NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「日本代表みたいだ」西野監督率いるタイ代表がUAEを破る金星!現地サポが絶賛!

東南アジア

2022年カタールW杯アジア2次予選が15日、各地で行われた。G組では西野朗・前日本代表監督(64)率いるFIFAランク114位のタイが、ホームで同66位の強豪UAEを2―1で破る金星を挙げた。タイは2勝1分けとなりG組で首位に浮上した。

 札幌所属のMFチャナティップを負傷で欠いたが、昨季広島でプレーしたFWティーラシンらが得点しての番狂わせ。試合後の会見では第一声で「皆さんが予想していた通りの結果だと思います(笑い)」と“西野節”で報道陣を笑わせた。強豪撃破については「チームとして狙いをしっかり持って戦ってくれた結果。UAEよりアグレッシブにアクションを起こした。誰が中心というわけではなくチームでというプレーが得点に結びついた」と振り返った。

 昨年のロシアW杯で、大会2か月前の就任ながら日本代表を16強に導いた名将は、今年7月に指揮官となったばかりのタイでも手腕を発揮。好調な滑り出しとなったチーム作りについて「通訳がいいのか自分の意図がよく選手に伝わっている」と、ダンディーな口調で再び“西野節”をさく裂させて、場を和ませるなど、現地メディアの受けも上々のようだ。

 西野タイは来月の2次予選では14日にマレーシア、同19日にベトナムと対戦する。2次予選を突破すれば、最終予選では森保ジャパンと激突する可能性もある。
https://hochi.news/articles/20191016-OHT1T50062.html
Thailand 2-1 United Arab Emirates 2022 FIFA World Cup Qualifying Nshino

ハイライト動画

コメント欄などから海外の反応をまとめました

・チャナティップとティティパンがいない
 戦力が落ちたタイ代表がUAEを2-1で倒した!



 <タイ在住の記者>
 ・この2人もスタメン座を再び取り戻すのに苦労するかもよ 😬



<タイ>
・これって現実?ただのファンタジーか? 
 俺はタイ人で誇らしいよ



<タイ>
・西野おおおおおおおおお



<タイ>
・西野さんが代表監督に就任してからタイ代表は激変している!



<タイ>
・新しい選手にドアが開かれていて、彼らは全力でプレーするのが好き
 うちの選手がドリブルで相手に仕掛けようとするのは久しぶりだわ



<タイ>
・あなたは最高だ!西野


   
タイ
タイよりも強い良いサッカーをする国を相手に
 17歳、18歳の選手を起用して撃破!
 彼らを信じてくれてありがとう、西野監督 💪🏼



タイ
・新たな世代を組み込んで構築している西野監督のやり方を信じている。
 選手達が誇らしい。今のタイ代表はスター選手が一人だけではない
 サブを含めた全ての選手がスターだ。どの選手も戦術を円滑に遂行できる。



タイ
・西野先生やスタッフ、タイの国民を幸せにしてくれてありがとう



<タイ>
・西野、あなたは英雄だ



<ベトナム>
・これでベトナムがUAEを破壊できる自信が沸いてきたよ



 <タイ>
 ❏ベトナムには日本人監督がいないだろ



  <日本>
  ・そのことを度忘れしていたわ、西野監督はどうなの?



    <タイ>
    ❏就任して3試合、チームは自信をつけて集中している
     それはタイ代表に欠けていたものだ

     今夜、いつも苦しむUAE戦を相手に
     3点か4点は決めるべきだったかもしれない
     ここまでとても良いよ!



・西野監督は就任してからここまで
 評判どおりの素晴らしい手腕を見せている
 UAEは久しぶりにタイから勝利を逃して、
 ファン・マルヴァイク監督は何も変えられていない
 大部分で臆病なパフォーマンスだ



UAE
・今日の結果をどう受け止めたらいいのだろう
 スリランカ相手にレバノンはPK2本が必要だった
 少なくともうちはアラブ最弱ではない


  ※スリランカ 0-3 レバノン



<リビア>
・悲しいことにUAEはかなり弱体化している
 5年前ならタイには楽勝だっただろう



<タイ>
・昨晩のうちは日本代表みたいだった



<ベトナム>
・ワオ、めっちゃ強いな。チャナティップ抜きで快勝とは
 この試合、タイ代表ではなく日本代表がプレーしているのかと思ったよ。

 次の試合、ベトナムはUAEに勝たないと予選敗退するかもしれない。
 東南アジアの両チームを3回戦で見たいね!



<タイ>
・日本人監督が指揮するタイ代表
 日本代表と同じ4-2-3-1を使い、正確なパス回しをする
 見てくれ、日本代表とよく似たプレースタイルだよ



<タイ>
・Jリーグのチームみたいだと思ったの俺の他にいるかな?
 最初、日本代表を見ているのかと思ったよ
 チャンスは20回近くあった
 一生懸命走って、今日はみんなが満点の出来だよ



<タイ>
・日本人の規律で成功できることを示している



<タイ>
・日本が好き、西野監督が大好き



<タイ>
・タイのサッカーファンに幸せをもたらしてくれた西野章監督に感謝します。
 適切なタイミングで適切な場所に来ました。(※原文ママ)



<タイ>
◆この西野監督はタイ代表に合った監督な気がするわ
 プレースタイルや戦術でうちは正しい方向に進んでいると思う



 <日本>
 ・彼の真の能力を考慮したら、給料はちょっと高額だよ



  <タイ>
  ◆昨日の試合を見たら、その価値があると思うよ



<タイ>
・監督は日本人でないといけないわ
 タイのサッカーはこのようでないと
 ボールを支配して素早いプレスをかける
 西野監督との契約が満了したら、次も日本人監督にしよう
 うちは将来もこのプレースタイルで戦わないといけない



<タイ>
・下の世代から日本人監督を採用することを協会には検討して欲しい



<タイ>
・U14、U16、U18、U22代表を日本人監督が指揮することを提案したい



<ベトナム>
・タイ、おめでとう!今夜は本当に良いプレーをしていた 
 お前らの監督は本当に質が高いな



<ベトナム>
・この日本人監督はお前らのチームに非常に合っていると思う



<ベトナム>
・タイがUAEを相手に圧倒するなんて信じられない
 このようなプレーを続けたら、UAEはまたタイに負けるよ
 タイ人選手はとてもテクニカルだ、何よりも君達の監督が凄い
 ベトナムからタイに敬意



<マレーシア>
・タイやベトナムは帰化した選手は使えないが、
 両チームが勝てるのは...天才的な監督がいるからだ...



<タイ>
・日本スタイルのタイ代表はアラブサッカーを撃破できる、アハハハ😆



<タイ>
・日本とタイは一緒にワールドカップに行こう
 西野監督が大好き!すごい!!!🇯🇵🇹🇭



世界のサッカー名将のイラスト戦術ガイド
西部 謙司
エクスナレッジ (2018-04-18)
売り上げランキング: 127,967

https://bit.ly/2Bq6di4,https://bit.ly/2MujZXd,https://bit.ly/35RNQk7
@mstdfs@NearlyIsNowhere@Private66063723@PaulmurphyBKK
@eyenan_eyenan@peachblablabla@TomDanicek


オススメのサイトの最新記事

Comments

481083

<タイ>
・Jリーグのチームみたいだと思ったの俺の他にいるかな?
 最初、日本代表を見ているのかと思ったよ
 チャンスは20回近くあった

チャンスを外しまくってたと言いたいのか?w
481085

前回最終予選まで進出したタイだぞ
そりゃホームならUAE喰っても驚かんが、当のタイ人が驚いてるのなw

つか2次予選なのにタイとUAEが同組とか大変だな
481086

タイには勝ち上がってほしいね
このグループはベトナムとタイかな
481088

オマルいなかったの??
481089

今のUAEの監督がファンマル・ヴァイクだという事を初めて知ったわ
481091

アジア杯で日本を負かしたUAEはどこ?
481092

今からでも森保から西野に変えて欲しい
481093

日本以外は全国家弱体化しろ
481094

あのアフロって今何してんの?
481095

オマルはここ数年クラブでも絶不調だよ
ハイライト見たけどこんなにUAEのDFザルだったか?って感じだわ
481096

森保、堂安、南野
vs
西野監督

トレードしてくれ。マジ頼むよ。
なんなら鎌田もオマケ付けるよ。
だから西野監督とトレードしよう。
481097

481092
西野に変えても香川は使わないよ
481098

決定機確かに多く作ってたし、ホームチームも熱狂してたな
日本人監督が評価される事は指導者のレベルアップの為にも重要だな
タイは応援してるよ
481099

ラモス瑠偉、北澤豪、柱谷哲二、水沼貴史の4名を無料で差し上げます。アンダー世代の監督にどうぞ。
481100

gdgdじゃねーか
481101

日本人監督輸出しよう
秋田とか名波とか
481102

481096
ア ホ
481103

タイって前回のW杯最終予選でホームでOZに勝ってなかったっけ?
タイはアジアでは中堅くらいだろ
481104

※481096
なんで南野が入ってるんだよ。
今の日本代表で一番重要な選手だろ
481105

良く頑張ったよね。UAEは強いチームだ。良いクロスあげれていたね。西野さんだから勝てたのか?は判らないけれど、彼は攻めのチームがすきだ。得点の鳥方とか、今までと違う物が身につけば、今以上に強くなれるよね。厳しいポッドだけど頑張れ。
481106

マイアミの奇跡を起こした監督だからな。
UAEの方が相手としては幾分楽だろう。
西野さんが強豪国の監督になった時が一番怖い。
481107

正直、
3次予選で今のタイと当たるのは少々怖いわw
481108

喋り方がめちゃくちゃ気色悪いね

「ンォッホォォウ」、「ォォォンォンオオオポォォ」
481109

元々タイ人はムエタイとかで身体能力の高さ示してるからサッカーでも才能開花させる要素はあるだろうな
481110

><タイ>
>・下の世代から日本人監督を採用することを協会には検討して欲しい

アジアチームには日本人監督のほうがフィットしそうってのはわかるけど、
ろくでもないのはろくでもないのよ?多用はやめたほうが(´;ω;`)
481111

シンクロみたいにいずれ日本はタイに負けるようになるだろう
481112

一緒にしないでほしいわ
481113

これといって特徴のある監督には思えないけど活躍してくれるのは嬉しいわ
481114

ハイライト見る限りだとタイは決定機何本外してるんだってくらい作ってたな
ここまでUAEを圧倒するとかタイって強くなってるな確実に

最終予選にタイが来たらかなり厳しい相手になるんじゃないか日本にとって
481115

481103
勝ってはないけど引き分けてたな
481116

海外で日本人監督が成功する事は大事
ヨーロッパ各国の代表監督に日本人が選ばれるまで頑張ろう
481118

まあ対とUAEの実力差はそんなにないと思うからどちらが負けても不思議ではないが
タイのホームだったからってのはあるかも
イランとイラク以外の中東はアウェイに極端に弱いチームが多い。
特に湿気と真逆の環境にいるからね
そういう意味では下の相手だけどホーム以外は全部東南アジアってのはいやだろうね。
まあ気温下がってきたり慣れてくる後半は修正してこれるだろうから比較的序盤でホームやれたのはラッキーだったかもね。
481119

タイがいるグループGって、UAEと東南アジア4ヵ国なんだよな。
予選敗退決まった国でも、タイやベトナムを最終予選に進ませる為にUAEにガチンコで勝負すると思うわ。
481120

><日本>
>・彼の真の能力を考慮したら、給料はちょっと高額だよ

タイは西野に年俸5億円とか支払ってんのかな?
481121

アジアは体格や実力といい昔の日本みたいなもんだろうし向いてるのかもね
481122

J1のクラブはタイ代表と強化試合組んであげたらいかがかな
Jリーグ戦をタイで放送してほしい
481123

個人的にUAE好きやが、タイが勝利できて嬉しい
性格的に日本とタイのプレースタイルは向いてるかもね

一緒にワールドカップにいけることを心から願っています
481124

チャナティップ使わなかった理由ってなに?
怪我?
481125

東南アジアの力が向上すれば中東の笛や少林サッカー、テコンサッカー相手の罰ゲーム比率が減るからいいね
481126

ハイライト見た感じ良いサッカーしてるな
監督どうこうというより普通にタレントが揃ってる感じがする
481127

タイって前回2次予選ではイラクと同組でも無敗1位抜けして最終予選にコマを進めたけど最終予選では1勝もできず(UAEにも1分1負)最下位で脱落
ただ当時のUAEには最終予選日本もホームで負けるほどだったから
481128

森保と交換してくれよ・・・

こっちは監督が無能でもう\(^o^)/オワタ
481129

西野は賛否両論ある監督だけど実績ではホントずば抜けてる監督だからな。
他の日本人監督も同じだと思われても困る、ガッカリするぞ
481130

ハイライトしか見てないけど、UAEのDF陣は簡単にクロス上げさせ過ぎじゃね?
481131

単純に良い選手揃ってるだけでは?
西野監督は選手起用の面では良いけど他は普通ってイメージ
とにかくおめでとう
481132

          / ̄\
         |   |
          \_/
           |
        /  ̄  ̄ \
      /  \ /  \
     /   ⌒   ⌒   \ 
     |    (__人__)    | ミランの元10番様を監督に雇う権利をやろう
     \    ` ⌒´    /   ☆
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
    / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
   / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
  .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
  l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
     / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
    .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
 / ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
481133

チャナチップは10日くらいだったか前に怪我だな
481134

ほんと日本代表みたいな戦い方。体格的にも似ているのかな。
シュートがなかなか決まらないとこや、ディフェンスの弱さまで似てる。

でも昨日の日本代表よりチャンスメイクは上手い気がするなあ。
まじで日本vsタイになったら日本やばいんじゃない。
481135

カンボジアも日本人監督だったよなwwww
481136

韓国人選手いらないから、タイから選手をもっと呼んでJリーグを盛り上げて欲しいな
481137

タイ代表監督就任時の報道によると西野の年俸5000~7000万円らしいし、W杯ベスト16入りの実績考えれば高額でもないような…
481139

西野監督の特徴は超攻撃的なスタイルで人選もそれに沿っている。

何処行っても変わらんな。
481141

まずは価値ある勝利をおめでとうタイ代表。中東のベッドサッカーなんか躍進して欲しくないし、一生懸命走るタイにはアジアの強国に是非なって欲しい。
481142

中東の笛があるからアウェーは気を付けて
481143

チャナティップは怪我して代表辞退
相変わらず西野監督は選手のピックアップが上手いな
前節のゼロトップに今節の若手の抜擢
ロシアW杯で勝負師西野監督のハートにまた火が付いた
481144

得点シーンが本当Jリーグみたいな得点の仕方だし守備もしっかり走っててマジで日本のサッカーみたいだな
481145

もりぽでは心配だ。
481146

サッカー見てないやつばっかかよ
メガクラブだって強豪国だって決定機は無数に作っても得点は2、3点しか入らないのがサッカーなのに決定力うんぬんしか言えないやつは頭ゲーム脳から卒業しろ。アグエロですら決定率20%しかない。
481147

※481141
>中東のベッドサッカー

その言い方やめて気持ち悪い
481148

ここってアジアの反応も取り上げてくれるから好き
481149

次のタイ代表監督が森保になったら、
日本人監督の評価が落ちてしまいそう。
481150

次藤「やはり勝つのはワシらタイ」
481151

やはりタイと日本はシナジーが合うね
これからも指導者と選手が行き来すればもっと良いものを互いに得られるだろう
481152

決勝点決めた8番は明らかに若いし7番も若くていい選手だよね。
若手とタイの実績ある選手たちをうまくまとめてると思うしタイには躍進してほしい
けど、守備だけが心配
481153

動画見た
タイ代表すげーわ
481154

意外なほど頭でタイが競り勝ってて、ちょっと前のイメージと違ってたわ

タイも帰化選手何人か居るんだな
アジアのサッカーは激動期なのかもしれない
481155

それにしてもUAEのディフェンス、酷いな
481156

ハイライトだけ見たけどたしかに日本代表っぽさがあるな

481157

タイよりベトナムのほうがFIFAランク上なのか
481158

タイって昔から足技はあるイメージだし、実際チャナを見ても小柄だけど俊敏でテクニックがある。
細かくつないでポゼッションしてパスで崩すガンバサッカーとは相性が良さそうだと思っていたけどこれ程早く結果が出るとは。あとはガンバや柏の時のように決定力のあるブラジル人フォワードがいれば、って思うが点は取れているのでよいのか?決定期を外し続けているってコメントを見るとやっぱり点取り屋が必要?
チャナも点取り屋ってよりチャンスメーカーだしね。

勿論タイ人だけでやることが一番良いし重要なんだけど誰かニシノンの教え子で代表歴のないそこそこデカイ使えるフォワードでタイに帰化できるやつはいないんかな?
まぁでもそれじゃつまらないか?しかし日本もそうやってまず次のステージに進み経験することに重要さを感じて今があるからね。

しかし西野さん世代の監督は、ちょうど今のタイ位の体格や経験のハンデの中でいかに勝つかを追及して来た世代だから、今までの経験からの知恵の集大成みたいな仕事になりそうだよね。
481159

結果はともかく
西野のサッカーは面白い
森保のサッカーはつまらない
481160

日本人監督がいいのか
小倉、加藤望、風間がいつでもいけるぞ
481161

UAEってアフロのファンタジスタがいた国だっけ?
タイは前回も最終予選まで残ったしそこまで番狂わせでもないんじゃない?
481162

しっかし東南アジアのレベル上がったよなぁ
中東を超えるのも時間の問題か
481163

イランとかカタールは頑張ってもそうそう越えれんだろ
481165

西野の活躍が喜ばしいとともに余計なことしやがってという思いもある
481166

最終予選で同じグループになるのだけはやめてくれ
どっちも応援したいから
481167

東南アジア諸国は、日本人より足元の柔らかさがあり上手い
レベルが上がってるよ
481168

あれ?
UAEの監督ファン・マルバイクじゃん
ファン・マルバイク越えだな
481169

楽に勝ちが計算できるチームが少なくなってきたな
最終予選がこわい
481170

本田も言っていたけど上位の国相手にいつまでも引いてカウンターを狙うサッカーをしてたら目先の結果は得られてもそこから進歩はないのかもしれないな。日本がブラジルを始めとして強豪国に対してリスクあるとわかっててもボールを持って積極的に攻めるのは意味があったことだと思う。
タイも相手の隙をついた勝利ではなくしっかり試合の主導権を握って勝ち切ったってことが一番の収穫だった。
481171

アンダー代表を日本人監督に任せたいというタイには若い世代の監督経験がある素晴らしい指導者を紹介したい
布敬一郎に牧内辰也という黄金コンビをぜひ
481172

タイはDf、センターバックが弱点なので
そこが安定すると
最終予選でも良い勝負ができる
481173

タイと特徴が似ている日本の監督で直近のw杯でベスト16
タイにとってはこれ以上の監督居ないんじゃね?
481174

ハイライトの一番最初のチャンス入ってないけどあれ止めようがない気がするわ
日本があれやられてたらどっかで止めれただろうかと考えていた
決定力ついたらまじですごい強いかもね
481175

でも結局W杯出場を決めるくらいじゃないと国民は納得しないんだろうな
前回も最終予選までは行ってるし
481176

普通にタイのレベルが上がってるだけだろ。
前回だって最終予選でタイがオージーといい勝負してたの見たぞ
西野は正直よーわからん、WC見る限り俺個人は評価してない
タイ人が西野のサッカーを評価してるなら喜ぶべきだが
481177

右から良いクロスあげるねぇ 
481178

西野と森保トレードとか言ってるヤツら
お前らみたいのが居るから西野は日本でもう代表監督やりたくないんだぞ
481179

日本人にとっては驚きではないよね。

前回の最終予選で戦ったのを観ていた人なら、タイの事を「オージー以外で漸くマトモなライバルがアジアに増える」と喜んだ事だろうから。

もう何十年も前から日本はタイに様々な指導者を送ったりサポートをしているワケで、それが形になってきたんだろう。
代表レベルの選手がJでプレー出来るように、タイのサッカーは着実に進歩している。

一方の中東の笛は、運動量での前半ゴリ押し、ダイブ・演技でバテた後半を誤魔化すと、1ミリも成長していない。
どころか、悪化の一途。

そういう奴らこそアジアのレベルを落とし、また他国の成長を阻害している害悪でしかないからね。
マトモにサッカーが出来る国が強くなってくれて嬉しい限りだわ。
481180

日本人コメントは相変わらずあ ほ
ちよんかよ
481181

タイと日本は本当にいい関係だな
481182

UAE3位もあり得るかもしれない
タイとベトナムが東南アジアの2topだと思う
見てるとチームプレー、組織が強化されて手強い
481183

481131

>単純に良い選手揃ってるだけでは?
>西野監督は選手起用の面では良いけど他は普通ってイメージ

いい選手が揃ってても使わない監督のほうが多いからその点は西の監督は別に悪い監督じゃないよ。ここでも結構変なコメがあるがちょっとサッカー分かってたら西野は日本人監督としては実績抜群の監督。ちょっと前の記録みたいだけど


J1・J2の監督の勝利回数記録

 1位西野 269勝 勝率51.43%
 2位石﨑 256勝 勝率43.39%
 3位反町 220勝 勝率43.74%

参考
 長谷川 健太 160勝 勝率47.62%
 関塚 隆 151勝 48.55%
 柱谷 幸一 149勝 39.73%
481184

西野も森保も五十歩百歩だろ
481186

日本人監督がすごいんじゃなくて
西野監督がすごいんだぞ
他に期待しても良い結果になるとは限らんからな
481187

アジアカップでUAEにやられたんだよなー
オマルのチップPK今思い出しても腹立つわ
まだオマル、マブフート、ハリルとか出てんだね
481188

最終予選でOZに引き分けたと言っても0勝2分8敗、23失点だからな
481189

ベトナムの監督ってたしか韓国人だよな
だとしたらタイ西野とプレースタイルは全然違うはずだからこの試合が勝ち方の参考になるとは思えんがな
481190

貼ってあるハイライト動画しか見てないけど、確かに日本代表みたいな攻め方とやられ方してるなw
481191

西野監督がよーわからんて
サッカー何も見てない頭空っぽのやつだろ
481192

西野は渋いな
森保もモンチッチみたいで可愛い
481193

約20年前はタイと日本は殆ど差がなかった。テストマッチだけどフランスワールドカップ直前の試合では0-2で負けたし。日本がアジアトップレベルに定着したのはほぼ20年前からだよ。プロ化して多額の投資を継続した結果だね。
481194

攻撃はアグレッシブに見えるんだけど、タイの失点シーンでサイドからのクロスにDFが軒並み棒立ちなの見て、悪いけど笑ってしまった。
守備まで改善するだけの時間はなかったんだろうなぁ。
481195

なんで西野変えたんだよってあちこちでチラホラ見るけど
協会が続投打診→断ったって意外と知られてないのかな
日本人監督は日本代表監督をやりたがらないよな
それだけ周囲のプレッシャーが凄いんやろうな
481196

昔は欧米人じゃないと代表監督は務まらないと思ってたが岡田、西野、森保と日本人でも監督が務まる時代になったか
481197

481189

>ベトナムの監督ってたしか韓国人だよな

今のベトナムは前の監督だった三浦俊也の影響が大きいと思うわ。その後のベトナム人監督も含めて2014年から2017年くらいまでの流れは三浦監督の影響を強く受けた育成だったはず。最近は韓国人だが、韓国人監督は正直は育成したというより美味しい所を収穫してるだけだと思う。運用能力はありそうなので悪い監督とも言えないがあの短期収穫路線でいくとベトナムは長期的には若干落ち込む時期がきそうな気がする。
481198

森保なんとなく叩いてる奴は森保が歴代で一番勝率いいの知らなさそう
しかも親善試合で南米の強豪と結構当たってるしなんならコパまでやってるのに
481199

西野がタイ代表から叩かれてるっての聞いたが違うのか?
なんか「選手と直接コミュしなくて」みたいな苦情をチャナがいってたとかなんとか
481200

アギーレとかハリルホジッチとか一体なんだったんだろうな。単に時間を無駄にしただけなんじゃねえの?西野監督にもっと早くから指揮をとらせて長期政権でみてみたかった。
481201

大迫冨安昌子が戻る前提の今の日本代表を西野氏に指揮してほしい。
481202

481198

じゃあなんで素人レベルで指摘できる鎌田のトップ下適正への修正や
カタール戦や昨日の試合のポジショニング修正やマッチングミスするんすかねぇ
筋肉の張り訴えてた選手使って案の定ぶっ壊したり、サイドで足わるい選手を2戦連続で使ったり、チームに溶け込むのに必要な有望な若手連れ廻して結局5分間だけ出場させますかねぇ
プロなのに不思議だなぁ~ 
そんな監督が高い勝率稼げるって、Jリーグってレベルが高いんだねw
481203

中国よりタイの方が強くなりそう
481205

>>シンクロみたいにいずれ日本はタイに負けるようになるだろう

過去資料見たら日本のシンクロ、ぜんぜんタイに負けてないし
てえかタイはエントリーすらしてねえじゃねえかw
留学生VANKや五毛は口からでまかせですぐバレるデマばっかとばしてんじゃねえよ
481206

ちなみに一応日本代表監督になった日本人は特定のジャンルなら何らかの実績はある選手だよ

 西野:J歴代最多勝利
 岡田:J2歴代最高勝率
 森保:費用対効果で順位が高い監督

ちなみにアギーレは短すぎて分からんけどハリルも歴代の日本人監督と比べるなら十分良い監督だったと思うよ。W杯出場もあっさり決めたし、そのあたりじゃ1試合あたりの最小失点、1試合あたりの最高得点、勝率も代表監督では最高と記録を叩き出しまくってたから。それにJでみても外人監督はぶっちゃけ就任期間が短いから勝利数は少なめでも勝率はやっぱり外人監督が高くて日本人は苦戦している。あれはむしろ本田の問題だったと思う。
481207

日本人選手が海外でプレーする中
Jリーグ監督の国内での実績なんぞ代表監督に関してはなんの価値もないだろ。
クロップ、トゥヘル、ファーガソン、ラニエリやアッレグリなんかに指導受けた選手が森保や西野に指導受けるの? 
それで代表での西野の評価??? 悪いジョークかよ。マネージメントしかできねーよ、実際そーだったろ
481208

でも、東南アジアは今後アジア枠が拡大されてW杯出られるとしても、世界で戦えるかなぁ?
何せ、日本よりさらに身長が足らないんだぜ?
日本を上回る俊敏性やフィジカル、サッカー脳を備えてようやく世界と互角になれるんだから、道のりは長そうだけどな
481209

フィニッシュの精度不足まで真似せんでも。。。
481210

>>481205

横だけど、
「シンクロみたいに」って言ってるのは、日本のシンクロの鬼コーチ井村雅代が中国にスカウトされて中国のシンクロ鍛えてやったらすごい強豪になっちゃって、日本が勝てなくなった話のことを言ってるんだと思うよ。
481211

ハリルの時からW杯予選のレギュレーション変わって弱いチームと当たるようなってるから勝率が良いのは当たり前だしそもそもW杯予選はジーコ時代から通過して及第点
選手層も厚くなってる中で守備的に入って強豪にまったく歯が立たなかったのは酷かった
W杯だけ観れば日本人監督もそれなりに結果出してるし外国人監督が全てではないといういい反面教師にはなったけどな
481212

>日本以外は全国家弱体化しろ
キミはその……わざと言っているのか?
そうなったらアジアばかりと試合する日本まで弱体化するんだが……
アジア全体のレベルアップは日本の強化にとっても必要だぞ
481214

>彼の真の能力を考慮したら、給料はちょっと高額だよ
日本となってるこいつ日本人かしら
訳知り顔で貶すやついるじゃん
481216

クロス精度高いな。
フィニッシャーが良いのいたらもっと強くなるぞ
481217

※481205
うましか発見
481219

まぁ最終的には俺達と同じ問題を抱えるSTYLE

破壊力が足りないんだムエタイで補ってくれ
481220

決定力は選手の能力が決める面もあるけど日本のメディアが決定力不足っていいすぎたのが悪い。実際は戦術が決定力のかなりの部分を決めている。

西野監督がやる日本風の戦術を取れば必然的に決定率は落ちるけど、代わりにチャンスが増える。全体としては得点数増やして攻め勝つ。西野とかの攻撃的なサッカーって実際に結果でみるとそういう意味だからね。そのへんは表裏一体というかボールをつなげれば必然的にポゼッションは増えるけど、カウンターはされやすくなるし、相手の方が決定率は上がる。カウンターは率が上がる戦術だから。W杯のベルギー戦だってそういう意味では大筋では全く典型的な展開だったというか。
481221

>ラモス瑠偉、北澤豪、柱谷哲二、水沼貴史の4名を無料で差し上げます

↑こんな口だけの無能送ったら弱くなりそう
481222

今回の試合で確信した。
西野監督は豪運持ち
481223

>>じゃあなんで素人レベルで指摘できる鎌田のトップ下適正への修正や
カタール戦や昨日の試合のポジショニング修正やマッチングミスするんすかねぇ
筋肉の張り訴えてた選手使って案の定ぶっ壊したり、サイドで足わるい選手を2戦連続で使ったり、チームに溶け込むのに必要な有望な若手連れ廻して結局5分間だけ出場させますかねぇ
プロなのに不思議だなぁ~ 
そんな監督が高い勝率稼げるって、Jリーグってレベルが高いんだねw



勝率っていうのは代表での話だよ
てかどう読んでもそうとしか読み取れないはずだけど日本語苦手なの?
Jリーグの話一切してないんだけど
481224

おいおいハリルがあっさりとか...
結構もつれただろ
ホームのオーストラリア戦勝ってなかったらヤバかったぞ
481225

元々攻撃力は高い選手が揃ってた
それが速く鋭くなったね
たた課題はやっぱり守備かな
でも確実に強くなってそうだな
日本も苦戦させられそうだ
もし対戦するならCKからの高速カウンターを準備しておけw
481226

日本人で西野に経歴で並ぶ監督は今後現れない。
1994年 日本五輪代表28年振りの五輪本大会出場、マイアミの奇跡
1999年 柏レイソルでナビスコ優勝
2000年 年間勝ち点一位(Jリーグ最優秀監督受賞)
2005年 ガンバ大阪でJリーグ優勝(二度目のJリーグ最優秀監督受賞)
2007年 ナビスコカップ優勝
2008年 ACL優勝(AFCアジア最優秀監督受賞)、Jリーグ三冠
2009年 天皇杯優勝
2018年 ワールドカップベスト16進出
481228

山本と津並と手倉森はすぐ持っていってくれ
481230

また日本は日本人自らの手によって強力なライバルを作り出して沈むのか…
マラソンといいバレーといい
481231

五輪でブラジル、クラブワールドカップでマンユー、2018w杯、国際的な大会で印象的な成果を出してるね。
481232

481224

>おいおいハリルがあっさりとか...

この手のコメは節穴とかそういうレベルじゃなくて単にサッカー好きじゃないだけだよね。ハリルジャパンはW杯予選では通算して2敗しかしていない。しかもその内の1敗は予選通過を決めた後のテストで1試合つかって1敗してる。だから予選突破するまでには1敗しかしてない。ちなみにザックジャパンでも3敗程度。ハリルが負けてるのはE1、キリン、親善試合に多くて、そこでは挑戦的な人選で望むことが多くて、6敗近くしている。そのへんに関しては全く不合理な部分はなくて合理的だった。
481233

実際にタイが予選突破したら、W杯本戦が2倍楽しみになる
481234

西野監督になり、ホームでガーナに負けた試合運びで強くなると思ったが
多くの日本人は西野ジャパンを叩きまくってた
日本人は結果しか見れず その後の成長を見れない
日本人は予測力がない
日本人はサッカーを語らないでほしい
481235

西野のタイとの契約はアジア予選終了するまでなんだな
481236

載せてある動画見てたら2:30のところで思いっきり股間蹴られてる人いた
481237

※481234
でも日本人はすぐに調子に乗るし
セルジオ越後さんがザックの交代人数のトリックを見破った時も罵ってたじゃない
自分達のサッカーができれば勝てる
弱者のサッカーをすればフランスA代表にも勝てるって勘違いしている人多かったじゃない
U-22の遠征試合に勝ってブラジルA代表にも勝てるとか言いだす勘違いさんもいるし
日本のサッカー関係者には、ブラジルA代表に勝てるなんて思っている人は1人もいないと言う事実、分かった上で無理筋な勝てる方法を探してテレビで言ってるとか
481239

ハリルは最終予選、ホームの1試合目でUAEに負けからスタート、
引き分けも挟んで6勝2分2敗
あっさりっていう評価は妥当じゃないな

それよりW杯出場決定後の9試合で、3勝2分4敗
強豪と戦ったのはブラジルとベルギーだけで、ハイチと引き分けたりして
本選までの準備で迷走しまくった
純粋にこいつの人選と戦術やばくね?っていう評価で解任になったのは自業自得よ
481240

タイは成長期、日本は停滞期
まあ日本代表のGKがあれじゃあね
韓国人の方がマシってのは韓国人を大嫌いな自分も認める所
481241

481232
まだハリ信いるのかよ・・・
あの試合内容見て現実的だとか、人選が挑戦的なせいで負けてるだけで監督は悪くないとか笑わせるわ
格下に劣勢や五分の試合やって終了間際のゴラッソミドルで競り勝つのは監督の功績ではないから
オージーが弱体化したり、さらに日本戦の前に中盤の核が2人も離脱したり、運が良いのは認めるけどね
481242

でももう韓国人選手は良いわ
あいつ等への配慮の為に旭日旗を問題化されたし
サッカーファンも朴智星は別とか言ってたが、結局ロシアWCで化けの皮が剥がれたし、育てても日本の悪口を言われるだけ
タイとか東南アジアのトップ選手を有効活用して育てよう
それにしても日本人GKはどうにかしないと
481243

朴智星は酷いよな
サッカーファンのブログで朴智星の涙は日本の活躍に感動したからだ住薔薇いいって感想を書いたのも多くいたが、全く逆だった
自分は美談続出で怪しいと思ったが、やっぱりだったな
もう韓国は要らない
481244

×住薔薇いい
〇素晴らしい
481245

GKは層は負けるが東口と西川は韓国のGKより上
素質で言えばク・ソンユンに勝てる奴いないけど、日本も中村航輔はク・ソンユン以外のGKには才能で勝ってる
あとは鈴木とか黒人ハーフ系の成長に期待だな
481248

481239

そこで止めないでハリル以外のW杯杯予選の成績を全部並べてみたら?
まああえて書かないけど、ハリルの数字はむしろトップクラスにいい。
というか一定数以上試合をした監督の中では代表史上で一番いい。
あえて難点を言うなら相手がやや弱いという点くらいなので
W杯予選に絞って見るほうが相手の強さがソコソコ揃うので比較しやすいかもね

個人的なサッカーの好みとしてはザックのサッカーの方が好きだけど
ハリルが弱いともいえない。
首になったのは親善試合でテストしまくってチケットが売れないし
本田出さないからチームが揉めたんだろうなってくらいにしか思わんわ
481250

※481235
アジア予選突破したら契約延長はあるかもね
それよりもベトナム選手を率いる韓国人監督がUAE戦の後の11月19日にタイ人選手に勝てば良いようなことを仕掛けてこないかが問題
日本マスコミは全然伝えないが、韓国マスコミは代理戦争みたいか記事を書いてるし
元々タイとベトナムも今は然程でもないが昔は仲が悪かったんだよね
タイ代表に仕掛けてベトナムと対立させたら大事だよ
481251

攻撃の組み立ては結構うまいんだけど、アジア諸国の欠点はディフェンスが弱いことなんだよな。
日本もディフェンス陣がヨーロッパのクラブで活躍しだしてから一気に成長したもん。
国内組と対応力が全然違うようになる。
481252

ダイジェストだけ観た。
ちょっと気持ちに体がついていってないところはあるが、
なんとかゴール寄せようと頑張るあたりが昔の日本代表を思い出した。
決定力に欠けるんだよね。
481253

ベトナム戦が心配だな
ベトナム人はタイ人を中国人化した様な性格だし
韓国人や中国人の喧嘩上等のサッカーには適応力は高いからな
韓国人監督が代理戦争で喧嘩サッカーを仕掛けてこないか心配
481254

練習グラウンドであまり積極的に選手と関わろうとしない様、それすなわち西野地蔵尊だったという事実
481255

タイは成長期だしJリーグと比べても給料は良いかもね
これでタイ代表の内の何人かが給料ではなく向上心を持ってJリーグに来て欲しいね
金の方を重要視してしまうベトナム人よりかはタイは日本人寄りだしね
元々性格も合っている
481256

勝利は本当に大事。俺たちはやれるという自信がつくと強くなるで。
481257

481248
横レスだが、ハリル時代に協会が落ち目、弱体化してる相手とばかり親善試合を組んで、上向きの相手は徹底して避けてるのは偶然ではないだろう

協会も期待していないから強い相手との試合を組んで経験積ませようとするのではなく、ボロが出ないその場凌ぎのマッチメイクをしていた

今の森保体制もちょっとそうだが、少なくともウルグアイは(韓国に負けてるとは言え)ハリルが勝ったどの国よりも余裕で強い
481258

ザックが勝ったアルゼンチンやベルギーやフランスよりずっと弱い相手に全く手も足も出ないハリルがザックと比べて弱くないというのは無理

ウクライナとかボスニアのような数少ないまともな相手(ポーランドよりは弱い)との試合はまるで勝負にならないぐらい完敗なのがハリル
481259

本田も見習えよ
481261

グループGはドングリの背比べでどこが1位で勝ち抜けるか予測が難しいね
グループCもどこが勝ち抜けるか大変なグループになっている
グループFはあっさり決まりそうだ
481262

※481258
ザックは交替人数のトリックでそれらの強豪に勝ってただけだよ。

※481259
本田に監督の才能あるのかな?
どうも疑わしい。
481263

親善試合以上に、W杯予選こそ比較できないだろう
なにせ予選の形式から変わっていて、2次予選から参加するようになったハリルはシンガポールが最大のライバルになるグループで戦ったり
ザック時代までと比べてボーナスゲームが増えてるんだから

それでもチャンスよりピンチが多い劣勢の試合の中で終了間際に滅多に決まらんような会心のゴラッソが決まるなどのアジア予選とは思えない薄氷の勝ち方
ザック時代の余裕勝ちの多いアジア予選と同じ一勝に扱おうというのはおこがましい
481264

481262
ハリルは交代人数がどうこうっていう次元の弱さじゃないつってんだろわかんねー奴だなw
交代人数なんてお互い公平な条件だし、ベンチに有効な選手を置いておく余裕があるから交代人数が活きるんだろうが

ハリルが交代人数が少なかったわけじゃないし、テストの為にわざと弱い選手を呼んでいたというのも信/者の妄想にすぎない
変なバイアスかけてる奴以外にとっては過去の日本よりも弱い国に引き分けたり苦戦してるって事だけが現実

それに対して、ザックは交代枠3でもイタリアと接戦を演じてるしコンフェデまでは強い
普通はザックと比較するまでもないぐらいハリルが歴代でも弱いのは一試合でも見りゃ解るんだがな
481265

西野がすごいんであって、日本人監督は微妙なの多いぞ。そこ勘違いしてアンダーとか西野退任後に日本人招聘したら痛い目見る。
481266

西野の2ヶ月>>>>>>>>>>>>>>>>>ハリルの2年
481267

481265
いうてアジアの中では日本人監督はマシだけどな
韓国人監督の有能な奴は例外なくスパルタと球際の激しさで、選手を消耗させながら目先の勝ちを拾うスタイルで東南アジア人好みのサッカーとは対極だし
韓国人にしては少しソフトな監督だからベトナム人が何とかやれてるものの、他の東南アジアが韓国監督で強くなるのはちょっと難しいと思うがな
481268

481263
ちょっと書くか。そこはフェアにみないと流石にザックが可愛そう。481257 の言うように

>横レスだが、ハリル時代に協会が落ち目、弱体化してる相手とばかり親善試合を組んで、上向きの相手は徹底して避けてるのは偶然ではないだろう

これは一理も二理もある。対戦相手が確かにザックジャパン時代の方が強い。だからハリルは弱い相手である親善試合は抜いて考えた方が、本来はザックよりの判定になる。ハリルが首になった当時も相手が弱いからハリルの勝率は高いのだという説は声高に言われていた。
だが、問題もあって実際は親善試合を抜いたほうがハリルの勝率が上がってしまってハリルが憎いのに自分たちでロジックを崩壊させてた点。まあ一言で言って怠慢。1個1個指差し確認しながらザックが有利になる数え方を探してそれを提示すればいいんだけど、実際やってみると親善試合入れたほうがザック有利なんだよ。そうすると481262みたいな意見になるわけで、俺は彼も間違ってるとは思わないね。交代枠で補っていたという点は見逃せない。481262からみても481257的な意見は多分周回遅れくらいのロジックだと思うよ。だから譲歩してハリルは弱くはなかったねと言うのが限界何だよ。それ以上言う奴は多分サッカーが好きじゃない。
481269

日本がさらに強くなるにはアジア全体のレベルアップが必要だし
実際アジアの他の国も良いサッカーするようになってきたし強くなってる!

出来ればJリーグはアジア人の有望株がまず目指すリーグになって日本人も含めてJリーグからどんどん欧州へと移籍するようになって欲しい!

リーグが強くなれば選手の質や指導者の質も上がるし
アジアの他の国が強くなってなおアジアではトップクラスの国をキープ出来る様になれば日本の未来は明るいと思う!

とりあえず西野さんとタイおめでとう!
481270

481268
だからさ、予選の形式が変わってるんですよね
公式戦こそもっともハリルがボーナスをもらっている
今回の森保も同じボーナスをもらっているのでどんなに批判されていても予選の勝率では上回るだろうね
2次予選から参加して、アジア杯もW杯もコンフェデもコパも参加していないハリルは公式戦で負ける方が難しい

そもそもここまで一目見ただけで弱くなっているのが明らかな試合をし続けてるのに、勝利数どうたらの数字で擁護する時点で試合が見れないって言われてるんだよ
何が周回遅れだよいい加減にしとけ
481271

ちなみにやたらと一部のやつがオシムオシムと言いまくる時期もあったけど、根本的には同じ部分で、数えてみると確かにオシムが一番成績がいい。ただ試合数が少ないから成績がいいのかもしれないので一般的には除外されがちだが、数字は間違いなくいいのがオシムジャパン。そこで歴代最強的な発想になってオシム語録が妙に薀蓄を感じてしまうわけで。ちなみにそのオシムはハリル解任で何を言っていたかというと。

" チームがこのままでは機能しないと思われたときには、監督か選手を代えるしかない。しかし選手全員を取り代えることは困難だ。そんなときに一番手っ取り早いのは、腐ったリンゴを取り出すことだ。腐ったリンゴは放っておけば、周りのリンゴも腐りだす。監督は原因を作っている選手を特定し、速やかに排除しなければならない。だが、それもできないときは……監督を代えるしかない。"

俺も多分こういう事が起きて結果的に監督が変わったんだろうなと思ってる。強いとかサッカー云々じゃなくて多分ボスザルのマウンティング争いにハリルが破れた。さる山的な問題だったと。そういう意味では後任の西野監督も全く批判はしたくないね。あの状況で引き受けてよくあそこまでやった。全く悪い点は感じないね。
481272

ハリ信って本当に筋金入りの〇イジだな
上の方で日本人ガー日本人ガー連呼してたのも同一人物だろどうせw

ハリルがgmすぎたせいで一時的に弱体化してたのが戻って、西野→森保と継投してるのに、未だにハリルが日本人監督以下のとんでも欧州人という現実を受け入れられないんだから恐ろしい

森保がイマイチでも恐らく最後まで解任されないのも、協会が外人監督を招聘するつもりがなさそうなのもハリルという特大地雷と、その地雷撤去でハリ信が大暴れしたのが前代未聞だったせいだよ
481273

481270

まあ2週遅れだね。正直言って。1週詰めるには

>1個1個指差し確認しながらザックが有利になる数え方を探してそれを提示すればいいんだけど

これをやってみるしかない。同じ過去の戦績を見ているのだから1個1個指差し確認してもう一度数えたらいいよ。実際やってみると、どうやって数えてもどっちもあんまり負けてないだけで差がつかないんだよ。だからもっと強い相手と当たらないとハリルのサッカーの優劣は語れなかった。あのままW杯をやってボロ負けしてればやっぱりハリルも駄目だったねとも言えるかもしれないが。解任した今から見えるのはまあざこには負けなかったというだけ。

これをやってないやつが周回遅れで同じラインを走ってると思って話すと話が噛み合わない。ちなみに481262の彼はもう一週進んでて、じゃあなぜザックが親善試合に勝てたのかもう1周分走ってるわどう見ても。
481274

481271
絶対リアルタイムじゃないだろお前
勝率なんてもんは終わった後で数字を振り返ったらこうだったねっていう参考資料であって、在任中に勝率でファンが増えるわけじゃない
オシムは公開されてたその指導内容と語る蘊蓄で人気が出てるだけで、勝利数なんてそれしか縋り所が無いハリ信以外は見てない

オシムがみるみるジェフを再生したのとか、ジェフや代表の試合の度に語った発言とか采配に魅了されて自然にファンが増えていっただけ
逆にハリルは采配と発言と緘口令引いても漏れてくる一部の情報と試合後の会見で語るサッカー観や日本評でアンチを増やした
481275

正直にいうが、韓国はひたすらウザいし、中国はダメダメだし
イランは汚いし偉そうだしで、ロクなのがいないので
タイには頑張ってもらいたい。

日本、オージー、カタール、タイがアジアトップ4になれば楽しい
481276

1から10あったら3くらいしか分かってないな。Jで成績がいいだけの監督なら他にもいくらでもいるから。
481277

481276
10のうち3とか、こんなでたらめな数字を出して何かを論破した気になれる幸せ回路の持ち主がハリ信なんだよなあ

ハリルがW杯を戦ってボロ負けするまでは証明できなかったとか言われて誰が「そっかー惜しかった!そのまま戦って証明すべきだった!」って思う?
西野のW杯を見た後に、そんな証明が無いと納得できないのが異常

周回遅れとかなんとか言ってるけど、そもそも同じレースに参加できてないのよきみ
サッカーで言語化できるのはほんの一部分だから、わからない奴はどんなに数字を集めてもわからないってだけのこと
数々の迷采配と迷言を残して、これからも叩かれ続けるであろうハリルを擁護し続けるのは本当に不毛だと思うけど頑張ってねw
481278

481273
横からだが、周回遅れ云々の話なら、周回遅れしてるは君自身だと思うよw

弱い相手との親善試合でさえ結果が出せなくなったんで、
(強い相手がほとんどの)W杯はハリルには任せらんね
っていうのが解雇の評価
西野が引き継いで、W杯で結果を出した、これが現実
481279

481276
あとJで成績が良いだけの監督ならいっぱいいるって言ってるけど、それを見てきた人がなぜ大量にオシムのファンになったか考えてみようね

誰も成績が良いだの悪いだのっていう数字でわかる低次元の話をしてないんだよね
それいうなら西野の方が圧倒的に成績良い

ハリルを擁護しちゃうぐらいサッカーの事をわからないとチームの再生とか言っても理解できなくて「オシムはJで成績が良かっただけでファンが増えたのか」とかいう意味不明な解釈になっちゃうんだろうな
普通のサッカーファンってのは勝利数じゃなくてもっと別のチームの色々な部分を見ているんだよ
クラブでも代表でもね
481283

ハリルは鬱陶しがられて選手すらキレて、ハリルの考え方を選手が無視した時だけ、選手が試合中の戦況を自分で見て自立した考えをもって奮起した状態、選手が監督のやり方じゃダメだと、怒りのイライラを募らせて、選手の反発心が開き直りの状況を作った時の試合、で尚かつ本来なら大した相手ではないなら勝てる監督。

まぁ選手の反発で自立スイッチが入り、ハリル無視して勝手に試合中に方針を変える事が大前提だけどそれすらも。
481284

西野がどれだけタイ代表を変えたのかは分からないが
もし良い仕事ができたとすれば、それは欧米の監督を招聘した時のようにしっかりした待遇をしてくれたタイ側のおかげでもあるだろう。
こちらからも礼を言いたい。
W杯行けるといいな。
481285

ぶっちゃけハリルホジッチはウクライナ戦でみたものがすべてだった
結局上手い相手には好き放題されてこっちは何もできない
守備から攻撃へのトランジションがあってもそこ重視しすぎて、逆に攻撃から一瞬で守備になる事がかなり増えた
481287

落ち目の韓国に惨敗した監督だぞ!
しかも自ら自分の能力じゃ韓国に勝てないことをゲロった(笑)韓国の方が格上で日本のレベルじゃかなわないって選手のせいにしたよな。

もう評価以前だろ?


481288

ほめ過ぎるのはやめてくれ、負けた時が怖いw

ハイライト見たけど面白いねタイ代表
やりたくない相手の1つだわ、それは前からだけど
481289

たしかにあんな大敗できる監督はハリルだけだな

なんで大敗になったのかハリ信には理解できないからせっせとJリーグガーって連呼してたけど
教祖自身が会見で「海外組を呼んでも今日の韓国(JリーグとKリーグの選手)には勝てない。今後はそういう現実も受け入れていかないといけない」とかのたまって吹いた

まあ実力不足という現実を受け入れないといけないのはハリルの方だったわけだが
481290

481287
それな。
それがすべて。
481292

タイや西野の文字が出てこないクソレスだらけやんけ
481293

ハリ信が複数人に成り済まして同一人物なのバレバレの屁理屈長文で暴れたからな
ハリルがgmすぎて、ハリルより良いチームにできる西野に替えられたっていう事実を受け入れられないんだから、西野の話題の延長みたいなもんだけど
481294

もともとタイは最近強かったからな
西野つかさは運が良かった
その点、カンボジアは弱かった。本田が来てももちろん弱いまま
481295

481294
チヨソさん・・・日本人監督を否定したいのは解るけど、その間違い方はちょっとキムいっすわ
481296

なんか色々書いてあるけど関係ない話しかしてないし、書いたハリル評に変化をもたらす要素がなにもない。既に書いたように相手が弱いくらいでハリルの勝率は悪くないまま。

ぶっちゃけまだ周回遅れのまま。横道ばっかり走ってないで何か新しい視点でもあったら書いてくれよ。
481299

意外と最終ラインは身長もあるから現代的なサッカーできる
481300

韓国人監督の率いるベトナム代表には気を付けろ
絶対仕掛けて来るぞ
481301

ダイジェストみたけど、球際で逃げずに競り合って負けてなかったよ、タイ代表。
タイ代表はボール持った瞬間に選手が迷いなくすぐに攻撃のプレイを選択していた。このスピードでの速攻を継続されると相手DFはきついよね
481302

前回も最終予選まで進んだといっても未勝利だったし
調べたところこれまでのタイ×UAEの対戦成績は1勝2分6敗

単純に中東上位勢に勝てたというだけでなく
若手を使いながら内容も圧倒したというのが本当に嬉しいんだろうね
この勢いが継続できるのかは分からないが、これからのタイ代表にとって自信が持てる一戦になったのは間違いないと思う
481303

※481257
ハリルの時は各大陸W杯予選の最中で親善試合の相手が選べない状態だったから、そりゃ難癖の類だ。
最終予選後の最初(10月)なんてオセアニアくらいしか相手がいない。
今はネイションズリーグが始まったから欧州とも親善組むのが不可能で、
チャンスがあるとしたらW杯最終予選後のベルギーとの定期マッチとかそれくらいしかないぞ。
481304

今のタイって最終予選くらいまでは余裕で来れる戦力なんじゃないの?
自国民的にはもっと弱いとおもっているのかな?
481308

てす
481309

若手を抜擢して結果残してるなら十分有能だよ
駒が揃っていても変なやつ選んだり壊したり無策無◯正の無能監督だっているんだからな
481310

ポイチがJで優秀だったのは、コーチやってた片野坂のおかげ。少なくとも戦術面では。
481311

俺からしたら西野も森保も十分有能な指揮官。森保のほうが若干評価高い。

森保はアジアカップ決勝は残念だったが、高飛車イランを3ー0でボコってくれたし、親善試合で南米勢相手に腰引かない戦いしてるのも好印象だ。
コパも若手中心で2引分けだから合格。
3バックと4バック使い分けられるのも良い。
五輪等事情はあるが世代交代を上手くやってるのもプラス

西野はポーランド戦の無茶苦茶なターンオーバーとベルギー相手に2点先制したあと固まってしまったのがマイナス。ハリルが散々にしてった代表を短期間でまとめて国民を歓喜に導いてくれたのら感謝しかないが
481312

※481304
アジアカップの成績見ても10強入りは現実的だが、アジア内で10位そこそこなのであくまで「現実的」。日本イラン豪州韓国の4強の壁は厚いし、カタールとサウジ、ウズベク、イラク、UAEなど中堅国も健在。

この前のアジアカップでは中国に敗れて敗退なので、最終予選は結構ギリギリだし今回は地味に死の組だから。
481313

タイはセパタクローもつえーからな
反射神経、身体能力はほんとある
481314

ザック時代は最後選手に合わせて戦術的な硬直性を招いたのが問題視され、アギーレ→ハリルは戦術があって選手はそれに従うという最近の欧州クラブのとランドを取り入れるという指針で招いてたから「選手を生かせ」派の人にとっては憎むべき対象ですらあるんだよなあ。

もっとも、東京世代はアギーレ→ハリルの時に導入した指針の通りに育っていて(3トップ対応の逆足ウイング、ミドル重視、ゾーンは基礎教養で5レーン理論習得済み)実績を上げているので、大局的には成功していると言える
481316

パスの繋ぎや点の入り方が日本に似てる。
監督の色ってこんなに影響するんやね。
481321

タイさんそんなにU世代の監督に日本人欲しいなら城福や吉武連れていってよ
481325

2010年の頃には日本を嘲っていたファンマルヴァイクはその後、日本人相手に煮え湯を飲まされてばかりだな
嫌なヤローだと思ってたから同情はしない
481326

まあ11月からは2連敗するだろうし、褒めすぎるのはちょっとね
481327

西野は見た目もいいからなあ
481329

タイは暴力的だから嫌い
481332

ベトUAEのアウェーでどうなるかだな
481333

481207
前半全部香川じゃねーか
ラニエリも一発屋で今は降格しそうなサンプドリアだしアッレグリに関しては指導受けてすらない
本田がミラン行った時ちょうど退任したんだよ
実質香川一人じゃねーかサッカー知ったか君
481334

チャナティップ故障ってのが痛いなあ………
481336

アジアカップの頃よりも守備が少し良くなってるね。
守備時の身体の向き等といったセオリー部分をきっちり修正してきてる。
今後が楽しみな国だ。
481337

ハリルが親善試合のためにわざとB代表クラスを呼んでたのはれっきとした事実だろ。公式戦で呼ばれた久保・井手口・浅野は試合中に結果出してる。
481341

481097
使うよ
481388

宇賀神植田の右SB、初瀬、加藤…
ご自慢のOZ戦も黄金期に比べりゃ遥かに弱い相手
欧州遠征の内容も酷すぎる

これでよく擁護できるな
481404

舐めてオイルマネー出し渋るからだ
481405

前回大会の最終予選でホームでオージーに2-2で引き分けたんだからUAEに勝っても驚きはないんじゃない?
481408

タレントは輩出できているし、足りない「何か」が埋まれば台頭してくるとはずっと感じていた。
戦略と自信は手にしたようだけど、後は土台を一貫性を持って維持できるかどうかに掛かってるな。
継続していくのがなかなか大変だから。
481418

タイは素晴らしい歴史、文化を持った偉大な国。親日の人も多い。素晴らしい勝利だった。おめでとう!!!
481450

今のJ2、J3の魔境ぶりを見ると日本人監督も全体的に実力上がってきてるんだろうね
ハリルのサッカーは好きじゃなかったけど負けた試合はテストメンバーの試合だったし成績だけなら過去最高レベルだったんだけどな
叩いてるやつ無知すぎでは?
まあ人間的に日本外人監督史上最高にあれだったから仕方ないけど
481461

>ポイチがJで優秀だったのは、コーチやってた片野坂のおかげ。少なくとも戦術面では。

これはガンバ大阪(西野朗監督、長谷川健太監督)でも戦術面で片野坂さんの力が大きかったとよく言われるね
481462

ティーラトンだかティーラシンだかが西野監督について、会話の少なさや選手にほとんどコミットしてこないことを会見で不満気味に話していた。多分、タイの選手たちはまだ監督に「先生」としての役割を期待しているんだろうと思う。まだプロになり切れていない感じ。それは日本も通ってき道なので、タイも西野さんを契機に変わっていくかもしれない。
481465

UAEと東南アジア4ヵ国 だったら、
UAEが最も移動が不利なわけだ。
東南アジア4ヵ国はアウエーでも、遠いのはUAEに行くときだけ。
タイ チャンスあるんじゃない?
481486

タイは背が低いとかちびっことかあるけど
東南アジアは帰化選手もいるし
ハーフの選手も多い

ベトナムのGKはロシアのハーフで強化されたし
タイのセンターバック、Dfも3人ハーフがいる
あとは監督次第
481490

本田アンチのよりどころってハリル名将説なの?
481506

西野さんは、追い込まれると、すごい力を発揮する。 これ、いつもの特徴。
 ふだん優しい顔が、マジで目つきが変わる。 こわくて近づけない。話も出来ないくらいにこええぞ。
481519

ハリルなんぞどうでもいいわ
リアタイで見てりゃ信じられんほど下らないサッカーしてたのは火を見るより明らか
でなきゃあのタイミングでの解任と、あのタイミングでも止むなしの声が上がるわけないだろ
そもそも半島に負ける程度なんだよ日本は、とかのたまってた日本代表監督史上最低の監督だからな
ルール違反したアギーレ以下、あんな発言をするようでは代表監督する資質がない

西野は能力を語る前にきちんと監督としてのメンタリティを持っているから、
外国で日本の恥さらしをしないという安心感はある
まあここを疑わなければならないレベルの人間が日本代表をしていた時点でアレだが
481520

なんかザックが勝ってたのが交代枠のトリックとか言われてるけど、選手をたくさん試すために親善試合では交代枠を多めに設定するって、トルシエの時代からやってたことでしょ
セルジオ越後ってそんなことも知らねーのかよ
481556

タイは年々レベルが上がっているからねぇ。いいチームを選択したと思う。
Jで活躍する選手も多いから、戦術面などでも意思を伝えやすいだろうね。
481557

森保は嫌だ
もう我慢の限界
西野帰ってきてくれーーー
481577

タイの選手達は元々潜在能力は比較的高めだが、それにしても目まぐるしい成長と進化を遂げているね。
末恐ろしいライバルの誕生を見ているのかもしれない。
481591

481450
親善も格下とばっかり試合してて、予選は初めて2次から出ててボーナスゲームで弱者狩りして勝率伸ばしてて、実力を試される公式大会にも一つも出てない
戦績を話題にされる度に笑われてるのそろそろ理解しろよw

攻撃でも守備でも歴代最低レベルの戦術だったのは少し理解力ある人はみんな一致してる認識なんだよ
その上で一部の妄想家が「いやそれは分析されない為でわざとだから」って言い張ってるだけ

西野がやったのもアギーレ時代までに培ってきた事に立ち返って、個人戦術の優れた海外組をベースに経験に基づいたサッカーで実力を引き出しただけで、斬新な戦術を一から叩き込んだわけじゃない
万が一ハリルに腹案があっても、大会直前すぎてそんな時間は無い
だから解任されてる
というかハリルはアフリカでもフランスでも常にあの戦術で、ちょっとした守り方の変化しかしてないのでそんな引き出しあるわけない
481593

森保嫌いな人多くて驚いた。
私も西野監督がいい。
481599

いうて森保もハリルほどじゃないでしょ
481671

ハリルも酷かったが、森保はその上をいくだろう。
選手壊して、軌道修正出来ない無能さを晒し、とんでもない選手起用、采配の連続で。

とにかく、浅野なんてのを代表に入れてる時点で察してくれ。
481694

UAEは3人くらい日本代表と比べても上手い奴いたのに、どこ行った?
481713

日本キラーだったUAEも落ちぶれたもんだな
しかしグループGは地獄の組だね
481737

まあ昔よりコマがいいからな
J1クラスが何人かいるから勝てるやろ
組み合わせ次第でワールドカップいけるで
481738

監督がよくても、選手が付いてこなければ何にもならない。
要は、タイの選手も頑張ったって事だよ。
勝ってよかったね、おめでとうございます。
481741

西野らしいサッカーだな
攻撃はいいけど、守備の人数が足りないし、DFの意識も低い
ただ、ハイライト見た感じだと、攻めまくって圧倒してるな
481745

まだハリシン成仏してなかったのか
ハリジャパン最強の敵がウクライナで
シェフいなくなってから落ちぶれてWCにもでられなかった欧州下位の国に惨敗したサッカーのなにが良かったのやら
アジアの稚魚狩ばかりして勝率いいとかイラン人みたいなこというなよ
481748

決定力が甘いとこも日本そっくりだったね
精度よければ4点は入れられた
まあタイ人は足先器用だから攻撃力はいつか日本越えるかもしれんが
481750
🇹🇭🎌🇹🇭
良かったなぁ
あぁ、タイとタイ人には、
頑張ってほしい
応援する
トップ通過で!(笑)

481792

タイ ファーマーズ バンク っていう時々アジアで上位に勝ち上がってくるチームがあったな。懐かしい (笑)
481816

日本人とタイ人は人種的な面で見れば似ていると思う
良く言えば穏やかで規律を守る、悪く言えば自分を主張できない

それは海外と戦うには善し悪しがあるけど、日本サッカーの経験値として西野はそれをタイ代表に上手く引き出している
481819

これはコップンカップだわ。
481850

未だにハリル信じてる人はもうサッカー見るのやめたらいいのに
そんな無知で見る目ないならサッカー観るの辛いだろ
481855

西野とかただの森保の上位互換だぞ
482201

こないだまで、てか、別板かもしれんが、西野監督はは、ベトナムの朝鮮人監督見習え、ってタイ人が言ってたのに
484363

日本人監督がいいわけじゃない
西野がいい監督ってだけ
なんでもいいならラモス、秋田、柱谷、名波、無能監督を全員タイにプレゼントするよw








[アディダス] サッカー日本代表 2020 ホーム ジャージー [アディダス] サッカーウェア サッカー日本代表 2020 ホーム ジャージー




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2020年 01 月号 特集:僕のサッカーを語ろう [特別付録:オリジナルFOOTISTAシリアルコード WCCF FOOTISTA 2019] サッカー・J2論 (ワニブックスPLUS新書)
アオアシ (18) (ビッグコミックス) BE BLUES!~青になれ~ (37) (少年サンデーコミックス)
そして歩き出す サッカーと白血病と僕の日常 SOCCER KING (サッカーキング) 2019年 12 月号 [雑誌]
森保ジャパン 世界で勝つための条件: 日本代表監督論 (NHK出版新書) 月刊フットボリスタ 2019年12月号
最新記事
【海外の反応】「日本史上最悪だ」日本代表新ユニフォーム、実際に試合で着用した姿を見た海外のファンから賛否両論の声!
【海外の反応】「優勝は保証された」モウリーニョがトッテナム新監督に電撃就任!海外のファンの反応は..
【海外の反応】「一体何が..」日本代表、ベネズエラに4失点で惨敗..海外のファンも驚愕!
【海外の反応】「圧巻だ」久保建英がコロンビアの3選手を翻弄した華麗なプレーが話題に!
【海外の反応】「天才だ」Jリーグサポの独創的なサポーターの増やし方が外国人に大ウケ!(動画あり)
【海外の反応】「おめでとう!」安部裕葵、バルセロナBでリーグ戦初ゴール!海外のバルサファンの反応は..
【海外の反応】「日本が弱いのか..」U22日本代表、堂安&久保らが先発もコロンビアに完敗
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)

ポケットモンスター ソード -Switch &【予約者限定特典】「ポケモンひみつクラブ」のメンバーになれるシリアルコード 配信
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR