NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】 日本対イタリア 海外組所属チームの現地サポーターの反応まとめました

日本代表

岡崎慎司

シュツットガルトの現地フォーラムからまとめました


◆岡崎はとてもいい試合してたね
 今後うちでも、これをもっと見せてくれるかも
 
 少なくともこれでより多くの時間キャンプに参加でることになったな






  ・悪いけどそれは馬鹿げている
   
   得点はしたが出来の悪い内容だった
   サイドアタッカーとしては試合に関与する機会がが少な過ぎた

   攻撃のジョーカーや控えとしてなら
   彼を考慮する価値はあるだろうが
   これからブレイクするとは思えないね







     ◆俺の彼への期待値が今はゼロに近いから
      昨日の彼のパフォーマンスを過大評価したかもしれない
      でも、岡崎がシュツットガルトのユニフォームを着て
      戦った最後の試合よりもずっと良かったよ
      うちの時よりボールを持って落ち着いていたし
      いつも通り勇敢で守備面でもいい意味で目立っていた

   
・昨日ちょっと時間があったから、日本対イタリアの試合を見たよ
 特に右サイドのプレーしなければならなかった岡崎に注意を払いながら

 ヘディングで得点し、PKを獲得してポストを叩くシュートもした 
 それ以外でも、くり返しボールを取りに行き、とても存在感があった

 時折、シュツットガルトでの典型的なチャンス潰し屋の一面も見せたが
 全体的にはなかなかでの出来、イタリアはトップクラスのチームだしね
 
 "良い"監督が彼を元のどおりの状態にしたのだろう
 代表とクラブチームの違いは謎だな





   ・その通り・・・これはうちの他の選手にも言えることで
    時折チャンスを潰している選手が全く違うタイプの選手になる!







・岡崎はファイターだ
 彼を外から(客観的に)見ると本当に素晴らしいと個人的には思う

 ただうちに合っていないだけなんだ
 昨日のイタリア戦の彼を本当に本当に気に入ったよ
 そして、代表の岡崎はシュツットガルトの岡崎ではないとまたしても思った

 だから、コンフェデレーションズカップでの彼のパフォーマンスに
 幾つかクラブの興味を引いてくれたら嬉しいな
 
 第一に、うちは解放されるし
 第二に、慎司は成功するために新しいクラブに行ける

 選手は全力で正しいことをしていても
 往々にして残念だけどフィットしないことがあるんだ




こんな話をしていると・・・ビルトの記事が

ドイツ紙『ビルト』は21日、シュトゥットガルトに所属する
日本代表FW岡崎慎司に移籍の可能性があると報じた。

『ビルト』は、フレディ・ボビッチSD(スポーツ・ディレクター)の
コメントを掲載。岡崎について「最初の1年半はとてもうまくいき、
我々を助けてくれた。彼は今シーズンもよくやってくれたが、
得点率はふさわしくない」とし、リーグ戦で1得点を挙げるにとどまった
今シーズンは、働きに見合った結果ではないとコメントしている。

また、同紙はフレディ・ボビッチSDの「(移籍は)あり得ることだ。
 何かが動いている」というコメントも紹介。岡崎に対し、
イングランドやドイツのクラブが関心を抱いていることも併せて伝えている。

岡崎は2011年1月に清水エスパルスからシュトゥットガルトに加入。
今シーズンはリーグ戦25試合に出場し、1得点を記録した。
                          ―サッカーキング


内田篤人

シャルケの現地フォーラムからまとめました


・ウッシー オウンゴール






・もし彼が行かなかくても
 どっちみちバロテッリが決めていたよ
 (ウッシーは)リスクを追わなければならなかったんだ




  ・そうだな
   決定的な1対1で勝てなかった吉田に責任があるな




吉田麻也

サウサンプトンの現地フォーラムから時系列順にまとめました


・日本は先制点に値する
 今のところ日本の方が上だ





・日本は良い感じ
 数人日本人選手を買おうよ
 麻也も今のところ堅守だ





・日本の左サイドバックはフォックスより上だな
 彼と契約する?




     ・長友は○そ高いだろうよ





・日本のような"劣っている"といわれるチームのパス回しを見ていると
 イングランドがどんだけやられるのか考えざるを得ない
 もし、うちがワールドカップであたったら
 日本はイングランドに恥ずかしい思いをさせるだろうな!





・吉田にはちょっとした悪夢だな





・本田はいいね





・本田は格が違う
 この夏か冬に、ここへ来たら最高の契約になるよ





・4-3でイタリア
 麻也はゴールしたけどオフサイドで取り消された
 素晴らしい試合だった
 日本には厳しいけど





・素晴らしいサッカーの試合
 日本は絶対負けるに値しなかった





・日本の左サイドバックはフォックスより上だな
 彼と契約する?


   ・おかしな話だが、インテルで唯一ピッチに立っていた選手が長友だった

    凄い試合だったな
    もし日本が2点をプレゼントしなかったら勝っていただろう
    麻也は何を考えていたんだ?
    4失点目も日本のディフェンダーが自陣でボールを明け渡してたしね

    でも、日本はどれだけやれるか見せたね
    彼らにはトップクラスの選手が何人かいる






マンチェスター・ユナイテッドの公式のフォーラムからまとめました


・またしても、マン・ユナイテッドが彼に
 お金を払った価値があったことを証明して見せた
 この男とにかく最高






□バックパス、ワンツーそして、バックパス、ワンツー
 どのロングボールも相手に(渡っていた)
 ボールは良くキープしていたが
 得点のほかは好印象を受けなかったな






   ・もし君が、ブスケツ、シャビやバルセロナのどの選手の
    タッチ集を見ても好印象を受けないだろうな
    なぜなら、みんな同じスタイルでプレーするからね
    これを'インテリジェント・フットボール'って呼ぶんだよ
    成功するために、必ずしもCR7やメッシのような
    腕の立つ選手になる必要がないんだ

    例えば、君がシャビのタッチ集をyoutubeで見ても
    70-80%がショートパスやワンツーパスだから
    君が退屈するのは間違いないね






        □ああ、わかっているよ
         でもな、困ったことに
         マン・ユナイテッドはティキ・タカのスタイルでプレーしないんだよ






・香川は卓越していた






・香川は昨日のイタリア戦良かったよ
 ブラジル戦は駄目だったけど





   ・(ブラジル戦は)日本自体が本当に良くなかったからかも
    あの試合香川はあまりチームメイトからボールを貰えなかったしね
    でも、昨日の出来のほうが良かったのには同意する






・昨日の真司は本当に見事だった
 本田と共に終始試合をコントロールして
 イタリアは日本からボールを取れずにいた

 しばしば真司は日本代表で左サイドを担当し
 彼のベスト(ポジション)はトップ下だといわれる、そうかもしれない
 でも、俺は来年も彼を左サイドで起用し続けるべきだと真剣に思っている
 サイドに張り付くウィンガーとは対照的に
 日本代表でやっているように(ポジション関係なく)走り回れる自由を与える
 これがチームのボール保持力をあげることに繋がる

 来年、ルーニーが残留、もしくはチアゴ・アルカンタラが加入したら特に
 モイーズ監督は香川を左で使うと思う
 エバートンでピーナールをプレーさせたように

 彼はそこでプレー出来ることを見せたんだ
 ユナイテッドでも数試合そこでプレーさせたら
 昨日、日本代表で見せたようなパフォーマンスをしだすだろう








・香川は凄かった
 素晴らしいサッカーをしたよ
 これが彼に見せて欲しいことなんだ
 でも、個人的には本田が印象に残ったね
 彼がマン・オブ・ザ・マッチだ
 来年のうちのスタメンのバレンシアのところに
 本田が入ったことを想像してみろよ








・後半しか見てないが
 日本は驚くほど凄い試合をしていたね
 個人的には、香川がマン・オブ・ザ・マッチ
 香川 ― 本田 ― 9番 のトリオよ

 左だろうがトップ下だろうが香川には関係ない
 うちが正しい4231でプレーしている限りはね
 どちらにせよ、彼は試合中ポジションを入れ替えるから





・香川は見事だった
 ルーニーより上だわ
 香川がトップ下やるために
 ルーニーはベンチに下げるべき







・ファギーは昨シーズン大きな過ちを犯し
 彼の才能を台無しにしていた

 昨晩の香川は凄かった
 俺は彼がどれだけ良いか常に知っていたので
 彼のプレーを沢山見てきたよ

 彼を評価しないユナイテッドのファンには昨日を試合を見て欲しいね
 ルーニーには香川が昨晩したようなプレーが決して出来ないのだから

 モイーズ監督が昨晩の試合を見ていたことを本当に願う
 なぜなら、本当に凄い選手がうちにいる事を知って欲しいんだ






本田圭佑のタッチ集に対する反応を英語のサッカーフォーラムからまとめました


<ミランサポ>
・彼をミランに欲しい
 とても素晴らしいパフォーマンスだった





   <ミランサポ>
   ・本田とモントリーヴォとデ・ヨングの中盤
    アントニオ"イブラは何処?"ノチェリーノ
    サリー"ファーストタッチって何よ?(笑)"ムンタリはもういらない





       <ミランサポ>
      ・あはは、全くだ
       でも、俺は彼をエル・シャーラウィとバロテッリの後ろの
       AMFでみたいね
       





   ・小さな問題があって
    それはイタリアにはEU圏外選手獲得枠があることだ
    現状、2人しかEU圏外選手を獲得出来ない
    ミランは両方使うみたいで、1つをヴェルガラ(U-20コロンビア代表)に
    もう一つをテベスに

    リーグはセリエAの全てのチームによってリクエストされた
    EU圏外選手獲得数を3つにする採決を行うので
    まだ本田がミランに移籍する可能性はあるよ






       <ミランサポ>
       ・いっそのことテベスはいらん
        枠3つのことなんか心配するな
        もし、本田を逃してテベスを獲ったら泣くわ、最悪!

        本田の方が安いし
        うちが必要としている役割を彼は果たせて
        (彼は)イタリアに移籍したがっている
        ミランに移籍したがっている・・・
        絶対獲るべきだろ





<ミランサポ>
・アタッキングサードでの彼のパスを出す能力は見事
 オフ・ザ・ボールの動きも
 素晴らしい出来だった






<ユナイテッドサポ>
・どういうわけか、本田が既にミランに行ったと思っていた
 ファーギー彼を獲ってくれ!
 自分で言っていて悲しくなってきた
 





<リヴァプールサポ>
・初めて彼をフルで見た
 本当に本当に好印象を受けたよ
 香川と同様に、ずば抜けていた







・香川と本田をクラブでも一緒に見たい
 マンU頼むわ
 やってくれ!:)






ドイツ語翻訳は誤訳御免でお願いします
↓ソース
http://bit.ly/1823eJa,http://bit.ly/16kE8RY,http://bit.ly/198zDz5
http://bit.ly/17r8Wos,http://bit.ly/17r8TJx,http://bit.ly/16kE9VN






このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

18626

今の本田で驚く彼らに
万全の状態で、全力のプレーをする本田を見せてやりたい。
18627

この記事のコメント数は伸びる
18629

CSKAのも期待。だが本田のオフザボールが評価されててうれしいわ。そこら辺昨日はとても良かった
18630

岡崎はどこか良いクラブが拾ってくれるといいね
18631

あまりにもそう思わないされたので試合を見返したが
やはりこの試合のイタリアは酷い。走らないし日本対策も見られない。

大会前に川勝氏がイタリアはワールドカップ以外の国際大会は弱い
というような事を仰っていたがこういうことかと思った。

日本代表は強豪国に善戦したのではなく、
低パフォーマンスの強豪国に善戦したが正解ですな。
18632

本田はこんなもんじゃねーだろと思ってたんで
高評価で意外
もっとコンディション上がれば外人が驚くことになるな
18633

※18630
岡崎は今シーズンは不調でも初年度は結果出してるし多分ドイツのどこかはとるだろう
高原とったフランクフルトみたいに
絶対に通用しないというリスクが少ないし
18634

>・香川と本田をクラブでも一緒に見たい
 マンU頼むわ
 やってくれ!:)

確かに日本代表にっとって二人が一緒にやるって凄くいい事だけど現地のファンは快く思わない人もいそう
BIGクラブなら別チームでも充分
18635

シュツットと岡崎
まるで不幸な結婚みたいだな
どこかいい移籍先が見つかりますように
18636

>サリー"ファーストタッチって何よ?(笑)"ムンタリはもういらない
これにはムンタリスタも激怒
18637

終盤に本田が見せたワンツーを含めたキープはヤバかった
あれを見せられたら、やっぱりビッグクラブでプレーしてほしい
18638

状態こそベストで無かったかもしれんが本田の昨日のパフォーマンスは今まででベストの一つだと思うんだけどそうでもないのか?

18639

※18631
じゃあ過去の日本代表は低パフォーマンスの強豪国に完敗してたって事か

本田と岡崎の良い移籍を祈る!
18640

今の本田が万全じゃないというなら、イラク戦出ててブルガリア戦からずっと出ずっぱりの選手たちの方がもっと万全じゃない状態でプレーしてるんだけどな。
本田は就職活動が有るから割と優遇されてるのに本田ファンってあまり他の選手への感謝ないよね。あまつさえ「真剣にプレーしてる本田に比べておちゃらけてる」とDF叩いたり。
18641

代表がいい時だけ記事書くのか!!
マジホル_ホルもいい加減にしろよ…
18642

イタリアは日本より休みが一日少なかったのと、ヨーロッパ人は湿度に弱い。日本人の方が気候的には向いてる。ブラジルでブラジルに勝つのは本当に難しい。

でも、W杯もここでやるんだよな。
それにコンディションのことを言うなら日本の初戦ブラジル戦だって厳しかったしな。
18643

本田は良かったけど、まだフルコンディションじゃない。
昨日はボール取られるシーンが散見されたけど、
ホントに良い時はもっと安定感があるし、直接的に点に絡む動きが増える
なにより本人が「PKの一点だけだった」と、出来に満足してない発言してるし
もっと出来ると思ってるんだろう。
是非ともビッグクラブでそれを体現してるところを見たい
18644

ザキオカはJだろ
彼をファーストチョイスのFWとして獲得する欧州主要リーグのクラブは無いよ
控え前提か、2部リーグなら十分ありえる
が、シーズン後にワールドカップが控える来季にそんな選択をするとは思えない

結論:岡崎はJ復帰
18645

見てるぶんには楽しかったけど、課題は多いよね
守備の崩壊が酷すぎる
このままじゃワールドカップで勝てるか怪しいだろ
18647

シュツットガルトが岡崎をうまく使えてるとも思わないし、移籍の機会があればするべきだよね。

とにかく周りが彼を活かすことの出来るクラブへ行って欲しい。
18649

昨日のようなプレイを日本代表が続けてたら世界中でファンが出来るから、あまり出身国関係なくどこからでも声かかると思うよ
18650

イタリア代表監督の試合後のコメントで香川を意識した試合構成にしなかったって言ってたよ
香川はブラジル戦では潰されていたけどイタリアはその逆で自由にさせすぎたから苦戦をしたのかもね
18651

本田には
客が多く入るクラブでやってほしい
18652

本田は言ってもストロングポイント出せてたよ
プレスも改善されていた
チーム全体に言える事だけど
18653

※18650
香川もそうだけど
遠藤にもっと厳しく行くべきだったと思う
この試合の遠藤は久しぶり凄かった

※18642
日本と比べて
イタリアはかなり前にブラジル入りしてるよね
18654

香川、本田ともにこんなもんじゃないだろ
って思ってたらそう思ってる人多くて安心した
18655

日本のほうがシュート確かに多かったけど、長谷部の3本と前田のは意味ない

あえて守備の話を
川島セットプレー酷すぎ、1点目飛び出して弾けよ
2点目は長谷部、今野にも責任がある
4点目今野、遠藤、ゴリ、川島の責任
18656

本田だけじゃなく良いコンディションの
選手なんてほとんどいなかっただろうけどな
怪我から復帰した長友もそうだし
ずっとフルで出てる香川遠藤今野岡崎もそう
18657

最近の本田とは違って
プレスもオフザボールの動きも良くて、試合終盤でも衰えるどころか
逆に前半よりも良くなってたのがだいぶ好印象だった
18659

香川は左サイドだったけど、前田がサイドに流れたり時にはボランチの位置まで戻って守備をしてくれたお陰で、イラクブラジル戦と比べて攻撃に専念でき自陣まで戻って守備に入るシーンがかなり減少していた。

後半15分のカウンターのシーンでは中央でドリブルする香川に、左サイドで前田、右では本田が並走してチャンスを創りだした。

来年マンUでどういう使われ方をするのか興味深い。自由にやれる条件さえ揃えばポジション関係なしに輝ける選手だと思うから。
18660

ラバディアに振り回された2年半だったな・・・
完全にサイドプレーヤーとして固定起用された半年、謎のスタメン落ちが続きながらもチーム2位の7得点を奪った2季目、いいとこなしにも関わらず代表の実績が信頼され常に出番があった今季
岡崎のボディバランスの乱れは昨季の怪我の影響なのかそれとも常にチーム内の起用に苦悩し続けたせいなのか・・・
できることなら以前の状態を取り戻した岡崎が見たい
18661

本田はこの夏に移籍してほしいな
冬だとCLもそうだけど、体調面で厳しくなると思う
極寒のロシアから半年で真夏のブラジルに対応するよりは安定した気候のヨーロッパで一年やってブラジルいく方が体には優しいと思うし
以前ロシアからカタールきて試合したときは酷いもんだったしね
18662

他のヨーロッパの国はどうか知らないが、イタリアはこの気候でへばるなら本選はちょっとマズいかもな
日本に苦戦するようじゃ、ブラジルに絶対勝てないだろう
18663

試合途中で香川対策にSB交代してたけど、あんまり効果なかったな。
イタリア戦の香川は素晴らしかった。パスうんたら言ってる奴は、クロスやミドルを見なかったのかな。
岡崎は、クラブではお荷物扱いで、こんな風に思われてるのか・・くやしいな。
特徴を活かせば、イタリア戦みたいにトップ相手でも脅威になれる選手だから、移籍してほしい。
18664

※18650
ドイツであんだけ評価されてきた香川を自由にさせる選択したんなら、
そりゃ単に監督が無知無策だったってことだろう。結果、イタリアでは批判の的に晒されてるわけだし、自業自得もいいとこだわな。

逆にブラジルは初戦取る気でいたから、本気も本気だった。ホームアトバンテージと日数をかけての入念な準備を経て、きちんと分析を受けた上での対戦なんて、日本サッカー史上初だろう。
18665

本田そんな良くなかったよな。平均以下。
本当はもっともっといい
18666

※18631
一個人の見解として十分有りな意見だと思うよ
ただ、君も皆から否定されてプライドが許さないとこともあるんだろうけど
そのコメントはその記事に書きなさいよ

岡崎はシュツットでもチャンスに顔出してるんだけどあまりにもチームがバランス取れないから変に考えすぎてシンプルに攻撃参加出来ない様なコメントしてたね
豪徳もバランス悪すぎて守備的に為らざるを得ないみたいなこと言ってたしw
中央に周りの選手活かせる選手がドンと構えてればどちらももっと出来るんだがな
18667

※18640
日頃は本田のいないところで「絡みずらい」とか本田ネタをペチャクチャと喋りまくってるDFかぁw
写真集だのTV出演だの芸人とつるんだり空気読めないギャグだのやめれば「おちゃらけてる」とか
言われなくなるんじゃない?
おちゃらけてるとか叩かれたくないなら本田ネタやめれば?
芸能界大好きみたいだから芸能活動はやめられないだろうけど
わざわざ2試合7失点の時期に自ら燃料投下ご苦労さんw
18668

※18631
まあそれもあるけどイタリアはメキシコの攻撃を1失点に抑えた
それも不用意なミスのPK献上からの失点
あの切り裂く個人技とパスワーク、球際の粘りのあるメキシコ相手に流れからのチャンスなんて前半ドスが左サイドから抜け出した一回だった

そのイタリアから調子が悪かったとはいえ3点もぎ取った

1点守ろうと思って最後の交代枠使ってマルキージオをいれてゲームをコントロールしようとした
でも直後に同点にされ、試合の主導権を日本が握った時の相手の必死さ
ブランデッリの焦りに満ちた表情
舐めたかかったイタリアをここまで追い詰めたのなら評価に値するでしょ
18669

そら初めて本田を見たミランサポは驚くだろうな

JAPAN?あぁ、香川と長友が居るところね・・・イタリアが余裕で勝てるっしょ
試合後→本田!?香川と同等レベルの選手じゃないか!
どこに所属してるんだ?あと契約は何年だ?
えっ?ミランに行きたいだって!?


18670

ルーニーが居てこその香川だと思うんだがなぁ
18671

シュツットもこんだけ岡崎の代表との差を見せられると
チームと相性悪いと流石に思うよねー
去年は結構決めてたし今年は岡崎がやたら外すってのもあるけどwww
やっぱ岡崎好きやし岡崎の献身さを評価して岡崎には自分が合うと
思ったチームに行ってほしいねー

18672

AFC各国のサッカー関係者とかちょっと詳しいさぽとかだったら
「イタリアばかじゃねえの?遠藤と香川あんな自由にしたらぼこられるにきまってんだろwww」って思うだろうなあ
18673

調子がいいときの遠藤は間違いなく世界でやれる器
18674

そう思わないボタンを押すのはやめた方が良い。
そう思わないか?
18675

※18640
バラエティに出てようが会見でふざけようが結果を出してればいいけど
リーグでも予選でもコンフェデでもポカして失点重ねてるんじゃね
本田が優遇というけどいるといないとじゃ試合内容が全く違うし、
現在A代表のトップ下であれだけチームを活性化させるプレーができるのは本田だけなんだよね
18676

<ユナイテッドサポ>
・どういうわけか、本田が既にミランに行ったと思っていた
 ファーギー彼を獲ってくれ!
 自分で言っていて悲しくなってきた

マンUが本田獲って
常に香川とコンビ磨けたら最高だが、まあないよな
18677

麻也はもっとボロクソに言われてると思ったけどな。
自分のチームじゃない試合でミスってもあんまり気にしないのか、それとも管理人さんが批判コメ少なくしてくれてるのか。
18678

本田とミラン
どう考えてもピッタリ
18679

※18631
確かにイタリアは酷かった。じゃあなんで酷かったと思う?
イタリアの11人は最初からバラバラだったんじゃない。
日本がバラバラにしたんだよ。
それはちゃんと素直に褒めて良いことだと思う。

“日本対策してなかっただけ”みたいなこと言ってるけど、それこそがイタリアが苦しめられた1番の要因なんだよ。
相手を研究するなんて何のスポーツでも当たり前のことを怠っておいて「本調子じゃなかった」なんて言うならプロ失格だろ。
まぁもちろん辛口ぶってるサポが言ってるだけで、イタリア代表はそんなこと言ってないけど。

ちゃんと対策してなかったおかげでポジションにミスマッチが生まれちゃって香川がフリーになったり、ワンツーでかわされちゃ走らされ続けた。
ピルロにはみっちりマークついたが、ピルロは本田のマークを外しっぱなしだった。
デロッシばっかり前後左右に走らされて、バロテッリも自陣深くまで何度も戻って、あれじゃサポが「ユーベのせい」って言う気持ちも分かる。

あんな戦い方で今の日本が本気になったら圧されて当たり前。

結果的に日本のミスとイタリアの経験値が勝敗を分けただけの話。
だからこそ悔しい。
18680

10人監督がいれば10通りの考えもある・・・逆も然り10人が10人こんな時はのセオリーもあると思う。ここで満足ならそれまでのチーム・監督だし。残りの1年をどうチャレンジし監督やコーチは人選の選別&交代枠を柔軟に考え遂行できるか。選手は個の持っている力やチームのポテンシャルを再認識して個とチームワークの融合をどうピッチの上に描けるか!90分を戦うにあたり時間帯の使い方や試合コントロールを今一度再確認してW杯を迎えて欲しい。今回のコンフェデは結果を重視すると選手は言っていたからこそ勝てる試合は勝ち切る為のプランが一つのミスで手から零れ落ちる・・・

W杯では同じ様な負けは見たくないので
今一度奮起してください!!

イタリア戦後の落胆が本田と中田と重なって見えたよ。
18681

問題はDFだな。攻撃は問題ない。一度マヤと今野は外して一度真剣に自分を見つめなおしてほしい。
18682

本田があんなもんじゃないかどうかは実際にトップリーグでやってみないと分からんな。
もう不調と言われてる状態が1年以上も続いてるわけだし、好調と言われてた頃も相手はアジアやロシアリーグだったし。
まあ、だからこそミランさん、本田を獲ってくださいな。
18683

※18682
本田は左足首のけがの影響でキックした時にまだ違和感があるらしい。これが治ったら本当の本田が見られるよ。

イタリアの選手が言ってるように、心配しなくてもセリエレベルならどのチームでも余裕で遥か上だよ。もし不安があるとしたらレアルに行ってやれるかなと思うくらいで。
18684

万全じゃない状態なのに
ブラジルイタリア戦と誰が見ても圧倒的パフォだからな凄い
18686

本田まだ病みあがりだしトップフォームとは思わないけど、
だからと言って内容が悪かったわけじゃない
18687

日本は全体がベスト水準だったよ。おかげで今まで数で潰されてた香川本田が自由になって連携が理想的になった。いつも通りなら二人が重点的にマークされて終わってたろうけど、他の選手の頑張りが最後までそれをさせなかった。どこをみても脅威になってたからね
体力ある前半のうちは支配できてたけど、体力切れから足が止まって、決定機でトップチームとの経験の差がでてしまった
それでも1対1の場面で負けることが驚くほど少なかったし、個でもチームでも上回ってた
それだけにで開始終了あたりのミスの連続が悔やまれるし、トップチームとの経験が積まれていけば浮き足立ったプレーは減って差はもっと埋まっていくから、こういう試合をどんどん積み重ねていってほしい

昨日の試合の海外からの評価は順当と思う。びっくりするほど良くやった
18688

岡ちゃんはさ、ハノーファーで宏樹とコンビ組めばいいんだよ
宏樹の何とかクロスも岡ちゃんに合うだろうから
18689

シュツットサポの反応が味わい深いですね。
18690

ルーニーと香川には翼と岬の様な関係になって貰いたい
18691

未だに悔しくて悔しくて仕方ないけど、こういう試合をしたことで選手個々の活躍の場が広がっていくとしたら、悲観することばかりではないんだろうな。
ただただ、本田の努力が報われてほしい。
18692

日本は中盤でボールキープ出来るの本田だけ。
みんな一旦、本田にボールを預けて前に走っていく。
だから本田は激しいタックルを受ける。ファールを受けて倒れる。怪我をする。
CSKAでも同じだった。VVVでも同じだよ。
本田は中盤でボールを失わないから、みんなが本田に預ける。頼る。
そういうプレイスタイルだから怪我が多い。
中田英寿の上位互換みたいな感じだから、ミランでも通用するよ。
18693

ありえないとは思うけれど、もし可能であっても、本田がユナイテッドに行くのは避けて欲しいかな
特に、ルーニーが残るなら。
香川だからこそ、タイプの違いを強みにできているわけで、本田だと、真正面からルーニーと争うことになる。
仮に、セントラルに下がっても、キャリックで既に一枠埋まってるからつらいし……
ミラノダービーでの日本人対決が早く見たいです!
18694
 
※18681
守備だけでなく攻撃も問題でしょう。
有利に展開したのにも関わらず、
PKとセットプレーと香川の個人技での得点だけで問題ないはない。
チャンスはあったのに決めきれないCF、
最後のチャンスメークにあと一人足りない本田香川依存。
攻守に問題は山積み。
18695

フェンロ時代からなぜかラブコールを出し続けてるリバポサポを喜ばせてあげて欲しいな
スポンサーもホンダやし丁度いい
18696

同じ所でやったらモストボイとカルピンみたいな存在になるな
日本の歴代の中でもこの二人は抜けたレベルだわ
18698

※18639
なにが「じゃあ」なのかまったく意味不明ですな。

※18666
プライドとかそんなたいそうなものではないが
あなたの言うとおりであった。
18699

マンUが本田を獲らないかなw
ルーニーの代わりが出来るとは思わないが代表の完成形みたいなフットボールになりそうでワクワクするんだけどなw
18700

ルーニーとナニかバレンシア出て行くのなら
本田マジで取って欲しいわ
18701

ホンダが泣くなんて想像もしてなかった
正直、驚いた。あんなに熱い男だったんだな。
ホンダが好きになったよ
18702

確かに湿気の問題はある。
もしヨーロッパ勢が軒並み湿気に苦しむとしたら、W杯で当たるヨーロッパ勢もこのイタリアのようになるかもしれない。
だとしたら日本にとってはこの上ないアドバンテージになる。
言うまでもなくW杯本番は結果が問われる。
「万全の相手とやりたかった」なんてのは一切必要ない。
湿気万歳!!
18703

マンUに本田はもったいない。正直そんなにマンU好きじゃない。
18704

色付きの文字
そういえば開始早々に△が削られてプレーが切れるまで(ていうか切ったw)
起きなかったよなw ブチ切れるのを必死に抑えてるような表情が印象的wv-12


18705

※18640
その言葉は本田が低調で試合に貢献できず、おちゃらけてると揶揄されてる選手が好調で試合に貢献できた時に言えよ
決定的なミスをした選手はそりゃあ批判、非難の的になるのは当たり前
いい試合をしただけにね
公の会見で一発ギャグなんてしちゃえばおちゃらけてると言われても仕方ない
それに吉田はブルガリア戦後にブーイングをくれとか言ってたよね?
そういう所は目を瞑って「優遇されてる」「感謝が足りない」「あまつさえ〜と叩いたり」と言われても説得力がないよ
あ、私は本田ファンじゃないですよ^^
18706

本田が調子を取り戻して無いってコメントにマイナスが多く付いてる意味が解からない
本田と長友は怪我から復帰したてで調子が上がって無いのは事実だろ?
こんなもんじゃ無いってのも事実だよ

票数が似た数字なんで、本田嫌いが数人で度も投票してる臭いな
18707

今回の岡崎が悪かったとか本気で言ってんのかね
どんだけ見る目ないんだよ
18708

この試合岡崎はよかった
でもオプションとしてトップに電柱置くより相手ブロック作ろうとしてる時に高速ドリブルで切り裂く選手がみてみたい
18709

見る人が見れば、岡崎も取ってくれる。いかに皆が見る大舞台で戦い、良いプレーを見せるかが大事な事か。清武は勿体無い事したな。決勝Tの舞台で皆もう一暴れして欲しかったな。マークされてる選手はMEX戦も見てもらえるから、更に頑張って欲しい。
18710

俺はルーニーには残って欲しい
彼には感謝しているし、香川の波長と合う非常に優れた選手の一人
香川がハットトリックを決めた香川ルーニーショーともいえる日の二人の暖かい抱擁を忘れない
18711

吉田は国内でさんざん叩かれてるから、あえて批判を少なくしたのかな?
じゃなきゃ自国のチームにゃ無関係だから致命的なミスをしても酷評しないとか?
18712

日本は現在進行形で湿度高いもんな
まあコレは欧州チームに対するアドバンテージだな
18713

※18641
ここは公式でもなんでもないんだよ
気に入らないなら自分で作れタコ
18714

あに?バレンシアを本田に換えてほしいって?・・・・  そりゃど~かなぁ
ユーティリティやアイディアは本田の方が豊富だから、試合はおもしろくなると思うけど、バレンシアの走力・突破力・クロス精度の高さは今の本田には望めないよ
ええから、このままミランに行け
18715

岡崎とザキオカの違いを世界も認識し始めたか
18716

本田と言う選手の素晴らしさが
多くの人に分かってもらえて嬉しい
ロシアリーグじゃ誰も観てなかったからな・・・
18717

さすがに本田とテベスだったらテベス獲った方が良い気がするが…

そこまで評価してくれるのはありがたいね
18718

DF陣に本田ほどの闘志がないとはもちろん思わないし、過酷な日程で万全な体勢じゃなかったとしても
相手がゴール近くにいるってのにちんたら歩いていたあの三人はやっぱないわ。
18720

サウサンプトンのサポって随分とクールなんだな
他人事みたいだ
18721

※18716
フッキ「全くだ!」
18722

本田の絶好調見たら、海外のファンちびるだろうな(笑)もっと運動量あるし、おさまるし、左足も強烈。
18725

※欄気持ち悪すぎだろ
この試合で力認められたと思うしミランの様ないいクラブへ移籍して欲しいと思うけど、他の選手のサポまで貶すことないだろ
アウェイオマーンとか無茶苦茶ひどかったけど他サポが本田をここまで叩いてた記憶ないぞ
まるで代表スレのようなコメントばかり
某国人みたいなメンタリティだな
18726

バレンシアのクロスの精度の高さ(笑)

ワロスすぎるだろ。パスセンスもないしこれからのユナイテッドに必要ない。ディマリアとかロッペンとかクバとか突破力もあってクロスも精度が高くてシュート力のある選手が来たらもっと強くなる。
18728

本田も岡崎もその他若手にとっても、良い就職活動になればなぁ
18729

あ~待ちきれん
早くチチャとカガーの死闘と熱いハグがみてぇ
18730
 
代表の吉田はミスをやらかすイメージがあってそれは往々にして正しい認識
でもその裏で良いプレーをしてることも事実だよ。
さすがにイタリア戦は非難されて然るべきだけどブラジル戦は悪くなかった

吉田はサウサンプトンで一定の評価を得ていて、今シーズンも
素晴らしい守備をいっぱい見せたからハイライトでも探してクラブでの活躍をも見てみるといい
18731

本田はちょっとパスミスが多かった。いつもはあんなもんじゃない。
ドリブルからのシュートが決まらなかったことも悔しかったけど、
海外の反応を見る限りなんとか世界にも素晴らしさが伝わったようでよかったわ。
あと、香川の素晴らしさが日本に伝わったこともよかった。
いがみ合わないで、二人とも応援しようぜ。
18732

>>18677
ここの管理人が吉田オタだからね

自分が見たフォーラムじゃボロクソ言ってる人も多かったよ
人種差別的発言もあるから訳せないのも多そうだけど
18733

※18640
本田と比べると同じ強行日程の岡崎なんかは正直もっと
日本代表という枠組みの中においては評価されていいと思うんだけどね。
あなたのいうように本田はイラク戦も回避させてもらっているし
別メニュー調整の特権も与えられていた。
18734

※18730

マヤはブラジル戦も内田からネイマールをマークを受けていたのにそのままシュート打たれたし。リプレイみるとぼーっとネイマール見てたよ。
3点目も裏とられたのは仕方ないけど諦めずに追いかけて欲しかった。今野も駄目だからマヤがもっとしっかりしないと。

でもDFだけの責任でもないけどね。遠藤と長谷部の攻撃能力は高いけど守備の危機管理能力にも問題がある。前一枚減らしてアンカー置かないとこのまま失点は免れない。それかメリハリを考えつつプレスを90分持たせてポゼッションするかどちらかしか解決方法はない。
18735

ビッグクラブに複数の日本人もオツなものだけど
俺はもっとCLで日本人対決が見たいよ
18736

故障しかけの選手が別メニュー調整するのは当たり前じゃん
それを特権とか頭がおかしい
18737

コンディション不良はあったかもしらんが、イタリアの絶対的な研究不足だろwww
遠藤自由にさせ過ぎ、全体にプレス掛からなさすぎ。
問題は、これで本番は確実にどの国も対策を練ってくるという点。。。
自由にやれたら凄いのは分かったから、厳しく寄せられても躱せるようになってくれよ。
18738

本田推しのコメントがマジでひどい。

だったらメキシコ戦は香川・岡崎・長友・遠藤・今野の酷使組休ませて、叩いてる吉田や内田(長谷部は累積だし)も外して代わりの選手入れて勝ってみろと。
大体イラク戦休んでしかも練習別にやらせてもらって腰が痛いだの言って休んで、なのにブラジル戦では後半にバテて交代とか他の選手に甘えまくってるくせに何をえらそうに。
本田だけ特別待遇させてもらってありがとうございます、おかげで酷使組よりいい印象残せて本田自身の体力不足や足の遅さの欠点もそこまでバレずにすんで本当に助かりました、DFやキーパーは一度のミスでぶーぶー言われますが、MFだとシュート外しても文句言われなくて得です、すいませんくらい言ってもいいんじゃないかと。
それなのに「本田が一番評価高いわ!」「イタリア戦勝利にかけてた本田の足を引っ張った!」「勝てばミラン、負ければロシアくらいの勢いだったんだろうなあ」「本田は味方殴ってもいいんだよ」と傲慢なコメントばっか。
18739

まぁ日本代表を純粋に応援してる立場からすると
どっちもクソみたいなコメントだな~と思っております
18740

※18736
>故障しかけの選手が別メニュー調整するのは当たり前じゃん
>それを特権とか頭がおかしい

長友はもっとひどい故障明けなのにそんな特別待遇も無く酷使され、そんな状態でプレーさせられて低評価されることになってる(低評価してる中には本田ファンもいる)んですがそれは。
長友はもうすでにビッグクラブにいるけど本田は違うから、本田の就活の為に特別扱いは当たり前と大目に見てやれという事ですか、そうですか。
18741

ほんとに、応援するっていう立場なら誰かをほめるのに他の人を否定するっていうのはいらないよな。
あとイタリア戦の吉田のプレー、特に2失点目に関しては叩かれてもしょうがないけど、叩くのはプレーに関して批判されるということで、おちゃらけてるとかそれ以外であーだこーだ言ってるのは、そいつが気に食わなくて言っているだけで代表もひっくるめて応援してるとはいわないよな。
まあ、言いだしっぺがそう言ってるから反応してんのかもしれないけど、それに反応してるコメントどうかな。

サウサンプトンの吉田は代表ほどやらかしてはいないし、チームを助けるプレーを多くしてたよ。ここぞとばかりに昨シーズンの試合をちゃんと見ずにコメントしてんのかね。
本田はイタリア戦いいプレーをしてたし、ぜひともビッククラブに行って能力を証明して欲しい。
18742

二列目の選手は不動、揺るぎない。それくらいズバ抜けている。
18743

とにかくメキシコ戦、ここで勝たねば
1つの善戦で大会を終えてしまうのだけは嫌だ
選手たちの表情やコメントは悔しさや不満そのものだった
それをぶつけて欲しい、そして勝利という結果を掴んで欲しい
18744

結局ザックってなにもしてないに等しいということが昨日の感想。
香川が昨日輝けたのはポジション固定せずに自由に動いたから。
今まではザックがポジションチェンジをすることを禁止してたからうまくいかなかった。
香川が好むのはスペインスタイル。
でも、ザックはイタリア人。合うわけない。
選手交代も裏目に出てるし正直限界のような気がするが、唯一今回の試合で表面化した守備の部分でイタリア人らしく整備出来たら再評価されるかもしれない。
18745

※18726
そりゃ バレンシアは職人みたいに同じ動きを繰り返す数打ちゃ当たるの
サイド脳筋マシンだけど、
今季RVPにどんだけ決定機のクロス合わせてると思ってんだよ。 
本田がバレンシアにってコメに反応してるだけで、ディマリアやブワチコフスキと比べてねえってばよw 
・・・そりゃクバが来ればイイに決まってるだろ・・ 最高だ
18746

※18745
それ違うんじゃない。

今季のバレンシアは無駄なクロスあげてる。RVPが凄い決定力を持ってるからだけで、バレンシアがセンタリングしかあげれない欠点と無駄なワロスも合わせて言わないとフェアじゃない。

もちろん調子の良い時のはバレンシアはサイドアタッカーとしては秀でてると思うけど。来期はわからないけど今季は怪我の影響で調子悪かった。

ただユナイッテドをもっとよくするサイドアタッカーは他にもっといると思う。じゃないとプレミアは勝ててもチャンピオンズは勝てない。
18748

別メニューって特別待遇なの?初めて聞いたんだけど
18749

△のミラン行きほぼ決定でおk?
18750

確かに今回の吉田は致命的なミスを犯したね。
ただ、去年のオリンピックから1日しか準備期間を与えられず、そのまま過酷なEPLに文字通り放り込まれ、そのまま30試合余りのフル出場を続け、代表戦も休むことなく出場し、挙句、結婚式当日までゲームに出て、W杯予選、長距離移動を経てブラジルに入ったその体は、蓄積疲労の塊のはず。本田や香川の足を引っ張った等と言われるが、やれケガだ病気だと結構な期間、体を休めていた連中に比べたら体幹疲労度の深刻さは半端ないはず。
そのあたりは理解してあげてほしいもんです。選手毎に過去1年間の試合出場時間や移動距離が数値で出せたら説得力のある話になるが、いかんせん無能な私では無理なので感覚的な話で申し訳ないっす。
18752

色々感想があってどれも頷けるけど俺が一番感じたのは最後まで勝ちにいくという姿勢が見られた事かな
DFの一瞬の気の迷いや集中途切れた失点もあったし最後の最後は足がとまりかけたけど
イタリアに比べて明らかに攻守ともによく走れていた
最後まで勢いが衰えなかったから見ていて期待が持てたんだと思う

イタリア相手に善戦で本人達は満足してないだろうし
そこを喜んでいたらいけないのかもしれないけど
スポーツの勝利に価値がでるのはやはりスポーツそのものの魅力があってこそで
この試合みたく見ていてエキサイティングな試合ができたという事は負けたけれど重要だったと思う
18753

確かに吉田は五輪前の膝の怪我からの驚異的復活からノンストップだったけど、ヨルダン戦の様な試合を左右する判断の遅れは無くして貰わないと日本は進めない。2失点目は良く最後に足に当てて蹴り出そうとしたんだがね。
18755

>岡崎はファイターだ
>彼を外から(客観的に)見ると本当に素晴らしいと個人的には思う
>ただうちに合っていないだけなんだ

これは同意。ザキオカさんには「自分が何とかしなければならん」という気概がハッキリ見えるし、しっかり身体を当てて守備するし、運動量も多く、献身的な働き者。
残念ながら、捨て身なまでの献身的な気持ちの有無の面で、清武との差は大きく開いてしまった。ザキオカさんは大和魂を持った日本人らしい選手。
ザキオカさんの良い移籍先が決まるといいなぁ。
18756

結果は置いておいて、マジで最高の試合だったよ。
是非反省点をW杯までに修正して欲しい。

それにしても次のメキシコ戦、長谷部不在が本当に残念。
18757

バロテッリとエルシャラの後ろでプレーする本田を想像するとたまらんな
18758

ブラジル戦みたいに全体が完敗するのはいいけど
げんなりするような自滅で負けるのだけは絶対許さんよ
18760

本田みたいなフィジカル持ってるやつは海外じゃいっぱいいるって奴うぜーよな
鬼フィジカルからのキープ力、パスセンス、FKとこれだけ出来るのそうはいないのに他誰が出来るってんだ?
18761

岡崎は良く走るしコンスタントに点を取るからな。このコンスタントに点を取るって要素がセンターFWに欠けてるから、岡崎は結局外せない。点を取るってそれだけ重要ってこと。清武はまだまだ奪えないだろうな。
18762

香川が左サイドでいつの間にか機能してるのがさりげなくデカイ。香川と本田の共存が出来てるってのはチームとして成長してるんじゃないかな。俺も2列目はこのままでいいと思うわ
18763

なるほど
18764

香川が左サイドでいつの間にか機能してるってさっき書いたけど、長友と話し合ったのかな?前までは長友がガンガン上がるから香川が窮屈そうだったけど、バランスを取れるようになったのも要因かも。前線のポジションチェンジも上手くハマってるしね
18765

長谷部への反応無いのか…いずれにせよ、メキシコ戦は累積で欠場だから細貝と遠藤の中盤だろうか?まさかいよいよ高橋と細貝くるか?
ブラジル、イタリアときてメキシコだから勝ちたい試合だけど、キャプテン不在と強行日程を考えると簡単にはいかない。
イタリア戦も相手は、コンディション考慮して前半20分過ぎるまで緩く入ったから攻撃ができてるように見えたけれど、高い位置からプレスかけられたら弱いのはアジアレベルでもわかっていること。
本田不在、香川不在とベストで同等の相手とやれる機会はほぼ無かったから次の試合こそザックjapan3年間の集大成をみせてほしいね。
18766

※18765
窮屈そうだったのは、別に長友が上がるからじゃないだろ。
SHはサイドに張ってろ、というザックの指示が窮屈だっただけ。

マンUの左サイドで起用されたときに、
自由に中に入って行くプレーを認められたのが大きかった。
サンキューファギー。

むしろもっと長友は上がれるはず。
攻守の運動量からいえばエブラよりもやれるはず。しっかり膝を治してくれ。
18767

横レスだけど、アジア杯の時は自由に中へ入ってたよね。
サイドで張るというのがザックの指示というソースはあるの?
香川のインタビューとか?単に本田が不在でボールを預けられる選手がいなかっただけだと認識してた。
18769

ソース無いの?
なんで香川が好調だとザックの戦術的指示が無かった。
不調だと指示があったになるのか理解できないわ。
ザックに不満がないわけじゃないが、でたらめを言って人を貶めるのは見るに耐えない。
18770

アジアカップのときは就任した直後だからまだそんなにザックの色が出てなかったんじゃない?過去の中継とか見てたら、ピッチレポートで色んな選手にそういう指示をしつこく出してたのが報告されてる。香川は代表の10番でマンUだから、苦しみながらもようやくザックの指示を無視できるようになってるだけ。

---------------
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130601-1136054.html
>ザッケローニ監督は就任以来、選手に意図するサッカーを浸透させ、前線から組織的な守備ができるよう、両サイドの攻撃的選手には、できるだけ外に張ってプレーをするよう求めてきた。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20130531-1135500.html
>サイド攻撃にこだわった。乾が中央にしぼると、指揮官は2度、大きなしぐさで、サイドラインに張り付くように指示した。中央の前田が香川とポジションチェンジすると、中央から動かないように指示した。


http://number.bunshun.jp/articles/-/399310
>「サイドに開いた時に、(トップ下の選手は)寄ってくるなという形で監督から言われていたので、自由に動き切れていなかったというのもあったのかもしれない。考えすぎてしまってね。もっと、自分のやりたいようにできるようになれば……。

http://number.bunshun.jp/articles/-/399310?page=2
>「外に張り過ぎて(トップ下の)真司との距離も遠かったり、(ボランチの)ヤットさんとの距離も遠くなりすぎました。みんなとの距離を近くしてやったほうがいいんじゃないかというのは憲剛さんともヤットさんとも話した。このあとはそういうところを意識しながらやっていきたいです」

http://number.bunshun.jp/articles/-/399310?page=3
>「全体的に言われたことを聞き過ぎちゃうのかなぁ……。指示を守らないとけっこう怒られるから仕方ないんだけどね。みんな真面目だからこそ、そういう決まり事とかを聞いてしまう。ポジション、そこじゃねぇって言われても他の所に上手く入って、点をとればOKな部分はあるから」
18771

※18741
ここのブログのイタリア戦の記事のコメ見返してきなよ
誰一人として「本田に比べて吉田は〜」なんてコメしてないんだよ
そう言われたのならそのサイトなりで反論するべき
そうやってよく見返しもせずにレッテル貼りするから燃料になるんだよ
18772

ザックを支持するならするでいいけど、最低限彼が出してる戦術とか指示とかは押さえておいて欲しいよね。セリエAの監督だからとかそういうファッション的な理由で支持してるやつが多過ぎてウンザリする。
18773

吉田の2点目は前にいる他の選手が俺にボールをくれって言ったことが原因で迷ったと本人がコメントしていた
野球やバレーなどで捕れると思った矢先にオーライと別の誰かが発声して結局お見合いするようなもの
強豪とのキャリアがまだまだ乏しいためにああいう極限状態において無意識に反応して迷ったのだろうね
それは川島にも言えることでもある。失点は許されないという重責がプレーに影響しているんだよ
野球で例えて申し訳ないが国際試合で得点圏にランナーがいる状況下でのイチローが結局打てたけどもその重責に苦しんで胃腸炎か何かで入院したことがあった
そこが日本人らしいというか、落ち着いて対処出来るように成長していって欲しいです
18774

※18740
いいように使われて怪我して調子落としてチームでも代表でも調子が良くないってのは選手としてはちょっとダメ。怪我しないようにコンディションが自分にとって都合がよくなるようにするのも選手の能力のうち。過去の代表でも上手いのに代表で酷使されてとか、チームが何も考えずに使って潰してしまって、それ以後出てこない選手なんて腐るほどいる。世界1どころか怪我してたら代表にすらなれない。怪我したからって言ってても、長友もこのまま調子が戻らなければ正直駒野や酒井にポジション奪われるかもしれん。誰も怪我だからなんていって待ってはくれないからね。長友が世界1のSBになるなら、主張して自分の能力を最大限生かせるように自分に都合の良い条件にもっていかないと。ただ無理してれば頑張ってるって評価してもらえるわけでもないし、結局怪我をしたりするのはクラブチームでも代表でも悪い方にしか作用しないし誰も得しない。
18776

※18770 ※18772
それってアジア予選を戦う中での指示だと思うんだよね,ザックの対アジア戦術は相手陣に押し込み続けてプレーすることだったと思う
そのためのポイントが2つ
①オープンなスペースを極力作らないために攻め急がない
②奪われてもすぐ奪い返せるように攻撃時もバランスを崩さないようにする

で、②のためポジションチェンジをあまり好まないし、サイド攻撃重視も奪われた時にタッチラインがあって追い込みやすいように
こうやって押し込み続けることで、相手の攻撃機会を奪って負けるリスクを減らしてた。前提としては、遅行になって相手にガッチリ守られても日本の攻撃陣の方が勝るし、前からプレッシャー掛ければ奪いきれるって自信があったんだろう。
本田がいないと機能しなくなったのは、攻め急ぐことがあってオープンスペースが生まれやすかったことと、本田ほどキープ力があるでもないのに両サイドが中に入って攻めたがり結果奪われた時に相手に簡単にサイドに展開されてカウンターを喰らうパターンがあったから。両サイドオープンな状態でボランチの守備云々言われて長谷部遠藤可哀そうだなと感じてた。

それから見てコンフェデのやり方は明らかに変わってる。まず相手を押し込み続けることなんて強豪相手に無理とわかってるからブロック自体アジアの時より高くないし、相手に固められたら崩せないのもわかってるから縦に早い展開が多かった。
ブラジル戦は疲労と雰囲気に呑まれてたから何もできずに終わったけど多分イタリア戦よりも守備的にやろうとしてたんだと思う。押し込み続けるような戦い方をしないなら、縦を独力で突破できる選手のいない日本でサイドの選手を張らせる意味はあまりないから、コンフェデでの采配においては以前ほどサイドに張れとは言ってないんじゃないかな。

どんな相手にも同じ指示を出しているって前提で無能よばわりされるのはさすがにザックが可哀そうだし、プロの監督を舐めすぎなように思うよ。もちろん今まで書いてることも俺個人の意見だから実際は分からんけど、世界的プレイヤーカガワが無能ザックの指示を無視してチームを導いているみたいな話よりは妄想度低いと思うんだけどな
18778

※18776
いや、ザックの指示は一貫してるよ
親善試合でも同じ事言ってるし

アジア予選限定の指示って、それこそあなたの妄想に過ぎないでしょ
18779

※18778
親善試合も最終予選突破に向けて組んでるんでしょ
親善試合でもフランス戦ブラジル戦は違ったと思うんだけど違ったかな?
18780

激アツだった左サイドが 少しトーンダウンしたのは、長友に欲が出たのかスペース突いすぐクロス上げてたのた高い位置から始めてコネコネする回数が増えた。逆に香川は本田不在時に自信を無くしたのか、強引に中に入って来て本田が左に出る動きが無くなった。ネイマールとオスカルが入れ替わったら受け渡しで守備しにくい様に、あれは効いてたと思うんだがなぁ。そうやって左がスクランブルになって、岡崎がこれまたスペース突いて決めにくると言う形も減ったなぁ。あん時の躍動感をメキシコ戦で是非頼む
18781

コメント欄が異常だな。
吉田のファンが集うスレか。
18782

※18779
はいはいわかりました
あなたの言うように、アジア勢以外と闘うときは戦術変えてるんじゃないですかね
もうそれでいいや面倒くさい

で、すぐに中に入りたがるセレッソ組はアジア予選限定ザック式SH向いてないんだろう

18783

吉田叩きはngワード
18784

吉田たたきは許されない
18785

吉田は絶対(笑)
18786

吉田は何時いかなる時も正しい
18787

分かったから連コメすんな^ ^
18788

18760
フィジカルに関しては本田並のやつ海外には結構いるでしょwその他のパススキルとかは様々だけど。あのフィジカルが日本にはかなり珍しいから日本で本田、本田って言われてんでしょ。それこそ本田が一番フィジカル凄いって思ってるやつはバ◯。海外サッカー見てないだろと。特にプレミアとかみたらフィジカルモンスターいっぱいいるから。俺も本田ファンだけど余りに本田推しが酷い。
18789

※18788
フィジカル関して本田が唯一無二とか、
プレミアのDFを軽く吹っ飛ばせるとか19860は言ってないし、誰も言っては居ないぞ。

本田は確かに優れたフィジカルがあるけど
評価されているのはその上でFKが打て、パスの創造性があり、
複数のポジションをこなせる頭の良さがあるから。

上のコメントもそう言ってると思うけど、本田ファンの癖に理解出来ないのか…?
18790

『ザックがラインに張り付けって指示するせいで香川は窮屈なプレイを強いられている!』

もう何年もずっと同じ意見読み過ぎていい加減呆れるよ。
書き込む方も、自分がかなりしつこい気持ち悪い事してるって解ってやってるんだよな?
内容に問題が無くても、これだけしつこいと香川が活躍できなかった時の言い訳にしか聞こえないぞ。

この手のどこでも見かける内容を、わざわざ改めて書き込みする人達はホント自分の意見って物を持たない人種だなぁ、とつくづく思うよ。
<何故ザックはそんな指示を出すんだろう><俺ならこうするのになぁ><香川自身はどう考えてプレイしてるんだろう>
とか、自分で考えてみる気は無いのかよ。
ちょっと考えると色々と自分なりの答えが出て、少しは納得して次に進めるだろうよ。
もうちょっと建設的に、な?

ザック解任してクロップを呼ぼう、とか夢物語はカンベン。
18791

高橋名人登場
18792

敗退が決定していても、メキシコ戦が楽しみ
一戦ごとに進化するチームであってほしい
フル代表に消化試合なんてものはない
18793

まあザックさんは良い人なんだろうけど謎の多い監督だよね。

そもそもSHをタッチラインに張らせたいなら4-5-1(4-2-3-1)を使う意味ないし、カットイン>>>クロスの香川タイプを使う意味もない。謎。

そもそも4-5-1のサイド攻撃の基本はタッチラインに張らせた左右SBの追越からの正確なクロスをインサイドの中盤5人がサポートすることで成立するので、本来駒野タイプがファーストチョイス。なのに、長友や内田のカットインや絞りは咎めない。謎。

そもそも日本のパスワークの肝である距離感の維持を犠牲にしてまでSHをワイドに張らせるのに、1トップは決して空中戦の強さも決定力もずば抜けたテクニックも無い、ポストプレーのできるFWを置く。謎。

にもかかわらず、決定力ある香川やザキオカのようなSHをワイドに張らせるのでせっかくの1トップのポストプレーが遠い。2列目が追い越せない。謎。

謎をあげればきりが無い。

今回のイタリア戦はザックジャパンで攻守ともに一番機能したが、あのポジションチェンジの嵐はオシムジャパン以来で、サポートとカバリングの末に長友と内田が左右逆転することもあった(香川がマンUでシーズン終盤ウェルベックと反転していたように)。

そもそもポジションに厳格でSHとSBをサイドに張らせるシステムは、4-5-1台頭以前の4-4-2全盛のコンセプトであり、事実ザックの3-4-3も4-4-2の変形でコンセプトは同じ。対して4-5-1はホルダーを前に押し出すカバリングで流動的にプレーする。きついマークと停滞を解消できるので主流になったトータルフットタイプのサッカー。本来相容れないシステムで、混ぜこぜは上手く行かない(今季のマンUがそうだった。混ぜこぜで一応上手く行ったのは俺の知る限りモウリーニョのレアルだけ)。

4-4-2が4-5-1に必ずしも劣るわけではない。サイドに穴を作りにくいし、ゾーンディフェンスにやラインディフェンスなら4-4-2のほうが徹底しやすいし、3バックへのフォーメションチェンジも楽。実際ザックジャパンは守備時には4-4-2的になってることが多い。・・・とすればなぜラインディフェンスの意識がトルシエ以前並みに低いのか。謎。

今回のイタリア戦で代表はかなり変わった。守備陣の意識の甘さと監督の謎選手交代を除けば好転としか言いようが無い。試合前日に監督はヤットや長谷部とそれぞれ30分近く話し込んだと言う。2010年本大会直前を思い出す。監督と選手の忌憚ないコミュニケーションが状況をますます好転させることを祈る。とにかくザックさんは良い人みたいだから、選手は怖がらずにどんどん意見して欲しい。

(個人的にはもう原さんでよくね?だが、今後の親善試合のマッチマークを考えるとザックブランドは捨てがたいか)
18794

誤字ごめんマッチメークだった
18795

※18738
君は捏造しすぎ
こちらのブログのイタリア戦の全ての記事のコメを見てきなよ
「本田が一番評価高いわ!」「イタリア戦勝利にかけてた本田の足を引っ張った!」「勝てばミラン、負ければロシアくらいの勢いだったんだろうなあ」「本田は味方殴ってもいいんだよ」
なんて(近い表現のコメも)一つも書き込まれてないぞ
一体どこに書かれてるんだ?
※18738にそう思うっていれた奴らも含めてそこまで貶めたいのかよw
18796

18795だけど18795にそう思わないといれた人はこちらのブログのイタリア戦の記事の中のどこに
「本田が一番評価高いわ!」「イタリア戦勝利にかけてた本田の足を引っ張った!」「勝てばミラン、負ければロシアくらいの勢いだったんだろうなあ」「本田は味方殴ってもいいんだよ」
のようなコメがあったかちゃんと指摘してくださいね
18797

※18793
ザックのフォメは4-5-1じゃなくて4-2-1-3(4-3-3)っぽくやるべ、だと思ってた。
だから4-2-3-1の3の左右に点を取りに行くFWタイプを配置してるんだと。
それで香川をトップ下じゃなく左に配置してるんだろうと。
左右のSHは(バルサの左右FWっぽく)サイドラインに張り付けって言う指示からも、勝手に思い込んでました。

俺思い違いしてたかな?
18798

※18793
>ザックのフォメは4-5-1じゃなくて4-2-1-3(4-3-3)っぽくやるべ、だと思ってた。

なんで?
前線3枚1セットって前田やハーフナーひとり浮きすぎてるでしょ。清武なんて前線の「3」に含めるには超無理あるし。前田の前線の守備素晴らしいけど香川や右SHは明らかに守備のポジションが違う。攻守の役割が違いすぎるので香川ー前田ー岡崎・清武を「3」とみなすのは無理。

どんなフォメでもサッカーでは違うフォメに見える瞬間はあるよ、でもコンセプチュアルに4-3-3だった試合は無いでしょ。

>左右のSHは(バルサの左右FWっぽく)サイドラインに張り付けって言う指示からも、勝手に思い込んでました。

バルサの左右FWぽくタッチラインに張り付けってザックは指示してたんですか、知らなかった。ますます監督の謎が深まりますね。

バルサのサッカー(チキタカ)はボールを奪われた本人がそのままボールを奪い返すのを近場の2人がポジチェンもいとわずカバーするのを前提としたサッカーです。ボール奪取すればそのまま攻撃にスイッチすることが多く、そのため常に選手の距離が離れないよう(バルサのパスの距離は10メートル以内を理想とする)ピッチ上を縦横にコンパクトに保ちます。

ザックジャパンはチキタカと言うにはいつも縦横に間延びしすぎていますし、そもそもポジション固定がおかしいです。謎。

フィールド全体を3人単位でぐるぐるカバーしたイタリア戦は初めてバルサに近いと思えましたが、この試合、サイドに張ったSHが得点の起点になりましたか?
18799

※18795 ※18796

じゃあそれこそ※18640でDFを叩いたって話が出て、そのDFの名前出してないのになんで吉田叩きで反論してるレスが複数あるの?

答えは簡単、よそでも匿名掲示板でも本田ヲタがそうやって本田持ち上げつつ吉田叩いてたから。
それをここで指摘されたからここでも吉田叩いてる。
18801

※18799
でしたらその批判レスへのレスはその場所ですべきですよね?
コメをよく見返してよ?
18640に反論してるレスで吉田を名指しで叩いてる人は一人しかいませんよね?
バラエティ出演もTVも写真集も出してる人は複数人いるのによく「吉田」批判ってわかりましたね^^

君のその理屈だと吉田を叩いてる奴はみんな本田ヲタ
吉田を叩く奴は他で本田あげて吉田を叩く人になりますよw
18802

※18796
内容はともかく1人で連射可能だから気に砂
18803

ザックの4231は343の変化形なんだよ。ザックは常にサイドで数的有利を作ってセンタリング。だからワントップに佐藤ではなくハーフナーのようなタイプにこだわる。

香川にサイドへ張るようにいってたから香川が活躍できなかった。研究されて左止められて点も取れなくなった。それで恐らく香川や遠藤とザックが話し合って改善した。それで香川は中に入るようになってイタリア戦は本田と香川の距離感がよくて中盤を支配できたんだよ。

簡単に言えばそんな感じ。有能な選手のお陰。ザックのいいところを言うなら選手の言うことを聞くところ。
18805

あと日本のいいところは両CBに足元があるからビルドアップがスムースに行く。両ボランチも攻撃的でうまいところ。

でもそれが欠点でもあって両ボランチが攻撃的でMFとDFの間のスペースをよく使われる。あと両CBとも元ボランチの選手だから守備が少し弱い。

解決策としては攻守で遠藤を上がらせて長谷部が絶対に残ること。長谷部は上がりすぎなのが最大の欠点。
18806

ザッケローニ 「DF、MF、FW、いずれを見ても改良を加える必要はないと思う。」

2試合で7失点したことをわすれたのだろうか?この人の頭は本当に大丈夫なのだろうか。不安だ。
18807

ポジティブに受け取るなら目に見える変化はなくとも(ミスについて多少の注意はするかもだが)いい部分を伸ばして意向ってことなのかねザックさん
18808

「長谷部主将が“サイドチェンジ解禁令”が出ていたことを明かした。ザック・ジャパンは片方のサイドで攻め切ることが原則だが、長谷部は「監督と選手の話し合いのテーマになっていて、イタリア戦ではサイドチェンジを多く使いました。攻撃に厚みが出たと思います」と話した。両サイドバックが上がる時にはボランチが下がって対応する」

ザックの戦術はこういう感じだった。それで香川が活躍できなかった。何度も言うけどイタリア戦善戦は選手のお陰。
18809

イタリアの守備の穴は相手の左サイド(こちらの右サイド)だったし、相手の右サイド(こちらの左サイド)の攻撃はこちらが守備に専念すれば怖くないのは素人でもわかってた。両サイドでプレーできる香川と長友をどうして右サイドに移さなかったんだろう、後半。せめて香川だけでも。

内田に替えて酒井を入れるより左右のサイドを替えるだけで勝てたよ。相手はこちらのミスに頼るしかないヘロヘロ状態の強豪だったのだから。

たしかに謎だね、ザック。
18810

※18798
いや、だから’っぽく’って書いてるっしょ。
攻める時はチキタカで守りはイタリア監督らしくゾーンDF、を目標にチーム作りしていたように見てたんだけども。

敵DFラインの間でボールを受け、それをさばいてDFラインのバランスを崩していくのがバルサのやり方でしょ?
それにはまずFW3枚が広く構える必要があるんだよ。バルサもやってるよ。
最初から中に集まってちゃ敵DFラインの間隔も詰まっちゃってなかなかバランスが崩れない。
いざバランスが崩れてチャンスと見るや、ボールに3、4人が関与して突破を試みる。
ボールを奪われるのはほととんどがこの瞬間だから、また取り返すチャンスも生まれる。

ザックがどうしたいのかは話したことも無いから当然知らん。
でも、このような攻め方を片方のサイドだけで完結するような攻めをやろうとしているんだろうなぁ、と自分は思ってた。
両サイドとも敵DFラインに攻撃を仕掛けちゃうと、今度は自分達の守りのバランスが崩れちゃうからなんだろうと。
長丁場のリーグ戦と違って、国際大会は短期決戦だから失点の重みが必然的に増しますし。
あくまで、自分なりに思考してみた答えですから、正解かどうかは知りませんけども。

あ、あと勘違いしてるみたいだから言っとくけど、別に監督はザックがいいって言ってる訳じゃない。
ダメならとっとと次の人を探すべきだろうと考えてますよ。
だからこそザックが何をしたいのか、どんな戦術を今していて、これからどう改良していくつもりなのか、それは日本サッカーのためになってるのか。
きちんと《ネット上の適当な意見に惑わされること無く》自分で判断したいなぁ、皆もそういう目を持とうとしてくれないかなぁ、と思ってるだけなので。
18811

※18801
本田ヲタが本田が他の選手酷使されてる状況で一人優遇してもらってるにも関わらず本田も本田ヲタも感謝が無いどころかあつかましく他選手が疲れ故ミスすると批判

ここでそれを指摘される

脊髄反射で吉田叩きして本田ヲタの仕業とばれる

あれ、見返してみればここでは幸いいつもの「本田持ち上げつつ味方叩きやってないじゃん!なんだよ驚かせやがって。『ここじゃなく余所で書けよ』と書こうっと」←今ココ
18812

ザックとバルサの戦術を混同してる人がいるから簡単に言うと、ザックはサイドで数的優位をつくって崩してそこからのセンタリング。だから中央に背の高いヘディングが得意な選手を置く。

一方バルサは中央を崩すためにワイドに選手を置いて4バックの間隔を広げることが目的。それでメッシを使っての中央突破による得点。そこが決定的に違います。
18813

※18811
顔真っ赤だけど大丈夫?
18814

マヤは自分で悪いんだったらブーイングをしてくれって自分で言ってる。じゃないと伸びないのを知ってるから。
サポの甘やかしは選手のため日本代表にためになりません。目を肥やしていいプレーには拍手を、悪いプレーには批判を。
そのプレッシャーに勝てない選手はヨーロッパでは成功しない。
18815
 
ザッケローニがポジションチェンジを好まないのは攻撃だけじゃなく守備のことも考えているからだよ
ポジションから離れて流動的な動きをしてボールをロストした時ファーストDFが機能しないと一気にピンチになる
日本はそういう状況でも個人でボールを奪い取ってしまうような優れたDFや守備的MFはいないのだから
ボールを失った時のことを考えて出来る限りポジションをあまり動かさずに攻めようという考えはもっとも
サッカーというのは攻守一体なんだから攻撃のことだけ考えても守備のことだけ考えてもダメなんだよ
18816

18789
いや。一行目に本田レベルのフィジカル持ってるやつは海外に沢山いるっていうやつ、うぜーよなってかいてんじゃんwしっかり読もうねw

俺はそれに対してうぜーもなにも、そのとうりだよとコメントしただけだよw他のパススキルは様々だけどって書いただろ。よく読め盲目。
18817

ブラジルの時の本田はあれだけど、よく走っているのが目に見えてわかる時のHONDAはすごいとおもいますた。
18818

※18815

ザッケローニがサイド攻撃重視っていうのが守備重視なんて、ちょっと戦術知ってる人にとっては基本的な常識だよ。サイドからの方が失点は減るのが定説だから。

でも今時そんな硬直的なサッカーじゃ点取れないよ。サイドをケアされたらおしまいだから。それに日本にはリべりーがいるわけじゃないから。ドルトムントみたいに3シャドーでもちゃんと組織したら点取られないよ。
18819

※18808

結局、誰かも書いてたけど、ザックは今季のマンUみたいに4-2-3-1フォメで4-4-2のサッカーさせようとするので機能しない。それを長谷部や遠藤が監督と話して前政権からやってきた4-2-3-1らしいサッカーに戻したら、イタリアにも通用したってことだね。

さてメキシコ戦キックオフまで3時間。
18820

イタリア戦は選手がザックに今までの戦い方をかえるよう直訴したのか…
なんかザックって本当に大丈夫なのか?ちょっと心配になってきたぞ

18821
 
※18818
セレッソ組が好き勝手やってる時のように頻繁にポジションチェンジをしたら日本は持たない
かといってある程度やらなきゃ日本は攻撃の形を作れない
ようはバランスの問題
18822

ポジションチェンジにしろサイドチェンジにしろつまりザックは攻→守になってしまった時の
リスクに対して神経はらってるってことだろ
対人守備の強くない日本が守備時に数的不利に陥る場面を作られないようにって。
その目的を達するための手段に選手はやりづらさがあるようだから選手の意見を聞いて
よりプレーする本人たちにとってやり易い形にすると。
そこから生じるリスクに対するケアも同時に選手に伝えると。
本番1年前の強豪相手の大会でしっかりチャレンジした上修正してきたと。

有能な人の話をしてるようにしか聞こえないんだけどな
無能ってのは自分が全て正しいと思い込んで、現実(プレーする選手)を無視し他人の意見を聞かず自身が信じるやり方をひたすら押し付けるような場合に使われるんじゃないのか?
手駒の限られた代表監督の仕事をするにあたって、自身のやり方を選手に合わせることを厭わない柔軟性はむしろ評価される面だと思うんだけど
選手の意見を聞いて変更したから無能なんだって理屈がようわからん
18823

※18808
それ多用したいってことで禁止令でもなんでもないんじゃないの?
18824

何でドルは3シャドーで失点が少なくて、日本は何でそうしたら失点が多いのか。単に日本人だからっていうんじゃいつまでたっても勝てないよ。それは3シャドーのドルの戦術と日本の戦術が違うからとは考えられないのかな。
18825

監督(戦術)の差だったね。

酒井Hをスタメンさせた時点で負けた。
18826

相手はチチャの意見を聞いて香川封じで来るのはわかりきっていた。なので右SBは何度も何度もフリーになれる。ここはクロスの上手い駒野か、試合中の学習能力のある内田でよかった。酒井はタックルの際ボールに触れたあと脚を伸ばしたままでファールを取られるのを学習したことが無いどこかが弱い選手。この試合でもそのミスを何度も繰り返した。前半ほぼ自由だった右サイドを無駄な選手を置いて攻勢に出れなかったのが敗因。
そもそもなぜメキシコ相手に酒井を使ったのか。
流れの得点で勝てたはずの試合をまたも謎スタメンと謎交代でおとした。
18827

後半は相手監督が日本の無戦術を見破り、いきなり前プレ敢行で空中戦に持ち込んだ。
それをそのまま続けて日本を粉砕。
ザッケローニはこんなに分かりやすい相手の意図すら予想できずに無駄な交代して負けた。
18828

イタリア戦で持ち直した日本のイメージがこれでまた元の木阿弥。
せっかくの右サイドの自由を酒井宏で潰した。
もうザックはいらない。
18829

内田か駒野を最初から使ってれば香川はもっと自由になれた。
酒井Hが前半全体の足かせだった。前半中に替えてよかった。
本田と長友の調子が悪い上に香川対策で詰まってしまう左サイド。
左サイド攻撃にこだわりすぎて右サイドのおいしさが見えない。
こうなったことはこの3年何度もあった。
こうなったときに相手は前掛りになる。その為に2010年の戦い方があるのに、
この代表監督はこの素晴らしい選手たちでそれを一切試さない。
後半2010バージョンカウンターで戦うだけでも今日のメキシコには勝てたよ。
18830

後半ダメになる試合が多すぎる。
監督が問題。
18831

メキシコに負けて1時間以内にツイッターでAAAの女をフォローしてる清武。
ちなみに今大会の清武の総出場時間は、ブラジル戦での51分だけ。

ザックも完全に見切ったんだろうね。。。
18920

米18770
遅くなったけどザッと読んだ限り香川が中に入ってはダメだなんて触れられてるのは、前田とポジションチェンジした時の話だけ。
後は岡崎と乾の話で飽くまで想像の域を出ないソースで、確証とは言えない。それに前田とポジション変えても高さもないし、前田はサイドの選手じゃないのだから当然じゃない?
岡崎は早く絞り過ぎるって話で乾はそもそもフィットできてない中で
勝手な事をするなという意味にも取れる。
善戦や勝利の手柄は選手で、惨敗や敗戦は監督の責任というこのコメの多さは言論統制でもされてるのかと思う。
19048

ザックの采配は残ねだった。チャレンジがない
連動はレギュラー陣のみ完成され、磯貝は壊していたね。
個人的には岡崎と遠藤が良かった。采配で世界に恥を晒した気がするが
それも日本の実力だろう
19165

※18920
戦術は同じなんだから乾と岡崎同様、同じSHの選手は香川含めて全員に同じ指示が出されてきたんだよ↓

>ザッケローニ監督は就任以来、選手に意図するサッカーを浸透させ、前線から組織的な守備ができるよう、両サイドの攻撃的選手には、できるだけ外に張ってプレーをするよう求めてきた。

というか、過去の代表戦の映像を見れば香川にもサイドに張れと言ってるのは明白だよ。ちゃんと見ろよ。

ポジションチェンジっていうのは、(相手がマンマークの場合)マークを引き連れて元のポジションにスペースを空けたり、(相手がゾーンの場合)マークの受け渡しの瞬間に出来るずれを作るor入り込んだゾーンでの数的有利をつくりだす、ってことが目的。

けっして単にスタートポジション入れ替えることではないwだから高さ云々とかサイド適正云々の話とは関係ないんだよwそんなこともわからんのかザック擁護してる連中はw

善戦や勝利、または惨敗や敗戦の原因を見れば、選手監督どちらに責任があるのかが見えてくる。それが出来ない人はサッカー見るのも語るのも止めたほうがいいよ。野球でも観てなさい。

※19048
ポジションチェンジ禁止なんていうサッカーに対応できる選手はほとんどいないからね。とくに組織で戦うことを徹底されてる日本人は。香川にしろ個人技が卓越してるから世界に評価されてるんじゃなくて、賢いからっていう評価。ザックのサッカーではその最大の長所がスポイルされる。本田と岡崎のようにそれにあう選手もいることは確かだけど日本人にはあまりいない。つまり、日本の監督にはあっていないって事。香川ですらようやく最近有効活用されてきたレベル。香川に似た長所を持つほかの選手も全く有効活用されない。だから固定されたメンバーでしか戦えない。そしてガス欠。








アオアシ 19 エスペリオンユニフォーム付き限定版 アオアシ 19 エスペリオンユニフォーム付き限定版 (ビッグコミックス)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2020年 3/12 号 [雑誌] レッドカード(1) (ヤンマガKCスペシャル)
サッカー 東京五輪 世代 最強メンバー 、 メダル へのシナリオ ワールドサッカーダイジェスト 2020年 3/5 号 [雑誌]
サッカーマガジン2020年4月号 (新天地でポジション奪取!) おもしろサッカー世界図鑑スペイン編
カズのまま死にたい (新潮新書) さよなら私のクラマー(11) (講談社コミックス月刊マガジン)
最新記事
【ドイツの反応】「ワールドクラスだ」鎌田大地、絶妙パスでゴールを演出!現地サポが称賛!
【海外の反応】「嘘でしょ」久保建英のプレー集を見てマジョルカのチームメイトの外しっぷりに驚く海外のファン!
【海外の反応】「アメリカでサッカーが野球を追い越す」MLSのオーナーが大胆予想!
【海外の反応】「崩壊した」レアルが窮地に..ホームで逆転負け&ラモス退場..マンCが先勝!
【スペインの反応】「日本人が怒っている」元韓国代表キ・ソンヨンのマジョルカ移籍が正式決定!現地サポーターの反応は..
【海外の反応】「強すぎだ」バイエルン、チェルシーを圧倒して3発快勝!ベスト8進出に大きく前進!
【海外の反応】「オリンピックも危ういかも」Jリーグ、新型コロナの影響で94試合の延期を決定!五輪開催を不安視する声も
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

【PS4】ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS【早期購入特典】プレイアブルキャラクター「夢の中のサイタマ」早期開放コード、追加衣装:サイタマ「ブラックスーツ」、エモート3点セット(封入)【Amazon.co.jp限定】アバターパーツ:「hageポロシャツ」が入手できるプロダクトコード(配信)
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR