NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「日本は正々堂々戦った」日本代表対ベルギー、W杯での死闘をFIFAが再放送!世界のファンが再び熱狂!

日本代表

FIFA(国際サッカー連盟)公式YouTubeチャンネル「FIFATV」では、過去のワールドカップ(W杯)における名勝負をフルマッチ動画で公開している。これは新型コロナウイルスの感染拡大により、世界的に自宅待機が広がったことで「#WorldCupAtHome」と題して展開しているもので、その同チャンネルで新たにアップしてほしい試合についてW杯公式ツイッターがアンケート調査を実施したところ、2018年ロシアW杯ラウンド16の日本対ベルギー戦に多くの支持が集まったようだ。

 アンケート調査は歴代の大会から2試合ずつを選び、それぞれどちらの試合を見たいかという形式で実施されている。今回はロシアW杯から日本対ベルギー戦、コロンビア対イングランド戦の2試合を対象に投票が行われ、計1万421票のうち59%が日本対ベルギー戦に集まった。

 日本対ベルギー戦は、ロシアW杯決勝トーナメント1回戦で実現した。予選H組を2位で通過した日本に対して、FIFAランク3位(当時)のベルギーは同G組を全勝で首位通過。そのため、下馬評ではベルギーが圧倒的に優位とされていたが、日本はベルギーの攻勢に耐えて前半を0-0で折り返すと、後半3分にMF原口元気、同7分にMF乾貴士が決めて2-0とリードし、ベルギーを敗退の危機に追い込む。

 しかし、そこからギアを一段階上げたベルギーが猛攻を仕掛け、DFヤン・フェルトンゲン(同24分)とMFマルアン・フェライニ(同29分)のゴールで試合を振り出しに。そしてこのまま延長戦に突入するかと思われた後半アディショナルタイム4分に、日本のMF本田圭佑がゴール前に上げたコーナーキックのボールを、GKティボー・クルトワがキャッチしカウンター攻撃を発動。最後はMFナセル・シャドリが決勝ゴールを流し込み、ベルギーが劇的な逆転勝ちを収めた。
https://www.football-zone.net/archives/259340
WorldCupAtHome Belgium v Japan (Russia 2018 WC)

日本対ベルギー フル動画(YOUTUBE)

コメント欄などから海外の反応をまとめました

・スリル満点の素晴らしい試合で
 2018ロシア大会のベストゲームの一つだった



・俺は日本を応援していたが、残念ながら勝てなかった



・最高の試合で日本が本当に気の毒だった
 ベルギー、おめでとう



・間違いなく2018年W杯のベストゲームだ!



・日本は本当に良いサッカーをしていて
 ベルギーを倒せたかもしれないが
 ベルギーの見事な逆転劇だったわ



<イタリア>
・ベルギーと日本を本当に尊敬しているよ


   
ベルギーワールドカップで一番のチームだったわ



ベルギー
・なんて試合だ!サッカー史に残る逆転劇だ
 最後まで自分達のサッカーをし続けた日本は正々堂々戦ったよ
 ベルギー人としては、ベルギー代表の中でも一番好きな試合だ



<ブラジルの記者>
・47分55秒: クルトワが本田のフリーキックを止めて
      日本の準々決勝進出を防ぐ

 48分30秒: 本田が長いコーナーキックを選択
      その続きは有名な話で言うまでも無い



ベルギー
・このゴールを見る度に鳥肌が立つ、ルカクのあのスルーよ 🥰 【ゴール動画



<マレーシア>
・日本は不運だった 😢



・日本が可哀想だ



・3点目の時に、ルカクはより広い視野で見ていた
 ほとんどストライカーなら、自分で狙って外していただろう
 ルカクを尊敬 🙌 日本もよくやったよ



・あのシーンで昌子ほど頑張って戻った選手はいない
 それでもあと2歩及ばなかった



・日本が2点目の後に無難にプレーし始めたら・・・
 準々決勝に進出したかもしれない



 ・ああ...ほぼ全力で攻めたのは理解できなかった



 ・無理だったかも、ベルギーの圧力は凄かったから



・日本は2点リードして、守備的な選手を入れるべきだった



・日本はかなり進化しているが、
 依然としてフィジカルで対抗する力がほとんどないチームだ



・日本が負けたのは、単にベルギーが攻撃で
 背の高い好戦的な選手を入れたからだ

 体格が小さくて謙虚な選手 VS 背が高くて好戦的な選手、
 フェライニが入って来た時に終わったと思ったよ



<バングラデシュ>
・もしアニメの力が十分にあったら...
 日本が本当に可哀想だと思ったよ...
 ところで俺はバングラデシュのオタクな



・日本にもっと優れたゴールキーパーがいたら、
 ベルギーは勝てなかっただろう



・俺のお気に入りの試合の一つだが、
 どっちを応援していいか分からなかったよ



<トリニダード・トバゴ>
・この試合は本当に面白かった・・・日本が負けてがっかりした
 あの日、日本が上だったよ



ワールドカップ史上最高の試合の一つだ
 演技で一秒も時間を無駄にすることなく
 本当に一流のサッカーだった



<バングラデシュ>
・日本のファンはみんなの心を掴んだよ



<メキシコ>
・ベルギーは(前の試合から)かなりスタメン変更をしていた
 日本が危険な存在になると思ってたから
 強力なスタメンを揃えたんだ
 
 2点リードした日本を見て信じられなかったよ
 ベルギーはスター選手がいる強力なスタメンを使っていたからね

 メキシコからベルギーと日本を尊敬



・もし日本が勝っていたら、ブラジルとの対戦だった
 それだと日本にとってはタフな試合になっただろう



<インドネシア>
・日本が大好き 😁🇮🇩🇯🇵



 <ブラジル>
 ・俺も大好き



<マレーシア>
・フェアに戦って12番目の選手として味方をするレフリー抜きで
 W杯準々決勝に進出するチャンスを得たアジアで初のチームだった

 この日本代表メンバーに脱帽だ
 日本のおかげでアジアサッカーが他の大陸から尊敬されている



<イラン>
・日本がアジアサッカーを有名にしている
 イランから尊敬



<ベトナム>
・日本がアジアのキングで、中田英寿はアジア最高の選手だ



・日本は優勝候補の一角を敗退させるまであと一歩で
 栄光まであと少しだった、つらいよ😪



アナリシス・アイ サッカーの面白い戦術分析の方法、教えます

@cellpish@TheJaguar01@shoemaker__@ZikriAimann@moret_
https://bit.ly/3fdF0BT.https://is.gd/BC5cs5@Zizoureem


オススメのサイトの最新記事

Comments

519886

結局はグッドルーザーなんだよな。同情の声や健闘への拍手なんて時と共に消えていく。
目に見える記録として残る結果、それこそが全てという痛烈な現実を突きつけられた。
選手達や監督、スタッフや協会関係者だけでなく日本代表を応援したサポーターにとっても
敗北を受け入れる事が本当に辛くて苦しい、そんなタフな試合だった。
519888

これで放送されるのが2002年の時の日本ベルギー戦だったら少しガッカリするのは言いっこなしやで
519889

519886 いやグッドルーザーとかそういう話してるんじゃねーだろ  
単に振り返ってるだけじゃん バ.カじゃねーの?
519890

ベルギー·日本、レアル·鹿島、イタリア·日本、終始真っ向勝負で面白いけど引き立て役止まり
519891

・フェアに戦って12番目の選手として味方をするレフリー抜きで
 W杯準々決勝に進出するチャンスを得たアジアで初のチームだった

まぁそうなるわな
519892

負けたけどよく頑張ったね!すごいね!
ってなんだかアレなーってみんなが思ってることだけど
やっぱりちょっともにょるよね
519893

朝鮮人みたいに姑息なインチキをしないだけ
負けても拍手をおくれる
519894

監督の差で負けた試合、勝てた試合として記憶に刻まれてる
フェライニに対応出来なかった、地力が無かったとか言われるが全く違う

後半の2点取るまではFWからDFまでプレス、絞り込み最高に集中出来てた。2点後、プレス続行する前線と、後ろで構えたいDFで意思が全く統一されなくなった。このせいでくそみたいに中盤が間延びしてマルティネスがフェライニ投入される前から散々やられてた。相手が攻勢になったのは自爆してるからなのに修正、指示、助言すら与えれなかった監督、コーチの責任
519895

>>519886
だからこそ予選3戦目の勝利が重要だった。
当時は相当批判を浴びたけど、その選択をできた西野監督には脱帽した。
西野監督は本当のプロだよ。
グッドルーザーよりも勝者である事に拘ったからな。
519897

本田が出てきたとき、あ~あ、と思った嫌な思い出
519898

しかし何度みても乾のシュートは痺れる…日本がW 杯で決めたゴールで一番かは意見がわかれると思うが芸術的なゴールでは俺の中で断トツで一番。
519899

あの短期間でこの結果をだしたんだから西野はすごかった。
519900

素晴らしい。結果が全てじゃない。今の日本の位置は「挑戦者」。「チャレンジャーは最後までチャレンジングであってほしい」という、世界の願望を体現した。まだまだの日本がセコく勝っても意味がない。生き残る為のストラテジーは決勝トーナメントに数回チャレンジしてから発動しても遅くはない。
519902

なんつーか
基本を無視した試合にセコいも何もあったもんじゃねえ
あれはバ・カだったんだよ
自分は見てる間、なんで基本的なことを無視してあんなコーナーやってんだ!ってテレビの前で嫁相手にギャーギャー言ってたよ
変な理由つけて納得してるのはみっともないよ
519903

なるほどイカサマ負け犬朝鮮人とは違うと世界は認識しているんだなwwww
当然だw
519904

今思うことは、2010南アW杯の先制して終始優位に進めたデンマーク戦のようにはいかなかったなぁってこと。
やはり2018のベルギーは格上だったよ、2010のデンマークとは違って。
519905

※519900
どれだけ努力しても報われず、何が正しいか分からないグッドルーザーw化したメキシコみたいになるのは嫌だぞ
519906

この試合を見て気持ち良いのはベルギー人だけで、日本人からすれば日本はやられ役だ。俺は負けた試合なんて見たくない。
519907

録画(再放送)で敗けた試合を見るのは日本人くらいだな
519908

正々堂々ってのは実に綺麗なスポーツマンシップな言葉ではあるが、それで負けては意味が無いしな。やっぱ現状のチームの力を客観的に見て綺麗汚い関係なく勝てる戦い方や戦略を日本も出来るようにならなけりゃいつまでたっても善戦マン止まり
519909

去年の高校選手権の県決勝を思いだす。ベルギーが優勝した学園、
日本が準優勝した富士市立だと感じた。
519910

負けたけど良い試合だったよな
ハラハラドキドキで最後まで目が離せなかったし、何よりフェアプレーだった。
どっかの有名選手みたいに地面を転がりまくって演技することも無かったしなw
519911

ルカクのスルーで本当に時が止まったような感覚に陥ったわ。
これだからサッカーはやめらんねえ。
519912

こうしてたびたび振り返る機会があると
いい試合というのはそれだけで価値があるのかもな
将棋指しが良い棋譜を残せたみたいな
519913

ポーランド戦のパス回しに対する批判もあってベルギー戦は真っ向勝負にこだわったって後のドキュメンタリーで言ってたね
519914

ベルギーの3点目は二度と見たくないと同時に何度も見返したくなる完璧なカウンターだった
519915

グッドルーザーであるのと本田があり得ない低レベルのコーナー蹴ったのは全く別の話
519916

ベルギーの作戦にまんまとハマった感じはするよね
519917

1失点目でゴリが競りあっていればあるいは…
519918

日本はボクシングにしろ柔道にしろ、いくらポイントで勝ってようが最後まで攻め続けるのが美徳になっちゃってるからな
519919

汚い勝利者よりグッドルーザーたろうとするのは日本人の気質だからしゃーないと思う ポーランド戦であんだけ物言いつくのが良い証拠 
だからもっと強くなってダーディプレイ無くても勝てるぐらいになってもらうしかないね これも勝ってりゃ文句は言われてないわけで
519920

世界中の弱小国みたいいカウンターしかできなくて萎えただけだったわ。
519921

本田と川島の「旬が過ぎた奴」の所為で、後半が酷い試合の印象しかないわ…
519922

2点とも漫画みたいなすごいゴールだったよなぁ
原口なんか師匠以来の魂のゴールだったな
519923

コーナーで放り込んだ事自体を叩く人が今も昔も多いけど
その人達はあの時の日本が延長を選択して勝つ、もしくは延長を耐えてPK戦に持ち込んで勝つ事ができると思ったのかね
コーナーの言われてる得点率が2%、体格差を考慮して半分以下の0.5〜1%だとしても、勝つならあそこで決めに行く方がまだ可能性あると思ったけどな
本田さんのキックのクオリティが低いっていうならそれはそうだけどそれも含めての2%だし
519924

何の文句もない
世界中から59%の支持を集めているのがその証拠
519925

高さと圧力で押し切られるのは必然だったから悔やむべくは失点でなく
ベルギーの心を折る三点目が取れなかった事だな
519926

結局川島だったよな。仕方ないと言っておくべきなのか。
大谷翔平みたいなキーパーがほしいな。
519927

極上のエンターテイメントだったのは間違いない
個人的にはセネガル戦の方がおもしろかったけどね
519928

>>519923
少数派だろうけど俺はあれで正解だったと思ってる。
あの時の日本は皆バテバテだった。たしか3点目を取れそうなシーンが2~3回あったと記憶してるけど、「皆バテてるし、あと1点取ってトドメを刺しておかないとヤバいだろうな」と思って見てたらその通りになってしまった。

あの2失点だって体力が切れたところにパワーでごり押しされたのが原因。あのままじゃ延長に入っても3失点目は時間の問題だったよ。
責められるべきはCKの後の守備であってCKそのものじゃない。
もしあのCKで得点してたら「あのまま延長に行ってたら負けてたな」と言われてるはず。
519929

本田はともかく、川島はキーパー経験剣道者は悪く言わないぞ。多分フィールドとプレイを見る視点が違う。
519930

ロスタイム残り16秒の悪夢か
519931

ほらでた。やってもないのにコーナーギャンブルが正解とか体力がなかったとか決めつけてる奴。

本田のコーナーは教科書通りのやってはいけないコーナーキック。戦術理解力が低い本田を抱えてた日本が負けるべくして負けたってだけだよ。
体力がなかったとか、そういう言い訳は必要ないし、きちんと反省しなきゃ上には上がれないよ
519933

こういう時に「でも負けたよね(ニチャ)」みたいなこと言う人本当に無理だわ
大会中ならまだしも終わった後にまで何言ってんだ
所詮エンターテイメントだしこういう人達も他の国の試合を勝ち負け関係なく楽しんでるだろ
一段上に見せたいんだろうけど周りからしたら自分に酔ってるだけの気持ち悪い人としか思われてないぞ
519934

しょうもない議論するなよ
519935

ほらでた。やってもないのに延長行ったら勝ててたとか、体力はまだあったとか決めつけてるやつ。

選ばれなかった選択肢に希望を抱くのは仕方ないけど、選ばれなかったからこそ希望があったかもしれないと思う余地があるだけで、実際に希望があることを保証してるわけじゃないんだよ
体力がない云々は言い訳ではなく反省点
体力がなくなるような戦術取るならマネージメントちゃんとしろだとかそもそも体力向上させろとか
本田さんの戦術理解度を叩く前に自分の日本語理解度を向上させたらいいと思う
519938

ベルギーの1点目、あのラッキーゴールが全てだった
それまでは明らかにベルギーの選手達は2-0にされて戦意喪失気味だったのにあれで気持ちが盛り返しちゃった
519939

北朝鮮は1950年にイタリアに勝ってベスト4に入ってなかった?その後、ゲーム前に遊びすぎて負けて、選手は炭鉱送りにされたとか。
519940

美しい敗者が悪いとは言わないがそこで満足してたら先に進めなくなる。
ベルギーは実力の劣る日本相手に二点も先制されて窮地に立たされたが結局は勝った。
試合内容としては決して思い通りじゃなかった筈だ、それでも勝ちさえすれば帳消しになる。
これだけの称賛を集める試合となる訳よ。だから日本代表には今度はベルギーの側の立場になって欲しいね。
519941

1966 年の間違い
519942

俺はコーナー蹴って欲しかったしゴールに繋がって欲しかったしその選択を応援してたから何の文句も無いな
予選1戦目にコーナー決めてるし体力的にも交代選手も良いベルギーに延長で勝つよりは勝ちの目はあったと信じてる
2点リードして負けるのが悔しいけど2-2の時点で正直絶望して後はもう1点頼むとしか考えてなかったし守り勝つビジョンは全く無かった。だからこそ勝てるとしたら点取るしか無かったと思う
519943

リアルタイム視聴民だけど、この試合は何度でも見れる
このハイレベルでアジアが列強と互角に戦えたのはこの試合が初だろう
フェライニ云々CK云々言ってるやつは全然わかってない
全てを変えたのはあのフェルトンゲンのラッキーゴールだったんだから
あの時までベルギー代表の面々は「負けると思っていた」んだから
519944

本当に良い試合だった
世界との壁、一流と超一流の壁、勝ち切ることの難しさ
ルカクのスルーに全てが凝縮されてる気がする
519945

日本の監督やコーチは、相手の弱点を突くくらいのプランニングしかできない。
リードしたらどう守るかとか、相手がどう日本の弱点を突いてくるかという視点に欠けている。
519946

オレは今でも夢をみる。
あの本田のW杯最後のフリーキックがもう30㎝上だったらと…
519947

延長になれば日本に分があったと思う。ケツに火がついたベルギーはバランス無視で攻撃的なパワープレー要因ばかり連続投入した結果、追いつきはしたが、守備面は目に見えてスカスカになってた。2-2で延長になったときの話し合いと、残しておいた選手交代で緩くなった守備を突く。これで互角以上に絶対やれたと思う。

日本はグッドルーザーが好きだねえ…勝ち進むのはどうやら嫌いみたいだけど
519948

最初からフェライニ入れてパワープレイに徹してれば競った試合にすらならなかった
ベルギーがなりふり構わないスタメンにしてこなかった時点でまだまだ遠く及ばない力だっただけの話

519949

第三者が楽しい試合だったからと負けた日本も称賛してくれるのはうれしいことだけど、当事者の日本はこれ以上先に進みたいならいい試合で終わらせてはいけない試合だった。
CKで得点を狙うこと自体は間違いじゃない。延長なら勝ち目は薄かったし。
一番議論しなきゃいけないのは2-0でリードしてからの戦い方。
格下なんだからリードしたら守備固めるかポゼッションで時間使って
ひたすら試合を塩漬けにしなければいけなかった。
守り切れないだろうから攻めないとという意見もあるがそれは違ってて
狙い通り守り切れるようにならなきゃいけない。
519950

あー覚えてるよ
本田のせいで負けた試合だろ?
519951

1失点目は酒井が競っていれば防げたはずでラッキーでもないし、フェライニがいたから負けたとしたら延長持ち込まれるまでもなく負けてただろ
むしろフェライニ警戒しすぎるとアザール他にやられるし
延長のたらればは話しても不毛だな
519952

日本は負け狙いをした大会だっけ?バッシングされてたよな。
519953

事実をまとめると・・・
・対戦相手は日本の守備プランと戦術対応に驚いたこと。
・W杯で優勝候補を敗退間際まで追い詰めたこと。
・日本が3点目が獲れていない、かつ、失点が3度あったこと。よって、3度の失点すべてと、3点目が獲れなかったことに負けた原因があること。
・当の日本の選手たちは、受けにまわったり延長になったら危ないと判断していたこと。
・そして、コロンビアvsイングランドより観たいと思える人が多い試合だったこと。

感想として、2002年の頃には考えられなかったほど日本は成長したと思う。W杯ごとに1つ1つ。次は高さ対策がしっかりできる選手と監督がいるといいな。
519954

>>日本が2点目の後に無難にプレーし始めたら・・・

それができるようになれば、強豪国の仲間入りを果たせると言っていいと思う
519955

諸々含めてあの時点での限界を感じた試合だったけど大会前の期待以上の結果は出したし何より面白かったからあまり文句はない
519956

あのコートジボワール戦とこのベルギー戦をまだ未熟な代表の思い出として語れるのはいつになるんだろうな
519957

※519907
ばかちょんいらいら
519958

※519948
 サッカーブログに来てる人間として流石に放置したくない。

 当時のベルギー先発はベストメンバーですよ、メルテンスも調子良かったですから。サブのフェライニは追上の為、長友とのミスマッチ狙いで入れられたんです。最初からパワープレイとか、遠く及ばないというのは頓珍漢な分析です。
519959

まぁ日本にとってはベルギーが焦りだして攻撃に火が付いた後半の圧力の強さ、それで受け身状態になってる悪い流れで体力使い、もう力があんまり残ってない状態からの最後の賭けからのハイパーカウンター食らって、壮絶な討ち死に感あるが、面白い試合だけどもガッカリ感も凄いから、この試合は日本に凄い教訓として何をしていかなきゃいけないかの基準にはなるとは思う。
519960

代表はなによりもGKが人材不足すぎる
比べるのがクルトワってのも川島にはかわいそうであるが
519961

同点にされた後の試合運びについて当時から賛否あるけど、延長にもつれ込んだら勝算が薄いのは観てても感じたし、後に選手の誰かも言及してたからアレはアレで良かったと思う。
その中で上手くリスク管理できずにカウンターを許してしまったのは大きな失策だったとは思う。
519962

やっぱ悔しいな
519964

ランキング1位のベルギーにプライド捨てさせてパワープレーさせたんだよな
やっぱすごいわ
519965

いい試合だったとか惜しかったとかコメが目立つけど日本代表がまったく進歩してない証拠だからな。

結構前に内田が出した本に書いてあったぞ。
強豪国は同点から最後の最後で決める、日本やその他の弱い国は最後の最後で失点して負ける。
ベルギー戦では内田の書いた通りの事が起こった。

まぁ、内田の本の欠点はその原因と解決法が「集中力が足りない」だけだったのが残念だったけど。
519966

18年前は明らかに日本の方が強かった
ベルギーは超絶強くなった
黒人も一人しか使ってない
もっと上手くならんとな
519967

原口のゴールは一瞬の逡巡が絶妙なフェイントになってたなw
519968

本田のCKに関しては、ショートコーナー使って時間を使い、試合終了間際でクロスを放り込んで日本の攻撃で終わらせば良かったんだよ。セオリーなことだから世界中の選手や監督から批判や疑問の声が出てる。延長行っても負ける、っていうのは可能性を捨ててるようで俺は嫌だわ。
2-1になったときに思い切って守備的なシフトができてればな、って思う。それで勝てたかはわからないけど、あの負け方はコンフェデのイタリア戦を思い出してしまう。日本は守備に対してもっとポジティブな経験を積んでいかないといけない。
でも、初めて日本代表が強豪(コロンビア)を倒した大会でもあるから満足だわ。
519969

※519965

まぁその最後の高い集中力をひねり出すには、どこかで体力を貯める試合の流れを作らなきゃならないけど、結局それができる様な事が一定以上の相手にはできないのが、全体的にそれぞれで総力が足りなかったって結論になってしまうんだよなぁ
519970

このベルギー戦は
本田の実績乞食(アシスト)をしたいが為に負けた試合だな
519971

まさかの2点リードで組織として迷いが生じてしまったんかなぁ
519972

w杯だからこそ起きた得点に対し力負けしていることにより取られた得点
そこにこれからの勝機があると思うし組織の意識を維持しつつ体があれば…
弱いうちは(敵にとっての)びっくり箱で何とかなるけどここまで来た
519973

CKじゃなくて、1失点目がすべてなんだよなあ。
みんな最後が記憶に残るのは分かるけどさ。
519974
 
※519971
そういう精神的な要因ではないよ。
蓄積された疲労によって90分戦える状態じゃなかったんだよ。
怪我人や走れない選手を召集した戦略的な過ちによって、GLを余裕もって戦えず主力を疲労させてしまったのが最大の敗因。

でも、ブラジル大会の、大会前にハードな筋トレ指示して初戦から疲労溜まってる、なんていう救いがない調整に比べれば、一歩前進だ。
519975

あぁサッカー見たい。 
コロナの後の最初の代表選は世界中で盛り上がりそう!
519976

※519970
カペッロ監督が、もし私が日本の監督だったら本田の首を締めあげて何故あんな事をしたのかと激怒するところだったとか言ってたね。

負けたのは悔しいけど、当時のベルギーは世界1強いと言っても過言じゃなかった。
そのベルギー相手に真っ向勝負でここまで追い詰めたのは凄いと思うよ。
まあ凄い試合だったから再放送するんだけどね。
519977

自分はこの戦いで日本サッカーの光が見えたよ
3-2で勝つしかなかったと思うし。
セオリーって言う人いるけど、それで勝てれば誰も苦労しないよ。
本田は好きじゃないけど(ちょっとキモイし)
3点目を取りにいく姿勢はさすがだと思った。
コーナーキックが問題なんじゃなくて、その後のカウンターを
予見、警戒しきれてなかった守備陣のほうに問題はあると思う。

『試合』ではなくて『戦い』ができるようになったときベスト4あたりが
見えてくるのかな・・・
519978

BSの番組で両代表選手達と監督にインタビューしてあの最後を振り返るって番組がやってたけど
2点リードした時点で攻め続けるのか守りに転じるか、選手達にもベンチにも迷いがあったそうな。
優勝候補のベルギー相手に2点リードって展開は想定外は言い過ぎにしても現実味がなくて
思いもよらなかった事だろう。サポーターも厳しい戦いになるとは思ってもあんなに盤石な展開を試合前に考えてた人は流石に皆無に近い。
その辺からして既に敗因なんだろう。選手は海外移籍して昔より国際経験を積んできたものの
選手だけでなく指揮するベンチ側も国際大会の戦い方を身につけるべきだし、
予選突破の仕方が汚いとかいう的外れな批判で盛り上がり何なら代表批判にまで行ったサポーター側も
もっとレベルを上げなければならない。
519981

日本代表の可能性と、ベルギーとの力の差を両方感じさせれた試合だったな。

楽しませてもらった。
519982

ポーランド戦の的外れな大批判があったから2点リード後も攻めに行ったと西野は言っていたよ
もっと明白な失策があるとすればガンバ時代の忖度でロストマシーンでオナドリ野郎の宇佐美を選出した事が悔やまれる
大勢のサポーターが指摘した通り中島を呼んでいたらベスト8は固かった
本田にも痺れた
南アフリカの時のゴールプレゼントの返礼をするかのように岡崎が潰れてとったナイジェリア戦のゴールも良かったが
終盤のフリーキック、あの状況であのコースに飛ばすおそるべき精神と技術力、その更に上をいったクルトワ
極上の負け試合だ

519983

延長行くべきだった論者は失敗した結果を以てコーナーを否定するのに、勝てたかもしれないっていう可能性の話で延長を支持するよな
コーナー蹴る直前の時点からの、コーナーが成功する可能性と延長で勝つ可能性の比較じゃなきゃフェアじゃないのに

コーナーの時点でロスタイム3:33だろ?
審判がいきなり笛吹くタイプかもしれないし、そうでなくてももつれたりしてラストワンプレーになる可能性は十分あったと思う
まぁ本田はそんなの全部関係なくここでアシスト決めたら神になれるやろなぁとしか考えてなかっただろうけど
519984

※519978
そうかぁー。ベルギーとは相性良くて善戦することや点の取り合いになること、3点勝負にしてはいけないことまで予想してた俺は少数派だったってことか(ドヤァ
 まあ俺の予想はさておき、俺みたいな素人が予想してたことだし、他にも善戦の予想してた人はいると思うけど。ってかサッカーまとめサイトのコメント欄とかにもいた気がする。
選手達にもベンチにも迷いがあったっていうのはその通りだと思う。
519986

正々堂々と戦って実力で負けてWC8位になるのはまだ無理だと分かっただけ
褒められる点は韓国みたいな不正をせずに精一杯戦ったことだけだよ
519987

敗因は1失点目と2失点目にもあるんだよ。
あと、日本は弱い国だから最後に失点して負けるって言っている人は1998年からW杯見直した方がいい。優勝候補相手には惨敗しかしていないからな。20年間で強くなったんだよ日本は。そこは認めないと逆に無理があって不自然。
519988

ポーランド戦の良い意味での狡さとベルギー戦の奮闘ぶりで、今までの日本に足りなかった勝利への執念を見せて貰った。
ポーランド戦での西野を叩いていいのは、ベルギー戦の奮闘を讃えられる奴だけだよ。
どっちも叩いた風見鶏の戯れ言なんざ聞く価値なし。
519989

コーナーに本田が行ったところでやばいと思ったやつは多いだろ
勝ち運持ってるようで実は持っていない、それが本田
519990

>>519987
いや、弱いから負けたんだろ
強かったら勝つよ
519991

まあ今度のWCが開かれるにしても本戦へ進めるのは望み薄だからなあ
どれくらい係るか見当もつかないが16位が最高か
519992

川島が無駄にニアを気にする癖が酷すぎた
ほとんど可能性がないのにいつもニアに寄ってポジションしやがるから逆突かれたり、フェルトンゲンのこのヘッドみたいなの食らう
519993

本田のエゴで負けた試合
519994

本田のCKガ-言ってるやつサッカーエアプ丸出しで草
じゃあCKがGKにキャッチされたらそこから失点するのが当たり前なのか?w
いち早く動いていたベルギーの選手に対して
もうこれがラストプレイだと気が抜けてた日本の選手の差だよ
これはインタビューでみんな同じようなこと言ってた
GKにキャッチされたくらいであんな綺麗にカウンター決まらねーよ
519995

格下の日本が最後の最後まで正々堂々やってくれたから
超超守備的なフランスに負けて文句言うのはわかるわ
最後は悔しかったけど今までにないくらい興奮したし、いい夢みれたわ
519996

あまりに綺麗なベルギーのカウンターに感動したわ
悲しくなったのは、少し経った後だったなー
519997

日本人は韓国人と違って、インチキして勝っても楽しくないからな
逆に本気でぶつかりあったのなら負けてもリスペクトはするよ
自国でも対手国でも
519998

第二のドーハの悲劇みたいなものだが、ステージは数段上がっている。
ちょっとずつ強くなって行くしかないよ。
519999

ヘディングのゴールが凄い偶然っぽかった記憶がある…
520001

くやしいけどあのベルギーの最後のカウンター、タイム前なのも相まって漫画すぎて大好きだわ
520002

今でもこの試合を振り返ると辛くて心が痛くなる
やっぱり勝ちたかった
520003

この試合をもう一回観たいとは思わないな
久保世代がベスト8を超えてくれたら、あんな大会もあったなって笑って観返せるんだろうか
取り敢えず今の森保さんのチームは不安だなぁ…、堂安と中島の調子がイマイチなままコロナ休止になったのもあって
520004

審判味方につけてやりたい放題やると経験にならんだろ
中東の笛とか、その日は勝てても代表の力あげるためには害悪になっとる気がす
520005

まさかパンデミックが発生して何もかも中止になるとは。ワールドカップアジア予選おもしろかったのになぁ。西野タイのグループは特に面白い。いつになれば再開できるのやら。
520006

ずっと刻まれるだろうな。勝てた試合だって。でも決定的に足りなかったんだと思い知らされたね。経験が足りなかった昌子、チェイスとガッツが足りなかった蛍、経験あっても最後の最後には活かせない川島、チョイスにミスった本田、指示を出せなかった西野。要因は色々あったんだよ。それでも世界はスリルがあったというし、ベルギーは勝ったんだからそりゃ言うよねw
520007

2点取った後も日本は信じられないほど上手く攻撃を続けられてたけど、
川島のポカミスの瞬間にコンフェデでイタリアに軽く逆転されたのと同じパターンになるなと思った
日本には小賢しく守り切る能力も選手層もまだ無い
520008

西野の選出ミス
宇佐美じゃなくて中島を選んでおけば・・
延長になっても勝てるオプションに成り得た
あと向こうの高さに対抗できる選手が、吉田以外で
もう一人居たら。富安の年齢があと2~3つくらい上だったら
520010

当時のベルギーなんて半分世界選抜だからな
チェルシーのエース&正GK、ユナイテッドのエース、シティのエース、ナポリのエース、アトレティコのエース

フランスは運良く勝てたけど、二年以上FIFAランク一位なのは納得だよ
イングランドなんて2戦とも瞬殺だったしw

520011

最後の得点は美しすぎた・・・
レベルの違うベルギー相手にあそこまでやれただけでスゴイと思うよ
520018

世界に同調していやぁいい試合だったなぁなんて日本人が言うのはなんか違う感じがする。悲劇だろこれは。
520035

少なくとも卑怯な真似して勝つより
精一杯やって接戦で負けるほうがカッコいい
終盤の不甲斐なさは反省点、それ以外は日本代表が誇れる試合だ
520036

あの試合を評価しないのは一部の日本人だけか・・・
520044

520035
カッコいいとかじゃ勝てないんだよガイジ
520049

よくわからん美化やらノスタルジー浸ってるやつは真面目に試合見直した方が良いわ
あのカウンターは素晴らしいけど、コーナーキックだけが敗因じゃない
520076

世界という舞台での監督と選手の差が出た試合だったという記憶。
ピッチに立った選手も言ってるが先制して、追加点も入ったが守るか攻めるかの意思統一が出来てなかった。

520082

>本田が出てきたとき、あ~あ、と思った嫌な思い出

エア視聴者確定
520093

それな、予選で結果出してるのに…ただ本田がコーナーを蹴るのはW 杯以前から反対だった、理由はあまりボールに変化が少なく守備側からしても跳ね返し安いし、高い選手が少ない日本としては本田はペナルティエリアの中でゴールを狙った方が効率的だと思う。
520107

ベルギー戦を観たイングランドの多くのサポーターが、日本と当たる反対側の山だったらベスト16で終わっていた、グループでベルギーに意図的に敗けたのはナイス判断と胸を撫で下ろしていたからな
逆に日本はコロンビアのところに入れていたらサッカー母国イングランドを敗退させて初ベスト8という気持ちのいい歴史を作れていた可能性は高い
勝った方がいいに決まってるがベルギー戦の敗けで、W杯決勝トーナメントでしか獲得できない経験値を増した日本は強くなったと思う
グループ敗退した他のアジア国でも強豪といい勝負をしたと言ってるチームがちらほらあるけど、グループの戦いはベスト16を見据えた3戦トータルなので時折実力を反映しないんだよ
単純にベルギーやフランスよりも格段に弱体化していたのを置いておいても、そこのコントロールで失敗したのがドイツ
520110

※520049
コーナーキックだけが敗因だなんて真性本田安置以外誰も思ってないだろう笑。ただあのコーナーキックは時間をかけるべきだったというだけ。あれを擁護するコメントがいくつかあるが、俺は同意できないし考えは変わらないわ。あそこでああ蹴るのなら、カウンターを受けないボールを蹴るか結果を出すべきだった。
520156

>> ・日本にもっと優れたゴールキーパーがいたら、
>> ベルギーは勝てなかっただろう

書こうと思ってたら書いてあった
520163

最期のカウンターは相手GKに対して妨害行為をしなかったのが
日本のウブなところがもろに出たって感じ
520171

つまり本田は無回転CKを蹴ればよかったんだな!
520173

香川のサイドチェンジだったかが長谷部にぶち当たってボール取られた場面で、とてつもない悪い予感がしたことだけは覚えている。
流れを悪くするプレーってあるよね。
最後のコーナーが議論を読んでいるみたいだけど、現代サッカーにおいて特に劣勢のチームがセットプレーからの得点割合が多いことを考えれば別に悪い洗濯じゃないと思う。
誰かが既にコメントしてるけど、コーナーをキャッチされた後気が抜けていたのが問題でしょ。
520214

相手GKをファールしてでも止めるべきとの意見があるが、ダメだろうよ あっという間にボールが投げられてしまっている。ファールしても投げられた後だろう。出来るファールなら、ルカクを押し倒しかつボールに足を当てることだろう。ただしPKだから完全ではない。
520215

519974
 
※519971
そういう精神的な要因ではないよ。
蓄積された疲労によって90分戦える状態じゃなかったんだよ。
怪我人や走れない選手を召集した戦略的な過ちによって、GLを余裕もって戦えず主力を疲労させてしまったのが最大の敗因。

でも、ブラジル大会の、大会前にハードな筋トレ指示して初戦から疲労溜まってる、なんていう救いがない調整に比べれば、一歩前進だ。
Posted at 19:58 on 2020-05-04 by

↑擁護にならんかも知れないけど、あれはザックが欲張った。
あわよくば優勝まで狙えるコンディション作りを。

ザックの誤算は、ブラジルでの拠点が、飲料水の安全すら担保出来て
居ない所だと想定できていなかった点だろうね。
520217

ベルギーに比べて日本のフィジカル云々があるが、ランク一位だからなあ ほとんどの国々がフィジカルが足らんとなってしまうんたが、アポの一つ覚えに言うなや。
520260

2002は人類史に買収の卑怯さを残したな。
流石は朝鮮人。
520281

2点リードして、30分以上ベルギー相手にゲームコントロールできるなら、そいしてるわな
520285

フェルトンゲンのゴールは、
川島じゃなかったら取ってただろうと思うと残念至極。
あいつはGKに必要な冷静さが足りないんだ。
520291

負け試合にはなったが、2年経った今でも外国人からW杯の名勝負として扱われてるんだから、それだけの試合をしてくれた選手たちに感謝しかない。
520319

>香川のサイドチェンジだったかが長谷部にぶち当たってボール取られた場>面で、とてつもない悪い予感がしたことだけは覚えている。
>流れを悪くするプレーってあるよね。
>最後のコーナーが議論を読んでいるみたいだけど、現代サッカーにおいて>特に劣勢のチームがセットプレーからの得点割合が多いことを考えれば別>に悪い洗濯じゃないと思う。
>誰かが既にコメントしてるけど、コーナーをキャッチされた後気が抜けてい>たのが問題でしょ。

例のごとくhondaシンパの公平を装った印象工作か
誰がどう見ても本田のコーナーのせいで負けたわ
520320

逆転負け試合は見たくないw
520394

要するに戦略的にナイーブなんだよ、甘っちょろいというか。勝つためにはもっと狡猾なくらいのしたたかさがないとダメだ。生きるか死ぬかの瀬戸際で果敢に攻めるだの妙なセンチメンタリズムで動いてりゃ勝てるわけないんだよ。
ま、朝鮮人みたいなアンフェアなこと平気で堂々とやれるようになったらそれはそれで終わってるがな。
520401

>519897

同じこと思った
本田なんか連れて行ったから負けた
みんなわかってることなのに電通が本田のバックにいるから
こんなことになった
520411

あのチームの得点パターンの一つが本田のコーナーからだったんだから仕方がないんじゃないの?
そのシーンだけでどうこう言うのはね?
520564

日本人が責任取って朝鮮民族滅ぼさないと
521096

本田ってクラブの監督や代表での監督にも戦術理解の面で褒められてるの見るけど、戦術理解度低いのか?
522243

改めて見たけど興奮したし面白かった!!!







アオアシ (22) アオアシ (22)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2020年 11/12 号 NumberPLUS「完全保存版 内田篤人 2006-2020」
2020 - 2021 欧州 サッカー 選手名鑑(- サッカー新聞 エルゴラッソ特別編集 -) 2020-2021EUROPE SOCCER TODAY開幕号
ワールドサッカーダイジェスト 2020年 11/5 号 footballista(フットボリスタ) 2020年11月号 Issue081
ブルーロック(11) (講談社コミックス) GIANT KILLING(56) (モーニング KC)
最新記事
【スペインの反応】「なんて上手いんだ」柴崎岳、華麗に移籍後初ゴール!現地サポが絶賛!
【スペインの反応】「困ってた」久保建英、リーグ初先発も堅守に悩まされ交代..ビジャレアルはカディスとドロー
【ポルトガルの反応】「別人のようだ」中島翔哉、復活のアシスト!躍動して現地サポから称賛続出!
【海外の反応】「改善しないと」南野拓実途中出場のリバプール、ジョタの決勝ゴールで逆転勝利!
外国人「久保を連れ戻すんだ」久保建英を1月にレアル復帰させてロドリゴをレンタル移籍させるべきか海外のファンの間で議論に!【海外の反応】
【海外の反応】「脱帽だ」久保建英、1G2Aの大暴れでELベストイレブン選出!圧巻プレー動画を見た海外のファンが絶賛!
【海外の反応】「上手すぎる」久保建英、1ゴール2アシストの大活躍!海外のファンが絶賛!(ELシバススポル戦)
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE

FIFA 21【予約特典】最大3個のレアゴールドパック(毎週1個×3週) & カバー選手のレンタルアイテム(FUT5試合) & FUTアンバサダー選手ピック(FUT3試合の選手アイテム3個から1個を選択) 同梱
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR