NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】 日本代表イタリアに敗戦も、世界からは健闘を称える声!

日本代表

※追記しました

コンフェデレーションズ杯は19日、グループリーグA組の第2戦を行い、
日本代表はレシフェのペルナンブコ・アリーナでイタリア代表と対戦し、
3-4で敗れた。日本は前半21分、MF本田圭佑のPKで先制すると、
同33分にはMF香川真司が追加点を決め、2-0とリードした。
前半41分にCKから1点を返されると、
後半5分にDF内田篤人のオウンゴールで同点。
同7分にはFWマリオ・バロテッリのPKで勝ち越しを許したが、
後半24分にFW岡崎慎司が同点ヘッド。3-3と試合を振り出しに戻すも、
後半41分に4失点目を喫した。2連敗となった
日本は22日のメキシコ戦を待たずにグループリーグ敗退が決まった。
                               ―ゲキサカ

   
twitterからまとめました


・今夜の日本は敗戦に相応しくない・・・
 ずっとお互い攻撃しあっていたな・・・
 試合見る価値あったわ
 





<ガーナ>
・試合開始30分間日本がイタリアを無意味なものにしていたのに・・・うーん






<マンチェスター・シティサポ>
・イタリア対日本
 なんて試合だよ!






<イタリア>
・日本に敬意を
 でも、イタリアは次へ進む ;)






<アーセナルサポ>
・イタリア 4-3 日本
 日本は不当に勝ち点を奪われたな
 敗退するに相応しくない
 手短に言えば、ここ数カ月でベストゲーム






<アメリカ>
・この大会ベストゲーム:日本対イタリア






<ロンドン>
・スリリングで面白い試合だった!
 イタリア 4-3 日本
 ゴールポストを3回叩いた日本に同情
 素晴らしいパフォーマンスだったよ!






<チェルシーサポ>
・日本はブラジル戦捨ててたろ
 今夜は全く違うチームだった






<ナイジェリア>
・イタリアが勝利したが
 日本は誇っていいよ...
 サッカーの結果は時に残酷だ!






・本当に日本には勝って欲しかった







・長い間でベストゲーム
 日本がより優れたチームだったわ
 香川、本田、長友、卓越していた!


香川、本田、長友


<アメリカ>
・このイタリア対日本の試合は常軌を逸していた
 日本が勝利出来なかったのが信じられない







・この大会のベストゲーム
 日本は少なくとも引き分けに相応しいかった







<フリーのサッカーライター>
・今夜のの香川は卓越していた
 外から中に見事に入ってきて
 常にスペースを作り探していた
 来年はユナイテッドで、重大な1年になる
香川真司



<ミランサポ>
本田圭佑が二流って言ってたの誰だよ?!?!?
 こっち来いよ、頭パックリ割ってやるから!!!!







<エヴァートンサポ>
・この試合は遅くまで起きてた価値あった
 あの試合をした(のに勝利出来なかった)日本をとても気の毒に思うよ :(!







・日本が勝利すべきだった







・見応えのある試合だった
 日本が勝利すべきだったけど!
 #不運







<ウクライナ>
・より優れていたチームが負けた・・・
 日本に脱帽・・・駄目な守備が非常に高くついたな







<南アフリカ>
・日本万歳、ワールドクラスのパフォーマンスだった...
 イタリアはピッチで何もしていないじゃん
 あんな風に試合が終わって残念
 これがサッカーというものか







・とてもがっかり
 日本が勝利に相応しかったのに







・こんなに良い試合長年見てないわ





    ‏<リヴァプールサポ>
    ・ひょっとしてイタリア対日本





       ・とてもよかった
        あれだけ多くポストを叩いて
        日本が得点出来なかったのが信じられない





          <リヴァプールサポ>
          ・'あれだけ素晴らしい試合'に
           イタリアが勝利したが値しなかったな





              ・日本が絶対勝つべきだった




<シドニー>
・どのクラブでも本田を獲得できるところは本当に本当に幸運だよ
 なんて選手だ





・ヨーロッパトップのクラブは出来るだけ速く本田圭佑と契約すべきだ
 おう、彼はフリーだしね



article-2344797-1A69136B000005DC-898_634x429.jpg

英語のサッカーフォーラムからまとめました


<イタリア>
・デ・ロッシがインタビューで
 時間を確認した時、200分プレーしているのかと思ったと言ってたよ
 その時、まだ68分だったらしい

 どうやら彼はあのような気候でプレーしたことないようだ





   <HSVサポ>
   ・そんな感じに見えたね、かなり理解できる
    でも、両チーム同じ条件だからね
    日本の出来を落とすような発言をしようとしなかったよね?






       <イタリア>
       ・全くしてないよ
        インタビューを受けた選手達は
        イタリアはラッキーで
        日本が彼らをプレーで驚かせたと言っていた



以後追記-----------



・2010年のウルグアイ対ガーナ以来、代表の試合で最高の試合だった






・どこか本田買えよ
 プレミアのように俺が試合見れるところがよぉ
 どこか頼むわ






・あのイタリアのゴール前でボールを回していた5分がなぁ
 日本よ、つらい気持ちよく分かる
 長年で最もワクワクするスタイルだったよ






<ユベントスサポ>
・俺はイタリアのファンだけど
 この試合後、日本のチームを非常に尊敬するようになった
 今後は日本との試合を誰も"簡単"だとは考えないだろう







<ボタフォゴサポ>
・くそっ!日本は勝利に値した
 とても良いプレーして(試合を)支配していたのに敗退してがっかり
 今のところこの大会でベストの試合
 イタリアは少ないチャンスを生かしただけ
 残念だけど、サッカーには判定勝ちはないんだ

 とにかく、敗退はしたももの
 日本は試合前より絶対より尊敬されるようになったよ







<マンチェスター・シティサポ>
・全ての日本のファンやサポーターは自分達のチームを誇りに思って欲しい
 偽りなく、ここしばらくでベストパフォーマンスの1つだった
 気力、プロ意識、日本代表が今夜したプレーは驚くほど凄かった
 勝てたかもしれないが、良くやったよ日本は、君たちは確かに立派だった






<ユベントスサポ>
・日本はよくやったよ
 彼らは今日スペインのようだった
 絶対負けるに値しなかったね

 なんでイタリアの選手達は毎夏の大会で、超疲れているのかわからないな
 世界のその他の地域の代表は、凄く軽快なのに




     ・イタリアは他の国より平均年齢が高いからね
      それが原因なのかも
      俺が間違っているかもしれないけどね






<イタリア>
・ちょっと言わせてくれ、本田と香川は見事なプレーをし
 岡崎はうちにとって大きな脅威となっていた
 決勝点の起点となったデ・ロッシのマルキジオへのパスに助けられた
 絶対マン・オブ・ザ・マッチは彼(デ・ロッシ)だね

 あと、ピルロはまじでみっともなかった、明らかに疲れていたよ
 彼が良くない時は、ピッチから下げたほうが良い
 ブランデッリ監督は彼を気に入り過ぎている
 彼が疲れているとうちのプレーエリアが下がるんだ
 見てて耐え難いほどにイライラしたわ

 もちろん良い試合だったよ、日本には多くの敬意を







・まじで、自分に関係ないクラブや代表の試合で
 こんなにがっかりしたことないよ
 まじで残念







・『Football Weekly』に、もし日本に質の高いCBとCFがいたら
 本当に素晴らしいチームになるだろうと書いてあった

 試合のほとんどの時間で、日本は素晴らしく卓越したサッカーをしていたな
 イタリアは駄目だったけど
 日本の守備をつけたから勝利出来たんだ
football-week

イギリス紙『デイリー・メール』のコメント欄からまとめました


<アーセナルサポ>
・日本よ、君達の努力を賞賛する +65






<ミラノ>
・日本は良いプレーをしていてとても感心した +30
 イタリアは本当に良くなかったが
 より決定力があったと思う






<イギリス>
・日本のプレーの『インテンシティ』よ
 ピルロのイタリアにパスで上回った
 長友は言うまでもなく
 本田、香川、長谷部のスキルよ
 日本には本当に感銘を受けた

 なんで香川が(ユナイテッドの)レギュラーじゃないのか
 ぜんぜん分からないな +32






<ロンドン>
・ここしばらくで最高の試合の1つだった!!!
 遅くまで起きていて良かったよ

 これを言っているのが俺だけじゃないのは分かっているが 
 日本は勝利に値した!
 とても不運だけど、日本は俺たちの心を掴んだよ
 本田はなんて選手だ!!
 そして、香川は来季プレミアで
 彼がどれだけいい選手か見せる準備が出来ているな +50






<アメリカ>
・両方のPKの判定は笑いの種だな
 レフリーはこの試合の後
 大きな大会でのレフリングを禁じられるべきだ +9






<ロンドン>
・ここしばらくの代表の試合で最高の試合の1つ 
 日本はセンセーショナルだった
 本田はフリー(エージェント)になるだろ、ワオ +27






<パリ>
・日本を尊敬しざるを得ないな 
 彼らは、ヨーロッパの有名なチームの幾つか +17
 ゴホン イングランド ゴホンよりも
 ずっと優れていて面白かった






<カナダ>
・日本は絶対ワールドカップでは要注意なチームだよ +15






<ロンドン>
・日本は信じられないぐらいに不運だった!
 (もし戦ったら)たやすくイングランドを倒すんだろうな +24


試合のスタッツ
italyvsjapan.jpg


海外組所属チームの反応は近日中に記事にしたいと思います。



↓ソース
http://bit.ly/11oPnbY,http://bit.ly/13Uudlz,http://dailym.ai/10zmTxN
@V4Vishwa@BigBob562@Giov_nuccioWestonzoylanders@MoiBoy23
@GM_CFC@cheedee2x2@perez_1993@_ElliotJohnson_‏@Realitee
@alex_victory@Tomarchii@Paddy_McKeanEFC@CyrusVanterpool@AlexHill30
@Uduak_rex@MonaTee19@wutadhg@Shrimplythebest@JoshMerrills96
@phaRAoh_25@Tweet_Jem@arslan_ahmad92@AA_Richards@bosco08






このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

18175

乙です
本当に勝ってほしかった
18176

中二日で走れないイタリアを相手に4失点ではまったく評価できませんな。
この試合でまたも勘違いしての本戦突入は勘弁願いたい。

そう思わないされても、文字を小さくされても、
俺はこれからも住人の耳に痛いことを言っていく。
18177

むむむ!
18178

お互いに不運なジャッジがあって
その上でミスの多かったチームが負けた
でも本当に惜しかったよ
18180

中2日のイタリア

ドーハから気候激変時差激変であちこち移動しまくり中3日ペースで真剣試合しまくりの日本


イタリアだけ擁護してんなよ、しかし結局負けは負けだからなぁ。勝たないとならない試合だったのは間違いないし勝てる試合だった。

守備がこんなにガタガタになるなんてなぁ


マジ悔しいわ!
18181

勝てた試合を吉田のせいで落とした
敗戦の全責任は吉田にあると言っても過言ではない出来
コロンビアなら帰国出来ないレベルのプレーばっかり
会見はふざけてるし肝心のプレーもあの体たらく
18182

待ってました
日本は守備がよくなかった(特に失点二つの致命的なミスした吉田)けど
香川を筆頭に今まででベストな攻撃を見せてくれた
18183

日本人って貶すとサッカー通だと思ってる奴が多すぎだろ

相手が常にベストコンディション・ベストメンバーなんてある訳ないだろ
18184

香川は別格。MOM
吉田は失格。猛省すべし
本田はアピールできたのかな? チラ)
18185

はやあああい翻訳ありがとう
18186

日本誇らしい


とは全く思わないわ俺は。勝てただけに悔しいわ。

18187

※18176
それならブラジル戦はしょうがない負けだな(棒
批評のための批評なら芸スポあたりでやってもらえる邪魔だから
18188

>ま、勘違いしても良い試合をしたのは。確か・・で、OK?
18189

これでちっとは評価し直してくれるかね
ブラジル戦、日本が弱かったんじゃなくてブラジルが強すぎたってことを
まあザル気味の守備は言い訳しようがないけど
18190

勝負事にはすべからく流れがある
スポーツをするものとしてみるなら、今日の日本は勝てる試合を落とした
凡ミスはいとも簡単に相手に流れを渡してしまう
常に全力では体力は持たない
流すとこは流して、締めるところは締める
代表には、今日の反省を生かしてメリハリのある試合運びを学んでほしい
18191

イタリア以上の攻撃を見せてくれたけど、アジアレベルのディフェンスでは・・・。
18192

勝てた
残念無念
18193

勝てる試合だったのにミスで自滅
もう日本は負けたのに健闘した って喜んでる国じゃないよ
18194

完全に自滅。
勝てる試合で勝ちきれないのが世界との差だと思う。
凄い悔しいけど、面白かったよ。
18195

批評ではなく非難が目的の奴がいるな
コンフェデに出れずストーカーの様にしつこいネガが目的の国とは違って
日本はブラジル戦、イタリア戦と本当にいい経験させてもらいましたわ
18196

※18183
そうだよな、ほんと毎回このての意見うんざりする

で、そういう人らの中では日本は常にベストコンディションなんだよな
18197

吉田 長友クソ
18198

メキシコ戦でも今日位の攻めが出来るなら言うことなし

守備はもう個人の問題だからどうしようもない
攻めも考えた上での選考なんだし、成長に期待するしかない

勝てた試合だけど、負けたことで得たものもあったと思う
とにかく一点でもいいから勝ち点持ち帰って欲しい
18199

吉田さんゴール付近のボールは全て外に出してください
18200

最近の吉田には失望されっぱなしだが今日がその集大成だったな
二度と見たくない
栗原と伊野波で十分
18201

まぁ、公平に見ればこんな評価だろうなぁ。日本人としては良い試合をした分、失望も大きかったが。
日本の守備がザルだったのは間違いない。しかし、勝敗を分けたのは少しの運だよ。
批判も必要だが、健闘は讃えよう。それが礼儀だろう。
18202

吉田の悪いところが目立った
攻撃陣は良かっただけに残念
18203

ブラジル相手にほとんどの選手がビビりまくっていて情けなかったけど
今日は負けてしまったけど、見直したところもある
あと1年。世界に誇れる日本代表になってほしいな
18204

吉田がクソでも希望は持てる敗戦だったのは確か
ディフェンスラインは大幅変更を強いられそうだけど、
本田香川のコンビ、そこに入っていく岡崎、オフザボールの動きでスペース作る前田
前線しっかり組み立てられてたのは大きい
18205

メンタル弱すぎるんだよ
1点返された時こうなると思ったわ
失点するタイミングが悪い
18206

マヤはちゃんとメキシコ戦で挽回すること!
18207

ゴルコムのインターやUK見てきたが、結構日本の事評価してくれてる人多かったわ
イタリアがついてただけ、みたいなコメント多かったけど…実際勝てた試合だったからマジでくやしいわ
18208

吉田は何を欲張ったんだろうな
セーフティにサイドに出すだけで良かったのに・・・

あとは本田が右で蹴れればなぁというのが印象に残った
18209

前半は本当にこれが日本かと思ったわw
プレスが弱かったとは言え、素晴らしい責めが出来てたね
4失点は本当に猛省すべし

中二日でメキシコ戦、よく動いたあとで、これだけきつい日程をこなさなければならないのはキツイけど、是非とも勝ってくれ!
18210

パスを何十本通そうが最後に相手に渡しちゃってたら意味が無い
相手は数本のパスでシュートまで持ってくるのにってな相変わらずの展開だったなぁ
それでも今日は珍しく3点も取れたのに負けるとはなぁ・・・
18211

勝たなきゃいけない 勝って当然のイタリアにしてみれば
2点のビハインドは初っ端ノックダウン食らった感じだわな

コンディションは似たようなもんだよ。中二日と三日の差はデカイけど
それ以上にイラクが余計なハンデだったし。

勝ち負けは時の運
それ以上に 今大会はたまに間の抜けた失点が多い。
(防げる失点ってのは 感覚の問題)
つまり 普段そのような環境にない人間が居るってことさ
CLレベルの大会に相応しくない 環境でプレーしてる人間が代表に居る
逆に代表レベルなのに 下部リーグでやるのはあり得ない選択肢だ
18212

イタリアは年寄りとものすごい若い奴の両極端で端境期だな。
遠藤は十分ピルロに伍していたよ。
本田と香川は一流を証明したし、内田と長友の両SBも良かった。
岡崎も十分得点に絡んだ。
あとはひどかった、長谷部は余計なファールが多すぎ。
交代で入った酒井やマイクも明らかに場違い。
吉田と今野はザルと言われてもしょうがない。
2点目吉田のライン際での守備と4点目今野のクリアミスは3流レベルだった。
18213

本田ミランに行ってくれ!!!
CSKAオーナー この試合見てまた移籍金吊り上げたら許さん・・!
18214

長友は中に切れ込むだけ・・・パスセンスないのに。
ゴートクを途中で入れるべきだった!
18215

最近、この時間帯だけは避けたい!って時に必ず失点するのがかなり気に入らない。吉田お前だ、最近勘違いしてんじゃねーか?

攻撃は良かっただけにあまりにも守備陣が足を引っ張り過ぎだ、勿論本田や香川も守備はもっとすべき時はあるがDFとボランチがあんなんじゃ守りきれない。

立ち上がり、終了間際、立て続け、この最低な失点パターンは油断や慢心が濃厚
18216

※18190
「すべからく」の使い方間違えてますよ
18217

香川って本気出すとこんなにやれんだな
18218

いい試合をありがとう!
おかげで授業遅刻しそうだぜ
18219

長友は高い位置で誤魔化してたけど守備酷かったな。
コンディション仕上がってないならいくら出たくても
その旨報告して高徳が出るべきだった。
あと吉田の守備最悪。内田の察知が早くてクリアに行って
オウンになったけど本来吉田が止めるべきところだからなあれ。
18220

オーストラリア戦では、守備が光って攻撃が惜しくも不発だった
今回の試合で、本番での攻撃の可能性を信じることができた

少なくとも、気持ちの強さは伝わってきたし
おれたちは今悔しくて仕方ないけど、
それを見てた世界の人々が評価しててくれてるのは少し励みになる

本田の移籍が決まるといいな
18221

イタリア人仕込みの守備で4失点とはな
吉田のポカが痛かったな。長友も攻撃はいいが守備が酷過ぎ。
ボランチ含め攻撃陣が最高だっただけに4失点は悔やまれる。
ザックも戦術は良かったけど選手交代が酷いよね。二列目全員良かったから変えづらかったけど個人で突破出来る乾を前田に変えて本田を一個あげるとかでも良かったと思う。
18222

いい試合をありがとう!
おかげで授業遅刻しそうだ
18223

コンフェデで一区切りつってたから
吉田は覚悟したほうがいい
まあ普通に使われるんだろうな~
18224

勿論4失点の守備は良くないが、そんな中でその直前のチャンスでこちらがリードしてたら違ってたと思う
(今日は更に(ゴールはオフサイドだったが)粘ってたけど、もう一度リードすれば時間帯的に難しくなって来るし)
乱戦の中ポイントで仕留め切れるかの違いだと改めて
18225

コンディション不良同士の戦いだったしね。その中で両チームともよくやったでしょう。
日本は勝てる試合を落としたって感じだけど。
岡崎と香川の2連続バー叩いたやつのどちらかでも入ってたらなぁ。
18226

選手はよく頑張ってたけど勝ちたいねや!!!
18227

ここ数か月なかなかいい形で得点出来てなかったが今日は3得点・・・
流石に2点以上は想像してなかったわ~その点は良かった。
でもW杯まで守備はもちろんだけど、得点力はもっと磨いていかないと。
途中入ったハーフナーマイクは相変わらず自分からは何も出来ないし、ゴール臭しないから出すな、高さより乾の方がいい
18228

※18212
長友良かったかな
怪我明けからの出来には正直不満。コンディションがまだ戻ってないように思える
酒井の交代だって最初はゴリではなく豪徳だと思ってた
18229

吉田は自己修正だけでいけるだろう
そこまで手を入れる必要はないと思う
18230

吉田はDFのくせにいつも軽い守備で失点に絡んでるんだよな
同じ失敗ばかりしてる
18231

ザキオカも本田△と共にセリエAに行ってくれ
18232

初戦はブラジルホームで呑まれた感はあるけどブラジルとは相性が悪いんだよ
ブラジルはほぼマンツーマンで詰めてくる
イタリアはゾーンで守りプレス
フィジカルが弱い(外国人に比べて)、パスサッカーな日本としては
今回のイタリアの方がチャンスを作れた
(間違ってたらゴメン)
18233

イタリアは遠藤を自由にさせたのが駄目だったです

遠藤がオーケストラの指揮者のようになり
本田香川長友岡崎が躍動しはじめると日本は手がつけられない
18234

ただ悔しいわ
18235

香川はさすがマンU。MOMに選ばれたのもわかる。特になんだあのシュートの美しさ。
岡崎もよかった、特に3点目取られた後同点にしたのはよくやってくれたわ。
さすが代表のムードメーカー。
しかも香川と岡崎は長友と並んで酷使されてこの出来だもんな。
本田もイラク戦休んだとはいえ怪我明けでよくやってた。先制取ってくれたのは大きい。
さすが代表の柱。

長友は重傷明けで酷使されてるから責めるのは酷と思う。
内田も守備で頑張っててあの不運なオウンで責めるのは酷と思う。
長谷部も今野も守備でよく頑張ってたと思う。

けど諸外国はこれでますます「日本は香川と本田をなんとしても抑えろ、長友は重傷怪我明け+酷使で本調子じゃないし、内田は粘るが他の守備陣がポカが出るからプレスきつくしてカウンター連発すれば勝てる」と思っただろうと思う。
18236

※18176

こういう厳しい俺かっこいいいいとか勘違いしてるのかね
内容グダグダでラッキーな勝利だったら慢心すんなって言葉でいいと思うのよ
けど少なくともこの試合の中盤と前線の選手は本当によくやってたのにお前何様なの
良かった部分悪かった部分ちゃんと見えて初めて厳しい言葉って言えるんじゃないの?
お前はただ何事にも絶対良い物認めず揚げ足取る人生送ってそうね
18237

いい試合できたのはよかった!! ほんとに
だが勝てた試合、本当に勝ってほしかった
18238

格下が内容で上回りつつお互い点の取り合いだったから、確かに第三者的には凄い面白い試合なのかもしれないね。ただ日本人としては喜べない内容だったな。不用意なミス、無意味な選手交代は今後改善されるのだろうか。
18239

また誰も言わないので言っとく
吉田も酷いが最後の砦、川島もひどい
18240

シュトゥットサポの岡崎への反応が気になる
18241

試合が始まって、ずっと震えていた。
試合が終盤になるころ、なぜか泣いていた。
負けて、悔しさより満足感が上回ったのは、初めての経験だった。
18242

ラッバディア 「岡崎がまた代表で決めやがった・・!」
18243

<ミランサポ>
・本田圭佑が二流って言ってたの誰だよ?!?!?
 こっち来いよ、頭パックリ割ってやるから!!!!

嬉しいけど怖えぇよw
18244

CBで判断力がないとか終わってるんだけど吉田はこの先大丈夫なのか・・・

それにしても香川があんな良いミドル撃てるとは思わなかったw
18245

個人的には日本の1失点目が一番だめだと思うね。あれは気を抜いてたチーム全体の責任!
2得点したからってあそこで簡単に点をあげちゃうあたりが強豪との差かな。

吉田がよくなかったことは間違いないけど
11人のなかで彼1人だけが悪くて負けたわけじゃないってことだよ!
行き過ぎた個人攻撃は止めるべきだ。一番悔しいのは選手なんだから。
18246

Wカップ予選含め最近の試合すべてこれ・・・。
前後半開始直後、前後半終了間際、セットプレー。
サッカーの鉄則でもある『絶対に失点してはいけない時間帯と場面』での失点を繰り返しすぎ!!

もったいない、この基本的なことをなぜ修正できないのかザックさん・・・
18247

健闘したのは確かだけど、せめて引き分けて欲しかった。もう何十年間強豪と良い試合をして負けたのに、マスコミは称えてるんだ?今日は吉田を中心にDF陣を徹底的に叩くべき!
18248

反省点はあるけどいい試合だった!

香川は別格だった!!
18249

ミランサポの反応よろ
18250

抜かれたり競り負けた失点なら少しは擁護するし、戦術でカバーできる部分もある
でもクリア出来るとこをしないで失点するのは論外
18251

長友は一度頭のなかリセットしてディフェンス意識を戻した方がいいんじゃないかな
相手ゴール前に入っていくのは禁止した方がいい
今野はまあ安定してた、左サイドは今野が仕切っていたがクリアミスが痛かったね
内田はCBのケアにサイドの1対1に攻撃参加にで地味に奮闘してた、後半ガス欠になったけど
酒井は守備でアピールしないとスタメンは無理
4失点目は酷い
吉田は論外
18252

個人的にはブラジルには強すぎて元々負ける予想でイタリアは引き分けできる。そうんな風に思ってたけど、予想よりちょっと日本が弱かった。これでメキシコ戦は結構いけるかもと思ってる人が増えてそうなきもするが個人的にはメキシコのほうがイタリアより日本は苦手そうなきが。勿論やってみるまでは可能性はあるし、メキシコより日本の方が親善試合同然の消化自愛でもモチベーションが高いって言う利点もあると思うが、ギリギリのところじゃないかと思うな。
18253

吉田さんは本当に猛省してください
どっちか迷ったら即決クリアですよ。
ジュニアでDFやる子が最初に叩き込まれる基礎中の基礎ですよ
なんでプレミアでやってる一流DFが基礎忘れてるんですか…
18254

勝てなきゃ何の意味もない…慰めに終始してもしょうがない
18255

※18217
ドルトムント 香川 プレー集
で検索してみると良いよ。
18256

ディフェンスだよねー
18257

素早い翻訳乙です。
海外の人からみたらエキサイティングな試合だったんだろうね。
それだけにせめて引き分けで踏ん張ってほしかった。

怪我持ちの長友をフルで使い、内田に変えて攻撃的な酒井宏樹を入れたのが4失点目に繋がったけど
選手層が薄いのでああいう采配になっても仕方ない。ただアディショナルタイムに中村憲剛を入れたのは失策だった

ザックは海外と若手に拘りが強いようだけど、国内組中心だった10年W杯代表を見れば解るように守備組織をしっかりすれば、体格差のある強豪相手でも運動量と経験でカバーできるはず。
コンフィデの後で代表の選手選考をもう一度考え直す、とザックは発言してたんでW杯までに今日のような強豪相手に先制した後でゲームプランを壊さない切り札を少しでも多く増やして欲しい。
18258

香川 本田 岡崎
この3人は凄かったな
イタリアほどの堅い守備からでもこの3人なら点を取れる

DFは改革が必要だろこれ・・・・
18259

いくら健闘したと言われても全く嬉しくないね
4年前までなら喜んでただろうけど。

本田、香川、岡崎、前田の攻撃陣はもちろん、守備陣でも今野と内田は素晴らしかったよ。
18260

長友は確かにちょこまかしてクロスやシュートは少ししょぼかったけど選手を引きつける役はしっかり出来てたよ。香川も今回はパス出してくれたしね。
18261

日本代表は高温多湿の環境に慣れているからね
中東の環境はもっと過酷だぞ
18262

DFの判断ミスと監督の疲れを考慮しない人選が負けた要因
18263

いい試合ができた要因
香川、本田、岡崎、前田、内田

負けた要因
それ以外の選手
18264

香川は最高だったね。中に入ってやれればあれくらいは出来る。
清武や乾だって自由を与えてやれば(ゴール以外は)近い水準のプレーが出来る。
彼らが使えれば、交代枠の幅が広がる。
でもザックは本田や香川には何も言えないくせに、清武や乾には口出ししてくる。
結果、いつものメンバーを酷使する以外に何の手も打てなくなってる。
18265

日本が勝利するに相応しかったと言ってもらえるのは嬉しい
でも勝ちきれないのが日本の弱さでありイタリアの試合巧者ということだろう
技術的には大きく進歩しただろうが最後の課題が見つかった気がする
18266

監督の選手交代だけは悲しいかな、いつも素人以下。
マイクと憲剛が出てきて、これでもう勝てないと思いながら見てた。
18267

ザックの采配が理解不能だった。なぜハーフナー?

後半イタリアの足が止まって畳みかけるべき時にスピードのある乾、清武を入れて更に長友を2列目に上げて攻撃的な3バックにしたら面白かったのに。
18268

惜しかったなー
でもおもしろかったからいいや
18269

ワールドカップ本戦でも相手がこんなコンディションで
今日のようなゆるいプレスしかかけてこないとでも思っている輩がいますな。

ゆるいプレスの中でなら以前からこれくらいパスは回せていた。
流れの中から得点出来ていないが。

条件が云々ではなく、日本とイタリアのコンディションの差は
イタリアのメキシコ戦や、今日の試合を見れば分かったはずなんですがな。
18270

香川素晴らしかった!あのゴールはザ・香川だった!
岡崎も素晴らしかった!
イタリアは確かに疲れてたろうけどイタリア相手に3点取れた攻撃陣は最高だ

一方で2試合7失点の守備は頼むから修正してほしい
セットプレーの弱さ
吉田がセーフティに逃げずに致命的なミスをしてしまう癖
攻撃が上手くいっている時でもさらに攻撃的にいこうとして守備で効いていた選手を外してバランスを失う
前後半開始直後や終了間際の気の緩み
何ひとつ改善されてない
18271

最近の川島なら川口や楢崎の代表時代の方がずっといい
長友は怪我してから本調子とは言えないね
化け物さが無くなってるから守備陣の負担は長友が絶好調の時よりでかくなってるよ
しかし吉田はいったい…
最近の守備の悪さは組織よりも個人の問題の方が大きい
18272

良いところも有り
悪いところも有り
いい勉強になったと思う。いい経験だと思う
本番までまだある。
予選敗退だけど、メキシコ戦も全力でいってほしい

面白い試合だった ありがとう
18273

試合後、互いに「良い試合だった。相手が強かった」と讃え合える。これがスポーツですわ。
18274

アジア予選でもブラジル戦でも香川がシュート打ったりあまりチャレンジしないってずっと叩かれてた時期に言い続けてたが今回のイタリア戦で確信できた
チャレンジして一度でもロストしようものなら即失点
本田がいなけりゃ当然守備力も格段に低下するから国を背負う以上負けられないっていう気持ちがああいった消極的な選手にしてるんだよね
代表でMOMになっても結果は負けるしヨルダン戦も2失点して香川が得点した後巻き返せるPKゲットで失敗
前線に守備頼りすぎな中盤とCBどうにかしないと香川は攻撃できないわ
18275

香川が圧倒的に機能してたのを見ても絶対ハーフナーじゃなくて乾だったよな
乾は香川とタイプが近いし、香川とのコンビネーションもいいんだしさ
18276

いつもすばやい翻訳ありがとうございます!
18277

負けたけど、いい試合だったよ。
ただ、苦しくても勝ちをもぎ取るイタリアの底力も感じた。
あれが3度も世界一になった国の強さなのかも知れない。
日本は確実に世界の強豪と戦えるようになっている。
落胆しちゃいけない。
最後はメキシコに勝って、それを証明してほしい。
18278

岡崎はPK奪ったのと香川のゴールに繋がるチェイスからのボール奪取と3点目と大車輪だったザキオカルーレットも魅せたし
なぜドイツでできない!
18279

※18263
遠藤、長谷部今日悪くなかったよ

イメージだけで語ったらいかんよ
18280

長谷部枠行かないなー
18281

ワントップのFWにもう少し決定力かキープ力が欲しいところだね。
それがあればFW1人、香川、本田、岡崎の4人で十分な攻撃が可能なのだが。
前田も悪くはないんだが、世界相手では地味になってしまうのが辛いところ。

点の獲り合いで打ち勝つことも可能だっただけに惜しい気がした。
コンフェデ後はFWの選考争いに期待したい。
18282

※18263

遠藤、長谷部今日悪くなかったよ

イメージだけで語ったらいかんよ
18283

負けたのは単純にものすごい悔しいんだけど。。。

すげーな!日本のサッカーもここまで来たんだなぁ・・・と、試合中に泣きそうになった。ちょっと感動したよ。
選手のみなさん、メキシコ戦頑張ってください。それと ありがとうございました! お疲れ様でした!
18284

慰めも何も今日の試合は素晴らしかっただろ
選手のパフォーマンスもいつも以上に良かった
個人攻撃やネガ目的に終始するのはどうなんだって話だ
選手の短所や至らなかった点を批評してるなら何も言うことはない
俺だって失点については思うところもある訳で、ただそれ以上に得るものもあった試合だっただろう。
素晴らしいイタリアのチームと日本の代表が互角以上に渡り合った試合に、この国の可能性を感じることが出来たことに感謝したい。
選手達のモチベーションは大きく下がってることとは思うが、次のメキシコ戦も気持ち切り換え気を引きしめてのぞんで欲しい。
18285

見て良かったと思える試合だった。
18286

※18269

コンディションの話をするなら日本の方がよほどキツイし、そういうのも含めて実力でしょうが
18287

なんで足の止まった相手に乾使わないかな?
なんでもっさりハーフナーかな?
18288

ハーフナーは駒野と一緒じゃないとというか
駒野と同レベルのクロス上げられる選手と一緒じゃないと無理だろ
足元に高速クロス出すしかできない酒井宏樹とハーフナーを一緒に出しても意味がない
まだ長谷部がSBのほうがハーフナーには相性良いはず
18289

香川と本田と岡崎はもう代えが効かない
潰されたら終わり
18290

大宮アルディージャのディフェンス陣と総入れ替えすればいいよ。
ここぞという時の集中力ハンパねえから。
吉田みたいなポンコツを使い続けるなんて、ザックの目は節穴か?
18291

コンフェデ2試合で7失点
これでは世界ではまだまともに戦えん・・・・
18292

二枚目の香川の写真めっちゃかっこいいな
18293

イタリアは中二日だからって言う人も多いけど
あのイタリア相手に3点取れた事は誇りに思うべき
18294

勝たなきゃいけない試合だった。 こういう試合で負けたらメディアは褒め称えるかもしれないけど、しっかり評価してほしい その上でこの試合は価値があった 見てよかった!
18295

イタリアが疲れ切っていた中に乾入れて欲しかった。数打ちゃ当たる的なのがハマったと思うのだけど。 こういう時にかき乱せるコマとして宮市の成長もみたいな
18296

確かに今日の敗戦はほとんど吉田のせいだけど
吉田より使えるCBがいないのも事実
18297

今回は海外の人々を驚かせたな

攻撃も守備も良いって日は少ない

堂々と戦ってあのイタリア代表に勝てるかもと思えた事だけでも進歩だと思うよ
18298

吉田はオリンピックもあってずっと休暇とってないのも影響してるんじゃね?まぁだったら出るなというか、使うなザックっていう話なんだが
18299

日本のサッカーって変わったよなぁ
今やオーストラリアに勝ってW杯一番乗り、イタリアに試合内容で勝つレベル

ブラジル戦は何やったんや・・・
18300

確かに何で負けたのかわからんぐらい日本の方が良いパフォーマンスしてた。
でも1-0で負けたんだったらまだしも、4-3って事はイタリアに実力があるって事だよ。
派手なプレーは無いけど決めるところキッチリ決めて最終的に勝ってるんだから認めないといけない。
さすが古豪イタリアって感じの老獪な試合運びだった。これは経験値の差だな。

でも次やった時は勝てそうな気はする。
W杯でリベンジしようや。

あとメキシコは個人技があるからイタリアみたいにはいかんだろうね。
18301
 
イタリアはコンディションが辛かったんだろうけど
元々日本は欧州との相性は悪くないからね(完全上位互換のスペイン除く)
あれだけの試合が出来たんだからやはり勝ち切りたかったな
勝つことが自信や経験値になる
致命的なミス連発した守備陣は猛省するべきだし、W杯で勝ち残る為にはもっとレベルアップしないとダメだ
18302

時間が立つにつれ、悔しさがつのってくる
なぜか、ここ読んでたら涙出てきたわ

終わった直後はおもしろかったあああ
って思ってたの

なんでや!
18303

良い試合をしたよ
でも負けたら駄目なんだよ
そして今日の日本の失点のほとんどが日本のミスを突かれた形だ
攻撃陣がここまで機能して3点もぎ取ったのに4点取られたら駄目だ


ただ、一つ良かった所は、こういう本当に痛い敗戦をワールドカップ一年前に経験できたことだ
選手達にはこの苦い経験を絶対無駄にして貰いたい
一年後この同じ舞台で屈辱を晴らして欲しい
頑張れニッポン
18304

※18295
攻撃もそうだけどなにより守備だね。
イタリアも疲れてただろうけど、こっちの中盤も疲れてた。
それで前からの守備が甘くなって最後は完全に崩された。
18305

しかし「所詮日本だろ?」程度に思ってた海外の人は衝撃だったろう
18306

確かに吉田はこの試合よくなかったが
吉田よりマシなDFがいない所か吉田に近いDFもいないからなぁ
若くていいCBが出てこないかなぁ
18307

正直なんで4点取られたのかってくらい守備が脆い。
普通のチームなら少なくとも3-1くらいで勝ってる試合内容だった。
半分くらい満足してる自分もいるが、本田らが悔しがってるので自分も悔しがらなくちゃいかんと思う。
18308

日本代表が本気で優勝を狙ってたのはここだけの秘密だ。
18309

はっきり言って腹が立ったね。サッカー見てこんな気持ちになったのは初めてだ。
あまりにも守備陣、特に吉田それから今野、長友が不甲斐なさすぎるね。
吉田のミスは絶対にやっちゃいけないものだった。今野もしっかりクリアしてくれ!
長友!攻撃参加するのはいいけど右足しか使えないんだろまだ。怖さが全くない上にDFさぼってたら意味ないだろ!!!!!
本当に勝てた試合だよ。前線の選手には同情する。
18310

前田を推してる人は目隠しで試合観戦してたのかな?

「オフザボールの動きでスペースを作っていた」って、試合毎に言ってるけど、今日の試合はもちろん、一度もその動きを見た事がないんだよ。もう一回言おうか?一度も前田がスペースを作って本田や香川を連携面で楽にさせたところを見た事が無いんだよ。もしあればGIFでもハイライトでも良いから教えてくれないかな?
18311

後が無いこの一戦を懸命に戦った代表と
会場の雰囲気を作ってくれたブラジルに感謝したい
近年稀に見るエキサイティングなゲームだった
18312

攻めまくってて、見ていて気持ち良かった。
負けたけど本当にかっこよかった。
ゴールの度にちびった。
18313

今日の試合は勝ちきる事が今までの殻を破り、世界を取りに行く意思を共有していたみたいに感じたよ
抜き身で向かってる真剣さが伝わってきた
だからこそ勝ちたかった
負けたら自然に涙が流れる位、全力で向かっていくなんて、前時代的だけれど・・ちょっとカッコイイ
ザッケローニさん、ありがとう
18314

生きていてよかったと思ったくらい試合に見入った
良い夢を見させてもらったよ
この記事だと日本が勝つべきだったって意見が多くて嬉しいが、さすがに4失点だから同調はできないなw
18315

いい試合だったよ
勿論勝ちたかったし悔しいけど得る物も多かった
日本代表は胸張って帰ってこい!!!!
18316

当事者の口から「〇〇(対戦相手)のほうが勝利に値した」ってのは本当にそういう状況じゃないと聞いたことがないフレーズだし、第三者から見てもそれが妥当だろうと思う
それだけに悔しくてしょうがない
こんな悔しい試合は記憶に無いよ

ブラジル戦後半の尋常でないバテっぷりを見ても日本代表のとんでもなく酷悪なコンディションを察することも出来ず、一方この試合のイタリアの不出来をコンディションで片付けてしまう
そんな奴が代表のためと称しながら自国?を卑下して回る
こんな愚か者がいることが悲しくてしょうがない
18317

二試合で七失点は無様だよ
メキシコ戦でも失点は免れまい
守備力一年で立て直せるのか?非常に心配
18318

別に前田は推していないが(むしろ豊田入れて欲しいくらいだ)
香川のクロスからスペースへ抜け出てオープニングシュートのヘディング観てないのか?
18319

>18263
ボランチも良かったよ 特に遠藤

18320

吉田より良いDFいないって言ってる人はイラク戦の伊野波とか見てなかったの?
ヨルダン戦以降の吉田のどの試合よりあの日の伊野波のが良かったろ
18321

ハーフナーが出てくることが決まって絶望したのは俺だけじゃないはず
18322

吉田もやけど、ザックの采配もやわ。
でかいやついれときゃいいだろ、采配に見えた

個人的には長友の代わりにゴウトク、前田の代わりに乾いれて本田か岡崎まえにしてほしかった。

けんごうは、もうちょいまえにいれて
18323

これでまた急に何かメキシコが弱いとか思ってて調子乗り出す奴が次の試合で代表を叩きそうだなぁ。いっとくがメキシコも強いからね。イタリアと競れてもメキシコに勝てるとは限らないから。
18324

2試合で7失点

ほとんど吉田が絡んでるんでね?

反省してるとか言いつつそのくせ今日も相手のユニフォームだけはしっかりおねだりww

今まで何とも思わなかったが今日で心底嫌いになった
18325

嬉しいより悔しい、悔しい、悔しい!!
苦労して得点してするるーんと失点…

でもとても面白かった
18326

もっとボロ負けすると思ってたのでよかった

日本はfwに高身長はいらない
スペインのようにグランダーのパス中心にしてくれればいい
dfはもっと体大きいのを頼む
18327

この試合はザッケローニの集大成
メンバーを固定し続けたからこそたどりついたチームプレイ

「勝てた試合」などというものはなくそれはイコール「負けた試合」
負けた原因を修正し、あと1年で全プレイヤーが成長するべし
18328

ほとんど代表でしか香川を見てないけど、今まで観た試合とは別人のようだった!
今日の香川が本来の香川なんだったら、見る目が変わる
クラブでの試合も観たくなった!
18329

もう強豪相手に善戦で喜んでてはダメ
ワールドクラスとの差は善戦して勝ちきれないその詰めの甘さだろうな

W杯出場して当たり前と同じくらい、今日みたいな調子の悪い強豪には
勝って当たり前ってプレッシャーで選手を支えてあげないと
18330

あえてブラジル戦を含めても、日本の中盤は充分チャンスを作り出していたと思う。一方で強い相手とやってCBとGKが弱点ということも分かった。あとスピードや決定力や守備力などもっと特徴を持ったスーパーサブが欲しいな。

今後新戦力の台頭による競争がおこれば、かなり期待出来そう。
18331

コンフェデ杯終わったらチーム再編成するそうだから吉田とハーフナーが外れることに期待しよう
ザックの謎采配が続くのにもウンザリきているが
18332

他の海外の反応も漁って来たけど  各国すげー楽しかったみたいだな そりゃ端から見たら面白い試合だわな 笑 それだけに勝てなかったのはくやしい
18333

コンフェデ杯終わったらチーム再編成するそうだから吉田とハーフナーが外れることに期待しよう
18334

今起きたwww
18335

中二日で湿気にも慣れていない上に完全アウェイのイタリアは最悪の環境だった。
それでも当然の様に同点・逆転したのは日本とイタリアの実力差をハッキリと物語っている。
日本は今日の殴り合いでイタリアと互角だと勘違いすべきじゃない。
もちろん、アグレッシブに攻め続けたことや得点したこと自体は評価すべきだが、もしイタリアの攻撃を連続して受け続けていたら血だるまにされていた可能性もある。
まぁ、大多数の国民は善戦に酔いしれちゃうんだろうけど・・・w
18336

今日の長谷部はすごかったと俺は思った。
まさに中盤のバランスを整えてた。
18337

※18310
まあ、比較対象がハーフナーだからね…。
それに比べたら多少はね。
前田ぐらいのレベルの選手ならJリーグにもいっぱいいるのも確かだけども。
18338

日本からドーハ、そこで40度の中でスタメン組6人が試合をして、ブラジルに行き、世界一周して中2日で試合にでて、しかも相手の超ホーム。
それであの攻撃と守備と運動量だろ。
これがどれくらいきついか。ザックがイタリア時代から言われてる通り移動の疲労を考えないこと。
そして今度あの40度でW杯をすること。皆に知ってほしいね。
18339

リードしてるときの試合のコントロール
守備
吉田
ザックの交代カードの使い方わけわかめ
18340

これでオウンゴール2回目だよな
いい加減にしろよ!!
18341

W杯はブラジルで行われる。
そのブラジルであのパフォーマンスができた。
メキシコ戦も大事に戦って欲しい。
頑張れ日本!
18342

はっきり言うよ。
このアルツハイマーのイタリア人監督でなかったら余裕で勝ってた。
ザックは自分から身を引くべき。
来年まで居座り続けたら反伊になってやるからな。
18343

※18317
本調子じゃないとはいえブラジルとイタリアとメキシコが相手なんだぞ
彼らのファンがそのコメ見たら日本って何様と思うだろうよ
立て直すも何も、アジアでさえ苦戦している事も忘れてないか?
試合して確認しながら伸ばして、また試合して確認してを繰り返すしながら、強豪を追いかけなきゃいけない立場だってのを忘れちゃいかん

とにかくこのコンフェデは日本代表の良い点と悪い点がはっきりさせられたのは不幸中の幸いだ
18344

※18318
何か煽ってる感じにきこえてたらごめん。
前田のオフザボールに疑問があっただけなんだ。
オフザボールの動きって、マタとかゲッツェとかドルの選手がやるような「囮になって、パス出した側の進出スペースを作り出す動き」の事だとと思ってたんだが違うのかな?単に裏を取る動きはFWならみんな出来てなきゃおかしいでしょ。それに言葉を返すようで申し訳ないけどOPシュートは裏に動いてドフリーなとこにドンピシャのパス来たのにブッフォンの正面に打ったよね。右下に叩きつけるヘッドが出来ない状況じゃなかったと思う
18345

※18327
散々香川の足を引っ張る起用をしてきた癖に何言ってんだか。
ようやく香川がその指示を無視できるようになっただけ。

いままでJリーグから中盤の選手を呼んでも、ドイツで活躍してる選手を呼んでも、
かつての香川と同じような指示を与えてまったく活かせなかった。
そのツケが最後、運動量が落ちてるのに全然交代カードが切れず、崩されて失点して負け。
さっさと辞めてどうぞ。
18346

辛口コメント言うようであれだけど、いくら惜しかったとかいいげーむだったっと言われても負けたのには違いないぞ

お前らこれで満足してるのか?
俺は勝てる試合だったこそ負けたから悔しい
18347

日本サッカーはブラジルとの相性が悪過ぎて、ブラジルだけには勝てる気がしない
でもブラジル恐怖症なだけで、ブラジル以外の強豪国には勝てるイメージを持っている
18348

とにかく悔しい試合だったけど
日本代表の中で香川の妖艶な動きやシュートが見れた事と
1点ビハインドでイタリアが守りを固めた中、セットプレー
とはいえ点をもぎ取れたのは価値があった
この辺は今までに無い快感だったな…結果的に負けたのは残念だけども
18349

ザックは正しかった
得点できる選手は海外選手のみじゃん
前田おしかったなぁ。でもおかしったじゃダメなんだよ
これじゃ選手固定になるわ。明確な差を感じる
18350

ワンセグでところどころ見ただけだ(泣)
競り負けたことは悔しくて仕方ないが
勝ちに相応しいと行ってもらえるくらいの試合だったことは嬉しい。

夜に録画見るよ…
18351

※18320
いなはの通算成績見たことがあるかね?結構酷いもんだよ。むしろ年齢と身長以外では代表に選ばれる水準にはない。ザックがハーフナーを交代したとか酒井を交代したのが間違いだとか言う人にはほとんど賛同できないけど、いなはを選出してるのはザックがおかしいと思うよ。それくらいにはいなはは問題がある。まあハーフナーも海外の選手と比べれば酷いし期待のしようもないのだけど、ハイボールで勝負できる選手がハーフナーしかいないからしょうがない。
18352

ここ数試合は川島の調子の悪さが目立つな…
DF達もつられて悪くなってる感があるし、頑張りすぎて守備組織乱してないか?
いったいどうしちまったんだ…
18353

メキシコ戦はまた厳しい試合になるかもな
イタリア戦のようにはいくまい
今回はイタリアのゆるプレスで比較的中盤で自由にできたけど、
ブラジル戦のようにプレスかけられたら手も足も出ないと思う
18354

ブラジルにしてもイタリアにしても、世界トップレベルのチームは
相手の一瞬のスキを絶対見逃さないな〜

悔しいけど、ここで勝つよりは、本番とも言えるWC前に課題が見つかるこういう負け方の方が良かったのかも、と自分を慰める
18355

まあ守備はイタタではあったんだけど、サッカーの勝ち負けは運もあるからねー
突き放すだけの総合的な差はイタリアにもなかったし、運が良ければこれでも勝ってたでしょ
香川さんMOMなんだし、そう悲観する内容でもないかと
18356

監督と川島と吉田はしばらく見たくない
18357

誰かのせいにするなー
悔しさを成長に繋げればいい

18358

歴代の代表と比べて守備が軽い印象があるのは、ボランチでフィルターかかってないからなのかな? DFが粘れずにスコッって点が入るのにいつも脱力する
18359

※18351
君はまず選手名から覚えようね。
「いなは」選手は日本にいないので。
18360

※18176

>そう思わないされても、文字を小さくされても、
>俺はこれからも住人の耳に痛いことを言っていく


最後に一々こんな言い訳せずに、淡々と自分の意見をいえばいいのに
かっこ悪いなあ・・・
18361

もし、自分がどこか他の国のサッカー好きな人間だったら、これ程面白い試合はないと思うだろうし、非常にスペクタクルで楽しかった!と言っていた

だけど日本のサポの一人としては、試合は面白かったけどそれ以上に悔しくて堪らないぜ
18362

コメにやたら誤字が多いぞ
18363

メキシコに勝てるかどうかがこの試合を収穫に出来るかどうかの気がする。

少なくとも似たタイプ、上位互換と言われていたメキシコを日本が倒せれば間違いなく成長したと言えるかな。

吉田、いつもチャラチャラしててプレーまで軽いとかそろそろ反省せーよ!
18364

イタリアさん、本田圭佑、あいてますよおおおおおおお!!!!
どっかとったげてよマジで、おなしゃす!!!
18365

吉田変えろって言ってるやつは誰と変えろって言ってんだよw

栗原といのはが吉田よりうまくてミスしないとでも言ってんのか?

18366

善戦したのはわかるけどコレで拍手してていいのかな?
ブラジル戦と違い、勝てた試合を落したんだぞ?

ラッキーな事にこれはW杯の前哨戦
本番に向けて不甲斐ない内容には厳しい視線で
選手達を奮い立たせる事も必要だろ
18367

イタリアのコンディション?かってにビーチでリラックスしてたんでしょ。知らねーよ(笑)
18368

面白い試合だねー
各上相手にここまでシュート放って点まで取るのって久しぶりな気がする
18369

川島はもう限界だろ
川島で負けた試合ばっかりでうんざりだ
DF陣にも同情するよ
楢崎でも権田でも西川でも誰でもいいよ
18370

ブラジル戦で攻撃の消極性を嘆き
イタリア戦で守備の甘さを悔やみ
メキシコ戦ではチームワークの悪さが露呈するのでは?w
ここは潔く3戦3敗して1からやり直そう♪
18371

試合みてないけど、基本的に惜しかったみたいだな。ただ、勝ちきれるのに勝ちきれない。 何かが足りないんだな。
 とにかく、これで敗退決定したけど、試合はまだ残っている。最後に勝って帰ろう。
 
18372

前半終了時はこの試合もらった!イタリア撃破した!と思ったんだが残念、、
でも海外のコメにもあるけど久々に面白くて興奮する試合だった
18373

正直腹立たしい・・・
勝てたのに・・・
ここぞという大事な所で失点してしまった

こんなに悔しい試合は中々ない
18374

※18360
いや格好良いと思う。
確かにここの住人て耳に痛いコメントは全力で潰しにかかる癖があるからw
18375

※18369
逆に聞くけど今日のどの失点を川島が防ぐことができたと思うの?
18376

※18365
代えがいようがいまいが、こんなミス連発したら批判食らって当たり前
むしろ代えがないからこその期待の裏返し

批判をバネにW杯までに一回り成長して欲しい
18377

面白い試合だったのは確か
ただ2失点目と4失点目がな…
ブラジル戦の3失点目と同じく防げた失点だけにただただ残念
18378

遠藤がいい長谷部がいい岡崎がいい前田がいい
香川がサイコー?

これ系の書き込みにどれだけ掌返した自己中がいるんだろう
18379

極一部の住人ではあるが、俺や※18335、※18366は
悪い物は悪いとこれからも言っていく。

ただ、自分の気に入らない意見だからといって
妄想を交えた人格批判をする住人がいるのが残念ですな。
18380

流れを切って悪いが、やっぱり皆はそう思うよね?
18381

※18355
それは確かにすまんかった。ただ、それくらいの選手なのも事実なんだよ。調べる時に、殆ど上に出てこないから見つけるのが面倒なくらいの選手。それが実態なのはかわらないよ。
18382

香川、本田、岡崎はホント良かった。
香川は最後の方は少しキレがなくなってきてたけど、あのシュートは素晴らしかった。
岡崎は今日はホント良かったなー。
イタリアはジョビンコ、バロテッリも良かった。
でも今回は日本がピルロにしっかりプレスかけて、あのあたりの連携を抑えてて良かった。

日本の出来はよかったのに一瞬の判断ミスとかが多いのが残念。
そしてそれをしっかり物にするイタリアも良かったけど。

ただホントザックの采配の意図とピッチ上の選手の意図が合ってなさすぎ。
ハーフナーの高さを使うなら、最後の方の憲剛が出したようなロングパスをもっと出してくべき。
あんだけ人数かけて固められると、スペース突いて綺麗にというより、
混雑した中でのこぼれ玉とかを押し込む感じの方が見てて、アリそうだなって思ったし。
香川のシュートが決まった時もイタリアのDFがハイボールの処理をミスした感じだったし、イタリアのDFにも穴はあった。
だからこそ今日のハーフナーはもしかしたら・・・!って思ったけどやっぱ空気だった。残念。

久々に見てて、すごい悔しさの残る試合だった。
でもみんな頑張ってたのは確かだと思うし、数年前ならこんな健闘も考えられなかったし!
とゆーわけでとりあえずお疲れ様!
18383

サッカーはチームで戦うのだから誰かひとりの責任ではない。
負けたのは日本が弱かったから、日本が強ければ五点をとって勝つだろう、だが今の実力を出し切って負けたのだから選手を責める気にはならないな
18384
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
18385

※18381は※18359のアンカミスった
18386

トゥーリオをCFで
香川トップ下で
本田ボランチってのを見てみたい。
18387

負けて賞賛されると見下されてるようにしか思えないんだが
18388

もうイタリアの当たりぐらいじゃ香川も倒れたりしなくなったな
岡崎の足は赤ちゃんのままだけど
本田はミスはあれど展開と決定的な中へのパスは一流だった

長谷部は特に良かった、ボランチの仕事を全てこなしていた
メキシコ戦に出られないのが日本の不安要因、細貝じゃ
代わりにならない

パスサッカーでハーフナーは不要
イタリアが疲れてるのになぜ走れないハーフナーを出した?
ザックには疑問が残る

内田も攻守にわたっていいバランスが取れていた
吉田と栗原を交代させるべきだったはずだ
18389

明日につながりそうな試合で良かった

W杯に期待が持てるなこれは
18390

自分なりに色々なサイト見てみたけど
本田、香川、岡崎、長谷部、あとザックあたりは本当に手放しで称賛されてる
批判なんて数えるほどしか見かけなかったし
18391

CBが弱点だよね。ヨシダはビルドアップがまあまあ、コんのはマンマークが強い、これ以外にも強みなければこれからも苦戦するだろう。
ツリオは批判も少なくないが、どうみても今の選手よりは上だと思う。
もう一度ツリオを呼ぶべき。ツリオが日本人DFでは最強とコメントしたケネディは正しい。
18392

中盤までは攻撃も守備も文句なしだった
早く日本にも屈強なDFが育ってほしい
それに尽きる
18393

「レベルが低いアジアの国にしては健闘したじゃないか」って感じだな
ま、その通りなんですけどね
18394

ブルガリア戦から直近5試合計450分+@
7、8時間試合して流れからの得点1点だけw
18395

大会前に調整する時間もなく、日本、カタールで試合して中三日でブラジル、で、イタリアと一日しかかわらない中三日。

練習試合したりじっくり調整してるイタリアより有利な要素はない

間違いなく今大会もっとも不利なのは日本だ。
18396

負けちまったもんは仕方ない
イタリア頑張れ!
18397

ブラジル戦の惨敗の後に反応をまとめてたのはこのサイトだけ
俺はチェックしてた
だからこそここの管理人さんこそ信用できる人はいない
18398

日本の一部の海外廚って

なんであんなに

イタリアは日本ごときに本気を出すはずがない

とかとんでもない事書くいるんだろう。

世界のサッカーファンは日本を褒め称えてくれていて

しかも日本のがより良いゲームをしたと言ってる人も多いのに

イタリアまったくやる気なかったねwとか日本だけ必死wwwとか

一部の海外廚の日本人だけがそんな発言してるんだが。。。

例えば海外板のイタリア代表のスレッドなんかそんな書き込みばかりだったな。

どういう心理なのか少し気になった。
18399

>>18379
カエレ
18400

マイク交代の批判多いけど別にアレはあれで分かるけどな俺は。多分イタリアが引いて下がってたからマイクだったんだろう。裏のスペースが沢山あってお互い走ってる感じではなく、下がってるイタリアを崩す必要があったから乾よりマイクだったんじゃないか。いつも見てて考え方は結構分かるんだよねザック。ただ今回のマイクは采配が当たったとは思えないけど。
18401

ハーフナーじゃなくて永井(招集されてないけど)を投入していたら勝てた試合だった。
そろそろハーフナーには見切りをつけるべきだろう。はっきり言って、戦力どころか足手まといになってる。絶望的なまでに代表のサッカーにフィットしていない。釣男を前線に入れた方がまだマシ。
それと、あの状況、あの時間帯に憲剛を入れて、ザックは何がしたいのかさっぱり分からない。そこはドリブルが得意ですばしっこい乾ではないのか? 内田に代えて酒井というのも分からない。内田を交代させず、同じ酒井でも豪徳を入れ、オマーン戦のように長友を上げて徹底的に左サイドから攻めた方が良かったように思う。
まだまだ言いたいことは幾らでもあるが、これも「勝てる試合」だったからだろう。ともあれ、大多数の選手は頑張った。お疲れ様でした。
18402

マイクと酒井ゴリじゃなくて乾とゴートク出したら勝ててた。
ザックの謎采配に完敗!
18403

ワールドカップでリベンジでしょ!!!!!
18404

3年固定してまるで成長しないCB
怪我で大幅劣化でもレギュラー保証の左SB

競争原理も無いチームが成長するわけ無いじゃんw
18405

またポストフ、バーノフに特典を阻まれたのかよ・・・
18406

いつもはセカンドボールを全く拾えない日本が今日は違ったな
できないわけじゃないと知って安心した
日本が抱えてる問題の根本的原因はココにあると思ってたから
18407

酒井に代わった瞬間嫌な予感してたんよなー
あと、川島劣化しすぎやろ
神セーブがここ数試合ほとんどないし4点のうち1本くらい止めてくれよ…
18408

日本代表にはW杯で優勝するチームになって欲しいし
イタリアに能力的にそう劣ってるとも思わないんで非常に悔しい

勝てる試合を落としたのに、強豪相手だ、日程が厳しかったからだと
外国人の観客と一緒になって善戦ムードに拍手する気にはなれない
18409

追記楽しみにしてます
18410

批評ではなくただの悪口をさも批評した気になってる奴が一人だと分が悪いと踏んで回りを巻き込んで荒らしている事にただただ残念でならない
管理人クソコテのアク禁よろしく
18411

ブラジル戦でがっかりしたから見てなかったけど、負けてもこのぐらいの試合できるなら誇れるよな、イタリアは世界一の守備のチームって印象だったんだけど、そこから、よく3点取れたなとも思うし、よく4点も取られたなとも思う、どちらにしろ良い経験にはなったな、次の試合は少し楽しみになった。
18412

最初のPKは驚いたなw
アレは無いわw
でもそれで試合が面白くなったというw
結果オーライ
でも日本負けちった
日本はWCでブラジルと当たった時が見物だなー
これまでみたいな戦術では絶対に勝てないだろ
18413

俺たちがこれだけ悔しいんだから
選手たちはそうとう悔しいだろうね

この試合を見てた海外サポーター達は
次のメキシコ戦もきっと楽しみにして見てくれるだろう
世界を驚かせるのは今しかない
がんばれ!
18414

勝てる試合を落としたわけだから賞賛は出来ないけど、
先を見据える上でいくつも光明が見えた試合だったし、
欧州遠征の2試合を除けば今までずっとアジアに引きこもってたわけで、真の国際大会の舞台で強豪相手に確かな手応えを得られたのは大きい
18415

※18401
相手が前に出てきているならともかく
べた引きしてるところに永井みたいなカウンターで活きるタイプを入れてどうするんだ?

乾を入れろってのは分かるが2列目は全員良い働きをしてたからそこをいじるのは難しい
本田がトップだとFWのような動きは出来なくて押し込んでる状況じゃ渋滞する可能性が高いし
岡崎は前じゃ体張れずにポストが出来ない
後ろを削るしかないけど、せっかくチャンス作っていい流れなんだからバランス崩すのはリスクが高すぎる
結局期待出来なくてもハーフナー入れるくらしか手がないのが今の日本の厳しいところ
18416

いくら何でも2試合で7失点はひどすぎる・・
堅守速攻スタイルでやっていた時はちゃんと守れていたのに、何でこうなってしまうんだろね。
イタリアのように割り切ってカウンター狙う時とリスクをかけて思い切って攻めるというようなメリハリがないのが問題なのかなぁ。
そう考えるととやっぱリードした時のためにもしっかり守ってカウンター狙うスタイル作っておきたいね。
今のままだと何回やっても惜しい止まりで結局勝ちきれないんじゃないかな。
イタリアとは見た目の差はほとんどないけど、この差が大きくありそう。

18417

フジはクソみたいなバラエティ中止して今日の試合再放送しろよ
ゴールデンなら視聴率20%↑固いぞ
18418

問題:吉田より使えるCBを3人挙げよ。
18419

吉田云々よりもボランチの一人を南アW杯の阿部みたいな
アンカーポジションに置いたほうが日本は安定すると思うんだ
18420

※18415
ハーフナーはFWの動きが出来てるのか?
あんなのなら、FW本田の方が足元上手い分だけ遥かに上だよ。
ハーフナー入れるとしたら勝ってるときのセットプレー守備要員ぐらいだよ。
それだったら栗原でもいれた方がマシだし、本当に使い所がない。
18421

こういうゲームイメージでいいんじゃないかと思う。よく攻めてる分失点するよな。(4失点は問題けど)

コンディション云々あるだろうが イタリアから3点取ったんだぜ。希望:文句=7:3でいいんじゃね?
18422

CBには吉田を入れるなら相棒はもっと足の速い選手を使わないとダメ。
吉田が足速くないから簡単に裏を取られすぎ。
これは最終予選からずっとそう。一発で裏を取られてピンチ! って場面が何度あったか・・・。
もしくは身長高い電柱タイプのCBを誰か入れて、足の速いCBとコンビ組ませる。
コレが理想だよ。

別に吉田に全責任があるってわけじゃないし、能力的に全然ダメってわけでもない。
でも致命的なポカが本当に怖い。
昔の守備下手だったブラジル代表CBがただ来たボールを弾き返すだけだったみたいに、もっとシンプルでいいよ。
できないことをしないってだけでありがたい。
危ないときにはとにかくタッチラインに逃れてくれ。
18423

前日に海水浴を楽しんだ相手といい試合したって喜ぶのも
なんだかなぁ…
18424

海水浴疲れるのに何でやったんだイタリアw
完全にナメられてたなwww
18425

やっぱり凡ミス、集中かく失点が多いのは致命的。
W杯は失点少ないチームが勝ち進む。
18426

あそこはマイクでなくて、乾か高徳(長友をLH)の投入を期待したよ。皆もそうだよね?
でも、相手の足が止まってるからスピードだろ!って意見は?かな。
疲れてるときに足速い奴は勘弁だけど、PA外ファールで止めるぐらいは出来る。
でも、デカイ奴が出て来るのはホント嫌なんよ。疲れてる時の空中戦はホントキツイ!PA内だとファール出来ないし。

問題は、昨日は足元で十分敵DFを崩せているのに何故マイク?って事でしょ?
清武・駒野以外はマイク向きのクロスを見たことが無いし。セットプレイ要員なのかなぁ・・・。
18427

サッカーたいして興味ないけど動画ざっと見て香川スゴイ!ってのは分かった
最初青いほうが日本かと思って混乱したよ…
18428

※18344
いや、断言するのも困るが
スペースへの抜け出しにしても十分オフザボールの範疇足り得るのではないか?
確かに必要な要素で出来て当たり前だと思われがちだけど、それを毎回安定して出来るのはうちにはいないし、他所だって中々いないじゃないかな
ましてやイタリアのディフェンス相手にだよ
となれば前田はオフザボールの最低限の条件はクリアしたと思ってるんだが
ヘディングの内容結果についても右下だと技術的にも枠外になる可能性がある為、オープニングシュートという事も含めて枠内にという意識が強かった為だと思ったよ。
前田がスペース作って本田や香川の連携面で楽にさせていたかについては、正直消えて目立っていなかったので明言出来ん。だから、前田以上のFWが欲しいのは確かだし同意だね
18429

待ってました!色々な反応(意見)が見たいので追記も楽しみにしてます。
前々から言われてるけどハーフナーって何を期待されてるんだろうね?
俺は高さだと思ってるんだけどそれを周りが全く生かそうとしないのは何故なんだろうか?
ハーフナーの武器(投入される目的)を一番理解してるのがロスタイムで入った中村だけどか意味わからん。
パワープレーでこぼれ球狙うならハーフナー狙えよそうじゃないならハーフナー使うな。
はっきり言ってカードの無駄遣いだよ。
ちょいちょい言われてるようにハーフナーじゃなくてドリブルで仕掛けられる乾か清武入れるべきだったな。
18430
 
乾って代表で結果残せてたっけ?
いつも自分勝手にドリブルしてはシュート打ち上げてるイメージ
18432

健闘を称えたいけど、いくら強豪相手とはいえ2試合で実に7失点。
これでは本番でトーナメントに絶対進めない
18433

一部の人たちが大嫌いな本田のpk
右隅に綺麗に決まったね
オーストラリア戦やその他の伏線が見事に回収されました

ブッフォンは明らかに確認してから動いたよね
18434

W酒井がどっちもオフェンシブな選手なのが怖い。
守備が不安な選手が交代で出てくると心臓に悪いよ。
それはともかく本田にいいところから声がかかりますように…。
18435

歩いてる選手が多かったな。
90分間走り続けろとは言わないけど、攻守でロスしてた。
18436

自分もずるいけど、あとから悔しくなるこの心情w
18437

交代:酒井宏樹

この文字を見た時点で「オワッタ」と思った視聴者は多かったろう
実際4点目は酒井の裏を取られて決められた
ザッケローニは何故彼にここまで固執するのだろうか
18438

吉田な……。失点の仕方、時間帯がまたしても最悪。

けど、面白い試合だった。代表の試合でこれだけ興奮したのは久々だよ。

ブラジルのファンが盛り上げてくれたことにも感謝。
18439

たらればだけど、俺ならハーフナーじゃなく乾だった。香川が左でいい動きしてたから、乾はトップ下で、本田をトップかな。
ザックは、メンバーも交代も、人選びに難あり。。。
18440

イタリア人の友人がfacebookで「4-0でイタリアだね」と言っていたので香川が決めた時は「まさか日本が4-0で勝...」なんて夢を見ていたが、吉田のミスで一気に現実に戻された。
18441

 でも 悪い見方すると 前半41分ー後半45分で 4失点なんだよなぁ
18442

過酷なスケジュールの中世界トップレベルに良くやったと思う
ただ、勝てた試合を落とすのは話が違ってくる

まぁ何にせよ次のメキシコ戦勝ってくれ
参加して良かったと思える大会にしたい
18443

足らればなら俺は後半失点早々に高徳入れて長友を1列前に押し上げ
運動量の落ちた前田をハーフナに代え例えハリボテでも高さの驚異を認識させると共にマークの分散を図り
岡ちゃんの働きで十分疲弊しきった所に乾投入で岡ちゃんにお疲れ様、良くやった!と労いの言葉をかけ
余裕があれば遠藤を細貝に代え守備の人数を増やし亀作戦も可能にした…よ!俺ならね!!フンッ
18444

ここであえて吉田を擁護してみるw
2点目は最初の判断はミスだったと思うがその後失点までの流れは相手の前に偶然ボールが落ちてきただけで仕方ない部分もあったと思う

狙ったわけじゃないのに偶々凄くいい感じになっちゃう時はDFはどうにもならん時もあるさ
香川の点だって狙ったトラップじゃなかったと思うけどああなっちゃたらイタリアのDFだってどうにもならないさ
18445

こんなんじゃ素直に喜べねーよ
本当に勝ちたかった・・・
18446

この感覚はあれだ、シャルケのの最終節だ。
正直フライブルグの方が良い試合してたし、魅力的なサッカーをしてたのにCLに届かなかった。
日本人以外の人からみたらこの気持ちだろうな。

しかしよく頑張ってたし、1点目以外はミスからの失点だっただけに悔しいなぁ。

イタリアのあれだけ押されてても前半のうちに1点返す集中力と、終盤で勝ち越す底力と経験値に脱帽です。

最後は勝って終わろうぜニッポン!!!
18447

このサイトでボランチ2人に暴言吐いてた奴と同調した奴はてのひら返しか?
18448

勝ちもしくは引き分けなら間違い無くMOMは岡崎だったろうね。
常に自分の100%以上をピッチで出そうする姿勢を感じさせてくれるプレイヤーだよ。
無論他の選手も真剣にやってるんだろうけどね。
18449

日本人って急に頭角現してくるからすげえよな
負けるところが日本らしいが、素晴らしい試合だった
18450

イタリアの監督が無能すぎ後半序盤でカードを使い切るのは愚の骨頂

日本は決めるとこをしっかりして守る時も確実に守れるようにならないと来年のワールドカップでも活躍は望み薄
18451

1失点目何人かペットボトル飲みにいってた隙にピルロに蹴られたらしいけど、色々もったいなかったな。
18452

ボランチの内容も雀の長友程度に細貝に代えてって書いてあるから
時間帯的に俺へのレスなのか否なのか
まぁ、俺へのレスで皮肉だったとしたら見当違いも甚だしい
よく読め!ってなるが恐らく同調したレスが前文にあるんだろうが
俺の被害妄想でいいんだよな!
いいんだよな!!フンッ
18454

ピルロが今ひとつでしたね。
不調だったのか日本がうまく防いだのかわかりませんが、ボールロストし過ぎだしパスにも正確性がなかった。
18455

1失点目は、あんなに素早くコーナーキックを開始するとは思っていなかった。
2失点目は吉田がクリアしてくれるものだと思い、みんなが歩いていた。
4失点目は今野が大きくクリアするものだと思って、みんなが攻めに転じようとしたところ、今野のクリアが弱くて、相手への絶妙なパスに。慌てて相手選手のマークに付こうとするも、縦、横と素早くパスを通されて失点。

個人のミスと他の選手の油断や思い込みが重なったことで起きた3失点。
18456

日本はとても良く、イタリアは全然駄目だったけど結局負けてしまったってことは
つまり調子がいい日本<調子が悪いイタリアってことでまだまだだな
18457

日本のポゼッションすげーな
信じられん
18458

長谷部がセクシーだった。
18459

質の高いFWとDFがほしー!!
18460

良い試合だったよ。
お互い、全力を出して正々堂々戦ったと思う。
これだから、お隣さんとの試合では色々あって常にモヤッてするんだけど、サッカー見るの止められないんだよね。
18461

勝てた試合で勝ち切れないのがいまの日本
本番までに勝ち切れる強さを磨いてほしい
一つでも多い勝ち点がほしい
18462

なんかイングランド戦を彷彿とさせる感じだ
相手関係なく勝手に自滅

あと例えコンディション不良だろうとそれが勝てる試合なら勝たなあかん
18463

外人がホメた!とかどうでもいいわ
あー悔しい
1日中ムカムカしとる
18464

中田「横パスが多く持っているというより持たされていた」
正論
18465

サッカーを楽しむって話ならとても面白かったな。
それを自国がやったわけだから誇らしさはある。

ただ、敗退してしまったことが残念。
メキシコ戦は勝たなきゃな。勝ち点3もしくは1持って帰る必要はある。

後は今日の試合のクオリティを持続出来るか。

イタリアが中2日で、ピルロとモントリーボを残したまま引き気味に
プレイしたことも考えなきゃいけないけどね。
日本の攻撃がうまくいったのは香川や岡崎がうまかったのがあるにせよ
イタリアのプレッシャーがなかったのと戦術ミスだったろう。
結果だけ見ればイタリアの采配は当たったけど


今日のイタリアよりこの前のブラジルのようなチェックの速いチームに対して
対応をする能力が課題
18466

攻撃陣はイタリア相手に3点取ったんだから合格でしょ
中盤も支配できてたし

問題は二試合で7失点の守備でしょ。
そりゃDFだけで守備してるわけじゃないけど・・ちょっとね
冗談抜きでトゥーリオ入れた方が良いと思う。

不協和音が生まれるかもしれないけど、気は引き締まると思う。
終わってもいないのに、会見での吉田の浮かれっぷりをみると
まぁ伊野波よりは置いておくべき選手。
FWとしてもパワープレーならマイクよりは使える
18467

>18190

すっげ内容からそれて申し訳ないが、「すべからく」の使い方間違ってるよ。

それにしても、今日の試合は本当に惜しかったな。勝てた試合だっただけに満足感は殆どない。
18468

サッカーをエンターテイメントと捉えた場合
日本代表は最高のパフォーマンスをしたという事なのだろう

結果を重視した場合 勝ちきるアズーリは流石と言わざるを得ない
ザッケローニをはじめイタリア人から学ぶべきは勝利への渇望と情熱だ
18469

現地ファン凄かったよなー!
だから尚更悔しいわ。
メキシコ戦、すぐだけど切り替えてイタリア戦の前半みたいな試合して欲しいわ 。
18470

的外れな批判を繰り返してるのはフランスに勝ったときにも叩いてたやつだろ
18471

日本人はまだまだ本田の評価が低いね。
海外のフォーラムと日本の掲示板比較すると一目瞭然。
イタリアの反応はほとんど本田がMOM。
どういうことか?一番脅威だったってことだろ。
でも個人的には今回は岡崎がMOMかな。
18472

ブラジルの守備をみても、ミスをフォローしあっているんだよね。
日本の守備はそれがないから個人のミスがそのまま失点につながっちゃう。
1失点めの油断と、2失点めの吉田ミス時のバロテッリ完全フリーが本当にいただけなかった。
18473

現地の圧倒的日本贔屓に感謝。歌いっぱなしの日本よりもホーム感出てたw
大音響のオーレ!オーレ!でちょっと泣きそうになったよ。
来年こそは親日国大会という地の利を活かしたいね。

18474
 
香川・岡崎も凄い良かったけど、この試合を作ったのは本田と遠藤かな~
2人でピルロに全く仕事させなかった。

しかしなんというか守備はほんと・・・吉田はブラジル戦の3失点目の対応も最悪だったよな
18475

18471
本田も評価高かったけど海外だいたい香川がMOMです。

俺的には本田いつもよりミスパス多い気がした。香川は全てにおいて卓越していた。岡崎も今日は良かった。DF陣頑張れよ…
18476

そもそも選手選考からして疑問あるけどな
あの時間帯にハーフナー使うくらいなら、柿谷やら寿人登録しといた方がいい。
18477

吉田と長友はほかの守備陣に謝ってくれ
怪我を庇いたいのはわかるけど守備もしてこそのSBだろ
吉田は今大会何度失点に絡めば気が済むんだ
反省も全然なしであげく誰かに呼ばれたとか責任転嫁やめろ
18478

負けたのはマジ悔しいが不幸中の幸いはワールドカップでなくて良かったってこと。
結果は伴なわなくてもこれだけのインパクトを与えたなら前哨戦としては最高の大会になったと思う。
準優勝した時より遥かに気にいってるよ。

2-0のまま前半終えてくれたら勝てるって思ってただけに、2-1
で折り返したのが痛かったな。けど2-3から岡崎のヘッドで3-3になったのは強豪相手では記憶にない展開で鳥肌たったわ。

勝利に足りないのは精神力かな。座禅とかでマインドコントロール鍛えてどんな展開でも集中力を切らさないメニュー取り入れてくれたら安定して勝利を掴めるレベルにはあると思うんだけどね。
18479

代表の負け試合で過去最高レベルでおもしろかった
走らない(走れない?)イタリアを割り引いても日本の良さが出ていた
18480

世界「日本すげーよwイタリアより内容すごい良かったじゃんw」
イタリア「日本すげーわ・・・、勝ったのは俺らだけどお前らもまじで良かった」

日本「日本負けたけど良かったじゃん!結果が全てだがイタリアに負けてなかったよ」
日本イタリア廚「はぁ?イタリア本気だしてねーーーよwwww
格下に本気出すわけねーーーーーーよwwww」

なぜなのか


18481

試合開始3分で明らかにプレーの質というか連携というかがブラジル戦と違って見えた

日系が多いとかじゃなくて今日の日本のプレーには会場のお客さんを惹きつけるだけのものがあった
だからこその日本に対する応援だったと思う

負けが続いたから選手を大幅に入れ替える?とんでもない!!このメンバーを軸に来年のWCに挑んで欲しいと思うよ
入れ替えるとしてもスーパーサブとして一人入れるぐらいが良いと思う
それ以外はこのメンバーで連携を高めて行った方がWCでいい成績を残せると思うな
18482

香川MOMかもしれないが、最後のPAゴール真正面で何で打たなかった??

ってのだけが引っかかる。あれ打ってくれてたら外しててもすっきりしたんだが。

理由分かる人居る?


18483

>18480
別に全員じゃないんだから日本ってまとめる必要もないんじゃ?
強いて言えば日本人の細かさが悪く出ると世界より自虐的になりやすいってことだと思うが。
まー日本語使ってても日本人じゃない人も居るわけだし気にしない方がいいよ
18484

所属チームの反応楽しみ
つか、シュツットガルトねw
まぁでもうっすい反応なんだろなw
18485

勝ちきれない原因は間違いなく守備だよな
怪我のあと精彩を欠く長友にもともと疑問符のつく内田の守備
吉田、川島に至っては毎試合やらかすウィークポイント
スキルはあるのに常に受け身の今野、その正反対の長谷部
全盛期のボンバーか釣男クラスが一人でもいれば締まるのに
18486

クソ興奮してクソ面白かったけどクッッッソ悔しいわ!
18487

管理人さん
ありがとうございます
二度たのしめました!
18489

>>18450
負けてるチームは失うものなんてないだろ?日本戦で勝ち点1以上をとればトーナメント進出決定なんだから。逆にザックは駄目だった。逆転された時点でカードをすべて使いきればよかったのに、後半ロスタイムになって中村投入とか。時間稼ぎしてどうするの?2分で中村に仕事できるの?ってな具合の謎采配だった。ザックはイタリアマフィアが怖かったんだろうか
18490

ザッケローニ監督の交代カードの使い方が相変わらず下手。
集中力を切らせたくない気持ちも判るが、交代カードを使うタイミングがいつも遅すぎる。
後半40分過ぎてからの何の効果もない、交代がなんと多いことか。
今回は、同点に追いた際に、一気に2枚替えしてもよかったと思う。
イタリアからすれば、交代枠を使い切って疲れもピークに達して、同点に追いつかれて
さらに日本にフレッシュな選手が2人も入ってきたら・・・というプレッシャーも大きかったかと。
18491

追記ありがとうございます
イングランドこの間ブラジルと引き分けたってのに貶されててワロタw
18492

南米の審判はすぐ笛吹く
今日も試合止めすぎ
18493

※18482
ダイレクトで打つのが不可能な位置にボールが来たし、それでトラップしたらもう詰められてたじゃん
あの状況で無理矢理打ったって絶対に入らないからまだ少し前に居るフリーの奴に渡した方がいいって考えたんじゃないの
18494

吉田は地球の裏とかお茶らけちまったら試合では誰よりも集中力出さないとカッコワルイだけだから気を付けた方がいいぞ。

あとハーフナーが入ることで縦ポン・ポストプレイになると戦術が変わるから、ショートパスが効いてる時はハーフナーより岡崎タイプがもう1枚居る方がいいと思うんだが。誰か居ないの?
18495

今回の大一番だったからな
ザックの母国へのアピール
ナガトモのプライドを掛けた試合
ホンダは移籍がかかった人生の分岐点

ブラジル国民を味方につけてイタリアにとっての完全アウェー試合

燃え尽きてメキシコに惨敗しないか心配
18496

勝ちたかったー
18497

中2日と中3日の違いは大きいとはいえ。
とても面白い試合だった。
今日の香川は今までの代表戦で一番よかったね。
あーーーーー悔しい
他国の人からみても興奮できる試合だったんだなぁ
それが嬉しい、かつ勝てなくてホント悔しい
メキシコ戦は絶対勝ち点を!!
18498

中2日と中3日の違いは大きいとはいえ。
とても面白い試合だった。
今日の香川は今までの代表戦で一番よかったね。
他国の人からみても興奮できる試合だったんだなぁ
それが嬉しい、かつ勝てなくてホント悔しい
メキシコ戦は絶対勝ち点を!!
18500

※18473
幸せな勘違いだな
ブラジルに優勝してもらいたいからイタリア下げなだけだよ・・・
ちゃんとブラジル人の話も聞こう(´・ω・`)
18501

ここの一部住人が進める2010年系ドン引き亀甲羅サッカーやらなくてよかった~。
アレやってたらこの結果はなかったしwアレじゃ成長もク○もない
18502

ロスタイムに選手交代したあの監督は何なんだ?
18503

CBとCF がクソなのは言うまでもない。
あとはケンゴウをもっと使ってほしい
18504

みんな色々興奮して書きたいの分かるけど、取りあえず管理人さんのレス機能についての注意書き読もう。
にちゃんとちゃうねんで。
18505

神様だか外人だか知らんが何言われても嬉しくないわ
悔しくて昨日から寝れない
18506

酒井がまるで使い物にならなかった、違う方の酒井使ってやれや
18507

日本に2点先制されてからの勝利
イタリア流石だ!
イタリアの強靭な精神力に敬意を表します
日本の選手も素晴らしい試合を見せてくれた
両国の選手、素晴らしい試合を見せてくれてありがとう!

イタリア、おめでとう!!!
18508

本選に向けてのレフェリングの査定も兼ねてるんだよね?
アルゼンチン審判団は、この試合に関して言えば、良い印象を与えることはできなかったかな
18509

小学生対中学生の喧嘩で、互角に渡り合っていた小学生に、周りで見ていた大人たちが小学生を称賛している事と同じだねw

日本サッカーは世界から舐められ過ぎw
18510

ここ5年くらいで一番時間がたつのがはやく感じた試合だったわw
18511

ここってサッカー好きが来るとこだよな
正直ヤフコメのがまだ吉田批判してたぞ
そしてボールがバロッテリに行かないと思っていた他のdf陣(映像を見ればわかる)
18512

攻撃は世界クラスになったな
18513

フォワードももっといいのが欲しいけど
それよりも吉田以上の誰かが出てきてほしい
自己評価が無駄に高いだけでミスをしまくる吉田のプレイは
今朝のような試合にはふさわしくない
18514

>そう思わないされても、文字を小さくされても、
>俺はこれからも住人の耳に痛いことを言っていく。

そういうはずかしいすて台詞はいていくのまちがいだろ?w
18516

>怪我のあと精彩を欠く長友にもともと疑問符のつく内田の守備
具体的に内田のなにがわるい?
今野と内田はよくやれてるでしょ
18517

上位チームの若手実力者をザックジャパンに招集すべきだろ! 
横浜Mの栗原だけしか招集されてないって納得いかないYO~メーン

Jリーグ1位  大宮 0名
    2位  浦和 0
    3位  横浜 1(栗原)
    4位  鹿島 0
    5位  広島 0
    6位  C大阪 0
    7位  東京 2(権田、高橋)

    17位 磐田2(伊野波、前田)


J2  G大阪2(遠藤、今野
18518

内田のオウンは吉田のクリアの判断ミスが原因だしな
酒井にかえたら酒井は完全においつけもしなかったし

不安材料は、吉田の判断力と集中力と控えの層の薄さ
控えに強豪国レベルの層があればもっと早く代えて戦略の幅もひろげられそうだけど
いまは苦し紛れで、ハーフナーを生かすにしてもアジアレベルで通用するかどうかだしな
身長だけで動き出しやら体の入れ方が完全にレベルがちがうから
さっさと一皮向けてくれ
18519

そもそもJリーグなんて正直大差どのクラブもないから
そこで見栄はって上位から!って言っても意味ないよ
完全に1強2強ならそのクラブのスター選手はありだろうけど
18520

まあ外国人の反応はこうだよな。日本人じゃなかったらすげー楽しく見れたと思う

だけどもしも自国の守備陣が今日の日本みたいな集中欠いた失点したら
称賛してる連中もブチ切れてるだろうな
2試合7失点とかもうね
18521

負けて悔しいけど嫌なストレスは無かったな。

ただ2試合して分かった事といえばコンディション不良でヘロヘロだと当然ブラジルに敵わないし、ヘロヘロなイタリア相手だと互角以上に戦えるって事だけ。
メキシコ戦でも継続して戦えるかどうかが重要になってくる。
18522

というかだれも守備を擁護なんてしてないとおもうが
正直、吉田が守備の司令塔なのが不安定な原因
失点のケースはセットプレイの準備ができないくらい集中力かいてたり
既にクリアできる状態なのに、よくわからん油断してそこからとられたり
長友とか怪我だったやつよりかなり不安定なのがきになるわ
内田は前回も今回もよくやってると思うけどね
今回は長友がもうちょっと思い切ったプレイしてほしかった

実際DFにいらつきながらもたのしめたのは事実だから
それをやめて批判だけしろーみたいなコメントは正直疑問だわ
18523

※18490
確かにハーフナーが有効化どうかはおいとくにしても
ハーフナーをいかすならケンゴをもっとはやめにいれててもよかっただろうね
さすがにイタリアもあせりはでてくるだろうし
あの時間帯で1回いい縦パスいれてたけど
あれをなんどかやられたら、イタリアの意識もかわって
サイドに開いた攻撃もしやすくなるだろうし
18524

日本の守備悪かったか?

アジア杯、W杯予選を見てればわかるが、いつも冷や冷やする場面はあったぞ
イタリアやブラジルはそのチャンスを逃さず、アジア諸国とオーストラリアは決定力が無かった
日本の守備はフォアチェックが機能してショートカウンターも出来ていた
失点シーンは気を抜いた場面がほとんど
特定の選手を責めるほど悪い内容じゃあ無かったよ
結果は残念だったね
18525

Jリーグ1位・2位のクラブから誰も招集されてないのは納得できないよな。
単純には比較できないけどさ。

大宮アルディージャ・・・J1前半13試合で9失点
日本フル代表・・・コンフェデ杯2試合で7失点

※18519
Jリーグのランキングボードを見てこいよ。
大差つきまくりだから。
18526

オーラオーラが気持ちよかったー
プレスも弱いし繋がったなあ
本田と香川の連携はブラジルでもやってほしかったわ。
両SBは縦に行くなって言われてるのかね
マイナスのクロスが全然無いのが勿体無い
18527

ゴホン イングランド ゴホン
ワロタw
18528

楽しめたよ
負けた試合だけどね悔しいはもちろん大きいけどサッカーとしては本当に楽しかった。
イタリアやブラジル等のサッカーの本場にそんな簡単に勝てるわけはないよなぁ
でもこれがW杯前でよかった、負けから学ぶことが大いにあったからね
特に守備だけどこれをW杯までにどれだけ修正が効くかだよね・・・
18529

そうなんだね
18530

すごい量のコメントですね。

>2010年のウルグアイ対ガーナ以来、
あぁ、あの試合ガーナの選手たちは胸を張るべきだと強く思った。
世界のサッカーファンが、今日の日本に同じ思いを持ってくれたのなら、
それだけで胸がいっぱいになる。
18531

長友の劣化がマジで痛いなー
全ての面を走力でカバーしてきた選手だからごまかしが効かない。
もう怪我前のレベルに戻ることはないのかな?

本田香川長友、世界レベルの3人だったのに・・・

しかもなぜか個人のパフォーマンスに反比例して発言だけ大きくなってるし・・・
昔からあんなキャラだったの?
18532

メキシコ戦こわい
個の力もあるし組織で攻めてくるし
日本にとって本当にやりづらい相手で不安
本当の意味でブラジル戦での反省を試せるのはメキシコ戦だと思う
今日みたいなパフォーマンスが見れたらいいな
18533

前田や今野はよく批判されるけど、日本サッカーの中で機能してるのは事実なんだよね
ただ、流石にここからワンランク上の選手に成長するとは思えないから、本大会に向けた不安要素ではある
18534

守備崩壊している理由ってこれじゃないの?

イタリア戦の戦術はどのように考えていた?
ザック:バルセロナやスペインのように戦おうとした。

強豪相手にさすがにこれはまだ早いんじゃないか?
18535

>>18328
代表の香川しかしらないのはもったいないよ
ドルトムント時代のキレは毎試合こんな感じ
まんUに移ってからも最後のほうはフィットしてきてる。来シーズンはクラブチームも応援しようぜ
18536

前線からボールを追いかけまわし囲まれてもテクニックで躱しキープし続け点まで決めた岡崎は今月4試合目ですぜ
個人的にMOMは岡崎
18537

※18528
守備陣を補強するなら、Jクラブからってことになるだろ。
大宮や浦和の選手がアップを始めたかw
18538

※18533
嘘くせ。
バルサのように戦って2点取って、その後は?
逆転負けしたことの責任回避だろ。
好きなだけバルササッカーの構築者ヅラしていいから、イタリアに帰れよ。
18539

消化試合のメキシコ戦では、ベンチ組を使ってほしい。
特に若手ディフェンス陣を先発させてほしい。
吉田の代わりがいるということをザックに知ってほしい。
18540
訂正
※18533 ×
※18534 ○
18541

終わった瞬間は満足してたんだけど海外の賞賛記事を読んでだんだん悔しくなってきた。逆に舐められてると思う。ヨーロッパの連中は本当にやばいと思ったらルール変えるぐらい腹を立てるやつらだからな。悔しい。とにかく悔しい。
18542

久々に最後まで力が入る試合だった。まさかW杯以外でこんなに興奮する試合が代表で見れるとは思わなかったよ。
色々言いたいことあるけど、兎に角前田はゴール決めてくれ。悉くキーパー正面狙い過ぎだ。いくらスペース作って守備をして、と言っても、FWなんだしシュートチャンスがあったら1本くらい決めないと怖さも出ない。

それにしても今回は既にGL敗退が決まったが、やはりコンフェデ杯はとても重要な大会だということを改めて感じさせられたね。各大陸の強豪国と試合出来るのは勿論だけど、W杯の一年前の同じ時期にどんな気候でどんな会場でどんなホテルに食事で、と言う事を前以て知れるのは非常にアドバンテージになると思う。これからもアジア杯は全力で獲って欲しい。
18543

終わった瞬間は満足してたんだけど海外の賞賛記事を読んでだんだん悔しくなってきた。逆にまだまだなめられてるということだと思う。香川が言ってるように勝たなきゃ得れるものはないしダメなんだ。バロテッリのコメントなんて完全に舐めてる。ほしいじゃだめなんだ。本田が言ってることも正しい。悔しい。とにかく悔しい。
18544

交代を疑問視している人がいるけど割と妥当じゃない?
後半イタリアの足が止まって下がりぎみになりスペースがない
内田側のサイドの選手が守備下手。
スペースがないからハーフナー投入。守備ヘボいのいるからゴリ投入

ただ采配が裏目にでただけ。
ハーフナー入れたのにショートパス回すの中心だし
ゴリはアーリーあんまり入れないし、攻撃力の前に守備のざるさがでた
18545

センターフォワードとセンターディフェンダー・・
誰の目にもはっきりわかる穴だからな。
J2に落ちた今野はまあわかるが、吉田、プレミアリーグにまで行ったのに伸びてないのは何故なんだ

それはおいといて、イタリアも日本も、ブラジルという気候は向いていないっぽいね。つらそうだ
18546

ハーフナーなぁ・・・
ハイボール主体にできないorハイボール主体にすると逆にテンポ悪くなる、なら出すべきじゃないと思うんだが

今のスタイルのままハーフナー入るとプレー速度が遅くなるだけだわ
高さにしても一人で圧倒できるわけじゃないし
18547

ハーフナーではなく、そこは乾でしょ! と思った
18548

3失点目はひどいな
何が酷いってまだプレー中なのにDF3人がゴール前で歩いちゃってる
マヤの判断ミスとか正直どうでも良い、歩いちゃってるってのはダメだ
バロテッリは逆にゴール前で諦めずに詰めてたぞ
18549

1失点目は水飲んで失点。2失点目はマヤもダメだけど今野があれだけバロテッリから目を離して失点。3点目は誤審。4点目はクリアしないで今野に繋いだ長友(?)も悪い。今野も悪いけど。全部防げた点だった。今度からはDFは注意深くなるって欲しい。もうちょっと冷静なタイプ他にいないのかな。
18550

※18543
この結果で褒められるのは「赤ちゃん立った、凄い凄い」みたいなもんだからな

サッカー史で見たらそれはあながち間違いじゃないけど、それは歴史の話であって選手の話じゃない。自分の10代20代をサッカーに捧げてるプロ達からしてみれば敗退したという結果が全て。真剣にやって手応えを感じてだけど結果が出せなくて、そんな時の悔しさは真剣に何かやった事ないと分からんよね。
18551

※18501
俺へのレスなら引きこもりを推してるわけではないぞ
枚数増やして、その選択も可能にする臨機応変な守備意識の高い布陣にってことだ
そもそも足らればの話に何言ってんだか フンッ
18552

あと気になったのはブラジル戦もそうなんだけど開始間際や終了間際に失点すること。
水飲み失点もそうなんだけどピルロは狙って急いでやってた。強豪はそういったずるがしこさというか相手の気の緩みをつくのがうまい。日本はそこがまだまだなんだと思った。
後半開始も気を抜かずに前プレしてたら良かったと思う。
18553

選手達はよくやったよ。
勝ちに拘るとか言って一番弱気だったのは結局ザッケローニ。
カードを切るタイミングも采配も理解できん。
18555

2連敗7失点リーグ敗退で大喜びするのもどうなんだろう・・・
18556

今日の本田はかなりボールとられていたけどな。

あと吉田が毎試合ごとに緩慢というか曖昧というか気の抜けた守備をしてしまうのは、身体能力より優柔不断な性格の問題だと思う。

体が大きい日本人によくあるタイプ。
18557

ザックの交代メンバーはおかしいけ、ど時間が遅かったのは仕方ない面がある。うまくいってたしイタリアほど層は厚くない。まあ確かに内田は変えなくてよかったし、前も入れるのなら乾か清武だったと思う。
18558

まぁサッカー後進国だから生温かく見守ってるって状況なんだろうな
それこそタヒチが1-6でボロ負けなのに称賛されてるのよりはマシってだけで

それこそ称賛されるのは今日のイタリア相手に不用意な失点しないで勝ってからだろ
18559

このスタメン意外だと確実に連携悪くなるからなぁ
清武が合うぐらい
18560

浮かれているとメキシコにやられる。気を引き締めて敗戦を受け止めなくちゃ。ブラジルに3失点イタリアにはさらに4失点もしたんだから。

前プレしてうまくいってポゼッションしていつも失点するということを忘れずに修正して次の試合に臨んでほしい。
18561

ハーフナー入って、
「よーしハイボール戦術だー」
って思う人いる?
ハーフナーが入ってそんなサッカーしてるの見たことないから俺はまったく期待できないんだけど、期待してる人っているのかな。
何を期待してザックは毎度毎度彼を投入してるのか全く理解できない。
18562

【画像】岡崎の同点ゴールを喜んでいる横を急いで自陣に戻る香川と本田
という記事が別のサイトがあったけど、いい試合で喜ぶ選手と勝つつもりで負けたら悔しがる選手がいる。やはり彼らは素晴らしい。目的意識がかなり上にある。本田と香川は別格。
18563

初めて国を代表する日本代表チームを見たのが
QBKの時だったので、日本はゴールを打たないんだ…という印象を持った。
すごい、ほんとすごい。この数年すごい。
これを見た子どもらはサッカーを始めるだろうなあ。
18564

※18561
ショートパスが封殺されてる状態でハイボール移行にするなら多少は期待できるんだけどな
ショートパス続けるときに入れられても・・・てかんじ

しかも電柱作戦するにしても他の選手が空中戦強くないから、ハーフナーだけじゃ限界がありそう
18565

読み応えのある記事にコメ欄、帰宅後ようやく読み終わった。
香川のヘディングは反応しただけでもすごいが、入っていれば向こうの心を折れたかもなぁ。
メキシコ戦は経験値のためにも高徳を見てみたい。

>>海外組所属チームの反応は近日中に記事にしたいと思います。
管理人さん、おかわり待ってますよ~
18566

体の重いイタリアに接戦の末に破れるのは世界との差だよ
褒められて逆上せないことを願うね
18567

内田はプレッシャーの弱いDFにしてはパスミスしすぎてるし、攻撃面での貢献がそんなに期待出来ないのも確か。
攻撃的にいきたい場面じゃ今後もゴリや駒野が使われるのも仕方がない。
先発としては一択といっていいくらい安心感はあるけどね。
18568

※18562
それは誰かがセンターサークルに戻らなくちゃ試合始められちゃうからだよ
あの二人の意識の高さは疑いようがないけど、それとこれとは無関係だよ
18569

※18568
そんなことないよ勝ち越しゴールの時は本田もガッツリ喜んでるよ
南アの動画観てみよう
18570

悔しい!って思える試合が出来たのは凄く良かった
ブラジル戦はなんかもう最初から諦めムードになっちゃったし
失点の多くはディフェンスの単純なミスだけど、
足でやってりゃミスは必ずあるしそれを周りがミスに見せないようにする
ディフェンスラインができんのだろうな
ハーフナーセンターバックにしちゃえよ。放り込みサッカーで点取れないんだし
18571

上のほうでも出てるけど、2試合通算で見た時の川島の酷さをもっと指摘するべきだと思う。
DFとの連携だって出来てないっしょ。自分の苦手なところ蹴られまくってるじゃん。コース切れてない証拠。
18573

川島ふくめた守備陣の立て直しだな
所々で集中欠いたプレーするのはスタメンの地位が安定しちゃってるからにみえる

川島もミドル対応びみょうだし
18574

今野とかいうJ2のザルDFがいたらそりゃ勝てないわ
決勝点もこいつのプレゼントパスが原因だしね
18575

コンフェデはこれでいい力試しだから
でも、本大会では結果重視の試合を期待したい
たとえ、腰ぬけと批判されても勝ちたい
18577
 
※18574
プレミアで1年間スタメンを張った選手もとんでもないミスをしたわけだが
18578

※18561
俺はアリだと思う。イタリアのDFのマークが一人ハーフナーについていたことから有効だよ。空いたスペースを本田香川岡崎が効果的に使えれば尚ね。ハーフナーが出てる試合を見てて思うのは、メンバーと意志疎通が上手く出来ていないと、メンバーとコミュニケーションを取れているのかだね。現在の前田みたいにある程度連携が取れていれば上手くいった試合もあったんだ。短所である反応の鈍さスピードの足りなささはしょうがない
18579

香川のこと知らない人が観てたらレフティだと思っただろうね
右はケアされてたけど全く苦にしてないし
逆足の精度(トラップ、フェイント、キック)は香川の大きな武器だと改めて感じた
右よりパワーあるのかと思わせるミドルもあったね
18580

ハーフナーと酒井が入った瞬間 11人対9人の戦いになったと感じた…
背の高いヨーロッパの選手達がこの2人を前にしたところで
これといって脅威を感じることは無いと思う
18581

代表戦しか観てない って・・代表戦なんざシーズンオフのお祭り行事なんだから、
メインシーズンのクラブリーグ観てないと 繋がりわかんなくて、そりゃ余りにもったいねぇだわよ。 まぁうちの嫁とかがそうだけど(汗
18582

※18577
吉田のあれってミスというのだろうか?
常日頃できてる奴がたまに失敗すればミスなんだろうが、
年がら年中同じような失敗を繰り返してるのは、なんかもう何かが欠落しているというか、こいつを起用する方が間違ってるとしか思わせないよう凄いレベルだ。今日一日萎えた。
18583

確かに素晴らしい攻撃を見せてくれたけど、
それが見れた時には予選敗退。
ワールドカップでも尻上がりじゃやってらんないよ。

特にCFの前田に積極性がなかったね。
守備だけで貢献してるフォワードじゃだめだ。
佐藤寿人を招集すべき。
吉田のミスは論外のプレー。
2度と同じミスをしてはいけないね。

それにしても、本田の存在感・香川の輝き・岡崎の魂は本当に素晴らしかった。
明日から私もがんばります。
18584

乾貴士にとっては、厳しい大会になった。
「日本にこんな凄い選手がいたのに、どうしてザックは出さなかったんだ?無能じゃないのか?」
世界にそう言わせるように、ELで活躍してアイントラハトを優勝に導いて欲しい。
また、ブンデスでも上位に食い込んで、来年こそはCL出場狙って欲しい。
CL常連になれば、WCなんかどうでもいい。代表なんか、こっちから願い下げだ。
代表監督や協会が頭を下げてきたら、そん時出てやるかどうか、考えればいい。
それまで、アイントラハトで最高のプレーを魅せてくれ。
18585

オウンゴールはしゃーない!
たまにはミスくらいあるって!

だからウッチーよ、こんなとこヘコんじゃあかんで

日本の反撃は これからだ!
18586

イギリスもイタリアも、フェアなコメントをしてくれていることに、こちらも敬意を表します。
一方、実況板で批判ばかりしていたのは、いつもフォーラムで日本知ったかぶりを披露している「あの」ニュルンベルクサポたちだけでした。
18587

時間が立てば立つほど悔しさと虚脱感が。せめて引き分けたかったな。とにかく日本は失点が多すぎる。アジアでも2失点ぐらいするんだから。

メキシコには失点を減らして絶対に勝ってほしい。じゃないと本当に得るものがなく終わる。
18588
 
吉田:しでかした。若いDFにはよくあることだが改善してくれ
長友:無謀に上がりすぎ、上がって戻らない、おかげで3バック状態で遠藤も上がれず内田も上がれず、上がっても有効なプレーしない、ゴール前に入ったまま地蔵、怪我治してDFとして出直してくれ
前田:頑張ってたが決定機を二度しくじる、おまいはDFではなくCFだからな?
岡崎:すべきことをした
本田:もってる
香川:腐らずよくやってくれてる。公式MoMおめでと
18589

なにげに岡崎の得点力が凄い
代表6年弱で34得点
すでに日本歴代4位
アジア相手に10点もとってた時代じゃないだけにこれは凄いことだと思うよ
18590

この試合で日本サッカーの海外のファン増えたと思うよ。
中には人生変えちゃうような試合になった外国人も一人二人と現れてると思う。
日本人としては、攻撃の効率の悪さや肝心なシーンでの技術精度の低さ(ハーフナー、長友)、守備におけるやってはいけない致命的なミスが多くて頭抱えてますが、
まあだからこそここまで面白い試合になったとも言える。
18591

なまじプレミアで結果が出てるもんだから、外せなくなってるのがねぇ
正直、吉田の代表でのパフォーマンスはよくないとずっと思ってるよ
アジアカップでも、最終予選でも、今回のコンフェデでも、決定的なミスでチームに迷惑をかけてる
五輪を含めて、代表の公式戦で必ずやらかしてるのはどうもねぇ
18592

勝ちにいっている以上何の言い訳も出来ない
キリンチャレンジカップのつもりで言ってるんじゃないのか?
これがワールドカップ本番だったら笑えないレベルじゃないのか?
いい加減、吉田は変えるべき!
ムラが激しすぎる。
このままだと本番も予選落ちするぞ!

18593

1点目の失点はもったいなかった。前田と遠藤はなぜあのタイミングで給水にいったのか。完全に油断してた。
吉田の判断ミスからの失点したが、そこで気になったのはなぜ他のDFの誰かが吉田をケアしにいかなかったのか?吉田が競り合っていた以上オフサイドはとれないと思うんだが・・・抜けられたときのケアができでいればと思った。他の場面で、解説で守備でのケアについて言われてたので直して欲しい。
メキシコは攻守の切り替えが早いし、個々の力があるのでブラジル戦と同じくらい苦戦すると思う。
18594

まだ
コンフェデでよかった

と思うことにする
18595

※18591
全体的に見ると良いパフォーマンスをしてるよ
ただ重要な場面で何度も何度も何度も何度もやらかす
経験が足りないのか本人がミスしたことを忘れてしまうのか
ただ自分は吉田が今野のように経験豊富で頭の良いCBになれると信じてるよ
何年かかるか分からないけど
18596

※18595
全体的には良いプレーってのはわかるけど、DFってのは試合でたった一度のミスでもしたら終わりなんだよねぇ
同じミスを何度も何度も繰り返している時点で、というか、ずっと前からこの選手の素養は改善の余地がないように感じててね
俺は、別に吉田って人間が嫌いってわけじゃないし、、むしろ、プレミアでは成功して欲しいと思ってるよ
ただ、代表が結果を出す為には、別のプレーヤーをもっと試して欲しいんだよ待てる時間はもうないし、経験はプレミアで積んでもらって、吉田は若いから、なんなら次の次のWCでもいいわけでしょ
18597

※18574
定期的にわくな今野がJ2で地味だからってレッテル張りするコメが
前のブラジル戦も書いたが、この試合も今野は素晴らしいぞ
DFにとって重要な安定した成績って言う意味でも、本当にアベレージが高い

18598

※18595
俺も吉田には期待してるから同意見だわ。昔は吉田よくないと思ってたけど最近はそれなりに成長のあとも見られるし、経験が重要なDFと言うポジション的に将来の可能性はあると思う。こういう事実を自己分析して何がダメだったのか、普段の動きに生かして欲しいな。

18599

ちなみに吉田がダメだと思っていたときは吉田よりマシなCBがいないのか
JのCBのデータを穴が開くほど見たが、まずいいCBっていうより身長高い奴がマジでいないんだよ。そこにある程度将来性がある若い人材っていうとマジでいない。能力が云々以前にいないんだよね。身長年齢スピードと最低限のDF能力この三つでみると吉田しかいない。次がいのは。いのはは正直DFとしてはむしろ下位の人材だけど。次の代表を担える若さっていうと、いのはしかいないこの悲惨なCBの状況。
18600

吉田のミスは当然ダメなんだけど、内田の言う通り、ミスするかもしれないっていう可能性を考慮に入れたカバーリングが無いのもダメだった。
日本は組織で守るこれを90分やり続ける集中力が居る
18601

サッカー後進国だった日本がこれだけ称賛されるってうれしいね
次は勝利もついてきますように
18602

なるほど

そうなんだね
18603

試合後のザックは手応えを掴んでいる様に見えた
ブラジル戦と違って攻撃面での充実があったからか?
ただ守備面での稚拙さはどう思っているのだろう
CB ダブルボランチの個人の守備能力を見ると
守備的に舵を切ってもおかしくないのに


18604

マヤはオリンピックから予選そしてコンフェデまでずっと凡ミスやらかしてる。今野との相性も悪い。今野は前は強いけど後ろが駄目。マヤのやらかしをカバーできてない。

だから世界から日本は中盤はいいけどDFはダメって言われてる。今回も結局そう言われた。一回でもいいから他の選手も試した方がいい。DFは日本の最大の弱点。ポジティブな考えだけで解決する問題じゃない。失点が7もあったらそりゃ勝てないよ。

サポが甘やかすと伸びない。海外の強国は見る目があるから厳しいよ。
18605

今野はボランチとかアンカーなら恐ろしく優秀だけど、DFとなるとちょっと厳しいね。バロテッリが狙ってるのをを完全に放置した。それに対する内田は素晴らしい反省のコメントをした。内田は意識が高くて成長を唯一期待できる。
18606

守備面で緩急というか、状況判断しながらの守備はイタリアに勉強すべきじゃないかなと思った。真面目すぎてリズムが一定になる嫌いがある。
18607

吉田よ 新婚でうかれてないか?この試合で終わりにしておくれ
18608

※18501
オプションとして持たなきゃならないのは3-4-3よりもアンカー込みの3ボランチで耐えてカウンターってことでしょ。
ブラジルひとつとってみても、8ヶ月前はこちらにボールを持たせてくれたけど今回みたいに前線からプレス掛け捲ってくる場合に絶対必要なオプションなんだよ。本番までに絶対完成させておく必要があるし、当然2010年のワーワーレベルじゃ上位は狙えないl。
サッカー見始めて間もないようだから教えるけど、今回のイタリアみたいに前からしつこくプレスかけてこないでこちらがポゼッションで勝てる場合に使う戦術じゃないよ。豆知識な。
18609

代表戦何かできる数字がかなり限られてる。一緒にいる期間何て短い。
そんな中ポンポンと新しい選手投入はしずらい。せっかく3年近くかけて
組織化してきたチームメイト。今から選手変えるには遅すぎるね。
変えても1人か2人が限度。後はベテランサブ要員レベルを入れるのが
やっとかな。世界でも指摘されてるCFとCBだけどCF辺りが無難じゃないかな。
吉田はまだこれから伸びる若さあるし捨てるには遅い。CBは入れても
サブ要員だな。
18610

イタリア戦に起用されなかった清武に対して、シュツット岡崎と比べたり、絶妙なニュアンスで皮肉を含めた言葉を述べる「おなじみの」ニュルンベルクサポーター。
2-2の同点になった時に、「イタリアは強すぎる」だとか、あんたらドイツ代表の言い訳を上乗せして語らないで欲しい。
(1ページ目)
http://bit.ly/197pkLB
(2ページ目)
http://bit.ly/1488oxJ
18611

海外厨がうざいな

お前らはたとえW本番でも日本と当たる国全てがコンディション不足だもんな
18612

もうちょっと守備に力入れてほしい
W杯の岡田ジャパンからの流れが完全に切れちゃってるのが不満
18613

※18609
>せっかく3年近くかけて組織化してきたチームメイト。

組織力なら初戦アルゼンチン戦の時のほうがあったよ
3年かけてアップしたのは選手の個の力
組織力は劣化しますます個に頼る状態
だから個の弱い守備陣に負担がかかりミスや失点が増える
18614

おしい試合でしたね
でも強豪にここまで喰いつけたのはすごいと思います
次に期待!
18615

「もし日本に質の高いCBとCFがいたら」
これに尽きるな。。
(欲を言えばDMFとGKもだけど)
それと、イタリアは先のユーロの決勝でもスペインよりも中一日少なかったんだよな〜…
18616

組織力は対策するチームが現れてきて、
それに対応出来ないから劣化しているように見えるんだと思いますな。

個人能力は必ずしもアップしたとは言えないと思いますな。
むしろ劣化した選手の方が目に付く。
18617

今野
吉田
長谷部
の致命的な事で負けたけど
完全に崩された感はないな

審判が変われば相当変わってた試合だろうな
18618

所属チームでは全く結果だせなくて

代表では結果だしまくる
岡崎みたいなやつって・・・・・・











珍しいなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
18619

ん?ザキオカみたいなのが珍しい?
フォルランというのが居てだな…
18620

今の岡崎の運動量は化け物じみてるな。他の選手の足が止まるあの気候の中、普段と同じように攻守に動きまくった。しかし、インタビューでは顔がゲッソリし「あんたはサムライや~」と思った。
18621

日本サッカーが国際舞台に船出して以来の伝統が『中盤の攻撃陣>守備陣』。
攻撃陣の飛躍的成長の影に隠れているけど、守備陣だって成長している。

トルシエ以前の日本人監督時代は、FWも含め、全員が守備に走り回っても勝負にならなかった。

トルシエ-ジーコ時代の守備陣は(低水準なアジアの外では)ラインを上げられず中盤が間延びして、相手に支配され波状攻撃を受けるのが常だった。
間延びした中盤を攻守に駆けずり回っていたヒデが気の毒だった。(才能のある他の攻撃的MFはプレスやカバーをサボるし…)

志が低く、技術も勇気もなく、勝とうとする意欲すらない同僚にカツを入れても、ただ妬まれチームで浮いてしまったヒデが気の毒だった。

意欲の高い現在の代表チームの中でこそヒデを見たかった。
ヒデの唯一の味方だった中澤は勝とうとする意欲のあるチームと南アWCで出来てよかった。

ヒデは現在の圭佑よりも角のない活の入れ方だったのに、当時のDFリーダー兼キャプテンが酷かった。
技術なし、勇気なし、向上意欲なし。
自分の駄目さを自覚して、より厳しく自己鍛錬すれば見込みがまだあるが、
上手かったのは保身と、その為の意識の低い味方作り。
勝負の世界では百害あって一利なし。

今現在、そんな元キャプテンは解説者としては招かれない。

だって今の時代、みんなが当たり前に言ってるよね、
「ラインを上げろ!中盤をコンパクトに!!」って。

それを頑ななまでに拒否し、寧ろ攻撃陣に下がってくれと懇願していた男だもの。

昔話を持ち出してしまったが、
『強豪国相手にDFラインを上げる勇気を持ち、中盤を支配し、攻撃の形を作れる』現在の代表は守備陣も含めて成長しているってことだ。

Jリーグ100年構想も未だ20年。
つい最近まで日本はサッカー後進国であったことを忘れてはいけない。
サッカー弱小地域のアジアで勝つことすらままならなかったことも。
18622

とてもいい試合。だった。
しかし審判はクソだったな。日本の二点目のきっかけのピルロへの岡崎のプレスなんかは明らかにファールだったように見えたけどどうだったんだろ
18623

※18617

逆に崩されてないのに2試合で7失点してることに注目しないとダメだよ。強豪はほんのちょっとのスペースだったりプレスのゆるみがあったら得点できると認識しないと今後も失点は免れない。

だからマヤの失敗もそうなんだけど今野も緩いんだよ。気持ちが緩い。だからガンバはJ2に落ちたんだよ。今野は前に強くて足元があるボランチの選手。
18624

本田は泣いてたらしいし香川も目を潤ませてた。これぐらいシビアじゃないと上にはいけない。マヤとか今野はふざけ過ぎ。ビッグクラブのチームメイトときて楽しいなんて気の緩んだこと言ってるから失点するんだよ。
18628

試合後の長谷部や遠藤の「よく戦えた」発言にちょいと疑問
戦えたか戦えなかったかは数字と結果で判断しようぜ・・・
負けた選手が言う発言じゃねーだろw
18646

あの本田が人目を忍んで号泣し、香川も目を腫らして目を真っ赤にして、
長友や岡崎は魂が抜け出たかのように塞込んでいたらしい…

俺は確信したよ
彼らがまだ高校生だった頃のあの初々しいチャレンジ精神を忘れてはいないとね
だからこそもっと強くなれるともね
イタリア戦での彼らの姿に感銘を受けて称賛してくれた世界のフットボールファンにその姿を一年後のブラジルの舞台で見せる義務もできた
俺ももっと応援するし、不甲斐ないプレーにはヤジも飛ばそうじゃないか!
この形容しがたい悔しさを一年後には過去最大の喜びへと変えてくれ・・・(´;ω;`)
18648

ジーコ監督時代ももコンフェデでブラジルに勝ちそうになって
イケイケでドイツ乗り込んでWC本番で惨敗だったんだよな

岡田監督は引きこもり作戦だったけど結果が出た

来年は暑い中でイタリア戦の様に走ってスタミナ大丈夫かな?
なんかドイツWCのオージー戦の悪夢が蘇りそう

それに南米と対戦するとGL突破できてないからな日本代表は

18658

イングランドオランダドイツ、日本とゆかりのあるチームはどんどんやってほしい。アルゼンチンも負けたままじゃ嫌っしょ?ぜひアウェイで。
18685

イタリア相手にこんな試合ができるようになったんだな
4失点は多すぎで修正頼む
一年後の本大会では日本はきっとやってくれる
今大会、最後メキシコに勝って終わってください



18697

ブラジル戦は疲労もあったが及び腰で3点とられただけの試合だった。

それを反省してとられてもいいから攻撃に出よう!って試合だたったのに、
2試合で7失点とか失点攻めてる奴って何なの?
この試合の焦点は最初から点を取ることだけだっただろーが。

DFの個人的ミスは修正できるけど
攻守のバランス意識してイタリアを圧倒できるほどまだ強くないっつーの。
これで失点をあまりに叩いて意識させたら日本の実力では中盤の底が下がって攻撃力が落ちるだけ。
18719

海外では内田を褒める人が一人もいないね
これがブンデスベストイレブンなんだからあきれるわ
18727

※18621

見てきたように話すね。

>それを頑ななまでに拒否し、寧ろ攻撃陣に下がってくれと懇願していた男だもの。

どれだけ選手の個人攻撃すれば気が済むのか。

その彼らを招集し、固定して使い続け、対立させ、それを解決できなかったのはだれだ。

実際チームの亀裂はもっと複雑だったよ。中田は福西とも対立し続けたし、その彼らと無関係に雰囲気を壊すなんたらミカンもいた。

さらにラインを上げるのは勇気なんて単純なファクターだけじゃない。戦術は『自由』、連携も個と相手の出方任せ・・・ラインを上げるだけのリスクヘッジできる要素のない自由すぎる無戦術チームだから起こった事。

まあ今の代表はその頃とは比較にならない健全だし、そのころの代表を比較対象に選んでも何も得るものないね。
18747

つーかもうドイツW杯の話はやめれ
あの悪夢は思い出したくもない…
18754

※18621

本田や香川がいるのに今さら中田がどうたらってなんなの。
中田がイタリアで注目されたのは日本人でファンタジスタ(トップ下)のポジションをトッティと争う活躍をしたからで、当時はまだ南米vs欧州だの組織vs個だのおよそ団体競技関連と思えない幼稚な論争があった時代。
たかだか10年ほど前とは言え、当時の最先端のサッカーは今とは比べ物にならないほどスペースも時間もあるゆったりしたものだった。
「球離れ」と「スペースを消し続ける」ためのピッチ全体のポジションチェンジも辞さない共通意識の変化(たぶん遠藤が監督に進言)だけでも同じメンツの代表のサッカーが様変わりする(ブラジル戦とイタリア戦)、こんな時代に当時の中田がタイムスリップしてきても本田のサブにしかなれないだろう(それはそれで助かるが)。
18759

もうさ、素人が色々口出せる世界じゃないわけだよ
ここで書かれてること、それ以上のこときっと選手同士監督含めて話合ってんじゃないの?
ライター気取りや玄人気取りで持論展開して何がしたいの
互いのコンディションが違ったとしてもあのイタリアを苦しめられた今の代表に敬意を評せばそれでいいじゃん
18768

>>18754
ピルロよりマシなんじゃない?

あぁいう消え方しないだろう
18777

勝敗を分けたのはサッカーの強豪国としての経験値の差なんだと思う。
これは、サポーターを含めてのこと。
イタリアにとっては、負けはありえないことだが、日本にとっては、引き分けで御の字。
この考え方の違いが勝負所でプレイに影響したんじゃないかと考えている。
18800

普段サッカーとかスポーツ全般見ないんだけどコレは面白かった。
マジで全部見た。管理人さんありがとうです。
二本目の香川すげーかっこよかった。
18804

このサイトくっそおもてーな








SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌] アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号)
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 長友佑都の食事革命
最新記事
【海外の反応】「爆笑した」アジア人のバルサファンがピケ退場を喜び話題に(動画あり)
【海外の反応】「よくやった」浦和レッズ、10年ぶりのACL決勝進出決定!フッキやオスカル擁する上海上港を撃破!
【海外の反応】「ほぼ終わった」香川、バー直撃のシュートも..ドルトムントはアポエル相手に痛恨ドロー(CL)
【海外の反応】「日本に称賛を」U17日本代表、PK戦でイングランドに惜敗..ベスト8進出ならず
【海外の反応】「時代遅れだ」元日本代表指揮官ザッケローニ、UAE代表監督に就任も不評!?
【ドイツの反応】「最大の発見だ」伊藤達哉、再び躍動で現地HSVサポから称賛殺到!カツを入れた酒井には苦言も
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR