】 【ハイライト動画

アイントラハト・フランクフルトのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・鎌田 + アレ = アイントラハトの新たな夢のコンビ?
 ここまでコンビネーションが完璧だ!



・鎌田をめっちゃ気に入っているよ... 😦 【GIF動画



・鎌田は凄腕の持ち主だ



・鎌田は本当に良くやっている



 ・ああ、でも彼はうちでやっていかないようだ
  そうなったら残念だよ...彼には素晴らしい未来が待っていると思うからね


   
・(放出は)理解できないね。鎌田はレンタル中に非常に成長した
 少なくともプレシーズン中に実力を証明するチャンスを得るに値する。



・鎌田にはフランクフルトに残って欲しい 😎😂🦅



<シュツットガルトサポ>
・鎌田との噂はどうなった?
 (シュツットガルトが)もう彼との噂が出ていないのが残念だ



・鎌田に何があったんだ?



 ・昨日の試合でも彼にはかなり好印象を受けた
  彼には実力を証明して欲しい...



 ・あらゆることが考えられる、システムに大きく左右されるのでは
  今のところ、ヒュッター監督は彼を構想に入れていないと個人的には思う



 ・本気の相手と戦ってみないと分からないよ
  そこでも通用したら嬉しいね



・セカンドストライカーとしての鎌田大地は特に驚きだわ
 ボールの扱いは確実で、視野が広くて
 シント・トロイデンで冷静な点取り屋と化した!



・鎌田が納得させる活躍をしたら(それは俺の願いでもある)、
 うちのフォワード陣は本当に充実する。

 センターフォワードとしてアレとパシエンシア、
 機動力のあるフォワードとしてレビッチと鎌田、
 それに才能のあるヨヴェリッチがいる。
 3つの枠にそれ以上選手は必要ない。



・鎌田についてあれこれ推測するのは時期尚早だ
 まだプレシーズンが始まったところだから ;)



・鎌田はワクワクさせる選手だ。昨季からの成長は
 かなりポジティブで、フィジカルも大きく進歩している。
 少なくともシーズンの前半戦はフランクフルトで見たいね



※1-5で敗れたヤングボーイズ戦 【鎌田大地アシスト動画

・鎌田が一番気に入った、昨年と比べて彼の成長っぷりは凄いわ!!!



・鎌田はボールを持って本当に上手いな....



 ・鎌田はもっと頻繁にプレーしないといけない
  見事なお膳立てのボールを出して、本当に良い印象を残している
  彼をレンタルで移籍したり、ベンチに座らせないことを願うよ



現地時間12日、スイスでトレーニングキャンプ中のフランクフルトは、地元スイスのルツェルンとトレーニングマッチを行った。この試合では長谷部誠と鎌田大地が先発出場。開始8分、ダニー・ダ・コスタのお膳立てを受けた鎌田がネットを揺らし、先制点をマークすると、17分にフランクフルトは追加点。その後44分に失点したが、71分にゴンサロ・パシエンシアが3点目を決め、試合は3-1でフルタイムを迎えた。

この試合で見せた鎌田のプレーについて、ドイツメディア『hessenschau』は「鎌田大地は俊敏な動きを見せ、ピッチ内では常に的確な選択をしていた」と評している。

アディ・ヒュッター監督も「昨シーズンよりも大きく成長しているし、自信を深めたのか、ピッチ上での安定感も持ち合わせている」と語るなど、来季はフランクフルトでポジションを掴むかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00010012-goal-socc

鎌田大地ゴール動画

・鎌田は最高だ



・この子のことを気に入っているよ、このままの調子で頑張って



・鎌田は残留しないといけない、すごく成長している



 ・鎌田は本当に見ていて楽しいわ



・鎌田は本当に創造性が溢れている、とても期待できる



・鎌田は俺に希望を与えてくれる 🙏☺️



・シュテンデラと鎌田は固定で



・もしレビッチが去っても、うちには鎌田がいる
 万が一アレが移籍しても、うちにはパシエンシアがいる
 なにも心配はない 😊



 ・失礼ながら、パシエンシアよりもアレはずっと重要だと思う



・鎌田はまずまず良いね、中央でボールを保持して上手く捌ける



・鎌田は本当にサプライズだわ
 チームメイトを見つける目だけではない、ゴール前でも冷静沈着だ
 ガチノヴィッチとどっちが使われるか興味深いね
 現状は鎌田がリードしている



・鎌田を残留させたら役立つ選手になるのではないだろうか
 彼は残留に値すると思う!



<トッテナムサポ>
・彼は残るのではないだろうか。たぶんフランクフルト
 創造性のある10番の選手を必要としていて、ヒュッター監督は
 昨夏の彼と比較して、フィジカルとメンタルの両方で
 彼の成長っぷりに感心している。
 そして彼を(フランクフルトで)注視し続けることを望んでいる。



・たぶん彼は本当に優れた選手になっていると思う、彼には残って欲しい



・鎌田が残留してうちで再出発することがどんどん確実になってきている
 全てがうまくいっているわけではないが、今日の彼はとても期待が持てた 
 水曜日もかなり良かったけど、今日は更に向上していたよ



・今いる選手で今日の試合に基づくと
 俺が選ぶスタメンはこんな感じ

        GKレノウ
   アブラアム-長谷部-エンディッカ
ダ・コスタ - コール - トロ - コスティッチ
         鎌田
       アレ レビッチ



・ヤングボーイズ戦を見てうちは降格するのではと思ったが
 ELで優勝できそうで何よりだ 🤙




https://bit.ly/2JEsEUe.https://bit.ly/2LZjAMi.https://bit.ly/2YbJWS9
@Maabaabambler@mrMine01_AkA_JD@TobiasCage@Literaturlounge
@_since1899@Su_Ffm@thisiskritz@luis_lsb23@Eintracht63
@Maabaabambler@JoeToGo_@sounds2move@sw_wieschnee@DaboDilliard
@FFurtic@imherzvoneuropa@spenglerandreas@Lebensehen


オススメのサイトの最新記事

Comments

456802

もともと才能はある。上手く順応できなかっただけ。ELでも是非とも見たい。
456803

試合に出れるようにやるしかない
456804

少ししか活躍してないって思ってたら予想以上に活躍してて草
456805

タフな相手と試合して結果出せるかだね
がんばってほしい
456807

鎌田はもっとやれる
他所へ出したら後悔するだろう
456809

覚醒してレヴァンドフスキみたいになってくれねーかな
456810

DMMのおかげ
456811

実績あるんだし
評価の低いチームに残るより
移籍した方いいんじゃね
456812

鎌田は守備がなぁ
フランクフルトは特に守備ありきだし
レビッチの移籍金で補強がうまくいかなければ
使ってもらえるかもね
456813

それよか一部リーグでこのスタジアムなのか
練習場みたい
456814

体幹を鍛えて守備の強度をもっと上げないとな
監督によるとコミュニケーションは改善しているとのこと
456815

得点感覚ってのは思ってるよりずっと重要なのかもね
フィジカルも適度に身に着けて得点に絡む活躍をしてほしい
456816

去年もプレシーズンは活躍してたからなー
456817

「彼は成長した!!」というようなコメントを見ると
シント・トロイデンでの成長も間違いなくあるだろうけど、それよりもフランクフルトが過小評価していただけなんじゃねぇのかと思ってしまう
456818

金崎とかも最初は中盤やウイングでストライカー化したのはポルトガル行ってからだったしな。鎌田も適正ポジションはFWなのかもしれない。
456819

こういう差別的な監督・チームには居るべきではないよね。

仮にレギュラーになれたとしても、無意味なベンチ三昧の日々を送らせられて、マーケティングに使われるだけ。
プレー出来なければ本来の伸びすら失う。

それは、15年しか現役の無いサッカー選手には致命的だよ。
456820

どっちも押し込んでるだけだからな
鎌田が最初ドイツ2部で通用しなかったのは当たりの弱さが原因だったから
そこが解決してるか見極めないとリーグという長丁場で使えるのか判断できない
456821

活躍にまで文句つけてる奴は何なんだ
フィジカルガー!体幹ガー!言ってればいいと思ってんの
456822

※456820
鎌田がいつドイツ2部に行ったんだよ
フランクフルトにいたワールドクラスの攻撃陣に割って入れなかっただけやぞ
456823

※456810
俺のおかげ禁止
456824

フランクフルトはブンデスEL~CL圏を争うクラブだから中下位とはハードルが違うんだよ
残れて活躍出来たら凄い事だぞ
456825

>>456813

練習場だろ、ガイジ
456826

鎌田の評価って代表じゃ微妙だよな
武田森保のせいでワントップで使われてまったく評価できてないし
456827

練習試合なら去年浅野だって活躍してたからなー
456828

南野から鎌田へ、堂安から久保へ
いつかなりそうやな。
456829

※456827
で?っていうね
シーズン中に活躍する確約がないとサッカー見れんのか?
決まりきった結果に見る意味あんのかよ
456830

練習試合なんだから練習場でやってんだろ。公式戦じゃないからスタジアムじゃないしギャラリーも金払って観に来てるわけじゃない。
456831

日本人選手で、ここまで成功した武者修行レンタルってなかなか無いのでは。
456832

すぐガイジとかいうやつがガイジ
456833

試合に出るために格下にレンタルされるのって意味あるんだな
456834

層が厚いわけではないから控えとしてなら残れるかもしれない
456835

実は鎌田が中島の次ぐらいに活躍期待出来そう
456836

足を振りぬくようなシュートは、最初からやるつもりが全くないから、ゴール前で「冷静」って評価になるんだろうな。鎌田はドリブラー兼パサーでフィニッシャーじゃない。点取ってるのは全部スプリントとポジショニングだけど、足が速いわけじゃないから1部だと限界ある。

上の人も書いてるけど、問題は守備なんだよ。本人も言ってるようにサイドアタッカーは向いてない。シャドーストライカーは常にあるポストじゃない。レギュラーになるにはもう1列後ろで勝負できないといけないんだけど、シントロイデンがFW起用したせいで、そこら辺の経験を全く積まずに戻ってきてしまった。精神的な再建を果たすって意味では行ってよかったんだろうけど、先のキャリアを考えると微妙かな。いろんなポジション出来たら使い勝手は上がるだろうけど、本人の希望通りになったとは言い難いような。
456837

逆に騒がれると伸びないんだよな
森本、伊藤、水野、宮市、平山、期待外れに終わったもんな
456840

監督がポジティブなサプライズって言ってるんだから
フランクフルト確実だろ
ただ、そこで鎌田本人の結果だけじゃなくチームの結果がどうなるかだろ?
昨シーズンはそこそこよかったからな
456841

騒がれて失敗するタイプはフィジカル&スピードのある選手
欧州で若いタレントが爆買いされるのはスピードのあるアタッカーだけ
鎌田はそのタイプではない
456842

試合に出るって意味ではシュトットガルト行きも悪くなさそうだけど果たしてどうなるか
456843

クラブのサポなんてクラブの成績がよくなれば誰でもいいんだよ
今は鎌田が練習試合ではあるけど結果を残している
だから鎌田をフランクフルトで先発に使えと思っている
456844

もともとパスセンスは凄かったからな
鳥栖では豊田にガンガンパス出してたし
確かに守備の切り替えが課題ではある。ただそう言われて守備やるようになった結果、特徴が無くなった宇佐美みたいな例もあるからな

要はレベル落ちるけど和製エジルなんだよ
456845

これだけは言える!
フランクフルトサポはシントロイデンの試合とか全く見てなかったと!
456847

ヨヴィッチを80億近くでレアルに売ったけど誰か補強の話しないのか?
456848

和製エジル、ワロタw
今は運動量のない金食い虫でガナサポからもフルボッコだぞw
456849

もう22だよ……
欧州で過小評価されてるんじゃなくて、日本で過大評価されてるだけな気がする。
フランクフルトがどうこうじゃなくて、結果残して頑張ってほしい。
456851

※456836
フランクフルトってパスの供給源がCBだからパサー専門のCMFなんぞ必要としてないだろ
偽9番を目指してポストプレー覚えたほうがまだパスセンスの使い道がある。
456852

セルビア1部のレッドスター・ベオグラードから獲得したヨベリッチだっけ?
ポジションどこだ?
456853

※456849
昨季ベルギーでトップ級の活躍して
今季はドイツで勢いのあるチームでのレギュラー争い中だろ?

これで「もう22」って、これ以上の成長の速さが必要なトラックって
バロンドール争いする選手まで成長する、というくらいしかないんだが。
そういう超一流しか見ないの、サッカー好きとしては好きになれない見方だな……
456854

大迫と違って得点力ありそうだから、期待できるな
456856

DMMには感謝しろよ!
多くの日本人選手の手助けをしてくれてるからな
今日もお世話になるか。
456858

期待出来るよ あれだけPA内で上手くて得点力があるんだから
大迫かソン・フンミン目指して今はひたすらアジリティとインテンシティを
上げるだけ それで前線で通用しないと判断されれば、粛々と長谷部を
目指せばいい
456860

こいつらばかじゃね?
日本人や韓国人の名前ばっかり出してきてw
新しく加わったフランクフルトの選手とかとの比較考えろよ
456861

ヤングボーイで思い出したがフランクフルト史上最高額でヤングボーイからMF獲得してたな
456862

新しく入ってきたフランクフルトのメンツも出て行ったメンツも
別に鎌田を悲観するようなメンツではないのですが・・・
ヨビッチだってフランクフルトに来る前はくすぶってたぞ
456863

ガチのビッチが一番の争う相手になるのか?
2期前はガチノヴィッチが活躍してたよね
名前があれでよく覚えている
456864

ヨビッチってレアルでサブ濃厚らしいな
来年くらい戻ってきそう
456865

この監督長谷部も干そうとしてたやつだろ?
アジア人はまず選択から外す前提でやってるだろ
456867

さすがにガチのビッチとやらには勝って欲しい
456868

この選手は韓国人に見えてしまう
456870

トトロ「わしが育てた」
456872

DMM「日本成人男子はだいたいワシが育てた
456873

レビッチは移籍しそうだし、チャンスくらいはもらえるんじゃね
活かせるかどうかだ
456874

長谷部がいる間ならチームに馴染むのは難しくないんじゃね?
フランクフルトは鎌田が常時日本代表に招集されるレベルまで育ててやれよ
456877

んー事前シーズンでの調子がいい、はいつも結果的にその後微妙なので何とも言えないが・・・w

どこで使うか次第な感じが・・
456880

鎌田は明らかに才能の片鱗を見せてたから普通に出場機会がアレばそれなりの選手になりそう。フィジカルも180cmとわりとある。明らかにポテンシャルは秘めてると思う。

代表ではなぜかCFでだされるという悲劇があったので評価しにくいが、STで出せば十分選択肢に入るプレーをしてると思うんだよね。北川も同じだけど、CFで北川も何故か出した。北川もポテンシャルは明らかにあったから、STで出してれば違ったんじゃないかと。まああの二人とCFのワントップで出す発想がまず正気ではないとしか思えないが。
456881

まあ練習試合と本番は別物だから
本番で結果出す以外ない
456882

456874

>フランクフルトは鎌田が常時日本代表に招集されるレベルまで育ててやれよ

逆だろ。普通代表で使うとクラブでマーケティングように使われるようになるわけで。クラブ側としては代表に招集されることはさせない。クラブ側からしたら選手が消耗しちゃうからできたら代表になど呼ばせたくないわけで。

あと現時点でもSTだと十分A代表の選択肢だろ。不足しているCFで優先的に使いたい選手を除外すると

今のA代表のST候補

 南野、鎌田、北川、堂安、久保

くらいの感じだからな。堂安久保三好はむしろ右でいいし、久保は左でも良いくらいだからな。北川がJでもっと結果を出してこない限り、今のままだとしばらくは南野鎌田が優先順位高い。
 やっぱり若い選手以外はリーグで点取って実績ないと代表選ばれないからね。そういう意味じゃ若い斉藤や安倍の方が今後数ヶ月のクラブの成績が直結しやすいというか。
456883

456881

今って割と昔活躍してた武藤や原口、宇佐美、柿谷、杉本とかがクラブで微妙な感じになってるので普通に鎌田のが結果でてるから。杉本とかも本来今くらいにピークが来るくらいの選手なのに・・・。武藤も試合途中出場ばっかりだし。やっぱEPLは駄目なんだとしか思えない。
456891

※456880
フランクフルトは「セカンドトップ」ってポジションはないと思うなあ。
3412が多かったのでレビッチ、ガチノビッチがトップ下に来ることが結構あったが、
このポジションはゴールにそれほど近くない(昔の日本代表の中田のポジション)。
レビッチはツートップでパスの受け手をやってたし、ガチノビッチはトップ下というよりCMFよりの選手だな。
アレをワントップに据えて両ウイングを配置するならウインガーとしての動きができないとならない。

なんだかんだ、純粋なセカンドトップは生き残りにくい時代だと思う
456892

鎌田にとって良かったのは、シントトロイデンでベズスが抜けて以降の後半戦、そこの穴埋めでレビッチやガチノビッチっぽいポジションをやってたってところだな。これでいくらかフランクでも生き残る目が出てきた感じがする
456893

問題は守備とか体幹とか
海外ファンと比べて素人のくせになんで日本人て能書き言いたがるんだろうな
素人の分析や指摘なんてなんの足しにもならん
凄い!期待できる! 素直にコレが何故言えない?
456895

良いニュースだ
456897

アマチュア相手に無双しても、実際に通用するかどうかは別
もうしばらく様子見なきゃ分からんし、戦術に合う合わないもある
456898

新加入のヤングボーイズから獲得した選手やセルビア代表のヨベリッチが実際どこのポジションに入るかわからんから何ともな
大金はたいて加入した新加入選手はよほどのことがない限り最初はスタメンだろから
456901

※456898
ヨベリッチは4億だから大して高くもないぞ。ヨビッチの貯金があるから埋没させるより順位争い優先させてもいい程度の金額。

ポジションはほぼ分かり切ってるでしょ
ヤングボーイズから来たジブリル・ソウは典型的CMFで、343の2CMFに相当するグスマンとフェルナンデスの位置に入る
セルビア代表のヨベリッチはワントップができるタイプなのでヨビッチの後釜。
鎌田とは直接はかぶらないが、FW/AMF枠で見るとヨベリッチは枠を埋めてるしソウはガチノビッチをAMF押し出す形で間接的に競合する
456902

当たり前だけど欧州ですら5大リーグ以外のリーグ戦の評価は皆無に近いんだよね、唯一地味にリーグの平均レベルが高くてフィジカルでフランスと同レベルのロシアだけはある程度評価される
ロシア以外はJ1以下だから、トップチームかつ外国人枠に抵触しない選手が買われる

スカウトの見る目ができてるんだろうけど、5大はJで大活躍して直接いかんと無理な状況になってるな
456903

ヤングボーイから来たソウはフランク史上最高額だってか?
456904

Jリーグで活躍しなくても最高峰のクラブにBなら移籍できる時代になったんだけどなw
456915

> 欧州ですら5大リーグ以外のリーグ戦の評価は皆無に近い
さすがに笑うわ

ベルギーから売られた選手で、移籍市場序盤の今日までに決まった移籍の金額が5M以上の選手はtransfermarkt調べで
ウェズレイ(25M)、トロサール(20M)、ジェネポ(16M)、マリン(15M)、デンドンケル(16M)、冨安(9M)、アイドゥ(8M)、ボンゴンダ(7M)、デンスヴィル(6M)

一方、ブンデスの順位表の下半分から売られた選手は(*は降格から個人昇格)
パヴァール(35M*)、ラザロ(22M)、カバク(15M*)、ラマン(13M)、エンボロ(10M)、ベボウ(9M*)、レーヴェン(7M*)、フュルクルグ(6M*)、ギラシ(6M)

ポルトガル、オランダ、ベルギーはだいたい4大の順位表の下半分くらいの評価ってこと。あんたが典型的なグローリーハンターで順位表の下半分に全く興味を持ってないってだけの話だな。
グローリーハンターもファンの一形態だとは思うが、サッカー好きを名乗るには恥ずかしいと自覚したほうがいいよ。
456919

1軍
大迫
中島南野久保
板倉柴崎
長友吉田冨安酒井
シュミット

2軍
武藤
原口鎌田堂安
遠藤守田
杉岡昌子植田室屋
権田

中島との相性や運動量考えたらまだ南野に分があるな
456943

456891

 イメージしてる話が全然違いそう。2トップが多いならむしろぴったりじゃん。多分なんかこの話他の人も本田以来ずっとしてる気がするが

 セカンドトップ=FW≒2トップ
 セカンドトップ≠MF
 セカンドトップ≠トップ下

こうでしょ。本田がよくやってた動きをトップ下というのならばあれはCMFかOMFなんだよね。CMFが上がってきて前で点取るみたいなイメージに近いわけで。中田とか稲本みたいな時代のMFのイメージに近い。それが南アでCFが足りなくて0トップでMFばっかりになったからずっと上がりっぱなしになっちゃたのが本田の実態に近いわけで。アレをトップ下というなら、少なくともセカンドトップと同じものではないよ。

456964

鎌田は足元の技術はもともと良かった
ただ海外の守備にやられてたのが無くなったから安定したように見えるのかも

しかしゴール決めても笑顔も無いので
フランクフルトでは幸せでは無いのではなかろうか
出ていった方が鎌田にとって良い未来だろうきっと
456970

>>456943
456891さんへのレスとしてイロハのイの話としてはその通りなんだけど、イロハのロくらいの話になるとグリーズマンがセカンドトップって言われてロイスがトップ下って言われてるのは守備時を見ると?って思うし、レスター優勝時の岡崎なんかさらに???ってなる
だから私は個人的には近年のフォーメーションが流動的で曖昧な時はポジトラの時で位置でその選手のポジションというか試合の中の役割を考えるようにしてるし、FWとかMFとかあまりに深く考えないようにしてる
456983

>ロイスがトップ下って言われてる

ロイスがトップ下ってどこで見た話かしらないけどまずそこがおかしい気がする。個人的な認識じゃロイスがトップ下と思ったことはないね。控えめに言っても、変な人の話を真に受けすぎてるんじゃないの
456988

4231からの発展で攻撃時が3トップで守備時が2トップみたいなチームが増えたからねえ。
この場合は守備時2トップのうち片方がポジトラ時にポストやりつつ突出する両ウイングにボール渡してMFみたいな攻撃をする。
レスター優勝時の岡崎とかモデストと組んでた頃の大迫が分かりやすくそういう動きしてて、2トップ登録だけどやってることはゼロトップとか9.5番の動きだったわな。
やってること同じでも433表記だったり442表記だったりばらつきがあるし、ポスト、サイド流れ、裏抜けの役割を2トップにどう分配するかでも変わってくる。

あとフランクは調子いい時はアレとヨビッチが2トップでレビッチがOMFに入ってるけど、アレが抜けてた時期はヨビッチとレビッチが2トップでガチノビッチがOMFに入っているのでFWとOMFを兼任するのは普通にあるし、役割もかぶっているということ。
456989

※456983
トップ下の定義がずれてるというか広すぎなんだよね。
3-5-2が使われてた時代のトップ下って完全にMFって感じだっだが、
向こうで「9.5番」と呼ばれるポジションもなし崩し的にトップ下って呼ばれてるし、
9.5番って2トップの片割れがゼロトップ的動きをしている場合も呼ぶので
456943の定義でもそれはMF寄りのトップ下でやはりあっていることになる
456993

>>456983
喧嘩したいわけじゃないし私もロイスがトップ下って違和感あるのは同じだけど、メディアレベルだとそう言われてる記事は多々あるよ

ttps://kicker.town/muenchen/2018/11/102381.html
ttps://www.footballista.jp/column/64639

456989さんの言う定義がすれているというか広すぎの部分ですね
456996

3-4-1-2とか4-2-3-1みたいな数字の話にかんしては

>その選手のポジションというか試合の中の役割を考えるようにしてるし

これは分かるんだよね。フォーメーションの話をするときに数字で言い出すと意味がわからなくなるから。だって攻撃時と守備時に普通ちょっと変わるし。2トップになって両方FWで書いちゃうと、片方がCFで片方がSTでも区別かつかないからね。むしろ数字でかくフォーメーションがあんまり実態を表してないというか意味がないというか。数字並べるのは無意味。実際はそんな固定的じゃないから。

この辺は柴崎が守備守備言われるのも同じ所に原因があると思う。ボランチって言っちゃうと多分海外と日本で意味違うと思うんだよね。
457000

456989

定義がおかしいというより元々「トップ下」って言う言葉が完全に和製ポジション用語だと思うよ。
457002

彼が伸びたのは、ゴール前での冷静さと得点力。なんだかんだ言って、点取れる奴が評価が高い。鎌田はまだまだ可能性がある。
457007

久しぶりに鎌田見たけど体が大きくなったと思う。
前は外国人選手と並ぶとヒョロさが目立ってたけど、今は気にならない。
457010

トレーニングマッチとはいえゴールやアシストしても表情が冴えないのは監督からすでに言われてるからなんだろうか
457014

※456996
柴崎に関しては最近の「中央は守備的に固めてサイドで攻める」という方向と合致してない感じはする。テネリフェ時代は9.5番で使われてたが、日本でボランチ経験のある選手が海外で9.5番やるってのは香川や森岡などよくあるパターンで、
中央に陣取って攻撃しきってる元MF選手が最近のCMF=守備主体の風潮で唯一生き残れる場所が9.5番なりゼロトップなりだったりする、という事情はある。
そういうタイプの選手でもサイドができる選手はサイドに流れてて、中央を固めたバランス取りの結果安部がサイドバックを提案されるくらいサイドが前目に移ってるが、
鎌田はフランク1年目にサイドはしっくりこないと自分で言ってるので2トップの片割れを目指すのかなあ、という感じはしますね
457017

ん、鎌田はそもそも、20歳で4大1部という、今の若手で最高評価の選手でしょ(今は久保健が出てきたけど)。
その時は、長谷部が使えたから次の日本人もって事なのか、中盤底の選手にされた。
それで守備や体の強度がーって話になって、ベルギー出されて器用な点取り屋になって、大きな結果を残して戻ってきたとこ。

香川より早くブンデスデビューで、香川を超えてやるーみたいに思ってたんだろうけど、「香川の凄さがわかった」って発言してたし、ちゃんと4大行って現実見てきた、20代前半の若手で最前線にいる選手だと思うよ。
457018

今の若手で最高評価の選手()
 →今の若手で最高評価だった選手()
なんか変な文章になってた。
457031

※456915
現実は辺境トップチームですら、5大いって活躍してる選手は保有数に比べて少ないだろ
明確に見下してるからスーパーリーグ構想が出て、その影響で5大は4位までClストレートインに変更になったやんけ
457037

456993

 確かに記事にもたまにあるけど、ああいうのは翻訳が微妙なんじゃないかな。トップ下って翻訳しちゃ駄目なんだと思うよ。2個めのやつなんて

 「動的」な概念としてのポジションの再定義

とかいてるから丁度良い。中田や中村俊介とか以来続いていた日本語でいう「トップ下」って攻撃参加するだけで、はっきりとMF。逆に一般的にいうセカンドトップはFWだから。

 トップ下:攻撃参加して上がるMF
 セカンドトップ:一番前に残らずに少し後に残るFW

つまりポジトラの時に、STはFWが二人前に残るんじゃなくて、一人が角度つけて高い位置になりすぎない程度に低めに。日本語のトップ下の方はMFなので自分も混ざって囲んで取った形で始まって、下から上がってく。この時トップ下だと両サイドかCFの一人にパスを出す方。だから中田とか俊介はパス出すイメージあるでしょ。セカンドトップはパスもらう方。昔の人でいったらデル・ピエロ。2つのポジションは中田とデルピエロくらいの違いはあるよ。
457054

※457037
> 日本語のトップ下の方はMFなので自分も混ざって囲んで取った形で始まって、下から上がってく。
> この時トップ下だと両サイドかCFの一人にパスを出す方。

この定義だから困るのよ。
※456970や※456988がレスター岡崎を例に挙げているが、守備時は基本的にFWの動きでパスコースを切ってCBにプレスをかけるのを主としつつ、ポジトラの時はポストプレイ風に一度受けてからCFないしサイドを駆け上がるSHにパスを出すリンクマンをする、というポジションが存在する(した)。これは4231全盛期に3の真ん中がバイタルで間受けするというタスクから発展してきたもの。
4231が勢いを減じても守備442⇔攻撃343変換という形で定着していて、典型例が優勝時レスターの岡崎タスク。トップの岡崎よりSHのマフレズのほうが得点源だった。実際、岡崎退団のコメントが「レスターでの役割は、間違いなくストライカーではなかった。2列目のMFとして見られていると感じています。」だしね。

9番、偽9番、9.5番、10番の役割はチームによってそれぞれってのが最近の状況になっている。
457110

日本出るときは香川二世になれるって期待されてたよな。香川は無理でも清武、乾ならまだ超えられると思う。
457156

457054

 こういうの最近よく見かけるから。声を大にしていいたいわ。それ最近の戦術の話を勘違いしてるから。その戦術の話単にガラパゴスな話だからね。

 1.最近の発想ではない。むしろ前からあるやつの運用の話

 最近雑誌がこねくり回してるのは、バルサのマイナーチェンジの話だからペップもクライフもバルサだからね。同じものなのよあれは。昔風にいうならトータルフットボールの話だから。トータルフットボールだから選手のポジションが変わるのは逆に当たり前でしょ。それを数字で書いちゃったらパターンの違いを区別できないから数字がベースのものしか意味ないんだよ。ネガトラでプレスするのも全く同じ。昔からあるやつだから。
457159

ついでに書くと「戦術の進歩じゃない」のいっぱいある

 2.環境が若干かわってる

 例えば昔はオフサイドトラップとかもっと頻繁に見かけたけど今ないのは戦術が進歩したからってよりルールが変わったから。サイドチェンジがめちゃめちゃ効いてた時代と今何が違うかって言うとピッチの大きさの統一性が違うの。EPLがキックアンドラッシュばっかりしてたのも同じ。ピッチサイズの違いが優位な戦術の違いを生んでたわけ。ちょっと前とFKが違うのも、セットプレーの戦術が変化したんじゃなくてボールが違うの。今のボール無回転とか安定しないから。こういうのは戦術の進歩とかじゃなくて環境がちがってるから最適解が違ってるだけなの。

 自分が初めて認知した所が新しい戦術の進歩だとは限らないよ。最近もVARばかり注目されてるけど、PKや審判の扱い変わってるし。交代人数も増えた。結構ルールもちょくちょく変わってるからね。昔はオフサイドだけじゃなくてバックパスとかキーパーチャージとかそういうものを前提にした高いDFラインとかもあったわけで、今もそれに引きずられてる人は一生ライン上げろと言ってるけど状況にもよるんだよね。前ほど万能じゃないから。
457927

フランクフルトはレベル高いから厳しいと思うわ、鎌田自身もまだ若いし
これでスタメン取れたら普通に日本代表でもスタメン取れる








アオアシ コミック 1-17巻セット アオアシ コミック 1-17巻セット




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2019年 10/24 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2019年 11 月号 特集:決断者の告白 [特別付録:オリジナルFOOTISTAシリアルコード WCCF FOOTISTA 2019]
SOCCER KING (サッカーキング) 2019年 11 月号 [雑誌] Asia Soccer アジアサッカー特集号 (SOCCER KING 10月号増刊)
月刊フットボリスタ 2019年11月号 ワールドサッカーダイジェスト 2019年 10/17 号 [雑誌]
素直 石川直宏 2019 - 2020 欧州 サッカー 選手名鑑 - サッカー新聞 エルゴラッソ特別編集 -
最新記事
【海外の反応】「うわ!」日本代表の新ユニフォームが流出!?海外のファンが困惑..
【海外の反応】「アジアの盟主だ」日本代表、後半怒涛の3ゴールでタジキスタンに勝利!
【海外の反応】「冗談でしょ」U22日本代表、ブラジル撃破の大金星!ブラジル人に衝撃!
【海外の反応】「これが現実だ」北朝鮮対韓国の歴史的一戦は異例の生中継なし!?応援団もなしへ
【ドイツの反応】「夢のようだ」神戸ポドルスキが退団濃厚に!今季限りで契約満了へ..ケルン復帰報道にドイツ人の反応は..
【海外の反応】「本物の男だ」ガン克服のイタリア代表DF、闘病中の子供に神対応で海外のファンが絶賛!
【海外の反応】「爆笑した」日本のサッカーアニメを外国人が全力で再現するとヤバいことになった(動画あり)
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4

FIFA 20 【予約特典】・最大3個のレアゴールドパック(毎週1個×3週) ・レンタルアイコン選手ピック ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム 同梱 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR