NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「アジアの支配者だ」日本代表、歴史的大勝に世界のファンが驚愕!

日本代表

モンゴル代表は30日に行われた2022 FIFAワールドカップ カタール・アジア2次予選で日本代表と対戦し、0-14で大敗。モンゴル代表を率いるラスティスラブ・ボジク監督が試合を振り返った。

 ボジク監督は試合後の会見で、「こういった結果になった試合の分析は難しいし、分析しても意味はない部分があるが、こういった試合を経験できたことはよかった」と大敗を振り返りつつ、「(選手たちは)諦めなかった。点を取ろうとするモチベーションが高かった」と最後まで闘った選手たちの姿勢を称えた。

 さらに、「目標は1点でも取ることだったが、力の差があった」と日本代表との実力差を認め、「日本はモチベーションが高かった。点を取る姿勢は、(日本の)選手たちにワールドカップでポジションを取りたいという意欲があったということ」と日本代表の印象を語った。
https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20210331/1243028.html
Japan has recorded the second-biggest win in its history, thrashing Mongolia 14-0 in a World Cup 2022 qualifier

ハイライト動画(JFA公式YOUTUBE)】 【ハイライト動画(streamable)

英語のサッカーのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

※この大勝劇は大手(サッカー)メディアの『CNN』『433』『ESPN』『Bleacher Report』などでも取り上げられてかなりの反響がありました

<イングランド>
・これはラグビーか?本当にサッカーをしてたのか?



<イラク>
・ワオ 🤔これはハンドボールの試合だわ



<インドネシア>
・偉大な日本 😍😍😍🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵



<フランス>
・日本は本当に強いね 💪 日本、おめでとう 🇯🇵👍



日本代表が世界最強みたいに見えるぞ


   
<香港>
・神風だ



・ウイイレの難易度ビギナーモードでやるとこうなる



<イタリア>
・イナズマ・ジャパン、これはあなたですか?



<ベシクタシュサポ>
・日本がポルトガルよりも強い理由はこれだ



・日本がカタールW杯で優勝だな



・どうやったら90分+1、90分+2、90分+3にゴールを決められるんだ 😂 相手は既に控え室に帰ったのか?



モンゴル
・くっそ、俺はモンゴル人だけど、日本はここまでする必要はなかったよ 笑



・まじかよ、ちょっとは情けをかけてやれよ



・アジア・ナンバーワンだ 🇯🇵🔥🔥🔥



・試合を棄権して0-3で負けた方が良かったな



 ・バックレたら次の大会で参加禁止にされるぞ



日本代表にはセリエAのレギュラーが2人、ブンデスリーガから2人、プレミアリーグ1人、ベルギー1人、ポルトガル1人。モンゴルがボコられるのも当然だ。



<リバプールサポ>
・南野が口火を切るゴール
 リバプール 7:0 クリスタルパレス
 日本 14:0 モンゴル



<アーセナルサポ>
・鎌田、史上最高の選手



・久保が日本のベストプレーヤーだと思っていたが、他にも優秀な選手が数多くいるんだな



・レアル・マドリーの久保はこの日本代表に加わるんだよね?恐ろしいほど強くなるな



<ロンドン>
・この試合の最後の3分間だけ観たが、あと1点決まるかなと思っていたら、日本が3ゴール決めたよ。信じられない・・・新記録だと思う。



<トッテナムサポ>
・1チームに得点者が9人出たのは記録では?



<イギリス>
・最初から最後まで試合を観たよ。俺はサッカーを20年間観てきたが、モンゴルほど駄目なチームを見たことないわ。日本にやりたい放題やらせていた。公平に言って、日本のシュートはとんでもなく上手かったけどね。88分になってもプレッシングをして、明らかに出来るだけ多くゴールを奪おうとしていた。俺は賭けで400ポンド(6万円)儲けたけどね..



<ベシクタシュサポ>
・試合後のデータが正しいのなら、カードは出なかったのか。これは興味深い。弱い方のチームは少なくともフィジカルで対抗しようとしてファウルをするものだからな。



モンゴル
・モンゴルの解説はうちにカードが出なかったのは、モンゴルの選手がただ遅すぎて相手を引っ掛けられないからだと冗談を言っていたよ 笑



<日本在住>
・日本の解説は大騒ぎしてなかったけどな。これは歴史的な試合だと言っていたが、かなり中立的な立場に思えるトーンでね。



 ・アマチュアのチーム(モンゴルの選手は普通の仕事をしてるからきっとアマチュア)をボコっても喜ばないでしょ



  ・それをアメリカ女子代表に言ってくれ


女子ワールドカップ・グループステージ第1節でタイ代表を13-0と大差で撃破したアメリカ代表。圧倒的な実力差を見せつけたアメリカのパフォーマンスには称賛の声も集まっているが、同時に批判的な意見も出ている。その批判とは、大差がついてからもゴールパフォーマンスを披露する必要があったのかということについてだ。
https://www.excite.co.jp/news/article/TheWorld_244033/


<モンゴルのリバプールサポ>
・俺は喜ぶべきか?俺はモンゴル人だけど(南野)タキも本当に好きなんだ。俺たちのセミプロの選手がJリーグのアスリートやリバプールのタキとどうやって張り合えるだろうか。



 <韓国のリバプールサポ>
 ・くっそ、俺は韓国人でうちも(日本戦で)最悪なプレーをしてしまったよ 😂 それで日本に0-3で負けた。最悪だったわ。



<モンゴル>
・リバプールのフォーラムでモンゴルの名前が挙がるだけでも誇らしいわ 笑



<モンゴル>
◆俺はモンゴル人だよ。大多数の意見としてちょっと批判もあるが、皆が理解してる。日本は韓国に3-0で勝利して、アジアの支配者だ。ワールドカップではベスト16に進出していた。なので、(このフォーラムの人は)もう少し寛大な目でモンゴルを見てくれないか。

 詳しく状況を説明すると、コロナ前のモンゴルはミャンマーに1-0で勝利して、日本にはたったの0-6での敗戦だった。パンデミックが起こってからは、うちのリーグがほぼ一年間中断した。それで選手達は継続的に練習できず、彼らはこの苦しい状況で家族を支えるために他の仕事をフルタイムでしないといけないんだ。

 うちの守備がザルだったことを考えたら、キーパーは健闘したと思う。この試合から学んで、サッカーのシステムを向上させるために頑張り続けるよ。この敗戦で落胆しない。頑張れ、オオカミ達!



  <レッジーナサポ>
  ・良い姿勢だ、頑張り続けろよ!追加タイムの3失点を含めて最後の15分間で6失点してる。モンゴルはヘトヘトになってやる気を失ったのだろう。



    <モンゴル>
    ◆それは確かだ。正直言うと、あれはとても変で(日本は)地味に嫌な奴らみたいだった。欧州の強豪は7、8点リードしたら、敢えて手を緩める。日本人は違った!



        <アメリカのサンフレッチェ広島サポ>
        ・このような予選では得失点差が物を言うのを知っているよね?日本が手を緩めて7-0で勝ったとする、それで得失点差で僅かに及ばず予選敗退することを想像してくれ。韓国が得失点差で上回って日本が1994年W杯出場を逃したドーハの悲劇について調べてくれ。



         <日本>
        ・お前はまじでアホだな。これは草サッカーじゃないんだ。日本代表のどの選手もまだポジション争いをしている。日本の選手層はかつてないほどに分厚くて、今日プレーしたほとんどの選手はカタールW杯でプレーすることがまだ保証されない。代表デビューした選手やデビュー2試合目の選手が数多くいた。日本が何点差で勝とうが彼らは気にしないだろう。彼らは代表に相応しいことを証明するためにゴールを決める必要があったんだ。



  <ポーランド>
  ・モンゴル人は日本のスポーツである相撲で日本人を圧倒してるじゃないか。それと比べたらサッカーで14点差で負けても大したことないように見える。



    <モンゴル>
    ◆ああ 笑 ちょっとしたおもしろ情報。大関照ノ富士は高校時代の友人で、彼はかなり数学が得意で地元の小さな大会で何度か優勝してたよ。それから、コーチにスカウトされてレスリングを始めたんだ。



      ※照ノ富士はモンゴル数学オリンピックの金メダリスト



<日本>
❏アジアのチームは弱すぎ、うちにはもっと強い相手が相応しいわ
 Japan deserves better competitors

 <アメリカ>
 ・イランがチャットに入りました



    <イタリア>
    ・イランは今回のアジア最終予選にすら到達できないかもしれないぞ



    <日本>
    ・日本 3-0 イラン



 <サウジアラビア>
 ・サウジアラビアは弱っちい日本を粉砕するぜ



    <日本>
    ❏西アジアは日本と張り合えないから、現実を直視しろ

     FIFAランク
     27位 日本
     29位 イラン
     38位 韓国
     67位 サウジアラビア



    <日本>
    ・どういうわけかサウジはいつもタフな相手だわ



 <チリ>
 ・次の試合、日本はクーデター真最中の国と対戦するのかよ



 <カナダ>
 ・お前は日本人じゃないだろ、本物の日本人は謙虚だからな



<スペイン>
・とても悲しい。モンゴルはまだ日本を征服するのに失敗した。クビライ・ハンがこれを見たら泣くだろうな。



・これはGhost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)のサッカー版だな😂



・対馬で亡くなった人たちの敵討ちを果たしたんだな



<ウルブズサポ>
・(※ゴースト・オブ・ツシマの主人公である)境井仁も自慢に思うだろう


【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)


・(日本)「俺たちは何ゴール決めるべきだ?」

    「イエス」



<ブラジル>
・ブラジル人の俺は7-1を思い出しちまったよ



<バルセロナサポ>
・クリスティアーノ・ロナウドは日本代表でプレーするのを夢見てるだろう😂 (※ゴールを大量に決められるので)



・この試合、日本のキーパーはリモートワークすべきだったな




オススメのサイトの最新記事

Comments

587136

モンゴルの選手が日本の選手を削ろうとしないのは素晴らしかった
モンゴルはプロリーグもまだ始まったばかり
強くなってくれ!
587137

日本代表は素晴らしかったがモンゴル代表も素晴らしかった。最大限の敬意を表したい。
587138

どっかの半島みたいな蛮行に走らないモンゴルはいい敗者だ
587140

GKリモートワークは草
587142

点が入った後の「ゴ~~~ル」はいらん
あれ野球みたいでダサいわ
587143

イランは2次予選、バーレーンとイラクに破れてすでに2敗もしてるのな
587144

フォロワー3600万人いる433に取り上げられたのはやべぇw
この投稿に133万いいね付いてたし
587145

権田最低点なのは慈悲もないw
モンゴルは削ってこないのはそれだけで冷静さと知性を感じた。どこぞの○ズどもとは違う。
あと本スレの日本人は似非日本人だと思う。
587146

おいザパニーズカナダにバレてるぞ
587147

嫌日を広めようとしたザパニーズが海外でもバレてて草
587149

今回の大差については何の文句もない
自分らがやられる側だとして緩めてボール回され続けるより全力でボコされる方が遥かにマシだ

587151

重要なのは日本人と日本のメディアが盛り上がらない事だね。日本人が沸き返ると日本代表のパフォーマンスが悪くなる。
昨日試合の流れが良かった要因は無観客試合だったからだよ。
他人を応援する事に力を入れる奴はマイナスオーラを持ってる奴が多い。
なので日本人の応援が多くなると日本代表にマイナスオーラが届いて試合の流れが悪くなる。
昨日の試合の流れが良かった一番の要因は無観客試合だったから。
これからも無観客試合を継続するべき!
587152

今回の試合でモンゴルを一番評価しているのが日本人という皮肉
日本は韓国戦とは段違いの集中力だった
587153

試合できるかどうかって時世で親善試合じゃないし
連携取る時間も少ないければポジション定着のための選手同士の競争もある
日本の事情で言えば浅野が点入れるまでの悲愴感が象徴的だった
587155

傲慢な嫌な野郎を装ったザパニーズか
587156

モンゴルがタオルを投げない以上、手は抜かないのが礼儀
相撲で若手が全力でぶつかり稽古を挑んできたら朝青龍は最後わざと負けてやるのか、と
むしろ最後まで絶対王者の貫禄を見せつけるのが横綱だろ?
587158

>>587142
野球の国じゃなくてもやってないか?
587159

モンゴルは前回対戦した時よりオーガナイズされてたと思うんだけど
そう感じたのはワイだけだろうか?
587160

日本人の気質としては武士の情けを重んじるし大勝は美徳じゃないからな。
俺もあんまり大々的に報道してもらいたくはないかな。
587161

カナダの方、勘が鋭いね~
587162

照ノ富士が数学の天才だったとは知らなかった
587164

<モンゴル>
    ◆それは確かだ。正直言うと、あれはとても変で(日本は)地味に嫌な奴らみたいだった。欧州の強豪は7、8点リードしたら、敢えて手を緩める。日本人は違った!


頭の悪いモンゴル人がいるね。日本代表の選手たちは又代表に呼ばれるために爪痕を残そうと必死だった。分かってないね。みんな生き残りがかかってるんだよ。
モンゴル代表のスロバキア人の監督は流石に分かってたみたいだ。
日本の選手はレギュラーポジションを奪おうと必死なんだよ。それは理解しないといけない。
587165

>><日本>
❏アジアのチームは弱すぎ、うちにはもっと強い相手が相応しいわ

なんだこいつ?

587166

<日本>
❏アジアのチームは弱すぎ、うちにはもっと強い相手が相応しいわ

本当に日本人か?日本人らしくないコメントだね。本当に日本人なら調子に乗るのをやめてほしい。縁起悪い。 多くの日本人は日本代表は弱いと言ってる。 世界の人達は誤解しないでほしい。
日本代表は四六時中 多くの日本人に日本代表は弱いと貶され続けてる。
587167

日本の選手達も大勝が分かった時点で後はリラックスしてやろうという気持ちが
試合は練習のようにやるという指導者が言いそうな効果で点が決まりまくったという
587168

モンゴルはまた日本を征服するのに失敗したとかキーパーはリモートワークするべきだったとか、コメがいちいち面白いな
587169

<カナダ>
・お前は日本人じゃないだろ、本物の日本人は謙虚だからな

このカナダ人が日本語理解できて、日本の海外の反応まとめサイトのコメ欄見たら考えを思い直すことになりそう(笑)
587171

※587158
やってる国あるよw
ただ俺が個人的に嫌だと感じるだけね
いいと思うひとは別にそれでいいんじゃね?
野球を例に出したのは特に東京の某球団が選手紹介で「〇〇~~」と
抑揚つけないでやるのが「l個人的に」耐えられないほどの苦痛なんだよね
音感的にダメなんだよ、それと同じものを感じるんだわ
気にしないでw
587172

こいつは日本人じゃないとおれも思うが、それはそれとして日本人に謙虚さを強制するのをやめろ。
587173

遊びでやっている訳ではないから、何点取ろうが絶対に手は抜かない。抜いてほしくない。手を抜くような選手は応援したくないし、上手くても代表にいてほしくない。他の国ではこういう状況になったら手を抜くのか?最後までハードに戦った選手たちは誇らしい。
587174

日本人が色んな国の人が書き込むサイトで書き込むのはやめてほしい。
日本人は おとなしくしててほしい。
587175

モンゴルは少なくとも戦っていた
韓国みたいに屁っ放り腰で弱弱しくなかった
587176

>このカナダ人が日本語理解できて、日本の海外の反応まとめサイトのコメ欄見たら考えを思い直すことになりそう(笑)

と考える韓国人さんでした
587178

わざわざ国外の掲示板まで行って言うことではないと思うけどアジアの他のチームは弱すぎるから最終予選からにして欲しいよ
レギュラー以下まで海外組になった今プレーが欧州基準だからアジアのチームじゃ相手にならないし
まあ選出や連携の都合があるから国際マッチ減らすわけにもいかないんだろうがこうも意味のない試合をしてもしょうがない
587179

モンゴルのプライドの高さは正直凄かった
彼らはどんなにやられても卑屈にならず、自分達の最大限でボールを最後まで追ったからな。相手じゃなく自分達の力量に絶望して投げちゃうもんだけど、精神性で屈しなかった。

あの姿勢だから俺は最後まで見届けた
587180

国の代表同士の試合で手加減とか何言ってんだ。
そもそも個人的には(ガチでやってる)子ども相手にも手加減するべきじゃないと思ってる。
587181

と考える韓国人だった

そうそれだよそれ笑
全部韓国人に見えてしまう病気治そうな
587189

アマチュアで仕事してるからとか言うけどそんなチームに出て来られてプロが消費されるのは迷惑でしかない。
587190

言うてブラジルa代表とかと戦うとコテンパンにされるからな。
もしブラジルが最後まで手を抜かずにモンゴルと戦えば、サモアスコアなるやろ
587191

<日本>
    ・どういうわけかサウジはいつもタフな相手だわ


分かってないね。 ハリルジャパンの時負けたが あの時は弱かった
今は強くなってる。 戦力が格段に上がった。
サウジもイケメンフランス人監督が就任して強くなってると思う。
サウジとイラクは徹底マークするべき。ストーカーのように。
最終予選でどちらかと当たると思う。 当たったら徹底的に分析して丸裸にするべきチーム。
587192

日本がサウジとやるときは審判が相手の味方すること多いからな
この前のアジアカップもかなり露骨だった
サウジ戦だけ日本の与ファール異常に多かったはず
587193

>>日本が何点差で勝とうが彼らは気にしないだろう。彼らは代表に相応しいことを証明するためにゴールを決める必要があったんだ。

ほんとこれ
次呼ばれるためには点決める以外の選択肢はない
587194

587178
欧州クラブが「代表選やるよりCL/ELやらせろ」と言って代表日程を減らし、
「意味のない試合」を極限まで削った結果が
W杯・アジア杯予選兼用となった今の形式なんだがなあ。

Aマッチデーの総日数が少ないからステップラダー(N次予選)の段数Nを減らして
昔はシードは3次予選→4次予選(最終予選)だったのを
今は2次予選→3次予選(最終予選)という形式に変えている。
文句言うなら代表選の日数を削ったUEFA、欧州クラブに文句言えばいい。

あとシード国になりうる韓国とイランは2位以下に沈んでいるので
今の2次予選シードは格差がありすぎるとは言えないけどね。


欧州予選でも今節のオランダ7-0ジブラルタルみたいな試合はあるし、
マルタ、リヒテンシュタイン、フェロー諸島あたりが出てくるとそうなる
北中米でもカナダ11-0ケイマン諸島という試合をやってる。
587196

守田も遠藤航も田中碧もパスが上手いならパサータイプの守備力が低いボランチは要らないな。
守備面で足を引っ張られるから。柴崎さん今までありがとうございました。お疲れさまでした。
あなたの功績は忘れません。さようなら。お達者で。(^-^)
587197

相手へのリスペクトも兼ねて点を取り続けるのと、ある程度点取ったら流すのどっちが良いのかは難しいからなぁ。
587198

587178
それと同じ理由で欧州はアジア国(日本含む)と親善するの禁じたわけだけどな。

587166
いや、ここのコメ欄でも同じような事言ってるコメント見かけるだろう。
君みたいな人はなんでも日本は悪くないみたいない持っていこうとするのやめなさいって。
感情論はいけないぞ。
587199

587197
点を取り続けるのにリスペクトなんかないでしょ。
そういうのはスタッツ稼ぎって言うんだよ。
点取り続けるたびに喜んでたところを見てもね。
もちろんそういうルールはないから禁じる事はできない。
ただNBAや他スポーツみたいにそういう暗黙のルールはあってもいいと思う。
587200

確信した。日本人の応援が無い方が日本代表選手たちのパフォーマンスが凄く良くなる。
無観客試合ではなく日本人をスタジアムに入れてたら9-0くらいだったと思う。14点も入ってなかったと思う。
587201

587199
剣道に「打って反省、打たれて感謝」という言葉がある通り、稽古でうまい手本を隠さず見せてやるのが格上の取るべき礼儀、という考えは珍しくないよ。
点を取り続けるために汚いプレーをしたとかなら批判されるだろうが、
今回の試合は互いにケガしないように稽古つけてたら流れで点が取れてたに近い状況だし。
587202

韓国が似合わないパスサッカーやって、自分の長所を引っ込めてるのを見て思い出したのは、ハリル時代って、日本の長所を封印するサッカーだったなということ。自虐マゾプレーか、あるいは短所を鍛錬する修行の場だったか。
587203

最後まで全力を尽くすべき、は基本正しいが議論の余地はある。
モンゴルのようなまともな相手だから良かったが別の相手ならどうだったか?苛立ってラフプレーに走る可能性は十二分にあった。

フィリピンに小野伸二を壊されたことを忘れたわけじゃないだろう。

かなりの差がついてなおかつ実力差があるならば、それなりの試合の運び方を視野に入れることは「手抜き」だとは思わない。
587204

日本>
❏アジアのチームは弱すぎ、うちにはもっと強い相手が相応しいわ

絶対日本人ではない。日本人は日本代表を弱いと貶し続ける。
反日の韓国人の仕業に違いない。韓国人は世界から日本人が嫌われるのを望む。韓国人は日本のイメージを下げるのを好む。
ヤフーのコメント欄や5ちゃんねるを読んだことがある人なら分かるが日本代表は多くの日本人から「弱い、弱い」と貶され続けている。
未だかつて「日本代表は強い」という書き込みを見た事が無い。
心配しなくても日本人は付け上がらないです。
587205

残虐だというが、レギュラーを保証されてるものはいないし、皆数字が欲しい
理解してほしい

ただ日本代表には流す文化も根付いてほしい
強豪国はある程度差が付いたら、リスクを回避するために「流す」

点を取りに行ってやられたあのベルギー戦を思い出してほしい
587206

モンゴルのようなチームは機運次第で強くなる素質があるよな
ラフプレーに依存しない、諦めない、全力を尽くせる
現時点での力量は大きく差をつけているけど強くなったら世界中どこの国にとっても良い相手になるよ
587208

外人と日本人の価値観は違うから、容赦のない得点は無作法だと思われたり、手ひどいファールを受けても仕方ないとさえ思う外人もいるかもしれないが、日本人としては知ったことじゃない。が、ケガするのも損なので、どういう国にそれをやったら暴力的な対抗措置を取られかねないのかを把握しておいてもらいたい。地政学大事。
587209

>>587202
最近の日本は遠藤航や守田、田中碧のようなbox-to-boxで1対1の強いCMFが増えて中盤が格段に安定して強くなったのだが、
ハリル時代にJのほうがレフェリング基準の微調整やってデュエル重視にした結果だと思うのよね。JリーグのCMFもピルロ型よりそういうタイプが増えてきたから。

ハリルのデュエル重視が育成にフィードバックされ、今はその実りの時期だと思うよ。日本は苦手の一つをついに克服した。
587211

<ベシクタシュサポ>
・日本がポルトガルよりも強い理由はこれだ

少しポルトガル代表を調べたが思ってたよりビッグクラブの集まりではないし、現在のポルトガルの監督はザックジャパンでW杯で対戦したギリシャ代表の監督をしてた人がポルトガルの監督だ。 無能だと思う。攻撃力を高める能力が無い。弱いザックジャパンにもギリシャは終始守ってばかりだったし。
確かに今の弱体化したポルトガルなら日本が勝てる可能性はあるね。
ビッグクラブ所属の選手はロナウド含め3人だけだ。
ポルトガルはアゼルバイジャンには1-0で勝利。セルビアには引き分け。
今なら勝てるかも。ポルトガルに親善試合を申し込もう!!!
587212

モンゴルは最後まで走り立ち向かってきたのが印象に深く残ったよ。
最後まで極端な守りに入らず攻めてきた。
彼らはモンゴルの代表として誇りを持って戦ってくれて、日本も感謝してる。
素晴らしい相手で尊敬に値する。
いつもこのテの話題には、少しは手加減して相手のメンツを立たせるべきだという意見もあるが、自分はそうは思わない。
親善試合ではないし、W杯予選という真剣勝負の世界だ。
誇りを持って戦いにくる彼等に、手を抜くのはもっと失礼だと自分は思う。
自分ならバ○にされたと思う以上に、失礼だと感じると思う。
日本はレギュラー争いが激しい立場とはいえ、最後まで手抜かず攻めた事はいいことだと思ったけどね。
一番恐いは、踏んでも倒しても何度も立ち上がってくる連中だよ。
モンゴル代表は、まさにソレだった。
正々堂々のプレーで、試合終了まで攻めに向かってきた。
守備に追われてるだけじゃんと見えるかもだけどさ。
時間はかかるかもだが、じわじわと今後強くなる相手だと思う。
偉大なモンゴル帝国の末裔だしなぁ、日本は常に余裕になれる立場じゃない。それはサッカー以外の部分も同じだけどな。
587213

モンゴルは強度が低すぎた
ラフプレーは大問題だが当たりが弱いのも問題
それでも圧倒的劣勢でイラつきもあっただろうがクリーンにプレーしたのは素晴らしかった
587214

なんでハリルが呼ばれたかみんな忘れていると思うのだが、1対1が弱くてドリブル突破でやられることが多い
→アンカー置くとか本田/大迫系のキープ役を置いて中央の人数を厚くしないと持たない、ラインが上げにくく「パスサッカー」を維持できず「自分たちのサッカー」をさせてもらえない、攻撃のバリエーションがウインガー行ってこい依存になる

っつーことで1対1を鍛えないと「自分たちのサッカー」すらまともにさせてもらえないことがブラジルW杯で否定できなくなったので、デュエル重視路線でアギーレやハリルを呼んだ、というのが経緯。
遠藤航や堂安がブンデスの1対1ランク上位にいるのは、その時の意識改革の成果の一つではあるのよね。苦手を克服し始めたシグナルだよ。
587215

>パンデミックが起こってからは、うちのリーグがほぼ一年間中断した。それで選手達は継続的に練習できず、彼らはこの苦しい状況で家族を支えるために他の仕事をフルタイムでしないといけないんだ。

こういう事情もあるのか。モンゴル代表はそんな環境でもよくやったよ;;
587217

モンゴルは既に敗退が決まっていたから挑戦しこの点差になった。
終始ゴール前でがちがちに固めて引き分け狙いの戦術ならこの展開にはならなかっただろう。
587218

俺が日本人だー!日本人は日本人じゃない!みたいな事言ってるやつは帰化人らしいな。
自国で相手にされない自称エリート外人が、日本人は衰退して消えていく(消して行く)からエリートの俺が本物の日本人になってやるとか、そういう事やってるらしい。ほぼ棄民ってやつだね。
587220

朝鮮よりいいチームなのは確か
587221

モンゴル代表も足を止めなかったし、ラフプレーに走らなかったのが素晴らしかった。
587223

><日本>
>❏アジアのチームは弱すぎ、うちにはもっと強い相手が相応しいわ

こう言うバ・カは恥ずかしいからコメントすんな
587226

ドイツと日本は雑魚相手でも全力で粉砕する。そういう国民性なんだろ
587227

587203
ラフプレーをやるチームから逃げる事なんて無理だよ
韓国の様にプレーに関係ない所であってもやられたら防ぎようがないし
手を抜いたり、ボールをゆったり回したりしたらそれこそ危険な場面になる

モンゴルも日本も熱心にサッカーをしたからこそ、点差がひらいていていても意味のある試合になった
587229

得失点差システムが無くならない限り流すなんて事は有り得ないかな。
特にアジアの大会では最終戦に二桁の大量得点して勝ち上がろうとするチームが本当に度々見られる。
587230

怪我やコロナのせいで呼べなかった選手や、オリンピック世代を取られたりで
本来なら当落線上にもない選手にも千載一遇のチャンス到来だからね

一世一代の頑張り所だったし、次が約束されてない以上どの選手も必死だよ
587231

モンゴルの守備はバスケの守備みたいでボール来たら
マーク付いてる相手の前に来るだけであれじゃやりたい放題されるのは当たり前。

もっとボールを持った選手にボディコンタクトのある寄せをしないとプレッシャーを感じない。
まぁ今の日本代表ならレベルの低い寄せだと逆にかわされる可能性もあるけど。

昔の日本代表見てるみたいだったわ、ここまでじゃなかったけど。
587232

考え方次第だけど露骨に手を抜いてボール回してるほうが侮辱だと思うけどね最後まで全力で点を取りに行くのが敬意ってもんだろ
587233

手を抜けとか、やはり文化の差だね。
日本じゃそんな失礼な事はできないよ。
真剣勝負なんだから。
587234

日本ではどんなに実力差があっても最後まで手を抜かずにやるのが相手への敬意って考えなんだが、それって日本独特の考え方なんだろうか?
同情して手を抜かれたら日本人なら逆に嫌な気分になるよな
587235

モンゴルの民家企業に武器の生産を伝授しておくべき
モンゴルは一つの中国に組み込もうとする標的になりかね無い
政府軍に投資してもミャンマーみたくなったら困るし
587236

嫁が今朝テレビのニュースを見て「じゃあ今晩はジンギスカンだねっ」とかワケの分からない事を抜かしやがったから「そうだね」って言っといたで
587237

モンゴル代表は勇敢だった!
強くなって、いつの日か 日-蒙 戦が毎年出来ると面白いね
587238

この感じならモンゴルはある程度まではすぐに強くなりそうな気がするな
伸びしろがとてもある。ラフプレーはしなかった。
比較的素直な感じのプレーをしている

最後の段階まで気力を維持して10失点くらいに抑える精神力があれば
多分韓国とか中東くらいの国は十分射程範囲に収まる気がする
スタートし始めはすぐに実力が伸びる。逆に成長してきた後の
最後の一歩はとても険しい
587239

モンゴルはまだ球技のプロ環境が整備されていないけど、日本に来て相撲で圧倒している。日本は才能あるアスリートの卵は皆野球やサッカーに行っちゃうからね。
相撲好きとしては、外国人力士の活躍の割合が増していくことには多少寂しさを感じ複雑ではあるが、モンゴル人中心に外国人力士に来てもらっているからこそ、その分野球やサッカーに才能ある人材を確保できるのも事実。感謝。
今回の試合、最後まで真摯でフェアな真剣勝負ありがとう、お疲れ様でした。
587240

「イランがチャットに入りました」
587241

日本人なら中東の事を西アジアって言わないわな。中東をそのままミドルイーストっていうだろう
587242

<スペイン>
・とても悲しい。モンゴルはまだ日本を征服するのに失敗した。クビライ・ハンがこれを見たら泣くだろうな。

中国人と韓国人が発狂するw
587244

モンゴル人が潔い民族だから何にも起こらなかったけど、次のミャンマー戦では同じことしない方がいいと思う 

東南アジアチームに手を抜かず同じことをやったらドリブラー系の前線誰かかにバサミでぶっ壊されるで、小野伸二みたいに

同じアジアでもメンタリティはだいぶ違う
587246

>587159
アマはオーガナイズされたらクリーンになっちゃうんだよね
監督さんの指示をしっかり守ってたね
587247

舐めプは許されない
587248

米国のエリートアジア人は中国についで確かモンゴル人が多い
スポーツでも勉強でもむこうのトップ層はやばいよ
モンゴルでサッカーに金と人材を入れたら間違いなく強くなるだろね
587249

さすが、カナダ🇨🇦
ナイスアシスト👍

アイアムザパニーズの言い回しが、
まんま「チ⚪︎ンパンジー」で、草(笑)

※日本人で、アフォのようなマウント取ろうとするような、マウンテンゴリラはいませんわ^^

587250

手を抜けという意見に賛成
というか日本はこのやり方もできるようになったほうがいい

外人は緩急という言葉をよく使うが、この緩急は日本人が最も苦手な所
baka正直に攻め続けて、逆転やケガなんて過去に何度も例がある

例えばドーハの悲劇
大量虐サツがリスペクトとかこんなものは
上下関係がしっかりしててやられる側が大人しくしてくれる日本人にしか通用しない

世界で勝つためには手を抜いたほうがいい
日本人はまじめだが柔軟性はないとよく言われる
そこを学んだほうがいい
587251

日本代表は得点力ないわけじゃないってことが改めて分かった

強豪相手だと寄せが早いからいいシュート打つのにも一苦労して、
その結果、いつもの得点力不足に悩まされるんだね
もちろんGKのレベルも関係してくるだろうけど

だからこそプレースピードを早めて寄せられないうちに打つことが出来るようになればさらに日本代表は良くなりそう。
587252

ポーランド戦のパス回しを叩きまくってたなそういや
日本人らしくない!!こんなんで勝つくらいなら負けたほうがマシ!!
とかなんとか言ってww


あれなきゃ決勝トーナメント行けなかったのに


587253

モンゴルの監督のコメント見たら分かるけど、あれで良かったと思う。まあ、相手がモンゴルのようなサッカーに紳士に向き合ってるチームにしか通用しないだろうが。
587254

照ノ富士は属性てんこ盛りだな
587255

いい加減ここ規制とかちゃんとした方がいいんじゃないの
587256

分析しても意味はないって、ここまで大差がつかないように出来ることはあると思うけど…
選手たちはかなり頑張っていたと思うけど、ボールを追い込んだり囲い込むことはせずただ引いていた
587257

「欧州の強豪は7、8点リードしたら、敢えて手を緩める」

これはW杯予選だ。
同グループの他のチームと勝ち点がならんだ場合、
そのチームがモンゴルに20点入れたら?
あらゆる想定をして一点でも多く全力で点を取るのがW杯の予選だ。
587258

587257
>同グループの他のチームと勝ち点がならんだ場合、
>そのチームがモンゴルに20点入れたら?

そういうギリギリまでの状態になったら正直素直に負けていいと思う。
なぜならその状態で本戦出場しても確実に勝ち上がれないから。
運良く勝ち進んでもどっかの時点で強豪のカモにされるだけ。

別に海外のやり方を真似しろとは言わないけど日本はなんか記念出場して満足みたいな節がある。
善戦したー日本は強い、世界に認められた~凄い~~
みたいな感じで満足して終わる。それを後何十年繰り返すつもりなのか。
ようは本戦出場するならcontenderとして出場しろってこと。
海外組を大量に増やしたところでqualifierとして出場して終わるだけならいつまでも前に進まない。
587259

手加減するのが君らの暗黙のルールというなら尊重しましょう。
野球でもあるよね、大差ついたら盗塁しないとか。
で、背いた奴には報復死球。
ぜんぜん紳士協定じゃないのが笑える
587260

どう考えても絶対出場した方が経験値高いだろ
587261

モンゴルは負けていても正々堂々とプレーしていた
一度も反則をしなかった
一度も暴力を振るわなかった
モンゴルは賞賛に値する
587262

他所で日本のオッズ1.01ってあったけど
賭けるだけ無駄な倍率でどうやって400ポンドも儲けたんだ
587263

モンゴルは柔道も強くなってるしな
フィジカルサッカーの方向で恐ろしい相手になる可能性もある
まぁ、近年は豊かになった代償でスポーツの道に進む若者が減っているようだけど
587264

587262
ブックメーカーはこういう試合だと「何点差つくか」って賭けを設定することが多い。例えば
「負け」「引き分け」「1点差」「2点差」「3~4点差」「5~6点差」「7~9点差」「10点差以上」みたいな賭けが設定される。
587265

誉は向こうに置いてきました
587266

しかしモンゴル人はめちゃくちゃ球際弱かったな
自分の中のモンゴル人象とのギャップが凄くて混乱したわw
587267

KAZUでも点取れたな。
587268

<アーセナルサポ>
・鎌田、史上最高の選手

これを見に来たw
587269

朝鮮とモンゴルを本土で撃退したこの戦を『令和の役』とする!
587270

テレビゲームだって相手があからさまに手を抜いてきたら馬.鹿にされた気分になるだろ。勝負の場で温情をかけてもらうなんて屈辱でしかない。
587271

587264
なるほどなあ
587272

モンゴルと日本はフェアプレーの精神を知っている。
モンゴルと日本は友好国。相撲でも仲が良い。

スポーツ精神のかけらもない半島国とは違う。
587273

モンゴルは懸命かつクリーンな試合を心がけていた、立派な対戦相手だったよ
心から敬意と感謝を、モンゴルのサッカーの発展を願う

アジア弱すぎとかいう日本からのレスがあるようだが、最終予選をド楽勝ってわけにはいかんのだから、普通に考えてそこまででもない
国が多く、色んな事情があるから、強さに差があるのは仕方ない
それを抽出するための予選だろうに
587274

モンゴルは誇り高い選手だよ
大量失点でもプレーを止めずラフプレーもしない、守備固めずプレスを続けた
こんなことはなかなかできない、普通日本相手ならシンガポールのようにゴール前を固めただろう。
日本だって新参のころは国際試合で大量失点負けをした
同様にモンゴルもサッカー発展途上、昨日の負けは将来にちゃんと意味がある。
587275

手心?
逆に真剣勝負してくれている相手に対して手心を加えるというのは日本人の国民性からは失礼だよ
そのことはラグビーとサッカーの違いはあれど、スクールウォーズのお前らゼロなのかって言う有名なセリフの回の相手側の監督が言っていたよね
更に卑怯な手を使わずに戦ったモンゴル代表には敬意を表したい
日本人は勝負だけではなく、どう戦ったかも重要視して正々堂々と戦った対戦相手には拍手を送るからね、そのことは同じく野球とサッカーの違いはあれどダイヤのAの楊舜臣の回にも描かれていたね
勝てば何しても良いってのは日本人は評価しないんだよ
587277

587275
相手の礼儀を期待してるだけだから肝心なとこで勝てないんだよ

サッカーは武道じゃなくて勝負だ
年上や達人に忖度するような礼儀や文化は大半の国に無い

だったら相手が恥ずかしいだけだと負け惜しみを言っても負けたら恥ずかしいのはこっちのほう
587278

モンゴルが礼儀正しかったから怪我も無く大量得点を入れられた
これが朝鮮だったら中国だったらフィリピンだったらと考えるとこのやり方が正しいとは思えないな 
親善試合の一試合で気持ちよくなってる代償に一生を棒に振った人もいる

サッカーは勝利と哲学が全て
オ〇ニーはいらん
587279

ベルギー相手にも差がついたらもっとセーフティーにやるという選択肢はあったと思う
3点目しか狙ってなかったと言っていたが、ポーランド戦で男らしくないと叩かれたからそうせざるを得なかった

そういう「武士道」に拘ってベルギーに負けた 
587280

もし試合決まってるんだから流せってなったら
交代で入る選手はアピールもできず
まじで何のためにプレーするんだ
587281

昨日の試合は親善試合じゃないよ定期
587282

また頭がおかしいのが張り付いてるな
587283

謙虚だからなと言われてもこのブログのコメ欄や5ch見てたらそうは思わない
587285

587283
歴史見ても本来お調子者の傲慢民族だからな
ようつべ見てても外人のコメントの謙虚なことよ・・・
587286

本気でやるのは当たり前のことだと思う。
途中で手を緩める方が、相手を舐めてる。
587287

自演してる奴まで湧いてるしもうずっと荒れたままだなここ
587288

照ノ富士すげー🦆
587289

※587279

いや、あれは疲れてくると思考と動きが極端に悪くなる本田君のせいでしょ。
587290

>>587285
自演すんなよバ・カ・チ・ョ・ン
587291

ある意味これだけ交代させたら流してるのとさほど変わらないと思う。ギリギリの局面では出来ないだろうし。交代選手のモチベーションが高かった結果だとしか。
587292

00年代にガンバ大阪がベトナムのチーム相手に15-0圧勝して以来の大差だな。
そりゃモンゴルサッカーの事情は気の毒だけど、手加減すべきとか宣ってるモンゴル人は根本の部分で日本人をナメてる。
587293

国際的なサイトでイキリ散らかす日本人嫌いだわ
まだまだ発展途上なんだから調子に乗るなよ
587294

暗黙の了解で手を抜けなんて言ってんのは、学生時代に真剣にスポーツやった事の無い引きこもり連中だろw
他のプロスポーツなんかでコールドや試合を流すのが、いったい何時から負けてるチームへの敬意になったんだ?
あれは勝ってるチームが必要以上に消耗したりケガをしない為にやってるだけだぞw
親善試合が格差のあるチームで組まないのも、強い方のチームに試合する意味がなく練習してる方がマシだからだよ。
弱いチームが少しでも強いチームと試合を臨むのは何の為だと思ってるんだ?
遠慮されて舐めプされる為じゃねーだろw
587295

>>587287
日本人スゴイスゴイ言わなきゃ自演なのかなw
これだとこの返信も自演になりそうw
587296

>あれは勝ってるチームが必要以上に消耗したりケガをしない為にやってるだけだぞw

同じこと言ってる定期 
587297

自分が悔しいからって日本は点取るべきではなかったとかほざいてるカッスは文句があるならモンゴルサッカー協会に言えよと。
ただでさえ代表選の実施が困難な状態なのに、貴重な公式戦の相手が弱すぎるがために手加減しろとか代表当落線上の日本人選手を舐めすぎだろさすがに。
587298

>587258
お前スポーツやった事ねーだろ。
プロもアマもどのチームも、面白くも無い基礎練習を何時間も黙々とやってるのは何の為だと思ってんだ?
トーナメントであれリーグ戦であれ、一つでも前に少しでも上手くなる為にやってんだよ。
実力が無いのに上がっても、先で大負けするだけだから意味がないなんて、一度でも真剣にスポーツをやった人間なら絶対に出てこないわ。
お前がテレビ見てヘラヘラしてる時間も、人生かけて練習してる選手たちに失礼だとは思わないのか?
ゲームやってんじゃないんだよ。
587300

>>情けをかけてやれよ


はぁ?それ相手を舐めてるって言うんや
真剣に相手してきてる相手に手を抜けと?
モンゴル人は好きではないが最後まであきらめずに拗ねずに試合を継続してたし汚いプレーにも走らなかったぞ
韓国人と違ってな

こんな単純な事からも考えがおかしい上に公正な評価もできへんからガイジンは南蛮人と呼ばれるんや

相撲なんかサッカーと今なんの関係があるんや
587301

>587296
あれ?初コメだけど、どっかで出てた?
一通り読んだつもりだったけど。
ゴメンね。
587302

<アメリカのサンフレッチェ広島サポ>
 ・このような予選では得失点差が物を言うのを知っているよね?日本が手を緩めて7-0で勝ったとする、それで得失点差で僅かに及ばず予選敗退することを想像してくれ。韓国が得失点差で上回って日本が1994年W杯出場を逃したドーハの悲劇について調べてくれ。
<日本>
・お前はまじでア・だな。これは草サッカーじゃないんだ。日本代表のどの選手もまだポジション争いをしている。日本の選手層はかつてないほどに分厚くて、今日プレーしたほとんどの選手はカタールW杯でプレーすることがまだ保証されない。代表デビューした選手やデビュー2試合目の選手が数多くいた。日本が何点差で勝とうが彼らは気にしないだろう。彼らは代表に相応しいことを証明するためにゴールを決める必要があったんだ。

キモイ長文を垂れ流す本物のア・達w
得失点差にも限度がある、ましてモンゴル戦で決めたゴールなんてなんの参考にもならんわ

相手に対する敬意は欠いていなかったので問題視する事は無いが、褒められた行為じゃない
587303

公式なのにこれは不幸だよ
ヨーロッパ予選ならこんな風にならない
やっぱりアジアは強い国もあるけど、イージーすぎる相手が多すぎて成長を妨げる
587304

※587298

こういうトコには必ず相手するのも無価値な人間が絶対にいるから。
政治からみならネット工作会社や五毛や韓国人とかの工作員はでてくるが
そうでなくても本当に無価値な真剣に向き合う必要ない人間はおるで。

大半の日本人ならモンゴルって国や民族は嫌いだったとしても今回の実力差ある相手に勝てる見込みがなくても向かってきた姿勢は立派だし、
拗ねずに反則にも走らずやった姿はよくやったと思う。
日本側もプロとして相応に応えるいうのもわかっとるしな

そもそも日本側が相手を忖度するいうのが失礼の極みやしな。
587305

>>587295
俺はどれが自演だなんて一言も言ってないのにわざわざ反応して噛み付いてくるってことは自演してる自覚があるんだな
自ら証明してくれてどうもありがとう
見えない敵こと日本スゴイ連呼くんといつまでも戦っててね
587308

こんな点差になるのヨーロッパ予選でもたまにあるけど一体どこの世界線から来たんだ
それとも何にも知らないけど口出してやろうっていう厄介評論家様なんだろうか
587309

ベルギー8-0ベラルーシ
587310

親善試合なら手を緩めるけど、
今回はガチの試合だからそれは無理。
 
というか、今まで日本代表は、そういう余裕から出る気の緩みや、相手に対する無用な気遣い、詰めの甘さで、さんざん痛い目に遭ってるんで、
もう日本代表はそんなことしたら駄目。 二度と。
587311

日本代表は、前のワールドカップで、良い子な試合をしたせいで、最後の最後で逆転されて負けて、
とてつもなく悔しい思いをした。
また同じ事を繰り返す必要なんてない。

練習もろくにできない状況で、数少ない試合の中で、
しっかり、やるべき事をやり、試せることは全て試し、日本代表の選手は、本気で「勝ち切る」癖をつけていかなきゃいけない。
 
目指す敵は世界トップクラスの国々だ。
対する日本に、時間の余裕なんてない。
587312

本題と関係ないけど、この2試合で森保はもう実質指揮権を持ってなさそうに思えた
個々の選手のインタビューで「選手間で決めた」というフレーズばかりで
監督の指示でと答えた選手は皆無
森保唯一の戦術のWBやSBを「○○~!高い位置で張ってー!」のコーチングがゼロだった
そして逆に2試合のSBはボールホルダーに合わせてポジションを上げ下げしたり
森保が絶対知らないはずの戦術の山根のインサイドラップや松原の偽サイドバックとか
今まででこの代表では絶対にありえない状況が何度も見れた

まあ想像だけどね
587313

そんなに難しく考える必要性は無いと思うね。日本は日本の好きな方針で戦えばいいし、モンゴルはモンゴルの好きな方針で戦えばいいのだよ。八百長は除いてね。
俺もスポーツをしてきた人間だから言うけれど。100%勝てないと思っている相手でも試合してみたいと思うのは、スポーツアスリートの本能だと思うよ。だからお互いがある程度ガチでやって欲しいと思う。コテンパンにやっつけられたとしてもね。
587314

>>587279
587275だけど、勘違いしている人がいるな
ベルギー戦で弱者のサッカーをやることは、別に否定してないよ
それが狡い、姑息とは思わない、敵の強さを知り己を弱いと知ったうえでのルールに沿った勝利を得る方法だと思う
韓国のやり方は場外、場内でも狡いし姑息だろ
587315

>>587305
お前は誰と戦ってるんだよ・・・
関係ないことばっか連投してないでサッカーの話しろや
587316

モンゴル選手と監督は素晴らしかったけどモンゴル人サポは半島人とどっこいの腐った苦図だな
587317

罵り合ってくれたほうが見てて楽しいし酒も美味く感じるからもっとやれよw
587318

※587315
お前どっからどう見ても返す言葉がなくなって自分がやってることを押し付けてるのバレバレだぞ。
ニホンスゴイとかサッカーの話を最初からしてなかったのがまさにお前なんだから。
587330

点差はついたけどいい試合だったよね
副音声とかインタビュー最後まで流さないとか見てられない部分もあったけど
試合内容は良かったと思う
お互いリスペクトして真剣に予選に向き合ってぶつかり合ってたように見えた
既に敗退が決まってる状況であの姿勢で戦うモンゴルを最後まで見届けたくて見てたところもある

中島が出てたら舐めプしてたかもしれないからそういう意味でも良かった
587349

指揮の中身が無い
中島帰ってきて、他のアジアじゃ狙われるからJリーグに来い
587359

さすがにオイタが過ぎたばかりの試合をしたばかりの韓国人さんは
クリーンな試合をしたモンゴルさんを叩きにきてないね笑
587360

やっぱコメント欄見ててもザコなのに傲慢で年中発狂してんのが韓国人なんだな
ほんま気持ち悪い
587361

※587167
>日本の選手達も大勝が分かった時点で後はリラックスしてやろうという気持ちが
試合は練習のようにやるという指導者が言いそうな効果で点が決まりまくったという

凄く落ち着いて冷静に又抜きとかシュートとか後半特に数人の敵の隙間に上手くシュート決めてたよな。
普段の拮抗した試合で若干に冷静になれてないってのが良く解かったよ。
こら「俺たちは強い」ってメンタルトレ―ニングをもっと取り入れていくと良いな
ブラジルとかだったら名前だけで日本代表って委縮するもんな
587363

手を抜いたら抜いたでもっと点を取れと批判されただろう
過去にもアマチュアレベル相手にこの程度かという批判を見た
監督がやれといった 選手は職分を果たした
全く問題ない
問題があるとすればこの結果に浮かれることだ
587365

>「欧州の強豪は7、8点リードしたら、敢えて手を緩める」

せせら笑いしながら、気の抜けたパスとか途中急にパスの速度変えたりとか
おちょくるのが目に見えてる。そんな奴らだよ。
太古の昔から徹底的に相手方を殲滅させてきた奴らだぞ。
腹黒のレベルが全然違う。共に向上しようと言う意識のかけらも無い


587434

アジアは弱すぎるコメントに本当に日本人か?ってツッコミが湧いてるが
このコメ欄で日本サポの悲惨な人間性を普段見慣れている身としては極めて日本人らしいコメントだと言える
587455

仮に交代で入った古橋や稲垣が大差だから点とりませんでしたって言って次も代表に招集されるか?って話
そんなことしたらリーグで絶好調でもいらねって意見出るわ
587458

調子に乗るつもりは全くないが 今の日本なら日本よりFIFAランキングが上の国で勝てる国は ちらほらあるよ。前から思ってたけど 伝えると日本人から反感買うから。今のタイミングなら反感買わない。
フル代表でもアルゼンチンに勝てる可能性は高いと思う。
日本が強いのではなく、日本人が思ってるほど日本代表と世界の強豪国の実力差は そんなにない。 日本人が思ってるほどの差はない。
587475

※587458
2018年のW杯確か日本て45位くらいだったっけ?
45位くらいでも30位台の国には負けないって思ってた。
20位台とも普通に戦えるって思っててちゃんと決勝トーナメント行った。
でも当時は
「日本は40位くらいだから決勝トーナメントなんて行けねーよ」
ってコメントの人結構いたよね。
587576

現時点の日本代表ベストメンバー

ーーーー大迫

南野  鎌田  伊東

  守田  遠藤

長友 吉田 冨安 酒井

     権田
587664

日本人の人間性ガー日本人ガー連呼してる奴、文体や言ってる内容からして同一人物がコメント欄に日を跨いで粘着して書き込みまくってるのがよくわかるし、悲惨な人間性してるのが日本人ではなくそんな事をしてるこいつ自身であるっていうこともわかってなさそう
587958

聞き及んだのが、ここまで大差をつけられても安易なラフプレーに走らず最後まで正々堂々と戦い、かつ勝負を捨てたりしなかったというモンゴルチームの姿勢
日本の国民性だの民度だのばかりが持て囃される昨今だが、高潔な精神性をもったアジア人はまだまだいるじゃないか
何の取り柄もない俺からしたら両チーム共誇りに思わざるを得ないよ
589139

モンゴルは日本に大量点を取られ負けたが、最後まで日本から球を奪おうと走り続け、最後までフェアに戦った。日本人として尊敬する。
Japan team got many points and defeated Mongol team.
But Mongol players never stopped running to stael the ball from Japanese players and did fair play from the beginning to the end.
We Japanese respects Mongol team.
589141

Oh my god.
stael ×
steal ○







アオアシ (26) アオアシ (26)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2021年 12/9 号 ワールドサッカーダイジェスト 2021年 12/2 号
SOCCER KING (サッカーキング) 2021年 12 月号 ULTRAS ウルトラス 世界最凶のゴール裏ジャーニー
風間八宏の戦術バイブル サッカーを「フォーメーション」で語るな GIANT KILLING(59)
フットボールアルケミスト 5 ブルーロック(16)
最新記事
【海外の反応】「別格だ」冨安健洋、驚異のスタッツを残し現地アーセナルサポが絶賛!
【海外の反応】「上手すぎる」冨安健洋、絶妙アシスト!難敵ドリブラーも完封で現地サポが絶賛!
【海外の反応】「スペシャルだ」三笘薫、圧巻ボレーでゴール!今季4点目を海外のファンが称賛!
【ドイツの反応】「すげぇ」伊藤洋輝、鮮烈なブンデス初ゴール!現地サポが絶賛!
【海外の反応】「アジア終わった」日本代表も無視できないW杯大陸間プレーオフ組み合わせ決定!アジアは南米と激突!
【オランダの反応】「日本の芸術だ」堂安律、神アシスト!MOM選出!現地サポが絶賛!
【ドイツの反応】「EL男だ」鎌田大地、3戦連続ゴール!現地サポが称賛!フランクフルトは劇的ゴールでドロー!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

心が震えるか、否か。

FIFA 22 【予約特典】DLC 週間最優秀チーム1(TOTW1)選手アイテム & KYLIAN MBAPPÉレンタルアイテムFALSE & FUTアンバサダーレンタル選手ピック & キャリアモードホームグロウンタレント
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR